himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-08 いかにも日記だ!
2001-04-07 「涙の離任式」
2001-04-05 「おまけにつられて…」
2001-04-04 「わかりあえる仲間」
2001-04-02 「稔に会えた!」
2001-03-31 「ひまじん湘南オフ開催告知」
2001-03-29 「地元のスナックって、これだから笑える」
2001-03-28 「いい日の後には…」
2001-03-25 「よくできました♪」
2001-03-24 「今は亡き友人の夫からの葉書」


2001-04-08 いかにも日記だ!

昨日、今日は天気も良くめっちゃ忙しかった。
弁当は連日あるし、売上もハンパじゃなかった。
ありがたいけど、キツイ。しかしキツくないと稼ぎにならない。
いくら稼いでも、嫁ぎ先はいくらでもあるのだ。
途中、商店街の花見に一時間ほどでかけ、戻って小一時間で
また、店に出る。ゆうべは座敷が入っていて、今日も満席。

明日からまた平日だ。
ふつうに仕事をするだけなのは、とても楽。
合間でのんびり茶も飲めるし、友だちのうちへも
遊びに行ける。子どもも学校に行ってるし。

あ〜、そうだ、三月分の伝票も仕上げなければ。
マッサージ、行きてえ〜。
背中までパンパンだ。

先頭 表紙

凝りが半端じゃないのよ、マッサージ行っても、大の男が指が入って行かない、って言われちゃうくらい。ちょっとやってもらうと、子どもの指が鳴ってる。。。え〜ん。 / akemi ( 2001-04-09 22:35 )
どうもどうも、お気持ちだけいただいておきます。>yacoちゃん / akemi ( 2001-04-09 22:33 )
いや〜ダメです。(泣)>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-09 22:32 )
うちの娘、母親の肩こりマッサージ、特訓して何とか使えるようになったよ。 / たらママ ( 2001-04-09 09:07 )
かあさん お肩をたたきましょ たんとんたんとんたんとんとん♪ / yaco ( 2001-04-09 05:22 )
疲れてますか〜?それではつぼを〜ぎゅっ!ぎゅっ!治りました〜? / 仙川 ( 2001-04-09 00:32 )
ええ、あと10日か!コンディション整えておかなくっちゃね!>かねちゃん / akemi ( 2001-04-09 00:23 )
うちは、仕事させてます。がっこで居場所がなくならない程度に学習塾に通わせて、あとは洗い物、食器下げ、お冷や出し。次男や三男は仕込み。もう全員包丁使えるよ。うちはとっくに総合的学習やってるからね。挨拶もできないで受験なんて、ちゃんちゃら可笑しくって!(一般論ね、勉強しか頭にない親への言葉。しっぽにじゃなくって) / akemi ( 2001-04-09 00:22 )
姐さん 祭りに花見に、とんでもない人出だったみたいですな。お疲れさまでした。さぁさぁ来るべきオフに向けて盛りあがって行きましょう、ダァーッ! / かねちゃん ( 2001-04-09 00:21 )
お揉みしましょう(^O^)モミモミモミ。。。明日から学校ですね。ほっとします、が、二年になるととたんに受験のことが現実味を帯びてきますね。。。お、遅い!!! / ぼ〜〜〜 ( 2001-04-09 00:14 )

2001-04-07 「涙の離任式」

昨日は朝からバタバタ。
寝癖がひどいので、そのままシャワーも浴びた。
濡れ髪のまま化粧をして、一応それらしく
ジーンズではなしに、黒のパンツ&ブラウス。
ジャケット羽織る寒さでもない。
なんたって、春なんだもの。

長男の最初の担任の先生の離任式は校庭だったが、
ここんとこ、体育館でしているらしい。
スリッパに履き替え、パタパタと会場に向かう。

去年、長男のクラスで一緒したお母さんたちも
どっかから聞きつけ、やってきている…って、
連絡網回したんだ。「有志でお花を!」って、
クラス委員してたからね。長男のとき。。

今年、というか昨年度は1年間次男を受け持ってもらった
S先生。長男、次男と続けて三年間お世話になった。
男の子には、ちょっとおっかない男の先生が何より。
と私は思う。でも、S先生は怖いだけじゃなく、
ほんとの意味で、子どもにつきあってくれる先生だった。

要領の悪い長男のこと、いつも気づかってくれた先生。
中学に上がってからも、長男を心配してくれてた先生。
「あんまりドヤしても、ダメなんだよな〜。
 難しいところも多い子なんだけど、ほっとけない。
 俺だけじゃない。そして、みんなから好かれてる。」
次男のこと、
「あいつは、そのまんまだもんな〜。顔見たらすぐわかる。
 なに思ってるか。だから、おっちょこちょいだけど
 安心して見てられるんだな。」
そして、
「三男は、俺ちょっと声かけたことあるくらいだけど、
 要領良さそうだしな。でも、みんななつこいよね、
 いろんな子がいて楽しいね、お宅は。お母さん、
 毎日飽きないでしょう?(笑)」

私はそう言われてニガ笑い。
でも、確かにそうかもしれない。
どんなに怒っても、めんどうくさい!と思っても、
やっぱり可愛い大切な宝物だもの。

「男三人、育てるのはハンパじゃないと思うけどさ、
 俺も頑張るから、一緒にやっていきましょう!」

そんな先生が、今離任式でお別れの挨拶をしてる。
「楽しい出会いがありました。でも、出会いの後には
 必ず別れがあります。…ボクはずっと体育を見てきました。
 最後に号令をかけさせてください。起立!前へ習え!
 ありがとう!みんな元気で。」

先頭 表紙

最近、いい先生の希少性が高まっております。あたしはツキを呼ぶ女だからな〜。(笑) / akemi ( 2001-04-09 00:25 )
こんないい先生、いたんだなあ。巡り合った事ないよ。 / しっぽな ( 2001-04-09 00:15 )
やっぱ、こういうつっこみ?(笑)泣くとこなんだよ!(爆)>ムッシュ / akemi ( 2001-04-09 00:12 )
めぐり会えるよう祈ってます。。>yacoちゃん / akemi ( 2001-04-09 00:10 )
ええ、幸せでした。(過去?なのか?)>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-04-09 00:09 )
内の兄貴もそう〜なのかな〜?起立(どこを)前習え(前じゃなく↑だよ)ありがと!みんなほんと〜〜〜に元気だっ! / ムッシュ ( 2001-04-08 16:30 )
いいなー。そんな先生に巡り会いたい。。。 / yaco ( 2001-04-08 11:27 )
うるうる・・・。すごくいい先生だわぁ・・・。でももういないんですよね・・・。しくしく。こういう先生がたくさん居ると、子供は幸せだと思うんです・・・絶対に。 / ぷよん ( 2001-04-08 10:35 )
そういうことっす!かねちゃん。。しかし、その出会いが今回は…。 / akemi ( 2001-04-08 09:17 )
そう、担任を持たない年は、専任で書写や体育を見てくださってたみたいだよ。>Ecruさま / akemi ( 2001-04-08 09:16 )
ダメでした!(爆)>冬華ちゃん / akemi ( 2001-04-08 09:14 )
たらママ〜〜!(泣)でも、女の子はよほどじゃない限りターゲット?にはならないよ。うちは月に1度は必ずかかってきてた。受話器を持って直立不動で謝りっぱなしだったよ。年配の女性教師、結構クセ者が多いよね。 / akemi ( 2001-04-08 09:11 )
そうだね、出会えたこと!を喜ぶべきだよね。仙ちゃん♪ / akemi ( 2001-04-08 09:08 )
うん、昨日タイトルが変わってるの見た!良かったね。>桃ちゃん / akemi ( 2001-04-08 09:07 )
うん、つい思い出すよね。いい先生との思い出は忘れない。。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-04-08 09:05 )
でも、もういなくなっちゃった、今回の異動で…うちの学校には。。>お帰りウサ子ちゃん。一番下、おりとくん、すぐ下、夢さま / akemi ( 2001-04-08 09:04 )
そうですね、そういう先生だからこその教頭昇任だと思うけど、市内で教諭してる保育園OGに言わせると「あの人が?意外…」って答え。。我が道をゆく、で管理職に向かない、ってことらしい。 / akemi ( 2001-04-08 09:01 )
始まったんだけど…小学校に通う下二人の担任の先生。。。ちょっと○○です。 / akemi ( 2001-04-08 08:56 )
でも別れの後にはまた新しい出会いがある!それが生きてくってことですよね!姐さん! / かねちゃん ( 2001-04-07 23:17 )
体育の先生らしい爽やかなお別れの挨拶ですね。ひとりひとりの違いをしっかりみつめて大切にしてくれる方みたいで素敵な先生ですね。 / Ecru ( 2001-04-07 19:31 )
素敵な先生だったんですね。また新しい素敵な出会いがありますように♪ / 冬華 ( 2001-04-07 18:32 )
そういう先生に出会えて幸せだってね!うちの娘はどうやらお母さん方が苦手がっている年配の女の先生に当たりました。ちょっとしたことで呼び出しが多いって話なので、ちょっぴり緊張しています。 / たらママ ( 2001-04-07 17:35 )
よき先生に〜めぐり合えましたね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 15:33 )
さっきコレを読んで胸が熱くなってしまいました。。。所で、新たな発見をしてしまい足跡を残しますね。あの方が、どうやら復帰です!!今回は勘が当って嬉しいの! / ( 2001-04-07 13:56 )
大好きな先生の離任式…、そんな大昔のことを思い出してしまいました。これも春の思い出ですね。 / TAKE ( 2001-04-07 13:28 )
いろいろいわれる最近ですが、やっぱりまだまだいい先生方はたくさんいる!よかったですね〜。 / ウサ子 ( 2001-04-07 13:27 )
生徒を自分の子供と思う先生もいる。あの生徒というより、あの子たち、そんな想いを感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 13:01 )
This is not the end, this is the new beginning!!!はい / おりと ( 2001-04-07 12:23 )

2001-04-05 「おまけにつられて…」

ペットボトルのドリンクの首になんかついてる!
中身を確認するや、カゴに入れるあたし。

「桃天」だったり「なっちゃん」だったりJTの
「GREEN TEA」だったり。「しみじみ」のマスコットも
『いちご』の上に2つくっついてる!「飲茶楼」の
ファスナーホルダーなんて何個あるだろうか?
あたしは、こういう無駄使いが非常に多いのだ。

それでも、ゆうべラップがなくなって、コンビニに
行ったとき、目に止まった「しみじみ」をカゴに
入れてしまう。かねちゃんがゆうべ書いてた、ファーストドリップの
「クマちゃん」当てる話のとこに、夢さんがつっこんでた
『金の茶柱湯のみ』狙い!である。それには今日の運勢って
おみくじみたいのもついている。

店に戻ると、ちょっとあって大将にムカつき始めたあたし。
大体用を足して、裏で伝票つけをしてた。
「なんて文句言おうか!」とイライラしてて、
なかなかはかどらない伝票…。のどが乾いた。。
しみじみを飲もう!シールになってるおみくじを
ペリペリとはがす……当たりのしるしの茶柱は立ってなかった。

そして、おみくじには…
「ハズレ!短気は損気。緑茶を飲んで心を落ち着けてから行動。」

あたしはおもむろに、緑茶を飲んで鏡で笑顔を確認、
再びカウンターの中に入った。

先頭 表紙

すいません。今朝早速「買い弁」しました。詰め替えです。(^^;; / akemi ( 2001-04-08 09:13 )
小耳に挟んだお弁当作り、休まず頑張っていますか?akemi姉様も無理なさらないようにね。。。 / ( 2001-04-07 10:06 )
そして、今日も今日とて…(笑)>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:30 )
記録更新中かな?がっこ!セピアっぽかったね。わかんないよー、やっちゃん!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:29 )
ええ、そう思いつつ…(笑)>yacoちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:27 )
Qooのおまけは3つゲットしました!>よこちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:27 )
キレてるの思い出した?>冬華ちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:26 )
炭酸系についてるオマケは、ちょっと恐怖。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:25 )
みんな郷愁を感じているのか?オマケに!>桃ちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:24 )
しみじみ三連敗!>夢さま / akemi ( 2001-04-07 09:23 )
ああ、あれもお得な感じ大!>たらママ / akemi ( 2001-04-07 09:22 )
ちょっと先にかねちゃん!ここ読む前につっこんでた!(爆)受けたよう! / akemi ( 2001-04-06 00:55 )
姐さん 今日の日記、超個人的にウケてくだせえ(笑) / かねちゃん@スーパーローカルネタ ( 2001-04-06 00:30 )
少しのおまけが〜うれしいの〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 00:08 )
スヌーピーのキャップ、終わったみたいなんですよ〜!と今日会社で言ってた。ホント?そして私は17連敗(笑) / かねちゃん@どこまで続く? ( 2001-04-05 22:58 )
akemi様も!私もついふらふらと手が出てしまうんですよ。企業の思う壺だ〜(^o^;)  / yaco ( 2001-04-05 19:04 )
あう、ウチにもスヌーピーのキャップが氾濫(笑)あとQooのグッズつきのときはつい買っちゃいますねー。 / よこ ( 2001-04-05 10:08 )
ラップ買わなきゃ。。。 / 冬華@おまけ好き♪ ( 2001-04-05 09:32 )
僕のモニタの上にもスヌーピーのキャップがいくつか…。こどもの頃から「おまけ」に弱いです(笑) / TAKE ( 2001-04-05 09:17 )
こちらでは、オマケは少ないのですがバイ・ワン・ゲット・ワン・フリ〜と言って、1個購入するともう1個がタダに成っちゃうシステムが有ります。オマケかぁ〜、これまた懐かしい。 / peach ( 2001-04-05 08:54 )
むふふ、キリンの聞茶セットも狙っております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 08:46 )
私はシャンプーのおまけにトラベル・ミニ・ボトルが付いていると、すご〜く嬉しくてすぐ買っちゃいます。 / たらママ ( 2001-04-05 08:39 )

2001-04-04 「わかりあえる仲間」

ゆうべは、保育園時代から仲良しのママたちと、
うちの座敷で飲み会。みんなで持ち寄り。
これは、どんなお料理が並ぶのかいつも楽しみ!

三人の子、それぞれに保育園からのつきあいの人が
いるわけで、ゆうべは次男のママたち。

みんなの仕事…。
広告代理店(御主人がやってる)勤務、輸入雑貨店のオーナー、
小学校の先生、総菜屋の店長、K国屋でパート、
んで、あたし(飲食店自営)…
さながら、異業種交流会の様相。(笑)

だけど、ゆうべのお題は…。
「最近、話の通じない親が増えた。」ってこと。
マトモな『常識』という線引きができなくなっていること。
6人の子は、学区が違い三校に散らばっているので、
「こっちも!こっちも!」という話になった。

例えば、子どもがカード類を持って、遊びに出かけた先で
ゲームをして取られた、取り替えた、大事なカードが
なくなった…。そんなことのひとつひとつに親が介入。
遊びに行った先のお宅に電話をかけ「家捜し」させたり、
スイミングのロッカーでゲームボーイがなくなって、
警察の被害届出したり…
「そんなもの、持って出るからでしょう!」と言えない。
カードに関して言えば、慢性的にイジメに会って
巻き上げられてる、などでない限りいわゆる学習の場だ。
「子どもに解決させる」それを少し離れて見守る、という
ことが出来ない未成熟な親たち。

うちには、中2、小6、小4の息子がいるが、末っ子の
懇談会は第一子、ひとりっこが多く、壊滅的である。
下に行くに従って状況は悪化しているのである。

あたしが長男の懇談会に出ていた頃、初めてのことばかりで
不安がっていると先輩ママたちが「こういうものだよ。」と
話してくれてたいそう気が楽になること、たくさんあった。
それは、親としての勉強会だった。今度は、こっちがそうする番
と思って、下の子のクラスで話をしても、あたしが長男の
クラスでしていたリアクションはない。受け入れる気配もないし、
そもそもその「下地」が出来ていないという感じだ。

そんな話をみんなでしているうち
「まだ小学生が、子ども同士で隣町(繁華街)に行くのはダメ」
と、仲間の中のママが言ったら、そこのうちの子の友だちが、
「じゃあ、親にウソをつけばいい。」と言ったという話題になった。
そして、それをどこからか聞きつけた、担任の先生が、
「お母さん、古いですよ、そんなこと言ったらAちゃん(そのママの子)
 クラスで浮いちゃいますよ。」と言ったという。(驚)

『うちでは、許さない』は大事なことだ。
それによって、他の家の子も考えるべき。万が一、Aちゃんが
親にウソをついて、心苦しい思いをするのも勉強。
繁華街に、子どもだけで行くか行かないか、が問題なんじゃなく
そこで止める親がいて、なにを考えるのかが大事なんじゃないか?

みんなと同じにしてあげないと可哀想、
みんなと同じにしてれば間違いない…。
こんなバカ親が、どんどん子どもを蝕んでいく。
それを助長する教師は論外!

「よかった、ここでは話が通じて…。」とホっとして、われらI保育園OGは、
カラオケスナックに向かうべく、夜の巷にくりだしていくのであった(マル!)

先頭 表紙

そうだそうだ!子どもができたら思い出してね!>えむちゃん / akemi ( 2001-04-07 09:31 )
なるほどー。たった数年の違い(長男→三男)なのに親はこうも違うのか・・。うーん、私は親になってもakemi姉さんのように毅然とダメなことはダメ、でも子供を信じて色々やらせてあげる、、という風になりたいです。 / えむ ( 2001-04-05 15:41 )
あ、今日はちょうどナマゴミの収集日だ!>ぼくさま / akemi ( 2001-04-05 08:34 )
うん、友だちは大事だよね。こういう集まりの後は「明日からまた頑張るぞー!」てなるね。>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-05 08:33 )
だから、ほんとは言ってかいけないんだけど、わからんちんの親のとこの子との関わりは極力遠慮したい、と思っちゃうね。>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-04-05 08:31 )
ここには、マイペースな人が多いかも。(笑)自分を持ってる!ってことでヨシとしましょう。>かねちゃん:しみじみだわよ、今は! / akemi ( 2001-04-05 08:29 )
友は宝箱に、ダメなバカ親はゴミ箱に、大事に大事にしまいましょう(笑) / ぼくさま ( 2001-04-05 01:30 )
友は〜宝物〜いや宝者〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 00:50 )
人ってそれぞれ「違う」からこそ面白いのに・・・。親がそういうところまで干渉すると、逆にゆがんじゃうような気がして・・・なんか怖いです。 / ぷよん ( 2001-04-04 23:06 )
うーん…みんなと同じじゃつまんない。のGoing My Way人生すでに三十数年。これはウチの親に感謝だな。(ただウチはそれぞれマイペース過ぎる(^^;)) / かねちゃん ( 2001-04-04 21:50 )
マッキーこれから先、弟くんが「ああ、あんときうちの母さんは俺のこと叱ってくれたな〜」って思うかどうかが問題だよ。ここからが勝負だと思うんだ。 / akemi ( 2001-04-04 20:19 )
遠くても、同じように感じつつ子どもと接している親は「戦友」だと思ってるよ。よこちゃん含めて。。ね? / akemi ( 2001-04-04 20:16 )
だから、あたしは怖がられても?PTAの運営やら、懇談会で「布教」活動してます。(笑)でも、逃げ場は作るの。追い詰めない。笑いもとってガス抜きしながら話すのよ。>とむちゃん / akemi ( 2001-04-04 20:14 )
なっちゃえば良かったのに!案外ハマったかもしれないのに!マイケルマミ〜! / akemi ( 2001-04-04 20:11 )
ま、それもいいじゃないですか?(笑)冬華ちゃん。あたしも相当変わり者!(爆) / akemi ( 2001-04-04 20:10 )
こないだ、テレビでも言ってたな〜。子持ちのキャバクラ勤務の女性が。「みんなが持ってるものを買い与えてやれないのは可哀想だから、金になる仕事をしてるだけ」って。おぅおぅミス・ブランニューディ…>おりとくん / akemi ( 2001-04-04 20:09 )
あたしはお目にかかったことないが、このママはわざわざお受験して入った某国立大学付属小学校で、お目にかかったらしいよ。ま、ここまでおかしいのもマレだと思うが!>たらママ / akemi ( 2001-04-04 20:06 )
「いろいろな価値観の方がいらっしゃるので…」と先生がおっしゃるのは、非常識!ってことです。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-04-04 20:04 )
わかりますね〜。こういうのって。「ウチでは許さない!」っていうこと、私はそれが正しいと思ってたから、そうしていたけれど、弟はわかっていても悪い仲間と遊んでました。ルール破って。母親、キレてました。「あの子達の親はなんでこういうことを注意しないのかしら。。」って。親なのに親としての役目を果たしてない人が増えてますね。。ほんと。 / マッキ〜 ( 2001-04-04 18:45 )
あっしは転勤続きのせいかこういう「戦友」が出来ないのが寂しいっす。反面2年〜3年で移動しちゃうからクラスのおかあさんとの間で浮いてもへっちゃら、我が道をいけるという点はありがたいか、とよかった探し。 / よこ ( 2001-04-04 18:41 )
私もよく聞きます、こういう親達の話。。。大きくは社会の悪循環のような感じがします。なんとかそれに落ち込まないakemi姐様達のような輪を広げていけたらなあ・・・ / とむじい ( 2001-04-04 12:08 )
妹2号(僕の9歳下)の懇談会に行った母は、若いお母さん達に頼りにされて、危うくPTAの役員にされそうになったそうです。そういう柄じゃなかったのに(笑)... / マイケル ( 2001-04-04 11:35 )
クラスで浮くまくってたかも。。。 / 冬華@アウトロー ( 2001-04-04 10:34 )
はぁ。。。もっと一人一人の個性を大事に。。←僕が言葉にすると、軽くきこえますが、実際これがいいと思えてならないのです / おりと ( 2001-04-04 10:31 )
クラスで浮いちゃわないよう育てることを先生も指示してくるわけ? / たらママ ( 2001-04-04 09:28 )
大学時代の友人が○船で幼稚園の園長先生をやってるのですが、も〜う、親の相手が大変ってよくこぼしてますが、こういう話だったのですね…。 / TAKE ( 2001-04-04 09:20 )

2001-04-02 「稔に会えた!」

仕事中だったけど、仲良しママから電話。
「今、10チャンネルで、稔くんが出てるよ!」

隠れてコソコソチャンネル変えた。
タイムショックに稔が出てた!

最近は会場に行っても、目の前で練習してたりがなくて
ちっとも会えなくて寂しかったよ。
やっぱり可愛い。。が、クイズに答えられず
出番はすぐに終わってしまった。
ちょっと、残念。。

でも、ひと目でも見れて良かった。


そして、ビストロスマップに出てた、
猪木と小川直也もチラリとだけ見れた。

ゴールデンタイムにレスラーズに会えるのは、
嬉しくて、ちょっと照れくさい。(笑)

***********************************************

<湘南オフ参戦申し込み者名・敬称略>
口車大王・おりと・マッキー・TAKE・おとじろう
とむじい・かねちゃん・akemi
(行けるかも知れない方を含む)4/2現在。

先頭 表紙

いつかなあ?楽しみだなあ〜。ワクワク…。>桃ちゃん / akemi ( 2001-04-05 09:01 )
うふっ!嬉しくて。。。帰国した際には、akemi姉様にもお逢いするのを楽しみにしていますネ!上の日記の題ではないけれど、コレもきっと?「解かりあえる仲間関係」に成るんでしょ?嬉しいよぅ。。。 / 幸せモノの@桃 ( 2001-04-05 08:52 )
おお!ここにも自慢のつっこみが!自分のとこ開ける前に、桃ちゃんの日記のお題が気になって読んでました。こっちでも、おめでとう。桃ちゃんのニコニコ顔が浮かぶようです。 / akemi ( 2001-04-04 08:19 )
akemi姉様、日記か掲示板見て下さいました!?!興奮しちゃってるの!!もう、嬉しくって日記にも書いちゃったんだけれどネ!!嬉しくって、聞いて貰いたかったのヨン。。。うふっ。 / 次は姉様よ!!@peach ( 2001-04-04 07:17 )
そう、彼等とは勝手に身内感覚なの。だから照れくさい。(^^)>たらママ / akemi ( 2001-04-03 09:47 )
強羅だったかな〜。>佐野稔。渡辺絵美は南の島でブタさん呼ばわりされて怒ってたよ。>無ッ臭 / akemi ( 2001-04-03 09:44 )
いつもは見ないの、この日だけ!(*^.^*)>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-03 09:43 )
照れくさいっていう表現が何だかかわいいわ。 / たらママ ( 2001-04-03 08:57 )
佐野稔?どこのスケートリンクで・・・・・・渡辺絵美は・・・・・ / ムッシュ ( 2001-04-03 08:39 )
タイムショック派か〜みのもんた派か〜悩むクイズ番組〜 / 仙川 ( 2001-04-03 00:39 )
そうだけど、笑ってんだけど…「(爆)」って!さらに(爆)! / akemi ( 2001-04-03 00:31 )
あたしも花?(嬉) / かねちゃん ( 2001-04-03 00:14 )
あ、とむちゃんも、いや「瞬間芸」だっけ。。猪木はいいよ、BOSSのCM見た?そんで、マニアックで楽しいから来てみてよ!秘密の花園!>おりとくん、その2 / akemi ( 2001-04-02 23:53 )
了解です。遅刻組は、おりとくん、マッキー、おとちゃん、TAKEちゃん。。てことは、始まりは、大王の両手に花!(爆)からね♪>おりとくん / akemi ( 2001-04-02 23:50 )
猪木は、やっぱりいい。いい。いい。。。。オフ、とりあえず、遅刻組にカウントしておいてください。 / おりと ( 2001-04-02 23:42 )

2001-03-31 「ひまじん湘南オフ開催告知」

「やる?やってみる?」
かなり御近所そうな、かねちゃんと話がまとまった。
あたしも都内には出ることあるけど(プロレス観戦のため)
週末はダメだし…でも、定休日だけだけど?確実に出れるの。
「それでいいじゃないですか、それで都合の合う方に来ていただけば。」

かねちゃんと、今会って話してきた。
なんか特別な感じはしなかったが、初めてひまじんの人!と会った。
うちの近くの店でお茶したのだ。オフの相談で。。

あたし、関係ないこといっぱいしゃべってた。。
かなり、ひとりでしゃべってた。(笑)
いつものことなんだが…かねちゃんは、どう思ったかな?
でも、びっくりした風もなかったと思うけど?

かねちゃんは、よこちゃんとも会ってるんだよな。
なんだか、不思議だなあ。うんうん。

決めてきたこと書きますね。

日時 4月19日(木)午後7時〜
場所 横浜駅周辺
 (スカイビル内のどれか景色のいいとこを予約する予定)

*もし、かねちゃんと二人だけなら、最寄り駅でカラオケします。
 というかなり弱気なスケジュールになっております。(笑)
 メールくだせぇ。お待ちしています。

なんだか、あっけなくひまじんミニオフして、不思議気分のakemiでした。。

先頭 表紙

あたしらの頃は「族(ゾク!)」と言っていたが。これは地域?年代?(爆) / akemi ( 2001-04-03 00:42 )
暴走族で〜す♪  / 仙川@私は違いますよ〜 ( 2001-04-03 00:37 )
新幹線で来ない?うちの近所のホテル取ってあげようか?朝食は二人分とって、あたしもよこちゃんと一緒に食べる!あ〜、平日なんだ。わりいわりい。 / akemi ( 2001-04-02 23:47 )
あの〜、あたくし皆様と基本的に休みの合わないサービス業に従事しております。…ですから週末のは参加できないもんで、自分の定休日に「オフってみるけど、来れる人いたら会おうよ!」という主旨で、今回企画させていただきました。週末開催は、これからもたくさんあると思うんで。。(^^;; >さえこさま(一応、本文中にも、そのように書いてあります。) / akemi ( 2001-04-02 23:44 )
ゾッキーって、なんだろう?>仙ちゃん / akemi ( 2001-04-02 23:40 )
そんときの様子で、だけどね。残れる方のお住まいによって、カラオケの場所も変わるかな?>おとちゃん、遅れても平気なように考えておくよ。 / akemi ( 2001-04-02 23:39 )
いいないいないいなー・・・ドラえもーん! どこでもドアだーしーてーーー!! / よこ ( 2001-04-02 23:26 )
いやーん、これからは休日にしてくださああ〜い。。。 / 行けないよう〜 さえこ ( 2001-04-02 19:57 )
うふふ〜♪ 名古屋は〜ゾッキー発祥の地〜 / 仙川 ( 2001-04-01 22:44 )
え、行きたい。横浜7時大丈夫かな。。。2次会カラオケ本当にあり? / おとじろう ( 2001-04-01 22:29 )
うんうん、来てみてね♪これからいい季節ですよ。>たらママ / akemi ( 2001-04-01 00:02 )
あ、かねちゃん、そっちにも出るんじゃなかった?よろしくです。我々もいずれね。(*^.^*)>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-03-31 23:59 )
うちえりちゃん、日中子どもさんがいない時間のランチオフ希望なら、またそのうちにやるよ。冬華ちゃんのつっこみ返し参照、ってことで。。でももし、今回無理でも、これから子どもさん大きくなれば、夜出ることだって可能になるからね。一時、我慢してそれからのち出られるようになった時、とっても幸せ感じられるよ。これも親としての修業の一貫。(笑)先輩ママからの忠告。 / akemi ( 2001-03-31 23:53 )
冬華ちゃん来られたらいいな、と思ったんだが…そうだね、どなたかに見ていただいて子どもさんおいて出られれば、落ち着いて話せるし、飲めると思うんだ。ギリギリまでお返事待ってるから、パパさんとかにお願いしてみてくれる? / akemi ( 2001-03-31 23:47 )
そうお?良かったらのぞいてね♪駅周辺にしておけば、都内勤務で神奈川在住の方も、途中参戦できるかと思って!>おりとちゃん / akemi ( 2001-03-31 23:43 )
うん、こっちでもやってみるよ!>マイケルちゃん / akemi ( 2001-03-31 23:40 )
少なくとも3人になった参加者!どうだろうね。楽しみだね。>かねちゃん / akemi ( 2001-03-31 23:39 )
もう〜、どこへ行ってもいっぱいお店知ってるなあ〜大王!(笑)今度の休みにロケハンしてきます。迷ったら相談するかも。。 / akemi ( 2001-03-31 23:38 )
じゃあ、二次会は最寄り駅にして、そこでカラオケから参加する?そしたらちょっと遅くまで遊べる!>TAKEちゃん / akemi ( 2001-03-31 23:37 )
桃ちゃん、楽しい&エッチ!あ、そういうキャラ?あたし。。そうじゃんか!報告はもちろんです。(*^.^*) / akemi ( 2001-03-31 23:35 )
あら、仙ちゃん走ってたの?あたしも昔は箱根攻めてたよ♪ / akemi ( 2001-03-31 23:33 )
ちょっと遠いので無理です。そのうち江ノ島行きますよ。 / たらママ ( 2001-03-31 22:54 )
私、逆方向なのでちょっと無理ですが、また時間があえばぜひ! / ぷよん ( 2001-03-31 21:54 )
憧れのオフ、場所次第では参加できるかも♪と来てみたものの、夕方から・・・そりゃ〜そ〜ですよねぇ。場所的には余裕なのですが、幼児連れではムリっぽいです。(>_<)私の分まで楽しんで下さいねっ!あ〜、久々に飲みたいよぅ。 / うちえり@寂し〜 ( 2001-03-31 21:53 )
おぉ〜!ついに始動しましたね〜!!調整してみますが直前までお返事出来ないかも。。。 / 冬華@子連れはまずい。。。ですよね。 ( 2001-03-31 20:53 )
その日、新横浜で、リハーサルがあります。いけるかも。。 / おりと ( 2001-03-31 20:05 )
夢さま、お生まれはこちらでしたか。。今は都内?でしたか?/呼び出しだ!店、行ってきます!つっこみ返しはのちほど。。 / akemi ( 2001-03-31 18:57 )
おっ、楽しそうですね。またまた広がるひまじんの輪... / マイケル ( 2001-03-31 18:50 )
あ、姐さんただいま帰宅しました〜!突然のプチオフ、楽しかったですよ。お仕事の合間縫ってお時間作っていただいてありがとございました〜。3週間後…楽しみです(^^) / かねちゃん ( 2001-03-31 18:02 )
口車、上星川からとんで行くっす。ルミネなんですけれど、AGIO(三笠会館)もお勧めです。それから、ザ・ホテル・ヨコハマ 2階、サバティーニもお勧めです。ここは、フロアマネージャ知っているけれど、別の店へ移動しちゃったかな。または、大桟橋付け根、シルクセンター真ん前のレストランスカンディアの1階。ああ、持ちネタこれしかない。あ、中華街、本通りの楼蘭。加賀町警察署ご近所のアクター&アクトレスなんてのも。でも、スカイビルっすね。 / 口車大王 ( 2001-03-31 18:00 )
平日なのでまだ予定が見えませんが、「湘南オフ」とあっては何としても参加したいっす〜。「最寄り駅」でもOKで〜す。 / TAKE ( 2001-03-31 17:57 )
ワァ〜ン!!akemi姉様、楽しそうなご予定です事!!こうしてひまじんのワが広がって行くのですね。参加出来ないけれど、楽しいエッチなお話に花を咲かせて下さいね!?まだまだ先だけれど、詳細報告も忘れないでね。。。 / 楽しそうね!?@peach ( 2001-03-31 17:55 )
憧れの地〜湘南〜♪  / 仙川@・・・爆走族・・・ ( 2001-03-31 17:50 )
WAHAHA,しょうなんですか?夢楽堂、横浜で生まれましたが保土ヶ谷の産院、偉そうなこといえない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 17:46 )
湘南、って書くのかなり恥ずかしかったぞ…。 / akemi ( 2001-03-31 17:38 )

2001-03-29 「地元のスナックって、これだから笑える」

こないだ、ダンナと幼馴染みたちと
男女4人で、近所のスナックにでかけた。
もうメシもなくって「ママに焼そばでも作ってもらいな。」と
ダンナに声かけるあたし。ちょっと飲んでカラオケしよう。
わざわざ遠くへ行く気はしない。ここでいいや的な行動…。
自分の店だけはそんな風に来店されることがありませんように!(爆)

その店のドアを開けると、カウンターにひとりヤマちゃんがいた。
この人は、大人のオモチャ売っててそんなこんなをキッカケに
身体を持て余したバツイチや、ダンナに相手にされなくなった
人妻(あ〜、身につまされる?いいのよ、あたしだってあんな男と
今さらやりたくないんだから!)コマしてる=こんな表現しないか?
おっさんなんだ。
「あれ?ヤマちゃん、いいとこだった?ゴメンゴメン。」と
お約束の声をかけると
「今、イレるとこだったのに、ダメだよおまえら!」
と予想通りの?答え。

あたしたちは、ボックスに座った。
ヤマちゃんも、こっちに来て話しかけてくる。
また、ポケットからいかがわしい写真出してきてダンナに見せてる。
ターちゃんが「この人が噂の『達人』のヤマさん?」
「そうそう、すごい指技らしいぜ!」とダンナ。。
*ごめんね〜下品で。(泣)

そうこうして、みんなでシモネタしてるうちに、
またひとり、御来店。ヤマちゃんの知り合いみたいだ。
あ、ダンナも挨拶してる。あ〜、ヤマちゃんとうちの店に
来てくれたことがある、韓国料理屋さんのマスターだ。

ターちゃんが話しかける。
「あ、韓国の方なんですか?俺、良く横浜の韓国バー行くんですよ、
 友だちは韓国の女の子と結婚してて…韓国の女性は、すんごい
 情熱的なんですよね〜。そいつ、いつも浮気してないかって
 疑われてましたもん。別れちゃいましたけど…」
なんて、言ってたらマスターの携帯が鳴る、同郷の奥さんから!
一同爆笑!それから、誰かがカラオケで歌う度、韓国語で合いの手。
チョイヤ?だかチャイヤ、って言いながら、ダンナ
(こいつも連れられて行ってて知ってたらしい)
とターちゃんが手を叩く。下手をしたらマスターが気分悪くしないか、
と瞬間思ったが、二人が悪びれもなく楽しんでるのは、ちゃんと
通じてるらしい。マスターも楽しそうだ。良かった。

そうして盛り上がってるところで、最近このママの店に
ほぼ毎日、通ってる「酒の肴」が話題にのぼった。。

34才のバツイチと62才の人妻(というか?)のカップルの話だ。

スナックに欠かせない「肴」…人の悪口は最低ですよ、と
お嘆きの向きもありましょうが、これは必須アイテムなのです。

このどうしようもないスナックの一夜の続きはまた後で…。
子どもと遊びに行ってきま〜す♪

先頭 表紙

ど〜も、来てもらってごめんね。。(*^.^*) / akemi ( 2001-03-31 17:39 )
姐さん 了解しました!こっちももいちど送りますネ。ではでは。 / かねちゃん@楽しみ楽しみ ( 2001-03-31 00:56 )
多少は、お若い感じです。ブティック勤務で、とってもオシャレですけど…ねぇ。(^^;;>Maちゃん / akemi ( 2001-03-30 15:25 )
62才の人妻はやっぱり年よりずいぶん若く見えました? / Ma ( 2001-03-30 12:25 )
ターちゃんはK子ちゃんの兄貴、って言ったよね??>かねちゃん / akemi ( 2001-03-30 09:14 )
あのね、お指が細いトンネルを行ったり来たりするの…そうするとね…(以下自粛)>しっぽな@2歳8ヶ月 / akemi ( 2001-03-30 09:13 )
あたしは、コミュニケーションかな?昼間、あまり話さない人が饒舌になっていたりして、意外な一面が垣間見えることも…>仙ちゃん / akemi ( 2001-03-30 09:11 )
いい?ず〜っとしゃべってるよ!飲むのはまかせた!>えむちゃん / akemi ( 2001-03-30 09:09 )
次男が肉離れ、おまけに雨で、結局買い物。。この後が可笑しい!>よこちゃん / akemi ( 2001-03-30 09:08 )
今夜だね〜。行けないけど応援してるよ頑張ってね〜。>おりとくん。 / akemi ( 2001-03-30 09:07 )
ま、ま、ま、また例のスナックっすか…(笑)しかし面白ぇなァ… / かねちゃん@うひゃひゃひゃひゃ… ( 2001-03-29 23:43 )
指技ってなーにーー???おこちゃまにはわかりませんのだ〜 / 幼児帰り ( 2001-03-29 13:33 )
スナックで〜飲むのが〜いい趣向ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-03-29 11:47 )
うーん、akemi姉さんと飲むと楽しそう!! / えむ@今度ご一緒に♪ ( 2001-03-29 11:06 )
あ、いいなー、おでかけ。気をつけていってらっせえ!・・・それにしても酒の席の噂話ってなんであんなにおいしいんだろう(笑) / よこ ( 2001-03-29 09:37 )
お酒飲みた〜〜〜い。明日思いっきり打ちあがってやる〜〜〜 / おりと ( 2001-03-29 09:26 )

2001-03-28 「いい日の後には…」

(タイトルに続けて読んでね。)
…つまんね〜ことが起きる。
これも商売。。。

あんまり詳しくは書けないが、
「おまえ、それはないだろう?」という感じだ。

最近『仁義』ってもんが失われている。
やはり梶原一騎(一発変換!ことえり登録済み)が
いなくなったからだろうか?(なんでやねん)

同業の人(といっても、某有名フランス料理屋の職人)が、
たまたま来てくれたので、ダンナに内緒で愚痴ってしまう。
(あ、ダンナの友だち)
「やっぱ、うちの店でもあるみたいよ。」
…そうか、そうだよね。うんうん。

あ〜、めんどうくさい!かったるい。

…でも、明日は休み。
ダンナは友だちとスキーに行くんだって。
でも、車は置いて行くっていうから、
子ども達と、どっかへ出かけよう。
折角の春休みだもの。
気を取り直して…。

先頭 表紙

これでわかったろ?でも、いきなり「かねちゃんです!」とカウンター越しに対面っつ〜のもな。。あたしが出て行こうかな?鈴木水産に買い物がてら/昨日行ったんだよ。めっちゃ安いんで驚いた! / akemi ( 2001-03-30 09:06 )
かねちゃんと相談するから、待っててね>冬華ちゃん / akemi ( 2001-03-30 09:03 )
ごめんごめん>アナイス。。 / akemi ( 2001-03-30 09:02 )
うん、姐さんに合わせます!でもその前にやっぱり探そうっと、姐さんのお店… / かねちゃん ( 2001-03-29 23:45 )
ねぇさんいいっすね! / 冬華 ( 2001-03-29 06:01 )
ちがうよー、うなぎおとこ! / アナイス ( 2001-03-29 01:33 )
え?なになに?やめるかと思ったってこと?>アナイス / akemi ( 2001-03-29 01:25 )
いいだろ?梶原一騎!ホラ、ってわからんて。。かねちゃん、、やっちゃう?あたし仕切る?(笑)でも、平日しかできない。あたし自分が出られないオフ企画するなんて悲しすぎるもん。ちょっと待っててね。>かねちゃん / akemi ( 2001-03-29 01:24 )
いや、それが、全然なんだよね〜。若い男3人と、逆ハーレムでお出かけなのよ、それで十分なのよ〜。(笑)>Maさま / akemi ( 2001-03-29 01:22 )
仙ちゃま、明日はのんびり楽しんできますわ。(*^.^*) / akemi ( 2001-03-29 01:20 )
なのよ、なのよ…でも、お勤めしてたって、イヤなこと、大変なこと、はあるもんね〜>とむちゃん / akemi ( 2001-03-29 01:19 )
わかりました、おりとくん。。 / akemi ( 2001-03-29 01:18 )
イヤ、そんなこともないでしょうが…(^^;; ま〜ね、いろんな人がいまさぁねえ。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-03-29 01:17 )
そっちのムカつきにも、つっこんできたよ、あたしはもう平気!明日はきっといいことあるさ♪>ルルルちゃん / akemi ( 2001-03-29 01:16 )
冬華ちゃん、やる?(笑) / akemi ( 2001-03-29 01:14 )
「お手々のしわとしわを合わせて…ナ〜ム〜」みたいな?>kenkenちゃん。 / akemi ( 2001-03-29 01:14 )
こっちの桜はところどころ、ってとこです。楽しみだね>はじめましてのユイさま / akemi ( 2001-03-29 01:12 )
桃ちゃん、見た?美奈子ちゃん、お休みだって。気をしっかり持つんだぞ! / akemi ( 2001-03-29 01:11 )
会長〜 「タイトル」、うっかりしてたらやられていますわ! / アナイス@またしても! ( 2001-03-29 00:48 )
湘南オフやりたいなぁ〜! / かねちゃん@湘南支部構成員 ( 2001-03-29 00:42 )
梶原一騎。一発変換。…なんか嬉しい(^^)学習機能。桜でも見て気分を晴らして下さいね。 / かねちゃん ( 2001-03-29 00:41 )
それでダンナ様がいないと、やっぱり寂しかったりするのかな。 / Ma ( 2001-03-28 23:39 )
春休み〜のんびり〜いきましょう〜♪春爛漫〜♪ / 仙ちゃま@どうぞ〜♪ ( 2001-03-28 22:53 )
ふ〜む、私の九州の実家も職人系のお店ですがやはりいろいろとあるようです。。。私がお店をお手伝いしてたのは子供の頃ですが大変そうだったもんなあ。楽しいこともたくさんありましたが♪ / とむじい ( 2001-03-28 21:50 )
やなことがあるから、いいことをいいことと感じられるからいいのぉ〜〜〜 / おりと ( 2001-03-28 17:45 )
僕らのシゴトでも「仁義」は霧散しつつあります。「仁義がなくなったら、オレら、ただのバカじゃん!」って思うのですが…^^; / TAKE ( 2001-03-28 17:02 )
一難去って又一難な私の毎日。交互に訪れるなんてうらやましい。 / ルルル ( 2001-03-28 16:45 )
私も○南支部ですよ姐さん! / 冬華 ( 2001-03-28 16:27 )
気持ちも回復しやすい本当にいい気候ですよー。私なんて桜の下で一瞬手をあわせて涙ぐみそうになったもの・・・。 / kenken@決して怪しいものでは・・ ( 2001-03-28 16:25 )
はじめまして。もう桜は咲きました?こちらはまだです。春だからきっといいことありますよ!! / ユイ ( 2001-03-28 16:25 )
良い日の後には「良い事が有る!!」のです。良い言ばかりが続いたって、ちっとも問題無しですから。。。まぁ、その反対の場合には、喜びが倍増すると言う事で。。。 / 短絡的な@桃 ( 2001-03-28 16:12 )

2001-03-25 「よくできました♪」

 天気のいい土曜日、日中からよく人も出ていたので
相当忙しくなるぞ!と覚悟していた夜の部。

さほどではなく、ちょっと途切れたらしい。
「まかない」と大将(店でのいダンナの呼び名)に
電話で頼まれたクレイジーソルトを持って出勤。
といっても徒歩1分。(笑)

馴染みのお客さんの他、ここんとこ何度か、来店されている方々
2組。この位が一番仕事しやすいな〜。目が届くしね。

みなさん満足そうだったし、大将もキチンと思ったものが
提供できて満足そう。カウンターの一番奥の馴染みのサーファーの
お兄ちゃんに連れの女の子のお名前をそっと伺って、品書きを書いた。
「ようこさま」と最後に入れて。。

あら汁に、ほうぼうを入れたらいいダシが出た。
味噌は少ししか入ってないのに、とってもコクがある
でも、スッキリしたうまさ。。これぞ、手前味噌?(笑)

お兄ちゃんたちにお出しした。
ふたりがにっこりしたから、あたしもにっこり。
「ね、いいダシ出てるでしょう?」
「うん、メシ食いたくなっちゃう。」

こうしてあたしが、お相手している間に大将は裏で
まかない食べてる。今夜はなすとほたるイカをしょうが醤油で
炒めたもの。。ドンブリメシをおかわりしてる!(笑)
裏にもあら汁を持っていく。「やっぱほうぼうが入ると違うなあ。」
うんうん、と二人してうなづく。。

こんな夜、あたしはささやかな幸せを感じてる。

先頭 表紙

迷わず行けよ!行けばわかるさ。1.2.3.ダァ〜〜ッ!場所合ってる。スナックとK子ちゃんちを結ぶ線のまん中あたりに、怪しい店が…。(爆) / akemi ( 2001-03-30 08:57 )
ウィーッス!でもヒントプリーズ!場所は…H谷ですよねぇ。頭一文字とか。 / かねちゃん ( 2001-03-29 23:47 )
そう?じゃあ、それまで待ってるか!それで会えたら、オフの相談する?(笑) / akemi ( 2001-03-29 01:26 )
姐さん そのうち絶対探し当てて行ってみま〜す。うっふっふー。 / かねちゃん ( 2001-03-29 00:43 )
え?冬華さんもこっちの方?(こっちでわかるのかいな!)海より一本中の道なんだよ。古い街道沿いにポツンとあるの。。(謎)>冬華さん / akemi ( 2001-03-28 15:47 )
いらっしゃいませ〜。こういう日は、お店の中のムードもとってもいいんです。(*^.^*)>仙ちゃん…って、しっぽなが書いてたから、あたしもナレナレしく!(笑)いいですか?よろしくね。 / akemi ( 2001-03-28 15:44 )
あ、こういういい部分もある、ってことで!(笑)>おとちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:42 )
うん、こういうこともあるから、なんとかやっていけるんだ。それにひきかえ…ゆうべはムカついた。。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:41 )
そーでもないって。ある部分、気の合う仲間だけど、また別の面でつまんないしがらみ(これが夫婦のイヤな部分)もしょってるよ。>しっぽな / akemi ( 2001-03-28 15:40 )
うふふ。。いつかね。(笑)>たらママ / akemi ( 2001-03-28 15:33 )
嬉しいねえ〜。でもなあ、ここで色々書きすぎてるからな〜。(謎爆)>おりとくん下はかねちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:32 )
いや、すんごいいい加減な経営者だ。めんどうくさがりだし。(笑)食う?来てみる?(笑) / akemi ( 2001-03-28 15:30 )
akemiさんのトコロはどこかな〜、って海沿いを走りながらいつも考えてます。たぶんいつも走るところよりもっと東だと思うんだけど。。。お品書きに名前をいれてもらえたらすごく嬉しいですね。 / 冬華 ( 2001-03-28 10:42 )
はじめまして〜 つっこみにきました〜 ささやかな幸せ〜いいな〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-28 10:10 )
私も幸せと夢をおすそ分けしてもらいました。 / おとじろう ( 2001-03-27 16:18 )
なんか、いい感じですね。充足したちょっと幸せな一日…。 / TAKE ( 2001-03-26 22:43 )
共に生きる幸せ。。。。春の風がふたりの店のドアをたたく。。。ご馳走様♪ / しっぽな ( 2001-03-25 16:43 )
会心の作!ですね。私も食べてみたい。 / たらママ ( 2001-03-25 09:29 )
じゅるる、、食べたい。近そうだし食べに行ってみたい。 / おりと ( 2001-03-25 02:55 )
職業人の誇りですね。姐さん、ステキだ。尊敬します。ところで私もあら汁食べたい。 / かねちゃん ( 2001-03-25 01:54 )
あんなにイカつくはないの。ちょっと可愛い?(笑)>DOちゃん / akemi ( 2001-03-25 01:51 )
赤くて面白いっていうと「カサゴ」みたいな顔してるのかな? / DO ( 2001-03-25 01:48 )
魚の名前です。赤くて面白い顔したやつです。>DOさま / akemi ( 2001-03-25 00:29 )
ほうぼうって何ですか? / DO@無知ですいません(笑) ( 2001-03-25 00:25 )

2001-03-24 「今は亡き友人の夫からの葉書」

H子の七回忌を終えて、しばらく経った頃、
一通の葉書が、我が家のポストに届いた。

H子が亡くなってから、2歳だった女の子はH子の実家に
引き取られたような格好で平日過ごし、週末は横浜のマンションで
父娘で暮らす。という生活をしていた。

その女の子の3歳のお誕生日に、私は洋服を贈った。
H子のお母さんは、とても喜んでくれた。
「私はピンク色の可愛らしい服をと思うけど、
 あの子だったら、あなたが贈ってくださったような
 感じの服をきっと選ぶだろう、って気がしたわ。」
電話の向こうの声は、涙ぐんでいた。

H子の夫の実家は遠かったが、長男でいずれは田舎に
娘と帰るのではないかと、ぼんやり思っていた。
そうしたら、娘と一緒に一番楽な状態で暮らせると思う。
実際、H子の両親もそれを勧めたらしい。

しかし、その葉書には、こう書かれていた…。

「拝啓、早春の候いかがお過ごしでしょうか。
 私と娘○○は、この度、住み慣れた横浜を離れ
 心機一転、会社にほど近いH市に引っ越すこととなりました。
 二人で力を合わせて頑張っていこうと思いますので
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 お近くにおいでの折は、是非お立ち寄りくださいませ。」

感動した…。なんだか安っぽい言い方だけれど、
それ以外のなにものでもない。
キレイ事で済ませられることじゃないのを
覚悟で、決断したH子のダンナに敬服した。

…きっと、ず〜っと愛してるんだろうな。
「そのうちきっと、誰かと再婚してね。」
そう言ったH子のこと。。

先頭 表紙

うん、やさ男だと思ってたのに。。マジ見直しました。かっこいいよね!>たらママ、おとちゃん、おりとくん(聞きません、敢えて…) / akemi ( 2001-03-28 15:48 )
同じ経験あり。。。はい。以上。 / おりと ( 2001-03-27 19:10 )
その決断、男らしい。 / おとじろう ( 2001-03-27 16:16 )
すごいなあ。男性で働きながら一人で女の子を育てていくのは、ものすごく大変なことだと思います。読んでて涙ぐんでしまいました。 / たらママ ( 2001-03-25 09:27 )
あ、okkaさま、です。 / akemi ( 2001-03-25 00:27 )
そうなんです、爽やかで、ホロリときました。(泣) / akemi ( 2001-03-25 00:26 )
そうだね、最近のおりとくんが書いてること見たら、うんうんって納得のつっこみ。 / akemi ( 2001-03-25 00:23 )
なにか心に沁みるお話です。「楽」より2人での「苦」を取る潔い覚悟が爽やかー。 / okka ( 2001-03-24 15:43 )
H子の旦那さんの気持ち、すごくわかるんです。 / おりと ( 2001-03-24 14:09 )

[次の10件を表示] (総目次)