himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-20 「海の日か…」
2001-07-19 「長い一日」
2001-07-17 「いよいよ明日!」
2001-07-15 「限界」
2001-07-14 「見合わせ」
2001-07-13 「半月振り…」
2001-07-12 「新しい仲間」
2001-07-11 「睡魔」
2001-07-08 「七夕生まれの君に…」
2001-07-06 「進むべき道」


2001-07-20 「海の日か…」

…関係ねえよ、つうか迷惑(笑)

ひがみはイヤよね。
だけど「みんな楽しくやってね」ってのも
シラジラしいし。。。

しあさっては、病院の花火大会で、
一家五人が揃うので、それを楽しみに…ってことで。

よっしーはね、傷をかばって身体傾いてる。
かがめてたりもして、おじいさんみたい。

部屋のみんなも手術のあとそうだったって。
あと、1日・2日の辛抱らしい。

今日は病室でワールドプロレスリングの
札幌ドームの生中継観てた。
稔が成瀬に負けて王座転落…。(悲)

その後、身体拭きして
ベッド周りの片付けしてた。
きれいになって、サッパリした。
プリント類がテキトーにしてあったので。。
キチンとまとめた。

チラシを折って小物入れを作り、
おまけのレゴをしまってきた♪

明日はうまく脱出できるだろうか?

先頭 表紙

遅ればせながら、よっしークン、手術頑張ったんですね。少しずつ前へ進んでいますね。。。 / azzurri ( 2001-07-24 17:13 )
いや〜、病院のは手に持ったりちょっとした打ち上げ(素人がやるやつ)だったりみたい。でもその他にヨーヨーとかスイカ配ったりとかやってくれるみたい。看護婦さんたちの好意なんだよ。 / akemi ( 2001-07-23 08:05 )
連休中の移動は大変だろうね!明日の花火大会では大空に浮かぶ大輪を満喫してね・・って?打ち上げ花火の大会なんだろうね?。。。 / さくら ( 2001-07-21 17:08 )
暑い時期の病院生活…ただでさえしんどいのになおの事大変…姐さんは車大丈夫でした? / かねちゃん ( 2001-07-20 22:05 )

2001-07-19 「長い一日」

朝4時半に目が覚め、7時には病室についた。
手術自体はとてもスムースに済んで、午前中に病室に帰れた。
ただ、覚醒するまでとその後の痛みがキツそうだった。
ゆうべは1時過ぎまで眠れずにいたらしい、と看護婦さんが話してくれた。
傷が痛んで顔をしかめていた。ダンナが「可哀想に!なんでこんな目に…」
と、泣き出しそうな顔をして言った。(ったく、今さらながら)

最初の治療のときなんて、こんな痛みが3日も続いたんだから、
アンタはそれを見て黄昏れてしまったって話すあたしに
「そんなことで、いちいち参ってたらこの後続かねぇだろうが!」と
文句言ってたよな。実際を見ないと想像もできないんだから困った男だ。
可哀想だから、代われるものなら代わってやりたいだろ?と問うと
中尾彬のモノマネして首を横に振ってるダンナ(←バカ!)
あたしは代わってやれるよ。3度のお産と尿管結石と腎盂腎炎で相当
経験してきたつもりだし、痛みには強いんだ。
お産も強い痛みが続くタイプで、看護婦さんが「男なら完全に失神してる」
って言ってたもの。(笑)
そんなあたしでも、わが子が痛みに耐えているのを見ているのは辛い。

痛み止めが効いて、また眠りに入って落ち着いたところで、ダンナは
手紙を残しうちへ帰っていった。(なんせうちはガキがまだ2人いるもんで
&仕事もあることだし&晩飯の支度と洗濯←家事が得意なのは特典)

『ヨッチー、今日はよく頑張ったね、エラかったぞ!パパもさっきまで
 ずっとそばにいたよ。でも、明日また元気になったヨッチーに会えるのを
 楽しみにして今日は帰るよ。なんか欲しいものがあったらママに頼んでいいよ。
 今日頑張ったごほうびだよ。』と、書かれていた。そして、1番下に
バカボンパパの絵が描いてあり”これでいいのだ!”という添え書き。
(↑おまえだっつうの!)*我が家は本来、子どもにモノを買い与えない主義
っていうか、家庭が感化院!とも言われているネグレクトなんだよね。(爆)
それを知った上で、この手紙を読んでいただくと興味深いものがあると思う。

よっしーは、その手紙をジっと読んで1番下まできて「クスッ」と笑った。
「でも、今は欲しいものなんてないな。」ポツリと言った顔が大人びて見えた。

少しベッドを起こして、身体の向きを変えてやる。手をさすってみる…。
身体をそっと拭いて着替えさせ、ゆっくりと冷たいお茶を口に運んでやる。
傷口が痛々しかった。血がにじんでいた。よく頑張ったね。
残った麻酔のせいもあったろうか?元気がなく不機嫌そうでもあった。
でも、これでまた先に進んだ。1歩前進だ。明日のための今日の痛み…。
よっしーが誰よりもわかってるよね?さすがのママも今日は参ったな。
明日はよっしーの笑顔に会えるだろうか?

先頭 表紙

「見捨てないであげてね」って受けた〜。たらママ。。さくらちゃんもありがと。悪い人間じゃないんだけど、な〜んか…なんだよね。この男!(笑)みんなも応援してくれてありがとう!よっしー頑張ってるよ。 / akemi ( 2001-07-20 20:03 )
辛い日々だけど、よっしーくん一日一日を確実に進んでいらっしゃる。よそながら嬉しく思います。姐さんも一息ついて。 / かねちゃん ( 2001-07-19 23:37 )
不器用なお父さんが心をこめて書いた手紙にジーンときました。akemiさん、見捨てないであげてね。 / たらママ ( 2001-07-19 22:32 )
よっしーとウチのムスコは同学年。胸がきりきり痛む。何も出来ないあっしはひたすら祈ります。 / よこ! ( 2001-07-19 11:57 )
ホッ・・よかった!一歩前進だよ。ご主人なりの精一杯の愛情が感じとれるよ! / さくら ( 2001-07-19 11:50 )
よかった〜。よっしーくんの早く治りたいって気持ちがあるから痛みを我慢出来るんですよね。早く良くなれ〜!! / マッキ〜 ( 2001-07-19 11:16 )
長い一日を〜本当にお疲れ様です〜☆ 良かったです〜☆ / 仙川 ( 2001-07-19 06:57 )
よかった。。。手術無事に終わったんですね。よっしーくんもakemiさんもお疲れ様でした。 / 冬華 ( 2001-07-19 06:45 )
よっしーくん、えらい。本当におつかれさまでした。 / 美奈子 ( 2001-07-19 06:42 )
↓おつかれさまでした。長い一日でしたね。ゆっくりおやすみなさいませ。 / ヴィーナス ( 2001-07-19 04:57 )
11時頃爆睡して、3時頃のどが乾いて起きました。寝てますので。んでまた寝る。 / akemi ( 2001-07-19 04:28 )

2001-07-17 「いよいよ明日!」

よっしーの手術だ。
呼吸を停止させての全身麻酔。
説明もすべて受けて、承諾書に判ついて
署名をしてきた。

これで治療が楽になるのだ。
経過が良ければ、外泊せぬまま次の治療に入る。

状態がいいときを逃さない方が、とのこと。
よっしーも承知の上だ。

今日は面会時間いっぱいまでそばにいた。
4Fの病棟のはしっこの窓から、車に乗り込むあたしを
よっしーが見送ってくれた。

「また、明日ね♪」
あたしは何度も大きく手を振った。
よっしーも元気そうに両手を振ってくれた。

病院に背を向けるように坂を上りながら、
あたしは車のハザードランプを点滅させた。

先頭 表紙

すべて滞りなく・・・よかった。。。akemiさま!絶対完治!!!お祈りしています!!! / しっぽな ( 2001-07-19 09:08 )
ありがとう!おかげさまで滞りなく完了いたしました。 / akemi ( 2001-07-19 04:26 )
すべてうまく行きますように。 / たらママ ( 2001-07-18 18:55 )
必ず、元気になれる第一歩に繋がるよ! / さくら ( 2001-07-18 16:59 )
がんばれ!よっしーくん!!akemi様!!みんなでお祈りしています。。。 / azzurri ( 2001-07-18 16:30 )
きっときっとすべてがいい方に向かうように。祈ります。 / かねちゃん ( 2001-07-18 00:52 )
必ず〜成功しますよ〜!☆ / 仙川 ( 2001-07-17 23:59 )
次に進むための大事な一歩。うまくいくようにお祈りしています。 / 青海苔 ( 2001-07-17 22:40 )
頑張って下さい。わたしもお祈りしています。 / Ecru ( 2001-07-17 22:34 )
ちゃんとお祈りしているからね〜 / アナイス ( 2001-07-17 22:25 )
よっしー君もakemiさんも頑張ってください!! / 瀬名 ( 2001-07-17 22:22 )
11年前、父親がクモ膜下出血で倒れて入院し、千葉の市原まで海水浴客で大渋滞する中通った日々を思い出します。 / 口車大王 ( 2001-07-17 22:17 )
がんばれ。 / 美奈子 ( 2001-07-17 22:10 )

2001-07-15 「限界」

この週末の人出はハンパじゃなかった。
渋滞覚悟で、店の引けるのを見計らって車を出した。
高速は乗ってから降りるまで、30km以下でしか走行できなかった。
5分ちょいで済むところ1時間かかった。

午前中は朝寝して、病院でもよっしーの手を取ったまま寝てた。

にぎわう海、人の流れに逆らって子どもの元に…。

いやだな〜、これから忙しい夏か…。

先頭 表紙

そうだね、みんな祈っててくれ! / akemi ( 2001-07-17 22:10 )
心のこもったメッセー痔「ありがとう〜」明日は、きっと良い風が吹くに違いない・・・・ / ムッシュ ( 2001-07-17 14:07 )
そうですか。渋滞は疲れますものね。安らかに過ごしたいですね。 / Ma ( 2001-07-17 12:57 )
ほ〜んと、こちらも海辺を求めて渋滞してるよ!手を繋いで、眠ってる姿いいねぇ。 / さくら ( 2001-07-16 21:17 )
もうすぐ夏休みに入ってしまいますもんね、、、 / azzurri ( 2001-07-16 15:57 )
こっちの駅前も渋滞してました〜。じっとしてても汗がつーっと流れてくる。いやはや。姐さん本当にお疲れさまです。どうぞどうぞお体お大切に。 / かねちゃん ( 2001-07-16 00:06 )
お子様の手を握り〜一緒に寝る姿は〜「家族っていいな〜♪」と〜思いました〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 22:59 )

2001-07-14 「見合わせ」

本人の意志であった。
「数値が完璧じゃない。
 この週末なにかあったら、来週の手術が延期になる。
 治療がそんな理由で遅れるのは絶対にイヤだから。
 ちょっとでも不安があったら帰らない。」と。
手術自体は治療がスームースに行くための処置をするだけだが、
全身麻酔なのだ。気持ちが良くわかるので、ひとり帰宅。。

今日も5時半に目が覚めた。

先頭 表紙

エライし、もっともだが、彼が帰宅しないというのは、↑こういうことなのだ。もう一方の現実として…。 / akemi ( 2001-07-15 22:04 )
そうだったんですか・・・よっしークン、強いぞ!えらいぞ!不安を抱えたまま、おウチには帰りたくないんだね。。。次に帰るときは、少しでも不安がないといいですね。 / azzurri ( 2001-07-15 17:20 )
あら。そっかー、そうでしたね。全ては未来のためですものね。よっしーくんが一番よく知っていた。何て偉い子なんでしょうね。Akemiさまも寂しいけどここは我慢ですね。がんばれ!! / おとじろう ( 2001-07-15 13:01 )
残念だったけれど、本人の気持ちが一番だもんね。手術が予定通り終わり、治療がスムーズに進むことを願ってるね。 / さくら ( 2001-07-15 00:22 )
手術ですか。スムーズに終わりますように。 / たらママ ( 2001-07-14 14:31 )
よっしーの判断は正しい。だって誰でもなくよっしーが決めたことだから。いい男になるぞー、よっしーは! / よこ! ( 2001-07-14 12:33 )
大人ですね、よっしーくん。ダイスケくんといい、よっしーくんといい、ステキな男の人になりそうですね。 / りり ( 2001-07-14 11:05 )
よっしーくん、心はあったかくて、ママとかにもすごくやさしいけど、同時にこういう風に自分で決断もしちゃうんですね。すごいな〜。ほんといつも思います。暑い日が続いていますね。akemiさんもお体お大事になさって下さいね。 / Ecru ( 2001-07-14 08:48 )
お母さんとしてはちょっぴり寂しいでしょうね。でも、自分の身体のこと、自分で管理しようというよっしーくんの意志を尊重してあげたいですもんね。。。 / 青海苔 ( 2001-07-14 06:47 )

2001-07-13 「半月振り…」

検査の結果が良かったので、
ひと仕事したら、アジトにお迎えに行く。
夕飯の食材も、さっき買ってきた。
なんとなく、ウキウキの金曜日。

あの日から、ちょうど丸3ヶ月が経った…。

先頭 表紙

苛酷だな〜マジで…。 / akemi ( 2001-07-15 22:05 )
検査結果、よかったですね!楽しい週末だったでしょうか? / azzurri ( 2001-07-15 17:18 )
よかった、よかった。 / おとじろう ( 2001-07-15 12:58 )
よい週末を!渋滞すごそうですね。人出もすごそう… / かねちゃん ( 2001-07-14 00:35 )
あっしも夕飯お相伴に預かりに参上したく候、うふふ。 / よこ! ( 2001-07-13 21:50 )
おぉう、結果が良くてよかったですねー♪おだいじにー / ひであ ( 2001-07-13 15:12 )
検査結果がよくて良かったですね! どんどん元気になりますように。 / りり ( 2001-07-13 14:18 )
よかったね♪手作り料理、いっぱーい食べさせてあげてね。 / さくら ( 2001-07-13 13:39 )
よかった〜〜〜〜!!何よりです。「新しい仲間」との交流も持ててakemi様も安心ですね。。。。こういう時、人間っていいなあ、と思うの。 / しっぽな ( 2001-07-13 12:08 )
このまま〜ずっと〜検査結果が〜よく〜早く〜退院できますように〜※ / 仙川 ( 2001-07-13 11:44 )

2001-07-12 「新しい仲間」

今日は、同じ病室で毎日顔を合わせてるママたちとランチ。
こないだ病気の勉強会があって、そこでもう退院されて通院してる人とか
初めてお目にかかる方々とディスカッションしてきた。
病室のママたちとは、治療の中身とか少しづつ違うので、
それぞれ別のグループだった。

そこでの疑問や、みんなの経緯など聞いてみたいこともあるので、
「木曜日って、時間ある?ゆっくり話したいことあって」と誘ったら、
「よっしーのママは、仕事もあって忙しいから遠慮してたんだ。是非!」と
いうことで、今日病院の前に横浜に行くことになった。

みんなの子どもへの思い、前向きな姿勢は共通してる。
なにがあろうと食らい付いて行ってやる!という強い意志を持ちつつ
そのことだけにとらわれて、日常を無味乾燥なものにする気もない。

あたしが面会に行くのが遅くなってしまったり、早く帰ったりした時、
「今日のよっしーは、夕飯を全部平らげて元気そうだった。」とか
「治療のお薬のせいか、気分がすぐれない様子だった。」とか
メールをくれたりもする。

誰かが調子が悪ければ胸が痛むし、みんなが調子のいい日はママたちも笑顔が絶えない。
誰かが熱を出したらみんな心配だし、その熱が下がればみんなしてホっとする。

「みんなが元気になりますように…」そう、短冊に書いて
こないだの七夕の日、あたしはナースステーション前の笹に吊るした。

先頭 表紙

心強いお仲間ですね。日本にもちょっと前までは、ご近所付き合いもこれに近い暖かいものがあったんでしょうね。 / おとじろう ( 2001-07-15 12:57 )
同じ境遇だからこそ話せること、いろいろありますよね。病気と闘うよっしーくんや、彼を支えるakemi様にとっても元気を与え合える同志、素晴らしい出会いだなぁ。暑い夏もみんなで乗り切ってくださいね! / みゆみゆ ( 2001-07-12 23:35 )
支えあえる仲間がいると安心しますね。退院するときは卒業生の気持ちになります。。。akemiさま!夏ばてしないでね!! / ケイ ( 2001-07-12 20:17 )
心強い仲間に出会えてよかったですね。社会に出ると学校では学ばないことだらけ・・・人と人との繋がりって大切にしたいですね。。。 / azzurri ( 2001-07-12 17:34 )
やはり、同じ悩みを持つもの同士で信頼関係も芽生えて自分も学ばせてもらえるよね。大切にしてね! / さくら ( 2001-07-12 15:23 )
心強いですね。 / たらママ ( 2001-07-12 09:42 )

2001-07-11 「睡魔」

1時には眠い。
すぐに記憶がなくなる。
気づくと朝。
おしっこに行きたくて
6時に目が覚める。
とても健全。

ま、無理に勝とうとすることもないか?>睡魔
毎日の車の運転が相当キイてるなあ。

安全運転のためにも、
身体に従って眠りを取ろうっと。

先頭 表紙

睡眠って大事ですよね。無理しないでくださいね。 / 睡魔には絶対に勝てない@おとじろう ( 2001-07-15 12:53 )
ただでさえ、毎日暑いんですもの・・・休める時に、体を休めてあげてくださいね... / azzurri ( 2001-07-12 17:29 )
でも5時間にしかならないんだ。私にはきついなあ。無理しないでね。 / たらママ ( 2001-07-11 22:32 )
そうだよ!無理は禁物・・・睡魔には勝たなくていいからね〜。身体の要求するとおりに労わってね。 / さくら ( 2001-07-11 19:34 )
ホントにカラダに従うと、睡眠時間って、だんだん日の出・日の入りのタイミングに近づいてきますよね〜。暑い中、動いていると結構疲れますよね。無理のないペースが一番です〜! / TAKE ( 2001-07-11 16:29 )

2001-07-08 「七夕生まれの君に…」

ママは、今まで以上に怒鳴ってばかりの毎日。
「しっかりしなさい!」と言われてばかりだけど、
ちっともメゲないおまえが愛しい。
よっしーが入院してからのおまえは、とっても頼もしくて
男らしい面構えになってきた。
よっしーの病気のことを知ってからのおまえは、
「俺がよっしーを守っていくんだ」って
そんな思いでいてくれている気がする。

なのに、今朝も寝坊したおまえを怒りつけながら送りだしてしまった。
ハッとして、もう一度ドアを開け「ダイスケ〜!お誕生日おめでとう!」
と大声で言ったら、通りに出るところだったおまえは、
「ママ、ありがとう!」そう言いながら走り出した。

「頼りにしてるよ!」ママの思い、届いてるよね?

先頭 表紙

遅ればせながら、ダイスケくん、お誕生日おめでとう!!蟹座生まれ&七夕生まれの君はやさしくて強い男になるぞー!なんてったって、akemi様の息子だもん!! / azzurri ( 2001-07-12 17:28 )
ダイスケくん、まっすぐでオトコらしくって…。空に向かってまっすぐ伸びる木のように、オトナになっていきそう〜。 / TAKE ( 2001-07-11 16:32 )
みんなどうもありがとう♪翌日ケーキを買って帰ったら「ママ覚えててくれたの!」と大喜びだった。買うのね、あたしは…ここの母は結構、作ってるけど…(^^;; / akemi ( 2001-07-11 06:43 )
大人になろうとしている〜出発地点かな〜☆ きっと〜成長してますよ〜☆ / 仙川@おめでと〜♪ダイスケくん〜♪ ( 2001-07-10 10:44 )
こういう時の子どもって、本当にかわいいですよね。 / くすのき燕 ( 2001-07-10 07:09 )
だいすけ君、おめでとう!誰かを守って生きるのは大変だけど、がんばって!頑張っていい大人になってくださいね!! / 瀬名 ( 2001-07-08 23:55 )
ダイスケ君男らしい!!お誕生日おめでとう!!! / おとじろう ( 2001-07-08 23:12 )
想いをみんなで共有してる・・・家族なら当たり前のことなんだろうけど、それぞれ自己中になりがち。だけどakemiさんのお家はお互いを思いやって支えあっているということがとても大切にされていて、お話を聞いていつも暖かい気持ちになります。(ウチは”一方通行”って感じなんですよね・・・。)ダイスケくん、お誕生日おめでとうございました♪子どもの誕生日って親にとっても嬉しいものですよね。(^^) / 青海苔 ( 2001-07-08 22:10 )
ダイスケ君、お誕生日おめでとうございます。頼もしくなってきましたね。 / たらママ ( 2001-07-08 14:38 )
ダイスケ君、( ^_^)/□☆□\(^-^ )お誕生日おめでとう。ママのように前を見つめて思いやりのある逞しい人になってね。 / さくら ( 2001-07-08 14:24 )
ダイスケ君、お誕生日おめでとうございます!将来は頼りがいのある男の人になりそうですね。 / りり ( 2001-07-08 09:25 )
ダイスケ君!!お誕生日おめでとう!!そして、たくましく育ててるakemi様にも、おめでとう!!将来楽しみな息子さんたち。これもakemi様のママ業あってのこと!嫁さんに託すのが惜しい〜なんておっしゃらないでね♪ / しっぽな ( 2001-07-08 03:12 )

2001-07-06 「進むべき道」

それは、誰かが探してくれるものじゃなくって自分が「見つけるもの」だ。
これだ!と思ったら、もう迷わないのがあたしの信条。後ろは振り向かない。
あたしは「やりがい」を見つけるのは得意なのだ。
熱くなれる…。それが大事なんだ、とあたしは思う。
これからの季節、もっと、もっと熱くなれ!自分。やけどするほど…。

先頭 表紙

今、私もまさにそんな感じです!頑張るぞー!!! / azzurri ( 2001-07-12 17:26 )
なんてったって自分の人生!自分で切り開いていこう! / さくら ( 2001-07-08 14:20 )
感じわりぃな、この女!…って思う人がいたらゴメンね。。 / akemi ( 2001-07-08 02:36 )
どうにもならないしがらみみたいなものは、誰にもあるわけで、それはあたしは数のうちに入れてない。それを飲み込んだ上で決断するということなんだ。 / akemi ( 2001-07-08 02:35 )
ごめんね、反論というのではないけど「幸運」っていうのはどうなのかな?見つけられないのは努力が足らないせい、と言ったら言い過ぎだろうか?それと、あたしの進むべき道、っていうのは、本当の意味での命がけの闘いに続く道ってことなんだけどね。 / akemi ( 2001-07-08 02:31 )
自分で自分のことを決められる。大切だし、幸運なことですよね。 / くすのき燕 ( 2001-07-07 05:29 )
毎日暑すぎだよ。鼻血出ちゃう。 / アナイス ( 2001-07-07 02:00 )
「センターステージ」という映画でダンスの一番うまい子が主役の座をおりてしまうのですが、彼女が「これは私がやりたかったことではなくて得意だったこと。これからは得意だったことではなくて本当にやりたかったことがしたいの」(細かいセリフは違うかも)と母親に言うのですが、そうだでしゃばりすぎちゃいけないんだって思ったんだけれど。ここ読んだらでも見つけることの手がかりを与えないのも嫌だなと思った。だってそれはそれで私の進むべき道なんだからと。 / koeda ( 2001-07-07 01:35 )
あっしも、この夏、ぶっちぎるほどヒート!しますぜ。姐さん、がんばろね。 / よこ! ( 2001-07-07 00:22 )
見つけよう。きっと。akemiさま、ありがとう。 / パンドラ ( 2001-07-06 23:37 )
進むべき道にまい進するakemi様、応援してます!私も頑張るぞ!! / みゆみゆ ( 2001-07-06 22:42 )
最初の文、同感です。これだ、というものが見つかる人はラッキーだと思います。 / たらママ ( 2001-07-06 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)