himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-05 「なんとかやっている毎日」
2001-06-05 「地元のスナック・3」
2001-06-04 「地元のスナック・2」
2001-06-03 「また、明日…」
2001-06-02 「あたたかい無関心」
2001-06-01 「一緒に家事を」
2001-05-31 「よっしー帰宅!!!!!」
2001-05-30 「かばうつもりはサラサラないが…」
2001-05-30 「脚の痛み、胸の痛み…1」
2001-05-30 「脚の痛み、胸の痛み…2」


2001-06-05 「なんとかやっている毎日」

微妙なバランス…
心と身体…

どうにか回してる。。
このままうまく進んでくれたら、
案外、こんな生活も長い人生の中では、
いいものなのかもしれない…。

大事な検査の結果も良好。

「どうか、この調子でうまく行ってね。」

少しだけ祈るような気持ちで…

先頭 表紙

大丈夫!akemi様の血をわけてるんですもの・・・そして、みんなで祈ってるんですもの。。。 / azzurri ( 2001-06-07 11:55 )
みんな、ありがとう♪ところが、今日とんでもないことが…。よっしーの身体のことではないんだけど、面倒なことがまた起きた!(>_<) ところで「晶夜」さんて、どなたなんだろう?ここは、あんまり(っていうか、ほとんど)お知らせしていないのに。。。誰か申告してくれ!(笑) / akemi ( 2001-06-06 22:53 )
akemiさま、みんなといっしょにお祈りしています。 / パンドラ ( 2001-06-06 21:17 )
akemi様の祈り、きっと受け止めてくれますよ、運命の神様が・・・。 / みゆみゆ ( 2001-06-06 16:23 )
大丈夫・・・明るくて仲良しのakemi様ファミリーに限って、いいことが起きないわけがない!です。 / ルルル ( 2001-06-06 16:09 )
大きな盾の陰で、本当は繊細で小心者のあなたの祈る姿が見えるようです。きっと大丈夫。 / 晶夜 ( 2001-06-06 11:23 )
大丈夫・・・祈りは、きっと通じるよ! / さくら ( 2001-06-06 10:10 )
このままうまくいきますように! / たらママ ( 2001-06-06 09:04 )
思いはきっと〜伝わりますよ〜☆ このまま順調に回復をして〜退院できる日が〜早くなるように〜☆ / 仙川 ( 2001-06-05 23:21 )

2001-06-05 「地元のスナック・3」

そしてこないだ、ちーぼーちゃんと駅のミスドで茶しながら
みっちゃんの悪口(みんなに隠し事をさせたら、うちの子が
可哀想!と言ったバカアマが実はみっちゃん)を言ってた時のこと。

「わ〜、ひさしぶり!元気ぃ?」と脳天気な声と共に現れたみっちゃん。
「絶対、あんたが怒ってるなんて気づいてないよね?」って話してる
ところへ、だったものでシコタマ笑った。退院まで会わないつもりだったが
結局、何事もなかったように、おしゃべりするハメに。。
その間にちーぼーちゃんは「病院に行ってくるから」と席をはずした。

「ねえねえ、こないだママ(毎度おなじみの例のスナックの)が
 お惣菜買いに来てくれてさ『アンタ、コンちゃんが大変だよ!
 メル友の女とデキ上がっちゃった』って、言ってたけどほんと?」

…ママは本当に、心の底からおしゃべりなのだ。ママに向かって
「誰にもナイショ」ってのは「みんなに宣伝して回ってくれ!」と
言うに等しい。そして、みっちゃんからある最新情報がもたらされた。
それは例の、34歳♂と62歳♀のカップルの話だった。

以前このふたりが、実際にデキてるか否か、スナックで討論になった
ことがある。女性と同年代の常連のおばちゃん、サチコさんは
「やってるに決まってんじゃねーか!あたしは、息子の顔が浮かんで
 デキないね。」(って、そもそも年、考えなさいよ!^^;;)
サチコさんのちょびっと年下の、”ゴールデンフィンガー”ヤマさんは
「やったら男は終わり。飲み代(のみしろ)引っ張ってるだけだ」と。

「あたしは『やってる』に3000点!」これではらたいらがハズれたら、
全てお返しします。セーノ、ドン!…てな感じで。(笑)

で、みっちゃんの報告。。
「こないださ、久々に○○と海のラブホ行ったんだ。そしたらさ〜、
 例のふたりと駐車場で、会っちゃった!どーせふたりは○○のことは
 知らないだろうから『こんばんは!』って挨拶したら、マゴついてたよ
 やっぱり、やってたんだよ〜〜!」
実際に、そうと聞くとクラッとくるね。(爆)
「そっか、じゃあ出所は内緒で、サチコさんに知らせなくっちゃ!」

さらに別情報によれば、34歳の男は、こっちに居たのでは子どもの
面倒を見ながら仕事を続けることが困難になってきて、いよいよ
自分の郷里に帰るらしい。。それまでの関係ということなのだろうか?

それにしても、わが地元、アサヒ芸能の愛欲にまつわる記事が
一挙に4〜5本は書けそうなドロドロぶりである。
ここにいると、ほんと、気がまぎれるのよね〜!(爆)

先頭 表紙

げほげほげほっ(…思わずむせた) / かねちゃん@アサ芸ですか… ( 2001-06-06 00:02 )
なんでしょう?「水」が悪いのでしょうか?こんなにしょうもない人が重なるなんて…。約1名、我が家にも予備軍が…(笑) / akemi ( 2001-06-05 23:18 )
なんかワクワクしちゃいます。やっぱワイドショー嫌いじゃないもん。(^^;; しかし、みなさんすごいですねぇ〜。 / 青海苔 ( 2001-06-05 20:01 )
みっちゃん見てないだろうな。 / ちーぼーちゃん ( 2001-06-05 11:17 )

2001-06-04 「地元のスナック・2」

行ってもないのに、最新ネタが飛び交う。。。
これが地元…(笑)

かれこれ2ヶ月程前。
うちの馴染み?で、件のスナックの常連でもあるコンちゃんから
「悩み相談」ってことで、駅前の笑笑(和民グループの居酒屋)に出かけた。
「携帯電話の出会いサイトで知り合った、借金癖のある夫との離婚に悩む主婦に
 恋心が芽生えてしまった。」というのがその悩みであった。

初めは、金引っ張られると思って警戒していたのだが、
会ってみると、純粋に?話し相手を、と思っていたようで、
そもそも会うきっかけは「同郷」というキーワードだったらしい。

「可哀想なんだよ、俺が聞いてやるだけで安心するって。」

あのな〜、そもそも間違ってること。。
その人、自分で努力してない!
出会いサイトで知り合った男にカラオケボックスで愚痴こぼしてる間が
あったら、なにしろ自分が働いて、借金返す努力しろ!って。
アンタ、その人のこと思うならそう言ったら?
それと平行して経済的自立の下地を作れ、って。
頑張っても、ダンナがどうにもならなかったら、
見切りつけて別れて、、そんで初めてカラオケボックスで
アンタに愚痴こぼすのがスジじゃないの?

それからアンタ!自分がその女のとこの借金しょえる甲斐性もない
3万円亭主だってこと!ちゃんとわかってるんだろうね!
それから、下の子だって生まれて間もないじゃない?
よそ見するには、ち〜っと早すぎるんじゃないの?

「うんうん、そうだよね、わかった。気をつける。
 ありがとう、心配してもらって。。」

わかるんなら、こんなこといちいち相談すな!

…で、こないだ。。
うちのが、お客さんに呼ばれていつものスナックに行くと…。
コンちゃんが、あたしの幼馴染みのケイコと話してたって。
で、ケイコが親から呼び戻されて(実家に子どもを預けて飲んでる)
居なくなった後、コンちゃんも帰るってんで、ママが見送って
なかなか外から戻って来なかったんだって。

で、店内に戻ったママは…。うちのダンナに
「ねえ、アンタ!ここだけの話だよ。コンちゃんね、
 メル友の女とデキちゃったらしいよ。女房に別居を
 申し出るんだ、って。バカだね〜全く!」

ほんとにバカだ。ママに話すなんて!ケイコに話すなんて!

               <続く>

先頭 表紙

ま、こんなこともあるんだよ〜。笑かしてもらってます。かねちゃん、いよいよ。。 / akemi ( 2001-06-05 08:58 )
ん〜?続きはお怒りの話し〜? / 仙川 ( 2001-06-05 02:20 )
ねねねねねね、姐さんっっっ!(涙…) / かねちゃん@つ、ついにこの…が! ( 2001-06-05 00:04 )
来たよ〜千両役者? / ムッシュ ( 2001-06-04 18:54 )
「!?」・・・akemi様の助言はいったい何の為。。。 / azzurri ( 2001-06-04 16:21 )
え〜っ・・早くも、別居を考えるなんて、周りが見えてないおバカさんだよね。 / さくら ( 2001-06-04 13:24 )
べっ別居〜〜〜???akemiさま、「バカだ」と言ってやったんでしょう?(笑) / ルルル ( 2001-06-04 09:31 )

2001-06-03 「また、明日…」

さっき、よっしーを送り届けてきた。

昨日、ハナが出てのどが痛むというのが気になって
熱はなかったけど、病院に連れて行った。

そのまま戻るつもりだったが、当直の先生がに
「問題ないです、お帰り下さい」と言われ、
結局、ふたりでドライブした恰好で家に帰った。

ちょっと元気ないのが気になった。
リビングでテレビを見ながら横になってるうち
寝入ってしまったよっしーの頭や身体を
あたしはずっと撫でていた。
心細い思いで…。

仕事のとき以外、ずっと一緒だった。
あちこち出かけたい様子だったけど、大事を取って
見合わせた。なんたって初めての外泊だから。

病院の食堂で、ふたりして軽く食事をして
病棟に行った。しばらく伝票つけをしてた。
7時回っても、同室のみんなは帰って来なかった。

「誰か帰ってから、と思ったけどそろそろ行くわ、ごめんね。
 でも、楽しかったね。みんなで居られて。」

握手して別れた。
「また、明日…」

行きはものすごい渋滞だった。
よっしーは隣で寝息を立ててた。

帰りの高速はすいていた。
行き交う車のライトが流れた。
だけど、隣の席は空っぽだった。

涙がこぼれた…。

先頭 表紙

でも、もう定休日に帰ることはしないみたい。。「勉強が遅れる」って。。今まで勉強なんかしたことなかったのに。(爆) / akemi ( 2001-06-05 08:59 )
きっとこの数日が楽しかった分、誰もいない病室でよっしーも寂しがっていると思います。 / azzurri ( 2001-06-04 16:19 )
一人の復路は寂しいものね。 / たらママ ( 2001-06-04 13:45 )
隣の席に、また、よっしー君が、元気に乗ってくれる日を楽しみにp(^-^)q ファイト / さくら ( 2001-06-04 13:14 )

2001-06-02 「あたたかい無関心」

 敢えて話したくないということもある。
そんなとき、どうしてもらいたいか?
「知らないふり」をしてくれたら、と思う。

誰かが、雑誌で読んだって言ってた。
『あたたかい無関心…』

まだ、うちの子が小さい頃、
見ていてくれる親のない私達が
働いていると耳に入ってきた言葉…
「子どもが可哀想…」
その人が面倒を見てくれるわけじゃない、
私達の生活を保障してくれるわけではない。
「だったら知らん顔していてよ!」
まだ、20代の私は思った。

様子を見て察してください。
「黙って見守るのもこれ情け」
30代の私は、また思う…。

先頭 表紙

「あたたかい無関心」・・・初めて言葉を聞きましたが、そういう配慮のできる人になりたいです。 / azzurri ( 2001-06-04 16:18 )
好奇心丸出しか、心から心配しての言葉かは、わかるのよね。相手を思いやる言い方は、それとなくわかるもんだよ。 / さくら ( 2001-06-04 13:10 )
たいした知り合いでもないのに「ねえ、どうしたの?どうしたの?」って、好奇心丸出しで聞くな!って話なんよ、これは。難しくないでしょ?「ふつう、聞けね〜だろ?」って間柄。軽いもんじゃないってのは、わかってるはずなんよ。それを往来で問いただすなんて、ここにつっこんでくれてる人には出来ないと思うよ。 / akemi ( 2001-06-03 20:58 )
人との距離の取り方は難しいです。あたたかい無関心って難しいけど、大切ですね。 / Ecru ( 2001-06-02 22:24 )
しらんぷりする思いやりの方が過剰な声かけよりはるかに重い、んで実行も難しい。 / よこ ( 2001-06-02 17:54 )
子供のこともそうだけど、あえて話題にしてくれないありがたさを感じることはいろいろあります。逆に聞いて欲しい場合もあるからこっちの我がままなのかもしれないけど。 / たらママ ( 2001-06-02 17:46 )
口車の、知的障害を持ったいとこが元気だったころ、彼を連れて食事に立ち寄ったレストランで、女子高生とおぼしきウェイトレスのおねーさんが、ごくごく普通に接してくれた。本当にありがたかった。それは、すかいらーく八王子四谷店です。 / 口車大王 ( 2001-06-02 12:44 )
子供がかわいそうかどうか、自分たちの尺度で決めつけるな。子供はそんなにやわではない。しっかり親の背中を見ている。 / 口車大王 ( 2001-06-02 12:40 )

2001-06-01 「一緒に家事を」

「洗濯物、たたんでおいて。」
「掃除機かけるから、物をどけて。」

病院でも、伝票整理を買って出ていたよっしー。
病気でもなんでも、できることはやる。
うちでは当たり前のこと。

脳硬塞で倒れたあたしのじいさんだって、
もつれた手付きで箸の袋入れをしてくれていたし
子宮がんの手術をした母も、立ち仕事は無理になったが
店の電話を受けてくれていた。

薬も飲んだし、体温も測った。
36.4℃大丈夫だね。
家も片付いたし、ちょっとお茶しに行こう♪
海のマックに。。。

*****************************************

「ママの卵焼き、ひさしぶりだ。」と
今朝のよっしーは嬉しそうだった。。(^^)

先頭 表紙

つっこむとこ違うよ、初つっこみのちーぼーちゃん(爆)たいしたもん作ってないが、それでも喜んでくれる自分の子って、ありがたいね。(^^) / akemi ( 2001-06-03 21:00 )
知らん顔してニューヨークでも行ってくれ! / ちーぼーちゃん ( 2001-06-02 12:07 )
一日も早く、ママの卵焼きを毎日おうちで食べられますように・・・。 / ( 2001-06-02 00:48 )
私が今でも母親の味が恋しいのに、よっしーくんが嬉しいのは当然ですよ。やっぱりお母さんのご飯が一番です。 / マッキ〜 ( 2001-06-01 22:09 )
卵焼きって、本当に幸せな食べ物なんですね♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-06-01 20:32 )
スタートレックヴォイジャーのひとつのエピソード思い出してしまった。ホログラム映像、すなわちコンピュータプログラムである「ドクター」の家族の話です。 / 口車大王 ( 2001-06-01 19:49 )
少しだけ早い夏の海を感じにお茶しに・・・。やっぱりママが作るお料理が一番なんですね♪ / azzurri ( 2001-06-01 16:22 )
たっぷ〜りママの味を、温かさを、味わってね♪ / さくら ( 2001-06-01 14:51 )
卵焼きはままの味〜♪ / ウサ子 ( 2001-06-01 12:43 )
素敵だわ。よっしー。人の役に立つって気持ちのいいものだと思うわ。 / 小枝 ( 2001-06-01 12:43 )
ママの手料理、はらいっぱい食え!よっしー!(^^) / よこ ( 2001-06-01 11:05 )
よッし〜君の笑顔は〜元気の活力剤〜♪  / 仙川 ( 2001-06-01 10:03 )
よっしー君、ずっとママの卵焼き食べたかったんだよね。 / たらママ ( 2001-06-01 09:45 )

2001-05-31 「よっしー帰宅!!!!!」

今日、何度目かの検査。
「外泊、問題なくなりました。今週末でも構いませんが、
 おうちの御都合もあるでしょうから…。」
ニコニコ顔でドクターが、話しかけてくれた。
「あの、今日店が休みで、主人と来ているのですが、
 これからなんてことは…。」
「構いません、いつまでにしましょうか?」
「日曜の晩までなんて…。みんながいない週末に戻すのも…。」
「ええ(にっこり)大丈夫です。外泊許可証とお薬を準備しますね。」

延び延びになってた、よっしーの外泊。。
いろんな心配が、渦を巻き始めた今週明け。
なかよしのMくんの手術があったり、同室の子たちがみな
辛い治療に入り、あちこちに点滴の機械がついて、
よっしーの周囲には重苦しい空気が立ちこめていた。

今日はMくんも元気になっていて、あたしたちが病院についたとき、
よっしーは比較的明るい顔で検査の結果を待っていた。
そんなよっしーをパパは食堂に誘い将棋を始めていた。

外泊のことを告げると、よっしーの目はパッっと輝いた。
「今日からでもいいの?週末とかでなくて?」
「うん、うちの都合でいいんだって!これからでもいいんだって!」

三人を乗せた車は、先月ふたり不安に来た道を帰って行く。
よっしーはじっと外の景色を見てた。
「夕御飯どうする?何食べたい?」
「ボクねえ、病院の外に出られたことが嬉しくて。。
 みんなでご飯食べられるならどこでもいい。。」

携帯で自宅に電話をしたら、ダイスケが出た。
「もしもし、そこにタカはいるの?あ、そう。じゃ、支度を
 しておいて!今、家に向かってる。よっしーも一緒なの!
 みんなで焼肉食べに行くよ。」
「え?外泊許可になったの?うん、うん待ってる支度して!」

ふたりはちょっと、ドギマギしてた。
「よしくん、おかえんなさい。」

みんなで食べた焼肉はとても美味しかった。
よっしーは石焼きピビンバが気に入っていっぱい食べてた。
帰りの車の中、ダイスケの肩を抱いて「良かったよ。」と
つぶやくと「うん、うん。」とうなづいて、やっぱりうちは
5人揃ってないとね。と言ったのだった。

「海の音は、とっても身体にいいんだって、マイナスイオンの
 働きがどーとかこーとか。。」パパは言った。
久しぶりに海まで散歩に出てきた。まだ6時過ぎだった。
「懐かしい匂いがする。もう、夏の海の匂いだね。」と
よっしーは言い、家から海までの5分間をゆっくり見ながら歩いた。

浜に降りると、コンビニ袋からグローブが出てきた。
4人でのベース回しが始まった。「無理しないのよ。」と声をかけた。
パパは、よっしーにゆるめの少し山なりのボールを投げた。
よっしーはボールの感触を確かめながら、タカにボールを回す。
タカからダイスケに、ダイスケからパパに。。

よっしーはちっとも変わらない。。
2ヶ月程前は、当たり前にしていた4人のキャッチボール、
それが今日はとっても新鮮な光景としてあたしの目に映った。

打ち寄せる波に、みんなで小石を投げる。
よっしーの投げた小石は水面を蹴り、いくつもジャンプするように
沖へ向かって飛んでいった。

「さ、そろそろおうちに帰ろう。」
なんとなく、よっしーを囲む感じで話ながら海岸通りを歩く。

『5人でいることが幸せ。』
このとききっと、みんなが思っていたこと。。

先頭 表紙

よっしークン、一時でも帰宅できて良かったです(涙)。きっと、自宅で過ごす日々が更によっしークンが病気と闘えるようになると思います。 / azzurri ( 2001-06-01 16:21 )
家族5人で過ごしている姿を思い、感動したよ!うるうる。。いつまでも、その幸せを感じていてね。 / さくら ( 2001-06-01 14:49 )
よっしーは変わらぬフォームで。タカはうまくなっていたし、レギュラーになったダイスケはもっと。。ふたりはこの2ヶ月半で、とても頼もしくなった。それを見ながらボールを投げるよっしーは嬉しそう。あたしは、少し離れたところで見てて、ちょっと涙。。途中、よっしーが抜けたのであたしが代わった。砂に足を取られるし、結構むずかしいじゃん! / akemi ( 2001-06-01 09:19 )
わぁ〜ん、良かったです!!いまも楽しく貴重な時間を過ごしてらっしゃるのでしょうね。みんなで元気の元をドンドン増やして、一日も早く良くなりますように。。。 / peach ( 2001-06-01 08:54 )
姐さん、涙で雲ってモニターが見えません・・・よっしー、よかったね。ダイスケもタカもええ子や。 / よこ ( 2001-06-01 08:39 )
わあ、よかった。じーんときちゃいました。男の兄弟だとキャッチボールとかやるんだあ。 / たらママ ( 2001-06-01 08:19 )
よかった・・・。うるうる・・・(涙)。 / ぷよん ( 2001-06-01 07:15 )
良かったよう〜〜嬉し涙。。。いたわり合える家族っていいですね。 / しっぽな ( 2001-06-01 03:15 )
家族全員そろって、本当によかった! よっし〜くん、お帰りなさい! / りり ( 2001-06-01 01:02 )
よかったですね、よっしーくん。家族がみんなでいられるってありがたい。そう思います。 / かねちゃん ( 2001-06-01 00:54 )
家族揃うのは〜いいですね〜♪  私のおじさんも〜土日は〜家に帰ってきます〜♪ ちょっと〜やつれていました〜★ / 仙川 ( 2001-06-01 00:50 )
良かったです。。。涙ぐんじゃいました。。。 / 冬華 ( 2001-06-01 00:47 )
感触を確かめながらのキャッチボールのくだりで、なんか涙が… よかったですねぇぇ! / みゃご ( 2001-06-01 00:14 )
おめでとうございます。楽しいご家族の様子が目に浮かびます。勝手に自分の家族の事のようにうれしくなっちゃいました。 / ななママ ( 2001-06-01 00:09 )
よかったですね〜!! / TAKE ( 2001-06-01 00:02 )
お帰りなさい♪ですね。おめでとうございます♪久々のご家族勢揃い、うれしさが伝わってきます。 / JAI ( 2001-06-01 00:01 )

2001-05-30 「かばうつもりはサラサラないが…」

あたしは、暴力は必ずしも否定しません。(あたしんちでは、ってことね。)
女がふっかけても、男は手を出せずにほぞを噛む、というのも随分気の毒な話。
体格だってあたしは優位に立っているし「あたしが強くなればいいんだ」と思っているくらい。
今回のは相当効いたけど、ある程度までならコミュニケーションの範疇。
(上背はないけれど、やたらと筋肉は発達していて力はかなり強い方。←亭主)
大男が、華奢な女房の頬を張ったら可哀想に映るでしょうが…。

「悪いけど、あんたの場合は正直、悲愴感は漂ってない。
 こないだ、椅子ごと亭主を階段から突き落としたじゃん。
 話だけ聞いたら、そっちの方がすごいかも。。」
…というのは、我々夫婦をよく知る友人の弁。(笑)

こんななんです…うちって…(^^;;
つっこみ下さったみなさん、心配させてごめんね。

あたしは、いろんな意味で「対等」でいたいと思うんだ。
暴力を恐れて言いたいこと言えない、なんてイヤだし、
女だと言うことをタテにして、逃げるなんてもっとイヤ!

嫌なことされても、そいつ自身を否定したくはないと思う。
良くしてもらったこと、忘れたくはない。

そして、男なんて弱いもんなんだと思う。
現実を直視できないんだろう。自分でそれを認めたことでしょ?
「気を紛らわせる」ってことは。だったらそれはそれでよし。(^^)

先頭 表紙

強いなぁ、akemi様。ご主人の気持ちを受け入れて向き合い、また前に進んでゆくのですね。これもケンカの置きみやげなんでしょうね。 / みゆみゆ ( 2001-05-31 23:15 )
男も女も、対等でいたい!っていう思いは、よくわかるな〜。私しゃ、力で負けるから、言葉の暴力を浴びせてますぅ・・これって、かなりきついかも。。。 / さくら ( 2001-05-31 19:02 )
深いわね〜たらママ♪青海苔ちゃん、そーなのよ。あずちゃんありがとう。多いです>JAIちゃん。いやなかなかどうして、だんなを極める女房もいるのです。むろん格闘技経験者。>冬華ちゃん。ど〜に〜か〜します。>仙ちゃん。。。。。そして、あたしがお気の毒に思うのは、大王のような方なのです。「いちいち騒ぐなっつーの、そんなことで!」親子さま方への言葉!(爆) / akemi ( 2001-05-31 01:02 )
口車、枕ぶつけただけで親子で「暴力振るった」と言われました。 / 口車大王 ( 2001-05-30 23:45 )
お2人とも、精神的な疲れが限界点に近づいているのかもしれませんね。プレッシャーがきついと、馴れた相手には我がままになるものですから。 / たらママ ( 2001-05-30 22:41 )
気持ちの上ですっきりするためにこんなに痛い思いをしなくちゃならないとは・・・。(^^;; 早くおケガが治りますように。お大事に。  / 青海苔 ( 2001-05-30 22:18 )
akemi様がそうおっしゃる仲ならいいのですが、私は今のakemi様に暴力をふるって欲しくなかったのです、、、 / azzurri ( 2001-05-30 20:40 )
お互い力に訴えないのが一番いいことではありますけどね。akemi様ががんばってるのに現実から逃げたくなってる旦那様にお怒りになるのは当たり前だと思います。男性ってそんなところ弱い人多いみたいですね。 / JAI@よく聞きます。 ( 2001-05-30 20:10 )
夫婦は対等なはずですよね。それでも男の人は絶対加減してると思います。本気出したら女の人はかなわないと思います。出来ればケンカしないで仲良くしていきたいですけど絶対譲れないことってありますよね。 / 冬華 ( 2001-05-30 20:04 )
ん〜お強い〜貴女様に〜感服いたします〜☆ 仲良く〜喧嘩してくださいね〜★ / 仙川 ( 2001-05-30 19:45 )

2001-05-30 「脚の痛み、胸の痛み…1」

あんまり腹が立ったので、とうとうあたしは手を出した。
手にしていた東スポを丸めて、バカ野郎の頭を思いっきりひっぱたき、
いすに座っていた状態のを、ド突き倒そうとした。辛うじて体勢を
立て直したヤツは、奥の業務用の冷蔵庫にあたしを押し付け、Tシャツの
胸ぐらを掴んで締め上げてくる。何度も頭を叩き付けられ、あたしの
左の大腿部には、強烈なニーが飛んで来た。ヤツは簀の子に乗っていたので
上から押さえ付けられた恰好のあたしは防戦一方だった。
プライド14の高山よろしく惨敗…。高山はニーで藤田を苦しめたそうだが
あたしは、それも自分で食らってしまった。
小川みたいなイっちゃった目が、正常に戻ってヤツはようやく手を弛めた。

何を言っても理解してはくれない。
言っても疲れるだけなら、自分だけでできるだけのことしよう。
煩わしいのは、ゴメンだ。…あたしはそう思った。

野球だ、ソフトだと今、どんな状況かわかってない。
「俺がジっと家で暗くしてたって、子どもの病気が良くなるわけないだろう。」

確かにそうだが、それにしたって日曜日に店の2階で、テメェーの誕生会
やるって法はないだろ?しかも、働いてるあたしや妹に手間かけさせて。
おまけに、実家の店のバイトの子に「手作りケーキ」のリクエスト。
はぁ?だよ、呆れ返ってモノも言えない。誰かこの馬鹿に言ってやってくれ。
「それどころじゃないんじゃないですか?」ってよぅ。

「どうする?土曜日のソフトの親睦会。」まだ言うのか?おい!

そして、あたしは手を出したんだ。我慢しきれなくなって。
誕生会の時だって、週末ひとりなったわが子のために、あたしが
行かれない時間、病院に行ってやって欲しかった。
一応、面会時間は2時からだけど、検査のない土日なら他の時間でも
構わない、と言われていた。ヤツに言おうかと思ったが、どうせ
なんだかんだ理由をつけて行くわけないし、週末は野球とソフトで
頭がいっぱいの人間に、そんなこと言っても仕方ないと思った。

しかし、ヤツは「聞いてたら俺は行っていた」という。勝手な判断で
言わなかったおまえが悪い!というのだ。

ま、こんなこと言い合っても始まらないのだ。
要は信頼関係なんだから。どっちがどう言った、どう思ったなんてこと。

昨日、病院に行く前のことだった。
腕に力は入らないし、脚もかなり痛んだ。その後トイレに行ったら
和式なのでひざを曲げるのがかなり辛い。冷蔵庫に叩き付けられた
後頭部は腫れていた。…しばらく店のカウンターに座っていた。

先頭 表紙

2001-05-30 「脚の痛み、胸の痛み…2」

ヤツは仕込みを始めた。
「ねえ、これがシャクヤクって言うの?大きくて見栄えがするね。」
「そう、安かったから買って来た。時期のもんだしな。」

「…な〜んかさあ、ふたりとも昔と変わったよね。やっぱり、ずっと
 一緒にいるのってしんどいよね。」「……」

「面会時間のこと、言わなくて悪かったよ。『どーせ!』って思って
 言わなかったのは事実。ごめんね。。。で、あんたはこんなこと
 したのに謝らないわけ?(笑)」
「悪すぎて謝れない。…だって、おまえ怒鳴るのやめないんだもん。
 『痛い!』って言えよ。」
「だって、言ったら負けだもん、あんたに負けたくないもん!
 ポジションが悪かっただけだ。でも、ふとももめっちゃ痛いよ。」
「歩けるのか?病院いけるのか?」
「うん、なんとか行く。左足だから、運転するのに支障ないし。
 よっしー待ってるもん、行くって言ってあるから心配するし。」

「ちょっと〜今日の東スポ見てみなよ。前田がよぅ、元妻に暴行したって
 傷害で訴えられてるぞ!裁判したら、あたし勝つんだからな!」
「そっか、まずいな。でも、東スポだけは俺の味方だ。最初、おまえが
 東スポで俺の頭、しばいたんだからな。(笑)」

身体は痛いけど、、いいやと思った。息子が病気になって、どうにか
気を紛らわせたかった、って、ヤツはポツリと言った。
ちょっと「???」だけど、ヤツも吹っ切れたろう。
あたしも表向きはヤツを立ててはいるが、どっかで自分の思い通りに
コントロールしようとしてるところがあって、男のプライドを
傷つけていたかもしれない。そんなこんなで鬱々としていたのかも。

「よっしーの病気は、おまえだけで受け止めきれるもんじゃない。
 ふたりで受け止めなくちゃダメなんだよ。」

…なんとも、今までの言動から結び付けるのは難しい言葉がヤツの
口から飛び出したが、今はそれを信じるしかあるまい。

「病院と家を往復している大事なおまえの身体を傷つけてしまって
 俺は今、猛烈に反省している。」←なんかの見過ぎだ!(爆)

先頭 表紙

ぎゃふ〜ん!は死語です。(爆) / akemi ( 2001-05-31 01:03 )
ぎゃふ〜ん!暴力はいけません!!今回は、反省の弁もあるようだから大目に見ましょう。今度は許さないっからね〜! / さくら ( 2001-05-30 18:32 )
“気を紛らわす”・・って・・・!?病気と闘っている息子さんを何だとお思い!?暴力はダメですよ〜〜病院へ行って診断書貰っておきましょう! / しっぽな ( 2001-05-30 17:22 )
ダンナさま・・・それはakemi様にしてはいけないことです、、、 / azzurri ( 2001-05-30 14:02 )
お客様相手のお仕事だから、デスクワークのお仕事とは全く違うストレスに日々、お二人ともさらされているんですもの。お互いにぶつかって発散させるしかないってこともあるのでしょう。安心して戦える相手だってことなんでしょうね。暴力はほんとに猛烈に反省してほしいですけど、旦那様の言葉が温かくて、心に沁みました。akemi様のお体、早く回復されますように。 / みゆみゆ ( 2001-05-30 11:48 )
いや、やらなきゃわかんないんです。だから疲れるんで、ほっといたわけなんです。(^^;; / akemi ( 2001-05-30 11:33 )
できれば〜暴力をふるう前に〜気付いてほしかったです〜※ 安静になさいませ〜★ / 仙川 ( 2001-05-30 11:17 )
覚えあり(笑)。もっと反省してもらって。 / たらママ ( 2001-05-30 09:35 )
危険ですから、よいこのみなさんは、マネをしないでね。 / akemi ( 2001-05-30 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)