himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-08 寝ようっと…。
2001-05-06 「心の絆」
2001-05-05 「やり場のない怒りと悲しみ」
2001-05-04 「My Birthday」
2001-05-03 素人のあさはかさ…(まぁ、一方的な言い分だけど)
2001-05-03 いよいよ、佳境に…GW!
2001-04-30 ダンナの管理下におかれる妻…
2001-04-29 「ひとめだけでも会いたい」
2001-04-28 「大嫌いなゴールデンウィーク」
2001-04-27 「音楽を聴く」


2001-05-08 寝ようっと…。

最近、五時・六時に目が覚める。
いいことなんだけどね。。

今日は「横風注意」の中、ブッ飛ばしてきたので、
さすがに疲れました。っていうか、昨日の本人談の通り
よっしーは酔っぱらいで、どんよりしていたことが、
ほんとの疲れの原因かも。。

うつろなのは、ちょっとね。。悲しい気分。。

身体を拭いてあげました。
懐かしい気持ちで。

このところ、自分が母であることを
痛切に感じています。親としてのあたしが、
ちょっとづつ成長させられてる気がします。
…自画自賛?(笑)

先頭 表紙

私もakemi様は日本一のママだと思います!! / azzurri ( 2001-05-10 16:15 )
ううん、akemiママは日本一。 / おとじろう ( 2001-05-08 14:07 )
子供の病気や怪我の時って、母たる自分を痛感するものですね。それにしても、夜も遅いと思うので、体調に気をつけてね。 / たらママ ( 2001-05-08 08:38 )
おやすみなさい。 / ちゅっ。 ( 2001-05-08 01:26 )
・・・涙 / 仙川 ( 2001-05-08 00:59 )

2001-05-06 「心の絆」

連休最終日。
早い時間に、お客さまが途切れた。
もしかしたら、もうひと混みあるかもしれない…。

でも、あたしはもう心が飛んでいた。

「ごめんね、悪いけど行かせてもらうね。」
よっしーの着替えと大好きな洋画のビデオ、
そして、ふたりの弟からの手紙を持って
あたしは車に乗り込む。

ゆうべ、ダイスケとたかによっしーの病気のことを
詳しく話した。三人の中で1番男っぽいダイスケは、
涙をにじませて「ちくしょう、ちくしょう!」と
言いながら、床にこぶしを打ちつけていた。

おととい病棟のナースステーションに電話をしたとき、
「内緒ですから…」と看護婦さんがよっしーに繋いでくれた。
そしてふたりは、よっしーの声を三週間ぶりに聞いた。

「おれさぁ、昨日よっしーの声聞くまで『もしかしたら
 もう、よっしー死んでるんじゃないか?』とずっと
 思ってたんだ。良かった〜。ちゃんと生きてて。
 痛くて大変そうだけど、治るんだもんね。」
ダイスケは涙を拭きながら、微笑んだ。

「よしくん、可哀想に。病院、夜こわくないのかな?
 ママ、よしくんは強いね。大人の人も泣いちゃうくらい
 痛いのに我慢したんでしょう?」

この間「よっしーに手紙でも書いてあげたら?」と言った時、
「わかんないからいい。」と答えたふたりが、よっしー宛の
手紙を書き始めた。ダイスケは、病気のことには一言も触れず
ドラクエのレベルが上がった!ってことだけちょろっと書いた。
たかは「よしくんがいないとつまらないから、早く帰ってきてね、
外泊の日が楽しみです。」と書いて余白に『かわいいうなぎいぬ』
という、まつげがカールしてて、りぼんを頭につけたうなぎいぬを
描いていた。

道は平日と同じ。すいすい進んだ。
よっしーは、ちょっとびっくりした顔をして
それから、ニッコリ笑った。
この笑顔が見たくて、あたしは必死で働いていたんだ。
「長かった。。たった二日が…。」

ダイスケとたかの話を笑いながらした。
「あ〜ボク、ママの顔を見たらすごく安心した。」
「ママもそう。よっしーの顔が見れなくて寂しかった。
 また、これでふたりとも元気になれるね。」

病院の食堂の夕定食が美味しいよ、って話して
外来になったら、ふたりで食べようね、とか、
昨日の長州、小川戦は引っ張り過ぎだよね(よっしーが
こう言ったのだ!)TEAM2000が観れて良かったとか、
よっしーの同級生のたっちゃんといくちゃんがつきあってる話とか、
色々盛り上がった。それからふたりで「ロボコップ3」を観た。

「明日はちょっと痛いけど、頑張るから。
 麻酔で酔っぱらいみたいになってるから
 ママの話、ちゃんと聞けないかも、だけど
 心配しないでね。」

よ〜し、これで安心だ。
手を振り合って元気にバイバイした。
階下に降り自宅に電話を入れる。
「ママ?よしくんどうだった?」たかが出た。
「元気だった、ホっとした。これから帰る。
 うまいメシ作るから待ってろよ。」

おまえらみんな、たいしたもんだ。
ママは、みんなの母親だということを誇りに思うよ。

それにしても、めっちゃ立ち直り早いな〜、あたし!(爆)

先頭 表紙

akemi様、お久しぶりです。。。よっしー君、入院したんですね。一気に日記を読んでいますが、なんだか家族の絆やakemi様の強さをとても感じました。 / azzurri ( 2001-05-10 16:13 )
akemiさまの家族はステキですね。これもakemiさまがママだからでしょうね。家族って母親の影響が大きいですものね。それと、いい看護婦さんでよかったですね。 / おとじろう ( 2001-05-08 14:05 )
よっしー君のところに一日でも早く行けて、本当に良かったです! / ルルル ( 2001-05-07 23:35 )
みんな強く繋がってる!!家族って暖かくて嬉しいです♪ / ケイ ( 2001-05-07 21:19 )
ダイスケくんからも、たかくんからも、真っ直ぐで暖かな気持ちが伝わって来ます。よっしー君にもしっかり伝わっていることでしょう。最近は一人っ子多いですけど、やっぱり兄弟っていいですね。 / TAKE ( 2001-05-07 19:52 )
兄思いの、いい弟達だ・・。ますます、絆が深くなったね。 / さくら ( 2001-05-07 18:11 )
素敵な家族ですね・・(しみじみ) / yaco ( 2001-05-07 11:37 )
兄弟、そして家族の絆の強さがひしひしと伝わってきました。 / たらママ ( 2001-05-07 07:51 )
ホッとして涙が出ました。。。 良かったですね。 / 青海苔 ( 2001-05-07 06:58 )
いつも〜温かな〜日記〜見ていると〜素晴らしき人と〜思います〜 / 仙川 ( 2001-05-07 03:38 )
よっしーくんの気丈な言葉に涙が出ました。ダイスケくんもたかクンも、エライね。akemi様もお疲れさまです。お体に気をつけてくださいね。 / りり ( 2001-05-07 00:08 )
連休中のお仕事お疲れさまでした・・!いつも胸が熱くなりながら日記拝見しています。 / パンドラ ( 2001-05-06 22:59 )
やっぱり兄弟。そして姐さん長い連休のお仕事ご苦労さまでございました。 / かねちゃん@ごめんね ( 2001-05-06 22:47 )

2001-05-05 「やり場のない怒りと悲しみ」

精神的に苛酷な事態がついに訪れた。
詳細を書き記すことをせず、恨み言だけ書いてしまおう。

なぜ、息子のそばについていてやることもできず、
こうして文字を打っているのか?

それは、ここが観光地であり、私が商売をしているからに
他ならない。観光地でなければ、こんなに混雑もしていないし、
商う側でなければ、無理にでも飛び出している。

そして、苛酷な事態がよりによって、
こんなにバカバカしい連休のさなかに起きていることの
タイミングの悪さがいまいましいのだ。

横浜などと違って、金を使わなくても遊べるのが
わが市の良いところ?で、そうそううるおうわけでもないのに、
人だけがあふれかえっている。そもそも今の私には「稼ごう!」
という意欲より、息子のそばにいてやりたいという気持ちの方が大きい。
こんなささやかな願いがGWによって踏みにじられている。

休みを集中させるな!分散させろ!
自営業(というか、サービス業従事者かな?)の労働条件の
改善を要求する。

早く休み終わって…。
もう、みんないいだろ?こんだけ休めば。。
あたしにも休ませてくれ!
なにも遊びに行きたいなんて言ってるんじゃない。
病気と闘ってる息子の手を取ってやりたいだけなんだ。。

先頭 表紙

サービス業の辛いところですね。それに、政治家の祝日さえ増やせば国民がココロ豊かになると信じている浅はかさが悲しいです。自分が好きなときに取れてこそ休暇、休みの意味と価値があると思います。 / おとじろう ( 2001-05-08 14:02 )
お疲れ様です。よっしーくんが解ってると思うけど、それを思うと余計辛いですよね。私も子供のころは長期休暇になると親戚に預けられたりして淋しかったです。 / 冬華 ( 2001-05-06 20:54 )
サービス業ならではの苦労は、暦どおりの休日をとっているものには、はかりしれない程の、大変さがあるでしょう。特に、今年はその思いが強いでしょうね。少し楽になったら、いっぱい甘えさせてあげてね。 / さくら ( 2001-05-06 14:40 )
お久しぶり / お ( 2001-05-06 12:53 )
長州VS小川はなんでシングルマッチじゃないのさー!とあえてマット界の話題。 / よこ@あと1日あと1日 ( 2001-05-06 09:55 )
今こうしてる窓の外を電車が通り過ぎて行きます。姐さんの町から人々を送り出してるのでしょう。観光立市であるこの地に人が来るのはしょうがないと思ってたけど姐さんたち迎える立場にしてみるといかにしんどいか…あと一日。どうぞ乗り切って下さい。お願いします。 / かねちゃん ( 2001-05-05 23:29 )
姐様、本当にお疲れ様です。あと1日の辛抱ですね。。。私の実家も自営業店で休日がかきいれ時、子供の頃いつも手伝いで遊びに行けず怒ってました。。。自由に休みがとれる社会風習になってくれ〜! 遅れましたがお誕生日おめでとうございました。 / とむじい ( 2001-05-05 23:27 )
八つ当たり系の愚痴…。最低だな。自分が選んだ道なのに…。ま、息子の病気は選んでなったわけじゃないがね。 / akemi ( 2001-05-05 23:18 )
うきうきお休みしてる私が何を言ってもうそになってしまうような気がするけど・・・あさってからは思う存分お子様のそばに行ってください。 / ルルル ( 2001-05-05 20:41 )
GMはいつも夫がいないから子供たち連れて右往左往。近くの雑木林とかれんげ畑にお弁当持ってでかけていた。ところが今年夫に休みが取れたら宿を取った。これがいいのか悪いのか。ホントの休みがほしいよね。 / 小枝@今朝も5時半起き ( 2001-05-05 20:18 )
忙しい時に大変なことが重なると、精神的にきついですね。GWあと一日。仕事終わったら息子さんのそばにずーっといてあげてください。 / たらママ ( 2001-05-05 17:40 )

2001-05-04 「My Birthday」

毎年、ロクなもんじゃない。
一年中で、一番嫌いなゴールデンウイーク中に
自分の誕生日…なんと因果なものか…。
と、いつも思ってる。

ちなみに「国民の祝日」なんてこじつけて
強引に休みにされて、ほんと頭に来てるんだ。
元々あたしの誕生日なんだって!(笑)

ヘトヘトの中、ケーキなぞ買っておいても
切るだけ切っても、ゆっくり食べる間ありゃしない。

一昨年だったか、なんも作れないから、夜
ピザを取って「食べてて、ママの分とっといて」
と言っておいたら、何を勘違いしたのか、
あたしの帰りを待っていて、なんとか店の
合間に戻ると、サメサメのピザが丸々1枚あり、
「ママ、おめでとう。」というよっしーを
「バカヤロウ!冷めたピザなんて、食いもんじゃ
 ねえんだよ、先に食べてなさいって言ったのに、
 おまえたちには、あったかいの食べさせたくて
 時間で頼んでおいたのに…。」大暴れした揚句、

「ごめん、待っててくれたのに…『おめでとう』って
 言ってくれたのに…。怒ったりしてほんとにごめんね」と、
よっしーをギュッてして、急に泣き出したっけ。
ほんと、どうしようもない母親。。

「ボクがちゃんと聞いてなくて、ごめんなさい。
 ママのこと、待っててみんなで『おめでとう』して
 食べるんだと思っちゃったんだ。」

「最低だな…あたし。ごめんね、ママこんなで。。」

そしたら、みんなは言ったね、
「大丈夫、ボクたちママのこと嫌いになんかならないから。
 大好きだから、泣かないでね。」って。

そうして、冷めたピザを「チン!」しながら食べたんだ。

忙しくて、ヘトヘトでもみんながいてくれたあたしの誕生日。
…幸せに気づかなかった、バカなあたし。

今年はちょっとさびしいけど、大事なことに気づいた。。。

先頭 表紙

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!AKEMIさまの為に、一曲歌わせていただきますっ!(ぉぃぉぃ) / ぼくさま ( 2001-05-05 23:04 )
どうもありがとう。…応援してくださってるみなさん、ほんとにありがと。ちょっと疲れました。。 / akemi ( 2001-05-05 17:11 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!(ツッコミは初めてですが、陰ながら読ませて頂いて応援しています…)優しいお子様達ですね!今年もまた素敵な事たくさんの1年になりますようにお祈りしています。 / みゃご ( 2001-05-05 09:10 )
お誕生日おめでとうございます!この1年も、akemiさんに愛がいっぱい届けられることを確信して。 / パンドラ ( 2001-05-05 04:56 )
お誕生日おめでとうございます。こんな素敵な思い出が、家族の皆さんを結びつけているのですね。 / みゆみゆ ( 2001-05-05 03:05 )
お誕生日おめでとうございます! 今は大変な連休中で大変かと思いますが、お体に気をつけて! / TAKE ( 2001-05-05 01:06 )
時差の関係で、こちらはまだ4日が空けた所です。如何でしたか?お誕生日の事、また機会が在れば教えて下さい!!楽しい一日を過ごされていますように。。。物足りなかったら、今日も、もう一日お誕生日会ね!! / peach ( 2001-05-04 23:59 )
お誕生日おめでとうございます。これからもますますステキな女性で♪ / yaco ( 2001-05-04 23:54 )
素敵なエピソード。そういうの一杯一杯akemi様の宝箱に詰めながら、ことしもお誕生日がきた幸せを!おめでとう。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:37 )
お誕生日おめでとうございます!akemiさまにとって素敵な一年になりますように。。 / カエル ( 2001-05-04 15:56 )
お誕生日おめでとう!子供達の、温かさが嬉しいね。今年は、寂しさがあるだろうけれど、み〜んな、ママの誕生日を心からお祝いしてくれてるよ! / さくら ( 2001-05-04 14:54 )
HAPPY BIRTHDAY!いいお話…。忙しいし、大変でしょうけれども、身体に気をつけて乗りきってくださいね! / りり ( 2001-05-04 14:25 )
お誕生日おめでとうございます。お体に気をつけて1年お過ごし下さい。 / かねちゃん@ちょっと出遅れ ( 2001-05-04 12:35 )
お誕生日おめでとうございます。お子さんたち、ちゃんとママの精一杯を見ていて愛情も沢山受けてるから良い子たちなのですね。じーんとしてしまいました。 / Ecru ( 2001-05-04 11:17 )
ムッシュ、早いのね。(笑)、仙ちゃん、あやや、美奈ちゃん、たらママ、しっぽな、おとちゃん。。どうもありがとう、特別な誕生日をひまじんで迎えられたことに感謝。 / akemi ( 2001-05-04 11:07 )
akemi様お誕生日おめでとうございます。よっしーくんはとてもいい子ですね。よっしーくんみたいな子と結婚すれば絶対に幸せになれるね。 / おとじろう ( 2001-05-04 10:52 )
おめでとう!!!!!!ほんと、GW中の誕生日って、お祝いを忘れられる事が多いよね。うちの長女も4・30だから、それより前に誕生会していたよ。。。とにかく、おめでと!!!!その命に感謝をこめて。 / しっぽな ( 2001-05-04 10:45 )
akemiさん、お誕生日おめでとうございます。そうか○○歳ですね。この1年、いろいろ大変だと思いますが、いい家族に恵まれてるから大丈夫! / たらママ ( 2001-05-04 10:39 )
(涙・涙・涙)よっしー、優しい子だね、きっと akemi 姐さんに似たんだよ。 akemi 姐〜!おめでとう、おめでとう、おめでとう!! 今年も来年も再来年もそのまた次の年も、ずーっとずーっと akemi 姐の誕生日を祝うよ! よっしーと一緒に、必ず・・・ね! 南半球から最大のエネルギーを送るから、ね! がんばって! がんばって!  / 美奈子 ( 2001-05-04 10:01 )
akemi1姐さん、ハピハピバースデー!そう、1年にたった1度ですものね。私も10年くらい前の誕生日に尾崎豊が亡くなって、日本中が泣いてたことあった・・。素敵な1年になりますように! / あやや ( 2001-05-04 09:45 )
ん〜☆ それでも〜やっぱり〜お誕生日〜おめでとう〜♪ 貴女様が〜生まれたから〜今がある〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 09:13 )
来ちゃったのね?おめでとう〜とでも射っときましょう〜か? / ムッシュ ( 2001-05-04 09:06 )

2001-05-03 素人のあさはかさ…(まぁ、一方的な言い分だけど)

GWに観光地で営業してる友だちが経営する飲食店に訪れる。
「せっかくの休みだから、行ってみよう」と考えるのは、
なんら不思議に思わない人がほとんどだろう。
だけど、大忙しだ、話せないしせっかくなのに残念だ。
親しいならなおのこと、せめてふつうの週末に来て欲しいと思うのが
店をやってる者の人情である。

10年振り、今まで何度声かけても地元の集まりに顔を
だせずにいた友人。なにもGW、しかも今のあたしの状況…
(ま、状況は知るべくもないが…。)…トホホって感じ?

こんなときに限って来るかなあ〜。店も満席、
バイトの子たちがいる中、のこのこ出て行って
店でしゃべれるわけないだろう?
狭い店だし、あたしが手を出したらみんなもやりにくい。

電話で断りを入れる。
「せっかくだが今帰ったとこで、メシの支度もせにゃならんし、
 バイトの手前顔は出せない。なにもGWに来なくたっていいだろう?」
「最近、何度も携帯に電話してたんだよ、休憩時間見計らって…。
 毎日なにやってんのよ。…なんかあった?もしかして。」
あったなんてもんじゃねーよ!ったく!
「よっしーが入院だよ、詳しくは話せんが、まあ大病だ。
 毎日、病院へ行ってんの!」
「……」
「たえこにテキトーに言っておいて、顔出せんごめんね。って」

落ち込んだかな?あいつ…。
まあ、しょうがねえ、他に言いようないもんな。
タイミングの悪さに腹が立つ。友だちはちっとも悪くない。

でも、GWだけはやめてくれ。
自分だって、この地に住んでいたんじゃないか?
都内に越すと、忘れちゃうのかな?
尋常じゃない人出を…。
ま、所詮サラリーマンだからな。<差別発言?(笑)
(実際は会社社長の娘だが…)

自分本位に言わせてもらえば、疲労倍増だよ。
人にやってもらってる自分の店に電話をかけて
友だちに取次いでもらったり…。

雨でさ、昼の仕事がやりくりついたので
病院に飛んでいっちゃったんだ。
ようやくたどり着いたところへ電話があったんだ。

あ〜、愚痴です。
いいよな、たまには…。(^^;;

追加!(笑)5/4記
ゆうべ、釣り銭とバイト料持ってきて、と頼まれ店に行った。
電車がなくなっちゃうので、バイトの子たち帰したので、
あたしが店に入る。。まだ居た友だち。(爆)
「ごめんね〜、忙しいのに。」
「いんや、もう平気だ。ごめんね、こんなネバらせて。(爆)」
「ごめ〜ん、長居しちゃって。」
「イヤミ通じたか!(爆)ありがとう、来てくれて。」
んで、散々店に来てくれた子との会話、あれこれ紹介して
盛り上がった後、そうでもない友だち(笑)はだんなと帰り、
も、ひとりの仲の良い方の子は、あたしが送る、と車を出した。
そんで、自宅でちょっとしゃべって、よっしーのこと詳しく話した。
よっしーが生まれたとき、すっとんでお祝い持ってきてくれた
その友だちは大泣きしてた。あたしは自分が出してるフリーペーパーで
友人らに近況を逐次知らせているので(もう、9年続けてる)
みんな、様子がわかってるんよ、それもあって余計気持ちが入るのかも。
そして、仲間内では最初の出産だったから、みんながよっしーを
知ってくれてるんだよね…。ともかく、あたしが前向きに頑張ってる
ってわかって、ちっとは安心してくれてるだろう、話せて良かった。

先頭 表紙

桃ちゃん、ふみふみちゃん、ぷよんちゃん、大王さま、よこちゃん、冬華ちゃん、メッセージありがとう♪嬉しいです。(*^.^*) / akemi ( 2001-05-04 11:04 )
愚痴日記にせっかくのおめでとうつっこみ…もったいないので、バースディネタを書いてみました。 / akemi ( 2001-05-04 09:04 )
ハッピ〜バ〜スディ〜♪大変なこともあると思いますが、きっと素敵な1年になりますように☆ / 冬華 ( 2001-05-04 08:59 )
姐さんは牡牛座の女なのですね。おめでとう! / よこ@再つっこみ〜 ( 2001-05-04 08:53 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-05-04 08:49 )
お誕生日おめでとうございます。めまぐるしい一年になるとは思いますが、お身体にはお気をつけて。愚痴りたい時は愚痴を言うことも大切ですもの・・・。 / ぷよん ( 2001-05-04 08:09 )
お誕生日おめでとうございます♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-04 07:42 )
akemi姉様、お誕生日おめでとうございます!!これからの一年間は何時もにも増した大切な一年間に成りそうですね。今日はどちらかでお祝いをされるのでしょうか?ロウソクを消す時に願い事を掛けますよね。必ず叶いますように!!おめでとうございます。 / カリフォルニアから愛を込めて@peach ( 2001-05-04 07:11 )
おわっ!ハンドル不発っ! ↓ / よこ@やっぱ不肖の若頭 ( 2001-05-04 06:14 )
言え!言ってしまえ!姐さん!!姐さんがもういいっちゅーねん!とおっしゃるまでお聞きしやすぜ! / 不肖の ( 2001-05-04 06:12 )
たまには〜溜まってたものを〜吐き出すことも〜必要でございますよ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-04 01:05 )
忙しくて、目が回ってる姿が遠方からでもよくわかる・・・GWの忙しさを知っているなら、状況を察して欲しかったよね。グチは大いに結構・・。 / さくら ( 2001-05-03 22:32 )
いいですよ〜。グッチー。本人に悪気はないのでしょうが、タイミング悪い人っていますね。もうちょっとだけ気を使ってくれるとありがたいのですが、、、ってのがね。 / おとじろう ( 2001-05-03 21:22 )

2001-05-03 いよいよ、佳境に…GW!

しかし、雨なのでちょっと、ほっとする…。
商人としてあるまじき発想…(笑)

よっしーは最初のメンタルな部分での「峠」を越えたのでちょっと安心…。
あたしが行けない連休に、思い悩ませたくはなかったから。

なので、あとは仕事に専念。
GW中は、夜の方は人を頼んであるので、
あたしはタッチしなくていいことになっている。

夜はのんびりできるかな?
さ、行ってこよう!

先頭 表紙

よっしゃ〜会長〜!行ってぃ〜や〜! GWは、稼ぎ時だからトホホ・・・・ / ムッシュ ( 2001-05-03 18:19 )
連ドラの続きはまた、後日…。 / akemi ( 2001-05-03 11:32 )

2001-04-30 ダンナの管理下におかれる妻…

あたしさ、プロレスのHP始めたじゃん。
そこで、一緒にやってる子(1つ下主婦)に、
「今回、移転になるんで、ここのURL変えるから、
 ついでってわけじゃないけど、あんたも覚えて立ち上げたら?
 そんでリンク張りっこして、ひとつのサイトにしない?」と
提案したの。そしたらダンナが「絶対にダメとは言わないが、俺の名前で
手続きされるのはイヤだし、そういうことをするのはできればやめて欲しい」
っていうんだって。

ウゼェ亭主!
「HPは見るもんだ、作ったりするもんじゃない。」っていう御意見だそうです。
アホ抜かせ!…女房があたしにメールしたのが運のつき。
余計なことしやがって、と思ってるんじゃない?>ダンナ

でもさ、あたしとその子の連絡用の掲示板も「一緒に見てる」んだって。
プライバシーってないのかしら?

ダンナ宛にイヤミ書いたろ!

申し訳有りませんでした。
 投稿者:akemi

 御主人は、もしかしたら
 「大人しくメールでもしてりゃいいのに、
  余計なこと始めて。。」とあたしのこと
 苦々しく思っていらっしゃるのかもしれないね。

 以後、余計な提案はしないよう気をつけます。
 お詫びしておいてください。』

この途中に、当初ある文が挿入されていた。

『ただ、現実でもネットでも同じだと思うのだけど、
 夫婦でもそれぞれ「自分だけの空間」を持つべき
 というのが、私の持論。…けれど夫婦の関わり方も
 夫婦ごと、その人ごとに違うもんね。』


 

先頭 表紙

そう、最初はイヤミ書こうとしてやめちゃったのです。実は小心なあたし…(^^;; / akemi ( 2001-05-03 19:22 )
それから、中抜きの文章で送ったのなら、悪いけれど相手にはイヤミとして全く伝わっていないですよ。 / 口車大王 ( 2001-05-03 12:19 )
インターネットとは、元来Give & Takeで成り立っているもの。一方的に「見るだけ」ではありません。そして、俗っぽいことだけれど情報発信することによって注目を浴びるようになりそのままお金もうけにつながったりする。別にお金もうけが目的ではありませんが、そういうこともあるのです。 / 口車大王 ( 2001-05-03 12:18 )
夫婦だろうが親子だろうが趣味嗜好が違って当たり前、そこまで触れられると嫌だね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:38 )
最後の4行、同感です。 / たらママ ( 2001-05-02 08:47 )
俺の名前で嫌だと言われるのなら、じゃあ自分の名前で、、とはその妻さんは思わないのでしょうかねぇ。 / おとじろう ( 2001-05-01 22:27 )
そのご主人って、もしかして奥様には内緒でこっそりとHPを作っておられるとか・・・。もしくは奥様には見られちゃまずいものがPCの中に隠してあるとか・・・。だからPC使うときはいつも一緒(=監視してる)・・・そんな深読みする私は変?(^^;; / 青海苔 ( 2001-05-01 05:39 )
今や〜HPは〜見るものから〜作るものですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 03:39 )
算数の"集合"でいうところの"交わり"の部分を大きくして行くように働けば良いんですが、なんだか世界を小さくまとめて行くみたいで嫌ですね。まさか歯ブラシや下着まで共有してたりして...(笑) / マイケル ( 2001-05-01 03:25 )
そういう夫婦っていますよねー。私の友人で、夫抜きではレジャー施設には行けない子がいて、つまらんなーと思っています。妻も夫抜きの楽しみあってもいいと思うんだけどな! / yaco ( 2001-04-30 21:54 )
ふ、HPは見るものじゃなくて、作って”魅せる”ものですわ!! / ぼくさま ( 2001-04-30 20:51 )
カーッ、私も言いたくなりました、「アホ抜かせ!」(笑) 何もかも共有している夫婦関係って、ある意味つまらないと思うけどな〜。 / 美奈子 ( 2001-04-30 20:41 )

2001-04-29 「ひとめだけでも会いたい」

…てなわけで、昨日今日病院に行ってきた。
昨日は、ふだんと変わりなかった道路状態。。
往復1時間半ほどだったから。。

だけど、よっしーは黄昏れてた。
5人部屋に移ったところだった。

4年生くらいの女の子かな?前のベッドの子。
その子が「つまんない、つまんない」ってゴネていた。
あんまり言ってるので、キレたよっしーは、
「甘えたこと言ってんじゃねえ、俺は点滴に繋がれて
 あと1年、ここに居なきゃならないんだ!ふざけんな!」
と怒鳴ったんだそうだ。あたしが着く少し前のことだったらしい。

女の子がプレイルームに行ってしまってから、
よっしーはあたしにそう話してくれた。

「そうだったんだ。それで元気なかったんだね。
 ここでできること、ママと考えよう。いろんなことやってみよう」
しかし、はっきりとした道義づけがなければ、長い入院生活を
送ることは精神的に辛いものになるだろう。

そろそろよっしーに話すべきかもしれない。
病名とこれまでの経過と、そしてこれからどうなっていくのかを。
そして、なぜその治療に1年の期間を要するのかを。

あさっての火曜日、GWクライマックスに備えて前倒しの休みを取る。
そのとき、父親とあたしが同席するところで主治医から本人に
話をしてもらえるようお願いしてきた。主治医も話すのは
「今が最適」との判断であった。

今日はかなりの渋滞を覚悟の上で、ようやく仕事がひと区切りついた
午後2時半に家を出た。病院到着は午後4時。。

病室に急ぐ。。よっしーは笑顔でよっしー2号(コロコロのついた
点滴の機械)をひいてトイレから出てきたところだった。
良かった、今日は気が晴れてる?

ベッドサイドでふたりで話をしていたら、よっしーがあたしに尋ねた。
「ねえ、じいちゃんはどんな風に死んだの?病院で死んだの?」
「そう、脳いっ血でね。倒れて10日後のことだったよ。」

病室には何人も人がいた。あたしは手帳につづった。

まさか、自分も死ぬんじゃないか?なんて思ってるんじゃないよね?
…よっしーが首を横に振る。にこやかな顔だ。平気?

おまえは死んだりしないよ、ママが、いや先生が保証してる。

経過をざっとつづって、よっしーに見せる…。
ここに来たときより、検査した「数値」はすこぶる良くなっていること。
薬に対する反応がとても良いとのこと。激痛に耐える治療を受けたことで
ここまで回復したのだということ。しかし今後、この前までの悪い状態が
ぶり返さないよう長い治療が必要だということ…。
うなづくよっしー。詳しくはあさって一緒に先生から聞こう。

大丈夫、しっかりしてる。あたしの子だ。

面会時間ギリギリまでふたりで過ごす。他愛のない会話をしながら。
廊下側のベッドで、テレビを見てるよっしーとガラス越しに手を振り合う。

「明日は本当に無理だろうから、あさってまたパパと来る。
 今日がんばって来て良かった。おまえの元気な顔が見れたから。」

先頭 表紙

よっしーくんのこと、今日初めて知りました。私も陰ながら応援してます。元気になりますように!! / りり ( 2001-04-30 22:36 )
おとちゃん、気にせんでええよ。ほんとそんな感じなんだもん。ここんとこ毎日更新だから「昼メロ」状態かも。。(笑) / akemi ( 2001-04-30 13:20 )
ハッ!読んでいて光景が浮かんできて、まるで連続ドラマを見ているようでした(ごめんなさい、不謹慎)。つっこみの手が見えてハッ、と我に返る。でも現実なのですよね。一日一日akemi様もがんばってください。 / おとじろう ( 2001-04-30 10:08 )
ちゃんと知った方が頑張れるもんね。よっしーくんなら大丈夫。(^^) 私も微力ながら遠くからパワーを送らせていただきます! / 青海苔 ( 2001-04-29 23:27 )
死ぬわけない〜! 元気になる〜元気になる〜退院できる〜きっと元気になる〜! / 仙川 ( 2001-04-29 22:25 )
自分の体のこと、よっしーくんも知りたいんですね。そして、それを理解して、きちんと説明してあげるakemi様。一緒に病気を克服しようとするお二人を、そしてご家族を心から応援しております。頑張ってください。 / みゆみゆ ( 2001-04-29 22:06 )
がんばれ、よっしー。がんばれ、akemi 姐。太平洋を越えてエネルギーの波動を送るよ。 / 美奈子 ( 2001-04-29 21:43 )

2001-04-28 「大嫌いなゴールデンウィーク」

昔から「黄金週間」というのが大嫌いだ。
みんな忙しくてバタバタしてる。
歩道から人が溢れ、道路は長〜い駐車場と化し、
某ちんけな私鉄は、車両が丸く見えるくらいの
すし詰め状態。

そんな中、商売してるんだが…。

みんなかきいれ時と言うけれど、お客さまの数に
煽られ、ちゃんとした「仕事」ができなくなって
その後に響くようではかえって困る、とあたしなんぞは
思うわけ。GWっていうのは「異常事態」なのだけど、
そこでふだんと同じ状態で商品うを提供するのは、
非常に困難なことなのである。

だから、あたしなんぞ、皐月のかわら版には
「営業いたしますが、ほんとはGW明けに来ていただいたほうが
 ありがたいし、御満足いただけると思います。」と
書ききってしまうのだ。(笑)

そもそもこんなに休みをまとめて、みんなだって嬉しいもんなのか?
その前後の仕事だって、キツくなるだろうし。。
それで、ヘトヘトに疲れたパパさんたち
「家族連れてどっか出なけりゃ人でなし!」みたいに言われて
力なくうちらの店の前とかトボトボ歩いている気がする。

もっと金のかかるテーマパークかなんかせがまれた日にゃ
地獄だろうな…あたし並ぶの大嫌いだから見てて気の毒。

なにせ、今年困ってるのは病院に行かれないことなの。
一応、よっしーには「明日から3日間、来られないから」って
昨日話して手紙もおいてきたんだ。もしかしてでられるかも…。
だけど、期待させたら可哀想だからね。

でも、毎年繰り返される苛酷な1週間をその目で見てきている
よっしーのこと「大丈夫、ママお仕事、がんばって!」と
言っていた。…よし、いっちょ気合い入れるか!

『ウッシャ〜!!!!!』

先頭 表紙

気合いは〜心の〜叫び〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 22:26 )
おお、つっこみにもタグ使えるんだ!(笑)ダ〜ッ!の方が良かったかしら?/最初からわかってました。<重い病気。13日の時点で…。でも、少なくともオフ会が無事終了するまでは、内緒にしておこうと心に決めたのです。 / akemi ( 2001-04-29 21:09 )
気合い入れはやっぱり、い〜ち〜に〜さ〜んダ〜ッ!!ですよ〜(笑) / ぼくさま ( 2001-04-29 20:46 )
akemi様のいい状態でおもてなしをしたい気持は素晴らしい。決められた休みよりも、自分で好きなときに休めたほうがいいですね。 / おとじろう ( 2001-04-29 19:50 )
こちら方面の混みよう、尋常ではないですものね。僕も連休中は出不精に徹しようと思っています。 / TAKE@やや疲れ気味 ( 2001-04-29 00:20 )
ほんと・・立派なおにいちゃんだ・・頑張れ!ゴールデンウィークは、うろうろしないのが、一番いい・・。 / さくら ( 2001-04-28 20:38 )
軽い病気かと思っていたら大病だったのですね。不思議なことに、人間自分の目の前の境遇を受け入れると平静でいられるし、その難局を乗り越えられるものです。ゴールデンウィークは自宅の近所にいるに限ります。 / 口車大王 ( 2001-04-28 19:09 )
やっぱりお兄ちゃんなんだね。 / たらママ ( 2001-04-28 17:45 )
商売人は「しゃ〜ないな〜」働くぞ〜!葉っぱ一枚で? / ムッシュ ( 2001-04-28 11:48 )

2001-04-27 「音楽を聴く」

あたしは、稔の入場テーマ曲でB'z にハマるまで
結婚後、音楽を聴くという習慣がまるでなかった。
「なぜ?」と聞かれるが、騒音というか子どもの声が
ず〜っと絶えない生活をしていると、どんな心地よいメロディも
聴こう、という気持ちにはならないからなのだ、と思う。

よっしーも同じ理由で、特に「このCD聴きたい」なんてこと
全くなかった。でも、こないだ「欲しいな〜、これ」というので
かりそめのひとりっこモードの今だったら、買ってやってもいいか?
そして、そろそろそういう年令だろう、ってんでCDおよびに
ポータブルのCDプレイヤーを買ってあげた。安いのだったら
5千円台じゃんか!と驚いた。それよりもちっといいのを購入。

「よっしー、GWはママ来られない日が続くからコレ!」
うちは、誕生日もクリスマスもケーキだけで特別プレゼントしない。
(くだらないヒーローもののキャラグッズを番組が変わる度、
 買い与えるなんて、意味がないと思ったのが原因?)
…なもんで、めっちゃくっちゃ喜んでた。
「ママ、ほんとにありがとう!ボク嬉しいよ〜!」

なんでも3個!ってのは、おやつくらいならいいが、他のものになると
本当に大変なんだ。事実、ゲームボーイは振興券で買わせていただきました。
2つまでなら、どうにか買ってやっていたと思う。
でも、3つになると「うちはよそと違うの、買いません」
で、ジ・エンド。

でも、一枚じゃしょうがないよね。
明日、B'zの持ってくる?うん、聴く聴く!

ってなわけで、あとで持って行く。

今聴いてるCD?
「ハッパ隊の”YATTA!”」

先頭 表紙

痛みを逃すためなんだよ…。>音楽。 / akemi ( 2001-04-28 10:49 )
うちは3人で踊ってるよ。しかもマッパで!いいことあると「YATTA!YATTA!」って踊ることになってるの。マッパは風呂も前。 / akemi ( 2001-04-28 10:48 )
音楽は〜心の変化を〜促す〜♪優しく〜優しく〜♪ / 仙川 ( 2001-04-28 00:32 )
よっしーくん、次は何聴くのかなぁ。イマドキの子って何聴いてるのかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-04-27 22:41 )
私は音楽の力ってすごい!って思ってるので、よっしー君もたくさん好きな音楽を見つけてくれると嬉しいな。素敵なプレゼントよかったね。 / Ecru ( 2001-04-27 20:39 )
葉っぱ隊のCD買ったのですね。 / おとじろう ( 2001-04-27 19:22 )
葉っぱ一枚あればいい〜〜〜!パパと踊ってます! / コクトー ( 2001-04-27 18:45 )
私もあまり物を買い与えてもらったことがないから、時々のそういうものはすごくうれしかったです。だからなおさら大切に使うんです。今でも物持ちがいいのは自慢できます。よっしーくんも、大切に使っていくんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 15:57 )
あたしは中1かな?>ラジカセ なぜかテレビから録音した「猪木ボンバイエ」がエンドレスで流れていたのでした(爆) / よこ ( 2001-04-27 13:48 )
そっか〜。CDプレイヤー♪ 私が初めてラジカセ買ってもらったのは小学生6年の時。実は風疹にかかって寝ていた時にねだって買ってもらったのだ。よっしー君と一緒だね♪ / とむじい ( 2001-04-27 12:07 )
音楽はいいよぉ〜、心が、すーっとするよ。よかったね、よっしーくん・・そのうち楽器が欲しくなるかもよ。 / さくら ( 2001-04-27 11:28 )
「ボク嬉しいよ〜!」素直なお子さんなんですね。ママ冥利に尽きるセリフですわ。 / たらママ ( 2001-04-27 10:47 )
みんなそろってこその家族ですね。。。普段は意識していなくても、誰かが欠けた時、その存在の大切さが解りますね。 / しっぽな ( 2001-04-27 10:31 )
だいくんとたかくんの様子も気になっていただけに・・・優しくて、そしてゲンキンで(爆)安心しました。 よっしーくんもよかったね。 いろいろ聴いていい音楽との出会いが出来るといいですね。^^ / 青海苔 ( 2001-04-27 09:18 )
昨日、病院から戻ると、だいとたかが掃除をしてくれていた。ベランダの片付け、リビングの片付け&掃除機かけ、おふろ掃除、自分たちの部屋をかたづけて…ってぜ〜んぶ。病院から戻り「回転寿司に行こう!」というと「行きたいな〜」って思いながら掃除していたそう。。じゃあ良かった!でも、4人の外食はさびしい。。。 / akemi ( 2001-04-27 07:43 )
よっし〜君よかったね!! / 冬華 ( 2001-04-27 07:11 )

[次の10件を表示] (総目次)