himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-19 片づけは大嫌いです
2005-08-15 貴方になりたい
2005-08-15 同窓会?
2005-08-05 昨夜
2005-08-04 石鹸
2005-08-03 携帯から
2005-08-01 絵は好きだけど苦手。
2005-07-27 生クリぃィム大福うぅゥ…(地を這うような声で。)
2005-07-25 L'aquoiboniste
2005-07-24 一番お勧めなのは「白昼の惨事」。


2005-08-19 片づけは大嫌いです

…私は片づけと整理整頓が大の苦手である。
公共の場はそれなりに綺麗にするのだが、自分の手元となると全く片づけられないこの現実。
机の上なんか、物書き用のスペースにしていたはずの場所はいつの間にか物置スペースに変わっていて、物がこれでもかと積み上がっている。迂闊に触れば崩れ出す始末だ。
タンスを捨ててしまったものだから、使わない布団の置き場がない。
3,4年前、捨てるつもりでヒモで縛った本が未だにドアの裏に鎮座している。
中途半端に片づけた時に出たゴミ袋、実は意外にコイツが場所を食っている。

とりあえず大きな箱を用意して、分けてつっこんどくだけでも違うか。片づいていなくても、床に無造作に散らかっているよりはマシだろう。


思うに、私は場所の使い方が平面的なのだ。とにかくひたすら積み上げてばかりいる。
積み上げると高くなるに連れて使いにくくなっていくから、低い山がいくつも出来、ますます狭くなる悪循環。

…とりあえずベッドと机は別個にした方がいいとは思いました。
でもベッドの組み立て図と工具類がどこへ行ったか解りません。
それから布団だけでも入れられるタンスはあった方がいいと思いました。
布団外に出しっぱなしも相当いただけない。

理想の部屋へはまだまだ遠い。

先頭 表紙

2005-08-15 貴方になりたい

東京事変の「現実を嗤う」という歌のサビの出だし。

i want to be you

対訳がついていて、そこには「貴方になってしまいたい」とありました。


貴方になりたい
I want to be you …

とても不思議な言葉だと思ったのです。


…それだけなんだけどね。

先頭 表紙

2005-08-15 同窓会?

やっぱり良い。高校時代の友人は良い。
面倒な説明は一切抜きで話が出来る。

「友人」と呼ぶべき人間が私にはとても少なく、それ以外は全て「同僚」とか「同期」、小・中学校時代の知り合いは「同級生」、そんな風にカテゴライズされて、それでも所詮は他人という認識で。

孤独だとは思わないのです。

「友人」という繋がりを確かなものであると信じていられるから、私は「一人」でも平気だけれど、

「独り」はどんなに辛いものであろう――

先頭 表紙

2005-08-05 昨夜

材料買い揃えて石鹸作りに臨んだのですが
最低二十分はタネをかき混ぜ続けろというのでやってたんですが、これが想像以上にハードな仕事で。
ああ疲れた〜、と床に座って犬と戯れていたら、犬が突然ばたばた何かに飛び付き始めました。
それは、私がゴキブリより嫌いなカエルでした…。
1メートルの竹定規を使って追い出そうとするも、カエルの動きが読めずびびりまくりで、あえなく敗退。洗面所に隔離するにとどまりました。
余計な気苦労のおかげでとってもげんなりしましたが、あとは固まるのを待って型から出し、一月乾かして完成です。うまくできるといいな。

先頭 表紙

2005-08-04 石鹸

石鹸を作りたいのです。
そのためにオリーブオイルだけ確保。
あと必要なのは苛性ソーダとココナツオイル、パームオイル。
オリーブオイルだけでも作れるんだけど、固まりが悪いらしいので、面倒なのは嫌だな、と。わー無精者。

先頭 表紙

奈広サマ→昨日その他の材料を買い揃えて挑戦。現在固まるのを待っております。ひたすら混ぜ続けるのが面倒かつしんどいです。もう嫌だ。(笑) / こひぃ ( 2005-08-05 12:48 )
奈広Ш石鹸を作ろうとしてる自体、無精とは無縁でしょう(苦笑) / 奈広 ( 2005-08-04 13:44 )
正しくはオリーブオイルと苛性ソーダだけでも、です。 / こひぃ ( 2005-08-04 12:56 )

2005-08-03 携帯から

書き込みテスト。

先頭 表紙

出来たー! / こひぃ ( 2005-08-03 12:52 )

2005-08-01 絵は好きだけど苦手。

楽天で「これ可愛いな」と思って買ったワンピース。
思ってたより短かった…。
スカートの膨らみの位置が高いのが気になりました。
それから…生地が相応しくない気がする。やっぱりこれは綿で作らないと駄目だなあ。

形そのものはとっても可愛いんですけどね。

まあ、元から着るつもりで買ったわけではないと言えばそうなんですが。
似合わないのわかってるもの。

今後、何か作る時に参考にします。

先頭 表紙

絵板の方にちょちょっと描いたんだけどあんまりにも酷い絵なので覚悟して見に行ってください。 / こひぃ ( 2005-08-01 00:49 )

2005-07-27 生クリぃィム大福うぅゥ…(地を這うような声で。)

社内報を見たら生クリーム大福がとても食べたくなった。
だって裏表紙に写真が…!

…私が勤めてるのは製菓製パン機械を造ってるとこです。念のため。

先頭 表紙

2005-07-25 L'aquoiboniste

友人にジェーン・バーキン借りたんですが、何だかどれも同じように聞こえてしまうので、「無造作紳士(原題:L'aquoiboniste)」だけに絞って聞いてます。
だってこれが一番好きで一番簡単なんだもの。
延々と淡々としてるので聞いてるのが辛いんだな…。殆ど解らない言葉だから余計かも。

それでも何とか歌い出しだけ覚えました。「無造作紳士」は、歌い出しさえ歌えれば半分はクリアです。(笑)

先頭 表紙

2005-07-24 一番お勧めなのは「白昼の惨事」。

「いろいろフラッシュ保管庫」面白いです。
笑い系の「白昼の惨事」「YesNo」はブラックユーモア好きにはたまらないです。
同じく笑い系では「ハイパー氏ね氏ね団」「Japan Break Industries」「荻野ラップ」「亀田トランス」がなかなかの傑作。

2ch系は「2ちゃんねる」およびアスキーアートがどうしようもなく嫌いな方にはお勧めできません。
解らなくてもそれなりに楽しめるのは「8頭身バビロン」(使われてる歌が良いです)と「モナ畑任三郎」(勉強になります)。
個人的に好きなのは「8頭身」「CATMAN 2ch」「た…助けて」「日本おにぎり化計画」。あと、2ちゃんねる言葉はあまり好きでないんですが「ある夕食の風景」は好きです。

まあ個人的な好みでお勧めしてるのでご自分でご覧になって良いなと思ったものを楽しんできてくださいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)