himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-23 「今朝、起きて思ったこと」
2001-04-22 「ひとやすみ」
2001-04-22 「痛みを分かち合って」
2001-04-20 「新しい生活」
2001-04-12 「一番、大事だったこと」1
2001-04-12 「一番、大事だったこと」2
2001-04-11 「あたしはネット上に別人格を形成してるわけではないから」
2001-04-11 「こんな顛末に相成りました」
2001-04-10 「勝手に教えるなよ、人のHP」
2001-04-09 「新日、惨敗!」


2001-04-23 「今朝、起きて思ったこと」

夢じゃないんだ…。

最近、1時前には寝て5時半とか6時過ぎには
起きる生活。今までのあたしじゃ考えられない。

睡眠時間は増えた。
もう、眠くてどうにもならないから。
19の頃から深夜に仕事をしていたから
必然的に夜型人間。でも、子どもの学校があるから
7時には起きる。平均睡眠時間3〜4時間でやってたな。

毎日、高速使って車で面会に行く。
不便なとこなのだ。電車バスを乗り継いだら
下手をすると1時間半かかる。車なら3〜40分。

事故ったらシャレにならんので、
細心の注意を払って走行しているが、
たま〜に血が騒ぐ。(爆)

夕食は毎晩、ダンナが作ってくれる。
これにはほんとに感謝しているけど、気持ちがわかんなくなる。

店には夜は忙しくなったら呼んでもらう、
それまで休んでいていい、となっているが、
おとといの1番キツいとき、帰ったら電話を入れろと言われていたので
入れたら「電話入れる余裕があるなら、店に出ろ」と言われた。

腹ぺこだったし、ちょっとひといき入れたかったのに
電話の向こうの男に腹を立てていたあたしは走って店に行く。
「こんなに早いなんてめずらしいじゃないか」

こんなときにイヤミ言う男もめずらしいじゃね〜か!
「別に無理して来いなんて、言ってないだろ。
 大変だったらそう言やいいんだ。それとも気持ち的に
 落ち込んでるなんて言うんじゃないだろうな?
 甘いんだよ、おまえは!俺だって、ちょっとも休んでない。」

フライパンで撲殺してやろうかと思った。
裏のドア蹴破ってやろうかと思った。店満席だったけど、
大声でののしってやりたかった。

でも、店をめちゃくちゃにしちゃったら、よっしーはどうなる?

隣の実家の店で、かたづけをしていた妹は、
「いざとなったら、止めに入ろう」と臨戦体勢だったらしい。
きっと始まると思ったのに、よくこらえたね。
でもまだ先は長いから、暴れるのはもう少し先にした方がいいよ。

あたしがしっかりしていられるのは、この男のおかげだ。
あたしに甘えは許されないのだ。

確か、先生から最初に話を聞いたとき、
「俺がついてるから安心しろ」って言ったよな?

先頭 表紙

夫婦って、ほんと色々なんよ。みんなの読んでて「そういう御夫婦もいるな〜」って思ったけど、うちのはすご〜く変わってるんだよね。優しい気持ちもあるんだが、なにせ「天然」説明が難しい。(笑) / akemi ( 2001-04-24 08:36 )
優しき〜お二人〜☆きっと〜! / 仙川 ( 2001-04-24 03:39 )
姐さ〜ん…(涙)ごめんね、ありがとう… / かねちゃん@きっとね。 ( 2001-04-24 00:27 )
姐さんを見習って私も真面目に戦おうと思います。。。最近ちょっと甘えすぎだったので反省。。。 / 冬華 ( 2001-04-23 20:19 )
家が商売をしていた頃、忙しくて殺気立ったような二人を、直接見なくても雰囲気で子どもなりにかんじていました。夫婦であって仕事上の運命共同体でもある厳しさ、を母が話していたのを思い出しました。 / むきこ ( 2001-04-23 14:13 )
僕もガキんちょの頃は寝込んでばっかしだったのですが、そういう時の母親は強くて優しかったなあ…みたいな事を思い出します。父親は父親で、僕の為に仕事頑張ってくれてるんだなあ…と子供心に感じてました。 / TAKE ( 2001-04-23 13:16 )
久しぶりにakemi節聞きました。旦那様も「安心しろ」と言ってはみたものの色々不安なんでしょうね。よっしーくんのこともakemiさまのことも。妹さんも頼もしいお方ですね。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:14 )
ダンナ様の言葉に愛情を感じるのは私だけでしょうか・・・? akemiさんがまいってないか確かめている・・・そんな気がします。お互いの性格をわかりすぎるほどわかっているからの言葉・・・そんな気がします。 / 青海苔 ( 2001-04-23 10:01 )
ご主人もお疲れでストレスと溜めていらして、それをぶつけられる相手がakemiさんなのでしょう。でも、akemiさんはもっとずっと大変。息子さんを思いやって怒りを抑えたakemiさんはさすがです。涙なしに読めませぬ。 / たらママ ( 2001-04-23 08:25 )

2001-04-22 「ひとやすみ」

行ったときは冷や汗を浮かべていたけれど、
点滴から入れてもらった痛み止めが効いたよう。
ちっとは楽になってきたみたい。
笑顔が見れて、今日はちょっぴり安心。
ゆうべ痛みで眠れなかったらしく、
うとうとしていたよっしー。
「眠れるときに寝ておきなよ。」
と、メモにメッセージを書いて、
よっしーのそばに置かれたくまくんに
持たせて帰宅。

私も店に呼ばれるまで、ちょっとまどろむ。
zzz.....

先頭 表紙

小さいのに、本当にがんばっているね。akemiさまも休めるときに休んで下さい。 / おとじろう ( 2001-04-23 13:40 )
お疲れ様〜☆貴女様も〜ごゆっくりと〜☆ / 仙川 ( 2001-04-23 03:04 )
痛みが落ち着いてきて、本当に良かったですね。くまくん、よっしーくんに伝言、よろしくね。 / みゆみゆ ( 2001-04-22 22:51 )
akemiさん、手のかからなかったお兄ちゃんが母親独占(とまではいかないけど一番手間をかけてもらえる)みたいですね。マラソンになるので、くれぐれも体調お大事に。 / たらママ ( 2001-04-22 22:25 )
姐さん、よっしーくんの安らいだ眠りの時が少しでも続きますよう。 / かねちゃん@もちょっぴり安心 ( 2001-04-22 21:06 )

2001-04-22 「痛みを分かち合って」

昨日、痛みの出る治療をし、局部麻酔でもうろうとしていたよっしー。
今日は、元気になっているだろうか?昼の仕事を終え、病室に急ぐ。

曇った顔でテレビの画面に見入っている。
痛みを紛らわせようとしているのが分かった。

昼頃から痛み出したらしい。
昼食を食べていて余りの痛みに、パニくってしまった。
そう言っていた。座っていた状態からベッドに倒れこんだのが
ナースコール用のブザーと逆だったため、看護婦さんを呼ぶこともできず
そのまま痛みに耐えていたらしい。

3時過ぎに私が病室に入って、6時に飲んだ痛み止めが効き出す
7時頃まで、腰をさすり手を握っていた。横になることもできない息子。

「ママが一生懸命さすってくれてるのに、ボクはママに何もしてあげられないよ」
おやつに出たポテチの小袋から、震える手でひとかけらつまみだし、
私の口に運ぼうとする息子。「ママは1食くらい抜いてもなんともないよ」

「おまえはね、あかんぼの頃からほんとに手のかからない子だったの、
 だから、今ママは一生懸命おまえの世話をしたいの。心配しなくていい。」

大分、おさまってようやく痛み止めが効き始めたらしい。
まだ、横にはなれないが、面会時間は7時まで、今さっき
赤ちゃんをおいて若いママも帰って行った。
その赤ちゃんの泣き声が病棟に響く…。

「赤ちゃんも頑張ってる、よっしーも頑張ろう!また明日。」
私はそう言い、病院を後にした。
闘いは始まったばかりだ。

先頭 表紙

よっしーくん、がんばれ!!(声がつまる) / おとじろう ( 2001-04-23 13:09 )
がんばれ、よっしーくん! / TAKE@もと病弱 ( 2001-04-23 10:00 )
きっと〜みんなの〜応援〜つたわります〜☆ / 仙川 ( 2001-04-23 03:05 )
夢楽堂も生まれてからずっと母親に面倒をかけた子供です。何にも出来ないけど心の中で応援させてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:21 )
本当にがんばって、それしかいえなくってもどかしいけど。がんばってください。 / ウサ子 ( 2001-04-22 17:30 )
1年間と長くて大変だと思います。akemi様も大変だと思いますが、闘ってるよっしーくんが一番大変なはず。それなのに、思いやりの気持ちを持ちつづけていられるとは、尊敬します。多分私がこの状況ならすごく自己中心的な考えになるでしょうから。私が出来ることは祈ることしかないです。画面を通していつも祈っています。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 15:45 )
この日記を読んで、涙ぐんでしまいました。。。年下の従姉妹が、(どういう病名だったか不明)入院していた時にお見舞いに行った時、丁度血管注射をしていたのだけれど、腕も細いし小さいから、ナカナカ入らなくて何度も漏れてしまい、痛みに堪えて泣いていた時に事を思い出してしまいました。。。実のお子様だと辛さもさぞやだと想います。一緒に病気と闘ってあげて下さいね。 / ガンバ!!@peach ( 2001-04-22 14:55 )
よっしー君とakemi姐様、私もこれからずーっと気持ちを共にして応援します。よっしー君頑張ろうね! でも、akemi姐様も食事抜いたりしないで体調には気を付けてくださいね。。。 / とむじい ( 2001-04-22 07:53 )
訂正・・・ママへの思いやりを忘れない・・・でございました。↓ / よこ ( 2001-04-22 05:17 )
苦しいときになお、ママへの思いやりをよっしーは正しく男だ。よこは君のような男を尊敬する。まじで。 / よこ ( 2001-04-22 05:15 )
よっしーくん…今ここで黙ってこの文章を読むしかできない自分がもどかしい。祈ります。すこしでもよっしーくんの痛みが軽くなるように。 / かねちゃん ( 2001-04-22 01:49 )

2001-04-20 「新しい生活」

 よっしーの1年間におよぶ入院生活が始まり、1週間が過ぎた。
先週の金曜日の緊急入院以来、病院への面会は私の日課となった。

これは相当なおおごとであろうが、なぜか私の心は凪いでいる。

緊急入院した夜、医師からの説明を夫と受けているとき、
母のことを思い、父のことを思った。

まだまだ、連れていかれてしまうわけはない。
これからなんだもの。…自分に言い聞かせた。

私は自分を信じてる。
逆境にはやたらと強い女なのだ。
ふだんはかなりいい加減にやってはいるのだが…(笑)

ギャグもキレるし、笑いも出ている。大丈夫だ。
治療に辛いものがあることと、期間が長いことをのぞけば、
経過は良好である。あまり楽観視をしてもいけないだろうが。

「気持ちの上で病気を受け入れて、前向きになるまでの
 母親の葛藤がどこまで続くかが問題。」などと、
私を知らない人間が、どっかで心配してくれていたらしいが、
そんなこたぁ、聞いたその日に克服してるっつうの!

両親をよそより早く見送ったことで、私は十分学習してる。
「一般論」をあてはめられて、同情なんかされたくもない。

生きるということ、親子の在り方、教育のこと、私の役割…。
闘うよっしーを見ながら色々考えた。

そんなことのひとつひとつを少しづつ書いてみる。
ネット上で「生身」を晒すことは、ちょっと危険かもしれないが、
今の私の思いを「伝える」ことは、私の役割のひとつであるような
気がしてならないのだ。

生真面目なつっこみを意識しないで欲しい。
ただ、ずるいけどキツかったらよけさせてもらう、ごめんね。

気になっていた、湘南オフが行われて良かった♪
かねちゃん、ほんとにありがとう、ごめんね。
参加してくださった(予定だった)みなさん、
言い出しっぺの突然の不参加、本当にすみませんでした。
いずれ機会を見て、いつかの日か必ず。。

残念ですが、ひまじんオフ会ヴァージンのまま、
日記を続けてまいります。(笑)

先頭 表紙

気がつくのが遅くてごめんなさい。いろいろと大変そうで、月並みな言葉しか出ないのですが、同じ子供を持つ身として、とても他人事とは思えず、ただ早くもとの生活に戻れることを心からお祈りしております。ママも大変だと思いますが、頑張ってください。 / ぴぴ ( 2001-04-22 23:18 )
月並みな言葉だけど頑張れ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:18 )
最初がキツイみたい。あとはゆるやかに…。>桃ちゃん、ありがとう♪ / akemi ( 2001-04-22 01:45 )
あたしがしゃべりだしたら、大変よ。大音響でまくしたてるからね。>とむちゃん:ありがと / akemi ( 2001-04-22 01:44 )
ありがとう>Ecruちゃん / akemi ( 2001-04-22 01:43 )
優しくはないよ、人の親ってみんなこんなもんだよ。(^^)>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-22 01:42 )
yacoちゃん、いつかオフりましょう。 / akemi ( 2001-04-22 01:41 )
昨日までは、まだ良かったがね。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-04-22 01:40 )
プロレスです!>おりとくん / akemi ( 2001-04-22 01:39 )
これがしっかりせずにいられるか!(笑)しかし、今日は正直キツかった。>しっぽ / akemi ( 2001-04-22 01:38 )
akemi姉様、1年間ですか。。。期間が決まっているだけ良いのかしら?状況把握がキチンと出来て居ないのに、なんとお声を掛けて良いのか解かりません。。。だけど、お身体には充分気を付けて、ひまじんで気を紛らわせたり、発散させながら上手にバランスを取って下さいね。何か出来る事が有れば良いのですが。。。 / お大事に@peach ( 2001-04-21 14:51 )
姐様、私も残念ながら湘南オフ参加できず。。。ぜひ次回、姐様をまじえていろいろとお話できる機会を楽しみに。 ネット上ながら高校の応援団時代を思い出して姐様へエールを!!エールを送らせて / とむじい ( 2001-04-21 02:37 )
よっしーくん、akemiさんのこと心のなかで応援してます。 / Ecru ( 2001-04-21 00:17 )
貴女の〜お優しさに〜感服いたします〜;; / 仙川 ( 2001-04-20 23:57 )
大変なことになっていたんですね。応援しています。ところで、私もヴァージンですよ、うふ♪ / yaco ( 2001-04-20 21:42 )
ここで感じるakemi姐さまの印象が明るいのでちょっとだけ安心しました。あとはここで応援してますので、長期戦、頑張って! ダァーッ! / TAKE ( 2001-04-20 16:13 )
えぇ〜〜、思えばぁ〜〜(←猪木風)。。。ひと段落ついたら、プロレス見に行きましょう?それとも、ライブがいい? / おりと ( 2001-04-20 15:14 )
こっちもいろいろあった。。。けど、その間に・・!??息子様、大丈夫ですか??心配するぜ!!!なんだってんだよ!ったく〜〜なんて事なんだよ〜〜っつ!!!!akemi様、しっかり、だ!! / しっぽな ( 2001-04-20 13:07 )
冬華ちゃんが、子どもさん安心しておいて出れる頃になれば、あたしもガンガンよ! / akemi ( 2001-04-20 11:34 )
プロレスもB'z もライブはしばらくおあずけだ!(当たり前!)>ぼくさま。 / akemi ( 2001-04-20 11:33 )
青コーナーのセコンド!声出していけ!>よこちゃん。(笑) / akemi ( 2001-04-20 11:32 )
わ〜、楽しみだね。ちょっと待っててね。>おとちゃん / akemi ( 2001-04-20 11:31 )
大丈夫だよ、こないだ7時間半も寝てしまった。(笑)よく眠れる>たらママ / akemi ( 2001-04-20 11:31 )
うん、きれいに洗って←なにを?待ってる>R指定…ウソ、わかってる。(笑) / akemi ( 2001-04-20 11:30 )
いいよ。そっと見てて。>かねちゃん / akemi ( 2001-04-20 11:28 )
騎乗に振る舞ってるわけでもないの。(ほんとは○背位、って言ってるじゃん!)>ムッシュ、サクサクせんよ。(笑)下はマイケルちゃん宛。 / akemi ( 2001-04-20 11:28 )
看護婦さんに昨日言われた。「みなさん、おしゃべりなんですねえ」 / akemi ( 2001-04-20 11:23 )
昨日は姐さんにお会いできなくてとっても残念でした。。。大変だとは思いますが頑張ってください!!そしていつかお会いできる日を楽しみにしています! / 冬華 ( 2001-04-20 10:41 )
akemiさんの事を、影ながら応援しています!頑張ってください!! / ぼくさま ( 2001-04-20 10:35 )
姐さんの闘い、見守らせていただきやす。 / よこ@不肖の若頭 ( 2001-04-20 10:24 )
ひまじん湘南オフ会無事終了しましたよ。akemi様にお会いできなかったのは残念ですが、楽しかったです。また次回の企画案がいろいろと出ましたのでその時はぜひ。私も心の中で応援してます。 / おとじろう ( 2001-04-20 09:25 )
akemiさん、そんな大変な闘病生活だなんて、何て言っていいか・・・。書きながら涙ぐんでますが、当事者のakimiさんはもっとずっと辛く大変なんだから、とこらえてます。そのうちお見舞いに伺います。 / たらママ ( 2001-04-20 08:26 )
まかしといて。ヴァージンを奪うのはわたしよ! / R ( 2001-04-20 07:59 )
姐さん そしてよっしーくん、何と言っていいのかわかりませんが…心で応援します。 / かねちゃん ( 2001-04-20 07:28 )
↓消さないで〜♪  / ムッシュ ( 2001-04-20 07:26 )
笑いなら任せとけ!でもネタが少しRだけど・・・・・! / ムッシュ ( 2001-04-20 07:24 )
月並みかもしれませんが、頑張ってください。病室にも笑いは必要です。 / マイケル ( 2001-04-20 07:12 )

2001-04-12 「一番、大事だったこと」1

色々考えた。
昨日、一昨日の出来事。

ネットコニュニケーションが問題だったんじゃなく
(枝葉の部分ではからんでいたんだけど)
なんで「勝手に」URLを教えててしまったか、に尽きる。

そして、その言ってしまったMさんに電話をかけた。
メールで「今後は他の人に言わないでくれる?いまさらだけど」と
送ってあって「ほんとにごめんなさい」とお返事。。

でも、昨日の「声明文」を載せたらMさんは再び自分が責められてるように
思うんじゃないか?と思ったのでそのフォローと、携帯メールだったもんで
相手をおもんばかる配慮に欠けたメールだったと思うからちゃんと言葉を
尽くしておこう、と電話をしたのだ。それに私の思っているところの
Mさんは、もっと思慮深い人だと思ったので「教えてしまった」背景には
なにかあるような気がしたからなのである。

さて、MさんがあたしのHPのURLを教えた二人というのは、
下二人が同じクラスになったことある、男の子二人を持つ
サバサバした感じのSさん、懇談会などで言葉を交わす程度の人。
そして、もうひとりのYさんはうちの一番下とそこの上の女の子が
保育園で一緒だった。小学校ではまだ同じクラスになったことはない人。
実はこの人、私はどーも好きになれない人なのだ。そもそも近くの親の
面倒を看るからという名目で保育園に子どもを預けて、旅行代理店を
自宅の一室で実の弟とやっている、とのことだったが園で先生や
保護者相手にモノを売ったりしつつ、相当のんきにやっていた。
ポーズすら見せずに…。そして、やたらと高飛車な物言いで
「アンタ何様?」というシーンが幾度となくあった。話っぷりは
なにかにつけて自慢モード。贔屓目に見ても取り立てて優秀な人とも
思えないんだが、気のいい人は「Yさんってスゴイわね〜!」なんて
言うもんで、増々調子に乗っていた。『人より自分が優位に立つ』
ことに生き甲斐を感じているのでは?と思えるほどだ。
(気に入らないとは言え、ここまで書くなんてあたしも相当な性悪、
 と思われても致し方ない。でもほんとにヤな女なんだもん。)

       下に続く。。。

先頭 表紙

みんな心配かけてごめんね。思わぬ展開になってます。↑ / akemi ( 2001-04-20 06:41 )
akemi様、息子さんのお身体は良くなりましたか?!私も一日も早く回復されることをお祈りしています。akemi様も気を張っていると思うけれど、ご自分を大切になさってくださいね。応援しています。 / ケイ ( 2001-04-18 20:01 )
どうぞお大事になさって下さい。 / Ecru ( 2001-04-17 22:14 )
お大事に!akemiさんも体に気をつけてね。 / たらママ ( 2001-04-16 08:11 )
akemi姉様、息子さんは大丈夫なのでしょうか?肉体以上に精神面も大変でしょうが、お身体大切にしながらですよぅ。無理し過ぎないで下さいね。。。 / 早く良くなりますように。。。@桃 ( 2001-04-15 17:56 )
姐さま、お大事に! 姐さまご自身もお体に気をつけてくださいね。 / TAKE ( 2001-04-15 11:50 )
お大事に!! / おとじろう ( 2001-04-15 03:43 )
お大事に! / ムッシュ ( 2001-04-14 18:51 )

2001-04-12 「一番、大事だったこと」2

で、この三人が同じ稽古事を息子たちにさせているとのことで
一緒になり、前年度MさんとSさんが世話役をやっていて、Yさんが
今年度を受けて引き継ぎをしていたときのこと。

ずっと以前からたまりまくった書類のヤマを「一応、引き継ぐね、
これまでの資料一式」とMさんがYさんに手渡したところ、
「こんなのあってもしょうがないでしょう?大事なとこだけ
 フロッピーに入れて、捨てちゃっても構わないわよね!」
との答え。あまりに決め込んだ物言いに驚いていたら、自分は
地元の情報を発信するHPを立ち上げて、そこに来ているお友達と
実際にお会いして、いろんなところでお食事しつつ交流して大変なのよ〜。
…と、聞かれてもいないのにとうとうと話出したらしい。

そこのお稽古事のグループでは、ちょっとメール程度、という人が
チラホラいるくらいだったもので、みんな揃って「すごいわね〜!」を連発!
Yは(いよいよ呼び捨て:爆)恍惚とした表情でお自慢を続行!
前に私の名前がMさんとYの間で出た時、保育園から一緒で良く知っている
とのことで、なんだか親し気な口調で語っていたYのことを思い出した
Mさんは、黙って自慢を聞いているのに耐えられなくなって、とうとう
「私はそんなにいろんなHP見たわけではないけど、○川さんのHPって
 とっても素晴らしいと思ったわ!」と悔し紛れに私を引き合いに出して
しまったらしい。挑発に乗ってMさんはロープをまたいでしまったのだ!

あたしはYがHPを去年始めたのも聞いていた。
だけど、あそこにはPCオタクの弟がいるから、どーせいいとこ取りで
PCの世話はそいつにさせて、全て自分でやったような顔をしているんだろう
と踏んでいた。PC購入からもうじき丸二年のあたしは、まさに「現場での
叩き上げ!」という自負もあって(あれ?あたしも相当負けず嫌い?:笑)
あんな女とネットで行き来なんて、ちゃんちゃら可笑しいわ!と思い、
保育園からの仲良しのママには口止めしていたのだ。

ま、とにかく「なんで言う?」というところで、Mさんのこと
もう良く思えなくなっちゃうかな?考え始めていたので電話をかけて
本当に良かった。これで今まで通り付き合える。(嬉)

先頭 表紙

今回、またたわけな母親続出!好奇心丸出しのシツコイ詮索!…こういうことされると、あたしのいじわるが炸裂するんだよな〜。(笑) / akemi ( 2001-04-20 06:44 )
自慢焼きの6個位、口に放り込みましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 12:46 )
お大事に〜〜〜!!早く治るようにお祈りしてます!! / 冬華 ( 2001-04-14 05:07 )
長いっちゅーの。 / うふ ( 2001-04-13 23:04 )
姐さんのサバサバしたとこ好きなのだわ〜♪私もしかしたらオフ行けるかも!?です!! / 冬華@戦いに勝ちました♪ ( 2001-04-13 17:31 )
やな女だー! Mさんはとても軽率だけど言いたくなった気持ちが手に取るよう・・・ / よこ ( 2001-04-13 13:36 )
パソコンの技術的なことについては、ここには錚々たるメンツがそろっているざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-12 19:52 )
ホントにいるのですね〜。マンガの悪役みたいな人(笑) こういうお付き合いもいろいろ大変ですね。 / TAKE ( 2001-04-12 18:43 )
どんどん〜ここで〜発散しましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 13:29 )
akemiさんに、神様は試練を与えたんです。akemiさんにもっとすばらしい人になってもらいたくて。。。 / おりと ( 2001-04-12 12:27 )
インターネットは怖いです!幸いまだ被害にあったことはないですけど、誰にばれてもいいような事しか書けないです。。。私は。。。とか言いつつ身内の悪口書きまくりι / 冬華@反省中。。。 ( 2001-04-12 10:23 )
他人のふんどしで相撲をとる様なことしかできなかったMさんを許せるのも akemi 様の度量。天晴れ。 / しっぽな ( 2001-04-12 09:51 )
要は、「よりによって何でアイツに教えたの?」ってことなのかな。ネットはずっと匿名でいられたらいいんだけど、どうしてもわかる部分がでちゃうよね。教えなくてもたまたま発見されることだってあると思う。かくいう私、取引先に気づかれると困ると思って仕事のことは書かないポリシーだったはずなのに、最近ついつい書いてしまう。ばれたら即撤退。 / たらママ ( 2001-04-12 09:12 )
すいません、結局Yの悪口オンパレードです!まだ書ける!(爆) / akemi ( 2001-04-12 09:07 )

2001-04-11 「あたしはネット上に別人格を形成してるわけではないから」

どっひゃ〜。
今日、今、ちょっとたまたま(笑)
ON書きしてて、なんも保存せんまま…

…消えました。下のの続き!

今日は中学の懇談会。
仕事途中で抜け出し、出席。
それが済んだら、メシ炊きながら書くかも。

先頭 表紙

え?そうなのyacoちゃん!よ〜く注意するよ。ありがとう。やっぱ「保存」…ちゃんとしてると消えなくて、してないと消える、この不思議さよ。 / akemi ( 2001-04-12 09:12 )
とむじいさん限定ツッコミ > でもイメージが違う、と言う人の気持ちもわからないではない / マイケル ( 2001-04-12 09:10 )
うん、絶対なんか叫んじゃうよね、あまりのくやしさに!仙ちゃん / akemi ( 2001-04-12 09:09 )
じゃあ、ここの日記でイメージしておけば大丈夫なのかな?>とむちゃん / akemi ( 2001-04-12 09:08 )
文章を書いてタイトルを書き忘れたまま送信すると消えますね。。戻っても消えてるし。(ToT) 泣いたこと数回。。。 / yaco ( 2001-04-12 08:01 )
よく〜やります〜「なんでじゃ〜!」と叫びながら〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:15 )
私も別人格を作ってるつもりはありませんが、仕事などでメールだけでやりとりして初めて実際に逢うと、イメージと違うと良く言われます・・・どんなイメージなんだ? / とむじい ( 2001-04-12 00:44 )
ふはは…と笑っておく。。>たらママ / akemi ( 2001-04-11 21:37 )
別人格形成したくても、知ってる人が読めばバレる。 / たらママ ( 2001-04-11 12:53 )

2001-04-11 「こんな顛末に相成りました」

そもそも、WWW (World Wide Web) というシステム、すなわちこうやって皆さんがお世話になっているシステムですが、ジュネーブにあるCERNという研究機関の研究者が、インターネット上での論文検索を簡単にするという目的で作ったものです。すなわち、情報を簡単に共有できるシステムとして作られたものですから、一部の人にしか見せないように書き込むなどということがその趣旨に反しています。だから、「文句あったら、かかってこい」という感覚でいるべきです。
*********************************************************************

…というわけで、あたしの目下のわずらわしさの根源を、某所に吐露したところ、こんなつっこみが入りました。この文が書き込まれる前に、あたしがカギかっこ中のセリフを吐いていたので、引用されて(笑)、こういう話を教えてくださったのだと思います。あたしは当初ここを、自分が「読んでいただいて差し支えない」と判断した方にのみ、URLをメールに署名として入れていたのですが、それが思わぬところに流布していたことにちょっぴり狼狽いたしました。しかし、こうして日記を書きアップロードするということは、いつかなんらかの形で思わぬ人の目に触れるということをもう少し深く認識しておくべきだったのです。…んで、結論!いっつも言いたいこといって「なんか文句あったら言ってみろ、テメーコノヤロー!」で、ここまで来たあたし(実は御幼少のみぎりには「無口な子」だったというのはもはや誰も信じてはくれない。実際、今でも意識して強気の「武装」をしている)このまま突っ走るので、ここを読んでみよう、という奇特な方は、御自分の話が出てきて、開けてびっくり玉手箱的衝撃に襲われても応急処置まではいたしますが、その後の責任は負いかねますので、ご了承ください。(プロレスチケットの裏面に書いてある注意書き:核爆!)私に脅かされちゃった人、ごめんなさい、こういう顛末になりましたので。そして、ここに書いたことが、私の預かり知らないところでネタになっていようとも全く関知いたしませんので、どうぞ御存分に。但し、私自身を知る人ならインターネットシステム以前に「仁義」を重んじる人間だということはおわかりだと思いますので、その点のみお気をつけられたし。では、またネット上でお会いしましょう。(微笑)

先頭 表紙

全員〜ちゃんと〜入れ直しました〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 13:24 )
でも、すぐ直せたでしょう?>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-12 09:06 )
最近つらかった事〜データがとんで〜登録したあった〜ひまじんメンバーが〜消えた〜★ / 仙川 ( 2001-04-12 01:17 )
な、なしてそんなヘマを!>お馬鹿さん!当然ですな、吊るし上げ。>夢さま / akemi ( 2001-04-11 21:36 )
おお〜、そりゃ〜すごい!わ〜い♪>おりとくん / akemi ( 2001-04-11 20:51 )
出張先で会社にメモ書きレポート(他言無用)をメールで送信したら、お馬鹿さんが夢楽堂のアドレス入りのメールをファックスで送ったなんて馬鹿なことがあった。レポートに対する問合わせは無視、私信的な内容をファックスで送ったお馬鹿さんは、もちろんつるし上げました。これは数年前、今はそんなこと起こらないが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 13:08 )
オフ会遅刻しないでいけるかもです。。。 / おりと ( 2001-04-11 12:27 )
あ〜、良かった。バカボンパパで!(笑) / akemi ( 2001-04-11 11:13 )
それが、ページミルにレンタルカウンター(アクセス解析システムつき)が、うまくつかない。でも、そんなのは別にどうでもいいことなんだ。 / akemi ( 2001-04-11 11:09 )
黙って見てろ、って思うんだよ。でも、存在自体、あたしがネットしてるってこと自体知らない人だっているんだから、検索もしようがないと思うんだが。 / akemi ( 2001-04-11 11:07 )
URLなんて公表してなくても検索かければひっかかるんだよ〜〜〜気になるなら、アクセス解析システムひっつけてみよう!! / しっぽな ( 2001-04-11 10:46 )
そう、ネットを甘くみちゃいかんぜよ。 / Ma ( 2001-04-11 10:20 )
うんにゃ、おこらない。これでいいのだ。(copyright by バカボンパパ) / 口車大王 ( 2001-04-11 09:34 )
会社なんかの組織なんて、その外では何の意味もないのに。でも、学校の活動いろいろ腐心してきたのね。ご苦労さまです。 / たらママ ( 2001-04-11 08:58 )
大王さま、識者のお話として引用させていただきました。勝手にごめんなさい。その下にこんな文をくっつけたら怒る? / akemi ( 2001-04-11 08:45 )

2001-04-10 「勝手に教えるなよ、人のHP」

確かにネットは「公道」だから、
だれが通って何を読もうが、だれかに関知されることではない。
自分でHPなり日記をアップしたら、それを誰が読むかわからない、
という覚悟を持って書かなければならない。

あたしを知らない人が読む分には、問題ないが、
あたしの環境を知っている人が読んだら、
明らかに問題が発生することがら…
って、言うこともあるから、あたしは自分のメインHPに
オフ用(この場合、実際にあたしの生活圏に棲息し、
あたしとなんらかの関わりを持っている人用、という意)
のミラーサイトを作った。「見たい」というから
作ったのに、案の定書き込みは少ない。
でも、誰が読んでいるかはわかっているから
その範囲で当たり障りのないことをえらんでアップしてた。

ところが、ある日、思いがけない人から書き込みがあった。
その人もHPを運営しているので「慣れ」があるからか、
見たから即、感想をカキコしてくれたようだ。
嬉しい反面、不安がよぎる…「一体、誰から?」

結局、子どもの野球で一緒していて以前PTAでも仕事をした仲間が
少林寺をさせている子の母親に教えたとのこと。
カキコしてくれた人はまだいい。でも、もうひとりは、
あたしもどんな人か、よくわからない人。
確かに口止めはしなかった。。。

あたしは、PTAのことで「母としての日常」というコーナーに
アップしたネタのことを思っていた。
『アレ、どっかに漏れるだろうか?』
あたしは構わないんだが、他の登場人物が傷つくかも。。

なんで断りなく教えるかなあ?
ダンナがいじってるPCで、最近ネットサーフしてる程度だと
いうから「暗黙の了解」なんて関知していないんだろう。
…っていうか、あたしだけなのかな?
そんな仁義があるなんて思ってるの。

先頭 表紙

うちの死んだオフクロにも良く言われた。「みんながあんたみたいな考えじゃないんだからね!」ってさ。>しっぽな。 / akemi ( 2001-04-11 11:12 )
開き直ればどーでもいいことなんだ、実際。>Maちゃん / akemi ( 2001-04-11 11:10 )
自分の布いている仁義を他人が暗黙にでも了解しているってことはまず、ないですね。よっぽど親しい人間以外は。心の外にちょっとでも出したものには万人がどんなふうにも突っ込めるってこと。善意をもってっしてでも、悪意をもってしてでも。 / しっぽな ( 2001-04-11 10:42 )
自分のHPに自分がURL教えてない知人から書き込み入ったら私は卒倒しちゃうわ、きっと。やっぱり、ネットはある意味ヴァーチャルな世界で、書き込む人間は通常の感覚が麻痺しがちだと思うんだよね。だからこそ、気をつけたい(今まで全然気をつけてないじゃん、と自分で思いながら)。 / Ma ( 2001-04-11 10:19 )
やっぱ夢さまは大人です。あたしときたら…(^^;; / akemi ( 2001-04-11 08:47 )
そもそも、WWW (World Wide Web) というシステム、すなわちこうやって皆さんがお世話になっているシステムですが、ジュネーブにあるCERNという研究機関の研究者が、インターネット上での論文検索を簡単にするという目的で作ったものです。すなわち、情報を簡単に共有できるシステムとして作られたものですから、一部の人にしか見せないように書き込むなどということがその趣旨に反しています。だから、「文句あったら、かかってこい」という感覚でいるべきです。 / 口車大王 ( 2001-04-11 06:12 )
そういわれれば、会社ネタはあまり書かないな。意識しているつもりはないけど、ある種バランス感覚が働いている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:51 )
色々書きたくなっちゃうのね〜。 / akemi ( 2001-04-11 02:14 )
みんなの意見、読みながら考えてた!いいや、あたしの思う通り書こう!文句あったら、かかってこい!>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-04-11 02:11 )
そうなんだよね〜!いいや、今まで通り書こう!っと、ほんとのことだもん!ここにもアップする。>大王さま / akemi ( 2001-04-11 02:09 )
そもそも自分が悪いってのは承知なんだけど、クスン。。>おりと / akemi ( 2001-04-11 02:07 )
もちろん「こっち」は起き得ること、との覚悟は必要だけどもうちょっとわかって欲しい。>かねちゃん / akemi ( 2001-04-11 02:05 )
ええ、あたしもここが最後の砦なので「死守」します。>ルルルちゃん / akemi ( 2001-04-11 02:03 )
マナーですね〜難しい〜ところです〜 私のHPなんかは〜みても何にもないから〜安心〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 00:29 )
私もその辺は十分に気を付けてますね。ネットって、一般的なモラルが薄れるところだと思っています。なにせ、現実に「感覚が麻痺した人たち」を見てきたから・・・。誰もが見ることができるからこそ、ネットは気を付けなくちゃいけないって思ってます。特にネットのつながりにおける人との距離の取り方。最近はこれが自分の中での課題になってます。 / ぷよん ( 2001-04-11 00:08 )
でも、そういうことは、マスコミとか作家とか、常に晒されていることでもあるわけです。 / 口車大王 ( 2001-04-10 22:44 )
ま、インターネットなんですから、そういうことは当然おきますし、検索かければ偶然ひっかかることもある。限られた人に見てもらうものを置いておくというのは原理上無理なのです。だれが見ても不思議はないということを念頭に置くべきですし、逆に文句を言われることを想定していなければならない。マナーもくそもない輩もいます。そういったことに耐えうる精神力がなければ、書いてはいけないということでもあるのですよ。 / 口車大王 ( 2001-04-10 22:44 )
いやー、ここの名物日記のいくつかも、それのもっとえげつないので潰れていったと聞いております。 / 口車大王 ( 2001-04-10 22:28 )
ネチケット、もエチケットなんですよね。。。当たり前だけど。現実なんです。 / おりと ( 2001-04-10 21:57 )
うーん…「また教え」はやっぱりよくないと思うけど、自分もついしちゃったことあるなぁ…いかんいかん。反省。 / かねちゃん ( 2001-04-10 21:22 )
ネチケット、って盛んに言われているけど、やっぱりある程度プライバシーは必要だと思います。私もこのHPのことはだれにもナイショ。もしおともだちが気づいても、黙ってて欲しいな。 / ルルル ( 2001-04-10 20:30 )

2001-04-09 「新日、惨敗!」

とりあえず、あたしはセミとメインしか観てないの。
仕事だったのよ〜。(泣)

でも、仕方ない。
来週は、ZERO-ONE観戦だし働いておかないとね。
今日、支払いも多かったから、これでまた
ヘソクリを…(笑)ま、いいや!

藤田〜〜、めっちゃかっこ良かったじゃないの。
あんなに良かった?う〜〜ん。
やっぱり「追い風」が吹いてるね。

ホホ骨、リング下でヤラれてから
やたらと「キレ」が良くなった藤田。
それと同時に表情が変わったノートン…。

蝶野のヤバそうな顔、素だったね。
ノートンがあんなに弱々しく見えたの久しぶり

…っていうか、正直言って、いつも深夜
オンエアを無理矢理観ようとしてるもんで
うつらうつらしちゃってるのよ。

こういうこと考えても、ゴールデンタイムはいい。(笑)

橋本vs健介は、IWGP戦に比べると
すっきりしてなかった。期待していたほどは、
橋本の強さが際立つ、とまではいかなかったし。
橋本が攻め込まれたとき、ちょっとドキドキ。。

でも最後、バタバタ〜っといっちゃった。
あの放送時間ギリギリの終わり方だけが、
新日の伝統を残していた…。

先頭 表紙

うん、いつも失神!(爆)そんで、テリーがフォール入ってるのに無効…観客ヒート!の図式。>よこちゃん / akemi ( 2001-04-11 02:01 )
初めて知った!そうだったんだ〜。ジョーさんも懐かしい人になってしまった。。>大王さま / akemi ( 2001-04-11 02:00 )
いや〜、あたし、みんながU、Uって騒いでた時もプロレス♪>おりとちゃん / akemi ( 2001-04-11 01:56 )
うんそうそう!勢いだよね。反体制…そうよね。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-04-11 01:53 )
ええ、ええ、あたしもノートンと一緒にイってました!(爆)>よこちゃん / akemi ( 2001-04-11 01:52 )
そりゃ〜気合いでしょう!>たらママ / akemi ( 2001-04-11 01:51 )
そうだったんだってね!ビデオはあるんだが、もうそんなに観るきはしないという。>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-11 01:50 )
私も見ました>口車さま ジョー樋口氏は肝心なところではいつも気絶ばかりしていたな。テリーがぼろぼろになるまで気付かないし(でも好きだった)坂口のムスコといい、なにげに2枚目多いな、関係者ジュニア。 / よこ@川田も頑張ったけどなあ ( 2001-04-10 08:50 )
akemiねいさま、昨日たまたま「徹子の部屋」を見ていたら、ゲストがNHK「オードリー」で謎のカンフースター役やっていた菊池隆則だったのですが、いやー、ぶったまこいた。父親が、ぬわんとー、「ジョー樋口」でしゅぞ。テリーファンクとブッチャーの試合のレフェリーやっている写真が登場していた。 / 口車大王 ( 2001-04-10 08:11 )
プロレスはいいです。ファイナル・アンサー!! / おりと ( 2001-04-10 02:45 )
僕も仕事で全部は見れませんでした(泣) うん、藤田はかっこよかったっすね。こういうケース、どうしても反体制側の方が勢いの分、優勢になることが多いですね。 / TAKE ( 2001-04-10 02:43 )
藤田、藤田かっこいいっす(涙)惚れそう(ばか) / よこ ( 2001-04-10 01:31 )
話題についてけないけど、akemiさんの気合が伝わってきて嬉しいっす。 / たらママ ( 2001-04-09 22:56 )
挑発で〜ファイナルアンサーは〜いいね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)