himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-28 本物志向?!
2004-01-25 お留守番顛末記
2004-01-17 つらつらと・・・
2004-01-15 怒っちゃイケナイ
2004-01-09 明日で満9ヶ月☆
2004-01-06 そろそろ通常運転に・・・
2003-12-26 年末備忘的育児記録
2003-12-24 我が家のクリスマス
2003-12-22 米袋抱えて・・・
2003-12-20 お留守番


2004-01-28 本物志向?!

年が明けてやっと動き出したと思ったらあっというまに家中どこでも移動するようになってしまった息子。相変わらずお座りの姿勢で足を前にしたまま手で漕いで進んでいる。ちょっと真似してみたらかなりキツい。運動になってるんだなぁ、これでも結構。段々足が後ろに出るようになってきたけどこのほうが楽なんだから早く普通のハイハイ覚えればいいのに。
オモチャの電話もピッピッて鳴るのにそれはいつまでたっても覚えない。かと思ったら本物の子機を手にしたら音量調節のところで鳴らすのは一発で覚えて何度も「ピィピィピィ〜〜」うるさいってば。やっぱり本物じゃないとダメ?
掃除機の後を着いてくるのは相変わらす大好き☆モーターの風(よくないねぇ)を受けて薄い髪をなびかせて気分はグラビアアイドル?!巨乳だし(爆)
オムツ替えの時「お願いします」ってやるように教えてるのに「イヤァー」というようになってしまった。寝かされるのがイヤらしい。あとはおいしいと「ンマンマ♪♪♪」(この時の幸せそうな声はほかの時には絶対聞けない。ほんとに♪マークがついている)おばあちゃんを呼ぶとき「ばぁ」。「ごちそうさま」のときに「ごっちゃ」って聞こえたのは偶然かな。結局「パパ・ママ」って教えなかったから他の言葉が先に出てきそう。
・・・記録に残したいならもっとちゃんと書いてあげればいいのにねぇ(笑)

元職場で指名解雇が出たこと(レイの少し後に産休取った子も対象になったそう)や友人の離婚が決まったこと。なんだかどうすることもできないけどうれしくない話が続いてボーっとしてしまう。
そんなところにレイ妹から「リンに従弟妹ができるよ」と報告があった。うれしいけれどよく聞いたらあまりにも判定が早すぎる。その病院、大丈夫なんだろうか。
妹夫婦は大はしゃぎだけれどなんだか気になる。はやくもう一ヶ月経って問題がないことが確認できるといいんだけれど。

先頭 表紙

ぺるしゃさま、おもちゃだってちゃんと音はでるしわかんないだろうと思ったら・・・あ゛〜〜。これからまだいろいろやってくれるのかしら。頭が痛いです>< / レイ ( 2004-01-31 22:39 )
のんたんさま、ここにきて、なぜ排気がキレイな掃除機なるものがあるのかわかった気がします(笑) / レイ ( 2004-01-31 22:38 )
フィー子さま、巨乳、見てみます(笑)?親機にまで行っちゃうんですか?FAXを取り出すって??リダイアルとか記憶させてる番号もあるから次は何をしてくれるか戦々恐々ですね。妹、「まだ気持ち悪くならない〜」ってつわりを心待ちにしてるようですが(汗)うれしかったらしくて・・・レイだけが不安に思ってるみたい。 / レイ ( 2004-01-31 22:36 )
てじおさま、いらっしゃいませ。もうすぐドキドキな毎日ですね^^多分毎日一緒にいると一日ってなが〜く感じられて振り返ってみるとあっという間という感じだと思います。パパにはほんとに全部あっという間かも(笑) / レイ ( 2004-01-31 20:37 )
てじおさま、いらっしゃいませ。もうすぐドキドキな毎日ですね^^多分毎日一緒にいると一日ってなが〜く感じられて振り返ってみるとあっという間という感じだと思います。パパにはほんとに全部あっという間かも(笑) / レイ ( 2004-01-31 20:36 )
azzuちゃん、こちらこそほんとにどうもありがとう♪ジャラジャラはいたく気に入ってしまったようです^^ほんとに助かっちゃった☆リンはなんだか全体におっさんくさいよね〜(爆)内弁慶のせいかあんまり外では声出さないんだけど家の中だと「あ゛〜」とか「う゛〜」とかうるさいよ--# / レイ ( 2004-01-31 20:34 )
kyoさま、両親が名前で呼び合ってたりすると子供も覚えちゃうことあるのかしら。うちも「お母さん」よりは「レイ」のほうが呼びやすいかも^^; / レイ ( 2004-01-31 18:56 )
よちみさま、うちはMOCっていうの?展示用のやつもらってあげたんだけど音がしないせいかNG><確かにもうつかまり立ちにいきそうな気配。ほんとに目が離せないねぇ。って昨日うっかりしたら踏み台につかまって立ちそびれて踏み台ごと後ろにゴン!しちゃったの。なんか顔ぶつけたみたいであざになっちゃった(泣) / レイ ( 2004-01-31 18:54 )
シナモンさま、パパはうれしいでしょうね♪うちはそれでも動くの遅いほうなんですけど動きの素早い子のオムツ替えはほんとに大変そう。そうそう!例のカーディガン、玉高では断念しましたが実家の母も偶然見て気に入っていたので材料だけ買ってくれました^^編み込みがムズカシ〜〜★ / レイ ( 2004-01-31 18:52 )
チチローさま、なんなんでしょうね。顔に受ける風がきもちいいのかしら?うちはまだまだ薄毛でドライヤー要らずです^^; / レイ ( 2004-01-31 18:50 )
みきみきさま、弟くんも?無理矢理寝かされるのがイヤみたい。この前はとうとうウ○チのなかにかかと落としされました(泣) / レイ ( 2004-01-31 18:49 )
↓昔野さまでした。失礼! / レイ ( 2004-01-31 18:48 )
パチパチ☆はひたすらデモしてたらマネしたので今回もオムツ替えの前に「いい?オムツを見せて『替えるよ〜』って言ったらお願いしますね」って言いながらペコって両手を出してひれ伏すマネをして見せているのですがなかなか・・・。♪♪マーク言葉は声のトーンから違います。うふ♥ / レイ ( 2004-01-31 18:47 )
ayuさま、きっと保育園とかでお友達ができると刺激受けるし集団だと自分で意思表示しないといけないからきっと言葉なんかは早くなるでしょうね。レイも義妹も「ご飯」って言ってるのになぜか子供たちはおいしいと「んまんま♪」って声出します。なんでだろう?妹はいろいろ気になることがあるのですが・・・病院も病院だけど本人たちはしゃぎすぎ>< / レイ ( 2004-01-31 18:45 )
ムーチョ母さま、だんだんごまかしが効かなくなってくるというかなんというか・・・困ったものです。おしゃべりはどうなんでしょう?多分、これだ!って思ってるうちにホンモノになるのかなぁ、なんて。これじゃただの親バカかしら(笑)? / レイ ( 2004-01-31 18:42 )
さえこちゃん、サイズだけはすでに大物級なんだけど(笑)ハイハイ、完成する前につかまり立ちにトライしてるわ。ほんとに目が離せないね〜。参った参った>< / レイ ( 2004-01-31 18:41 )
子供って本物好きですよね。私やパパの携帯をほしがるので、おもちゃの携帯をあげたらイヤイヤ^^;携帯も電話の子機もリモコンも本物がいいみたいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:09 )
うちも掃除機の排気の空気、好きなんですよ。からだに悪そうだから、やめてほしいんだけどな〜。 / のんたん ( 2004-01-29 19:38 )
リンくん、本物志向なのね。しかし巨乳って・・・。うちのも親機のところに勝手に行ってはぴこぴこやって受話器をもってぶつぶつ何か言ってます。この前はFAX出してました!どういうこと?!妹さんのベビちゃん、丈夫に成長しますように。。。 / フィー子 ( 2004-01-29 12:15 )
はじめまして^^うちも今、妊娠9ヵ月なんですが、0-1歳児の育児書とか買って読んでます。でも赤ちゃんって感じなのは結構短いんだなぁって思いました^^ / てじお ( 2004-01-29 10:54 )
先日はありがとうございました〜!リンくんの大人びた表情にはおばちゃんドキドキしちゃったわ〜☆年甲斐もなく、携帯にジャラジャラつけていてよかった・・・(笑)。今度はおしゃべり聞かせてくださいね^^♪ / azzurri ( 2004-01-29 10:44 )
たまーに、ご両親のことを下の名前で言う子がいて焦ります。お母さまを指さして「ユミコォ〜(仮名)」なんて呼ぶの。こっちまで恥ずかしくなっちゃうわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-01-29 08:58 )
わかります・・・。で、うちは使っていないケイタイをあげました・・・。ときどき充電して(笑)ハイハイ、予告します!上達しないうちにあんよの練習になります!それも一人じゃできなくて、常に親が手を引いて練習練習。ずっと中腰になるので疲れるよおおー。 / よちみ ( 2004-01-29 07:04 )
最近ようやくパパといえるようになりました。まだバパってかんじなんだけど・・オムツ替えってだんだん大変になりますよねー。キレイになるのにねぇ・・ウンチのとき暴れられると大変です・・ / シナモン ( 2004-01-28 23:38 )
うちも掃除機とか空気清浄機の風は好きです。ドライヤーだけは、なぜか最近逃げます。 / チチロー ( 2004-01-28 23:33 )
うちもオムツ替え嫌がります〜。足を足で押さえつけたりして、格闘してます♪ / みきみき ( 2004-01-28 22:12 )
オムツ替えの時の「お願いします」ってどーやるのー?すんごーーく気になるーー。ぺこりんって頭下げたりするのかなぁ? / 昔野透夜@♪マーク言葉カワイイよねぇ ( 2004-01-28 15:32 )
うちもパパママとは呼ばせていないから最初の言葉が何かわかりません(っていうか、まだしゃべらない!)。おまけにご飯もマンマと私が言わないで普通にいつも「ご飯だよー」って言うからマンマも通じません。あ、でもさすがに「ご飯」は理解しているようです。妹さん、早くちゃんと確認できるといいですねー♪ / ayu ( 2004-01-28 14:07 )
わ・わかりますーーー。「本物志向」! どうしてそっちじゃなきゃダメなの??っていつも思いますもん。子供もわかるのですかね〜。でももうお話しできるんですね。スゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:16 )
なにやら大物になりそうな予感が(=´∇`=) ハイハイ、あとちょっとで出来そうですね!ますます目が離せなくなるけどファイトです!(=´∇`=) / さえこ ( 2004-01-28 12:08 )
コタツムリちゃん、本能?生意気にもフェイクじゃ満足しないのよねぇ。だんだんごまかし効かなくなってきてるし。そう、なるようになるんだろうね。特にこれはレイにはどうにもできないことばっかりだし。でもメールのレス、どうしたもんだか・・・。 / レイ ( 2004-01-28 12:06 )
ほんものをかぎわけるのうりょくもってるそうですねー、赤ちゃんは(笑)。日々成長してて楽しそうでいいな♪イヤなことはいつでもあるけど、なるようになるさでいってます(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-28 11:55 )

2004-01-25 お留守番顛末記

1週間ほど実家でだらだら過ごして帰ってきました^^;
その間に予定していた↓懸案の元同僚たちとのランチ、迷った末に母が預かってくれることになりひとりでルンルン出かけてきました♪
久々に少し長い距離を電車に乗って、本なんかゆっくり読んで、元職場の近くでちょっとだけ贅沢なフレンチのランチ&ワインまでゆっくりいただいて、ゆっくりおしゃべりもできて幸せ〜〜☆
何をするにも「ゆっくり」できるというのが何よりもポイント!
と、大満足で実家に戻ったレイを待っていたのは思いっきり不機嫌な我が子でした。
レイの顔を見て一瞬「ふぇ〜」って泣いてみてその後は一人でガシガシ遊び始めたけれど母に聞いてみたら午前中のねんねまではよかったけれど起きてからレイがいないことに気がついたのかず〜っと不機嫌でお座りも遊びもしないで抱っこ抱っこだったそう。
お昼も渋々やっと食べた感じだし、おやつでもあげたら気分が変わるかと大好きなバナナをあげたのに(しかも自分で手に持たせてあげたのに!)「いらない〜」して押しのけてしまったのだそう。
食欲はどんな時でも旺盛で(爆)3回食になってからはレイはいなくても食べ物さえあれば昼間はOK!そう固く信じていたのでちょっとびっくり&なんだか急に息子が不憫になりました>ママ、ひどい!
考えてみれば息子と6時間近く離れたのはこれが2度目ですが最初の友人の結婚式の時は夫も一緒にお留守番だったし、あのときに比べたら息子も格段に状況の違いを読み取れるようになっている。でもこれも「慣れ」経験させないとね^^そう思ったレイに反してレイ母は「やっぱりダメね。3時間が限度」と勝手に時間切ってるし(怒)
これで当分、実家では預かってもらえそうにありません(涙)機嫌のいいときしか面倒見てくれないなら貸さないぞ!>再びママってばひどい!

↓夫の名古屋みやげ♪♪♪銘菓(?!)えびふりゃ☆
ねだり続けて早6年。今までは「高島屋に行かないと買えないんだ」とかそんな言い訳でかわされていましたがチチローさま情報により新幹線のホームで買えることが判明しやっと買ってもらえた!チチローさま、お陰で6年越しの願いが叶いました>大げさな(笑)


先頭 表紙

ど〜にゃさま、そうなるんですよね、遠からず。そうなったら寂しいかな。今はただ待ち遠しくって^^; / レイ ( 2004-01-28 12:04 )
みなみちゃん、最近ではお母さんなんかフンっていう態度すら取るくせに・・・それでも「ちゃんといるな」っていう気配は感じ取っているんですね。男の子だから離れたらもうほんとに寄り付かなくなるのかなぁ。待ち遠しいなぁ。えびふりゃ、気になるでしょ?一度見てみたいでしょ(笑) / レイ ( 2004-01-28 12:03 )
うっち〜さま、ねぇ、元気?みんな元気なの?悪巧み(爆)はわかったんだけどさ。そうそう、うちも出張中は夫のほうが気になってしょうがないらしい。息子はパパがいなくても???みたいだけど(笑) / レイ ( 2004-01-28 12:00 )
ayuさま、たっだいま♪職場復帰もうすぐだね。うちも早くそういう風になってくれないかなぁ。やっぱりサトシくんは何をやっても優秀だよね。うらやましい☆ / レイ ( 2004-01-28 11:59 )
夢樂堂さま、とりあえず食欲に勝てたことを喜ぶねきでしょうか(笑)でもレイが帰ったら次は「腹減った〜」でおやつ食べてましたから多分彼の記憶も空腹感?! / レイ ( 2004-01-28 11:56 )
のんたんさま、こういう時でないと「ママが一番ね」って確認も難しくなってきてはいますが^^; / レイ ( 2004-01-28 11:55 )
ぺるしゃさま、普段はそれほどママが一番でもないのですが^^;レイは義母にも平気で頼んでるつもりでしたが・・・やっぱり実母は気が楽です(笑) / レイ ( 2004-01-28 11:54 )
ムーチョ母さま、たっだいま〜♪なんなのでしょう、チュンチュンくんとの差は。月齢のせい?あと数ヶ月したらチュンチュンくんみたいにお利口にお留守番できるようになるといいなぁ。 / レイ ( 2004-01-28 11:53 )
シナモンさま、そうみたいですね。今回学びました。でも寝起きっていいときも悪いときもあるしなぁ。なにかここを突破するコツってありますか?>真剣☆ / レイ ( 2004-01-28 11:51 )
フィー子さま、少しづつってねぇ。出かけるときは「思い切って」出かけるわけだから「ちょっと」っていうのはあり得ない?!その「ちょっと」からめんどくさがらないで始めないといけないのかしらねぇ。はぁ〜。 / レイ ( 2004-01-28 11:50 )
チロルちゃん、寝起きというのは難関だとわかりました(笑)なんか他のライターさんの感じだと1歳くらいになると平気かなとも思うんだけど・・・またそれより大きくなるといろいろわかってくるのかな。道は遠い・・・。 / レイ ( 2004-01-28 11:48 )
kyoさま、や〜〜〜っとよ^^ねぇ、ことあるごとに言い続けて>しつこい!お味のほどは・・・やっぱりお土産モノだからねぇ(笑)見るだけで満足?! / レイ ( 2004-01-28 11:47 )
さえこちゃん、エクレアにクッキーのしっぽがついて名古屋名物(?)エビフライの形をしたものです! / レイ ( 2004-01-28 11:45 )
チチローさま、ありがとうございました。「新幹線のホームで買えるんだって」「誰が言ったの?」「チチローさん」ほんとにこの会話が何回か繰り返された我が家です(笑) / レイ ( 2004-01-28 11:44 )
うちも息子君も「ママを訪ねて三千里息子」と呼ばれ、ママ命だったのに・・・ふっ。 / ど〜にゃ ( 2004-01-28 09:35 )
お母さんの姿が見えないのって不安ですよね、、、小さなころはわたしももちろんそうでした。留守番も、小学校高学年くらいまでできなかったし。それが今では実家にろくに(?)寄りつかず(笑)  えびふりゃ、気になります……。 / みなみ ( 2004-01-28 02:26 )
6時間もママと離れたら、そりゃ不安だろうねぇ。 ウチは園で慣れちゃってるけど^^ オイラが3日の出張で逆に寂しくてしかたがなかったよ(笑) / うっち〜 ( 2004-01-27 23:36 )
お帰りなさい♪うちの息子はバァバと一緒ならハハはいらない!って感じです(^^;出かけるときも玄関先で元気にバイバイってされると私がスネたくなりますよー。 / ayu ( 2004-01-27 22:37 )
母の愛は食欲より強し・・・ですか? 子供の頃、親が出かける時間にいなくて、置いてけぼりにされた記憶があります。その記憶は親が帰ってくるまでの空腹感です。 / 夢樂堂 ( 2004-01-27 17:45 )
リンくん、がんばりましたね!でもママがやっぱり一番なんですよね! / のんたん ( 2004-01-27 17:01 )
やっぱりママが一番なのと寝起きにママがいないと不安なのでしょうね。お出かけなどをする時に子供を実家でお母様がみていて下さると安心ですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-27 13:54 )
レイさん、お帰りなさいませー。偶然にも私も実家にチュンを預けてお出かけ(一日)してたんですよ!でもリン君とは真逆。「お母しゃんなんていらないよ〜」って感じでしたから・・・。(*詳細は日記に書きます。) それはそれで悲しかったですよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-27 10:40 )
起きたときって1番の難関なんですよねー。ここで機嫌がよいと大抵は成功です♪ / シナモン ( 2004-01-26 22:58 )
しっかりスネてみるなんて知能の発達した証拠だね。偉い偉いリンくん。少しずつ慣らさないと、と私も親に言われるのだけど少しずつって難しいよねえ? / フィー子 ( 2004-01-26 17:56 )
起きたらママがいないという状況は、子どもは不安になるんだろうね。うちはいまだにそうかも。でも楽しい時間が過ごせてよかったですね。やっぱりたまには、ママだけでリフレッシュできる時間がないとね♪ / チロル   ( 2004-01-26 16:44 )
おおお、コレがあの有名な「えびふりゃ」なのね! いつだったかもレイ夫さまが買って来てくれなかったってレイさまブーブー書いてたものね(笑)。どぉどぉ、お味のほどは? / kyo ( 2004-01-26 12:20 )
えびふりゃってなーに?お菓子なのかしら?それとも本当にエビフライなのかしら。気になるー!(笑) / さえこ ( 2004-01-26 10:10 )
お役に立ててよかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-01-25 23:31 )
コタツムリちゃん、ただいま〜☆昨日帰ってきたの。気にしてくれてどうもありがとう☆遊びに行きたかったんだけど実家のネット環境が「苛酷」なまでにひどくって。 / レイ ( 2004-01-25 23:20 )
お帰り〜♪レイちゃん。ご実家いってらっしゃるのか、はたまたお風邪召してたらどうしよう?と思ってたので、お元気そうで何より♪楽しい時間過ごせたのは良かったですね〜。 / コタツムリ ( 2004-01-25 23:06 )
あ、携帯画像だとわかりづらい、えびふりゃが・・・ショック★ / レイ ( 2004-01-25 23:02 )

2004-01-17 つらつらと・・・

雪降るのかなぁ、やだなぁ。今日は久しぶりにキルトのレッスンなのに。
最近は息子もほんとにご機嫌な時間が長くてお留守番もずいぶん気楽になったからレッスンに行くの楽しみなんだけどお天気がこうだとちょっとヘコむ。
そういえば去年は何回か雪が降ったなぁ。雪の中ハラハラしながら会社に行ったっけ。歩くのとどっちが危険とか思いながら車も運転してたっけ。

かつての職場の先輩からメールが来て来週ランチすることになりました。
彼女はご主人の転勤でロンドンに行ってて3年ぶりに一時帰国中。久しぶりだ〜♪って張り切って来週は実家にいるから息子は置いていけるしなんて算段してしまってけれどダメじゃん、先輩に息子の顔見せなきゃ。
そのために連絡くれてるんだから。
この先輩には在職中とってもとってもお世話になったのですが今思うとレイはほんとにクソ生意気な後輩でした(笑)
彼女がいなくなってそのポジションに入って初めてそう感じたんだけど。
そんな話をすることもあるかな、今はどちらも仕事を離れてしまったからそんな話にもならないかな。それよりも息子がいては話どころじゃないかもしれない><

レイが楽しみにしていたあのドラマ(笑)。息子の寝かしつけの時間と微妙なので毎回ビデオに撮ってみようと思ってるけどあのセリフと展開はあんまりでしょう。
レイはいいけど♥、やっぱりあんまりだよ。このままいくと田村正和とかみたいになるのかなってちょっと思ったりしました。ま、いっか。

つらつらと・・・ほんとにどこにも気持ちが向きません。どうしてしまったんでしょう??

先頭 表紙

コタツムリちゃん、元気よん♪ありがと〜〜 / レイ ( 2004-01-25 23:18 )
アキちゃん、元気ぃ?そうそうキムタク☆ムフフ・・・レイもはまってる場合じゃないんだけど週に1時間くらい現実を忘れようかと(爆) / レイ ( 2004-01-25 23:18 )
雅さま、まだまだレイは子供を連れて外に出るとなると(特に寒い日は)一大事業!って感じでロマンとは無縁でこざいます(涙) / レイ ( 2004-01-25 23:16 )
夢樂堂さま、梅に雪が降る画像なんて見てみたいんですけど^^ / レイ@撮る方は寒いですね^^; ( 2004-01-25 23:15 )
のんたんさま、ほんとに急に寒くなりましたね。子供の相手をするのにはまず自分の気分が出ないようにと思うのですがなかなか・・・。 / レイ ( 2004-01-25 23:13 )
azzuちゃん、いろいろお世話さまです^^でもって今日はどうもありがとう♪リンのヤツ、か○まつでは密かにazzuちゃんを頼りにしていた模様。見慣れない店員さんに覗き込まれて困った顔してazzuちゃんのほう見てたでしょ(笑)? / レイ ( 2004-01-25 23:11 )
フィー子さま、ありがとうございました♥そうそう、今日、管理組合さまからメールが届きました^^ / レイ ( 2004-01-25 23:09 )
ムーチョ母さま、おかげさまでたいして雪も降らずにレッスンも楽しめました^^レイなんか鈍感なので(爆)あまり気持ちの↑↓はないつもりだったのですがなんなのでしょうねぇ、まったく。 / レイ ( 2004-01-25 23:08 )
チロルちゃん、年末から雨も少なかったせいか調子狂うんだよねぇ、なんか。 / レイ ( 2004-01-25 23:06 )
ぺるしゃさま、急に寒くなりましたね。おかげさまでランチはゆっくりできたものの・・・↑。好きなものを勝手に食べられるようになるまでにあとどれだけかかることやら・・・(--# / レイ ( 2004-01-25 23:05 )
みきみきさま、そちらは寒そうですね、ホントに。子供には雪も楽しいのでしょうね。来年の今頃は弟くんも参戦か?! / レイ ( 2004-01-25 23:04 )
元気かな〜? / コタツムリ ( 2004-01-25 19:47 )
レイちゃんお久しぶり〜ん★あのドラマってキムさんのドラマのことかな?最近あんまりはまるドラマない気がするー / アキ ( 2004-01-25 12:12 )
雪の中、前半は家族と、後半は一人で傘もささずに出かけました。けっこうロマンチックだったけどなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:16 )
土日の雪は勘弁して欲しいね。雪は好きだけど、苦手なのです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-20 15:20 )
さむいですね〜。私もお天気とか、気分で、まったく乗り気にならないことありますよん! / のんたん ( 2004-01-20 10:56 )
azzurriがとっても楽しみにしている例のドラマの件、ありがとうございます♪アドレスの件も了解しました〜!とメールをお送りしようと思ったら・・・でも、よかったですぅ^^♪愉しんできてくださいね!あ!azzurriもいつもつらつら書いてます(笑)。 / azzurri ( 2004-01-19 19:20 )
あ!このメール見る前に管理人さんに頼んでしまいました(アドレスを送りましたー)! / フィー子 ( 2004-01-19 17:38 )
キルトのレッスンはいかがだったのでしょうか?? 「どこにも気持ちが向かない」ってすごくよくわかりますーーー。私は天気に左右されたり、誰かに何かを言われたとかで↑↓します。情けないわぁ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 17:04 )
お天気の日は「でかけるわよん♪」と、とっても張り切るのですが、寒かったり、雨が降っていたりすると、家にひきこもってます・・・。気持ちもどよ〜んとしていてぼーっとして一日が終わってしまうんだよねぇ。雪の日もそうだったよ。 / チロル   ( 2004-01-19 16:11 )
かなり冷えるなぁと思ったら土曜は雪が少しふっていましたね。ランチゆっくりできるといいですね、うちの場合は好きな物を勝手に食べさせておくと大人しいです^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:25 )
寒さは本当苦手です〜!雨や雪が降ってるとき早く車に乗り込みたいのに、上の子ははしゃいで逃げ回るし〜。早く春よこ〜い! / みきみき ( 2004-01-19 13:46 )
く°さま、exactly きちゃってます(笑)私はシアワセですが^^ヾあらぁ、そうやって書いていただいたらなんていい生活!と思いますが実際は・・・噛み付きガメなみに凶暴な米袋に吸い付かれてあごにはあざができてるし、お稽古事は製作中のものが布団ほどの大きさのためエルベのデカトートにパンパンに詰め込んだものを抱えて行くため「行商のおばちゃんのようだ」と夫に笑われ、ランチに至っては「お座敷のあるところだとうれしいな」とお願いする始末。これが現実でございます(涙) / レイ ( 2004-01-19 10:10 )
あのドラマ、見てはないのですが、評判はスゴイですねー!(タク様の演技とか・・)内容はメイビーきちゃってるようですね(これで使い方、正しいでしょうか??)お子さんがいらして、お稽古事ができてランチができてー、ワタシ、レイ様になりたいですっ! / く゜ ( 2004-01-18 17:32 )
あすかちゃん、もう昼間はおっぱいもないし一人で遊べるからベソベソしないし、ずいぶんお出かけも気持ちが楽になりました。久しぶりにレッスン楽しめた〜って感じです。あらあら、今度はトモさんがダウン?きっと一人が風邪ひくと家族でまわっちゃうんだよね。お大事に☆ちっちゃい姫も早く元気になるといいねぇ。そうそう!わかる?用もないのに呼んでみたりして(笑) / レイ ( 2004-01-18 12:11 )
のんちゃん、思ったほど雪も降らなくて助かりました♪健康センターということはお風呂?あ〜、いいなぁo^^o / レイ ( 2004-01-18 12:09 )
フィー子さま、なんだかねぇ。息子が急に一人で動けるようになったのと授乳が一回減ったのとで急に体力的に楽になってしまったら気が抜けてしまったような。さすが東京都♪ステキな施設があるんですね。よろしければお時間のあるときにazzuちゃんに私のアドレス聞いてください。azzuちゃん、ご了承済みです♪ / レイ ( 2004-01-18 12:08 )
シナモンさま、暖冬だと思いきや、寒くなるのはこれからかもしれませんね。ベビくん、雪見られたかな?積もらなくて大人は助かったけど、積もった雪をみたらベビくんくらいになれば喜んでくれるかもしれませんね。 / レイ ( 2004-01-18 12:04 )
コタツムリちゃん、ねぇ、あれはあんまりだぁ×100くらい。やってる本人もかわいそうでしょ。観賞用にはいいけど(笑)興味のない人にはどうしようもないものかも。田村正和は何をやっても「田村正和」あの世界になるなら・・・それはそれでいいけどね。今年映画が公開されるころにはリンもお留守番できるはず♪問題は夫が付き合ってくれないであろうことだわ(笑) / レイ ( 2004-01-18 12:02 )
昔野さま、北の大地は大変なことになってたみたいですね。雪道(除雪されているんでしょうけど)車でお出かけなんてひぇ〜です。もちょくん&ひりょくん乗せてたりすると余計に緊張しますよね。リンを連れて行くかどうかほんとに迷ったのですが、なかなか会わせられないし、っていうか実家の母にお留守番断られたので連れて行きます(涙)頑張ります! / レイ ( 2004-01-18 11:59 )
雪ちらついて寒かったね・・・レッスンはどうだったかな?うちはトモもダウンして淋しい休日です。3人中2人がダウンして寝てると、こんなに静かなんだなーと実感。あわせて、3人が起きてるとこんなに賑やかなんだーと・・・リン君も風邪引かないように、あと少しだから頑張ってね!例のドラマ、名前が最高じゃない?!(笑)実は密かに、うちも・・・(秘)意味分かる?メールするね(笑) / あすか  ( 2004-01-17 23:43 )
雪にあわずにレッスン行けたかしら?今日は寒くてずーっと健康センターにいました(笑) / のんちゃん ( 2004-01-17 21:52 )
あらなんかわかるわ、自分で心ここにあらずの中日記書いて、アップしないで消しちゃったり。下のつっこみの返事だけど、ほんとに通るの??うちに来てもらっても全然OKよ。両国に子育て支援センターがあってそこもどこに住んでる人でも入れるの。いついらっしゃるのかしら??ついにご対面?! / フィー子 ( 2004-01-17 11:32 )
今とうとう雪がチラチラ振り出しました!どうりで寒いはずだー。冬ってこれからが本番てこと?!雪はいやだけど、息子に降っている雪がみせてあげられることだけがちょっぴりうれしい。。かな?!どんな反応を示すか楽しみ♪今エルモのビデオみてるから見終わったら見せてあげよう♪ / シナモン ( 2004-01-17 10:38 )
古き良き時代の云々はあんまりだよね。私、予告のその台詞見ただけで本編見る気なくしちゃったもん(ごめん)。でも田村正和は需要もあるし人気もあるから、彼のようになるならいいんじゃないかな(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-17 00:47 )
こちら北の大地の大荒れ天気がようやく収まり、久々に車で用事を足しに出かけたら道幅は狭いし、圧雪で滑るし、で結構命かけてしまいそうな気分でした。ランチ、リン君もフィーバー(爆)してしまわないことを祈ります。ちなみにひりょは、ど興奮で終始「うげェー」と叫んでおられました。・・・そのうるさいこと・・!!泣 / 昔野透夜 ( 2004-01-17 00:46 )

2004-01-15 怒っちゃイケナイ

まだ離乳食を始めて3ヶ月。上手に食べられなくても怒っちゃイケナイ。
・・・食べるペースがつかめてない。怒っちゃイケナイ。上手に食べさせられなくても・・・夫が自主的に息子にFeedしているのだから(爆)

動き始めたと思ったらすごい勢いで移動距離を伸ばし速度を上げている息子。
相変わらずお尻ずりずりしつつレイの後を付いて回ったり家中を探検している模様。
気がついたらビデオはいじるわ、引き出しは開けてるわ・・・とうとう始まったか!そんな感じです。
3回食になったらなんだか一日中ご飯食べさせて、ウン○の始末(食べるたびなの〜><)してる気分。

来週は夫の出張でお留守番なので息子と実家に行く予定。なんか今年は毎月出張あるのかな。楽しみなようなめんどくさいような・・・。
もう家を空けるとなったら冷蔵庫の整理だのしなくちゃいけないし買い物しても・・・って思うとやる気なしなし〜〜〜。

↓たっち大好き〜☆


先頭 表紙

夢樂堂さま、ほんとにこれほど大変だとは・・・他人のを見てるときは楽しそうだったのに(笑)食事の仕方もしつけの第一歩だと思っています。今はわからないけどわからないなりに約束は決めてなんとかしたいと思ってます。 / レイ ( 2004-01-16 16:44 )
azzuちゃん、そうよ、そんなこと思うのはレイ以外のみんな(爆)動き始めたらもう早くて早くてますます家のなかグチャグチャ。しかも伝い歩きすると危険だし^^;リンの顔、益々福々しくなってます(汗) / レイ@迷惑じゃなければいいんだけど・・・ ( 2004-01-16 16:42 )
食べさせるって結構大変。機嫌よく食べさせているうちに、お作法が出来ていきますよね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:11 )
たっち大好きなら、このままつたい歩きをして欲しい・・・と思うのは、azzurriだけ(笑)?リンくんのお顔、また凛々しくなった感じがします♪ / azzurri@ありがとうございます♪ ( 2004-01-16 10:10 )
ムーチョ母さま、自分で移動できる範囲が広がってとっても楽しそうです、本人は。あと数ヶ月でチュンくんみたいにすっきりするかしら?不安だわ。ソファは布なので焼けちゃって・・・リンのよだれなんかもつきまくりでもう悲惨なんです。セールで安いのにして正解でした。ほんとに気に入ったものは子供が大きくなってから・・・と思ってます。 / レイ ( 2004-01-15 23:52 )
ayuさま、ごめん、書きそびれ。なんだかんだお忙しいのはわかってますから全然気にしないでね。 / レイ ( 2004-01-15 23:49 )
ayuさま、ママは参ってません?ひとりでちゃんと食事をするのが完成する目安って3歳だって離乳食教室で教えられました。道は長いねぇ。赤ちゃんロックの類って一つも買ってないのですが・・・キッチンには侵入防止の柵買おうかと思ってます。なんか、レイは一日中息子のお尻くんくんしてるような・・・>< / レイ ( 2004-01-15 23:48 )
チロルちゃん、?ちゃんとわかったよん♪ / レイ ( 2004-01-15 23:45 )
シナモンさま、そうか、ここからか・・・。なんだかものすごぉく納得します。今まで何も策を講じていなくて「平気じゃん♪」なんて余裕かましてたもので(汗)頑張りま〜す。いろいろ教えてくださいね♪ / レイ ( 2004-01-15 23:44 )
のんたんさま、食べたら出す!出さないでたまってこれ以上重くなるよりいいかな、と。元気な証拠ですよね、やっぱり^^ / レイ ( 2004-01-15 23:42 )
チロルちゃん、病気?!義妹の子を見てたせいかそうは思わなかったけど、結構内容物を分析しては昨日は○○食べさせたんだっけとか思い出してます(爆) / レイ ( 2004-01-15 23:41 )
ぺるしゃさま、やっぱり誰もが通る道でしょうか?今のペルシャさまの日記からは想像もできません。すごいです、うちもすでに。手づかみで食べるとうまく口に運べなくて顔中ぐちゃぐちゃその手で髪も触るし・・・次は自分でイスから降りるの?あぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-01-15 23:39 )
みきみきさま、あぁ、何度このセリフを書いただろう・・・弟くん、素晴らしい☆もうえら過ぎる!どうしたらそんないい子ちゃんになるのでしょう(笑)? / レイ ( 2004-01-15 23:37 )
昔野さま、子スズメちゃん、かわいい〜♪なんかもう自分で食べたがるけどぐちゃぐちゃにするし、スプーンなんてよこせって言って渡さないと奪い取って投げつけます。もちょくんが子スズメちゃんならうちは凶暴サルって感じです(--# / レイ ( 2004-01-15 23:35 )
さえこちゃん、そうなの〜、目が離せない!でもね、見てても「なぜ?」って思うようなヘンな角度でいきなり後ろにゴロって倒れるから毎日のように頭をぶつけちゃって・・・もう手遅れかも(汗) / レイ ( 2004-01-15 23:31 )
フィー子さま、ソファの下をよぉーっく見て!悲惨よぉ〜、自慢じゃないけど(笑)。はい、民族大移動、そのものです。電車で帰るときはフィー子さまのお近くを通ってるかも。○○町のアカホンとかでデートしてもらえるかしら(笑)もうちょっといいとこないかしらね〜。 / レイ ( 2004-01-15 23:30 )
kyoさま、ソファの下・・・レイも気になったんですけど、息子が散らかして押し込んだおもちゃです。どのくらいの惨状が繰り広げられてるかわかるでしょ^^; / レイ ( 2004-01-15 23:27 )
リン君も段々行動範囲が広がってきたんですね〜。たっちができるようになってきたらスマートになるのでは?チュンは写真を見返すと、ハイハイの頃は丸々してましたー。(笑) それから画像のソファーが素敵!紺色のソファーって好きなんです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-15 21:53 )
お久しぶりです!うちの子はもうすぐ1歳だけどやっぱり自分でうまく食べられないです(やっと最近手づかみで食べてくれるようになったの)。あと、動きだすと本当に大変ですよねぇ。我が家は赤ちゃんロックだらけです(笑)あと、うちの子も大きい方は一日何度もやってくれます。食べるたびどころじゃないですよー! / ayu@メール返せなくてごめんなさい! ( 2004-01-15 21:18 )
言葉足らずでごめんね、↓のつっこみはうちの息子のことで体験談です・・・。「 / チロル   ( 2004-01-15 18:21 )
とうとう探索活動が始まりましたね!!このころから家は本格的に子供仕様の家に生まれ変わる・・ますます目も離せなくなるしお互いがんばろうねー! / シナモン ( 2004-01-15 17:10 )
健康な証拠ですよ〜!よく食べてきちんと出すえ!これ、健康の基本ですよね! / のんたん ( 2004-01-15 17:07 )
一日に何回も、なんでそんなに快便なの?病気??検診のときに先生に聞いたら「ちゃんと生きてる証拠だ」って言われたことがありました(笑)たっちできると目線も変わって、面白い世界だっておもっているんだろうな♪ / チロル   ( 2004-01-15 16:14 )
今はスプーンなどで上手に食べれるようになったんですが以前は戦争?のようでした^^;手づかみ食べの時に、こぼすのはまだいいんだけれど顔や髪、イスからおりてソファまで触りまくるのは止めて〜!!と。たっちしている姿カワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-15 16:14 )
うちは朝にモリモリ〜と1回だけなので、けっこう楽かも!だんだん臭くなってきますよね〜! / みきみき ( 2004-01-15 15:49 )
大丈夫です。上の子は上手に食べるどころかこの頃は子スズメ状態(口を開けるだけ)でした。おかげで今、2歳半になっても食べ方は非常に下手くそです・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-01-15 14:20 )
動き回ると目が離せないですね。怪我や事故に注意しつつ、がんばって〜!^^ / さえこ ( 2004-01-15 13:49 )
子供が居ると民族大移動ですよね(*_*;。おうちが綺麗そうー / フィー子 ( 2004-01-15 13:17 )
おおおっ、立派にたっちしてるよ♪ ところでソファの下にあるのは何?どうでもいいコトばっかり気になるわぁ(笑)。 / kyo ( 2004-01-15 12:35 )

2004-01-09 明日で満9ヶ月☆

デブ(ごめん、レイの責任だね)のサガかうつ伏せがキライでお座りが完成してからは寝返りもせずうつ伏せにすると泣いて怒っていた息子。
うつ伏せ→お座りはどうせできないだろうと思ってやらせてなかったけどふと思いついて昨夜お風呂上りにうつ伏せにしてみたらなんなくお座りしてしまった。「なに?簡単よ」と言わんばかりの顔。試しにもう一度やってみたらまた座る。今度は座ってから自分でパチパチ。夫とレイもパチパチしてしまった。
今朝着替えさせてうつ伏せにしたら今度は座らない。パジャマのほうが動きやすいのかな?
それでもうつ伏せはイヤだから匍匐前進(ずり這い、ですね)はしないまま移動手段を習得しようと決意している模様。今日の画像のように片足だけ前に残して進んでいきます。まだまだほっといても余裕だけど日々スピードアップ中。
どうせできないだろうと言えば立ちたそうにしているのは知っていたけどあの重いお尻を支えられるわけがないと放置していたら大晦日の日に夫がコーヒー・テーブルにつかまらせて支えなしで立たせているのを見てびっくり☆
レイ「立つの?」
レイ夫「立つよ。なぁ(←息子に向かって)」
さすがに自力で立ち上がるのは困難な模様。でも立たせてあげれば自分で立つ意思はあるらしい。
まだ無理ね・・・怠惰な母が勝手に思って試しもしないでいるうちに息子なりに日々成長している。

明日で満9ヶ月。そろそろ3回食を始めようと準備中。わざわざ離乳食の開始を遅らせたのにこの子に限って言えば何の意味もなかった(笑)
同じメニューが続いたって文句を言うとも思えないけどレパートリーが増えないのは悩みのタネ。ベビーフードを混ぜつつやっていくかなぁ。こうやって考えるとおっぱいって準備も後片付けもなく食べさせる苦労もなく便利なのねぇ。
これで息子の昼間の授乳は完全になくなる。卒乳に向けての第一歩だね。
夫は早く卒乳させたいらしい。(おっぱいを返してもらうつもりなど全くなく、おっぱいがなくなれば夫と息子だけでも出かけられると思っているらしい)
「これが最後って思っておっぱいあげるときのこと想像したら悲しくなっちゃう」って夫に言ったら
「次(第2子?)があるじゃないか」だって。よちみさまのとこと同じ意見にびっくり。そういう問題じゃないんだよ!まったく男の人って・・・。

↓掃除機に向かって爆進中☆


先頭 表紙

チロルちゃん、ほんとにあっという間だね。青空くんは掃除機追いかけなかった?掃除機とかモップとかいじって欲しくないものばかり追いかけます^^; / レイ ( 2004-01-15 10:53 )
のんたんさま、「尻歩き」!まさにそんな感じです。はいはいのお尻ってかわいいですよね♪うちのは特にお尻が大きいので^^; / レイ ( 2004-01-15 10:51 )
マヤちゃん、ほんとにねぇ、あっという間の2年でそのうち9ヶ月もちび殿の観察記録になってるなんて(爆)その間にマヤちゃんも某国暮らしを終えて帰国してるんだもんね。もう動き始めたらその後は早くって・・・パパもママもうれしいけど別の意味で悲鳴あげちゃいます^^; / レイ ( 2004-01-15 10:50 )
パンドラさま、このお尻を見ているとちょっと前まで「ママ来てぇ〜」って泣くだけだったのが自分で突進するようになってしまったなぁって。ちょっとフクザツ?! / レイ ( 2004-01-15 10:48 )
よちみさま、NYと横浜、こんなに離れたとこで育ってる彼らなのに・・・ってこういう子って結構多いのかしら?少なくとも父親のタイプは違いすぎだし(笑)優しいささパパと家のうちの暴君パパでは。あ〜、これ書いてたら邪魔しにきたよ。ベビ雄くんも邪魔してキー叩いたりする?? / レイ ( 2004-01-14 17:12 )
みきみきさま、うちも朝はパン粥かシリアルとフルーツよ♪簡単だし子供も好きだから食べさせるのが楽☆こういうのが1食はないと・・・。 / レイ ( 2004-01-14 17:09 )
もう9ヶ月になるんだ〜。あっという間だね。掃除機追いかけるのって、好きなのかな?かわいいなぁ。 / チロル   ( 2004-01-13 18:01 )
おしりであるいている姿って、かわいいですよね〜。私は「尻歩き」とひそかによんでいました。 / のんたん ( 2004-01-13 16:43 )
2周年おめでとう♪っていうかレイちゃんの日記ってまだ2周年だったんだー!なんだかもっとずーっと長いこと読ませてもらってるような気分だよ。だってちび殿がもう9か月だなんて^^!これからどんどんできることが増えていってパパママを喜ばせてくれるんだろうね♪楽しみだね! / マヤ ( 2004-01-13 15:10 )
いちずな後ろ姿、かわいいなあ。ついつい後をついていきたくなります(爆) / パンドラ@今年もよろしくね ( 2004-01-13 07:57 )
↓でフィー子が書いているけれど、本当におかしい!「どうせ無理でしょ」と思いこんでやらせない私。何も考えずにやらせて「え、前からできるよ?」と言うささ。座ったまま、片足でこぐように前進するようになったベビ雄。ワンパターンになった離乳食。バナナでゴキゲン取りまでっっ!こんなことがあっていいのか?・・・まあ、別にいいのでしょうね、うん。←勝手にナットク / よちみ ( 2004-01-12 10:53 )
本当、子供の成長って早いもんですよね〜!うちも3回食になってさらに手を抜きだしてる・・・。朝は、パン粥に果物くらいです。まっ!いいよね〜! / みきみき ( 2004-01-11 01:31 )
のんちゃん、ありがとう♪ほんとに早い〜@_@レイもなんだかよくわかんなくなっちゃって・・・こちらこそどうぞよろしくね♪ / レイ ( 2004-01-11 00:03 )
コタツムリちゃん、ありがとう♪そうそう、掃除機の後着いて来る子って多いらしいよ。手間がかからないに越したことはないんだけどご飯作って食べさせるのに比べたらくわえさせとくだけのおっぱいはやっぱり楽チン♪よん(笑) / レイ ( 2004-01-11 00:02 )
く°さま、掃除機は「餌」なのです。できるだけ遠くに置いてその間にリビングにモップをかけて掃除機に触りそうになったらまた遠ざけます(笑)ちょっと気を抜くと掃除機に頬ズリしてますが(汗) / レイ ( 2004-01-11 00:00 )
昔野さま、義妹もま〜ったく同じこと言ってました(笑)子供二人で掃除機のあとくっついてきて掃除もロクにできないって。うちはこれからかしら? / レイ ( 2004-01-10 23:58 )
ぺるしゃさま、ほんとにほんのちょっとのことなのですがうれしいものですね^^あるものでパパッとできて子供も好きで・・・なんて思ってるとつい「この前気に入ってたあれ」になっちゃって同じものの繰り返しになっちゃいます。早く大人と同じものが食べられるようになってくれないかなぁ。 / レイ ( 2004-01-10 23:56 )
雅さま、うちも多分そのパターンかも。しっかりハイハイをしたほうが背筋とか内臓が強くなっていいらしいんだけど。うちも一日一回はシリアルかパンがゆにしようと思ってます。バランスが取れてるうえに好きだから食べさせるのも楽。そういうものもなくっちゃねぇ(笑) / レイ ( 2004-01-10 23:54 )
フィー子さま、バレちゃうでしょ、大雑把な育児が。この調子だからいつ何ができたかなんて詳細な記録はございません。不憫な我が子(涙) / レイ ( 2004-01-10 23:52 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます♪3ヶ月って結構変化の節目のような気がします。リンもメニューで文句は・・・と思ったら昨日久々の大怒りをしました。なんだか寝起きでお腹ペコペコのところに「おいしくないもの」が入っていたから大変!泣いて怒って他のものも受け付けなくなっちゃってバナナを与えて落ち着かせるまでどうしようかと思っちゃいました。あ〜、先が思いやられるわ。卒乳は1歳半までにって保健所で指導されましたが義妹の住む街は2歳までにって指導されているそうです。あわてないでやっていけるといいのですが。 / レイ ( 2004-01-10 23:50 )
azzuちゃん、ありがとう♪いらんことしい(笑)なレイかもしれないけどこれからもよろしくね^^これでガンガン前進します。多分右足は「捨て」なんでしょうね。左足を前に残しとけばいつでもまたお座りの姿勢に戻れることを知っている模様。両足後ろに出しちゃうと大嫌いなうつ伏せになってしまうのだ! / レイ ( 2004-01-10 23:45 )
さえこちゃん、ありがとう♪レイもずーっと赤ちゃんはコロコロしてるほうが可愛い♪って思ってたけど自分の子に限って言えば丈夫であれば太ってないほうがいいわ^^;お陰で丈夫ではあるけれど。 / レイ ( 2004-01-10 23:43 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。親も楽しいですがたまに会うジジババはもっと楽しいらしいです(笑) / レイ ( 2004-01-10 23:42 )
2周年おめでとう☆今日でリン君9ケ月なのね!なんだか早いわー。ってお母さんは大変よね・・・^^もしかして新年初つっこみかなぁ?昼休みにちょくちょく拝見してるので、錯覚しちゃうのよね・・・今年も宜しくお願いしまーす。 / のんちゃん ( 2004-01-10 22:33 )
二周年おめでとう〜♪そうか、掃除するとお子様がついてくる可能性が高いのか(笑)。授乳したことないからか、おっぱいあげる手間がないにこしたことはないのでは?と思う子なしでした(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-10 14:57 )
どぉぉぉカワイイっ。ボクちゃまカワイイですーっ!! 無事掃除機にたどりついて、おたわむれあそばされましたでしょうかー? / く゜ ( 2004-01-10 13:42 )
掃除機って何故か、限りなく乳児の興味をそそるみたいで、上の子も下の子もまとわりついて(掃除機に)離れやしません。毎回毎回掃除をする度に私の怒声が響き渡る我が家です・・・汗  / 昔野透夜 ( 2004-01-10 00:43 )
少しでも成長するたびに感動しますよね^^メニュー悩みますよね。栄養バランスとか、、私も数少ないメニューをローテーションにしているので、そろそろ新しいメニューを考えなきゃ^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:43 )
子育て広場でも、はいはいをしないまんま、お尻で移動してつかまりだちに移行しちゃった子もいたよ。まあそれぞれだけどね。食事については・・・。うちは一日1回はシリアルです。だって自分で作るより栄養バランスが・・・。←たんなる怠け者のいいわけだが♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-09 18:26 )
そうなのよね、ふとやらせてみるとできるのよね。なんかほんとによちみんとこと一緒で可笑しい(ママの言ってる事も)♪ / フィー子 ( 2004-01-09 18:21 )
9ヶ月おめでとうございますー。区切りがくる度に嬉しいですよね。離乳食も3回ですか。チュンは今までメニューで文句を言ったことなんてなかったのに(まぁ喋りませんけど・・)、最近味付けが気に食わないとかだと食べようとしなかったり、美味しいものは「もっともっと」だったりで、自我が目覚めているようです。もうごまかしが効かないかも? それと卒乳。私も3回食になったら・・なんて考えていたら、11ヶ月くらいから急にオッパイ星人になってしまい、困り果ててます。リン君はうまく卒乳できるといいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 16:27 )
ひまじん2周年おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ リンくん、この姿で前進しちゃうんですか?・・・遅れている右足でバランスを取っているのかな?最初の一歩を踏み出すまでって、大変なんですね、、、 / azzurri ( 2004-01-09 13:44 )
満9ヶ月、おめでとうです^^ 赤ちゃんは痩せてたら可愛くないもの!太りすぎはアレだけど、ちょっとコロコロしてるぐらいのほうが可愛いと思います^^ / さえこ ( 2004-01-09 13:43 )
おめでとうございます。どんどん、いろいろなことを覚えていくので、楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 13:22 )
本日でひまじん2周年でした^^これからもよろしくお願いします♥ / レイ ( 2004-01-09 11:56 )

2004-01-06 そろそろ通常運転に・・・

すっかり出遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、年末年始は朝から晩まで夫の実家に入り浸り、夜はお風呂までいただいて自宅はまさに帰って寝るだけの場所でした^^;
挙句レイ実家に行くのがめんどうになってすっぽかし大ブーイング(-_-;
息子は従兄姉たちと遊んで大はしゃぎ。毎月会ってるけどだんだん子供同士で遊べるようになってきてる。こういう時、兄弟が多いのって賑やかでいいなぁと思います。
お正月ということでちょっとだけ白味噌のお雑煮(入ってる里芋と人参)とか茶碗蒸し(一口だけ。白味はあげてなかったけどOKみたい)とかいつもは食べさせないものも食べさせておいしいもの覚えちゃったかな。
息子はおいしいものを出してくれる人がわかるのかひたすらおばあちゃん(義母)に愛嬌振りまいてました(笑)
ご飯を一口食べては(食べさせるのはレイです)おばあちゃんのほうを向いてニコっ。まったく・・・。
自宅に戻って食事をさせていて気がついたのですが、レイがご飯を食べさせているとふざけるようになってきました。義母の家ではおとなしく食べてるのに家ではすぐ騒ぐし、食べるふりしてふいっと口つぐんで身を乗り出して夫の方に笑いかけてみたり。レイが「ダメダメ」って首を振ると真似してイヤイヤをします。それもニタっと笑いながら。
あ〜、こうして段々手に負えなくなっていくのかな。

今日から夫も出勤。そして今日は新年会だって。年末も早くからお休みに入っていたから息子をお風呂に入れるのは半月ぶり以上。なんとかそれもクリアして寝かしつけてやっとひまじんまでたどり着きました^^

今年も健康でたくさん楽しいことがありますようにミ☆

先頭 表紙

く°さま、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪夫の両親は京都の出なので白味噌なんです。八つ頭っていう巨大里芋みたいのと里芋両方入ってます。レイ実家はおすましですね。山口もおすましみたいです。 / レイ@来年は写真挑戦します! ( 2004-01-10 22:55 )
おくればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。レイ様のお家は白味噌のお雑煮なのですね。ウチはお醤油なんです。白味噌に里芋だなんておいしそうー。来年はぜひお写真を!! / く゜ ( 2004-01-10 13:47 )
マヤちゃん、あけましておめでとう〜♪今年もよろしく!ははは、義妹さんはきっと姪っ子か甥っ子を可愛がってみたいのでは?自分の子じゃない可愛さってあるから(笑)今は姪っ子ちゃんの成長を楽しませてもらいましょう♪ / レイ@ありがと^^; ( 2004-01-09 12:36 )
kyoさま、あけましておめでとうございます♪お休み明けってそれが怖いわよねぇ、主婦は(笑)今年もたくさん明るい話題をお願いしますね! / レイ ( 2004-01-09 12:33 )
よちみさま、今年もよろしく〜♪自分の姉妹の子同士なんかだときっとさらに楽しいことでしょう^^ママオフ、お会いしたいママ&ベビちゃんは多いのだけれど・・・レイももうちょっと便利なとこに住んでたらなぁ。ベビ雄くんとリンもなんとかご対面させたいですね〜♪今から帰国記念オフ、予約しちゃおうかしら(笑) / レイ ( 2004-01-09 12:31 )
昔野さま、こちらこそよろしくお願いします♪そうそう、もう「このぉ!」って思うことのほうが多いかも。これをお二人も育ててらっしゃるなんて尊敬モノです。あのひりょくんがデビル!でも第2子くんってお兄ちゃん見てるからますますスゴそうですよね^^ / レイ ( 2004-01-09 12:28 )
コタツムリちゃん、そうそう子供同士の交流は大事。大人ばかりの中に子供一人とかはやっぱりよくないと思ったの。子供がいないから・・・はまさにその通り!今は姪っ子ちゃん可愛がってあげて〜〜♪ / レイ ( 2004-01-09 12:16 )
みなみさま、あけましておめでとうございます!ステキなところで年越しされたようですね^^ほんと、この間までお腹の中にいたくせに、寝ッ転がってることしかできなかったくせに、生意気な!って感じです(笑)レイも従兄弟ってみんな遠くてあんまり遊んだ記憶がないから息子は恵まれてるかも^^ / レイ ( 2004-01-09 12:15 )
雅さま、あけましておめでとうございます。戦争!まさにそんな感じです。あのイチローちゃんが太るなんて(笑)あれだけ動けば大丈夫! / レイ ( 2004-01-09 12:11 )
チロルちゃん、誰かと思えば・・・(笑)今年もよろしくね♪将来的には従兄弟の中で一番お兄ちゃんになるのかな?今のうちに特権は行使しておきましょう^^ / レイ ( 2004-01-09 12:10 )
フィー子さま、こちらこそよろしくお願いします。どうやっても子供より大人の数が多い。少子化の証拠ですかね。うちのそのうち立ち上がっちゃうかなぁ。わからないだろうとはとは思いつつダメなことはダメ、と言ってみてはおりますが・・・これからですね。って明日はお誕生日じゃないですか! / レイ@おめでとう!! ( 2004-01-09 12:03 )
夢樂堂さま、こちらこそどうぞよろしくお願いします。ほんとに健康第一ですね。健康優良児の飼育(笑)のためにも頑張ります! / レイ ( 2004-01-09 11:57 )
あけましておめでとう♪今年もどうぞよろしくお願いします!うんうん、年の近いいとこってきょうだいみたいでいいよねぇ。私も近くに住む義妹から姪っ子1、2号のいとこを熱望されてるの(笑) / マヤ↓リンくんかわえぇ〜♥ ( 2004-01-08 15:45 )
あけましておめでとうございます♪ ウチもそろそろ通常運転に戻ります。掃除と洗濯と雑用がたっくさんです(涙)。今年もどうぞよろしく♪ / kyo ( 2004-01-08 09:04 )
従兄弟がいるっていいですねえ。ベビ雄にできるのはいつのことやら。遅くなりましたが今年もよろしくお願いしまーす♪私がいない間にママオフとかしちゃう?ちょっとさみしいけれど、いずれ合流させてもらうので、定例会になるようにレイさま仕切ってね〜♪ / よちみ ( 2004-01-08 05:30 )
赤ちゃん特有の「ニタっ」笑いってカワイイけど、こーいーつぅ〜と、思うことありますよね。もちろん、だんだん手に負えなくなってきます。はい、もう、それはそれは・・・(←どーやらウチの怪獣1号を言っているらしい)ひりょも、多分もーすぐです(ってゆーか、すでにデビルひりょ、と命名されかけてます・・・爆) / 昔野透夜@今年もよろしくです♪ ( 2004-01-08 00:02 )
そおなんだよねー。こどもできたら子供同士の交流、大事だよねえ。帰省したとき思ったよ。今子供いないから好きに動けるんだなあ、って。…って話違うか(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-07 23:04 )
あけましておめでとうございます! だんだんやんちゃになってきたのねー。この前までおなかの中だったのに! いとこ同志、楽しそう。わたしはいとこたちと家が離れていたのでたまにしか遊べなくて、でもみんなはよく一緒に遊んでいたみたいで、それが子供心にちょっと淋しかったです。毎月会える距離にいとこがいるのはいいですね♪ / みなみ ( 2004-01-07 22:57 )
あけましておめでとう!そうそう。うちも食事は戦争ですわ。ご馳走さまがなかなかできないし。太らせたくないんだけど、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:39 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。リンくんはママに一番甘えているんだね♪うちは旦那の兄、私の妹独身なので、従兄弟がいないんだよね。彼はお年玉が独り占めできるのがメリットかしらん(笑) / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 16:00 )
今年もどうぞよろしくね!うちも従兄妹に遊んでもらいます。しかし従兄妹が自分のときより少ないなあ。おばあちゃん連中がやたらといて(笑)。これも時代なんでしょうね。(年寄りが多くて)リンくん、遊ぶことが楽しくなってきたのね。うちなんて毎日ハイローチェアで立って!食べてるのよー。よじのぼって危ないし。1歳過ぎるとしつけの部分が増えてくるんだなと思うと気が重いわ。 / フィー子 ( 2004-01-07 15:11 )
今年もよろしくです。健康一番、風邪などひきませぬように。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:41 )
ぺるしゃさま、うちは家庭の事情でレイ夫婦は同居を前提のつもりで近くに住んでるから結婚前に散々迷ったけど一応覚悟(笑)あるんですよ。だからあんまり気は遣わないことにしたの。どうしようもないヨメだと思われてるかも^^;遊び食べってやっぱり繰り返すんだぁ。ひゃ〜〜☆ / レイ ( 2004-01-07 11:59 )
ムーチョ母さま、こちらこそ今年もよろしくお願いします。レイもムーチョ母さまの日記見て一緒だぁって思いました^^ほんとにねぇ、でもやっぱり健康じゃないと何もできないし。自分も元気じゃないと子供の相手もしんどいし(笑) / レイ ( 2004-01-07 11:56 )
さえこちゃん、え〜っ、するの?するの??レイは勝手にさえこちゃんのとこはさえこちゃんがOK出したらしちゃうのかと思ってるんだけど。 / レイ ( 2004-01-07 11:54 )
azzuちゃん、あけましておめでとうございます。体調どう?ちゃんと帰って来られた?レイも夫も3人兄弟だし、従兄弟同士年齢も近いからよく言えば賑やか・・・はっきりいうと動物園のようです^^子供育てるのって大変かもしれないけどこういう時に「よかったなぁ」ってつくづく思います^^ / レイ ( 2004-01-07 11:51 )
チチローさま、レイは父が一人っ子で母の兄弟も遠方だったため親戚が集まってっていうお正月はしたことがないんです。息子のお正月はいつもにぎやかだといいなぁと思います^^ / レイ ( 2004-01-07 11:49 )
みきみきさま、姉妹の子供同士だとまた楽しいでしょうね♪みちゃきちゃんはすでにいいお姉ちゃんだし弟くんもきっと小さい子を上手にリードしそうだよね。 / レイ ( 2004-01-07 11:47 )
ダンナさんの実家がいやすいのは羨ましいな。私はまだまだ気遣いしちゃって肩こりまくります(笑)子供同士で遊んでくれると楽ですよね^^うちは遊び食べがまた始まりましたぁーー; / ぺるしゃ ( 2004-01-07 11:32 )
今年もよろしくですー。やっぱりリン君も大はしゃぎでしたかぁ。(笑) ↑の「健康」っていうのが一番だなって最近よく思います。年とったのかな・・・? / ムーチョ母 ( 2004-01-07 11:29 )
あけましておめでとうございます!^^ 旦那さまの実家で楽しめるっていいな〜!^^ 私も今年は結婚したい〜!(笑) / さえこ ( 2004-01-07 10:35 )
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^ 近くにイトコが住んでいると、一緒に遊べる時間がたくさんあって、兄弟みたいでいいですね。でも、子供の頃は兄弟欲しい!とか簡単に言っていましたが、今から考えると親も大変だったんだな〜とつくづく思います。 / azzurri ( 2004-01-07 09:22 )
いとこがいると、にぎやかでいいですね。 / チチロー ( 2004-01-07 01:18 )
うちの子にはまだ従兄弟がいないから残念。早くいっぱいできるとよいのだが・・・。今年もがんばりましょうね〜♪ / みきみき ( 2004-01-06 23:19 )
うちの子にはまだ従兄弟がいないから残念。早くいっぱいできるとよいのだが・・・。今年もがんばりましょうね〜♪ / みきみき ( 2004-01-06 23:18 )

2003-12-26 年末備忘的育児記録

笑顔を見せてもうっすらであまり声を上げて笑うことのなかった息子。
表情が乏しいみたいで実はずっと気にしていたんだけど最近、見違えるようによく笑うようになった。そして奇妙な作り笑いまで覚えてしまった。
でもやっぱり笑顔が多いのはうれしい。
目が合うとにっこり笑う。そこからニヤっとワルそうな作り笑いになる。
ほかにどんな時によく笑うかといえば・・・
・かくれんぼ=>食卓のイスの影になるところに座らせて「あれ〜、いないなぁ」って言いながら覗いてやるととてもうれしそうに笑う。
・綱引き(?)=>ひも状のものが好きなので適当な長さの紐をリボンに結んで片方を持たせる。「引っ張って、引っ張って〜」って声をかけて反対側を持ってやるとリボンが解けたところで大笑いする。
・パパのスウィング=>夫がゴルフの素振りをしていたらなぜか大うけ。試しに野球に変えてみても大うけ。何がツボにはまったのかは謎。

お座り好きでハイハイがまだ尻ずりで止まっているせいか、レイか夫の姿が見えていれば一人で座って声を上げて遊んでいることも多い。これは少し楽なのかもしれない。(こんなこと書いたとたんにハイハイが始まって目が離せない!なんてことになったらまさにひまじんジンクスね^^;)

食事も一時期は「ほんとに丼で食べる気?!」って思うくらい「ボクの好きなのもっとちょーだい」って食事の度に泣き叫んでいたけれど最近はずいぶん落ち着いて心配ない程度の量(多分)になってきた。
その代わり遊び食べが始まった。スプーンを持ちたがってすぐに手を出すし、一滴でもテーブルに落とそうものならすかさず手を伸ばしてぐちゃぐちゃ。口の周りに付いた物も手でぬぐってぐちゃぐちゃ。果ては口の中に手をつっこんで・・・(*_*)
食べ物をぐちゃぐちゃさせるのも自分で食べられるようになる段階の一つだからやらせる必要があるのだそう。離乳食教室ではぐちゃぐちゃにしていい分を少しだけ別にしてお皿に盛ってやらせるように指導されたけどこれをするのはもう少し後でいいと思ってた・・・でも本人はやりたいようだ。ためしにちょっとだけやらせてみたら遊びながらでもスプーンと容器を見比べて容器にスプーンを突っ込んでそのスプーンを口に突っ込んでいた。まだまぐれ。これじゃなにも食べられません(笑)

まぐれといえば「パチパチ」はほぼ完成しているのだけど次のターゲット芸は「ばいばい」。「ばいばい」という絵本を読みながら「バイバ〜イ」と言ってレイが手を振るとまねして両手を振っていた。それではカバちゃん。(爆)。
昨日はずっと「バイバ〜イ」というとカバちゃん。になっていた。
イスの陰から顔を出したとき「ばぁ」、ご飯のエプロンをつけたとき「うまうま」・・みーんなまだまぐれだけれどおしゃべりも行動もまぐれから始まっていくものかもしれないと思う。

今気になるのはストロー・トレーニング。スパウトはずいぶん慣れたのでとりあえずマグマグのトレーニングストローを試してみたらストローのフタばかりガジガジ。
先日もそうして遊んでいたのでつい夫との話に夢中になっていたら取り付けがゆるかったのかストロー部分をはずしてしまい、水浸しに。
「ボクを仲間はずれにするとこうなるよん」と言わんばかりに満面の笑みを浮かべてマグマグを振り回していた。
紙パックも試してみたけどやっぱりストローだけ欲しがって抜いてしまう。
こんなんでストロー使えるようになるのかしら?

↓やっと撮れた笑顔


先頭 表紙

ぺるしゃさま、お帰りなさい♪今年もよろしくお願いします。普段はジュースってあげてないのですが紙パックでやってみたら一発!でした。得意げにマグマグでお白湯飲んでは「パチパチ」を強要します^^; / レイ ( 2004-01-07 11:13 )
コタツムリちゃん♪元気よん。ちょっとお正月ボケ中だけど。こちらこそよろしくね☆ / レイ ( 2004-01-07 11:11 )
夢樂堂さま、あけましておめでとうございます。今年も素敵な画像楽しみにしています。大きな宝、年末年始長い時間を家族で過ごして改めて実感しました^^ / レイ ( 2004-01-07 11:10 )
よちみさま、もひとつ!リンはやっぱり和顔っていうか相撲取り顔です(爆)特に寝顔がスゴイです。親で「かわいい寝顔」って言うのを憚るような・・・。 / レイ ( 2004-01-07 11:09 )
よちみさま、レイもよちみさまの日記読んでると一緒一緒♪って思うことたくさんあります。似てるとこも多いんだけど全般にベビ雄くんのほうがず〜っといい子だわっていつも思っちゃう。リンは手がかかる部類じゃないかな。ってみんなそれぞれ大変なのかもしれないけど。いつかご対面させてみたいなぁ^^ / レイ ( 2004-01-07 11:02 )
のんちゃん、カウントダウン旅行はいかがでした?「かっわい〜☆」って思ってから数分のうちに「このぉ〜」って思うことをしでかしてくれます(-_-; / レイ ( 2004-01-07 11:00 )
昔野さま、それほど髪は多くないです。薄毛ちゃん。ひりょくんがみんなのアイドルだとしたらリンはマニアックな顔かも(笑)たいていパパ似って言われますね。パパは大喜び♪ / レイ ( 2004-01-07 10:57 )
パンドラさま、なんだかわかってるかのようにニヤって笑うんですよ。女の子泣かせちゃうっていじめっ子(笑)?誰に似てるって誰かさんと似てる人(モノ?)が同じなんです。パタリロとかキューピーちゃんとか・・・。 / レイ ( 2004-01-07 10:55 )
kyoさま、今ほおずりするともれなくよだれと鼻水が付いてきます(泣)よだれがつくと痒くなるんだよ〜。 / レイ ( 2004-01-07 10:54 )
く°さま、するどいっ!実はこの子、オヤジ顔なんですよ、生まれたときから(笑)ほんとにすごい速度で成長していきます。付いていけないなぁって思うようになってやっと楽しくなってきた気がします^^ / レイ ( 2004-01-07 10:52 )
シナモンさま、お正月に紙パックのジュースで一度やってみたらマグマグでお白湯を飲むようになりました^^vフタをガジガジはやめないけど^^;玉高のホビーラに見に行ってきました〜♪見てすごすごと帰ってきました(笑)やっぱりすごいです、あのカーディガンは。 / レイ ( 2004-01-07 10:51 )
きき★ももちゃ〜ん(^o^)ノ♪ / リン@うぃずらぶ☆ ( 2004-01-07 10:49 )
お、重いっ。今夜は断念して続きは明日にしま〜す / レイ ( 2004-01-06 23:27 )
ムーチョ母さま、一人で写ってるとわからないかもしれないけどお友達なんかと一緒だとかなり顔のデカイ赤ちゃんです(笑)背もそれなりに大きいみたいなんですけど。いわゆる赤ちゃん芸ってできる順番とか結構人によって違いますよね。よその子ができることってすぐ見てみたくなっちゃうの。チュンくんのお手手ブラブラも見た〜い! / レイ ( 2004-01-06 23:19 )
フィー子さま、このつっこみ見て試してみたらやっぱり大きな動きに反応します。目の前でラジオ体操してみたら自分のストレッチにもなっていいかも(笑)うちの子は外で大泣きして困るとかもあまりない代わりに大笑いもしない、というタイプだったのでちょっと気になってました。デコっぱちでしょ。これで「デコデコ」って擦り寄ってきます。全体にパパ似。目だけママってよく言われます^^ / レイ ( 2004-01-06 23:15 )
azzuちゃん、そうそうダンサーのKaba.ちゃん。あの時はブスくれて泣いてばっかりだったからねぇ。ずいぶん表情も変わってきたよ。ぜひぜひまた会ってやって! / レイ ( 2004-01-06 23:07 )
ひろあちゃん、やーっと撮れた笑顔がこれなの^^ストローつけてあげるとストローだけ欲しがるから参っちゃう>< / レイ ( 2004-01-06 23:05 )
雅さま、ラクしたいんだも〜ん♪ってお正月に義母が赤ちゃん用の紙パックのジュース用意してくれててそれを飲んだらマグマグでも飲めるようになりました!フタをガジガジはやめないけど^^; / レイ ( 2004-01-06 23:03 )
雅さま、ラクしたいんだも〜ん♪ってお正月に義母が赤ちゃん用の紙パックのジュース用意してくれててそれを飲んだらマグマグでも飲めるようになりました!フタをガジガジはやめないけど^^; / レイ ( 2004-01-06 23:03 )
さえこちゃん、なかなか笑わない子だったから笑ってくれるとうれしくって♪今年は何ができるようになるかな。親バカだけど楽しみだよ^^ / レイ ( 2004-01-06 23:01 )
mignonneちゃん、一番乗りありがと〜♪Kaba.ちゃんは一瞬で終わっちゃったけどほんとに面白くなってきてるよ。今年もたくさん遊んでね。 / レイ ( 2004-01-06 22:59 )
本年も宜しくお願い致します^^わぁ〜かわいい笑顔ですね!ストローは紙パックのジュースのストローを口にくわえさせてパックを押してあげたら、ここから飲み物がでるんだ!とわかったらしくストローで飲めるようになりました。 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:40 )
レイちゃん元気〜?今年もよろしくね〜♪ / コタツムリ ( 2004-01-06 15:13 )
あけましておめでとうございます。赤ん坊の笑顔、大きな宝ですよね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:40 )
わあ!かわいい!ベビ雄に比べたらぜんぜん和顔じゃないですよ〜〜!すっごいかわいい〜!うらやましい〜〜〜(ベビ雄、許せ)。レイさまの日記はいつも「あれ?私が書いたんだっけ?」と思うことばかりですよ。よく笑う時とかほとんど同じかもー。ストローマグを持たせたらフタをカジカジするところまで同じ。もしや双子?(もちろん二卵性) / よちみ ( 2003-12-29 13:49 )
カバちゃんバイバイ可愛いかもー♪こんな可愛い笑顔が見られたら、一日の育児の疲れも吹き飛ぶね!良いお年をお迎えくださーい。 / のんちゃん ( 2003-12-29 09:32 )
やっぱりカワイイなぁ・・・\(^∇^)/髪の毛もちゃんとあって羨ましい(≧m≦) リン君はママ似?パパ似? / 昔野透夜@グー☆な笑顔 ( 2003-12-28 00:27 )
「ニヤッとワルそうな作り笑い」、がツボだなあ(笑) それにくりくりのおメメ、オンナのコ、たくさん泣かせちゃう素質バッチリ?  / パンドラ ( 2003-12-27 23:38 )
おぉっ、お肌が美しいわぁ(笑)。ほぉずりしたら気持ち良さそう♪  / kyo ( 2003-12-27 09:14 )
おお、大人っぽく凛々しいボクですねー(^^) それにしても日々、進化していますね。子供って本当にすごい速度で情報を習得していくんですね。 / く゜ ( 2003-12-26 23:01 )
あはは、カバちゃんって!かわいいかも。。ストローはいずれ使えるようになりますよー。うちはブリックパックのリンゴジュースを飲ませるときにパックをちょっとおしてストローからジュースをちょっと出しながら口にふくませたら、コツをつかんで飲めるようになったよー / シナモン ( 2003-12-26 21:28 )
(^0^)ノリンく〜ん♪ / きき★もも ( 2003-12-26 20:04 )
え〜、10キロ近くあるリン君には見えないですよー。なんだかとってもスマート?? カッコイイですねん☆ 子供の表情とか動作って24時間一緒にいるママにとっては一番気になるところですよねー。ちょっとしたことでやけに嬉しかったり、落ち込んじゃったり。でももうパチパチ&バイバイができるの〜?しかも両手!(笑)(←かばちゃんってのに大笑いしました。)チュンなんて最近やっとかもー。ずーっと萩本欽一みたいに両手を腰の辺りで前後ろにブラブラするんだもん。変でしょ??(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-26 19:56 )
んまあ可愛い!笑う子泣く子いろいろですよね。笑わないと確かに心配しますね。心配して覗き込んでるママを見てさらに笑わなくなってしまうというけどママだけ笑えと言われても確かに難しいわよね^_^;。パパの動作、大きい動きだからだと思うわ。レイさまもお尻ぷりぷりーとか大きくラジオ体操とか派手に動くときっとベビちゃん笑うわよ(そんなことやりたくないって?)。それにしてもおでこが広くて知的ねええ。羨ましいわ。ママ似?? / フィー子 ( 2003-12-26 18:27 )
や〜ん!またお顔が可愛いくなってる〜^^♪ KABA.ちゃんってダンサーのKABA.ちゃんですか? / azzurri ( 2003-12-26 18:17 )
かわいい〜!!笑顔が撮れるとうれしいね☆カバちゃんには笑っちゃいました。ストロートレーニングは、スポイトのようにストローに少しお水をためてから、偶然を装ってぽいっとお口の中に入れた記憶があります。 / ひろあ ( 2003-12-26 18:10 )
ストロー使えるとラクだけど、まあ、使えなくてもなんとかなるし。のどが渇いているタイミングとかに持たせると良いかもね?はじまりはすべて偶然からだもん。いつかはできるようになるさ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-26 16:26 )
やーん可愛い!ちびっこの笑顔は本当に可愛いよねぇ^^ 来年はどんな1年になるのかな?今から楽しみだね^^ / さえこ ( 2003-12-26 15:20 )
わぁ〜い、一番乗り♪あれから1ヶ月ちょっと?子供の成長って本当目を見張るものがあるよね。年明けといわずすぐにでも会いに行きたくなったよ>Kabaちゃん / mignonne ( 2003-12-26 15:00 )

2003-12-24 我が家のクリスマス

昨日23日は友人たちが我が家に来てくれて忘年会。このメンバーでの忘年会は恒例となっているのですが実は夫とレイの出会いの場だったりします。
夫の大学時代の同級生とその妻でレイの高校の同級生A夫妻。もともとはAの友人でAの結婚式以来仲良くしてもらってるMちゃん。
A夫婦には1歳10ヶ月の男の子がいて、うちには米袋が。そして今回の目玉(?)はMちゃんのご主人が初参加してくれること。
年々参加者が増えていくってうれしいことだよね^^
Aは現在第2子妊娠中。来春生まれてくるのはどうやら女の子みたいだって。楽しみ♪♪♪
今回はお鍋♪と決めていたので簡単にオードブルを用意しただけで自宅に人を招くのにこんなに準備しなくていいの?ってくらい何もしない。
でもその分子供の相手をしながらでも充分おしゃべりを楽しめたからたまにはこういうのもいいかな。
連日たくさんの知らない顔を見ている息子も今回は自宅だったせいかかなりリラックスした様子。Aの長男くんの行動が気になるようで真剣に見入ってる(彼がいたずらして引き出しを開け閉めしてるのを見て声を上げてウケてた。「いつかやったるでぇ〜」って思ってたのかも)かと思うと美人のMちゃんに愛想笑いをしていたり。
みんなに抱っこしてもらったけど泣かないでうれしそうにしてるのは珍しいこと。だんだん人に慣れてきたかな。

そして今日。一昨昨日、昨日とにぎやかだったから今日はもういいかな、と思ったけれど夫は不満そう。
そうだよね、ちゃんとクリスマス気分を味わってきたのはレイたちだけだったわ。
今日が夫の仕事納め(そんなことで大丈夫かいな)らしいし、1年のご苦労さまの意味も込めて少しだけお料理してみました。
それが今日の画像。
・コーンスープ(頂き物の某ホテルの缶スープ。これが一番おいしかった^^)
・パエリア(サフランの量、適当にしちゃったら色が薄かった(涙))
・サーモン・パイ(もちろん、冷凍パイシート使用!)
・パルメザンと生ハムのサラダ

結婚前のクリスマスはいつも夫が「クリスマス・ディナーをやってないお店」というテーマでお店を選んでくれてました。
そんなことを思い出しなが「らこれからはレイが準備をすることになるんだな」と我が家のクリスマス・ディナーを準備しました。
子供の相手しながらでもこのくらいならできるなら昨日も少し頑張ってみればよかったかしら。
いや、昨日はAが気を遣って「持ち寄りにしよう」って言うから「じゃ、みんなが気にしなくていいように手抜きでお鍋にするよ」ってことになったんだわ。ホッ。


先頭 表紙

く°さま、ターキーもチキンも焼く根気がなく冷凍庫のパイシートに頼った結果でございます(恥)く°さま家のクリスマスはきっと素敵なんでしょうね。 / レイ ( 2003-12-26 23:33 )
サーモンパイ、ステキ!! クリスマスって、アメリカンスタイルが多いけど、ヨーロピアンだなんて素敵すぎです!来年はタクもパイにするざますーー!! / く゜ ( 2003-12-26 23:10 )
フィー子さま、ボードですか!それなら拭けるしいいかも。そうなんです、このお魚ちゃん、なかなか出してもらえなくって。こういうのが宝のなんとやら?! / レイ ( 2003-12-26 15:51 )
昔野さま、お疲れ様でした。それにしても壮絶(爆)な闘病記でした。チキンポットパイなんかもおいしそうですね♪って実は不精なもので冷凍パイシートも冷凍庫に眠っていたのを救出したような次第でございます。今度やってみよーっと。 / レイ ( 2003-12-26 15:48 )
azzuちゃん、昨日は帰れた?もういいのよ、帰って!帰れないのはイブの夜だけということで・・・。 / レイ ( 2003-12-26 15:45 )
雅さま、チチロー氏といえばレイの中ではチキン・テキーラなのですがパエリアもお得意だったのですね。チチロー氏は最近豪華なお食事が多いようで(笑) / レイ ( 2003-12-26 15:36 )
そうなのよー、うちのテーブル熱さに弱いので何か敷かないといけないのに布は引っ張られちゃって危ないのよねえ。というわけで厚ぼったいボード?みたいなのに換えました。それにしてもこのお魚のお皿、この出番を待ってた!って感じね♪ / フィー子 ( 2003-12-26 14:34 )
ウチも冷凍パイシート愛用してます。チキンポットパイとかよく作ってますし。結局今年は病院通い(風邪)ばっかりで、ロクなもの作れませんでした。ケーキもお預けです。がっくり / 昔野透夜 ( 2003-12-25 23:41 )
美味しそう〜!!・・・この二日間、お茶ばかりとプリン1個しか口にしてません、、、とほほ。お魚のパイが可愛いですね〜! / azzurri@超現実逃避中 ( 2003-12-25 21:17 )
パエリア、うちはカレの得意料理ですわ。私は食べる専門。でもーーー。そういえば最近ぜんぜん食べてないかもー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-25 18:50 )
夢樂堂さま、パエリアってなんか男の料理っぽくないですか?土鍋でパエリア風炊き込みご飯なんていかがでしょう?? / レイ@リクエストしてどーするっ! ( 2003-12-25 17:58 )
かおさま、パエリアって材料をそろえてしまえばそれほど手間はかからないのがうれしいです♪来年には息子も食べられるかなぁ。 / レイ ( 2003-12-25 17:56 )
ムーチョ母さま、レイの炊事は短期決戦なのでケーキのような大作はどうやっても無理でございます^^;友人が家に来てくれるのは楽しいですよね。とうとうぐちゃぐちゃにしてるままでも人を呼ぶのに抵抗がなくなってしまいました(汗) / レイ ( 2003-12-25 17:55 )
マヤちゃん、マヤちゃんのパエリアを見てこんな画像を載せてしまったことを激しく後悔しました^^;そうそう、パイ生地を切って作ったの。修正可だから工作気分で楽しいよん♪このシリーズって小皿もあるんだ。うちにはもう一回り小さいのがいます。 / レイ ( 2003-12-25 17:53 )
フィー子さま、レイ夫、いい歳して簡単といえば簡単です(爆)これ、一昨年くらいに買ったのですが2枚しかないし来年は買い替えかしら・・・いや、来年こそテーブルマットは最も危険なアイテムになってますね、きっと。 / レイ ( 2003-12-25 17:51 )
ムッシュおじ・・・じゃんくてお兄ちゃん、ママに「お願い事するときは『お兄ちゃん』よ」って教えられたの覚えてたの。ボクもちゃんと学習してるでしょ! / リン ( 2003-12-25 17:48 )
ぺるしゃさま、子連れだと子供の食事だのなんかも自宅ならどうにでもなりますし。それにしてもぺるしゃさまのHome Partyに比べると手抜きでお恥ずかしい限り(汗)お皿はお魚ちゃんです♪ / レイ ( 2003-12-25 17:47 )
kyoさま、冷凍パイシートは便利ですよね♪フィリングはサーモンとタマネギとゆで卵をクリームソースで和えたものです^^ / レイ ( 2003-12-25 17:42 )
よちみさま、イベントに熱いけれどプレゼントは実用重視な人なのでsupriseがないのです。何が欲しいかはっきり決めないといけないの。つまんない人でしょ〜。 / レイ ( 2003-12-25 17:41 )
あ〜、昨日、ショーウィンドウにあったパエリア。これを見たら、食べておけばよかったと後悔している。 / 夢樂堂 ( 2003-12-25 16:44 )
すごく美味しそう!来年はパエリア作ってみよぉ〜と思ったのでした。。。。。レイ様の旦那さま&おこちゃまが羨ましい!(#^.^#) / かお ( 2003-12-25 16:43 )
うわ、素敵☆ おいしそうだし、おしゃれ〜。旦那様もなんだかカワイイですね。(笑) 家に友人が来てくれるのって私も大好き!もっともっと来て欲しいくらいです。楽しいですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 15:12 )
いいなー!相方なんて私が言わなきゃきょうがクリスマスだってことすら忘れそうなタイプだもん。お魚のパイかわいい☆パイ生地を切って作るの??興味津々!ロイコペモダンのお魚プレート、我が家でも小皿を愛用してます♪ / マヤ ( 2003-12-25 13:23 )
なんかかわいい旦那様なのねえ。うちはまったく興味なくって寂しいわ。今年はみんなでかぜっぴきだし。あらよくみるとテーブルマットがうちと同じよー! / フィー子 ( 2003-12-25 12:22 )
Merry Christmas お兄ちゃんだったから許す!←ここ相当重要 / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 10:58 )
お家だと子供が泣いても騒いでも何も気にせず、ゆっくりできるから安心して楽しめますよね^^パエリア綺麗で美味しそう!魚のパイかわいい〜、お皿のかたちも魚ですか?葉かな? / ぺるしゃ ( 2003-12-25 10:32 )
サーモンパイの形にびっくり☆ かわい〜♪中身はサーモンと何が入っているのかしら? パエリヤも豪華で素敵♪ / kyo@私も冷凍パイシート愛用してます♪ ( 2003-12-25 10:26 )
お魚の中にお魚が!かわいい〜♪色がクリスマスになっていて、とってもおいしそう!イベントに熱いダンナさまなんて素敵じゃないですか〜。プレゼントも期待できそうで? / よちみ ( 2003-12-25 00:53 )
コタツムリちゃん、実はレイ夫、イベントごとに熱くなるタイプなの(爆) / レイ ( 2003-12-24 23:56 )
ウヒョゴーカっ!うちなんかもろ和食だった(笑)。どうもイベントごとに醒め気味な夫婦でねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-24 23:55 )
珍しく息子がなかなか起きない・・・もしかしてサンタさん待ってる?! / レイ ( 2003-12-24 23:38 )

2003-12-22 米袋抱えて・・・

米袋=もちろんうちの子(爆)。生後8ヶ月でとうとう先週9,880g。10キロ目前です。助産婦さんは「大きいのはいいこと。自信を持っていいのよ」というけれど限度というものが・・・。
何がいけないんだろう?離乳食欲しがるがままに与えすぎ?運動させるのが下手なの?>ここまできたら仕方ないと思いつつ結構真剣。
今や得意なのは股割り(開脚して体を前に倒します。その姿勢から前進します)と壁を相手のつっぱり。あとは「部屋」からのスカウトを待つばかり?!

昨日の日曜日、その米袋を抱えて電車で片道2時間強(!)の友人宅のクリスマス・パーティーに行ってきました。
この友人の家のホーム・パーティーはいつだって本格的。
今年の初めにもHouse Warmingに招待されていたけれど息子がお腹にいて体調があまりよくなかったので行けなかったし、彼女は大学の同級生でレイ家に集まってもらうときはいつも2人いる子供(4歳と2歳)のどちらかを連れてきてくれる。
片道2時間もなんのその「レイも連れといで!」って言うしどうしても行きたかったのでがんばってみました^^;
もちろんレイ夫も招待されたけど、彼は日曜日は英会話のレッスンがあるためDecline。友人のご主人はアメリカ人で英語の先生。ご主人のお友達もいらしてたのでパーティーのほうがよっぽどいいレッスンになるのにねぇ。
ベビー・カーも考えてそのためにB型特訓もしてみたけれど未だに慣れないし、乗り換えもあったし寒いしということで抱っこ紐で行くことを決断。
抱っこしていればご機嫌の息子なので電車の中では比較的いい子にしててくれましたがさすがにお母さんは疲れた!
友人宅には子供もたくさんいて、初めての場所は警戒する息子もめずらしくご機嫌に遊んでました。
とはいえ息子はまだ他の子と一緒に遊べるわけではないのでレイがそばを離れると「うぇ〜」って泣くからなかなか身動きが取れなかったけどお料理もおしゃべりもしっかり堪能させてもらってきました。
ご主人が焼くメインのターキーはさすが!のお味でした。
ちょっと無理があったかなとも思うけど家に帰ってもくたくたの母を横目に息子はご機嫌♪だったし行ってよかった。
夜も暗くなってから帰ってきたけれど最近では暗くなってから外に出ることがなかったからほんとにご近所のお家がライトアップしてたのに見てなかったんだなぁって気がつきました。世の中クリスマス!なんだよね〜。ちょっと得した気分かな。

↓米袋+お土産は持参できない!と判断したため某お城に依頼して先にお花を送っていただきました。
友人夫妻にも喜んでもらえたし他のゲストにも好評でした。
Special Thanks to ムッ○ュ!!


先頭 表紙

く°さま、素晴らしい!特許の出願に参りましょう♪抱っこちゃん型米袋!ヒット間違いなしです!! / レイ ( 2003-12-26 23:31 )
10キロ、、、たしかに米袋ですね(^^;)ママって、ありがたいですよね。ポク、ちゃんと覚えておいてね♪  ふむ。。。お店で売ってるお米の袋の形が「だっこしてー」の形だったら運びやすいかも?! / く゜ ( 2003-12-26 23:13 )
昔野さま、ははは。もちょくんはまたスリムだし。とうとうひりょくんを追い抜いたかうちの米袋!ほんとに何をするにも保護者は体力勝負!風邪、みなさん早く治るといいですね。 / レイ ( 2003-12-26 15:35 )
azzuちゃん、レイは身長がないだけでそれなりにリッパ(爆)なわけですよ。なにしろ毎日これも持ってスクワットしてるからね〜。 / レイ ( 2003-12-26 14:48 )
↓しまった!!ひりょの体重でした。あーもう、どっちがどっちだかわかんなくなってるー!!汗・・・失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2003-12-26 14:08 )
おわっ!!ついに追い抜かされてしまいました。もちょが、風邪で病院に行って体重計ってもらったら9・6キロだったので。まあ、米袋にはお互い変わりませんねー(笑) / 昔野透夜@腕、痛いっすよねー ( 2003-12-25 23:39 )
レイさま、細いもの・・・。 / azzurri@超現実逃避中 ( 2003-12-25 21:13 )
わ〜い♪コタツムリちゃんだ!!邪魔されちゃった☆ / レイ@なんにも邪魔されてないじゃん! ( 2003-12-24 23:53 )
きき★ももちゃん、「持つ」じゃなくて「抱っこ」!!きっとふわふわで壊れちゃいそうなんだよ♪ / レイ ( 2003-12-24 23:53 )
ぺるしゃさま、来ますよね〜、腰。うちのは8ヶ月でこれでど〜しましょう。こういうのは徐々にくるみたいなのでお互い気をつけましょう! / レイ ( 2003-12-24 23:51 )
わーい、レス中だ。邪魔しちゃえ〜♪(笑) / コタツムリ ( 2003-12-24 23:51 )
夢樂堂さま、家にいながらにして好きなところに好きなものを飛ばせる。便利な時代になりました。ありがたや〜♪です^^ / レイ ( 2003-12-24 23:50 )
みなみちゃん、さすがに彼のターキーは何時間もかけて焼き上げたのにジューシーで本格的でした。自分が出かけたいときはもう泣かれてもいいから連れて行く!母はそのくらいの覚悟で出掛けるのですが開き直ると結構うまくいくような気がします(笑) / レイ ( 2003-12-24 23:49 )
マヤちゃん、「部屋」と言ったら「部屋」よ(爆)!姪っ子1号ちゃんだよね?女の子ちゃんのほうがフワフワしてて同じ体重でも軽く感じるかも。もう少し大きくなると自分でバランスとってくれるから楽になるんじゃないかと期待してるんだけど。 / レイ@あれは多分オレンジ♪ ( 2003-12-24 23:47 )
ムーチョ母さま、抱っこ紐だとバランスとりやすいけどそろそろ限界ですかねぇ。肩こりがないだけでもありがたいと思わねば・・・。 / レイ ( 2003-12-24 23:43 )
ひろあちゃん、スカウト来たら日記で発表するわ(笑)ちょっと無謀かと思うくらい立て続けに初対面の人に会わせちゃったけどたまにはこういう経験もいいでしょ♪と。お城のお花はCoolだよね♪ / レイ ( 2003-12-24 23:42 )
kyoさま、実は10キロのお米って買ったことないのです(笑)新生児の3キロとお風呂練習用の3キロですら感覚が全然違うから不思議です。自分の子だから諦めてそこらへんに置いてくわけにはいかないし(笑) / レイ ( 2003-12-24 23:40 )
米袋…重そうなのだ(笑)。うちの姪はまだ5キロの米袋より軽いのだw。持ったことないけどさ。 / きき★もも ( 2003-12-24 22:38 )
お疲れさまでした^^大変でしたね、でも楽しめてよかったですね!うちの娘も重くなってきて、だんだん腰にくるようになりました^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:38 )
それは大変でしたね。お花、わが家もお城から誘拐したのがキレイに咲いています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-24 08:20 )
お疲れ様でした! お友達のご主人のターキー、想像するだけで美味しそう♪ 米袋くん(笑)も、ご機嫌だったそうでなにより。一生懸命連れて行った末に、ご機嫌ななめだったら救われない! / みなみ ( 2003-12-24 00:47 )
「部屋」からのスカウトって!(爆)私も今日は10キロ超の米袋(姪っ子)いっぱい抱っこしてきた〜♥あれを毎日やってたらかなりたくましくなりそう!お花、お友達のお宅にピッタリマッチしてるね♪黄色いのはグレープフルーツなの??? / マヤ ( 2003-12-23 22:35 )
頑張ったんですね〜。抱っこ紐って楽チンだけど肩がメチャメチャ痛くなるんですよね〜。お疲れ様です。でもお友達と楽しめたようでよかったですねん☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:20 )
お疲れさまでした〜。「部屋」からのスカウトがきたら教えてね(笑)抱っこで片道2時間の旅は、ママにとってはしんどいけど、リンくんにはいろんな刺激を受けて楽しかっただろうね。某お城のムッ○ュさまにお花の配送を依頼するのって、ひまじんの日記からお願いしていいのかしら・・・。つっこみしたことないんだけど、お花の写真をいろんなライターさんのところで見るたびに、いいなぁと思っていてね。 / ひろあ ( 2003-12-23 11:09 )
片道2時間!すごいがんばったねぇ。私なんか本物の米袋(笑)抱えて歩くのでも10分が限度よ。母は強し!だね。 先にお花を贈っておくのって気が効いててスマートよね。さすがレイさま♪ / kyo ( 2003-12-23 09:08 )
のんちゃん、ほんとにがんばった甲斐がありました!ご主人お忙しいのね。うちは今日はおさぼり★明後日で仕事収めにする予定なんて言ってるけど大丈夫なのかしら?仕事ないんじゃないかと思って不安になるわ。 / レイ ( 2003-12-22 23:44 )
楽しい時間を過ごせて、一生懸命だっこしていった甲斐があったね♪そうそう、世の中クリスマスなのよねー。うちは相方が、相変わらず仕事、仕事の毎日で、休みはないわ、今日もまだ帰ってこないし、どーなってるんだか。 / のんちゃん ( 2003-12-22 23:25 )

2003-12-20 お留守番

今日は夫は日帰りで京都の法事。なんだか西の方は雪が降ってるの?
義父方の祖母の3回忌なんだけどこのおばあちゃんのお葬式も去年の1周忌も雪。
日帰りの安いチケットで行ったから朝6時前に家を出た夫。平服でいいはずだけどシャツが白無地かどうかチェックするの忘れた〜〜(*_*)~~
もうすぐ帰ってくるかな。

というわけで息子と二人でお留守番。って平日と変わらないじゃん。
つまんね〜、と思ったらレイ妹が遊びに来てくれました。
途中まで車でお迎えに行ってお気に入りのパン屋さんでランチを買い込んでお家でランチ。その後は一緒にお買い物に行ってケーキと晩ご飯にウニ・カニ・イクラの3色丼を買ってきてまたしても家でお茶。夕方暗くなったところで息子が寝てくれたのでご近所の名物(?)クリスマス・イルミネーションを見に行って、帰ってきてご飯♪食べてばっかり(笑)
ご近所のクリスマス・イルミネーション、混む前にと思って早い時間に行ってみたけど結構な車&見物人。一番派手なお家の前に「邪魔の車が停まってる!」(自分も野次馬のクセに)って思ったらテレビの取材が来てました。
お風呂も手伝ってもらって、息子も半日たくさん遊んでもらってご機嫌な一日でした^^姉妹って大人になるとほんとにありがたい☆
なんだか子供を持つことにあんまり興味のなかった義弟がやっと前向きになってくれたとうれしそうにしていた。来年にはリンに従弟妹が誕生するといいね^^

↓おばちゃん(レイ妹)から息子へのクリスマス・プレゼントの布の絵本。早速齧ってました^^ヾ


先頭 表紙

azzuちゃん!そういう時はメールしてくれなくちゃ!!昨日も友人が来ていたから案内してきたよ(笑)徹夜明け?本番は今夜じゃないの?! / レイ ( 2003-12-24 12:20 )
同じく近辺で遊んでいました〜(笑)!年々パワーアップしてますよね・・・因みに帰ってから徹夜で仕事してましたが(汗)。 / azzurri ( 2003-12-24 10:27 )
のんちゃん、遠出してきてくれたらご案内するわよん♪うちは「ど〜せわかんないから」なんてツリーも買ってやってないわ(汗) / レイ ( 2003-12-22 23:42 )
ぺるしゃさま、一人っ子さんには一人っ子さんのよさが。姉妹だとショッピングだの旅行だのが楽しいですね。もう息子の手が離れるまでお預けかもしれませんが。 / レイ ( 2003-12-22 23:33 )
みきみきさま、3姉妹♪楽しいでしょうね。おばちゃまたち、みちゃきちゃんと弟くん、めちゃ可愛がってくれるでしょ? / レイ ( 2003-12-22 23:32 )
雅さま、ちっちゃい頃はね、年子だしすごかったかも(汗)でも大人になってからは仲良しで別々に暮らすようになったらますます仲良しになったよ^^ / レイ ( 2003-12-22 23:30 )
く°さま、正直「なんじゃこりゃ!」です。なにかが間違ってる!よろしければご案内いたしますので一度実物をご欄になっては?やりすぎだよ〜とかつっこみつつ「あ〜、でもみなさんお幸せなのね」と勝手に納得して帰って来ます。 / レイ ( 2003-12-22 23:29 )
夢樂堂さま、齧ってほしくない本はちゃんと隠してあります。読んであげるときだけ出してくるの(笑) / レイ ( 2003-12-22 23:27 )
mignonneちゃん、先日はほんとにありがと♥そうそう、角からガブッと!次は年明けかな?今度はぜひ我が家へ! / レイ ( 2003-12-22 23:26 )
kyoさま、こちらはいいお天気だったから信じられないわ。ゆっくり出た義母は間に合わなかったんだって。ほんとにこのおばあちゃんの法事は毎回見事!だわ。 / レイ ( 2003-12-22 23:25 )
よちみさま、3姉妹!子供ができるまでは旅行にショッピングになんでも一緒♪ほんとに楽しいですよね。絵本、通販とかのアメリカのがかわいいのたくさんありますよ♪こっちで買うと結構なお値段ですが(汗) / レイ ( 2003-12-22 23:23 )
いいなー姉妹って^^イルミネーション、すごい綺麗なんだろうなー。うちは、ミニクリスマスツリーを倉庫から出してきたけど、箱から出さずにそのまま置いてありまーす。ダメな私・・・ / のんちゃん ( 2003-12-22 22:52 )
私は一人っ子なので兄弟、姉妹がいる人が羨ましい!とくに姉妹だと相談しあえたり色々楽しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 15:30 )
姉妹だとなんでも遠慮なく言えていいですよね〜!わたしは姉&妹がいますがとっても仲良しで〜す。なかなか会えませんが・・・。 / みきみき ( 2003-12-22 03:09 )
いーな。いーな。妹さんがいて〜。やっぱり、血縁って特別だと思う。喧嘩するときはすごいらしいけどね? / 雅(みやび) ( 2003-12-21 23:59 )
イルミネーションのお家、テレビで見かけるたびに開いた口が開きっぱなしですー。アレはすごい!! ディズニーランドみたいにもうプロ並ですよねー! / く゜ ( 2003-12-21 21:45 )
齧っても美味しい絵本、夢樂堂も好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:42 )
妹さんが来てくれてよかったね!絵本、おいしそうだよね^^やっぱ、角をがぶっと? / mignonne ( 2003-12-21 19:04 )
西日本は雪ですよ〜!さぶすぎっ☆ 20日の土曜日は朝起きたら一面の雪景色。旦那の車の上の雪を払いのけるのが一苦労でした。京都はさぞかし大変だったことでしょう。。。さぶっ(ToT)。 / kyo ( 2003-12-21 09:39 )
ほんと、年をとるごとにありがたく感じる姉妹の存在(三姉妹の長女なのです)。絵本かわいい〜。指先の知育にも役立つタイプかな?こういうの欲しいな〜♪ / よちみ ( 2003-12-21 06:00 )
ムーチョ母さま、年の近い姉妹はほんとに大人になって楽しいです。ムーチョ母さまもマタニティーも子育ても一緒で楽しそうですよね。レイはお友達といても食べまくりです(汗) / レイ ( 2003-12-20 23:29 )
コタツムリちゃん、だって息子が寝ないんだもん!ゆっくり見ようと思って。でもあれってクリスマスより後に見るとさらにさぶいのだ! / レイ ( 2003-12-20 23:28 )
あら、レイさんも更新してた!(笑) 妹さんと仲良しですね〜☆やっぱり一番気を許せるって感じでしょうか。私も妹といると食べまくりかも??(*画像の絵本は大きいんですか??) / ムーチョ母 ( 2003-12-20 23:03 )
さんスマ中に更新してる!見た(笑)?京都も番組もさぶかった、私(爆)。 / コタツムリ ( 2003-12-20 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)