himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 「痛恨の…」
2001-08-03 「レイトショウ・2」
2001-08-02 「レイトショウ」
2001-08-01 「3ヶ月半…」
2001-07-28 「顔を見せないで地域の繋がりができるか!」
2001-07-27 「可愛い携帯」
2001-07-27 「まだまだ続いてる…そして突然の外泊!!!!!」
2001-07-25 「今日で3日目ラジオ体操」
2001-07-24 「ラジオ体操2日目」
2001-07-23 「ラジオ体操の当番」


2001-08-04 「痛恨の…」

花火にも帰れなくなった。。

ほんとに身体の力、抜けたわ。。

明日、病院に行くまで、せいぜい落ち込むことにしよう。

クソバカ亭主が「しょうがない、来年もある」と

気軽に言うのを聞いて腹が立った。

電話で本人が知らせてきた。

あたしが自宅にいない昼時に。

父親(クソバカ亭主)に、治療の延期のことを

話したそうだ。。。

早く知らせておきたかったのだろうが、

直接、あたしには伝えにくかったのだろう。

落ち込むのが目に見えているから。。

もう、なんにもする気が起きない。。

先頭 表紙

私も、一番辛いのに、ママの事を気遣うよっしーくんに何かしてあげたくなります、、、 / azzurri ( 2001-08-06 20:54 )
花火はね、1泊だけしたとき家でしたし、こないだ病院の屋上で前回、できなかった子たちを集めてやってくれたしで、花火自体をしなくちゃ、というのではないんだ。「花火の日には連泊できるようになる!」っていう目標だったの…。 / akemi ( 2001-08-06 09:24 )
屋上で〜花火はできませんか〜? 楽しむなら〜大丈夫なはず〜※ / 仙川 ( 2001-08-05 23:31 )
何て思いやりのある子なんだ、よっしーくん。 / たらママ ( 2001-08-05 12:37 )
線香花火だったら、出来るかもしれません。ロビ〜の外で少しだけでも見せてあげたいです。延び縮みする時間がもどかしいけど、もう少しの間頑張って!応援しています。 / ケイ ( 2001-08-04 22:16 )
よっしーくんをぎゅうぅぅと抱きしめたい。 / おとじろう ( 2001-08-04 20:27 )

2001-08-03 「レイトショウ・2」

優作を見て、あの頃のドラマを思い出してた。
それは「俺たちは天使だ」だったり「大都会part2」だったりした。
涅槃で待ってる沖雅也、まだベビーフェイスの神田正輝、
まだ人の家を朝っぱらから訪ねてはいなかった渡辺篤史がいて、
工藤ちゃんテイストに移行しつつあった、アドリブ連発の
優作が弁慶と出てなかったか?

あたしは、いわゆるトレンディードラマあたりから、
テレビを見なくなった。どれもアクが抜けてて
それなりに人気のあるタレントを主役に起用して、
初めっから売れそうな曲もつけて、妙に計算高く
作られたドラマ…。あ、当たり前か!(笑)

昔のは、インパクトあったし、またどんよりすることも
あったのだけど、どこかに「使命感」みたいなものもあって。。
プロの匂いがしてた。だから懐かしくて戻りたくなる。

考えたらなんでも、ドラマと同じような流れで世の中進んでる。
プロレスだってそうだ。

あたしは「昔」のままでいたいよ。

先頭 表紙

トレンディー・ドラマが出始めの頃は、私も観ていませんでした。でも、会社に入ると話題の一部として、観ておかないと話についていけなかったりするんですよね(涙)。 / azzurri ( 2001-08-06 20:52 )
ごめんなさいまし。ダーツ恭平を書き忘れ、他でも突っ込まれてたあたし…。ムッシュ、まじってても良さそう<俺天 / akemi ( 2001-08-06 20:04 )
俺たちは天使だ〜も最高!ダーツ役の柴田恭平とか・・・長谷直美もいたっけか?最後の締めのポーズ「ん〜まっ」てのも・・・ / ムッシュ ( 2001-08-05 15:34 )
納得。。。今の計算高いドラマ・・・昔のドラマのように心に響いてこないなぁ・・。 / さくら ( 2001-08-03 22:40 )
昨日深夜に「稲村ジェーン」やってました。あれもあちこち飾り過ぎでちょっと疲れました。曲はいいんだけどねぇ。 / おとじろう ( 2001-08-03 20:57 )

2001-08-02 「レイトショウ」

深夜、3時半に起きた。
うとうとしながらも1時頃まで起きていたのに
寝苦しさと、おしっこしたくなったのと…。

ダンナが店から帰ってて、テレビ観てた。
ふる〜い映画だった。夜中の定番の…。

優作が出てたから、思わず観てしまった。
優作は殺し屋してた。
車の年式も、悪者の情婦の化粧も
ほんとに古いのに、優作だけは
今もそのままイケちゃう感じなのはなぜだろうね。
ちょっと最後はコミカルだった。

あたしが1番好きな優作は、
「俺達の勲章」の中野刑事だ。
第1回の放送を観たのは、名古屋のおばちゃんのところへ
初めて遊びに行った小学校6年生の春休みだった。

確か、関根恵子が出ていた。
(太陽にほえろ!で、ジーパンの恋人役のシンコだった?)
荒削りなジーパンとも、くだけてアドリブ連発の工藤ちゃんとも違う、
一貫してシリアスでハードボイルドな中野刑事が好きだった。
あの哀愁漂う男らしさがいいなあってことに気づいたのは、あたしが
はたち過ぎた頃、深夜の再放送でのことだったか…。

先頭 表紙

伝説になったから、余計にかっこいいんです。不謹慎を覚悟で言えば。>あずちゃん / akemi ( 2001-08-03 20:33 )
そうっす、痛みを隠して撮ってたってやつですよね?>たらママ / akemi ( 2001-08-03 20:32 )
優作さんは、本当に今でも充分通用するカッコ良さを持っていますよね。。。息子さんとは、やっぱり違う! / azzurri ( 2001-08-03 15:45 )
最後はブラックレインでしたっけ。見ごたえある役を演じてくれる人でしたね。 / たらママ ( 2001-08-03 10:13 )
もう、あんな人はいないよ。享年39才か…>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:22 )
はる〜か〜草原を〜ひとつかみの雲が〜あてもなくさまよ〜い〜と〜ん〜でゆ〜くぅ〜、山もなく、風もなく〜なにも〜見えはしな〜い〜。。。>しっぽな。。 / akemi ( 2001-08-02 22:21 )
ナンシーチェニーと竹田かほり…。>ムッシュ意味なし / akemi ( 2001-08-02 22:19 )
雅俊ですか…。フレンドリーなアラシ!の方が良かったわけね?よこちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:18 )
そして、あのオープニング、エンディング…。また、再放送しないかな〜。>ムッシュ / akemi ( 2001-08-02 22:17 )
ねえねえ、なんでひまじんライターって、○○○ネタが好きなわけ?(笑)>大王さま↓仙ちゃん / akemi ( 2001-08-02 22:15 )
かっこいい〜、ベスパ? / akemi ( 2001-08-02 22:14 )
俺達の勲章〜なつかしぃ〜〜哀愁漂う男・・いないかな(「・・) / さくら ( 2001-08-02 14:48 )
「俺達の勲章」うん!うん!なみだだ〜〜いい男だよなあ・・・それにつけtも、よこ様!わたしも“録音”してたです・・・それは「母をたずねて三千里」・・・SONYの90分テープ・・・記憶鮮明。今でも実家に存在するはず。笑い〜〜ですが、その頃は聞いて泣いていた・・・マルコとアメディオ。 / しっぽな ( 2001-08-02 13:41 )
↓録音ですか〜(今日の初笑い)それじゃ〜走った後はエロテープ位の勢いだね! / ムッシュ ( 2001-08-02 13:07 )
俺たちの勲章・・・当時中村雅俊ファンだったワタクシは毎週録音(録画じゃないんだな〜・・・年がバレバレ)してました。録音コードの存在も知らなくて「テレビみとらんでお風呂入んなっせ〜」という母の声が遠くに聞こえるのもご愛敬(笑)あのテープ、どこいっちゃったかなあ。 / よこ! ( 2001-08-02 12:10 )
なを、松田優作さんのお墓は、口車家のお墓から150メートルの距離にあります。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:42 )
同感!俺たちの勲章は良かった!中村雅俊もいい味でてたな〜! / ムッシュ ( 2001-08-02 10:42 )
ああ、びっくりした。「トイレショウ」って読んでしまった。理由は、口車の桜坂シリーズの日記を読んで下され。なんで桜坂なのかは、こちらに書いてるざんす。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:41 )
ちょっと前〜CMにでていた〜優作さんは〜あの時のままで〜かっこよかったです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:22 )

2001-08-01 「3ヶ月半…」

長かったな〜。
いつもなら、アッという間の春から夏。

21世紀、最初の夏にふさわしい
忘れられない夏だ。

病院の駐車場はメチャ混みで
道路は渋滞してるし、
うちの近所も海水浴客でいっぱいで
店もバタバタしてる。。。

仕事の切れ間に店を出て
滝の汗をタオルでぬぐいつつ、
1BOXカーを飛ばすあたしは、
さしずめトラックかあちゃんだ!(笑)

でもね、きっと8月が終わって
涼しい風が吹く頃には、
よっしーの治療も一段落して、
海も静かになるよ。

先頭 表紙

ビーチや外の喧騒が嘘のように、病院の中はゆっくりと時が流れているんでしょうね、、、 / azzurri ( 2001-08-03 15:43 )
もう少しですね。 / たらママ ( 2001-08-03 10:11 )
うんうん、そなんだ、それまでの辛抱。。 / akemi ( 2001-08-02 22:23 )
それじゃあ秋に〜 / 軽井沢夫人  ( 2001-08-02 20:24 )
この暑さと賑やかな夏を乗り切れば、静かな落ち着いた日々がきっと待ってるよ! / さくら ( 2001-08-02 14:25 )
秋風とともにakemi様の安堵の日記が拝見できる事、心から祈ります。 / しっぽな ( 2001-08-02 13:35 )
このまま〜早く〜早く〜元気に暮らせる日が来ますように〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:23 )
早く涼しくなぁれ。元気と一緒に秋よ来い。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:25 )

2001-07-28 「顔を見せないで地域の繋がりができるか!」

 合理的と言えばなんだかいいことのように勘違いしてしまう。
ほんとはとんでもないことなのに…アナログでちょっと書いた
うちの地域の子ども会の合理化…。年に一回の集金に回らず
クリアケースを回して、その中の名前をチェックして入金して
次の人のポストに…。

今まで役員が回り、挨拶をすることで顔つなぎをしてた。
だから行事のとき、誰がどの人か案外みなわかってた。

「これまで関わってない人を巻き込む」
それはいい。引き受けてくれたのも立派だ。
しかし「こんなの非合理的」とこれまで全く顔を出していなかった
人間がいきなりそのシステムを変える…。

『お互いさま』
あたしはこの言葉が好きだ。
みんなが個々にこんな風に思えたらいいのにな、と思う。
こんな気持ちは無機質な伝言ゲームの中で培われるだろうか?

今年の役員の大部分は、行事にもあまり参加してない人たちだった。
彼女らの知らないところで、役員以外も毎年協力し合ってやってきた
子ども会の親たち…。
それを今年になっていきなり
「役員してない人の分まで手を広げることはない」
って、どういう感覚?

ラジオ体操で使うラジオをバトン代わりに、翌日の当番に持たせる。
あたしはめっちゃ緊張してその日からずっと体操してる…。
結果的には良かったのだが「もしも」のときにどうするんだ?

近所のお年寄りも結構、集まってる下手をしたら子どもの数より多い。
寝坊したら、ヤバいなあ〜。そう思ってた。

そして今朝、当番が来ない。今年の役員に確認する。
「ちゃんとしてる人だから、大丈夫だと思います。昨日、子どもさんに
 ラジオ渡したんですけどねぇ。」…あんたの責任はそんなもんか?

あたしたちの頃は、役員が毎朝持ってきてた。
(あたしは夜が遅いので、相方に頼んだ。あたしはプリント作りから
 集まりの司会からやって、時間的に難しいことは人に回した)
当番には大人も当ててたが、ラジオごと回すなんて…。
でも、言えば小姑になるので黙ってた。

結局ラジオ体操は「第一」の終わりから、公園の隣のお宅の奥さんが
大音響で流してくれて恰好がついた…。

今年はなにもやれないあたしは、黙っとく。
「改革」は今までにあたしもやったことはあるが、
『そこに心ありき!』でなきゃ絶対ダメなんだ。わかってんのか?
非合理的な中にもちゃ〜んと意味があることも覚えておけ、
バカヤロー!

先頭 表紙

そうそうもちろん、まずは当番の子ども自身の責任。みんなの責任感がなくなってるんだよね。結局「寝坊しました〜って、バトン代わりのラジオ持って、当番の母は6時45分頃現れて、みんなに詫びを入れてました。 / akemi ( 2001-08-01 20:10 )
ラジオ体操、町内子供会の班長副班長の誰かが用意してました。私は副班長だったけど、ちょうどいいラジカセがあったので持って行きましたよ。休む事もなかったし。責任ってそういうものですよね。 / マッキ〜 ( 2001-08-01 19:35 )
本当に責任をしっかり持つ事が大事ですよね。子育てをしていく上でよく考えながら子供にきちんと教えたい! / Emiko ( 2001-08-01 08:36 )
私も今年、地域委員・・めっちや緊張感を持ってこなしてるよぉ! / さくら ( 2001-07-30 11:46 )
akemi様のおっしゃる通りだと思います。そういう大人の姿って、子供がよーく見ているんですよね。。。「責任」を示すのは、まず大人からなのに。 / azzurri ( 2001-07-29 17:33 )
この当番の人は結局寝坊したんでしょうか。それとも忘れてたんでしょうか。いちいち説明しなくても責任感があってきちんとできる人もいる一方で、全くやってくれない人というのも結構いますよね。「おとな」度合いは本当に千差万別です。 / たらママ ( 2001-07-29 06:47 )
仕事していても思いますが、やはりコミュニケーションは直接話すのがキホンですよね。姐さんの言う「無機質な伝言ゲーム」、至る所で増えている気がしますが、疑問を持つ人が少ないのが寂しい気がしてました。 / TAKE ( 2001-07-28 21:20 )
何事にも責任は大事ですよね〜※ 改革するなら〜皆が目的を持ち〜うまくまとめないと〜ただの「変革」になってしまいます〜※ / 仙川 ( 2001-07-28 09:27 )
こういう役員を引き受ける時って、前任者がどういうことをしてきたかをまずは聞いてみないと、次のステップに進まないじゃないかと・・・。結局意味を考えてないからそうなるんでしょう。でもそれって本末転倒ですよねぇ・・・。 / ぷよん ( 2001-07-28 08:11 )

2001-07-27 「可愛い携帯」

壊れちゃって、機種変した。
ピンクで可愛い。。。

待ち受けもおしゃれ。。
あたしが作ったビーズのストラップとは
前の携帯よりマッチしてる。

待ってるのはあなたからのメール…。

先頭 表紙

そうそう、あずちゃん。iアプリ…はいらないし…って、見せてもらってたら出てきたんです。出てから日も経ってて断然安いし…って、可愛かったから!大王とおそろ? / akemi ( 2001-07-29 20:23 )
もしや、きらきらピンクですか? / azzurri ( 2001-07-29 17:30 )
業務連絡:例の片岡さん、どうも違うようなのですよ。でもね、お留守番の人が出たとか言っていたから、旧住所と教えてもらった住所が一致するかどうかを調べてみないとわかりません。時間をかけてじっくり調べマスです。 / 口車大王 ( 2001-07-27 21:20 )
口車のと、おそろい。。。 / 口車大王 ( 2001-07-27 21:19 )

2001-07-27 「まだまだ続いてる…そして突然の外泊!!!!!」

手術跡の消毒があるから連泊はダメだけど、
外泊は許可できます、ってことで昨日、急きょ帰宅。

マジックの英語バージョンをたくさんくれたいきつけのおもちゃやさん
(遊びに行ってただけ親は買ってやらないから、コマいもの買うか
 ゲームしてただけ)にお礼を言いに行き、レゴ買って、
焼肉食べに行って、こないだ出来なかった花火をした。

夜は三人で楽しそうにUNOをやってた。

よっしーがいないと喧嘩ばかりのふたり。
よっしーがいると「ダイスケ!相手にするな。」
「タカユキ、生意気なこと言うんじゃない。」って
なだめて叱ってくれる。
ふて腐って海のほうに歩き出したタカを
「機嫌直せよ」って
連れ戻してきてくれるのもよっしーだ。

「やっぱりよしくんがいないとダメだね。」
たかが言った。

先頭 表紙

優しくて、時には厳しいお兄ちゃんなんですね♪ / azzurri ( 2001-07-29 17:30 )
とてもよい兄弟関係ができてるね・・・外泊、よかったね。。 / さくら ( 2001-07-27 14:21 )
とても〜とても〜大事な存在ですね〜☆ 外泊できてよかったです〜☆ / 仙川 ( 2001-07-27 09:45 )

2001-07-25 「今日で3日目ラジオ体操」

ちょっと〜3日目だよ。
だって、マジ調子がいいんだもん。
どの道、暑くて目が覚めてしまうからね。
そのまま公園に行ってしまう。

身体を伸ばすと気持ちいい。
いろんな筋肉が引っ張られてるのがわかる。
「肉なだれ」も小休止してるみたいだ。

昨日はアジトから戻って、ダンナが作ってくれた夕飯
〜かますのにんにくバター焼きにゴーヤのあんかけ添え、
 かぼちゃの煮物・ミルクスープ〜を食べてひとやすみ。

ちゃんと仕事もしつつ…なので、ダンナも気持ち良く
夕飯を作ってくれて、むっちゃ助かる。

あ〜、明日はようやく定休日。
この酷暑で仕事場でも消耗することすること…。
なんとか、この週末までをしのぐのだ。

先頭 表紙

いいでしょう?ちょっと〜あたし5日連続だよ。 / akemi ( 2001-07-27 08:10 )
私もちょっとだけラジオ体操参加しました。気分いいよ。 / たらママ ( 2001-07-26 22:29 )
定休日、ゆっくりお休みできました? / azzurri ( 2001-07-26 13:12 )
うーん何だか私もやりたくなってきました、ラジオ体操…すっごく気持ちよさそう。今日は久々の雨でしたね。 / かねちゃん ( 2001-07-25 23:17 )
毎日、暑いね〜、朝の体操で気分もシャキーン!旦那のメニュー美味しそう〜・・ちなみに今日は鰻かな??明日は、ゆっくりと骨休めしてね。。 / さくら ( 2001-07-25 15:34 )
つづき はやく〜 / まあ朝から ( 2001-07-25 08:44 )
毎日がほんと〜暑さで一杯です〜☆ 明日はごゆっくりと〜お休みください〜♪ / 仙川 ( 2001-07-25 08:30 )

2001-07-24 「ラジオ体操2日目」

なんだかねえ、腰痛も減った気がするんだ。
昨日も新しい治療が始まって、吐き気なんかが出て
辛そうだったよっしーの身体を拭いたりあれこれしてて、
おまけに座ったまんま、首をカックンと落として
いねむりしちゃったの。ふだんだったら絶対、腰が
おかしくなると思うことをやってしまった。

…けど、大丈夫だったんよ♪

やっぱ、ラジオ体操のおかげでしょう?
ね?マッキー、かねちゃん!
しっかり、曲げ伸ばしして筋が張るような
感じでやってるから、多分効いてるよね?
肩こりにはまだ効果は出てないが、
やってみるときっといいかも!
仕事の合間にちょっとやってみたら?TAKEちゃん。

7月いっぱいだけだし、続けてみようかな?
終えてから、また寝ればいいし…。
あ〜洗濯機、回したらちょっと横になろうっと。

先頭 表紙

・・・見習って、やろうかしら(ぉ) / 瀬名 ( 2001-07-25 02:00 )
おぉ!意外にもいい効果が出ているんですね。無理しない程度に頑張ってくださいね(ラジオ体操って、真剣にやると汗かきません?)! / azzurri ( 2001-07-24 17:18 )
体操は、持続するといいらしいね〜こっちは、8月末までめーいっぱいあるよ! / さくら ( 2001-07-24 15:17 )
絶対ラジオ体操の効果ですよ〜!私、今日徹夜しまして、寝てないのもあるけれど、運動せずにいたものだから、腰が痛くてどうしようもないです。やっぱり少しでも動くほうが絶対体にはいいですね。 / マッキ〜 ( 2001-07-24 14:45 )
な〜んか腰が痛いので〜整体に行ってくる予定です〜☆ 頑張って〜ラジオ体操やろうかな〜☆ / 仙川 ( 2001-07-24 08:11 )

2001-07-23 「ラジオ体操の当番」

いや〜、うちのダイ(次男)、タカ(三男)もえらくなったもんで、
体操の後、前でみんなのカードにハンコを押す役になった。

今朝はギリギリだったよ〜。
いつも早起きのタカが「もう半になりそうだ〜」って
リビングから叫んでる!ダイに「起きろ〜!」と
声をかけ、三人で公園に飛んで行った。

保護者にも当番があって「あたしも行かにゃ。」
だったわけ。キツいなあ、もう。。

でも、前に出てしっかり体操すると、心無しか
腰もシャキンとしていい感じ…。
これだっていいんだよね?運動するってこと。
金かけてジムに通わなくたって、これを本当に
毎日やってたら、全然違うんじゃないかと思う。
(な〜んもしないのと比べたら、ね)

そんで、子どもらはダンナと某ローカル線に乗り、
子ども会のレクリエーションのサンシャイン水族館に
出かけましたとさ。あ〜ヤレヤレ!

あとは、仕事して病院だ♪

先頭 表紙

体にいいとわかっていても、やっぱり朝早く起きての体操はつらいかもしれませんね・・・今のakemi様のお体が心配です。 / azzurri ( 2001-07-24 17:17 )
ナンジャタウン(ナムコの)が楽しかったみたいよ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-07-24 07:09 )
うちはジャイアンツファンだよ。たかに聞いたら「マリナーズ」だって(笑)>仙ちゃん / akemi ( 2001-07-24 07:08 )
ラジオ体操ってきっちりやるとけっこういい運動ですよね。ところで今日オ○○ナ警察行ってきましたー。いやはや遠かった。なんであんなに辺鄙なところにあるんですかねぇ。 / かねちゃん ( 2001-07-24 00:02 )
ほーんと忙しい朝の当番つらいよね。ダイ君とタカ君も、今日は楽しんでいることでしょう。 / さくら ( 2001-07-23 17:01 )
ラジオ体操も、ダラダラやらずに伸ばす部分は伸ばしたりとメリハリつけると効果があると聞きましたよ! / マッキ〜 ( 2001-07-23 16:47 )
お疲れさまです〜! 僕も落ち着いて来たので、姐さんやだい君達を見習って体操することにします。 / TAKE ( 2001-07-23 09:06 )
「だい」君と〜「たか」君〜♪もしや〜ダイエ〜ホ〜クスファン☆ / 仙川@関係なくて〜すいません〜★ ( 2001-07-23 08:33 )

[次の10件を表示] (総目次)