himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 「よくできました♪」
2001-03-24 「今は亡き友人の夫からの葉書」
2001-03-23 「間に合わなかった同窓会」
2001-03-23 「プロレス観戦にお出かけ♪」
2001-03-22 「先生との飲み会に参加してきた♪」
2001-03-20 「汚い話」
2001-03-19 「暖かくなったので…」
2001-03-17 「やれるときにまとめてガンガン!」
2001-03-16 「akemi式解決法」
2001-03-15 「家庭教師はいかがですか?」


2001-03-25 「よくできました♪」

 天気のいい土曜日、日中からよく人も出ていたので
相当忙しくなるぞ!と覚悟していた夜の部。

さほどではなく、ちょっと途切れたらしい。
「まかない」と大将(店でのいダンナの呼び名)に
電話で頼まれたクレイジーソルトを持って出勤。
といっても徒歩1分。(笑)

馴染みのお客さんの他、ここんとこ何度か、来店されている方々
2組。この位が一番仕事しやすいな〜。目が届くしね。

みなさん満足そうだったし、大将もキチンと思ったものが
提供できて満足そう。カウンターの一番奥の馴染みのサーファーの
お兄ちゃんに連れの女の子のお名前をそっと伺って、品書きを書いた。
「ようこさま」と最後に入れて。。

あら汁に、ほうぼうを入れたらいいダシが出た。
味噌は少ししか入ってないのに、とってもコクがある
でも、スッキリしたうまさ。。これぞ、手前味噌?(笑)

お兄ちゃんたちにお出しした。
ふたりがにっこりしたから、あたしもにっこり。
「ね、いいダシ出てるでしょう?」
「うん、メシ食いたくなっちゃう。」

こうしてあたしが、お相手している間に大将は裏で
まかない食べてる。今夜はなすとほたるイカをしょうが醤油で
炒めたもの。。ドンブリメシをおかわりしてる!(笑)
裏にもあら汁を持っていく。「やっぱほうぼうが入ると違うなあ。」
うんうん、と二人してうなづく。。

こんな夜、あたしはささやかな幸せを感じてる。

先頭 表紙

迷わず行けよ!行けばわかるさ。1.2.3.ダァ〜〜ッ!場所合ってる。スナックとK子ちゃんちを結ぶ線のまん中あたりに、怪しい店が…。(爆) / akemi ( 2001-03-30 08:57 )
ウィーッス!でもヒントプリーズ!場所は…H谷ですよねぇ。頭一文字とか。 / かねちゃん ( 2001-03-29 23:47 )
そう?じゃあ、それまで待ってるか!それで会えたら、オフの相談する?(笑) / akemi ( 2001-03-29 01:26 )
姐さん そのうち絶対探し当てて行ってみま〜す。うっふっふー。 / かねちゃん ( 2001-03-29 00:43 )
え?冬華さんもこっちの方?(こっちでわかるのかいな!)海より一本中の道なんだよ。古い街道沿いにポツンとあるの。。(謎)>冬華さん / akemi ( 2001-03-28 15:47 )
いらっしゃいませ〜。こういう日は、お店の中のムードもとってもいいんです。(*^.^*)>仙ちゃん…って、しっぽなが書いてたから、あたしもナレナレしく!(笑)いいですか?よろしくね。 / akemi ( 2001-03-28 15:44 )
あ、こういういい部分もある、ってことで!(笑)>おとちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:42 )
うん、こういうこともあるから、なんとかやっていけるんだ。それにひきかえ…ゆうべはムカついた。。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:41 )
そーでもないって。ある部分、気の合う仲間だけど、また別の面でつまんないしがらみ(これが夫婦のイヤな部分)もしょってるよ。>しっぽな / akemi ( 2001-03-28 15:40 )
うふふ。。いつかね。(笑)>たらママ / akemi ( 2001-03-28 15:33 )
嬉しいねえ〜。でもなあ、ここで色々書きすぎてるからな〜。(謎爆)>おりとくん下はかねちゃん / akemi ( 2001-03-28 15:32 )
いや、すんごいいい加減な経営者だ。めんどうくさがりだし。(笑)食う?来てみる?(笑) / akemi ( 2001-03-28 15:30 )
akemiさんのトコロはどこかな〜、って海沿いを走りながらいつも考えてます。たぶんいつも走るところよりもっと東だと思うんだけど。。。お品書きに名前をいれてもらえたらすごく嬉しいですね。 / 冬華 ( 2001-03-28 10:42 )
はじめまして〜 つっこみにきました〜 ささやかな幸せ〜いいな〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-28 10:10 )
私も幸せと夢をおすそ分けしてもらいました。 / おとじろう ( 2001-03-27 16:18 )
なんか、いい感じですね。充足したちょっと幸せな一日…。 / TAKE ( 2001-03-26 22:43 )
共に生きる幸せ。。。。春の風がふたりの店のドアをたたく。。。ご馳走様♪ / しっぽな ( 2001-03-25 16:43 )
会心の作!ですね。私も食べてみたい。 / たらママ ( 2001-03-25 09:29 )
じゅるる、、食べたい。近そうだし食べに行ってみたい。 / おりと ( 2001-03-25 02:55 )
職業人の誇りですね。姐さん、ステキだ。尊敬します。ところで私もあら汁食べたい。 / かねちゃん ( 2001-03-25 01:54 )
あんなにイカつくはないの。ちょっと可愛い?(笑)>DOちゃん / akemi ( 2001-03-25 01:51 )
赤くて面白いっていうと「カサゴ」みたいな顔してるのかな? / DO ( 2001-03-25 01:48 )
魚の名前です。赤くて面白い顔したやつです。>DOさま / akemi ( 2001-03-25 00:29 )
ほうぼうって何ですか? / DO@無知ですいません(笑) ( 2001-03-25 00:25 )

2001-03-24 「今は亡き友人の夫からの葉書」

H子の七回忌を終えて、しばらく経った頃、
一通の葉書が、我が家のポストに届いた。

H子が亡くなってから、2歳だった女の子はH子の実家に
引き取られたような格好で平日過ごし、週末は横浜のマンションで
父娘で暮らす。という生活をしていた。

その女の子の3歳のお誕生日に、私は洋服を贈った。
H子のお母さんは、とても喜んでくれた。
「私はピンク色の可愛らしい服をと思うけど、
 あの子だったら、あなたが贈ってくださったような
 感じの服をきっと選ぶだろう、って気がしたわ。」
電話の向こうの声は、涙ぐんでいた。

H子の夫の実家は遠かったが、長男でいずれは田舎に
娘と帰るのではないかと、ぼんやり思っていた。
そうしたら、娘と一緒に一番楽な状態で暮らせると思う。
実際、H子の両親もそれを勧めたらしい。

しかし、その葉書には、こう書かれていた…。

「拝啓、早春の候いかがお過ごしでしょうか。
 私と娘○○は、この度、住み慣れた横浜を離れ
 心機一転、会社にほど近いH市に引っ越すこととなりました。
 二人で力を合わせて頑張っていこうと思いますので
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 お近くにおいでの折は、是非お立ち寄りくださいませ。」

感動した…。なんだか安っぽい言い方だけれど、
それ以外のなにものでもない。
キレイ事で済ませられることじゃないのを
覚悟で、決断したH子のダンナに敬服した。

…きっと、ず〜っと愛してるんだろうな。
「そのうちきっと、誰かと再婚してね。」
そう言ったH子のこと。。

先頭 表紙

うん、やさ男だと思ってたのに。。マジ見直しました。かっこいいよね!>たらママ、おとちゃん、おりとくん(聞きません、敢えて…) / akemi ( 2001-03-28 15:48 )
同じ経験あり。。。はい。以上。 / おりと ( 2001-03-27 19:10 )
その決断、男らしい。 / おとじろう ( 2001-03-27 16:16 )
すごいなあ。男性で働きながら一人で女の子を育てていくのは、ものすごく大変なことだと思います。読んでて涙ぐんでしまいました。 / たらママ ( 2001-03-25 09:27 )
あ、okkaさま、です。 / akemi ( 2001-03-25 00:27 )
そうなんです、爽やかで、ホロリときました。(泣) / akemi ( 2001-03-25 00:26 )
そうだね、最近のおりとくんが書いてること見たら、うんうんって納得のつっこみ。 / akemi ( 2001-03-25 00:23 )
なにか心に沁みるお話です。「楽」より2人での「苦」を取る潔い覚悟が爽やかー。 / okka ( 2001-03-24 15:43 )
H子の旦那さんの気持ち、すごくわかるんです。 / おりと ( 2001-03-24 14:09 )

2001-03-23 「間に合わなかった同窓会」

 
もうあれから、9年目になるだろうか。
二歳の女の子を残し、29才でこの世を去った友人。

「病院に入っていて週末だけ、自宅に戻っているらしい。」
そう聞いていた。どういうことなのかよくわからない。

ただ、万年幹事を引き受けているあたしは、その子から
「学年会をして欲しい。」と頼まれていて、数人で準備に
かかっていた。幹事のひとりのスナックのママをしている子が
自分の顔で○○グランドホテルが安くなる、というので
そっちの交渉を分担していた。気のいい女なのだが、とにかく
だらしがないのだ。もっと急かすか、たいして金額が変わるわけでも
なかったのだから、とっとと申し込んでやっちまえば良かったのだ。
こんなことになるのなら…。

夏休みに入って、バタバタしはじめ、学年会の開催は頓挫してしまった。
その子の病気の話を聞いたのは、秋も終わろうとしている寒い日だった。

ひとりっこだった友人が、お姉さんみたいに慕っていたマンションの
お隣さんは、二歳の女の子の面倒まで見ていて、家族ぐるみのつきあいを
していたそうだ。友人の最期も、その親とともに看取ったらしい。

葬儀のお浄めの席で「あなたのこと、よく彼女から聞いていたわ。
『すごく面白い子なんだよ、今度会わせてあげる』って言ってたのに…」
お姉さんはあたしに言った。お姉さんとは会ったけど、面白い話なんて
こんなことになっちゃってて話せるわけないじゃないか!あたしは思った。

母を見舞ったがんセンターで見かけたのは、やっぱり友人の子だった。
薬のせいで髪も抜けてしまって、とっても悲しがっていたと聞いた。
どんな病気か、どこに入院しているのかも、ダンナは言いたがらなかった。

「ごめんね、わかっていたら何を差し置いても、学年会したのに。」

お通夜には、大勢の同級生が焼香にやってきた。
…そうして、友人のことを好きだった男の子も姿を見せた。
あたしたちは、小さな声で「あっ」と言った。

最寄り駅のミスドで、誰からともなく「Mくん、来てたね。」って
言い出した。「好きだったんだよね、やっぱり。」「独身なのかな?」
「きっと、H子も嬉しかったよね。死ぬのはいいことじゃないけど、
 あんな風に最期のお別れに、昔自分のこと好きだった子が
 来てくれるのってなんかいいよね。」一同、うなづいた。

みんな、頑張って長生きしよう、H子の分まで…。
そう言って別れた、9年前の冬の夜…。

翌年の春、遅すぎた同窓会は開催された。

出来上がった集合写真に、あの子の笑顔が見えた気がした。

先頭 表紙

読んだけど、つっこめなかったんだ。ごめんね。(T_T) / akemi ( 2001-03-28 15:50 )
お騒がせしました! / アナイス ( 2001-03-28 01:18 )
どうだったかな〜、アナイス…。 / akemi ( 2001-03-25 00:21 )
ありがと。 午後から行ってくるの。 / アナイス ( 2001-03-24 11:06 )
そだね、きっといたよね。人なつっこい子だった、いつもケラケラ笑顔だった。>ケイちゃん、ひさしぶりじゃん! / akemi ( 2001-03-24 09:38 )
母の世話に通ったがんセンターにも、あたしくらいや、もっと若い人もいたもんな。怖いよね、まだ死ねない!>かねちゃん / akemi ( 2001-03-24 09:36 )
たらママのとこも、女の子のひとりっこで同じだもんね。後日談があるんだ。書くね。 / akemi ( 2001-03-24 09:34 )
LAZYの大ファンで、散々追っかけてたな〜。今だったらアニソンに走ることになっていたかも!/H子>とむちゃん / akemi ( 2001-03-24 09:33 )
そうだね、明日のことはわからないから、日々かみしめて。。>lamanchaさま / akemi ( 2001-03-24 09:31 )
そうなの…。若くして亡くなってしまう人って、身の回りにひとりくらいは、みんないたりするね。そういう死は、なおのこと無駄にできないと思う。メッセージなんだろうな。。、、、そして、バト旗揚げ直後からの田中稔ファン/現在>おりとくん / akemi ( 2001-03-24 09:29 )
きっと彼女も近くで見ていたと思います。魂を信じてるから。。 / ケイ ( 2001-03-24 02:39 )
以前一緒に仕事してた人がやっぱりふたりのお子さん遺して32歳で亡くなったことを思い出しました。 / かねちゃん@ほろほろ… ( 2001-03-24 00:21 )
2歳のお嬢ちゃんを残してですか?それは悲しすぎますね。ある時うちの娘は私に「おばあちゃんになるまで死んじゃイヤ」(つまり早死にするな)と言って涙ぐんだことがありました。 / たらママ ( 2001-03-23 23:45 )
最期のお別れに行けなかった親友のことを思い出しました。。。私は当時は知らなかったのですが彼は実は生まれた時から不治の病。元気に一緒に遊んでたのに。でも姐様にとってのH子さんのように私の記憶にいつまでも。。。 / とむじい ( 2001-03-23 22:55 )
akemiさん貴重な話を有難う!!悔いなく生きるって難しいね… / lamancha ( 2001-03-23 22:05 )
僕も、9年前幼馴染を亡くしています。すごく似ている感じがしました。。。そして、、、、ハンセンも好きです。 / おりと ( 2001-03-23 19:47 )

2001-03-23 「プロレス観戦にお出かけ♪」

連日連夜、出かけております。
「おまえはほんとに主婦なのか〜!」
…聞こえないフリ!
いいんだよ、出たいときには出る!
状況が許せば、ドンドン出るのだ。
確かに疲れる。勤めで都内に出てる人じゃなく
自宅から徒歩一分の店で日がな一日働いてる
(ウソ!アイドルタイムは、学校や友だちの家
 もしくは、マックやらでサボってる!)
私なので、水道橋、後楽園ホールでの観戦は
出かけるまでだけでも、大仕事なはずなのだ。

それでもね〜、出ないと腐る!
出るまでの夕飯の仕込みやら、集中しての用足しとか
時間との闘い!を経て「男達の闘い」を今度は観に行く
わけなんだよね〜、これが。

あ〜、また一週間が始まる。。
しかも、春休み。ウザイ…。
野球のお当番表を作りにマックに行こう!
なぜか、Macではやらない。これはネット専用機だから。(爆)

観戦記は「Pマニア」にアップしたから、
興味のある人だけ、出かけてください。
では、またね。行ってきます。
つっこみ返しは後刻。。

先頭 表紙

うわ〜い!おついでで、お手すきで構いませんので、お願いしま〜す。>大王さま / akemi ( 2001-03-24 03:06 )
Akemiさま、バックナンバーのコピー欲しい? 今ちょっとコピーしているヒマないけれど。 / 口車大王 ( 2001-03-23 21:32 )
技術だけじゃないのよ、客を引っ張ること、駆け引きもうまいうまい!=猪木>TAKEちゃん / akemi ( 2001-03-23 18:41 )
今年は動き激しいから見逃せないカード多いっすよねえ! 僕も大王様と同じコラム読みました。技術的には猪木が上手かった…とかとも書いてありました。 / TAKE ( 2001-03-23 16:24 )
スピリッツももうずいぶん読んでないな〜、今度立ち読みしてみますね。/テキサスの化石になった男がそげなことを!>大王さま。 / akemi ( 2001-03-23 15:45 )
ちょっと〜、あたしもハンセンファンだって!今でも好き?>おりとちゃん。 / akemi ( 2001-03-23 15:43 )
それが、帰宅後またしても、ちょっぴりブルーかも…。浮き沈みの激しい女じゃけん、、>しっぽな / akemi ( 2001-03-23 15:42 )
今年になってからビッグコミックスピリッツでプロレス漫画が始まり、それに連動して「俺を除いていちばん強いやつ」というコラムが毎週掲載されています。ちょっと前に、スタン・ハンセンも登場したな。彼が一番強かったと書いていたのは、師匠テリー・ファンクでした。それから、「以外かと思うだろうけれど」という前置きで、ジャイアント馬場のキックはほんとすごかったって書いてあったな。 / 口車大王 ( 2001-03-23 14:04 )
プロレス大大大大大大好きなんですよ!!!うぃ〜〜〜〜(もう引退したけど)。 / おりと@得意技はローリングクレイドル ( 2001-03-23 11:42 )
メリハリきかせて颯爽と!!akemiさま、この世の『春』じゃ!!わしもガンバろ!! / しっぽな ( 2001-03-23 09:48 )

2001-03-22 「先生との飲み会に参加してきた♪」

 むっちゃ面白かった。
結局、5時間半か…。(笑)
夜7時から○民での一次会、くじびきで席が決まった。
右隣は保育園が一緒で、小学校は別、そんで中学また一緒になった
ようじの母ちゃん。共通の知り合いでイヤな女の悪口で盛り上がった。
んで、左隣は長男の担任の先生。ぼんやりで要領悪く、ちょっぴり
シャイなうちの子のこと、部活の顧問でもある担任のT先生はとっても
可愛がってくれている。味噌仕立ての鍋を取り分けてあげると、
「じゃあ、今度はボクが…」ってあたしにも取ってくれて、他何人にも
取ってあげてる。すごいマメ!自分でお弁当作って、家庭科も持っている
T先生だけのことはある。「ボクはね、ヨッシー(長男)が可愛くて
しょうがないんだ。」って何度も言ってた。前に座ってた体育のI先生は
「子どもたちがさ『体育の先生って、給料安いんでしょう?』って聞く
んですよ、やんなっちゃうよね〜!」と笑っててみんな気取りなくって
和やかなムードだった。中学の先生の方が、飲み会好きなんだな〜。
いや、うちんとこに限ってかも知れんが…。小学校の先生&保護者で
こういうぶっちゃけたムードはなかった。お父さんも3人くらいいらしてて
盛会だったしね。二次会は先生からの要望だったらしい。幹事のママが
あわてて近くのカラオケボックスを押さえた。平日だったし部屋が取れたって。
あたしの近所の同じ小学校から、上がったチームのママたちはこのグループの
中の「若手!」(笑)みんな微妙に(中には相当)ヤンキー入ってる。
&品がなくシモネタに走る!(あ、あたしか!)I先生がらいおんはーとを
上手に歌ったらキムタクのファンのゆきなママが「あたし目つぶって聴こう」
と言った。あたしがすかさず「あ、ダンナとヤるときみたいに?そんで
薄目開けて見たら、相手も目つぶってやってたりして!」で、みんなで
超下品な笑い!薄暗がりでよくよく見たら、T先生も笑ってた!(爆)
「先生、聞こえちゃった?意味わかった?」T先生、かなり酔ってる…。
またしても隣のあたしのひざに手を置いて「よっしーのことは、俺に任せろ!
最後まで責任持って面倒見るから、ね?」う〜ん、すごい殺し文句だ!(^^;;
「次年度は大丈夫だろうけど、その次が怪しい。移動にならなきゃいいが…。
俺、本当によっしーのこと見届けたいんだ…。」ずっと地元のあたしの元担任は
今、長男が通う中学の校長してる。「先生、あたし頼んでおこうかな?
校長に!」「そうして、そうして!俺じゃなきゃダメだ!ってちゃんと
言うんだよ、お母さん。」…なんなんだ?この会話。(爆)
しかしT先生は酔ってもフットワーク軽く、お母さん方あちこちの間に入っては
くっつきまくってる!ただのサワリ魔!(爆)そんないかがわしい感じでは
ないけどね。(ちょっとフォロー!)…延長一時間を経てボックスを出たのが、
午前12時半。えまの父ちゃんが、買ったばかりのエルグランデでお迎えに
来てくれた!(嬉)うちのからは携帯が入った「もう、帰ってこなくていいぞ!」
って(泣)やかましい!出たもん勝ちや!帰りの車中にて…「お前、乳触られ
なかった?」とえまのママが聞いてきた。「いや〜それはなかったが、なんせ
『殺し文句』がなあ、よっしー最後まで見てやる!つうのが効いたね。」
この後も、とんでもない話、続発!…につき省略…(笑)

先頭 表紙

だからさ、身体を張って高校に!なんて親がいたり、とかいなかったり…とかさ。獲物を狙ってるような、うるんだ瞳の寺の嫁、とかもいて…妄想が妄想を呼んで…。やっぱり、以下省略!(爆)> Macさま / akemi ( 2001-03-23 15:40 )
ま、そうおっしゃらずにおひとつ…。>アナイス / akemi ( 2001-03-23 15:38 )
そう、可愛いのよ、T先生!あたしの13才年上だった。。うちの叔母ちゃんと変わらない。(笑)>よこちゃん / akemi ( 2001-03-23 15:37 )
輪島が相模大野でなにをしたっていうんだ!マッパで足袋もやってみな!>ムッシュ / akemi ( 2001-03-23 15:35 )
楽しかったよ〜>lamanchaさま / akemi ( 2001-03-23 15:34 )
あたしはいつもコレだね!「シモネタは人を傷つけない」というのは死んだおやじの言葉なのだ。>おりとくん / akemi ( 2001-03-23 15:34 )
別だよ〜、この時は生ビールジョッキに半分と巨峰酒ソーダ割り一杯しか飲んでないもん。>大王さま / akemi ( 2001-03-23 15:32 )
桃ちゃんもさ、ご自分の帰国に合わせて同窓会開きなさいな、マイケルちゃん見習って!(^^) / akemi ( 2001-03-23 15:30 )
そうかもね、親といい関係築くことができる(変な癒着じゃなしに)のも、いい先生としての資質のうちのひとつだと思うよ。ま、そんなこと要求したくもない!みたいな先生もいるがな、ここだけの話。(笑)>Maちゃん / akemi ( 2001-03-23 15:29 )
とんでもない話・・・。聞きたいです・・・・(爆)。 / Mac ( 2001-03-23 00:56 )
さすがに真似できませんわ。。。 / アナイス ( 2001-03-23 00:04 )
T先生のキュートさに、よこ、くらくら(笑) / よこ ( 2001-03-22 18:00 )
相撲大野事件?????輪島がまた何か?????古すぎるちゅ〜の! / ムッシュ ( 2001-03-22 15:14 )
楽しそうでいいわあ♪ / lamancha ( 2001-03-22 15:06 )
こういう路線の話もしていかないとなぁ。。。 / おりと@3路線 ( 2001-03-22 14:23 )
相模大野事件とは別なのだな。 / 口車大王 ( 2001-03-22 10:46 )
いやぁ〜ん、楽しそう!!健全なお集まりですね!?実は今月渋谷のドコゾのホテルで、短大時代の恩師を囲むパ〜ティ〜が有る筈なのです。。。一時帰国したかったんだけどなぁ〜。懐かしさや、新しさが加わって楽しいお集まり会の様子が伝わって来ます。チョッピリ!羨ましいワ。 / peach ( 2001-03-22 10:42 )
先生もストレスたまるからね。そんでもって一番のストレスは親との関係だから、こういう好意的に飲み会に出てきてくれる親だとうれしいんでしょうね。それともただのさわり魔か。元担任が校長っていうの、ついてますねえ。簡単に校長室に乗り込めちゃう。 / Ma ( 2001-03-22 10:25 )

2001-03-20 「汚い話」

TAKEちゃんにつっこみついでに
あたしも言っちゃいます。(^^ゞ

あいにくその電車は終電だった。
降りたら最後、藤沢にはたどりつけない。
大酒のみにつきあって、久しぶりに酔った。
喉元までこみあげてくるが、電車の中で
「小間物や」広げるわけにもいかず…
顔面蒼白。都内に帰る子が心配してた。
あたしは相模大野で乗り換え。
「ダンナに来てもらいなよ。」と何度も言われた。
江ノ島線が来るまで15分あった。
速攻、トイレに駆け込んだ!
上から出そうとしたが、下からも出そうな気配。
あたしは咄嗟に口を押さえて、しゃがんだ…(以下省略)
なにしろ、あたしの身体は、どこからでもどんな形でも
「出して」しまいたかったのだ。
…全て下から構造上の問題なく流れ出た。
電車を降りたあたしもタクシー乗り場まで
スキップしてた…のか?(ほっとして笑)

先頭 表紙

他に考えられないでしょうが!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-03-22 09:44 )
ええ?ゲイ風似てるんざんすか?(笑)六会は、昔母の実家がありました。町田線沿いは懐かしいっす。>大王さま / akemi ( 2001-03-22 09:43 )
うん、ウソのように軽快になったよ!>Maちゃん / akemi ( 2001-03-22 09:41 )
やっぱそうだったのかなぁ。>ドツキ倒し うぅ〜っ恥ずかしい。 / かねちゃん ( 2001-03-21 21:33 )
をを、口車、会社作る前まで湘南台が勤務先最寄り駅だったざんす。わっちも、似たようなネタあるざんす。やっぱり、芸風似ているざんすね。 / 口車大王 ( 2001-03-21 19:49 )
電車の中って、「下」パニックだけの時も辛いんだよね〜。スキップできるほど急回復できて良かったですね。 / Ma ( 2001-03-21 08:55 )
いや、この時に限っては固く口をつぐんで、下に意識を集中!です。…そしたら成功しました。(笑)>さいか140さま / akemi ( 2001-03-21 08:18 )
そうなの?光栄だわ!>おりとくん / akemi ( 2001-03-21 08:16 )
ひとくち○ロじゃないから、両の手広げて受け止めてくれても、間に合わないよ。>よこちゃん / akemi ( 2001-03-21 08:16 )
ド突き倒して座ったんでしょう?前の人たちを!>かねちゃん。あ、一番下がTAKEちゃんすぐ下がJAIさん! / akemi ( 2001-03-21 08:14 )
初めて知りました、あたしも!(笑) / akemi ( 2001-03-21 08:12 )
小田急は滅多乗らないの。なんだか非常に遠回りして都内に出てる気がする。。横須賀線一辺倒!これは遅くても乗り換えなしだし。 / akemi ( 2001-03-21 08:12 )
同時に出るとどこに意識を集中すればいいのか訳分からなくなります(笑) / さいか140 ( 2001-03-21 02:11 )
微妙に近所さんなのね、、、 / おりと ( 2001-03-21 00:47 )
姐さん、有事の際の始末は全てこのあっしにおまかせっ! / ( 2001-03-21 00:23 )
うひゃひゃひゃひゃ…(^^;)いまだにナゾな事。小田〇線新宿駅で前から5〜6列目に並んだとこで記憶が飛んで、気づいたら座席に座ってた。絶対座れるはずない位置だったのに…何をやったんだ!自分。 / かねちゃん@若気の至りでした ( 2001-03-20 23:48 )
そうなんだー。上からでそうなときも下から出るんですねー。知らなかった。便利ですね?! / JAI ( 2001-03-20 23:34 )
姐さんまで…^^; そういう時って遠いんですよね、藤○市って…。何度辛い目にあったことか…。 / TAKE ( 2001-03-20 23:26 )

2001-03-19 「暖かくなったので…」

ここのところの普段使いの黒のショルダーバッグを
ピンクのトートに変えてみた。

同じ色味のピンクのカットソーにベスト。
もう、ジャケットなんて着たくない気分。

デニムのパンツでチャリに乗り、
颯爽と午後の用事で駅前まで、
わざと遠回りして、潮風を感じて。

風の匂いも変わったよ。
やっぱり春が来ているんだ♪

先頭 表紙

わかんね〜な???○島?あたしの友だちはね、○田なんだけどな。。でも、プロレス追っかけしてたから、あんまり学校行ってなかった。 / akemi ( 2001-03-22 23:09 )
ビンゴ!です(笑)そーいえばO島さんってご存知ですか?確かN中→F高で姐さんと同じ学年。 / かねちゃん@S学? ( 2001-03-22 22:26 )
あたしは共学、なのに私学。。わかるだろ?(爆) / akemi ( 2001-03-22 09:46 )
多分、あたしの友だちがかねちゃんの先輩でいたはず。女の園、なのに県立?じゃなかった?>まずいかこんなに書いては!… / akemi ( 2001-03-22 09:46 )
あっと。聖なる園じゃないですよ。近くだったけど。 / かねちゃん@さぁもうわかったかな? ( 2001-03-21 23:28 )
あたしも藤沢某所(笑)女の園。さぁどこでしょう。うふふ。 / かねちゃん@ブレザーとスカート ( 2001-03-21 21:31 )
そうだったのか。。じゃあ高校は?あたしは藤沢某所…。 / akemi ( 2001-03-21 08:21 )
>姐さま そうそう!>タダ券。ホントは中学卒業と同時に引っ越したのです、山奥に(=現実家)。 / かねちゃん@プール行きたいー! ( 2001-03-20 23:54 )
入ってないって!(爆)ちょっとサーモンがかった可愛いピンクだっつ〜の!(笑)>しっぽ?↓とむちゃん / akemi ( 2001-03-20 02:20 )
あたしもするする、公園の芝生でゴロゴロ…。砂浜でやると、そのまま捕獲されて江ノ島海獣動物園に連れていかれてしまうかも!なので用心せねば。(爆) / akemi ( 2001-03-20 02:18 )
おりとく〜ん!春を告げる電話は鳴ったかな?がんばれ♪ / akemi ( 2001-03-20 02:16 )
そっちはサイクリングコースもあるし、近くに小川直也も住んでいるんでしょう?>TAKEちゃま / akemi ( 2001-03-20 02:15 )
うん、海まで徒歩二分ってとこでしょうか。塩で車が査定落ちする住所です。(笑)?>ルルルさま / akemi ( 2001-03-20 02:14 )
モノトーンか、ドハデか、どっちか!(笑)>たらママ / akemi ( 2001-03-20 02:13 )
お願い、akemiは生かしておいて! / akemi ( 2001-03-20 02:12 )
だよね〜、中学までただ券もらえるから?でしょう?>かねちゃん! / akemi ( 2001-03-20 02:11 )
うちの方は都内よりちょっと遅い感じです。4月中旬以降かな?楽しみですね、桜>夢楽堂さま / akemi ( 2001-03-20 02:10 )
そのピンク、ラメ入ってません??? / うふ♪ ( 2001-03-20 01:53 )
姐様は海の近くにお住まいなんですね♪ ちょっと風が強かったりしますがホントにいい季節に。さ〜て、そろそろ公園でごろごろしてみるかな。。。 / とむじい ( 2001-03-20 01:14 )
春がくる。春がくる。待ってたよ。春。 / おりと ( 2001-03-20 00:26 )
春なんですね。仕事落ち着いたら、久々にチャリで海に出てみようかなあ。 / TAKE ( 2001-03-19 23:56 )
潮風・・・感じたぁい!海の近くにお住まいなんですね。うらやまし!! / ルルル ( 2001-03-19 23:27 )
akemiさんってパステルカラーもお好きなんだ。ちょっと意外。 / たらママ ( 2001-03-19 23:14 )
ゴメン・・・・抹殺しました怖いから! / ムッシュ ( 2001-03-19 22:48 )
あのへんチャリで走るのってめっちゃ気持ちいいですよね!中学まではよく走ってた。プール行く時とか。 / かねちゃん@春だ春だ! ( 2001-03-19 21:24 )
今週になって近くの公園の桜の蕾が膨らんできた。来週は桜が咲くかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 20:36 )

2001-03-17 「やれるときにまとめてガンガン!」

おとといの定休日、まだ咳は出てたけど、
子どもたちは全員、がっこに行ったし、やっと本来のペースに。
でも、用事は終わらなかった。

店のかわら版書き、機関紙(?)の発送、詫び状、礼状
家計簿つけ。レシートめっちゃたまってた。

確定申告からこっち、自分も風邪ひいて雑事が滞ってた。
家にいる休憩時間は、なにげにネットサーフなどしてしまい、
用事に手がつかなくなるので、いつも私は近所のマックや
モスで、こういうモロモロの書き物をしているのだ。

昨日は店の休み明け、一週間は遅れてしまったかわら版の発行。
今月はどうも記事のバランスが悪い。ふだんの内容は、
地元ならではの季節を感じさせる時候の挨拶に始まり、最近の
人気の献立、オススメの献立を紹介。世の中の動きと私の雑感。
花ごよみ(この時期の神社仏閣の花情報)店でのお客さまとの
”心あたたまる?”エピソード…。んで終いに営業時間、定休日
住所、電話番号、HPURL、なんてことを書いている。

このかわら版も初めて三年半。結構、ネタに窮するときもあるのだけど
これを読んで「こんな店もあるんだな〜」と新鮮に感じて、また
御予約なんぞいただけたらいいな〜と思ったりする。

そして、ネットフレンドの誕生日もあって、先の機関紙と一緒に
ちょっとしたものを贈ってあげたいな…と。それで昨日の夕方、
裏駅にある、可愛い木綿のレースのお店に行ってきたんだ。
ティッシュケース兼ポーチみたいないいの見つけた!

合間でお茶しつつ、発送作業もしいの、家計簿つけ〜の!
どんどん仕事が片付いていく…。そんなに一気にやらんと
毎日、少しづつやったら?って声が聞こえる。
でも、それじゃできないの。波に乗ってるときにガンガン行く!
これがあたしの「マイペース」…。

そして、ゆうべ店もかなり忙しかった。
でも、支払い、支払い…!頑張れ自分。(爆)

先頭 表紙

車も結構、すごかったさ〜!明日休みだかんね。連休の人もいらあね。 / akemi ( 2001-03-20 02:08 )
んーと…「XXXづら」んとこで教会のへん…?今日、いとこが突然来て、駅のほうから電話してきた。「スゴイ人出!」って言ってました。天気良かったから… / かねちゃん@私は会社で会えず ( 2001-03-19 21:22 )
え?あのパタゴニアのとこ?前通ってるんだけど、人ばかり見てて…。チャリでよけながら中国状態なもんで。観光客、よそ見ばっかしてるからあぶないったらありゃしない。(爆)>かねちゃん / akemi ( 2001-03-19 18:26 )
そーなのよね〜!飽きないうちに一気にやっちゃったわよ!家族計画?皆無!(爆)>ムッシュ / akemi ( 2001-03-19 18:06 )
こういうときは病気も寄り付かない!ってえ、油断がダメ?>桃ちゃん / akemi ( 2001-03-19 18:05 )
自分で景気のいいような話して、鼓舞してるわけ!(笑)>Maさま / akemi ( 2001-03-19 18:05 )
一騎が好きな一気のあたし?!ムラっ気なんですか?あたしもそうです。>夢さま / akemi ( 2001-03-19 18:04 )
あ、久しぶりの街ネタ(^^)私もこないだ久々にあのへん出没。表駅のイタリア料理店の横に「紅虎餃子房」が出来てた。 / かねちゃん@ローカルネタ ( 2001-03-18 00:30 )
そう〜か・・・・それで男の子が3人も?「パワフル」 / ムッシュ ( 2001-03-17 12:36 )
パワフルな時って、全てを引き寄せながら自分で上手に消化出来ちゃうんですよね。波に乗っている感じが伝わって来ますが、お身体には充分気を付けて下さいね。 / ( 2001-03-17 12:15 )
さっすが、前向きねえ。見習わなくっちゃ。 / Ma ( 2001-03-17 10:24 )
一気が一番。集中力のあるうちにやれば能率がいい。夢楽堂はムラッケが多いけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 09:12 )

2001-03-16 「akemi式解決法」

いろんなセールスの電話、
みなさん、つっこみありがとうございました。
でも…。
はっきり断っても断っても、次々かかってくるのよう〜〜!
今日、めずらしくなかった。。
家庭教師いかが!を含む、セールス電話
いや、合間も出っぱなしだったんだ。
こないだまで本調子じゃなくって休憩時間、家にいたから…。
そんで、やったらかかってたんだ!
「居なきゃいいんだ〜!」
いっちゃん、簡単な解決法だ、これこれ!

くだらんオチですまないね。

先頭 表紙

解決と言っていいのかどうか?(笑) / akemi ( 2001-03-19 18:27 )
飛ばない飛行機は落ちない…。究極の解決法ね。 / lamancha ( 2001-03-18 16:52 )
うちは、店の電話も転送されるから、とらないわけにいかない。そしてだからなおのこと一方的なセールストークにはつきあえない!と。 / akemi ( 2001-03-17 11:36 )
そりゃいえますね。いないのが一番。さすがに留守電にまではセールスの電話は入ってないです(今のところ)。 / たらママ ( 2001-03-17 07:32 )
昼間ウチにいないからわかんないけど、こないだは夜に「マンションご購入のお考えは…」とかかかってきて「あ、私独身なんですけど」って言ったとたん「じゃあお買いになることもございませんね」ってそそくさと切られた(笑)なんやねん。 / かねちゃん@失礼しちゃう! ( 2001-03-17 01:29 )
わらしはネット中の電話は基本的にとりません。。。何のためのISDN?!取ったら必ずセールスだもんね・・・・ / しっぽ ( 2001-03-17 00:46 )
ああ、スマコンビデオレポにかまけている間に解決してる〜。あっしはめちゃ可愛い声で「おかあさんはまだ仕事から帰りません〜」とごまかします。案外通用して笑えますぜ。 / よこ ( 2001-03-16 22:01 )
昨日は近くのロイヤルパークホテルの麗しい女性が着物でセールス、思わず話を聞いてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:30 )
なななんと、、、、、 / おりと ( 2001-03-16 20:58 )
あら・・・・・・? / ムッシュ ( 2001-03-16 20:14 )

2001-03-15 「家庭教師はいかがですか?」

もう、何回断ったかわかんない。
大学生の家庭教師のアルバイト売り込みの電話。

三人子どもがいることもあって、何度も何度も!
そもそも「電話で売り込む!」という相手の都合無視の
このスタイルが大嫌いなんだ!

飲食店のランチタイムにかかってくる
業者からの電話のいまいましさには負けるが。
(考えてもみろ!心証悪くするだけで、
 そんな失礼なとこと取り引きするかっての!)

学生相手に声を荒らげても仕方ないので、
一応、丁重にお断りしているけれど、
「うちは結構です!」ってこと
どっかに言えば、もうどなたからもかかってこないように
してくれないだろうか?

先頭 表紙

懸賞とかって、あんましないんだよね〜。じゃ〜プロレス観戦のときのアンケート調査も? / akemi ( 2001-03-20 08:35 )
懸賞などに応募して自分のプライバシー流すのはやめようねえ。 / しっぽな ( 2001-03-20 01:57 )
ゆうべ、テレビのニュースでやってたね。プライバシーが取り引きされてる!って話。 / akemi ( 2001-03-17 11:38 )
そうそう。ちょっと言葉足らずだったんですが・・・。私の言い訳というのは、家族全員で打ち合わせをした上で決めた断り文句だったんですわ・・・。もちろん、突然そんなこと言ったら、気分悪いですよね・・・。うんうん。 / ぷよん ( 2001-03-17 00:49 )
う〜ん、こうやっていきなりかかってくる電話でタイミングよく申し込んだり購入したりってあるのでしょうか・・・?会社名にしてもいやな記憶しか残らないでしょうし。。。。不思議だ。いずれメールアドレスが売り買いされてメールで来るのかな? / とむじい ( 2001-03-16 19:07 )
学校の名簿って売る人がいるんですよね〜。。高校時代他クラスの名簿を持って、なんだか怪しい動きだったようだし。。 まぁいずれにせよ、そういうのははっきり断らないとですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 17:33 )
↓短気なところ。。。ですね。。左手片手打ちはやめれーーー!!自分。 / もう片手では何を?! ( 2001-03-16 12:08 )
キクのは“必要ない”って事を知らしめる事。。。大王様作戦。旦那は、「成績優秀なので構わない」といって切ります。。。夫婦で短気なと小於呂にTELしてくるとは暢気な奴らだ。 / 返事してやるだけまだいい方。 ( 2001-03-16 12:05 )
マンションなら「うちありすぎで」別荘・土地も同様にして撃退してたけど、最近父が編み出した技は「すみません、僕留守番の者なので分かりません・・・」です(爆)私も使ってます。相当キキますよん♪ / ルルル ( 2001-03-16 09:52 )
それは通販とかビデオレンタルとかで、ご自宅の電話番号が名簿業者に売られているってことですね。そういうの、さっさとお断りするにせよ、何度もかかってくると、電話に出ること自体が面倒ですよね。呼び出し音の間に「家庭教師はお断りいたします」というアナウンス流すサービスって、だれか発明して〜。 / たらママ ( 2001-03-16 08:42 )
断わり文句としては「経済的に無理です。」マジ…。子どもにこういう金かけるぜいたくなんて出来ない。AV系ノリでの空想は楽しい。こんなんばっかりや!(爆) / akemi ( 2001-03-16 07:09 )
僕、家庭教師したことあります。しましょうか?(自爆) / おりと@大学生 ( 2001-03-16 04:27 )
お仕事にしてる人には恐縮ですが「今、少しお時間よろしいでしょうか?」くらいは言ってもいいと思う。人んち勝手にかけてきて、売らんがために、人んちのことあれこれ質問したり意見したりがムカつくんだよね。どう切り返すか、より「かけて欲しくない」が本音なのです。 / akemi ( 2001-03-16 00:38 )
ぷよんさま、それは何とも本人が聞いたらなんと思うでしょう。友達の一人は「うちはもう就職と決めているのでそういう余裕はございません」というらしいです。 家庭教師をつけているというと「それで成果はあがっていますか?」と切り返されます。なかなか敵もさる者です。 / 小枝 ( 2001-03-16 00:29 )
だから、忙しければ時間を改めるようにしてます。やっぱり、こういう教育関係の言い訳は、縁起が悪いけど「ここにはいません。死にました」でしょうか・・・。 / ぷよん ( 2001-03-16 00:05 )
私、そういった仕事を(確認作業の関係で)たまにやるので、勧誘ではないにせよ、冷たい態度をとられるときついですね。つーか、そういうモラルのないやつがいかんのだっ。だからテレマの印象が悪くなるのよっ。ぷんすか(一人で怒ってます)。 / ぷよん ( 2001-03-16 00:04 )
↓口車さま、おもしろい・・。ぷぷ。 / あやや ( 2001-03-15 23:23 )
投資対象のワンルームマンションは、「アパート一軒丸ごと持っているから興味ないです。」で、お墓は「ふたつ持っています。」で相手を撃沈させています。家庭教師は、「もう二人もついてやってもらっています。」でよろしいんではないかと。 / 口車大王 ( 2001-03-15 23:04 )
ウチは父の名前で電話帳に掲載しているので、マンションやらお墓やらでかかってきます。ブチ切れそうになる相手とかっていません?きっとお子さんが成人してもかかってきますよ、、、azzurriママ曰く「あなた宛ての変な勧誘電話が多い。」らしい。 / azzurri ( 2001-03-15 21:13 )
「大学生ならうちにもいますので」と言うとすぐに切ってくれるし二度とかかって来ない。塾の方が出怖いのだわ。 / 小枝 ( 2001-03-15 20:49 )
断っても断ってくる会社がある。一時は脚光を浴びた『H通信』からはホームページサーバーのセールスを同じ部署から4度も受けた。暇でも付き合ってあげられない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 19:41 )

[次の10件を表示] (総目次)