himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-27 「許せないこと」
2000-12-26 「思い出に変わるまで・・・」
2000-12-24 「クリスマスも和食で・・・」
2000-12-23 「怒濤の年賀状書き」
2000-12-21 「気分のいい休日♪」
2000-12-20 「同じ病気」
2000-12-19 「akemiのマンガ遍歴」〜少年マンガ編〜
2000-12-18 「akemiのマンガ遍歴」〜少女マンガ編〜
2000-12-17 「今!ひまじんが熱い!!!!!」
2000-12-17 「ある海辺の料理屋でのひとこま」


2000-12-27 「許せないこと」

昨日、恋の話を書いた。

結局「取られた」訳・・・。ある女が
あたしとその相手が「いい仲」なのわかってて
あたしと「友だち」って言っておいて
その相手に「あなたが私の彼だったら」って。

ネット上のこと。
みな遠く離れてた。
でも、オンラインになれば、いつもサロンに
集まったような感覚でチャット。
女は、あたしの見えるところでその相手に
ちょっかいを出し、専業なのを武器?に
チャットで待ち構えていては「相談事」を持ちかけ、
ページャー(当時)で追いかけまわしていた。

いつも自分の不幸を売り物にしていて
ネタはそれしかない。「つまんねえ女!」
しみったれたそんな女が、いっくらあがいてみたところで
あたしから、その相手を奪い取れるわけがない。
タカをくくっていた。・・・しかし、そいつは
したたかだった。

「恋のかけひき」とでもいうのか?
あたしはそれに負けた気がする。
どこに出たって、あたしは誰にも言い負けたことなんかない。
だけど、恋に関しては子ども・・・。
その女が、その相手の掲示板に残した挑発的なカキコに、
まんまと乗ったあたしは、その相手を執拗に責め立てたりした。

右に左に揺さぶりをかけられたあたしは、
まんまと足元をすくわれた。・・・そう思っている。

「いつか、私の方を向いてくれる、そう信じていた。」
その女の日記には、そう記されていた。

「ただのどろぼうネコのくせして!」そう書き込んで
やりたかったがやめた。そういうあたしは「負け犬」だから。

こんな醜い嫉妬心が、自分の中にあったということが、
一時期、いっそうあたしをみじめにしたが、こんな一面も
あることが発見できて良かったのかな?1年後にして思う。
女の、いや自分の愚かさを見せつけられた恋だった。

先頭 表紙

いやはや、かっこ悪くてね。世紀末に精算するつもりで書いてます。今しばらくおつきあいくださいませ。>サラコちゃん / akemi ( 2000-12-28 20:30 )
いや〜、男に対してはないんだよ、今。。卑怯なその女にまだムカついてる・・・というのは。。>ぼくさま / akemi ( 2000-12-28 20:28 )
↓ 嫉妬心 / サラコ ( 2000-12-28 17:15 )
醜い嫉妬新だっていいと思います。感じてはいけない感情はないと思いますから・・・。 / サラコ ( 2000-12-28 17:11 )
ううむ・・・似たような思いをしたっけなぁ・・・相手を殺してやりたい!とか、再起不能にしてやりたい!なんて何度思ったことだか・・・けど、今はもう過去だ、って割り切って生活中。もう過去の思い出にも値しない男だったなぁアイツは・・・(まぁ、いつか殴るくらいはしますが) / ぼくさま ( 2000-12-28 17:00 )
その迫力満点のあたしに食い下がるyacoちゃんだって、相当度胸あるよ!(爆) / akemi ( 2000-12-28 15:22 )
いえいえ、「それは違う!」と言い訳?されるより、正直に話してもらってずっと安心しました。akemi様、迫力あるから怖かったんだよなぁ〜(笑) / yaco ( 2000-12-28 13:43 )
yacoちゃん、ごめんね。専業ってものに対して、どっかフラットになれない部分は持っていそうな私。今回のは他意なし。悪意とかじゃないんだよ。でも、私のどこかにチョロっとある「ふだんの言葉の端々・・・」なにかの折り正直に書くからそのときまた、意見聞かせてね。 / akemi ( 2000-12-28 09:45 )
うん。この場での「専業」の使い方はちゃんと理解してますよ〜、大丈夫。ただ、普段の言葉の端々に微妙に感じるのが気になっていたので。意図的でなかったならごめんなさい。 / yaco ( 2000-12-28 08:56 )
いや、男に関しては冷めてるよ。通常ね。なんとも思ってない相手には「駆け引き」くらいはする。恋じゃなければ「あしらい」と同じだから得意中の得意。でも、根本はのめりこむタイプだから、守るべきものがある今、自制してる・・・って、みんなしてるわな。(笑)タイプねえ〜〜。一途な人。なりふり構わないって感じ。歯の浮くようなセリフが言えちゃう人。「ありゃ、タラシだよ。」と終わった後、打ち明けた友だちに言われた。 / akemi ( 2000-12-28 08:14 )
わかってたよ。しっぽな。意味は通ってた。(笑) / akemi ( 2000-12-28 08:06 )
その男の方が、やだわ〜。会長たら、ほんとにすぐ熱くなっちゃうんだからあ。 / ヴァニラ@ところでどんなタイプだったの? ( 2000-12-28 06:40 )
はっ!高速?梗塞・航測・校則・光速・高速・拘束だよ!拘束!! / だからATOKは慣れてないんだってば!! ( 2000-12-28 02:52 )
ありがと、わかってくれて。・・・にしても、まだ、目が覚めてないのか?↓(笑)>しっぽな / akemi ( 2000-12-28 01:51 )
そうだったのかな?あれはネットの上のまぼろしだったんだろうか?うたかたの恋か・・・。 / akemi ( 2000-12-28 01:49 )
なんの先入観もなく、ネットの世界に足を踏み入れたので、「ええ〜、こんな世界があるの?」って感じでした。>ネット恋愛。軽蔑ってより、あけすけなんで驚いた。結婚してるって言っておきながら、すごいことやってる人がいて。。「専業」については、しっぽな解説の通りに使わせていただきました。目の敵にはしてないよ。専業にだって友だちはいるし。。その人は子どもを送りだしたら、ネットに入って「張って」たからさ。>yacoさま / akemi ( 2000-12-28 01:45 )
くやしくても、イヤなやつでも認めるとこは認めるよ。どんな場合もね。>撫子ちゃん / akemi ( 2000-12-28 01:39 )
もう、どうもならないもん。わかったらグズグズしない。大人だから・・・じゃないけどね。(笑)>たら子母ちゃま / akemi ( 2000-12-28 01:37 )
yacoちゃま、akemi様は専業主婦を目のかたきにしてんじゃなく、仕事に高速されない、自由な時間が多く持てる人、って意味合いで専業って言葉を使ったんじゃないかと思われますが・・・?目の敵にはされていないかと存じます。 / しっぽな ( 2000-12-28 01:19 )
転がしといて遊んだその男・・・ネット上じゃなかったらakemi様、惚れなかったと思う。 / しっぽな ( 2000-12-28 01:14 )
率直な感想。意外。akemi様ってそういうの軽蔑してるほうかと思ってたから。色んな経験が女の人生を豊かにしてゆくのね。。。にしても専業主婦をやたら目の敵にするのはどうも。。。(^_^;) / yaco ( 2000-12-27 22:00 )
「恋の駆け引き」に負けた気がするっていうのが大人です。私だったらそれを認めないと思う・・・ / 撫子 ( 2000-12-27 21:36 )
恋愛に限らず、嫉妬心というのは莫大なエネルギーになるんですよね。時にはそれが犯罪に駆り立てる力もあるのですよ。人間って深いです。きっぱりと「引く」っていうのも大人の証ですわ。 / たら子 ( 2000-12-27 17:56 )
書いちゃったよ〜。あたしはさ、綺麗事だけでものごと済ますのは大嫌いなわけ「正々堂々」が信条なわけ。あたしは「ダメ」ってわかったら即撤退!な人だから、わかんないんだよ。こういう執拗に食い下がってどうにかしてやろう!っていうの。「みっともない!」の大嫌いだからさ。 / akemi ( 2000-12-27 17:33 )

2000-12-26 「思い出に変わるまで・・・」

ちょうど、去年に今頃だった。
忘れられない恋をしていた・・・つもりだった。
ほんとは、もう終わっていたのに気づかずにいた。

多分、私は情が深くてやっかいな女だったに違いない。
ものわかりのいい大人の女であったはずの私が、
童女に豹変したように思ったその相手は、
さぞ困惑したことだろう。

本来の私が、基準のどこに位置したのか。
今となってはわからない。
ともかく、去年の今頃、既に私はその相手にとって
厄介な存在に成り下がっていた。

その相手の実生活に支障をきたすような迷惑を
かけたわけではなかった。最低レベルの常識だけは
持ち合わせていたはずだ。

それでも、その相手は綺麗事を並べたままで
私の前から去るために、私の心を生殺しにした。
思われていることを信じて疑わず、その相手を
責めるどころか案じていた、滑稽な私。

事実を知った後、その相手を憎もうと思った。
幾度となく・・・でもだめだった。
その分、私の心の傷は深くなっていった。

ずいぶんと日が経った。
ようやく思い出に変わりつつある出来事。

「何もないより何かあった方が楽しいじゃない。」
私はいつもそう思っているけれど、このときだけは
なかなかそうは思い切れなかった。

今、やっとそう思えるような気がする。
私の心の置き場が、見つかったからだと思う。
これからは、きっと心穏やかに。
そう信じて。そう願って・・・。

先頭 表紙

待ってま〜す!隊長補佐! / akemi ( 2000-12-27 17:41 )
また「馬鹿やってます」どうぞ「お楽しみに」との伝言です!隊長は秘密 / ムッシュ@代理人 ( 2000-12-27 17:29 )
いや、もう悩んでないっす。大丈夫!>しっぽ / akemi ( 2000-12-27 16:52 )
ALL持ってっちゃうぞー!!akemiたまが悩まなくっていいように!!ね。 / しっぽな ( 2000-12-27 14:31 )
分けてやろうか?恋する心。>しっぽな / akemi ( 2000-12-27 13:58 )
恋できる心・魂とりもどして、akemi様と恋愛談義したいよ。うん! / しっぽな ( 2000-12-27 13:38 )
出会いは人より多いね。大勢の人と関わっていきたいって思ってるから。>おとちゃん / akemi ( 2000-12-27 03:52 )
みんな同じような思い、してるんだね。。がんばろうね。>咲良ちゃん / akemi ( 2000-12-27 03:51 )
大人の恋。akemi様は出会いも多いのでしょうね。 / おとじろう ( 2000-12-27 02:08 )
わー!!めちゃめちゃわかりますー!(涙)あの「責めるどころか案じていた滑稽な私」ってとこ、私にも経験が…ι何かイライラするようなことでもあったのかな、なんて、それが私のことだなんて思いもせずに…(涙)でも、それだけ人を好きになれたのってすごいいい経験だったと思います♪ / 咲良@私も未ログインι ( 2000-12-27 01:13 )
うん、それでもいい!って思っちゃったの。わかっててブレーキはずしたの。でも、ここまでの結末とは思ってなかった。。 / akemi ( 2000-12-27 00:55 )
すごく好きになって、自分が壊れていくのが解ってても、ずるずるといっちゃう恋ってあるのね。 / ヴァニラ ( 2000-12-27 00:21 )
心の置き場が見つかったから?うーん、気になるう。 / ヴァニラ ( 2000-12-27 00:17 )
サヴァちゃん、21のあなたが4年がかり・・・って、17じゃん!・・・あたしは、クラスの男の子とワールドプロレスリングの感想を語り合ってた。ダメダ、コリャ。。(泣) / akemi ( 2000-12-26 23:55 )
この年でやった日にゃ、せつない上に大バカだよ、全く!>お帰り!よこちゃん / akemi ( 2000-12-26 23:53 )
でも、若いうちにころんでひざすりむいたりして、免疫つけておくのがいいのかもよ。>ウサ子ちゃん / akemi ( 2000-12-26 23:51 )
あの・・・恋愛経験ないんですね。まんまダンナと結婚して・・・。んなもんで、ホントにピュアでしたよ。人から相談されて「やっちゃいけない、フラれるパターン」をえらそうに解説してて、まんま実践しちゃったってのは、どういうんでしょ?やっぱ理屈じゃないんだね。身を持って体験しないと覚えないんだね。>桃ちゃん / akemi ( 2000-12-26 23:49 )
そういう意味では、超欲張り!(爆)なんでもしてみた〜い!って感じ。。そしてドツボ?(笑)懲りない女かも。いっつもね「なんかないかな〜」ってアンテナピクピクさせてます!(笑)>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-26 23:44 )
時間ってほんとすごいです。絶対この傷が癒えることはない・・・と思っていたのに。たら子母の言う通りなんです。>ひなひめちゃん / akemi ( 2000-12-26 23:42 )
ハマった・・・という表現がピッタリくる出来事でした。なんでも話してる女友だちが「こんなにボロボロのあなた初めて見た。」とうろたえていたくらいです。こんなのは、もういいっす・・・(泣)>たら子母ちゃま / akemi ( 2000-12-26 23:40 )
akemi様。憎んだり、殺人計画を練ってみたり(本気)、、、そこまで追い詰められた恋愛も、、、やっと、4年がかりでその人の亡霊を心の中から追い出すことが出来たサヴァ。やはり、「自分が幸せになって」はじめて、過去も皆受け入れられるというものでしょうか。でも、女性は幾つになっても、惚れた男に対してはブキッチョな童女に成り下がってしまいます。でも、それだけの存在を人生の上で持てるということは、どんなに辛かろうと、akemi様!女として生まれた証ですわ!! / サヴァ ( 2000-12-26 23:06 )
姐さん・・・せつないっす。 / よこ@帰国挨拶 ( 2000-12-26 21:22 )
なんか泣いちゃいそうです。今私も行動起こすとこうなるのかなれるのかなぁ。なれないなぁ。心穏やかって難しいです。 / ウサ子 ( 2000-12-26 20:40 )
やっぱり傍に居たりしても解らない部分が、当然ながら本人以外には有るのでしょうが、少しでも外に出す事が(こうして書けるようになったとか)出来るようになると消化して行っている証拠なのでしょうか。。。上手く言えませんが、美味しく心の身に付いていると良いですね。 / シブ桃 ( 2000-12-26 18:21 )
お忙しい日々にそんな経験もしてらっしゃるとは、ますますタフ姉様。 / ななママ ( 2000-12-26 18:12 )
なんだか、今のひなひめと同じような気がしますぅ・・・ひなもそう思える日が来るのかなぁ〜? / ひなひめ ( 2000-12-26 17:07 )
時間が解決ですね。次はもっと上手に対処できるのでは。最後にいい人生だったと思えた者の勝ちですよ。 / タラマミー@縁なし ( 2000-12-26 16:58 )
あ、聞かないで。(笑)今世紀最悪の恥辱でもありましたわね。でも、経験ですわね。なにごとも・・・。 / akemi ( 2000-12-26 16:40 )
アリ?あんたに言わなかった?(爆)笑ってばっかりもいられないのよ。暮れの支払いとかさ。 / akemi ( 2000-12-26 16:37 )
これってakemi様の実話ですか? 「何もないより何かあった方が楽しい」って私もそう思いますけど、つらすぎる時にはそう思えるまでに時間がかかりますよね。 / サラコ ( 2000-12-26 16:12 )
そんな事があったんすか?会長!そんで今は・・・・・最後に笑いましょうぜ! / ムッシュ ( 2000-12-26 16:08 )

2000-12-24 「クリスマスも和食で・・・」

 今夜も口開けから満席。
ありがたいことだ。しかし、こどもの夕飯&ケーキは
夜9時を回ってしまった。ま、多少遅くなってももう
学校も休みだしね。カップルが多かったが、中には
野郎3人で!って方々も・・・。ちょっと煽られて疲労。

またしても、リビングのホットカーペットの上で
行き倒れてしまった。いつの間にかダンナが、あたしの
毛布を奪って同じく転がっていた。

先頭 表紙

今夜こそ、おふとんで!>おとちゃん / akemi ( 2000-12-27 03:50 )
お疲れ様です。ホットカーペットがウェルカムと言っているのが聞こえる感じですね。でもお化粧はちゃんと落としてから寝ましょう。←これ私のこと。 / おとじろう ( 2000-12-27 02:06 )
するか、そんなこと!(笑) / akemi ( 2000-12-26 16:00 )
会長〜、あともうちょっと。がんばろうね。ダーリンにやさしく脚を揉んでもらいなさいね。うふ。 / ヴァニラ ( 2000-12-25 23:53 )
心配?そんなんじゃ、ないない!喧嘩ばっかりさね。それより、そっちはどう?4ヶ月組。>桃ちゃん / akemi ( 2000-12-25 21:01 )
ななママも外食はこの後、当分できなくなるねえ。 / akemi ( 2000-12-25 20:59 )
充実・・・そう思うようにします。仕方なし、、なんて思うとむなしいもん。。>美奈子さま / akemi ( 2000-12-25 20:58 )
腰が痛いよ。ベルトしてる。今>ムッシュ / akemi ( 2000-12-25 20:57 )
うちも〜!とん汁ですよ。でも、めちゃうまだったわ>たら子母さま / akemi ( 2000-12-25 20:55 )
そうかと思えば、こんな時間に抜け出しつっこみかえし。>しっぽな / akemi ( 2000-12-25 20:54 )
座敷もあるんですが、カウンターにしかお客さまをお通ししません。忘年会とかをお受けしてしまうと出来たてを召し上がっていただけないもんで。>えむちゃん / akemi ( 2000-12-25 20:53 )
おぉ!夫婦お揃いで『行き倒れ!』とは凄いですね。。。パパリン、akemi様を心配してそのまま横に?仲が宜しい様で羨ましい事です。低温火傷には、クレグレもご注意を! / 少し弱った桃 ( 2000-12-25 16:36 )
おいしい和食はXmasだって食べたくなっちゃいます!ご苦労様でした。お風邪と低温ヤケドにはお気をつけて。 / ななママ ( 2000-12-25 14:50 )
お疲れさまです。ご多忙で、充実してらっしゃる毎日のご様子がうかがえます。床寝して風邪をひかれないよう、どうぞお気をつけて。 / 美奈子 ( 2000-12-25 10:49 )
お疲れ!家も後4日です!もう一踏ん張り / ムッシュ ( 2000-12-25 10:35 )
お客さんいっぱいで、同じ「行き倒れ」でも充実の「行き倒れ」で良かった!うちはクリスマス当日の25日は夫婦とも出勤の完全平日で、夕食も完全平日の食べ物。 / たら子母 ( 2000-12-25 09:11 )
お疲れ様です!休む間もなく今日の仕込みですか?お身体壊さぬよう・・・・!! / しっぽな ( 2000-12-25 08:46 )
クリスマスに和食!いいですねー。今の時期って忘年会もあるし、忙しいですよね。お身体壊さないように気をつけてくださいね〜! / えむ ( 2000-12-25 08:02 )

2000-12-23 「怒濤の年賀状書き」

ここんとこ。マジに年賀状、追い込み。趣味であるのと同時に、
これで集客率アップ!なのよ!年明け!
みんなに出すのと同様、顧客全員に筆(ペン)で手書きだ。
この御時世に!手書きにこだわるとこが、そこいらの女将とあたしが
圧倒的に違う点なんだ、わかるか?(爆)注:ただのお手紙好き。(激爆)

当然、手当たり次第に出すわけではない。
常連さんはもちろんだが、今年中にご来店いただき、気に入ってもらって
名刺を置いていかれた、脈のありそうな方々・・・。

「いやいや、女将に年賀状、もらっちゃってね」とご来店(例えば)
「早速に、お運びいただきまして、ありがとうございます。」
・・・で、樽酒でも、「ホンのおしるしで・・・」と
出してごらんな!一気にリピーターだよ。こういうのが「あしらい」ってんだ
よ〜く覚えときな!(あ〜、企業秘密が漏えい・・・)

先頭 表紙

かねちゃん、やってみてちょっとでも。自己満足でもいいんだ。あ、あたしはそればっか!(笑) / akemi ( 2000-12-26 16:03 )
桃姫ちゃん、陣中見舞いしてみたが? / akemi ( 2000-12-26 16:01 )
>akemi姐 返す言葉もございません…(涙)ホントにそうです、書かないとどんどんダメになる。継続は力なりですね。メールやめて少し手紙を復活させようかな。 / かねちゃん ( 2000-12-25 23:49 )
akemi様、どうやらもうすでに4ヶ月目に突入状態のようです。。。ナンだかチョッと元気無いのですが、前に進んで行きますね。。。 / 桃の憂鬱 ( 2000-12-25 16:32 )
大王〜〜!できたんです。最初は表示されてる画面を全部撮って、その後、範囲を指定するやつ!これでキリ番とっても証拠画像が残せる〜〜。サンキュでした。(感泣) / akemi ( 2000-12-25 08:19 )
桃姫ちゃまは、会員番号?があたしより1こ若いんですよね?そうですか、もう3ヶ月になりますか・・・。また、そっちにも行きま〜す!よろしくね(*^.^*) / akemi ( 2000-12-25 08:15 )
どした?小柱くん、機能不全っそか?(爆)>ムッシュ / akemi ( 2000-12-25 08:11 )
おとちゃん、週1で習うより自発的に毎日なんかしら書く!って方が絶対に上達するよ。最近、筆ペンも穂先のいいのが出てて、使えるよ。今私のお気に入りは、三菱の新毛筆ってやつ。穂先の戻りがいいから、整えつつ、、という手間が省ける。 / akemi ( 2000-12-25 08:09 )
よ〜、ヴァニラ!甘いKISSをサンキュ♪ / akemi ( 2000-12-25 08:04 )
ひちゃのちゃんはどんなお店がしたいのかな? / akemi ( 2000-12-25 08:02 )
なんかね、いっくらなんでも裏も表も全て印刷されてた日にゃ、なんか終わりって感じだよな。いらねえよ、そんなの!>しっぽな。 / akemi ( 2000-12-25 08:01 )
撫子ちゃん=日舞か!かっこいいな〜、アップしてよ。お正月に! / akemi ( 2000-12-25 07:58 )
そっか、書かないといい字が書けなくなります。しかもサインペンじゃ。(笑)もったいないから、ふだん字を書く機会を増やした方がいいよ。>かねちゃん / akemi ( 2000-12-25 07:57 )
たら母〜、せめて宛名は手書きで正解ですよ。味気なくなっちまうじゃないですか?お忙しいでしょうが・・・。 / akemi ( 2000-12-25 07:54 )
わー、肝心なところがちぎれちゃったし、あたいの名前が。。。「Mac OS ヘルプ」以下、次の通りです。「Mac OS ヘルプ→便利な機能→キーボードショートカット→画面の内容を画像ファイルとして保存する 」 / 口車大王 ( 2000-12-24 21:04 )
Bkemi様、ご無沙汰しております。 ここにも書いておこう。さて、iMacで画像を保存できないとお嘆きのようですが、とんでもございません。デスクトップを選んでいる状態で「ヘルプ」メニューを選んでみてください(隣に「特別」メニューがある状態)。「Mac OS ヘルプ」が見つかると思いますが、それを選んでみてください。以下、次の手順で選んでいくと、どうやって画像をファイルに保存するか、キーの使い方が書いてあります。保存されるファイルは、システムフォルダがあるディスクに作られます。おためしあれ。 「Mac OS ヘルプ→便利 / l?ヤ大王 ( 2000-12-24 21:02 )
文字が達筆な方は、大変羨ましいです。肩凝りの方は大丈夫でしょうか?つっこみそびれる事が殆どですが、同期と言う事でこれからもどうぞ宜しく!(栄えある3ヶ月組) / 多分、初めまして@peach ( 2000-12-24 17:31 )
ムッシュも肉体的に「漏えい」してしまいそうです・・・・・・? / ムッシュ ( 2000-12-24 11:53 )
私も絶対に手書き派。プリントごっこを使うときも、後で必ず一言手書きで入れる。毛筆と言いたい所だけど筆ペンにて候。字はへたくそだけどワープロ字よりは心がこもっている自信有り。ワープロだけの年賀状ってなんか味気ないですよね。やっぱりakemi様はわたしの目標だわ。 / お習字習いたい@おとじろう ( 2000-12-24 10:59 )
会長〜、メリークリスマス。ちゅっ / ヴァニラ ( 2000-12-24 07:52 )
メモメモ ひちゃのがお店やる時にはいろいろ教えてくださいな / ひちゃの ( 2000-12-24 01:57 )
そうだ!お客様へのお手紙はお年賀に限らず手書きが基本だよね!印刷もん貰ったににゃ、馬鹿にしとんかい、ワレ!って感じ。akemi様、しっかり!!がんば!!気張ってや! / 商売は、それでも素敵だ。 ( 2000-12-24 01:41 )
姐さま、お肩を叩きましょう!よろしかったらマッサージなど… / かねちゃん@地獄の肩凝り性 ( 2000-12-24 00:20 )
お年賀・・・実はまだ何も手をつけていないのです。日舞を習っているのでそのときの写真を使って・・・とは思っているのですが。 / 撫子 ( 2000-12-23 23:36 )
もういっちょ書こうか?枚数は200!○チガイ沙汰だろ?肩凝りはピークに達したまんま降りてきやしねえ。(爆) / akemi ( 2000-12-23 20:35 )
…すごいなぁ。尊敬しちゃいます。といいつつ今年も宛名は手書き。一応習字の免許持ってるもんでこのくらいはと。でも年々字が汚くなってゆく(涙)しかもサインペン… / かねちゃん ( 2000-12-23 20:22 )
akemiさん、手書き、しかも筆ペンとは心憎い。さすが!私はほぼ全文ワープロに近くなってきました。宛名を除いて(宛名こそワープロしろって)。仕事関係は単にソフトがないから手書き。数は少ないけど、やっぱり出さないことで万一ムッとされるのも困るから出します。 / たら子母 ( 2000-12-23 20:17 )

2000-12-21 「気分のいい休日♪」

今日は店がお休みです。

先週は、三男がちょっと風邪っぽくて、ちょっと甘えたかったようなので
学校を休ませて病院に連れていき、家で一緒に過ごしました。

ふつうのお母さんらしいことをすると、できそこないの母親は
夕方、みんなが帰るころには、なんだかイライラしてきます。

男の子三人は、毎日晩度、喧嘩に明け暮れていて、
母親はどこかでうまく息を抜かないと、神経がささくれてくる気がします。

今日はみな午前中で帰るのですが、悪いけどお昼代をテーブルの上に置き、
私は、とっとと家を出ました。駅前でママ友だちとお茶をした後、
JRに乗って、横浜に出ました。

中1の長男が、制服の上に着るダッフルを買うつもりで
横浜三越の中に出来た「ユニクロ」に向かいます。
友だちのうちの子は、155,6cmあるので、大人のSサイズを
買ったそうなのですが、うちの息子は私に似ず、まだ142,3cmしか
ないため、キッズの150を買いました。

大人物だと9900円なのが、子供のは3900円でした。
私は嬉しくなって、自分用にベストやら、Vネックのシャツを
買いました。新しいジーンズもコソコソと・・・(笑)

今日は、いい日です。
思っていた物も買えたし、久々に入ったいきつけの店の
にぎりもとても美味しかった。

そして、またいつもの喫茶店に行こうとしたら、
年末ジャンボの売り場があって、のぼりがあがっていました。
実は私、宝くじというものを生まれてこのかた買ったことがないのです。
「今世紀最後の運だめし!」という言葉にひかれて、初めて買ってみました。
夫にも子どもにも、友だちにもだ〜れにも内緒。

ここにだけ、そっと書きました。(^^)

先頭 表紙

あ、また思い過ごしかな? / akemi ( 2000-12-25 08:20 )
え?海?どうして?山にかこまれてるよん。ビルと。 / しっぽな ( 2000-12-25 02:23 )
3億当たればもちろんです!南極観測隊員ライターがいても出さねばなるまい交通費!>マイコ〜 / akemi ( 2000-12-23 19:38 )
どっちが7で、どっちが3よ!>むの字 / akemi ( 2000-12-23 19:36 )
三億当たってオフをやる時はゼヒ海外組みの交通費も... / 甘えるな〜(ペシ) ( 2000-12-23 04:08 )
海に囲まれた。。>しっぽな / akemi ( 2000-12-23 03:32 )
よこちゃ〜〜ん!お達者で〜〜。いいな〜、デカい息子。パパがおっきいの?よこちゃんは?うちはダンナが小男なんよ。しかし、結構筋肉質・・・あのね、ライガーにくりそつ!(爆) / akemi ( 2000-12-23 03:30 )
yacoちゃん、買いましたか?たら子母さま、パパは何枚?10枚なんてセコイのあたしだけなの?(笑) / akemi ( 2000-12-23 03:19 )
毎回、買ってる人で当たった!って話聞かないもんね。>よちみちゃん / akemi ( 2000-12-23 03:17 )
分けまいは!7・3で? / ムッシュ ( 2000-12-22 21:49 )
akemiたまのいらっしゃるのを塔の窓から顔出して待ちつづけます。。。 / いきなり姫!かみながひめ。 ( 2000-12-22 13:24 )
当たったら、しっぽを訪ねて旅に出る、そんでそっから讃岐うどんを管理人さんに送るんだ。>しっぽな / akemi ( 2000-12-22 11:36 )
ささやかな方がいいよ。奥ゆかしくて>おとちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:34 )
チャイクロとかいうのって、ユニクロの子ども系列じゃなかったっけ?服はかかるよ。金が。。>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:32 )
そう思う?あたしも密かに・・・思ってたりして。当たったらNYに行く。こっこハズに怪しまれつつ!(爆)>こっこちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:30 )
積もってるね〜、どっから話そうか。どんなかねえ、会ったら。。>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:29 )
そうだ、そうだ!3億あたったら、あたしがスポンサーで都内でひまじんオフやろう!ムッシュの顔がきくところでセッティングするのだ。 / akemi ( 2000-12-22 11:27 )
宝くじ、私は買わないけど、主人がいつも連番で買ってます。当たらないわ、しくしく。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:07 )
姐さん、あっしのせがれもユニクロでダッフル購入いたしやした。姐さんちのぼっちゃんと同じ年ながらばかでかいムスコなのでオトナのMを購入。そのうちあっしがせがれのお下がりを着るんだわ(爆)しばらく留守にしやす、年末の慌ただしさ、お身体ご自愛くださいませ! / よこは旅をする。 ( 2000-12-22 09:25 )
私も今日必ず買わなくては!! / yaco ( 2000-12-22 06:38 )
当たったらひまじんさんにも寄付しよう! / しっぽ! ( 2000-12-22 01:04 )
もう買いました〜♪ 毎回買ってるけど全然当たらない・・・。こっこさんの言うとおりビギナーズラックがあるかも! / よちみ ( 2000-12-22 00:32 )
私も明日いい日だったら、宝くじ買おうかな。当たったらショール他の色も買おうっと。(夢小さい。。) / おとじろう ( 2000-12-21 23:11 )
当たったら内緒にしないで暇人で告白してくださいね!ユニクロ ベビー服も売り出さないかなぁ〜。 / ななママ ( 2000-12-21 23:00 )
ビギナーズラックで大当たりかも!  / こっこ ( 2000-12-21 22:57 )
会長とお茶したい。積もる話しもあるしぃ〜 / ヴァニラ ( 2000-12-21 21:42 )
俺も明日買うぞ〜お袋にも頼まれたし!当たったら大宴会かな〜 / ムッシュ ( 2000-12-21 21:35 )

2000-12-20 「同じ病気」

ヴァニラちゃんのとこで読んだ、向井亜紀さんの記事を
今さっき、コンビニの棚のフォーカスで読んだ。
あたしが、新聞で1週間前に見かけた記事には、
「子宮内膜症」と書かれていたのだが、やはりそうだったのか。

「子宮ガン」私たちから母を奪った病気だ。
母に付き添い、通ったガンセンターの婦人科病棟。
そこには、更年期を越えたばかりくらいの母世代の
患者さんに混じって、子育て世代の我々と同年代の
女性たちもいた。小さな子どもは大人しく父親に
手をひかれて見舞いに来ていた。

子どもなりに、なにかを感じ静かに母と会話している・・・。
そんな姿が不憫だった。それこそ、なんの我慢もさせられたことなく
傍若無人に振る舞う、昨今の子どもとは全く様子が違っていた。

亜紀さんは、そんな子どもを産むこともできなくなった。
夫の高田延彦は「俺はセコンドでしかない、見守ることしかできない。」
そう言っていた。今度の大晦日、高田は大阪のリングで何を見せて
くれるのだろうか?

先頭 表紙

そうなんだ。。はぁ〜、ななママ、元気に子育てしようね! / akemi ( 2000-12-22 11:25 )
卵巣は残してるから、代理母とかだったら可能だそうですよ。でも、現実的には難しいけど。。。 / ななママ ( 2000-12-21 23:02 )
う〜〜んと、1時頃寝て3時頃起きて、5時頃まで店のHP更新したりしてて、そっから7時まで寝ました。さっきうたた寝したよ。 / akemi ( 2000-12-21 21:20 )
あけみさん、何時に寝てるの?ちゃんと休んでね。 / ヴァニラ ( 2000-12-21 08:16 )
↓しっぽなね。あ、テレビのニュース番組で取り上げてたけど、子宮ガンに関する情報がものすごくいい加減にはしょられてた。ああいうことは、ホントやめて欲しいと思う。わざわざ向井さんのVTR出してまで言うほどのことか?って感じだよ。 / akemi ( 2000-12-21 04:32 )
そうだったの。良かった。(なんとなく)でも、はしょらないでもらいたいね。そんな辛いこと、無理矢理聞き出したんだから、全て流すべき。でなかったら、そんなもん聞いて回るな!だよ。フォーカスの写真なんて、病院で盗撮だもんね。 / akemi ( 2000-12-21 04:28 )
体ガン(子宮の本体部分のガン)は、多産、欧米型の食生活、暴飲暴食などの人がかかりやすいんですが、私の母はこれ。私も母も三児の親です。子どもを三人産んだ病院(私は院長先生の父親に取り上げてもらってる)で、誕生月に乳ガン、子宮ガンの検査を受けています。三人とも。母にきつく言い渡されていますから。そう、みなさんも是非、受診ね。私からも忠告します。 / akemi ( 2000-12-21 04:23 )
おとちゃん&えむちゃん。私は長男の妊娠が24のときで、4年間に3人産んでいます。29で産みあげて、30からきっちり受診しています。当然、あたしは羅患率が高いからね。頚ガンは未婚(出産経験のない人)がかかる率が高く、まあ日本では一般的。<続く> / akemi ( 2000-12-21 04:17 )
でも、全滴だったよね。子宮のみなら可能性はあるが。>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-21 04:12 )
私は今年はもう検査やりました(何年ぶりの検査だろう)。私が行くお医者さんは、「若い人は進行が早いので定期的に検査を受けることを勧めます。本当は半年に1回がベスト。でもそれも大変だから年に1回でもいいです。お誕生日月に受けるようにすれば忘れることはないでしょ?」と毎回同じことを言います。皆さん、面倒でも子宮ガン検診、乳がん検診は受けましょう。 / おとじろう ( 2000-12-20 22:59 )
朝いちの時は抜粋されていて、エゴだーなんて思った。その後の放送は、結構長く編集されていて、彼女は産みたいと言う意思があったことが判明。女なら当然そうおもうよね。ましてや愛する人の子供。死ぬほど悩んだのに違いない。報道のされ方によって彼女の位置も180度変わる。マスコミ頭から信じるべからず。亜紀さんの涙は決してエゴイストの涙じゃないって思うんだ・・・ / しっぽな ( 2000-12-20 22:15 )
でも彼女が会見の最後に言ってたように「これをきっかけに若い女性も検診をして欲しい」というのが印象的でした。自分には関係ない病気と思わないで検診受けてみよう・・ / えむ ( 2000-12-20 21:53 )
まだ私には子供はいないけど、結婚して身近に感じる話題でした・・。婦人科系ガンは子供を産んだ後の人がなりやすいって聞いたけど、妊娠した直後にそれがわかるとは・・。想像できないくらい辛かったんでしょうね。自分ならどういう選択をするのか、、それすら想像もできません。 / えむ ( 2000-12-20 21:52 )
高田の遺伝子をこの世に残したいと言っていた彼女の言葉が、何らかの手段で叶えられる事を願わずにはいられませんでした。 / ななママ ( 2000-12-20 21:35 )
ねえ、グレート・ノブなんて言ってた裏にはこんな苦悩があったんだね。。今までとは思えない感じだったじゃん。猪木まつり参加自体も・・・。がんばって欲しいよね。>よこちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:21 )
妊娠を確認するための検診で、頚がんが発見された、というのはしっぽなのを読んで知ったから、控えたわけではないんだ。考えたよ、いろいろ・・・私も。>しっぽな / akemi ( 2000-12-20 20:19 )
その方は存じませんが、私の父は限り無く脳卒中に近い脳いっ血でした。場所が違うけれど、マイケルさまのお母さまと同じ死因です。ほとんど交通事故に近い感じでした。子宮がんの母と全く逆でした。ちょっと、また書きます。 / akemi ( 2000-12-20 20:16 )
↓ひま顔、間違えました。 / akemi ( 2000-12-20 20:10 )
たら母ちゃん、私は本文にあるガンセンターで、当時3歳くらいの友だちの子を見かけました。半信半疑だったのですが、しばらくしてその友だちは白血病で亡くなりました。29才でした。 / akemi ( 2000-12-20 20:08 )
かよちゃん。母親が早く逝ってしまうのは、キツイよね。もちろん父親だって大事なんだけど。今、こうして生きている私たち。3人子はなかなかしんどいけど、がんばりましょうね。 / akemi ( 2000-12-20 20:05 )
如月さんが!!??・・・・・・・早すぎるよ・・・。(涙)これから高田こ正念場が来ると思ってます>姐さん それこそ目に見えないいろんな敵との戦いだ。 / よこ ( 2000-12-20 18:50 )
akemi様・・・控えめにかかれましたか?!正解なんてないことだしねえ。わらしは勇み足過ぎるのがぺけ。そうなんだ、みんな精一杯生きているんだ。。。 / しっぽな ( 2000-12-20 14:10 )
同じ病気つながりで(スミマセン、本文とは関係ありません)。朝日新聞のHPで劇作家の如月小春さんがクモ膜下出血で亡くなったことを知りました。うちの母の死因と一緒です。上京した頃、いつか彼女の主宰する劇団の芝居をみに行こうと思っていたのだけれどチャンスをずっと逃していました。まさかこんな早くに逝去されるとは... / 結論:会いたい人には今のうち会っておけ ( 2000-12-20 13:36 )
小学校に入ったばかりの頃、病院で偶然末期がんの母親を見舞いに来てた同級生に会いました。もちろん、そのすぐ後に彼女のお母さんが亡くなるなんて想像もつきませんでした。数年後、彼女のお父さんは若いお嫁さんをもらい舞い上がっていました。彼女は「くそかかあ」と呼んで、長いこと打ち解けませんでした。ああ、やっぱり母親の健康は大切だわ。 / たら子母 ( 2000-12-20 13:29 )
ここをお読みになった方、しっぽなのところへも行って、お考えください。 / akemi ( 2000-12-20 13:16 )
子どもには人の傷みをわかる人になってほしいです。高田氏と向井亜紀さんはこれからお二人で悲しみは半分喜びは2倍に。。。涙・・ / かよちゃん ( 2000-12-20 12:31 )
同じ病気というタイトルにはちょっとドキっとさせられました。。。以前同じマンションに住んでいた奥さんがある日突然つらい姿で帰宅されたところに遭遇したんです。えっ、この間見かけたのに、、、当時中学生の子供さんがいらっしゃる家庭っだたので、ショックだったこと思い出しました。 / かよちゃん ( 2000-12-20 12:28 )

2000-12-19 「akemiのマンガ遍歴」〜少年マンガ編〜

小学校の講習会が、9時からと思ってて「こりゃ書けないわ」と
思ってたら10時からでした。・・・書きましょう!(笑)

別マを叔母ちゃんにもらったのから数年して、鼻炎気味だった私は
耳鼻科に通うハメに・・・。この耳鼻科ってのが、なんであんなに
混んでるんだかね?んで、なかなか治らないのよ。

・・・待合室には『少年チャンピオン』&『少年サンデー』
ドカベン、ブラックジャック、750ライダー、がきデカ、マカロニほうれん荘
エコエコアザラク、魔太郎がくる!、etc... あとなんだっけ?
思い出した人、よろしく。
上は少チャン、サンデーが、ちょっとうる覚えなんだけど、
漂流教室、うしろの百太郎、恐怖新聞、うる星やつら
(は、もっとあと?)等かな?

作品発表年代はバラバラかも。高校の時まで読んでたからね。
プロレスにハマる前まで・・・。

この中で、語れる&語りたいのは・・・
「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」
「エコエコアザラク」「魔太郎がくる!」「うしろの百太郎」「恐怖新聞」

中学生の時は、少年チャンピオンとりぼん&なかよしを購読。
高校になってからもしばらく、少女誌2册は継続そして
「プロレススーパースター列伝」を読むために、サンデーに
乗り換えたのだった。この当時、原作者の梶原一騎はプロレス界を
ほんとに牛耳ってたからね。実際の金曜8時(ワールドプロレスリング)
とマンガをシンクロさせて、村松友視、古舘伊知郎と共にプロレス
第2次黄金期(新日=猪木)を盛り上げた功労者なのだ!(熱いな朝から)

これからは青年誌の時代に突入!
学校で男の子が持ってた「俺の空」かなんかのコミックスを読んだのが
きっかけだったかな?それで「ヤングジャンプ」通称ヤンジャンを
購入するようになった気がする。サラリーマンはじめくん?だっけ。
池上遼一のバイオレンスアクションが好きだった。この人の描く作品の
原作者の小池一夫は、梶原に傾倒していて大兄!と呼んでいたっけ。
・・・だれか、ヤンジャン情報を!出かかってるんだ!(爆)

「ビッグコミックスピリッツ」に移項して行きましたね、多分。
でも、真剣に読んでいたのは、「プロレス」「DXプロレス」「別冊ゴング」
「週刊ファイト」「ビッグレスラー」でしたから。あと、この頃から
東スポ宅配でした。一般のメディアが面白がって取り上げるようになる
遥か前の話です。だから、岩谷テンホーの「みこすり半劇場」だけは
今も毎日読んでま〜す!・・・お後がよろしいようで・・・。

先頭 表紙

ほんとは弱虫なのに、なんで強がっちゃうのかしら?(笑)>サラコちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:02 )
あ、うちのダンナと一緒か。って関係ないわ。(笑)ゴルゴ13ちゃんとは読んだことないんです。すんません。>とむちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:01 )
きっちり押さえてるってことね、かねちゃん2 / akemi ( 2000-12-20 20:00 )
かねちゃん、評伝、ってついたのはもう一冊あってさ、それは持ってるんだけど、夕焼け・・・は見つからなかったんだ。(泣)そう、良かった?やっぱり。 / akemi ( 2000-12-20 19:59 )
akemi様の日記の「あねご肌」っぽいところが好きです〜。(#^^#)ポッ.. / サラコ ( 2000-12-20 10:02 )
ええと、私の姉は寅です(?)のでakemi様より一つ上か。少女漫画からスタートしたおかげで最初の頃は少年漫画のがさつなタッチが苦手でした。。。そうそう、劇画タッチといえば「ゴルゴ13」も忘れるわけにはいきません。 / とむじい ( 2000-12-20 00:55 )
青年誌は、ほどほど(とはどの程度じゃ?)に…一番読んだのは「スピリッツ」かなぁ。あとは「ヤンジャン」とこないだまで「ヤンマガ」の「ドラゴンヘッド」だけは立ち読みしてました。 / かねちゃん@全方位OK! ( 2000-12-19 22:12 )
大姐!「夕焼けを見ていた男〜評伝・梶原一騎」読みました?もぉー泣けますよー!必読!表紙がね「夕焼け番長」なの… / かねちゃん@再来! ( 2000-12-19 22:10 )
ボクさま♪ まだかけてない。。これでファンと言えるのか?まだ日はたっぷり、先着順じゃないし、まだ繋がらないだろうし。。いいわけだよね。(笑) / akemi ( 2000-12-19 21:02 )
TAKEさま♪ いらっしゃ〜い!梶原っすか?あたしはもう、崇拝してますから。あのやんちゃなとこが好き。喧嘩っぱやくてでもほんとは、人一倍さびしがりや。豪放磊落に見せていて実は小心だったのかも。弱気な自分を隠して・・・。あれ、なんだか恋愛論かしら?(爆)原作者としても素晴らしいと思ってます。クサイと言われてもね。 / akemi ( 2000-12-19 20:25 )
かねちゃん♪ ああ〜、ごめんなさい。サラリーマン金太郎とごっちゃになってしまった。やっぱ。かねちゃんだ。(笑)青年誌も得意なのかな? / akemi ( 2000-12-19 20:18 )
とむちゃん×3(笑)♪ お姉さんはいくつ違いなのかな?いろんな雑誌、作品がありましたねえ。(目をつむって)いつもたくさん思い出させてくれてありがとう。合宿ねえ、いいっすねえ。またつっこんでね。 / akemi ( 2000-12-19 20:12 )
えむちゃん♪ホラー路線でしたか〜。これは息が長いからひとまわり違いでも対応可能か。(笑) / akemi ( 2000-12-19 20:05 )
しっぽな♪そっか、まことちゃんもあったか・・・。 / akemi ( 2000-12-19 20:00 )
おひかえなすって。ムッシュ〜〜! / akemi ( 2000-12-19 19:58 )
サラコちゃん♪どうもありがとう。お手間かけました。私の日記はどのタイプがお好み?これからもつっこんでくださいませね。 / akemi ( 2000-12-19 19:56 )
よこちゃん♪「ビッグレスラー」は創刊号から買ってたよ。あ、週プロもね。ジャンプは、Dr.スランプ?くらいかな?あと、アストロ球団ときたら「アパッチ野球軍」でしょ?みんな集まれ、集まらねえとハッパかけるぜ♪だよ。(大爆) / akemi ( 2000-12-19 19:52 )
たら母ちゃま♪「恋子の毎日」はジョージ秋山でしたか、この人の絵はほのぼのしてるのに、たまに妙になまめかしかったりしますね。その後の変遷は・・・真のアニメオタク路線じゃあ・・・。お身内が。。う〜む。でも、書きたいよね。ここまできたら。 / akemi ( 2000-12-19 19:47 )
もこすりたんぽさま♪009は、読み込んでないもんで知ってはいますが、という程度。カラス神父さまのとこに行ってみますね。 / akemi ( 2000-12-19 19:41 )
わ〜い!B'zのチケットの予約が取れました〜〜〜!(幸せいっぱい。でも右手腱鞘炎・・・) / ぼくさま ( 2000-12-19 16:18 )
かねちゃん様に擬似チャットされた(?)直後に会議に入ってしまいました。。。「いっしょうけんめいハジメくん」かあ♪ 脈絡無いですけど「東大一直線!」とか古いところで「三つ目がとおる」とか。少年サンデーのお気に入りは「超人ロック」「エリア88」。 / とむじい ( 2000-12-19 16:18 )
akemi様の「ひまーク」ポイント増えてました〜。(^ ^) / サラコ ( 2000-12-19 14:47 )
こんにちは! やはり「がきデカ」がインパクト感じました。以降のギャグまんが変わりましたからね。梶原一騎モノも大好きでした。「愛と誠」とかも。池上遼一氏は最近の「サンクチュアリ」なども好きっす。 / TAKE ( 2000-12-19 14:42 )
あららこんな時間にとむじいさんと擬似チャット(爆)。 / かねちゃん ( 2000-12-19 12:39 )
akemi姐!いっしょうけんめいハジメくんだよう!・・・と昼下がりのつっこみ(爆)。ヤンジャンは孔雀王とかかな?「プロレススーパースター列伝」はグレートカブキとホーガンのは読んでた。 / かねちゃん@夜にまた会おうぞ! ( 2000-12-19 12:37 )
akemiお姉様!「腐りゆく読書会オフ」ってすごいことになりそうですね♪ 一晩どころか一週間くらいの合宿になりそう・・・・ / とむじい ( 2000-12-19 12:37 )
よこ様! 「アストロ球団」! まさかそこまで出てくるとは。もちろん野球系の漫画も多くて、「野球狂の詩」なども流行りましたね〜。野球ギャグでは「すすめ!パイレーツ」などなど。。。 / とむじい ( 2000-12-19 12:33 )
おおっ! まさに同じ時代を生きた(?)方。ちょうど少年漫画が「ワイルド7」など少年マガジンから少年チャンピョンに全盛が移行した頃。。。ギャグ系では「がきデカ」「マカロニほうれん荘」(私は月間誌の方の「どらねこロック」が好きでしたが)が空前のヒット。その後少年ジャンプ全盛期でわたしも「北斗の拳」「ドラゴンボール」辺りまで読んでました♪ / とむじい ( 2000-12-19 12:27 )
私も「漂流教室」「うしろの百太郎」「うる星やつら」などなど全部読んだことありますー!漂流教室は全巻持ってるし・・こっちでもマニアかもしれない(苦笑)梅図かずおとかホラー漫画も大好きなんですー。 / えむ ( 2000-12-19 12:25 )
まことちゃん・・・そんでブラック・ジャックか! / しっぽな ( 2000-12-19 12:03 )
今回は控えさせていただきます! / ムッシュ@乗り遅れ ( 2000-12-19 11:10 )
akemi様〜、ありがとうございます〜。「ひまーク」できました〜。(^ ^) でも・・・akemi様の日記を「ひまーク」したのにakemi様のポイントが増えていないの・・・。すぐには反映されないのかしら? / サラコ ( 2000-12-19 10:08 )
姐さん、ワタクシ「ビッグレスラー」に激しく反応(爆)・・・もとい、私はもっぱら少年ジャンプ派でした。荒野の少年イサム・侍ジャイアンツ・アストロ球団・リングにかけろ・・・80年代はキャプテン翼に北斗の拳・バオー来訪者・・・おっとっと! わすれちゃいけないキン肉マン!(爆) / よこ ( 2000-12-19 09:56 )
ついでにバラしてしまえば、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」は映画館に行った。夕方テレビで「起動戦士ガンダム」を見るのが日課だった。自分の日記は義母義妹に読まれてるので書けない、小心者の私。 / 裏日記しよか ( 2000-12-19 09:38 )
少年漫画はほんの少ししか読んだことないんです。定期購読していたのは中3だか高1だかの数ヵ月かな。「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」「マカロニほうれん荘」に覚えがあるから少年チャンピオンだったのでしょう。「恋子の毎日」っていうのも記憶にあるけど、これはもっと後で旦那が読んでた雑誌だと思うな。アドルフに告ぐの単行本も読んで、置き場所なくて捨てたような。。。 / たら子母 ( 2000-12-19 09:35 )
あとは『サイボーグ009』ですかねえ。未だに『誰がために』を聞くと泣けてきちゃいますねい。 / こすりぽたもん ( 2000-12-19 09:26 )
『恐怖新聞』『漂流教室』の最終回についてカラス神父さまが書いて下さってます。ああ、怖い怖い。くわばらくわばら、くわばらもいち。 / もこすりたんぽ ( 2000-12-19 09:24 )

2000-12-18 「akemiのマンガ遍歴」〜少女マンガ編〜

いやはや大変なことになってますけどねぇ。
同年代でも、いくつかパターンがあるようですな、
読んできたマンガに・・・。

私は1963年、神奈川県の某市に生まれました。
(もういいやな、年なんかわかったって。)←居直り強盗。
で、子どもの頃は非常に本が好きで、親も忙しく読み聞かせなんぞ
してもらえる環境になかったもんで、ひたすら自分で読んでました。
(だから「子どもを本に親しませるための読み聞かせ」ってのは
 関係ねぇと思ってる。親が自分が好きで「これいいよ」ってなら
 わかるけど、いちいち教育!に繋げるのはキライなの!)
・・・で、小学校3〜4年の頃だったかな?
14才上の当時、一緒に住んでた叔母が、
「これ、あんた読む?」ってくれたのが『別冊マーガレット』
美内すずえの王朝ものっぽいのが、前後編で隔月で連載してたかな?
そして、初めての「全プレ」(全員プレゼント)体験がここの
スカーフだったような?あ、切手でいくらか送ったかな?
・・・で、「これも読む?」と次にもらったのが『週刊少女コミック』
上原きみ子の「ロリィの青春」馬と女の子のお話。(アッチじゃないよ)
高橋亮子の「つらいぜ!ボクちゃん」ざつぶんチャットで判明。
あとは、誰かがちょっとつっこんでくれたら思い出すわ、きっと。
・・・で、こっから先は自分で毎月買うことになった
少女マンガの王道『りぼん』&『なかよし』
終わりの方には、いがらしゆみこの「キャンディキヤンディ」が
連載してるんで仕方なしになって、先に切られた(あたしに)
『なかよし』キノコキノコやおはよう!スパンクとか、どんどん
赤ちゃんぽくなってきちゃって。ざつぶんで出ていて、むっちゃ
懐かしかった付録の「マメ本」みたいので一番嬉しかったのが
高階良子の作品、今思い出せるタイトルは「血まみれ観音」のみ。
そうだ!里中満智子のが好きだったんだ!ざつぶんで出た作品名が
「スポットライト」「あしたかがやく」それ以外に男の子と
女の子の双子の話あったよね?そのあたりまで読んでいた。
『りぼん』は私が読み出した初期の頃は、巴里夫の道徳マンガが
印象に残っているが、やっぱり一条ゆかりだぁね。「砂の城」
泣けたね。愛した人の子どもを育てていくヒロイン・・・
どんどん似ていくんだ。かつての恋人に・・。その子が。(泣)
で、結ばれるんでしたよね?(誰に聞いてるんだよ。)
太刀掛秀子、陸奥A子、あの文庫に載ってたな。前に
こすもぽたりんさまが紹介してた大塚英志の「りぼんのふろくと
乙女ちっくの時代」持ってるのに出てこない!ここにあれこれ
キーワードが!(探しながら、書いてる)まだ続きがあるんだけど
亭主が起きてくると、用事を言いつけられるので、年賀状書きの
道具を持って、近所のマックに避難しますのでこのへんで!
また、書くね。
よこちゃん、かねちゃん、たら子母さま読んでおいてね、
akemiの歴史を!次回は少年マンガね。

先頭 表紙

あ〜、売らなきゃ良かった。。と復刻版を買ったのが何冊あるかな?(笑)>TERESAさま / akemi ( 2000-12-20 19:56 )
akemi様、私が買ったのは復刻版ですね。大昔読んで、凄く面白かったのを覚えていて、10年前ぐらいに復刻版にめぐり合って、購入したのでした。 / TERESA ( 2000-12-19 21:08 )
書いたじょ〜〜!どっからのぞいてるんだに!姿を現しなさいな!(笑)>逃走犯さま / akemi ( 2000-12-19 20:27 )
少女漫画デビューが遅かったので、明日の少年漫画編にも期待。「モーニング」などの漫画雑誌は範囲外ですか?  ハンセンのトピックになかなかつっこめなくてごめんなさい。ただいま記憶の整理中です。みなさま正統派ファンなんですもの。 / 逃走中 ( 2000-12-19 07:37 )
若頭!いいよ〜〜!一緒でも・・・。 / akemi ( 2000-12-19 03:00 )
み、みんなの年が!(笑) / akemi ( 2000-12-19 02:59 )
かねちゃん、ここだけ作家名いれた疑似チャットにしてもらう?和田、美内!さっそくご指摘ありがとう。そうでした〜〜!>みどりの炎!あんたって人は!天国が見つからない。デザイナーに二票!ん×3 / akemi ( 2000-12-19 02:57 )
もういいや、と思って。ミステリアスな女でいた方が良かったかしら?(ないない!)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-12-19 02:36 )
ぴぴちゃん!かねちゃんが書いてるとおり、みんなが木になっちゃうのは、みどりの炎だと思う。砂漠にある町でそこが砂に埋もれるのを防ぐため、いけにえみたくなるんだよね?山本鈴香だったっけ?七つの黄金郷は。 / akemi ( 2000-12-19 02:34 )
不眠症だわ。そう言えば、歳ばらしちゃったのね。 / ヴァニラ ( 2000-12-19 02:29 )
yacoちゃん!エコエコアザラクは、近日中に書くじょ!絵が怖さを引き立ててましたな。 / akemi ( 2000-12-19 02:27 )
カバ丸!私も読んだ!>たら母さま、とむちゃま。 / akemi ( 2000-12-19 02:24 )
追加!「怪盗アマリリス」も好きだったよ。そして、かねちゃんに作品名を思い出させてもらった「緑色の砂時計」近親相姦もの。>しつこい!(笑) / akemi ( 2000-12-19 02:22 )
ひきつづき、とむちゃん。(いっこ下なのに「じい」なんてつけられますか!)和田慎二は好きでしたよ〜〜!始めは別マに描いてなかった?12月には「森のクマさんシリーズ」が定番だったような。よこちゃんとこか、しっぽなのとこで話が出ていたよ。読んでおいてね。あたしも、おそらくほとんど読んでる。最近のでは「少女鮫」だよね?レムリア・・・思い出したよ。ムー大陸の? / akemi ( 2000-12-19 02:20 )
とむちゃま!じゃあこっちでは、まんがを語り明かす「腐りゆく読書会オフ」しますんで。あ、でも殿方とお泊まりとあっては、うちの宿六が出してくれないかも!(爆)ふ〜〜ん、いっこ下なんだ。←いきなり態度を変えるやつ!>akemi / akemi ( 2000-12-19 02:15 )
姐さん、アドバイスありがとうございました。とりあえず雑誌別やってみておりやす。りぼんとなかよしはひとくくりでいいかなー。豪華ふろく付きつながり。 / よこ@感謝感激舎弟 ( 2000-12-19 01:35 )
かねちゃん様、こんばんは。「みどりの炎」・・・?う〜ん、思い出せない。。。私の知っている「七つの黄金郷(エルドラド)」って確か完結しなかったような。そうそう、わたしも「砂の城」より「デザイナー」かな。美内すずえでは「忍者屋敷に春が来た!」とか。 / とむじい ( 2000-12-19 01:14 )
高階良子については(りょうこって3人いるんだ!変換に時間かかるー!)「なかよし」編でたっぷりと… / かねちゃん@記憶再生するぜい! ( 2000-12-19 01:06 )
そして♪そうよ私はへび年の女〜なんですん。年女っす。来年。 / かねちゃん ( 2000-12-19 01:03 )
はっ。このつっこみ、よく読み返すとたら子母様とakemi様はうさぎと。。。私は龍の9月乙女座♪ ま、1年は誤差。同世代♪ / とむじい ( 2000-12-19 01:02 )
で「砂の城」もいいけど私はやっぱり「デザイナー」ですな。 / かねちゃん@私の遍歴は… ( 2000-12-19 01:00 )
akemi大姐 なるほどここでしたか!じっくり読ませていただきますわん、歴史。あ、とむじいさんそれは「みどりの炎」だと思いますよん(、とすかさずつっこむ)そして「魔女メディア」ははい、美内すずえです。美内&和田漫画については話せば長いですよ〜(笑) / かねちゃん ( 2000-12-19 00:58 )
ぴぴ様、「七つのエルドラド」って双子の背中に古代インカのエルドラドへの道しるべが刻まれたところから始まる物語でしたよね?懐かしい。。。。ところでakemi様の少年マンガの歴史も楽しみ♪ / とむじい ( 2000-12-19 00:56 )
魔女メディアって美内すずえじゃなかったでしたっけ?緑のなんかっていう、人間が木になっちゃう話とか。子供の頃に恐々読んでたな。キャンディキャンディを忘れてた。あれは大好きだったしなぁ。ところで7つのエルドラドはどこに行っちゃったんでしょうか? / ぴぴ ( 2000-12-19 00:37 )
私はマンガはあまり読まない子だったのですが、唯一全巻集めたのが「前略ミルクハウス」川原由美子って漫画家だったかしら?それと、印象深いのは「楊貴妃伝」。あと、友達の家で夢中で読んだ「エコエコアザラク」少女漫画じゃないって? / yaco ( 2000-12-19 00:11 )
ちなみに私も伊賀のカバ丸大好きです。 / たら子母@9月てんびん座 ( 2000-12-18 23:19 )
高階良子で覚えているのは「はるかなるレムリアより」だけ。あ、マーガレットといえば欠かせないのが「伊賀のカバ丸」でしょう♪ 作者としては「超少女・明日香」シリーズの和田慎二が大好きでした。「スケバン刑事」が有名ですが、作品としては明日香の方が良かったなあ。 / とむじい(まだまだ) ( 2000-12-18 22:36 )
はい。SENRI様とはいずれセーリングオフ会をと。。。SENRI様はまだ大変でしょうね。そうそう、里中満智子といえば私には「あすなろ坂」。「男の子は泣かない」って教えられました。。。ちなみにakemi様は一つ違いのお姉さま。いやいや同世代で一安心(?) / とむじい ( 2000-12-18 22:23 )
<下の続き>ガラスの仮面はダントツですね。連載したのをまんまじゃなく、いちいち修正加筆して3〜5年おきに出すでしょ?コミックス。どこまで読んだかわかんなくなるんですよ。最近はビニールの帯ついてるからね。紅天女、ええ、まだ決まりません。、決まりませんとも!(笑)>とむじいさま / akemi ( 2000-12-18 21:22 )
とむじいさま、いらっしゃいませ。え、とSENNRIさまのとこでお見かけしたことあるような。。プチセブンはまだ、話題にのぼってませんよ、疑似チャットには。でもこの年代なら読んだでしょう。もちろん私も読んでました。でも、その他のたのきんのグラビアとかは興味なかったんで、唯一回し読みさせてもらって、デイリースポーツ買ってましたがね。(爆)ガ / akemi ( 2000-12-18 21:20 )
TERESAさま、いらっしゃいませ〜。カキコ拝見してました。どもです。最近、復刻版みたいの多いですよね?ワイド版もそんなんかな?やっぱり昔のマンガが良かったってことですよね。みんなのカキコを見てると、青春の必須アイテムは全てマンガが教えてくれた!みたいなノリじゃないっすか!だから昔のマンガ語りたくなるんですよね。。 / akemi@シミジミモード ( 2000-12-18 21:12 )
サヴァちゃん、らしくてよろしいです。(笑)綿の国星、ちび猫ですね。唯一知ってる大島作品。山岸涼子はアラベスク。どこに連載してたっけ?週マ?りぼんじゃないよね?あ、よこのとこに書きにいこう!・・・あ、だんだん呼び捨てになってしまった。(笑) / akemi ( 2000-12-18 21:08 )
しっぽな、レスサンキュ!あたしも同意見です。採択されたもよう! / akemi ( 2000-12-18 21:04 )
えむちゃん、やっぱひとまわりは辛いですね。(爆)ちびまる子ちゃんを子どもとテレビで見て初めて知ったんだから。長男は1988年生まれだよ〜!(爆) / akemi ( 2000-12-18 21:03 )
そっちにも書いたが、しっぽな案でいきましょう!>よこ若頭 / akemi ( 2000-12-18 21:00 )
おお〜〜!タメでしたか〜〜!(嬉)作品名がわからなくなったら、よこちゃんのとこで、かねちゃんを呼ぶといいです。(笑)>たら母ちゃま / akemi@そうよあたしは牡牛座の女♪5月生まれよ。姉ちゃんかしら?(笑) ( 2000-12-18 20:59 )
ちなみに、高校時代は演劇やってたので「ガラスの仮面」は必読書。。。でも、まだ紅天女が決まってなかったって!? 知らなかった。(では私が・・・) / とむじい ( 2000-12-18 18:47 )
ををっ!出遅れたっ!わたしも姉の影響で別マや花とゆめなどを愛読してました。一応、プチセブンの「ハイティーンブギ」をリアルタイムに読んでいた世代です。でも一番のお気に入りは、ぴぴ様も書かれていた槙村さとる。「愛のアランフェス」全7巻持ってます♪「ダンシングゼネレーション」「NYバード」も良かった。。。 / とむじい ( 2000-12-18 18:45 )
akemiさん!はじめまして!普段はちょこちょこと、よこさんのところに顔をだしてるものですが、このたびしっぽなさんの日記に、そしてここにたどり着きました!「つらいぜ!ボクちゃん。」ワイド版で持ってます(^^;)。いい作品ですよね。そして、「砂の城」ですね!ああ、忘れもしない!あのお話・・・。悲恋なんです(;;)心が通い合ったとおもったら、女の恋人が狂死してしまうのです。ああ思い出すと涙が・・・。 / TERESA ( 2000-12-18 18:00 )
少女漫画の文学性は馬鹿には出来ないものですよね〜。大島弓子にはじまり(?)萩尾望都!山岸涼子に美内すずえ。結構里中満智子も好き!! / サヴァ ( 2000-12-18 15:57 )
雑誌ごとがよいざますね・・・出版社だと、まだ範囲がひろいかな、って。どう?>よこさま / しっぽな ( 2000-12-18 13:21 )
70年代の少女漫画はやっぱり今も名前を聞く人達ばかりですね。私は唯一「砂の城」だけ読んだことあります。 / えむ ( 2000-12-18 12:28 )
姐さん、腐りゆく読書の会漫画編、あまりの盛り上がりに出版社&雑誌ごとにテーマをもうけようかなーと思う次第・・・どうでせうか?相談にのってくだされ。 / よこ@いろいろ思案中 ( 2000-12-18 09:45 )
akemi様、これは大変参考になるわ。おっと、ロリイの青春なんざ、今の今まで忘れてやした。今回の討論(?)で20年近く忘れてた題名がポツリポツリと思い出されていくのに驚いてます。人間の記憶って不思議!も一つびっくり。実はアタシもウサギなんですわ。まさに同世代。 / たら子母 ( 2000-12-18 09:23 )

2000-12-17 「今!ひまじんが熱い!!!!!」

日記なんだけど、いろんな機能。
日記メインのHPのノリである。
日記はもちろんのこと、掲示板(つっこみ)あり
画像もアップできて、つっこみの名前のとこには
その人の日記に行けるリンクも張られ、つっこみは
今や、チャットとしても機能して(させられて)いる。

ライターたちは言葉を操るセンスも良く、
ウィットに富んでいて心地いい。
なかなか全部は読めないけれど、タイトルや
ライターのつっこみに「ピピッ」とくると
訪ねてみたりする・・・。

・・・てなわけで、今夜も
よこちゃんちの「腐りゆく読書の会」
に行ってきましょうっと♪

先頭 表紙

なんかねえ、プロレスマンガはね、あんま読まなかったんだよな。梶原に傾倒してるから、片寄ってるんだ。(笑)>よこちゃん / akemi ( 2000-12-18 20:49 )
土曜日は半端じゃなかったよ!なんたって、午前2時回ってたからね。週末がいいかもね。(決めるなって!)>しっぽな / akemi ( 2000-12-18 20:45 )
いや〜、でもみんなマンガマンガの世代だったのでは?そんなことないか?(笑)>たら母ちゃま / akemi ( 2000-12-18 20:43 )
テレホあたりにアップかな?大人の女のおはなしかな?ちょっと、かっこよすぎでかないませんわ〜、奥様♪ / akemi ( 2000-12-18 20:42 )
姐さん、個人的に70年〜80年代のプロレス漫画について語りあいたかったりますぜ、プロレススターウォーズとか(爆)これは掲示板いきか? / よこ ( 2000-12-18 08:55 )
せっかく呼んで頂いたのに、つっこみ返し終わって行ったらもう終わってたよーー!ごめんなさいね、akemi様。 / しっぽな ( 2000-12-18 01:26 )
私akemi様もこんなにマンガにお詳しいとは嬉しい驚きでした。 / たら子母@マンガ狂いの10代だった ( 2000-12-18 00:01 )
ただいま。疲れたからまた明日〜 / ヴァニラ ( 2000-12-17 23:59 )

2000-12-17 「ある海辺の料理屋でのひとこま」

 私が店に入ると、USネイビーのジョンソンさん御夫婦が、
精進揚げと、刺身の盛り合わせで、純米吟醸の東北泉をやっていた。
狭いカウンター店なので、並びの男性二人連れと酒の話から、
あれこれ飛んで、4人で楽しそうにしていらした。
小さな店は10人入れば満席。大将の手は止まることなく、
刺身を引いたり、小立て鍋を盛り込んだり、穴子を焼いたりしている。
私は燗をつけたり、酒を注いだり、おひとりで見えた初老の紳士に
ちょっと話しかけてみたり。私たちの手も口もよどみなく動いて
3時間が瞬く間に経過する。30代半ばの男性が、母親とおぼしき
女性と見えて、私が店の片隅に吊るしたかわら版に、さりげなく
書いておいた「地魚の寿司の握り」の記事を読み、ご注文くださった。
このところ入っている、わらさの砂ずりが美味しいです。と
書いたものだ。今日は、さよりもめじまぐろもあった。
お出しするところを、見れなかったが7〜8種は入っていたのではなかろうか?
母親とおぼしき御婦人は「とっても美味しくて幸せでした。」と言って
お帰りになった。私も心から「ありがとうございます」と見送った。
『良かった、商売してて。』そう思う瞬間。
お客さまを、店の外までお見送りして、店に戻るとまな板のすみっこの
小皿の上に「わらさのカマ下」が一足握ってあった。
本当にほっぺが落ちそうなくらい、美味しかった。

先頭 表紙

じゃ〜、そりゃ違う店だわ!(爆) / akemi ( 2000-12-19 02:07 )
なんで会長の店、行けるんだよう。ちがうってば、若い大将ときれいな女将のいる、カウンターのある料亭のことよ。 / ヴァニラ ( 2000-12-18 23:11 )
あり?ヴァニラだ!え?うちに来たことあるの?マジで?メールくれ!メール!冗談・・・だよね? / akemi ( 2000-12-18 21:24 )
ティキさま、当店の1番人気は「神亀」にござりまする。(笑)女性客の方が「幸せ・・・」って、おっしゃった瞬間、カウンターのすみっこに座っていらした常連さんが、ニコッとされたの。それもまた嬉しかったんだ。 / akemi ( 2000-12-18 20:39 )
むかーし、当時の彼が連れてってくれたわ〜。旬のものや日本酒とか、いろいろ大人の味を教えてもらったの。うふ。 / ヴァニラ ( 2000-12-18 20:37 )
さあ、どうだかな?横浜にはないな〜、この店は!(笑)もし、ほんとにお越しいただけるときには、メールくださ〜〜い♪>しっぽな2 / akemi ( 2000-12-18 20:36 )
こっちにもある!魚偏に春ね。うちではね、切り身に山芋すりおろしたのを乗せて蒸し上げ、銀あんをかけておだししてます。>しっぽな / akemi ( 2000-12-18 20:34 )
うんうん、おとちゃん。 / akemi ( 2000-12-18 20:31 )
「とっても美味しくって幸せでした」なんてちょっとやそっとでは出ないお言葉〜あああ、私も味わってみたい。。。 / 今日は一番絞りだ!ティキティキ ( 2000-12-18 01:18 )
akemi様のようなおかみ、すってき!マジ、ごしょうばんに預かりにいってみたいっす。こんど妹のとこいったら、絶対浜まで足伸ばすよ!約束!!本当、良い店!!今時無いよーーー!! / 良い客@しっぽな ( 2000-12-18 01:18 )
わたしのほうでは、さわら、という魚があるよん。 / しっぽな ( 2000-12-18 01:14 )
な〜るほど2。 / おとじろう ( 2000-12-17 23:40 )
あの〜、握るのはうちの大将なんだけどよろしい?握る方も握られる方も・・・嬉しくないんじゃあ。 / akemi ( 2000-12-17 17:19 )
とうとう言っちまったな、若頭。あたしと腹くくる覚悟は決めてきたんだろうな? / akemi@オッケー姐 ( 2000-12-17 17:17 )
う〜〜ん、どうだろう?始まって聞いてるうちに覚えるよ。>魚の名前。それより実践で、お客さまのタイプによってあしらいを変えること、とかの方が大事かも。>おとちゃん2 / akemi ( 2000-12-17 17:16 )
女将さん!ここの子柱も握ってくれね〜か? / ムッシュ@鉄砲玉 ( 2000-12-17 10:42 )
朝からいいお話読ませていただきました・・・姐さん。お客様の喜びが姐さんの喜びなのですね、なんと素晴らしい!!・・・あっし、これからも姐さんについていきやす! え? 迷惑?(笑) / よこ@ダメダメ若頭 ( 2000-12-17 08:03 )
なーるほど。出世魚に関してはどれも名前が覚えられない私。今のうちに勉強しておいた方があとで楽でしょうね。おいしそう、わらさの砂ずり。ワンポイントお魚教室ありがとうございました。 / おとじろう ( 2000-12-17 00:58 )
わらさって、魚の種類なの。ほら出世魚なのよ、あれの「ぶり」のひとつ手前くらいの大きさのじゃなかったかな?でそれの腹のほうの身ってこと、下っかわだから砂地に近いでしょ?それの刺身の出るけど、握ったりもするってこと。 / akemi ( 2000-12-17 00:49 )
akemi様は人が喜こぶことを人一倍うれしいと感じる方なのですね。そんな素敵な女将がいるお店に一度行ってみたいです。わらさの砂ずりってどんなお料理でしょう?さわらかと思ってしまいました。彼にも聞いてみよっと。 / おとじろう ( 2000-12-17 00:44 )
ふう〜、今さっきこんな感じのが終えました。腰が張ってる感じでちかれた。。しかし、喜んでもらった上にそこそこ稼げたぞ!ま、濡れ手に泡とはいきませんが、あんまりがっついて銭だけ追ってもしょうがねえよ。一家5人食っていければ良し! / akemi ( 2000-12-17 00:37 )

[次の10件を表示] (総目次)