himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 我が家のクリスマス
2003-12-22 米袋抱えて・・・
2003-12-20 お留守番
2003-12-18 忘年会
2003-12-13 ひまな母の考えること
2003-12-05 あ゛〜〜
2003-12-02 ベビーフードを買う
2003-11-30 ちぇっ★
2003-11-26 暴君★
2003-11-25 焼き肉ランチ


2003-12-24 我が家のクリスマス

昨日23日は友人たちが我が家に来てくれて忘年会。このメンバーでの忘年会は恒例となっているのですが実は夫とレイの出会いの場だったりします。
夫の大学時代の同級生とその妻でレイの高校の同級生A夫妻。もともとはAの友人でAの結婚式以来仲良くしてもらってるMちゃん。
A夫婦には1歳10ヶ月の男の子がいて、うちには米袋が。そして今回の目玉(?)はMちゃんのご主人が初参加してくれること。
年々参加者が増えていくってうれしいことだよね^^
Aは現在第2子妊娠中。来春生まれてくるのはどうやら女の子みたいだって。楽しみ♪♪♪
今回はお鍋♪と決めていたので簡単にオードブルを用意しただけで自宅に人を招くのにこんなに準備しなくていいの?ってくらい何もしない。
でもその分子供の相手をしながらでも充分おしゃべりを楽しめたからたまにはこういうのもいいかな。
連日たくさんの知らない顔を見ている息子も今回は自宅だったせいかかなりリラックスした様子。Aの長男くんの行動が気になるようで真剣に見入ってる(彼がいたずらして引き出しを開け閉めしてるのを見て声を上げてウケてた。「いつかやったるでぇ〜」って思ってたのかも)かと思うと美人のMちゃんに愛想笑いをしていたり。
みんなに抱っこしてもらったけど泣かないでうれしそうにしてるのは珍しいこと。だんだん人に慣れてきたかな。

そして今日。一昨昨日、昨日とにぎやかだったから今日はもういいかな、と思ったけれど夫は不満そう。
そうだよね、ちゃんとクリスマス気分を味わってきたのはレイたちだけだったわ。
今日が夫の仕事納め(そんなことで大丈夫かいな)らしいし、1年のご苦労さまの意味も込めて少しだけお料理してみました。
それが今日の画像。
・コーンスープ(頂き物の某ホテルの缶スープ。これが一番おいしかった^^)
・パエリア(サフランの量、適当にしちゃったら色が薄かった(涙))
・サーモン・パイ(もちろん、冷凍パイシート使用!)
・パルメザンと生ハムのサラダ

結婚前のクリスマスはいつも夫が「クリスマス・ディナーをやってないお店」というテーマでお店を選んでくれてました。
そんなことを思い出しなが「らこれからはレイが準備をすることになるんだな」と我が家のクリスマス・ディナーを準備しました。
子供の相手しながらでもこのくらいならできるなら昨日も少し頑張ってみればよかったかしら。
いや、昨日はAが気を遣って「持ち寄りにしよう」って言うから「じゃ、みんなが気にしなくていいように手抜きでお鍋にするよ」ってことになったんだわ。ホッ。


先頭 表紙

く°さま、ターキーもチキンも焼く根気がなく冷凍庫のパイシートに頼った結果でございます(恥)く°さま家のクリスマスはきっと素敵なんでしょうね。 / レイ ( 2003-12-26 23:33 )
サーモンパイ、ステキ!! クリスマスって、アメリカンスタイルが多いけど、ヨーロピアンだなんて素敵すぎです!来年はタクもパイにするざますーー!! / く゜ ( 2003-12-26 23:10 )
フィー子さま、ボードですか!それなら拭けるしいいかも。そうなんです、このお魚ちゃん、なかなか出してもらえなくって。こういうのが宝のなんとやら?! / レイ ( 2003-12-26 15:51 )
昔野さま、お疲れ様でした。それにしても壮絶(爆)な闘病記でした。チキンポットパイなんかもおいしそうですね♪って実は不精なもので冷凍パイシートも冷凍庫に眠っていたのを救出したような次第でございます。今度やってみよーっと。 / レイ ( 2003-12-26 15:48 )
azzuちゃん、昨日は帰れた?もういいのよ、帰って!帰れないのはイブの夜だけということで・・・。 / レイ ( 2003-12-26 15:45 )
雅さま、チチロー氏といえばレイの中ではチキン・テキーラなのですがパエリアもお得意だったのですね。チチロー氏は最近豪華なお食事が多いようで(笑) / レイ ( 2003-12-26 15:36 )
そうなのよー、うちのテーブル熱さに弱いので何か敷かないといけないのに布は引っ張られちゃって危ないのよねえ。というわけで厚ぼったいボード?みたいなのに換えました。それにしてもこのお魚のお皿、この出番を待ってた!って感じね♪ / フィー子 ( 2003-12-26 14:34 )
ウチも冷凍パイシート愛用してます。チキンポットパイとかよく作ってますし。結局今年は病院通い(風邪)ばっかりで、ロクなもの作れませんでした。ケーキもお預けです。がっくり / 昔野透夜 ( 2003-12-25 23:41 )
美味しそう〜!!・・・この二日間、お茶ばかりとプリン1個しか口にしてません、、、とほほ。お魚のパイが可愛いですね〜! / azzurri@超現実逃避中 ( 2003-12-25 21:17 )
パエリア、うちはカレの得意料理ですわ。私は食べる専門。でもーーー。そういえば最近ぜんぜん食べてないかもー。 / 雅(みやび) ( 2003-12-25 18:50 )
夢樂堂さま、パエリアってなんか男の料理っぽくないですか?土鍋でパエリア風炊き込みご飯なんていかがでしょう?? / レイ@リクエストしてどーするっ! ( 2003-12-25 17:58 )
かおさま、パエリアって材料をそろえてしまえばそれほど手間はかからないのがうれしいです♪来年には息子も食べられるかなぁ。 / レイ ( 2003-12-25 17:56 )
ムーチョ母さま、レイの炊事は短期決戦なのでケーキのような大作はどうやっても無理でございます^^;友人が家に来てくれるのは楽しいですよね。とうとうぐちゃぐちゃにしてるままでも人を呼ぶのに抵抗がなくなってしまいました(汗) / レイ ( 2003-12-25 17:55 )
マヤちゃん、マヤちゃんのパエリアを見てこんな画像を載せてしまったことを激しく後悔しました^^;そうそう、パイ生地を切って作ったの。修正可だから工作気分で楽しいよん♪このシリーズって小皿もあるんだ。うちにはもう一回り小さいのがいます。 / レイ ( 2003-12-25 17:53 )
フィー子さま、レイ夫、いい歳して簡単といえば簡単です(爆)これ、一昨年くらいに買ったのですが2枚しかないし来年は買い替えかしら・・・いや、来年こそテーブルマットは最も危険なアイテムになってますね、きっと。 / レイ ( 2003-12-25 17:51 )
ムッシュおじ・・・じゃんくてお兄ちゃん、ママに「お願い事するときは『お兄ちゃん』よ」って教えられたの覚えてたの。ボクもちゃんと学習してるでしょ! / リン ( 2003-12-25 17:48 )
ぺるしゃさま、子連れだと子供の食事だのなんかも自宅ならどうにでもなりますし。それにしてもぺるしゃさまのHome Partyに比べると手抜きでお恥ずかしい限り(汗)お皿はお魚ちゃんです♪ / レイ ( 2003-12-25 17:47 )
kyoさま、冷凍パイシートは便利ですよね♪フィリングはサーモンとタマネギとゆで卵をクリームソースで和えたものです^^ / レイ ( 2003-12-25 17:42 )
よちみさま、イベントに熱いけれどプレゼントは実用重視な人なのでsupriseがないのです。何が欲しいかはっきり決めないといけないの。つまんない人でしょ〜。 / レイ ( 2003-12-25 17:41 )
あ〜、昨日、ショーウィンドウにあったパエリア。これを見たら、食べておけばよかったと後悔している。 / 夢樂堂 ( 2003-12-25 16:44 )
すごく美味しそう!来年はパエリア作ってみよぉ〜と思ったのでした。。。。。レイ様の旦那さま&おこちゃまが羨ましい!(#^.^#) / かお ( 2003-12-25 16:43 )
うわ、素敵☆ おいしそうだし、おしゃれ〜。旦那様もなんだかカワイイですね。(笑) 家に友人が来てくれるのって私も大好き!もっともっと来て欲しいくらいです。楽しいですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 15:12 )
いいなー!相方なんて私が言わなきゃきょうがクリスマスだってことすら忘れそうなタイプだもん。お魚のパイかわいい☆パイ生地を切って作るの??興味津々!ロイコペモダンのお魚プレート、我が家でも小皿を愛用してます♪ / マヤ ( 2003-12-25 13:23 )
なんかかわいい旦那様なのねえ。うちはまったく興味なくって寂しいわ。今年はみんなでかぜっぴきだし。あらよくみるとテーブルマットがうちと同じよー! / フィー子 ( 2003-12-25 12:22 )
Merry Christmas お兄ちゃんだったから許す!←ここ相当重要 / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 10:58 )
お家だと子供が泣いても騒いでも何も気にせず、ゆっくりできるから安心して楽しめますよね^^パエリア綺麗で美味しそう!魚のパイかわいい〜、お皿のかたちも魚ですか?葉かな? / ぺるしゃ ( 2003-12-25 10:32 )
サーモンパイの形にびっくり☆ かわい〜♪中身はサーモンと何が入っているのかしら? パエリヤも豪華で素敵♪ / kyo@私も冷凍パイシート愛用してます♪ ( 2003-12-25 10:26 )
お魚の中にお魚が!かわいい〜♪色がクリスマスになっていて、とってもおいしそう!イベントに熱いダンナさまなんて素敵じゃないですか〜。プレゼントも期待できそうで? / よちみ ( 2003-12-25 00:53 )
コタツムリちゃん、実はレイ夫、イベントごとに熱くなるタイプなの(爆) / レイ ( 2003-12-24 23:56 )
ウヒョゴーカっ!うちなんかもろ和食だった(笑)。どうもイベントごとに醒め気味な夫婦でねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-24 23:55 )
珍しく息子がなかなか起きない・・・もしかしてサンタさん待ってる?! / レイ ( 2003-12-24 23:38 )

2003-12-22 米袋抱えて・・・

米袋=もちろんうちの子(爆)。生後8ヶ月でとうとう先週9,880g。10キロ目前です。助産婦さんは「大きいのはいいこと。自信を持っていいのよ」というけれど限度というものが・・・。
何がいけないんだろう?離乳食欲しがるがままに与えすぎ?運動させるのが下手なの?>ここまできたら仕方ないと思いつつ結構真剣。
今や得意なのは股割り(開脚して体を前に倒します。その姿勢から前進します)と壁を相手のつっぱり。あとは「部屋」からのスカウトを待つばかり?!

昨日の日曜日、その米袋を抱えて電車で片道2時間強(!)の友人宅のクリスマス・パーティーに行ってきました。
この友人の家のホーム・パーティーはいつだって本格的。
今年の初めにもHouse Warmingに招待されていたけれど息子がお腹にいて体調があまりよくなかったので行けなかったし、彼女は大学の同級生でレイ家に集まってもらうときはいつも2人いる子供(4歳と2歳)のどちらかを連れてきてくれる。
片道2時間もなんのその「レイも連れといで!」って言うしどうしても行きたかったのでがんばってみました^^;
もちろんレイ夫も招待されたけど、彼は日曜日は英会話のレッスンがあるためDecline。友人のご主人はアメリカ人で英語の先生。ご主人のお友達もいらしてたのでパーティーのほうがよっぽどいいレッスンになるのにねぇ。
ベビー・カーも考えてそのためにB型特訓もしてみたけれど未だに慣れないし、乗り換えもあったし寒いしということで抱っこ紐で行くことを決断。
抱っこしていればご機嫌の息子なので電車の中では比較的いい子にしててくれましたがさすがにお母さんは疲れた!
友人宅には子供もたくさんいて、初めての場所は警戒する息子もめずらしくご機嫌に遊んでました。
とはいえ息子はまだ他の子と一緒に遊べるわけではないのでレイがそばを離れると「うぇ〜」って泣くからなかなか身動きが取れなかったけどお料理もおしゃべりもしっかり堪能させてもらってきました。
ご主人が焼くメインのターキーはさすが!のお味でした。
ちょっと無理があったかなとも思うけど家に帰ってもくたくたの母を横目に息子はご機嫌♪だったし行ってよかった。
夜も暗くなってから帰ってきたけれど最近では暗くなってから外に出ることがなかったからほんとにご近所のお家がライトアップしてたのに見てなかったんだなぁって気がつきました。世の中クリスマス!なんだよね〜。ちょっと得した気分かな。

↓米袋+お土産は持参できない!と判断したため某お城に依頼して先にお花を送っていただきました。
友人夫妻にも喜んでもらえたし他のゲストにも好評でした。
Special Thanks to ムッ○ュ!!


先頭 表紙

く°さま、素晴らしい!特許の出願に参りましょう♪抱っこちゃん型米袋!ヒット間違いなしです!! / レイ ( 2003-12-26 23:31 )
10キロ、、、たしかに米袋ですね(^^;)ママって、ありがたいですよね。ポク、ちゃんと覚えておいてね♪  ふむ。。。お店で売ってるお米の袋の形が「だっこしてー」の形だったら運びやすいかも?! / く゜ ( 2003-12-26 23:13 )
昔野さま、ははは。もちょくんはまたスリムだし。とうとうひりょくんを追い抜いたかうちの米袋!ほんとに何をするにも保護者は体力勝負!風邪、みなさん早く治るといいですね。 / レイ ( 2003-12-26 15:35 )
azzuちゃん、レイは身長がないだけでそれなりにリッパ(爆)なわけですよ。なにしろ毎日これも持ってスクワットしてるからね〜。 / レイ ( 2003-12-26 14:48 )
↓しまった!!ひりょの体重でした。あーもう、どっちがどっちだかわかんなくなってるー!!汗・・・失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2003-12-26 14:08 )
おわっ!!ついに追い抜かされてしまいました。もちょが、風邪で病院に行って体重計ってもらったら9・6キロだったので。まあ、米袋にはお互い変わりませんねー(笑) / 昔野透夜@腕、痛いっすよねー ( 2003-12-25 23:39 )
レイさま、細いもの・・・。 / azzurri@超現実逃避中 ( 2003-12-25 21:13 )
わ〜い♪コタツムリちゃんだ!!邪魔されちゃった☆ / レイ@なんにも邪魔されてないじゃん! ( 2003-12-24 23:53 )
きき★ももちゃん、「持つ」じゃなくて「抱っこ」!!きっとふわふわで壊れちゃいそうなんだよ♪ / レイ ( 2003-12-24 23:53 )
ぺるしゃさま、来ますよね〜、腰。うちのは8ヶ月でこれでど〜しましょう。こういうのは徐々にくるみたいなのでお互い気をつけましょう! / レイ ( 2003-12-24 23:51 )
わーい、レス中だ。邪魔しちゃえ〜♪(笑) / コタツムリ ( 2003-12-24 23:51 )
夢樂堂さま、家にいながらにして好きなところに好きなものを飛ばせる。便利な時代になりました。ありがたや〜♪です^^ / レイ ( 2003-12-24 23:50 )
みなみちゃん、さすがに彼のターキーは何時間もかけて焼き上げたのにジューシーで本格的でした。自分が出かけたいときはもう泣かれてもいいから連れて行く!母はそのくらいの覚悟で出掛けるのですが開き直ると結構うまくいくような気がします(笑) / レイ ( 2003-12-24 23:49 )
マヤちゃん、「部屋」と言ったら「部屋」よ(爆)!姪っ子1号ちゃんだよね?女の子ちゃんのほうがフワフワしてて同じ体重でも軽く感じるかも。もう少し大きくなると自分でバランスとってくれるから楽になるんじゃないかと期待してるんだけど。 / レイ@あれは多分オレンジ♪ ( 2003-12-24 23:47 )
ムーチョ母さま、抱っこ紐だとバランスとりやすいけどそろそろ限界ですかねぇ。肩こりがないだけでもありがたいと思わねば・・・。 / レイ ( 2003-12-24 23:43 )
ひろあちゃん、スカウト来たら日記で発表するわ(笑)ちょっと無謀かと思うくらい立て続けに初対面の人に会わせちゃったけどたまにはこういう経験もいいでしょ♪と。お城のお花はCoolだよね♪ / レイ ( 2003-12-24 23:42 )
kyoさま、実は10キロのお米って買ったことないのです(笑)新生児の3キロとお風呂練習用の3キロですら感覚が全然違うから不思議です。自分の子だから諦めてそこらへんに置いてくわけにはいかないし(笑) / レイ ( 2003-12-24 23:40 )
米袋…重そうなのだ(笑)。うちの姪はまだ5キロの米袋より軽いのだw。持ったことないけどさ。 / きき★もも ( 2003-12-24 22:38 )
お疲れさまでした^^大変でしたね、でも楽しめてよかったですね!うちの娘も重くなってきて、だんだん腰にくるようになりました^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:38 )
それは大変でしたね。お花、わが家もお城から誘拐したのがキレイに咲いています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-24 08:20 )
お疲れ様でした! お友達のご主人のターキー、想像するだけで美味しそう♪ 米袋くん(笑)も、ご機嫌だったそうでなにより。一生懸命連れて行った末に、ご機嫌ななめだったら救われない! / みなみ ( 2003-12-24 00:47 )
「部屋」からのスカウトって!(爆)私も今日は10キロ超の米袋(姪っ子)いっぱい抱っこしてきた〜♥あれを毎日やってたらかなりたくましくなりそう!お花、お友達のお宅にピッタリマッチしてるね♪黄色いのはグレープフルーツなの??? / マヤ ( 2003-12-23 22:35 )
頑張ったんですね〜。抱っこ紐って楽チンだけど肩がメチャメチャ痛くなるんですよね〜。お疲れ様です。でもお友達と楽しめたようでよかったですねん☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:20 )
お疲れさまでした〜。「部屋」からのスカウトがきたら教えてね(笑)抱っこで片道2時間の旅は、ママにとってはしんどいけど、リンくんにはいろんな刺激を受けて楽しかっただろうね。某お城のムッ○ュさまにお花の配送を依頼するのって、ひまじんの日記からお願いしていいのかしら・・・。つっこみしたことないんだけど、お花の写真をいろんなライターさんのところで見るたびに、いいなぁと思っていてね。 / ひろあ ( 2003-12-23 11:09 )
片道2時間!すごいがんばったねぇ。私なんか本物の米袋(笑)抱えて歩くのでも10分が限度よ。母は強し!だね。 先にお花を贈っておくのって気が効いててスマートよね。さすがレイさま♪ / kyo ( 2003-12-23 09:08 )
のんちゃん、ほんとにがんばった甲斐がありました!ご主人お忙しいのね。うちは今日はおさぼり★明後日で仕事収めにする予定なんて言ってるけど大丈夫なのかしら?仕事ないんじゃないかと思って不安になるわ。 / レイ ( 2003-12-22 23:44 )
楽しい時間を過ごせて、一生懸命だっこしていった甲斐があったね♪そうそう、世の中クリスマスなのよねー。うちは相方が、相変わらず仕事、仕事の毎日で、休みはないわ、今日もまだ帰ってこないし、どーなってるんだか。 / のんちゃん ( 2003-12-22 23:25 )

2003-12-20 お留守番

今日は夫は日帰りで京都の法事。なんだか西の方は雪が降ってるの?
義父方の祖母の3回忌なんだけどこのおばあちゃんのお葬式も去年の1周忌も雪。
日帰りの安いチケットで行ったから朝6時前に家を出た夫。平服でいいはずだけどシャツが白無地かどうかチェックするの忘れた〜〜(*_*)~~
もうすぐ帰ってくるかな。

というわけで息子と二人でお留守番。って平日と変わらないじゃん。
つまんね〜、と思ったらレイ妹が遊びに来てくれました。
途中まで車でお迎えに行ってお気に入りのパン屋さんでランチを買い込んでお家でランチ。その後は一緒にお買い物に行ってケーキと晩ご飯にウニ・カニ・イクラの3色丼を買ってきてまたしても家でお茶。夕方暗くなったところで息子が寝てくれたのでご近所の名物(?)クリスマス・イルミネーションを見に行って、帰ってきてご飯♪食べてばっかり(笑)
ご近所のクリスマス・イルミネーション、混む前にと思って早い時間に行ってみたけど結構な車&見物人。一番派手なお家の前に「邪魔の車が停まってる!」(自分も野次馬のクセに)って思ったらテレビの取材が来てました。
お風呂も手伝ってもらって、息子も半日たくさん遊んでもらってご機嫌な一日でした^^姉妹って大人になるとほんとにありがたい☆
なんだか子供を持つことにあんまり興味のなかった義弟がやっと前向きになってくれたとうれしそうにしていた。来年にはリンに従弟妹が誕生するといいね^^

↓おばちゃん(レイ妹)から息子へのクリスマス・プレゼントの布の絵本。早速齧ってました^^ヾ


先頭 表紙

azzuちゃん!そういう時はメールしてくれなくちゃ!!昨日も友人が来ていたから案内してきたよ(笑)徹夜明け?本番は今夜じゃないの?! / レイ ( 2003-12-24 12:20 )
同じく近辺で遊んでいました〜(笑)!年々パワーアップしてますよね・・・因みに帰ってから徹夜で仕事してましたが(汗)。 / azzurri ( 2003-12-24 10:27 )
のんちゃん、遠出してきてくれたらご案内するわよん♪うちは「ど〜せわかんないから」なんてツリーも買ってやってないわ(汗) / レイ ( 2003-12-22 23:42 )
ぺるしゃさま、一人っ子さんには一人っ子さんのよさが。姉妹だとショッピングだの旅行だのが楽しいですね。もう息子の手が離れるまでお預けかもしれませんが。 / レイ ( 2003-12-22 23:33 )
みきみきさま、3姉妹♪楽しいでしょうね。おばちゃまたち、みちゃきちゃんと弟くん、めちゃ可愛がってくれるでしょ? / レイ ( 2003-12-22 23:32 )
雅さま、ちっちゃい頃はね、年子だしすごかったかも(汗)でも大人になってからは仲良しで別々に暮らすようになったらますます仲良しになったよ^^ / レイ ( 2003-12-22 23:30 )
く°さま、正直「なんじゃこりゃ!」です。なにかが間違ってる!よろしければご案内いたしますので一度実物をご欄になっては?やりすぎだよ〜とかつっこみつつ「あ〜、でもみなさんお幸せなのね」と勝手に納得して帰って来ます。 / レイ ( 2003-12-22 23:29 )
夢樂堂さま、齧ってほしくない本はちゃんと隠してあります。読んであげるときだけ出してくるの(笑) / レイ ( 2003-12-22 23:27 )
mignonneちゃん、先日はほんとにありがと♥そうそう、角からガブッと!次は年明けかな?今度はぜひ我が家へ! / レイ ( 2003-12-22 23:26 )
kyoさま、こちらはいいお天気だったから信じられないわ。ゆっくり出た義母は間に合わなかったんだって。ほんとにこのおばあちゃんの法事は毎回見事!だわ。 / レイ ( 2003-12-22 23:25 )
よちみさま、3姉妹!子供ができるまでは旅行にショッピングになんでも一緒♪ほんとに楽しいですよね。絵本、通販とかのアメリカのがかわいいのたくさんありますよ♪こっちで買うと結構なお値段ですが(汗) / レイ ( 2003-12-22 23:23 )
いいなー姉妹って^^イルミネーション、すごい綺麗なんだろうなー。うちは、ミニクリスマスツリーを倉庫から出してきたけど、箱から出さずにそのまま置いてありまーす。ダメな私・・・ / のんちゃん ( 2003-12-22 22:52 )
私は一人っ子なので兄弟、姉妹がいる人が羨ましい!とくに姉妹だと相談しあえたり色々楽しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 15:30 )
姉妹だとなんでも遠慮なく言えていいですよね〜!わたしは姉&妹がいますがとっても仲良しで〜す。なかなか会えませんが・・・。 / みきみき ( 2003-12-22 03:09 )
いーな。いーな。妹さんがいて〜。やっぱり、血縁って特別だと思う。喧嘩するときはすごいらしいけどね? / 雅(みやび) ( 2003-12-21 23:59 )
イルミネーションのお家、テレビで見かけるたびに開いた口が開きっぱなしですー。アレはすごい!! ディズニーランドみたいにもうプロ並ですよねー! / く゜ ( 2003-12-21 21:45 )
齧っても美味しい絵本、夢樂堂も好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:42 )
妹さんが来てくれてよかったね!絵本、おいしそうだよね^^やっぱ、角をがぶっと? / mignonne ( 2003-12-21 19:04 )
西日本は雪ですよ〜!さぶすぎっ☆ 20日の土曜日は朝起きたら一面の雪景色。旦那の車の上の雪を払いのけるのが一苦労でした。京都はさぞかし大変だったことでしょう。。。さぶっ(ToT)。 / kyo ( 2003-12-21 09:39 )
ほんと、年をとるごとにありがたく感じる姉妹の存在(三姉妹の長女なのです)。絵本かわいい〜。指先の知育にも役立つタイプかな?こういうの欲しいな〜♪ / よちみ ( 2003-12-21 06:00 )
ムーチョ母さま、年の近い姉妹はほんとに大人になって楽しいです。ムーチョ母さまもマタニティーも子育ても一緒で楽しそうですよね。レイはお友達といても食べまくりです(汗) / レイ ( 2003-12-20 23:29 )
コタツムリちゃん、だって息子が寝ないんだもん!ゆっくり見ようと思って。でもあれってクリスマスより後に見るとさらにさぶいのだ! / レイ ( 2003-12-20 23:28 )
あら、レイさんも更新してた!(笑) 妹さんと仲良しですね〜☆やっぱり一番気を許せるって感じでしょうか。私も妹といると食べまくりかも??(*画像の絵本は大きいんですか??) / ムーチョ母 ( 2003-12-20 23:03 )
さんスマ中に更新してる!見た(笑)?京都も番組もさぶかった、私(爆)。 / コタツムリ ( 2003-12-20 22:55 )

2003-12-18 忘年会

今日はレイ夫、勤め先の忘年会なんだって。
夫の勤め先の忘年会は昨年から船上パーティーだそうで「なんで?」って聞いたら「途中で退席できないように」だって。そこまでして・・・って幹事さんも大変なんだろうけど。そもそも出航時間(爆)にそこに間に合わなかった人は出席できないってお仕事忙しい人だっているだろうに。
しかもしかも昨年は船首(でいいのかな?)でタイタニックごっこしてすっごい怒られて人がいるとか>どーゆー勤め先だ?!
去年の今頃は予定と体調が許す限り大きなお腹で毎晩出歩いてたっけ。
それに比べて今年は・・・今度の日曜日は息子を連れて友人宅のパーティーと23日は夫婦共通の友人たちと恒例の忘年会。今年は息子のお披露目も兼ねて我が家でお鍋(手抜きだね)の予定です。
息子はちょっと洟垂れちゃんな気がするけどなんとか頑張ってもらわねば(笑)。
今までとはずいぶん様変わりしてしまったけれど年末気分を楽しもうっと♪

今日の晩ご飯、息子は野菜たっぷりのおうどんと卵黄とマッシュポテトの茶碗蒸しにバナナ。レイの晩ご飯は息子の残り(どっちが残りだ?)のおうどんのみ。
とうとう一人だと息子の残り物を食べるようになってしまった^^ヾ

先頭 表紙

雅さま、うちもバナナさまさま、シリアルさまさまよん♪シリアルにバナナを入れて、ヨーグルトも入れちゃう。息子も大好きだし、ママ楽チン、しかもこれでたんぱく質、炭水化物、野菜類OK!・・・と思ったらバナナって炭水化物に分類されてた。ガ〜〜ン★ / レイ ( 2003-12-22 20:38 )
素晴らし〜☆うちなんてバナナさまさま。シリアルさまさまでございます。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 00:00 )
アキちゃん、確かにサクッと始めてサクッと終わるにはいいかもね。でも夫は一応客商売だからさ、そんなことでいいのか!って感じなの。 / レイ ( 2003-12-20 22:50 )
よちみさま、去年のいまごろは今と全く違った意味でシアワセだったよね〜(笑)離乳食、内容的には楽チンメニューなんだけど、これってやり過ぎなのかしら?だから太るのかな>真剣!10キロ目前なの(涙)うちも9ヶ月に入ったら3回食にしようかと思ってます。 / レイ ( 2003-12-20 22:49 )
すごい強引な忘年会だね・・・・。でも会社の忘年会ってほぼ時間通りに始まらないから良いアイデアかもね?! / アキ ( 2003-12-20 12:54 )
去年のいまごろ・・・と私も思い返しちゃった。あのお腹にいたものが、今泣いたり笑ったりしてるんだなあ。不思議ですねー。それにしても本当に豪華なご飯!そろそろ3回食になるのに、なかなかレパートリーが増えない私・・・。く、くるしい・・・。 / よちみ ( 2003-12-20 12:38 )
フィー子さま、最近ひまじん重くないですか?つっこみとかちゃんと入らないこともあったりして・・・失礼しました。大人はどうでも子供の食事だけは・・・って思うとこうなってきちゃいますよね。おうどん煮るだけとレンジでチンの茶碗蒸しなので全然豪華じゃありませんが・・・与えすぎなのかしら?喜んで食べてるけどこれでいいのかどうか毎日悩みます・・・ってあげないとお腹空いて泣くからもう仕方ないんですけど^^ヾ / レイ ( 2003-12-20 11:42 )
昔野さま、おっさんまとめて船に乗っけて逃げられないようにするって考えしかなかったから豪華かどうかなんて考えたこともありませんでした。夫だけ外でいい思いしてる?!許せんっ!それにしてもタイタニックごっこ、笑い話じゃなくて体張った芸(?)だったみたいです。 / レイ ( 2003-12-20 11:39 )
ひろあちゃん、それでもあえて「立ち入り禁止」区域まで行ってやったこの人って?落ちてもおかしくなかったらしいのよ(汗)ちなみに夫の後輩で素面でも「?」な行動の多い子です^^ヾ / レイ ( 2003-12-20 11:38 )
あれれ?この前つっこみ入れたつもりだったのに、無いわ(~_~;)。私も日記に書いたけど娘の残り物食べるようになってるわ。(しかも自分の誕生日だったりする)それにしても豪華な離乳食ね。とてもうちのは見せられないわ・・・。 / フィー子 ( 2003-12-19 23:47 )
豪華な忘年会ですねー\(^∇^)/タイタニックごっこって、どーしてもやってしまいますよね。うん、わかるわかる(って、わかってどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2003-12-19 21:41 )
普段乗る電車やバス、車と違って、船は何かのイベントなどのときに乗ったりするものだから、ついつい「タイタニック」ごっこしてしまう気持ちがわかる(笑)酔いも入るとあのセリーヌディオンの音楽が頭に流れてしてしまうのでしょうね^^ / ひろあ ( 2003-12-19 15:03 )
azzuちゃん、なんか逃げられないように船ってねぇ・・・。冬は寒いし、海が荒れたら最悪だよねぇ。 / レイ ( 2003-12-19 13:23 )
く°さま、モーターボートで途中参加!いいです、それ!!やってみたい♪ちなみに乗り移るのって難しくありませんでした? / レイ ( 2003-12-19 13:21 )
のんたんさま、この時期に船の上なんて寒そうとしか思ってなかったけど。そういえばそういう感じのパーティーなら家族同伴とかないのかしら。今度追求してみようと思います。 / レイ ( 2003-12-19 13:20 )
ぺるしゃさま、子連れだと家は楽ですよね。野菜たっぷりのおうどんは息子だけでレイはかけうどん。ここに書くまで自分のにもお野菜入れることすら思いつかなかったなんて・・・徹底的に要領悪いでしょ、レイ>< / レイ ( 2003-12-19 13:19 )
コタツムリちゃん、ゴーカかどうかは?なのです。おっさんばっかりだし。リンの残り・・・おうどんそのままかけうどんで食べちゃったよ。一緒にお野菜も煮ればよかったのにね。 / レイ ( 2003-12-19 13:17 )
さえこちゃん、夫の勤め先の船上パーティーが豪華だとは想像もしなかったわ。おっさんばかり(女性もいるらしいけど)が寒い船の上で飲んだくれてるサムい光景を想像してました(爆)リンには頑張ってもらいます! / レイ ( 2003-12-19 13:16 )
ムーチョ母さま、子連れだと行動が制限されるけどこもりっきりにならないように連れ出してくれたり出かけて来てくれたりする友人はありがたいです^^1玉のおうどんを分けた>貧しい!?のですが・・・おうどんは茹でて煮るだけ、茶碗蒸しはレンジでチン!、バナナはそのまま・・・手抜きです(笑) / レイ ( 2003-12-19 13:14 )
のんちゃん、出入り禁止って・・・(汗)でも昨日、出航前に「去年と同じことやったら出入り禁止」ってクギさされたらしいよ(笑)レイ夫が頭脳明晰かどうかは怪しいけどプレッシャーってあるのかしらねぇ。 / レイ ( 2003-12-19 13:11 )
以前勤めていた会社で、クリスマスパーティを船上でやったことがありましたが、大不評!・・・船酔い者続出でした(笑)。因みにazzurriは船酔いするので参加すらせず、、、 / azzurri ( 2003-12-19 13:02 )
以前、屋形船の忘年会があり、遅れてきた方は、モーターボートで追いついてきましたっ! あーでも、タイタニックごっこ、やってみたいなー。 / く゜ ( 2003-12-19 10:45 )
豪華で素敵ぃぃ!!私もそのパーティーに潜入してみたいです!!我が家の忘年会は、来週近所の定食屋さんで、ママ友たちとランチだけかな? / のんたん ( 2003-12-19 09:45 )
船上パーティー楽しそうですね^^家で忘年会も落ち着くし気をつかわなくていいから安心ですね。野菜たっぷりのおうどん美味しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-19 09:39 )
ホントにゴーカ。私ホテルで忘年会もお船で忘年会もしたことないお〜〜(笑)。リン君の残り、ヘルシーでイイかもw。 / コタツムリ ( 2003-12-18 23:59 )
船上パーティーだなんてすごいね!^^ 豪華なところってなんだかかなり豪華だよねぇ・・・。お子ちゃま、がんばって年末年始を乗り切ってね^^ / さえこ ( 2003-12-18 23:48 )
イベントがたくさんあるみたいですね〜。気の知れた友人と集まるのは何よりなのでは?? それにしてもお子ちゃまの残り物をレイさまが??(笑) 私もそうなるのかな。(笑)(笑)(*ちなみに全部手作りですか??尊敬!) / ムーチョ母 ( 2003-12-18 22:48 )
うちの会社の宴会もすごいよー。出入り禁止になったホテル、数知れず・・・(汗)頭脳明晰な人々がハメを外すと普段とのギャップがスゴすぎて。。。 / のんちゃん ( 2003-12-18 22:47 )

2003-12-13 ひまな母の考えること

一緒にいる時間が一番長いというだけで今はママ命(爆)の息子。
寝顔を見ながら「今はこんなでも十数年もしたらきっと『うぜぇんだよ、ババァ!』とか言うに違いない」その時が楽しみなような淋しいような・・・と思ってたら次の楽しみに気が付いちゃった♪

先日育児教室(地域の0歳児を集めて遊ばせてくれる)に行ったら上のお子さん(3歳)を連れてきてるママがいました。その女の子はお目目ぱっちりでかわいい。しかもおとなしくて、でも先生と一緒にお歌なんかはちゃんと歌っててえらい!
隣にいたので「かわいいね^^いくつ?」(アヤシイものではありません!)なんて適当に息子を遊ばせながら話しかけてたらレイの前に座ってた息子がいつの間にか方向転換してその女の子の前ににじり寄っているのです。(うちの子はハイハイするかと思いきや座ったまま移動するようになってしまいました><)
しかもその女の子の顔を覗き込んでニーッて笑ってるんです。こんなの初めて見た!
「あら、お姉ちゃんが気になるのかな」ってレイが言ったらその女の子は照れてしまったのか向きを変えてしまいました。すると息子はそっちに回り込もうとするのです。
・・・やだわ、この子。お母さんと趣味が合っちゃった(笑)
レイはかわいい子、キレイな子が大好き。見た目がよければ多少性格が悪くても許せる>オイオイ。
順調に行けばニ十数年後、息子はどんな女性を連れてくるのだろう?レイ好みの女の子だといいなぁ。そのためには好みのタイプをしっかり教育しなければ!
な〜んて・・・こんな母に育てられたらロクなもんにならない気がしてきた(汗)

先頭 表紙

シナモンさま、何もわかってないようでそれなりに好みはあるのか・・・一昨日スーパーでレイ的にはあまり好みでない(コラ!)3歳くらいの女の子に覗き込まれてあやされたら大泣きしてしまいました(笑)ママよりかわいいって・・・友人の元CAのママを見てても思うのですがきれいで気配りもできてこのママにかなうガールフレンドなんて大変だわって! / レイ ( 2003-12-18 22:00 )
あはは!!ベビーって若くてかわいい娘が好きだよねぇ・・かわいい子をつれてきて欲しいけど、ママよりかわいい子は許せないわっ!(嘘)最近べったりで、うんざりしてたんだけど、こういうこと考えるとべたべたでも今はいっかって思いますね♪ / シナモン ( 2003-12-17 23:17 )
コタツムリちゃん、やっぱりそこを気にすると内面重視かしらね(笑)そういう意味ではレイの義母は上手に息子を育てた気がします。ヨメが優しいかどうかは別にして(笑)息子2人はと〜っても義母を大事にしてるわ。 / レイ ( 2003-12-16 23:08 )
みきみきさま、レイも弟くんにチューしたいっ!息子は最近またチュー攻撃が激化しててチューだけじゃなくてレイの顔をカミカミします。顔に歯型が・・・(涙) / レイ ( 2003-12-16 23:03 )
ひろあちゃん、外見に惑わされることなくちゃんと内面で選んでるのが青空くんがオトナな証拠だね^^ / レイ ( 2003-12-16 23:01 )
我が家のパターンを見ると(って一個しかないけどw)息子は嫁に影響されやすいから、嫁が義母にやさしいかどうかはとっても重要よ〜〜〜〜って、脅かしてる(笑)? / コタツムリ ( 2003-12-16 11:03 )
今だけしかさしてもらえないのでいっぱいチューしてま〜す♪ / みきみき ( 2003-12-16 01:41 )
うちの息子はどうだろう・・・。話を聞いてくれる女の子がいいみたい(笑)でも周りの女の子は「うるさい」と相手にしてくれないのよん。 / ひろあ ( 2003-12-15 22:21 )
パンドラさま、コドモの心で探して探してやっとめぐり合えたお姫様なんですって^^ / レイ ( 2003-12-15 22:07 )
夢樂堂さま、やっぱりそう思われます? / レイ ( 2003-12-15 22:05 )
ぺるしゃさま、子供でもちゃんと好みがあるんですかねぇ。ぺるしゃさまはほんとにいつもおしゃれにしてらっしゃる感じがしますよね。レイはもうすでに鑑賞専門(汗) / レイ ( 2003-12-15 22:05 )
azzuちゃん、3歳児が相手では・・・。大丈夫、すぐにキレイなオトナのお姉さんがよくなるわよ、母の勘では(笑) / レイ ( 2003-12-15 22:04 )
さえこちゃん、そうなのよ!性格はいいけれど・・・っていうのはがっかりじゃない?人間は見た目じゃないって教えなくちゃいけないのかしらね、ほんとは(汗) / レイ ( 2003-12-15 22:02 )
↓アラ(笑) でもね、やっぱりコドモって正直だと思う。恋もコドモのような心で、ってのがいいなあ。 / パンドラ ( 2003-12-15 20:28 )
うむうむ、昔、夢樂堂もそうだったのか。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:28 )
すでに息子さんも面食いなのかもしれませんね^^私もおしゃれで綺麗な女性好きです、おしゃれとか参考にさせていただいてます(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-15 12:37 )
やっぱり若くてキレイな女の子がいいのね、、、しょぼ〜ん。 / azzurri ( 2003-12-15 10:41 )
あはははは。そういう楽しみもあるんですねぇ(笑) 全然タイプじゃない子つれてきたらどうしよう!?って不安もありそうですよね^^; / さえこ ( 2003-12-15 10:11 )
フィー子さま、密かに女の子希望でしたが自分の子ではたかがしれているのでかくなる上は!でございます>オイオイ。きっとその2歳の女の子はレイと一緒でかわいい子が好きなのでは?それにしても色っぽい2歳児って・・・。 / レイ ( 2003-12-15 00:12 )
のんちゃん、うん、女性が好きみたいだけど結構年配の女性にあやしてもらうと泣き出したりするからやっぱり若いほうがいいみたい(爆)見た目がよければ・・・って同性ならまだいいけどリンもこうなっちゃったら苦労するんだろうねぇ>他人事! / レイ ( 2003-12-15 00:09 )
く°さま、やっぱり笑顔はかわいいですよね。あんまり外で笑わない息子がうれしそうにしてたのがおかしくって^^彼の場合「尻ずり」が唯一の自発的移動手段なのでジリジリっと頑張ってました(笑) / レイ ( 2003-12-15 00:05 )
ムーチョ母さま、ははは。そういう繊細なママに育てられるかレイみたいなしょーもないこと考えてる母に育てられるかで「出来上がり」に差が出るんでしょうね(笑)理想を持つってステキなことです。その理想が「かわいい女の子連れてきて〜」なんて低すぎ、レイの理想って(汗) / レイ ( 2003-12-15 00:03 )
よちみさま、ベビ雄くんも!うちは今壁に向かってつっぱりの練習と又割りに余念がありません。あとは「部屋」からのスカウトを待つばかり(爆)うちは生まれてこのかたず〜っとべったりよん。抱っこばっかり><重いんだから遠慮しておくれ! / レイ ( 2003-12-15 00:01 )
あはは、そういうの悲しく?思うママと楽しんじゃうママといるのかもね。うちの娘はこの前2歳の女の子(やたらと色っぽい)に同じような感じでくっついて来られ、何度も何度も頬にキスされていました(~_~;)。子供でもツボに入るってあるんでしょうね。 / フィー子 ( 2003-12-14 23:08 )
男の子はやはり女の子がいいのね♪<見た目がよければ多少性格が悪くても許せる>あぁー、私も一緒だったり・・・^^ / のんちゃん ( 2003-12-14 22:42 )
友達のお子さんが、お姉さんにはトビキリの笑顔を惜しまない息子さんでしたー。もう、レストランでも大人気でした。それにしても、にじりよるボクちゃん かわいいですぅー!! / く゜ ( 2003-12-14 21:15 )
やっぱり男の子はお姉ちゃんがすきなのですかねぇ。うちのチュンもこの間もうすぐ4歳になる女の子に抱きついてました。そんなの見るのは初めてだったから、母としてはちょっと複雑でした・・・。(泣) そんなで漠然と将来はこんな男に育ってほしいなぁ・・という妄想をめぐらせた次第です。 / ムーチョ母 ( 2003-12-14 11:26 )
あはははは!リンくんとベビ雄似てるー!座ったまま移動するところから、美形の女性好みまで!!きっと大きくなったらお友達に・・・なれずにライバルになるかも?うちも最近ベッタリしてないと泣くようになってきたけれど、レイさまと同じ考えで今を楽しむことにしているよ〜。 / よちみ ( 2003-12-14 00:15 )

2003-12-05 あ゛〜〜

なんだかここのとこまた息子の夜泣きがひどい><
こういう時レイがイラつくと息子にも伝わっちゃうよね、なんて思いながら「よしよし」してるけどやっぱり疲れるぅ〜。
もともとレイの睡眠時間は短い方だし寝付きもいいから楽なほうかなと思うけど夜中何度も起きられるという事実に気持ちが疲れるみたい。はぁ〜〜。
なんで起きるの?何がいけないの?って。理由なんてないんでしょうけど。
ここ2,3日どうしても寝なくて寝なくて大人のベッドに入れて添い寝したらスヤスヤ。どうやらこうして甘えることを覚えてしまったらしい。これはクセにしたくなかったんだけど。
昨夜なんか寝付いたらすぐヘンな声がすると思ったら寝ながら笑ってるんです。さっきまで泣いてたくせに。やってられません。それがまたかわいくてしょうがないから世話ないんですけど。

ふと思ったこと。レイ夫もレイも偶然にも3人兄弟の第一子で年子の妹がいます。
「ね、私たちって絶対もっと育てやすい子だったんだよ。そうじゃなきゃ年子で子供産もうなんて思えない!」って言ったら夫は呆れた顔してましたけど、レイは結構本気で思いました。
兄弟についてはもうしばらく考える時間が必要みたい(笑)

↓離乳食を手作りするとこんな感じ。トマトのパスタにグリーンピースとしらすの葛煮、さつまいもとりんごのペースト。赤・青・黄色っと♪


先頭 表紙

ムッシュ!生協利用とはさすが主夫の鑑!!Exhibition 終了?こちらこそ素敵なお花をたくさん魅せていただいてありがとう♪ / レイ ( 2003-12-12 21:38 )
あすかちゃん、あすかちゃんのつっこみ見て思い出したよ。うちも暗がりに置いたら勝手に寝て明け方まで寝てた時期があったなんて・・・でも夜泣きのないよい子ちゃんもいるらしいし期待できるかも。男の子より女の子ちゃんのほうが起きない子が多いみたいよん。 / レイ ( 2003-12-12 21:36 )
く°さま、手が込んでも毎回お気に召していただけるとは限らず・・・手抜きしたくらいのほうがよく食べたり。なんだか自分の要領の悪さが情けなくなります(笑) / レイ ( 2003-12-12 21:34 )
よちみさま、うちも添い寝するならおっぱいはやめたいと思って白湯を用意してるんだけどおっぱい以外のものは近づけただけで両手をバタバタさせて拒否します(涙)この前の検診で小児科の先生に「男の子は1歳半まで夜泣くと思ってなさい」って言われたよ。なんとか卒乳のあたりで勘弁してほしいものだ。寝かしつけは3歳まで必要って読んだ気がするけど・・・あ〜、道は遠いね。 / レイ ( 2003-12-12 21:32 )
雅さま、う〜ん。抱っこしてあげられるのもちょっとの間、添い寝もちょっとの間・・・これらをレイにアドバイスしてくれるのは決まって女の子のママなのが落とし穴な気がする(爆)とはいえ安眠には変えられず結局ほとんど毎晩一緒にねんね。はぁ〜〜。 / レイ ( 2003-12-12 21:29 )
kyoさま、多分和室でお布団だったらそれほど抵抗ないんだけど(母が移動すればいいし)ベッドなのがなんだかねぇ。ほんと、スペースさえ許せば寝室は別にしたいんだなぁ。日本でしかも集合住宅では難しいんだけどね。 / レイ ( 2003-12-12 21:27 )
みきみきさま、うちはおっぱいあげて寝た!と思っておくと泣く。添い寝してやるまでこれを延々繰り返します。これから寒くなるしやっぱり添い寝は楽だしね。はぁ〜〜。 / レイ ( 2003-12-12 21:25 )
ど〜にゃさま、野菜もいれちゃっていいんですか?うちは炊くのが1合とか少ないせいか一回やって失敗してからやってません><ほんとに要領悪いんですよ(笑)もう一度やってみようかな♪ / レイ ( 2003-12-12 21:23 )
ムーチョ母さま、そしてまた夜です(笑)適当に休んで頑張りましょう。多分一生付き合うことを考えたらほんの一瞬なんですよ。 / レイ@自分に言い聞かせてる(笑) ( 2003-12-12 21:22 )
昔野さま、夜中に1回明け方1回だったらうちは褒めます!「よくねんねしたね〜」って。やっぱりひりょくんはえら過ぎ!しかもほっといてあきらめて寝るなんて。うちも実験(夜中に迷惑な)してみたら1時間でも泣いてました。 / レイ ( 2003-12-12 16:37 )
フィー子さま、同感。これから寒くなるしわざわざ起き上がらないで寝かしつけられるって楽だよね。レイは次の夏までにはなんとか分離したいと思ってます。卒乳と同時にできたら理想なんだけど。 / レイ ( 2003-12-12 16:35 )
azzuちゃん、それって衝撃の告白(爆)じゃ・・・レイは復職しないつもりでそんなに間を空けずに2人目をってそうまで言って退職したんだよねぇ。こういうのは成り行きに任せるのがいいのかな・・・その結果が年子か(汗) / レイ ( 2003-12-12 16:33 )
さえこちゃん、栄養のバランスなんてものをここまで真剣に考えたことなかったわ。今はまだそんなに難しく考えなくてもいい時期らしいんだけど。 / レイ ( 2003-12-12 16:31 )
コタツムリちゃん、実は夫は添い寝したくてしたくてしょうがないの。もともとくっつくのが好きな人だし(爆)二人でくっついて寝ておくれ! / レイ ( 2003-12-12 16:30 )
よちみさま、やっぱり勢いかしらねぇ(爆)考えちゃうわ、これで一度安眠を取り戻すことができたらそれはそれで次にいけなくなるかもなんて>考えすぎか。ベビ雄くん、良くなったかな?体調の悪いときは離乳食も一段階戻すのが基本らしいからきっと元気になったらまたモグモグしてくれるよ♪ / レイ ( 2003-12-12 16:29 )
ぺるしゃさま、息子は太りすぎ注意★なのでお野菜中心に考えるんですけどどうにもマンネリになっちゃって^^; / レイ ( 2003-12-12 16:27 )
夢樂堂さま、いやぁ〜ん☆幸せいっぱいのダンナさまもですか^^ / レイ ( 2003-12-12 16:26 )
ひろあちゃん、ねぇ、寝られるときに寝ればいいのに「どうせすぐ起きるし」とかって待ってると起きない>今がまさにそんな感じです(爆)レイ、実は離乳食ほとんど味見しないで与えてるの。ひどい母でしょ(爆) / レイ ( 2003-12-12 16:24 )
↓同じく生協 ご観覧どうもでした! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:28 )
あんなに楽だった娘の寝かしつけも、最近1人で寝なくなっちゃって(涙)添い寝だよ・・・・寝起きだけは良くてニコニコしながらこちらを見て「ママ、起きたから後でミルクちょうだいな」と言ってる様。まだ夜泣きという感じで起きて泣く事はないけど、たまぁーに「ふぁーん」と数回泣いて(声をあげて?)また寝るの。あすかはそのたびドキドキだよ・・・・本格的なのはこれからだねー、恐ろしい〜。 / あすか  ( 2003-12-07 22:53 )
なるほど、赤・緑・黄色。いいですね。体脂肪が気になる我が家も早速とりいれてみますー。それにしても、離乳食って手が込むのですねー。ママってありがたい! / く゜ ( 2003-12-07 22:32 )
夜中に起きるのが3回くらいで、その全部をおっぱいでしのいでいたんだけど、さすがにやめたいなあ・・・と思って、白湯や抱っこでしのぐように。それでもダメなときは添い寝にしちゃいました。でも、すぐそばで「ぎゃー!」といきなり泣かれると心臓が飛び出しそうになります。ひとりで寝て、起きても泣かないようになるのはいつなんでしょう・・・(~_~) / よちみ ( 2003-12-07 12:35 )
うちのも私が隣に寝てればぐーぐー寝てるけど、一人で寝かせておくと泣いて探すよ。添い寝で寝てくれるならしばらく落ち着くまでそうしたら?ほんとうにちょっとの間だよ〜。一緒に寝られるのなんて。 / 雅(みやび) ( 2003-12-07 00:33 )
私は甘えん坊だったのかな。幼稚園に入るまで母と添い寝してたらしいの。幼稚園に入ってから一人寝の練習をしたんだって。お気に入りのぬいぐるみと一緒に(笑)。私の知る範囲では添い寝してるお母さま多いですよ。だから添い寝って普通なんだと思ってました。兄弟ができると特に下のお子さんとは添い寝になるらしいの。スペースの問題のような気もするけど(笑)。 / kyo ( 2003-12-06 08:23 )
我が家も夜泣きします〜。でも、泣き続けるってことはありません。乳をすぐくわえさせるよう添い寝にど〜してもなっちゃいます〜。早く熟睡できる日々を送りたい。 / みきみき ( 2003-12-06 07:28 )
タヴン、知ってると思うけど、耐熱容器(プリンとか)に米と水、場合によっては野菜など、を入れて炊飯器に入れると、か〜んたんに各種離乳食がつくれるザンス♪ / ど〜にゃ@未ログインごめんよお ( 2003-12-06 00:16 )
同感です。私も夜中起きられるのがツライですぅ。はぁ、またその夜がやってくる〜・・・。(泣) / ムーチョ母 ( 2003-12-05 23:02 )
いえいえ、第1子、人10倍以上手がかかりまくりました。やはり「ふとした油断(オイオイ)」ってのが年子の1番の理由かも。細切れに起こされると本気でキレそーになりますよね。私も仕方なく授乳しますが、最近は適当なところで放置しておくとうげうげ文句(まだ飲ませろーって)言うけどあきらめてまた寝てることが多いです。ウチも夜中に1回、朝方1回判で押したように起きます・・・今に睡眠リズム、絶対ブチ壊してやるぞー。 / 昔野透夜 ( 2003-12-05 22:44 )
私もはじめは添い寝を覚えさせないようにしようと思ったのだけど、何度も泣かれるので諦めました。添い寝してても泣くけれど、起き上がらなくてすむのでやっぱりラクです。添い寝してなかったらもっともっと夜中泣くだろうなあ。。。 / フィー子 ( 2003-12-05 14:50 )
年子のお友達のママ曰く・・・「ちょっと落ち着いたら、失敗しちゃったのよ〜(笑)。」と言われたことが・・・(汗)。azzurriママは復職が遅くなる・・・という理由と「離婚したかったから」という理由で舎弟との年数が開いてしまったそうです。子供は天からの授かりものですからね(笑)♪ / azzurri ( 2003-12-05 13:50 )
きれいな3色ですね〜^^ 栄養のバランスよさそうだ〜^^  / さえこ ( 2003-12-05 13:35 )
オット様は添い寝は別にしたくないのかな?つぶしそうでコワいとか(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-05 12:54 )
私も年子の妹がいるけれど、私はちょーーーー寝ない手のかかる子だったらしいです・・・。育てやすいのとは関係なく、単に「できちゃった!」のでは。。。(~_~) 離乳食、すごいです〜。ベビ雄は病気のせいか、ほんとうに食べなくなっちゃいました。りんごのすりおろしとかドロドロのおかゆならなんとか食べるので、まるでゴックン期に戻ってしまったかのよう。もう一度やりなおしかしら。とほほ。 / よちみ未ログイン ( 2003-12-05 12:54 )
夜中に何度も起きるのは大変ですよね。。わ、離乳食なつかしいです〜!野菜たくさんでいいですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-05 12:20 )
寝ながら笑っている、これはどうやら赤ん坊だけではないようです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:57 )
離乳食、ごちそうになりたい〜。まとめて睡眠取れないのはしんどいですね。育児で一番こたえるのは睡眠不足だなぁ。寝られるときに寝てくださいね。 / ひろあ ( 2003-12-05 11:51 )

2003-12-02 ベビーフードを買う

何日かぶりのお天気♪用もなかったので思いついて息子を車に乗せて近場のアカチャンホンポまでオムツを買いに行って来ました。
珍しく車で泣かなかったしお店のベビーカーに乗せても他の子が気になるのかキョロキョロと息子の機嫌もよかったのでブラブラといろいろ見ていたらなんだかベビーフードを買おうという気になって旅行にでも行くんかいってくらいたくさん買ってしまいました。それが今日の画像。
これまでスープ類とかフリーズドライのおかゆは使ったことがあったけれどなんだか手作りにこだわってあんまり使ったことなかったんですよね。
気がつけばキッチンにいる時間が異様に長くなっている(キライじゃないからいいけど)。なんだか毎日同じようなものばかり食べさせている。
どぉ〜っと買ってみて気がついたんだけど結構離乳食作りに疲れてた(飽きてた?)のね。
しかもこういうものの方がおいしそうじゃない、うん。
週末の1食くらいはお休みしてこういうのを食べさせてみようかと思ってます^^

今日のお買い物はオムツのジャンボパック2つにベビーフード、お食事用エプロン、そのあと地下で夕飯の材料。お母さんってば力持ち(爆)
最後にどこだかのシュークリームが巡回で出店してたので買って帰ろうかと思いましたがあまりに荷物が多いので断念。これでダイエットもばっちり?!


先頭 表紙

あすかちゃん、全然手作りする気もないのになんだか気がつけば一日中台所に立っているよう^^;要領悪いんだよね。こういうBFをそれはおいしそうに食べられると参っちゃうよ(笑)そうそう!リンもガーバーデビュー(笑)しました。デザート類はおいしそうだよね♪ / レイ ( 2003-12-12 16:23 )
フィー子さま、それは賢い母でしょう^^そっか、多分とうきょうCOOPとかながわCOOPでは扱ってるものが違うのですね。冷凍のお豆腐はいいなぁ。うちは近所に大きめの生協の店舗があってお散歩にちょうどいいんですよ。宅配にしたい気もするけどそうすると外に行かなくなっちゃいそうで^^; / レイ ( 2003-12-12 16:21 )
私も↓フィー子さんと同じで、生協かなり使わせてもらってるよ。あとはガーバーとか月齢が低いのからあってたまに買ってます。レイちゃん全部手作りだったの?!すごい!あすかは半々ってくらい・・・もっと手作りしてあげたいんだけど、何せ時間がなくて・・・でも楽しいんだけど^^ / あすか  ( 2003-12-07 22:57 )
私の加入してる生協は裏ごしシリーズとか、1個ずつ使えるさといもとか1センチ四方にカットしてある冷凍豆腐とかあるの。他の食べ物も○ヶ月〜OKとかっていちいち書いてあるのよー。ほんとに生協さまさまなのよ〜。 / フィー子@手抜きママ ( 2003-12-05 14:49 )
く°さま、素晴らしいおもてなしです!子供を持つまで小さい子連れの友人にそんな気配りをしたことはありませんでした。そうそう!どんな贅沢なメニューでも値段はしれてますから手間も含めてコストパフォーマンス高いですよね^^ / レイ ( 2003-12-05 10:59 )
フィー子さま、お出かけのときはこういうの便利ですよね。いざという時に受け付けないと困るからお気に入りを見つけておかないと(笑)でも義母の家に行くときは手作りお弁当にしたい見栄っぱりなヨメなのです(笑)長袖エプロンは買って正解!2枚しか買ってないから買い足さなくちゃ。生協でベビーフード売ってます?近所の生協チェックしてみようっと。 / レイ ( 2003-12-05 10:57 )
赤ちゃん連れのお客様のときには、離乳食作成経験のないワタシは念のためベビーフードを用意するようにしているので、この分野、結構得意ですー(^^) 最近は、ディナーセットとかあって贅沢ですよねー。鯛のおかゆとか、そんなアナタ贅沢なお皿はおばちゃまだって食べたことないざますわよっ!って感じです。。 / く゜ ( 2003-12-04 23:30 )
うちはお出かけの時画像のようなもの持ち歩いてますよー。まさに今日も(笑)。お湯要らず、レンジ要らずの離乳食は便利ですよね。お食事用エプロンは長袖4枚フル稼働です。全身くるみたいくらいだけど(~_~;)。でもレイさんの離乳食作り、いつも感心してまーす。うちは生協さまさまです。 / フィー子 ( 2003-12-04 21:58 )
マヤちゃん、ベビーとママに優しいことで有名な某国だもんね、きっと充実してたに違いない。なんだかもったいなくて(爆)まだ与えられないでいるレイです^^ゞ / レイ ( 2003-12-04 21:56 )
夢樂堂さま、これで息子のスマイルは増えそうです、確実に・・・(汗)。 / レイ ( 2003-12-04 21:54 )
「しらすがゆとあんかけ」なんて私が頂きたいくらいですわー(笑)そうそう北国のママたちはほとんど毎日ベビーフード利用してるみたいだったよ。スーパーもめちゃくちゃ充実してるの^^。 / マヤ ( 2003-12-04 14:54 )
楽をすることも大事ですね。その方がスマイルが多くなるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-04 11:44 )
ayuさま、ここがレイの要領の悪いとこというか視野の狭いとこなんですよ、BFを使うことに気がついてなかったなんて(爆)ガーバーのデザート初めて買ってみました。おいしそうですよね♪今まで果物を入れたヨーグルトしかあげてなかったから「こんなにおいしいものがあったの?」って感じでうれしそうに食べてます♪サトシくん、早くなんでも食べられるようになるといいね。 / レイ ( 2003-12-03 22:07 )
よちみさま、やっぱりそうだよね〜?!それにしても食材も違うであろうNYでえらいです、ほんとに。「これなら食べるだろう」なんて思ってるとほんとに同じものばっかりになっちゃう>< / レイ ( 2003-12-03 22:05 )
さえこちゃん、ほんとにたくさんあってしかもどれも母の手作りより美味しそう(笑)多分バリエーションもあって美味しいのでしょう。たまにはリンにもいい思いさせてあげないと?! / レイ ( 2003-12-03 22:03 )
ひろあちゃん、そうそうこれからお出かけに持っていくこともあるかもしれないから慣れておかないと♪エプロンはスモックタイプの防水になってるやつ。これを着せたらずいぶん食事のときに気分が楽になりました(笑) / レイ ( 2003-12-03 22:01 )
リヘちゃん、たしかにデカいんだけどね、特にお尻が(笑)今からジャンボサイズだったら後がないよね、もう(爆) / レイ ( 2003-12-03 22:00 )
みきみきさま、鳥ささみっていうのを買ってみました♪お肉類はまだ与えたことがないので固さとか見るのにちょうどいいかも^^ / レイ ( 2003-12-03 21:58 )
ずっと手作りで頑張ってらしたなんて偉いわ!!私はしょっちゅう手抜き目的でBF使ってます。息子はガーバーの離乳食が大好きです。が、今は体調不良で7倍粥しかお粥は食べてくれません(泣)調子が良ければBFだろうが手作りだろうが何でもパクパク食べてくれます♪ / ayu ( 2003-12-03 16:34 )
離乳食つくりがマンネリ化してきて、しかも実は飽きている・・・というのが全く同じです〜(^^ゞ こっちに来てから不便だけど、がんばって手作りしてます。そのせいか、べビ雄は最近食欲不振・・・。まずい・・・。母さん料理苦手なのよ〜(~_~) / よちみ ( 2003-12-03 13:06 )
ドラッグストアに行くと離乳食の数々を目にしますが、びっくりするぐらい、いろんな種類があるんですよね〜。メーカーも食材とかには気をつけているみたいだし、ほどよく手抜きするのはアリだと思います〜^^ / さえこ ( 2003-12-03 09:31 )
おでかけのときにいつも持って行きました。普段もよく使っていたけど♪お食事用エプロンはどんなのにしたの?今も重宝しているよ。カレーライスのときとかは使わないと洋服がカレー色になっちゃうの(/ー ̄;) / ひろあ ( 2003-12-03 08:37 )
ハハハハァ〜朝っぱらから笑ってしまいましたιゴメンゴメンリン君でっかいって言うからスッカリジャンボパックがジャンボサイズに化けちゃったぁ〜 / リヘ ( 2003-12-03 08:15 )
ベビーフードは時間ないときや食材がないとき助かりますよね〜!魚や肉類はよくつかってま〜す♪ / みきみき ( 2003-12-03 07:20 )
みなみちゃん、ありがと〜〜〜感激です。あれを育児の励みに(爆)がんばります?!これで息子はスケーターに決定?!美味しそうでしょ?母の手作りよりこっちを気に入っちゃったらどうしようかと・・・。 / レイ ( 2003-12-02 23:27 )
雅さま、グリコはちょっと大きい子向けばっかりだったかな。値段的にはキューピーも他のもそんなに変わらなかった気がするけど・・・。量も少しだし確かにこのほうが効率いいかも。そうそう、このほかにあかちゃんせんべいも買ってきました。ボーロは握っちゃってまだ上手に食べられないみたい^^; / レイ ( 2003-12-02 23:25 )
ムーチョ母さま、そうそう出かけてもいられないのでアカチャンホンポとか行くとあれもこれもってなっちゃいます^^;ほんとに母親って「力仕事」ですよね。 / レイ ( 2003-12-02 23:22 )
azzuちゃん、レイはもともとazzuちゃんに負けず劣らずの力持ちなのよ〜。ベビーカー引かせちゃっただけでも申し訳ないのにお嬢様にオムツなんて持たせられませんわっ! / レイ ( 2003-12-02 23:21 )
ぺるしゃさま、今与えている感じでいいのか見たかったので与えるのがちょっと楽しみです。ほんとにねぇ、子供生まれてすぐはひとりじゃオムツも買いにいけないなんて思ってたのが平気でこれだけ買ってくるようになったなんて・・・ほんとに母パワーだわ。 / レイ ( 2003-12-02 23:19 )
ふぅかぁさま、毎回手探りなのでベビーフードを参考にこんなんでいいのかなっと。やっぱり二人目になるといろいろママも手際がよくなってくるんですね。手抜きとは違いますよ〜。ちびちゃん賢いし♪ / レイ ( 2003-12-02 23:17 )
リヘちゃん、ママは時間ができて息子はおいしいものが食べられる♪少し目先を変えないとほんとにメニューも増えないんだよねぇ。ジャンボオムツは誤解だわ!サイズは一応まだMで間に合ってるのよ〜〜。ジャンボパックとは枚数が多いパックなの。場所とるから大きなお店じゃないと置いてないんだよ〜。 / レイ ( 2003-12-02 23:14 )
コタツムリちゃん、レイもシュークリーム食べたかった〜〜。こうしてまた息子だけが肥えていくのかしら(汗)? / レイ ( 2003-12-02 23:11 )
そうそう、ちょっとおしらせ。レイさんにお見せしたいものがあるので、お暇なときにウチの日記にいらしてくださいマセ☆ / みなみ ( 2003-12-02 22:21 )
けっこう美味しそう……(笑) ときどきベビーフードを使えばレイさんも時間ができるし、じゅにあ君も、普段とはちょっと違ういろんな味に触れられていいかも、ですね♪ / みなみ ( 2003-12-02 22:20 )
あ。りん君の月齢の時はキューピー一本だったわ。単に安かったから。グリコは1歳過ぎてから。あと、お麩のお菓子とか、野菜入りのボーロとかお奨め。 / 雅(みやび) ( 2003-12-02 22:19 )
うちはグリコをもっぱらご愛用。一日おきくらいに使ってます。だって栄養のバランスとか考えるとさー。逆に経済的&効率がいい気がして。 / 雅(みやび) ( 2003-12-02 22:16 )
荷物がたくさんになっちゃうってわかりますー。「私ってこんなに力持ちだったっけ?」とよく思うほどですよね。画像のBF、私もよくお世話になってるものが多いです。 / ムーチョ母 ( 2003-12-02 22:02 )
おむつは嵩張り、ベビーフードは数が増えれば重くなる・・・そして、リンくんは9kg!レイさまのほっそりしたお体のどこにそんな力が???・・・休日なら荷物持ちしまっせ〜! / azzurri@力持ち(笑) ( 2003-12-02 21:26 )
ベビーフードはやわらかさの目安にもなるし自分が体調悪い時、疲れている時とか便利で買い置きしてあります^^そうそう!母パワーなのか子供抱っこしているからか力ついてオムツなど一度にたくさん持てるようになるよね(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-02 17:55 )
ベビーフードは栄養のバランス考えてあるからバランス的によかったりしますよねー。家も使ってたなぁ。上のこのとき…。下の子は離乳食自体あったか?と思う始末です…。 / ふぅかぁ@下は手抜き放題 ( 2003-12-02 17:47 )
これはチットモ手抜きではなく時間の有効利用だよね。やっぱママにもお休みが必要!!しかし本当山のようなベビーフード!! / リヘ@ジャンボのおむつには笑えた!! ( 2003-12-02 17:36 )
え〜、シュークリーム食べターイ>違うだろ。オット様に買ってきてもらおう♪ / コタツムリ ( 2003-12-02 17:21 )

2003-11-30 ちぇっ★

レイにとって息子はかわいい。多少おデブだろうが、顔がデカかろうがやっぱりかわいい(爆)。これはレイにとって普遍の事実なのだけれど・・・。

雨降りの昨日。義妹一家が義母の家に遊びに来ていたのでレイ一家もJoinさせてもらって賑やかに過ごす。義妹一家を見送って、さて、我が家もと帰り際に義母がこんなことを言った。
「出かける用事があったら預かるから遠慮しないでいいのよ」
ラッキー☆「ありがとうございます♪」
娘の子と息子(=ヨメの産んだ)の子じゃ扱い易さが違うだろうけどせっかくのご好意はありがたく受けることにしている。
実は先月新宿高○屋で撮ってもらった写真の出来上がりを夫と見に行きたかったのだ。写真のチェックは今週火曜日までなので昨日行くつもりがあいにくの雨。息子を連れて雨の遠出は避けたい。明日なら夫も午後から出勤できるというのででは出勤前に3人で行こうかと相談していたけれど息子を預かってもらえたら♪
帰りの車の中で夫に
「ねぇ、月曜日お願いしちゃおうか。朝ご飯食べさせてすぐなら結構時間もつし」
というレイに対して夫は冷たく言い放った。
「なに?リンいないほうがいいの?」
レイの心の声「うん、いない方がいい、月曜日は」
「そうじゃないけど、この時期避けられるなら人混みには連れて行きたくない」
ともっともらしいことをいったけれど本音は違う。
レイの頭にはスーツを着た夫との久々のデート♪うまくいけば早めのランチを済ませられるかも♪♪という期待があったのだ。
夫は息子をとてもかわいがる。3人でのお出かけを大事にする。
だからたまには二人の時間を楽しみたいっていうレイの気持ちがわからないのだろう。これは24時間ずーっと息子と過ごしているレイにしかわからないのだ、多分。夫は1分でも息子と過ごしたくて(そのくせ目の前にいるとちゃんと相手してないこともあるくせに!)急いで勤めから帰ってくるのだから。

いいもんね、次の機会を狙うから>全然反省してません!

追記(12/1)
今日も雨。結局義母に頼んで息子を預かってもらい二人で行ってきました♪ランチはとてもできなくて忙しかったけどちょっとうれしかった^^やっと息子のまともな写真も手に入ったし。special thanks to ○(み○び)さま♥

先頭 表紙

夢樂堂おじちゃま、どうもありがとう☆ / リン ( 2003-12-02 23:10 )
ayuさま、たまにはねこういうことがあってもいいと思うのです♪べつにリンを邪魔にしてるわけではないんだけど^^; / レイ ( 2003-12-02 23:09 )
のんちゃん、駆け足のお出かけだったけどなんだかルンルンでした^^電車に乗ってる間も本読んだりできたし満足満足☆ / レイ ( 2003-12-02 23:07 )
○(み○び)さま、おかげさまで写真ゲットできました^^チ○ローさまとイ○ローちゃんのお留守番なら何の心配もなさそうですね。ふぐとはまたチ○ロー氏に対抗してかしら? / レイ@意味のない仮名で失礼^^; ( 2003-12-02 23:06 )
kyoさま、ははは、そのご近所のおばーさんのおっしゃることってわかりますよ(笑)義母も明らかに遠慮してますもの。しょっちゅう遊びに行ってるしおばあちゃん子にする予定なのでどんどん叱ってもらって構わないんだろうけど。 / レイ ( 2003-12-02 23:02 )
フィー子さま、え?かわいい(照)?!育児から逃げたくなってるのかなぁとも思うのですが(汗)お母様が預かってくださるなんていいなぁ。うちは2ヶ月ほど前に泣かれてから「リンとは一緒にいたいけどママもここにいなさい」ってセットじゃないと受け付けてもらえなくなっちゃいました(涙)どこもパパはこんなものでしょうか? / レイ ( 2003-12-02 22:59 )
ぺるしゃさま、そうそう「たまには」でいいんだけど(笑)?!ご主人よりお嬢さんと一緒がいいって言えるなんていいママだわ。女の子ちゃんだとまた楽しさも違うんだろうなぁなんて思っちゃいます。 / レイ ( 2003-12-02 22:55 )
お子さんの味方といっておきましょう。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-02 17:17 )
夢樂堂さま、どっちの味方(笑)?子煩悩な夫に不満はないけれど、でも私が一番じゃないとイヤ〜なんてわがままかしら? / レイ ( 2003-12-02 17:12 )
みきみきさま、おっかえり〜♪一人でこれだったら二人になったらますます難しいよね。レイも子育てが終わっての時間が今から楽しみです。みきみきさまご夫妻はお若いからう〜んと楽しめますよ! / レイ ( 2003-12-02 17:11 )
お出かけできてよかったですね!!やっぱりたまには夫婦水入らずの時間って必要ですよね♪ / ayu ( 2003-12-02 00:45 )
生憎の雨だったけれど、旦那様と二人でお出掛け、良かったねー♪ママは毎日頑張ってるんだもの、たまにはこういう時間も楽しみたいよね。 / のんちゃん ( 2003-12-01 22:56 )
私も夫にムスメを見てもらって母と二人でふぐを食べに行く計画をたてたます♪やばっ。でも、一番はカレ。ムスメは二番っていうのは同じですわよ。ムスメのことはすごく愛してるけど。だからこそ、たまには離れないと? / ○(み○び)←こういうのけっこう好き♪ ( 2003-12-01 21:25 )
そういや実家の近所のおばーさんが言ってたわ。「ムスメの子は叩けるけど、嫁の子は叩けない」って。同じ孫でも微妙に違うのね(苦笑)。私は必要があればどこのお子さんでもベチッと叩くけどね☆ / kyo ( 2003-12-01 20:19 )
レイさまったら可愛いわ〜。私は母に預かるからご飯食べてきたら?って言われて、だったら旦那に預けて母とフレンチでも食べに行きたいと言ってしまいました(-_-;)。おほほほ?でもパパが溺愛しているのがいつもよく伝わってきますね。いいパパだわ。目の前にいると・・・って笑っちゃった。よくわかりますー! / フィー子 ( 2003-12-01 19:32 )
たまには、、という気持ちわかります!母だけど女でもあるものね^^私はダンナと二人より娘といつもいたいのだ、ある意味ヤバイかも?!(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-01 18:56 )
まあ、旦那さんの気持ちもよく判ります。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:12 )
確かにね。たまには二人でユックリしたいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-01 15:26 )
お久しぶりで〜す。子供がいると二人でゆっくりデートなんて無理ですよね〜!ん〜デートしたい〜。息子が大きくなったらデートしまくろ〜♪ / みきみき ( 2003-12-01 15:02 )
azzuちゃん、ありがとう♪リンも思ってたりして「いつもママと二人じゃやってらんねぇぜ!」って(汗)お留守番も練習させなきゃね!そしてazzuちゃんと夜のおデートをするのだ!! / レイ ( 2003-12-01 14:26 )
さえこちゃん、言い訳だったけどほんとにそうだよね。というわけで無事お留守番させることができました^^でもこれからの時期ほんとに毎日お篭りになっちゃうかもって今から心配だわ。 / レイ ( 2003-12-01 14:23 )
ひろあちゃん???no problem!!お義母さん孝行♪になればいいけどほとんど毎週連れて行ってるから飽きられてないか心配なの(笑)子供と一緒にいたくないわけじゃないんだよね、別々の時間も欲しいなんてわがままかな? / レイ ( 2003-12-01 14:22 )
コタツムリちゃん、そうだよね♪スマ歌ではないけれどレイの中ではやっぱり夫が1番でリンは2番なの。どうせいつかは巣立っていくんだし。それが夫の中では同率1位、もしくはレイが2番なのかも。レイは子供を持つまで離れる時間も母親に必要なんて気がつかなかったよ。でもお陰でなんとかお出かけしてこられました^^ / レイ ( 2003-12-01 14:20 )
レイさまに1票!!・・・リンくんがどんなに可愛くても、たまには二人の時間だって欲しいし、ちょっとぐらい育児から開放されたい時だってありますよね、、、いっつも一緒だとそれこそストレスだって溜まっちゃいます! / azzurri ( 2003-12-01 10:12 )
冬って風邪が流行るし、空気も冷たくて乾燥してるから、お留守番してもらったほうがよさそうだよね〜^^ / さえこ ( 2003-12-01 08:08 )
あらら、敬称を忘れてしまいました。まぬけな文章になっちゃいました。ごめんね。 / ひろあ ( 2003-11-30 20:54 )
嫁から頼られるというのはきっとお義母も喜ぶんじゃないかと思われ・・・。「お母さん孝行と思って♪」なんて言ってみるのはどうでしょう。24時間一緒にいるという状態を実際に体験させないと、きっと気持ちが理解できないんだろうな、世の夫たち!ってよく思います。 / ひろあ ( 2003-11-30 20:52 )
えっ?レイちゃんが反省するようなことないと思ったけどな。実際問題、この時期の人ごみはバイ菌多いし、母親が育児から離れる時間も大事だと思うんだけどな〜。子なし故ののんきさかな。 / コタツムリ ( 2003-11-30 17:40 )

2003-11-26 暴君★

久々に呆れたレイ夫の暴君ぶりを・・・

レイ夫の勤め先が入っているビルは高層ビルらしいです。でもってこの2,3日オフィスに顔を出している夫のマイ・ブームは29階まで階段で上がること(汗)
よくこういう高層ビルなんかでフロアの移動を階段でして途中で遭難した場合、誰にも気が付かれず何時間も、場合によっては何日も放置されるなんてことにならないかと以前から気になっていました。特に夫の職場はフリーアドレスなので各自の所在を誰も知らないから行方不明になっても気が付かれないかも、と結構本気で心配してます。
そんなレイの気も知らずに
夫「今日も1階から29階まで階段で上がった。いい運動だ」(満足気)
レイ「朝?」
夫「ううん、昼」
レイ「ってことは誰か一緒?」
夫「うん、○○も」(○○くんは後輩らしい)
レイ「だからさ、どうしてそういう断れない立場の人誘うの?」(ちょっと呆れた)
「断られたら成立しないからじゃないか」
あまりにも堂々と、当然のように言い放った夫に返す言葉どころか「ああ、そうね」と返事をしそうになってしまいました。
息子よ、これがあなたのお父さんです。
そして○○くん、ごめんなさい。でもあなたのお陰で夫が行方不明になることはなさそうですm(__)m

↓間に合わないかもと思ってたクリスマスのタペストリー♪これもハワイアン・キルトです^^


先頭 表紙

マヤちゃん、どこにも行けないから気分だけでも(笑)いくら運動不足でも29階までは・・・半分くらいでよくない?あ、来週月〜木で実家に行きま〜す♪ / レイ ( 2003-12-01 14:13 )
く°さま、お昼休みの範囲内で上りきれるものかは気になるところですね。多分お昼の時間なんて誰も気にしない職場なのでしょうけど。クリスマスツリーのスカート!う〜ん、なんだか贅沢なオトナの感じでステキ☆見つかったらぜひぜひアップしてください! / レイ ( 2003-12-01 14:11 )
フィー子さま、さすがに3センチでは(笑)50cm平方くらいです。多分一番扱いやすい大きさです。哺乳瓶入れなんて素敵♪こんなことしてる割には息子に何一つ手作りしてないし。うん、うちもかわいい女の子だったら・・・そういう問題じゃないか^^; / レイ ( 2003-12-01 14:09 )
夢樂堂さま、思いっきり文科系なんですがどうも夫の職場は徒弟制度(笑)のようなものが残っているようで・・・。レイ夫の性格からして断れないタイプの子を誘ったのは間違いないです(汗) / レイ ( 2003-12-01 14:07 )
ayuちゃん、とんでもないでしょ?30半ばのおっさんでこの元気って。ほんとにちゃんと仕事してる?って思っちゃうよね。キルトはこのくらいだと息子が寝てから手元でできるから内職、いや、気分転換に♪ / レイ ( 2003-12-01 13:57 )
チチローさま、階段のぼりだけでも充分迷惑ですがきっとこの調子で後輩に向かってやりたい放題なのではと心配です。いじめられるのが好きな後輩くんがいればいいのですが>ってよくないか(笑) / レイ ( 2003-12-01 13:55 )
ひろあちゃん、日常って健康のために何年もひとりでコツコツとかならもう少し評価するけど(危ないからやめてほしいけど)オフィスに行くのってほんとに時たまでしかもいきなり思いついてやってるんだからタチ悪いよね。だから多分彼はレジャー感覚なのよ。 / レイ ( 2003-12-01 13:52 )
リヘちゃん、相変わらずでしょ、この人。リヘちゃんもキルトするの?常夏のクリスマスってなんか妙な感じだね。そうやって考えるとハワイでキルトってなんか暑苦しいかも(汗) / レイ ( 2003-12-01 13:51 )
azzuちゃんは大丈夫、ちゃんとお荷物もお届けしたし(笑)そうか、そうか突き落とされなかったことも○○くんに感謝しなければ! / レイ ( 2003-12-01 13:48 )
よちみさま、育児の息抜きにとハワイアンキルトの教室に通っていますがこれやりたくなるとイライラして無理矢理寝かしつけたりしちゃうからそろそろお休みしようかな(笑)一度こういう暴君タイプと付き合ってごらんなさい!きっと優しいだんな様の素晴らしさを再確認することでしょう・・・。 / レイ ( 2003-12-01 13:47 )
昔野さま、だからといってこういう迷惑な人がはびこっていいものでしょうか?のりつっこみ?っていうかなんか聞いてるうちにつっこむのも憚られるような自信を持ってこういう発言するんですよ、うちの夫は(汗) / レイ ( 2003-12-01 13:45 )
ムーチョ母さま、はい、レイ夫はかなりのクセモノです。ここでご披露させていただいた悪行数知れず・・・。ハワイアンは大雑把なレイでもなんとかなるので気に入っています♪レイが通うのもキャシーさんのお名前を冠したお教室なんですよ。先生は違うけど(笑) / レイ ( 2003-12-01 13:44 )
さえこちゃん、ありがと♪さえこちゃんのツリーもかわいかったね。力作!ほんとにねぇ、こういう人ってきっと避難訓練とか張り切っちゃうんだよ(爆) / レイ ( 2003-12-01 13:41 )
kyoさま、あまりの厚かましさ(!)にどのくらい時間がかかったのか聞くのも忘れてしまいました。29階まで男二人で黙々と上ったのか息を切らせつつ世間話をしていたのかは謎です。 / レイ@ありがと〜^^ ( 2003-12-01 13:40 )
う〜ん、重いっ。続きはまた後でにしま〜す。 / レイ ( 2003-11-30 23:43 )
コタツムリちゃん♪自分が誘われたらぜーったいヤダよね〜。職場でこのテンションの高さってどうなんだろう? / レイ ( 2003-11-30 23:38 )
タペストリー可愛い♪クリスマス気分を盛り上げてくれそうだね☆最近激しく運動不足なので、殿の階段上りにお付き合いして差し上げたいくらいですわん(笑)。 / マヤ ( 2003-11-29 17:22 )
29階まで上るのにいったいどのくらい時間がかかるのか興味シンシンです。それにしても、今回もお見事なキルトですね! こんな感じのクリスマスツリーのスカートを探し続けています。ステキです!! / く゜ ( 2003-11-28 22:03 )
レイさますごーい!!心から尊敬!哺乳瓶入れをちくちく縫っただけで気が狂いそうになりました。これってどのくらいの大きさなのかしら。まさか3センチ四方じゃないよね(笑)。(それはそれで凄いけど) / フィー子 ( 2003-11-28 18:51 )
なんか、体育会系の感じですね。でも、断ることも出来るはずだし。案外、好きでやっていたりして。 / 夢樂堂 ( 2003-11-28 17:09 )
旦那様凄すぎかも。うちの夫はその凄さにえらく驚いておりました(笑)。それにしても、キルトとってもステキですね♪育児しながらできるなんて旦那様以上に凄いわ! / ayu ( 2003-11-28 09:10 )
意外に階段のぼりが好きな、酔狂な後輩もいるかも(笑)。 / チチロー ( 2003-11-28 00:37 )
東京タワーなら階段で上ったことあるけど、それはあくまでレジャーだったし・・・。29階上るのが日常なのは、すごいです。タペストリー素敵☆手作りっていいねぇ。 / ひろあ ( 2003-11-27 22:57 )
旦那様笑えます。。。ってココ笑うところ? キルト素敵だね★ハワイのクリスマスは暑いのでしょう。。。サーフィンするサンタサンは想像できないわぁ〜そういえば去年リヘも小さいながらクリスマスキルト作ったなぁ〜 / リヘ ( 2003-11-27 18:00 )
最近、azzurriも会社では暴君かも・・・だんなさまのことは言えません、、、上司・同僚問わず、無理難題を言っちゃってます。でも、29階まで誘われたら、突き落としたい衝動に駆られるかも、、、 / azzurri ( 2003-11-27 17:10 )
わー素敵!以前も大物をこさえてましたよねえ。常々作成しているんですか?うちの夫は人に気を使いすぎなので、ご主人くらいさっぱりと暴君(なんだそりゃ)の方が気持ちいいかもー。 / よちみ ( 2003-11-27 14:57 )
いいなぁ、そこまで堂々と言われてしまうと「うん、そーだよねぇ」って、思わず同意してしまう(まだしてないか)レイさんのお気持ち、わかるわー♪きっとOOくんもいい運動になるって思って・・・(ないか)るよ、うん。(と、言うことにしておこう) / 昔野透夜@私なら半分以下で行き倒れだな ( 2003-11-27 13:38 )
旦那様はすごいキャラ?なんですね〜(笑)。タペストリー、素敵。私の友人にもとっても器用な娘がいて、同じようなものを毎年作ってますよ。(キャシーさんのお教室に通っている同僚もいました。)ムーチョ母は不器用なので、全然ダメ!その娘に教えてもらったパッチワークも作品一つで断念中・・。これからその娘の家に行って来るんだぁ。 / ムーチョ母 ( 2003-11-27 13:10 )
あ、これ可愛い〜^−^  それにしても29階まで?階段上るとは凄いです!筋肉痛にならないのかなー。わたしは3階分だけで精一杯よ・・・(苦笑 / さえこ ( 2003-11-27 09:28 )
すごい健脚ですね。どれくらい時間かかるのかしら? 私も11階までは上り下りしてたけど、29階まではちょっとね。。。呼吸困難になりそう☆ / kyo@素敵なタペストリーですね♪ ( 2003-11-27 09:03 )
でもまあ、身体に悪いわけない…と思うし…でも自分が誘われたらマジ嫌だな(笑)。ってか、まず登れない。元気だな〜、すごいな〜、レイ夫様。 / コタツムリ ( 2003-11-27 00:20 )

2003-11-25 焼き肉ランチ

「焼き肉は無理でしょ」「いや、行けるかも。今のうちかもしれないぞ」「う〜ん」
こんなやり取りを繰り返しながら「ランチなら」と昨日、ふらっと近所のチェーン店にベビーカーで入ってみました。
チェーン店なので座席は広めでベンチシートにベビー用の座椅子みたいの(これにベルトがついてるとベターだったのにただのイスだった)をセットしてもらってそれをテーブルでなくレイのほうに向くように座らせる。
燃料は炭火をテーブルの真ん中にセットするタイプなので手は届かない、OK!
息子は見慣れない店内をキョロキョロしつつ、持参したおもちゃで遊んだりしてくれてたのでなんとかランチできました。
息子の相手をしていて何度かお肉を焼きすぎそうになったけどまずまずの首尾^^
それでもやっぱりランチが限界かな。すでに何度かイスから脱走も試みていたので焼き肉はしばらくお預けかも。
外食は動き始める前にって先輩ママたちのお言葉はホントですね。

とうとうお座りしたまま移動が始まった!前から勝手にその場て回転してお座りクッションと向かい合ったり(クッションの意味ないじゃん!)ちょこっと移動してる気はしてたけど気がついたらリビングから隣の部屋の中央までお尻をついたまま手で体を引っ張って移動してた!それでも時々手をついた姿勢で顔から墜落して泣いている><
↓この重いお尻が持ち上がるのはいつ?


先頭 表紙

く°さま、たっちをするにはこのお尻がぁ〜〜。裸にするとすごいんですよ、これが。しっかり巨乳ちゃんだし(爆)焼肉デビュー、しっかり燻されてきました^^; / レイ@@「虎の穴」ならよかったのに・・・ ( 2003-11-28 22:37 )
おおっ 一瞬たっちされているのかと思いましたー。 ベッドの上のほうに見えるおもちゃまであと一歩ですね(^^) 早くも焼肉デビューだなんて、大人ぁ〜(^^) / く゜ ( 2003-11-28 22:07 )
リヘちゃん、デカいっしょ(爆)お尻に穴・・・そこまでは考えなかったけどあり得る〜(汗) / レイ ( 2003-11-27 23:05 )
ムッシュお○ちゃん、秋刀魚のにぎりぃ?渋いなぁちびくんは。ボクはまだマッ裸は自信がなくて・・・(照) / リン ( 2003-11-27 20:46 )
やっぱ外食は難しいのねぇ〜ι リンくんやっぱデカイかもぉ〜お尻で移動なんて♪穴開かない? / リヘ ( 2003-11-27 18:02 )
今じゃチビムッシュ は寿司屋で 俺の真似して注文してます 秋刀魚にぎりでぇ〜とか イカを塩でお願い〜とか・・・ そこまで真似するなって感じで 勿論風呂上りは マッ裸? / ムッシュ ( 2003-11-27 14:23 )
ayuさま、サトシくんはお利口さんだからいけるかも。動き出してからが早いですか?動き出してもお尻は思いのですが。うちも薄いほうですね。色も薄いからよけいに薄く見えます^^; / レイ@待っててね〜♪ ( 2003-11-27 00:06 )
azzuちゃん、おばちゃんじゃないってば!レイ両親も同じこと言ってるわ。人見知りとママ追いさえしなければって。でも人見知りはやっぱり数こなすことみたいです。何度か会えばあのちっこい脳みそにもインプットされるみたい^^ / レイ ( 2003-11-27 00:04 )
ムーチョ母さま、やっぱり段々大変になっていきます?うちも多分もう焼き肉は限界です。クリスマスあたりジジババに預けて食事でもなんて夫が言い出しましたが今はママべったりなので実家からもお断りされてしまいました(涙) / レイ ( 2003-11-27 00:03 )
フィー子さま、やっぱり3人いると楽ですよね♪そういえばフィー子さまの日記で交代でラーメンを食べられたお話がありましたがうちもカウンターだけの讃岐うどんで交代で食べたことがあったのを思い出しました>ほんとにそこまでするな!ですね。でもこうでもしないとねぇ。このメリーはもともとこの高さみたい。これをつかみたくて柵につかまろうとしてるんです。 / レイ ( 2003-11-27 00:00 )
コタツムリちゃん♪マジ重いです〜〜。これからの時期ますます重くなりそうだよね^^; / レイ ( 2003-11-26 23:56 )
とうとう動き出しましたね。うちは動き出してから何もかも早かったです。歯もしっかり8本だし、ハイハイやつかまり立ちも。でも髪の毛だけは常に薄毛ちゃんです。焼肉、うちもチャレンジしてみようかなぁ。野菜なら息子も食べれるだろうし。。。でもきっと慌ただしい食事になるんだろうな(^^; / ayu ( 2003-11-26 17:59 )
つい数時間前まで焼肉を食べていました(←またか!!)。人見知りさえされなければ、いつでもお守りをしていたいのにぃ・・・リンくん、早くおばちゃんと遊んでね! / azzurri ( 2003-11-26 02:22 )
焼肉、羨ましいですぅ。私もチュンが動き始める前に・・・と思っていたのに、もう時はすでに遅し・・。今のチュンを連れての普通の外食もツライので、焼肉には一体いつ行けるんだろう(泣) / ムーチョ母 ( 2003-11-25 14:08 )
大人3人で焼肉2度ほど行きましたよ。誰かが抱っこ、誰かが焼く係り、残りは食べる係り。これを交互に交代して。そこまでして食べるなって・・・。ベッドの飾りがずいぶん高く見えますけどわざとかな?回るだけで喜んでたのに、いつのまにかむんずとつかんでぶんぶん振ってますよね^_^;。 / フィー子 ( 2003-11-25 14:05 )
なんかホントに重そうに見える(笑)。私のお尻は別の意味で重い…(爆) / コタツムリ@動きたくないお ( 2003-11-25 13:42 )

[次の10件を表示] (総目次)