himajin top
AHchanの「いまだけひまじん」

 
きっかけがなければなんにもしないけれど
きっかけがあればなんでもしてみる
そんなことしてたらどんなことになるのか
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-07 【051】〈旅行記〉普段は大食いじゃないのよ。ホントよ。
2002-03-07 【050】〈旅行記〉この他に実は”金つばソフトクリーム”(←ウマイ!)も食べています
2002-03-07 【049】〈旅行記〉宝庫なのに
2002-03-06 【048】〈旅行記〉ひとりUSJ
2002-03-05 【047】〈旅行記〉多分普通の人はやらない大阪観光
2002-03-04 【046】〈旅行記〉ホテル密造
2002-03-04 【045】〈旅行記〉とんぼさんと会えた!
2002-03-04 【044】〈旅行記〉ここはイタリア料理店…なのか!?
2002-03-04 【043】〈旅行記〉ここはイタリア料理店
2002-03-04 【042】〈旅行記〉太って帰れ


2002-03-07 【051】〈旅行記〉普段は大食いじゃないのよ。ホントよ。

駅に着いたら砂州子さんが迎えに来てくれていた。
「あーちゃん、おなか空いてる?」と聞かれた。
「いや、あーちゃんは夕方にワッフルを食べてしまったので、量より質でお願いします。」

韓国料理屋さんに連れてきてもらった。
レバ刺と冷麺とペペ韓チーノ(キムチうどん)を一皿ずつとって二人で仲良く半分ずつ食べた。
レバ刺、甘くて歯触りが良くてとろけておいしかった〜!
冷麺もコシがあるタイプの麺でおいしかった!
ペペ韓チーノは研究中?(おいしいけど、あーちゃんの料理のような感じ/笑)
砂州子さん、途中でおなかポンポコリーナになってしまったとおっしゃるので、残ったのはあーちゃんがいただいた。
あのぅ、夕方にワッフル食べたはずじゃ…。 砂州子さんの分まで食べててどーするよ!?(爆)

その後、砂州子さん行きつけのバーへデザートを食べに
ターコイズの瞳が素敵なイスラエル人のマスターは、柔らかな京都弁を話す。
砂州子さん。あーちゃんは京都弁わからないけれど、きっとマスターは「はんなり」ですね?
生麩をつかったデザートを頂いた。(勿論、おいしい)

二日ぶりのホテル密造へ戻る途中、(多分)アメリカからやってきた男前、マッチョなダンがいるジムへ。
飾ってある写真がかっこいいぞダン! DIY好きなダン! フレンドリーなダン!
なんと言ったらよいか…。 砂州子さんは将来、ダンみたい(な肉体)になりたいらしい。応援しておこう。

ホテル密造に戻ったあーちゃん。
寝る時、かけ布団をかけようとひっぱった途端 ズッ! とベッドが前に進んだ。

楽しいよ、ホテル密造。

先頭 表紙

JAIさん/ いよいよ【066】で、オフの話を書きました! あぁ、この旅行記いつになったら終わるんだろう。関係ない人が読んでもちっとも面白くないとは思うんだけど…。(苦笑) 早く普通のコラムが書きたいわぁ。(涙) / AH "初めまして〜♪" ( 2002-03-22 19:46 )
オフが懐かしく思い出される内容で諏訪♪思わず言っちゃいます。「はじめまして♪」 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 17:04 )
asariさん/ 奥が深いっていうか、横に広いといった感じ(!?) 不思議な物もたくさん置いてあるし。ここでホテル住まいをしていらっしゃる方がいらっしゃるんですよ。とてもお目が高い方です。その方をご存知なら、ここがどのようなホテルか想像できるかと。 / AH "その方とは、もうおわかりですね?" ( 2002-03-22 16:33 )
ホテル密造、奥が深いっすね。。。 / asari@うまいもん喰いたい(泣) ( 2002-03-22 15:42 )

2002-03-07 【050】〈旅行記〉この他に実は”金つばソフトクリーム”(←ウマイ!)も食べています

昼。
関西のうどんは美味しいはずだ。(決めつけ)
神戸がうどんで有名なわけではないけれど、関西にいるうちにどこかでうどんを食べておかなきゃ。

というわけで、あーちゃんは神戸での昼食はうどんにした。
うどん屋というよりは、うどんスタンドといった感じの店に入ったんだけど、やはり美味しかった〜!

注意:あーちゃんは普段良い物を食べていないので、なんでも美味しいと思ってしまう傾向にあります。
   なのであーちゃんの言う「美味しい」はあまりアテになりません。
   「これのどこが美味しいの?普段よっぽどきちんとした物を召し上がってないのね〜」
   と思われる方がきっと存在すると思います。すいません、その通りッ!!(爆)


300円のうどんを食べたんだけれど、なぜか100円の割引券を5枚もくれた。
その店では最近蕎麦も始めたらしいんだけれど、その蕎麦、すごく太いのね。
太い蕎麦っておいしそう!食べたい。悩んだ。既にうどんたいらげてるのに、蕎麦まで注文しても残しちゃうかな。
でも割引券を使えば200円だし試食のつもりで注文してもいっか。東京にはないんだから。え〜い頼んじゃえ!
若き乙女が2杯目を注文するのは恥ずかしかったけれど。

食欲は恥より強し!!


全てたいらげたところで、次は海側へ。とりあえずバスで一回りして車窓観光してみた。
その後、神戸市役所の展望台から外を眺めた。神戸一望!神戸に来た気分満喫。
海側に気になる建物発見。市役所を出てその建物目指して歩いて行ったら、そこが神戸税関だった。
神戸税関は予定ルート外だったけれど、神戸で一番気に入った場所となった。(我ながらシブイ!)
重厚でとても立派な建物だった。嬉しいことに、入口及び資料館には誰でも入ることができる!
細かい事を述べるとマニアックになるので割愛。
分かりやすい所を述べれば、吹き抜けの塔や中庭等、とにかく素敵な意匠がたくさんあった。
入口の庇からはお花が吊り下げてあったり…もちろんココは入場料なんて取ったりしてないのよ。(笑)

海側の所謂”旧居留地”と呼ばれる所には西洋建築の立派なビルが建ち並んでいてとても見応えがあった。
北野での苦い気持ちがやっと中和された。(笑)
バスに乗ったおかげでメリケンパークやポートタワーも見られたし、南京町も歩いた。
急ぎ足だったけれど、要点を押さえた観光ができて満足。
夕方、のどが乾いて入った喫茶店でおやつにワッフルを食べた。

さぁ、京都へ戻ろう!


京都へ向かう駅のホーム。どこ行きの電車に乗ったらよいのかわからず砂州子嬢に電話。
「安土行きに乗っても大丈夫でしょうか〜?安土って路線図パッと見じゃみつからないの〜。
 桃山ならあるんだけど。」
アホアホなあーちゃん。
めでたく安土行きでOK!(笑) 夕食は砂州子さんとご一緒することに♪
ああ、こんなことになるならワッフル食べなきゃよかったよ…。

先頭 表紙

JAIさん/ 確かに小柄っていうか、チビスケなのね私。でもJAIさんの方がお顔も小さくて細くて”小柄”って感じよ〜。 / AH "そんなJAIさんが、うどんとお蕎麦を続けて食べていたら、お店の人は驚くと思うワン!" ( 2002-03-22 19:49 )
あの小柄で可愛らしい感じな方がおうどんとソバ食べてたら、お店の人も驚いてたかもしれませんね(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 17:34 )
夢樂堂さん/ 金つばソフトね、金つばのつぶつぶジャリジャリ感がちゃんとあって、なかなか美味しかったですよ。 / AH "今日は金曜日の妻な人" ( 2002-03-22 14:42 )
しろねこちゃん/ この6泊7日は非常に充実していたので、戻ってからの2週間はかなり不充実です。(笑) あーちゃん、神戸は通りすがったのも初めてだったのだ。 / AH "本州の神戸より西は、まだ未踏だったかも…。" ( 2002-03-22 14:40 )
カルさま/ うん。あーちゃんも香川のさぬきうどん食べたら、2杯は行くと思うよ!! 「うどん食いに行くぜ!」という気合いを入れていけば、余計に入るぞ! / AH "いつか香川に行きたい〜!!" ( 2002-03-22 14:38 )
ぴょんちゃん/ そうなのよね〜。「これは東京じゃ食べられないのよ!」と思って、目に付いたものなんでも食べてきちゃったよ。(苦笑) 案の定、東京に戻ってきたら1日1食に戻ったよ。(笑) / AH "柳川は、どじょうだと思うのだ〜。柳川&深川、あーちゃんの地元だよ♪" ( 2002-03-22 14:37 )
asariさん/ ほんと、うまいもん食べることは人間の幸せだよ〜!! うどん大好きなんだ。いつか香川でさぬきうどんも食べてみたいものだわぁ。 / AH "でも四国には知人がいないから、なかなか行く機会がないよ…" ( 2002-03-22 14:35 )
とんぼさん/ あーちゃんの胃腸は、あーちゃんと同じく、働く日と働かない日が極端なの〜。(笑) 普段は1日1食平均だから、普通の胃腸より全然働いてないはず。(笑) / AH "食いだめができるらしい(笑)" ( 2002-03-22 14:33 )
マッキ〜/ あーちゃん、変わったソフトクリームがあると試してみたくなっちゃうんだ〜。(笑) 金つばソフトは珍しいよね。 ”北野工房のまち”という所の中にある本高砂屋で売っていたよ。 / AH "北野の全てがダメというわけでは、決してなかったのよ〜♪" ( 2002-03-22 14:32 )
きんつばソフト興味がある。金妻ソフトもあり? / 夢樂堂 ( 2002-03-22 08:31 )
充実した日々だったね〜。 神戸も通過したことはあるけど、降りたことないな…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-22 02:32 )
オレの連れ、香川でおもいっきりオカワリしてましたよ。100円だもんうどん。 / カル ( 2002-03-22 00:34 )
遠くにお出かけしたら、その地方の名物を味わうに限りますね! / ぴょん@柳川のウナギがまた食べたい・・・ ( 2002-03-21 23:57 )
瀬戸内の地域は「良い塩」がとれるからうどんがうまいそうだよ〜。うまいもん食べると幸せだよね〜♪ / asari ( 2002-03-21 23:53 )
安土桃山城 小学校の時子ども会で行ったなぁ〜しみじみ・・・。AHちゃんのおなかの中見てみたいわ〜 胃・腸 汗水流して働いてるんでしょうね「おい!また入ってきたよ!」などといいながら・・・。 / とんぼ ( 2002-03-21 22:51 )
なに〜!金つばソフトクリーム。金つば好きだからそれは私の好みの味でしょう。 / マッキ〜 ( 2002-03-21 20:59 )
おぽぴさん/ 学生時代のデートかぁ〜。神戸って震災あったんだよね。でもそれを知らなくちゃわからないほどに、とてもきれいだったよ。 / AH "あーちゃんの懐かしい場所ってどこだろうなぁ〜" ( 2002-03-21 19:54 )
あああ〜懐かしい懐かしい! ポートタワー、メリケンパーク。学生時代のデートだわ〜〜〜 / おぽぴ ( 2002-03-21 19:39 )

2002-03-07 【049】〈旅行記〉宝庫なのに

初めての神戸。
あーちゃんが行きたい場所は観光用の巡回バスが通るので、それの1日券を購入。
明治〜昭和初期にかけての建築物が大好きなあーちゃんにとって、神戸は宝庫のはず。

まずは山の手へ。
北野に到着。異人館が立ち並ぶ素敵な風景を想像していた。
細くて急な坂道を上っていったが、中が見えないよう高い塀で囲まれた家が多かった。
「この辺りは住宅街の割に観光客が多いから、住む人も中を覗かれないように大変なのね。」
と思っていたのだが

塀の高い建物こそ異人館だった。

それぞれ異人館の入口には遊郭よろしく客引きのオバチャンがいて、道行く人に声を張り上げている。
高い塀の意味は「お金を払わないうちは建物の外観すら見ちゃダメ」っていうことらしい。
有名な”うろこの館”を目指したあーちゃんだったが
角を曲がれば着く…というその角で入場券売りのオバチャンにつかまった。オバチャン曰く
「ここからうろこの館へ行くには中庭を通るから
 中庭にある他の建物との共通入場券を買わなければここから先は入れません」
との事。
「うろこの館だけ見たいんですけど…」と言ったら「反対側へ今来た道を戻るしかない」という答。
今来た道は、急な坂道で結構距離もあった。また戻るの〜? …と思いつつ、仕方ないから反対側へ戻ったけど
”うろこの館だけ”に入れる入口なんてどこにもなかった。(涙)
道を間違えたのか、それとも共通入場券を買わなかったことによってオバチャンにヤられたのか…。
でもなんか面倒くさいからもうイイヤって思った。

何も見ずに山を下るのも難だから、そこの建物だけの入場券で済む某異人館に700円を支払って入場してみた。

しかし、建物はお世辞にもメンテナンスされているとは言えず、手入れ不足な面が目立った。
その異人館とは全然関係ないと思われるただ古いだけの骨董品が適当に置いてある感じだし
その異人館に関する「なるほどね〜」と思われるような説明はほんの少ししかなかった。
ただ建物が異人館ってだけ。(涙)
結構な入場料を取っている。古い建物を保存するのは大変だろう。
入場料のほとんどは、当然建物の維持費に使われるのだろうと思っていたけれど
この様子ではほとんどオーナーの懐に入っていて、建物に還元されているのはわずかでしょうね。

はっきりいって相当がっかり…というか、異人館に対する気持ちがしらけた。
異人館は観光収益目的であって、文化保存の目的ではないんだね。

まぁ、文化保存…なんてキレイゴトだし、お金儲けに利用するなとは言わないけれど
せめてメンテナンスと、展示物の内容くらいきちんとしていて欲しかった…。
それにせっかく素敵な建物を塀で囲ってしまうなんてもったいない。
おかげで北野の街並みの印象は「塀ばかり」になってしまったよ。

たまに塀で囲っていない、きれいにメンテナンスされた異人館をみかけたかと思えば
それは今でも人が住んでいる民家だったりする。

複雑な想いで山の手に別れを告げ、バスに乗った。

先頭 表紙

マッキ〜/ そうそう。高い所から見下ろせるときっと良いのよ。(笑) 神戸市役所の展望台からも小さく見えるのね。双眼鏡が欲しかったよ〜!!(笑) / AH "せっかく素敵な街並みになりえる所なのに、もったいないよね" ( 2002-03-21 19:50 )
JAIさん/ あの客引きのオバチャンの声は、異人館の雰囲気にはとても違和感が。(苦笑) ほんと、遊郭じゃないんだからさぁ…。(涙) / AH "しかもオバチャン関西人だから、弁が立って凄いんだよ〜(←偏見?)" ( 2002-03-21 19:48 )
しらぴょん/ そうだね。ちょっと変な話だよね。共通入場券って3000円だか4000円位するんだよ。(苦笑) 横浜って良いよねぇ。私大好きだもん。ああなんだか、横浜に行きたくなっちゃった。(笑) / AH "もうちょっとなんとかしてほしいと思った" ( 2002-03-21 19:46 )
おぽぴさん/ うろこの家、とても見たかったんだよ。日本一有名なスレート貼りの建築だし。震災で壊れてもすぐ修復したあたり、神戸の人って建物のこと愛しているんだなぁって思ってたんだけどさ。 / AH "オバチャンさえいなければ…(涙)" ( 2002-03-21 19:43 )
私も神戸に行ったとき、北野のあたりを歩いたけれど、塀ばっかりで何も見ないで帰ってきちゃった。ホテルが北野の近くだったので、そこからの風景のほうが良かったかも。 / マッキ〜 ( 2002-03-21 18:52 )
客引きがいる観光地ってサイテーですよね。ぷんぷん! / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:01 )
変な話だよねぇ。横浜だったらケーキが食べられるのにねぇ。 / しらぴょん ( 2002-03-21 15:56 )
うろこの家、学生時代に行ったんだけど、おみやげに買った耳かき今でも愛用してるの(笑) 震災でかなり変わったって聞くけど・・・ / おぽぴ ( 2002-03-21 15:53 )

2002-03-06 【048】〈旅行記〉ひとりUSJ

ド平日の気まぐれ一人旅。
これくらいの度胸はなくっちゃね!

というわけで、ひとりでUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行ってきたわけですよ!
誰かと行った方がそりゃ楽しいに決まってるけれど、心細さよりは待ち時間の退屈さの方が心配だったな。

「USJはTDLより規模が小さいから、あまり期待しない方が良いよ」とは聞いていた。了解なのだ。
最初から期待せずに行けばがっかり度は少なくて済むし
楽しければ期待していなかった分、余計に得した気分になれるもんね!

とはいえ”西のUSJ、東のTDL”ってな感じには捉えていたので、心構えはTDLな感覚でいました。

開園と同時にダッシュするのだ!! と思っていた。
期待はそこそこなものの、心構えはTDLなので開園1時間前には並ばないと…と思っていた。
で、はりきって開園1時間前に到着。

誰も並んじゃいないよ…。

いくらド平日とはいえ、一人も並んでいないなんて…。
お客らしき人はまばらにいるけど。
当日チケットブースでチケット引換えしなくて済むようにみどりの窓口でチケット買って行ったのに。(笑)
まぁ、いいのだ。空いているのは良い事だ!!

当分、列は出来そうになかったので駅前に引き返して朝食を調達。
ゲート前に戻ったらようやく数名並び始めていた。並びながら朝食をとった。
開園時間15分前頃になるとキャラクターがゲートの柵の奥に出てきてデモンストレーションを始めたんだけど

ベティちゃんが恐すぎなので必見!!

いよいよ開園。スタートダッシュと決め込んだものの、下調べゼロだったのでどこに何があるかわからない。
入口でもらったマップで初めてどこに何があるのかを知った。
あーちゃんが最初に行こうと決めていたバック トゥ ザ フューチャーは一番奥だった。
皆、手前のアトラクションから入って行ってしまうのかバック トゥ ザ フューチャーはまだ人が少なくすぐ乗れた。
その後は、時計回りにジュラシックパーク→ジョーズ…と進んでいったのだが、開園したてで全然混んでおらず
いわゆる”目玉アトラクション”には午前11時頃には殆ど乗り終えてしまった

特にETの時は、一人や連れと離れて乗っても良いという人の為の列があって、それのおかげで通常より25分早く搭乗できた。
待ち時間の退屈さを恐れていたあーちゃんだったけれど、その心配は全くなかった。
そんなわけで午後は適当なアトラクションにちょこちょこと乗りながら過ごした。

USJの感想は、大阪へ行ったなら是非寄った方がいいと思う。充分楽しい。
でも、良くも悪くもTDLとは全く切り離して考えていた方がいいね。(笑)
TDLは”架空の国”であって、USJは”ショーの街”だな、と思った。


またスパワールドへ戻るあーちゃん。
スパワールド裏にある”ジャンジャン横丁”の”土手焼き”が食べたくて行ってみた。
土手焼きは別に大阪の食物ではないらしいんだけれど東京では見かけない。
見ず知らずの串揚げ屋に酒も飲めない女が一人で入るのはすっごい勇気がいったけれど

旅の恥はかき捨て。恥が恐くて一人旅してられっか!

食欲は恥より強し!(爆)



美味しかった。美味しかったよ土手焼き!!
串に刺したスジ肉を、白味噌ベースの絶妙なタレで煮てあるの。
1本100円。それを4本食べた。他に串揚げ数本と烏龍茶も頼んで合計ちょうど1000円!(ヤな客)
カウンターに置いてあるつまみ放題のキャベツがまた美味しいの〜♪
満足じゃ。


先頭 表紙

おぽぴさん/ でしょう? …実はあの辺は気をつけてって言われてたんだけどね。通りはオッサンばっかりだし。食欲とは恐ろしいものだよ。 / AH "無事に帰ってこられてよかった(大袈裟でなく)" ( 2002-03-21 19:41 )
しらぴょん/ なんかねぇ、ガード下じゃなくても浅草とか高円寺とか銀座とか、なんかンマそうなお店があるよ〜。(涙) だってさあ「煮込み」とか張り紙してあったりとかしてさ、タマランと思わないかね? / AH "ハラヘッタ" ( 2002-03-21 19:39 )
ていうか、ジャンジャン横町にひとりで行くってとこがすご過ぎる!! / おぽぴ ( 2002-03-21 15:51 )
ガード下!ワタスも行ってみたいのです!もちろんおっけーっす!(笑) / しらぴょん ( 2002-03-21 15:51 )
チロりすさん/ 背景は日記の内容にあわせてコロコロ変えております〜♪ しかし右脳研究のHPと一緒って一体…(笑) USJ、とても楽しかったよ。混んでたらつまらなかったかもしれないけど。(笑) / AH "またバック変えちゃった" ( 2002-03-21 15:21 )
しらぴょん/ しらぴょんみたいな大酒飲みが一緒だったら、お店に遠慮せずにもっと長居して色々食べたんだけどね〜!! / AH "基本的に酒のつまみ系が大好きだから、ガード下とか行きたいんだけれど、一人じゃ行けないのよ…(涙) しらぴょん、そのうちガード下つきあってよ〜(爆)" ( 2002-03-21 15:19 )
綾丸さん/ 人生初の一人旅でどうなるかと思ったけれど、行った先々の方が楽しませてくれたのです♪ / AH "一人旅もいいね♪" ( 2002-03-21 15:17 )
亀有涼子さま/ いまだに思い出してはニンマリする、良い旅行だったよ♪ 関西にいたのね? でもあーちゃんのヘンテコリンな観光で、果たして普通の人が面白いかどうかは謎だ…。 / AH "とにかく、食べ物は美味しいよね関西&東海" ( 2002-03-21 15:16 )
ぴょんちゃん/ はっきりいって、夏休みじゃあ激混みだと思います。。。あーちゃんの行った日は、ド平日・まだ寒い・雨降りそう・開園時間遅い&閉園時間早い・花火やらない の好条件(?)が整ったおかげもあるから…。 / AH "午後からは普通に混んでたよ" ( 2002-03-21 15:12 )
とんぼさん/ 東京でも探せばあるんだろうけれど、どこにでもあるっていう物ではないの。こんなに美味しいんだから、東京でもどこのお店でも出して欲しいよ〜。絶対、東京でもウケる味のはずなんだけどなぁ〜。 / AH "東京は”煮込み”ならどこにでもあるんだけど" ( 2002-03-21 15:10 )
よっちん/ たこ焼き、有名な某店で食べたんだけれどはっきりいって美味しかったのはタコだけだった。(苦笑) 昔は美味しかったんだって。でも最近はさっぱりで、並んでる人って観光客だけとか。 …はぁ〜。東京のたこ焼きでも充分美味しいよ。 / AH "有名なお店ってもしかしたらもうダメなのかな…" ( 2002-03-21 15:08 )
おおお!色が随分かわっとる!!右脳研究のHPで、全くこれと同じ配色のものがありました(笑)。USJ、混んでない上に楽しいなんて、良いなぁ。行ってみたいなぁ / チロりす@黒バックにネオンが映えること! ( 2002-03-21 10:48 )
飲む前にその話はヤバイっす! / しらぴょん@ワインが待っております! ( 2002-03-20 21:19 )
楽しそうな一人旅じゃのう。 / 綾丸 ( 2002-03-20 17:44 )
一気読み! きゃー あーちゃんすごい!!! すごくいい旅行だね!関西は以前住んでいたので、あーちゃんの回ったところがひとつひとつ頭に浮かびました。すんばらしい旅行でしたね! / 亀有涼 ( 2002-03-20 16:11 )
(すいません。途切れちゃいました)ありがたい情報です☆ でも行くの夏だからなぁ〜・・・どう思います? / ぴょん ( 2002-03-20 11:52 )
今度行こうと思ってるので / ぴょん ( 2002-03-20 11:51 )
ふ〜ん 土手焼き東京には無いんだ・・・。美味しいよね!! / とんぼ ( 2002-03-20 06:29 )
たこ焼きは食べましたか? 大阪に行ったら、ぜひ本場のたこ焼きを食べたいんですよ〜。 / よっちん ( 2002-03-20 05:10 )
asariさん/ あーちゃんが行った日が全ての平日とあてはまるかどうかはわからないけれど、とにかくTDLみたいな感覚で行くと空いているような気がしました。 / AH "午後からは混んでたけどね。午前中が勝負!!" ( 2002-03-20 01:22 )
カルさま/ あーちゃんも本来なら3000円分位はいける! でもこの日はUSJという贅沢をしていたので、財布リミッターが働きました。(笑) / AH "土手焼きだけで10本はイケる勢いよ!" ( 2002-03-20 01:20 )
しろねこちゃん/ TDRは徹底してるからね〜。でもUSJにはTDRじゃ楽しめないようなアトラクションがたくさんあるから、アトラクション単位で考えれば決してTDRに負けてないよ! / AH "じゅうぶん楽しかったよ!" ( 2002-03-20 01:18 )
KJさん/ これは3月6日の日記だよ〜!(笑) ってなわけで、明日は予定通りです。よろちく。 / AH "旅行記だけ、日記と日付が一致してる人" ( 2002-03-20 01:15 )
コタツムリさん/ 開園前のデモはたいしたことないです。でも、ベティちゃんの顔は恐ろし過ぎます!子供泣くよあれは。夢に出るよ…。 / AH "だから必見!(笑)" ( 2002-03-20 01:14 )
いいな〜!一回行ってみたいです。USJ。 平日だと空いているのね。よしよし。。。むふふ。。。 / asari ( 2002-03-20 01:13 )
マッキ〜/ あーちゃんはマッキ〜の日記読んでると、散歩がしたくなるよ〜。(笑) / AH "明日は献血!" ( 2002-03-20 01:12 )
おき楽さん/ コタツムリさんがおっしゃっている通り、ド平日の話ですよ!!! ちなみに、みどりの窓口(かUSJのオフィシャルサイト)でチケットを買うと、当日のチケットブースには並ばなくて済みます。 / AH "ある意味、一人で行った方が効率は良いです" ( 2002-03-20 01:11 )
オレだと千円では無理です。1人旅の時は普段よりも思い切ってお店に入れますね。普段も入ってますけどね。 / カル ( 2002-03-20 01:01 )
やはりTDL&Sには及ばないんだね…。 でも、一度は行ってみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-03-20 00:59 )
あれれ・・・ 大阪にいってたですか・・・ で明日は?? (秘?) / KJ ( 2002-03-20 00:50 )
↓休日はそうはいかないぞ〜。 開門前にそんなのあるんだ〜。次回行く時の参考にします。でも朝のそんな時間にそっちつくのは大変だぁ! / コタツムリ ( 2002-03-20 00:50 )
私も一人旅がしたくなった〜!! / マッキ〜 ( 2002-03-20 00:49 )
そうなんですか〜♪ 並ばなくても〜おっけ〜なんですね〜♪ それはいいことを〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 00:46 )

2002-03-05 【047】〈旅行記〉多分普通の人はやらない大阪観光

「ちょっと早めに大阪入りして、お昼は心斎橋の明治軒でオムライスを食べるわ!」

目が覚めたら12時だった。ホテル密造はよく眠れますわ!!(爆)

お化粧をしていたら真賀コンシェルジュさまからお電話が。
「今どちらですか〜?」
寝坊をした為まだホテルにいることを告げると
「出先から戻る途中ホテルのそばを通るので電話をしてみた」ということで、なんとホテルに寄ってくださり
京都駅まで車で送ってくださいました! ビバ寝坊! ビバ砂州子嬢!
しかも名古屋行きバスの手配(という名の道案内)までしてくださり最高です、コンシェルジュ!
大阪での2泊は健康ランドの予定であるあーちゃんに
「健康ランドでの宿泊にメゲたら、いつでも京都へお戻りくださいませね。」
とお優しい言葉。

砂州子さんと別れて快速に乗り、わりとすぐ大阪に入れた。
おかげさまで14時半には明治軒でオムライス(&串カツ)を食べることができた。シンプルなオムライスだった。
雨が降る予報もあったので、急いで淀屋橋へ。重厚な西洋建築群(中之島公会堂と図書館と日銀)をカメラに収めるために。
(なんとこの日の夕方、夢樂堂さんも同じ場所で写真を撮られたらしい。こんな場所でニアミスとは…!)
中之島公会堂は今年の秋まで大改修中とのことできちんと見られなかった。
残念だけど、通常取り壊されがちな古い建物が、綺麗に手入れされるというのは嬉しい。また来るわ。
次の目的地、恵美須町へ行き通天閣へ。なんとなく通天閣って良くない?(笑)
平日なのに意外とお客さんがいる通天閣では展望台まで上り、ビリケンさまにご挨拶してきた。

実は観光の予定は以上で、後は夜に大阪の友人と道頓堀で念願のねぎ焼きを食べる予定のみ。
出だしが遅れた割に意外と時間が余ったので、まだ見ぬ大阪城を見に行くことに。
地下鉄1日券を買ったので、フットワークが軽い。森ノ宮へ。
時間的にもう入城できないので、大阪城公園の石垣に登って大阪城を眺めた。満足!

難波へ移動し、道頓堀のくいだおれ人形の前で友人と待ち合わせ。(笑)
道頓堀のグリコ看板を見て感激。なんか「大阪に来たぜ!」って感じがするのよぅ。(発想が貧弱?)
ねぎ焼きやお好み焼きを食べてから、喫茶店に移動して閉店までしゃべっていた。

それにしても半日で結構回れたものだ。大阪城は予定外で見られたから嬉しかった。

友人と別れて、動物園前のスパワールドへ。今夜のお宿はこちらなの。(笑)
スパワールドがあるフェスティバルゲートはアミューズメント系複合施設。
夜は静まりかえり、ジェットコースターやメリーゴーランドの照明だけが寂しく灯っている。
閉園後の遊園地を歩いている気分。

スパワールドはかなり好きになったけれど、ここのお話はそのうち”プチ贅沢シリーズ”で。
(贅沢どころか、貧乏だからスパワールドに泊まるんだけど、そこはおいといて。/笑)


先頭 表紙

コタツムリさん/ コタツムリさんは名前はカタツムリっぽいのに、ケモノなの?(笑) / AH "生獣と書いて「なまけもの」?(爆)" ( 2002-03-20 01:09 )
おき楽さん/ あーちゃん〜♪ 大阪には〜♪ 〜秘密です〜♪(なんじゃそりゃ!) / AH "別に大阪に秘密な秘密があるわけではない。(爆)" ( 2002-03-20 01:08 )
とんぼさん/ 東京の人が東京タワーや雷門に行かないのと一緒だよ〜。(笑) スパワールドは子供と行くと楽しいかもよ!温泉プール(温泉なの!)が良い感じ。今なら入場料1000円よ! / AH "回し者" ( 2002-03-20 01:04 )
しろねこちゃん/ じゃあ北海道は、あーちゃんがしろねこちゃんを追っかけたということに??(笑) 北海道行くのは2年半ぶりなんだけれど、前に行ってからそんなに経ったかなぁ〜って不思議な気持ち。 / AH "北海道行く前にこの旅行記終わるのか!?(汗)" ( 2002-03-20 01:01 )
えむさん/ 大阪と東京ってよく比べられたりするけれど、あーちゃんの素直な感想は「どっちも一緒。あまり変わらない。」 でも、食物は関西の方が好きだわ。 ねぎ焼きはねぇ、う〜ん…おいしかったけれど、もっと美味しいねぎ焼きもあるはず!78点!!(笑) / AH "十三の有名なお店へ次回は行きたい!" ( 2002-03-20 00:58 )
スタートが遅い観光、っていうなら、ウチに来る人はみんなそうなってます。私のナマケモノオーラが伝染するようです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 00:51 )
おき楽〜♪ 大阪には〜♪ オフのときにしか〜行ったことがないのは〜秘密です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 00:36 )
スパワールド行ったことないのよね〜 通天閣も登ったこと無い グリコも久しくみていない・・・あ〜楽しそう(笑) / とんぼ ( 2002-03-19 23:28 )
いろいろなとこ見たり、いろいろなもの食べたりしたんだね…。 しかし、夢樂堂さんとのニアミスって何か凄いな〜。しかも、名古屋にも行ってたってことだしね。 しろねこも、日記にも書いたように(?)、AHちゃんの後追ってるようになってたけど、ストーカー(?)はしろねこだけじゃなかったんだ…? ちなみに、北海道は去年のGWに行ってきたから、今年は行かないな〜。←関係ないか?(笑) / しろねこ ( 2002-03-19 23:11 )
大阪ってなんか落ちつくんだよねー。ネギ焼き、美味しかった? / えむ ( 2002-03-19 19:34 )
おぽぴさん/ おぽぴさんの青春は大阪にあったのですね? きっとあーちゃんでいうところの高円寺とかそのあたりのことね。 / AH "あーちゃんは飲めないけど…(涙)" ( 2002-03-19 18:07 )
綾丸さん/ すれ違ってはいないだろうけれど、夢樂堂さんはその後名古屋にも寄られたみたいなので、あーちゃんの後をなぞってらっしゃいますね。(笑) / AH "これで夢樂堂さんが再来週あたり北海道へ出張があったらかなりスゴイ!" ( 2002-03-19 18:05 )
あ〜学生時代のニオイがぷんぷんするわ〜。懐かしいわ〜・・・ 梅田東通りで飲めば最高だわ〜・・・ / おぽぴ ( 2002-03-19 17:33 )
夢樂堂さんとのニアミスが笑えるね。どこかですれ違っているんだろうか? / 綾丸 ( 2002-03-19 17:33 )
asariさん/ それは梅田HEPの観覧車かな。ここには書きませんがその観覧車も乗ったのであります〜。 / AH "結構な眺めで♪" ( 2002-03-19 15:46 )
夢樂堂さん/ ここには書きませんでしたがフェスティバルゲートのジェットコースター乗りましたよ。夢樂堂さんとは反対で、あーちゃんはジェットコースターが超大好きなんです♪ / AH "元 日本コースターファンクラブ会員(←ホントにあったのよ〜)" ( 2002-03-19 15:43 )
あのビルの上にある観覧車がちょっと不思議な感じだったな〜。←大阪の思い出。。。う〜大阪ももう一回行きたいぞ。 / asari ( 2002-03-19 14:27 )
おっと、夢樂堂と同じような行動をしている。フェスティバル・ゲートでは無理やり嫌いな乗り物に乗って瀕死の重傷(心だけど)を負いました。 / 夢樂堂 ( 2002-03-19 14:16 )
ゆーさん/ どうだろう!? かなりチープでかなりゴージャスだった。(笑) 決して落ち着ける場所ではないけれど、楽しかったよ。 / AH "夜中までお風呂に入ってたよ(笑)" ( 2002-03-19 14:16 )
あ、そこ、多分オットが、大阪出張の折、お客さんにすすめられたというスパでわ!!?? / ゆー ( 2002-03-19 13:31 )

2002-03-04 【046】〈旅行記〉ホテル密造

京都某所。
閑静な住宅街にひっそりと佇む。

その名は ”ホテル密造”。
(勝手に名付けた)

屋内駐車場完備。(予約制)
冷暖房完備。
テレビ完備。
ビデオ視聴可能。(ピンク系のみ)
ジェットバス完備。
トイレ・バス別。
ウォシュレット付。
ソファ/ミニキッチン/冷蔵庫付。
アメニティグッズ充実。(なんとウェスティンホテルと同じ物!!)
寝巻有り。(足が冷えた場合には不思議な靴下も有り)
インターネット接続可能。
回転ベッド有り。(謎)
書籍充実。
不思議なおやつ有り。
不思議な調味料有り。
コスプレ可能。(お相撲さん/レーサー/普通の人)
有名なワイン店であっても取り寄せるのは難しそうな、超レアワインが並ぶ。


エントランスの重厚なドアを開くと
フロントではオシャレなオーナーが直々にお出迎え。
ルイ・ヴィトンの大きなトランクがあるあたり、ここのホテルの客層がうかがえます。
階段踊り場にあるアルフレックスの什器棚には
趣味の良いコンシェルジュが世界を旅して集めた素敵な品々が並び
それらの説明を聞きながら眺めているとうっとりしちゃいます。

朝食はホテル指定のベーカリーで焼かれた、見た目も美しく美味しいパンを。


とても素敵なホテル密造。
私はリピーターになるつもりです。



↓見た目も美しく美味しいパン


先頭 表紙

ゆーさん/ そうなの。見てて飽きないから、食べるまで時間がかかっちゃった。(笑) / AH "なかはとろっとしてるの(笑)" ( 2002-03-19 14:14 )
綾丸さん/ ほんと、いたれりつくせりなんですのよ。(笑) / AH "「こんなホテルなら」というよりは「こんなホテルは絶対」っていった感じですよ〜" ( 2002-03-19 14:12 )
KJさん/ 元気だよ〜。(笑) 明日はいっぱい食べますからよろしく〜。 / AH "あとでピクミンさんと連絡とらなくちゃ" ( 2002-03-19 14:11 )
しろねこちゃん/ 元気だよ〜。 またプチ家出してたの。(苦笑) 今月は家にいる方が少なかったりして…。 / AH "つっこみさぼっちゃってごめんね" ( 2002-03-19 14:09 )
えむさん/ サスコサイコー!(笑) / AH "ホテル密造のおかげで、えむさんとメールのやりとりできたわけだし♪" ( 2002-03-19 14:07 )
ピクミン38さん/ 美しいでしょ? 美しいでしょ?(笑) / AH "えっと…(笑)" ( 2002-03-19 14:02 )
夢樂堂さん/ なにを密造するのでしょう?  …フリージングギャグ!?(爆) / AH "夢樂堂さんの密造隠れ家って、行ってみたい〜(笑)" ( 2002-03-19 14:00 )
しらぴょん/ ほんとなにか密造していそうなホテルだよ〜(笑) / AH "このホテルの本当の名は、あーちゃんも知らない…(笑)" ( 2002-03-19 13:58 )
さなえもんさん/ 泣きぼくろですよ!(笑) / AH "いや、目です、目!(笑)" ( 2002-03-19 13:56 )
とんぼさん/ とんぼさんは予約先知ってるものね?(笑) コンシェルジュさんはトーマスの顔真似もしてくださいますよ。(笑) / AH "でもビデオは成人向けオンリーなので気をつけて!(笑)" ( 2002-03-19 13:53 )
しろねこちゃん/ 幻のホテルなのだ。(笑) 営業しているかどうかは、砂州子さんだけが知っているよ。(笑) / AH "あーちゃんもまた「いつか」行くつもりだよ〜(笑)" ( 2002-03-19 13:51 )
よっちん/ それは、ベッドの上で運動するからです!(爆) / AH "あくまで、ホテル密造のベッドの場合…" ( 2002-03-19 13:43 )
マッキ〜/ ホテル密造、きっとマッキ〜なら、泊めさせてもらえると思うわよ!(笑) …その頃にまだこのベッドがあるかどうかはわからないけれど…。消防法かなにかで、回転ベッドって設置できなくなっちゃったんじゃないかな。(違) / AH "このベッドは「部屋中を回る」ベッドなんだけど…(汗)" ( 2002-03-19 13:41 )
泥棒ヒゲさん/ 京都に住んでいる方でもなかなか知らないホテルかと。(笑) 逆にこんなホテルが、他に京都にあったとすれば名古屋と同じくらい不思議な場所に決定!(爆) / AH "幻のホテル" ( 2002-03-19 13:39 )
ぴょんさん/ クチビルから。ンフ!(はぁと) / AH "中はチョコレートクリームが入ってるの〜♪" ( 2002-03-19 13:37 )
たけ坊さん!/ そうですそうです!(笑) オーナー直々の銅像が。私が行ったときはショールを羽織ってお洒落されておりました。 / AH "ぼぉ〜っとできる、お部屋です(笑)" ( 2002-03-19 13:35 )
KJさん/ あーちゃんはそのパン屋さんに行ってないからわからないんだけれど… 全てはコンシェルジュさんだけが知っている! / AH "偶然、京都の鐵子さんという方の日記にも、このパンの話が載っています!(笑)" ( 2002-03-19 13:31 )
確かに、んまそうだわ。 見てて飽きないわ。  / ゆー ( 2002-03-19 13:29 )
キャハハハ、こんなホテルなら泊まってみたい。 / 綾丸 ( 2002-03-19 12:02 )
AHchan、元気〜? / KJ ( 2002-03-19 07:46 )
AHchan、元気〜? / しろねこ ( 2002-03-19 01:49 )
サイコー(笑) / えむ ( 2002-03-18 14:38 )
見た目も美しいぱん・・・・・。えっと・・・・。 / ピクミン38 ( 2002-03-18 14:33 )
夢樂堂の密造隠れ家を作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 13:37 )
行ってみたいな〜密造ホテル。いや、ホテル密造。 / しらぴょん ( 2002-03-18 01:13 )
おひげのパンさー。眉毛を目だと思っちゃって『なんだこのエクボ?』って思っちゃったわ・・・・ / さなえもん ( 2002-03-18 00:39 )
私も予約しちゃおうかなぁ〜 子連れ可 かしら〜 せめてこのパンを土産に持ち帰りたい。(笑) / とんぼ ( 2002-03-18 00:27 )
何か、素敵なホテルだな〜。いつか(←いつになるか分からないけど…笑)京都に行った時、行ってみたいな〜。 / しろねこ@京都も行きたい〜。(笑) ( 2002-03-17 03:56 )
回転ベッドって、なんで回転するんですかー? ホントに理由が分かんないです〜。 / よっちん ( 2002-03-17 01:32 )
回転ベットに一度寝てみたい! / マッキ〜 ( 2002-03-16 23:03 )
なんとなくそのホテルわかるような気がする。(笑) / 泥棒ヒゲ@元京都在住 ( 2002-03-16 20:21 )
ヒゲのかたの目がすてき☆ どこから食べるんですか? / ぴょん ( 2002-03-16 16:59 )
ひょっとして、レーシングスーツを着た銅像とかが飾ってありませんでしたか〜^^ / たけ坊 ( 2002-03-16 16:48 )
オラの顔もパンにしてもらえるかな?? / KJ ( 2002-03-16 16:22 )
コタツムリさん/ このパン、凄いですよね。ホテル密造の磁場が、こういうパンを作らせてしまうのかなぁ?(笑) / AH "あーちゃんもここのパン屋さん行ってみた〜い!(笑)" ( 2002-03-16 13:35 )
ガス欠コインさん/ あはは。きっと執筆活動よりも読書活動したくなってしまうようなライブラリーがあります。(笑) タイトルのナンバーはなにげなく付けてみたのですが、意外に便利ですね。(笑) 今からでもタイトルを番号付に修正してみてはいかがでしょう? / AH "60回もいくとは思わなかった…。(爆)" ( 2002-03-16 13:32 )
asariさん/ まさに! 身もだえするという表現がピッタリなホテルでしたよ!!(笑) / AH "ダニに刺されたわけではない" ( 2002-03-16 13:29 )
カルさま/ そんなハイレベルな貴男の為に!! 素敵なブリーフもご用意されているようですよ! 前面には長いポケットがついていて、目玉があるオシャレゴコロ満載なブリーフです。 これでご満足いただけますよね? / AH "私にはチョット小さかったけどね!" ( 2002-03-16 13:28 )
乳弾さん/ どちらも中身は意外にスウィートなチョコレートなんですよ。 このパンはターンダウンにも使われているようです。(笑) / AH "コンシェルジュさんの趣味がうかがえるパンです" ( 2002-03-16 13:25 )
ホテル密造 コンシェルジュさま/ 他にもいろいろな秘密が隠されているんですよね? 三泊したくらいでは、全ての秘密を発見できなかった〜!(笑) / AH "本日もVIPさんがおいでですね?" ( 2002-03-16 13:23 )
おき楽さん/ 普通じゃないホテルです。(笑) 価格は19,800カノッサ。円では受け付けていないようですよ。 / AH "休前日には価格が変わる!?" ( 2002-03-16 13:21 )
なんかわかったきがします(笑)。そのパンが食べてみたくて食べてみたくて…。ホテルの方に詳しい住所聞こうかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 11:24 )
おき楽さんに倣って、はうまっち〜?こんなホテルで執筆活動でもしてみたい。ところでAHchanの原稿のタイトル見て、今更ながら思うんだけど、原稿にノンブルふっておけば良かったなあ。連作もあるので、幾つ書いたかわからない(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-03-16 04:40 )
あぁ、あこがれる〜。身もだえしてしまいます。。。 / asari ( 2002-03-16 03:16 )
そのコスプレはいただけません。 / カル ( 2002-03-16 02:52 )
右の人はやさしいまなざしやけど、左の人にはなんか見下されているみたいでまた恥ずかしい気分にさせられるわ。いやん♪ / 乳弾 ( 2002-03-16 02:19 )
最高のほめことばに ホテル密造スタッフも もじもじです。 / ホテル密造 ( 2002-03-16 02:10 )
このホテルは〜♪ 普通のホテルなんですか〜♪ はうまっち〜♪ / おき楽 ( 2002-03-16 01:42 )

2002-03-04 【045】〈旅行記〉とんぼさんと会えた!

すっかり異様な話題で盛り上がってしまったイタリア料理店だったけれど
素直に楽しかったし、そしてなによりも美味しかった。
旅行第一日目にして、こんなに楽しい大イベントを経験してしまってこの先大丈夫だろうか?とすら思った。

食事を終え、デザート(俗に言うドルチェ)をいただいたのだが、ジェラードがおいしかったので
ジェラードを追加注文する乙女二人。
しかも
「いちごものせてくださ〜い!」と、食欲に抜け目がない。(笑)

そろそろお店を出なくちゃ…と思っていた頃、砂州子さんが
「とんぼさんが、ぼっちゃんを寝かしつけた後なら会えるって〜」とサラッとおっしゃった。
まぁ!それなら、大阪へ行く時は、とんぼさんにも会えるかもしれないわね!
「でももう、ちょっと遅くなっちゃったね。一応電話してみようか?」と、砂州子さん。
「え!? え!? それって今からとんぼさんと会えるってこと!?」
なんて素敵な!!

「関西へ来たら、また寄ります!」と、●本さんとは笑顔でお別れし、お店を出た。
車に乗り大阪へ!
夜景のきれいな大阪の高速道路を走り抜けてゆく。
当たり前だけれど、あーちゃん生まれて初めての経験。
新しくて現代的なビルが多いからかもしれないけれど、どちらかといえば東京よりも横浜に雰囲気が似ていると思った。
太陽の塔や通天閣の夜景を見て感動してしまった。(笑)

楽しくとんぼさん宅に到着。
とんぼさんと前にお会いしたのはイクスピアリ。
でもあの時は全くと言って良いほどお話ができなかったので、今日は機会が持てて嬉しいでございます!

「コーヒー飲んでいって」というお言葉に甘えて、お宅にお邪魔した。
さすが子供ちゃんが居るお家!おもちゃやアニメのビデオがたくさんあった。
こたつのそばに置いてあったベビー椅子にわざと腰掛けるあーちゃんと砂州子さん。
座ると音が鳴るので、弾みながら何度も音を鳴らした。 ……子供だ。(爆)

子供あーちゃんは甘くしたコーヒー牛乳をいただいた。(笑)
3人でお話したことは、やっぱりひまじんのこと。
それにしても、東京にいても大阪にいても京都にいても、世界中のどこにいても
”ひまじんNet”という同じ場所で同じ画面を眺め、同じようにコミュニケートしあっているというのは
不思議なものだなぁと思った。

ほんの数時間前には、数時間後にとんぼさん家でこたつに入りながら一緒にスマスマを見ることになるとは
思いも寄らなかった。
声をかけてくださってありがとう、とんぼさん。
機転を利かせてくださってありがとう、砂州子さん。
初日からほんとに、楽しかったです。

先頭 表紙

KJさん/ 次回は…  また食べるのだ。(笑) / AH "オフで一週間分の栄養を摂る人" ( 2002-03-16 02:52 )
さなえもんさん/ おチビちゃん達とは、今回遊べなかったのです。おチビちゃん、起きたら「砂州子ちゃん来たの!?」って泣いちゃったそうです。(カワイイ!) 次回会ったらいっぱい遊ぼうっと♪ / AH "22時過ぎてたしね…" ( 2002-03-16 02:50 )
   あ、えっと。背景やタイトルバーの色は、今回の旅行の京都のイメージなんです。次回大阪編から、また変わります。 / AHchan ( 2002-03-16 02:48 )
乳弾さん/ 名古屋は最後になります。長くなりそうなんだけど、えむさんが一足お先に、最高に面白く日記をUPしてくださっているので読んでくださいね。 あーちゃんは文章が長すぎでイカン… / AH "えむさん以上の日記は書けないと思う〜" ( 2002-03-16 02:46 )
ぴょんちゃん/ は〜い♪  (笑)  「あーちゃん」と、どうぞ呼びつけで!(笑) / あーちゃん ( 2002-03-16 02:44 )
そうだね。あーちゃん色んな人にいっぱいあってる。そして次回は・・・ / KJ ( 2002-03-16 01:10 )
楽しそ〜〜〜!!!とんぼさんのチビちゃん達ってかわいいよね〜。眠ってたのか〜。 / さなえもん ( 2002-03-16 00:58 )
・・・・って思ったら、なんかどっかで書いてあったのね。しゅん。見つけていないわ。しゅん。 / 乳弾 ( 2002-03-16 00:42 )
あまりにも過密?なスケジュールなゆえ、名古屋はもっともっと後に出てくるのかしら?・・・・ってまだ一日目だったのか!あ、ちょっとこの背景色コーヒーエクレア色じゃない? / うう。全部につっこみ切れないよー乳弾 ( 2002-03-16 00:40 )
じゃあ・・・(おそるおそる)・・・あーちゃん♪ って呼んでいいのですかな? / ぴょん ( 2002-03-16 00:30 )
しろねこちゃん/ あーちゃんももう名古屋行きたくなってる…っていうか、矢場とんが恋しい。(爆)  今度名古屋行くときは一緒に行こうか〜? / AH "名古屋なら二泊三日で充分だと思うよ〜" ( 2002-03-15 23:46 )
今回の旅は、たくさんの「ひまじん」の人に会えたんだね。素敵な旅だったね〜。 なんか、しろねこも名古屋に行きたくなってきたな〜。今日の日記にもあるけど。(笑) / しろねこ ( 2002-03-15 23:35 )
ぴょんちゃん/ お〜仲間! ちなみに、お酒も炭酸も飲めないの。子供だから。 とてもステキな旅でした。で、ステキになった理由は、会ってくれた皆さんのおかげなんですよホント! / AH "「さん」はいらないよ〜(笑)" ( 2002-03-15 23:33 )
とんぼさん/ いやいやいやいや!! あーちゃん、コーヒー牛乳は好きなので、あれがよかったんですよぉおおお〜!!(笑) しかも低温殺菌の高級な牛乳だし。最高ですってば!だからまた遊びに行きます。コーヒー牛乳でお願いします!(爆) / AH "図々しい人" ( 2002-03-15 23:31 )
えむさん/ えむさんやとんぼさんに会えてほんと、4日の朝方に【xxx】をUPして行ってよかったと思ったよ〜。 / AH "砂州子さんに感謝で砂" ( 2002-03-15 23:28 )
ピクミン38さん/ そう考えると私って、ここ1ヶ月くらい、毎週誰かしらとあって何か喰ってる…(爆) / AH "くいしんぼじゃないのにくいしんぼじゃないのにくいしんぼじゃないのに" ( 2002-03-15 23:26 )
チロりす〜♪さん/ わりとNetを通して知り合った人って多いんだよなぁ、私。どちらかっていうと「Netを通してつきあう」というよりは「Netは最初のきっかけだけでリアルでつきあう」人が多いです。 / AH "Netで知り合った人と初めて会う時ってこっぱずかしいよ。(笑)" ( 2002-03-15 23:25 )
ハ〜イ(^−^)/ ぴょんもコーヒー飲めません!(笑) それにしてもあーちゃんさん、ステキな旅をしたんですね♪ / ぴょん ( 2002-03-15 20:49 )
あ〜文章がぐちゃぐちゃに・・・。「来てくれた」の後に「事に」を入れ替えて読んでおくんなさいまし / とんぼ ( 2002-03-15 19:38 )
ゴメ事にンネ〜 気づかなくって お二人がき来てくれた舞い上がり「コーヒーでも・・・」といわなくっちゃと意気込み うちに無事拉致できたので早くコーヒーいれなくっちゃ!!と舞い上がり飲めるかどうかの確認を忘れたの・・・。で 何なら飲めるのかしら〜?今度は用意しておきますわ〜。また遊びに来てね!! / とんぼ ( 2002-03-15 19:36 )
私もひまじん始めてからネットでの世界がぐわーっと広がったよ。あーちゃんとも名古屋で逢瀬できたし♪ムフフ。 / えむ ( 2002-03-15 17:49 )
そして来週はついにラーメンwww / ピクミン38 ( 2002-03-15 17:27 )
ほんと、ひまじんの人とは、会ってもいない、喋ったこともない。だけど、名前(HN)や、どんな日記書いてる人かとか、突っ込んだことなくても知っていたりして、ミョーな感じだ。でも、AHchanどんどんネットがリアルでもバーチャルでも広がっていくねぇ。 / チロりす@いや〜いいねぇ ( 2002-03-15 15:13 )
asariさん/ かなりピッタリとおしりにハマったよ。(笑)装着って感じだった。多分あのまま立ち上がったら、おしりに椅子がついてきた。(笑) / AH "新しいファッションだよ!(嘘)" ( 2002-03-15 14:42 )
すごい。楽しそう〜♪ それにしてもベビー椅子に入るなんて、小さいおしり!!うらやましぃ〜。 / asari ( 2002-03-15 14:07 )
マッキ〜/ 予期せぬ出会いで嬉しかったです♪ …あーちゃんはいつになったら部屋をきれいにするのだろう…(涙) / AH "あーちゃんも「お茶のんでって」って言ってみたいよぉ〜(涙)" ( 2002-03-15 13:28 )
おき楽さん/ 2〜4日目は、砂州子さん以外、ひまじんの人にはお会いしてないんですよ〜。 / AH "ひまじんライターさんとは、合計6人お会いしました。" ( 2002-03-15 13:26 )
わ〜、そちらでもすばらしい出会いがあったのですね。ライターさん宅にお邪魔できるなんて!!私も誰かを招けるようにいつでもきれいにしておきたいものだわ。 / マッキ〜@未ログイン ( 2002-03-15 12:30 )
色々な〜ひまじんライタ〜の人と〜会ったんですね〜♪ 二日目は〜どこに〜♪ / おき楽 ( 2002-03-15 12:22 )

2002-03-04 【044】〈旅行記〉ここはイタリア料理店…なのか!?

砂州子さんも●本さんもAlfaRomeoというメーカーの車に乗っている。
●本さんのAlfaRomeoはフラッグシップの中でも一番恐ろしい(笑)モデルだったので「羨ましいですわ」と砂州子さん。
更に●本さんはサーキット走行用にFIATというメーカーのPandaという車をお持ちだが
あーちゃんもかつて、サーキット走行用のPandaを持っていた。
そんなこともあって話がなんとなく車の事に傾き、
砂州子さんが現役でサーキットやラリーで走っていた頃のお話になってきた時
砂州子さんが「私、もとは86を何台も乗り継ぎまして…」と言った途端
「この人も86乗りですよ!!」と、お隣の席のおぼっちゃんのパパを指さす●本さん!

そこから先は「普通、乙女二人がイタリア料理店に来て常連客とこんな話しないよ!」という話が展開。(爆)
砂州子さんの口から出てくる言葉は、通常、婦女子の口から出てくる言葉ではない。
…ってこれは別に飲食店で「■んこ」とか言ってたわけではナイんだけれどね。(爆)
「ウチバリはがす」とかあまり女の子言わないよね。(男子も言わないか…/汗)

86乗りパパの奥様に「奥さんは運転なさらないのですか?」と質問。
「免許は持ってるんですけど、MT車はすっかり怖くなっちゃって走れないんですよ〜。」
「も〜、この人ってば休みの日は車いじりばっかりで…。」と答える奥様。
通常、車趣味の夫や彼氏を持つ妻や彼女同士は
「まったく、車ばかりにうつつを抜かしてイヤになっちゃいますよね〜。お金もかかるし!」
などと言う愚痴で盛り上がったりするものだが、その時店にいる連中ときたら…

「もったいないですよ! せっかく86という素晴らしい車があるのに!」
「旦那さんが走っているなら教えて貰えるじゃないですか! 一緒に楽しんだ方が良いですよ!」
「私も長いことペーパーだったけれど、大丈夫! MT走れるようになれますよ!」
「故障したら旦那さんが直せるなんて素晴らしいじゃないですか!
 あーちゃんちなんて旦那も直せないから、お店に修理出すしかなくてお金がかかるんですよ!」
「ああ、このぼっちゃまは近いうちカートに乗っけられて、将来はレーサーになるんですねぇ!」
と悪魔のささやきをする奥様以外の全員。(爆)
この店にはもはや、奥様の味方をしてくれる人は誰もいない…。

しまいには「希望が出てきました!運転の練習頑張りますっ!」とおっしゃってた奥様…。 あ〜ぁ。(笑)


…なんか今回は話が偏っちゃってごめんなちゃい。
こういう押しつけってホントは良くないから普段はしてませんよ。(苦笑)

先頭 表紙

カル様/ あーちゃんが車に乗れるだけでも奇跡! 自分でも驚愕!!(コワッ) / AH@MG(エマニエルかなり旧型) ( 2002-03-16 13:18 )
砂州子が車に乗れるだけでも驚愕。 / カル@タウンエース(マニュアル 旧型) ( 2002-03-16 02:53 )
真賀隊長/ うなづいてくれるアルファ乗りさんはかっこいいアルファ乗りさんで砂。 目を三角にして否定するアルファ乗りさんは身に覚えがある人で砂。三角なのはグリルの形だけにしてくださいで砂。(笑) / AH "でもあーちゃんもAlfaRomeo好きよ。運転したことないけど。(涙) 過去に2回、買い逃している…(爆)" ( 2002-03-15 23:38 )
うなづいている。(笑) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-15 15:40 )
Hirokoさん/ 言わない言わない!(笑) アナタナニモノ!?(爆) あーちゃんのPandaはヨンテンシキでした。あーちゃんの今の車はバーイレナイトサーキット走れないのですが、そこまですると周りの悪い人の思うツボなのでやりません。(笑) / AH "いつかきっとお会いしましょうね〜♪" ( 2002-03-15 13:11 )
さなえもんさん/ 86って乗せてもらったことがないから実はよく知らないの。(涙) きっと良い車なんだろうなぁ〜。お友達の軽トラ頑張れ! アルファのエンブレムがZ3についてたらすごい!ほんとにソレやってくれたらあーちゃんはBMWのエンブレムつけます!(笑) / AH "アルファ乗りってたまにエンブレムのことばっかり好きな人がいて困っちゃいます。(毒舌だが砂州子嬢はうなづいてくれると思う)" ( 2002-03-15 13:06 )
KJさん/ こんばんは。(笑) ベト飯楽しみにしているでございます! / AH "運転より食べることの方が得意だきっと。" ( 2002-03-15 12:55 )
asariさん/ あーちゃんも教習所では左折苦手だったよ〜。 …今でも曲がるのは苦手。助手席にいる人が「ひ〜っ」って言います。かわいそうに…。(爆) / AH "「かわいそうに…」じゃないだろッ!(爆)" ( 2002-03-15 12:54 )
とんぼさん/ 頼もしいですわぁ〜!! あーちゃんの運転は(方向音痴含めて)全く頼りにならないので、普段は旦那が運転手です。(笑) なぜか旦那が運転した方が、速いんだよ同じ車なのに。(苦笑) / AH "頼りにならない人" ( 2002-03-15 12:52 )
ぴょんちゃん/ ウチバリ=内張 なんだけど、つまり車の内装を剥がすということです。こうして少しでも車を軽くして、スピードアップを図るの。普通に車を使うのなら、全く必要ない行為です。(笑) / AH "あとは、修理をするときにもウチバリはがしたりするけどね" ( 2002-03-15 12:50 )
えむさん/ そういえば昔、パトカーのことパンダって言うのあったねぇ!(笑) Pandaのパトカーなんてあったら、かなりシャレがわかってると思うよ。…Pandaじゃ駐車違反の取り締まりくらいにしか使えないだろうけれど。 / AH "タクシーがサーキットを走ってるのは見たことある。(謎)" ( 2002-03-15 12:47 )
ピクミン38さん/ ありり?あーちゃんもダッシュボードに水の入ったコップかと思ってた…そういう私はマンガしか読んでないんだけど。アニメとマンガは描写が違ったのかにゃ?ああでもあーちゃんの記憶って嘘つきだしなぁ。(爆笑) / AH "誰か真相を!!" ( 2002-03-15 12:43 )
砂州子嬢/ ん〜。(苦笑) でも最近、86をよく見かけるようになったのも、86の値段が急に上がったのも、あのマンガの影響であることは否定できないよね…。複雑。 / AH "同じ車に乗ってマンガの主人公の気分になる人の気がしれないけど。" ( 2002-03-15 12:37 )
よっちん/ インテR。ブイブイいわせてるだけじゃ暴走族と変わりませんよ。(笑) 一部だけ黒いなんて、まるでパンダみたいですね。(笑) / AH "そんな86が実際にいたらかなり恥ずかしいですよ。(爆)" ( 2002-03-15 12:35 )
泰都あーにー/ たぶん、おぼっちゃんの名前はタクミくんです。(大嘘) / AH "…こういうオタクっぽい話題はやめましょう。(笑)" ( 2002-03-15 12:33 )
おき楽さん/ そのようですよ〜♪ あーちゃんは86に乗せてもらったことがないのでどう素晴らしいのかはまだ知らないのですが、どうやら素晴らしいようです。(笑) / AH "あえてトレノって呼んでみたい♪" ( 2002-03-15 12:31 )
しろねこちゃん/ パンダってかわいい名前だよね。車も名前に負けずとってもかわいくてオシャレなんだ。きっとしろねこちゃんに似合う車だと思う〜♪ / AH "あーちゃんには、デパート屋上のパンダカーが似合う(爆)" ( 2002-03-15 12:16 )
あぁ、参加したかった。そして乗ってみたい♪ / Hiroko ( 2002-03-15 01:36 )
ウチバリハガス?言うでしょー!婦女子でも。普通に出てくる言葉ですけどん♪ ヨンテンシキとかサンテンシキとかバーイレテルとかも言いません? / Hiroko ( 2002-03-15 01:36 )
86って数字見るとウキウキしない? 友達の工務店の軽トラ。内張り&サンバイザーはパルサーさ〜。うちに部品とりであったから変えてみた。内装がちょっとバージョンあっぷっぷ。 アルファのエンブレムって好きだぁ〜!!Z3につけようかしらん。 無謀? / さなえもん ( 2002-03-15 00:56 )
こんばんわ ヘ(^o^)/ / KJ ( 2002-03-15 00:02 )
ダメだわ〜。私は左折ができないから駐車場から出られないのだ〜(泣) / asari@国が許可しても旦那が許可しない免許 ( 2002-03-14 23:17 )
うちは私だけが運転手。旦那は全然たよりになりませんわ〜。 / とんぼ ( 2002-03-14 23:09 )
ウチバリはがすって何でしょ?・・・ワカラナイ??? / ぴょん ( 2002-03-14 19:46 )
パンダってK察の車かと思っちゃったよー(笑)K察の車がサーキット走ってたら怖いな・・ / えむ ( 2002-03-14 16:36 )
あーちゃん、メール届いた??? / ピクミン38 ( 2002-03-14 12:27 )
よっちん、違います。豆腐の入ったボールがおいてあるのです。えっへん。 / ピクミン38@知識はCATVからw ( 2002-03-14 12:26 )
なーんで 頭文字Rネタつっこみばっかりなんだぁ?(笑) / 砂州子 ( 2002-03-14 11:04 )
で、そのハチロクは、ボンネットだけ黒かったり、ダッシュボードに水の入ったコップが置いてあったりするんですか?(笑) / よっちん ( 2002-03-14 05:35 )
ぼくは、インテグラ タイプRが欲しいんですよ〜。 で、ブイブイいわしたいです。(笑) / よっちん ( 2002-03-14 05:34 )
そのパパさんは藤原とうふ店勤務ですか? / 泰都あーにー ( 2002-03-14 05:14 )
86と言うと〜♪ トレノですか〜♪  / おき楽 ( 2002-03-14 01:06 )
Pandaって、パンダ(動物)の形の車? …んなわけないか。(笑) 車好きなしろねこだけど、分からないことばかりだ…。(恥) / しろねこ ( 2002-03-14 00:28 )

2002-03-04 【043】〈旅行記〉ここはイタリア料理店

予約した時間より1時間も早く社町のイタリア料理店へ到着。駐車場に車を置いてお店のドアを開けた。
「はじめまして。あーちゃんです。」
Netを通じて知り合った人と初めて会うとき「はじめまして」と言うのっていつも不思議な気分。
ずっと前から知り合いだったのに。

オーナーの●本さんに砂州子さんを紹介して席に着いた。
美味しいワインもあるみたいだけれど、砂州子さんはドライバーであり、あーちゃんはお酒が飲めない。
お酒を頼まなくとも、快くお水の入ったボトルを持ってきてくださった。
前もって「女二人で伺いますので量は多くなくて良いですが、色々食べたいです。後は全てお任せします。」と伝えておいた。
お肉の種類だけ尋ねられたので、あーちゃんはトロ豚、砂州子さんは骨付きラムを頼んだ。

出てきたお料理はとてもとても美味しかった。
あーちゃんは普段あまり良い物を食べていないので、特にどれも美味しく感じるのかもしれないけれど(笑)
舌が肥えていそうな砂州子さんも美味しいとおっしゃってくださったので本当に美味しいのであろう。
前菜/サラダ/パスタ/ピッツァ/魚料理/肉料理/デザート/エスプレッソ
出てくるお料理を砂州子さんとキャアキャア言いながらお迎えした。(笑)
特にプロシュートものせたカプレーゼと生うにのスパゲティは絶品中の絶品だった。
生ハムとチーズが大好きなあーちゃんは、カプレーゼの柔らかいプロシュートと
ミルクの香りがほどよいモッツァレラチーズを一緒に頬ばったらもうたまらなくなった。(笑)
トマトもとても甘い。
今まで食べたことがないほどに甘いうにがのったスパゲティは、うにが口の中でとろけた。
普段のメニューにはないこのパスタ。●本さんが張り切って仕入れてきてくださったのだろう。
ピッツァや、魚料理、肉料理は●本さんご自慢のイタリア製薪釜で焼かれている。
おいしいお料理がお手頃に食べられる。関西の人が心底羨ましい一瞬。

あまりにも美味しいお料理にうっとりしていると、お隣の席のおぼっちゃんが
トーマスとヘリコプターのおもちゃを持って遊びにいらした。(笑)
砂州子さん、すぐにおぼっちゃんに慕われていた。さすが砂州賀!!
●本さんは学生の頃から10年間京都にいらしたようで、砂州子さんと地元トークで盛り上がっていた。

ここのお店には砂州子さんに連れてきてもらったわけだけれど
砂州子さんも●本さんもとても楽しそうで、もちろんあーちゃんもと〜っても!楽しくて
よりによって連れてきてくれた人が砂州子さんでホントに良かったなぁ〜!と思った。

…しかし「▲▲辺り、よく走っていましたよ〜」などという話題になってから会話の雲行きが怪しくなってきた。

先頭 表紙

トー真州さま/ そうよ! アンパンマンもやったわよ! / AH " ・)〇(・   ←こんな感じ?" ( 2002-03-15 23:41 )
そうだった!トーマスの顔もやってたんだったわ!(ワスレテタ....) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-15 15:41 )
Hirokoさん/ ガーン!梨本さん!!(爆笑) 梨本さんがつくるイタリア料理は…脂っこそうだ…(汗) / AH "濃そうだ…" ( 2002-03-15 13:18 )
真賀隊長/ こちらこそおおきにでした。雲行きが怪しくなるのは手に取るように感じられましたで砂。お箸、はさめなくてかなりクヤシー!! / AH "トーマスの顔真似をしていたあたりからもあやしい…" ( 2002-03-15 13:14 )
あかん! 「●本さん」を「梨本さん」と読んでしまい、頭の中はTVに出てくるあの人の顔が・・・!(苦笑) / Hiroko ( 2002-03-15 01:39 )
いやはや、まーじーでおいしかったで砂。ほんとにほんとにおおきにでございました。  雲行きがあやしい.... 最初はそうでもなかったのにね......(笑)  あぁ、お箸を下唇と上唇にはさんだあたりから あやしかったのかも....... / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-14 12:12 )
ひきつづきとんぼさん/ でもとんぼさんがつっこみを入れてくれたのが始まりだから… とんぼさんにも砂州子さんにも大感謝なのだ!! / AH "どうもありがと〜う!!" ( 2002-03-14 00:24 )
とんぼさん/ あでもね、ここのお店は高級料理店じゃなくて、街の洋食屋って感じのアットホームな感じで、価格もロイホ感覚です。今度砂州子さんと一緒に行ってみてくださいな! / AH "…と、無責任に言ってみたり♪" ( 2002-03-14 00:23 )
ピクミン38さん/ メールありがとう!明日(もう今日か…)あたり、お返事送るね〜!! / AH "頭がベト飯になりつつある人" ( 2002-03-14 00:21 )
なおさん/ なんだろうねぇ〜 東京にはないんだろうかねぇ、こういうお店。ありそうでないんだなぁ、東京。あるのかもしれないけれど探すの大変だよね。 / AH "生うにほんとおいしかったよ… 築地へ行けばいいのかなぁ?でも高そうだよねぇ…って庶民だなぁ私。あはは!" ( 2002-03-14 00:19 )
えむさん/ 兵庫県の滝野社辺りを通る機会があったら教えてね。そのお店お教えします。あぁ…でも生うにのパスタは定番じゃないんだよなぁ… あーちゃんもまた食べたいよぉ〜!! / AH "うにとダイエットだったら絶対うにとる!!(爆)" ( 2002-03-14 00:17 )
あ そうそう 先に連絡してくれたのは砂州子ちゃんのほうで・・・。粋な計らい砂州子ちゃんらしいですよね。 / とんぼ ( 2002-03-13 22:07 )
コースのあるようなお店に行けるお坊ちゃまが羨ましい・・・。 / とんぼ ( 2002-03-13 22:04 )
おくったよ〜〜。メール。同じ時間につっこみ?( ̄□ ̄;)!! あ、ほんとだ!!!(笑) / ピクミン38 ( 2002-03-13 16:47 )
えむと同じようなつっこみしようとしてました(笑)<うに〜うに〜うに〜 / なお ( 2002-03-13 15:21 )
うおっ!おいしそう〜!!私もぜひそのお店に行ってみたいですわ♪うに〜うに〜うに〜。 / えむ ( 2002-03-13 13:48 )
ピクミン38さん/ ちょっとちょっと!丁度同じ時刻にお互いつっこみしてるよ!!(笑) マジメな文調の日記はここまでです。(爆) ピクミンさん連絡取りたいんだけれど、よかったら3月4日の【xxx】にあるメアドまでメールいただけますか? / AH "マジメな文が続かなかった人" ( 2002-03-13 11:19 )
しろねこちゃん/ よっしゃ〜 おでんだおでん!! / AH "美味しそうに食べるのだけは自信がある人" ( 2002-03-13 11:15 )
よっちん/ あーちゃんだってよっちんの年齢の頃は食べたことなかったぞ!あと5年待つのよ!(爆) あーちゃんもすっごくよくこぼすんだ。シミ取りペンを手放せないよ…。(苦笑) / AH "食べ方に自信がない人" ( 2002-03-13 11:15 )
おき楽さん/ 東京に戻ってきたらすっかり1日1食の生活に戻ったよ。(爆) どうやら食いだめができるみたいなの私。 / AH "先週のエンゲル指数の1/10だにゃ。" ( 2002-03-13 11:12 )
いいな〜いいな〜〜〜〜。っていいな〜〜。ばっかりいっている気がw続き楽しみ! / ピクミン38 ( 2002-03-13 11:09 )
楽しかった&美味しかったようで良かったね〜。 あ〜、私も、美味しいもの食べたいな〜。←最近、特に食い意地が張ってる。(笑) / しろねこ ( 2002-03-13 02:25 )
そういう本格的な料理は食べたこと無いです〜。 ご飯つぶをポロポロこぼしたり行儀が悪いので、似合わないんですよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-03-13 01:16 )
おき楽も〜♪ 美味しいもの〜♪ 食べ歩きしたいです〜♪ ただいま〜夜食の食パンかじってます〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 00:12 )
asariさん/ 実はあーちゃんもよくわからないの。(爆) 他の美味しい料理も紹介したいんだけど名前忘れてUPできなかったりする…(爆) / AH "砂州子さんならわかるはずなんだけど…" ( 2002-03-12 23:49 )
しらぴょん/ 長いね〜、あーちゃんの旅行記は…。いつ終わるんだか。(爆) 続きは明日にしかUPしないから安心してね。(笑) 明日は車の話題です。とほほ…。 / AH "思い出しただけで食欲が…" ( 2002-03-12 23:46 )
食べ物で知らない単語が。。。(汗) いいもの食べてないからな〜。。。 んで、続き、ドキドキ・・・ / asari ( 2002-03-12 23:45 )
それからそれから!ワクワクでも続きは明日読もっと!(凄くネミーのだ!) / しらぴょん ( 2002-03-12 23:09 )

2002-03-04 【042】〈旅行記〉太って帰れ

「おずーちゃんのところさきたら、ふとってけぇれ!」
(おじいちゃんの家へ来たからには、おいしい物をたくさん食べて、太って帰りなさいよ!)

これは岩手県にある祖父の家へ行くと祖父が必ず言うセリフ。
祖父は気の利いたジョークが言えるような人ではないから、この「太って帰れ」という言い回しは
祖父が住む地域独特の言い回しなのかもしれない。
ふと、この祖父の言葉を思い出した。

「よし!太って帰るゾ!!」


東京駅から大阪行きのバスに乗り込んだ。
平日の真昼間だというのに満員御礼。お隣りの名古屋行きバスは更に混んでいたけれど。
あーちゃんの目的地は京都深草。途中下車なので、トランクルームに荷物を入れられない。
3列シートの2階建てバスって聞こえは良いけれど、天井が低くて網棚がない分
ボストンバッグまで車内に持ち込んだあーちゃんにとっては最悪に狭くなってしまった。しかも1階だったし。(爆)
まあ、トイレが近いから1階の方がいーもんねーだっ。(負け惜しみ)

オットマンを起こし、その下に鞄と靴を置いた。すると、縦長のお座敷みたいになった。
足は伸ばさず、窓を向いて胡座をかくと意外に良い感じ。窓側で良かった。(笑)
車中では、胡座をかいたり足を伸ばしたり正座したりとちょくちょく身体を動かしてみた。
徹夜をしていた為、バスの中、半寝の状態でウトウトと過ごしているうちにいつのまにか名古屋は通過していた。
PowerBookを立ち上げて旅程の確認をしているうちに琵琶湖の下あたりを通過していた。
長距離バスは疲れるときいていたのでそれなりの覚悟をしていたが、案外平気だった。
考えてみればあーちゃんは、普段家の中で過ごしている時は何時間も同じ椅子に座って過ごしているのだから
7時間程度バスの椅子に座っていることくらい、どうってことなかったのだ。(爆)

京都深草に到着すると、既に砂州子さんが車で迎えに来てくださっていた。
前回会った時からまだ1ヶ月も経っていない。
砂州子さんとはもしかしたら遠距離恋愛カップルよりも頻繁に会ってるかも。(笑)

砂州子さんの車に乗せてもらい、兵庫県は滝野社ICへ向かった。
あーちゃんが車を通してお知り合いになった方が、社町でイタリア料理店を営んでいらっしゃるので
関西旅行へ行くことがあったら必ず寄りたいと思っていたのだ。
けれど社町は電車で行こうとすると、神戸からでも2時間以上がかかるみたい。
砂州子さんにそのことを相談してみたら「車で行きましょう!!」と快くひきうけてくれたの!
そして、そのお店では砂州子さんと一緒に訪問したことにより
一層楽しいひとときを過ごすことになるのだ♪


岩手のお祖父ちゃん。
私、体だけじゃなくて心も太って帰ることになりそうよ!!

先頭 表紙

ホテル密造 コンシェルジュさま/ 避妊具もあるしね!(ギャーーー!!!) / AH "「VOWでやんす」もあるしね!(爆)" ( 2002-03-15 13:21 )
遠距離恋愛かぽぅ! かぽぅ! かぽぅ! パジャマはあるし、はぶらしもあるよ! いつでもどうぞ!往復10000円たまったら きてくださいっ! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-14 12:13 )
さなえもんさん/ いやいやいやいや、あーちゃんは普段はホント、な〜んにもしない(今日だって…/涙)、外出すらしないダメ人間なのです。さなえもんさんこそ真にアクティブだと思います! さなえもんさんは、あーちゃんの憧れなんですよ! / AH "ホントホント!" ( 2002-03-12 23:44 )
綾丸さん/ あーちゃんも読みました。(笑) もうあーちゃん、名古屋については何も書くことないよ〜!あれが全て!!彼女以上に面白く書くことはできないよ〜!!(苦笑) / AH "きのこ…" ( 2002-03-12 23:41 )
幸せってさー出向いていかないと捕まえ難い時ってあるよね。 あーちゃんはアクティブで偉いなあ。 / さなえもん ( 2002-03-12 22:38 )
名古屋での楽しい話、別のところで読んだよ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:49 )
えむさん/ 私、名古屋に滞在していたほんの9時間の間に相当いろんなもの食べてたもんねぇ…(爆) 人間、食べようと思ったら結構食べられるものだと自分で感心したよ。(爆) / AH "ほんとに美味しかったモン!(笑)" ( 2002-03-12 11:38 )
夢樂堂さん/ イタリア料理店のお話については【057】で。 砂州子嬢や、知人や、お店のお客さんのおかげでとても楽しい想い出になったんですよ。料理が美味しかっただけじゃなかったんです♪ / AH "想い出が美味しかった" ( 2002-03-12 11:37 )
よっちん/ たろいも〜♪ それが全然痛くならなかったんだ。足はそうとうむくんじゃったけどね、、、 まだまだ若い証拠さっ!(爆) / AH "無理のきくうちに旅行するっていう意味合いも兼ねてるかもね" ( 2002-03-12 11:34 )
しろねこちゃん/ 行きも帰りも、名古屋への移動もバスだったんだけれど、普段せまっちい車に乗り慣れているのと、車が好きなのと、いつも椅子に座っているせいか意外に疲れなかったんだよ〜。 / AH "まあ、こんなことできるのは若い証拠だと自分にいいきかせてみたりとか(笑)" ( 2002-03-12 11:32 )
amiwaさん/ ほんとほんと。体が太る分を心の肉づきに持っていきたいもので砂。 / AH "心が痩せてる人" ( 2002-03-12 11:30 )
岩手のおじいちゃん、大丈夫。あ〜ちゃんは見かけと違いとてもパワフルです(笑)そして美味しそうにお食事をしてました! / えむ ( 2002-03-12 08:48 )
どんな味なんだろう。まあ、食事は楽しい人がいれば尚更美味しい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 08:29 )
おかえりなさ〜い。 7時間も座ってて、腰が痛くなりませんでしたか? / よっちん ( 2002-03-12 03:27 )
お帰り〜。 心が太るっていいことだよね〜。体が太るのはちょっと…。服が着れなくなるし?(笑) 行きも帰りもバスで行ったんだね。だと、疲れるよね…。 / しろねこ ( 2002-03-12 02:32 )
心が太るっていいですね! / amiwa ( 2002-03-12 01:24 )
マッキ〜/ 呑み過ぎダイエット法なんて、しらぴょんにとっては願ったり叶ったりなんじゃないの!?(爆笑) / AH "ムチャクチャ言ってる人" ( 2002-03-12 00:15 )
ななママさん/ あはは。(笑) 飛行機はレカロのシートだったりするから、バスより更に快適だと思いますよ。荷物もないし。(苦笑) / AH "飛行機大好きな人" ( 2002-03-12 00:13 )
おき楽さん/ そんなこと言ったら東京の人はほとんどの人が遠距離通勤だよ!!(爆) / AH "東京じゃ渋滞してたら30分あっても5km位しか進まないし…" ( 2002-03-12 00:11 )
asariさん/ ほんとそうだよね。只今、沖縄と四国に友達募集中です。(爆) / AH "図々しい人" ( 2002-03-12 00:09 )
ぴょんちゃん/ そ・そうか。浪人かぁ…。あーちゃんには経験がないんだけれど、浪人する分青春時代を多く過ごせる気もする。(いい加減なこと言ってごめんちゃい) 来年の春は入学していますように! / AH "まだ青春なつもりの人" ( 2002-03-12 00:08 )
実家に帰ると、東京に戻ってくるときには大抵増えちゃいます。^^; でも正月は逆に痩せて帰ってきました。呑みすぎて食べれなかった。(笑) / マッキ〜 ( 2002-03-11 23:42 )
家の椅子で訓練しておけば長距離も耐えられるものなの?!海外旅行の前には訓練してみます。 / ななママ ( 2002-03-11 23:29 )
おき楽の〜♪ 遠距離感覚〜♪ 車で30分以外は〜♪ 遠距離です〜☆(?) / おき楽 ( 2002-03-11 23:20 )
日本全国に知り合いがたくさんいると楽しいだろうな〜。続きを期待しておりまする〜♪ / asari@ログアウト中 ( 2002-03-11 23:16 )
あーちゃんさん&砂州子さんは遠距離に耐えられるかっぽーで砂♪ / ぴょん@悲しいかな浪人生・・・ ( 2002-03-11 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)