himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-22 「大阪で、遊んできます。」〜女将のウラ話〜
2000-11-21 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(4)
2000-11-20 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(3)
2000-11-19 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・ (2)
2000-11-18 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(1)
2000-11-17 ハンドルの由来「akemiって、誰?」
2000-11-16 「わが家の年末年始」
2000-11-15 ダンナのたわごと
2000-11-14 やっぱり書かせて!『林真理子』!!!!!
2000-11-13 信じらんない!


2000-11-22 「大阪で、遊んできます。」〜女将のウラ話〜

 ゆうべ、イヤな客が来た。
「サービス業ってのは、人が遊んでる時働いて当たり前。
 え?定休日だからって、今度の祝日休むって?
 そりゃ、おかしいわ。」

よけいなお世話だ、この野郎!
あたしは機嫌がすこぶる悪かったし、この休みを利用して
もう1日追加して、大阪行きを目論んでいたのが、誰あろう
この私だからだ。こんなこと言われた日にゃ、また後で
ネチネチ嫌味を言われるに違いない。・・・最悪。
あ、ダンナにね。。

しかもしつこい。うちはうちって、言ってるのに。。
「おっしゃることは十分わかりますが、なんのかんの
 言っても、サービス業ってたって、Nさんは大手のおエライさんじゃ
 ないですか?我々のような個人でやってるものは、多少自分らの
 都合も入れていかないと、やってられませんよ。
 無理してやってたらなんのこたあない、うちの親みたいに
 早死することは目に見えてますから、どなたに保障していただけるわけでも
 ありませんから。」

「そんなこといや、うちだって、おやじ早かったよ、63だもん。」
「うちじゃ、父が48の母が58です。ふたりとも年金もらえなかったんですから!」

おいおい、早死自慢かよ。(爆)

あ、いっときますけど、あたしふだんから、こんな風にお客さまに
喧嘩売ってるわけじゃないっすから。ゆうべだって、始めはかわしてたけど
あんまりしつこいから・・・。念の為。。

まー、なんにせよ、楽な仕事ってないですよね。。とダンナが
まとめに入ったので、私もそれを受け
「今日だって、奥様、吹きっさらしで大変だったと思いました。
 この陽気ですから、肌着の特設が表に出ていたんです。」
Nさんの奥さんは、駅前のデパートで働いていらっしゃる。
こちらのおにいちゃんに、うちのガキ共は小さい頃、遊んでもらってて
知ってるんだ。子ども服を買いに行くと、
「だんだん大きくなるわねえ。」とニコニコ声をかけてくださる。

「え?奥さん(あたしのこと)うちの女房、知ってるの?」
ギョっとした顔で、次の瞬間明らかに動揺している。。

それから、他にもお客さまが見えて、Nさんはひとりになった。
・・・・・・「あの、シメてくれる?」
あきらかに素に戻ったNさんは、きれいだけど怒ったら怖そうな
奥方の待つ我が家に向かって重い歩を進めていった。

てなわけで、今日、明日、大阪襲撃です。
NGKの前で、大阪プロレス観ようかどうか迷っている、
黒のパンツスーツの大女を見かけたら、声をかけてね。

では、では、「いってきま〜〜す!」

先頭 表紙

 ただいまっす!ま、あっという間だったんです。でも、充実してたな。。でも、今回、やったらダンナからメールが入ってウザかった。(笑) / akemi ( 2000-11-24 08:42 )
会長!おかえりなさーい。 / あら、まだかしら@ヴァニラ ( 2000-11-24 01:14 )
実は自分の家族とかかわりのある人とわかれば、悪態もつけませんねえ。ありそうなパターンです。お気をつけて行ってらっしゃい。 / たら子母 ( 2000-11-23 00:52 )
姐さん!いってらっしゃいませ!なんかあったら?暇人万歳と・・・・・! / おかっぴき ( 2000-11-22 22:09 )
いってらっしゃーい!道中気をつけてね! / 水美 ( 2000-11-22 12:02 )
いってらっしゃいましー!大阪話、楽しみにしています! / azzurri ( 2000-11-22 10:23 )
いってらっしゃいませ! / 今日は一番乗り ( 2000-11-22 06:58 )

2000-11-21 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(4)

 彼の初給料からほどなくして、私は彼のアパートを
「こちら」寄りの小田急線沿線で探し始めた。
ふたりが、毎日会えて彼も新宿に通えるところをと・・・。

海から近く、職場まで2時間近くかかったが彼はそこでいいという。
この頃、私は専門学校の卒業し、日中は実家の店に出て(午前11時〜午後3時まで)
30分ほどで、スープの寸胴を仕掛けて彼のアパートに通う毎日。
この当時、発売されたばかりで、まだリミッターもついてなかった
YAMAHAの「JOG」を駆り、時速70kmオーバーで彼が疲れて眠る
海辺のアパートまで爆走していた。で、食事と弁当を作り1発やって
またまたR134をひた走り、自宅に戻り母の作ってくれた夕食を食べて
午後8時から自分の店を開ける。そして、午前1時まで営業して、
彼からの電話を待ち、ひとしきり話す、と・・・それからが
あたしの遊び時間。三々五々集まって来ている同級生や後輩と、
「箱根」を攻める←大馬鹿!運転してるのは、必ず私。

帰宅時間は午前7時。
・・・で、午前11時から、再び実家の店で仕事・・・。
私の女友達はお勤めしてた。男の子たちは大学生。
おまけにこの時、夏休み。夕方4時に再放送してた
「夕陽が丘の総理大臣」のオープニングを目覚まし変わりで
起きてくる後輩が毎夜、メンツを揃えて閉店を待っていたのであった。

                      <続く>

先頭 表紙

あたしは、発売当初のだから赤かな?まだピンクってなかった。。 / akemi ( 2000-11-22 05:45 )
リミッターの付いてないYAMAHAのJOGに反応してしまいました。(笑) 私はピンクのに乗ってたの・・・。 / 青海苔 ( 2000-11-21 10:04 )

2000-11-20 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(3)

 彼は勤務地から20分ほど離れた、同郷の知人の勤める日本そばやの
2階のアパートを借りて住むことになった。やっと、私の仕事が休みになり
一週間ぶりに彼に会いに行ける。

私は前の晩仕事を終えると、眠らずそのまま始発電車に乗り込んだ。
彼の勤務時間は、午後9時から翌朝7時まで。待ち合わせ場所は、
彼の住む街の駅前の定食屋だった。電車を乗り継ぐこと2時間余、
かけうどんを私が食べ終わる頃、少しやつれた彼が現れた。

彼のアパートに行き、一緒に眠る。
3時間ほどして、私はそっと起き、彼を起こさぬように
コインランドリーに行って洗濯を済ませ、材料を見繕って
部屋に戻り、小さな電気釜でごはんを炊き、ふたりの食事と
夜食用の弁当を作った。

彼の寄越した材料費を私は受け取らなかった。
田舎への仕送りをずっと続けていた彼が、物入りなこの時期、
新しい店での初めての給料が出るまで、相当苦しいだろうと思ったからだ。

そして翌週、彼はあきらかに痩せていた。
食事をおごった私は、彼が怒るかもしれないと思いつつ、3つに折った
1万円札を彼の定期入れに忍ばせ、帰り際、使ってくれるように、と
念を押した。

彼は毎晩欠かさず電話をくれた。
彼の休憩時間の午前1時。私は店で心待ちにしていた。

そうしてようやく迎えた、彼の給料日。
ちょうど、私も仕事が休みで、いつものように
彼のアパートに行った。封筒に入った1万円札を
「家賃」「仕送り」「光熱費」・・・と振り分ける彼。。

「君に返さなくちゃね。」
彼はそういうと、封筒を畳に置いて定期入れをさぐった。
・・・私が渡した1万円札だった・・・。

「ありがとう、君が守ってくれていたから、俺、一か月
 なんとか持ちこたえられた。この1万円札見て君を思ってた。」
なぜだかわからない、ただただ涙がこぼれた・・・。

                     <続く>

先頭 表紙

素晴らしいことに、10年近く続いていました。子どもの手がかかる時期ですね。少し自由ができると、よけいなものまで目に入ってしまうもののようです。>たら子母さま / akemi ( 2000-11-22 06:08 )
いってきま〜す!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-22 06:06 )
素晴らしいですね、この美しいシーン。どれくらいの年月持続されましたか。 / たら子母 ( 2000-11-21 22:47 )
あっちもね。大阪、楽しんできてくださいねえ。 / ヴァニラ ( 2000-11-21 08:37 )
続けないとね。大阪かた帰ったら、あっちも完結させねば。あす、あさって留守します。 / akemi ( 2000-11-21 08:28 )
ダブリ小路さま、カキコサンキュ♪ / akemi ( 2000-11-21 08:27 )
出遅れたー。さすが会長、つかみはがっちり。つづけてえ〜。 / ヴァニラ ( 2000-11-21 00:10 )
2回押したらだめです。ダブルつっこみ。↓ / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-21 00:09 )
人に歴史あり。かんだがわーて感じすねー。う、うっ(涙) / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-20 23:47 )
人に歴史あり。かんだがわーて感じすねー。う、うっ(涙) / 綾小路鮫麻呂 ( 2000-11-20 23:47 )
あーた!1万円!ばっか言ってるねえ。(笑)ほっとけなくなっちゃうと弱いんだな、あたしって>涙君。 / akemi ( 2000-11-20 19:39 )
ええ、このときの彼は、いい人だったなー、なんてね>azzurriちゃま / akemi ( 2000-11-20 19:37 )
ねえねえ、もしかして、うちの店きたことあったり・・・なんてことないよね?ピン!ときたら、メールでそっと知らせるのだ。 / akemi ( 2000-11-20 19:35 )
こぼれ「た」だ!ここが肝腎?!(笑) / akemi ( 2000-11-20 19:34 )
忘れ物!会長ってば聖徳太子に似てるンすか? / 1万円を見て君を思う君! ( 2000-11-20 18:07 )
いい話だね!いい嫁&いい一万円?いい旦那! / 涙君 ( 2000-11-20 18:05 )
なんて優しい彼!・・・私も涙してしまいそうです。 / azzurri ( 2000-11-20 12:42 )
訂正↓ わたしも、ただ、ただ、涙です・・・ / わりとご近所だと思う@さつき ( 2000-11-20 12:26 )
ただ、ただ、涙です・・・ / さつき ( 2000-11-20 12:08 )

2000-11-19 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・ (2)

町内のお祭りで、夜店をやることになった。
「彼」が作ったヤキソバを、その隣でパック詰めしながら売る私。

「いつか、こうして一緒に店がやれたら・・・ふたりずっと
 一緒にいられるのに・・・。」彼の言葉が嬉しかった、はたちの私。

だけど、そのとき彼は「流れて」いく人だった。
いろいろな店で働いて、勉強しなくちゃならないんだ。
いつか、自分の店を持つために・・・。彼はそう夢を語っていた。

ある日、彼は店の親方に叱責される。
彼と私のことを告げ口する人があったらしい。
「おまえは、修行中の身なんだから。
 あそこの店は、娘ばかりしかいないんだ。
 おまけに長女なんだし、一緒になりようないのに
 間違いでも起きたらどうするんだ。
 うちだって、商売にかかわるんだぞ!」

彼はその店をあがった。新宿に行くと言った。
ひとつき、お礼奉公をしてケジメをつけて、
私の住む街を離れていった。

                      <つづく>

先頭 表紙

>スマイリー・オハラ!こう来たか!(爆)始めから、ガンガンいってしまいました!でも、遠くなって寂しくなったけど、引っ越しも一緒にして繋がっていたからね。でも、今みたいに携帯もないし、そういう意味では・・・手紙を書いてたよ、いっつも。。 / akemi ( 2000-11-19 22:32 )
よこちゃん!(*^.^*) ここに来て「・・・的プロレス鑑賞法」にどうぞ!そっちでも、誘っといたで!ここのBBSで、存分に!(笑) / akemi ( 2000-11-19 22:28 )
たら子母ちゃま、いらっしゃ〜い!ありがとさんでした!よろしければカキコしていってちょうだいませ♪ま、面倒が起きそうでイヤだったんでしょう。どうなったんでしょう?書いてるうちに、自分と連れではない、どっかよその人の話を書いてる気分になってきました。(笑) / akemi ( 2000-11-19 22:25 )
お米やさんで、売っていたんだが、今もあるの?・・・それは、プラッシー。(^^;; 一緒に、ハンセンコールしよ! / akemi ( 2000-11-19 22:21 )
20の若さで離れ離れにならなければいけないことを経験なさったのですか。激辛(げきつらと読んでくだされ)ですよね。私もその頃同じような苦しみを味わいました。 / スマイリー・オハラ ( 2000-11-19 22:00 )
心ならずも離れていく二人・・・ああ、どうなるどうする!? ・・・と前振りで川田のメンタル面はだいじょぶなんでしょーか? 昨日買っちゃった大阪スポーツでの気弱な発言が気になるのだ。おまけにハンセン・・・(涙) / よこ ( 2000-11-19 21:37 )
女ばっかの家の長女だからやめとけっていうセリフ、家業あるお家だとよく聞きますねえ。どう乗り越えられたのか、続きが気になります。 / たら子母@HP見ました! ( 2000-11-19 21:12 )
よこ参上!!「フレッド・プラッシー」?(どこも韻を踏んでねえぞ) / よこ@ウエスタンラリアートよ永遠に ( 2000-11-19 20:40 )
寿司屋だけに「海老」!かと思ったら「エピ」ローグか!(笑)ジン・キニスキー?(わかんなくていいや、よこちゃん来て!) / akemi ( 2000-11-19 20:19 )
そう「彼」は、風と共に去りぬ・・・オハラ・・・ショウスケさん?! / akemi ( 2000-11-19 20:17 )
それから、どしたの!ってあったな、早乙女→藤堂→二階堂→「暇人万歳!」 / akemi ( 2000-11-19 20:09 )
そのようなエピが・・・しかし、離れていると、余計燃え上がるよねえ。 / ナスターシャ・キンスキー ( 2000-11-19 12:55 )
いやん、期待どおり。それからそれから〜 / スカーレット・オハラ ( 2000-11-19 11:27 )
なるほど!それから・・・・ / 早乙女吾郎 ( 2000-11-19 11:15 )

2000-11-18 「一緒に店をやろう・・・」初心忘るべからず・・・(1)

 こないだ、おとじろうちゃんが、あたしの「女将のちょっといい話」のとき
「私も女将予備軍です」とつっこみをいれてくれてたのに、うっかりおとちゃんの
とこに行きはぐっていた。ゆうべ、彼とおとちゃんのおはなしが載っているとこを
初めて読んだのだ。そして「彼のこと大好きだった自分」を思い出していた。

私の実家のすぐ近くにある、とある寿司屋に「彼」は職人としてやってきた。
愛想も良く、陰日なたなくよく働くというので、近所の評判はすこぶる良かった。
この頃、短大すべって経理の専門学校通っていた私は、父が始めた深夜営業の
ラーメン店を任されていた。開店当初は、父(マスターと呼んでいた)の手伝いを
母と私と、実家の店に勤めていた女性の3人で2日づつしよう、ということに
なっていた。・・・が、結局私以外は日中の仕事に障りが出る、というので私だけに
なり、そのうちマスターも私が慣れるにつれ、店にたまに寄るという程度になって
しまった。半分、本当だろうがマスターは、この店を私を他店の修業に出す代わりの
トレーニングセンターのつもりでいた、ということだった。

そんな私の店に、仕事を終えて食事をしにやってきた「彼」。
それが、私と「彼」の出会いだった。

                      <つづく>

先頭 表紙

呼んだ、呼んだ!続きが書けたじょ。>ヴァニラちゃん↓なんでかいつも忘れる、下は、たら子母ちゃま宛 / akemi ( 2000-11-19 10:04 )
こわいこわい!(爆)なんだろう?最初はあんなに一緒にいたかったのに? / akemi ( 2000-11-19 10:03 )
え、呼びました? / マダム・バタフライ ( 2000-11-18 22:08 )
何やら物語り風で素敵でございます。家でも仕事でも夫婦一緒というのは、人によっては耐えられない場合もありそうですね。うちは2人とも外勤できましたので、商売パートナーになって24時間一緒になるとどうなるのかな?ちょっと怖いです。 / たら子母 ( 2000-11-18 21:14 )
そう思うね!まさに!ムカつくんだよ、いちいち!・・・あ、おとちゃん・・・(爆)>藤堂コーチ!?あ、お蝶夫人? / akemi ( 2000-11-18 17:52 )
我が家は、共稼ぎだけどネ〜たまに手伝ってもらう方がちょうどいいかも? / 藤堂正宗 ( 2000-11-18 16:53 )
↓「おとちゃん」です。(^^ゞ / akemi ( 2000-11-18 16:38 )
おつちゃん、来てくれてありがとう。そう・・・確かに「これから!」ってとき、ふたりで頑張って力を合わせてて、、「いい時」だったかもしれない。ただ、後になるとそういう気持ちを忘れて、よくない状態になるのか?といえば、そうでもないんだ。夫婦の在り方って、その時々で変わる。それは、どういう仕事についていても同じだとは思う。でも、商売を夫婦で一緒にしている、っていう密度の高い状態におかれているというのは、それだけでない「なにか」が生まれるんだ。いいことも悪いことも・・・。 / akemi ( 2000-11-18 16:36 )
いや、それはちょっと・・・。でも「ぶっさいくやで、akemiって!」って書かれるよりええわ。(笑)>水美ちゃん↓>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-18 16:29 )
あとでね♪がんばってるかな?今頃。。あたしは休憩。 / akemi ( 2000-11-18 16:28 )
akemiママの予告につられてやってきたら、ビックリ!リンクありがとうございます(ちょっと恥ずかしいけど)。自分の日記が「いい自分」を思い出したきっかけになったとは、光栄です。私もakemi様のようにカッコいい女将めざしがんばりまーす。着物着るとかっこだけは女将だと言われるのですが。。。つづき早く読みたいです。 / ワクワク@おとじろう ( 2000-11-18 12:28 )
HPに載ってたお二人のなれそめ、ローマンッチクだったよん。ご兄弟の写真を見ると、akemi 様も美形って事がうかがえますね!ヴァニラ様もご覧になって! / 水美 ( 2000-11-18 09:13 )
いやーん、つづき読みたいー。 / 仕事遅れるー@ヴァニラ ( 2000-11-18 08:47 )

2000-11-17 ハンドルの由来「akemiって、誰?」

 あたしは、自分のHPを持つにあたって考えた。
「みんな、面白い名前を考えるもんだな〜。」って。
でも、あたし自分に別に名前をつけるのってどーもピンと
こなかったんだ。だって、何を考えてんだか!みたいな
おいおい!みたいなワザとらしいのしか、お目にかからなかったから。

だから、HPは自分の名前そのまま、ローマ字表記である。
ちなみに「akemi」ではない。ではこの名前はなんなのか?

結婚前、ダンナがそれまで住んでいたアパートを
引き払うとき、掃除を手伝っていた。へんてこなニュートラズボンや
大きな襟のYシャツをいらないもの用として、ビニール袋に詰め・・・
次に、ダイレクトメール、電気料金支払い控え、レシートなどを
名刺等の大事なものと分類していると・・・。裏にカレンダーの
印刷された女性の名前の名刺がでてきた。「なんや、これ!数字の上に
バッテンついてる!」・・・そうか。。住所は「吉原」だった・・・。

束ねた名刺の一番上に乗せてやったものに、書かれていた名前。。。
それが「あけみ」だったのです。

先頭 表紙

いいんですよー、私も視力が落ちちゃって。。 / akemi ( 2000-11-18 16:27 )
ホントだ!ごめんなさい〜この頃、老眼で・・・ / おばあちゃまもーど! ( 2000-11-18 09:08 )
その線狙いのネーミング!カキコまでいかがわしく見えてグー!>あなたの名前もわざとらしすぎ!二階堂という名の工藤ちゃん♪ / akemi ( 2000-11-17 16:20 )
常識的です!きわめて!(笑)>さつきちゃん / akemi ( 2000-11-17 16:17 )
では、いってらっしゃ〜い!>ヴァニラちゃん。 / akemi ( 2000-11-17 16:16 )
「akemi」場末の酒場のホステスの香がするのは何故? / 二階堂輝樹 ( 2000-11-17 14:16 )
昨日はじめて女将のHPを拝見しました。わたしの中ではakemiさんだから、本名を知ってもピンとこないよー。「akemi」だとちょっと派手目な姉御って感じで、「Ta・・」だと常識的なきちんとした人っていうイメージが。 / さつき ( 2000-11-17 13:51 )
げっ、お子ちゃま扱いだよう。 / 修行し直し@ヴァニラ ( 2000-11-17 12:56 )
HPは本名だって、書いてあるでしょ?案外読んでねぇ!(笑) / akemi ( 2000-11-17 11:37 )
そっち方面だと思った!!当たりーーーで、 Takako は!? / 水美 ( 2000-11-17 10:13 )
いいとこ来て、つっこむな〜。そうです、そうです!(笑)>匿名ちゃん / akemi ( 2000-11-17 08:48 )
ククク・・・やっぱ、お嬢さま♪「数字の上」にバッテンなんだから・・・>ヴァニラちゃま / akemi ( 2000-11-17 08:47 )
ちゃうちゃう、バッテンは「お休みの日」やで〜。 / 匿名希望 ( 2000-11-17 08:43 )
あははー、おかしー。バッテンなんて几帳面?なのー。会長たら、やっぱり期待に答えてくれるう。 / ヴァニラ ( 2000-11-17 07:32 )

2000-11-16 「わが家の年末年始」

 「冬休みに入ったら、ボクたち3人でばあちゃんちに行くよ!」
と次男が言う。東京駅まで送ってやったら、行かれないことはないだろうと思う。
うちの店は、29日あたりまで、実家の店は31日まで営業予定である。私は多分、
元旦の夕方あたりに、こっちを出てばあちゃんちに向かうだろう。そして、暮れの
うちにばあちゃんや、子どもたちがついた餅を食べる。ばあちゃんの煮しめを食う。
あとは、いただいた年賀状のこっちからお出ししてなかった分を田舎で書いて出す。
2日3日はゴロゴロして過ごして、4日ひと足早く田舎を後にして、私は一路、水道橋
に向かうのだ、そう「1.4闘強導夢(東京ドーム)」観戦のためである。これは
プロレスファンにとっての初詣。地元の八幡様には行かなくても、ドーム詣は
母の亡くなった年以外、欠かしたことがない。その年は、当然母の看病にあたって
いたが、その母ですら「ごめんね、プロレスダメになって・・・」と混濁する意識
の中で詫びたほどの、私の年始のお楽しみなのであった。一応、10月頃カードが発表
になると「今年のも、観とかないとな〜」ってつぶやくわけ。。すると、家人がだな、
「なんだかんだって、今年も行くんだろ!」って。。となると行かなきゃ悪いじゃんか!(笑)
・・・「わが家」じゃなかった、「あたし」の年末年始、か!

先頭 表紙

うちはいろいろやってたからね。ダンナが和食なのでバリエーション増えたかな? / akemi ( 2000-11-18 16:22 )
夜通しカウントダウンもやっていたのですか。お店の方は大変でしょうが、お客さんはきっと楽しみでいかれてたのでしょうね。素敵なお店。いったいどんなお店なのか一生懸命想像するけど、たくさん浮かびすぎてわからない。 / おとじろう ( 2000-11-17 23:26 )
それは、たら子ちゃんをじいじい、ばあばあに会わせてあげるのと同じくらい重要ですね。楽しんできてね♪ / akemi ( 2000-11-17 08:50 )
akemi様、なるほど。私も、娘はさておき、郷里で高校時代の友人と先生と毎年無事生きてることを確認する会を年明けに開いております。今年も行くぞ。 / たら子母 ( 2000-11-16 22:42 )
おとちゃん、昔、私たちが子どもの頃は実家の店、夜通しやって、2日から営業だったんだよ。元旦の午後だけが、正月休みだったんだ。楽になったもんさ。あたしたちも手伝ってたよ。だって、12時過ぎるとお客さまから「お年玉」もらえたし。(笑) / akemi ( 2000-11-16 16:50 )
よこちゃん、今年からなの?大阪?1月の全日orノア、府立とかでないかしらね。もう、チェックした? / akemi ( 2000-11-16 16:47 )
お店をやっていると年末まで大変ですね。いいですね、毎年の行事。「あたし」のではないですよ。その日はakemiママ不在のお正月だから「我が家」ですよ。 / おとじろう ( 2000-11-16 13:00 )
私は新春ジャイアントシリーズ@地方巡業シリーズでした(爆)>年頭プロレス初め 旦那&我が実家に帰省して、正月ボケもそろそろ落ち着いた成人式頃例年やってくるわけよ!!今年はなにがプロレス初めになるのだろうか、はじめての大阪の正月。 / よこ ( 2000-11-16 10:25 )
たら子母ちゃまのとこを見て、akemiも書いてみました。あたしは、こんなんです。(笑) / akemi ( 2000-11-16 00:04 )

2000-11-15 ダンナのたわごと

毎度のことながら、喧嘩から始まる。
なんなんだ、おまえは!

しかし、私は嫁いでいるとはいえ、実家近くで生活し、
夫は多分、マスオさんごときストレスを抱えているだろう。
言わせてやろうじゃないか。。。しかし、ムカつく。
黙っていたら、いつまで続くんだ、おい!

それから、しばらくして夫が「なだめ」モードに入ってきた。
そして「最後は俺達はふたりなんだ」とポツリと言う。

そうかなあ?あんまりアテにしないで、覚えておこう。

「確かに俺は、若い女に夢中になってた時期もある、
 でも、そんなこんなひっくるめて、おまえは『俺』として
 見てくれた。俺だって同じだ。恋は仕方ないと思う、
 しかし、よその男と愛は語らないでくれ。愛は俺達だけの
 ものなんだ・・・。」

どうも、今度の大阪行きのときの、私の浮気対策としての
話だったらしいのだ。それならそれで「出先でやってくるな」
でいいじゃんか!回りくどい男だね、まったく・・・。

 

先頭 表紙

わりぃわりぃ、たまには真剣になるんだよ。・・・っていうか、本来「まじめ人間」なのよ〜!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-15 19:15 )
別もんなんだろうが、あたしは「こう!」という違いをはっきり言えない。うちのヤツは言えるのだろうか?>よこちゃん / akemi ( 2000-11-15 19:12 )
会長、顔がまじ。うちは24時間中、起きている夫と会う時間なんて正味3時間よ。熟成には時間がかかるかしらねえ〜。 / ヴァニラ ( 2000-11-15 18:01 )
愛と恋の定義の違いはどこにあるのだろう。ううむ、深い。 / よこ ( 2000-11-15 18:00 )
違うな、それも・・・。どうしようもなくても、放ってはおけない。これは、そう簡単に「惚れてる」って感情とは結びつかない。うちは、ずっと一緒にいることで、一般の夫婦とは違う(もちろん個々に違うだろうが)熟成の過程を経ているんだ。 / akemi ( 2000-11-15 08:17 )
惚れてる、てことですね。ごちそうさま。 / ヴァニラ ( 2000-11-15 08:10 )
いや「どーぞ、どーぞ」なんて言ってないよ、本人には。でも、バレバレなんだもん。見て見ぬふりすることはある。一時のことで「切れよう」とは思わない。一緒に仕事してるから、見え過ぎてしまうのも難。>バニラちゃん。↓水美ちゃん宛、で「わけわかんないことを言い出すのもしばしば<ダンナ」 / akemi ( 2000-11-15 07:58 )
テメェのことは、とことんとぼけておいて、ちょっとあたしが出るっていうと急に心配し始める。。いろいろなときあるもん、わけわかんないこともしばしば。。でも、一緒に仕事してるから、よけいにわかりあえてないとダメだし、考えてることすぐわかる。(笑) / akemi ( 2000-11-15 07:49 )
えー、えー、えーーーっ、オープン?なのおー、会長んとこ。 / 秘密妻@ヴァニラ ( 2000-11-15 06:35 )
男って、何も言わないけどぐじゃぐじゃ考えてるみたいだし、肝心の所はなーんにもかんがえてないんだよねえ。しかしakemi様、強い!完全に旦那様、手掌の中。こつを教えて! / 水美 ( 2000-11-15 00:53 )

2000-11-14 やっぱり書かせて!『林真理子』!!!!!

ちょっと、書き遅れましたが、林真理子です。

あたしが、初めてこの人を知ったのは「連載中」でなく
文庫の「るんるん買っておうちに帰ろう」だったと思います。

そんで、なんとなく面白かったので、次に見つけた
「食べるたびに悲しくって」だったか?のエッセイ集を購入。
そこに『ケンタッキーフライドチキン』っていうのがあって、
どうも山梨から出てきた野暮ったい女子大生の真理ちゃんと
当時、小学生だった私は、同じ店で“生まれて初めて”
ケンタ!を食した、というのを読んでいくうちに発見したのです。

確かに、林さん(なぜ、急にさんづけ?)が書かれていたように、
まだ、日本上陸して間もない「フライドチキン」はジューシーで
スパイシーで、ほんとにこの世のものとは思えぬ旨さでした。


で、なんで嫌だったかといえば、都会を有り難がってはばからないから!
「青山でバゲット」なんて、あんたかっぺ丸出しじゃん!
地方出身が、いけないっていうんじゃなく、その盲目的に
都会を有り難がるっていうのが、読んでて恥ずかしい。

ま、そこいらへんをストレートに出すのが、支持された一因でも
あるんだろうけど・・・。

あと、ブランドもんね。
サザンの「ミス・ブランニューディ」じゃないんだけど、
なんとなく、みんなと同じもん身につけてりゃ安心、て
己のなさを肯定する、というか象徴しているのが、私にとっての
「ブランド品」それを、これ見よがしに見せつけるってのも
カッコ悪いやね。(あくまであたしからしたら・・・ね。)

あたしが通ってた高校は、県下で入学金、月謝ともに最高額の
ぼっちゃん、嬢ちゃん学校だった。(だから、あたしは高校のみ、
幼稚舎からあるんだなここが!)そこで、はなっから金持ちの
いいとこの子、というのに初めてお目にかかったが、みんな
おっとりしてて、なんかひけらかすなんてこと全く考えてない。
私学に行くってことに関しても「えい、やあ!」なんてんじゃなく
ごく自然の成りゆき・・・。こういうんじゃない、成金みたいなのって
どーもいや・・・。ブランドひけらかしを見たときの嫌悪感は
この辺に由来するのか・・・。

・・・とざっと思いつくところを書いてみました。

あと、もういっこあるんだよね。
「ダイエットリピーター!」
今回、激ヤセしてたって話だけどさ、何年かにいっぺんやってるでしょ?

実は、あたしもそうだっていう!(爆)
背も168cmだし、あたし。この人も案外大女なんだよね。

それで「いやだいやだ」と言いつつみてる!
「あ、また、この女、あたしのマネしてダイエットした!」
とかなんかとか言って!(笑)

先頭 表紙

さらに追い討ちをかける女!(爆) / akemi ( 2000-11-16 00:05 )
怖いもの見たさ、かな。 / 水美 ( 2000-11-15 12:43 )
そうそう、私もそう思います。>たら子母さま。 / akemi ( 2000-11-15 00:46 )
皆様、林さんが好きにせよ嫌いにせよ、ホントによくご存じで。知らなきゃ何にも言えないですものね。林さんご自身も、無視されるよりは取りざたされる方が嬉しいのではないかと思います。 / たら子母 ( 2000-11-14 23:37 )
よこちゃん、あたしはそっちもイケるよう!(笑)村松友視もイってなかった?当時・・・。ね〜、どーなるかね!橋本解雇で業界再編かな。政界再編より興味あるわ。(笑) / akemi ( 2000-11-14 15:28 )
なんだか、恨みでもありそうな嫌いっぷり!(爆)いいんだよ、人それぞれだから嫌いだって!(笑)アクが強いのはご本人も承知だろうて。 / akemi ( 2000-11-14 15:25 )
うーん、好きでも嫌いでもない作家さんだ・・・なぜか「るんるんを買って・・・」云々の時、その流れに乗り遅れてついついそのまんま接点なしだった。ちなみに当時の愛読書は夢枕獏。そりゃジャンルが違いすぎ(^^;) / よこ ( 2000-11-14 14:17 )
あの人、自然体じゃないんだよね。有名人・文化人といわれたくて必死になってんの。ダイエットはできても顔は変わらないし、整形したとしても、滲み出るやらしさ。飢えてンの?って感じだよ。成り上がった根性は認めるけど才能はなし。テレビにはでるなといいたいな。 / どうしても嫌い@水美 ( 2000-11-14 11:44 )
きっと、林さんも「好きになってくれなくて結構!」って思ってるよ。あたしみたいに言いながら、気にしてチェックしてるって人、多いじゃん。これが林さんのエンターテイメントぶり発揮!ってことでもあるんじゃないのかな?そう、誰かが言ってた「聖子」と同じ。(笑) / akemi ( 2000-11-14 09:09 )
わたしは好きですけどねえ。彼女もいってる通り、エンターテイメントなんだからいいんじゃないの? / ヴァニラ ( 2000-11-14 08:33 )

2000-11-13 信じらんない!

保育園のときからの仲良しママ、ゆみさんに電話。
メールもやりとりしてるけど、ちょっと気になることあって・・・。
本題の方は済ませて、最近のネットについての話を少しした。

私たちの、やはり保育園のときからの知り合いに「そのちゃんパパ」は
いて、その人は「パソコンオタク」(言い切っていいのか?・・・いい!)
で、PCのことで、わからないことがあると、懇切丁寧に教えてくれる
いい人で、私もゆみさんも世話になったことがある。

で、このパパが運営している「食い物関連のHP」があり、
「困ったメール」のお返事に終わりに署名があって、そこに
「よろしかったら、のぞいてみてください。」とURLが載ってる。
いやらしいグルメぶった書き方でなく「ボクは食べ物の味は
よくわかりませんが、外回りをして外食ばかりしているので
日記がわりにあれこれ書いてみようと思います。」と謙虚なのが
好感が持て、掲示板もなかなかの盛況ぶり。そこには、女性とパパとの
ちょっとした洒落での、思わせぶりなやりとりがあったりして結構
笑える。子供関連の懇談会のママの行き来で、パシらされてるパパの
様子も書かれていたりして、実際その後、そのママと飲み会に
行ったりしている我々には、さらに可笑しい。
ただ、この掲示板に書き込むことはしなかった。
なんだか、パパの中に土足で踏み込むような気がしたから・・・
それは、ゆみさんも「同じ気持ちだわ。」と言った。

・・・で、私とゆみさんの後、PCをいじるようになった、
保育園出身の「Mさん」という人が、やはり自分のHPを作るんだ!
といって、全面的に世話になったらしい。(私は文字化けのことで
世話になっただけね、ちなみに)そして、例のパパの掲示板に、
バシバシカキコしているの!「こないだ、保育園の納涼会で
奥様にお会いしました。」とかって!ここのうちのママは、PCは
全くいじらないんだけどさ。なんか、あたしだったら絶対やだな、
こんなの!よく、パパも平気で書かせておくな〜って。

その後、今日のゆみさんの話によればMさんのHPも、掲示板を
つけたんだって!そこに、しょっちゅうパパが書き込みしてたって!
そんなのってあり?奥さんのこと知ってて、ご主人のこと知ってて?
なんでもないから、おおっぴらなんですよ〜ってことなのかも知れないけど、
そんなんで「私のHPに遊びにきて!」なんてよく言うわ!
・・・言ってやろうか?

「つまんねえんだよ!おめえのHP!!!!!」

先頭 表紙

あらら、青海苔ちゃん!そうでしょう?ムカついてます。。 / akemi ( 2000-11-14 15:30 )
akemiさんの気の揉みどころ、よくわかります、私。こういうところは似てるから。(謎笑) / 青海苔 ( 2000-11-14 11:11 )
こんなんで、怒らないって!ティキティキちゃん♪ / akemi ( 2000-11-14 08:12 )
おぉっ!今ここで、その電車名は・・・足がつくわ〜。「ひまじんバンザイ!」なんて来られた日にゃ、大将目が点よ。(爆) / akemi ( 2000-11-14 08:11 )
いや、考えてないんでしょう、この女。配慮がないってか、無神経。でも、パパは書いてもらって構わなかったみたいね。こうなると。。(気を使って損した) / akemi ( 2000-11-14 08:09 )
もし、ほんとに水美ちゃんのHPがつまんなかったとしても、そんなこと言わんて。こいつがとんでもない女だからだよ〜。謝んないでくれよ〜。 / akemi ( 2000-11-14 08:07 )
あ、いや、書いてるうちにちょっと、、ね。(笑)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-14 08:05 )
あ、茶化してるわけでは無いですよぉ。 / ティキティキもすんまそーん ( 2000-11-13 23:31 )
いいなぁ、akemiさん。一層江ノ電に乗って行きたくなりました。 / ティキティキ ( 2000-11-13 23:29 )
つまんなくても、わざわざ善意で掲示板に書き込まれたら、何も言えないかもしれませんね。それ以前の問題でしょうか。 / たら子母 ( 2000-11-13 22:07 )
わらしのHPもつまんないっす。すんまそん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ / 水美 ( 2000-11-13 21:37 )
荒れてますねえ、義理人情御大。 / ヴァニラ ( 2000-11-13 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)