himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-21 「気分のいい休日♪」
2000-12-20 「同じ病気」
2000-12-19 「akemiのマンガ遍歴」〜少年マンガ編〜
2000-12-18 「akemiのマンガ遍歴」〜少女マンガ編〜
2000-12-17 「今!ひまじんが熱い!!!!!」
2000-12-17 「ある海辺の料理屋でのひとこま」
2000-12-15 「妹からの電話」
2000-12-14 赤ん坊を育てていたあの頃。
2000-12-13 素敵なママ・・・
2000-12-12 疲れたけれど案外元気♪ 〜今後の予定です〜


2000-12-21 「気分のいい休日♪」

今日は店がお休みです。

先週は、三男がちょっと風邪っぽくて、ちょっと甘えたかったようなので
学校を休ませて病院に連れていき、家で一緒に過ごしました。

ふつうのお母さんらしいことをすると、できそこないの母親は
夕方、みんなが帰るころには、なんだかイライラしてきます。

男の子三人は、毎日晩度、喧嘩に明け暮れていて、
母親はどこかでうまく息を抜かないと、神経がささくれてくる気がします。

今日はみな午前中で帰るのですが、悪いけどお昼代をテーブルの上に置き、
私は、とっとと家を出ました。駅前でママ友だちとお茶をした後、
JRに乗って、横浜に出ました。

中1の長男が、制服の上に着るダッフルを買うつもりで
横浜三越の中に出来た「ユニクロ」に向かいます。
友だちのうちの子は、155,6cmあるので、大人のSサイズを
買ったそうなのですが、うちの息子は私に似ず、まだ142,3cmしか
ないため、キッズの150を買いました。

大人物だと9900円なのが、子供のは3900円でした。
私は嬉しくなって、自分用にベストやら、Vネックのシャツを
買いました。新しいジーンズもコソコソと・・・(笑)

今日は、いい日です。
思っていた物も買えたし、久々に入ったいきつけの店の
にぎりもとても美味しかった。

そして、またいつもの喫茶店に行こうとしたら、
年末ジャンボの売り場があって、のぼりがあがっていました。
実は私、宝くじというものを生まれてこのかた買ったことがないのです。
「今世紀最後の運だめし!」という言葉にひかれて、初めて買ってみました。
夫にも子どもにも、友だちにもだ〜れにも内緒。

ここにだけ、そっと書きました。(^^)

先頭 表紙

あ、また思い過ごしかな? / akemi ( 2000-12-25 08:20 )
え?海?どうして?山にかこまれてるよん。ビルと。 / しっぽな ( 2000-12-25 02:23 )
3億当たればもちろんです!南極観測隊員ライターがいても出さねばなるまい交通費!>マイコ〜 / akemi ( 2000-12-23 19:38 )
どっちが7で、どっちが3よ!>むの字 / akemi ( 2000-12-23 19:36 )
三億当たってオフをやる時はゼヒ海外組みの交通費も... / 甘えるな〜(ペシ) ( 2000-12-23 04:08 )
海に囲まれた。。>しっぽな / akemi ( 2000-12-23 03:32 )
よこちゃ〜〜ん!お達者で〜〜。いいな〜、デカい息子。パパがおっきいの?よこちゃんは?うちはダンナが小男なんよ。しかし、結構筋肉質・・・あのね、ライガーにくりそつ!(爆) / akemi ( 2000-12-23 03:30 )
yacoちゃん、買いましたか?たら子母さま、パパは何枚?10枚なんてセコイのあたしだけなの?(笑) / akemi ( 2000-12-23 03:19 )
毎回、買ってる人で当たった!って話聞かないもんね。>よちみちゃん / akemi ( 2000-12-23 03:17 )
分けまいは!7・3で? / ムッシュ ( 2000-12-22 21:49 )
akemiたまのいらっしゃるのを塔の窓から顔出して待ちつづけます。。。 / いきなり姫!かみながひめ。 ( 2000-12-22 13:24 )
当たったら、しっぽを訪ねて旅に出る、そんでそっから讃岐うどんを管理人さんに送るんだ。>しっぽな / akemi ( 2000-12-22 11:36 )
ささやかな方がいいよ。奥ゆかしくて>おとちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:34 )
チャイクロとかいうのって、ユニクロの子ども系列じゃなかったっけ?服はかかるよ。金が。。>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:32 )
そう思う?あたしも密かに・・・思ってたりして。当たったらNYに行く。こっこハズに怪しまれつつ!(爆)>こっこちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:30 )
積もってるね〜、どっから話そうか。どんなかねえ、会ったら。。>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-12-22 11:29 )
そうだ、そうだ!3億あたったら、あたしがスポンサーで都内でひまじんオフやろう!ムッシュの顔がきくところでセッティングするのだ。 / akemi ( 2000-12-22 11:27 )
宝くじ、私は買わないけど、主人がいつも連番で買ってます。当たらないわ、しくしく。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:07 )
姐さん、あっしのせがれもユニクロでダッフル購入いたしやした。姐さんちのぼっちゃんと同じ年ながらばかでかいムスコなのでオトナのMを購入。そのうちあっしがせがれのお下がりを着るんだわ(爆)しばらく留守にしやす、年末の慌ただしさ、お身体ご自愛くださいませ! / よこは旅をする。 ( 2000-12-22 09:25 )
私も今日必ず買わなくては!! / yaco ( 2000-12-22 06:38 )
当たったらひまじんさんにも寄付しよう! / しっぽ! ( 2000-12-22 01:04 )
もう買いました〜♪ 毎回買ってるけど全然当たらない・・・。こっこさんの言うとおりビギナーズラックがあるかも! / よちみ ( 2000-12-22 00:32 )
私も明日いい日だったら、宝くじ買おうかな。当たったらショール他の色も買おうっと。(夢小さい。。) / おとじろう ( 2000-12-21 23:11 )
当たったら内緒にしないで暇人で告白してくださいね!ユニクロ ベビー服も売り出さないかなぁ〜。 / ななママ ( 2000-12-21 23:00 )
ビギナーズラックで大当たりかも!  / こっこ ( 2000-12-21 22:57 )
会長とお茶したい。積もる話しもあるしぃ〜 / ヴァニラ ( 2000-12-21 21:42 )
俺も明日買うぞ〜お袋にも頼まれたし!当たったら大宴会かな〜 / ムッシュ ( 2000-12-21 21:35 )

2000-12-20 「同じ病気」

ヴァニラちゃんのとこで読んだ、向井亜紀さんの記事を
今さっき、コンビニの棚のフォーカスで読んだ。
あたしが、新聞で1週間前に見かけた記事には、
「子宮内膜症」と書かれていたのだが、やはりそうだったのか。

「子宮ガン」私たちから母を奪った病気だ。
母に付き添い、通ったガンセンターの婦人科病棟。
そこには、更年期を越えたばかりくらいの母世代の
患者さんに混じって、子育て世代の我々と同年代の
女性たちもいた。小さな子どもは大人しく父親に
手をひかれて見舞いに来ていた。

子どもなりに、なにかを感じ静かに母と会話している・・・。
そんな姿が不憫だった。それこそ、なんの我慢もさせられたことなく
傍若無人に振る舞う、昨今の子どもとは全く様子が違っていた。

亜紀さんは、そんな子どもを産むこともできなくなった。
夫の高田延彦は「俺はセコンドでしかない、見守ることしかできない。」
そう言っていた。今度の大晦日、高田は大阪のリングで何を見せて
くれるのだろうか?

先頭 表紙

そうなんだ。。はぁ〜、ななママ、元気に子育てしようね! / akemi ( 2000-12-22 11:25 )
卵巣は残してるから、代理母とかだったら可能だそうですよ。でも、現実的には難しいけど。。。 / ななママ ( 2000-12-21 23:02 )
う〜〜んと、1時頃寝て3時頃起きて、5時頃まで店のHP更新したりしてて、そっから7時まで寝ました。さっきうたた寝したよ。 / akemi ( 2000-12-21 21:20 )
あけみさん、何時に寝てるの?ちゃんと休んでね。 / ヴァニラ ( 2000-12-21 08:16 )
↓しっぽなね。あ、テレビのニュース番組で取り上げてたけど、子宮ガンに関する情報がものすごくいい加減にはしょられてた。ああいうことは、ホントやめて欲しいと思う。わざわざ向井さんのVTR出してまで言うほどのことか?って感じだよ。 / akemi ( 2000-12-21 04:32 )
そうだったの。良かった。(なんとなく)でも、はしょらないでもらいたいね。そんな辛いこと、無理矢理聞き出したんだから、全て流すべき。でなかったら、そんなもん聞いて回るな!だよ。フォーカスの写真なんて、病院で盗撮だもんね。 / akemi ( 2000-12-21 04:28 )
体ガン(子宮の本体部分のガン)は、多産、欧米型の食生活、暴飲暴食などの人がかかりやすいんですが、私の母はこれ。私も母も三児の親です。子どもを三人産んだ病院(私は院長先生の父親に取り上げてもらってる)で、誕生月に乳ガン、子宮ガンの検査を受けています。三人とも。母にきつく言い渡されていますから。そう、みなさんも是非、受診ね。私からも忠告します。 / akemi ( 2000-12-21 04:23 )
おとちゃん&えむちゃん。私は長男の妊娠が24のときで、4年間に3人産んでいます。29で産みあげて、30からきっちり受診しています。当然、あたしは羅患率が高いからね。頚ガンは未婚(出産経験のない人)がかかる率が高く、まあ日本では一般的。<続く> / akemi ( 2000-12-21 04:17 )
でも、全滴だったよね。子宮のみなら可能性はあるが。>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-21 04:12 )
私は今年はもう検査やりました(何年ぶりの検査だろう)。私が行くお医者さんは、「若い人は進行が早いので定期的に検査を受けることを勧めます。本当は半年に1回がベスト。でもそれも大変だから年に1回でもいいです。お誕生日月に受けるようにすれば忘れることはないでしょ?」と毎回同じことを言います。皆さん、面倒でも子宮ガン検診、乳がん検診は受けましょう。 / おとじろう ( 2000-12-20 22:59 )
朝いちの時は抜粋されていて、エゴだーなんて思った。その後の放送は、結構長く編集されていて、彼女は産みたいと言う意思があったことが判明。女なら当然そうおもうよね。ましてや愛する人の子供。死ぬほど悩んだのに違いない。報道のされ方によって彼女の位置も180度変わる。マスコミ頭から信じるべからず。亜紀さんの涙は決してエゴイストの涙じゃないって思うんだ・・・ / しっぽな ( 2000-12-20 22:15 )
でも彼女が会見の最後に言ってたように「これをきっかけに若い女性も検診をして欲しい」というのが印象的でした。自分には関係ない病気と思わないで検診受けてみよう・・ / えむ ( 2000-12-20 21:53 )
まだ私には子供はいないけど、結婚して身近に感じる話題でした・・。婦人科系ガンは子供を産んだ後の人がなりやすいって聞いたけど、妊娠した直後にそれがわかるとは・・。想像できないくらい辛かったんでしょうね。自分ならどういう選択をするのか、、それすら想像もできません。 / えむ ( 2000-12-20 21:52 )
高田の遺伝子をこの世に残したいと言っていた彼女の言葉が、何らかの手段で叶えられる事を願わずにはいられませんでした。 / ななママ ( 2000-12-20 21:35 )
ねえ、グレート・ノブなんて言ってた裏にはこんな苦悩があったんだね。。今までとは思えない感じだったじゃん。猪木まつり参加自体も・・・。がんばって欲しいよね。>よこちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:21 )
妊娠を確認するための検診で、頚がんが発見された、というのはしっぽなのを読んで知ったから、控えたわけではないんだ。考えたよ、いろいろ・・・私も。>しっぽな / akemi ( 2000-12-20 20:19 )
その方は存じませんが、私の父は限り無く脳卒中に近い脳いっ血でした。場所が違うけれど、マイケルさまのお母さまと同じ死因です。ほとんど交通事故に近い感じでした。子宮がんの母と全く逆でした。ちょっと、また書きます。 / akemi ( 2000-12-20 20:16 )
↓ひま顔、間違えました。 / akemi ( 2000-12-20 20:10 )
たら母ちゃん、私は本文にあるガンセンターで、当時3歳くらいの友だちの子を見かけました。半信半疑だったのですが、しばらくしてその友だちは白血病で亡くなりました。29才でした。 / akemi ( 2000-12-20 20:08 )
かよちゃん。母親が早く逝ってしまうのは、キツイよね。もちろん父親だって大事なんだけど。今、こうして生きている私たち。3人子はなかなかしんどいけど、がんばりましょうね。 / akemi ( 2000-12-20 20:05 )
如月さんが!!??・・・・・・・早すぎるよ・・・。(涙)これから高田こ正念場が来ると思ってます>姐さん それこそ目に見えないいろんな敵との戦いだ。 / よこ ( 2000-12-20 18:50 )
akemi様・・・控えめにかかれましたか?!正解なんてないことだしねえ。わらしは勇み足過ぎるのがぺけ。そうなんだ、みんな精一杯生きているんだ。。。 / しっぽな ( 2000-12-20 14:10 )
同じ病気つながりで(スミマセン、本文とは関係ありません)。朝日新聞のHPで劇作家の如月小春さんがクモ膜下出血で亡くなったことを知りました。うちの母の死因と一緒です。上京した頃、いつか彼女の主宰する劇団の芝居をみに行こうと思っていたのだけれどチャンスをずっと逃していました。まさかこんな早くに逝去されるとは... / 結論:会いたい人には今のうち会っておけ ( 2000-12-20 13:36 )
小学校に入ったばかりの頃、病院で偶然末期がんの母親を見舞いに来てた同級生に会いました。もちろん、そのすぐ後に彼女のお母さんが亡くなるなんて想像もつきませんでした。数年後、彼女のお父さんは若いお嫁さんをもらい舞い上がっていました。彼女は「くそかかあ」と呼んで、長いこと打ち解けませんでした。ああ、やっぱり母親の健康は大切だわ。 / たら子母 ( 2000-12-20 13:29 )
ここをお読みになった方、しっぽなのところへも行って、お考えください。 / akemi ( 2000-12-20 13:16 )
子どもには人の傷みをわかる人になってほしいです。高田氏と向井亜紀さんはこれからお二人で悲しみは半分喜びは2倍に。。。涙・・ / かよちゃん ( 2000-12-20 12:31 )
同じ病気というタイトルにはちょっとドキっとさせられました。。。以前同じマンションに住んでいた奥さんがある日突然つらい姿で帰宅されたところに遭遇したんです。えっ、この間見かけたのに、、、当時中学生の子供さんがいらっしゃる家庭っだたので、ショックだったこと思い出しました。 / かよちゃん ( 2000-12-20 12:28 )

2000-12-19 「akemiのマンガ遍歴」〜少年マンガ編〜

小学校の講習会が、9時からと思ってて「こりゃ書けないわ」と
思ってたら10時からでした。・・・書きましょう!(笑)

別マを叔母ちゃんにもらったのから数年して、鼻炎気味だった私は
耳鼻科に通うハメに・・・。この耳鼻科ってのが、なんであんなに
混んでるんだかね?んで、なかなか治らないのよ。

・・・待合室には『少年チャンピオン』&『少年サンデー』
ドカベン、ブラックジャック、750ライダー、がきデカ、マカロニほうれん荘
エコエコアザラク、魔太郎がくる!、etc... あとなんだっけ?
思い出した人、よろしく。
上は少チャン、サンデーが、ちょっとうる覚えなんだけど、
漂流教室、うしろの百太郎、恐怖新聞、うる星やつら
(は、もっとあと?)等かな?

作品発表年代はバラバラかも。高校の時まで読んでたからね。
プロレスにハマる前まで・・・。

この中で、語れる&語りたいのは・・・
「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」
「エコエコアザラク」「魔太郎がくる!」「うしろの百太郎」「恐怖新聞」

中学生の時は、少年チャンピオンとりぼん&なかよしを購読。
高校になってからもしばらく、少女誌2册は継続そして
「プロレススーパースター列伝」を読むために、サンデーに
乗り換えたのだった。この当時、原作者の梶原一騎はプロレス界を
ほんとに牛耳ってたからね。実際の金曜8時(ワールドプロレスリング)
とマンガをシンクロさせて、村松友視、古舘伊知郎と共にプロレス
第2次黄金期(新日=猪木)を盛り上げた功労者なのだ!(熱いな朝から)

これからは青年誌の時代に突入!
学校で男の子が持ってた「俺の空」かなんかのコミックスを読んだのが
きっかけだったかな?それで「ヤングジャンプ」通称ヤンジャンを
購入するようになった気がする。サラリーマンはじめくん?だっけ。
池上遼一のバイオレンスアクションが好きだった。この人の描く作品の
原作者の小池一夫は、梶原に傾倒していて大兄!と呼んでいたっけ。
・・・だれか、ヤンジャン情報を!出かかってるんだ!(爆)

「ビッグコミックスピリッツ」に移項して行きましたね、多分。
でも、真剣に読んでいたのは、「プロレス」「DXプロレス」「別冊ゴング」
「週刊ファイト」「ビッグレスラー」でしたから。あと、この頃から
東スポ宅配でした。一般のメディアが面白がって取り上げるようになる
遥か前の話です。だから、岩谷テンホーの「みこすり半劇場」だけは
今も毎日読んでま〜す!・・・お後がよろしいようで・・・。

先頭 表紙

ほんとは弱虫なのに、なんで強がっちゃうのかしら?(笑)>サラコちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:02 )
あ、うちのダンナと一緒か。って関係ないわ。(笑)ゴルゴ13ちゃんとは読んだことないんです。すんません。>とむちゃん / akemi ( 2000-12-20 20:01 )
きっちり押さえてるってことね、かねちゃん2 / akemi ( 2000-12-20 20:00 )
かねちゃん、評伝、ってついたのはもう一冊あってさ、それは持ってるんだけど、夕焼け・・・は見つからなかったんだ。(泣)そう、良かった?やっぱり。 / akemi ( 2000-12-20 19:59 )
akemi様の日記の「あねご肌」っぽいところが好きです〜。(#^^#)ポッ.. / サラコ ( 2000-12-20 10:02 )
ええと、私の姉は寅です(?)のでakemi様より一つ上か。少女漫画からスタートしたおかげで最初の頃は少年漫画のがさつなタッチが苦手でした。。。そうそう、劇画タッチといえば「ゴルゴ13」も忘れるわけにはいきません。 / とむじい ( 2000-12-20 00:55 )
青年誌は、ほどほど(とはどの程度じゃ?)に…一番読んだのは「スピリッツ」かなぁ。あとは「ヤンジャン」とこないだまで「ヤンマガ」の「ドラゴンヘッド」だけは立ち読みしてました。 / かねちゃん@全方位OK! ( 2000-12-19 22:12 )
大姐!「夕焼けを見ていた男〜評伝・梶原一騎」読みました?もぉー泣けますよー!必読!表紙がね「夕焼け番長」なの… / かねちゃん@再来! ( 2000-12-19 22:10 )
ボクさま♪ まだかけてない。。これでファンと言えるのか?まだ日はたっぷり、先着順じゃないし、まだ繋がらないだろうし。。いいわけだよね。(笑) / akemi ( 2000-12-19 21:02 )
TAKEさま♪ いらっしゃ〜い!梶原っすか?あたしはもう、崇拝してますから。あのやんちゃなとこが好き。喧嘩っぱやくてでもほんとは、人一倍さびしがりや。豪放磊落に見せていて実は小心だったのかも。弱気な自分を隠して・・・。あれ、なんだか恋愛論かしら?(爆)原作者としても素晴らしいと思ってます。クサイと言われてもね。 / akemi ( 2000-12-19 20:25 )
かねちゃん♪ ああ〜、ごめんなさい。サラリーマン金太郎とごっちゃになってしまった。やっぱ。かねちゃんだ。(笑)青年誌も得意なのかな? / akemi ( 2000-12-19 20:18 )
とむちゃん×3(笑)♪ お姉さんはいくつ違いなのかな?いろんな雑誌、作品がありましたねえ。(目をつむって)いつもたくさん思い出させてくれてありがとう。合宿ねえ、いいっすねえ。またつっこんでね。 / akemi ( 2000-12-19 20:12 )
えむちゃん♪ホラー路線でしたか〜。これは息が長いからひとまわり違いでも対応可能か。(笑) / akemi ( 2000-12-19 20:05 )
しっぽな♪そっか、まことちゃんもあったか・・・。 / akemi ( 2000-12-19 20:00 )
おひかえなすって。ムッシュ〜〜! / akemi ( 2000-12-19 19:58 )
サラコちゃん♪どうもありがとう。お手間かけました。私の日記はどのタイプがお好み?これからもつっこんでくださいませね。 / akemi ( 2000-12-19 19:56 )
よこちゃん♪「ビッグレスラー」は創刊号から買ってたよ。あ、週プロもね。ジャンプは、Dr.スランプ?くらいかな?あと、アストロ球団ときたら「アパッチ野球軍」でしょ?みんな集まれ、集まらねえとハッパかけるぜ♪だよ。(大爆) / akemi ( 2000-12-19 19:52 )
たら母ちゃま♪「恋子の毎日」はジョージ秋山でしたか、この人の絵はほのぼのしてるのに、たまに妙になまめかしかったりしますね。その後の変遷は・・・真のアニメオタク路線じゃあ・・・。お身内が。。う〜む。でも、書きたいよね。ここまできたら。 / akemi ( 2000-12-19 19:47 )
もこすりたんぽさま♪009は、読み込んでないもんで知ってはいますが、という程度。カラス神父さまのとこに行ってみますね。 / akemi ( 2000-12-19 19:41 )
わ〜い!B'zのチケットの予約が取れました〜〜〜!(幸せいっぱい。でも右手腱鞘炎・・・) / ぼくさま ( 2000-12-19 16:18 )
かねちゃん様に擬似チャットされた(?)直後に会議に入ってしまいました。。。「いっしょうけんめいハジメくん」かあ♪ 脈絡無いですけど「東大一直線!」とか古いところで「三つ目がとおる」とか。少年サンデーのお気に入りは「超人ロック」「エリア88」。 / とむじい ( 2000-12-19 16:18 )
akemi様の「ひまーク」ポイント増えてました〜。(^ ^) / サラコ ( 2000-12-19 14:47 )
こんにちは! やはり「がきデカ」がインパクト感じました。以降のギャグまんが変わりましたからね。梶原一騎モノも大好きでした。「愛と誠」とかも。池上遼一氏は最近の「サンクチュアリ」なども好きっす。 / TAKE ( 2000-12-19 14:42 )
あららこんな時間にとむじいさんと擬似チャット(爆)。 / かねちゃん ( 2000-12-19 12:39 )
akemi姐!いっしょうけんめいハジメくんだよう!・・・と昼下がりのつっこみ(爆)。ヤンジャンは孔雀王とかかな?「プロレススーパースター列伝」はグレートカブキとホーガンのは読んでた。 / かねちゃん@夜にまた会おうぞ! ( 2000-12-19 12:37 )
akemiお姉様!「腐りゆく読書会オフ」ってすごいことになりそうですね♪ 一晩どころか一週間くらいの合宿になりそう・・・・ / とむじい ( 2000-12-19 12:37 )
よこ様! 「アストロ球団」! まさかそこまで出てくるとは。もちろん野球系の漫画も多くて、「野球狂の詩」なども流行りましたね〜。野球ギャグでは「すすめ!パイレーツ」などなど。。。 / とむじい ( 2000-12-19 12:33 )
おおっ! まさに同じ時代を生きた(?)方。ちょうど少年漫画が「ワイルド7」など少年マガジンから少年チャンピョンに全盛が移行した頃。。。ギャグ系では「がきデカ」「マカロニほうれん荘」(私は月間誌の方の「どらねこロック」が好きでしたが)が空前のヒット。その後少年ジャンプ全盛期でわたしも「北斗の拳」「ドラゴンボール」辺りまで読んでました♪ / とむじい ( 2000-12-19 12:27 )
私も「漂流教室」「うしろの百太郎」「うる星やつら」などなど全部読んだことありますー!漂流教室は全巻持ってるし・・こっちでもマニアかもしれない(苦笑)梅図かずおとかホラー漫画も大好きなんですー。 / えむ ( 2000-12-19 12:25 )
まことちゃん・・・そんでブラック・ジャックか! / しっぽな ( 2000-12-19 12:03 )
今回は控えさせていただきます! / ムッシュ@乗り遅れ ( 2000-12-19 11:10 )
akemi様〜、ありがとうございます〜。「ひまーク」できました〜。(^ ^) でも・・・akemi様の日記を「ひまーク」したのにakemi様のポイントが増えていないの・・・。すぐには反映されないのかしら? / サラコ ( 2000-12-19 10:08 )
姐さん、ワタクシ「ビッグレスラー」に激しく反応(爆)・・・もとい、私はもっぱら少年ジャンプ派でした。荒野の少年イサム・侍ジャイアンツ・アストロ球団・リングにかけろ・・・80年代はキャプテン翼に北斗の拳・バオー来訪者・・・おっとっと! わすれちゃいけないキン肉マン!(爆) / よこ ( 2000-12-19 09:56 )
ついでにバラしてしまえば、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」は映画館に行った。夕方テレビで「起動戦士ガンダム」を見るのが日課だった。自分の日記は義母義妹に読まれてるので書けない、小心者の私。 / 裏日記しよか ( 2000-12-19 09:38 )
少年漫画はほんの少ししか読んだことないんです。定期購読していたのは中3だか高1だかの数ヵ月かな。「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」「マカロニほうれん荘」に覚えがあるから少年チャンピオンだったのでしょう。「恋子の毎日」っていうのも記憶にあるけど、これはもっと後で旦那が読んでた雑誌だと思うな。アドルフに告ぐの単行本も読んで、置き場所なくて捨てたような。。。 / たら子母 ( 2000-12-19 09:35 )
あとは『サイボーグ009』ですかねえ。未だに『誰がために』を聞くと泣けてきちゃいますねい。 / こすりぽたもん ( 2000-12-19 09:26 )
『恐怖新聞』『漂流教室』の最終回についてカラス神父さまが書いて下さってます。ああ、怖い怖い。くわばらくわばら、くわばらもいち。 / もこすりたんぽ ( 2000-12-19 09:24 )

2000-12-18 「akemiのマンガ遍歴」〜少女マンガ編〜

いやはや大変なことになってますけどねぇ。
同年代でも、いくつかパターンがあるようですな、
読んできたマンガに・・・。

私は1963年、神奈川県の某市に生まれました。
(もういいやな、年なんかわかったって。)←居直り強盗。
で、子どもの頃は非常に本が好きで、親も忙しく読み聞かせなんぞ
してもらえる環境になかったもんで、ひたすら自分で読んでました。
(だから「子どもを本に親しませるための読み聞かせ」ってのは
 関係ねぇと思ってる。親が自分が好きで「これいいよ」ってなら
 わかるけど、いちいち教育!に繋げるのはキライなの!)
・・・で、小学校3〜4年の頃だったかな?
14才上の当時、一緒に住んでた叔母が、
「これ、あんた読む?」ってくれたのが『別冊マーガレット』
美内すずえの王朝ものっぽいのが、前後編で隔月で連載してたかな?
そして、初めての「全プレ」(全員プレゼント)体験がここの
スカーフだったような?あ、切手でいくらか送ったかな?
・・・で、「これも読む?」と次にもらったのが『週刊少女コミック』
上原きみ子の「ロリィの青春」馬と女の子のお話。(アッチじゃないよ)
高橋亮子の「つらいぜ!ボクちゃん」ざつぶんチャットで判明。
あとは、誰かがちょっとつっこんでくれたら思い出すわ、きっと。
・・・で、こっから先は自分で毎月買うことになった
少女マンガの王道『りぼん』&『なかよし』
終わりの方には、いがらしゆみこの「キャンディキヤンディ」が
連載してるんで仕方なしになって、先に切られた(あたしに)
『なかよし』キノコキノコやおはよう!スパンクとか、どんどん
赤ちゃんぽくなってきちゃって。ざつぶんで出ていて、むっちゃ
懐かしかった付録の「マメ本」みたいので一番嬉しかったのが
高階良子の作品、今思い出せるタイトルは「血まみれ観音」のみ。
そうだ!里中満智子のが好きだったんだ!ざつぶんで出た作品名が
「スポットライト」「あしたかがやく」それ以外に男の子と
女の子の双子の話あったよね?そのあたりまで読んでいた。
『りぼん』は私が読み出した初期の頃は、巴里夫の道徳マンガが
印象に残っているが、やっぱり一条ゆかりだぁね。「砂の城」
泣けたね。愛した人の子どもを育てていくヒロイン・・・
どんどん似ていくんだ。かつての恋人に・・。その子が。(泣)
で、結ばれるんでしたよね?(誰に聞いてるんだよ。)
太刀掛秀子、陸奥A子、あの文庫に載ってたな。前に
こすもぽたりんさまが紹介してた大塚英志の「りぼんのふろくと
乙女ちっくの時代」持ってるのに出てこない!ここにあれこれ
キーワードが!(探しながら、書いてる)まだ続きがあるんだけど
亭主が起きてくると、用事を言いつけられるので、年賀状書きの
道具を持って、近所のマックに避難しますのでこのへんで!
また、書くね。
よこちゃん、かねちゃん、たら子母さま読んでおいてね、
akemiの歴史を!次回は少年マンガね。

先頭 表紙

あ〜、売らなきゃ良かった。。と復刻版を買ったのが何冊あるかな?(笑)>TERESAさま / akemi ( 2000-12-20 19:56 )
akemi様、私が買ったのは復刻版ですね。大昔読んで、凄く面白かったのを覚えていて、10年前ぐらいに復刻版にめぐり合って、購入したのでした。 / TERESA ( 2000-12-19 21:08 )
書いたじょ〜〜!どっからのぞいてるんだに!姿を現しなさいな!(笑)>逃走犯さま / akemi ( 2000-12-19 20:27 )
少女漫画デビューが遅かったので、明日の少年漫画編にも期待。「モーニング」などの漫画雑誌は範囲外ですか?  ハンセンのトピックになかなかつっこめなくてごめんなさい。ただいま記憶の整理中です。みなさま正統派ファンなんですもの。 / 逃走中 ( 2000-12-19 07:37 )
若頭!いいよ〜〜!一緒でも・・・。 / akemi ( 2000-12-19 03:00 )
み、みんなの年が!(笑) / akemi ( 2000-12-19 02:59 )
かねちゃん、ここだけ作家名いれた疑似チャットにしてもらう?和田、美内!さっそくご指摘ありがとう。そうでした〜〜!>みどりの炎!あんたって人は!天国が見つからない。デザイナーに二票!ん×3 / akemi ( 2000-12-19 02:57 )
もういいや、と思って。ミステリアスな女でいた方が良かったかしら?(ないない!)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-12-19 02:36 )
ぴぴちゃん!かねちゃんが書いてるとおり、みんなが木になっちゃうのは、みどりの炎だと思う。砂漠にある町でそこが砂に埋もれるのを防ぐため、いけにえみたくなるんだよね?山本鈴香だったっけ?七つの黄金郷は。 / akemi ( 2000-12-19 02:34 )
不眠症だわ。そう言えば、歳ばらしちゃったのね。 / ヴァニラ ( 2000-12-19 02:29 )
yacoちゃん!エコエコアザラクは、近日中に書くじょ!絵が怖さを引き立ててましたな。 / akemi ( 2000-12-19 02:27 )
カバ丸!私も読んだ!>たら母さま、とむちゃま。 / akemi ( 2000-12-19 02:24 )
追加!「怪盗アマリリス」も好きだったよ。そして、かねちゃんに作品名を思い出させてもらった「緑色の砂時計」近親相姦もの。>しつこい!(笑) / akemi ( 2000-12-19 02:22 )
ひきつづき、とむちゃん。(いっこ下なのに「じい」なんてつけられますか!)和田慎二は好きでしたよ〜〜!始めは別マに描いてなかった?12月には「森のクマさんシリーズ」が定番だったような。よこちゃんとこか、しっぽなのとこで話が出ていたよ。読んでおいてね。あたしも、おそらくほとんど読んでる。最近のでは「少女鮫」だよね?レムリア・・・思い出したよ。ムー大陸の? / akemi ( 2000-12-19 02:20 )
とむちゃま!じゃあこっちでは、まんがを語り明かす「腐りゆく読書会オフ」しますんで。あ、でも殿方とお泊まりとあっては、うちの宿六が出してくれないかも!(爆)ふ〜〜ん、いっこ下なんだ。←いきなり態度を変えるやつ!>akemi / akemi ( 2000-12-19 02:15 )
姐さん、アドバイスありがとうございました。とりあえず雑誌別やってみておりやす。りぼんとなかよしはひとくくりでいいかなー。豪華ふろく付きつながり。 / よこ@感謝感激舎弟 ( 2000-12-19 01:35 )
かねちゃん様、こんばんは。「みどりの炎」・・・?う〜ん、思い出せない。。。私の知っている「七つの黄金郷(エルドラド)」って確か完結しなかったような。そうそう、わたしも「砂の城」より「デザイナー」かな。美内すずえでは「忍者屋敷に春が来た!」とか。 / とむじい ( 2000-12-19 01:14 )
高階良子については(りょうこって3人いるんだ!変換に時間かかるー!)「なかよし」編でたっぷりと… / かねちゃん@記憶再生するぜい! ( 2000-12-19 01:06 )
そして♪そうよ私はへび年の女〜なんですん。年女っす。来年。 / かねちゃん ( 2000-12-19 01:03 )
はっ。このつっこみ、よく読み返すとたら子母様とakemi様はうさぎと。。。私は龍の9月乙女座♪ ま、1年は誤差。同世代♪ / とむじい ( 2000-12-19 01:02 )
で「砂の城」もいいけど私はやっぱり「デザイナー」ですな。 / かねちゃん@私の遍歴は… ( 2000-12-19 01:00 )
akemi大姐 なるほどここでしたか!じっくり読ませていただきますわん、歴史。あ、とむじいさんそれは「みどりの炎」だと思いますよん(、とすかさずつっこむ)そして「魔女メディア」ははい、美内すずえです。美内&和田漫画については話せば長いですよ〜(笑) / かねちゃん ( 2000-12-19 00:58 )
ぴぴ様、「七つのエルドラド」って双子の背中に古代インカのエルドラドへの道しるべが刻まれたところから始まる物語でしたよね?懐かしい。。。。ところでakemi様の少年マンガの歴史も楽しみ♪ / とむじい ( 2000-12-19 00:56 )
魔女メディアって美内すずえじゃなかったでしたっけ?緑のなんかっていう、人間が木になっちゃう話とか。子供の頃に恐々読んでたな。キャンディキャンディを忘れてた。あれは大好きだったしなぁ。ところで7つのエルドラドはどこに行っちゃったんでしょうか? / ぴぴ ( 2000-12-19 00:37 )
私はマンガはあまり読まない子だったのですが、唯一全巻集めたのが「前略ミルクハウス」川原由美子って漫画家だったかしら?それと、印象深いのは「楊貴妃伝」。あと、友達の家で夢中で読んだ「エコエコアザラク」少女漫画じゃないって? / yaco ( 2000-12-19 00:11 )
ちなみに私も伊賀のカバ丸大好きです。 / たら子母@9月てんびん座 ( 2000-12-18 23:19 )
高階良子で覚えているのは「はるかなるレムリアより」だけ。あ、マーガレットといえば欠かせないのが「伊賀のカバ丸」でしょう♪ 作者としては「超少女・明日香」シリーズの和田慎二が大好きでした。「スケバン刑事」が有名ですが、作品としては明日香の方が良かったなあ。 / とむじい(まだまだ) ( 2000-12-18 22:36 )
はい。SENRI様とはいずれセーリングオフ会をと。。。SENRI様はまだ大変でしょうね。そうそう、里中満智子といえば私には「あすなろ坂」。「男の子は泣かない」って教えられました。。。ちなみにakemi様は一つ違いのお姉さま。いやいや同世代で一安心(?) / とむじい ( 2000-12-18 22:23 )
<下の続き>ガラスの仮面はダントツですね。連載したのをまんまじゃなく、いちいち修正加筆して3〜5年おきに出すでしょ?コミックス。どこまで読んだかわかんなくなるんですよ。最近はビニールの帯ついてるからね。紅天女、ええ、まだ決まりません。、決まりませんとも!(笑)>とむじいさま / akemi ( 2000-12-18 21:22 )
とむじいさま、いらっしゃいませ。え、とSENNRIさまのとこでお見かけしたことあるような。。プチセブンはまだ、話題にのぼってませんよ、疑似チャットには。でもこの年代なら読んだでしょう。もちろん私も読んでました。でも、その他のたのきんのグラビアとかは興味なかったんで、唯一回し読みさせてもらって、デイリースポーツ買ってましたがね。(爆)ガ / akemi ( 2000-12-18 21:20 )
TERESAさま、いらっしゃいませ〜。カキコ拝見してました。どもです。最近、復刻版みたいの多いですよね?ワイド版もそんなんかな?やっぱり昔のマンガが良かったってことですよね。みんなのカキコを見てると、青春の必須アイテムは全てマンガが教えてくれた!みたいなノリじゃないっすか!だから昔のマンガ語りたくなるんですよね。。 / akemi@シミジミモード ( 2000-12-18 21:12 )
サヴァちゃん、らしくてよろしいです。(笑)綿の国星、ちび猫ですね。唯一知ってる大島作品。山岸涼子はアラベスク。どこに連載してたっけ?週マ?りぼんじゃないよね?あ、よこのとこに書きにいこう!・・・あ、だんだん呼び捨てになってしまった。(笑) / akemi ( 2000-12-18 21:08 )
しっぽな、レスサンキュ!あたしも同意見です。採択されたもよう! / akemi ( 2000-12-18 21:04 )
えむちゃん、やっぱひとまわりは辛いですね。(爆)ちびまる子ちゃんを子どもとテレビで見て初めて知ったんだから。長男は1988年生まれだよ〜!(爆) / akemi ( 2000-12-18 21:03 )
そっちにも書いたが、しっぽな案でいきましょう!>よこ若頭 / akemi ( 2000-12-18 21:00 )
おお〜〜!タメでしたか〜〜!(嬉)作品名がわからなくなったら、よこちゃんのとこで、かねちゃんを呼ぶといいです。(笑)>たら母ちゃま / akemi@そうよあたしは牡牛座の女♪5月生まれよ。姉ちゃんかしら?(笑) ( 2000-12-18 20:59 )
ちなみに、高校時代は演劇やってたので「ガラスの仮面」は必読書。。。でも、まだ紅天女が決まってなかったって!? 知らなかった。(では私が・・・) / とむじい ( 2000-12-18 18:47 )
ををっ!出遅れたっ!わたしも姉の影響で別マや花とゆめなどを愛読してました。一応、プチセブンの「ハイティーンブギ」をリアルタイムに読んでいた世代です。でも一番のお気に入りは、ぴぴ様も書かれていた槙村さとる。「愛のアランフェス」全7巻持ってます♪「ダンシングゼネレーション」「NYバード」も良かった。。。 / とむじい ( 2000-12-18 18:45 )
akemiさん!はじめまして!普段はちょこちょこと、よこさんのところに顔をだしてるものですが、このたびしっぽなさんの日記に、そしてここにたどり着きました!「つらいぜ!ボクちゃん。」ワイド版で持ってます(^^;)。いい作品ですよね。そして、「砂の城」ですね!ああ、忘れもしない!あのお話・・・。悲恋なんです(;;)心が通い合ったとおもったら、女の恋人が狂死してしまうのです。ああ思い出すと涙が・・・。 / TERESA ( 2000-12-18 18:00 )
少女漫画の文学性は馬鹿には出来ないものですよね〜。大島弓子にはじまり(?)萩尾望都!山岸涼子に美内すずえ。結構里中満智子も好き!! / サヴァ ( 2000-12-18 15:57 )
雑誌ごとがよいざますね・・・出版社だと、まだ範囲がひろいかな、って。どう?>よこさま / しっぽな ( 2000-12-18 13:21 )
70年代の少女漫画はやっぱり今も名前を聞く人達ばかりですね。私は唯一「砂の城」だけ読んだことあります。 / えむ ( 2000-12-18 12:28 )
姐さん、腐りゆく読書の会漫画編、あまりの盛り上がりに出版社&雑誌ごとにテーマをもうけようかなーと思う次第・・・どうでせうか?相談にのってくだされ。 / よこ@いろいろ思案中 ( 2000-12-18 09:45 )
akemi様、これは大変参考になるわ。おっと、ロリイの青春なんざ、今の今まで忘れてやした。今回の討論(?)で20年近く忘れてた題名がポツリポツリと思い出されていくのに驚いてます。人間の記憶って不思議!も一つびっくり。実はアタシもウサギなんですわ。まさに同世代。 / たら子母 ( 2000-12-18 09:23 )

2000-12-17 「今!ひまじんが熱い!!!!!」

日記なんだけど、いろんな機能。
日記メインのHPのノリである。
日記はもちろんのこと、掲示板(つっこみ)あり
画像もアップできて、つっこみの名前のとこには
その人の日記に行けるリンクも張られ、つっこみは
今や、チャットとしても機能して(させられて)いる。

ライターたちは言葉を操るセンスも良く、
ウィットに富んでいて心地いい。
なかなか全部は読めないけれど、タイトルや
ライターのつっこみに「ピピッ」とくると
訪ねてみたりする・・・。

・・・てなわけで、今夜も
よこちゃんちの「腐りゆく読書の会」
に行ってきましょうっと♪

先頭 表紙

なんかねえ、プロレスマンガはね、あんま読まなかったんだよな。梶原に傾倒してるから、片寄ってるんだ。(笑)>よこちゃん / akemi ( 2000-12-18 20:49 )
土曜日は半端じゃなかったよ!なんたって、午前2時回ってたからね。週末がいいかもね。(決めるなって!)>しっぽな / akemi ( 2000-12-18 20:45 )
いや〜、でもみんなマンガマンガの世代だったのでは?そんなことないか?(笑)>たら母ちゃま / akemi ( 2000-12-18 20:43 )
テレホあたりにアップかな?大人の女のおはなしかな?ちょっと、かっこよすぎでかないませんわ〜、奥様♪ / akemi ( 2000-12-18 20:42 )
姐さん、個人的に70年〜80年代のプロレス漫画について語りあいたかったりますぜ、プロレススターウォーズとか(爆)これは掲示板いきか? / よこ ( 2000-12-18 08:55 )
せっかく呼んで頂いたのに、つっこみ返し終わって行ったらもう終わってたよーー!ごめんなさいね、akemi様。 / しっぽな ( 2000-12-18 01:26 )
私akemi様もこんなにマンガにお詳しいとは嬉しい驚きでした。 / たら子母@マンガ狂いの10代だった ( 2000-12-18 00:01 )
ただいま。疲れたからまた明日〜 / ヴァニラ ( 2000-12-17 23:59 )

2000-12-17 「ある海辺の料理屋でのひとこま」

 私が店に入ると、USネイビーのジョンソンさん御夫婦が、
精進揚げと、刺身の盛り合わせで、純米吟醸の東北泉をやっていた。
狭いカウンター店なので、並びの男性二人連れと酒の話から、
あれこれ飛んで、4人で楽しそうにしていらした。
小さな店は10人入れば満席。大将の手は止まることなく、
刺身を引いたり、小立て鍋を盛り込んだり、穴子を焼いたりしている。
私は燗をつけたり、酒を注いだり、おひとりで見えた初老の紳士に
ちょっと話しかけてみたり。私たちの手も口もよどみなく動いて
3時間が瞬く間に経過する。30代半ばの男性が、母親とおぼしき
女性と見えて、私が店の片隅に吊るしたかわら版に、さりげなく
書いておいた「地魚の寿司の握り」の記事を読み、ご注文くださった。
このところ入っている、わらさの砂ずりが美味しいです。と
書いたものだ。今日は、さよりもめじまぐろもあった。
お出しするところを、見れなかったが7〜8種は入っていたのではなかろうか?
母親とおぼしき御婦人は「とっても美味しくて幸せでした。」と言って
お帰りになった。私も心から「ありがとうございます」と見送った。
『良かった、商売してて。』そう思う瞬間。
お客さまを、店の外までお見送りして、店に戻るとまな板のすみっこの
小皿の上に「わらさのカマ下」が一足握ってあった。
本当にほっぺが落ちそうなくらい、美味しかった。

先頭 表紙

じゃ〜、そりゃ違う店だわ!(爆) / akemi ( 2000-12-19 02:07 )
なんで会長の店、行けるんだよう。ちがうってば、若い大将ときれいな女将のいる、カウンターのある料亭のことよ。 / ヴァニラ ( 2000-12-18 23:11 )
あり?ヴァニラだ!え?うちに来たことあるの?マジで?メールくれ!メール!冗談・・・だよね? / akemi ( 2000-12-18 21:24 )
ティキさま、当店の1番人気は「神亀」にござりまする。(笑)女性客の方が「幸せ・・・」って、おっしゃった瞬間、カウンターのすみっこに座っていらした常連さんが、ニコッとされたの。それもまた嬉しかったんだ。 / akemi ( 2000-12-18 20:39 )
むかーし、当時の彼が連れてってくれたわ〜。旬のものや日本酒とか、いろいろ大人の味を教えてもらったの。うふ。 / ヴァニラ ( 2000-12-18 20:37 )
さあ、どうだかな?横浜にはないな〜、この店は!(笑)もし、ほんとにお越しいただけるときには、メールくださ〜〜い♪>しっぽな2 / akemi ( 2000-12-18 20:36 )
こっちにもある!魚偏に春ね。うちではね、切り身に山芋すりおろしたのを乗せて蒸し上げ、銀あんをかけておだししてます。>しっぽな / akemi ( 2000-12-18 20:34 )
うんうん、おとちゃん。 / akemi ( 2000-12-18 20:31 )
「とっても美味しくって幸せでした」なんてちょっとやそっとでは出ないお言葉〜あああ、私も味わってみたい。。。 / 今日は一番絞りだ!ティキティキ ( 2000-12-18 01:18 )
akemi様のようなおかみ、すってき!マジ、ごしょうばんに預かりにいってみたいっす。こんど妹のとこいったら、絶対浜まで足伸ばすよ!約束!!本当、良い店!!今時無いよーーー!! / 良い客@しっぽな ( 2000-12-18 01:18 )
わたしのほうでは、さわら、という魚があるよん。 / しっぽな ( 2000-12-18 01:14 )
な〜るほど2。 / おとじろう ( 2000-12-17 23:40 )
あの〜、握るのはうちの大将なんだけどよろしい?握る方も握られる方も・・・嬉しくないんじゃあ。 / akemi ( 2000-12-17 17:19 )
とうとう言っちまったな、若頭。あたしと腹くくる覚悟は決めてきたんだろうな? / akemi@オッケー姐 ( 2000-12-17 17:17 )
う〜〜ん、どうだろう?始まって聞いてるうちに覚えるよ。>魚の名前。それより実践で、お客さまのタイプによってあしらいを変えること、とかの方が大事かも。>おとちゃん2 / akemi ( 2000-12-17 17:16 )
女将さん!ここの子柱も握ってくれね〜か? / ムッシュ@鉄砲玉 ( 2000-12-17 10:42 )
朝からいいお話読ませていただきました・・・姐さん。お客様の喜びが姐さんの喜びなのですね、なんと素晴らしい!!・・・あっし、これからも姐さんについていきやす! え? 迷惑?(笑) / よこ@ダメダメ若頭 ( 2000-12-17 08:03 )
なーるほど。出世魚に関してはどれも名前が覚えられない私。今のうちに勉強しておいた方があとで楽でしょうね。おいしそう、わらさの砂ずり。ワンポイントお魚教室ありがとうございました。 / おとじろう ( 2000-12-17 00:58 )
わらさって、魚の種類なの。ほら出世魚なのよ、あれの「ぶり」のひとつ手前くらいの大きさのじゃなかったかな?でそれの腹のほうの身ってこと、下っかわだから砂地に近いでしょ?それの刺身の出るけど、握ったりもするってこと。 / akemi ( 2000-12-17 00:49 )
akemi様は人が喜こぶことを人一倍うれしいと感じる方なのですね。そんな素敵な女将がいるお店に一度行ってみたいです。わらさの砂ずりってどんなお料理でしょう?さわらかと思ってしまいました。彼にも聞いてみよっと。 / おとじろう ( 2000-12-17 00:44 )
ふう〜、今さっきこんな感じのが終えました。腰が張ってる感じでちかれた。。しかし、喜んでもらった上にそこそこ稼げたぞ!ま、濡れ手に泡とはいきませんが、あんまりがっついて銭だけ追ってもしょうがねえよ。一家5人食っていければ良し! / akemi ( 2000-12-17 00:37 )

2000-12-15 「妹からの電話」

 日中、三男のそう大したことない風邪につきあって
定休日を自宅で過ごした私は、消化不良気味になっていた。
(初めは「たまのことだもの、一緒にいてやろう」と
 殊勝な気持ちだったのだが、兄たちが帰るなり
 恒例の喧嘩が始まって、なんだかバカバカしくなった。)

8時過ぎくらいだったか?ようちゃん(まん中の妹)から
めずらしく電話がかかってきた。ここは、家が好き!な亭主なので
彼のいる夜間は、電話が使いづらいのだ。(めんどくせー)
ゆうべは、パチンコだかでいないのでかけてきたのだ。
「東京ドームの日、多分行けると思うから。」とのこと
メールでそう返事はもらっていたのだが、直接電話もくれたのだ。
「悪いねぇ、でも、なにがなんでも行くことは決めてて、もう
 1万円のチケット買ったんだけど、あんたが来てくれたら
 ほんとに安心だからさ。」と私。
「こんな私でも頼りにされてるんですか、光栄です。(笑)」

・・・なんて会話をしていたら・・・

「昨日、とんでもないことお義母さんから言われちゃったの・・・」
なんでも、ダンナのおばあさん(妹の義母の母)をダンナの実家で
引き取ることになって、その世話を週に数日頼みたい、と言われたらしい。

「うちのお母さんのとき、あたしを実家に行かせないでいたくせに
 お義母さんならまだしも、おばあちゃんを見ろって言うんだよ。
 おばあさんはいい人だけど、それをあたしがお義母さんに言われてる
 そばにうちのがいて、黙ってるんだもん。それでもう、気分悪くって。」

あたしと末の妹が半徹続きで店しながら、もう助からない母を
実家で介護していたとき、ようちゃんがダンナに「実家に行かせて
欲しい。」と言ったら「じゃあ、子どもはどうするんだ。
おまえは○○に嫁いだ人間なんだから、関係ないだろう。」と
言った男のばあさんを見ろ、っていうんだって・・・。

まあ、もうわかってたけどさ。そういうやつだってこと。。
そういう一家だってこと。。ようちゃんは、金に目がくらんで(笑)
嫁いだけど、やっぱり妹だしどんなことでも電話くれたら嬉しいし、
私も昔は「あんたの男はロクなもんじゃない!」とようちゃんの
胸ぐらつかんでボコボコにしようとしたのを、うちのダンナに
すんでのところで止めてもらったり・・・なんてこともあったけどさ。

ようちゃんのダンナとは、もう特に接点持ちたくないってだけで
姪っ子たちも可愛いし・・・って感じなんだよね。
「おねえちゃんたちには、ほんとに悪いと思ってる」って
言ってくれたし、昔から何があっても謝らなかった女が!(笑)

結局
「できる範囲で、ということで。お世話しないということでなしに
 無理なときは、はっきりと言わせてもらいます。」旨を伝えたらしい。
「あんたも嫁さんなんだよね、ダンナの実家の近くにいて
 世話になってるからな。でも、これ以上言われたら『自分のときに
 行かせてもらえなくて、いい気持ちでこちらの人の世話はできない。』
 って、言っていいんじゃない?お義母さんだって、そのとき孫の世話を
 申し出てくれなかったわけでしょ?」(今だから冷静に言える私。)

なんにせよ、こういう話を姉妹でできるのは、いいことだ。
昨日書いたような経緯もあったから、絶縁してても不思議じゃない。
「三人で仲良くやってね。」という母の言葉あたればこそ、今の
私たちがあるのだ。亡き母に感謝・・・。

早いもので年が明けたら、母の三回忌法要の準備にかかることになる。
三人で手分けしながら・・・。

先頭 表紙

なんかね、「もう限界(あたしたちが)」というギリギリのところで逝ったよね、母は。「もう、十分だよ。」そう言ってくれてる気がしたよ。 / akemi ( 2000-12-18 20:30 )
身内オンリーで見きれればそれに越したこと無いけれど、特養に実地研修に行って、すさまじい“現実”を見たら綺麗事では済まされないって実感しました。。。 / しっぽな ( 2000-12-18 01:10 )
そうだね、ただ子どものことであたしもかなり陳情だの署名活動だのしたけど、今どんどんそういう方への補助をあの手この手で減らそうとしてるからね。あきらめることなく行政に訴えつつ、身内が協力していかないとやっていけないよね。ほんと。。 / akemi ( 2000-12-17 17:12 )
自分の親でも相手の親でも、必要な時は面倒を見る覚悟はあります。(まだ結婚もしてないのに変ね)でも実際問題、自分の生活を守るのが精一杯。子供がいたらなおさら。介護は時間的、体力的、精神的に女性に負担がかかってしまいますよね。スウェーデンでは家庭で介護をしていても介護サービスと同じ行為をしているということで国から金銭的補助がでるようです。日本も国をあげてもうすこし現実的に取り組むべきだと思います。 / おとじろう ( 2000-12-17 00:55 )
なんとか、がんばりましょうや。そのときは・・・>yacoさま / akemi ( 2000-12-16 16:11 )
今頃、妖艶な人妻は都内で羽を伸ばしているのかな?楽しんでおいでよ〜〜!>ヴァニラ。・・・なのにここでは、○眼鏡?(爆) / akemi ( 2000-12-16 16:09 )
ほんとに介護は心がなかったらできないよ。実母をひとつき看たけど、並み大抵のことじゃないよ。でも、みとれて良かったと思ってる。>しっぽな / akemi ( 2000-12-16 16:07 )
まだ老後の世話などは先の話と思ってるけど、きっとあっという間にそんなときが訪れるんだろうなぁ。義母の世話、したくないよぉ!(本音吐露) / yaco ( 2000-12-16 02:38 )
最近、ここくると目がちかちかするわよ。これでも一生懸命読んでるからね〜 / ヴァニラ ( 2000-12-16 00:42 )
そうね・・・父は、わしのおしめを換えるのはしっぽな、っていうのだ。たのんだ!って。(笑)姉妹二人・・けんかしないように、全部分けてなくしておくんだって。色々考えてるみたい。 / 期待されてる・・ ( 2000-12-15 23:43 )
当たってるからいいのよ!もう言い切ってしまっておくれな!>よこ若頭。↓しっぽなさま♪ / akemi ( 2000-12-15 23:15 )
そうそう!金なんて言ったら貴い行為がドロにまみれる気がするのよ。でも、しっぽなちゃんのお父さんのは、娘を大事に思ってくださってのことだから、なにか他のことでなんらかの形で(必ずしもモノじゃなく)お返ししたらいいんじゃないかな? / akemi ( 2000-12-15 23:13 )
ほ〜んと、ほんと!恐ろしいわ!サバちゃまの日記はね「妖しい」感じで素敵よ♪ / akemi ( 2000-12-15 23:10 )
うちのダンナの田舎のばあさん(義母)は気のいい人なんだ。それこそ、うちの母が危ない時冬休み中だったんだけど、ダンナ(息子ね)に子ども全員連れてこい!って、お母さんにできるだけのことしてやって!って、言ってくれたの。だから、あたしも群馬ばあちゃん(義母)大事にしてるつもり。ま、離れてるからいえるのかな?>ななママちゃん / akemi ( 2000-12-15 23:07 )
悪意のない悪・・・ファシストは自分たちがファシストとは気付かない・・・ってのは言い過ぎでやすかねえ・・・始末におえまへん。 / よこ ( 2000-12-15 23:04 )
ダンナさまが、これまたどうしようもない「おぼっちゃん(皮肉)」でしてねえ。。たら子母さま。 / akemi ( 2000-12-15 23:03 )
身勝手で当たり前、何が悪いって人いますものね・・・身勝手って事にすら気づいてない。うちも主人の母親健在。すっごい勢いなのです。。。はっきりいって怖い人。うーん・・・akemi様、「金なんていらねえーんだよ!!」とぶちかましたい所ですね・・・守銭奴じゃねえんだ、おまえみたいな!ってね。私の父、生きてる家に二人に分けとくっていって、頼みもしないのに大金をくれる。これも、いらねーーーんだあ!!こっちが小遣いあげたい立場なのに。孝行させてよーーー、と思うのに・・・ / しっぽな ( 2000-12-15 22:54 )
確かに!悪意のない悪ほど怖いものはない〜!! / サヴァ ( 2000-12-15 21:50 )
結婚って面倒な問題がいろいろと発生しますよね。我が家はとっても良いお義母さんだけどでも近かったらどうなんだろうなぁ。。。って思う時があります。 / ななママ ( 2000-12-15 20:25 )
こういうのって、過去は過去でよく覚えてなくて、今大変でお願いしたいからお願いするっていうのが多いのではないかと思います。理不尽だと感じる方は言いたいこと言えなくて、向こうは相手の不満に気付いていないのではないでしょうか。言いたいことが言えるとよいのですが、現実には難しいですね。せめて旦那様が橋渡しをしてくださると大分違うのですが。。。 / たら子母 ( 2000-12-15 17:55 )
しっぽなって、あたしの友だちの近くの人かもしんない。。 / akemi ( 2000-12-15 17:55 )
わかんねえんだよ、多分。自分が悪いことしたなんて思ってないんだ。あたし、いつも思うんだけど意地悪って意識してやってるのはまだ救いがあるのよ。気づいてないとこに凄さがあるのね。今回、おばあちゃん(義母にしたら自分の母)を見ることにしたのは、義母の姉の亭主がおばあちゃんの財産に手をつけるから、それを阻止するためでおばあちゃんからお手当もらうんだって。で「あなた(うちの妹)にもちゃんとお金あげるから。って言うんだって。そういう根性だもん、推して知るべし、と思わん? / akemi ( 2000-12-15 17:04 )
お義母さんが普通の神経の持ち主なら、おばあちゃんのお世話をなさる妹さんの姿を見て、あの時はあんな意地悪言って悪かった、と思われるでしょう・・・それで良い、って思います。こういう時、男は何もしなくていい、とおもってる輩がおおいですね・・・ちょっとした事で随分助かるのに・・・ / しっぽな ( 2000-12-15 11:32 )

2000-12-14 赤ん坊を育てていたあの頃。

三人子を持つネットフレンドが、自分のHPで「キツイよぅ」と
嘆いていた。幼稚園の年長さんを頭に、未就園児&7ヶ月の赤ちゃん。
一番、辛いところだ。でも、私には見守ってあげることしかできない。
遠く離れてるから。

もう、8年くらい前の話だろうか?
いつも乳の出が悪い私は、ある晩粉ミルクを買いに近所の
コンビニまで自転車を走らせた。当時まん中の妹とつきあっていた男
(現ダンナ)が妹を送り届けて、私のその姿を見るや
「女もああなっちゃ終わりだな」と言ったらしい。

この男には、姉がいて双児を産んでいたが、半年近く実家にいて
ずっと母親にめんどうをみてもらっていたらしい。
私のように髪振り乱すこともなく、さぞ穏やかに産後の生活を
送っていたのだろう。

しかし、子育てはキレイ事言ってたらつとまらない。
自分たちだけでやろうと思ったらね。
世話になれる環境の人はなったらいいと思うけど
なれない人間が必死で頑張ってる姿を見て「終わり」かよ。
そんな言葉が口をついて出るおまえの方が終わってるって!

あ、思い出したら熱くなってしまった・・・。(笑)

今、かっこよく生きることにこだわってる人多いと思う。
その「かっこいい」の意味が違うんじゃないかな?

子どもは、ただ「可愛い」んじゃない。
人形やぬいぐるみみたいに、気が向いたときだけ
抱いてたらいいんじゃないんだ。
必死で育てた子だから、可愛い、愛おしい。

生身なんだから、思うようにいくわけないんだ。
その「さなか」は、本当に辛いことも多いけど、
子どもの笑顔が、それを吹き飛ばしてくれる。

ちっちゃい子をみてる、パパ、ママ。
今は辛くても、きっと素敵な想い出になるよ。
「もうちょっと。もうちょっと」
自分に言い聞かせて。。

先頭 表紙

わかってる人は黙ってる・・・。「おまえに迷惑かけたのか!」って感じ。実はこれ「あんたの彼、しょっちゅうこの近くまできてるんだから、顔くらい出してくれてもいいのに!」と私が言ったら「お姉ちゃんがみっともないから、会わせられない」と妹から返ってきた。彼に「終わり」と言われて恥ずかしかったって。まさに世も末って思いましたよ。このときは。今はわかってくれたと思うが>妹 / akemi ( 2000-12-17 17:07 )
ほんと、何にもわかってないのに、勝手にかっこいいだのかっこ悪いだの決め付ける人多いですよね。手を差し伸べるくらいのやさしさや勇気があってもいいとも思います。でも残念ながらをーゆー人は殆んど見ませんね。 / おとじろう ( 2000-12-17 01:04 )
そうだよね?一生懸命やってるとき、かっこなんかつけていられるか!ってんだ!ね?yacoちゃん / akemi ( 2000-12-16 16:12 )
なりふりかまわず髪振り乱してる母親。じぶんが言うのもなんですが、「美しい」と思います! / yaco ( 2000-12-16 02:34 )
サラコさん(ほんとに誰だかわからん)日記読んでるだけの人もひマーク使えるんだって!「ひまじんBBSの“ひマークリリース!”の項目を読んで、管理人さんの指示とおりユーザ登録してくださ〜い!よろぴく♪ / akemi ( 2000-12-15 17:43 )
振り乱しさま。ゆうべ、落ちてしまって文章変だし、途中です。「しんどかったけど、充実してたよね」が正しい。>しっぽ。 / akemi ( 2000-12-15 11:24 )
ありがとう!せっかくなのにい〜!多分できないと思う。ネスケのログインしてない状態ので見たら、ひマーク出なかったもん。。でも、ありがとうね。嬉しいよ。 / akemi ( 2000-12-15 11:22 )
akemi様の日記を「ひまーク」したいのですが・・・。 / サラコ ( 2000-12-15 10:37 )
あの・・・akemi様〜、教えてほしいのですが、私のように日記を読んでるだけの人はひまークの機能は使えないんでしょうか? / サラコ ( 2000-12-15 10:33 )
そうだったね。しんどかったけど、充実したんよん / akemi ( 2000-12-15 04:09 )
今はそんなに我慢しなくっていいんじゃないの?帰るところがわかっていたら。>Vさま / akemi ( 2000-12-15 03:22 )
そうそう、おぶいひもでおんぶしても一人はだっこしって、てさあ!スーパーへ買い物ってさえ用意ではなかったよね。必死の時が一番幸せ。 / 髪振り乱して・・・・ ( 2000-12-15 00:53 )
もうちょっと、もうちょっと。て我慢しましたわ〜。しみじみ。 / 今も我慢しなさい? ( 2000-12-14 23:34 )
そうなんですか!はじめまして。くりさまもがんばれ、がんばれ! / akemi ( 2000-12-14 23:31 )
ありがと!そうありたいよね?>スカジオさま / akemi ( 2000-12-14 23:30 )
初めまして!家にも今ちっちゃいのが二人いるのですごーくわかります。自転車には乗らないけど、荷物を持って子供二人抱えて歩いていると保育園の先生にも驚かれちゃいますけど、甘えられるうちが花だと思ってます。 / くり ( 2000-12-14 21:35 )
一生懸命に愛しいものを育てるってさ、 「かっこいいよ」  / 俺はそうです@スカジオ ( 2000-12-14 18:38 )
親も含めて4人乗りだろ?あたしもやったよ。前の子どもいすにひとり、後ろのステップに立たせてひとり、とどめにカゴに赤ん坊だよ。これで海沿いの国道走ってたんだぜ!中国雑技団状態!車は大きくよけて通ってた、ひっかけたら大変だからな、こんなの!(爆) / akemi ( 2000-12-14 17:50 )
ガタガタ・・・って、だ〜れ?(笑)>やばやばちゃま / akemi ( 2000-12-14 17:45 )
いるいる!スーツ着てても!だって、なんだかんだってチャリが1番なのよ。>母さま↓ゆうちゃん / akemi ( 2000-12-14 17:43 )
あたしもな〜んにも出来ないで産んでしまったわ。家事もロクにできやしない。ダンナは全てできるんだよな、ひとり暮らししてたからさ。 / akemi ( 2000-12-14 17:41 )
あのころは大変だったけど今の何十倍も必死でけなげな(自分で言うな? ごもっとも)ワタクシだったなあ・・・と乳幼児時代を思い出すワタクシです。赤ちゃんとにーちゃんねーちゃん自転車に乗せて3人乗りしてるママを見るとぎゅっ!って抱きしめたくなってしまうへんなおばちゃん、それがワタクシ。 / よこ ( 2000-12-14 17:19 )
親になってこそ親の「ありがたみ」や子供の「愛おしさ」に気ずく・・・親でもないのに「ガタガタ」ぬかすなってね? / やばい ( 2000-12-14 16:44 )
ママチャリに子供のっけて走ってるところを同僚の男に目撃されて冷やかされたこともあります。女性の同僚から「えっスーツ着て自転車に乗るんですか?」とマジで驚かれたこともあります。でも、こちらには選択の余地がなかったりするんですわ。なりふりかまわず、と言われればそれまでですが。 / 今日も走る母 ( 2000-12-14 16:30 )
遠く離れている母を思い出しちゃった。あの頃は子供が子供を産んじゃったからねって言ってましたよ。一生懸命な人はキレイ事なく素敵ですよね。 / あっ、年賀状!ゆう ( 2000-12-14 16:19 )
三男が風邪で、学校休んだんだ。んで、定休日だけどめずらしく家にいる。・・・なので、書いてま〜す♪あ、年賀状、続き書こう!(笑) / akemi ( 2000-12-14 16:10 )
「学校行ったら、行ったでまた大変そうじゃねえか、あんたの日記見てたら!」と思った方!あなたは正しい!(爆) / akemi ( 2000-12-14 16:08 )

2000-12-13 素敵なママ・・・

 前にうちの店に見えた、若い男の子2人と
スラッと背の高い、上品そうなご婦人の3人連れ。

話を聞くと、お母さんとその息子さんだった。
若く見えるだけでなく、少女のようにあどけない
お母さん。

息子さんは、21と23だったか、そしてその下に
高校生の男の子がいらっしゃるという話。

ご主人が、単身赴任されてて
「とっても、心細かったんです。」と母上。

息子たちは、優しそうな目で母親を見ている。

わ〜、逆ハーレム!
私があこがれてること。。
年頃のカッコいい男の子と一緒にお出かけ。。
しかも息子!

でも、私はそんなにヤワじゃない。
だから、お客さんのようには・・・到底なれない。

ちょっぴりあこがれる・・・
しかし・・・タイプが違いすぎ。。

先頭 表紙

ありがとう!はじめましてのあすかさん。。そう言っていただくだけで、アッシは・・・。誰なんや、自分。 / akemi ( 2000-12-14 14:44 )
うちはいつになることやら・・・。いや、こないかも。。>サヴァちゃん↓たら子母さま / akemi ( 2000-12-14 14:41 )
あたしのバツ2の友だち、長男な中1でうちと同じなんだけど、バスケやってて背も高い。で、いい男になりつつあるの。。なのに中身はまだ子どもで「かあちゃん」って抱きついてきたりするんだって。小柄な友だちは抱きつかれているのに息子の胸の中・・・。おいおい!大丈夫なのか?友だち・・・。う、羨ましい。。うちはみんなちっちゃくてさ、不公平じゃないのさ! / akemi ( 2000-12-14 14:39 )
はじめまして!素敵なお話ですね〜。いつかakemi様にも微笑ましい日が来ますよ!それまで頑張って下さい☆(12-12の日記を見て余計に思う) / あすか ( 2000-12-14 13:20 )
リ・・・理想!! / サヴァ ( 2000-12-14 10:04 )
友人に自慢のカッコイイ弟と一緒に買い物に行くのを楽しんでいた女がおりました。カッコイイ息子に孝行される母というのはいいですねえ。でも、嫁に取られちゃうんだろうけど。 / たら子母 ( 2000-12-14 09:20 )
うちの子・・・悪くはないけど、みんな赤ん坊みたいなんだよね〜。で、体格もなかなか大きくならない・・・(泣)>えむさま / akemi ( 2000-12-14 08:25 )
ほんと、ほんと、どんどんガサツになっていくし「怒ったら恐そうですね。」と言われる私。。。>yacoさま / akemi ( 2000-12-14 07:58 )
おいおい!自分だって嫁だろうが!(爆)うちの早く大きくならないかな〜!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-12-14 07:56 )
私もかっこいい息子に囲まれてみたい・・。ジャニーズ系がよろしいです・・って自分を見れば無理なのはわかるけど(涙) / えむ ( 2000-12-14 07:53 )
男の子三人も育てて、可愛らしいままでいられる人って尊敬する〜。以前、お好み焼きやに12歳前後の少年と母親が二人で鉄板囲んで食べてる姿みて、「私も将来…♪」と思いました。 / yaco ( 2000-12-14 07:34 )
いいよね〜、だから男の子欲しいの。嫁はお断り〜 / ヴァニラ ( 2000-12-13 23:05 )

2000-12-12 疲れたけれど案外元気♪ 〜今後の予定です〜

めっちゃくちゃ忙しい〜〜!
ってわけじゃないけど、暮れに向けて
支払いもボチボチできてて、なんとかなるかな?
毎年、笠地蔵ではないけれど、無事年が越せるかな?
と、ちょっぴり気になる。大抵どうにかなるけれど、
年を越すんだからと、支払いなどよけいに先にしておきたい
って、感じになるんだよ。

月が変わるっていうのと同じはずなんだけど、
やっぱり違うんだよね。

大体、払うものが済むと
「さ〜、後は田舎で使うこづかいを稼ごう!」
ってことになって、もう数日。
最後にいつも、おまかせ予算なし!の大口が入ってる。

これで万全。ダンナは、去年の同窓会で数十年ぶりに会った
初恋の人と2日に飲みに誘われた、と大喜び!
あたしは、のんびりダンナの実家で寝正月。。

ちょっとは、おさんどんするけど、全然構わない家なの。
ダンナの叔父さん、叔母さん家族が見えるけど
「お客じゃないからほっといていいのよ。」って。
コーヒー入れてもらって飲んだりしてる。。

PCからも離れて寝不足解消!
そして、帰路で途中下車、1.4東京ドームを
観戦して、私の年末年始が完了するのだ〜!

先頭 表紙

う〜ん、そうなんです。実感しますです。原始的な営みというかね。(笑)子どもに社会の仕組みを伝えやすい環境っすね。>たら子母さま / akemi ( 2000-12-14 07:54 )
そうなんだ!1.4は大阪ドームではイエモンがあるって?そこでも燃えてくる〜!と宣言してる友だちいるよ/みつかりましたね。もっと書いて〜!。>よこちゃん / akemi ( 2000-12-14 07:47 )
なんとか、がんばりま〜す!応援ありがと〜!>あずちゃん / akemi ( 2000-12-14 07:45 )
商売なさっていると、本当に支払で「年越し」という言葉が現実なんですね。今年もラストスパート、そしてゆっくりしてください。 / たら子母 ( 2000-12-13 17:00 )
姐さん、お世話かけました。ひまじん掲示板にて思いの丈、叫んでまいりました。へへ。 / よこ ( 2000-12-13 13:01 )
姐さん、あっしはその日(4日)歌舞伎見物っす(グレートカブキではない)新春観戦はスカパーの某SAMURAIチャンネルになりそうです・・・ときによびかけに応じるには姐さんのとこのBBSに行けばよろしいのでせうか、ああ、呼ばれている〜〜〜。 / よこ ( 2000-12-13 11:28 )
年末年始に向けてのラストスパート、フレー!フレー! / azzurri ( 2000-12-13 10:20 )
叫ぶわよ〜〜。声はめっちゃ大きいの!(あ、声も!か)>グレート草津 / akemi ( 2000-12-13 08:53 )
同窓会に来ないんだよね。ずっとクラス委員とかやってた人なんだけどね。どうしてるのかな?>サヴァちゃん / akemi ( 2000-12-13 08:51 )
でもさあ、苦にしてなければ、立ち働くことは問題ないんでしょ?ま、気分は楽にしててね。>エプロンおばさん / akemi ( 2000-12-13 08:50 )
あ〜ははは!ころがってなさい!実家では! / akemi ( 2000-12-13 08:48 )
1/4いろんな意味で「ドーム」が揺れますね!水道橋から「雄叫び」が聞えたりして? / グレート草津 ( 2000-12-13 08:30 )
初恋のひとと・・・。それは素敵。でも素直に見送れるakemi様も素敵。初恋の人は今どこでなにをしているやら・・。akemi様の初恋の君の消息は?? / サヴァ ( 2000-12-13 02:50 )
・・・で、や派、妹のおさんどんを・・・なんで長女ってこうなんでしょ・・・ / エプロンおばさん ( 2000-12-13 00:09 )
をお!旦那様のご実家でそのような・・・フランクで良いですね。私は、実家で酒くらいます。 / 普段は禁酒モード ( 2000-12-13 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次)