himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-05 「結局・・・」
2005-09-28 「歴史マニアへの道・2」
2005-09-25 「歴史マニアへの道?」
2005-09-23 「明日は雨?」
2005-09-17 「昨日は休み明け」
2005-09-13 「いざ 屋島へ!」
2005-09-07 「おまつり・・・」
2005-09-04 「予想外の展開」
2005-08-30 「屋島は意外と広いらしい」
2005-08-29 「あたしの夏休み」


2005-10-05 「結局・・・」

サイト立ち上げました。
一体、何個目のホームページなんだろか?w

でも、これはきっと長続きするぞ〜〜♪
いつも身近にネタが満載なんだもん。
昨日もあたしの旅とリンクする話を聞いたので、
早速調べて「歴史を旅する日記」を更新したんだ。


先頭 表紙

そうそう、濃密に生きる!ってのがあたしのモットーだからね?!w>麦ちゃん / akemi ( 2005-10-07 22:57 )
akemi姐さん、すごい!すごすぎ。充実してるし写真が美し〜い。本当に仕事が速い!絶対私の3何倍は生きて楽しんでますね! / 麦 ( 2005-10-06 06:14 )
ふはは。。。やっちまったわ!w  仕事で近くがお題に?  なんだろうか?>azzちゃん / akemi ( 2005-10-06 00:02 )
もうね、脱帽です(笑)。でも、そんなakemiさま、素敵♪ 丁度、仕事でもakemiさまのお近くがお題にあがっているので、取材に行こうか悩み中です〜。。。 / azzurri ( 2005-10-05 23:44 )
秋さま、きっと行く!そういえばあたし・・・瀬戸内海はこないだやっと見たけど・・・日本海って一度も見たことないんだ。。。 / akemi ( 2005-10-05 21:35 )
いつか日本海も見にきてね。 / ( 2005-10-05 21:10 )

2005-09-28 「歴史マニアへの道・2」

本当にハマる、ってのは今のあたしみたいなこというのだろう。
まだ旅のも作りかけだというのに、今週末には義経が腰越状を書いてしまうため、
夏前に行って撮った満福寺の画像の大きさを整えて、大河に先駆けてページを作った。


先頭 表紙

良かった^^ちゃんと届いたね^^ サイトもできちゃいましたから〜w / akemi ( 2005-10-05 14:50 )
うん、日曜日まさや〜んと同じこと考えて実行してる人々が居ますw / akemi ( 2005-10-05 14:49 )
えっ?!これって姐さまの頁だったんですか!もうすごすぎ。仕事速いんですね。 / 麦@届きました読みました!ありがとう ( 2005-10-01 22:20 )
よかで御座るな。。この浜辺でイカを焼いてビールを飲みたい(笑)。理由は特に無いけど(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-09-30 20:01 )

2005-09-25 「歴史マニアへの道?」

まだまだ奥深いし、まだまだトバクチなんだけど、
益々はまりそうな予感。検索してるとガンガンネットサーフして、
とんでもない入り江に辿り着いてしまい、またそこで読みふける。
最近、頭がボーっとするのはそのせいなのかもしれないw


先頭 表紙

それじゃあ、クレヨンしんちゃんだよw>雅ちゃん / akemi ( 2005-10-05 14:49 )
いや、マジやりそうですわ、あたし。>麦ちゃん / akemi ( 2005-10-05 14:48 )
お父さんが華々しすぎると、次が霞んでしまうのでしょうね。>まさや〜ん / akemi ( 2005-10-05 14:48 )
やっちゃいました。楽しいです。>azzちゃん / akemi ( 2005-10-05 14:47 )
歴史は奥が深いよね〜。私、生きて元気に戻れるって保障つきのタイムマシーンがあったらこの頃にいってみたいもん。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 20:08 )
姐さん、これから先ガイドブックとか作っちゃってたりしそう・・(笑) / ( 2005-09-27 19:16 )
拙者の家の近くには、大石内蔵助の遺児、石之介良知のお墓があるので御座る。あまり知られてないけどね。 / まさや〜ん ( 2005-09-25 22:48 )
も〜!早く寝てください(笑)。でも、楽しそう(^^) / azzurri ( 2005-09-25 15:08 )

2005-09-23 「明日は雨?」

のんびりできるといいなぁ。
最近、さすがに疲れが出たか?と感じるし。

気持ち的にはリフレッシュしてきた旅だけど、
身体的には全く休んでないってことだし・・・汗

ボツボツ仕事しながら、体調を整えていくのが良いと思われ。

※日和佐の海


先頭 表紙

あたしも同感ですわ〜〜♪>秋さま / akemi ( 2005-10-07 23:00 )
孫ができてもしたくない!もう子育て飽きた!後は自分のためだけに時間使うんだっ!←力んでどーする(^^;;; / ( 2005-10-05 21:09 )
確かに・・・もうようやれんわ。。。w>雅ちゃん / akemi ( 2005-10-05 14:47 )
うわぁーーー。大変だったんですね。私なんて2歳半はなれてて、パンパースって時代で恵まれてるのに、弱音はきまくり。 ちょっと反省です。でも、トシより母さんだから体力と持久力が当時のお二人に比べてぜんぜんないのよ〜。若さって武器だわ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 20:18 )
あたしのときは、長男次男バブル絶頂期?で、色々高かった覚えが。。。1歳3ヶ月違いで生まれたんです、うちも。でもおむつはずれるの結構早かったような・・・わかんなくなってる・・・汗w 夫婦で店しながらの子育てなんだから、抜けるとこみんな抜こうって・・・年寄りにあれこれ言われても、オールパンパースで通しました。得点集めて自転車もらいました!>秋さま / akemi ( 2005-09-27 00:14 )
上がオムツが取れないのに下も生まれたので二人分の布オムツを毎日干してましたね。乾かない時はアイロンかけてたよ。って、書きながら自分でも驚いているしー。紙オムツは下の子がオムツが外れそうな頃にやっとパンパースとかメリーズとかがオムツかぶれしなくって使えるものになったような。でも高価でとても手が出ませんでした。三番目の時にはゆとりで布オムツ使ってたんだけど、保育園の保母さんはわずらわしかっただろうなー。でも使い捨てを使う気がしなかったあたり、かなり私もオバサンですね(^^; / ( 2005-09-26 21:50 )
うちは部屋干しだよぅ。ユニフォームの人が減ったから週末はちょっとマシになったけどね。>雅ちゃん / akemi ( 2005-09-25 01:04 )
疲れてるんだから寝てればいいものを、合間の時間を縫って歴史の旅のサイト作りに勤しんでしまいましたw>azzちゃん / akemi ( 2005-09-25 01:03 )
雨でしたね〜。なのに私はおむつがとれて始めてのおねしょされ体験。布団乾燥機2台フル稼働で乾かしました。お古、もらっててよかった〜。ちなみに私のシーツも被害にあいました。乾燥機のなかった頃、雨の日はどうしてたんでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-09-24 21:34 )
キレイな空と海! 空気もキレイそうですね(^^) / azzurri ( 2005-09-24 13:38 )

2005-09-17 「昨日は休み明け」

休みの前から入っていていたご予約に加えて、ゆうべは今週末・来週末のご予約電話がとても多かった。席数が足りずお受けできなかった方もいて申し訳なかったけど、キチンとしたものをお出ししたいので、むやみに予備席(酒の通用箱を伏せた上にお座布団w)を出すことはやめておいた。古くからのおなじみさんであっただけにうちのツレは惜しいようなことを言っていた。必ずどっちつかずになるので気持ちはわかったけれど押し切った。前にツレに引きずられて無理な予約を受けてしまい「あたしが断固断るべきだった。」ととても悔やんだことがあるので、今回はツレになにを言われても曲げまいと思いそれを通したのだ。

旅のことはもうひとことでは言い尽くせない。
自分で学んだことを確認しながら、気ままにゆくそんな旅。
水先案内人とオリエンテーションのような史跡探訪もとても楽しかった。
五年ぶりの再会も嬉しく、行く先々では旅行者同士の語らいもあった。
今ではもう馴染みのようになった遠方のネットフレンドとは夕食を共にした。
今回2度目の【にわか遍路】でも立派なお寺に偶然お参りする機会に恵まれた。
大師様のお導きなのか?などと作法もまだよくわからぬ身のクセに思ってみたり。
石碑を読んでいるだけで、色々なことが関連づいて頭の中を巡ってゆく。
距離と時間を隔てていても、共通の史観というのは存在していて、
つなぎ合わせたり、照らし合わせたりする面白さがある。
列車に揺られながら、足湯につかりながら、遙か古に思いを馳せる。

人の心に触れながら、夏の旅は瞬く間に終わった。

けれど、次の旅への準備はもうすでに昨日から始まっているのだ。



【今回の旅の覚書】 平成17年9月14日(水)〜15日(木)
★香川県・屋島の源平合戦地跡・佐藤継信の墓・志度寺・洲崎寺
★徳島県・日和佐・23番札所・薬王寺/道の駅・無料足湯
★徳島県・徳島市内中央公園/徳島城址・護国神社跡/蜂須賀家政像


先頭 表紙

今回の週末は天気の影響もあって、そこそこの賑わいです。連日超満員では身が持ちませんのでこのくらいがいいのかも^^;>Yuguさま / akemi ( 2005-09-23 21:56 )
食べ物だけ単独で「これは!」と唸るようなのはなかった・・・正直言って・・・。その場の雰囲気とか、空気とか、、そういうのトータルして・・・なんだよなあ。多分。>雅ちゃん / akemi ( 2005-09-23 21:55 )
そうそう!これは会って話したいような感じかもね。書ききれないんよ。ほんとに。>azzちゃん / akemi ( 2005-09-23 21:53 )
充実した旅でストレス解消になりましたか? お店が忙しいようでまたストレスが溜まりそうですね。珈琲飲んで一息ついてくださいね。 / M Yugu ( 2005-09-20 21:58 )
どこで食べた何が美味しかった〜? / 雅(みやび) ( 2005-09-19 12:05 )
充実の旅だったんですね(^0^) またゆっくりお話を聞かせてくださいね! / azzurri ( 2005-09-18 11:37 )

2005-09-13 「いざ 屋島へ!」

あ〜いよいよ明日だ。
今夜はとっとと暖簾入れる、絶対に!
それで朝4時頃には起きて、始発です、始発。
そのまま横浜で乗り換えて、羽田直通京急特快だ。
羽田駅着が、5:51 スカイマーク窓口に行くのが5:55
搭乗手続き速攻して、6:55に飛びます飛びます。

ふふふ。楽しみだなぁ。
しかし、起きれるかドキドキだなあ。。。(汗

先頭 表紙

秋さま・・・あたしは休めても【2日】なのですよぅ。。。涙 でも楽しんできましたよ。お墓参りもできました^^ / akemi ( 2005-09-18 00:39 )
いやあ、ほんとに楽しかった。青海苔ちゃんのおかげさ^^  / akemi ( 2005-09-18 00:38 )
必死で浅く浅く寝たのさ←器用w >雅ちゃんへ:当面はアバウト育児で乗り切ってね。 / akemi ( 2005-09-18 00:38 )
案外起きれるものだよね(実際に大変だったけどw) 2日間めいっぱいの旅なので、実質2泊3日分くらい楽しんできた感じ。>あずちゃん / akemi ( 2005-09-18 00:35 )
今頃は素敵な旅の真っ只中なんでしょうね〜。楽しんで来てね♪ / 秋 ( 2005-09-16 10:30 )
お客様がお帰りにならないんですが・・・暖簾はもう入れました。あたしの中学時代の元担任。。。話長引いてます。二階で寝てやろうかしら。。。汗 / akemi ( 2005-09-13 22:36 )
お待ちしてますよん♪ / 青海苔 ( 2005-09-13 20:05 )
そうそう。ワクワクして眠れないかも?いーーーーなーーーーー。 / 雅(みやび)@ちょい育児疲れ中 ( 2005-09-13 18:41 )
いってらっしゃいませ!6:55・・・とは早い、、、早くお仕事が終わりますように。先日の帰省の折に、大阪への始発便がその時間だったのですが、周りが「絶対に起きられないからやめた方がいい!」と言うので、1便後で祖母の元へ戻りましたが・・・眠れなかったので、始発便でもよかったと思いました(苦笑)。 / azzurri ( 2005-09-13 16:46 )

2005-09-07 「おまつり・・・」

うちの神社は、市内で一番古い由緒あるところだ。
しかし、その祭りに関わる一部のヤツらの根性は腐ってる。
かの八幡太郎義家公も、さぞ嘆いていることと思う。
あたしはほとんど頼朝没後の三浦一族みたいなもので、北条家から
これでもかと挑発されており、挙兵と相成れば一族郎党討ち死の
憂き目に遭うことは必至。堪える悔しさに枕を濡らすこのごろである。

先頭 表紙

2005-09-04 「予想外の展開」

「屋島に継信どのを訪ねる旅」に強力な援軍が(嬉)
ありがとう、ありがとう、何度言っても言い尽くせません。
小さいお子のいらっしゃるネットフレンドゆえ、近くなのは承知だったけど、
瞬間、会えるかな?と。今回は知り人にご迷惑をかけず、ひとり気ままに
回ってみようかと。。。しかし、前出の通り公共交通機関にそれを阻まれw
どうしたものかと思案しておりましたら・・・お車でご案内してくれるって。
青海苔ちゃんが・・・(涙)お嬢の幼稚園のお迎えまでの間、あたしの
屋島攻め?を支援してくださるのだって。。。全くあたしって幸せモノ♪

おまけに宮内継信さまの、香川限定番組を録画しておいてくれたなんて!
(今朝の再放送を録ってもらおうと、メールしたらそのメールの前に
 【たぶん、akemi姉が言ってる人だろうと思って、こっちでしか
  放送してないだろうと思って】って、録画してくれたっての!)

しかも・・・姪っ子のご当地キティの手配までしてくれてます。。。

おかげさまで、幸せなあたしの夏休みはもうすぐです・・・(*^-^*)

ゆうべも忙しかったけど、嬉々として働いてるわよ、マジw
(今、嬉々としてって打とうとしたら「鬼気として」が先に出たw)

先頭 表紙

あと1週間、ってとこで、本当にイヤなことが起こりました。。。涙)>あずちゃん / akemi ( 2005-09-07 16:41 )
使うものから優先されるんだよね。。打ってないけどなあ鬼気・・・なんてw>雅ちゃん / akemi ( 2005-09-07 16:40 )
わ!よかったですね(^^) あとひとふんばりですね! / azzurri ( 2005-09-06 12:46 )
鬼気としてってイメージできちゃう♪姐さんってば♥ちなみにうちのPCでは「機器として」って出ました。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 11:46 )
そのお嬢が生まれた年に、あたしは生まれて初めて四国に渡って、青海苔ちゃんらとお目にかかったの。ネットを通じての最初の旅だったんだ。それ以来の再会でもあるのです。 / akemi ( 2005-09-04 10:16 )

2005-08-30 「屋島は意外と広いらしい」

まっずいなあ。。。
歩いてちゃっちゃと名所旧跡あるけるような距離感だった。
でも、行ったことある人に聞いたら
「一回りしようとしたら7時間くらいかかるぞ。」と言われて仰天。
3〜4時間で余裕で回れると勝手に思い込んでいたのだ。
継信どのの墓参は必須として「ケーブルカーに乗らないと意味ない」
そうなので、それも候補に入れておこう。
戦いが繰り広げられた「志度寺」傷つき運び込まれた「洲崎寺」は
絶対にはずせないが、那須与一の「駒立岩」も見たい。。。
観光周遊バス「義経号」は平日は運行してないしなあ。
さあ、もうちょっと調べましょうっと。。。

先頭 表紙

それも考えたよ。ちっとも邪道じゃないけど、あたし車の運転に関してはとても慎重なんだよね。人の車とか滅多に運転しないしね。。。だから今回も最終手段・・・と思ってたんだ。>あずちゃん / akemi ( 2005-09-07 16:40 )
ほんとにありがとね〜。今はビデオをわくわくしながら待ってるところだよ。着いたらメールしますね。>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-09-07 16:38 )
色々楽しみよ〜。ヤなことも多いけど、これを凌げば楽しい屋島♪>麦ちゃん / akemi ( 2005-09-07 16:37 )
レンタカーは邪道? / azzurri ( 2005-09-06 12:41 )
残念ながらケーブルカーは、去年の秋で終わってるんですよ。 / 青海苔@メールします ( 2005-09-03 06:34 )
楽しそう〜 / ( 2005-09-02 14:51 )

2005-08-29 「あたしの夏休み」

来月中旬、屋島に行ってきます。
継信殿のお墓参りと周辺の史跡を見て
遠い昔に思いを馳せに行くのです。

今日、HISのフリープラン徳島行きに
申し込んできました。前回気に入ってしまった、
ストーン・スパ(石の癒)にも行って来よう!

そして、やっぱり鶏を食べてこよう。
今回は、4回目くらいの徳島行きだけど、
今までとはちょっと赴きが違う。

それは歴史にハマってる、オトナのあたしの一人旅だから。

先頭 表紙

書いてるんだけど、なかなか仕上がらなくて・・・できたらきっと!ね^^ じゃあ、麦ちゃんのとこへ、こっそりURL送るかな? / akemi ( 2005-09-07 16:34 )
あれ、また書いたら送ってくださいね? / ( 2005-09-02 14:50 )
商売人がヒマなのは二八と申しまして。あたしのところは夏忙しいのですが、2月でしょうか(いや、わかんないすけどw)しかし、そそる宿ですこと。。。こんなとこあるんですか〜びっくり!でも、あたし単身乗り込むので(趣味の違う人を誘う気がなくて・・・^^;)5割増しになっちゃうよぅ。。。涙。 まだ先なのでよく考えます^^ >秋さま。(イラスト素敵なの良かったですね〜〜♪) / akemi ( 2005-08-30 23:30 )
毎年、実力行使です。「屋島行くわ。町内のお祭りが終わったら。14・15連休ね。」これでキマリですw azzちゃん心配してくれててありがとう。^^ / akemi ( 2005-08-30 23:27 )
店のHPのトップに「遅い夏休みいただきます」とHISから帰って速攻アップしちゃったよ。こうしてやらないと、休み取れないからね〜w 喜三太にも似てるぞw >雅ちゃん / akemi ( 2005-08-30 23:25 )
んで?安宅関にはいつ来るの(笑)。宿泊はこちらがお安いわよん。我が家から車で10分ほどなのでお友達にはいつもここをお勧めしています。 / ( 2005-08-30 07:47 )
楽しみですね〜(^^) akemiさまは夏休み取れるのかなぁ?と思いながら夏休みを過ごしていたので、なんだか私まで嬉しい! / azzurri ( 2005-08-30 00:42 )
すぐに行動に移せるって素敵なぁ〜♪で、↓宮迫の顔、けっこう好きです。細くて切れ長の目がタイプだし。うちはねー。理想と現実は違うって典型です。(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-08-29 19:46 )
自分のためだけのツアーのはずだったけど、ひとつだけ頼まれごとをしちゃった。姪っ子の依頼で「ご当地キティ」を買ってこなくちゃならないのw / akemi ( 2005-08-29 18:21 )

[次の10件を表示] (総目次)