himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-19 「お騒がせいたしました。」
2001-01-19 「無断転載を禁ず」
2001-01-18 「春の息吹き」
2001-01-17 おはよう♪
2001-01-16 「母の命日」(2)
2001-01-16 「母の命日」(1)
2001-01-15 なんだか、悲しい・・・(笑)
2001-01-14 「気心の知れた友だちとの電話」
2001-01-12 「今しがた店であった、ムカツク出来事」
2001-01-12 「近所のスナック」


2001-01-19 「お騒がせいたしました。」

あの〜〜、さっき仕事がひと段落したとき、
末の妹に問い質しました。

そうしましたらですねえ〜。

「え?そんなメール送った覚えないけど?」

「だって、ようちゃん(まん中)が、あんたの
 メアドがついてたって・・・。だから、あたし
 てっきり・・・。」

「おばさんだから、メールの見方もわかんないんじゃないの?」

・・・そらっとぼけてるなら、もっと他の言い方するだろうし、
そのメールは大晦日に送られたもの、という話だったんだから
ふいに、その話を持ち出されれば、もうちょっとあわてても
よさそうだし、考えてみたら男みたいな性格の末の妹が、あたしの
HP探して、日記読んでたなんてセコイ真似するわけないか。。

まん中のが言い切るから、すっかりその気になって
いきり立っていた、おバカなあたし・・・。

友人からの年賀状の
「ここんとこ会ってないけど、あなたの行動はHPでチェックしてる」って
添え書きにもムカついてたもんで「どいつもこいつも!」って、
腹を立てていたんだ・・・。みなさん、ごめんなさい。

・・・そして、けいちゃん、疑ってごめんね。

 

先頭 表紙

それでいいんですよね〜、ってか、それがいいんです。>yacoちゃん / akemi ( 2001-01-21 09:51 )
私もここの人しか知らないようなことたくさんありそ(^_^;) / yaco ( 2001-01-20 23:23 )
デジカメで、撮ってもらっても内緒。(笑)「自分だけ」の場所夫婦でも必要だよね。>えむちゃん / akemi ( 2001-01-20 18:37 )
だったら、ずっとおばさんじゃんか!いや〜ん!(笑)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-20 18:35 )
私も妹達や肉親には見せられないですねー。旦那も見たがっているようですが、こればっかりは教えられない。あまりにも自分のことを知ってる人にみられると思うと、何も書けなくなっちゃう・・ / えむ ( 2001-01-20 10:53 )
違うよ〜、早とちりするのはおばさんなの!冷静にね〜。 うふ。 / ヴァニラ ( 2001-01-20 08:34 )
違うよ〜、まん中のが最近、携帯メール始めたばっかりで、わかってない!って話なの!「おばさん=まん中」あたしは・・・こうしてPCも「一応」使えてるじゃないですか!(爆) / akemi ( 2001-01-20 08:27 )
難しいです、HP。でも、オフの友だちが見たって所詮つっこめない。自分もHP持ってたり、こういうコミュニケーション機能備えた日記サイトしてたりって下地がないとやりにくいみたい。どこまで書いていいのやら・・・ってのもある。ま、件の同級生に、そんな配慮をする神経はないと思うが。。一般的にね。だから、オンオフは区別つけておいた方が・・・と思うのです。ところで・・・そうなの?(謎笑) / akemi ( 2001-01-20 08:25 )
そーですどーです、ご心配かけました。ありがと>たらママ / akemi ( 2001-01-20 08:19 )
逆ギレされたら、どうしようかと思った。。(笑)>マキコちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:18 )
うん、なんかイヤなんだよ、ね。。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:17 )
やっぱ、引っ越すよね〜、あたしも考えてました。>サヴァちゃん / akemi ( 2001-01-20 08:15 )
良かったじゃん。でも...これからおばさんて呼ぶぞー! / ヴァニラ ( 2001-01-20 06:41 )
いや〜ちょっと安心。。。でもHPってそういうとこ難しいですね〜 私も公的な関連サイトはお知らせしてますが、個人サイトは内緒。このHimajinも知り合い多々だから最初はややためらいが。。。 / とむじい ( 2001-01-20 01:06 )
一件落着して良かった!知らない相手だから語れることってあるよね。近ければ近いほど言えないこともあります。 / たらママ ( 2001-01-20 00:14 )
姉妹への疑いが晴れて良かった〜。仲が悪くなるのは嫌ですから。 / マキコ ( 2001-01-19 22:26 )
あっしも地元や古くからの友人知人にネットでの熱い語りが知れたらどーしよーって思いやす。うまくいえないけど・・・。 / よこ ( 2001-01-19 20:26 )
友だちにURLを教えてしまった件の補足:あたしが時々出してるフリーペーパーがあるんだけど、そこに一昨年の夏、開設したてのHPのURLを載せてしまったの。まだ、ネットのなんたるか、わかってなくて。でもそんときはまだ全然、PCいじってる友だちが少なくって見てる友だちも全くいなかったのね。以来、載せてないんだけど、前のFPを引っ張りだしてきて、見てるらしいんだ。 / akemi ( 2001-01-19 20:00 )
この憩いの場が友人、または恋人などにみつかったら・・・「ちょっとそれはないでしょう!」きっと別名でまた日記登録するのでしょう・・・。時に彼が、ここの日記にダブル発言をするのでそのたびに「ヒヤリ!」 / サヴァ ( 2001-01-19 19:58 )
へえ、ちゃん・ちゃん、す。でも、良かった〜〜。HP消さなくてすんで。。>ムッシュ / akemi ( 2001-01-19 19:54 )
「ちゃん・ちゃん」すな〜・・・・・ / ムッシュ ( 2001-01-19 19:32 )

2001-01-19 「無断転載を禁ず」

昨日の法事とその後の伯母の見舞いに行く道中、せっかく、
いろんな話ができて近づくことができた下の妹・・・。
だけど、ゆうべのまん中の妹の電話で、また遠くへ行ってしまった。

まん中の妹の携帯メールに、下の妹が私のHPの日記を、
一部コピペして送っていたのだ。

私のHPのURLをどこで知ったのかも不明。

そのHPは、私の日々感じたことがつづられていて
(ま、ここもそうだが)身内のことも色々書いてある。
下の妹とのトラブルなども含めて・・・。別に
悪口書いたから、しられちゃ困る、ってんでもない。

これから、その事実を意識して書かねばならないことが
イヤだ、ということなのだ。

夫婦との関係をここに書いたときと同様、
仕事を共にしていたら、それぞれ別の世界を持って
共有する時間での軋轢を減らす・・・というか、
それぞれが、別のところで発散しなければいられないと思う。

下の妹にはバレーがあり、そこでの人間関係で悩むことも
あるようだが、年代の違う人との関わりの中で彼女も救われている
ことが多いのもまた、事実だろう。

元々、私が始めたのだが、それを追って妹も入部した。
その後、私はPTAの活動を始めて休部したのだが、復帰しないのは
そこで、妹の世界が出来ていたからなのである。

妹も、きっとそこで私とのことを、愚痴ったりする機会も
あるのだと思う、それが当たり前だと思う。
私の場合、そういう関係がネットの中で構築されている。
もちろん、それだけではないが・・・。

見知らぬ、ネットの中の知人には見てもらいたくても
実体のある私と、日常で関わる人には見られたくないことがある。

こんな私の気持ち、ひまじんユーザーには、ご理解いただけるだろうか?

先頭 表紙

ええ、そうなんです。でも、一応間違いだったってことで・・・。(笑)>夢楽堂さま / akemi ( 2001-01-21 09:49 )
ん〜、気配りが足らんな。洒落の聞く人とそうじゃない人うるからな。一部だけ見せたら誤解されかねない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 20:18 )
なんだかねぇさま!あたしはオフ用にもいっこ作りました。でも、全くカキコしないんだよね。これもムカつく!(笑) / akemi ( 2001-01-19 20:07 )
みなさん「うんうん、わかるよ〜」ってことでありがとうございました。でも、しか〜し↑のような顛末で、ごめんなさい。。。 / akemi ( 2001-01-19 20:04 )
わかりますよ〜 兄弟はパスしたいですね。 / こっこ ( 2001-01-19 18:17 )
わかるー。リアルの友達には知られたくないはいっぱいありますから。 / マキコ ( 2001-01-19 16:48 )
ひじょうによくわかります。 / おとじろう ( 2001-01-19 15:57 )
うん、うん! 知り合いの乱入でやる気なくしてしまったHP あるからねぇ。 / あちこち逃げ回る@なんだかねえ ( 2001-01-19 15:48 )
激しくわかりますっ!  / よこ ( 2001-01-19 09:45 )
無断コピペの上、他者へのメールとして送信することを禁ず・・・。か。。「だよね?」>ヴァニラ〜〜! / akemi ( 2001-01-19 09:24 )
あたりまえ! / ヴァニラ ( 2001-01-19 09:02 )

2001-01-18 「春の息吹き」

今日はこの激さむの中、三回忌法要。

夫が作ってくれるのは・・・

「鰆、菜の花、三つ葉、筍、生海苔」が、

腕だねの利尻昆布でダシを取った潮汁である。


・・・さあさ、着替えよう。

先頭 表紙

おおっ!当たりです。>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-19 08:58 )
辛くはなかったよ。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2001-01-19 08:58 )
筍でしょ?もうあるんだ〜 / ヴァニラ ( 2001-01-19 08:30 )
姐様、お帰りなさい&お疲れさまでした〜 私もちょっとだけ早春を感じさせていただきました♪ / とむじい ( 2001-01-19 00:56 )
頑張ってきました♪あったまったよ>しっぽな / akemi ( 2001-01-19 00:14 )
菜の花、でしょうか?!お帰りなさい、akemiさま。 / しっぽな ( 2001-01-19 00:05 )
やってきました〜〜、ちょっと疲れたかもね。>しっぽな / akemi ( 2001-01-18 23:59 )
うん、ゆずの香りがよかった!・・・あったまった。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-18 23:32 )
気持ちてきにはそうなんだけど・・・(笑)>おとちゃん / akemi ( 2001-01-18 23:30 )
紫のロングガウン。。稔のビッグマッチ用のものなの。>ムッシュ / akemi ( 2001-01-18 23:28 )
お塔婆を、お墓にあげにいくとき、瞬間暖かな陽が差してきました。>たらママ / akemi ( 2001-01-18 23:27 )
ありがと、ダンナもお客さまの送迎から↑の仕込みモロモロ、とっても頑張ってくれましたし、みんなの前では立ててるし。。(笑)>ヴァニラ / akemi ( 2001-01-18 23:24 )
椀だねを書き落としたものがあって、追加しました。さて、増えたたねはどれ? / akemi ( 2001-01-18 23:21 )
おつかれさま、きょうはけんかしなかったでしょ? / ヴァニラ ( 2001-01-18 22:32 )
もう、その椀であったまりましたか?お母さまのご供養しっかりなさっていらしてください。。。 / しっぽな ( 2001-01-18 13:18 )
椀の中に、ほんのり春。この寒さ、温かいものがなによりありがたいことでやんしょう。 / よこ ( 2001-01-18 12:46 )
お母様の法要は春のおとずれも知らせてくれるのですね。 / おとじろう ( 2001-01-18 11:11 )
↓失敗!「闘魂伝承」のガウンを着こんで?それとも「革命戦士」 / ムッシュ ( 2001-01-18 10:58 )
[ / ムッシュ ( 2001-01-18 10:56 )
寒いので風邪に気をつけてください。 / たらママ ( 2001-01-18 09:47 )
いってらっしゃい。 / ヴァニラ ( 2001-01-18 08:47 )

2001-01-17 おはよう♪

最近、調子が良くって元気にバイトに出てる
ひきこもり主婦のとこへ、慰問?に行ってくる。
「ひさしぶりなんだから、早く来いよ!」って
電話があった。自分がバイト休みの日は人恋しく
なってしまうらしい。この友だちがバイトしてるのが
ケーキ屋さんなので、お十時が楽しみ。。
別に屈託なく、あたしが店で学校で家で起きたこと
感じたことを一方的にしゃべり、そいつが下品な
つっこみを入れるのがパターン。しかも、下品な
ネタが妙にキレる女で、間発入れずにつっこむ。
そう、笑いはタイミングが大事。。
だから、こいつとあたしのコンビで、よそで
しゃべると、ギャラリーがついてこれず
ネタと笑いが「輪唱」みたいになるのだ!

先頭 表紙

そう?あややんの文章のオチのつけ方、あたし好きだよ♪ / akemi ( 2001-01-18 07:44 )
あたしが、東スポを読みはじめたのは、高校生のときです。 夢楽堂さんのとこのプロレスコーナーでカキコしようか迷ったのは私。(笑) / akemi ( 2001-01-18 07:43 )
さすが、古いネタ使うな〜〜。(爆)>よこちゃん、おめでとう。 / akemi ( 2001-01-18 07:39 )
ネタと笑いが輪唱状態て、なんてわかりやすい例えなんだ! / あやや ( 2001-01-18 03:40 )
えっ、プロレスと東スポのファンですか。双方ともに大好き、子供時代は5円持って2頁の東スポ買いにいきました。ついでHネタ見て興奮興奮、大コーフン・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-17 17:12 )
ぱんぱかぱーんぱんぱんぱんぱんぱかぱーーーん! 今週のハイライトー!(おい) 姐さん。メッセージありがとやんした(^^) / よこ ( 2001-01-17 16:45 )
○ックさん?(笑)遠いから、こっちで次期都知事選、出馬?>ムッシュ / akemi ( 2001-01-17 15:28 )
何〜そんで代議士になって!最後にはセクハラで訴えられるって・・・まるであの人じゃん? / ムッシュ ( 2001-01-17 13:22 )
トリオ漫才でもいいよ!ムッシュのセンスならリーダーまかせても・・・(笑) / akemi ( 2001-01-17 13:09 )
横浜あたりですかね?神奈川ひまじんオフにゲストで呼ぶかな?>とむちゃん / akemi ( 2001-01-17 13:08 )
そうそう、去年は関西の子知らなかったもんねムースポッキー!>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 13:07 )
実は人見知りだったりするからな〜、この友だち。>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 13:06 )
そうね〜、ちょっとこわいかも。(笑)>ヴァニラちゃま / akemi ( 2001-01-17 13:06 )
お呼びじゃないすね? / ムッシュ@お上品だから ( 2001-01-17 12:33 )
ぜひその絶妙なお二人に会ってみたいですう〜。どこかメジャーデビューとか・・・? 私も学生時代は高度過ぎて(?)誰もついてこれないだじゃれコンビを結成してました♪ / とむじい ( 2001-01-17 12:21 )
あっしのお十時はムースポッキー@きのうから関西初お目見えでやんす。うまっ。 / よこ ( 2001-01-17 10:38 )
akemi様のオーラで彼女の真骨頂が引き出されてるのでは??! / しっぽな ( 2001-01-17 09:54 )
下品なネタでラウンド?こわー、側に近寄らない事にしよう。 / ヴァニラ ( 2001-01-17 09:26 )

2001-01-16 「母の命日」(2)

母が病気になってから、店の上にある実家に行けば母に会えるようになって、
私は愚痴をこぼしに行きながら、いろんな話をした。私も既に母と同じ三児の母に
なっていたし、ほんとの「女同士」恋の話もした。昔、子どもだった私には理解
できなかった「経緯」を聞かせてもらったりした。

母は、父が亡くなる数年前から近所の奥さん連中と、連れ立って隣の市の繁華街にある
スナックに遊びに行くようになった。私たちも、みんな学校に上がってようやく自分の
時間が持てるようになったのだ。今の私と同じくらいの年だったと思う。
母は見た目、派手だったしとてもオシャれだった。同級生の女の子からよく、
「あなたのお母さんって、若くてきれいね。」と言われ、ちょっと嬉しかった。

そんな母だが、派手な見た目とはうらはらに、身持ちは固く無遠慮に近づく男性を
一喝して寄せつけなかった。酒は強いわけではなく、楽しむ程度。とびきりうまい!
とは言わないが、ムーディな歌を切な気に、自分なりのアレンジで歌うのがその
スナックでなかなか評判だったらしい。父も一度、母に連れられてその店に行った
らしいが「お互いのテリトリーを侵さない。」などとみんなの前でかっこつけてた
くせに、その後、その店で母が良からぬ行動を起こしているのでは?と嫉妬にかられて
ある晩、スナックの前で車の中に潜み張っていたらしい。しばらく経つとそこから、
見知らぬ男性と母が親し気に肩よせあって出てきたと思うと、すっと前の寿司やに消えたというのだ。
・・・実はそれは、母と背格好のよく似た、呉服屋の奥さんだったことが判明するの
だが・・・。父は逆上したまま、呉服屋の奥さんの車を追跡!家の前で車を降りようと
する母につかみかかろうとして、間一髪、気配を感じた母が車内に戻り、呉服屋の
奥さんの説明にようやく納得した、という。

「男の人はね、どんなに理解のあるようなこと言ったって、女が外で遊ぶのを
嫌うものなの『いいよ、いいよ』を真に受けて、外に出てるとロクなことにならないのよ。」
そして、これは夫を亡くした母がまだ病気になる前、自粛していたそのスナックに、
また足を運ぶようになった頃、私に言った言葉・・・。
「遊びに出たって、ちっとも面白くないの。だって家に帰っても、もう叱ってくれる人は
いないんだもの。」胸に重く響いた。夫婦とは?の答えはこの中にあるのかもしれない。

                             <つづく>

先頭 表紙

うん、でもね、そう思いつつ引いておいた方がいいんだよ。こっちが大人になってね。すぐカっとくるのが悪い癖。当ってることを理路整然と女房に言われるのって、これまたムカつくのかも。>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 13:04 )
夕べのつっこみ、うちの場合、です。akwmi様は主張できる!!すべき!!充分その権利あるもん。女将は店の臍だよね!ガンバ!! / しっぽな ( 2001-01-17 09:50 )
でも、自営なら仕事はさせてるわけじゃない?そんで出るな!って、人権蹂躙だわ!(笑)「よその奥さん方が自由になる時間に私は働いているんだから、出かけて文句言われる筋合いじゃない!」と父とやりあっていました。主張する商売屋のお嫁さんのパイオニア!?(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-01-17 07:36 )
うん、真理ですな、たらママもそう思われますか。 / akemi ( 2001-01-17 07:33 )
いや、この時期に近づいたんだ。娘の頃は仕事の時以外、出てばっかりいて母とゆっくり話す機会もなかったの。>おとちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:32 )
いやあ、うちはしょっちゅうあって、面白かった。(爆)今のあたしの教材。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:30 )
akemi様、最後の段落のお母様のお言葉、確かに。仕事に出ることさえいやがる。三つ指ついて・・・がいいみたい。 / しっぽな ( 2001-01-16 23:36 )
なんだかジーンとくるお話です。最後の所、言えてますね。 / たらママ ( 2001-01-16 18:39 )
ご姉妹の中でakemi様が一番お母様と親しかったのでは。お母様もお幸せでしたね。おきれいなakemi様のお母様のお着物姿ステキでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-16 12:24 )
わぁ、お母さま、きれいな方だったのですね!お父様にそんなに嫉妬されるなんて…。男と女って感じ。私の両親にはずっとそんな気配はなかったなぁ。お互い冷めきってるというか、淡々とやっているというか。「夫婦とは?」う〜ん……。私も子供を産んでいたら、もっと母と近づけたかもしれないけど。 / 美奈子 ( 2001-01-16 10:36 )

2001-01-16 「母の命日」(1)

 もうちょっと、あったかくなったら仕事の前に墓参りに行こう。
「あの日」からもう、丸二年・・・。月日の流れはとても早い。

子宮ガンの発見から6年8ヶ月の母の死。
その死から遡ること6年半。手術により子宮とその付属器官を全て摘出する
との話であったが、手術は5時間はかかったろう。ガンセンターの8つほど並んだ
手術室から母が出てきたのは、他の患者さんがみな病室に戻った夕刻だった。
・・・私たちはある覚悟を持って、待ち合い室での時間を過ごしていた。

医師は摘出した子宮をかち割って、腫瘍部分を見せながら私たち姉妹に
説明を始めた。「発見は比較的早かったのですが悪性のもので、子宮の筋肉組織に
食い込んだ腫瘍はリンパ腺からあちこちに転移しています。5年後の生存率は
15%ほどと思われます。」

「早期だから」と子宮ガンであることを市民病院で告げられ、ガンセンターへの
紹介状をもらって、そこで手術を受けた。母はなにもかも知っていた。
「再発を防ぐのに、念のため放射線治療をするんだって、なんだかイヤだわ。」
と漏らしていた母。・・・それから一週間ほど経つと母は何も言わず、放射線
治療室に向かうようになった。

傷口のつきが悪く、再手術。「おへそがなくなっちゃうんだって。」悲し気な母。
「でも、これで傷が治れば家に帰れて、通院で済むようになるんだから頑張って。」

・・・それから、5年数カ月。「立ち仕事は無理。」とのことで、店には
出られなくなってしまったが、ひとりで男並みの働きで実家の店を支える妹のため、
家事をしてくれていた母。元々料理好きで、どんなに店が忙しくても、その傍らで
コトコトと煮物をしてくれていた母。外に出ることもほとんどなくなってしまったのに、
その表情は明るく「やっと、じっくり家のことができるようになった。」と喜んでいた。

「これは、こないだTVで見たの、美味しそうだったから作ってみたわ。」と
いろんな料理に挑戦していた。因業な姑に散々イビられて、すっかり気が強くなって
しまったという母。赤ん坊の私に二階で乳をやっていると、階下の店から
「いつまで乳をやってるんだい!お客さんだよ、赤ん坊の世話なんか仕事のうちに
入らないんだからね!」と私の祖母が怒鳴っていたのだそうだ。おまけに食事の
支度も全て母。当時、父の兄弟やら、大学生のアルバイト、店を出すべく修業に来ていた
男の子、と働き盛り食べ盛りの5人の男衆が主に店を回していて、女は母ひとり。

そんな中に嫁いできてゆっくり楽しく料理する・・・などということは皆無だったのだ。
「もっと、おまえたちのこと見てあげたかったよ。」私は子ども心に、母はクールな人
という印象があったのだが、今にして思えば、仕事に追われ、姑に煽られてそんな
余裕がなかったのだと思う。「みんなを働かせて申し訳ないけど、お母さんやっと解放
されたよ、長いこと働き続けてた店から・・・」

<つづく>

先頭 表紙

いたら、有り難みには気づかない。かねちゃんだけじゃないよ。人っていうのはみな、なくして初めてその大切さに気づく。 / akemi ( 2001-01-18 07:36 )
顔つき合わせてると険悪になる。離れて暮してる今はほどほどにいい関係。そんな親不孝娘も姐さんの文章読んでちょっと反省。 / かねちゃん ( 2001-01-17 23:55 )
母が「お母さんの頃はね!」と説教始めると娘のころのあたしは「時代が違うんだって!」なんて、めんどう見てもらってる自分を棚にあげ言おうもんなら「この恩知らず!」と激昂していた母!向こう見ずな私。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:26 )
そう、お出かけの日を指折り数えて待っていたんだ。>おとちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:21 )
「どうしょうもない怠け者!」といつも毒づかれていました。超働き者が揃っているもんで、あたしゃ浮く浮く。。終わりの方で「悪いね」なんて神妙に言われたら、嬉しいより悲しかった。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:20 )
母の世代の苦労話を聞くと自分はその半分の苦労もしてないのに愚痴ばっかたれて・・・といつも思いやす。 / よこ ( 2001-01-16 14:07 )
つづく、なのですね。もう、うるうるきちゃいました。激忙しのお母様はさぞ着物を着ることを楽しみにしていたことでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-16 12:07 )
ううう……akemiさんのお母さま、たいへんな日々を過ごされて……(涙)。でもakemiさんみたいな娘に恵まれて幸せだったはず。 / 美奈子 ( 2001-01-16 10:31 )

2001-01-15 なんだか、悲しい・・・(笑)

ゆうべ11時過ぎに書いた日記が、
朝8時、もうなくなってる新着30本。
6時間おきに更新しないと、常時掲載はないのか?

このところ、PCしてる姿をずえったい家人に見られまいと
している私にとって、そんなことはできるのだろうか?

昨日、一昨日とこの寒さにかかわらず、店の上がりが
めっちゃ良かった・・・んで、これから銀行めぐりと
その他支払いに出かけてきま〜す。
・・・しか〜し、ゆうべ、日記を書いた後、請求書を
調べていたら、売上はあっという間に消え去ることに・・・。

・・・こちらもなんだか悲しいです。(笑)

(さらに悲しいのは、この文章が二度目の入力だってこと)

先頭 表紙

失礼いたしました。地道な・・・でございますね。実はあたしもやってるが、ここんとこ入れてない。入れよ!がちゃ!(笑)>よこちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:17 )
小分けにして、時間差でアップすれば良かったのか?いや面倒臭い。(笑)>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:16 )
姐さん〜、年末の旅行は月々の積み立ての成果です。堅実が実を結ぶ500円貯金(てへっ)ウチのムスコが小学生の時、かまって欲しい時に限って「なんだよー!かーちゃんはカタカタばっかりやりやがってー」とごねていたのを思い出す。オトコの精神年齢って小学校高学年でストップしてるのかも(うわー) / よこ@好きな言葉は5カ年計画 ( 2001-01-16 14:05 )
ホントこのごろ、新規更新リストから消え去る速度がはやいですよね。 / 美奈子 ( 2001-01-16 09:19 )
あ、かねちゃん!確かに!凍てつきそうな寒さ。一発で手荒れになった。(悲) / akemi ( 2001-01-16 06:30 )
サンキュです。魅惑の姫君。 / akemi ( 2001-01-16 06:28 )
週末には、キッチリぐちりネタが起きるでしょう。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2001-01-16 06:26 )
そりゃ確かに「ひとりカタカタ」は、そうだろうが自分がゲームとかにハマってるときなんか、見向きもしないでいて、あたしがカタカタ・・・で文句ってのもおかしくない?>さらにしっぽ。 / akemi ( 2001-01-16 06:24 )
ちょっと〜、こないだまでダンナ族に対して、もっと攻撃的だったわよ。(爆)でも、そういう見方ができるって、余裕が出てきた証拠だ!良かった〜。>しっぽな / akemi ( 2001-01-16 06:13 )
(二度目の入力)・・・・。そりゃぁ哀しい。確かに更新はひましに早くなる感があります。見落とすものもあるので悔しい〜! / でもakemi様のは見落とさなくてよ ( 2001-01-16 02:09 )
姐様、そうそう登録者数です。どんどん増えてますね〜今日の新規登録も3名。いやいやどんどんここにグチっておくんなさいまし。わたしも遠慮なくつっこみさせていただきます故♪ / とむじい ( 2001-01-16 00:00 )
姐さま 寒いですねー!空の青さが身にしみた今日でやんす。 / かねちゃん ( 2001-01-15 23:35 )
男は寂しいもんだ・・・なんて父がのたまっておりましたがそうなのでしょうか・・・うーむ。 / しっぽな ( 2001-01-15 22:57 )
でもさあ、相棒がモニターに向かってかたかたやってるとやっぱり寂しいもんです。。。ゲームと違ってネットなら“お出かけ”になっちゃって。妻の心ここに在らず、で旦那様も寂しさかんじてるのかも。 / しっぽな ( 2001-01-15 22:56 )
すいません、今セールスの恩着せがましいおっちゃんの電話を切った拍子に、敬称略で入力してしまいました。ごめんなさい>マキコ「さま」(笑) / akemi ( 2001-01-15 18:48 )
あ、ここにもあたしと同じ、めんどうくさがりな子がいたわ!(爆)>マキコ / akemi ( 2001-01-15 18:46 )
あ〜た、暮れに旅行もしてたじゃないのさ!(爆)なくなるっつの!いくら稼いでも嫁ぎ先決まってるのよ、トホホ。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:44 )
う〜ん、加速度ついてます。>ウサ子ちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:42 )
そうね、会社で隠れてひまじんできる人はいいが、おとちゃんはそうではないんだっけ? / akemi ( 2001-01-15 18:41 )
こいつめ!(笑)そうでした、登録者数のことだよね?200軽く越えてたような。あたしも家人に阻止されなかったら、毎日アップするぞ!なんだけど、最近ネタが店のグチとかを書きたくなっちゃうのよね〜。やな感じかしら?>とむちゃん / akemi ( 2001-01-15 18:39 )
これで、売上が悪かったらどうなるのだろう?と思うと恐ろしい。>ぼくさま / akemi ( 2001-01-15 18:36 )
保存は保険、なんですかねえ?しっぽな〜。備えあれば憂いなし? / akemi ( 2001-01-15 18:35 )
そうそう、同じです。結局「怠慢」ってことですか?急がば回れ?>たらママ / akemi ( 2001-01-15 18:33 )
その機能はさすがのあたしも知ってて、他では使ってるんですが「ちょっとだからササッっと書いちゃえ」とやって、終わり間際に・・・。次回から実行しますです>大王先生 / akemi ( 2001-01-15 18:31 )
そうかもしんない、あたしもワンルームマンションで、ひとりになりたい。(笑)>ムッシュ / akemi ( 2001-01-15 18:29 )
そうか〜、また特別多いんだね。>もうじき、お楽しみ・・・のななママ / akemi ( 2001-01-15 18:25 )
ホント、あっという間に新着30が過ぎていきますね。私はいつもそのまま入力してますよ。電話代勿体無いけど、面倒くさいから、まあいいや〜って。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-15 17:20 )
姐さん、うちのボーナスどこいっちゃったんでしょうね。ふろむ 人間の証明(おい)・・・12月にはまだ健在だったのにローンやら仕送りやら帰省やらなんやらでみーんなお嫁にいっちゃったわ〜、なんだか悲しい(爆) / よこ ( 2001-01-15 16:09 )
まだまだ新参者のウサ子でも最近はーやーいーと思ってしまいます。不思議〜。 / ウサ子 ( 2001-01-15 15:57 )
ホント、追いついていけない状態です。 / おとじろう ( 2001-01-15 13:29 )
コピペが面倒なので直接入力してますが、文章が長すぎてはじかれてしまうことしばしば。せっかく書いた文章が消えてしまうと本当にハラがたちますよね(笑) / えむ ( 2001-01-15 12:52 )
はっ。私が日記アップしたのは24時、姐様の日記を下に追いやった一人です。。。ひまじん日記リストみるともうとっくに200越してるんですね!しかもほぼデイリーアップな方が100人ほど。すごいです。 / とむじい ( 2001-01-15 12:33 )
収入と支出が合わない・・・これ、いつものこと・・・悲しすぎますぅ(号泣) / ぼくさま ( 2001-01-15 10:44 )
コピペ、つい、さぼって私もよくやります。。。保存してない時に限って失敗する。なぜだ。 / fryする猫ちゃん ( 2001-01-15 09:28 )
日記を書いてUP直前に失ってしまってやり直し。。。私もよくあります。だったらWordに書いて貼りつければいいのに、学習効果なし。 / たらママ ( 2001-01-15 09:18 )
iMacだったら、ノートパッドとかスティッキーズとか、とりあえず簡単に文書が入力できて保存できるソフトあるでわないですか。 / 口車大王 ( 2001-01-15 09:17 )
長屋からマンションに・・・・・ / ムッシュ ( 2001-01-15 09:03 )
日曜日の夜はなんだか更新が多いような気がしますね。 / ななママ ( 2001-01-15 08:54 )

2001-01-14 「気心の知れた友だちとの電話」

さっき1時間ばかり、なかよしのみっちゃんと電話でしゃべった。
ここんとこの夫婦のこと、長男の勉強のこと。。。
みっちゃんは1こ上の中学の先輩。当時は知らなかったが
保育園にうちより1年遅れで入ってきて、
「あなた○○さんでしょう?あたし××の姉です。
 今度、出戻ってきたんでよろしくね!」と声をかけてきた、
ノーテンキなバツイチ女が、みっちゃんである。
その後、年下の男を拾ってやるような格好で入籍し、
1年未満で離婚し、バツニになっても懲りない性格はなおらない。
「かあさん、もう結婚はダメだよ。」と最近とみにしっかりしてきて
しかも、めっちゃ男前の中1の長男にたしなめられている。
「ボクらはいいけど、かあさんがまた、傷つくのがイヤなんだ。」
泣かせるねえ。そして、この長男がデカイ図体して今だに甘えて抱きついてきて
まるで「抱かれてるみたい」なんだとうっとりした顔で言うみっちゃん。
危ないぞ!おまえ、踏み誤るな!(爆)いいな〜、みっちゃんは。
自分は小女で息子が大きいから。あたしは大女で息子が小粒。(泣)

ま〜、そんなことはいいんだが、色々話してるうちにいろんなことが
整理できてきて、なんだか落ち着いてきた。持つべきものは友だちだ。

先週、ダンナとやりあってどーにもおさまらなかったときも、無理して
出てきて、あたしを連れ出してくれた。デニーズでお茶しただけだけど、
とっても救われたんだ。ありがとう、みっちゃん。

こいつもとっても笑える女なんで、今度彼女について書いてみよう。

そうだ、もう三回忌が間近なのに、約束果たしてなくってごめんね。
ダンナとモメててあんまりPC触れなくって、つっこみ入れ損なったんだけど、
お母さんの退院、おめでとう♪>美奈子ちゃん(ここに書いて変?)

・・・ちょっと、心入れ替えて、見方を変えてやってます。
相手もそれを察してか、変わった気がします。なんとか頑張ります。(*^.^*)

なんだかわからんかな?ま、いいや!(笑)

先頭 表紙

そうなんだ、多分この友だちとはお互いにそういう関係>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-01-17 07:14 )
akemiさん、どうもありがとう!! そういうお友達っていいですよね。一人でもいてくれるととっても助かるし、自分も誰かにとってそうありたいって思ったり…。 / 美奈子 ( 2001-01-16 09:18 )
そうか?いつもいろいろあるんだよ!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2001-01-16 06:43 )
うん、そんなとこだ、>しっぽ。 / akemi ( 2001-01-16 06:42 )
まあ、いいっか。持つべきものは友だちね。 / ヴァニラ ( 2001-01-15 23:38 )
ちょっとー、なんだかちょっと読まないうちにへんよ。 / ヴァニラ ( 2001-01-15 23:37 )
ごめんね。真夜中だったんでついセンチメンタルモードに。割と元気なしっぽですのでご安心を。旦那との気持ちの隙間も日を追うごとに狭まってきてるかも、と思うこのごろです。 / しっぽな ( 2001-01-15 22:34 )
ありがと、しかしあたしゃ、あんたの方が心配だっつうの!(爆)>しっぽな / akemi ( 2001-01-15 08:54 )
そうなんだ、あたしの悩み解決はしゃべり倒すことなの!吐き出したので元気だ!>とむちゃん / akemi ( 2001-01-15 08:53 )
違う視点から見るって大切だよね。その方法が、話す事であり、日記・・・・かなあ。良かったよ、akemi様、気持ちが収まってきて。 / しっぽな ( 2001-01-15 01:06 )
姐様、直接問題の解決になるわけでなくても話せる相手に話すだけで不思議と自分のことを見つめ直せますよね。ファイトっ!です、姐様。 / とむじい ( 2001-01-15 00:21 )

2001-01-12 「今しがた店であった、ムカツク出来事」

まず、はじめに昨日の定休日の話。
この前、ここに書いた、USネイビーのテリーさんに
お願いして、空母に乗っけてもらったのだ。
横須賀ベースの中に、初めて入った。。

そこは「アメリカ」だった。

ゲートでは手続きで、奥さんのシャーレンさんに
お手間をかけた模様。空母の前で、我々をテリーさんに
引き渡し?勤務に戻られた。

丸っきり、男の子4人の母と化した私。
男って、やっぱこういうのがめっちゃ好きなんだ。
あちこち細かに観察してる4人・・・
見ててこっちも嬉しくなる。
テリーさんは、たどたどしい日本語で
説明してくれるが、よく理解できずこっちは
英単語を並べて質問。

どうやって着艦するか、とかF14がどんな風に飛び立つか、とか。
みんなが目を輝かせて質問してた。

海っぺたのピザハウスで、6人でランチした。
どれだけ楽しかったか、どれだけ感激したか
言葉が出てこないし、知らない言葉も多いしで
気持ちがうまく伝えられないもどかしさ・・・。

・・・そして今夜、1週間前からテリーさんから
予約が入っていた。3組の御夫婦6名様。。
みんなではしゃいでた。私達も昨日のこと、お礼を言いつつ
感想を述べたり、冗談を飛ばしたり・・・。

その途中で、50前後くらいの男性と女性が見えた。
結構、うちの店ではお客さん同士、一緒になっておしゃべり
するようになることが多いのだが、この方達は「ふたりの世界」
をキープ・・・もちろん、それでも構わない。

が、しかし、しばらくしてテリーさん達がお帰りになったと同時に
「あの方たちは、ベースの方なの?」と言ったかと思うと
堰を切ったように話始めた女性。。
「なんだか、共通の友人の彼、彼女の話から船上パーティーの話とか
 ・・・なにをはなしてもよろしいけれど、ものすごい言葉を使って
 いるんでびっくりしたわ。あんな言葉、ちょっと聞きませんことよ。」
「それに、私たちの税金で暮らしているんでしょう?」

・・・なんや、このおばはん!

「親しいお仲間同士なんでしょう?別に構わないと思いますけど。」
と言ってみた。それでも、何度も「品がない」だの悪口言ってる。

「まさか、こんなに英語がおわかりになる方がいらっしゃる 
 なんて、思ってもみなかったんじゃないですか?」

その後、こう言ってやりたかったわ!

おいおい、ババァ、人の話、散々聞き耳立ててるあんたの方が
よっぽど『お下品』なんじゃねーのかよ!あんたみたいな人、
あたしは国境を越えて軽蔑するわ。丁寧な言葉で言う陰口って
心底、意地悪いもんだ、って、つくづく思ったね。

先頭 表紙

STFの方がいいかも!よけいな口がきけないように。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-14 08:22 )
そうそう、みんな大喜びでテリーさんから、その空母の名前が入ったキャップをいただいた三人はさらに喜んでいます。>TAKEさま / akemi ( 2001-01-14 08:13 )
横須賀界隈・・・まではいきませんが、神奈川です。なぜか思い込んでいた・・・っての、あたしもよくあります。そうなんです、単なる自分の自慢のために、人を中傷したって感じでした。そうですね、横須賀・・・昔の風情はなくなってしまっているかも知れません。ドブ板通りもきれいな歩道になってしまってて。。>大王さま / akemi ( 2001-01-14 08:10 )
品性のないひとって、あっし大嫌い。腕ひしぎ逆十字もんでやす。 / よこ@ゴッチ道場出身(うそ) ( 2001-01-13 21:48 )
空母に乗れたお子さん達はいい体験でしたね! 僕も子供の頃自衛鑑に乗せてもらったこと今でも覚えてますから。しかしその50男と女の人は不愉快ですね。思うのは勝手だけど、口にする時は周囲の人の気持ち、考えて欲しいですね。 / TAKE ( 2001-01-13 19:08 )
ところで、口車、てっきりakemi様のお店静岡にあると思い込んでいたのですが(なんでや)、横須賀界隈なんすね。口車祖父、海軍だったんでなじみはあるのですが、一昨年暮れに久しぶりに行ったら、「普通の街」になっていましたなぁ。 / 口車大王 ( 2001-01-13 19:07 )
自分は英語ができることをひけらかしたいのではないでしょうか。英語はできても、やっていることは最もどうしようもない日本人ムラ根性。英語ができるノットイコール国際人のとっても良い事例です。 / 口車大王 ( 2001-01-13 19:01 )
いるんだよね〜、こういう人も。いい人が多いうちの店では希少性が高いので目立つわ、ほんとに!>yacoちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:37 )
え?なんだかねえ様、うちに来た?(笑) / akemi ( 2001-01-13 16:35 )
そんな気もするな〜>しっぽな / akemi ( 2001-01-13 16:34 )
あ、言えるよ、かよちゃん。もうちょっとひどかったら「人の話に聞き耳立ててる方は、上品なんでしょうかね?」って言おうと思った。実はダンナが「今日は通しで疲れたろうから、上がっていいぞ。」って言うから、早々に帰ったの。>かよちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:33 )
なんだか無性に腹が立ったの!だって、色々お世話になってる人のこと、そんな風に言われて!>サヴァちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:28 )
しょうがないです。でも、虫の居所が悪ければ追い詰めてたかも!(爆)>ななママちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:26 )
ヤよね〜〜、なんで言える?そんなこと!>かねちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:24 )
な〜んか、お断り!って感じ。>おとちゃん↓たらママ / akemi ( 2001-01-13 16:23 )
いや、もう一歩突っ込んだ対応だったかも、ここに書いたより。。(笑)不躾な人はお客さまであっても、慇懃無礼にヘコます女将!(爆) / akemi ( 2001-01-13 16:22 )
うわー。イヤなおばさん!ゾッとする。 / yaco ( 2001-01-13 09:25 )
は? まさか私たち夫婦のことじゃ・・・・? あはは そんな上品な言葉つかわないんでした。私は・・・・。 (^^; / なんだかねえ ( 2001-01-13 07:08 )
外人コンプレックスの裏返しなんじゃないでしょうかね。 / しっぽな ( 2001-01-13 02:27 )
「どんな言葉なのか日本語に直して教えていただけません?」なんていえないよね。一応お客さんだし・・・ / かよちゃん ( 2001-01-13 01:00 )
akemi様。お疲れ様です。他人事につっこむ以外に興味のもちどころのない寂しいかただったのですね。それにしてもやはり「お店」には様々な人間模様があるのですねぇ。 / サヴァ ( 2001-01-13 00:42 )
一緒におしゃべりするわけでもないのに、そんなにしっかり聞いてるなんて本当にイヤな感じ。。。akemi様の大人の対応素敵です。 / ななママ ( 2001-01-13 00:27 )
いるんですよね、そおゆう方…話聞いただけでへこむ。 / かねちゃん ( 2001-01-13 00:27 )
・・・ほんま、なんや、そのおばはん!! / おとじろう ( 2001-01-13 00:07 )
本当に上品な人は、そういうことは言いませんよね。akemiさんも、商売だから一応にこやかに抑えて応対されたんでしょ。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-01-12 22:48 )

2001-01-12 「近所のスナック」

親も行ってた、昔馴染みのママがひとりでやってるスナック。
自分とこの店のお客さんとひさしぶりに行ってみた。

カウンターには、顔見知りのおっちゃんたち。
大工の棟梁、日本そばやのダンナ、ここではめずらしい
お勤め組のホンダさん・・・とママと仲良しのさっちゃんだ。

保育園で一緒だった子の父親がいた。
こないだ母親は男作って出ていったのだ。
そして、30ちょいのこの男は、駅前の
ブティックをまかされてた50代半ば過ぎの
女とどうみてもただならぬ仲、といった
風情であらわれた。自分の親と・・・みたいな感じ?
かなりコワイ・・・。

店のお客さんっていうのは、やはり30過ぎの男性。
このスナックで知り合い、かれこれ5年になるかな。
二児の父。今夜も子どもとをめぐってのトラブルを相談したくて
あたしを誘ったのだ。うちのも初め一緒だったが、こいつは
おおよそ人の相談に乗るタイプではなく、変な節回しで
サザンを歌って、つまんないオチのギャグを言うのが関の山。

2曲歌って、座もシラけたので「財布取りに行く。」と
言って出てってそのまま帰らなかった。

あたしが、飲んだ席で殴られたというその「お客さま」に
飲み過ぎ厳重注意の説教をしてると、カウンターの向こう端では
最近の○○さんの女関係ネタで盛り上がっている・・・。

何年経っても変わらないこの店は、いろんな人の噂話が
途絶えることなく続いているのだった。

先頭 表紙

YAっちゃんは、あんまり知らないんだ。K子ちゃん本人ネタなら笑えるのあるよ!>かねちゃん / akemi ( 2001-01-13 16:39 )
ひゃはは!K子ちゃんのパパ!…いやーパパならまだいいっすけどぉ。YAっちゃんなんぞ出てきた日にゃ(こら) / かねちゃん ( 2001-01-13 00:25 )
う〜〜ん、呉服屋のダンナも出てくるかもよ、K子ちゃんのパパ?!(爆) / akemi ( 2001-01-12 22:51 )
姐さんのこおゆうお話を冷静に読めなくなった自分…なんてな(苦笑)。 / かねちゃん ( 2001-01-12 22:39 )
そうだな、10年前、20年前からも変わってない。メンツ同じで年だけ取ってる。>よこちゃん / akemi ( 2001-01-12 22:24 )
してる、してる!(笑)別れたばっかの女性が、おもむろに歌う「捨てられて」by長山洋子とかね。(爆)>ムッシュ / akemi ( 2001-01-12 22:22 )
たま〜に思い出したように行くんだ。でも、行くと絶対、3時4時なんだもん。そもそも出足が12時過ぎ!>サヴァちゃん / akemi ( 2001-01-12 22:20 )
見たかったな〜、そのドラマ。とむちゃん、もう尾っぽ丸まっちゃったのかな? / akemi ( 2001-01-12 22:19 )
きっと10年後にいってもこの空間は今と変わりなく姐さんを迎えてくれる、そんな気がしやす。 / よこ@ひさびさの舎弟 ( 2001-01-12 16:48 )
ドラマ見たいなシュチュエーションだね?そこで「ターさん!飲み過ぎだよ〜も〜いい加減にしなさいよぉ〜」なんて会話なんかしたりして・・・・ / ムッシュ ( 2001-01-12 15:41 )
地元の飲み屋というものは常連も多くもの凄く「村化」してゆくものですよね。面白い。 / サヴァ ( 2001-01-12 12:44 )
あね様、ほんとに古い馴染みのお店っていう感じでいいですね。いろんなドラマが展開されていて。。。それこそ朝の連ドラから昼メロからサスペンス劇場まで・・・? 私もかつては一人ドラマ状態でしたが今は平穏な生活です。。。いいのか悪いのか。 / とむじい ( 2001-01-12 12:20 )
そうそう、とってもコワくて面白い店です。ママがどーしょうもない。(爆)いい人なんだけど。さっちゃんというのは、話も面白いし時々不見識なママを叱ってるおばちゃん。おっさん連中も一目置いてるの。あたしと仲良し。(笑)ここに来ると自分ちのことなんか些細なことに思えるの。>たらママ / akemi ( 2001-01-12 10:21 )
みんな顔見知り、みんな私生活ガラス張りなんですね。面白い。 / たらママ ( 2001-01-12 09:54 )

[次の10件を表示] (総目次)