himajin top
AHchanの「いまだけひまじん」

 
きっかけがなければなんにもしないけれど
きっかけがあればなんでもしてみる
そんなことしてたらどんなことになるのか
 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-01-07 【008】売れ残り
2002-01-06 【007】ひまじんネット(ニセモノ)
2002-01-01 【006】お正月なので(見ちゃダメです)
2001-12-31 【005】肉のハナマサ
2001-12-28 【004】丸の内ビルヂング の 積み木
2001-12-25 【003】食べられません
2001-12-24 【002】ひまじんデビュー前のひまじん活動について
2001-12-24 【001】わたし… 真性ひまじんなんです。イヤン、はじかしぃっ!!


2002-01-07 【008】売れ残り

ガソリンスタンドでお年賀に万歩計を頂いちゃいました♪
この万歩計は数年前一世風靡した”たまごっち”よろしく、ちょっとゲームの要素が入った万歩計で
歩けば歩くほどキャラクターが成長してゆく「育てゲー万歩計」なのだ。(意味わかる?)

万歩計、8年前から欲しかったのよね〜。(とっとと買えよ!)
あーちゃんはお散歩も趣味だから、歩いた距離がわかるのってとても魅力的!
日付やら時刻やら名前やら生年月日やら登録して、さて歩幅の登録。
計ってみたらあーちゃんの歩幅は46センチだった。

ん?身長が20センチ近くも違う旦那の歩幅が47センチなのに、あーちゃんが46センチなんておかしくないか?
もう一度計ってみる。

40センチ

??? どういうことだ?
もう一度計ってみよう。

50センチ

??????
最後にもう一度だけ計ってみよう。
これで出た数字を全部足して4で割って出た平均を登録しよう。

45センチ


どういうリズムで歩いてるのよ、あーちゃん?


結局45センチと入力して、登録完了!
どれどれ。一応遊び方も読んでおこう。

 「あらかじめ設定した歩数ノルマを達成すると、
  ジェル君(キャラクター)はどんどん健康になってゆきます。
  しかしあなたがノルマを達成しないと、ジェル君はやがて『肥満』や『病気』になり
  最悪の場合、書き置きの手紙を残して家出してしまいます。」


あの〜。
用事さえなければ1週間でも家に閉じこもりっぱなあーちゃんなんで。

とりあえず、書き置きの手紙を楽しみにしてみます。


先頭 表紙

しらぴょんさん/ えど君は、あーちゃんと一緒に肥満や病気になっちゃいそうです。カワイソウニ…。 / AH "健康になりたいので、誰か力貸して!(笑)" ( 2002-01-09 01:49 )
泥棒ヒゲさん/ かなりの歩数になるはずです。道の悪い所をカブで走っているだけでも振動で歩数行くはずです。激しい前後運動なら尚更、歩数稼げると思います。是非お試し下さいませ。 / AH "あーちゃんは手で振ります" ( 2002-01-09 01:47 )
夢樂堂さん/ お仕事をされている方なら、オフィス内だけでも結構な距離になるみたいです。旦那は1日で1万歩以上行きました。これって5キロらしいです。 / AH "あーちゃんの1000歩は振ったからズル" ( 2002-01-09 01:43 )
俺様さま/ ほんと。普通の人は歩幅が決まってるらしいのですが。あーちゃんはチビなくせに一人だとわりと早足なのでフシギなリズムで歩いてしまうの鴨。 / AH "だって書き置きの手紙、楽しみなんだ悶" ( 2002-01-09 01:41 )
よっちん/ ノルマを自動に設定したら、6000歩も科せられた。とてもつきあいきれないので放置したら、今日のノルマは1000歩になった。振っちゃったよ、1000回! / AH "今日のノルマは達成した" ( 2002-01-09 01:10 )
カルキチさん/ あなたも持ってたの!?そうか〜。置き手紙は泣ける内容なのね。ますます楽しみ。 / AH "で、点数占い買った?" ( 2002-01-09 01:07 )
JAIさん/ 初めまして!つっこみありがとうございます。同じのお持ちでしたかー?久々に起動させてみませんか?あーちゃんと一緒に、振りましょう!(笑) / AH "ポスペなら家出された経験アリ" ( 2002-01-09 01:06 )
ガス欠コインさん/ 天然のつもりはないんだけどなぁ〜。でも、絶妙に天然なトコもあるなあ。あはは。 / AH "絶妙な天然話も、いつかの機会に" ( 2002-01-09 01:04 )
しろねこちゃん/ ホントだよ〜。おっしゃる通り。今週末はえど君と一緒にお出掛けするゾ。…あ、車で行くかも…。(汗) / AH "そして今日もお家にいた" ( 2002-01-09 01:02 )
真賀隊長/ この万歩計は”てくてくエンジェル”っていう名称なので、名前がジェル君(エンジェルのジェル)なので砂。「ジェルぎみ」の方が風流でよろしいで砂。 / AH "このままでは”ふりふりエンジェル”になってしまいそうで砂" ( 2002-01-09 00:59 )
他人の力を借りて健康に成ろうだなんて!何て奴だ!>ジェル君。       (笑) / しらぴょん ( 2002-01-09 00:00 )
勤務中に付けてやってみたらどうなるかな・・・・結構激しい道通るし(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-08 22:35 )
夢樂堂は変則的に部屋をうろつくので、実際以上に距離が出てしまいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:49 )
変な歩幅のリズムで歩いてるAHchanを想像して笑ってシモタ・・・てゆーか、すでに書き置きの手紙期待してちゃダメじゃん┐('〜`;)┌ / 俺様 ( 2002-01-08 04:49 )
歩かなかったら、その分手で振っちゃえばいいと思います。(笑) / よっちん ( 2002-01-08 01:15 )
・・・それ、なぜか持ってます。置手紙を置かれました。結構素で泣けます。 / カル ( 2002-01-08 00:36 )
あ、私も同じの持ってます。んでもって家出されたまま放置してあります(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:28 )
かなり天然のようで(笑)。リズムがないリズム。美しい。 / ガス欠コイン ( 2002-01-08 00:06 )
せっかく万歩計貰ったんだから、お家にいないで散歩しよ〜!いち、に、さんぽ…、あ〜、寒っ!(笑) / しろねこ ( 2002-01-08 00:04 )
名前が「ジェル君」っていうので砂。 ジェル君。なんでジェル君なんでしょう。「ジェルぎみ」ってよぶべきなのでしょうか。 ゲームの内容を変更し、「書置きをのこして自立する」というのにしたほうがよさそうで砂。 / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-07 23:55 )

2002-01-06 【007】ひまじんネット(ニセモノ)

 


先頭 表紙

繊弱雨さん/ あ、ほんとだ。(笑)S魔人ネットに読めるね〜!2魔人ネットにも読める鴨?…でも2魔人ってナンダロ? / AH "M魔人って読むのはかなり無理矢理" ( 2002-01-08 00:10 )
しらぴょんさん/ 技ってほどでもないですよ〜。しかし表紙の紹介に自分の名前を入れるのって結構空しい作業ですた。(涙) / AH "しかも図々しいよね、なんか。" ( 2002-01-08 00:06 )
かっちょええ泥棒ヒゲさん/ くらっときます。紙一重の紙が切れかかるまでやってみます。しかし完全に「ひまじんネット」の目的に反してるよなぁ、私。 / AH "クラッとキます" ( 2002-01-08 00:04 )
真賀隊長/ もー久々にHTMLいじっちゃったよ。最高に暇なんで砂。 / AH "ふと、邪念が湧いたので、出来心を起こしちゃった" ( 2002-01-08 00:01 )
夢樂堂さん/ だから「ほんとにひまじん」なんです。(笑) / AH "あしたもひまじん" ( 2002-01-07 23:57 )
よっちん/ なんなら、四角の中によっちんの紹介を入れた「ヴァーチャル表紙」の画像、送ろうか?実費で。 / AH "それは著作権法違反です" ( 2002-01-07 23:55 )
撫ちゃん/ 誉められちゃったよ〜(笑) / AH "七草粥食べた?" ( 2002-01-07 23:53 )
カルキチさま/ それは誉め言葉ですよね?(笑) / AH "拒まれなければ来るし追われなければ去ります(意味不明)" ( 2002-01-07 23:52 )
しろねこちゃん/ この画像使って金儲けしてたら完全に著作権法違反でお縄です。(苦笑) / AH "学生時代、著作権法の成績は良かったのだ" ( 2002-01-07 23:50 )
オーテマチエンヌさん/ 初めまして!つっこみありがとうございます。面白いって言って頂けて光栄です。確かに美奈さんならちょうどいいですね〜(笑) / AH "シタマチエンヌ" ( 2002-01-07 23:48 )
ひ、「ひ」じゃなくて「S」なの。スーパー魔人の「S」なの。(汗) / 繊弱雨 ( 2002-01-07 18:06 )
そんな技ワタスもほっしぃー! / しらぴょん ( 2002-01-06 23:09 )
いっしょに管理者様に警告くらっとく? / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-06 18:09 )
最高で砂。さすが団長。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-06 12:32 )
ムヒョヒョ、ひまじんの極致ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:56 )
「ひまじん」の表紙で紹介されてみたいなぁ〜。 ぼくの日記じゃ無理かもしれないですけど。(笑) / よっちん ( 2002-01-06 03:52 )
うっ・・・すごいつっこみだ、カルキチ・・・。 / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-06 03:16 )
あなた、いずれオレと同じ目に遭いますよ・・・ここで。そんな予感濃厚です。 / カル ( 2002-01-06 01:48 )
あっ、著作権侵害…。   by.システム管理者(←にせもの) / しろねこ ( 2002-01-06 00:49 )
あーちゃん、はじめまして。過去のものから読ませていただいたけど、ホント面白いね!!!!っていうか美奈さんもみなさんになってしまうってことね。 / オーテマチエンヌ ( 2002-01-06 00:45 )

2002-01-01 【006】お正月なので(見ちゃダメです)

新年明けましておめでとうございます!
まだひまじんを始めたばかりなのに、早速色々な方にお世話になりました。
ある方の日記には大笑いさせてもらって
ある方の日記には楽しい気分にさせてもらって
ある方の日記には感動させてもらって
ある方の日記には勇気を貰いました。
今年はもっともっと、色々お世話になるかと思いますが、これからもどうぞよろしくね。
そして、こんなあーちゃんの日記にもなっていないような日記を、こうして読んで下さってほんとうにありがとう!!

…それにしても昨日は「よいお年を♪」とか「今年1年を振り返って」というタイトルが並ぶなか
一人だけ「【005】肉のハナマサ」だなんて、一体…。
まるで日本中の放送局が緊急報道特別番組を放送するなか、
ただ一局だけムーミンを放送していたテレビ東京のようだ。(そうか?)
今日はさすがに元日ですから、お正月らしい日記を。

お正月なので、お正月らしくお汁粉を作ろうと
先日”肉のハナマサ”で買ってきたパック入りこしあんを鍋に絞り出したら
見事にとぐろを巻いたので、なんだか嬉しくなって画像に納めちゃいました〜♪♪



はいごめんなさい。


先頭 表紙

真賀隊長/ 先程は失礼しました。白あんのお汁粉っていうのもあるの?ハナマサ、京都にもできるといいのにねえ。関東ではガンガン出店中で寿賀。 / AH "あんこだってば" ( 2002-01-07 00:25 )
京都なら白で砂。 バリウム飲んだあと.. /ハナマサさん、京都にもできてほしいで砂。24時間営業のスーパー、最近京都にもできたのですが、伊達巻とかは売ってません。ハナマサ京都支部を求めます。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-06 12:31 )
ってなことで。や〜っと自宅に戻ってきました。すっかり風邪をひいてしまいました。(涙)つっこみ返しが遅れちゃってすみませんでした。 / AHchan ( 2002-01-05 14:14 )
よっちんさん/ こちらこそ、初めまして!つっこみありがとうございます。始めちゃいましたよ〜えへへ。始めたそばから、こんなん書いてます。とほほ。これからもよろしく。 / AH "…スグル子さんの掲示板でもろくなこと書いてないのよね、私。" ( 2002-01-05 14:13 )
俺様さま/ 俺様さまに素晴らしいと言ってもらえて光栄です。これからもどうぞよろしくお願い致します。 / AH "師匠と呼んでもいいですか?" ( 2002-01-05 14:11 )
しらぴょんさん/ お汁粉、おいしかったですよ。ぜひ、ビニールパックに入ったこしあんを買ってきてつくってみてくださいよ、とぐろ。 / AH "こしあんまだ半分余ってる…" ( 2002-01-05 14:07 )
繊弱雨さん/ とーぐろはまいておりますが、これは、あくまでもあんこですよ、あんこ!! / AH "左巻きです" ( 2002-01-05 14:05 )
しろねこちゃん/ じゃ、これからタイトルにずっと「見ちゃダメ」ってつけようかな?(笑) / AH "しろねこちゃんもつけてみる?" ( 2002-01-05 14:03 )
泥棒ヒゲさん/ つっこみありがとうございます!旦那に「潜在的な色物ですね?って言われちゃったぁ♪」と言ったら「全然潜在的ではありません。」と言われました。イェイ! / AH "色物のくせに色気はナシ" ( 2002-01-05 14:02 )
コティ(本気)さん/ ほかにAのつく人って誰だろう? / AH "○" ←アホと読んでね。 ( 2002-01-05 14:00 )
ガス欠コインさん/ ありがとうございます。やれるところまでやってみます。…しかし、誉められたようなオリジナリティではないところが悲しい。(苦笑) / AH "「オリジナティが素晴らしくアホらしい」ということで。" ( 2002-01-05 13:58 )
スグル子さん/ ムーミンだけじゃなくてバカボンもなのかー!!私もひまじん界のテレ東を目指しま……せん。 / AH "おはスタと言われたら志賀ちゃん世代" ( 2002-01-05 13:54 )
カルキチさん/ 私も人様のチャットに先行者のgifを貼り付けることになろうとは夢にも思っていませんでした。コイツは正月早々、縁起がえーわい!! / AH "また行きます" ( 2002-01-05 13:50 )
夢樂堂さん/ 見識あるだなんてそんなそんなそんな。(苦笑)夢樂堂さんが「毎日がお正月」なら、私は「毎日がお盆」で砂。胡瓜と茄子で馬をつくらなきゃ。(笑) / AH "毎日お年玉ください" ( 2002-01-05 13:39 )
撫ちゃん/ あけましてオメデト!…なんか、ヘンな日記ばかりでごめん。うー。そのうちオシャレな日記もUPしてやるー。 / AH "よろしく" ( 2002-01-05 13:37 )
はじめまして〜。 スグル子さんの掲示板の方でお見かけしてましたけど、ひまじんも始めたんですね〜。 どうぞよろしくおねがいしますね。 / よっちん ( 2002-01-03 05:24 )
こんなんだったら電源アダプタ持ってくるんだったよ〜。PowerBookのバッテリーが残ってないのー!!ホントごめんちゃい。こんなくだらない(写真の)日記につっこみしてくださってありがとう。嬉しいです。(感涙) / AHchan ( 2002-01-03 00:41 )
ごめんなさい!今、実家に来ているのですがあまりNetに繋げなくてつっこみ返しが遅れます。もしかしたら明後日以降になるかもー。ちょっと待っててね、(っつーか、誰も待ってないか) / AHchan ( 2002-01-03 00:40 )
素晴らしすぎる!! / 俺様@よろすく。 ( 2002-01-02 21:43 )
お汁粉かぁ。食べたくなってきたっす。でも、とぐろはイヤじゃ!(笑) / しらぴょん ( 2002-01-02 21:43 )
大黒摩季 うんこをしたら とーぐろまき / 繊弱雨 ( 2002-01-02 21:14 )
見ちゃダメ、って言われると見ちゃう。(笑) / しろねこ ( 2002-01-02 19:09 )
あなたは潜在的な色物ですね?(オイ) / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2002-01-02 17:54 )
さすがだな。さすがAのつく人は違う。 / ことがわ ( 2002-01-02 16:42 )
そのオリジナリティが素晴らしい。頑張ってねえ、これからも。 / ガス欠コイン ( 2002-01-02 06:12 )
テレ東すごいよね、なんてったって湾岸戦争の時にバカボン流して、それまでの局で一番の視聴率取ったんだもん。やっぱりナンバーワンよりオンリーワンが強いな〜 / ステーキのハナマサはがらがら@byス ( 2002-01-02 01:29 )
よもやうちのチャットに先行者のgifが貼られるとわ思いませんでした。いえいいんですって、全然気にしてませんから。 / カル ( 2002-01-02 00:23 )
あーちゃん、『肉のハナマサ』、見識ある情報です。毎日がお正月の夢樂堂は「めでたい」より「おめでたい」なのですから。 / 夢樂堂@見るなといえば見てしまう ( 2002-01-01 23:48 )
にゃ〜ん! / 撫子@あけおめ! ( 2002-01-01 23:47 )

2001-12-31 【005】肉のハナマサ

肉のハナマサとは24時間営業のスーパーで、売っている物のほとんどが業務用なのでサイズも量もデカくて楽しい。
ふらりと立ち寄れば、伊達巻き・栗きんとん・なます・紅白かまぼこ・鯛・昆布・錦玉子・・・等
「つくごん」やら「築地入舟 江戸の味〜♪」っぽいおせち総菜が売られていて季節感タップリ!
ん〜。年の瀬ですね。

…と、大晦日なもので無理矢理正月っぽい話題を入れてみましたが、今回書きたいことはお正月の話題じゃなくて
まさに”肉のハナマサ”の話題。(笑)

ハナマサって、無印良品みたいに自社オリジナルブランドの食料品がいっぱい売っているのね。
もちろん、作らせた各メーカーの商品と内容は同じなんだけれど。
純正品より量が多くてちょっと割安にしてあるみたい。
でね、化学調味料が2種類売っているのだけれど、
片方の商品名が ”味・味・味” で、もう片方が ”ハイ、味覚” という名前だったの。
始めはその不思議なネーミングに「なんのこっちゃ…!?」と思ったんだけれど、よくよく考えてみたら
”味・味・味”→味の素、”ハイ、味覚”→ハイミー であることに気がついた。(笑)
商品の名前でさりげなくメーカー名を知らせていたわけね。
しかし結構無理矢理なネーミングで面白かった。こういうのかなり好き。

関係ないけど、あーちゃんは最近、チャリに乗った時用のリュックが欲しくて探していたのね。
手持ちのリュックでは小さくて、お買物に行けないの。
せめてキャベツとカーグラフィックと熊は入るくらいの大きさは欲しかった。(笑)
それに普段からガシガシ使うから、安くて丈夫で気楽に使えるリュックが欲しかった。
だけどそうとなると、なかなか良いのが売っていないのね。
有楽町も銀座も新宿もお台場も、果ては秋葉原のヤマギワLIVINAまで探したけれど、なかった。
・・・それなのに!!
ふらりと肉のハナマサに立ち寄ったら、なぜかリュックが売っていた。
キャンバス地で、シンプルなデザイン。
生成だからちょっと汚れちゃうだろうけれど、キャベツもカーグラフィックも熊も入る大きさだ。

買ったよ。(爆)

とりあえずこれを使って、あとはいいリュックに巡り会えたらそれを買うとします♪
ちなみにリュックのお値段は400円。


肉のハナマサ、恐るべし。


先頭 表紙

しろねこさん/ おめでとう!こちらこそ、よろしくね。リュック、わりとかわいいよ。ちょっと難はあるんだけれど400円だから許しちゃう。 / AH "90円で生成のトートバッグも売ってた。" ( 2002-01-02 00:18 )
カルキチさま/ いや別にあれはカルキチさんに謝ったんじゃなくて、ごく普通の常識的な方に謝ったのです。普通じゃない非常識的な人に対して謝ったのではないから安心して!! / AH "人は私を清純少女と呼ぶ" ( 2002-01-02 00:11 )
   それにしても撫ちゃんの「途中ではいちゃった!」って、かわいくていいね。(笑) / AHchan ( 2002-01-02 00:07 )
撫ちゃん/ ハナマサはある意味パラダイスだよ。色々な食材があって、撫ちゃんなら絶対色々作りたくなると思うヨ。さすがに肉屋だけあって、お肉も安いだけじゃなくておいしいよ。 / AH "ミートローフあーちゃんにつくって〜!" ( 2002-01-02 00:06 )
夢樂堂さん/ ハナマサ秋葉原店には、外のワゴン販売でヘンな物も売ってるんです。お店の装飾用グッズとか。でもリュックを見たのは、さすがに初めてでした。 / AH "あーちゃんも出汁巻き玉子、大好きですっ!" ( 2002-01-02 00:03 )
ことがわ(本気)さん/ 日記、おもしろい?そお?あっそ〜。 なんちって。誉めてくれてありがとう。日々「こんなんでホントにいいのかなぁ〜?」と思いつつ、送信してるんですケド…。新年早々、チャットにおつきあいくださりあんがと。 / AH "あーちゃんもハンズ行ってみるよ" ( 2002-01-02 00:00 )
ガス欠コインさん/ 早速のつっこみ、ありがとう。リュックの値札には「びっくり価格」って書いてありました。…っていうかハナマサにリュック売ってる事実がびっくりだっつの。 / AH "こちらこそ、そうぞよろしく" ( 2002-01-01 23:55 )
明けましておめでとう!今年もよろしくね〜。 400円のリュック?それだったら、私も買ってしまうわ〜。リュックが欲しくなくっても。(笑) / しろねこ ( 2002-01-01 22:18 )
もしみたらメイルミイ。 / ことがわ ( 2002-01-01 03:05 )
こっちにも書いとくか。チャットしましょう、ちなみにこのメッセの有効期限は三時半まで。それすぎたら寝ます(笑) / ことがわ ( 2002-01-01 03:04 )
あけましておめでとうございます。和食屋に行くと出汁巻き玉子が食べたくなります。伊達巻きより出汁巻き田よね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-01 00:58 )
あの程度のエロネタで謝られるとは心外ですマジで。なんてオレが本気出すとここの管理人どもがてんぱっちやうのでここまでで。あとはオレのとこで。 / カル@あけおめ ( 2002-01-01 00:42 )
ごめん途中ではいちゃった!「とか作りそうなんだもん!」て入れたかったの。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-31 22:18 )
toka / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-31 22:18 )
行きたいんだけど。衝動買いしそう・・・いきなりミートローフ / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-31 22:17 )
銀座のマンションで泊り込みをした時には大分お世話になりました。でもリュックは無かったな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 22:13 )
ちゅーか日記おもしれーっす(笑)一気に全部読んじゃった。 / ことがわ ( 2001-12-31 22:08 )
すげー!俺は探しに探して見つけた3WAYバックパック(キャリータイヤがついていてひっぱれるし、リュックにもなるスグルモノ…じゃなくて優れもの☆)は12800円でした。ちなみに東急ハンズ系列のバック専門店 / ことがわ ( 2001-12-31 22:06 )
強引なネーミングに、なんと見事な落ち。何故、ハナマサにリュックが。しかも値段がいい。ただのフットボールバカですが、よろしくお願いします。 / ガス欠コイン@つっこみ、ありがとう。 ( 2001-12-31 21:55 )

2001-12-28 【004】丸の内ビルヂング の 積み木

大好きな建物がある日突然なくなっていて驚くことなんてよくある出来事だ。
古い建物は壊され、新しい建物が建つ。
それは当たり前のこと。
寂しい。悲しい。もったいない。けれど仕方ない。
未来へ進んでゆくにあたって、私はこの先この悲しい驚きを何度も繰り返さなくてはならないだろう。


あーちゃんは明治から昭和初期にかけて建てられた建築物が大好き。
昔は、もうお金があるところのお金の使いっぷりっときたらすさまじいもので
現代では(技術的な面というよりはお金の面で)絶対に作れないような豪華な建築物がたくさんあった。
例えお金がなくても、技術と見栄と職人の心意気でせいいっぱい着飾った建築物もたくさんあった。
…なかにはそのへんがツーマッチで奇妙だったりグロテスクだったりするヘンテコリンな建築物も出てきてしまったり。
でもまた、そういうところがいとおしくてたまらない。
あーちゃんはある意味、そういった建築物がゴロゴロあった時代こそ「豊かな時代」と呼べるような気もするんだなぁ。

東京ミレナリオを見るために丸の内へ来たあーちゃんは
建築中の新しい丸の内ビルヂングを眺めながら、かつてその場所にあった先代の丸の内ビルヂングを偲んだ。

先代の丸の内ビルヂング(通称 丸ビル)は、大正12年に作られた大きく立派なオフィスビルだった。
数年前に解体されることになった時はテレビや新聞でもだいぶ報じられたから、その存在は今となっても広く認知されているはず。
あーちゃんは丸ビルが解体される直前、ビルにお別れを言い(?)に行ったりした。
解体されることがわかってお別れを告げに行けるのはまだラッキー。
多くの場合は、久々に通りがかったらあるべき物がなくなっていた…というパターンでその度にかなり落ち込む。(苦笑)

この丸ビル。解体された後で地中から、立派な松杭が5443本出てきた。
大正12年から、地下鉄が開業した時も戦争があった日々も私が生まれた時もずーーーっと土の中で
あの大きな大きな丸ビルを支え続けてきた杭である。
そのうちの約4500本は紙へとリサイクルされたらしいが(なんと贅沢な紙だ。)
なんとか残った杭は、ベンチなどに加工されて新しい丸ビルに置かれるらしい。
さらにそのうちの数十本は、なんと積み木にされ、希望者に分けられた。
あーちゃんもその積み木がとても欲しかったが、問い合わせたら既に売り切れた後だった。(涙)
でもこの世のなかには、その積み木で遊んでいる子供が確実に存在するのだ。
もし自分が遊んでいる積み木が、いにしえの大きなビルを支え続けた木だとしたらとてもロマンティックではないか。

来年夏、新しい丸ビルが完成する。
完成したらあーちゃんは、杭でつくられたベンチに座りに行こう。
大正から平成の東京を支え見守り続けた日々に想いを馳せながら。



ほぼ竣工当時の丸ビル。左下に見える建物は東京駅。
実はこの写真、もとは当時の絵はがきなのだ。白黒写真に着色した物のはず。
昔の丸ビルは途中階が煉瓦色だったのかな?それとも適当に着色したのかなぁ。(笑)昔の写真って面白いね。


先頭 表紙

2001-12-25 【003】食べられません

そりゃそーだ。


先頭 表紙

真賀隊長/ 水よりお湯に入れた方が、よりエクトプラズミー(意味不明)で砂。 / AH "過去にエクトプラズミーな写真を撮ったことがある" ( 2001-12-31 18:13 )
「子供の手のとどかないところ」っていう言葉からすぐに浮かぶのは棚の上ですが、棚の上に置いてしまうと冷えた空気が白ーくさがってきて、エクトプラズムみたいで...... / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 01:12 )
カルキチさん!!/ ”m”で止めるな!”m”で!! / AH "別に気にならないぃぃぃぃぃぃ" ( 2001-12-27 02:00 )
足りませんなまだまだまだまだまだまだまだまだまだm / カル ( 2001-12-27 01:56 )
撫ちゃん / かけたよ!もちろん!! / AH "もわもわもわ〜" ( 2001-12-27 01:55 )
しろねこさん / 身近にある物のなかでは、多分一番温度が低いものでしょうね〜 / AH "絶対零度まではまだまだ" ( 2001-12-27 01:54 )
夢樂堂さん / う!寒!この寒さはドライアイスのせいじゃないみたいっ / AH "化化化" ( 2001-12-27 01:47 )
俺様さま / いらしてくださいまして感激です!これ、-79℃の表示じゃダメだったんですかねー? / AH "わたくしも初めて知りました" ( 2001-12-27 01:45 )
カルキチさん / それでは温めてみましょうか? / AH "…我ながらつまらんつっこみ返しだ(涙)" ( 2001-12-27 01:43 )
水かけるしかねぇな。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-27 00:06 )
ドライアイスって、−78.9℃?そんなに低いんだ〜。 / しろねこ ( 2001-12-26 23:32 )
ドライアイスを食べらるかどうか? それはトライ アイス。 イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 12:19 )
ドライアイスの温度初めて知りました。−78.9℃って・・・ / 俺様@つっこみどーも。 ( 2001-12-26 03:19 )
食べるにはちょっと冷た過ぎですね。 / カル@SURFREEF ( 2001-12-26 01:13 )

2001-12-24 【002】ひまじんデビュー前のひまじん活動について

クリスマスの想い出は憶えてる。
去年の今日、何をしていたかだって、ちゃんと憶えてる。

去年の今日・・・


劇場版Mr.BEANのビデオを見ていたわ。


そして今年はひまじんデビューという想い出ができました。忘れません。
今朝、ひまじんデビューして早速つっこみも頂いて。嬉しいです。ありがとうございます!!
やはり私のこと、どこかにつっこみをしていたことでお名前を覚えていてくださった方がいらっしゃるみたいで
それがとても嬉しいです。
でも私のことご存知ない方に、私がひまじんで今までやらかしてきたことをご紹介します。


やらかし1■ブギ6君がひまじんを始めたことによりひまじんネットを知る。初めてつっこんでみる。
      あまりにもくだらないつっこみを続けたために廊下に立たされる。
やらかし2■撫子ちゃんが”冷やしカレー”を怖がって食べられずにいたので、
      食べたことのある私が感想を伝える。勇者の称号を与えられる。
やらかし3■かつてのひまじんライター、スグル子さんが薔薇族映画館へ行くのを怖がっていらしたので
      既に行ったことのある私がお供することに。
      このオフで、色々なひまじんライターの方とお知り合いになる。
やらかし4■スグル子さんが目黒寄生虫館オフをすることを伺い、そういえば私と旦那の初デートが
      目黒寄生虫館だったことを思い出す。(遠い目)
やらかし5■真賀砂州子さんと電話しているときに「じゃあ、私もひまじん始めます!!」とお調子にのってしまう。


…そして今日「ひまじんを始める」ということをやらかしました。
そういえば、やらかし3で書いた薔薇族映画館へ私が初めて行った日は1993年の12月24日でした。


クリスマスの想い出は、憶えてる。


先頭 表紙

流石魔子さん/ 団長はあーちゃんだけど、隊長はあなたですわ。(笑)なんかねー、此処は踏み入れてはならない聖域のような気がしちゃって。だけど踏み入れてしまいました。聖域なき改革で砂。とほほ。 / AH "よろしくでございます。にぴぴぴ。ニッピコラーゲン。" ( 2001-12-31 18:04 )
「どうしておはじめになりませぬのか?」と思っていたのに それまで話題にしなかったのもおかしな話で舌。 よろしくお願いいたします。団長、隊長。にひひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 01:13 )
TAKEさん / 名前憶えていてくださってありがとうございます。私も来年「今日でひまじん一周年です♪」とか言えるかな〜? / AH "どうぞよろしく" ( 2001-12-27 01:40 )
おお、やはりブギ6君の所で名前をお見かけしたAHさんだったのですね。僕もつっこみオンリーで数ヶ月を過ごしたあと、昨年のイブにライターデビューしたんです。おんなじ、おんなじ^^ / TAKE ( 2001-12-26 03:38 )
しろねこさん / 素敵…かな?ありがとう♪でも起きる事件は「素敵」というより「とほほ」です。 / AH "素敵になれるよう精進します♪" ( 2001-12-25 23:33 )
夢樂堂さん / 確かに私のクリスマスは、Xデーになる日が多いです。マンガみたいです。 / AH "レントゲンとは関係ない。" ( 2001-12-25 23:31 )
泰都にーちゃん / あれ!?どうして、ひまじんにしか公表してないのに…。バレたルートはただひとつ!(笑) / AH "どんな伝説ってどんな伝説?" ( 2001-12-25 23:28 )
撫ちゃん / 冷やしカレーは旦那のだったんだけどね。旦那はレトルトカレーの箱収集家です。 / AH "いらんもの収集家" ( 2001-12-25 23:26 )
他にも色々やらかしているので「チャレンジャー」って呼ばれてるよ。 / AH "ろくなことチャレンジしない" ( 2001-12-25 23:25 )
クリスマスに”ひまじんデビュー(?)”なんて、とても素敵〜! / しろねこ ( 2001-12-25 23:22 )
これでクリスマスをXマスという理由が判ったような気がする。 / 夢樂堂@新説 ( 2001-12-25 16:42 )
どんな伝説にも始まりがある。デビューおめでと!ていうか、なぜオイラがココに!? / 泰都 ( 2001-12-25 04:06 )
ほんまに勇者やったわー。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-25 02:11 )

2001-12-24 【001】わたし… 真性ひまじんなんです。イヤン、はじかしぃっ!!

…初めてなのに。
…これがひまじんデビューなのに。
こんなタイトルつけちゃった。
これでいくら私が自分のことを「清純少女です」と主張しようと、いつものように「だうと」と
冷たくひらがなで言い放されるんだわ。

しかも今日ってばクリスマス・イブじゃないの。
(それはあまり関係ない)

多くの皆さまには「はじめまして!」だと思います。
でも、今までもちょこちょこと、どなたかしらにつっこみを入れておりましたので、
どこかで私の名をご覧になった方がいらっしゃるかもしれません。
「AH "つまんないつぶやき"」型式のつっこみが、私のつっこみです。
フルネームは”AHchan”です。「あーちゃん」と呼んでください。発音は「麻雀」と同じです。
どうぞよろしくお願いします。

私は普段、一人称が「あーちゃん」です。
いい歳こいてすみません。これにも聞くも涙な理由があるのでお許しください。
聞くも涙な理由は追々お話しするとします。

あーちゃんはかれこれ1年半も無職です。
でも家にずっといるからといって、家事もろくにしていません。
な〜んにもしない。ほんとにひまじん。
そんなわけで「ほんとにひまじん」とつけてしまいましたが、そろそろなにかしないといけませんねー。

今日はクリスマス・イブなので、背景色を赤と緑でかわいくしようかとも思いましたが
これはなんだか他の方とかぶりそうなので、背景をオフホワイト、タイトルをゴールド、文章をシルバーにしてみました。
これは天使のイメージのつもりですが、いかがなものでしょうか。

ん〜。文章がかなりとっちらかっちゃってますね。
もう眠いのです。こんな不摂生も、真性ひまじんならではです。
次回からは多分、もちっとマシなこと書きます。
なんかへんてこですが、読んで下さってありがとうございました。
なんだか楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。


■真賀砂州子さん、メリクリ!(お約束果たしました。もう戻れません。うぇーん。)

先頭 表紙

システム管理者4号さま/ これからしばらくお世話になります。よろしくお願いします。 / AHchan ( 2001-12-27 01:36 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-12-26 08:55 )
カルキチさん / はじめまして!やっぱり追放されちゃうかなぁ?それが心配なのよね〜。いい亡命先あったら教えてねーん。 / AH "既にカウントダウンは始まっている!!" ( 2001-12-24 23:56 )
撫ちゃん! / 始めちゃったよ〜。お祝いの言葉ありがと。楽しい話が書けるといいんだけど♪ / AH "日記になるかどうかは微妙" ( 2001-12-24 23:51 )
今日から始めたのね。ご愁傷様!!追放されないようにねーん。 / カル ( 2001-12-24 20:06 )
今日から始めたのね。おめでとう!!楽しい日記まってるわーん。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-24 16:49 )
…っていうか、私、しゃべり過ぎ!? / AH "さて。起きるか。" ( 2001-12-24 15:45 )
さえこさん / お。リアル!まだ勝手がわからなくてつっこみにも時間がかかっちゃいます。早速のぞきに来てくださってありがとう!どうぞよろしくね。 / AH "メリークリスマス♪" ( 2001-12-24 15:44 )
海外特派員の団員さん / メリークリスマス!…こんなんでプレゼントになってるのかなぁ?クリスマスケーキはいちごがいっぱいで嬉しいで砂。 / いちご断腸 ( 2001-12-24 15:41 )
きたなー!っていうかずっと何で書かないのん?と思っていました〜。またつっこみにくるなり。 / さえこ ( 2001-12-24 15:40 )
しろねこさん / はじめまして!唐突ですが、私も車好きです♪これからどうぞよろしくおねがいします。 / AH "私のロクな日記じゃないぶりは上記のとおり…" ( 2001-12-24 15:37 )
夢樂堂さん / はじめまして!メリークリスマス♪期待してくださってありがとうございます!でも、私は多分毎日更新できるほど一生懸命じゃないので期待ハズレだったらごめんなさいね。どうぞよろしく。 / AH "「夢樂堂」って早速辞書登録しました♪" ( 2001-12-24 15:34 )
amiwaさん / はじめまして!今頃ラブラブなクリスマスを過ごしていらっしゃるのかしら?これからどうぞよろしくお願いします。 / AH "ブラブラクリスマス" ( 2001-12-24 15:29 )
ことがわさん / そうなの。私怪しい人なの。ソッコーで倒されちゃう。キャイーン!!!!(意味不明) / 快人A "快食・快便・快眠" ( 2001-12-24 15:21 )
スラッシュの入れ方にも工夫が必要だなぁ…。なんだか実験しながらのつっこみでごめんなさい。 / AH "只今実験中" ( 2001-12-24 15:17 )
ぷよんさん/はじめまして!お名前、憶えていてくださって嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いしますね! / AH "嬉しいな〜" ( 2001-12-24 15:16 )
↓早速、スラッシュ入れてるの忘れてるじゃん…。 / AH "鳥" ( 2001-12-24 15:13 )
マッキ〜!そうです。献血いきたいあーちゃんです!始めちゃいました。どうぞよろしくね。 / AH "オフは新宿でね" ( 2001-12-24 15:12 )
つっこみ返し、お名前のあとにスラッシュ入れた方が読みやすいかな? / AH "初心者" ( 2001-12-24 15:10 )
やまのたかねさんはじめまして!つっこみ第一号ありがとう。私はバイト探してるつもりなんだけど、焦ってないのでの〜んびり探します♪でもある日突然仕事始めちゃうかも!? / AH "今年中は無理だにゃ" ( 2001-12-24 15:07 )
クリスマス・イブのこんな時間に初のつっこみ返しで”真性ひまじん”の底力発揮!! / AH "そんな底力いらない…" ( 2001-12-24 15:03 )
AHちゃあああああん!デビューおめでとうございます。お約束、うれしうございま諏訪。ぶひぶひ。イチゴ訓練団万歳! / 団員 ( 2001-12-24 14:17 )
私は、彼氏と別れ、ひま人してた時に、この「ひまじん」を始めました〜。(笑)よろしく〜! …って、私、ロクな日記書いてないけど…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-24 13:43 )
メリメリ クリスマス。う〜む、スンゴク期待しておりやす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 12:46 )
はじめまして。ひまじゃないのに無理やりヒマだと思い込んでねっとしてます。 / amiwa ( 2001-12-24 12:14 )
でたな!!怪人A!!ソッコ−で倒してやる!!シャキーン!!!! / ことがわ ( 2001-12-24 11:52 )
おおっ。ついに登場ですね♪ 某所ではよくお見かけしております。よろしくおねがいしまーす☆ / ぷよん ( 2001-12-24 10:03 )
こんにちわー。あのAHchanですよね。(綴りからしてそうに違いない) よろしくおねがいしまーす! / マッキ〜 ( 2001-12-24 08:41 )
私も無職男なし(爆)生活です。無職生活半年以上経過…。働きたいが職がなし(;_;)早くなんとかみつけたいものよのぉ…。で、もってヒマヒマしているのでついネットで遊んでしまうのだった (-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2001-12-24 06:24 )

[最新の10件を表示] (総目次)