himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-22 「人を見たら盗人と思え!」
2001-01-22 「耳そうじ」
2001-01-20 「はじめての雪…」
2001-01-19 「お騒がせいたしました。」
2001-01-19 「無断転載を禁ず」
2001-01-18 「春の息吹き」
2001-01-17 おはよう♪
2001-01-16 「母の命日」(2)
2001-01-16 「母の命日」(1)
2001-01-15 なんだか、悲しい・・・(笑)


2001-01-22 「人を見たら盗人と思え!」

 今、次男の同級生の母親から電話。次男に代わってくれとの事。
気になった私は「うちの子、なにかしでかしましたか?」と聞くと
そうではないと言う。訝しく思いつつ、次男に代わる。「ハイ、
イイエ・・・。」と2.3度受け答えをした後、電話は私に戻される
ことなく切られた。マジックザギャザリングのカードがなくなって
それを知らないか?ということらしい。本人が聞けないから、親が
電話したってことらしい。・・・なんやそれ!取った取られたの
カードゲームがいろいろ流行ってる。本人がそのとき納得してても
家へ帰ったら「やっぱ惜しいことした」ってなもんで「取られた」
なんて親に言いつける根性腐ったガキもいて、それを真に受ける
バカ親もいる。バクチで負けた金返せ!ってのとおんなじことだ!
「おまえ、巻き上げたのか?」と聞くと、そんなことしてないし、
パクってもない、と言う。「カード持って遊びに出て、なくなった
取られた、なんて言ってきても、ママは知らねえからな。自分の
責任なんだから。後で友だちを疑うような遊びは絶対するな!」
(こんなにガラ悪いのに、ママ!:爆)遊ばせてもらった次男の
友だちの家に電話、事情を聞こうとそこんちのママに尋ねると、
何も知らなかった様子。「せっかく楽しく遊んでたのに、可哀想
なことしたわね。確かに、最後は子どもの責任だものね、もう、
高学年なんだから。でも、○○さんは、子どもが煮え切らないから
じれったくなってかけた、ってそんなとこよ、きっと。ダイちゃん
に、っていうんだから知らん顔してたらいいわよ、ね。」大人だ。
私はやっと落ち着いてきた。いいや、ほっときゃ。今年度、一緒に
校外委員をやった、りょうのママのとりなしのお陰で冷静になれた。
あ〜、めんどうくせえ!教育熱心なお母さま。勉強より大事な人へ
の配慮が欠けていることに気づかず、子育てしてる人があまりにも
多すぎる。今度、言ってきやがったら黙ってねえから覚えてろ!

先頭 表紙

はっきり言って「めんどうくさい!」みんな捨てちまえ!(爆) / akemi ( 2001-01-23 13:00 )
ママだちから、「息子が年上の子に半分威されつつあげちゃって、後で返してもらいに行った」という話を聞いたことがあります。なんかイヤな子供社会だな! / yaco ( 2001-01-23 11:32 )
そういうのを、子どもに言われるままに買い与えてる親って?三田佳子? / akemi ( 2001-01-23 09:47 )
今流行のカードゲーム、大人たちが夢中になっておるたぐいのものもあって、レアカードはうなぎのぼりの値段で「やふうおーくしょん」でも取り引きされている模様・・・大人も子供も何かがマヒしてるな、と感じることがありやす。 / よこ ( 2001-01-23 08:17 )
ワイルドなブーメランパンツ男を見たら、ムッシュと思え?(笑) / akemi ( 2001-01-23 01:04 )
ちょっと、完璧ねぼけ突っ込み返し!ヴァニラのあと、マキコちゃん、たらママ、ぷよんちゃん!へのレスです。 / akemi ( 2001-01-23 01:02 )
やなことばっかじゃないんだから!、と言い聞かせ!あ、ヴァニラのあと、たらママと行こうかな! / akemi ( 2001-01-23 00:59 )
そうだよね!一応でも説明をしてくれればいいじゃんねえ。 / akemi ( 2001-01-23 00:56 )
かっこ悪い&失礼!ってことはわかってるんですが。 / akemi ( 2001-01-23 00:53 )
どうしたの!ヴァニラ!なんとかお言い!(爆) / akemi ( 2001-01-23 00:52 )
昔からの言い伝いでこんな言葉が「デカイ女を見かけたら***と思え」趣旨と違った? / ムッシュ ( 2001-01-23 00:33 )
視野が狭いというかなんというか・・・。実際に生活していても、そういう人が多いことに気づき、やな世の中になったもんだって思ってしまう今日この頃です・・・。 / ぷよん ( 2001-01-22 22:46 )
何でakemiさんには話さず切っちゃうんでしょうね。そういうの、私もいやだなあ。 / たらママ ( 2001-01-22 21:51 )
子供同士の問題に、親が出て来るのはおかしいですね。。 / マキコ ( 2001-01-22 21:49 )
しーん / ヴァニラ ( 2001-01-22 21:43 )

2001-01-22 「耳そうじ」

あたしは、これが昔から好き!
母も大好きで、父母の部屋に行っては、
しょっちゅう、掘りっこ?してた。

父が
「おまえら、そんなに毎日やってて取ってるのは
 耳の皮なんじゃないのか?」と言うくらい。

おっきいのが取れると、黒い布や紙の上に広げ
しばし観賞して乾燥の具合や色形を批評?しあう。。

それは、あたしが結婚してからも続いた。

そして、妊娠出産。
赤ちゃんの耳を見てみる。ちっちゃくて可愛い。。
しか〜し・・・私は取らずにはいられなかった、
その耳くそを!

*耳あか、耳かす等、呼び名は数々あれど、
 『耳くそ!』と言い放つような感じが好きね、あたし。

はじめは、そっと綿棒で耳のまわりを掃除していたのだが。。
・・・誘惑に負けた私は、竹の耳かきをその小さな耳の穴に
そっと、差し入れてみる。。「ゴソゴソ…ッ」と
すごい!大物の感触!・・・そっと引き出してみる。。
この小さい耳の穴から、なぜに?!と思えるほど
おっきなのが、ゾロっと出てきた、しかし、なんでこんなに
出てくるんだよ、生後半月の赤ん坊の耳から・・・

・・・そうだ、これはあたしの胎内でためられたものなのだ。

それから、その後ふたりの赤ん坊の初めての「耳くそ」を
とったのはいうまでもない。

先頭 表紙

そうそう、カサカサじゃないとつまらないんだよね。>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-01-23 00:51 )
うちのバイトの子も、いじりすぎて血を出しては、そのカサブタをひっかいてしまうのです。>マキコちゃん / akemi ( 2001-01-23 00:50 )
あ、あたしだ!「ママが引っ張ってるから痛いんだ!」と言われてる!ママと呼んでいいよ!(笑)>ゆうちゃん / akemi ( 2001-01-23 00:48 )
きっとそうだよ!「聞こえなくなっちゃうから、取ろうね。」なんて言われなかった?(爆)>おとちゃん / akemi ( 2001-01-23 00:46 )
そうそう、あたしも言われた、そういえば!守ってる人いたんだ!(笑)>よこちゃん / akemi ( 2001-01-23 00:44 )
そうだ・・・しっぽもほってもらえなくなっちゃったんだもんね。仲間。。 / akemi ( 2001-01-23 00:43 )
やだよう!そんなの!>ムッシュ(笑) / akemi ( 2001-01-23 00:42 )
そうか!ここ数年、ほってもらうことはなくなっていたのだった!>ヴァニラ / akemi ( 2001-01-23 00:41 )
耳掃除大好き人口は、めっちゃ高いはずなのです!>TAKEちゃま / akemi ( 2001-01-23 00:40 )
私も耳掃除大好きですぅ♪ でも、私の場合、鼻炎持ちということもあり、べちゃっとしたばかりなので、耳掻きでひっかいてもつまんないんです。なので、うちのだぁの耳掃除をよくやってしまいます。だってだって・・・。耳垢がかさかさしてて楽しいんだもん!(爆) / ぷよん ( 2001-01-22 22:45 )
耳かき、私も好きなんです。でも、よくやりすぎて耳鼻科のお世話に。。いじりすぎもいけませんね。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-22 21:47 )
ゆうもよくやられました。でも耳穴広げすぎて痛いので いつもダッシュで逃げてました。優は母親と10年位しか一緒に居なかったのでAkemiさんの日記読むと色々思い出します~(^^) / ゆう ( 2001-01-22 20:14 )
よく母にやってもらいました。兄の次が私で、いっつも私の耳の穴が小さいので取り難いと言われてました。うちの母も好きでやっていたのかな?今度聞いてみよう。 / おとじろう ( 2001-01-22 18:52 )
うちのムスコは産院の方針?で「3歳くらいまで耳はいじらないで、時期をみて耳鼻科にいってね」と指示されたので、まじめな母親の(あくまで当時、今は見る影もない〜)あっしは3歳のお誕生日にムスコをつれて耳鼻科で耳垢を取ってもらいました。この世のもんではありやせんでした(^^;) / よこ ( 2001-01-22 16:40 )
耳掃除大好き!取るの。子供のときは母の膝の上で、って至福だったな。 / しっぽな ( 2001-01-22 13:21 )
耳から永遠「万国籏」が出てくるより・・・良いかもね! / ムッシュ ( 2001-01-22 12:52 )
口移しはちょっと無理かもしれないけど、お耳そうじならしてもいいわよ。 / ヴァニラ ( 2001-01-22 12:02 )
なるほど(^^)、そういえば子供の頃、ウチの母親も気合い入ってました。よく批評会もやってました(笑) / TAKE ( 2001-01-22 11:17 )

2001-01-20 「はじめての雪…」

年明けからめっきり冷え込んでいたけれど、
私の住むこの街は、冷たい空気に包まれたまま
泣き出しそうな空も、凍りついていた。

そして、今日の日暮れを待たずに、
チラチラと雪は舞い始めた。

去年の今ごろ、私は悲しくて切なくて
心も凍えていた・・・。
力は抜け落ちて、崩れていくのが自分でも
よくわかった・・・。

・・・でも、春はいつかまためぐりくる。
顔をあげ、前を向いて歩いていたらきっと・・・。

先頭 表紙

沁みてますか?・・・あ〜、ダシのしみたおでんが食いたいよ〜、とむちゃ〜ん!(笑) / akemi ( 2001-01-22 03:20 )
あややんは都内でしょ?無理だろう?いくらなんでも!(笑) / akemi ( 2001-01-22 03:18 )
はじめまして、いらっしゃいませ。真っ白な雪景色。。ほんとにきれい…>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-01-22 03:17 )
いいよ、その意気だ!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-22 03:16 )
そうだよ、生きている限り終わりはないんだ。いや、死んでも生き続けるかな、誰かの心の中で。>おとちゃん / akemi ( 2001-01-22 03:14 )
akemi姐様、お気持ち胸に沁みいります。。。 春よ。。。 / とむじい ( 2001-01-22 01:25 )
裏庭でスキーしようと思ったんだけどダメだったよぅ〜(;△;) / あやや ( 2001-01-22 00:26 )
う、美しい・・・。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-01-21 23:59 )
ふん、いじわる。 / ヴァニラ@泣いてませーん ( 2001-01-21 23:57 )
日はまた昇る。ですね。 / おとじろう ( 2001-01-21 21:25 )
ヴァニラを泣かせる作戦でした。。。 / akemi ( 2001-01-21 20:17 )
ほんと、犬ですか?状態?(笑)・・・顔をあげて!です。寒空の中キリリと、ね。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-21 20:16 )
最後の2行、心にかみしめました。顔をあげて、ですね。 / よこ@反映されてないのでもいっかい ( 2001-01-21 17:45 )
くー、泣かせないで。 / ヴァニラ ( 2001-01-21 11:35 )
クマモトは意外なことに寒さは厳しいけど雪はめったに積もらないのだ・・・こないだ関西積雪したときは庭駆け回る勢いではしゃぎまわってしまったっす。子供だ(笑) / よこ@心は10歳の乙女(爆) ( 2001-01-21 10:24 )
そう、全て流れ行く時と共に…>しっぽな / akemi ( 2001-01-21 10:00 )
そーなのよ、子育てしてて出られない時期があったからこそ、今が楽しいのよ!亭主に難癖つけられても出るという…(笑)>ウサ子ちゃん/勉強がんばれ! / akemi ( 2001-01-21 09:58 )
もうひと山越えたらすぐに来るよ!yacoちゃん。ちょっと元気出てきたかな? / akemi ( 2001-01-21 09:56 )
仕事するようになってから…かな?>たらママ / akemi ( 2001-01-21 09:55 )
どうだった?関東地方はゆうべほとんど降ったのでは?>あややちゃん / akemi ( 2001-01-21 09:54 )
春の訪れを切に願う人の1番手は、やっぱムッシュだね。魚河岸のお兄さん並みだもんね。 / akemi ( 2001-01-21 09:53 )
全ては流れ、留まることは無い・・・・ / しっぽな ( 2001-01-21 00:35 )
↓とテスト勉強からの出典です(^^; 春ウサ子もいろんな意味で楽しみにしています。 / ウサ子 ( 2001-01-20 23:59 )
春〜冬があるから春がまた一層楽しみになる。本質はピークだけにあるんじゃないと吉田兼好@徒然草もいってますもんね。 / ウサ子 ( 2001-01-20 23:57 )
は〜るよ来い は〜やく来い・・・ / yaco ( 2001-01-20 23:27 )
子供って本当に雪を喜びますね。私はいつから雪を疎ましく思うようになったのか。 / たらママ ( 2001-01-20 22:06 )
ビルの地下にいます。出たら降っているのかなぁ!?ちょっとどきどき / あやや ( 2001-01-20 20:24 )
固まるムッシュ・・・・・・「カッチ」 / ムッシュ ( 2001-01-20 20:01 )
今、うちのガキ共が外で雪だるま作ってる!この時間に!(笑) / akemi ( 2001-01-20 19:13 )
姐さま 雪ですね。これは積もりそう、いやもう積もっています。雪だるまになりながらさきほど帰宅。でも降り止まない雪なんてないんです。 / かねちゃん ( 2001-01-20 18:54 )

2001-01-19 「お騒がせいたしました。」

あの〜〜、さっき仕事がひと段落したとき、
末の妹に問い質しました。

そうしましたらですねえ〜。

「え?そんなメール送った覚えないけど?」

「だって、ようちゃん(まん中)が、あんたの
 メアドがついてたって・・・。だから、あたし
 てっきり・・・。」

「おばさんだから、メールの見方もわかんないんじゃないの?」

・・・そらっとぼけてるなら、もっと他の言い方するだろうし、
そのメールは大晦日に送られたもの、という話だったんだから
ふいに、その話を持ち出されれば、もうちょっとあわてても
よさそうだし、考えてみたら男みたいな性格の末の妹が、あたしの
HP探して、日記読んでたなんてセコイ真似するわけないか。。

まん中のが言い切るから、すっかりその気になって
いきり立っていた、おバカなあたし・・・。

友人からの年賀状の
「ここんとこ会ってないけど、あなたの行動はHPでチェックしてる」って
添え書きにもムカついてたもんで「どいつもこいつも!」って、
腹を立てていたんだ・・・。みなさん、ごめんなさい。

・・・そして、けいちゃん、疑ってごめんね。

 

先頭 表紙

それでいいんですよね〜、ってか、それがいいんです。>yacoちゃん / akemi ( 2001-01-21 09:51 )
私もここの人しか知らないようなことたくさんありそ(^_^;) / yaco ( 2001-01-20 23:23 )
デジカメで、撮ってもらっても内緒。(笑)「自分だけ」の場所夫婦でも必要だよね。>えむちゃん / akemi ( 2001-01-20 18:37 )
だったら、ずっとおばさんじゃんか!いや〜ん!(笑)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-20 18:35 )
私も妹達や肉親には見せられないですねー。旦那も見たがっているようですが、こればっかりは教えられない。あまりにも自分のことを知ってる人にみられると思うと、何も書けなくなっちゃう・・ / えむ ( 2001-01-20 10:53 )
違うよ〜、早とちりするのはおばさんなの!冷静にね〜。 うふ。 / ヴァニラ ( 2001-01-20 08:34 )
違うよ〜、まん中のが最近、携帯メール始めたばっかりで、わかってない!って話なの!「おばさん=まん中」あたしは・・・こうしてPCも「一応」使えてるじゃないですか!(爆) / akemi ( 2001-01-20 08:27 )
難しいです、HP。でも、オフの友だちが見たって所詮つっこめない。自分もHP持ってたり、こういうコミュニケーション機能備えた日記サイトしてたりって下地がないとやりにくいみたい。どこまで書いていいのやら・・・ってのもある。ま、件の同級生に、そんな配慮をする神経はないと思うが。。一般的にね。だから、オンオフは区別つけておいた方が・・・と思うのです。ところで・・・そうなの?(謎笑) / akemi ( 2001-01-20 08:25 )
そーですどーです、ご心配かけました。ありがと>たらママ / akemi ( 2001-01-20 08:19 )
逆ギレされたら、どうしようかと思った。。(笑)>マキコちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:18 )
うん、なんかイヤなんだよ、ね。。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:17 )
やっぱ、引っ越すよね〜、あたしも考えてました。>サヴァちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:15 )
良かったじゃん。でも...これからおばさんて呼ぶぞー! / ヴァニラ ( 2001-01-20 06:41 )
いや〜ちょっと安心。。。でもHPってそういうとこ難しいですね〜 私も公的な関連サイトはお知らせしてますが、個人サイトは内緒。このHimajinも知り合い多々だから最初はややためらいが。。。 / とむじい ( 2001-01-20 01:06 )
一件落着して良かった!知らない相手だから語れることってあるよね。近ければ近いほど言えないこともあります。 / たらママ ( 2001-01-20 00:14 )
姉妹への疑いが晴れて良かった〜。仲が悪くなるのは嫌ですから。 / マキコ ( 2001-01-19 22:26 )
あっしも地元や古くからの友人知人にネットでの熱い語りが知れたらどーしよーって思いやす。うまくいえないけど・・・。 / よこ ( 2001-01-19 20:26 )
友だちにURLを教えてしまった件の補足:あたしが時々出してるフリーペーパーがあるんだけど、そこに一昨年の夏、開設したてのHPのURLを載せてしまったの。まだ、ネットのなんたるか、わかってなくて。でもそんときはまだ全然、PCいじってる友だちが少なくって見てる友だちも全くいなかったのね。以来、載せてないんだけど、前のFPを引っ張りだしてきて、見てるらしいんだ。 / akemi ( 2001-01-19 20:00 )
この憩いの場が友人、または恋人などにみつかったら・・・「ちょっとそれはないでしょう!」きっと別名でまた日記登録するのでしょう・・・。時に彼が、ここの日記にダブル発言をするのでそのたびに「ヒヤリ!」 / サヴァ ( 2001-01-19 19:58 )
へえ、ちゃん・ちゃん、す。でも、良かった〜〜。HP消さなくてすんで。。>ムッシュ / akemi ( 2001-01-19 19:54 )
「ちゃん・ちゃん」すな〜・・・・・ / ムッシュ ( 2001-01-19 19:32 )

2001-01-19 「無断転載を禁ず」

昨日の法事とその後の伯母の見舞いに行く道中、せっかく、
いろんな話ができて近づくことができた下の妹・・・。
だけど、ゆうべのまん中の妹の電話で、また遠くへ行ってしまった。

まん中の妹の携帯メールに、下の妹が私のHPの日記を、
一部コピペして送っていたのだ。

私のHPのURLをどこで知ったのかも不明。

そのHPは、私の日々感じたことがつづられていて
(ま、ここもそうだが)身内のことも色々書いてある。
下の妹とのトラブルなども含めて・・・。別に
悪口書いたから、しられちゃ困る、ってんでもない。

これから、その事実を意識して書かねばならないことが
イヤだ、ということなのだ。

夫婦との関係をここに書いたときと同様、
仕事を共にしていたら、それぞれ別の世界を持って
共有する時間での軋轢を減らす・・・というか、
それぞれが、別のところで発散しなければいられないと思う。

下の妹にはバレーがあり、そこでの人間関係で悩むことも
あるようだが、年代の違う人との関わりの中で彼女も救われている
ことが多いのもまた、事実だろう。

元々、私が始めたのだが、それを追って妹も入部した。
その後、私はPTAの活動を始めて休部したのだが、復帰しないのは
そこで、妹の世界が出来ていたからなのである。

妹も、きっとそこで私とのことを、愚痴ったりする機会も
あるのだと思う、それが当たり前だと思う。
私の場合、そういう関係がネットの中で構築されている。
もちろん、それだけではないが・・・。

見知らぬ、ネットの中の知人には見てもらいたくても
実体のある私と、日常で関わる人には見られたくないことがある。

こんな私の気持ち、ひまじんユーザーには、ご理解いただけるだろうか?

先頭 表紙

ええ、そうなんです。でも、一応間違いだったってことで・・・。(笑)>夢楽堂さま / akemi ( 2001-01-21 09:49 )
ん〜、気配りが足らんな。洒落の聞く人とそうじゃない人うるからな。一部だけ見せたら誤解されかねない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 20:18 )
なんだかねぇさま!あたしはオフ用にもいっこ作りました。でも、全くカキコしないんだよね。これもムカつく!(笑) / akemi ( 2001-01-19 20:07 )
みなさん「うんうん、わかるよ〜」ってことでありがとうございました。でも、しか〜し↑のような顛末で、ごめんなさい。。。 / akemi ( 2001-01-19 20:04 )
わかりますよ〜 兄弟はパスしたいですね。 / こっこ ( 2001-01-19 18:17 )
わかるー。リアルの友達には知られたくないはいっぱいありますから。 / マキコ ( 2001-01-19 16:48 )
ひじょうによくわかります。 / おとじろう ( 2001-01-19 15:57 )
うん、うん! 知り合いの乱入でやる気なくしてしまったHP あるからねぇ。 / あちこち逃げ回る@なんだかねえ ( 2001-01-19 15:48 )
激しくわかりますっ!  / よこ ( 2001-01-19 09:45 )
無断コピペの上、他者へのメールとして送信することを禁ず・・・。か。。「だよね?」>ヴァニラ〜〜! / akemi ( 2001-01-19 09:24 )
あたりまえ! / ヴァニラ ( 2001-01-19 09:02 )

2001-01-18 「春の息吹き」

今日はこの激さむの中、三回忌法要。

夫が作ってくれるのは・・・

「鰆、菜の花、三つ葉、筍、生海苔」が、

腕だねの利尻昆布でダシを取った潮汁である。


・・・さあさ、着替えよう。

先頭 表紙

おおっ!当たりです。>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-19 08:58 )
辛くはなかったよ。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2001-01-19 08:58 )
筍でしょ?もうあるんだ〜 / ヴァニラ ( 2001-01-19 08:30 )
姐様、お帰りなさい&お疲れさまでした〜 私もちょっとだけ早春を感じさせていただきました♪ / とむじい ( 2001-01-19 00:56 )
頑張ってきました♪あったまったよ>しっぽな / akemi ( 2001-01-19 00:14 )
菜の花、でしょうか?!お帰りなさい、akemiさま。 / しっぽな ( 2001-01-19 00:05 )
やってきました〜〜、ちょっと疲れたかもね。>しっぽな / akemi ( 2001-01-18 23:59 )
うん、ゆずの香りがよかった!・・・あったまった。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-18 23:32 )
気持ちてきにはそうなんだけど・・・(笑)>おとちゃん / akemi ( 2001-01-18 23:30 )
紫のロングガウン。。稔のビッグマッチ用のものなの。>ムッシュ / akemi ( 2001-01-18 23:28 )
お塔婆を、お墓にあげにいくとき、瞬間暖かな陽が差してきました。>たらママ / akemi ( 2001-01-18 23:27 )
ありがと、ダンナもお客さまの送迎から↑の仕込みモロモロ、とっても頑張ってくれましたし、みんなの前では立ててるし。。(笑)>ヴァニラ / akemi ( 2001-01-18 23:24 )
椀だねを書き落としたものがあって、追加しました。さて、増えたたねはどれ? / akemi ( 2001-01-18 23:21 )
おつかれさま、きょうはけんかしなかったでしょ? / ヴァニラ ( 2001-01-18 22:32 )
もう、その椀であったまりましたか?お母さまのご供養しっかりなさっていらしてください。。。 / しっぽな ( 2001-01-18 13:18 )
椀の中に、ほんのり春。この寒さ、温かいものがなによりありがたいことでやんしょう。 / よこ ( 2001-01-18 12:46 )
お母様の法要は春のおとずれも知らせてくれるのですね。 / おとじろう ( 2001-01-18 11:11 )
↓失敗!「闘魂伝承」のガウンを着こんで?それとも「革命戦士」 / ムッシュ ( 2001-01-18 10:58 )
[ / ムッシュ ( 2001-01-18 10:56 )
寒いので風邪に気をつけてください。 / たらママ ( 2001-01-18 09:47 )
いってらっしゃい。 / ヴァニラ ( 2001-01-18 08:47 )

2001-01-17 おはよう♪

最近、調子が良くって元気にバイトに出てる
ひきこもり主婦のとこへ、慰問?に行ってくる。
「ひさしぶりなんだから、早く来いよ!」って
電話があった。自分がバイト休みの日は人恋しく
なってしまうらしい。この友だちがバイトしてるのが
ケーキ屋さんなので、お十時が楽しみ。。
別に屈託なく、あたしが店で学校で家で起きたこと
感じたことを一方的にしゃべり、そいつが下品な
つっこみを入れるのがパターン。しかも、下品な
ネタが妙にキレる女で、間発入れずにつっこむ。
そう、笑いはタイミングが大事。。
だから、こいつとあたしのコンビで、よそで
しゃべると、ギャラリーがついてこれず
ネタと笑いが「輪唱」みたいになるのだ!

先頭 表紙

そう?あややんの文章のオチのつけ方、あたし好きだよ♪ / akemi ( 2001-01-18 07:44 )
あたしが、東スポを読みはじめたのは、高校生のときです。 夢楽堂さんのとこのプロレスコーナーでカキコしようか迷ったのは私。(笑) / akemi ( 2001-01-18 07:43 )
さすが、古いネタ使うな〜〜。(爆)>よこちゃん、おめでとう。 / akemi ( 2001-01-18 07:39 )
ネタと笑いが輪唱状態て、なんてわかりやすい例えなんだ! / あやや ( 2001-01-18 03:40 )
えっ、プロレスと東スポのファンですか。双方ともに大好き、子供時代は5円持って2頁の東スポ買いにいきました。ついでHネタ見て興奮興奮、大コーフン・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-17 17:12 )
ぱんぱかぱーんぱんぱんぱんぱんぱかぱーーーん! 今週のハイライトー!(おい) 姐さん。メッセージありがとやんした(^^) / よこ ( 2001-01-17 16:45 )
○ックさん?(笑)遠いから、こっちで次期都知事選、出馬?>ムッシュ / akemi ( 2001-01-17 15:28 )
何〜そんで代議士になって!最後にはセクハラで訴えられるって・・・まるであの人じゃん? / ムッシュ ( 2001-01-17 13:22 )
トリオ漫才でもいいよ!ムッシュのセンスならリーダーまかせても・・・(笑) / akemi ( 2001-01-17 13:09 )
横浜あたりですかね?神奈川ひまじんオフにゲストで呼ぶかな?>とむちゃん / akemi ( 2001-01-17 13:08 )
そうそう、去年は関西の子知らなかったもんねムースポッキー!>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 13:07 )
実は人見知りだったりするからな〜、この友だち。>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 13:06 )
そうね〜、ちょっとこわいかも。(笑)>ヴァニラちゃま / akemi ( 2001-01-17 13:06 )
お呼びじゃないすね? / ムッシュ@お上品だから ( 2001-01-17 12:33 )
ぜひその絶妙なお二人に会ってみたいですう〜。どこかメジャーデビューとか・・・? 私も学生時代は高度過ぎて(?)誰もついてこれないだじゃれコンビを結成してました♪ / とむじい ( 2001-01-17 12:21 )
あっしのお十時はムースポッキー@きのうから関西初お目見えでやんす。うまっ。 / よこ ( 2001-01-17 10:38 )
akemi様のオーラで彼女の真骨頂が引き出されてるのでは??! / しっぽな ( 2001-01-17 09:54 )
下品なネタでラウンド?こわー、側に近寄らない事にしよう。 / ヴァニラ ( 2001-01-17 09:26 )

2001-01-16 「母の命日」(2)

母が病気になってから、店の上にある実家に行けば母に会えるようになって、
私は愚痴をこぼしに行きながら、いろんな話をした。私も既に母と同じ三児の母に
なっていたし、ほんとの「女同士」恋の話もした。昔、子どもだった私には理解
できなかった「経緯」を聞かせてもらったりした。

母は、父が亡くなる数年前から近所の奥さん連中と、連れ立って隣の市の繁華街にある
スナックに遊びに行くようになった。私たちも、みんな学校に上がってようやく自分の
時間が持てるようになったのだ。今の私と同じくらいの年だったと思う。
母は見た目、派手だったしとてもオシャれだった。同級生の女の子からよく、
「あなたのお母さんって、若くてきれいね。」と言われ、ちょっと嬉しかった。

そんな母だが、派手な見た目とはうらはらに、身持ちは固く無遠慮に近づく男性を
一喝して寄せつけなかった。酒は強いわけではなく、楽しむ程度。とびきりうまい!
とは言わないが、ムーディな歌を切な気に、自分なりのアレンジで歌うのがその
スナックでなかなか評判だったらしい。父も一度、母に連れられてその店に行った
らしいが「お互いのテリトリーを侵さない。」などとみんなの前でかっこつけてた
くせに、その後、その店で母が良からぬ行動を起こしているのでは?と嫉妬にかられて
ある晩、スナックの前で車の中に潜み張っていたらしい。しばらく経つとそこから、
見知らぬ男性と母が親し気に肩よせあって出てきたと思うと、すっと前の寿司やに消えたというのだ。
・・・実はそれは、母と背格好のよく似た、呉服屋の奥さんだったことが判明するの
だが・・・。父は逆上したまま、呉服屋の奥さんの車を追跡!家の前で車を降りようと
する母につかみかかろうとして、間一髪、気配を感じた母が車内に戻り、呉服屋の
奥さんの説明にようやく納得した、という。

「男の人はね、どんなに理解のあるようなこと言ったって、女が外で遊ぶのを
嫌うものなの『いいよ、いいよ』を真に受けて、外に出てるとロクなことにならないのよ。」
そして、これは夫を亡くした母がまだ病気になる前、自粛していたそのスナックに、
また足を運ぶようになった頃、私に言った言葉・・・。
「遊びに出たって、ちっとも面白くないの。だって家に帰っても、もう叱ってくれる人は
いないんだもの。」胸に重く響いた。夫婦とは?の答えはこの中にあるのかもしれない。

                             <つづく>

先頭 表紙

うん、でもね、そう思いつつ引いておいた方がいいんだよ。こっちが大人になってね。すぐカっとくるのが悪い癖。当ってることを理路整然と女房に言われるのって、これまたムカつくのかも。>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 13:04 )
夕べのつっこみ、うちの場合、です。akwmi様は主張できる!!すべき!!充分その権利あるもん。女将は店の臍だよね!ガンバ!! / しっぽな ( 2001-01-17 09:50 )
でも、自営なら仕事はさせてるわけじゃない?そんで出るな!って、人権蹂躙だわ!(笑)「よその奥さん方が自由になる時間に私は働いているんだから、出かけて文句言われる筋合いじゃない!」と父とやりあっていました。主張する商売屋のお嫁さんのパイオニア!?(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 07:36 )
うん、真理ですな、たらママもそう思われますか。 / akemi ( 2001-01-17 07:33 )
いや、この時期に近づいたんだ。娘の頃は仕事の時以外、出てばっかりいて母とゆっくり話す機会もなかったの。>おとちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:32 )
いやあ、うちはしょっちゅうあって、面白かった。(爆)今のあたしの教材。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:30 )
akemi様、最後の段落のお母様のお言葉、確かに。仕事に出ることさえいやがる。三つ指ついて・・・がいいみたい。 / しっぽな ( 2001-01-16 23:36 )
なんだかジーンとくるお話です。最後の所、言えてますね。 / たらママ ( 2001-01-16 18:39 )
ご姉妹の中でakemi様が一番お母様と親しかったのでは。お母様もお幸せでしたね。おきれいなakemi様のお母様のお着物姿ステキでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-16 12:24 )
わぁ、お母さま、きれいな方だったのですね!お父様にそんなに嫉妬されるなんて…。男と女って感じ。私の両親にはずっとそんな気配はなかったなぁ。お互い冷めきってるというか、淡々とやっているというか。「夫婦とは?」う〜ん……。私も子供を産んでいたら、もっと母と近づけたかもしれないけど。 / 美奈子 ( 2001-01-16 10:36 )

2001-01-16 「母の命日」(1)

 もうちょっと、あったかくなったら仕事の前に墓参りに行こう。
「あの日」からもう、丸二年・・・。月日の流れはとても早い。

子宮ガンの発見から6年8ヶ月の母の死。
その死から遡ること6年半。手術により子宮とその付属器官を全て摘出する
との話であったが、手術は5時間はかかったろう。ガンセンターの8つほど並んだ
手術室から母が出てきたのは、他の患者さんがみな病室に戻った夕刻だった。
・・・私たちはある覚悟を持って、待ち合い室での時間を過ごしていた。

医師は摘出した子宮をかち割って、腫瘍部分を見せながら私たち姉妹に
説明を始めた。「発見は比較的早かったのですが悪性のもので、子宮の筋肉組織に
食い込んだ腫瘍はリンパ腺からあちこちに転移しています。5年後の生存率は
15%ほどと思われます。」

「早期だから」と子宮ガンであることを市民病院で告げられ、ガンセンターへの
紹介状をもらって、そこで手術を受けた。母はなにもかも知っていた。
「再発を防ぐのに、念のため放射線治療をするんだって、なんだかイヤだわ。」
と漏らしていた母。・・・それから一週間ほど経つと母は何も言わず、放射線
治療室に向かうようになった。

傷口のつきが悪く、再手術。「おへそがなくなっちゃうんだって。」悲し気な母。
「でも、これで傷が治れば家に帰れて、通院で済むようになるんだから頑張って。」

・・・それから、5年数カ月。「立ち仕事は無理。」とのことで、店には
出られなくなってしまったが、ひとりで男並みの働きで実家の店を支える妹のため、
家事をしてくれていた母。元々料理好きで、どんなに店が忙しくても、その傍らで
コトコトと煮物をしてくれていた母。外に出ることもほとんどなくなってしまったのに、
その表情は明るく「やっと、じっくり家のことができるようになった。」と喜んでいた。

「これは、こないだTVで見たの、美味しそうだったから作ってみたわ。」と
いろんな料理に挑戦していた。因業な姑に散々イビられて、すっかり気が強くなって
しまったという母。赤ん坊の私に二階で乳をやっていると、階下の店から
「いつまで乳をやってるんだい!お客さんだよ、赤ん坊の世話なんか仕事のうちに
入らないんだからね!」と私の祖母が怒鳴っていたのだそうだ。おまけに食事の
支度も全て母。当時、父の兄弟やら、大学生のアルバイト、店を出すべく修業に来ていた
男の子、と働き盛り食べ盛りの5人の男衆が主に店を回していて、女は母ひとり。

そんな中に嫁いできてゆっくり楽しく料理する・・・などということは皆無だったのだ。
「もっと、おまえたちのこと見てあげたかったよ。」私は子ども心に、母はクールな人
という印象があったのだが、今にして思えば、仕事に追われ、姑に煽られてそんな
余裕がなかったのだと思う。「みんなを働かせて申し訳ないけど、お母さんやっと解放
されたよ、長いこと働き続けてた店から・・・」

<つづく>

先頭 表紙

いたら、有り難みには気づかない。かねちゃんだけじゃないよ。人っていうのはみな、なくして初めてその大切さに気づく。 / akemi ( 2001-01-18 07:36 )
顔つき合わせてると険悪になる。離れて暮してる今はほどほどにいい関係。そんな親不孝娘も姐さんの文章読んでちょっと反省。 / かねちゃん ( 2001-01-17 23:55 )
母が「お母さんの頃はね!」と説教始めると娘のころのあたしは「時代が違うんだって!」なんて、めんどう見てもらってる自分を棚にあげ言おうもんなら「この恩知らず!」と激昂していた母!向こう見ずな私。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:26 )
そう、お出かけの日を指折り数えて待っていたんだ。>おとちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:21 )
「どうしょうもない怠け者!」といつも毒づかれていました。超働き者が揃っているもんで、あたしゃ浮く浮く。。終わりの方で「悪いね」なんて神妙に言われたら、嬉しいより悲しかった。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:20 )
母の世代の苦労話を聞くと自分はその半分の苦労もしてないのに愚痴ばっかたれて・・・といつも思いやす。 / よこ ( 2001-01-16 14:07 )
つづく、なのですね。もう、うるうるきちゃいました。激忙しのお母様はさぞ着物を着ることを楽しみにしていたことでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-16 12:07 )
ううう……akemiさんのお母さま、たいへんな日々を過ごされて……(涙)。でもakemiさんみたいな娘に恵まれて幸せだったはず。 / 美奈子 ( 2001-01-16 10:31 )

2001-01-15 なんだか、悲しい・・・(笑)

ゆうべ11時過ぎに書いた日記が、
朝8時、もうなくなってる新着30本。
6時間おきに更新しないと、常時掲載はないのか?

このところ、PCしてる姿をずえったい家人に見られまいと
している私にとって、そんなことはできるのだろうか?

昨日、一昨日とこの寒さにかかわらず、店の上がりが
めっちゃ良かった・・・んで、これから銀行めぐりと
その他支払いに出かけてきま〜す。
・・・しか〜し、ゆうべ、日記を書いた後、請求書を
調べていたら、売上はあっという間に消え去ることに・・・。

・・・こちらもなんだか悲しいです。(笑)

(さらに悲しいのは、この文章が二度目の入力だってこと)

先頭 表紙

失礼いたしました。地道な・・・でございますね。実はあたしもやってるが、ここんとこ入れてない。入れよ!がちゃ!(笑)>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:17 )
小分けにして、時間差でアップすれば良かったのか?いや面倒臭い。(笑)>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:16 )
姐さん〜、年末の旅行は月々の積み立ての成果です。堅実が実を結ぶ500円貯金(てへっ)ウチのムスコが小学生の時、かまって欲しい時に限って「なんだよー!かーちゃんはカタカタばっかりやりやがってー」とごねていたのを思い出す。オトコの精神年齢って小学校高学年でストップしてるのかも(うわー) / よこ@好きな言葉は5カ年計画 ( 2001-01-16 14:05 )
ホントこのごろ、新規更新リストから消え去る速度がはやいですよね。 / 美奈子 ( 2001-01-16 09:19 )
あ、かねちゃん!確かに!凍てつきそうな寒さ。一発で手荒れになった。(悲) / akemi ( 2001-01-16 06:30 )
サンキュです。魅惑の姫君。 / akemi ( 2001-01-16 06:28 )
週末には、キッチリぐちりネタが起きるでしょう。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2001-01-16 06:26 )
そりゃ確かに「ひとりカタカタ」は、そうだろうが自分がゲームとかにハマってるときなんか、見向きもしないでいて、あたしがカタカタ・・・で文句ってのもおかしくない?>さらにしっぽ。 / akemi ( 2001-01-16 06:24 )
ちょっと〜、こないだまでダンナ族に対して、もっと攻撃的だったわよ。(爆)でも、そういう見方ができるって、余裕が出てきた証拠だ!良かった〜。>しっぽな / akemi ( 2001-01-16 06:13 )
(二度目の入力)・・・・。そりゃぁ哀しい。確かに更新はひましに早くなる感があります。見落とすものもあるので悔しい〜! / でもakemi様のは見落とさなくてよ ( 2001-01-16 02:09 )
姐様、そうそう登録者数です。どんどん増えてますね〜今日の新規登録も3名。いやいやどんどんここにグチっておくんなさいまし。わたしも遠慮なくつっこみさせていただきます故♪ / とむじい ( 2001-01-16 00:00 )
姐さま 寒いですねー!空の青さが身にしみた今日でやんす。 / かねちゃん ( 2001-01-15 23:35 )
男は寂しいもんだ・・・なんて父がのたまっておりましたがそうなのでしょうか・・・うーむ。 / しっぽな ( 2001-01-15 22:57 )
でもさあ、相棒がモニターに向かってかたかたやってるとやっぱり寂しいもんです。。。ゲームと違ってネットなら“お出かけ”になっちゃって。妻の心ここに在らず、で旦那様も寂しさかんじてるのかも。 / しっぽな ( 2001-01-15 22:56 )
すいません、今セールスの恩着せがましいおっちゃんの電話を切った拍子に、敬称略で入力してしまいました。ごめんなさい>マキコ「さま」(笑) / akemi ( 2001-01-15 18:48 )
あ、ここにもあたしと同じ、めんどうくさがりな子がいたわ!(爆)>マキコ / akemi ( 2001-01-15 18:46 )
あ〜た、暮れに旅行もしてたじゃないのさ!(爆)なくなるっつの!いくら稼いでも嫁ぎ先決まってるのよ、トホホ。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:44 )
う〜ん、加速度ついてます。>ウサ子ちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:42 )
そうね、会社で隠れてひまじんできる人はいいが、おとちゃんはそうではないんだっけ? / akemi ( 2001-01-15 18:41 )
こいつめ!(笑)そうでした、登録者数のことだよね?200軽く越えてたような。あたしも家人に阻止されなかったら、毎日アップするぞ!なんだけど、最近ネタが店のグチとかを書きたくなっちゃうのよね〜。やな感じかしら?>とむちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:39 )
これで、売上が悪かったらどうなるのだろう?と思うと恐ろしい。>ぼくさま / akemi ( 2001-01-15 18:36 )
保存は保険、なんですかねえ?しっぽな〜。備えあれば憂いなし? / akemi ( 2001-01-15 18:35 )
そうそう、同じです。結局「怠慢」ってことですか?急がば回れ?>たらママ / akemi ( 2001-01-15 18:33 )
その機能はさすがのあたしも知ってて、他では使ってるんですが「ちょっとだからササッっと書いちゃえ」とやって、終わり間際に・・・。次回から実行しますです>大王先生 / akemi ( 2001-01-15 18:31 )
そうかもしんない、あたしもワンルームマンションで、ひとりになりたい。(笑)>ムッシュ / akemi ( 2001-01-15 18:29 )
そうか〜、また特別多いんだね。>もうじき、お楽しみ・・・のななママ / akemi ( 2001-01-15 18:25 )
ホント、あっという間に新着30が過ぎていきますね。私はいつもそのまま入力してますよ。電話代勿体無いけど、面倒くさいから、まあいいや〜って。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-15 17:20 )
姐さん、うちのボーナスどこいっちゃったんでしょうね。ふろむ 人間の証明(おい)・・・12月にはまだ健在だったのにローンやら仕送りやら帰省やらなんやらでみーんなお嫁にいっちゃったわ〜、なんだか悲しい(爆) / よこ ( 2001-01-15 16:09 )
まだまだ新参者のウサ子でも最近はーやーいーと思ってしまいます。不思議〜。 / ウサ子 ( 2001-01-15 15:57 )
ホント、追いついていけない状態です。 / おとじろう ( 2001-01-15 13:29 )
コピペが面倒なので直接入力してますが、文章が長すぎてはじかれてしまうことしばしば。せっかく書いた文章が消えてしまうと本当にハラがたちますよね(笑) / えむ ( 2001-01-15 12:52 )
はっ。私が日記アップしたのは24時、姐様の日記を下に追いやった一人です。。。ひまじん日記リストみるともうとっくに200越してるんですね!しかもほぼデイリーアップな方が100人ほど。すごいです。 / とむじい ( 2001-01-15 12:33 )
収入と支出が合わない・・・これ、いつものこと・・・悲しすぎますぅ(号泣) / ぼくさま ( 2001-01-15 10:44 )
コピペ、つい、さぼって私もよくやります。。。保存してない時に限って失敗する。なぜだ。 / fryする猫ちゃん ( 2001-01-15 09:28 )
日記を書いてUP直前に失ってしまってやり直し。。。私もよくあります。だったらWordに書いて貼りつければいいのに、学習効果なし。 / たらママ ( 2001-01-15 09:18 )
iMacだったら、ノートパッドとかスティッキーズとか、とりあえず簡単に文書が入力できて保存できるソフトあるでわないですか。 / 口車大王 ( 2001-01-15 09:17 )
長屋からマンションに・・・・・ / ムッシュ ( 2001-01-15 09:03 )
日曜日の夜はなんだか更新が多いような気がしますね。 / ななママ ( 2001-01-15 08:54 )

[次の10件を表示] (総目次)