himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-21 「あたしが腹を立てるとき」
2001-02-20 「Macな人」(2)
2001-02-20 「Macな人」(1)
2001-02-18 「われ帰還せり」涙…。
2001-02-14 しばし・・・フリー宣言
2001-02-12 「寝坊しちゃった」
2001-02-10 「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」の魔力
2001-02-06 「2002年問題」
2001-02-04 「爆弾!!!!!」
2001-02-03 「自分をさらけだすということ」


2001-02-21 「あたしが腹を立てるとき」

ゆうべ、組合のスキーにでかけた、ダンナと妹&その友だちを
リムジンバスが着く駅前までうちのノア(7人乗り)で迎えに行った。
これは毎年の恒例行事。あたしが弁当持たせて駅まで送り迎えをして、
とすることにしてる。だから、行くこと自体はわかってたことで、全く
苦にはならなかった。お迎えに行ったゆうべのこと、バスの少し後ろに
ハザードつけて止まると、同級生の女が近づいてきた。うちらの幼馴染みの
うなぎやの若ダンナに誘われて来たらしい。あたしのおにぎりも食べて
スキーもうちの連中と一緒して楽しかった、と言っていた。…で、
うなぎやのあんちゃんと、もうひとり見知らぬおやじと3人で、うちの車に
誰が乗って行くか、と相談してる…乗ることを前提に当たり前の顔して…
あたしに「乗せて行ってもらえるか?」と了解を取るでもなく…。
うちのダンナは乗せ渋っている様子だったが、妹たちは「詰めれば座れる」
と席を作る構え…。いよいよ勝手に知らないおっさんが乗り込んできた。
「何も聞いてないんだけど…」とあたしがつぶやいても、みな知らん顔。
うなぎやの駐車場前で止まれというので、路肩に寄せた。…やっぱり
あたしに対して、キチンと礼を言うわけでもない。3人に「楽しかったね、
また一緒に行きましょうや。どーもお世話さま。」と…この場合、気のいい人は
この「お世話さま」を運転手の自分にも向けられたと解釈するのだろうが、
あいにくあたしは、まずお伺いを立てて、了解を得て…というプロセスを
踏まないのは、絶対に許せないのだ。今回の場合、運転手であるあたしの
存在は、完全に無視されて勝手にことが運ばれた…。これがまっこと許せん!
うなぎやのバカを始め、あたしの同級生というのも無神経なズ○公なので
しょうがないと言えばそれまでだが、お月さま直前のイライラも同時爆発!
おっさんが降りた後、車の中で大暴れ!「誰が持ってきたんだ?この車!
人をバカにしやがって!挨拶がねえだろ!あんたが言わせなさいよ!」
席を作った妹たちにも聞こえよがしにダンナを怒鳴りつけた。…最低…。
…考えてみりゃあ、成りゆきでこうなったが、うちの連中に罪はない。
うなぎやチームが礼儀知らず、ってことなんだが…。
最近、どんどん短気になる。多分、みんなあたしを恐れてる。
自分勝手に暴れておいて、疲労してるあたしがいる。

先頭 表紙

そうそう、わかんないよ、きっと。それがまたムカつくんだけどね。>たらママ / akemi ( 2001-02-22 18:40 )
わかった?そこの長男だよ。一番したの妹はうちの末っ子と同級。(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-02-22 18:39 )
そうですね、顔が見えなければなおのこと気をつかいますね。「すいません」「どういたしまして」そういう言葉のかけあいが、人と人との潤滑油になるのだと思います。>ぷよんさま / akemi ( 2001-02-22 18:38 )
ただ乗りで運転手代わりに使われて、きちんとお願い・お礼もないんじゃ最悪ですね。怒って当然です。でも、こういう人たちって、永久にその非礼に気づかないタイプだったりするんですね。 / たらママ ( 2001-02-22 08:35 )
親しい間柄だからこそ言葉が必要な時ってあるだろう!と思いつつ自分もそんなことやってないだろうか、と自省自省。しかし…うなぎ屋?(笑) / かねちゃん@あーまた考えちゃった ( 2001-02-21 23:45 )
すごくよくわかりますよ。絶対私も怒ると思います。マジで。私、仕事で電話をかけているんですけど、話していると結構電話の向こうの相手の「人となり」が出ちゃうんですよね。だから、私は「ほんのひとこと」の重みを忘れないように日々過ごしてます。 / ぷよん ( 2001-02-21 23:11 )
いるいる、そういうお客さん。そんな口をどうしてきけるのか、不思議でしかたない。せめて子どもにはと、口のききかたには気を着けさせてる。>マッキー / akemi ( 2001-02-21 20:55 )
ケイちゃん、ありがとよ。優しいシナモンの香りで、落ち着いてきたよ。 / akemi ( 2001-02-21 20:53 )
いや〜、怒りのあまり帰宅と同時に噴出してしまいました。(女子高ぢゃないんだから)>あずちゃん / akemi ( 2001-02-21 20:52 )
そうそう、あたしなんか、ひとこと言われた途端「いいです、いいです、イーデス・ハンソン!」ってなもんよ。(古過ぎ)>kenkenちゃん / akemi ( 2001-02-21 20:50 )
いやあ、それがさ、救急車の中でもいろいろあったんさ。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-02-21 20:48 )
そのひとことを言わないまま、人の車に乗り込むって、かえって辛いことに感じるがなあ、あたし!ね?よこちゃんもそうでしょう? / akemi ( 2001-02-21 20:47 )
「すいません」「いえいえ、いいんですよ」という言葉のやりとり…。望んだのはそれだけ。>とむちゃん / akemi ( 2001-02-21 20:45 )
そうだ、そうだ、黙ってても、延々ムカついていそう。。>TAKEちゃま / akemi ( 2001-02-21 20:44 )
やっぱ、当然怒るよね?あたしだけじゃないよねえ?>えむちゃん / akemi ( 2001-02-21 20:43 )
やっぱり?あたしは、ここんとこ新たなアダナで呼ばれてるんだ。今度、披露するわ。読んでたよ。奥の院、ご開帳!(謎)>うふうふ…あ・はん…ん。(爆) / akemi ( 2001-02-21 20:36 )
私もakemi様が怒るのは当然だと思います。乗せてもらうんだから、宜しくお願いします。とか、失礼しますとか、言葉が必要! 最近の人は言葉が足りない!!お客様だけど、「灰皿」とか、単語で言う人とか。お客様だからまだ許されてるのかもしれないけど、そう言う人って社会の別の場所でもそう言う言葉を使ってるんじゃないかな?と思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 18:43 )
美味しいお茶が入りましたよ!ホクホクアップルパイとどうぞ召し上がれ〜♪ / ケイ ( 2001-02-21 13:39 )
私もakemi様のご立腹のお気持ちわかります。どんなに些細なことでも「了承を得る」→「お礼を言う」は最低限のマナーだと思います。月のモノのイライラも重なっていなくても、額に血管浮き出そう、、、 / azzurri ( 2001-02-21 12:46 )
そうですね。当たり前だけど、ちゃんとお礼の気持ちを表してくれたら、「しかたないなー。また、面倒みてやるよ」という気持ちのひとつも湧いてくるというものなのに・・・ / kenken ( 2001-02-21 12:17 )
akemi 姐さん、遅くなっちゃったけど復活おめでとうございます。激痛、ものすごかった様子が19日の日記を読んで伝わってきました……。お大事になさってくださいね。いちご君も、祝・復活! / 美奈子 ( 2001-02-21 11:15 )
そうそう。こういう時に一言言うのって最低限のマナーだよ。 / 美奈子 ( 2001-02-21 11:04 )
一言でいいんだよね、たった一言で・・・。 / よこ ( 2001-02-21 10:34 )
私のはちょっと前のシャリオ7人乗です。確かに断りもなく「送れ」といわんばかりの状況だとちょっとね。。。私は車出した時点で送って回ることを前提にしてはいるものの。やはりお互い気遣いがあってこそ運転も快適になるというものです。 / とむじい ( 2001-02-21 09:55 )
すごく気持ちは分かります。こちらは一言で気がすむのに、無神経な応対をされると…。こういう時って爆発しても、あるいは我慢しても、結局あと味悪いんですよね。 / TAKE ( 2001-02-21 09:26 )
私はakemiさんの怒りはごもっともだと思うなー。普通運転してくれる人には「お願いします」とか「ありがとうございます」って言うもんですよねぇ?この一言で全然違うのに。うなぎやチーム、減点100。 / えむ ( 2001-02-21 08:44 )
あちらの「奥」に、一言。 / うふ。 ( 2001-02-21 08:40 )
またか!まあおさえておさえて〜 美人が台無しよ。 / そりゃー恐れるてば ( 2001-02-21 08:28 )
死語が含まれていることを、ご了承ください。(笑) / akemi ( 2001-02-21 08:13 )

2001-02-20 「Macな人」(2)

「なんだろうね?一定の文字に反応してフリーズって、
 ボクは初めてだな…。話聞いてて、いろいろ確認したいこと
 あるし、22日までは割と時間があるから、この週末、
 預からせてもらうよ。『道具』あれこれそっちに持ち込むより
 こっちでやった方が落ち着くしね。」

それで、週末は書き入れ時で、うちが忙しいだろうからって、
引き取りに来てくれた。そうして、結局、完治したいちごも
届けていただくハメになっちゃった…。

「いろいろあっても、だからこそ愛着湧くんだよね。Macってさ。
 手をかけてやればやるほど。Winに関しては残念だけど、
 ボクにとっては機械なんだよね。
 ボクはこれからもMacでいくのがいいと思うけど…どう?」

あたし、始めからいちごなんです。先々のためにどっかで
Winもいじっておこうって思いはあるけど、ずっといちごは
一緒なんです。わけわかんないヘナチョコユーザーのあたしに
ずっとつき合ってくれてるいちごなんだから。

昨日「快適です!」ってワタナベさんに、お礼メールしたら
その晩にお返事が来た。

「頼ってもらって嬉しかった。こっちではMacな友人が
 まだ少ないもんだから。役に立てて嬉しいし、これからも
 ボクのボケ防止のために、なんでも聞いてください。(笑)
 また、美味しい魚、食べに行きます。」
 
                

先頭 表紙

ちょっと〜、美奈子ちゃん、マックネタ多いわね〜。(笑)そうそう、店のお客さんでもマックユーザーがいらした!植木屋さんのお兄ちゃん!たいして使ってないようだ。ただの新しいもん好きっぽい。(笑) / akemi ( 2001-02-21 20:32 )
そうそう! あの村上春樹氏も、シドニー滞在中にはiBook Graphite(スペシャル・エディション?)でバリバリとオリンピック・レポートを書いていたんですよ。一度泥棒に盗まれたんだけど、同行した編集者が必死にかけずりまわって、日本語OSの同じ機種を一日で調達したそうです。 / 美奈子 ( 2001-02-21 11:10 )
うぅ〜出遅れた。いいなぁマックワールドエキスポ、私も行きたいよぅ〜〜!展示会は数あれど、マックワールドエキスポほどお祭りっぽくて楽しいものはないよね(すいません、素人っぽい感想で)。口車様やとむじい様みたいな方にマック師匠になってもらえるなんて心強いかぎり。 / 美奈子 ( 2001-02-21 11:07 )
すげ〜ヘビーなマックな方々が!(爆)どうぞお使い下さい、光栄です。(笑)行きたいがな〜、ちょっち予定が…。アップしてください!>大王さま、とむちゃま / akemi ( 2001-02-21 02:50 )
あ、大王様! シェルパの隊長であらせられましたかっ♪ ちなみに私は仕事が抜けられず土曜日しか参加できなくなりましたあ〜 (akemi姐様のつっこみをお借りしての伝言、失礼しましたっ!) / とむじい ( 2001-02-21 01:44 )
姐様、「お座敷にてMacな会」いいですね♪ も、持ち寄りって各自自分のマックを・・・!?(いや、飲食物のほうですよね) / とむじい ( 2001-02-21 01:40 )
ということで、22日から24日まで、4-420あたりでお待ちしております。口車、シェルパ隊の隊長も務めますので、運が良いと口車のおしゃべりも聞けます。 / 口車大王 ( 2001-02-21 00:48 )
で、今日、ユーザーグループブースにならぶiMacDV26台とよろず相談とステージ用のマシンのネットワーク設定ファイルを作って準備しておりました。これで明日はCD-ROMを突っ込んでファイルをコピーして設定推しまい。Windowsではこうは行かないのよね。ひとつひとつ手入力してやらなければならない。ほんとにMacのネットワーク設定は楽だ。 / 口車大王 ( 2001-02-21 00:47 )
おっとー、とむじいさまもユーザーグループのブースにおりますか。口車、今年はユーザーグループブースのネットワーク管理者でございます。では明日(あ、もう今日か)、お目にかかりましょう。 / 口車大王 ( 2001-02-21 00:44 )
あら〜、嫉妬しちゃうわ〜。なんてウソウソ!使いこなせっこないもの。今だって…。(笑)はじめまして、よろしくね。>ハラジロウさま / akemi ( 2001-02-20 22:26 )
あたしもデザイナーにMac買わされました。(笑)でも、こいつはあたしより、PCわかってません。無責任な女です。(爆)>TAKEちゃん / akemi ( 2001-02-20 22:24 )
いるわね〜、こちらにも!(嬉)みんなで仲良くやろうね♪>サラコちゃん、あれ?ひさしぶり!(*^.^*) / akemi ( 2001-02-20 22:22 )
そっか〜、とむちゃんも、ワタナベさんのような方なのね。そう、もうおひとり保育園で知り合ったパパさんにもマックユーザーの人がいるけど、めっちゃ世話焼いてくれるんだよね。今度、店の座敷で「Macな会」を開こうかな、と企画中。商売っけナシ。持ち寄りでどう? / akemi ( 2001-02-20 22:20 )
ワタナベさんに、あたしがPC使ってるってことが判明して「機種は?」と聞かれ、あたしが「iMac」と答えたときのワタナベさんの嬉しそうな顔ったらなかったな〜。(笑)>ケイちゃん / akemi ( 2001-02-20 22:15 )
今年、去年と「謹賀新年」って出たよ。って揚げ足とり?(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-02-20 22:12 )
急に親しみが増すわね〜。(笑)だんなさまも共にマック!心強いわね。>JAIさま / akemi ( 2001-02-20 22:11 )
自分もMac人。iMac DVです。使い始めてもうすぐ1年、常にベッタリ状態です。 / ハラジロウ@はじめまして ( 2001-02-20 19:43 )
ステキな「MAC人」な方ですね。僕もよくレスキュー出動します。「DTP仕様、出張セットアップ」もしばしば。 昔は随分多くのデザイナーにMAC買わせました。Appleに表彰してもらってもいいくらいに…(笑) / TAKE ( 2001-02-20 18:34 )
私のPCもMacで〜す。JAIさんと同じiBookのオレンジ色で〜す。(^^)  / サラコ ( 2001-02-20 13:44 )
マックなワタナベさん、お会いしたいですね〜 私も過去何台のマックを救出したかわかりません。。。マックで困ったと言われるとなんとかしたくなるのがマックな人の性格♪ 22〜24日は幕張のMacEXPOへGo! そういうマックな人がたくさん集まります。私も某ユーザーグループブースでお待ちしております♪ / とむじい ( 2001-02-20 13:20 )
なんだかワタナベさんのMac情熱が、ホンワカ暖かく感じました〜。益々いちごちゃんが愛しいですネ!良かった〜(*^_^*) / 実家のMacはおばかちゃん@ケイ ( 2001-02-20 12:58 )
1月1日に Mac 立ち上げたら、「あけましておめでとうございます」のメッセージと Mac ちゃんのにこにこ顔が。可愛いんだね〜〜〜これが。同居人感覚ですよね、Mac ちゃんは。 / 酷使するのはThinkpad@しっぽな ( 2001-02-20 12:37 )
我が家もMac派です。私はiブックのオレンジ色〜。旦那はG3アンドパワーブック!かわいいですよねっ!Mac!! / JAI@少数派なので嬉しい ( 2001-02-20 12:32 )

2001-02-20 「Macな人」(1)

 今回、いちごのことを助けてくれたワタナベさんは、
ダンナのウィンドやってた時分からのお友だち。
印刷関係のお仕事してる、ってそれだけしか知らない。
一度、郷里に帰られて、そのときも、こっちに見える度、
うちの店に顔を出してくれてた。
そして、また去年あたりから、こっちに引っ越して
都内で仕事をされるようになったとか…。

去年の暮れだったか、あたしが店で出してる「かわら版」の
隅に、あたしの作ったつたないHPのURLを載せておいたら、
それに気づいたワタナベさんが「え〜、奥さんが!?」って
めっちゃ驚いてた。「だって、年賀状だって品書きだって
全部手書きの人じゃない?」

そうなんだけど、それだけじゃダメだと思ったんです。
ワープロもかつて挫折したし。デジタルだめだから、
アナログオンリーなんて、なんとなくシャクじゃないですか。
PCだって使えるけど、こういうものはちゃんと手書きする。
って、両方できて選び取れたら、もっとかっこいいから。

…そういう私の顔をワタナベさんは、ジッと見てた。

機械いじりをつかさどる脳みその部位があるとしたら、
おそらく私はその部分が発達していないように思う。
iMacを買った当初は、警告音が鳴る度「ドキン!」として
どうしようどうしよう…って言いながら、いろんなPC本を
引っぱり出して、対処法を探してそれだけで膨大な時間を
費やしていたように思う。PCをちょっといじれる人が、
もっと身近にいたら、横から「こうしたらいいよ。」って
ワンクリックしてもらえれば済んでいたこと…。

こういうことの積み重ねで、ペンや筆でなにもかも
済ませていた私が、キーボード入力した文字で見知らぬ人に
発信する、というところまでこぎつけたのだった。

だから、どんなに未熟でも、ここまで自分だけで
(聞いたことはあるけど、人任せにせず自ら操作したの意)
やってきた、というのはあたしの小さな誇りである。

しかし、こうしてあたし的に、究極の危機的状況になって
しまった今回、さすがに自分の手におえない、と強く感じて
ノートン先生での復旧までを限界として、その後のメンテを
ワタナベさんにお願いすることにした。
「多分、今までのように動くようになったとしても、
 危険なもの抱え込んだままだからね。この際、
 オーバーホールしておくことをオススメするよ。」
という、ワタナベさんにいちごを託すことにしたのだ。

先頭 表紙

2001-02-18 「われ帰還せり」涙…。

凱旋帰国の第一戦は、強いか弱いかわかんない、
外人レスラーと当たるのが相場。>あはは、プロレスの話。

みんな、心配かけたな。
あたしは元気…と言いたいとこだが、
あたしの腹ん中も、いちご同様、ひっくりかえっちゃって
例の「石」まで暴れだす始末。

深夜営業の本屋さんに出かけた帰り道。
走行中に私の腰部は激痛に見舞われた…。

店の駐車場にようやくたどりつき、
ナナメに車をブチ込んで、店に飛び込み
「説教は後で聞くから、すぐ病院に連れてって!」
とダンナに懇願。いつのまにか、119通報されてた。

前回、ダンナに車で連れて行ってもらったら
のたうちまわるような痛みに襲われているってのに
散々待たされたのだ。(あ、これは腎盂腎炎だ)
敗血症を起こしかけてた。我慢し過ぎ。。

今回は、救急車で病院に搬送され点滴打ってもらった。
そして、その日の晩に仕事した。(笑)
予約入ってたからね。

レントゲンに石は映らなかった…。
流れたのか?

でも、今回は腎臓もきれいだったし、ちょっと安心。
但し、脂肪肝…(^^;;

いちごの方もさ、いろいろあったんさ。
MacOS8.5は、バグが多い?んすか?
今まで、当たり前だと思って使ってたことが
実は、今回の最悪の事態が起きる前の徴候であったらしく。。

口車大王さまの「ノートン先生、購入のススメ」に従って
即日ゲットしておいたのも幸いだったし。

?マークとマックの顔INフォルダが、点滅して
起動できなくなったときは、マジ青かった。。。
付属のCD-ROMからも、立ち上がらないし…で、
いよいよノートン先生の出番。

いつもあたしがデスクトップ上に置いてたアイコンが
現れてきたときには、ほんとに嬉しかった。
全部、きれいに治っていたら、オーバーホールは考えなかったろう。

ファイルの中の、ことえりライブラリーにアップル社の推奨しないものが
入っていて、それは、ノートン先生でも修復できないとのこと。
そして、実際、か行の入力と、特定の文字を打とうとすると
フリーズしてしまうのだ。

結局、ダンナの先輩の「マックな人」にお泊まりメンテを頼むことに…。
(ノートン先生にかかるときも、電話でアシストしてもらってたの)
初期化して、8.6をインストールしてもらった。んでそんときに
HD自体が、損傷してないかもチェックしてもらって、余分なものも
捨てて、大掃除してもらったんだ。(*^.^*)

そんなにお手数かけられないんで、お気に入りは今自分で新たに入れてる。
今までは、IE4.5だったからね。新規で5.0入れてもらったもんで。

ここんとこ、ずっとつっこみも入れられず、ゆうべはこの愛機いちごも
初めて「外泊」したもので、帰ってくるとはわかっていながら寂しかった。
ついこないだ「書く気が失せてきた」なんて書いたくせに、
書けない、と思うとなぜだかネタが湧いてくるんだな、これが…。

これからも、また書いていきますから、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

心配くださったみんな、ありがとう♪

                    akemi

先頭 表紙

ありがとう。婦人科系は、母を子宮がんで亡くしているので、毎年1度の検診は欠かしたことがありません。多分…大丈夫。。ほんとありがと。気にかけてもらって嬉しかったよ。(^^)>心優しき桃ちゃま / akemi ( 2001-02-21 17:18 )
akemi様、チョッと気に成るのでつっこんでおきますね。。。結石をお持ちだそうですが、婦人科系は大丈夫でしょうか?腰痛意外と侮れません!機会が有れば検査を受けておかれる事をお薦め致します。生徒とかにも意外に多くて、気に掛かりました。。。 / 余計な心配?桃 ( 2001-02-21 13:51 )
あ、たらママも!ありがと。あれはね、お産のときの痛みに勝るとも劣らないよ。男には堪えられまい。 / akemi ( 2001-02-20 12:27 )
もったいなかったが寝てしまいました。(笑)弁当と朝御飯作って、あとは夢の中でいってらっしゃいを言ってたような。>まーくん / akemi ( 2001-02-20 12:25 )
も、もしかして、チミは?(笑)寝てたよ、今。>R / akemi ( 2001-02-20 12:24 )
みかん、買ってこようかな?のど乾いた。>ケイちゃん / akemi ( 2001-02-20 12:23 )
ただいま。今日はみんな組合のスキーに行って臨時休業なの。11時まで寝ちゃった。幸せ。>しっぽな / akemi ( 2001-02-20 12:22 )
いまのところ元気です。いきなりあげるのも…ってことで、8.6です。でも、十分ですよ。>とむちゃん / akemi ( 2001-02-20 12:21 )
いちごちゃん治っておめでとう!でも治ったからって無理しないでね。体が資本なんだから。 / まーくん ( 2001-02-19 22:09 )
まったく、心配かけすぎ!おとなしく寝てなさーい。 / R ( 2001-02-19 19:33 )
腎臓でした。。。肝臓はビタミンCが良いそうです! / 失礼しました@ケイ ( 2001-02-19 10:49 )
結石お持ちなの?それは激痛でしょう。お大事に。 / たらママ ( 2001-02-19 08:11 )
おかえんなさい!みんな待ってたよ!お体は大丈夫ですか????無理なさらないでね! / しっぽな ( 2001-02-19 02:32 )
姐様、その後お身体いかがでしょうか? 救急車とはただごとではありませんでしたね。。。でもひとまずいちごちゃんもご帰還、安心しました♪ マックのOSとしては現在9.1 ですが私も職場のメインの仕事マシンはMacOS 8.6 です。 / とむじい ( 2001-02-19 02:18 )
さすが、ダディ!根性入ってますな?(爆)>お疲れ、ムッシュ♪ / akemi ( 2001-02-19 01:17 )
この石の痛みはね、お産のときに匹敵するか、それ以上。だから男性には耐えられないでしょう。>おとちゃん / akemi ( 2001-02-19 01:16 )
観戦、いきてえ〜〜!(笑)ここんとこすっかり御無沙汰…って、ハンセンの引退から、1ヶ月経ってないって。(笑)>よこちゃん / akemi ( 2001-02-19 01:15 )
多分、膀胱に落ちたか、流れ出たかどっちかだな。くよくよしてもはじまらないさ!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-02-19 01:13 )
ケイちゃん、水は腎臓では?(笑)肝臓もそうなのか?もしかして。。 / akemi ( 2001-02-19 01:12 )
一応、これよりあげてしまうと、他のモロモロに触りが出そうなので…。8.6あれば十分なのでは…ということでした。水飲もう。んで、寝しなに食べると肥満だけじゃなく、石の元になりやすいってさ。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-02-19 01:11 )
おやじは、今日もトイレで石がでたぞ〜とニコニコして自慢してます?恐るべし1号 / ムッシュ ( 2001-02-18 23:28 )
石お持ちだったのですか?石は命に関わる病気ではないけど、一番痛いらしいですね。お大事になさってください。 / おとじろう ( 2001-02-18 21:59 )
姐さん、ご苦労さんでやした! 今月の「ゆほびか」(だったっけ)プロレス観戦健康法掲載されてました。われらのためにある健康法、実行しませう。お身体あまり無理せずに・・・。って最前線では無理ですかなー、お互いに(^^;) / よこ ( 2001-02-18 21:38 )
ととと…ログインしてなかったぜ。これじゃ何のことやら、ですな(笑) / かねちゃん ( 2001-02-18 20:56 )
あぁお帰りなさいまし、姐さまー!そして…よろしくなの! / かねちゃん@石、大丈夫っすか? ( 2001-02-18 20:55 )
姐様、お帰りなさいませ。肝臓はお水をたくさん飲まれる事をお薦めします。何はともあれ、ご無事でなによりです。あ、そうだ!ヒイヒイ〜!! / ケイ ( 2001-02-18 20:45 )
ひまじん復活&いちごちゃん完治、良かったです。大王様同様、僕のも9.0.4です。ウチではこれが一番安定してます。実は僕もakemi姐様と同じ症状持ちです。気をつけましょうね! / TAKE ( 2001-02-18 20:38 )
ま、食い過ぎ注意ってことっすか?(笑)>JAIさま / akemi ( 2001-02-18 20:19 )
ええ、yacoちゃん、今後も楽しいひまじんライフを共におくりませう。(笑) / akemi ( 2001-02-18 20:18 )
↓いや〜ん、大王さま宛よ〜ん♪(笑) / akemi ( 2001-02-18 20:16 )
ええ〜、間違い直しました。自分でバグが多いんすか?って書いておいて、再び8.5入れるバカもいねえやな、ってことで。(笑)ほんとに助かりましたよー。今はなんたらをオフにしたまま、ウィルスバスター入れてます。 / akemi ( 2001-02-18 20:15 )
脂肪肝って特別な対策してます?うちの旦那も脂肪肝なんですー。それにしても救急車に乗った晩に仕事・・・。お体お大切に・・・。 / JAI ( 2001-02-18 19:53 )
お帰りなさいませ。大変だったんですね。akemi様もいちごちゃんも。もう大丈夫ですか?ムリない程度にまた書いてくださいね。 / yaco ( 2001-02-18 19:30 )
お身体大丈夫ですか。いちごちゃんも大変なことになっていたのですね。いあー、お役にたてて嬉しい。ところでOS 8.5ですが、8.6の方が安定はしています。でも、今うっているのは9.0.4。これでもいいんですけれど、いろいろ話を聞くと少し遅くなっているみたい。IEは、5.0にして正解です。全然別物です。 / 口車大王 ( 2001-02-18 19:17 )

2001-02-14 しばし・・・フリー宣言

ノートンディスクドクターで、ようやく復旧。

いちごの調子が悪く来週出張修理にだすことになりました。。
ことえりのシステムエラーのためカキコもできず・・・
ROMってばかりおります。ここまで書くのにもう大変!
HDがキリキリいっておりますわ。したがいまして
治療に専念するため契約更新せず、しばしの間欠場させて
いただきとうございます。尚、海外武者修業帰りは成功すると
いわれてますように復帰第一戦はハイスパートカキコで
皆様をヒイヒイ言わせるような大ネタを仕入れてくる所存で
ございます。それではしばしのお別れを・・・  akemi(談)

先頭 表紙

akemi様、こうしてついつい何も無くても覗きに来てしまうのが、我ながら面白いのです。早く復帰したいでしょ!?パソコンの無い生活なんて、akemi様らしくなくなぁい? / 気になる桃 ( 2001-02-18 17:42 )
筆ペンの練習をしながら、お帰りをお待ちしております〜!はやくヒイッヒ〜言わせて下さい!! / ケイ ( 2001-02-17 22:44 )
姐様、いちごちゃん心配ですね。。。復活の日をお待ちしております! 正直言ってノートン先生も症状によっては診断ミスしますので要注意です。。。 / とむじい ( 2001-02-16 20:54 )
会長!職人の技を見せてきましたぜ! / ムッシュ ( 2001-02-16 16:21 )
また落ちついたら戻ってきてくださいね。ひまーくしたままお待ちしております(^^) / yaco ( 2001-02-16 11:43 )
いちごちゃ〜ん、そしてakemiさーん!早く戻ってきてくださいね〜! / ぼくさま ( 2001-02-15 15:22 )
akemi様、ワザワザつっこみありがとうございました。だけどホッとして嬉しかったです。。。勝手にお互いにつっこんでいなくても、何気にチャンと気には掛けているって想っています。楽しみに、新作日記お待ちしております / peach ( 2001-02-15 15:04 )
ご心配いただきありがとうございます。復帰お待ちしてますわ。 / たらママ ( 2001-02-15 09:19 )
早くヒイヒイ言いたい。 / おとじろう ( 2001-02-15 09:12 )
ノートン先生で復旧…ということは、もろもろのデータは助かったのですね! いちごちゃんの一日も早い復活をお祈りしてます。 / TAKE ( 2001-02-14 22:46 )
負けるな、姐さん!ねばーぎぶあーっぷ! / よこ ( 2001-02-14 22:41 )
akemi さん大丈夫〜?? 体もマックも大変そう…! どうかお大事になさってください。と言ってもお仕事が大変だからそういうわけにもいかないかもしれませんが……。がんばって! / 美奈子 ( 2001-02-14 22:27 )
無事のご帰還をお待ちしております! / かねちゃん ( 2001-02-14 22:14 )

2001-02-12 「寝坊しちゃった」

昨日は、マジ気持ち悪くてダルかった。
なのに、連休。

店は超忙しいのに・・・。
おなかにくる風邪だった。

ぼ〜っとしそうになるのを、
奮い立たせてなんとかこなした。

夜も出ないわけには行かないので
メドが立つとこまで、手伝って
上がらせてもらう。

日中が、滅茶苦茶だったのを知ってる
ダンナは、すぐ帰してくれた。

でも、風邪のことは内緒。
だって、しょっちゅうホットカーペットで
行き倒れになってたから、絶対怒られるもん。

ったく、自分だって夜遊びしてて休みの日、
みんなが揃って食べる、週に1度の夕飯の時間に寝てて
夜中に起き出して出かけたけど、多分そんなこと忘れたように
嫌味を言うに決まってる。自分のことはタナにあげまくりの嫌な奴!

ゆうべ、ごはんを仕掛けて「起こして!」と
メモを残して寝たのだけど、今日試合の次男が
起きれなかったんだと思う。

8時頃、エンジンの音で目が覚めた。
降りていって、お勝手のぞいたら色々散乱してた。

そして、ゆうべは遅く帰ったダンナがホットカーペットで
行き倒れてて、慌てて起きて弁当をこしらえてったみたい。

悪いことしたが、まとめて6時間も寝たので、
かなり調子がよくなったみたい。(嬉)
ダルさは残るが、これは忙しかった昨日の疲れもあるだろう。
なんせ、今日1日だ。ここまでくればどうにでもなる。

早く普通の日に戻って欲しい。
支払いは助かるけど、サービス業の私はやっぱり平日が好き!

明日は、銀行の帰り仕事までの間、
のんびりお茶しようっと。。

先頭 表紙

自分より、いちご?(笑)共に復活。これからも、あたしといちごは二人三脚なの。(*^.^*) / akemi ( 2001-02-18 19:12 )
akemi様、体調は如何でしょうか?シッカリと、行き倒れ?に共に成る旦那様が介抱して下さっているのかしら?早く元気になって下さいネ。 / 心配している桃 ( 2001-02-14 19:19 )
>姐さま 風邪の具合どうですか〜?今日はちょっと寒かったですね。 / かねちゃん ( 2001-02-13 22:20 )
私もおなかにくる風邪をひきました。その後喉も痛くなり熱もでましたが、今年の風邪はなんといっても体がだるかった。つらさはわかります。お大事になさってください。 / おとじろう ( 2001-02-12 23:33 )
だいじょぶでした、ごはん。ちょっと芯が残っちゃったかな?(それをだいじょぶとゆうか>自分(笑)) / かねちゃん@やれやれ ( 2001-02-12 20:33 )
風邪大丈夫ですか?さっきうっかり水入れずに炊飯器のスイッチ入れちゃって、20分後に気がついた(タラ…)大丈夫だろうか? / かねちゃん@ちょっとコワイ ( 2001-02-12 18:51 )
私もお腹風邪だったみたいで、治ったと思ったら今度はぎっくり腰もどき・・・(泣)。せっかくどっかに出かけようと思ったのに、連休がだいなしです。しくしく。 / ぷよん ( 2001-02-12 12:02 )
おなかにくる風邪ですか。夢楽堂は昨日四川料理食い過ぎて尻が痛い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:41 )

2001-02-10 「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」の魔力

昨日の第五回の放送、まだちゃんと見てない。

しかし、ツボだね、これは。
「クサイクサイ・・・」と言いながら、
「セリフまわし変だろ」とケチつけながら、
「な〜に?このかわいこぶりよう」とケナしながら、
「ネタの宝庫でしょう」と茶化しながら、

・・・結局、み〜んな見てる!(爆)

ゆうべは
「今日、1日の好き好き〜、って熱くなりすぎた
 心を冷やすように、夕日がジュジュッ、ジュジュッ!
 っていいながら、海に落ちてく・・・」
(そういう意味内容)つうのが良かったかな?

あとさ、婚約破棄されそうな、先生の「一応」恋人
あれ、かっこつけてるけど、どう見たって、
ジョーダンズの武田鉄矢のモノマネしてる男だ。

もう一度、ビデオでしっかり見たい!
ちょっと、禁断症状かもしれない。

そうそう、
大好きなのは、エンディングのきれ〜いなタッキー。

___________________

なんだか、最近、日記を書く気がしない。
あきっぽいもんな〜、あたしも。。

これ、某ホームページサイトのときと似てる。
飽和状態になると、なんだかしらけてくる感じ。

先頭 表紙

義務感が先に立つ日記って日記といえるのだろうかと時々思うことがあるの>姐さん お互いぼちぼちっとまったり続けていきませう。よこはねっ!(おい)ほや〜っと画面に登場する窪っちが好き>SOS ED / よこ@じゅっじゅっ! ( 2001-02-13 11:08 )
akemi様、心配していた所にこの日記!!勝手にお名前拝借してしまいました。。。ごめんなさい。会員番号並び!と言う事で御迷惑をお掛けしています。最近ね、寂しいんですよぅ。死ぬまでやる気で続けテネ!? / ( 2001-02-13 07:53 )
転がってるのに気づいてない…のかも? >いい恋 青い鳥は実はすぐそばにいたのでした、って。ドラマかマンガですねぇ、それじゃ(苦笑) 〇万、明日の安売り情報は? / かねちゃん ( 2001-02-12 20:36 )
そーなのよ、わかってくださる?(笑)さ、明日は○万に買い出しよ〜。仕事の合間。なかなか転がってないもんかね。・・・いい恋>かねちゃん / akemi ( 2001-02-12 09:34 )
なんだかいかがわしい感じだったわね〜。顔は子どもで身体は○○・・・東スポの特選ビデオのコピーみたいな・・・(爆)>えむちゃん / akemi ( 2001-02-12 09:31 )
毎日!っていうのは気合いが必要よね。お茶にごして流してちょこっとぽっち書くようなのもねえ。(ってやったことあるが・・・)>yacoちゃん / akemi ( 2001-02-12 09:28 )
進んでるけど・・・それなりに楽しめます、さ、また今週からどうぞ!>マキコちゃん / akemi ( 2001-02-12 09:26 )
最近はそんなに事件もないわね。ま、書こうと思えば・・・なんですが、気力がないのかしら?そのうち書くかな?(笑)>たらママ / akemi ( 2001-02-12 09:25 )
いやあ、あったって言えばあったのだけど、ネタにはならないようなことなんだ。んで、あたしはアナログの書き物もよくしてて、それにハマっていました。>しっぽな / akemi ( 2001-02-12 09:23 )
連休で大忙し。レスは後日、ごめんね。おまけにおなかにくる風邪。しかし、休めない。誰か慰めて。。あと1日だ。。トホホ。 / akemi ( 2001-02-12 00:52 )
飽和状態になるとしらける、ってゆーのはすごくわかる気が。恋と同じ?(あーいい恋してねーな>自分) / かねちゃん ( 2001-02-11 22:08 )
SOSは1度だけ見たことあります。ふかきょんがネグリジェ着てたのが、妙に印象的(笑)でもタッキーはやっぱりかわいいわ。 / えむ ( 2001-02-11 13:44 )
ふふふ、私も最近akemi様、毎日じゃないなぁと思ってたところですよぅ。 / yaco ( 2001-02-10 21:55 )
昨日はバイトから帰ってきたら11時過ぎ。。来週も遅番だから見れない。。ビデオも無いし。。2話逃すと相当話が進んでるでしょうね。 / マキコ ( 2001-02-10 19:01 )
私も、最近ちょっと間があいたのは何か事件でも?と期待しておりましたが。。。ネタ充電休みもそれでいいかな。 / たらママ ( 2001-02-10 18:10 )
9時半に、30でで出る!と風呂にはいったら出てみたら10時30分・・・半分だけしか見られず。akemi様、最近おめみえしないから何か有ったのかと。。。何もなくてよかった。 / しっぽな ( 2001-02-10 15:19 )

2001-02-06 「2002年問題」

今度、学校での勉強が大きく変わる!

というので、3兄弟の懇談会で、このところ散々聞かされている話。
今、習ってものが上の学年に先送りされ「総合的な学習」が増えるとのこと。
中学でも移行期で、たんぼに行って稲刈りをしている。いずれこの時間は
中学校での全体的な学習時間の25%になるという。
熱心なお母さん方はこの話題で持ちきりらしい。

昨日の5年次男の懇談会でも、最近の子どもたちが
「自分で考え、なにかをしよう。」という意欲がなくなってることが
指摘されていた。そして、冒頭の生きる力を身につける「総合的な学習」が
クローズアップされてきた、というのだ。

 クラス委員のお母さんからのお話。

『この間、上の子(中学1年、○○学院)の学校の講演会で、
 数学の○山仁さんから、お話を聞きました。私は2002年になったら
 子どもがみんなバカになってしまう、と思っていたのですが、
 そういうことはなさそうだ、と講演後、感じました。
 ○山先生のお話では「今までの学習は記憶に頼り過ぎ、子ども自身の
 考える力を脆弱にしてしまった。覚えなければならないことを、軽減
 させる今回の学習指導要領の改正は、子どもに学習することに興味を
 持たせることとなり、興味を持って学んだことは記憶に残る、という
 風になってゆきます」ということで、私も安心しました。』

・・・そして・・・帰りの下駄箱でのとある親のオフレコトーク!

 騙されちゃだめよ、親が騒ぎ出してきたんで、手を打ったに過ぎないわ。
 あちこちでやってるわよ、あの人(○山さん)の講演。あの人は天才なの。
 (元々、勉強ができなかった○山さんの幼児期の話を受けて)その講演の
 やりかたで、100人の中でひとりくらいは傑出した人間が出てくるかも
 しれないけど、子供達みんな楽な方にただ流されていくわ。勉強することの
 道義づけをしてもらわないと困るのよ。これから一層、失業者が出るでしょう。
 日本は終わりだわね。教え方を全く根本から変えようってのに、教える人間は
 そのままよ、無理に決まってるじゃないの。2002年の詳細を理解してない
 教師だって、大勢いるはずだわ。


この話をした人は、一昨年、当校初の女性PTA会長をしてた人で、
おかしな偏りなしに、熱心な親だと思います。なかなか影響力のある人で
常にアンテナ高い人です。その人のコメントを覚えてる範囲で書いてみました。

 そんで、不熱心な親のあたしがとりあえず思ったのは、
 「かったるいことも多いが、なんとか店を続けていかなくっちゃ」ってこと。
 クラス委員のママも、講演受けて『目からウロコ!』だったのに、
 今度は「騙されてるの?」って『鳩が豆鉄砲状態!』になってた。

いろいろ聞いてたら、ほんとに「学習指導要領改正」の行方は闇の中。
ま、あたしの中の「子どもに対する基本姿勢」が変わることはないけど・・・。

先頭 表紙

ヘロヘロで気持ちの余裕がないのでしょうか?夜道は歩いているはずなのに、気付かぬ私。>かねちゃん / akemi ( 2001-02-12 09:35 )
姐さま この夜の月は満月だったみたい。どうりで…!昨日の夜もきれいでしたよっ!今は…どーだろ? / かねちゃん ( 2001-02-11 22:10 )
SOSはちらりちらりとだけ見た。月は見てな〜い!(笑) / akemi ( 2001-02-10 09:45 )
姐さまー!月スゴイきれいですねー。会社の帰りに見惚れちゃいましたよ。明日は晴れ! / かねちゃん ( 2001-02-09 22:42 )
しばし脱線・・・姐さん! 姐さん! 窪っちが語ってますー!@S.O.S視聴中 / よこ ( 2001-02-09 22:39 )
あたしも、不真面目なので「やりたい人がやりたい時にやったらいいじゃん」と思ってしまいます。後で思い直して学校入ったっていいわけだから。>ぷよんさま / akemi ( 2001-02-07 20:59 )
現場は毎日、阿鼻叫喚!(爆)>よこちゃん / akemi ( 2001-02-07 20:56 )
生きる力は、私がつけてやれていると思う。家事やら店の手伝いは、我が家では必須なので。(笑)>たらママ / akemi ( 2001-02-07 20:53 )
私の友人が、小学校の教諭で、自分とこの学校の「総合的学習」の担当者になってて、はざまで四苦八苦してます。心ある先生は、今必死で模索してます。>とむちゃん / akemi ( 2001-02-07 20:50 )
そう言われて読んでみたら、そうもとれますな。これの後に「だから、我々親がしっかりしなくっちゃね!」というニュアンスだったんです。難しいね、様子を伝えるのって。>おとちゃん / akemi ( 2001-02-07 20:46 )
はい、中学でも公立高校が、専門色を強めて多様化する旨、説明がありました。>小枝さま / akemi ( 2001-02-07 20:43 )
今は大変でも、それとっときゃ勤めるとき有利なんでしょ?がんばって〜!>マキコちゃん / akemi ( 2001-02-07 20:42 )
制度ばっかり変えて、他の環境とか状況が全く変わらない状態じゃ何も変わりゃしないんじゃないかしら。いろんなひずみが出てきているのに・・・って思います。勉強って、そんなに道義づけしないとまずいものなのかな、と不真面目な私はしみじみ思ったり。勉強を「興味」に結びつけられるように、親も学校もできれば、がらりと世の中も変わるのでしょうけど・・・。 / ぷよん ( 2001-02-06 21:12 )
「教育は会議室でやるんじゃない! 現場でやるんだ!」・・・大部分盗作・・・(^^;)この場合現場は親の姿勢、生き方も含まれるのでありやしょう。 / よこ@「踊る」再放送もやぶさかでなし ( 2001-02-06 18:29 )
最近になって文部省の偉い人が「総合的学習の時間は課外活動でなく勉強に当ててもよい」なんて発言して、また混乱していますね。高級官僚さんと学者でしょっちゅう制度をいじくり回すのもほどほどにしてほしいと思います。子供には生きていく力を身につけてほしいと思います。 / たらママ ( 2001-02-06 14:54 )
「教える側はそのまま」「学校という構造もそのまま」「社会というシステムもそのまま」「政治家と官僚もそのまま」すべてがそのままで他人事のように。人として子供達と交流することもなく偉い方々は会議室でただ問題をひねくりまわす。本当に問題なのは自分達ということに気づくこともなく。。。誰だって「教育」されたくない、「学びたい」だけなのに。 / とむじい ( 2001-02-06 12:59 )
はあ、下駄箱の夫人はすべてをネガティブに受け取る「くれない病」(〜さんがやってくれないから)かと思いましたが、熱心で影響力のある方なのですか。 / おとじろう ( 2001-02-06 12:52 )
私も熱心な親というわけではありませんが2002年、中学生がいらっしゃるのでしたら、受験も変わるはずです。 / 小枝 ( 2001-02-06 11:30 )
高校だと思いますが、「情報」という科目が出来ますよ。出来たばかりでは教員の数が足りないので、私の学科ではその資格も取れるようになるそうですから。今居る数学教員は試験を受ければ情報も取れるようです。。そのお陰で、私の学科だけは毎年ない年度始めのオリエンテーションが今年はあるんです。。面倒だ。。 / マキコ ( 2001-02-06 10:53 )

2001-02-04 「爆弾!!!!!」

恐かった〜。
タッキーのこと書いてたら、久しぶりに出てしまった。
『爆弾』システムエラー。。。

iMac買ったその日から何度も爆弾に見舞われた。
友だちの友だちに電話で、説明してもらいながら、
購入翌日、2時間かかって再インストール。

そのときのこと思い出した。
パソコンは、恐くて可愛くてドキドキ・・・。

初めてなの、なにもわからない。
お願い・・・そっと優しくして。。

そんな気持ちでいたんだ。
・・・PCヴァージンだった私。

先頭 表紙

大王さま、どうもです。明日の定休日、ゲットしてきますです。 / akemi ( 2001-02-07 21:01 )
あ、もうひとつ。ノートンユーティリティ買ってあります?これは必需品です。 / 口車大王 ( 2001-02-06 15:18 )
大王さま!いつもありがとうございま〜す♪次はこれで、ちゃんと自分で直すのだ。。って、もうイヤ、あんな恐い思いは!(爆) / akemi ( 2001-02-06 09:53 )
イエ〜イ!わざとよ!このマーク!ともにひたりましょう。あ〜。自己万の世界。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2001-02-06 09:51 )
きたきた、下品なひとことつっこみ!(笑)>ムッシュ / akemi ( 2001-02-06 09:49 )
大王さま、今ならわかります、なんとか・・・このご説明。しかし、右も左も、フォルダもアイコンもわからなかった私に電話でこの作業をさせることは不可能だったと思います。っていうか、絶対わからなかった。(だから、そんなもん買うな!っていったろうが!と夫の声が聞こえそう。)で「まだなにもデータらしいものないよね?」との確認の元・・・>大王さま / akemi ( 2001-02-06 09:47 )
いや〜、とんでもないことしてたんです。大王さまのつっこみをご覧ください。(泣)>たらママ / akemi ( 2001-02-06 09:43 )
おそるべし、窪っち人気!なんだか、あたしまで4話を見てグラリ!(爆)>かねちゃん / akemi ( 2001-02-06 09:41 )
そうなんですか?マックも進化、みんなも進化?(笑)>TAKEちゃま / akemi ( 2001-02-06 09:40 )
お〜、ちゃんと「爆弾!!!!」の後ろの文字が「リンゴマーク」に見える♪ Windowsからだと「・」にしか見えない。ふっふっふ。マックユーザーの特権♪(ささやかながら満足) / とむじい ( 2001-02-06 00:18 )
う○こ爆弾かと思ったよ? / ムッシュ ( 2001-02-05 16:41 )
それから、アップルメニューのコントロールパネルを選び、その中の機能拡張マネージャを起動します。MacOS本来の拡張機能だけ起動する設定のコピーを作り、まずその状態から再起動し、面倒ですが少しずつ起動する機能拡張を増やし、どこがおこかしいか確認します。OS再インストールは、よほどのことがないかぎりやるような事態には至りません。 / 口車大王 ( 2001-02-05 16:31 )
MacOSの場合、動かなくなったらまずやることに、システムフォルダを開き、初期設定ファイルを開き、リスト表示で日付順で並べてみて、最近日付が更新されているファイル、またはおかしくあっているアプリケーションのものと思われるファイルをシステムフォルダから出して、アプリケーションを再起動してみます。なお、出したファイルはすぐゴミ箱に捨てないで、いつでも元に戻せるようにしておきます。 / 口車大王 ( 2001-02-05 16:27 )
akemi様、ひたすら尊敬です。システムエラーなんぞ出た日には、ただ凍りついて旦那の帰りを待つ私です。 / たらママ ( 2001-02-04 23:50 )
窪っち好き♪「溺れる魚」見にいきたいよー。 / かねちゃん ( 2001-02-04 18:56 )
昔はデザイン事務所を覗くと、一時間にいっぺんぐらい「あ」「ひぃ〜」「うっ」「が〜ん」…、あちこちから悲鳴が聞こえたものでした。最近は大分減った気がします。 / TAKE ( 2001-02-04 18:22 )
やっぱ、窪っちもいいかも・・・。でも、永島敏行はヤ!(爆)>よこちゃん / akemi ( 2001-02-04 18:02 )
これって「恋」の初めに似ているな、と思った・・・BGMは「チキチータ」(くふ) / よこ ( 2001-02-04 17:56 )

2001-02-03 「自分をさらけだすということ」

周囲から求められる自分を、ついつい演じてしまうことがある。
心が安定しているときは、むしろそれを楽しむこともあるくらいなのに、
うっかりつまづくと、求められることが重荷になって辛くなる。

だから、それ(求められる自分を演じること)を負担にしないために
私はときどき本当の自分を、さらけだすことにしている。

全てを、というわけにはいかないが、
ある程度達成できたらそれでいい。
肩の力が抜けたかな?と思えたらそれでいい。

・・・そんな風に感じている。

先頭 表紙

やっぱりぃ?そーなのよね。でも、出し過ぎて引かれてしまっても悲しいので、ほどほどに。 / akemi ( 2001-02-06 09:39 )
akemi様もですか。。そう感じていたのは自分だけではなかった。ここ数年そう思って自分をたまにちょこっと出してみて楽になることを体験しました。 / おとじろう ( 2001-02-04 23:56 )
ま、いつでも楽しめるわけではないけど、それなりに・・・。>サヴァちゃん / akemi ( 2001-02-04 18:00 )
恍惚・・・してる、してる!世界に入ってるもん、あたし。>よこちゃん / akemi ( 2001-02-04 17:59 )
そ、出したり引っ込めたり、うまくやるのだ!(笑)←今はまあまあ調子いいあたし。>たらママ / akemi ( 2001-02-04 17:58 )
そう?やっぱり?マキコちゃんも。そうだね、必要に応じて・・・かな? / akemi ( 2001-02-04 17:56 )
女優・・・それは世界で一番悲しい生き物!!(昼メロ「女優杏子」より)女性は少なからずそういう役割を求められることが多いですよね・・・。楽しめるうちはいいけれど・・!? / サヴァ ( 2001-02-04 16:47 )
その場その場で要求されるであろう自分を演じている自分、その「女優ぶり」に恍惚とする瞬間が時々あります・・・変、やっぱ、あっしはヘンな奴です(^^;) / よこ ( 2001-02-04 16:39 )
仕事の場で、子供の関係の場で、夫の親や親戚の前で、それなりの役割を演じることになりますね。それはある意味まわりからもそうあるよう期待されることなので、仕方ないと思います。全部地のままで我を通してたら、いろいろ成り立たないから。。。 / たらママ ( 2001-02-04 16:04 )
私も同じ感じでいきてます。いつも普通に自分らしくやってるつもりですが、時々演じてしまいます。そういう相手にこそさらけ出さないといけないんでしょうね。。 / マキコ ( 2001-02-04 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)