himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-21 「さあ、月曜日!」
2001-05-19 「いろんなことが起きる」
2001-05-18 「本当の気持ち」
2001-05-15 「落ち込み」
2001-05-14 「個々の事情」
2001-05-13 「あたしの芸風」
2001-05-12 「髪を切って…」
2001-05-12 「かなり疲労は蓄積された。」
2001-05-10 「よっしーのカーネーション」
2001-05-08 「ひきこもり主婦」


2001-05-21 「さあ、月曜日!」

週の始めだ。土日越えると、あとちょっとで休みだ、と思う。
ここのところ、週末の忙しいこと、春の行楽シーズンってこと
なのだろう。本当に店がたて込む。ありがたいことだ。

今日はこれから買い出しに出かけよう。
うつ気味なちーぼーちゃんの誘い出しにも成功して、
モスで待ち合わせ。さてさて夕飯のおかず、何にしようかな?

今週のよっしーは、治療も入らず点滴は土曜日まで抜けてて気分が良さそうだ。
同室で同じ中2のMくんと一緒に楽しく授業を受けているらしい。
Mくんは穏やかだが、しっかりしたいい子だ。
病気に関してはよっしーの先輩なので、色々アドバイスをくれるらしい。

イヤなこともあるけれど、病気と闘ってるみんなに負けないように
あたしも頑張ろう。

先頭 表紙

みんな、すごいしっかりしてていい子たちなの。自分の身体のことを大事にして、他の子のこともキチンとおもいやれる。。。>同室の子。 / akemi ( 2001-05-23 08:17 )
よっしー君、いいトモダチができたのですね。いい仲間がいると勇気も湧きますね^^ / TAKE ( 2001-05-22 00:57 )
私も頑張ろう!よっしーくんエライ!akemiさんもエライ!ありがと! / パンドラ ( 2001-05-21 22:05 )
よっしークンが頑張ってる姿・・・akemi様が更に頑張れる元ですね! / azzurri ( 2001-05-21 15:46 )
子供でも「病気と闘おう」「生きよう」、と自らがんばっているのですね。大人も負けちゃいられないですね。 / おとじろう ( 2001-05-21 12:36 )
うわー、姐さん、これは↓の日記の馬鹿父兄に言いたい言葉です〜! よっしー、良きパートナーと出会えてよかったな! / よこ ( 2001-05-21 11:27 )
察しと思いやり、これができない日本人は滅びるぞー!ぷん! / よこ ( 2001-05-21 11:26 )
私の父、最近ケガをして自宅療養中です。毎日こき使われる(笑)けど、ずっと一緒にいてあげられるのはしあわせだなと感じています。 / みゆみゆ ( 2001-05-21 10:57 )
うちのおじ様も〜今日から入院〜★ おじ様のために〜笑いつづけねば〜☆  / 仙川 ( 2001-05-21 09:04 )

2001-05-19 「いろんなことが起きる」

 昨日、あたしはいつも通り病院に行き、いろいろ考えつつ帰宅。
いつもより一時間も早く帰って、そのままちーぼーのところへ行った。
PC買ったはいいが、お気に入り登録してあげたあたしのHPに
ちっとも辿り着かない、と言うのだ。誰かと話していたかったので、
でかけた。…覚えられたかどうかは不明だが、大好きな犬の画像が
たくさん見られて、ちーぼーは御満悦だった。

「ちょっと、お茶飲んでいけば。」
いきつけ(笑)のリビングで、あたしは話し始めた。

よっしーの病院での生活は落ち着いてきたのに、
あたしは、いきなりダメになってきちゃったこと。。
いろんなことに対して、無気力になりつつあること。。
自分の気持ちに折り合いがつけにくくなってること。。

「ウツ入ってんな〜、おまえも!
 でも、ふつうだって、今までちょっとハイだったよ。
 あんた、とってもしっかりしててすごかったよ。
 あたしだったら、とっくに自分が病院行きだったって。
 平気でなんか、いられるわけないんだからさ。」

「ひきこもりにウツ呼ばわりされてるようじゃ、あたしも
 終わりだねえ。」なんて悪態つきながら、ちょっとおさまる。

家に戻ってメシ食って(食うことは忘れない)ひといきつくと、
「そうだ、よっしーの先生から電話があったんだ!」とダイが言う。

自宅にかけてみた。
先週の水曜日、地元の中学の懇談会があった。
お世話になってる、友子さんがそう言ってたので覚えてた。
その懇談会で、よっしーの長期欠席のことが
話題になったそうだ。クラスの子たちには
「キャンプは無理そう」と話してあるが、このままでは
済みそうもないので、入院が一年に及ぶこと、面会は
治療のため出来ないこと、をクラスの子たちに伝えてもいいか。
とのことだった。

「懇談会でネタか…」
なんで、そんなとこで話すんだろうな、ま、単なる好奇心だ。
「子どもが不安定だ、キチンとした説明を」なんて、
子どものせいにしてる、ただの野次馬だ。

この状況で、よその子どもの心のケアまで、
頭が回るわけね〜だろう!
なりたくてなったわけでもない病気と闘うために
学校に行けなくなってるのに「ご心配かけて、あいすみません」と
詫びろとでも言うのか?

あたしは先生に言った。
「私たちになんの”とが”があるのでしょう?
 なんで、ここまでキツイ思いをしている我々が
 なにごともなく過ごしている人たちのために
 不愉快な思いをしなければならないのでしょうか?」

子どものことを考えてのことなのか?
他であんなに親身になってくれていた先生なのに。。
ちょっとショックだったが、今日は悲しみが怒りに
変わっているので、少しラクみたい。
(週末の今日は、外泊の子が多かったので、
 よっしーと病棟の食堂でいろんな話をした。
 それも、とっても良かったんだと思う。)

怒っている間のあたしは、元気なのだ!(笑)

*****************************************************************

ちょっと、おさまってきたよ。
でも、これからこの繰り返しかね?

先頭 表紙

そのお母様たち、子供を持つ親なら、akemi様の立場になって、物事を考えられないのかな? / azzurri ( 2001-05-21 15:45 )
akemiさんの言う通りだと思います。先生にだって職務上知りえた生徒のプライバシーに対する守秘義務はあるはず。他の子の親の世間話ネタを提供するようじゃダメ。 / たらママ ( 2001-05-21 09:33 )
来年4月には戻るわけだし、そのとき次男も入学だから、あんまり波風は立てたくないんだ。これからのためにも、そっとしておいて欲しい、っていうのが本音。 / akemi ( 2001-05-21 08:39 )
先生いわく、子どもは察してるから、何も聞いてこないって。親の方が大人になりきれてないっていうことらしい。「入院加療のため、1年ほどかかるそうです。プライバシーに関する問題なので、ボクの口からこれ以上は話せません。」でいいと思うがな。だって、それ以上知る必要性が誰にあるの?親への説明はいらないと思う。だって、本当に心配な人が、懇談会でみんなの前で聞かないでしょう?担任にそっと聞くのがマトモな人だと思う。ヤジウマなんか相手にする必要ないもん。 / akemi ( 2001-05-21 08:36 )
病気で転校になっているけれど、私(教師)の一存でよっしー君の席はここに置いてあるんだ、って説明していないのかな???不登校みたいに思われているの?クラス新聞などで生徒のみならず親御さんにもその旨伝えておくべきですよね。親達もよっしー君を思いやるどころか、「説明せい」だとう!?なんじゃ?お前ら!想像力ってもんがないのか??自分本位なのには腹が立つ!! / しっぽな ( 2001-05-20 16:12 )
他の子供に説明してもいいか?なんて聞くこと事態がおかしい!そんな説明しなくても、元気な子供のケアぐらい出来るだろう!! / さくら ( 2001-05-20 10:01 )
気分転換も〜たまにはね〜☆ 乗り越えてくださいね〜★ / 仙川 ( 2001-05-20 03:15 )
悲しいときはお腹空かないけど、怒った後ってお腹が隙ますよね。怒ることで発散できていいのでしょうね。しかし、当事者のことを考えていない心ない発言はワイドショー的でがっかりですね。 / おとじろう ( 2001-05-20 00:16 )
他の子供が不安定になる自体、それはそういうふうに親が育てたんでしょって私は思う。理由を聞かなくたって早くよくなって欲しいと思いつづけることだって可能だもの。先生だって、もっとうまく言う方法だってあるのに。。私も友達が長期で休んでいたことがあったので、すごく心配だったけど私に出来ることはただ良くなって欲しいと祈るだけだったからそうするだけでした。 / マッキ〜 ( 2001-05-19 23:28 )

2001-05-18 「本当の気持ち」

あたしは、ちっとも強くなんかない。

こないだまでのあたしは、非常事態から
自分を守るために、ハイテンションになっていたみたい。
自動的にそうなっていたようだ。

そして
「大丈夫、大丈夫。」
自分に言い聞かせてた。

強がってキレイごと並べて、
「こんなことになっても、あたしはこんなに頑張ってるし、
 ちゃんとしっかりしてて、周りも見てます。」
なんて、そんなだった自分がなんだかミジメに思える。

でも、あのとき子どもの前で泣き崩れてなんか
いられなかったもの。周囲の人たちの無遠慮な問いかけに
傷つかないように「しっかり者の母親」を無意識のうちに
演じていたのかもしれない。

先頭 表紙

ママの涙を始めて見た時、いつものママと違う人に見えました・・・きっと、それから、どんなに強い人も強がってるんじゃないか?って思えるようになりました、、、 / azzurri ( 2001-05-21 15:43 )
みんな!ど〜もありがと。かなり元気になったよ。 / akemi ( 2001-05-19 22:50 )
母として、強がってしまう気持ちはよくわかるよ。でも、何処かで息を抜いて溜め込まないでね。一人じゃないよ、いつでも心のモヤモヤを受け止めてあげるからね。 / さくら ( 2001-05-19 10:22 )
それで当たり前。それで普通。ダンナ様の胸の中で・・・は泣けないのかな?不安も辛さもどんどん愚痴って吐き出してください。そして少しでも楽になってくださいね。 / 青海苔 ( 2001-05-19 05:30 )
姐さん、あっしの厚い胸板はいつでもスタンバイOKですぜ、いつでも飛び込んでこーいっ!(いや、まじで) / よこ ( 2001-05-19 03:10 )
強い時も、強くない時もあって当り前!でも子どもの前では泣けないよね。まったくー、心配。 / アナイス ( 2001-05-19 02:41 )
姐さまの張り詰めっぱなしのこころを思うと辛いです。何と言ったらいいのか。 / かねちゃん ( 2001-05-19 01:26 )
無理しないで。。。。 / たらママ ( 2001-05-18 23:06 )
akemi様は充分がんばってます!!だから泣けるときはたくさん泣いて下さいね。 / ケイ ( 2001-05-18 23:05 )
辛いとは思いますが〜自分に負けたら〜本当に辛くなりますよ〜泣くことは〜当たり前のことなんですよ〜自然の感情なんですよ〜元気を出してくださいよ〜※ / 仙川 ( 2001-05-18 21:49 )

2001-05-15 「落ち込み」

よっしーの顔を見たら、きっとまた回復するだろう。
でも、落ち込むのは初めてだから、これがふつうだと思う。
平静を保っていられないようなことが起こって、それでも
ここまで来た。強い治療の峠を越したので、ちょっと気が
ゆるんだのかもしれない。先は長いから自分を無理矢理
奮い立たせるのは、かえって良くない気もする。
店も忙しかったので、神経が立っているんだろうか?
生理中だってこともあるかな?心穏やかになりたい。。。

先頭 表紙

無理だけはしないでください・・・今の心のままに。 / azzurri ( 2001-05-16 14:29 )
人間だもん、どんな時だってあるよ!現実にことは起こっているんだから、のんびりなんて気持ちにはなれないだろうけれど、心と体を休ませてね。 / さくら ( 2001-05-16 14:06 )
どうか無理されすぎませんように・・・。 / 美奈子 ( 2001-05-16 08:43 )
穏やかに〜穏やかに〜のんびりなさいませ〜 / 仙川 ( 2001-05-15 22:29 )
うん、ムリに昂揚しようとするのはよくないと思います。だましだまし…でどうでしょう。 / かねちゃん@もヘコミ気味 ( 2001-05-15 22:04 )
イライラしている時に何か好きなものをお腹いっぱい食べると少しは落ち着きます。って私だけかな? / おとじろう ( 2001-05-15 19:49 )
そんな時はしばし浜辺でボーッとするのがいいかも、です。 もしくは夜ベランダで夜空を見上げる・・・。 クサクサして煮詰まったときに私が良くやる方法です。 いっぱい頑張りすぎたから少し休んでくださいね。 / 青海苔 ( 2001-05-15 19:05 )
私もちょっと落ち込みモードに入っています。無理しないで、浮揚するのを待ちましょか。 / たらママ ( 2001-05-15 13:40 )

2001-05-14 「個々の事情」

近頃は、いろんな価値観があるので、
そのそれぞれに対応しようという風に世の中進んでいるらしい。
でも、その中身を聞いてみると単なるワガママ、身勝手としか
思えないものも多くある。

よっしーの病室(個室)の隣に大きな子(高校生?)が
入ってきた。よっしーが入っている病院は子ども専門である。
乳児から18才までの子がいるとのこと。
あくる日、友だちらしき子らが連れ立って面会にやってきた。
ここは、面会は原則として保護者のみ、それ以外の人に関しては
婦長に申請をし許可をとる、との旨、病棟の入り口に貼紙がある。
「どういうことなんだろう?」しかもうるさい。
コンビニの前にたむろしてるような連中が、ウロウロしてる。

図体のデカイ息子は、親をどやしつけているらしい。
…病室の外でビクついている母親。。
男の子の親がこうなったら、もう終わりである。
親が申請しなければ、友人など入れるわけがないのだ。
担当の看護婦さんに「どういうことなのでしょう?」と問う。

「婦長に話しますので、お返事は月曜までお待ちいただけますか?」

そして、今日婦長と話をした。
「なにが起きた、ということではありません。こちらの病棟に
 不特定多数の方が出入りすることに、不安を感じたということです。
 私どもにも、入院中の息子に会わせてやりたい人はいますが、
 私たちにとって必要でも、ここには他の患者さんも大勢いらっしゃいます。
 そういう方にとって、親以外の人間が出入りする状況は好ましくない、と
 思っています。ですから、外泊のときに会わせてやろう、と考え
 申請するつもりはありません。各自そういう配慮をすることで、
 入院させることの安心が保証されるのだと思います。」

「とても参考になる御意見をありがとうございました。
 おっしゃること、とてもよくわかります。『個々の事情』において
 お隣の面会も許可いたしましたが、今のお話を参考に検討させて
 いただきます。」

そして、今日学童内科病棟に空きベッドが出て、よっしーはそっちに移ることとなった。
婦長は、今のお話で病棟が変わることになった、と思われてしまうと
困ってしまうのですが…と付け加えた。

いや、これは入院当初から言われていたことで、今いるところは
緊急、短期入院者の病棟であり、いずれ空きが出たら移ることになるとの
ことだったのでそうは思わない。

私はコンビニ前の不安から解放されたが、申請をした「息子に怯える親」は、
どうにかした方がいいと思う。「個々の事情」を配慮される側の不見識を
正さなければならない。間違いが起こってからでは遅いのだ。

先頭 表紙

親もまさに「イマドキの親」なんですね、、、婦長さんも看護婦さんも気にならなかったのかな? / azzurri ( 2001-05-16 14:27 )
病院は、公共施設ですよ・・個々の事情があろうとも、同じ病棟内にいる人達に不愉快な思いをさせてはいけないよ!子供のことを思うなら、その辺りのことを親も強く言えなければいけません。 / さくら ( 2001-05-16 14:03 )
バカが多くて困るんだわ、マジで。 / akemi ( 2001-05-15 06:32 )
親の心〜子知らず〜★ 親の威厳は〜どこに〜? / 仙川 ( 2001-05-15 01:52 )
少しでも快適に安心に病院生活が送れるようにというのは今のよっしー君にとって大事なことですよね。よかったよかった。 / ぴぴ ( 2001-05-15 00:37 )
安心できる所へ移動できて良かったですネ!病院のお見舞いのマナ〜、ちょっと考えれば子供でも分かるものを。。。akemi様の率直なご意見でもっと改善されますように願っています。 / ケイ ( 2001-05-14 23:13 )
やはりヒトの命を預かる病院という場所、病院側も配慮と同時に注意もされた方がいい気がします。 / TAKE ( 2001-05-14 22:45 )
あ、移るのはよっしーです。書き方が悪かった…直しました。 / akemi ( 2001-05-14 21:47 )
他に移ってくれてよかったですね。子供になめれている母親にはこれから先幾多の困難が待っているんでしょうが、よっしー君の環境を悪化させていいわけがありません。 / たらママ ( 2001-05-14 21:43 )
子供になめられる親って、かわいそうな気もしますが、親がそうさせてしまったのでしょうねぇ。akemi様のご意見ごもっともです。 / おとじろう ( 2001-05-14 21:34 )
親も親だし子も子ですね。場所をわきまえないと。。高校生にもなって気遣いが出来ないなんて情けないです。 / マッキ〜 ( 2001-05-14 20:53 )

2001-05-13 「あたしの芸風」

基本的に浪花節なので、クサイことが多い。
あ、芸風っていうのは、今日の日記の場合、
書き記された文章のイメージってこと。

なかよしなんだが、ほんとにバカな女がいて、
彼女も良く知る、よっしーとの一連の会話を話すと
「そうだよね、中2にもなるといろんなこと考えてるんだよね。
 うちの○○もこないださ…。」
と真顔で答えた。…よっしーとの会話に続けて、
あたしはそれをこんな風に考えたよって話ししようと思ったが、
うちのダンナレベルのアホさ加減なので、
「あのね、非常事態なわけでしょ?そういう中での葛藤や精神的な
 成長のことを話してるんで、今は一般論を言ってるんじゃないの。」
と、会話打ち切り…。
タルいんで”一般的な”世間話に切り替えた。
生理前だったんで、余計にイラ立ってたかもね、
あたし…。

そう、ここ一ヶ月の出来事は、マジで涙なくしては語れないよ。
痛々しいので詳細には触れてはいないけれど、浪花節チックな
あたしでなくても、泣かせる文章にならざるを得ないだろう。
しかし、だからといってわざわざ「お涙ちょうだい」する気もない。
確かにあたし自身が、ハマりやすく感激屋である。
…でも、最近はあんまり泣かなくなった。

涙は11ヶ月後にとっておくんだ。
退院のときの嬉し涙に…。

先頭 表紙

私もakemi様と似たタイプです・・・でも、すぐに泣いてしまう。よっしー君&ママ!、ひまじんのみんなも応援してるぞっ!!! / azzurri ( 2001-05-16 14:21 )
あ〜、ごめんなさい。11カ月が10カ月になり、9、8、・・・1、0でうれし涙、お付き合いさせてください。 / たらママ ( 2001-05-14 21:47 )
私の芸風〜お笑い風〜♪ 後11ヶ月〜どのように〜 / 仙川 ( 2001-05-14 03:05 )
たたみかけるなあ〜、たらママ。(爆) / akemi ( 2001-05-14 00:46 )
そうだとは思ってましたが、akemiさまのここの日記だけでも涙だしてます。でも、11ヵ月後わたしもお付合いしますよ〜。嬉し涙。 / おとじろう ( 2001-05-13 23:29 )
1カ月終わってまだ11カ月・・・。akemiさん、体調に気をつけて頑張って。 / たらママ ( 2001-05-13 22:45 )
私たちが知らないこと、いっぱい乗り越えておられるんですよね。 嬉しくて泣く、長かった戦いの日々を振り返って・・・その日が一日でも早く訪れるようにとお祈りしています。 / 青海苔 ( 2001-05-13 22:24 )

2001-05-12 「髪を切って…」

暑苦しかったので、バッサリいきました。
戦闘モードです。(笑)

先頭 表紙

そんなにバッサリ!? / azzurri ( 2001-05-16 14:17 )
気合入ってますね。 / おとじろう ( 2001-05-13 23:26 )
気分転換なのだ。 / 口車大王 ( 2001-05-13 19:11 )
悔しい涙も、信頼できる友の前では、見せてあげてね。嬉し涙を、いっぱい流せる日が一日でも早く来ることを祈っているね。 / さくら ( 2001-05-13 11:18 )
いわゆるショートっす。朝、濡らさないとツンツンしちゃう。剛毛なんで!(爆) / akemi ( 2001-05-13 10:55 )
短い方がいいですよ!どのくらい切ったのですか?(頭の中で想像) / かねちゃん ( 2001-05-13 01:23 )
髪を切って気分転換できましたか。病院通い1ヶ月、疲れがたまる頃ですね。まだ先は長いし、マラソンなので体調に気をつけて。 / たらママ ( 2001-05-12 23:14 )
姐さん、かっこいいっす! / よこ ( 2001-05-12 15:03 )
姐様、決意のほど受け取れます♪ 私は長いこと超ショート(?)。。。 あとは丸めるしかないか。 / とむじい ( 2001-05-12 13:43 )
あ、ロングヘア−でらしたんですね。(今更ですが) / Ecru@私はずっと短いんです ( 2001-05-12 13:22 )

2001-05-12 「かなり疲労は蓄積された。」

自分でも、相当キてる気がする。
もうじき一ヶ月。。。

ゴールデンウィークの2日間を除いて毎日通う病院。
面会に行くのが大変、なんて思わないむしろ「行きたい」と
思って出かけて行くのだ。行かなければ気になってしようがない。
身動きの取れなかった5/3.4は、一日千秋の思いだった。

最初の外泊までの6週間の治療が一番きつい、と
聞いているので、せめてこの時だけはついていてやりたい
そう思ったのだ。

しかし、一ヶ月が、こんなに長いなんて。。

気持ちは全くくじけていないが、
遠いゴールのことを、ちょっと考えたりした。

なにごともなく平穏に過ぎれば幸せだろうか?
なにか災難がふりかかれば不幸せなのだろうか?
糧にして前に進むことを当然と思えば、辛いことばかりじゃない。

「生きていくうちに起きること全てには、必ず意味がある」
そう言った人がいたっけ。…あるよなぁ、大きな意味が。

「母として、人としての自分を見直す。」ってこと…
わかっていて、キッチリ受け止めているつもりだ。

先頭 表紙

akemi様もお体をおいといくださいね、、、 / azzurri ( 2001-05-16 14:16 )
GWの疲れが、今きてる感じだね。自分の体も労わって前向きに頑張ってね / さくら ( 2001-05-13 11:14 )
わたしも意味のないものなんてないと信じてます。お体どうぞ大切に。 / Ecru ( 2001-05-12 13:20 )
akemiさま〜、ほんと体少しは休ませてあげましょう。akemi様に倒れられたら家族はそれこそ大変ですよ。 / おとじろう ( 2001-05-12 11:45 )
落ち着けないとは〜思いますが〜少しは〜貴女様もごゆっくりなさいませ〜☆ 体の方も〜参ってしまいますよ〜 / 仙川@お大事に〜※ ( 2001-05-12 09:27 )

2001-05-10 「よっしーのカーネーション」

病室に入ると、よっしーはおやつのジャイアントコーンを食べていた。
「なんか、ひさしぶりだな〜。こういうアイスも!」と、嬉しそうだった。
ゲームボーイカラーを、よっしーに手渡す。
「あれ?早いなあ、もう使わないの?」
よっしーに買ってあげたGBカラーのことをふたりに話すと、
ちょっと羨ましそうだったので、レンタルしたのだ。
中に入っていたのは、ポケモンのゲームソフトで、
それにはメールのやりとりをするおまけがあった。
ダイスケが早速「もうじき修学旅行だから、よっしーにおみやげを
たくさん買ってきてあげる」と寄越したらしい。
ダイスケから預かったポケモンの攻略本を渡すと、それを見ながら
GBカラーを操作して、よっしーは返事を書いた。
「あ、そうそう。先生とカトウにも返事が書けたよ。来月外泊できること
 書いたんだ。ママ、この手紙持っていってくれる?」
あたしは、バッグの中の小さく仕切られたところにそれを大事に仕舞った。
「ママ、あとね。これママにプレゼント。もうじき母の日でしょ?
 テレビでカーネーションの出荷のニュースをやっていたから
 気がついて思い出しながら描いたの。」
スケッチブックに描かれた、カーネーションとかすみ草の花束。
『ママ、おめでとう よっしー』と書き添えられていた。
「ママのお誕生日も何もしてないからね。」とよっしーが言う。

ありがとう、とっても嬉しいよ。

先頭 表紙

子ども産んで、本当に良かったな〜と思う瞬間かもしれないね。なにがあろうと母親っていうのは、絶対、なんだよね。わかってないで子どもをモノ扱いの人でなしが多いよなぁ最近。 / akemi ( 2001-05-12 08:18 )
いい話だねぇ〜(泣)。よっしーくんは本当に気がやさしくていい子ですね。 / おとじろう ( 2001-05-11 10:33 )
ほんとほんと。いい子だな〜♪ ゲーム端末でメールもできるのはいいですね。楽しそう。 / 美奈子 ( 2001-05-11 07:06 )
いい子ですね〜♪ しみじみ〜・・・じ〜ん・・・ / 仙川 ( 2001-05-11 00:41 )
見習わねばねば。よっしーくん。思いやりと心遣い。いい子だ。 / かねちゃん@ぐっすん ( 2001-05-11 00:31 )
素敵な1日でしたね。 / まーくん ( 2001-05-10 22:48 )
外泊できるの楽しみですね。よっしーくんってほんと強くてやさしいですね。 / Ecru ( 2001-05-10 21:57 )
わ〜、すごく心のこもったプレゼントですね。そういう心遣いの出来るよっしーくんってカッコイイ。 / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:52 )
お金で買ったカーネーションをもらうより、何倍も嬉しい贈り物だし、言葉だね。外泊ができるのは、楽しみだね。 / さくら ( 2001-05-10 21:32 )
わあ、姐様、よかったですね♪ なんだか私もうれしい。。。 よっしーくん、男前やぞ! 私も見習わないと。 / とむじい ( 2001-05-10 20:14 )
よっしー君・・・(T_T)。外泊できるようになったんですね。良かった〜♪ / azzurri ( 2001-05-10 16:22 )
よっしーは「男」だなー。いつもしみじみ思いやす。 / よこ ( 2001-05-10 15:16 )
泣かせるな〜、よっし〜君…! / TAKE ( 2001-05-10 14:18 )
よっしー・・・ええ子や・・・。さすがakemi姉さんの子供だ。 / えむ ( 2001-05-10 10:59 )
一番嬉しい誕生日プレゼントですね!!よっしー君、外泊も決まって良かった♪ / ケイ ( 2001-05-10 10:20 )
母親思いの本当にいい子ですね。 / たらママ ( 2001-05-10 10:18 )

2001-05-08 「ひきこもり主婦」

JAIちゃまのとこでも書かれていた、いわゆる「ひきこもり」だが、
あたしの仲良しのちーぼーちゃんは、それで今、大変苦しんでいる。
そもそも諸悪の根源たるものは、彼女とその母親による「母子分離の失敗」
というのに遡るらしい。母親教室の同窓会で知り合ったあたしらは、
かれこれ13年のつきあいになろうか…。公園デビュー(死語?)も一緒。
あたしの短い専業主婦時代を知る、貴重な友だちである。
あたしはちーぼーちゃんちが幼稚園に三年保育で入園させようという年に
1才3ヶ月違いの長男、次男を揃って保育園に入学させ、その後
ちーぼーちゃんとは袂を分かった(笑)ような格好になった。
小学校でもあたしらの子らはなぜか同じクラスにはならなかったが、
時折、会ってお茶をしたりしていた。なぜかと言えば、こいつとは
ギャグのネタが合うからだ。東スポに延々連載している、テンホーの
「三こすり半劇場」の”くの一シリーズ”をモチーフにしたギャグを
理解してくれるのも、「あの生意気そうなオフクロおとといの玉門占いに
イラストが載ってた某演歌歌手みたいだ。」というネタで受けてくれるのも
ちーぼーちゃんだった。あたしたちは、東スポで結ばれた仲なので、
ちーぼーちゃんが死にたがろうが、躁になろうが、鬱になろうが、
あたしはこいつの元に行き、笑いを取り続けねばならないのだ。
そんなちーぼーちゃんだが、先月半ばから「死にたい」とは言わなくなった。
そうなれたのは、よっしーのおかげなんだと。

~*~*~*~今日のよっしー~*~*~*~
今回は、痛みが出なかった!今日はなかなか元気だった。
あたしが病室に入ったときは、ダルそうに寝ていたが、
そのうちに起きだし、一緒におしゃべりできた。
午前中は、授業(ベッドサイドでの)も受けられたそうだ。
気持ち晴々のあたし。「あたしは毎日よっしーから元気を
もらうために病院に行ってるんだな〜」と感じた。(^^)v

*いつもつっこみありがとう♪
レスついてませんが、励ましつっこみ嬉しく拝見しています。
みなさん、どうもありがとう。。akemi

先頭 表紙

私の友達も今、引き篭もり中です・・・彼女の耳には私の声は届かない。よっしー君は頑張ってるのに! / azzurri ( 2001-05-10 16:19 )
ちーぼーちゃんもそうなように、私も元気が出ます(^^) / yaco ( 2001-05-10 15:59 )
おとちゃん、大抵はそうして閉ざしてしまうようです。たまに気分が楽で「話せるかな?」というときがあるようで、そういうタイミングにうまく声をかけてあげられるといいんだけどね。 / akemi ( 2001-05-09 07:39 )
よっし〜君〜がんば〜!よくなる〜よ〜 必ず治るよ〜 きっと病気に勝てるはずだよ〜 / 仙川 ( 2001-05-09 00:49 )
よっしーくん痛みがでなくてよかったです。ベッドサイドの授業があるんですね。 / Ecru ( 2001-05-09 00:21 )
ネタ繋がりは切っても切れないご縁です(笑) / ケイ ( 2001-05-08 23:57 )
「くの一シリーズ」、僕も大好きです(笑) / TAKE ( 2001-05-08 23:27 )
一生懸命病気と闘ってる人間は、生きる勇気を与えてくれるんでしょうね。痛みが出なくて、よっしー君、ほんとによかったです。 / JAI ( 2001-05-08 22:50 )
よっしー、痛みがでなくてよかったね。知り合いに元OLひきこもりさんがいますが、どうしていいのかわかりません。彼女は電話でさえしゃべることも嫌そうです。私もakemiさまのように慰問できればいいのですが。。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:31 )
死にたい願望っていうと、やっぱり鬱ですか。でも、よっしー君のおかげで彼女が少しでも元気になったなら、嬉しいことですね。 / たらママ ( 2001-05-08 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)