himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-10 「南が吹いてる」
2001-08-10 「ドンッ!ドンッ!って…」
2001-08-10 「無事帰宅!!!!!」
2001-08-08 「喜び過ぎないようにしていますが…」
2001-08-05 「くじけぬ子ども」
2001-08-04 「痛恨の…」
2001-08-03 「レイトショウ・2」
2001-08-02 「レイトショウ」
2001-08-01 「3ヶ月半…」
2001-07-28 「顔を見せないで地域の繋がりができるか!」


2001-08-10 「南が吹いてる」

煙りが陸側に漂っていて視界をさえぎる。
花火がちょっと見にくい風向きだった。

でも、あたしたちはテラスでカレーを食べながら
花火見物を楽しんだ。よっしーも嬉しそうだった。

群馬のばあちゃんから昼間、野菜が届いた。
ばあちゃんが丹精してこしらえた野菜だ。
間引いた下仁田ねぎも入っていた。
素揚げにしたなすは、にんにく醤油に
徳島のメル友ちゃんからいただいたすだち酢を
ちょっと落としたタレに漬け込んだ。
取れたての枝豆もゆでて塩を振った。

「ばあちゃんの野菜、いっぱい食べておこう」
よっしーは、枝豆をずいぶん食べた。

夕方、ばあちゃんちにお礼の電話をかけたけど、
まだ日が高かったので畑に出ているのか応答がなかった。
15分ほどしたら、電話がかかってきた。
よっしーが出た。ばあちゃんだった。
「野菜、送ったけど…」って電話だった。

ばあちゃんは何も知らない。
知らせていないのだ。もし、話したらきっと取り乱して
親戚中に連絡をして「かあちゃん、そっちに行く!」と
大騒ぎになるだろう。こっちもめいっぱいでやってる。
ばあちゃんが来たらその世話で、にっちもさっちも行かなくなるのは
目に見えていた…。

お盆は、子どもだけいつも田舎にやっていた。
「お母さん、野菜さっそく使ったよ。枝豆もゆでたし。
 ありがとうね。お盆悪いけど今年も行かせていい?
 子どもらだけで…。よっしーは部活があってダメなんで
 ダイとタカだけやるけど、うん、こないだの冬休みと
 同じように、東京から新幹線乗せて、あとは自分らで。」
ばあちゃんは、お盆には子どもらの顔見たいからな、と嬉しそう。
「そうか、じゃあ迎えのときはよしと三人でおいで、
 かあちゃんな、ごちそう作って待ってるからな。」

さて、なんていうかな〜。

先頭 表紙

お婆ちゃまには、よっしークンの事を伝えてないんですね。。。心配される姿を見るのも辛いですよね。 / azzurri ( 2001-08-13 20:03 )
ご主人のお母様なのですか。確かにいらっしゃられてもakemiさんの負担になるだけだとそれも辛いですね。私だったら、たぶん病気を隠し通せないけど、すぐに「でもこっちも大変だからできればいらっしゃらないでください」って言うかもしれないけど、言わない方がいいケースもありますね。 / たらママ ( 2001-08-11 23:55 )
遠くに離れてると心配しすぎるのは、目に見えてるもんね・・・よっしー君に会えないお母さんをうまく気づかせずにいられるかな・・難しい問題だね。。頑張ってね・・。 / さくら ( 2001-08-11 19:43 )
遠くに離れていても、こうして気持ちが繋がっているんですね。会えなくても、親の存在って、すごく心を安定させてくれているんだなって最近思うんです。。。 / みゆみゆ ( 2001-08-11 10:55 )
読んでいて〜ちょっと〜ほろり(涙)ときました〜※ / 仙川 ( 2001-08-10 23:25 )

2001-08-10 「ドンッ!ドンッ!って…」

空砲が鳴ってる。
今夜、予定通り花火がありますよって合図。

今日は早くから海に来て場所取りをしつつ
海で泳いで、そのまま花火を観る人多数。
レジャーシートを持って、海に向かうお父さんぽい男性も。

夜、予約が入っているんだけど
「子どもたちと居たいでしょう」と
人が入ってくれることになったので
花火の後も家にいられそう。。

ありがたいよ、ほんとに。。

先頭 表紙

ゆっくり過ごせてよかったですね♪ / azzurri ( 2001-08-13 20:00 )
とても素敵な夜が過ごせてよかったね(^_-)-☆ / さくら ( 2001-08-11 19:36 )
そうで〜す。花火はまあまあって感じだったけど、揃って観れたから良かった! / akemi ( 2001-08-10 22:15 )
8月10日の花火ってことはK市の海岸花火でしょうか?水中花火は素晴らしいですよね。いっぱいの人がいろーんな思いで花火を見てるのですね。良い夜を・・・! / 上月 葵 ( 2001-08-10 21:27 )
今ね、携帯が使えなくなってる!みんなが一斉に使おうとしてるんだね。 / akemi ( 2001-08-10 20:37 )
た〜まや〜〜〜! 花火の綺麗さもひとしおっすね(^^) / よこ! ( 2001-08-10 20:22 )
家族が一緒にいることが〜一番の〜幸せかもしれませんね〜☆ 大きな花火〜ど〜ん〜どん☆ / 仙川 ( 2001-08-10 16:54 )

2001-08-10 「無事帰宅!!!!!」

三人でテラスで勉強してたはずだけど…
もう、遊んでいるかも…(笑)

「やっぱり兄弟って、いいよね」
帰ってきたよっしーがポツっと言った。

車の乗り降りや、一緒に歩いているとき
ダイスケは、なにげなくよっしーを気づかう。
「ドア閉めるよ、よっしー離れてる?」

おっちょこちょいで注意力散漫。
それでいつも怒られてたダイスケは、
ここんとこずいぶんと落ち着いてきた。

よっしーのがんばりを知ってるから
みんなも自分でできること、自分で考えておとなになっていく。

それこそ世の中にはいろんな人がいる。
その人の気持ちになって自然な形でみんなが支え合って
いけたら、誰もが幸せになれるんだ。

教科書にも育児書にも書いてない勉強を
あたしたちはしているんだよ。。

ママはそんなことを思うんだ。。。

さあ、花火大会だ。
仕事にいってくる!

先頭 表紙

「思いやり」は本当に身近なところから学びますね、、、 / azzurri ( 2001-08-13 20:00 )
みんなの心が大きく育っているね・・・相手の気持ちになる思いやりって大切だね。 / さくら ( 2001-08-11 19:34 )
うん、そうだと思う。。。 / akemi ( 2001-08-10 22:17 )
子供は、親だけを見て育つのではありません。周囲の環境も見て育つのです。逆に、親はさあ困ったというときに手助けしてやるだけだと思います。 / 口車大王 ( 2001-08-10 15:42 )

2001-08-08 「喜び過ぎないようにしていますが…」

治療が丸々1週間延びたので、明日から日曜日まで帰れるらしい…。
手術の傷も乾いてきて、消毒も日に1度ではなくても良くなった。(^^)
なんだよう、おどかしやがって!(爆)

しかも、5Wの中で3Wできればいいという予定を立てていたそうだ。
「始めに言わなくてすみません」とドクター…。

そうだったのか…。(^^)

よっしーも元気そうで、一緒に夏休みの宿題、国語〜をやった。
ワープロでの変換ミスを直せ!というもの。
…ようは同音異義語の使い方っちゅうことや。

「おまえは、病院出たら家で勉強なんかするわけない。
 ママだって、仕事のとき以外は外に行っちまうから
 おまえの宿題なんか見るわけない。(居直り?)
 だから、今こうしている間だけでもふたりで頑張ろう。」

「頭が痛いこともあるんだ、気持ちが悪いことだって…」
それは本当で、ドクターも言ってた。
どうあがいたって、あと8ヶ月は出られないんだから、
やれることせいぜいやっておこう、って昨日はなした。
「今日はいいや、明日からだ。レゴもプラモも
 ここんとこ散々やったよな。授業がなかったら
 なんにもやらんだろう。ママが見てやる。」
時間はたっぷりある。体調のいいとき、ママと一緒になら
やれるよね?他に逃げ場のないこの状況では、短気なあたしも
さすがにしびれを切らすことも、サジを投げることもない。

果たして今日、病室に入り入り用なものや、ことづかった手紙を
渡してテーブルを片付け「さあ、やるか!」と声をかけたら
「うん、国語だったね」とすぐに応えた。ママとの約束
ちゃんと覚えていたんだね。そう…まず、返事が大切。
それを聞いたら本人のヤル気もこちらに伝わろうというものだ。

よっしーがわかりそうなヒントを考えるあたし。
これまでロクすっぽ勉強してこなかったよっしーにとって、
応用のはずの漢字も新出漢字なのだ。

さあ明日は、パパが出張サービスで巻寿司を作る食事会だ。
それが終わって、うまく外出できたらおなぐさみ…。

先頭 表紙

よかったね!ママと一緒に勉強も楽しいよね。楽しい、外出になりますように。。 / さくら ( 2001-08-10 00:25 )
akemi様も少し安心できました?良かったですね!さて、よっしークン勉強ガンバレー!!! / azzurri ( 2001-08-09 17:52 )
ほんとによかった〜! 同音異義語の出題、どんな問題だったのか気になったり(^^) / よこ! ( 2001-08-09 09:01 )
よかったですね!(嬉) / かねちゃん ( 2001-08-09 00:42 )
ワープロ変換の同音異義語の問題を出すなんて、先生も楽できる時代になったのね。ともあれ、順調でよかったよかった! / たらママ ( 2001-08-08 22:42 )

2001-08-05 「くじけぬ子ども」

よっしーに会ったら持ち直した。(笑)
あいつの方が腹のくくり方、上だわ。(笑)
全然、動揺してない。

「ママ、平気?」って、それしか言ってなかった。
情けないね。あたしも…。

「花火大会の日は、きっとね」
それって、よっしーへの励ましではなくって
くじけそうになる自分を一生懸命奮い立たせる
言葉だったんだな、って今になってそう思うよ。

今日はふたりで、病院の近くのファミレスと
スーパーまで外出。ちゃんと許可取ってね。

2時間だけだったけど、いろいろできて楽しかった。
食事もして買い物して…ふたりで気分転換できた。

よっしーに言い忘れた。

「おまえが午前中、心配して電話くれたでしょ?切ったあと、
 ママが泣いていたら、タカが黙って洗い物してくれてたんだ」

ってこと…。

先頭 表紙

みんな、ありがと。ごめん、↑こんなわけだ。大丈夫そう…。たけちゃんにそう言ってもらうと嬉しい。だよね?だよね?いい方向を向いているよね?(^^) / akemi ( 2001-08-08 22:04 )
akemi姐さん、元病院勤務&元病弱^^のオイラの経験上でも、よっしーくんの病気とつき合う気持ち、闘う気持ちはパーフェクトに近い気がします。間違いなくカラダにも大きくプラスに働いてることと思います。ガンバレ、よっしーくん! / TAKE@タカくんもカッコいい^^ みんなオトコだ! ( 2001-08-08 14:03 )
初めまして。お子さんご病気で病院にいらっしゃるんですね。毎日前向きにひたむきにされている様子が伺え、感動してしまいました。よっしーくんのこと、応援させてください! / 上月 葵 ( 2001-08-07 21:53 )
あぁ〜ヤッパリ誤解を受けちゃうかも知れない。。。上手くつっこめないのですよぅ、何時も。だけど、よっし〜くんはモチロン!だけど当事者だけではなくて周りの家族も本当に大変で、団結して戦わなければイケナイ訳で、一致団結と協力が必要で、、、あぁ〜ヤッパリ上手く纏める事が出来ないわぁ〜。励ましあって進んで下さいね。。。 / ごめんなさい@peach ( 2001-08-07 16:35 )
本当に色んな意味で皆其々に大変な想いをしながら、周りの人を思い遣ってあげている様子が伝わって来ますが、akemi姉様が悲しむ姿を想像してしまい気丈に振舞う事しか出来ない「よっし〜クン」を受け止めてあげて下さいね。。。上手く言えないけれど、ヤッパリ!如何しても当事者のよっし〜くんが色々と感じて気を使うのが気に成ってしまうのだけれど、akemi姉様のご家族のバランスは見事ですよ。 / peach ( 2001-08-07 14:50 )
タカくんも優しい男の子ですね。。。きっと、お兄ちゃんの思いやりの心をタカくんも見ているのかな? / azzurri ( 2001-08-06 20:55 )
ほんとうに、子供に教えられること多いね。次の道しるべに向かって頑張ろうね! / さくら ( 2001-08-06 12:58 )
akemiさまの家族は、幸せ家族ですね。 / おとじろう ( 2001-08-06 00:33 )
よっしー君だけじゃなくタカ君までも・・・いいお子さんたちばかりで、akemiさん、幸せ者じゃない! / たらママ ( 2001-08-05 23:41 )
…教えられること、大です。強くて優しい。よっしーくんは素晴らしいと思います。 / かねちゃん ( 2001-08-05 23:40 )
ほんと〜に〜立派なお子さまですね〜☆ しっかりした〜いいお子さまですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-08-05 23:32 )

2001-08-04 「痛恨の…」

花火にも帰れなくなった。。

ほんとに身体の力、抜けたわ。。

明日、病院に行くまで、せいぜい落ち込むことにしよう。

クソバカ亭主が「しょうがない、来年もある」と

気軽に言うのを聞いて腹が立った。

電話で本人が知らせてきた。

あたしが自宅にいない昼時に。

父親(クソバカ亭主)に、治療の延期のことを

話したそうだ。。。

早く知らせておきたかったのだろうが、

直接、あたしには伝えにくかったのだろう。

落ち込むのが目に見えているから。。

もう、なんにもする気が起きない。。

先頭 表紙

私も、一番辛いのに、ママの事を気遣うよっしーくんに何かしてあげたくなります、、、 / azzurri ( 2001-08-06 20:54 )
花火はね、1泊だけしたとき家でしたし、こないだ病院の屋上で前回、できなかった子たちを集めてやってくれたしで、花火自体をしなくちゃ、というのではないんだ。「花火の日には連泊できるようになる!」っていう目標だったの…。 / akemi ( 2001-08-06 09:24 )
屋上で〜花火はできませんか〜? 楽しむなら〜大丈夫なはず〜※ / 仙川 ( 2001-08-05 23:31 )
何て思いやりのある子なんだ、よっしーくん。 / たらママ ( 2001-08-05 12:37 )
線香花火だったら、出来るかもしれません。ロビ〜の外で少しだけでも見せてあげたいです。延び縮みする時間がもどかしいけど、もう少しの間頑張って!応援しています。 / ケイ ( 2001-08-04 22:16 )
よっしーくんをぎゅうぅぅと抱きしめたい。 / おとじろう ( 2001-08-04 20:27 )

2001-08-03 「レイトショウ・2」

優作を見て、あの頃のドラマを思い出してた。
それは「俺たちは天使だ」だったり「大都会part2」だったりした。
涅槃で待ってる沖雅也、まだベビーフェイスの神田正輝、
まだ人の家を朝っぱらから訪ねてはいなかった渡辺篤史がいて、
工藤ちゃんテイストに移行しつつあった、アドリブ連発の
優作が弁慶と出てなかったか?

あたしは、いわゆるトレンディードラマあたりから、
テレビを見なくなった。どれもアクが抜けてて
それなりに人気のあるタレントを主役に起用して、
初めっから売れそうな曲もつけて、妙に計算高く
作られたドラマ…。あ、当たり前か!(笑)

昔のは、インパクトあったし、またどんよりすることも
あったのだけど、どこかに「使命感」みたいなものもあって。。
プロの匂いがしてた。だから懐かしくて戻りたくなる。

考えたらなんでも、ドラマと同じような流れで世の中進んでる。
プロレスだってそうだ。

あたしは「昔」のままでいたいよ。

先頭 表紙

トレンディー・ドラマが出始めの頃は、私も観ていませんでした。でも、会社に入ると話題の一部として、観ておかないと話についていけなかったりするんですよね(涙)。 / azzurri ( 2001-08-06 20:52 )
ごめんなさいまし。ダーツ恭平を書き忘れ、他でも突っ込まれてたあたし…。ムッシュ、まじってても良さそう<俺天 / akemi ( 2001-08-06 20:04 )
俺たちは天使だ〜も最高!ダーツ役の柴田恭平とか・・・長谷直美もいたっけか?最後の締めのポーズ「ん〜まっ」てのも・・・ / ムッシュ ( 2001-08-05 15:34 )
納得。。。今の計算高いドラマ・・・昔のドラマのように心に響いてこないなぁ・・。 / さくら ( 2001-08-03 22:40 )
昨日深夜に「稲村ジェーン」やってました。あれもあちこち飾り過ぎでちょっと疲れました。曲はいいんだけどねぇ。 / おとじろう ( 2001-08-03 20:57 )

2001-08-02 「レイトショウ」

深夜、3時半に起きた。
うとうとしながらも1時頃まで起きていたのに
寝苦しさと、おしっこしたくなったのと…。

ダンナが店から帰ってて、テレビ観てた。
ふる〜い映画だった。夜中の定番の…。

優作が出てたから、思わず観てしまった。
優作は殺し屋してた。
車の年式も、悪者の情婦の化粧も
ほんとに古いのに、優作だけは
今もそのままイケちゃう感じなのはなぜだろうね。
ちょっと最後はコミカルだった。

あたしが1番好きな優作は、
「俺達の勲章」の中野刑事だ。
第1回の放送を観たのは、名古屋のおばちゃんのところへ
初めて遊びに行った小学校6年生の春休みだった。

確か、関根恵子が出ていた。
(太陽にほえろ!で、ジーパンの恋人役のシンコだった?)
荒削りなジーパンとも、くだけてアドリブ連発の工藤ちゃんとも違う、
一貫してシリアスでハードボイルドな中野刑事が好きだった。
あの哀愁漂う男らしさがいいなあってことに気づいたのは、あたしが
はたち過ぎた頃、深夜の再放送でのことだったか…。

先頭 表紙

伝説になったから、余計にかっこいいんです。不謹慎を覚悟で言えば。>あずちゃん / akemi ( 2001-08-03 20:33 )
そうっす、痛みを隠して撮ってたってやつですよね?>たらママ / akemi ( 2001-08-03 20:32 )
優作さんは、本当に今でも充分通用するカッコ良さを持っていますよね。。。息子さんとは、やっぱり違う! / azzurri ( 2001-08-03 15:45 )
最後はブラックレインでしたっけ。見ごたえある役を演じてくれる人でしたね。 / たらママ ( 2001-08-03 10:13 )
もう、あんな人はいないよ。享年39才か…>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:22 )
はる〜か〜草原を〜ひとつかみの雲が〜あてもなくさまよ〜い〜と〜ん〜でゆ〜くぅ〜、山もなく、風もなく〜なにも〜見えはしな〜い〜。。。>しっぽな。。 / akemi ( 2001-08-02 22:21 )
ナンシーチェニーと竹田かほり…。>ムッシュ意味なし / akemi ( 2001-08-02 22:19 )
雅俊ですか…。フレンドリーなアラシ!の方が良かったわけね?よこちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:18 )
そして、あのオープニング、エンディング…。また、再放送しないかな〜。>ムッシュ / akemi ( 2001-08-02 22:17 )
ねえねえ、なんでひまじんライターって、○○○ネタが好きなわけ?(笑)>大王さま↓仙ちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:15 )
かっこいい〜、ベスパ? / akemi ( 2001-08-02 22:14 )
俺達の勲章〜なつかしぃ〜〜哀愁漂う男・・いないかな(「・・) / さくら ( 2001-08-02 14:48 )
「俺達の勲章」うん!うん!なみだだ〜〜いい男だよなあ・・・それにつけtも、よこ様!わたしも“録音”してたです・・・それは「母をたずねて三千里」・・・SONYの90分テープ・・・記憶鮮明。今でも実家に存在するはず。笑い〜〜ですが、その頃は聞いて泣いていた・・・マルコとアメディオ。 / しっぽな ( 2001-08-02 13:41 )
↓録音ですか〜(今日の初笑い)それじゃ〜走った後はエロテープ位の勢いだね! / ムッシュ ( 2001-08-02 13:07 )
俺たちの勲章・・・当時中村雅俊ファンだったワタクシは毎週録音(録画じゃないんだな〜・・・年がバレバレ)してました。録音コードの存在も知らなくて「テレビみとらんでお風呂入んなっせ〜」という母の声が遠くに聞こえるのもご愛敬(笑)あのテープ、どこいっちゃったかなあ。 / よこ! ( 2001-08-02 12:10 )
なを、松田優作さんのお墓は、口車家のお墓から150メートルの距離にあります。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:42 )
同感!俺たちの勲章は良かった!中村雅俊もいい味でてたな〜! / ムッシュ ( 2001-08-02 10:42 )
ああ、びっくりした。「トイレショウ」って読んでしまった。理由は、口車の桜坂シリーズの日記を読んで下され。なんで桜坂なのかは、こちらに書いてるざんす。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:41 )
ちょっと前〜CMにでていた〜優作さんは〜あの時のままで〜かっこよかったです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:22 )

2001-08-01 「3ヶ月半…」

長かったな〜。
いつもなら、アッという間の春から夏。

21世紀、最初の夏にふさわしい
忘れられない夏だ。

病院の駐車場はメチャ混みで
道路は渋滞してるし、
うちの近所も海水浴客でいっぱいで
店もバタバタしてる。。。

仕事の切れ間に店を出て
滝の汗をタオルでぬぐいつつ、
1BOXカーを飛ばすあたしは、
さしずめトラックかあちゃんだ!(笑)

でもね、きっと8月が終わって
涼しい風が吹く頃には、
よっしーの治療も一段落して、
海も静かになるよ。

先頭 表紙

ビーチや外の喧騒が嘘のように、病院の中はゆっくりと時が流れているんでしょうね、、、 / azzurri ( 2001-08-03 15:43 )
もう少しですね。 / たらママ ( 2001-08-03 10:11 )
うんうん、そなんだ、それまでの辛抱。。 / akemi ( 2001-08-02 22:23 )
それじゃあ秋に〜 / 軽井沢夫人  ( 2001-08-02 20:24 )
この暑さと賑やかな夏を乗り切れば、静かな落ち着いた日々がきっと待ってるよ! / さくら ( 2001-08-02 14:25 )
秋風とともにakemi様の安堵の日記が拝見できる事、心から祈ります。 / しっぽな ( 2001-08-02 13:35 )
このまま〜早く〜早く〜元気に暮らせる日が来ますように〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:23 )
早く涼しくなぁれ。元気と一緒に秋よ来い。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:25 )

2001-07-28 「顔を見せないで地域の繋がりができるか!」

 合理的と言えばなんだかいいことのように勘違いしてしまう。
ほんとはとんでもないことなのに…アナログでちょっと書いた
うちの地域の子ども会の合理化…。年に一回の集金に回らず
クリアケースを回して、その中の名前をチェックして入金して
次の人のポストに…。

今まで役員が回り、挨拶をすることで顔つなぎをしてた。
だから行事のとき、誰がどの人か案外みなわかってた。

「これまで関わってない人を巻き込む」
それはいい。引き受けてくれたのも立派だ。
しかし「こんなの非合理的」とこれまで全く顔を出していなかった
人間がいきなりそのシステムを変える…。

『お互いさま』
あたしはこの言葉が好きだ。
みんなが個々にこんな風に思えたらいいのにな、と思う。
こんな気持ちは無機質な伝言ゲームの中で培われるだろうか?

今年の役員の大部分は、行事にもあまり参加してない人たちだった。
彼女らの知らないところで、役員以外も毎年協力し合ってやってきた
子ども会の親たち…。
それを今年になっていきなり
「役員してない人の分まで手を広げることはない」
って、どういう感覚?

ラジオ体操で使うラジオをバトン代わりに、翌日の当番に持たせる。
あたしはめっちゃ緊張してその日からずっと体操してる…。
結果的には良かったのだが「もしも」のときにどうするんだ?

近所のお年寄りも結構、集まってる下手をしたら子どもの数より多い。
寝坊したら、ヤバいなあ〜。そう思ってた。

そして今朝、当番が来ない。今年の役員に確認する。
「ちゃんとしてる人だから、大丈夫だと思います。昨日、子どもさんに
 ラジオ渡したんですけどねぇ。」…あんたの責任はそんなもんか?

あたしたちの頃は、役員が毎朝持ってきてた。
(あたしは夜が遅いので、相方に頼んだ。あたしはプリント作りから
 集まりの司会からやって、時間的に難しいことは人に回した)
当番には大人も当ててたが、ラジオごと回すなんて…。
でも、言えば小姑になるので黙ってた。

結局ラジオ体操は「第一」の終わりから、公園の隣のお宅の奥さんが
大音響で流してくれて恰好がついた…。

今年はなにもやれないあたしは、黙っとく。
「改革」は今までにあたしもやったことはあるが、
『そこに心ありき!』でなきゃ絶対ダメなんだ。わかってんのか?
非合理的な中にもちゃ〜んと意味があることも覚えておけ、
バカヤロー!

先頭 表紙

そうそうもちろん、まずは当番の子ども自身の責任。みんなの責任感がなくなってるんだよね。結局「寝坊しました〜って、バトン代わりのラジオ持って、当番の母は6時45分頃現れて、みんなに詫びを入れてました。 / akemi ( 2001-08-01 20:10 )
ラジオ体操、町内子供会の班長副班長の誰かが用意してました。私は副班長だったけど、ちょうどいいラジカセがあったので持って行きましたよ。休む事もなかったし。責任ってそういうものですよね。 / マッキ〜 ( 2001-08-01 19:35 )
本当に責任をしっかり持つ事が大事ですよね。子育てをしていく上でよく考えながら子供にきちんと教えたい! / Emiko ( 2001-08-01 08:36 )
私も今年、地域委員・・めっちや緊張感を持ってこなしてるよぉ! / さくら ( 2001-07-30 11:46 )
akemi様のおっしゃる通りだと思います。そういう大人の姿って、子供がよーく見ているんですよね。。。「責任」を示すのは、まず大人からなのに。 / azzurri ( 2001-07-29 17:33 )
この当番の人は結局寝坊したんでしょうか。それとも忘れてたんでしょうか。いちいち説明しなくても責任感があってきちんとできる人もいる一方で、全くやってくれない人というのも結構いますよね。「おとな」度合いは本当に千差万別です。 / たらママ ( 2001-07-29 06:47 )
仕事していても思いますが、やはりコミュニケーションは直接話すのがキホンですよね。姐さんの言う「無機質な伝言ゲーム」、至る所で増えている気がしますが、疑問を持つ人が少ないのが寂しい気がしてました。 / TAKE ( 2001-07-28 21:20 )
何事にも責任は大事ですよね〜※ 改革するなら〜皆が目的を持ち〜うまくまとめないと〜ただの「変革」になってしまいます〜※ / 仙川 ( 2001-07-28 09:27 )
こういう役員を引き受ける時って、前任者がどういうことをしてきたかをまずは聞いてみないと、次のステップに進まないじゃないかと・・・。結局意味を考えてないからそうなるんでしょう。でもそれって本末転倒ですよねぇ・・・。 / ぷよん ( 2001-07-28 08:11 )

[次の10件を表示] (総目次)