himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-15 ダンナのたわごと
2000-11-14 やっぱり書かせて!『林真理子』!!!!!
2000-11-13 信じらんない!
2000-11-12 「嬉しかったこと」
2000-11-11 こっちの都合
2000-11-10 もう、何度も・・・(疑惑・続編)
2000-11-09 疑惑の休暇・・・。
2000-11-08 「三姉妹」
2000-11-07 もう、ヘトヘト・・・。
2000-11-06 おはよう♪


2000-11-15 ダンナのたわごと

毎度のことながら、喧嘩から始まる。
なんなんだ、おまえは!

しかし、私は嫁いでいるとはいえ、実家近くで生活し、
夫は多分、マスオさんごときストレスを抱えているだろう。
言わせてやろうじゃないか。。。しかし、ムカつく。
黙っていたら、いつまで続くんだ、おい!

それから、しばらくして夫が「なだめ」モードに入ってきた。
そして「最後は俺達はふたりなんだ」とポツリと言う。

そうかなあ?あんまりアテにしないで、覚えておこう。

「確かに俺は、若い女に夢中になってた時期もある、
 でも、そんなこんなひっくるめて、おまえは『俺』として
 見てくれた。俺だって同じだ。恋は仕方ないと思う、
 しかし、よその男と愛は語らないでくれ。愛は俺達だけの
 ものなんだ・・・。」

どうも、今度の大阪行きのときの、私の浮気対策としての
話だったらしいのだ。それならそれで「出先でやってくるな」
でいいじゃんか!回りくどい男だね、まったく・・・。

 

先頭 表紙

わりぃわりぃ、たまには真剣になるんだよ。・・・っていうか、本来「まじめ人間」なのよ〜!>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-15 19:15 )
別もんなんだろうが、あたしは「こう!」という違いをはっきり言えない。うちのヤツは言えるのだろうか?>よこちゃん / akemi ( 2000-11-15 19:12 )
会長、顔がまじ。うちは24時間中、起きている夫と会う時間なんて正味3時間よ。熟成には時間がかかるかしらねえ〜。 / ヴァニラ ( 2000-11-15 18:01 )
愛と恋の定義の違いはどこにあるのだろう。ううむ、深い。 / よこ ( 2000-11-15 18:00 )
違うな、それも・・・。どうしようもなくても、放ってはおけない。これは、そう簡単に「惚れてる」って感情とは結びつかない。うちは、ずっと一緒にいることで、一般の夫婦とは違う(もちろん個々に違うだろうが)熟成の過程を経ているんだ。 / akemi ( 2000-11-15 08:17 )
惚れてる、てことですね。ごちそうさま。 / ヴァニラ ( 2000-11-15 08:10 )
いや「どーぞ、どーぞ」なんて言ってないよ、本人には。でも、バレバレなんだもん。見て見ぬふりすることはある。一時のことで「切れよう」とは思わない。一緒に仕事してるから、見え過ぎてしまうのも難。>バニラちゃん。↓水美ちゃん宛、で「わけわかんないことを言い出すのもしばしば<ダンナ」 / akemi ( 2000-11-15 07:58 )
テメェのことは、とことんとぼけておいて、ちょっとあたしが出るっていうと急に心配し始める。。いろいろなときあるもん、わけわかんないこともしばしば。。でも、一緒に仕事してるから、よけいにわかりあえてないとダメだし、考えてることすぐわかる。(笑) / akemi ( 2000-11-15 07:49 )
えー、えー、えーーーっ、オープン?なのおー、会長んとこ。 / 秘密妻@ヴァニラ ( 2000-11-15 06:35 )
男って、何も言わないけどぐじゃぐじゃ考えてるみたいだし、肝心の所はなーんにもかんがえてないんだよねえ。しかしakemi様、強い!完全に旦那様、手掌の中。こつを教えて! / 水美 ( 2000-11-15 00:53 )

2000-11-14 やっぱり書かせて!『林真理子』!!!!!

ちょっと、書き遅れましたが、林真理子です。

あたしが、初めてこの人を知ったのは「連載中」でなく
文庫の「るんるん買っておうちに帰ろう」だったと思います。

そんで、なんとなく面白かったので、次に見つけた
「食べるたびに悲しくって」だったか?のエッセイ集を購入。
そこに『ケンタッキーフライドチキン』っていうのがあって、
どうも山梨から出てきた野暮ったい女子大生の真理ちゃんと
当時、小学生だった私は、同じ店で“生まれて初めて”
ケンタ!を食した、というのを読んでいくうちに発見したのです。

確かに、林さん(なぜ、急にさんづけ?)が書かれていたように、
まだ、日本上陸して間もない「フライドチキン」はジューシーで
スパイシーで、ほんとにこの世のものとは思えぬ旨さでした。


で、なんで嫌だったかといえば、都会を有り難がってはばからないから!
「青山でバゲット」なんて、あんたかっぺ丸出しじゃん!
地方出身が、いけないっていうんじゃなく、その盲目的に
都会を有り難がるっていうのが、読んでて恥ずかしい。

ま、そこいらへんをストレートに出すのが、支持された一因でも
あるんだろうけど・・・。

あと、ブランドもんね。
サザンの「ミス・ブランニューディ」じゃないんだけど、
なんとなく、みんなと同じもん身につけてりゃ安心、て
己のなさを肯定する、というか象徴しているのが、私にとっての
「ブランド品」それを、これ見よがしに見せつけるってのも
カッコ悪いやね。(あくまであたしからしたら・・・ね。)

あたしが通ってた高校は、県下で入学金、月謝ともに最高額の
ぼっちゃん、嬢ちゃん学校だった。(だから、あたしは高校のみ、
幼稚舎からあるんだなここが!)そこで、はなっから金持ちの
いいとこの子、というのに初めてお目にかかったが、みんな
おっとりしてて、なんかひけらかすなんてこと全く考えてない。
私学に行くってことに関しても「えい、やあ!」なんてんじゃなく
ごく自然の成りゆき・・・。こういうんじゃない、成金みたいなのって
どーもいや・・・。ブランドひけらかしを見たときの嫌悪感は
この辺に由来するのか・・・。

・・・とざっと思いつくところを書いてみました。

あと、もういっこあるんだよね。
「ダイエットリピーター!」
今回、激ヤセしてたって話だけどさ、何年かにいっぺんやってるでしょ?

実は、あたしもそうだっていう!(爆)
背も168cmだし、あたし。この人も案外大女なんだよね。

それで「いやだいやだ」と言いつつみてる!
「あ、また、この女、あたしのマネしてダイエットした!」
とかなんかとか言って!(笑)

先頭 表紙

さらに追い討ちをかける女!(爆) / akemi ( 2000-11-16 00:05 )
怖いもの見たさ、かな。 / 水美 ( 2000-11-15 12:43 )
そうそう、私もそう思います。>たら子母さま。 / akemi ( 2000-11-15 00:46 )
皆様、林さんが好きにせよ嫌いにせよ、ホントによくご存じで。知らなきゃ何にも言えないですものね。林さんご自身も、無視されるよりは取りざたされる方が嬉しいのではないかと思います。 / たら子母 ( 2000-11-14 23:37 )
よこちゃん、あたしはそっちもイケるよう!(笑)村松友視もイってなかった?当時・・・。ね〜、どーなるかね!橋本解雇で業界再編かな。政界再編より興味あるわ。(笑) / akemi ( 2000-11-14 15:28 )
なんだか、恨みでもありそうな嫌いっぷり!(爆)いいんだよ、人それぞれだから嫌いだって!(笑)アクが強いのはご本人も承知だろうて。 / akemi ( 2000-11-14 15:25 )
うーん、好きでも嫌いでもない作家さんだ・・・なぜか「るんるんを買って・・・」云々の時、その流れに乗り遅れてついついそのまんま接点なしだった。ちなみに当時の愛読書は夢枕獏。そりゃジャンルが違いすぎ(^^;) / よこ ( 2000-11-14 14:17 )
あの人、自然体じゃないんだよね。有名人・文化人といわれたくて必死になってんの。ダイエットはできても顔は変わらないし、整形したとしても、滲み出るやらしさ。飢えてンの?って感じだよ。成り上がった根性は認めるけど才能はなし。テレビにはでるなといいたいな。 / どうしても嫌い@水美 ( 2000-11-14 11:44 )
きっと、林さんも「好きになってくれなくて結構!」って思ってるよ。あたしみたいに言いながら、気にしてチェックしてるって人、多いじゃん。これが林さんのエンターテイメントぶり発揮!ってことでもあるんじゃないのかな?そう、誰かが言ってた「聖子」と同じ。(笑) / akemi ( 2000-11-14 09:09 )
わたしは好きですけどねえ。彼女もいってる通り、エンターテイメントなんだからいいんじゃないの? / ヴァニラ ( 2000-11-14 08:33 )

2000-11-13 信じらんない!

保育園のときからの仲良しママ、ゆみさんに電話。
メールもやりとりしてるけど、ちょっと気になることあって・・・。
本題の方は済ませて、最近のネットについての話を少しした。

私たちの、やはり保育園のときからの知り合いに「そのちゃんパパ」は
いて、その人は「パソコンオタク」(言い切っていいのか?・・・いい!)
で、PCのことで、わからないことがあると、懇切丁寧に教えてくれる
いい人で、私もゆみさんも世話になったことがある。

で、このパパが運営している「食い物関連のHP」があり、
「困ったメール」のお返事に終わりに署名があって、そこに
「よろしかったら、のぞいてみてください。」とURLが載ってる。
いやらしいグルメぶった書き方でなく「ボクは食べ物の味は
よくわかりませんが、外回りをして外食ばかりしているので
日記がわりにあれこれ書いてみようと思います。」と謙虚なのが
好感が持て、掲示板もなかなかの盛況ぶり。そこには、女性とパパとの
ちょっとした洒落での、思わせぶりなやりとりがあったりして結構
笑える。子供関連の懇談会のママの行き来で、パシらされてるパパの
様子も書かれていたりして、実際その後、そのママと飲み会に
行ったりしている我々には、さらに可笑しい。
ただ、この掲示板に書き込むことはしなかった。
なんだか、パパの中に土足で踏み込むような気がしたから・・・
それは、ゆみさんも「同じ気持ちだわ。」と言った。

・・・で、私とゆみさんの後、PCをいじるようになった、
保育園出身の「Mさん」という人が、やはり自分のHPを作るんだ!
といって、全面的に世話になったらしい。(私は文字化けのことで
世話になっただけね、ちなみに)そして、例のパパの掲示板に、
バシバシカキコしているの!「こないだ、保育園の納涼会で
奥様にお会いしました。」とかって!ここのうちのママは、PCは
全くいじらないんだけどさ。なんか、あたしだったら絶対やだな、
こんなの!よく、パパも平気で書かせておくな〜って。

その後、今日のゆみさんの話によればMさんのHPも、掲示板を
つけたんだって!そこに、しょっちゅうパパが書き込みしてたって!
そんなのってあり?奥さんのこと知ってて、ご主人のこと知ってて?
なんでもないから、おおっぴらなんですよ〜ってことなのかも知れないけど、
そんなんで「私のHPに遊びにきて!」なんてよく言うわ!
・・・言ってやろうか?

「つまんねえんだよ!おめえのHP!!!!!」

先頭 表紙

あらら、青海苔ちゃん!そうでしょう?ムカついてます。。 / akemi ( 2000-11-14 15:30 )
akemiさんの気の揉みどころ、よくわかります、私。こういうところは似てるから。(謎笑) / 青海苔 ( 2000-11-14 11:11 )
こんなんで、怒らないって!ティキティキちゃん♪ / akemi ( 2000-11-14 08:12 )
おぉっ!今ここで、その電車名は・・・足がつくわ〜。「ひまじんバンザイ!」なんて来られた日にゃ、大将目が点よ。(爆) / akemi ( 2000-11-14 08:11 )
いや、考えてないんでしょう、この女。配慮がないってか、無神経。でも、パパは書いてもらって構わなかったみたいね。こうなると。。(気を使って損した) / akemi ( 2000-11-14 08:09 )
もし、ほんとに水美ちゃんのHPがつまんなかったとしても、そんなこと言わんて。こいつがとんでもない女だからだよ〜。謝んないでくれよ〜。 / akemi ( 2000-11-14 08:07 )
あ、いや、書いてるうちにちょっと、、ね。(笑)>ヴァニラちゃん / akemi ( 2000-11-14 08:05 )
あ、茶化してるわけでは無いですよぉ。 / ティキティキもすんまそーん ( 2000-11-13 23:31 )
いいなぁ、akemiさん。一層江ノ電に乗って行きたくなりました。 / ティキティキ ( 2000-11-13 23:29 )
つまんなくても、わざわざ善意で掲示板に書き込まれたら、何も言えないかもしれませんね。それ以前の問題でしょうか。 / たら子母 ( 2000-11-13 22:07 )
わらしのHPもつまんないっす。すんまそん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ / 水美 ( 2000-11-13 21:37 )
荒れてますねえ、義理人情御大。 / ヴァニラ ( 2000-11-13 20:27 )

2000-11-12 「嬉しかったこと」

 なんだか、日記っぽくなってきたな〜。(笑)
昨日は、さすが週末!で、めっちゃ忙しかったわ〜。

昨日も書いていたのは実家の店で、これから書くのは
私が経営してる(一応)店のことである。夫は専従者。

一週間くらい前に、ご予約いただいていた五名様。
某大手企業にご勤務の気のいい男の子たち(一応30代)
半年に一度、口開けから閉店まで、全ておまかせで
「贅沢三昧」ということで、ご予約下さる。

今回は、ひとり女性も含まれている。
いつも、予約の電話を下さるTくんの彼女である。

今年の春だったか、初めてTくんが彼女を連れて
うちの店に見えたのは・・・。いつも、男性同士なのに
この日、めずらしくカップルで。

ひと通り、料理も出て彼女が、トイレに入ったとき
Tくんは、私にそっと言った。
「僕ね『この人!』って女性が現れたら、この店に
 連れてこよう、大将と女将さんに見てもらおう、
 って、ずっと思ってたんです。」と。
「いい感じの女性じゃない。気取ってなくて
 とってもいいわよ、あなたも楽でいられるでしょ?
 そんな風に見える。ま、多少まだ緊張してるだろうけど
 それもまた、今はいいわよね。」
Tくんは、満足気にうなづいてた。

そして昨日、洗い物をしながら、聞くとはなしに聞こえてきた。
どうも、先のことが決まりつつあるらしい。Tくんのお友だちとも
彼女は打ち解けていた。

私はいつものように、筆ペンを取り出し、品書きを書いた。
左端に電話番号と屋号、そしてお客さまのお名前、日付け
・・・その横に「ご婚約、おめでとう」そう、書き添えた。

「女将さん、いつもありがとう。」Tくんは受け取って
私の書いたものに目を通した・・・。「あっ!」
「なんで〜〜!」「だって、聞こえたんだもん、そうなんでしょ?」
「・・・ありがとう!ほんとにありがとう!」
「たまには、女の子連れていらっしゃいよ、っていつも私に
 言われてたんだもんね。言われなくなって良かったね。」
Tくんは、酔っていたのか、何度も、ありがとう、って言った。

・・・疲れたけど、すごく嬉しかった。
だから商売って、やめられない。
 

先頭 表紙

今はオリジナリティーの時代であり、やっぱり「心」が大事であり・・・とそんなことを思う現役女将なのであった。おとちゃんへ。 / akemi ( 2000-11-13 20:23 )
きゃー、Akemi女将カッコイイ。いづれは今の彼とお店を持って、、、と商売の道を歩もうと夢見ている私は憧れちゃいます。(尊敬)でも両立大変そうですね。(覚悟)お品書きに屋号を筆ペンで、とは粋ですねぇ。(ポン)←鼓の音 / 先行き女将おとじろう ( 2000-11-13 13:03 )
ゲ!今うるさいの?水美ちゃん!あたしは寛容ですよ。どこ行ってもね。作ってもらって食べられるだけで幸せ感じるから。↓ムッシュ宛 / akemi ( 2000-11-13 08:27 )
聞かないふりして、当然なんでも聞いてらぁね。心の中で突っ込みいれながら・・・(笑) / akemi ( 2000-11-13 08:23 )
そういうことでした。(^^)たら子母さま♪ / akemi ( 2000-11-13 08:22 )
OH!素敵!お客さまに喜んでいただけるのが、何よりの幸せですよね。ママ・・・かっこいいぞ!わらしも早くお店やりたーい! / 今はうるさい客@水美 ( 2000-11-13 00:14 )
勉強になります!お客様のお心ずかい!商売人は背中のも目があり!耳もダンボじゃなくてはね!これこそ究極のサービス / ムッシュ ( 2000-11-13 00:06 )
なるほど、akemiママというのは家庭も職場も両方ママでいらしたわけですか。人との触れ合いが嬉しいお仕事ですね。 / たら子母 ( 2000-11-12 22:54 )
お品書き、の画像もあるのですが、屋号がバッチリだったのでやめました。(笑)ちなみに、他のお客さまは「ママ」とお呼びになります。 / akemi ( 2000-11-12 22:28 )

2000-11-11 こっちの都合

しつこく続きますが、いいですか?お客さん。

このバイトの子は、うちに来てもらい始めの時、
他でバイトしていました。でも、うちの忙しい時間帯は
身体が空いていたので、前の人が急にいなくなったうちの店としては
「そちらのバイトが入っていない時間に。」というのがあったのです。

そして、忙しい時間が終わったら上がってもらう。
という、うちの都合がきいてもらえる、ということ。
お客さまのいない時間に、人をおいておく余裕はないので
・・・というのがあるんです。

だから、社員扱いというのもお互いに不可、なのです。

うちの条件も中途半端なんで、人を雇いにくいというのがある。
下の話は、極端なときの例ではあるんですよね。

う〜〜ん、書き過ぎてしまったか?↓
・・・という私。(^^;;

でも、これじゃあうちで働けるのは、仕事が身体に染み付いてる
身内だけってことなのかも・・・。これじゃあただの愚痴だったかも。
ごめんなさい、いろいろアドバイスを下さったみなさま。

先頭 表紙

雇い主は妹なんですよ。ですから私は、タダ働きしつつ何の権限ももたないという・・・。でも、次回、新しい方をお願いする際には、みなさんのいろんな御意見を参考にさせていただき、妹に進言することといたします。本当に勉強になりました。ありがとうございました。 / akemi ( 2000-11-12 03:36 )
口車、このたった5年間に5人もクビ切っています。うちみたいな小さいところで、仕事も出来ないのがいると、もう致命的。いちどうっかり雇ってしまうと、やめさせるのかんたではないからエネルギー使います。それから、雇い人のモラルを保つためには、「暇なときには上がってね」とやるのは大変まずいです。今更変更はきついですが、その点失敗しましたね。例えきつくても、時間を決めておいたほうが雇い人のモラルは保てます。もうこれは、どっちをとるかの問題でしょうね。 / 口車大王 ( 2000-11-11 23:12 )
akemi様、忙しい時間限定で、その代わり同業他店よりもやや時給を高めにすると、結構人が応募してくれると思いますよ。バイトとはいえ、少しでも良い人に来てもらえれば天国です。でも、今いるバイトの人の手前、募集かけるのもひと苦労でしょうか。 / たら子母 ( 2000-11-11 18:55 )
あら、だんだん弱気になってきましたね、akemiサマ。(笑) でも考えようによっては「三姉妹」が集まる機会を作ってくれるのがそのバイトの子の「疑惑」なのかも・・・。 感謝する必要はないけどいい機会なのかもしれませんね。 / 青海苔@視点を変えてみると・・・ ( 2000-11-11 14:38 )
まん中の妹がもう少し、近くに住んでいたら、他なんか頼まなくっても楽勝なんだけどなあ。でも、途中から条件突き付けるのも、その後がやりにくくなってしょうがない。とかね。。妹も「他に見つけられるなら、辞めてもらったっていいよ。」と言いはしますが・・・。 / akemi ( 2000-11-11 13:19 )
うーん、それだけ半端なんだったら、向こうとしても、そっちの都合に合わせてやってるという頭なのかも知れませんねえ。足下見られ店ですよ。何時から何時!ってきっちり決めて、尚かつ、超忙しい時にはその間だけ働いてもらうってのじゃないと、雇われる方も気持ちが遊び半分なのでは・・・。自分が雇われる身になったら・・・って思うと・・・うーん・・・ / 色々考えるよ@水美 ( 2000-11-11 12:11 )

2000-11-10 もう、何度も・・・(疑惑・続編)

 チャレンジしました。
夏休みも、彼女ダメな日、多いんで頼むんですよ、他の人。
でも、皆自分から、覚えようって感じは皆無なのね。
夏の間だけって思ってるから・・・。

「いつでも、言って!ちょこっとくらいなんでもないわよ。」
よっぽど楽に見えたらしい。来てもらったら、ちょっと
店は立て込んだ途端、パニくって・・・自爆。

やってやる!
くらいのこと言っちゃって、身の程知れよ。
そのうち「おばあちゃん、明日病院連れて行くんで休みます。」

ねえ、こないだっからあたしが専業主婦に攻撃的なの
無理ないと思わん?みんながこんな人じゃないだろうけど、
自分のうちの予定が、全てに優先するんだってさ。

・・・しかも、全然使えなくて、こっちがフォローするのに
ヘトヘト・・・。言っとくが、実質あたしは実家じゃ
無給で働いてるんだよ。店がデカい分、余分に維持費もかかる、
大体、妹から金なんか取れるか!

で、ある時、来てくれた若い女の子、合間でメモ取って
仕事、一生懸命、覚えてる。「なんとか、がんばりますから
よろしくお願いします。」私も一生懸命教えた。
張り合いのある子で、慣れたら、もう例の方は辞めていただこう・・・。

・・・『御懐妊』・・・ジ・エンド。。。

夏の度、ガキも気になり、お客さまが増える季節に
「教官」したが、波打ち際に、砂の城を築くごとし。。。

で、現在に至る!なのよ〜〜、散々やってるのよ、みなさん!

先頭 表紙

よこちゃん!橋本解雇の危機!って、また東スポなんだけどさ。ノアに参戦とか言ってるんで、新日フロントサイドは全日とよろしくやっていきたいもんで・・・ってことらしいよ!突然、元気(爆) / akemi ( 2000-11-11 17:11 )
ほんとに申し訳ないっす。これいつも、バイトの子の休みのときの繰り言かも・・・。ああ〜、これを言わなきゃ、ずるいよな、ってんで↑をアップ! / akemi ( 2000-11-11 17:09 )
(続)そんなakemiさまに愛のつっこみ!川田の今後と並んで心配が増えました、そう、橋本の進路です。あと馳の獲得した1千万の行方もすんげえ気になる(爆)少しはなごんだかなあ。 / よこ ( 2000-11-10 17:36 )
そーいう輩がいるから面接で「介護の必要のあるご家族は?」「お子さんが病気の時預けられる親御さんはいるの?」(まあこれは問われて当然か)「お子さんおひとり? これから作る予定は? いきなり2人目出来たってやめられてもこまるから、絶対に作らないって保証してくれる?」←なぬっ!! などと面接で言われちゃうのだな(足かけ12年転々とした九州はそのあたり実にストレートでした)とりあえずがんばりすぎないようにね。状況からがんばらざるをえない場面もあるでしょうが・・・。 / よこ ( 2000-11-10 17:24 )
世の中うまくいきませんねぇ。 そうですね、「バイト」で保証もないから自分の用事優先、って事はそれなりの保証をして正社員に、っていうのも一つの手ですね。 / 青海苔 ( 2000-11-10 15:52 )
バイトじゃなくって、正社員というくくりで絡めちゃたらどうですか? / やってやる@水美 ( 2000-11-10 13:37 )
うーん。本当に大変そうですね…。私は専業主婦で、やっぱり都合のいいバイトがあったらいいなぁとは思うけど、結局まだまだ子供に振りまわされる身分。雇う側に迷惑かけるの分かってるから、育児がおちつくまで専業主婦で行くつもりですよ〜。akemi様も、ストレス溜めすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね!! / yaco ( 2000-11-10 11:41 )

2000-11-09 疑惑の休暇・・・。

ここになら、書いてもいいかな?

うちは、木曜が定休なんだけれど、今回のバイトの子の休み、
日曜の夜、メールがあったんだって「親戚で急な不幸があって、
火・水を休ませてください。」ってことで・・・。

実は彼女、今月末、海外旅行に行くから・・・って、
19〜26までかなんか、休みを申請してるわけ、ひとつき前から。
それに合わせて、私は休みもらえて、22、23大阪に行く。

あたしが合わせてるんだって!
なんじゃ、こりゃ〜〜!(怒)
だからさ、わかるでしょ?あたしがいい加減な
主婦のバイトに腹立ててんの、自分とこの店のこういう現状を
かぶせて見て、怒りを増幅させてるんだよ!(爆)

とにかく、3ヶ月に1回は行くかな?
悪い子じゃないんだけど、その休みをもらうときの
言い草がムカつくわけ、
「家族で、久しぶりに旅行に行こうと思うんです。
 もう、10年振りくらいなんですよ。」
・・・って、この子は32で独身、親と妹の4人で・・・。
このとき、うちは母親が入院してて、3人で交替で世話に
行きながら、店やってた。私は自分の子どももロクに構えない
状況。。そんな中だよ。
バイトだから、休みたいとき休めるのが特権だろうから
それはもう、勝手にして!って感じ。でも、こんなこと、
こ〜んな状況の人達(我々)に言うことないじゃん。
黙って行けって〜の!

その後の、彼女の韓国旅行は、うちの母がもう
ダメってわかって、自宅に連れ帰り、看病による徹夜で翌日仕事!
を、末の妹と交互にやってた地獄の日々に実行された。
このとき、彼女のおばあちゃん(97だか8)も危なかった。
それの看病というので休んでた。韓国旅行の予定はその前に
入っていたが。。「今回は、まさか行かないよね?」
「さあ、わかんないよ。」私と妹は話していた。

・・・で、2〜3日後、「おばあちゃんの状態が安定した」と
店に出た翌日、韓国旅行に予定通り出発した・・・。
ちなみに、連れは「友だち」という名の妻子持ちの四十男。
金はあるらしい。。。

・・・こんなでも、来ていただいてるのよ。(泣)

他の人を頼もうと思っても、慣れるまで時間かかるし、
慣れたらやめちゃうし。。。そんなわけでね。。

あ〜〜、どっか行ってこよう。
ムシャクシャするぅ〜〜。

先頭 表紙

みなさま、ありがとう。そうなんですよ!思いきって!・・・って、やってみたんですよ。それがこれ↑です。『どーですか?おきゃくさん!』 / akemi ( 2000-11-10 08:42 )
↓とは、言いながらも。。。完璧な人はいません。自分が思うように動いてくれる人も滅多にいませんよね。新しい人を雇ってもまたどこか気に入らない箇所が出てくるかもしれないリスクはあり。結局どこで妥協をするかですよね。これが駄目でも、こっちが出来てるからOKって。やっぱり人を使うのはむずかしい。 / おとじろう ( 2000-11-09 19:18 )
新しい人が来るたびに教えるってのも、体力、気力が必要なんですよね。こっちのエネルギーを吸い取られてしまう感じです。で、せっかく教えてもその人が「つかえねぇ〜」タイプだとさらに疲れがどっと押し寄せる。不真面目な子だとこっちが切れまくる。ふー。ほんと人を使うって難しいですよね。でも!私も皆さんと同じ意見です。その子にはお暇してもらったほうがいいと思います。思い切って。 / おとじろう ( 2000-11-09 19:13 )
通りすがりの者ですが・・・私も新しい人を雇って慣れたところで今までの彼女はクビ、でいいと思います。ちゃんと理由も話して。世の中そんな「勘違い野郎」(ってこの人は女性ですが)ばかりじゃありませんよ。「使える人」は必ずいます。 / 通りすがりの青海苔 ( 2000-11-09 16:17 )
たら子母様がすっかりおっしゃってくれたので、私の出る幕ではないのですが、バイト君のひでさについては閉口。仕事中携帯はする(当たり前のように)、計算できない、時間は守らない・・・akemi様、めげないでね!人を使うのは仕えるよりも難しいのですねえ・・・ / 水美 ( 2000-11-09 13:41 )
でもね、akemi様、他の人を雇っても慣れるまで時間がかかるからって尻込みすべきではありません。「忙しいから」といっても1人雇って仕事を覚えさせたところで、その旅行好きの彼女が次に問題を起こした時に辞めてもらう、というのも一つの選択肢だと思いますよ。このままではakemi様は過労死します。 / たら子母 ( 2000-11-09 10:25 )
こういう事例はよくあります。片方は鈍感で人様に迷惑をかけているのがわからない。もう一方はakemi様のように、てきぱきと仕事がこなせ、気配りもできる。そういう人がストレスを抱え込んでしまうわけです。 / たら子母 ( 2000-11-09 10:22 )
いろんな人の話をきくと、イヤな雇い主や上司の下で働くのもストレスですが、人を雇ったり部下を持ったりする方がもっとストレスになりやすいです。特に、社会性のない、あるいは仕事のできない人を使う場合。これでキレないakemi様って人格者!マネジメントの才能がおありなんですね。 / たら子母 ( 2000-11-09 10:20 )

2000-11-08 「三姉妹」

今日もバイトの子が休み。
でも、茅ヶ崎のまん中の妹が来てくれるんだ。
私は、3人揃って仕事するのが、いつも楽しみなの。
なんかね、姉妹ならではの呼吸で仕事できる。
それこそ「つながっている」ことを確認できるんだよね。

母がね、危なくなったとき、
「3人で仲良くやっていってちょうだい」って、
何度も言った。どっか、よその人が
「両親亡くなると、兄弟は離れがち」って言ってた。

だから、私はこういう機会を大事にしてるんだ。
妹の娘たちも、黙って上の部屋で遊んで待ってる。
茅ヶ崎の妹は専業だけど、そういうことちゃんとできる。
私は「あんたたちのママが、お手伝いしてくれて
   今日は助かったよ。あんたたちがいい子にしてくれてた
   おかげだからね、ありがとうね。」って声をかける。
うちの息子たちがいるときだと、遊んでやってる。

私とまん中は嫁いでいて(私は実家近くにいる)
末の妹は、まだ独身で実家の店を継いでくれてる。
母が亡くなった日の夜、母と同じ部屋に3人で枕を並べて
いろんな話をした。そのとき、あたしは末の妹に言った。
「ずっと、あんたと離れずにいたいと思ってるから・・・
 ただ、家庭があって・・・っていうと、そっちにばかり
 気持ちがいくことがあるかもしれない。そんなときは
 ちゃんと言ってね。3人がバラバラにならないように、
 声をかけて欲しいんだ。」・・・って。

店を「かせ」のように思う後継者って多いだろうと思う。
確かに負担は大きいから、そういうのもわかるけど、
私は「店がみんなを繋いでる」・・・そう思うの。

父や母はずっと店のどっかにいて、私たちを見守ってくれてる。


・・・さて、今日も頑張ろう〜〜!(^^)

先頭 表紙

ひなひめちゃま♪今朝、自分で書きながら、ジーンときてたあたし・・・(笑) / akemi ( 2000-11-09 02:31 )
水美ちゃん♪うちは、4年に3人だから、くっついてたんだ。ず〜っと3人一緒って感じだったね。 / akemi ( 2000-11-09 02:29 )
さつきちゃん♪メグ・ライアンね。うん、借りてみますね。ありがと。。元気出してね。 / akemi ( 2000-11-09 02:27 )
青海苔♪すっかる浮上?トートで!(爆) / akemi ( 2000-11-09 02:25 )
よこさま♪やっぱりまん中のとは、子どもの話ね。妹の方はこの春から1年生。「おねえちゃん、どう思う?」って色々聞いてくるよね。 / akemi ( 2000-11-09 02:24 )
ぴぴさま♪ほんとの話、ひとりだと、ちょっと心細いでしょうね。楽しいし、みんなで支えあえるのが兄弟、姉妹のいいところですね。 / akemi ( 2000-11-09 02:22 )
ヴァニラちゃん♪そちらもご長女?な〜んか割り食ってるようなんだが、放っておけない。(笑) / akemi ( 2000-11-09 02:21 )
たら子母さま♪男だと話さなくはなるでしょうね。女は年令と共にパワーアップ!(笑) / akemi ( 2000-11-09 02:19 )
なんだか読んでいて、ホロっときちゃいそうでした。いつまでも三姉妹仲良くしてくださいね♪ / ひなひめ ( 2000-11-08 15:53 )
やっぱ、いいのは同性の兄弟だよね。うちは5つもあいてて、大きくなってから実感してる。上の私の方が、要領悪くって何かと損みたいだと彼女にいわれるほど、かわいがってる。 / 水美 ( 2000-11-08 11:43 )
3姉妹だったんですね。機会があればメグ・ライアン主演の「電話で抱きしめて」っていう映画を観てみてください。きっとドンピシャだと思いますよ。 / さつき ( 2000-11-08 11:33 )
3人目、希望通り女の子でよかった! / 青海苔@また来たぞ!(爆) ( 2000-11-08 09:02 )
うちは2人姉妹です。小さい頃は特別仲良し姉妹ってわけではなかったけど結婚して子供を産んで、仕事して・・・と状況が変化するにつれて小さいころよりもつきあいが濃厚になってきました。反対に旦那は男2人で小さい頃の方が仲良しだった模様。面白いですねー。 / よこ ( 2000-11-08 08:46 )
私は一人っ子で姉妹なしなので、こういう話を聞くとうらやましいです。自分の娘達には、親が亡くなっても末永く仲良くして欲しいな。 / ぴぴ ( 2000-11-08 07:16 )
会長!朝からじーんとしちゃったです。 / 長女ヴァニラ ( 2000-11-08 06:43 )
男の兄弟だと大人になってからあまり話さなくなる人もいるようですが、姉妹というのは頼りになりますね。うちの3姉妹もそうです。 / たら子母 ( 2000-11-08 06:40 )

2000-11-07 もう、ヘトヘト・・・。

今日はバイトの子が休みだった。
こういう日に限って忙しい。
私は、店の中をひっきりなしに動き回っていた。
親の代では、5人で回していた店を
今は3人でこなしている。
そう、そして今日は2人。

本当は懇談会だった。
三男のクラスで、担任は長男、次男も持って
もらったことのある、女の先生・・・。

いつも言うことは決まっている。
遅れて駆けつけるつもりだったが、
本日はタップした。

肩凝りと背中の重苦しいのが、ピークに!
次の休みには、全身マッサージを予約しよう。
マッサージしてもらいながら、眠りに落ちたいよ〜。

先頭 表紙

あっ!青海苔!ごめん。そうそう!それがあるんだよ!<御褒美。励みにして、がんばる!(^^) / akemi ( 2000-11-08 06:08 )
や〜、下はたら子母さま宛です。 / akemi ( 2000-11-08 06:07 )
そうだよね、水美ちゃんも「お店の子」だったね。(^^) どんなに大変だ〜!ってわかってても血が騒ぐ?!んじゃない?(笑)あたしは、結構「ズル」して抜いてるんだ、だから多分大丈夫。一晩寝れば、ケセラセラ・・・な女だから!(爆)助っ人嬉しいな〜、気持ちいただきます。でも、今日は・・・オールキャストだ! / akemi ( 2000-11-08 06:06 )
や、懇談会だけさぼったら、回復した。さあ、今日の午前中は店に出るギリギリまで、PTAの運営だ!よっしゃ〜〜! / akemi ( 2000-11-08 06:00 )
私も商売人の子、お店のしんどさよく知ってる。けど、お店がやりたい。変だよね。近けりゃ、助っ人に出向くのに。 / 水美 ( 2000-11-08 00:28 )
そうだよ!ちょっとは抜かないと私みたいになっちゃうよ!こんな私でも、元もとは、バイタリティー女だったんだぞー!リラックスタイムをとってね! / 心配するよ!会長@水美 ( 2000-11-08 00:24 )
akemi様、せめて家事は手抜き、手抜きで疲労回復してくださいね。 / たら子母 ( 2000-11-07 23:31 )
ママもヘトヘトなんだ・・・。 うまく気分の切り替えしてまた頑張りますか。 頑張ったらきっとご褒美あるよね。 / 通りすがりの青海苔 ( 2000-11-07 22:39 )
ありがとう。ちょっとシンドイ感じでしたが、なんとか・・・また、これから仕事だ〜〜。 / akemi ( 2000-11-07 19:32 )
いつもご苦労さまー。ちゃんと休んでね。風邪ひかぬように。あとは子分にやらせちゃえ。 / ヴァニラ ( 2000-11-07 18:29 )
さすがのあたしも今日は目がイってて、オーちゃん状態でした。 / akemi ( 2000-11-07 17:56 )
そうだね!サード・ロープに手を掛ける時は掛けないとね!落ちちゃうから・・・ブクブクブク・・・・! / ムッシュ ( 2000-11-07 15:45 )

2000-11-06 おはよう♪

さっき、日記もしっかり書いて画像を張り切って
アップしようとしたら、「画像が正しくありません。」と
はじかれてしましました。画像がないと意味ない日記だったので
お蔵入りになってしましました。JPEGなのに、なんでやろ。(泣)

PCのいじりすぎ&ゆうべ追い込みで店の伝票整理
(わけあってアナログ)やってたもんで、肩から背中がバキバキ!
これから、接骨院に行ってこようっと!

仕事の合間に、またチャレンジしてみることとしよう。<画像

先頭 表紙

江ノ電に乗って下さい。洗濯物干しながら、手を振ります。うちのバイトの子は葉山から、MBに乗ってやってきます。 / akemi ( 2000-11-07 19:30 )
わ、行く行く!ってどこに行けば良いの???(笑) / 案外近くだったりして〜ティキティキ ( 2000-11-07 19:14 )
楽しいよ〜。今度、パーツ分けてあげる。遊びに来たら?(笑)お見舞いありがと。 / akemi ( 2000-11-07 17:55 )
あ、書き忘れちゃってごめんなさい。肩&背中、お大事になさってね。 / 私は腰痛〜ティキティキ ( 2000-11-06 18:09 )
接骨院行かれました?教えて頂いて早速お邪魔してきました。とっても素敵で本格的!私も作れるようになるかなぁ?ますますヤル気が出てきちゃいました(?)あと、坊ちゃん可愛い!!! / 明日はビーズの買出しだ!ティキティキ ( 2000-11-06 18:05 )

[次の10件を表示] (総目次)