himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-28 交換日記を読みふける夫 〜あなたはどう思う?〜
2000-11-27 場所と時間をわきまえろ!〜非常識な子連れ〜
2000-11-26 ひまじんライターの素顔
2000-11-25 人妻のひとり旅
2000-11-24 「してやられたり!キムタク!」&大阪で思ったこと!
2000-11-24 本場のたこやきに刮目せり!
2000-11-22 「大阪で、遊んできます。」〜女将のウラ話〜
2000-11-21 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(4)
2000-11-20 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(3)
2000-11-19 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・ (2)


2000-11-28 交換日記を読みふける夫 〜あなたはどう思う?〜

 こないだの私が留守中の話である。

ここにも書きかけの、夫とつきあっていたころ、
交換日記なるものをやっていた。
今、見るとなかなか面映いシロモノ。。

それを私が大阪に行っている間に引っぱり出して
読んでいたらしいのである。

この話を自分のHPに書いたところ、
常連さんたちから、こんな反応が返ってきた。

<Aさん>
わ〜、妻の留守中、交換日記だなんて
らぶらぶですね♪

<Bさん>
ショートメールの多さは、発砲事件のせい
だけではないですね。

<Cさん>
ネットを通じてどんどん世界を広げてゆく女房に
取り残されていく、寂しさを感じているのではないか?

<Dさん>
自分がここんとこ、浮いた話がないもんで
楽しそうな女房にやっかんでるんだろ!

・・・あなたなら、どう思います?
A〜Dのどの答えがあなたの考えに近いでしょうか?

*Aを選んだあなた
ものごとをいい方にとらえる、素直な人です。天下泰平型。

*Bを選んだあなた
ウザい中にある、ひとかけらの愛を感じるタイプ。芯の強い人。

*Cを選んだあなた
大局的なものの見方ができ、相手の気持ちを汲み取る、冷静沈着型。

*Dを選んだあなた
鋭い洞察力!でもちょっとひがみっぽいかも。破滅型。


・・・以上、あまり深い意味はありません。読み流してください。
(じゃー書くなよ!)

 今回、とても粘着質になっているダンナに嫌気が差しているakemiが
 お送りしました。

先頭 表紙

ええ、私が診断してみました。その追う人の内容によるでしょう。うちのは、あたしが思うに「そんなに大事にしないなら、このオモチャおよそにあげてしまいますよ!」と言われ、あわてて抱きかかえられたクマちゃんのぬいぐるみ(あたし)の図なんですな。わがまま気ままなガキのお守はしとうないです。 / akemi ( 2000-11-29 01:39 )
この4つの診断内容akemi様の作なんですか?追われるとうっとうしいんですか? / たら子母 ( 2000-11-28 22:36 )
いじいじが近いが、きっと今、自分がつまんないんだな。あたしに負けたくないんだ、この男!@ただの子ども。。長男と呼んでます。>ひなひめちゃん / akemi ( 2000-11-28 18:49 )
愛され過ぎているのか、いじいじしてるのか悩むところですね・・・王子も粘着質だけど、最近そうならないように自分で気を付けてるみたいです。私はCさんの回答に1票! / ひなひめ ( 2000-11-28 17:30 )
あ〜いい!あ〜いい!そういうの理想だね!ものたりないの?とりかえっこして! / akemi ( 2000-11-28 15:47 )
昨日、今日と食い過ぎて(大阪の流れのまま)現在、あんこ型!って、なに言わせるんじゃい!しっかり拭けよ。 / akemi ( 2000-11-28 15:45 )
粘着マダム&yacoちゃん、なぜにそう思う?この男は優位に立とうと思って、ガサ入れしていたんでは?というのは、あたしの妄想なんだろうか?うちの夫婦は「こいつだけには、言われたくない!」って感じできてるんだよ。この14年近く。。 / akemi ( 2000-11-28 15:43 )
そして、いかんよが変換されてました。出てこないよ、ことえりじゃ。>水美2 / akemi ( 2000-11-28 15:38 )
常時、粘着・・・それもヤだな〜〜。だったら、気の向いたときだけ・・・う〜ん、どっちもイヤ!>水美ちゃん / akemi ( 2000-11-28 15:37 )
姐さん、愛が重いっすね、肩お揉みしやす、もみもみもみ・・・。うちのダンナはあっさりさっぱり系で一人旅も飲み会もいきほうだい、至極やりやすいのですが、なんとなくものたりないときがありやす。摩訶不思議なり、夫婦のカタチ。 / 舎弟 ( 2000-11-28 13:38 )
そう〜ね〜!どちらかと言うと「不知火型と言うよりも雲龍型かな」 / タカ子の山親方!股拭き坊主 ( 2000-11-28 10:59 )
愛されてますね♪本当は嫌気なんて差してないんでしょ??? / 粘着気質 ( 2000-11-28 10:31 )
ご主人の深い愛情を感じます〜(笑)。とっても愛されちゃってるのですね!!…が、私の感想です(^^) / yaco ( 2000-11-28 10:05 )
あら、消えてる!“うちのったら、ねえakemi様、聞いて・・・”です。・うちのakemi様・にしちゃたら異関与ねー・ごめんね。汚しちゃって。 / 水美 ( 2000-11-28 09:12 )
うちのakemi様、聞いて!聞いて!!すんごい粘着気質だよんー!もう、すんごい!素でだよ!拡散気質のわらしには、結構つらいものがあるよ。助かる時もあるかもしんないけど。はふーー。。。。 / 水美 ( 2000-11-28 09:09 )
もう、ほ〜んと自分が「他」で夢中になってないときって、絶対しつこく詮索するんだもん。そうでないときとのギャップがありすぎて、マジいらつくんだよ。自分をタナにあげまくってるとことかも!・・・あ、入力する指先に力がこもってしまう!(爆) / akemi ( 2000-11-28 08:18 )
Cといいたいとこだが、Dじゃないの〜?ダーリンたらどうしちゃったのよ。 / ヴァニラ ( 2000-11-28 08:07 )

2000-11-27 場所と時間をわきまえろ!〜非常識な子連れ〜

 あたしは、何年も子育てをし、ようやく子どもをおいて
出られるようになった。かつて子育てしたことなくて
アグネスに喧嘩売ってた林真理子とは、違うんでよろしく!

なんだ、なんだいきなりと!(笑)
ここ数年、増えてて気分悪いんだよ。
深夜のガキ連れ!「ご家族連れでどうぞ!」なんて
チェーンの居酒屋なんかで、てめえんとこの売上だけ
考えて甘やかすから、このテのが増えてさ。

ま、早い時間は↑そういうことなら仕方ないけど
深夜はねえだろ?若いママたちがそれやってても、
今は叱るジジババいないからね。だって一緒に飲んでるし。

・・・ってことは、ネズミ算式にこのバカどもが増えるんだ。。

こないだ深夜11時に、深夜の某居酒屋チェーンで
3世代の心暖まる交流を見て、背筋がゾクゾクしたもんで
隣のカラオケボックスに河岸を変えたんだ。

で、歌って歌って午前1時。
ガラス張りじゃん、ドアのとこ。。なにげに廊下を見たら
トコトコと歩く物体を私の目は捕らえた。ゴシゴシと
目をこすって見直したが、それはまぎれもなく、さっき
隣の居酒屋において、ババのひざでジャンプしていた2才児だった!

これは、若い親の話。

あと、年を食った親に多いのは、大人の空間へ
ガキを連れ込むって手合い。
おいて出るまでの数年、我慢ができないのは、
年令に関係ないが、この点、若い親はなんも遊ばないで
そのまま子育てなんで、ちょっと同情はする。

しかし、いい年まで遊んでてその後に作ったガキならば
そろそろ年貢を納めたら?と言いたい。好き勝手しすぎてたから
いまさら我慢ができないんだろう?でも、迷惑!

やっと、自分が子どもをおいて出られるようになり、
ようやくちょっくら気取った店に食事に行って、
ここにまた子どもがいると、もうウンザリ!

「おまえも、ちったぁ我慢せんかい!」
と、胸ぐらつかみたくなるが、同じ心境で、同じ状況の
連れの友人たちと「なんや、あの女!」といじわるな視線を
投げ付けるにとどまる。

みんな、そういうことに無頓着なのかなあ?
あたしは、本当にイヤなんだけど。
うまく預けて、数時間だけリフレッシュ!の方が、
子どもも、お店も、他のお客も、本人だって平和だと思うのに・・・。
おいて出られるようになるまでの間は・・・。

先頭 表紙

だからね、入れてしまう店もいけないと思う。あたし、お引き取り願ったことあります。「もう少し、こどもさんが大きくなってから、ご夫婦でゆっくりいらしてね。」って。よけいなお世話と思ったけど「一時の我慢は大事ですよ。」って。「なんだ!この店、エラソーに!客だぞ、こっちは!」みたいに思う方には2度とおいでいただかなくて結構だから、あたしも。 / akemi ( 2000-11-28 15:32 )
近所のママ友達が入園前の子供を連れて深夜に馴染みのカクテルバーに行ったと聞いて驚き。いくら馴染みとは言ってもねぇ…、カクテルバーでしょう?って。ヤンママ傾向の人とはやはり理解しあえない!?σ(^_^;) / yaco ( 2000-11-28 10:05 )
いいんだよ!あ、見に来てた!(笑)どう?みっこネタ! / akemi ( 2000-11-28 08:19 )
ウサ子ちゃんは、この教訓を生かして・・・って、マトモならできんて、こんなこと!なあ。あ、下の下は、たら子母さま宛 / akemi ( 2000-11-28 08:14 )
きゃー、ごめんなさいー>プロレスネタ暴走 平謝り平謝り・・・(エンドレス) / よこ@舎弟反省中 ( 2000-11-28 08:13 )
そう、白い目で見てやって!ほんとなら、ひとこと言ってやりたいんだけど、こういう人って「なんで?」って感じなのよね・・・言ったところで。。ガツーンと誰か言ってくれないかな。他力本願はいけないんだけど、言った方が空しくなって、辛くなってしまうのよね。。 / akemi ( 2000-11-28 08:10 )
うちのガキはひとりだけ、見込みがありそう。そうです、寝かせてもらえない可哀想な子たちです。 / akemi ( 2000-11-28 08:05 )
あ、ヴァニラちゃん、プロレスつっこみには目をつぶって本題でつっこんで下さい。ついつい・・・すまないねぇ。ホラ、よこちゃんも謝って。。(笑) / akemi ( 2000-11-28 07:39 )
あったな〜、そんなタイトル・・・あたしは「炎のファイター!」B面に、倍賞美津子が歌う歌。(アリボンバイエに日本語の歌詞をつけたもの)元SKDのみっこが♪い〜つ〜も〜一緒なの〜愛〜がある〜か〜ら・・・と熱唱!どうだ!よこちゃん。。 / akemi ( 2000-11-28 07:36 )
あ、もちろん小学校あがっても必要ないんですけど。自分でいける常識な歳までやっぱだめ。 / ウサ子 ( 2000-11-28 07:03 )
子育てがまだのウサ子にも最近のこーゆう行動の親は目に付いていらいらします。最低でも小学校あがる前の子に深夜のファミレスやましてや居酒屋なんてしらなくてよし! / ウサ子 ( 2000-11-28 07:02 )
プロレスで盛り上がってますね。akemiさんのお子様たちもプロレス好きなのかしらん。本題に戻って、深夜連れまわされる子供もかわいそ。 / たら子母 ( 2000-11-27 22:36 )
ちんぷんかんぷんよっ。 / ヴァニラ ( 2000-11-27 19:40 )
幻の迷盤「さよならは言わないで」 ソング ばい J鶴田・・・あっしは嫁入り道具にしのばせてまいりましたぜ、姐さん。昨日はサンデージャングルに橋本も出てなんかうれし。 / よこ@3レス挑戦 ( 2000-11-27 18:21 )
3回行こうか!「オー!オー!オー!」でも♪ローリ〜〜ン、ローリ〜〜ン!の方が馴染みある。Jより。。よこちゃん3レス! / ドリーマーakemi ( 2000-11-27 18:08 )
へそから!ではなく「へそで投げる、ルー・テーズ直伝」バックドロップだよ!ね、よこちゃん!(わわ〜〜、プロレス、オンパレ!)全く、どこのグループじゃあ!リーダー鶴岡正義! / akemi ( 2000-11-27 18:05 )
あ、あたしもよこちゃんと一緒だ!キャ! / akemi ( 2000-11-27 18:02 )
スマコンでもでっか。。自分だけ楽しければいいのか!自分だけ便利ならいいのか?「金はらってる!」じゃ、同じように金払って観てるその他の方への迷惑ということを考えもしない。よこ1レス↓水美1、2レスね。間によこちゃんの鶴田カキコ。 / akemi ( 2000-11-27 18:00 )
自由と身勝手をはきちがえてるっていうか・・・ / akemi ( 2000-11-27 17:55 )
そして腕を高々と掲げて「おーっ」と叫び、背後から足をすくわれるのです・・・(なきわらひ) / よこ@BGMは[Jのテーマ」 ( 2000-11-27 17:53 )
ホンマやで!我慢した後、遊ぶから楽しいんだと思うよな?あたしは1歳3ヶ月違いの大年子もいて、マック入るのもこわかった。泣いたらどうしよう、迷惑かかる〜って。(周囲に)手弁当で公園、は随分続いた。 / akemi ( 2000-11-27 17:52 )
そんな時はジャンピング・ニ〜とへそからのバック・ドロップかな? / ジャンボ鶴岡正義と東京ロマンチカ ( 2000-11-27 17:07 )
あ・・・水美さんとひまじんサーフィンの時間帯がいっしょだー。ちょっとうれしひ(きゃ) / よこ ( 2000-11-27 16:04 )
総立ちの中、よく見えないからといって椅子の上に平気で立たせる、大音響にぐずりだす子を叱りつけながら、一押しに声援を送る・・・スマコンにおちびさん連れで来るママにはとんでもないマナーの人もいてそのたびにどつきたくなる事も多いっす。舞台に行けばどう見ても成人男子&女子のくせに携帯の電源1つ切るマナーも守れない奴もいる。日本中が「おとなこども」の集団になっていっているんではないか・・・ああ、姐さん、あっしは投げかわしいっす。 / 舎弟@よこ ( 2000-11-27 16:03 )
最近は、どんな場所、場合によってもそういう境界線というか、メリハリがなくなってきてますよね。ケータイでどこででもベラベラってのもあるし。日本人は一体どこへいこうとしてんだ!? / 水美 ( 2000-11-27 16:00 )
全く持って同感!赤児が幼稚園に行くようになるまで、耐えるのが普通。当たり前。ましてや、深夜の遊興場なんて言語道断ですね。自分の欲は後回しにするのが当然でしょ!私の場合、長女が小さい頃は、一人目だし育てるのに必死で遊ぶ事なんて只の1秒も考えなかったです。 / 水美 ( 2000-11-27 15:57 )

2000-11-26 ひまじんライターの素顔

 こういうことを詮索するのは、野暮なこと。
わかっちゃいるけどやめられない。(by 植木等)

みなさんのとこ、アチコチ読んでるうちに、その交流関係が
オンだけなのか?オフもありなのか?ひまじん登場前からなのか?
後なのかetc...なんていろいろ、考えてしまうんですよね。

そして、少なくとも「書く」ことに対して素人ではない方の
割合は多そうです。しかも、事も無げに書かれている・・・。
ほんとに、一体みなさんどんな方々なんだろう?

なんか私、ここにいられることが嬉しいな・・・って思うんです。
「純度」が高いじゃないですか。ここにいていろんな刺激を受けて
自分を高めたい。そんな風に思っています。

****************************************************************

 似合わない?こういう謙虚なの?(爆)
あ、でも、思ってることはホント!みんな、なにやってんの?

でも、あたし、エルちゃんみたいにマメじゃないからな〜。(笑)
誰かさ、どっかにリンク張って、アンケートのフォーム作ってよ!
で、ひそかに集計報告。・・・なんて、わかんないとこが
魅力なのかもしんないし・・・。そうだな、きっと。。。

先頭 表紙

そんなこた、ないでしょうけど。私はオフで会った人に「まんまや〜」と思われることが多いみたいです。でも、本来は内向的な性格(激爆)>エルちゃん / akemi ( 2000-11-28 07:32 )
私のは、マメというより、ひまじんにはまった暇人だからです(笑)それより、姉御!って感じのakemi様の素顔が気になる。。 / エル ( 2000-11-28 00:34 )
こないだ、ひまじんライターでない、ネットの友人が「あそこって(ここです)、大人の社交場って感じで素敵だね」と言ってました。システム管理者さま! / akemi ( 2000-11-27 17:45 )
そうっす!先輩主婦ライターさま! / akemi ( 2000-11-27 17:41 )
そんなことないです。みなさんお上手だと思います。もちろん3号さんも! / akemi ( 2000-11-27 17:37 )
思い立ったときに、ガ〜ッと書く!そうでもないときも淡々と・・・。書くという作業は自己確認なり〜〜。身だしなみもちゃんとしなさい。母によく言われたよ。海繋がりの方へ / akemi ( 2000-11-27 17:30 )
やっぱ、ムッシュが司会かな?みんなで楽しむのだ!水美ちゃん / akemi ( 2000-11-27 17:24 )
女優ときたね!だって、男優じゃ今FMWにも出てる「チョコボール向井」かなんかと勘違いされても困るわな。 / akemi ( 2000-11-27 17:21 )
akemi様はじめユーザの皆々様、この度は過分なるお褒めのお言葉を賜り、大変に恐縮いたしております。管理者一同、ユーザの皆々様にお喜びいただけますよう日々精進いたす所存でございますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 / システム管理者1号 ( 2000-11-27 12:28 )
会長! やっぱり管理人様達には大感謝ですね。 / ヒマ中主婦ライター ( 2000-11-27 11:27 )
私もまったくの素人です。ただ、仕事で文章を扱うことはたまにあるかもしれませんが、相変わらずへたくそな文章しか書けません(笑)。 / OLライター3号 ( 2000-11-27 11:08 )
あ、私もタダ主婦です。おまけに平々凡々の毎日でネタにも苦労してるのに、なぜか止められない(ひまじん中毒、略して「ひま中」か?) / 読んでもらって恐縮です(梨本?) ( 2000-11-27 09:43 )
akemi様と同感・・・いつか、みんなとわいわい会える時がくるといいな。 / 水美 ( 2000-11-27 01:30 )
最近一番面が割れてるだよね〜!まあ〜いいっか女優だから? / こら〜ライと当ててば〜! ( 2000-11-26 19:21 )
あ、下はぴぴさま宛/で、こっかたがOLライター2号さま*そう、ここでは嫌な思いも恐い経験も皆無ですよね。管理人さんに足を向けて寝られません・・・て。 / akemi ( 2000-11-26 18:59 )
つっこみが笑えますよね、共有してる喜びとでも申しましょうか。 / akemi ( 2000-11-26 18:56 )
そうですよね!OLライター1号さま。わからんくてつっこめんでごめんなさい。 / akemi ( 2000-11-26 18:54 )
皆さんのこと知りたいけど、やっぱり謎の部分を残しておいた方がいいと思います。管理人様がヘンな侵入者を撃退してくださるので、安心して続けられます。 / OLライターその2 ( 2000-11-26 17:58 )
私もまったくの素人主婦です。あくまでも日記といてことで、何を書いてもいいやって思って書いてます。でも、すかさず突っ込みを入れていただくと、すごく嬉しくて、これは自分だけのオフ日記(なんてつけてないけど)にはない喜びです。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:45 )
知りたいけど知らない方が楽しいんだろうなあと思います。ほんと純度たかいいいサイトですよね。 / ただのOLライター ( 2000-11-26 16:25 )
いいかい?ムッシュ。あなたが、ヴァニラちゃん、たら子ちゃん、たら子母さんと実際、会ったでしょ?それがオフ。(ネット上=オンではない!の意)オンは、ここでつっこみあったりしてること、ネット上での実際は会ってない状態でのやりとり・・・。わかるかな? / akemi ( 2000-11-26 16:02 )
そうだ、そうだ!ローリングドリーマーよ永遠に!なのだ。よこちゃん! / akemi ( 2000-11-26 15:59 )
ここってマジでハイレベル!みんな思うよねえ。 / akemi@既に素性バラしとるやん。 ( 2000-11-26 15:57 )
でも、1回オフあるじゃん!あたしは正真正銘のヴァージン。ヴァニラは素人、あたしは玄人技を習得したい素人。(爆) / akemi ( 2000-11-26 15:53 )
オンとか?オフって何?マジでわからないんだけどさ〜教えて下さい / ムッシュ ( 2000-11-26 12:17 )
日記やつっこみの行間から人となりを想像するひま人ライター陣よ!あっしもここにきて毎日が楽しいのだ。時に姐さん、今夜「知ってるつもり」であっしは号泣予定@タオルスタンバイでやんす。ジャンボ...(涙) / 舎弟@よこ ( 2000-11-26 11:18 )
なんだか、普段私が思っていることを代弁(代筆?)してくれちゃって、さすが会長!て感じ。 / あんたが一番気になる@ヴァニラ ( 2000-11-26 11:08 )
告白その1.私はまったくの素人でーす。オフなしでーす。<ありになりたいけど。同じく、ここにいられてとっても楽しいでーす。皆さん、どうもありがとう! / 謎の人妻@ヴァニラ ( 2000-11-26 11:04 )

2000-11-25 人妻のひとり旅

 基本的に、あまり許されるはずのないもの・・・。
ではある。しかし、私はあらゆる場面で対等でありたいと思う。
報われない我慢などしたくないと思う。しかし、独身ではない女が
この姿勢を貫くには、とてつもないエネルギーを必要とするし、
摩擦は避けられない。ものすごくリスクの高いわがままである。

私の既婚の友だちは「そんなにしてまで出たいとは思わない。」
と言い「生活の句読点のつもり」などとのたまい1〜2時間ほどの
聞いただけで身勝手がにじむ、不毛なパートに出ている。
(あ、これは私の価値観)

さて今回、大阪で発砲事件があった!という理由で、家人から再三、
ショートメールが入った。店ではお客さまとこの話で持ち切りで
みな口々に「ママは大丈夫か?」と言っていたのだという。
・・・言うか!そんなもん!

どこにいるんだ、とか何時に戻るんだ、とか・・・。

そもそもこないだ四国に行ったときなんか、全く音信不通だった。
自分に面白いことがないと、必ず私をアレコレ詮索し始める。
水曜日の晩、誰もつかまらなかったんだろう。絵に描いたように
わかりやすいのが特徴の家人である。

あ〜、降りてきた。
PC落として仕事に行こうっと!
あ〜、ひとりの自由って、もう味わえないのかな?

先頭 表紙

某所にエサをまいておいたら・・・いきなりかかる、ヴァニラかな!(爆)予想通りだ!(笑) / akemi ( 2000-11-26 07:56 )
あたしは、めんどいので「うるさくない妻」態度が一定してないのって、すごいストレス! / akemi ( 2000-11-26 07:54 )
ああ、けだもののようにやかましいのか・・・(爆) / akemi ( 2000-11-26 07:52 )
ちょっとー、会長っ。やっぱり何かあったんじゃないのよ! / 白状したら?@ヴァニラ ( 2000-11-26 00:47 )
いいじゃないですか、ご主人はakemi様がいなくて寂しいんですね。こっちも、今日も出勤の後客メシと出かけてった主人の職場に思わず用を作って電話を入れる妻でした。 / うるさ妻 ( 2000-11-25 19:40 )
獣性の勘違いでは・・・・・・!「ガ・ガッオッオ〜〜〜」 / ムッシュ ( 2000-11-25 19:28 )
うん、あたしの友だちにも見破られてる!(笑) / akemi ( 2000-11-25 16:48 )
銃声も聞いてないもんだからしてぇ〜。そうなの?ありがとう。でも、うちのヤツは絶対それを口実にしつこく探りを・・・って、心配してたのかな? / akemi ( 2000-11-25 16:47 )
ところで、けっこう単純なんですね、ダーリンたら。 / ヴァニラ ( 2000-11-25 16:45 )
発砲事件のニュース聞いて、ほんとに心配したんだからあ。 / ヴァニラ ( 2000-11-25 16:40 )

2000-11-24 「してやられたり!キムタク!」&大阪で思ったこと!

・・・そんな、ムード一色な今日この頃。
近所のなかよしの引きこもり主婦もさ、「CD買うのやめようかな?」って!
あたしは、特にファンじゃないんだけど、「あれじゃ、自分で『おさげします』だ
シャレになんねえ!」とかって、大阪みやげを届けつつ、お持たせでお茶して
帰ってきたとこ。(で、シチュー仕込んでるんだよ。)
こっちのマンションで、しーちゃんひきこもるんだろうか?
「○万(駅前のスーパー)で、見かけたらどうしてくれよう!って。
そいつは言ってた。

「ジャニーズの子たちって、案外スレてないから落とすの簡単!」
なんて、我が愛読紙には書かれていた。そうなのか?
かおりんの方がずっと良かった!てのも、みんな言ってるね。
一般人であって欲しいって思うもんなんだろうね、ファン心理。

ま、でもあたしは、稔の相手が府川唯未でも、いいと思ってるけどね。
(って、誰もわかんない話でごめんなさい。)

・・・でさ、大阪たこやきの続き、書いていい?

こっちで、売ってるのもたこやき、甲賀流のもたこやきなんだけど、
どんくらい違いがあるかって言えば、鮮度のめっちゃいい、
透き通った、やりいかのお造りが「甲賀流」そして、コンビニの
パックに入った、いかそうめんが、そこいらのたこやき・・・。
どっちも「いか刺」だが、全然違うもんだってことわかるでしょ?

あとさ、エスカレーター。
急いでる人が通るのは、左側なんだよな、大阪。
でもさ、こっち(関東)の方がわかりやすいよ。道路の車線と同じだもん。

道路、っていやあ、関西の人は車線変更のとき、
車の鼻っ先突っ込んで、入りたい旨、意思表示すると同時に
そのまま具現化しちゃうと言う。。
体感したよ〜。こわいじゃねえかよ!
店のお客さんに話は聞いてたが・・・。
車間距離なんか、測ってたら一生入れてもらえないってのか。。
こわいな〜、大変だなあ。。

関西の方、みんなそうしてるの?
誰か、おせーて!

先頭 表紙

おお〜〜!見落としませんでしたよ!あずちゃん!(ほめて!)やっぱ、そうなんかい!こわいな〜。 / akemi ( 2000-11-27 18:10 )
関西出身でございますー・・・ウチの両親はじめ、運転する連中はそんなもん当たり前田のクラッカー!でございます(笑)。他県の人が阪神高速環状線なんか乗ると、いつまで経っても出られないかもしれません。 / azzurri ( 2000-11-27 11:17 )
今でもいいんじゃない?だってまだ・・・世話焼きよこちゃん。 / akemi ( 2000-11-25 11:12 )
あんたたちふたり!東の人でしょ?こっちでそんなことやってんの?近づくまい。。 / akemi ( 2000-11-25 11:10 )
でも、なんかこわかったんよ、ほんとに。。たら子母ちゃま / akemi ( 2000-11-25 11:09 )
さりげなく、忘れない。いいんだよ〜。これが私の生きる道。ムッシュ2冠おめでとう。 / akemi ( 2000-11-25 11:07 )
姐さん、あたしゃ渕正信の老後を心配して身近な独身女性のスナップ写真入りのファンレターを出しかけたことがありやす!独身選手会長から抜けた時は親のように安堵(ムッシュ! プロレス技で返しましたぞ!されどこれも局地的にしか理解されないネタだわー) / 舎弟 ( 2000-11-25 05:41 )
わはっは!突っ込んだもん勝ちっす! / 死ぬほど短気@水美 ( 2000-11-25 03:31 )
ひえ〜、鼻っ先つっこみ、て当たり前じゃなかったのお? / ほんとは短気@ヴァニラ ( 2000-11-25 01:17 )
ええ〜、だったら関西の道路は無法地帯になっちゃうじゃないですか。確かに気が短いとは聞きますけど。 / たら子母 ( 2000-11-24 23:32 )
相変らずすな〜中盤にプロレスなんぞ挟むのは!誰も反応しないじゃね〜すか!さぞかしサード・ロープに手をやってタップしてたんしょ / ムッシュ ( 2000-11-24 19:55 )

2000-11-24 本場のたこやきに刮目せり!

 「ただ〜いま〜〜!」
めっちゃ、うまかったわ。たこやき!!!!!
甲賀流のやつ〜〜。なにこれ!ほんと、感動したわ。

昨日は、梅田や心斎橋を散々、うろつきまくってた。
案内してくれた、ネットフレンドと「雑貨屋さん」中心に回ったんだ。

あたしは、関東の人間で親戚も母方の伯母が、名古屋にいるっちゅうんが、
一番、西。だから、今まで大阪ってテレビの中で広がる景色だったんだよ。

それがさ〜あ、ネットに繋いで1年半経たずして、飛行機乗って
大阪にでかけていくまでになったんだぜ!すげえだろ?(笑)

今回のびっくりベスト3!
1、たこやきの旨さ。
2、市街地に突っ込みそうな角度で、
  着陸する!大阪空港。
3、高校生の女の子が「マクド」って
  言ってたこと。
それと、シルバニアファミリーみたいな、
阪急百貨店のデイスプレイ。

・・・こんな感じの2日間・・・。

先頭 表紙

名古屋は・・・どうなんだろう?ずっと住んでる従姉妹に聞いてみよう。ひちゃのちゃん / akemi ( 2000-11-25 11:05 )
あたし名古屋人ですわ でも京都に住んでた経験有り(笑)だからか!? / ひちゃの ( 2000-11-25 00:09 )
うん、伊勢の人も「マクド」だった。。akemiの舎弟分になるのよこちゃん。ああ、昨日のうちにそっちで「固めの盃」交わしとくんだった? / akemi ( 2000-11-24 19:00 )
姐さん、クマモト&ハカタは「マクド」ですぜ。どのあたりが境界線なのだらうか。 / よこ@akemi様の舎弟(おいおい) ( 2000-11-24 17:36 )
大阪からの転校生の子が「マクド」って言ったからみんなで大笑いした中学時代。でも、その子そのうち「マック」って言うようになった。ダメじゃん!迎合しちゃ!・・・って笑っておいて、そ、そんな。。>ひちゃのちゃんは中京? / akemi ( 2000-11-24 15:43 )
甲賀流!そうなの、これよね!最高だった。あとで違いを詳しく書くね。Kも食べた。でも、これなら関東で食べられそうな気がした。甲賀流こそがakemi刮目!だった、たこやきなのよ〜! / akemi ( 2000-11-24 15:41 )
見知らぬ街をうろつくの、楽しいね。1万8千歩も歩いたんだよ〜。>azzurriちゃん / akemi ( 2000-11-24 15:38 )
よこちゃん、都内とななんか違う喧噪なんだよね〜。やっぱ、濃い!って感じなのか?!食べてよ〜〜、すごいよ。たこやき! / akemi ( 2000-11-24 15:35 )
マックっていうことだから??うーーん名古屋は両方使うかも!?うん?違うかしら / ひちゃの ( 2000-11-24 12:11 )
あたし甲賀流食べてから神田川のとかも食べて すごかった 来月あたしもゆくんだ。いざ、大阪 / ひちゃの ( 2000-11-24 12:09 )
大阪、めっさ楽しかったみたいですね〜♪おかえりなさいまし。 / azzurri ( 2000-11-24 11:46 )
akemiさまー!!! お帰りなさいましー!! 私は心斎橋→難波のカオスぶりにたまげました(爆)大阪たこやきはまだバージン(きゃ) / よこ ( 2000-11-24 09:17 )
まだ、書く。。これは「さわり」よ。う〜ん、どこまで?(笑) / akemi ( 2000-11-24 08:49 )
そういえば、ちょっとツヤが出たかしら?オホホホ!(笑)>ムッシュ!↓ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-24 08:48 )
銃を構えたチンピラの即頭部にハイキック一閃!すばやく背後に回り、チョークスリーパーで一丁あがり! / akemi ( 2000-11-24 08:47 )
嵐?なんだろうくん!行ってみるっす!>留守番ちゃん / akemi ( 2000-11-24 08:44 )
女性は,一人旅をすればするほど綺麗になるって・・・・・ムッシュ論 / ムッシュ ( 2000-11-24 08:29 )
姐さん、発砲事件には巻き込まれませんでしたね。おかえりなさーい。 / ヴァニラ ( 2000-11-24 08:08 )
会長、おっかえりなさーい!ムッシュの所で嵐が吹き荒れてますぜい! / 留守番 ( 2000-11-24 03:11 )

2000-11-22 「大阪で、遊んできます。」〜女将のウラ話〜

 ゆうべ、イヤな客が来た。
「サービス業ってのは、人が遊んでる時働いて当たり前。
 え?定休日だからって、今度の祝日休むって?
 そりゃ、おかしいわ。」

よけいなお世話だ、この野郎!
あたしは機嫌がすこぶる悪かったし、この休みを利用して
もう1日追加して、大阪行きを目論んでいたのが、誰あろう
この私だからだ。こんなこと言われた日にゃ、また後で
ネチネチ嫌味を言われるに違いない。・・・最悪。
あ、ダンナにね。。

しかもしつこい。うちはうちって、言ってるのに。。
「おっしゃることは十分わかりますが、なんのかんの
 言っても、サービス業ってたって、Nさんは大手のおエライさんじゃ
 ないですか?我々のような個人でやってるものは、多少自分らの
 都合も入れていかないと、やってられませんよ。
 無理してやってたらなんのこたあない、うちの親みたいに
 早死することは目に見えてますから、どなたに保障していただけるわけでも
 ありませんから。」

「そんなこといや、うちだって、おやじ早かったよ、63だもん。」
「うちじゃ、父が48の母が58です。ふたりとも年金もらえなかったんですから!」

おいおい、早死自慢かよ。(爆)

あ、いっときますけど、あたしふだんから、こんな風にお客さまに
喧嘩売ってるわけじゃないっすから。ゆうべだって、始めはかわしてたけど
あんまりしつこいから・・・。念の為。。

まー、なんにせよ、楽な仕事ってないですよね。。とダンナが
まとめに入ったので、私もそれを受け
「今日だって、奥様、吹きっさらしで大変だったと思いました。
 この陽気ですから、肌着の特設が表に出ていたんです。」
Nさんの奥さんは、駅前のデパートで働いていらっしゃる。
こちらのおにいちゃんに、うちのガキ共は小さい頃、遊んでもらってて
知ってるんだ。子ども服を買いに行くと、
「だんだん大きくなるわねえ。」とニコニコ声をかけてくださる。

「え?奥さん(あたしのこと)うちの女房、知ってるの?」
ギョっとした顔で、次の瞬間明らかに動揺している。。

それから、他にもお客さまが見えて、Nさんはひとりになった。
・・・・・・「あの、シメてくれる?」
あきらかに素に戻ったNさんは、きれいだけど怒ったら怖そうな
奥方の待つ我が家に向かって重い歩を進めていった。

てなわけで、今日、明日、大阪襲撃です。
NGKの前で、大阪プロレス観ようかどうか迷っている、
黒のパンツスーツの大女を見かけたら、声をかけてね。

では、では、「いってきま〜〜す!」

先頭 表紙

 ただいまっす!ま、あっという間だったんです。でも、充実してたな。。でも、今回、やったらダンナからメールが入ってウザかった。(笑) / akemi ( 2000-11-24 08:42 )
会長!おかえりなさーい。 / あら、まだかしら@ヴァニラ ( 2000-11-24 01:14 )
実は自分の家族とかかわりのある人とわかれば、悪態もつけませんねえ。ありそうなパターンです。お気をつけて行ってらっしゃい。 / たら子母 ( 2000-11-23 00:52 )
姐さん!いってらっしゃいませ!なんかあったら?暇人万歳と・・・・・! / おかっぴき ( 2000-11-22 22:09 )
いってらっしゃーい!道中気をつけてね! / 水美 ( 2000-11-22 12:02 )
いってらっしゃいましー!大阪話、楽しみにしています! / azzurri ( 2000-11-22 10:23 )
いってらっしゃいませ! / 今日は一番乗り ( 2000-11-22 06:58 )

2000-11-21 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(4)

 彼の初給料からほどなくして、私は彼のアパートを
「こちら」寄りの小田急線沿線で探し始めた。
ふたりが、毎日会えて彼も新宿に通えるところをと・・・。

海から近く、職場まで2時間近くかかったが彼はそこでいいという。
この頃、私は専門学校の卒業し、日中は実家の店に出て(午前11時〜午後3時まで)
30分ほどで、スープの寸胴を仕掛けて彼のアパートに通う毎日。
この当時、発売されたばかりで、まだリミッターもついてなかった
YAMAHAの「JOG」を駆り、時速70kmオーバーで彼が疲れて眠る
海辺のアパートまで爆走していた。で、食事と弁当を作り1発やって
またまたR134をひた走り、自宅に戻り母の作ってくれた夕食を食べて
午後8時から自分の店を開ける。そして、午前1時まで営業して、
彼からの電話を待ち、ひとしきり話す、と・・・それからが
あたしの遊び時間。三々五々集まって来ている同級生や後輩と、
「箱根」を攻める←大馬鹿!運転してるのは、必ず私。

帰宅時間は午前7時。
・・・で、午前11時から、再び実家の店で仕事・・・。
私の女友達はお勤めしてた。男の子たちは大学生。
おまけにこの時、夏休み。夕方4時に再放送してた
「夕陽が丘の総理大臣」のオープニングを目覚まし変わりで
起きてくる後輩が毎夜、メンツを揃えて閉店を待っていたのであった。

                      <続く>

先頭 表紙

あたしは、発売当初のだから赤かな?まだピンクってなかった。。 / akemi ( 2000-11-22 05:45 )
リミッターの付いてないYAMAHAのJOGに反応してしまいました。(笑) 私はピンクのに乗ってたの・・・。 / 青海苔 ( 2000-11-21 10:04 )

2000-11-20 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(3)

 彼は勤務地から20分ほど離れた、同郷の知人の勤める日本そばやの
2階のアパートを借りて住むことになった。やっと、私の仕事が休みになり
一週間ぶりに彼に会いに行ける。

私は前の晩仕事を終えると、眠らずそのまま始発電車に乗り込んだ。
彼の勤務時間は、午後9時から翌朝7時まで。待ち合わせ場所は、
彼の住む街の駅前の定食屋だった。電車を乗り継ぐこと2時間余、
かけうどんを私が食べ終わる頃、少しやつれた彼が現れた。

彼のアパートに行き、一緒に眠る。
3時間ほどして、私はそっと起き、彼を起こさぬように
コインランドリーに行って洗濯を済ませ、材料を見繕って
部屋に戻り、小さな電気釜でごはんを炊き、ふたりの食事と
夜食用の弁当を作った。

彼の寄越した材料費を私は受け取らなかった。
田舎への仕送りをずっと続けていた彼が、物入りなこの時期、
新しい店での初めての給料が出るまで、相当苦しいだろうと思ったからだ。

そして翌週、彼はあきらかに痩せていた。
食事をおごった私は、彼が怒るかもしれないと思いつつ、3つに折った
1万円札を彼の定期入れに忍ばせ、帰り際、使ってくれるように、と
念を押した。

彼は毎晩欠かさず電話をくれた。
彼の休憩時間の午前1時。私は店で心待ちにしていた。

そうしてようやく迎えた、彼の給料日。
ちょうど、私も仕事が休みで、いつものように
彼のアパートに行った。封筒に入った1万円札を
「家賃」「仕送り」「光熱費」・・・と振り分ける彼。。

「君に返さなくちゃね。」
彼はそういうと、封筒を畳に置いて定期入れをさぐった。
・・・私が渡した1万円札だった・・・。

「ありがとう、君が守ってくれていたから、俺、一か月
 なんとか持ちこたえられた。この1万円札見て君を思ってた。」
なぜだかわからない、ただただ涙がこぼれた・・・。

                     <続く>

先頭 表紙

素晴らしいことに、10年近く続いていました。子どもの手がかかる時期ですね。少し自由ができると、よけいなものまで目に入ってしまうもののようです。>たら子母さま / akemi ( 2000-11-22 06:08 )
いってきま〜す!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-22 06:06 )
素晴らしいですね、この美しいシーン。どれくらいの年月持続されましたか。 / たら子母 ( 2000-11-21 22:47 )
あっちもね。大阪、楽しんできてくださいねえ。 / ヴァニラ ( 2000-11-21 08:37 )
続けないとね。大阪かた帰ったら、あっちも完結させねば。あす、あさって留守します。 / akemi ( 2000-11-21 08:28 )
ダブリ小路さま、カキコサンキュ♪ / akemi ( 2000-11-21 08:27 )
出遅れたー。さすが会長、つかみはがっちり。つづけてえ〜。 / ヴァニラ ( 2000-11-21 00:10 )
2回押したらだめです。ダブルつっこみ。↓ / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-21 00:09 )
人に歴史あり。かんだがわーて感じすねー。う、うっ(涙) / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-20 23:47 )
人に歴史あり。かんだがわーて感じすねー。う、うっ(涙) / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-20 23:47 )
あーた!1万円!ばっか言ってるねえ。(笑)ほっとけなくなっちゃうと弱いんだな、あたしって>涙君。 / akemi ( 2000-11-20 19:39 )
ええ、このときの彼は、いい人だったなー、なんてね>azzurriちゃま / akemi ( 2000-11-20 19:37 )
ねえねえ、もしかして、うちの店きたことあったり・・・なんてことないよね?ピン!ときたら、メールでそっと知らせるのだ。 / akemi ( 2000-11-20 19:35 )
こぼれ「た」だ!ここが肝腎?!(笑) / akemi ( 2000-11-20 19:34 )
忘れ物!会長ってば聖徳太子に似てるンすか? / 1万円を見て君を思う君! ( 2000-11-20 18:07 )
いい話だね!いい嫁&いい一万円?いい旦那! / 涙君 ( 2000-11-20 18:05 )
なんて優しい彼!・・・私も涙してしまいそうです。 / azzurri ( 2000-11-20 12:42 )
訂正↓ わたしも、ただ、ただ、涙です・・・ / わりとご近所だと思う@さつき ( 2000-11-20 12:26 )
ただ、ただ、涙です・・・ / さつき ( 2000-11-20 12:08 )

2000-11-19 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・ (2)

町内のお祭りで、夜店をやることになった。
「彼」が作ったヤキソバを、その隣でパック詰めしながら売る私。

「いつか、こうして一緒に店がやれたら・・・ふたりずっと
 一緒にいられるのに・・・。」彼の言葉が嬉しかった、はたちの私。

だけど、そのとき彼は「流れて」いく人だった。
いろいろな店で働いて、勉強しなくちゃならないんだ。
いつか、自分の店を持つために・・・。彼はそう夢を語っていた。

ある日、彼は店の親方に叱責される。
彼と私のことを告げ口する人があったらしい。
「おまえは、修行中の身なんだから。
 あそこの店は、娘ばかりしかいないんだ。
 おまけに長女なんだし、一緒になりようないのに
 間違いでも起きたらどうするんだ。
 うちだって、商売にかかわるんだぞ!」

彼はその店をあがった。新宿に行くと言った。
ひとつき、お礼奉公をしてケジメをつけて、
私の住む街を離れていった。

                      <つづく>

先頭 表紙

>スマイリー・オハラ!こう来たか!(爆)始めから、ガンガンいってしまいました!でも、遠くなって寂しくなったけど、引っ越しも一緒にして繋がっていたからね。でも、今みたいに携帯もないし、そういう意味では・・・手紙を書いてたよ、いっつも。。 / akemi ( 2000-11-19 22:32 )
よこちゃん!(*^.^*) ここに来て「・・・的プロレス鑑賞法」にどうぞ!そっちでも、誘っといたで!ここのBBSで、存分に!(笑) / akemi ( 2000-11-19 22:28 )
たら子母ちゃま、いらっしゃ〜い!ありがとさんでした!よろしければカキコしていってちょうだいませ♪ま、面倒が起きそうでイヤだったんでしょう。どうなったんでしょう?書いてるうちに、自分と連れではない、どっかよその人の話を書いてる気分になってきました。(笑) / akemi ( 2000-11-19 22:25 )
お米やさんで、売っていたんだが、今もあるの?・・・それは、プラッシー。(^^;; 一緒に、ハンセンコールしよ! / akemi ( 2000-11-19 22:21 )
20の若さで離れ離れにならなければいけないことを経験なさったのですか。激辛(げきつらと読んでくだされ)ですよね。私もその頃同じような苦しみを味わいました。 / スマイリー・オハラ ( 2000-11-19 22:00 )
心ならずも離れていく二人・・・ああ、どうなるどうする!? ・・・と前振りで川田のメンタル面はだいじょぶなんでしょーか? 昨日買っちゃった大阪スポーツでの気弱な発言が気になるのだ。おまけにハンセン・・・(涙) / よこ ( 2000-11-19 21:37 )
女ばっかの家の長女だからやめとけっていうセリフ、家業あるお家だとよく聞きますねえ。どう乗り越えられたのか、続きが気になります。 / たら子母@HP見ました! ( 2000-11-19 21:12 )
よこ参上!!「フレッド・プラッシー」?(どこも韻を踏んでねえぞ) / よこ@ウエスタンラリアートよ永遠に ( 2000-11-19 20:40 )
寿司屋だけに「海老」!かと思ったら「エピ」ローグか!(笑)ジン・キニスキー?(わかんなくていいや、よこちゃん来て!) / akemi ( 2000-11-19 20:19 )
そう「彼」は、風と共に去りぬ・・・オハラ・・・ショウスケさん?! / akemi ( 2000-11-19 20:17 )
それから、どしたの!ってあったな、早乙女→藤堂→二階堂→「暇人万歳!」 / akemi ( 2000-11-19 20:09 )
そのようなエピが・・・しかし、離れていると、余計燃え上がるよねえ。 / ナスターシャ・キンスキー ( 2000-11-19 12:55 )
いやん、期待どおり。それからそれから〜 / スカーレット・オハラ ( 2000-11-19 11:27 )
なるほど!それから・・・・ / 早乙女吾郎 ( 2000-11-19 11:15 )

[次の10件を表示] (総目次)