himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-11 「平和的別居生活の始まり」
2005-11-02 「マイルームで夜更かし」
2005-10-28 「ドームシティとラクーア」
2005-10-28 「特別名勝 特別史跡 二重指定 小石川後楽園」
2005-10-21 「いい加減な編集人」
2005-10-19 「旨い!」
2005-10-15 「凄い雨だけど・・・」
2005-10-08 「今だけの母子の会話」
2005-10-05 「結局・・・」
2005-09-28 「歴史マニアへの道・2」


2005-11-11 「平和的別居生活の始まり」

2週間前の久々の殴り合いの喧嘩の後、
それに勢いを得て、ソファベッドを購入した。
布団は持ち込み済みで、それだけでもいいような
気持ちになっていたけど、やはり決行した。
喧嘩した夜「本当にごめんね。」と謝ってきたツレ。
あたしからみぞおちに強烈な肘打ちを見舞ったので、
仕方ないと思った。やりあった時点では心が痛んだけれど、
仕事以外の時間は、ひとりになれる場所が出来たことで
ずいぶんと精神的に楽になれたと思う。
最近は、自分の部屋だけでなく店の裏の洗い場周りの
収納を見直して整理整頓を始めた。今日も百均でシンク下等に
置く積み重ね可能な棚をいくつか買ってきて器を納めた。
ランチの時などお盆をいくつか置けるスペースができた。
仕事の効率も良くなって、ふたりでこなせる人数も増えた。
片付けを終えると「お疲れさん」と言ってツレは帰ってゆく。
あたしは店の二階に上がってゆく・・・そんな生活である。
息子たちは、自分で起き朝飯と弁当は各自で用意する。
ゴミ出しと洗濯機を回してから学校に出て行くことになっている。
あたしは朝、うちに行って忘れられたプラゴミがあれば
集積所に出したりして、冷蔵庫の中のないものを確認して
銀行&買出しに出る。ツレは特に文句もなく洗濯物を干して
ゆうべのおかずの残りかなにかで朝飯を食べてから仕入れに行く。
昼一緒に仕事をして、また午後からそれぞれの用足しや買出し。
あたしはほぼ一日一回のおかず作りを夕方に行い、書置きをして
店に来てしまう。何か用事があるときは各自あたしにメールを寄越す。

主婦としてどうなのか?と問われればエバれたものではない(笑)

けれど、いがみ合って罵り合って殺伐とした建設的でない日々を
送るのもイヤだし、さりとて店を捨てて離婚する気もさらさらない。
ほんの少しの心のゆとりさえあれば、相方を労って協力して仕事を
することができる。このまま穏やかな関係を続けていきたいと願う。

先頭 表紙

原因は・・・開店ギリギリに店に入ったダンナが逆ギレて「とっとと暖簾出せ!」って言ったのが発端・・・くだらなすぎて書けなかったのw>麦ちゃん / akemi ( 2005-11-29 23:14 )
もう許したよ。だって、怒ったままだと一緒に働けないもん。>まさや〜ん / akemi ( 2005-11-29 23:12 )
Yuguさ〜ん。今、見てきました。良かったですね。今度ね、テレビデオ買い入れましたw 店に来ていただけたときには、二階も見てってくださいね〜^^ / akemi ( 2005-11-29 23:11 )
そもそものケンカの原因にもよりますよねえ。なんにしてもちゃんと、謝ってきてくれるとは素敵。こういうことで保たれるならしばらくそれもいいですよね。 / ( 2005-11-19 01:24 )
う〜む。。。まあ。。男って分かっていてもやっちゃうことがあるしね。。許してあげなよ。。 / まさや〜ん ( 2005-11-15 20:33 )
殆どをご主人と一緒というのは大変なことなのでしょう...少しでもプライベートな時間が持てるというのは良い事だし素晴らしいことだと思います。でもその空間や時間を認めたご主人は素晴らしい方だと思います。 / M Yugu@元気になってお店に行きたい ( 2005-11-12 18:00 )
つうか、ゆうべ早速洗濯物干しのことお客様(というか友達)に言いつけていました。あたしが朝から何軒銀行回りをして、時間をやりくりしてるか・・・なんて何も言わず「じゃあ、その間奥さん寝てるわけ?」だってさ。今朝のツレはさすがにバツが悪そうでした。>azzちゃん / akemi ( 2005-11-12 11:40 )
お子さんたちも大きくなられて、それぞれに自分のペースが生まれているのでしょうし、家族みんなが分業と協業できているのだから、喧嘩や怒ることが多いよりも全然いいような気がします^^ / azzurri ( 2005-11-12 01:22 )

2005-11-02 「マイルームで夜更かし」

音楽を聴いたり、珈琲を飲んだりリラックス。
とうとうお布団も持ち込んでしまったアジト。
合意の上という平和で不思議な別居生活。
階下では、今までと同じように共に働く。
よそとは変わった形態の夫婦生活。
仕事は一緒、暮らしは別々?なこのごろ。
収納棚の食器、少しどけて自分のものを置いていた。
その前には、プリンターを置くためのワゴン。
その中にも使わなくなった器たち・・・。
またしても押入れの収納を見直してスペースをこしらえた。
大きさを見ながら、ぎっちりと組み込むように詰めて
空きに古い器たちを納める。ワゴンの中はなくなったので、
ほかの用途に使おう。そして収納棚の高さのある所に
プリンターを置いた。自宅にあった大事な本を持ち込んだ。
新たに顔を出した床や、埃にまみれた畳を固く絞った雑巾で
幾度も拭いた。手荒れが酷くなって水仕事が辛くなったけど
それでもあたしはご機嫌。昨日はファーのついたあったかそうな
部屋履きを見つけてアジトに連れて(買って)帰った。
お気に入りの雑貨屋さんで、気の利いた小物をセールで買う。
あたしの部屋にはそんなものばかり。チープなものでも
部屋に馴染むように上手に使ってあげたら可愛く見える。
こいつをどこへ置いたらいいだろうか?と考えるのがまた楽しい。
大抵、色味は茶系にしている。部屋との統一感を考えて・・・。
来週には、濃いブラウンのソファベッドが届く♪
防寒用のハーフケットや、部屋履きももちろん同系色。
仲間が来るのを楽しみに待っている。

葉が落ちてたった2枚だけになってしまったアイビーが、
元気を取り戻し、新しい葉の元がちょっぴり伸びてきた!

クリスマスのオーナメントも出して、アジトも冬バージョンに。


先頭 表紙

まあ、仕事まで一緒にしてなければどうにかやっていけると思うけど、24時間一緒って、ストレスの実験のモルモットみたいだよ。>雅ちゃん / akemi ( 2005-11-11 21:02 )
うちはツマは夜更かし、夫は早起きの時間差別居かも? / 雅(みやび) ( 2005-11-05 00:01 )

2005-10-28 「ドームシティとラクーア」

目白台に住む友達とランチをしようという話になった。
それで、どこで食べようか?と聞かれて、
「食べるのはどこでも構わないが折角だから、
 そっちの史跡を訪ねたいなあ。」とあたしが言ったので、
下記の小石川後楽園に行ったわけだ。

確か何年ぶりかに会ったはずだけど、違和感はなくスムース。
最近、トンと発行頻度が下がったものの、私の送っている
近況報告を綴った「恐怖新聞」が彼女とあたしをつないでいる。

・・・のだと思う。←自己満足w

ラクーアで食事をして、テナントを冷やかした。
あたしの地元にもあるアジアン雑貨の店が入っていた。
友達は「何度か来ているけど、ちょっと奥まってるから
この店は初めて入ったなあ。」と、グリーンに見入っていた。

セール品に欲しいのがあったので、ついでだからここで
買っていこう!と思ったら・・・地元で安くなっている品の
値段が引かれていな〜い! 50%オフだったはず・・・。
悔しいので買うのはやめて、地元(と言っても隣駅)へ帰りに
足を伸ばした。

次回は”こっち”で会うことにした。今度はあたしの部屋に
手作りスイーツ持参で遊びにきてくれるそうだ。楽しみぃ。

先頭 表紙

ええ、そうですネタ元はそれよん。>まさや〜ん / akemi ( 2005-11-11 21:01 )
恐怖新聞?昔、そんな名前のマンガを読んだような記憶が。。 / まさや〜ん ( 2005-10-30 00:25 )
全然、イナセじゃないって・・・今日だって・・・DV状態だもん。  なんか・・・今謝りにきたわ・・・>雅ちゃん。 / akemi ( 2005-10-28 23:28 )
「恐怖新聞」って。(爆)もしかして、いなせな大将が主役のアレ? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 23:19 )

2005-10-28 「特別名勝 特別史跡 二重指定 小石川後楽園」

大名庭園を見てきました。
なんとも豪華な・・・あんな都心のど真ん中に
自然のままに「史跡」が保存されているとは・・・

しかも、入場料が300円ですってば。

四国・高松城→扇ヶ谷・英勝寺→小石川後楽園・・・
と、水戸徳川家づいているこのごろです。

先憂後楽・・・

天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ

・・・ですって・・・感服しました。

小石川後楽園・円月橋


先頭 表紙

行ってみたら〜なかなか素敵だよん。>azzちゃん / akemi ( 2005-11-11 21:00 )
オフィスから近かったこともあったのに、未だに足を踏み入れていません…紅葉の季節に行きたいなぁ、、、 / azzurri ( 2005-10-30 17:47 )
ちょっと調べましたぁ。このあたりは周りはビルだらけで、それゆえこの庭園が異空間、って感じで素敵なんですよぅ。>秋さま、気にせず徒然に?つっこんでください^^ / akemi ( 2005-10-28 23:24 )
小石川と聞くと青木玉の「小石川の家」を思い出します。露伴ゆかりの地歩きをしたいと思っています。って、関係ない話題でごめんねー。 / ( 2005-10-28 22:48 )
朱舜水の意見をいれ、中国の風物も盛り込まれていて、愛宕坂や大堰川などの京都の地名も見られました。 / akemi ( 2005-10-28 21:50 )

2005-10-21 「いい加減な編集人」

誰も取り締まらないのをいいことに、
編集者きどりで、ブログ書いてる人がいる。
地域を決めて、好きなように店の紹介記事を書いているらしい。
たまたま検索してたら、引っかかってきたのだが、
うちの店が俎上に載せられていた。
しかし・・・住所が違う、最寄り駅も違う。
おまけに「日替わりコース 3000ー」なんて
勝手に設定されてるんですけど・・・。

あんた誰?と聞きたい気持ちを抑えて、
記事の訂正をお願いしてきました。
あたしってオトナだわ〜(ふつうか?w)

先頭 表紙

「気になる店」ってことで、行ったことない店もガンガン載せてて、閉店しちゃってる店もあります。「今度行ってみます」なんてコメントも入ってた。管理人だけ見れるようにコメント入れたんだけど、気づいてないみたい。ナシのつぶてなんです。ホント、酷いよ。>麦ちゃん / akemi ( 2005-10-28 20:30 )
それは腹立たしいですね、akemi姐さんオトナだと思います。その方は広くネットで紹介する前に、ちゃんとお店で食事をしたのかなあ・・。 / ( 2005-10-28 19:22 )

2005-10-19 「旨い!」

ランチでごはんが足りなくなりそうになり、慌てて炊いた。
ごはんを移しながら、釜底のおマンマだけ残してダシ醤油と
白胡麻をまぶしてかき回して、なじんだところで握った。
パリパリの板海苔を贅沢に巻いて食す。

・・・・・は〜っ!旨い。

秋だなぁ。。。

先頭 表紙

本当はガス釜で炊くといいんだけどね。>雅ちゃん / akemi ( 2005-10-23 20:03 )
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん そうなんです^^>Yuguさま / akemi ( 2005-10-23 20:02 )
素朴に旨いよ、これは!>コインちゃん / akemi ( 2005-10-23 20:01 )
そういうものですか?わかんないこともある・・のんべの嗜好>まさや〜ん / akemi ( 2005-10-23 20:01 )
今もちょっとつまみ食い。天高く・・・肥ゆる秋。>azzちゃん / akemi ( 2005-10-23 20:00 )
おこげつき?最近の炊飯器だとできないのよね〜。おこげのごはん美味しいのに。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:15 )
炊き立てご飯で握れば最高にうまいですね。 / M Yugu ( 2005-10-20 18:04 )
今、それが喰いたい。 / ガス欠コイン@お久しぶりです。 ( 2005-10-20 01:11 )
美味しい日本酒にも合いそうで御座るな。。 / まさや〜ん ( 2005-10-19 23:15 )
わ!美味しそう〜♪ お腹がすいてきちゃいました、、、 / azzurri ( 2005-10-19 16:34 )

2005-10-15 「凄い雨だけど・・・」

店の二階から帰れずにいます・・・いや、今夜も泊まる予定だった。
リラックスする【カモミール】のアロマを焚きながら癒しのひととき。
少し雨が小降りになり、蒸しているなあと窓を開け雨音を聞きながらPC。
自由にのんびりと過ごせる幸せな時間に勝るものはない。

最近はリフレッシュ効果のある【レモンバーベナ】を多用していたけど、
今夜はゆったり気分で過ごしたいと思ったのだ。

自宅の中に独立した自分の部屋を持ったとしてもこうはいかない。
ここまでわざわざ来るのはよくよくのことで、それ以外はこうして
一人過ごせる。


また降りが激しくなってきた。コーヒーを飲みながら秋の夜長を過ごそう。

先頭 表紙

一気に寒くなって、困ってます。古い木造なので、冷え込むんだよねぇ。>雅ちゃん / akemi ( 2005-10-18 22:26 )
素敵☆ここまでくるにはあと15年。そのとき私はいくつよ?ていうか生きてる自信がないかも(笑) / 雅(みやび) ( 2005-10-16 21:43 )

2005-10-08 「今だけの母子の会話」

今日は店の合間の時間、あたしの部屋のカウンターでよっしーとおしゃべりした。
こないだ行った小田原城の話をしながら、ここ半年ほどであたしが身につけた
「史観」めいたものをつれづれに語った。よっしーは今、高校の歴史の時間で
幕末を学んでいるらしく、なかなかそのあたりのことを詳しく話してくれた。
お礼にそこに行き着くまでの経緯を知っている範囲で話すと「母さん、かなり
頭の中に入ってるねえ。やっぱりハマるタイプなんだね。」とニコニコしてる。

来年の春、よっしーは家を出てとある観光会社の寮に入ることになった。
こないだその会社から「内定」の通知が来たのだ。自分で選んで決めた進路。
あたしたちはなにも関わってはいない。自然の中で働きたいと思った・・・と、
山の上へ行くそうだ。早生まれのよっしーは、後半慌てて免許を取ることになる。

もうこうして話すこともなくなるんだな・・・と、ちょっと思った。
「元気でいてくれてありがとう。」心の中でつぶやく。
離れていても元気に楽しく頑張って生きていてくれたら母さんはそれが嬉しい。

ずいぶん頼もしくなったよっしーの横顔を見ながら、楽しい会話は続いた。


先頭 表紙

どうもありがとう。そっちは進学でしょう?まだ金かかるねえ。まあ、うちも下が控えてるけど・・・(^ ^ ; ; ;>よこ!ちゃん / akemi ( 2005-10-23 19:59 )
遅ればせながらよっしーくんおめでとうございます。え?ウチの息子ですか?もうなるようになれですわ〜♪ / よこ!@ケーセラセラー♪ ( 2005-10-19 18:07 )
二人がかりでやってたなぁ。よっしーは、ブツの上でミニカーを走らせてたし・・・まさに卒倒状態だったw 長くかかるけどいつかはこういう日が来るんだよね。>麦ちゃん / akemi ( 2005-10-18 22:26 )
ですねえ・・・だんだん、たくさんは話す時間なくなってきますけど、ポイントはずさぬように・・・とは考えつつ接しております。>TAKAPYさま / akemi ( 2005-10-18 21:23 )
Yuguさん、ありがとうございます。 / akemi ( 2005-10-18 21:21 )
さてさてどうなることやら(^ ^ ; ; ; >azzちゃん / akemi ( 2005-10-18 21:20 )
家の息子にもそんな日が来るのかしら?ついついそんなことを考えてしまいます。おめでとうございます。お店の二階でおもらしのウ○○を次のお兄ちゃんがべたべたにして・・って言う話を覚えていますが・・時の流れはすごいですね。 / ( 2005-10-16 22:42 )
さり気ない会話に親子のつながり。よっしー君、内定おめでとう!\(^o^)/ あ、我が家もさり気ない会話を大事にせねば・・・。 / TAKAPY ( 2005-10-11 23:01 )
いい話ですね。何気ない会話に暖かさを感じます。 / M Yugu ( 2005-10-11 22:35 )
よっしーくん、おめでとうございます! きっとおうちに帰ってきたときに、一回りも二周りも成長して、たくさんのお話しを聞かせてくれますよ(^^) / azzurri ( 2005-10-11 13:40 )
来年の三男の高校受験結果が一番気になる。明暗分けるって感じ。でも、もうよっしーにお金かかんなくなるから助かるぅ〜(汗 >雅ちゃん / akemi ( 2005-10-09 04:37 )
確かに。まだ下に男の子が二人いるんだったね。それにしても女の子二人でこんなヒーヒー言ってるのに、男の子3人育ててる姐さんってすごいと思うよ!手が二つしかないのに3人だもん。マジで尊敬しちゃいます。って私に尊敬されても? / 雅(みやび) ( 2005-10-09 00:57 )
いやぁ・・・まだあたし「あっという間だった・・・」という境地までは達してないなあ。長いよ、マジ。>雅ちゃん / akemi ( 2005-10-08 23:42 )
早いねぇ。もう就職内定かぁ〜。私はまだまだ眉根寄せてキーキー子育てしてるけど、過ぎてしまえばあっという間なんだろうね。それにしても、1m離れただけで泣かれるのって辛すぎ〜〜〜。←おませな6ヵ月児。はいはいできないのに後追いが始まってるの。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 23:39 )
あら素敵!うちは自分のことで精一杯なんじゃあないかなあ?観光、と言っても旅行、というわけでもないんですよ^^>秋様 / akemi ( 2005-10-08 23:27 )
おーかねちゃん!あの時のあの子が・・・なんですよぅ。月日って着実に流れてるんだね・・・ / akemi ( 2005-10-08 23:26 )
ウチの愚息も2月後半に誕生日だったので免許は慌しかったですよ。観光・・・まぁ!同じギョーカイ、オバサン教えてあげるよ色々〜。うふふん♪ akemiさま、お小遣いもらえる日も近いよん。ウチは前日の血圧計のカネを後でくれました。育ててみるものですな、息子。 / ( 2005-10-08 23:14 )
内定、おめでとうございます。よっしーくんが就職、感慨深い思いがいたします。 / かねちゃん@ゴブサタしてました ( 2005-10-08 23:06 )
先日の徳島行きで、よっしーの健康を祈願しに行った薬王寺の瑜祇塔。 / akemi ( 2005-10-08 22:59 )

2005-10-05 「結局・・・」

サイト立ち上げました。
一体、何個目のホームページなんだろか?w

でも、これはきっと長続きするぞ〜〜♪
いつも身近にネタが満載なんだもん。
昨日もあたしの旅とリンクする話を聞いたので、
早速調べて「歴史を旅する日記」を更新したんだ。


先頭 表紙

そうそう、濃密に生きる!ってのがあたしのモットーだからね?!w>麦ちゃん / akemi ( 2005-10-07 22:57 )
akemi姐さん、すごい!すごすぎ。充実してるし写真が美し〜い。本当に仕事が速い!絶対私の3何倍は生きて楽しんでますね! / 麦 ( 2005-10-06 06:14 )
ふはは。。。やっちまったわ!w  仕事で近くがお題に?  なんだろうか?>azzちゃん / akemi ( 2005-10-06 00:02 )
もうね、脱帽です(笑)。でも、そんなakemiさま、素敵♪ 丁度、仕事でもakemiさまのお近くがお題にあがっているので、取材に行こうか悩み中です〜。。。 / azzurri ( 2005-10-05 23:44 )
秋さま、きっと行く!そういえばあたし・・・瀬戸内海はこないだやっと見たけど・・・日本海って一度も見たことないんだ。。。 / akemi ( 2005-10-05 21:35 )
いつか日本海も見にきてね。 / ( 2005-10-05 21:10 )

2005-09-28 「歴史マニアへの道・2」

本当にハマる、ってのは今のあたしみたいなこというのだろう。
まだ旅のも作りかけだというのに、今週末には義経が腰越状を書いてしまうため、
夏前に行って撮った満福寺の画像の大きさを整えて、大河に先駆けてページを作った。


先頭 表紙

良かった^^ちゃんと届いたね^^ サイトもできちゃいましたから〜w / akemi ( 2005-10-05 14:50 )
うん、日曜日まさや〜んと同じこと考えて実行してる人々が居ますw / akemi ( 2005-10-05 14:49 )
えっ?!これって姐さまの頁だったんですか!もうすごすぎ。仕事速いんですね。 / 麦@届きました読みました!ありがとう ( 2005-10-01 22:20 )
よかで御座るな。。この浜辺でイカを焼いてビールを飲みたい(笑)。理由は特に無いけど(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-09-30 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)