himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 お出かけ♪
2003-10-27 Kiss☆Mark
2003-10-12 持ちつ持たれつ?
2003-10-10 元職場へ
2003-10-06 見ィつけた♪
2003-10-03 落ちた
2003-09-19 困ったなぁ
2003-09-18 新婚さん☆
2003-09-13 ごめんね
2003-09-08 ずるいっ!!


2003-10-31 お出かけ♪

お天気のよい金曜日♪ひまじん先輩ママとお嬢さんの○チローちゃんに誘っていただいて息子を連れて新宿デパートデートして来ました^^
息子が途中でグズッたら・・・と考えるとなかなか以前のように都心までは出かけられないでいたのですが誘っていただいてパパッとアレンジしてくださったので迷っている暇もなく思い切って出かけることができました。
出かけてしまえばなんとかなる!以前は夫とよくデートしたこの街を動く米袋を抱えてこんなに早くウロウロできるなんて思いもしませんでした。
○さま、ありがとー♥

今回のデートの目的はデパートで子供専門の写真屋さんによる撮影会。
実は息子のちゃんとした写真って撮ってもらったことがなくて機会があればと思っていたのでほんとにタイムリー♪
それでも笑顔の少ない息子は怪訝な顔をしたりおもちゃを貸してもらっても真剣におもちゃを抱え込んでしまったり撮影のお姉さんをてこずらせていました。
息子を撮ってもらい終わったところで○さま母娘登場!
8ヶ月ぶりに会う○チローちゃんはすっかりお姉ちゃんになっていました。
前回お目にかかったときはちょうど今の息子くらいの月齢だったなんてなんだか信じられないくらい。ご両親の日記で拝見するとおり活発で元気な女の子ちゃんでした。うれしそうに大きな笑顔を見せてくれるし「アイアイ♪」のお歌まで聞かせてもらいました。子供の成長ってほんとに早い。
母の判断ミスでランチのレストランに入ってから息子がお腹を空かしてグズり出したので慌てて授乳室へ。○さまと○チローちゃんにオーダーをお願いして先に食べてていただいたのですがここでも○さまが気を遣って時間を置いてお料理を持ってきてくれるように頼んでくださったんでアツアツのピザをいただくことができました。あ〜、幸せ♪
楽しい時間はあっという間に過ぎてそろそろ帰る時間。でもせっかく新宿に着たからには新宿名所(?)のあそこへ行かなければ。
グズグズとレイが迷いながら息子に「どーしよ?行く?」って聞くと2回続けて「うんっ」って声を出すのです。そうか、この子もあのカリスマに会いたいのかと一路お城へ♪
お昼休みを切り上げて戻ってくださった城主さまにやっとお目どおりがかないました^^
月末の忙しい時期にアポなしでお邪魔したにも関わらず親切に対応してくださった城主さま&お城のお姉さん、ありがとうございました。
目の前でカリスマの技を見せていただいてプレゼントまでいただいて、そして話題の看板犬にも会ってこれで息子もイケメンになれるかも?!

○さま、○チローちゃん、そして城主さま、ありがとうございました♪
またデートしてね&お邪魔させてください!

↓大好きなガーベラとミントの香りが幸せな気分をUPさせてくれます^^


先頭 表紙

夢樂堂さま、体力的にはキツくてもこうして楽しい時間を過ごさせていただくと子供がグズっても余裕を持って対応できます^^ / レイ@火曜日でも月曜病。早く週末になぁれ ( 2003-11-05 16:08 )
月曜病の夢樂堂、眠たかったけど花を見たら目が覚めました。デート、楽しそうだね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:51 )
ひろあちゃん、ありがとう♪入園準備だのなんかで忙しいよね。寒くなる前にチャンスがあるといいんだけど。 / レイ ( 2003-11-03 13:41 )
○さんのところでも見ましたよ。楽しい親子デートになってよかったね♪私もレイちゃん&リンくんにお会いしたいです。 / ひろあ ( 2003-11-02 12:45 )
ayuさまは車派かな?レイは都心まで運転する自信がない&途中で泣かれたらイヤなので車の遠出はパスなんです。電車もベビーカーだと泣かれたら結局抱っこだから抱っこ紐だとお互い安心だったかも。重いんですけど(汗) / レイ ( 2003-11-02 11:44 )
パンドラさま、仮名の意味ない?まぁ、気分のものということで・・・^^お天気もよかったしルンルン♪でお出かけさせてもらっちゃいました^^ / レイ ( 2003-11-02 11:42 )
ムッシュおじさん、見ぃちゃった^^ボクにはあまりにもディープな世界でした / リン@お邪魔しました♪ ( 2003-11-02 11:40 )
フィー子さま、レイも一人だったら絶対出て行けません!都心の高島屋は勇気がいりますが都心からはずれた高島屋はいかが?なんでしたら米袋(爆)かついでいつでも参ります^^ / レイ ( 2003-11-02 11:39 )
kyoさま、「肉丸」ってHNにしようかという案もありますがとりあえず却下してます^^赤ちゃん連れのお食事は食べられる人から食べてしまうとグズっても手が空いている人がいていいかもしれません。せっかくだから一緒にお食事したかったんですけど子供は待ったなしですから。その辺、さすが先輩ママ!で頼りになりました。お食事も面倒だから一緒に持ってきてもらっていいですって言ったのに「冷めたら悲しいから」なんて感動のお心遣いでした^^ / レイ ( 2003-11-02 11:37 )
○さま(笑)の日記にも書いたけど、楽しいデートだったんですね♪羨ましいわ!新宿まで乗り換えなしで行けるのに、なかなか勇気がなくってひとりで電車に乗せて連れて行けない私です(^^; / ayu ( 2003-11-01 23:04 )
楽しそうなお出かけ、よかったね! すんごく気持ちい〜い空気が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。 それにしても、○さま(仮名すぎ)のツッコミにバカウケ(笑) / パンドラ ( 2003-11-01 21:06 )
見ちゃった! っつ〜か見られた! / ムッシュ ( 2003-11-01 15:16 )
わー、私も日々高島屋へいきたーい、と考えていたのでとってもうらやましいですー。なかなか出不精でだめだわあ。城にまでいくなんてすごい!!それにしても動く米袋って(-_-;)。 / フィー子 ( 2003-11-01 11:29 )
「動く米袋」って・・・すごい言われようだね、リンくん(爆笑)! 赤ちゃんと一緒の友人と会う時はどういう点で気を配ればいいのか全然わからないので、参考になります。そっかぁ、お料理持ってくるの少し遅めにしてくださいって頼むのもテなのね。○さま(と、しておきましょう・笑)、さっすが〜♪ / kyo ( 2003-11-01 08:01 )
azzuちゃん、ちょっとおデブな赤ちゃんだけどよろしくね〜。体調だいじょぶかな? / レイ ( 2003-10-31 23:43 )
ぺるしゃさま、自分の子供って毎日見てるからわからないけどよそのお子さんって時間を置いて会うから「えーっ!」って驚きがあります。小さいうちは特に感じるんでしょうね。 / レイ ( 2003-10-31 23:42 )
○さま>いまさら過ぎ?、いろいろありがとうございました。そうそう!レイみたいにいつまでもグズグズ迷うタイプは○さまみたいに即実行!な方に引っ張っていただくとすごく楽しい経験ができるのです。今日はHighになっててなんともないけど翌日にくる?!なんですって!! / レイ@若さで・・・若くないし(爆) ( 2003-10-31 23:40 )
mさまから今度の件でご連絡をいただきました!とっても楽しみにしていま〜す♪ / azzurri ( 2003-10-31 19:45 )
楽しそうなお出かけですね♪子供の成長ってすごく早いですよね、びっくりします^^お花キレイですね!香りよさそう〜 / ぺるしゃ ( 2003-10-31 19:39 )
うちのにもミントが入ってたわ♪お・そ・ろ。 / ○←いまさら。ていうか仮名すぎ(爆) ( 2003-10-31 18:47 )
そうそう、この花束の香りをかぎ忘れたのも心残り。欲張りなんだわ、きっと。それから私ね、迷うくらいならって実行しちゃう方なの。そんな私に最後まできっちりつきあってくれてありがとー。今夜はダーリンに肩と腰をさすって貰ってね。そのときは楽しいから忘れちゃうけど、9キロの重みは翌日にくるのよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-31 18:44 )
息子、爆睡中^^v / レイ ( 2003-10-31 18:26 )

2003-10-27 Kiss☆Mark

歯が生えて離乳食も始まって益々なんでもお口に持っていくのが楽しいらしい息子。
最近のターゲットはレイの顔なのです。
眠いときや戯れたいとき、抱っこすると必ず顔にチュウというかガブッ★
ほっぺはまだいいのですが(ファンデーションついてるからほんとはNGだけど)彼が狙うのは口。
Mouth to mouthはダメよん、と必死でよけると今度はあごをカプッ★
おっぱい吸って鍛えてる(?)だけあって結構きつく吸い付いてくる。
気がついてみたらレイのあごに小さなあざができてました。これってキス・マーク?!
あごも下のほうだからあご上げないと自分でも気がつかないくらいだけどDVかと思われるじゃない。っていうかこれも立派な(?)DVか。
それにしても息子よ、キス・マークとは10年、いや20年早いぞ!

最近画像不足で寂しいのでちょっとだけ♪
お座りしたっきりちっともハイハイしそうにないけどおしりふきの箱が大好きでこの箱を追いかけてならがんばっちゃうの。


先頭 表紙

くーさまっ!!どうなさってしまったのでしょう?ショックでどこにどうしていいものやら・・・。あ〜、でも決断されたのなら仕方がないのでしょうか。このカプッは痛いですよ〜。小さいけれど力強い手でガリッもやります。暴力息子? / レイ@復活期待しちゃダメ? ( 2003-10-31 23:47 )
うへへぇぇ カワイイ! 可愛すぎでございますーっ おばさんにも、カプッってしてーってカンジです(^^) / くー ( 2003-10-31 22:48 )
リヘちゃん、なんでもお口♪のまさにチュウチュウ☆タコちゃんです。ほんとにおっきーよ。どこに行っても月齢言うと驚かれるくらい^^; / レイ ( 2003-10-31 18:27 )
ハハハハハァ〜面白いねぇ〜なんでも吸い付いちゃうなんて!!もしやタコちゃんですか?リン君スッカリ大きくなったねっ♪ / リヘ ( 2003-10-31 08:58 )
フィー子さま、これ以上寄るとたんなるデブな赤ちゃんであることがバレてしまいますから(笑)レイも美人と評判のフィー子ベビちゃん見たいなぁ☆後ろの白いのはお座りクッションです。授乳にも使えるとかいうの、ありますよね。義妹からの借り物です^^中身しゅぽしゅぽってそんなに急にきます?始まったら中身抜かなきゃと思っているのですが。 / レイ ( 2003-10-29 22:24 )
えみりちゃん、カメラ目線というかカメラとか携帯はもう触りたくて構えられると真剣に見つめちゃうの。お陰で笑顔の写真ってほとんどないわ(泣) / レイ ( 2003-10-29 22:21 )
mちゃん、はい、どこまでも大きく重くなっております。最近ベビーベッドが狭く感じるの(汗)○高、楽しみだわ^^ / レイ ( 2003-10-29 22:20 )
yukarixさま、紙・・・食べさせるつもりはないのですがうちもこの前レイが居眠りしてる間に広告食べちゃったみたいです。一部なくなってました・・・大丈夫、きっと出てくるでしょう^^; / レイ ( 2003-10-29 22:17 )
ひろあちゃん、やっぱり男の子って甘えん坊かな?そのくせ離れるときは寂しいくらいあっさり離れていくんだろうね。その日が待ち遠しいようなもったいないような・・・。 / レイ ( 2003-10-29 22:16 )
kyoさま、ほんとに赤ちゃんって加減を知らないせいかとんでもないです。肩も痛そうだな〜。レイはおっぱいやられちゃってお風呂も吸わせるのも痛い>< / レイ ( 2003-10-29 22:15 )
昔野さま、ありがとー。でも客観的に観るとひりょくんほどイケメンでは^^;これくらい「ひき」ならなんとか見られるかな、と。爪もなかなか。髪の毛はひっぱるしおっぱいは噛まれて傷になっちゃうし。お母さんってこんなに大変なの?!って改めて思います。おっぱい噛まれて無理矢理離したら「ふぇ〜」ってほんとに悲しそうに泣くし。それがまた不憫で。とほほ・・・。 / レイ ( 2003-10-29 22:13 )
雅さま、キスだけじゃないんです。とうとうおっぱいやられちゃいました><髪の毛もつかんで抜けるほどひっぱるし。まだまだパワーアップするのかしら(涙) / レイ ( 2003-10-29 22:10 )
ayuさま、もう少ししたらチュー逃げるようになるかな?うちはまだほおずりとかも一緒になってすりついてきてたれぱんだの親子状態です。ちゃんと逃げるようにならないとますますただの甘えん坊だわ・・・とほほ。 / レイ ( 2003-10-29 22:08 )
みきみきさま、弟くん素晴らしい♪ハイハイたくさんすると丈夫になるっていうからしてくれないかなぁと思うんだけどうちのはほんとに座ったっきりなの。腹ばいにすると怒って泣くし。こういう順番も子供によって違うのね。 / レイ ( 2003-10-29 22:07 )
じゃいちゃん、かまってくれなくなる日が早くも待ち遠しい・・・ちょっとでも姿が見えないと大絶叫されてトイレにもゆっくりいけない><なんてかまってくれなくなる日もすぐかな? / レイ ( 2003-10-29 22:05 )
さえこちゃん、「天使」なんて言葉忘れてたわ(爆)「悪魔」の扮装のほうが似合う我が子です^^; / レイ ( 2003-10-29 22:03 )
ぺるしゃさま、赤ちゃんってこんなに力あるの?ってくらいしがみついてきたり髪の毛ひっぱたりもうやりたい放題です。参ります〜〜(涙) / レイ ( 2003-10-29 22:00 )
夢樂堂さま、そうそうあります♪そしてそれは決まって大人が近寄ってほしくないところのような気がします。端布の箱って・・・糸くずだらけじゃないですか! / レイ ( 2003-10-29 21:59 )
まあ、可愛い!!ああもっとアップでみたいわ〜。お尻のまわりにある白いものは何かしら?お尻拭き、気づいたら勝手に開けて中身をしゅぽしゅぽ出してました。気をつけてね♪ / フィー子 ( 2003-10-29 19:01 )
かわいい〜♪ちゃんとカメラ目線だねっ。 / えみり ( 2003-10-28 22:12 )
やん、この間よりずっと大きく(成長って意味ね)&かわいくなってるぅ!!!○高の件、メルするね。 / m ( 2003-10-28 19:43 )
歯が生えると、噛み付き(?)も強くなりますよね〜。先日我が家に来た9ヶ月の女の子、紙食べてました。お母さんは見慣れてるから平気みたいだったけど、周りはハラハラしてました。 / yukarix ( 2003-10-28 10:40 )
新生児の頃は、休み休みおっぱい吸って「あ〜かわいい♪」という感じだったのに、いつの間にか吸い付きがすごくてびっくりしたなぁ。私がふざけて、ぼっぺにちゅーなどとしていたばかりに、2歳の頃、電車の中で甘えてちゅーを求められ、必死に逃げたのを思い出しました(笑) / ひろあ ( 2003-10-28 07:59 )
私の友達は夏場、肩をたっぷり噛まれてましたよ(苦笑)。お風呂に入るとしみるんだって。赤んぼもすごいチカラがあるのね。 / kyo ( 2003-10-27 23:21 )
ウチも上下4本歯、生えてきました・・・泣 眠い時はひっかき攻撃ですね。小さい手がぺたーっとほっぺにくっついた次の瞬間「がぁりっ!」とひっかかれます。マジで痛いっす・・涙 それにしてもキスマークとは、何て大人な!なんでしょう。 / 昔野透夜@リン君やっぱりかわいいねー ( 2003-10-27 22:08 )
D−kissならまだいいかもー。私なんてもろがぶっってかじられて出血&青あざでした。 / 雅(みやび) ( 2003-10-27 22:00 )
リン君大きくなりましたね〜♪うちは私がほっぺにキスするのを必至に逃げてます。鬼ごっこ気分で息子も笑いながら逃げているのでかなり楽しい! / ayu ( 2003-10-27 16:58 )
うちの子はハイハイばっかで、お座りまだなんです!早くできたら離乳食あげるの楽なのにな〜! / みきみき ( 2003-10-27 14:57 )
ファーストキスを奪って写真に撮っておいて、かまってくれなくなったら「この写真を公開するぞ」と…ってばかか(笑)。かわいいな〜♪赤ちゃん♪ / じゃい ( 2003-10-27 14:18 )
ああ、可愛らしい!!!ほんと、こう見ると子供って天使だよねー! / さえこ ( 2003-10-27 13:21 )
赤ちゃんでも凄い力ですよね、噛まれるとホントに痛いです。吸い付いてくるなんてカワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-27 13:00 )
赤ん坊って、好みの場所があるんですよね。夢樂堂は親父が洋服仕立て屋だったので、端布の箱によく飛び込んでいたそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:55 )
azzuちゃん、具合どう?どっち隣の駅?って当然東京寄りよね。レイはその駅にある病院だったの。もぉ!そんなに近くまで来てるならウロウロしてたのに〜〜。この辺ってケーキ屋さんとパン屋さんはほんとに充実してるのよん♪m嬢とも相談しなくちゃだわ! / レイ ( 2003-10-27 10:09 )
この箱をGETするとお尻をふいてもらえるから!?・・・お尻を拭いてもらう気持さまで??? 昨日、mさまの妹さんが出産をされた産院がある隣の駅でお友達とゴハンを食べていました〜(笑)。美味しいケーキ屋さんも教えてもらったので、○高でもその駅近くでもおデートしたいです^^ / azzurri ( 2003-10-27 10:06 )

2003-10-12 持ちつ持たれつ?

あれほど心配した息子の初の長時間お留守番、おかげさまで何事もなく終わったようです^^
それだけレイ夫とおばあちゃんが息子の気を逸らすことなく遊んでくれたようなのですが終日機嫌よく過ごし、珍しくお昼寝もしっかりして渋々ながらミルクも飲んで上出来☆でした。
夫と義母には感謝☆感謝です。

さて、久しぶりの結婚式。
「こっぱずかしい」なんて悪態つきながらも美しい花嫁になった友人。
なんだかんだ言いながら本人もうれしそうでご両親はもっとうれしそうでいいお式でした。
大学の仲間はこれでみんなミセスになったので「結婚式で集まるのもこれが最後だね」って言う子がいれば「私、もう一回あるかもしれない」なんて言うツワモノもいたりして。
久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。披露宴の後「お茶して行こう」っていう誘いは涙を飲んで一路息子の元へ。
結局レイが一番不安だったんじゃん(爆)

すべてがうまくいったかというとそうでもなくって予想外のところに落とし穴が。
普段あまり「張っている」という感じのないレイのおっぱい。都合9時間授乳しなかったらパンパンに張ってしまいました(涙)
なんだか帰り道にボーっとしてだるいな、疲れたかななんて思っていたら夜には熱まで出てしまいました。もともと風邪気味だったせいもあるのかもしれないけれど早めに寝て夜中もおっぱいあげてたら翌朝にはなんともなくなってたからやっぱりおっぱいのせいっぽい。
あ〜、とうとうアナタと私は離れられない関係になってしまったのね(笑)

先頭 表紙

パンドラさま、ステキなお誕生日を過ごされたようですね^^おっぱいに関することはハハになるまで想像もつかないことばかりでした。正直おっぱいってうっとおしい時もあるんですけどそれもこの子にあげられるのはあと数ヶ月なんだなぁって思うともう寂しかったりして。ほんとにハハって勝手です^^; / レイ ( 2003-10-26 15:21 )
ひろあちゃん、ほんとだね。でも最近人見知りが激しくなったらレイ実家では預かり拒否されちゃった(笑) / レイ ( 2003-10-26 15:18 )
おっぱいのお話、胸がきゅんとしてしまいました。 ハハであること、ってすごい経験ですね。  / パンドラ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-10-20 20:55 )
結構、こどもをあずけてしまうとどうにかなっちゃうものなんだなと思います。母は心配で心配でたまらないんですけどね〜。 / ひろあ ( 2003-10-17 23:03 )
のんたんさま、ほんと侮れませんでした^^;飲んでもらえなくて痛いなんて今まで全然なかったからびっくりです。「あげてる」から「飲んでもらってる」に変わったかも^^ / レイ ( 2003-10-17 22:33 )
くーにんさま、このままトラぶったらどうしようってちょっと思いましたが大丈夫でした^^白い血液とかって言うらしいですね。いったいどれだけの血をすすっているんだろう?疲れるはずだわ^^; / レイ ( 2003-10-17 22:31 )
くーさま、妊娠・出産なんて子育てに比べたらずっと楽なもの、っていうのが現在の正直な感想です。息子の存在とは全然別の次元で二人だけの生活がすでに懐かしくなってます^^; / レイ ( 2003-10-17 22:30 )
フィー子さま、やだ〜(泣)また恐いこと言う〜〜!張って困ったことなんてなかったから「あ〜、ちゃんと出てるのね」って実感する出来事でした。離乳食が始まる時期に間に合いはじめちゃったおっぱいだから止めるときに苦労することになるのは必至かも(汗) / レイ ( 2003-10-17 22:28 )
ayuさま、風邪大丈夫ですか?電話してもどうなるものでもってわかっていても気になっちゃうんですよね(笑)お出かけにはいい時期ですね。レイも張り切って連れ歩いてます^^ / レイ ( 2003-10-17 22:06 )
昔野さま、おっぱい張って痛いなんて実は初めてなんです。おまけに着替えてたら溢れてきちゃって大慌て。お互い卒乳まで離れられませんね。あと何ヶ月だろうなんて考えたら楽しみで寂しい(笑) / レイ ( 2003-10-17 22:04 )
チチローさま、そうなんですよ(笑)だから母親なんでしょうね^^; / レイ ( 2003-10-17 22:02 )
アキちゃん、よかったよかった^^これでもうお出かけオッケー?! / レイ ( 2003-10-17 22:01 )
うらら姉さま、社長ですもの!って兄にとって妹ってトクベツなんですかねぇ。大人になって仲のよい兄妹っていいなぁ^^ / レイ ( 2003-10-17 22:01 )
azzuちゃん、○高よりこっちだと何にもないし。今まではお買い物でお留守番してもらっても全然大丈夫だったけど初の長時間だったからねぇ。mちゃ〜ん、見てる?おデートの相談しましょ☆ / レイ ( 2003-10-17 21:59 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。風邪ひかないようにひかさないように気をつけなくちゃ! / レイ ( 2003-10-17 21:57 )
ぺるしゃさま、ありがとう♪6ヶ月も授乳してきて最近は母乳のみなのに張って痛いなんて初めてのことでびっくりしました>< / レイ ( 2003-10-17 21:57 )
マヤちゃん、意外と平気なもんだね^^待ってるのが大殿だけだったら間違いなくお茶して帰るし(笑)ラブラブなんだけどなぁ(爆) / レイ ( 2003-10-17 21:56 )
よちみさま、NY Lifeいかがですか?毎日ずーっと一緒でお互い食傷気味なのに数時間みないと笑った顔と泣いた顔ばっかり頭に浮かんじゃって(笑)母乳オンリーとはいえ頼りないおっぱいだから張って痛いなんて感じたこともなかったしびっくりです。 / レイ ( 2003-10-17 21:54 )
のんちゃん、よかったよかった♪まさか授乳しないとこんなことになるなんて考えもしなかったわ。 / レイ ( 2003-10-17 21:51 )
kyoさま、ありがと♪レイもどっちが多いかといえばシングルの友人の方が多いかも。第2ラウンドのお友達も?そうそう、人生楽しんだモン勝ちでしょ! / レイ ( 2003-10-17 21:50 )
みきみきさま、だってまだ若いんだも〜ん(笑)女性は1回目のピークが25歳前後で次は30前くらいにバタバタっと結婚するような気がします。 / レイ ( 2003-10-17 21:49 )
さえこちゃん、ありがとー^^ほんと、母よりよっぽどたくましいよ(笑)レイは女子大だったせいか、大学の同級生は結婚が早い子が多いの。高校の同級生になるとみんなバリバリ(?)独身よ^^; / レイ ( 2003-10-17 21:48 )
おっぱいは侮れませんよね。私も断乳するまで娘と一心同体でした。飲んでくれないと痛いし・・・ / のんたん ( 2003-10-17 00:14 )
おっぱい大丈夫でしたか?おっぱいがたまると胸が熱をもったのを思い出します。おっぱいって血液と同じって言いますが、打ち身で内出血したときの痛みと同じ感覚だったので妙に納得したもんです。 / くーにん ( 2003-10-16 23:37 )
妊娠・出産が、未知なる体験ーと思っていたら、、その後もいろいろと体の変化があるのですねー。なんというのか、純粋に経験してみたかったですー(^^) / くー ( 2003-10-16 23:17 )
まあいい子ちゃんだったのねえ。おっぱい張るとつらいよねー。卒乳と断乳の違いはすさまじいらしいよ(脅してどうする)。まあまだまだおっぱいいっぱいあげないとね。 / フィー子 ( 2003-10-16 20:35 )
息子を置いて外出すると、やっぱり私も不安になって何度も電話しちゃったりします。それにしても、最近私は一家で風邪っぴきだったこともあって引きこもり状態。そろそろ寒くなる前にいろいろお出かけしなくちゃ! / ayu ( 2003-10-16 10:23 )
結婚式、無事に出席できてよかったですねー。オッパイ張るとすごく硬くなりませんか?岩のように・・・汗 眠い時とか飲み足りなくて張る度に「オマエのためだけに製造してんだから飲んでくれよー!泣」と、叫んだりすることも。卒乳まではリン君が一番の恋人の位置、キープですね。 / 昔野透夜 ( 2003-10-15 00:25 )
こういう場合って、多分母親が一番心配なんですよね。 / チチロー ( 2003-10-14 23:54 )
あら〜大丈夫?お留守番成功してよかったね♪ / アキ ( 2003-10-14 22:43 )
来月オットの妹の結婚式なの。 オット…泣かないかしら。。。 / うらら姉 ( 2003-10-14 20:39 )
○高までと言わず、その先の駅でも喜んで〜♪mさま、ご一緒してください^^♪ でも、無事に(?)お留守番が済んでよかったですね〜。ママのおっぱいが張ってしまうのを除けば、少しだけお買い物とかも行けちゃいますね。 / azzurri ( 2003-10-14 16:48 )
風邪、最近流行っていますからね。お大事にしてください。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:09 )
お留守番いいコにしてくれていて良かったですね^^長い時間授乳しないと張るよね〜私も張って痛くて冷やしたのを思い出した。 / ぺるしゃ ( 2003-10-14 14:05 )
お留守番絶対大丈夫だと思ってたよ〜!ちび殿♥お茶の誘いを断って一路ちび殿の元へ向かうなんて、なんかラブラブの恋人同士みたいだ〜^^!でもそういうお母さん、カッコいいです!! / マヤ ( 2003-10-14 02:25 )
お疲れ様でした♪ちょっと離れると我が子が更にむちゃくちゃかわいくなりません?熱が出ちゃうなんて大変でしたね。わたしも最近はあまり張っている感じがしなくなったけど、実は分泌されているんだろうなあ。手で絞るのはヘタだし今更搾乳機は買いたくないので、私も息子とは離れられません〜。 / よちみ@未ログイン ( 2003-10-13 23:27 )
良い子にしていてくれたようで本当に良かったね♪授乳しないと大変な事になっちゃうのね・・・母と子の深いつながりを感じさせられるわー。 / のんちゃん ( 2003-10-13 19:01 )
リンくん、いいコにしてくれてて良かったですね(笑)。私はまだ独身の友人が多いです。離婚経験者もすでにいるし(^^;)。ま、みんなそれぞれに幸せならいっか♪ / kyo ( 2003-10-13 01:52 )
お疲れ様〜♪私、友達の結婚式行ったことないんだな〜。海外であげたり、しなかったり、まだ独身の子ばっかで・・・早く出てみたいよ〜! / みきみき ( 2003-10-13 00:41 )
無事終わってよかったですね^^ やっぱり子供はたくましいね!お友達がみんなミセスになったって、なんだか羨ましいな〜^^ / さえこ ( 2003-10-13 00:13 )

2003-10-10 元職場へ

昨日は元職場へ息子を連れて行って来ました♪
初めて電車で都内に連れて出たけど渋谷はベビーカーの移動に適してないことを思い知らされました(涙)
息子はほんとに外出中はおとなしくしててくれるので助かりますが>ってこういうこと書くと次から騒ぎ出したりするんだよね(笑)
久しぶりの職場。みんな変わってなくてでも確実に変わってて、当然だけどレイの戻る場所ではなくって・・・なんだかいろいろ考えたけど「やっぱり一旦退職したのは正解だった」って自分なりに納得しました。
自分の所属にだけちょこっと顔を出して帰るつもりがなんだか各部署に連絡してくれちゃっていろんな人が息子に会いに来てくれてたくさん抱っこしてもらっちゃいました。なんだかんだいって勤務時間中にこうやって入れてもらえるからやっぱりのどかな職場なのかも(笑)
すぐ帰るつもりがチームの子がランチまで手配してくれてて息子のためにお座敷のあるお店にしてくれたから畳の上で遊ばせながら久しぶりにオフィスの近くでランチしてきました♪
頑張って愛嬌を振りまいた息子も帰りには電池切れ。せっかくだから渋谷でお買い物とかもしたかったんだけど荷物も増やせないので泣く泣く手ぶらで帰ってきましたとさ。
生まれた直後はこの子を連れて外出なんて無理!って思ってたけど段々平気になってくるものです。母も知恵がついてきて「早めに出てここで休憩させて・・・」とか段取れるようになってきたしね。

さて、今日で息子も満6ヶ月。とりあえず重湯から離乳食開始です。あんまりおいしそうな顔はしてなかったけどそれでも口開けて飲み込んでました^^
そして明日はいよいよ一日お留守番!大丈夫かなぁ・・・。

先頭 表紙

みきみきさま、ピンポーン☆正解です。レイのほうが気になっちゃって気になっちゃって・・・。息子は機嫌よく遊んでもらってたみたいです^^; / レイ ( 2003-10-12 22:50 )
チチローさま、ほんとですね。それにしても子供を持って初めてこういうところに目が行くようになりました。親になって初めてわかることって多いものですね。 / レイ ( 2003-10-12 22:49 )
アキちゃん、ほんと、ベビカーの移動、というか子連れの移動は体力勝負よ!よぉく覚えておいてね(笑)初めてのお留守番、首尾は上々♪だったみたい^^ / レイ ( 2003-10-12 22:48 )
じゃいちゃん、お留守番、なんとかなったよ〜^^愛されてたかどうかは疑問?(笑)でも不思議なモノで仕事してるときはケンカばっかりだったガイジンが「戻って来い〜」とか言ってみたり、辞めちゃうとイヤなことって忘れちゃうのかもね。 / レイ ( 2003-10-12 22:46 )
ayuさま、お元気ですか?ほんと、クルマで行けばよかったとも思いましたが最近クルマで泣いてしまうことがあるので一人で慣れない道走るのにクルマはいやだなぁ、と。お留守番、サトチチ氏は余裕じゃないですか!以前日記に書かれていて夫に読ませようと思ったくらいです。家の場合いざとなったら夫の母がいるので心強いです^^ / レイ ( 2003-10-12 22:44 )
お留守番は成功したかな?多分レイさんの方が心配で心配でたまらなかったんじゃないかな?? / みきみき ( 2003-10-12 22:17 )
最近、色んな駅でエレベーター工事をやっていますが、バブルのときにやっとけばよかったのにな、と思います。 / チチロー ( 2003-10-12 01:19 )
ベビーカーでの移動って駅の階段がすごく大変そうだよねぇ。都内の人ごみで息子殿も疲れちゃったかな?はじめてのお留守番どうなった? / アキ ( 2003-10-11 13:53 )
お留守番うまくいったかな〜?レイちゃんが職場で愛されてたのが分かるワァ。 / じゃい ( 2003-10-11 11:09 )
お久しぶりです♪私も息子が生後4ヶ月頃、元職場に顔見せに行きました。私はクルマで行ったので楽しちゃいましたが。実はまだ息子と電車でお出かけしたことがない(なぜか実家の母は息子と電車に乗っているけど)ので、そろそろデビューしようかと思いながらも勇気がなくて(^^;明日のパパとのお留守番ドキドキですね!一日って結構長いからねぇ、うちの夫にはきっとできません(笑) / ayu ( 2003-10-11 00:50 )
フィー子さま、前夜からドキドキする母を尻目に父(レイ夫)は息子を独占できるとワクワクしてます(汗)レイはきのうはA型担いじゃいました。うちの場合息子本体(爆)もかなり重いのでB型にしてもそんなに楽になることは期待できないかも。でも出かけちゃうとなんとかなるものですよね。寒くなる前に職場のみなさんにお披露目してあげてください^^ / レイ ( 2003-10-10 23:32 )
ひろあちゃん、レイの職場は恒例みたいに子供のお披露目してるけどそういう時に意外な人が飛んできてくれたりして「へー、子供好きなんだ」って発見があったりしておもしろいの。さて、明日はどうなるか今からドキドキ☆ / レイ ( 2003-10-10 23:30 )
kyoさま、人見知りも賢さの証拠なので何もないのも困りますがとりあえずレイが知ってる人の前でニコニコしてくれると母はほっとします。んな勝手な! / レイ ( 2003-10-10 23:28 )
mちゃん、お元気?○高で一緒に練習してもらってからにすればよかったってつくづく思ったよ。急に決まって出かけたの。azちゃんと○高デートしようよ!! / レイ@来て来て〜、待ってるわ♪ ( 2003-10-10 23:27 )
雅さま、JRの山の手線は無理!って思ってバスにしました。そしたら都バスもまだノンステップって全車じゃなくってこれまた大変★ / レイ ( 2003-10-10 23:24 )
azzuちゃん、田園都市線はエレベーターあるのにねぇ。二子玉とかエレベーターのあるとこまで来てくれたらうれしいな♥ / レイ ( 2003-10-10 23:23 )
ぺるしゃさま、渋谷は子連れで行くところではなさそうです。東横東急なんて売り場の通路狭いし。息子にとっては夢にまで見た(?)初の「おいしいおいしい」だったのに味がしなくてがっかりだったかも?! / レイ ( 2003-10-10 23:21 )
さえこちゃん、こういうの、ドキドキしてるのは親だけで本人はケロっとしてたりしてね。職場の人とのランチって社会人に戻れたみたいで楽しかった〜^^ / レイ ( 2003-10-10 23:19 )
お留守番はどうだったかな〜?新宿駅も山アリ谷アリできついよー。でもB型ベビーカーならこれまた担げるようになっちゃうのよねー。母も慣れ、なのかしら。私も新宿の元オフィスに行こうかなと思ってるところだったの。ドキドキしちゃうなあ。 / フィー子 ( 2003-10-10 22:00 )
職場の方達も、レイちゃん&リンくんに会えて嬉しかったでしょうね♪リンくん、明日、おりこうさんにしてるんだよぉ。 / ひろあ ( 2003-10-10 21:44 )
小さいコと動く時は段取り勝負よね!(笑)。 リンくんってばホント、人見知りしないのね。 / kyo ( 2003-10-10 19:51 )
おっ、随分遠出したね☆ボクはイイコだからなぁ〜。azちゃんがレイちゃんちの方にくる時は私も飛び入りさせてもらおっかな〜♪(え?ダメだって?) / m@また遊びに行くね〜! ( 2003-10-10 18:08 )
JRだったらエレベーターとか上手に使うと階段昇り降りしなくて済むんだけどね、街自体が赤ちゃんには優しくないのは確か。 / 雅(みやび) ( 2003-10-10 17:53 )
渋谷や新宿はベビーカーには辛いですよね、、、田園都市線の地下から西武の地下も直結してるといいのに・・・とazzurriも時々思います。昔はタワレコがキッズ・ファーム・パオだったのにぃ!空気もイマイチだし。今度、レイさま宅方面でおデートしてください♪ / azzurri ( 2003-10-10 17:03 )
渋谷は駅も街もベビーカーだと厳しいよね。お座敷のあるお店は子連れには助かりますね^^うちの娘も初めての重湯を、なんだこれ?みたいな顔して飲んでいました(笑) / ぺるしゃ ( 2003-10-10 16:24 )
きっと大丈夫でしょう!いい子にして待っててくれるといいですね^^ 久しぶりに職場の人とのランチは、楽しかったでしょう〜!^^ / さえこ ( 2003-10-10 15:50 )

2003-10-06 見ィつけた♪

たまには育児ネタを離れて・・・。

ずっと捜してたシャンプーを偶然ネットショップで発見☆
いつもは全然見ないアドメールを見てみたらあったの〜♪♪♪
以前はBootsで売ってたんだけどBootsなくなっちゃったし、ネットで何度も検索しようとしたのに肝心の商品名(CA101だった!)忘れちゃってるし。
うれしくって書いちゃった。
シャンプー&コンディショナーにしてはちょっとお高めだけど効果は絶大☆なのです、これ。
最近めっきり物欲が無くなってて(多分ファッション雑誌とか見てないせいかな)それでもずーっと気になってた品なのでうれし〜〜。
インターネットってほんとに便利^^

↓現在製作中のブツ。これからキルトに入るのですが気が遠くなるほどデカい。


先頭 表紙

azzuちゃん、ここよ(爆)!実物ならいつでも♪ちびつきだけど・・・ / レイ ( 2003-10-10 23:18 )
いや〜ん!!どこの私鉄だったんですか〜〜〜。レイさまにお会いしたかった、、、 / azzurri ( 2003-10-10 17:00 )
夢樂堂さま、美女さまにこれ以上お美しくなる必要はないとおっしゃってくださいませ^^ / レイ ( 2003-10-10 15:25 )
kyoさま、「地」を作るものって自分も気持ちがいいし誰にも気がつかれなくても手がかかってるってちょっと贅沢な気分ですよね。気がついてもらえてたらなおうれしいけど(笑) / レイ ( 2003-10-10 15:24 )
えみりちゃん、あら(照)誰も見てないと思ったら意外と見てた人がいて「なにやってんの!」って知り合いからつっこまれたりしました。前列一番左がレイです。って今さらわかんないよね(笑) / レイ ( 2003-10-10 15:23 )
マッキィさま、ウォッシュミルク、試供品がついてきたので早速使ってみました。さっぱりしてるけどベタつかないし、普通のメークならこれで落とせるみたい。なかなかです。あとはコスメって好みとお肌に合うかどうかだよね。 / レイ ( 2003-10-10 15:22 )
美女もコスメをインターネットで安価でゲットしました。夢樂堂も何か探してみるぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:41 )
シャンプーとか基礎化粧品って、「地」に響いてきますよね。ワタシも手短なモノで済ませないで、お気に入りを手に入れなくちゃ!って気になってきました。キレイでいたいもん♪(とにかく今より落ちたくないわ・笑) / kyo ( 2003-10-09 22:25 )
↓レイちゃん!!某私鉄の駅貼りポスター、わたし見た見たっ。そうそう春頃だよねぇ。もしかしてレイちゃん?って思ったんだけど、ほんとだったのね。 / えみり@びっくり! ( 2003-10-09 21:26 )
サイト見ましたよ。そしたら、ウォッシュミルクの方に興味が!!近々買っちゃいそうな予感。。。 / マッキィ ( 2003-10-09 20:43 )
うらら姉、元気ぃ?お互い適当に手を抜きながら生きていこうね(笑)!とんでもない色使いでしょ、先生が選んだの(爆)家に飾ったら落ち着かないかも・・・。 / レイ ( 2003-10-09 17:53 )
みきみきさま、教室ではクッションからスタートしますよ。これは小さいピースを繋ぎ合わせるやつだからひとつひとつは大きくないの☆ / レイ ( 2003-10-09 17:51 )
よちみさま、あ〜、もう少し早く話題にしてれば!レイが使ってるのはシャンプー&トリートメントです。頼んで3日で着きました。スカルプなんとかは使ったことないなぁ。これってシャンプーにしてはいいお値段だから合わなかったら困るよね。前はお試しセットで試供品くらいのが売ってたんだけど・・・。 / レイ ( 2003-10-09 17:50 )
ひろあちゃん、ほんとにね☆あ〜、歩き出したら歩き出したで大変なんだ〜。はぁ〜〜。キルト、ちょっとクラスでは同系色でまとめてる人が多くてそのほうが落ち着いてるんだけど先生に選んでもらうとこういう目の覚めるような色使いになっちゃうの^^ / レイ ( 2003-10-09 17:48 )
すっっごいキレイだね!! ホントにホントにこんなにキレイなキルトって初めて見た気がする。。☆ おっと、お久しぶり〜♪ / うらら姉 ( 2003-10-08 23:53 )
ステキなハワイアン・キルト〜♪色合いもグッド☆一度挑戦してみたいけど根気負けしそうで・・・。クッションなら出来るかな〜。そろえたらステキですよね〜☆ / みきみき ( 2003-10-08 22:37 )
見つけました!シャンプー&トリートメントの方ですか? スカルプなんとかというのも気になるなー。 / よちみ ( 2003-10-08 22:20 )
本当にネットって便利♪息子連れての買い物が走り回られて無理なので、ネットさまさまです。キルト、色使いが素敵☆レイちゃんは器用だね〜。 / ひろあ ( 2003-10-08 08:03 )
きき★ももちゃん、いらっしゃいませ〜^^レイにとってはこれは遊びなの♪友人に「こういうせせこましいこと好きだよね〜」って言われちゃった(爆) / レイ ( 2003-10-08 00:15 )
だでぃさま、Bootsってレイの中ではマツキヨに負けたことになってます(笑)ロンドンに行ってさえ「Bootsのこれ!」っていうものはないから別にBootsじゃなくちゃってことにはならない気がしました。5万円の決済がなかなか下りない?やっぱり大きな会社って難しいですね。 / レイ@パパ、Fight!! ( 2003-10-08 00:13 )
くーさま、憧れませんってば、絶対☆よだれもなにもかもいっしょくたのぐちゃぐちゃな生活です><えーと、これはトップでベースの布にアップリケをしてパーツを繋ぎ合わせた状態です。これと裏地の間に綿を挟んでそこに刺繍をしていくのを「キルト」といいます。気が遠くなります〜。 / レイ ( 2003-10-08 00:09 )
さえこちゃん、セフォラなんてのもあったよね!なんだったんだろう、あれは・・・。ブーツとセフォラの共通点って引き際のよさだと思わない? / レイ ( 2003-10-08 00:06 )
さえこちゃん、セフォラなんてのもあったよね!なんだったんだろう、あれは・・・。ブーツとセフォラの共通点って引き際のよさだと思わない? / レイ ( 2003-10-08 00:06 )
のんちゃん、便利だよね〜。ほんとに今みたいに好きに出られないし出かけても重いものや大きな荷物を持てない状態では大助かり☆のんびりがんばりま〜す♪ / レイ ( 2003-10-08 00:05 )
よちみさま、うん、シャンプーの途中で手触りが変わったのが実感できます。ほんとにね、これ使い始めたら2,3日で複数の人に「美容院行った?」とか「ヘアマニキュアした?」とか聞かれるくらいコシとかハリが出てきました。レイも抜け毛がひどくてそれで余計にこのシャンプーのこと思い出してたの。出産って髪にもくるよね〜。 / レイ ( 2003-10-08 00:03 )
は、はたらきものなのだ。きき★ももは子育てしてたら、絶対解放されてる時間は遊んでるか寝てるのだ! / きき★もも ( 2003-10-07 23:54 )
雅さま、そうそうTVも途中で泣かれたら諦めないといけないしね。でもこれから彼、映画にTVに大活躍ではないですか^^ / レイ ( 2003-10-07 23:13 )
azzuちゃん、ハワイアン・キルト、楽しいよん♪レイは頭使って生きてないせいか肩こりってほとんどないの^^実はこの春、某私鉄の駅張りポスターにハワイアン・キルト持って写ってました。恐いもの知らずでしょ(爆) / レイ ( 2003-10-07 23:11 )
ぺるしゃさま、ほんっと嬉し〜♪ネットでなんでも買えるのって便利だけど気をつけないと大変なことになりそうです(汗)ハワイアン・キルト、一年前からレッスン受けてるの^^ / レイ ( 2003-10-07 23:09 )
Bootsはターゲットが分かりづらいし、コンセプトが浸透してないし、外から丸見えで恥ずかしいしでダメダメショップでしたね。(うちの会社でやっていたのですが。。。)広告費をケチるから結局全部失うんだと思います。>弊社  今やってる仕事にも5万円の広告費も出してくれないんですよ。5万円出せば5千万円儲かるかも知れないのに。バカでしょ? / むらだでぃ ( 2003-10-07 16:25 )
わ、ステキ! でも、これからキルトに入る、、ということはこれはキルトではないのですか?? キルトとはどういう状態なのですか?? それにしても、ステキな生活〜。私の憧れの生活ですー。 / くー ( 2003-10-06 22:48 )
ブーツもセフォラも、なくなるの突然でびっくりしましたよねー。お気に入りのシャンプーと再会出来てよかったですね^^ / さえこ ( 2003-10-06 20:41 )
今はほんと便利な世の中よねー。出かけずに買い物できるから、重いものも持たなくていいし、助かるー♪作品、すごい大きい!!じっくり頑張ってねっ。 / のんちゃん ( 2003-10-06 19:28 )
まあ、どう効果絶大なのかしら?つやつやさらさら♪になるのかな? 抜け毛がひどいので、シャンプー&コンディショナーを替えてみたら治るかな・・・と悩み中なの。 / よちみ ( 2003-10-06 18:29 )
私も食欲以外の欲がなくなって〜。TVにも執着しなくなって〜。いいような、悪いようなよ。 / 雅(みやび) ( 2003-10-06 18:13 )
ハワイアンキルトって楽しそうですね!先日、古本屋さんで本を見つけて、ちょっと興味を持ってしまったのですが、大変そう、、、肩こりとかしませんか? / azzurri ( 2003-10-06 15:51 )
探していたものが見つかるともう嬉しいよね。今はネットで何でも買えるし便利ですよね〜。ハワイアンキルトだ^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-06 15:20 )
あ〜、息子の歯固めプーちゃんと綿棒が写ってる(汗)ぐちゃぐちゃな生活の一端が・・・。 / レイ ( 2003-10-06 14:53 )

2003-10-03 落ちた

どーでもいいけど京極夏彦の憑き物落としシリーズ、好きです。
そしてレイに憑いていたもの、それは「育児日記」(爆)
「育児日記」とはなんぞやというと日々の子供のミルクとかねんね、オムツ替えなんかを記録するもので某ミルクメーカーがくれたものを使っていました。
子供の生活パターンを見たり後から「あ〜、こういうふうだったんだっけ」って思い出すのには最適のよくできたノートです。
出産以来ちまちまとつけてきたその日記をこの2週間くらいの間にいつのまにかつけなくなってしまいました。
相変わらず夜は不規則に泣くし、加えて粉ミルクいやいや〜が始まってほぼ完全母乳>来週のお留守番ど〜すんだよ〜〜(涙)
ちび殿がお腹が空いたとおっしゃればおっぱいあげるしかないわけです。
前回の授乳から何時間とか気にしてる場合じゃないし。
もうすぐ離乳食も始まるし育児日記もちゃんとつけてあげられればいいんだけど。レイみたいに「目標数値」に弱い母にはそろそろ止め時だったのかも。
昨日は何時間寝たのに今日は寝ないとかそういうこと気にするの止めたらなんだかちょっと楽チン♪
月齢の近いお友達と比べてめちゃくちゃな生活パターンはどこかで修正してあげなくちゃと思うけど昼夜逆転するほどじゃないし少しずつやっていこうっと。

来週でいよいよ6ヶ月。始めるのを迷ってるうちに6ヶ月になってしまったけれど(笑)離乳食を始めようと思います。
いつもいつも親が食べるのをうらやましそうに見ている息子。「もうすぐだからね、楽しみだね」って話しかけると心なしかうれしそう。
離乳食開始は親子で楽しみにしてる初めてのイベント。なんだかうれしいな。な〜んていざ始めたら食べないなんてよくある話らしい(笑)

↓友人にプレゼントしてもらった「離乳食じょ〜ず」と自分で用意した冷凍用の小分け容器。
お母さん、やる気マンマン♪


先頭 表紙

くーさま、遅ればせながらお帰りなさい♪我が子でも充分早いです☆ほんとに大人が見てもおいしそうなBFが多いですよね。いろいろ試してみたいと思ってます♪ / レイ ( 2003-10-06 15:11 )
のんちゃん、確かにそういう時期だよね〜。墜落には気をつけようと思うんだけどつい気を抜いて夫によく注意されます。ほんと、市販の離乳食ってすごいよね。しかも手作りより美味しいからくやしいって友達が言ってたっけ(笑) / レイ ( 2003-10-06 15:09 )
フィー子さま、やっと!です。小分けパック、確かに一人分とかに使えますね^^レイも一時間前のこととか忘れます。んでもって忘れると理想に近づけようとしちゃったりして・・・小学生の夏休みの絵日記みたい(汗)睡眠の矢印、うちもごちょごちょでした〜。 / レイ ( 2003-10-06 15:08 )
みきみきさま、つけなくていいほど規則正しい!理想のカタチだわ。みちゃきちゃんも弟くんもいい子ちゃんだね^^弟くん、離乳食苦手なのかしら?うちの子はどうかな。ドキドキ☆ / レイ ( 2003-10-06 15:05 )
アキちゃん、最近の離乳食ってほんとにバリエーションあるよね。そうそう超薄味らしいけどそれでもベビーフードの薄味って自分で作るより美味しい薄味だって友達が言ってたよ^^ / レイ ( 2003-10-06 15:03 )
アキちゃん、最近の離乳食ってほんとにバリエーションあるよね。そうそう超薄味らしいけどそれでもベビーフードの薄味って自分で作るより美味しい薄味だって友達が言ってたよ^^ / レイ ( 2003-10-06 15:03 )
雅さま、書かされてますってもしかしてチチローさまの日記のため?あの詳細な記述の原典かしら?だったら素晴らしい記録だと思うの。何ができたとか何をしたとかは残してあげたいんだけどレイってものぐさだから^^; / レイ ( 2003-10-06 15:02 )
ayuさま、お元気でした?サトシくんの見てるとうらやましくって。こういう風ならいい記録になるんだろうなぁって。ayuさまみたいに上手に生活のリズムが付けてあげられるといいのにってほんとに思うんです。参考のためにも付け続けて時々公開してくださいな^^ / レイ ( 2003-10-06 15:00 )
お代官さま、じゃなくて昔野さま、脅かさないでよ〜〜。そうそう最初の数ヶ月「あと5分で3時間だ」なんて泣いてるの抱いて時計とにらめっこしてた(爆)なんの意味があるんだか。反動で離乳食がひどく大雑把になるかも。それも恐いわ。 / レイ ( 2003-10-06 14:57 )
もう6ヶ月ですかー。他所の子供は大きくなるのが早いって聞きますが、ホントですねー(^^) 離乳食って、リッチな食材多いですよね。鯛のお粥とか、、、最近のお子さんはリッチですね♪ / くー ( 2003-10-05 22:11 )
「落ちた」なんて書いてあるから、ちび殿がベットから落ちた!?とかドキドキしちゃった・・・いよいより離乳食開始なのねー。スーパー行くといろいろなもの売ってて、へぇーとか感心しながら時々見ちゃってます。ファイト! / のんちゃん ( 2003-10-05 15:39 )
まあ、ついにやる気マンマンなのね(笑)。小分けパックは優れものよー。大人の食べ物まで使っちゃってるもの。私も森永の育児日記つけてます。マメなわけではなく、ほんとに1時間前のこと忘れてしまうので(ーー;)。睡眠の矢印なんてごちょごちょです。1時間単位なんて無理〜。 / フィー子 ( 2003-10-04 16:11 )
私も一人目のとき書いてたな〜日記。規則正しくて、毎日同じようだからだんだんつけなくなりました!離乳食がんばりましょうね〜!うちの子、あいかわらづ、不味そうな顔して食ってます♪ / みきみき ( 2003-10-04 14:57 )
離乳食解禁なのね〜。楽しみだね。離乳食売り場とか見ると美味しそうなものが沢山売ってるよね。でも超うす味なんでしょう? / アキ ( 2003-10-04 10:49 )
1年でやめるつもりだった育児日記。いまだに書かされてるわ〜。でも、1歳過ぎてからのほうが書くことが増えたかも? / 雅(みやび) ( 2003-10-04 00:53 )
ご無沙汰しちゃってました(^^:私はいまだに「育児日記」付けてます。同じく某ミルクメーカーから贈られたものですが。なんか習慣になっちゃってて、止められないのですよ。最近じゃ、ただ付けているだけって感じ読み返すのなんかはごくたまに(^^:いつまで続くのかしら?(笑) / ayu ( 2003-10-04 00:51 )
細かく書き記すのって上の子の時にやってましたね。何時間空かないとおっぱいあげちゃダメとか、1回におっぱい片方何分あげたとか、もう細かすぎ!ってとこまでこだわってました。離乳食もきっと、こまかーく気になりますよー(脅してどーする)でも楽しみですね。 / 昔野透夜 ( 2003-10-03 23:44 )
azzuちゃん、お久しぶり!きっとazzuちゃんママも楽しかったり困ったりしながらazzuちゃんを育ててくださったのよ。こういうのは親になって初めてわかることってホントです。リン、益々パワー・アップしてるよ〜>< / レイ ( 2003-10-03 18:01 )
じゃいちゃん、オンモラキまだなの〜(笑)それにしても分厚い本よね。何冊かに分けられないかしら。でもそうすると高くつくか・・・。 / レイ ( 2003-10-03 17:58 )
お久しぶりです!みなさんの育児日記を読んでいると、azzurriママもこんな事気にしながら私を育てていたのかな?などと考えたりします。でも、リンくんのクセ、1ヶ月経っても直ってなかったんですね>_< / azzurri ( 2003-10-03 17:58 )
さえこちゃん、お久しぶりです♪出かけたり息子に手がかかったりでちょっとご無沙汰しちゃいました。いろいろ食べさせたいよ〜☆でもせっかくスタートを遅らせたからゆっくり進めていけるように気をつけなくっちゃ。 / レイ ( 2003-10-03 17:56 )
ひろあちゃん、そうなの。「昨日と今日の違いなんて細かく覚えてるからダメなんだ」って夫に言われたよ(笑)その通りだね^^; / レイ ( 2003-10-03 17:53 )
オンモラキ読んでるヒマあった?おもしろかった?私は今までの中ではイマイチだったぁ! / じゃい ( 2003-10-03 17:39 )
おひさしぶりです^^ いよいよ離乳食ですかー!いろいろ食べさせてあげたくなっちゃうんじゃないですか?^^ がんばってー!^^ / さえこ ( 2003-10-03 17:31 )
きっと冷凍庫がべビちゃんの離乳食のストックでいっぱいになるんだろうね♪私は最初の頃の育児はマニュアル読みまくりでちょっとでも違うとなんでだろう・・・。と考え込んでいたんだけど、ある日「赤ちゃんだって今日と明日ではなにもかも違うんだ」と思うことで楽になったなぁ。 / ひろあ ( 2003-10-03 17:30 )

2003-09-19 困ったなぁ

母乳では足りないし楽して確実に量が飲めるミルクは大好きだった息子。よって母親への執着ははっきり言ってなかった。抱っこしてくれるなら誰でもOK。
それをいいことに義母に息子を預けて2週間に一回程度3時間ほどお稽古事に出かけたり、自分の用事を済ませたりさせてもらってきた。
一時期哺乳瓶をイヤがって困ったが極限までお腹が空けばこれは受け付けるようになって一安心。
ところが、最近ちょっと息子のムシの居所が悪いとレイ夫が抱っこしても義母が抱っこしても大泣き。果てはこのままじゃひきつけるんじゃないかと思うほど激しく泣く。レイが抱っこするとピタッ。このとき、必ずしもおっぱいを要求しているわけではない。
買い物に行ってよそのおばさんに声かけられると笑ったりするから人見知りでもなさそう。
段々母親とそれ以外の人を区別し始める通常の発達の一つなのだろう。そしてこんな母でも他の誰でもなくレイを頼りにしてくれるのだから喜ぶべきことだろう。
でも困ったなぁ。来月友人の結婚式で丸一日義母と夫に頼んで出かける予定なんだけどなぁ。
お稽古事の数時間なら多少泣いてもいいかと思うけど丸一日はちょっと厳しいかも。ほんとにこれじゃひきつけるって思うくらいの勢いで泣くのだ。先日もレイがお風呂に入っている数分にそんなことがあってさすがのレイ夫もビビってた。でも来月結婚する友人は大学時代の仲間の中でトリ(?)の花嫁だしせっかくだからやっぱり出席したい。義母も夫も大丈夫だと言ってくれるけれど・・・もう少し様子を見て考えるか。

育児以外のことをする時間もあった方がいいと夫が言ってくれるのでお稽古事も続けている。それなのに出かけると息子のことが気になって仕方がない。義母を困らせていないかという気持ちも少なからずあるのだけれどやっぱり自分の産んだ子は気になるのだ。せっかくの夫の好意だけれど次のタームが終わったらお稽古事は少しお休みしようかと思ったりしている。その頃にはまた息子の様子も変わっているかもしれないけれど。
母親って因果だね、自分勝手だね(笑)

先頭 表紙

くーさま、この辺りは義母と義妹の教育の成果かと・・・感謝感謝ですね。それでも「このぉ〜!」って思っちゃうことが山ほどあって・・・レイが人として未熟なのかもしれません。 / レイ ( 2003-10-06 14:55 )
”育児以外のことをする時間もあった方がいいと夫が言ってくれる”とのこと。。。本当にやさしくて思いやりのある旦那様ですね。ちょっと感動しちゃいました。 / くー ( 2003-10-05 22:13 )
じゃいちゃ〜ん、愛してるわ☆ / レイ ( 2003-10-03 17:51 )
あゆちゃん、あゆちゃんにはまだまだ想像もつかない世界だよね^^今を楽しみましょう♪「その時」が来るまでは遊びまくるのよっ!! / レイ ( 2003-10-03 17:51 )
かおさま、そうなんですよね。徐々に慣らしてくって大事みたい。先週実家に連れて帰ったら数日かかったけどばぁばとおじちゃんにすっかりなついてしまって実感しました。義母のところには毎週行っているんだけど間隔があくし時間が短いのかな。来週は毎日連れてって特訓しようかしら?>嫌がられるよね(笑) / レイ ( 2003-10-03 17:48 )
のんちゃん、事情はさらに悪化してるみたい(笑)でもこうなったら「いい子で待っていてくれるはず!」と信じてお祝いしてきま〜す♪お稽古事はそう!ハワイアン・キルトです♪ / レイ ( 2003-10-03 17:42 )
RUIさま、数ヶ月後にはやってきますよ、こういう時期が。しかもね、結婚式って何ヶ月か前に決まるかこの友人も子供が小さいけど大丈夫?って気にしてくれたの。そのときは大丈夫だったんだけど今では・・・。結構この時差が落とし穴かも。 / レイ ( 2003-10-03 17:41 )
フィー子さま、挙式披露宴だけで帰ってこようと思っているのですがクラブハウスを貸しきってなので長くなりそう・・・ちゃんと諦めることを学んでくれますように。ひきつけさえ起こさなければ泣くのも運動ですよね。 / レイ ( 2003-10-03 17:39 )
yukarixさま、これからですよ^^「ママがいい!」ってするの、かまってあげられるときはほんとにかわいくなります。 / レイ ( 2003-10-03 17:38 )
昔野さま、行っちゃう行っちゃうー!ところがリンはなにか察しているのかいないのか粉ミルクいやいや〜するんです。参ったなぁ。 / レイ ( 2003-10-03 17:37 )
マヤちゃん、そうそう、あれ。ハワイアン・キルトです。友人に作品見せたら「あ〜、こういうせせこましいこと得意だよね」って言われました(汗) / レイ ( 2003-10-03 17:35 )
みきみきさま、そうこうしているうちにうちも母乳しか受け付けなくなっちゃいました。ど〜しよ。タイムリミットがあるってなんかウルトラマンの気分じゃない(爆)? / レイ ( 2003-10-03 17:34 )
ぺるしゃさま、確かにかわいいです、でも困りますぅ〜。ちゃんと諦めつけてくれればいいのですが。3時間くらいは平気で泣き続けるんです、それもフォルテッシモで。 / レイ ( 2003-10-03 17:33 )
JAIちゃん、何度か泣き疲れるのを待ってみたけどこれまではダメでした。デカいせいか体力あるのかな。極端な話泣きすぎて死んじゃうなんて聞いたことないからいいよね、一日くらい・・・。 / レイ ( 2003-10-03 17:31 )
さえこちゃん、7男6女って・・・。少子化のせいで親にも子供にも根性がなくなってるのかもね。トホホ・・・ / レイ ( 2003-10-03 17:29 )
アキちゃん、お花ってイメージかしら?実は立体的なものにはまぁ〜ったくセンスがないの^^;リンがお腹にいるときからハワイアン・キルトやってて結構はまってます^^ちなみにこの友人は10年以上ご主人になる彼と付き合ってきたのよ。 / レイ ( 2003-10-03 17:27 )
kyoさま、子供を3人も育てた義母だから多分そう思ってくれると思うんだけど・・・実はこの時期って義妹は子供置いていけないって披露宴とかみんな断ってたのね。そこがちょこっと(笑)だからどうだってこともないんだけど。 / レイ ( 2003-10-03 17:26 )
くーにんさま、母離れの第一歩?べったりのお母さん子になんかする予定じゃなかったのになんだか複雑だわ。 / レイ ( 2003-10-03 17:22 )
雅さま、ちゃんとわかってくれるといいのですが・・・。実は例の一件以来甘えさせっぱなしなの。夫は「そんなんだから余計にレイを捜して泣くんだ」とか言うし。でも試練も経験させなきゃね・・・って粉ミルクいやいやはどうしよ〜〜(困) / レイ ( 2003-10-03 17:21 )
azzuちゃん、披露宴まであと1週間!なのに状況は悪化しているかも(苦笑)お稽古事は妊娠中に始めたハワイアン・キルトです♪ / レイ ( 2003-10-03 17:18 )
レイちゃ〜ん / じゃい ( 2003-09-30 13:39 )
バースディこぉる、ありがとうでした。子育て、大変そうですね。自分の出かけたいときに心置きなく出かけられないですかやっぱり(´`;自分の子供って人が何を言おうと気になる存在ですか・・・まだ子供がいないので分からないけど、その気持ち、分かる気がします^^ / あゆまっくす ( 2003-09-28 23:54 )
うちも一時期ママじゃないと激しく泣きホントひきつけるんじゃないかと思いました。ほとんどママとべったりだったので。うちは預ける時だけその人と触れ合うようにならないよう、普段の時もなるべく預ける人とママと一緒に触れ合うようにしたらかなりよくなりましたよ!慣らし保育みたいなもので急にママから長時間引き裂かれるよりは預ける人と一緒の時間が長くなると慣れやすいみたいですよ!あくまでもうちの場合ですけど。 / かお ( 2003-09-27 06:59 )
結婚式の頃までには事情が変わっているといいね。ママの大事なお出掛け、最初は大泣きするかも知れないけれど、きっといい子で待っていてくれるはず!マヤちゃんも書いているけれど、習い事って、あの素敵な作品? / のんちゃん ( 2003-09-27 05:51 )
ママを求めて泣かれることに憧れつつも…そっか〜困ることもでてきますよね。結婚式行きたいですよね。私の周りの結婚ラッシュはこれからなようです…その時どうすべか…。 / RUI ( 2003-09-25 17:50 )
わかるわぁ。中とって?披露宴だけで帰ってくるっていうのはどう?二次会もとなると1日中になるでしょう?でも雅さんも書いてるけど、ほんとにいないとわかると大人しくなるらしいよ。諦めることを知ってるかのように。 / フィー子 ( 2003-09-25 09:42 )
ママじゃないと嫌な時期、嬉しい困ったですね〜。 / yukarix ( 2003-09-24 15:21 )
行っちゃえ、行っちゃえー(オイオイ)私も上の子の時は混合だったから、ばあばに預けてちょくちょく出かけてました。とにかく泣いたら飲ませてねー(爆)とか言って。でも、今は完母なので絶対無理。そういえば最近、結婚式行ってないなぁ・・・。遠い目 / 昔野透夜 ( 2003-09-24 00:29 )
お稽古事ってちび殿が生まれる前に立派なのを完成させていたアレかなぁ^^?トリ(?)の花嫁さん、盛大にお祝いしてあげられるといいね〜☆ / マヤ ( 2003-09-22 22:21 )
結婚式も行きたいし、子供も気になるし〜ってとこですね〜。うちは哺乳瓶うけつけないから、長い間の外出は無理。タイムリミットは4時間ってとこです。早く授乳終わりたいよ〜! / みきみき ( 2003-09-22 13:38 )
ママじゃないとダメ泣く時期は大変だけどカワイイよね。ママが出かけて1、2時間すれば落ち着くんじゃないかな。時間たってまたママを思い出すと泣くけど、また遊び出したりしていたらしく何とか平気だったよ。 / ぺるしゃ ( 2003-09-22 12:07 )
う〜ん、子供がいないからわかんないけど、どうしてもいないことがわかったら泣きやむんじゃないのかな?>のん気〜(笑)。疲れたら寝ちゃうだろうしね。 / JAI ( 2003-09-21 00:49 )
きっと大丈夫だよ。大家族の子育てとか見てると、もっとすごいし^^; 7男6女とかすごすぎる。 / さえこ ( 2003-09-21 00:13 )
お稽古事って何を習ってるのかしら?予想!お花・・・?レイちゃんもたまには息抜きしないとね。トリのお友達の結婚式は是非行きたいところだよね。 / アキ ( 2003-09-20 17:13 )
お義母さんに任せて大丈夫なんじゃないかしら。どんなにリンくんが泣きわめいても、赤んぼってこんなもん♪と思ってくださると思うよ。 / kyo ( 2003-09-20 16:37 )
母離れも「慣れ」だと思いますよ〜。ウチの子は週一回のプレスクールで最初のウチは私から離れると号泣してましたが、今ではイヤイヤながらも素直に離れていきます・・・。母としては複雑な心境です(笑) / くーにん ( 2003-09-20 10:40 )
うちも「泣いているかな?」とか心配で急いで帰ってくるとケロっと遊んでたりしたことしばしば。どうやら近くにいるのに抱っこしてくれないと泣くけど、「お留守番」だと泣かないらしいです。まあ、せっかくだから結婚式行ってきたらいいじゃない。もし泣いてたらその後2.3日甘えさせてあげたらいいだけよ。 / 雅(みやび) ( 2003-09-20 01:09 )
きっと、また1ヵ月後には落ち着いていますよ♪ところで、何をならっていらっしゃるんですか? / azzurri ( 2003-09-19 22:10 )

2003-09-18 新婚さん☆

3連休の初日、7月に結婚したばかりの会社の後輩夫婦(社内結婚☆)が遊びに来た。
息子が生まれて間もなくそれぞれから結婚の報告があり、式が済んだら遊びに来たいと言ってくれていたので「他の子も呼ぼうか?」って聞いたら「いや、今回は二人で」というので二人だけご招待。
彼らにとっては今回の訪問は「結婚の報告」ということらしい。会社辞めて半年以上経つ人間にまで律儀な人たちだ。
というわけでこちらもちょっと緊張して夫に息子の面倒を見てもらっていつもより少しだけお料理なんかも頑張る。この辺は先輩&専業主婦の意地と見栄かな。
これまで何度も大勢で一緒に食事をしている彼らが二人でやってきて夫婦になっているのはちょっと不思議な光景。きちんと左手に納まったマリッジ・リングがまぶしかったな。
照れもなく仲良くって「イマドキの子ってこうなのかしら」(ったって2,3つしか違わないのに)と思ったり。
子供好きな彼らは息子の相手をよくしてくれて、外ヅラのよい息子も終始ご機嫌だった。
幸せな人たちを見るのってなんだかうれしいものだったりします。
新生活をスタートさせたばかりの二人にレイ一家の生活はどう映ったかな。
あんなグチャグチャな生活はイヤだからしばらくは二人でいようね、なんて思ったかも(笑)
こういう時、レイ夫も息子に劣らず外ヅラはいい。っていうかこの辺は父親似なんだね。
彼女から届いたお礼のメールに夫のことを「どんな方かいろいろ想像したけど『あー』って納得しました」と書いてあった。
どういうことかしら?変人同士似合ってるとか?納得されるというのも微妙に気になるものだったりして。今度ゆっくりつっこんでみようっと。

先頭 表紙

くーにんさま、この後輩、自分でも「意味不明ですね、これじゃ」ってこの後書いてました。多分、レイ以外の人間からの予備知識とかがあってなんか想像するものがあったのかなと思います。いずれにしても知人たちがどう思ってるかって気になるところではあります^^; / レイ ( 2003-09-19 20:39 )
JAIさま、レイはひまじんで変人☆だってレイ夫と暮らせるくらいですもの(爆)出産ってすごいでしょ、以前は散らかってたら人なんて呼べなかったのに平気でご招待するようになっちゃうのよー(笑) / レイ ( 2003-09-19 20:36 )
フィー子さま、おもてなしったって自己満足の範囲で全然ちゃんとしてないです(笑)家はぐちゃぐちゃだし。うちの夕飯は毎日20分で晩ご飯、NHK教育TVか?って感じです。レイこそヤムウンセンが頭から離れません^^レイ夫、必ずしも優しくないことは日ごろの日記で・・・。フィー子ベビちゃんとぴったり3ヶ月違い♪なのにうちのは超おデブだから重くて重くて(汗) / レイ ( 2003-09-19 20:35 )
う〜ん、その「あー」っていう納得ってどんな納得なんだか知りたいところですよね〜(笑) 判明したら教えて下さい(笑) / くーにん ( 2003-09-19 17:23 )
レイちゃん変人だったの〜?(笑)人招待できるってイイねえ。私は無理(笑)。 / JAI ( 2003-09-19 16:31 )
レイさま、5ヶ月の赤ちゃんがいてちゃんとお料理でおもてなしできるなんて凄いです。いまだにうちは子供がいるからって出前とったり買ってきてもらったり。とにかく料理は手抜きになってます。レイさんいつも凄いなあ。余裕があって。きっとご主人も優しいおっとりした方なんじゃ??いまさらだけどうちとぴったり3ヶ月違いなんですね。 / フィー子 ( 2003-09-19 14:00 )
ひろあちゃん、そこがわからないのだ☆あんまり夫の話をした覚えはないんだけど・・・。まぁ、他人の彼氏とかダンナさまって興味があるといえばあるんでしょうけど。あ、レイってオヤジのお始末係みたいなとこあったからいかにも手のかかりそうなオヤジってことかも?! / レイ ( 2003-09-19 12:44 )
kyoさま、しっくり見えた。うれしいような・・・そういえば最近仲良くなった近所の奥さんにも「二人で出かけるの見て前からお似合いだと思ってた」って言われたんですけど喜んでいいのか悩む?!メニューは冷製スープとかラタトゥユとか前菜系は冷たいものが中心でメインはローストポークの洋食でした♪ / レイ ( 2003-09-19 12:42 )
azzuちゃん、何?何が起こってるの??azzuちゃん泣かすような人にはおヨメにやりませんっ!っていつから親になったんだ。日々のケンカで泣くこととこの「泣かす」は意味が違うね・・・。 / レイ ( 2003-09-19 12:39 )
さえこちゃん、深いな〜(笑)簡単っちゃ簡単だけどどこかでボタンを掛け違えるとこの世で一番難解なパズルになるよね。この彼らは聞いてるとひとつもトラブらなかったみたい。あんまり考えすぎると踏み出せないぞ〜☆ / レイ ( 2003-09-19 12:36 )
ぺるしゃさま、はじめまして♪たまには意地と見栄も必要だと思いません?気に入って集めた来客用のカトラリーだの食器だの、このまま2度と日の目を見ないのか?!なんて思ったり。そうそう、少し特別なお客さまだと家が片付きますし^^ / レイ ( 2003-09-19 12:33 )
yukarixさま、はじめまして♪毎日暑くてタイヘンですね。体調いかがですか?そろそろ性別がわかる頃でしょうか。なんだかんだ言って人って納まるところに納まるようにできているのかな、なんてそんなことを思う今日この頃です^^; / レイ ( 2003-09-19 12:32 )
レイちゃんが、会社で勤めていたときに、レイ夫さまのこといろいろお話したのを想像して納得したのかな?それともレイちゃんと相性バッチリなお方と納得されたのかな?気になるところだね。つっこみ後の報告楽しみにしてます。 / ひろあ ( 2003-09-18 18:01 )
しっくり見えたんでしょうね、レイさまご夫婦の雰囲気が(笑)。 知り合いがご夫婦で来るとお料理はりきっちゃうの分かるわ。お昼よね?メニューは何だったのかしら? / kyo ( 2003-09-18 17:30 )
一人でいるよりも二人でいた方が泣く回数が少ないのなら・・・いえ、泣かずに済む相手となら、結婚したいなぁ、、、なんて(笑)。結婚したてのカップルを見ると、ホントに微笑ましくなりますよね♪ / azzurri ( 2003-09-18 14:20 )
結婚かぁ。結婚って、たった一枚の紙を提出するだけなのに、披露宴とかどこでやるのかとか、そういうのを両家の間に立って決めていくのって大変だよねぇ・・・。今そういうパワーがなくて、しばらくはまだ独身でいそうな私・・・ / さえこ ( 2003-09-18 13:31 )
はじめまして。うちは1歳児の娘がいます^^うちもダンナの後輩夫婦が家に来た時は見栄と意地でお料理を頑張りました(笑) / ぺるしゃ ( 2003-09-18 13:04 )
はじめまして〜。今年の年末出産予定です!息子さんと同学年になりますね〜。うちは、結婚式の二次会で初めて夫に会った人に「実は強烈な個性のあなただからどんな人と結婚するかと思ったけど、納得した」と言われたことがあります・・・。 / yukarix ( 2003-09-18 11:58 )

2003-09-13 ごめんね

これ、書かないかもって思ってたけど偶然他のライターさんのところで同じようなことがあって・・・。

一昨日、息子を連れてお昼頃車で買い物に出た。普段はお散歩も兼ねてできるだけ車には乗せないようにしているけれど暑かったしちょっと足を伸ばして用を済ませたかったので。
最初のスーパーで買い物を済ませて車に乗せたとたん「ぎゃーっ」というすごい泣き声。エアコンが効くまで少し外で待ったつもりだったが車内が暑かったかと思い後部座席で少し抱いてやって落ち着いたので出発。が、また泣き出した。
車の中では比較的おとなしい彼には珍しい。が、運転中は何があっても気にしないことにしているので次の目的地で用を足して帰宅。
なんだかすごい勢いで泣いている。こんなに泣くことはないってくらい。
が、浅はかなレイは前日も夜泣きでほとんど寝てないため眠い&暑いせいだと思って授乳しながら「ねんねしなさい。ちゃんとねんねしないから泣くんだよ」なんて言ってしまった。
おっぱいを飲んで落ち着いたのか泣き止んで遊び始めた息子。
あ〜あ、この子、なんでこんなに寝ないのかしらと思いつつ大慌てで昼食を済ませてオムツを替えようとすると・・・息子の右のかかといっぱいに大きな水疱が!
やけど?虫刺され?わからない。でも泣いていた原因はこれだったのだ。
「ごめんね」涙が出てきたけれど母の泣き顔がおかしいのか息子は笑っていた。
いつまでも泣いている場合ではないので慌ててタウンページで病院を探し車に乗せると・・・彼の足が届く位置にシートベルトのバックルがあった。これが暑さで焼けていたのに違いない。
やはりやけどだった。病院で水疱の水を抜いてもらって包帯をぐるぐる巻きにされた息子。病院でもちっとも泣かなかったけれど太い足に巻かれた包帯が痛々しい。
怪我をさせてしまったこと。これは親の不注意だけれどここまでなら反省で終わったと思う。
自分でもショックだったのはまだしゃべれない息子の異変に気付いてやれなかったことに加えて「寝ないからだよぉ」なんて半ば捨て鉢な気分になっていたこと。
寝ない子にも慣れてきたから夜泣きもなんとか乗り切れると思っていたのに実はイラついていたのか。
レイはこの子の保護者なのだということを今さらながら実感させられる出来事でした。

先頭 表紙

よちみさま、わかるっ!レイもそのノリでした。お互いまだ初心者マークだもんね、繰り返さなければいいよね。反省したからまた頑張りましょう! / レイ ( 2003-09-17 15:48 )
のんたんさま、これから熱出したりするだろうし、次からはもっと気を付けてあげようと思ってます。 / レイ ( 2003-09-17 15:46 )
azzuちゃん、今日で通院終わったよ!こんなことされてもこの世でリンが一番頼りにしてるのはこの母なんだよ。わからないって悲しいというかなんというか・・・。 / レイ ( 2003-09-17 15:45 )
うわあ、ベビ雄が急性中耳炎になったときとおんなじ!すんごい泣き叫んでいて、何をしても止まらないから「そんなにわからない子は知りません」とか言っちゃってた・・・。病気のせいだとわかったとき猛反省しました。 / よちみ ( 2003-09-17 13:29 )
親は注意することに越したことないけれど、注意しきれない所もありますよね。私も何回も反省してます。 / のんたん ( 2003-09-17 10:19 )
確かにママの不注意だけれど、気付いてあげられないぐらいママも疲れていたんですもの、、、リンくんもわかってくれるはず。ママがいつまでもクヨクヨしていたら、またまた同じようなハプニングを起こしちゃたりしますし、リンくんが心配しちゃいます! / azzurri ( 2003-09-16 13:36 )
みなさま、ありがとうございました。ここはみんな優しいから・・・。でもちゃんと反省したからいつまでもグズグズしてないでまたがんばろうっと!, / レイ ( 2003-09-16 09:59 )
昔野さま、ありがとうございます。まだ喋れない子供ってこんなに気をつけてやらないといけないんだって改めて思い知りました。知らず知らずのうちに行動だけじゃなくて気持ちも雑になってたなぁって。大怪我させる前に気がついたことには感謝しなくちゃ、ね。 / レイ ( 2003-09-16 09:58 )
 ムーチュンさま、う〜ん、やっぱり怠慢な母です。その場では動転したけれど落ち着いたらヨコシマな気持ちも出てきましたし。たとえば義母にどうやって説明しようとかね。義母は厳しい人ではないから怒られないのもわかってて正直に話しましたが。つっこみ、レイの記憶違いだったらごめんなさい。過去のログみてたらたしかひらがなでHN入れてくださってたから他の方かもしれませんね。 / レイ ( 2003-09-16 09:55 )
さえこちゃん、暑い最中に親の都合で連れ出したこともすごく後ろめたいことの一つです。特に今までって後部座席に人が乗ることってなかったから気が付かないことが多いのかも。もう車の運転止めようかと思うくらいショックでした(泣) / レイ ( 2003-09-16 09:49 )
のんちゃん、ほんとに・・・なんかウソみたいな話でしょ。こんなんで虐待疑われて児童相談所に通報されてたかもって後から思っちゃった。考えすぎだって夫には笑われたけど。 / レイ ( 2003-09-16 09:47 )
雅さま、5ヶ月経って基本のキ、「泣いたら裸にしてチェック」を忘れてたんだよね。そういう自分の怠慢が情けなくって・・・だからっていつまで泣いてる場合じゃないって思いました。母親学級で「お母さんが○○だからごめんね」って謝ってばかりの自信のない親はNGって教えられてムダに謝ることはしないようにしてきたけどこれはやっぱりちゃんと謝るべきことだと思いました。本人にはわかってなくてもね。 / レイ ( 2003-09-16 09:45 )
kyoさま、ありがとう。ここはみんな優しいけど自分では動くことすらできない息子にしてしまったことは準虐待行為だと思いました(泣)おもらしした子の話は奥が深い!でもちょっとだけ気持ちがわかります。落ち着いてからどうやってこの事態を義母に説明しようか迷いました。正直に話したしもちろん怒られもしなかったけどきっとさぞ粗野なヨメだと思ったことでしょう。 / レイ ( 2003-09-16 09:41 )
ひろあちゃん、子供のサイン、すっかり甘く見てたことに気がつきました。「何で泣いてるかわからない」ってのがわかってなかった。泣くのはお腹空いたか、眠いか、甘えたいだけ、なんて。あ〜、ほんとに甘かった★ / レイ ( 2003-09-16 09:37 )
くーさま、毎日消毒に通っていますが病院では泣きません。抗生物質も飲ませていますがさぞ嫌がるだろうと思いきや喜んで口開けて待ってます。そして終了すると怒って泣きます。この子っていったい・・・(汗) / レイ ( 2003-09-16 09:35 )
み・み&ゆ☆ちゃん、ありがと〜☆ありがと〜☆ありがと〜☆うつうつの母にはほんとにありがたいお客様でした^^あんなに若いママが上手に頑張ってるところも見られたし小さな姫もかわいかった〜♪ゆ☆ちゃん効果は絶大でこの日、息子はいつもより早くお休みしてくれました>結局夜中何度も起きたけどそれでも早い就寝は助かる。よかったらまたぜひぜひいらしてね♪ / レイ ( 2003-09-16 09:33 )
JAIちゃん、私って拷問受けてたのね(汗)・・・なんて程度の差こそあれどこのお母さんもこれを乗り越えてるはずなのにね。自分では頑張ってるつもりでもちょっと気を抜くとこういうことになっちゃうんだなぁって。はぁ〜。 / レイ@応援ありがと☆ ( 2003-09-16 09:30 )
睡眠不足が続くと、ついつい注意力まで不足してしまうことありますよね。早く自分で喋って文句のひとつでも言って欲しいと、私もずっと思っていました。でも、大きなケガじゃなくて私も安心しました。レイさん、元気出してね。 / 昔野透夜 ( 2003-09-15 00:35 )
読んでいて涙が出ました。どうしてかな。何て言ったらいいかわからないけど、レイさん、とっても純粋な気持ちの持ち方をするなって思いました。(ムーチュンは以前もつっこみ入れましたっけ?覚えてないんです。ゴメンナサイ。でもこれからよろしくですぅ。) / ムーチュン ( 2003-09-14 23:23 )
子供にとって車って危険がいっぱいなんですね・・・;; 私も車って苦手だから、なんか分かるような気がするわー;; (出来れば旅行以外で乗りたくないのです・・・;;) 特に夏場は怖いよね、シートとかやけに熱くなってたりするもんね。でもあまり自分を責めないであげてね! / さえこ ( 2003-09-14 13:44 )
シートベルトとは予想外!最初から何でも完璧なママなんていないよ。リン君と一緒に泣いたり笑ったりしながら頑張っていきましょう。 / のんちゃん ( 2003-09-14 13:11 )
あれ?レイちゃん悪くないよ。これは事故。泣きつづけるときに体中をチェックしてあげれなかった気持ちもわかる。睡眠不足で疲れてると余裕もなくなるしね。でも、ちゃんと病院に間に合ったからいいじゃない?そして、反省もしたんでしょ?私も謝った。子供だって人間同士だもんね。悪いことしたと思った時点で謝らなくっちゃと思う。そして、そこで素直に泣けちゃうレイちゃんて素敵だと思ったよ。私は泣けなかった・・・。泣くのってストレス解消にいいらしいのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 00:01 )
あー分かる、コレ! こっちの気が付かない所で何かがあったってこと、うちの塾でもよくあるよ。おもらししたコが泣いてる時、気持ち悪くて泣いてるのかと思ったら、ママがおばーちゃんに叱られちゃうって言って泣いてたとかね。一つ一つ、経験して分かること多いよ。大丈夫、最初の子の時はみんなすごーく悩んで泣くと思う。でも大丈夫、ここに仲間がいるから! / kyo ( 2003-09-13 23:47 )
なかなか子どものだすサインを正確によみとれるようになるのは時間がかかるものだと思います。親は子どもと一緒に成長するものだと思うので、お互い頑張りましょう!でもレイちゃんはとても良いママだと思うよ。そして、リンくんも頑張ったね。(・・)ヾ(^^ )ヨシヨシ / ひろあ ( 2003-09-13 23:30 )
切ない出来事でしたね。。。でも、坊ちゃま、病院でも頑張ったのですね。エライ。男だねぇって、おばさん誉めちゃいます! / くー ( 2003-09-13 23:00 )
レイちゃんは本当に満点ママだと思うよ!とっても頑張ってるもん。だからあんなにボクもかわいいんだし(うちはマジかわいさに撃沈でした^^)あんまり自分を責めないでね。 / み・み&ゆ☆ ( 2003-09-13 22:57 )
世の中に拷問は数あれど、一番の拷問が眠らせないことだってどっかで見たなあ。それくらい、睡眠は大事だし、多少いらついちゃうのは仕方のないことではないかな?レイちゃん、いつも頑張ってるな〜、って私、いつも感心してるし、応援してるよ。 / JAI ( 2003-09-13 22:55 )

2003-09-08 ずるいっ!!

とうとう本格的に始まってしまったようです、恐れていた息子の夜泣き(号泣)。
昨夜もほとんど寝てません><
これも誰もが通る道、と諦めて付き合うしかないのね。一緒に頑張ろうね☆
それでも朝はいつもどおりにお目覚めの彼。
リビングに連れて行って遊ばせながらバタバタと家事を片付けふと見ると・・・

寝てるじゃんっ!!

ずるいっ!お母さんだって寝てないのにぃ!!
一人でねんねしてくれるあなたの習性は大好きだけどそれはずるいぞっ!!!
こういう時って掃除機かけても何しても一向に起きないよね。昨夜あんなに一生懸命寝かしつけようとしたお母さんの努力って一体なんだったの?!

これから地域の育児教室に行くのにお友達と待ち合わせしてるんだけどなぁ。それまでに着替えさせておっぱいも済ませてから出かけたいのに。もう無理かぁ。ごめんなさいの電話入れるか・・・とほほ。

息子の夜泣きをポイント制にして付き合った分だけお母さんにごほうびをあげることを自主的に画策中★

先頭 表紙

フィー子さま、えーと、うちは夜中の授乳も完全には抜けてないんですけど今までって寝ててお腹空くと泣く前に指をちゅうちゅうしてたからその音で起きておっぱいあげるとスヤスヤだったんです。ところが今はいきなり「ぎゃーっ☆」って泣いておっぱいあげても寝付かないし、寝たと思っても1時間かそこらでまた「ぎゃーっ☆」。暑いせいかもしれませんが家の場合明らかに今までと違います(涙) / レイ ( 2003-09-13 18:38 )
くーにんさま、えりたんも一人で寝る派?女の子ちゃんって比較的夜泣きしないのかな。一時のことと信じてがんばります! / レイ ( 2003-09-13 18:36 )
みきみきさま、すごい!さすが弟くんだ!!ひとりでねんねするなんて!起きないみちゃきちゃんもかなりえらいぞ!!うちはアパートだからやっぱり音が気になっちゃって。 / レイ ( 2003-09-13 18:34 )
くーさま、そうなんでしょうね。眠くて眠れなくてってイライラしますもんね、大人でも。あ〜、私はお母様のお気持ちがわかります。昼間なのですが私の過失で怪我させちゃいました(泣) / レイ ( 2003-09-13 18:32 )
生まれてこのかた(8ヶ月)夜中に一度も泣かないなんてことはないので、夜泣きなのかどうかわからないんですけど・・・。夜泣きってどうやったらわかるんでしょうか? / フィー子 ( 2003-09-12 16:37 )
うちは乳児の頃は夜泣きってあんまりなかったな〜。 最近ちょっと夜泣きするようになったんですが、そのままほっとくと泣き疲れて寝てるみたい・・・・(^^; / くーにん ( 2003-09-11 18:43 )
弟君の寝かしつけ・・・いや〜ほったらかしなんですよ〜。私はみちゃきと寝てしまって、パパはいっつも疲れてTVの前で寝てしまってて・・・。 / みきみき ( 2003-09-11 00:06 )
夜泣きって、、、、ちょっと気持ちがわかる気がします。坊ちゃまの方のね(笑) 眠たくても神経が過敏になってて眠れないとき、泣きたくなっちゃいます。大人だから泣かないけど、赤ちゃんだったら絶対泣いてます!!ワタシ自身、夜泣きがひどくて、そんなワタシを抱っこしたまま、ママが眠ってしまい・・・ワタシの額にはその時の傷がうっすら残ってます(笑) <ママはワタシに泣いて謝ったそうですが覚えてませんー(笑) / くー ( 2003-09-10 23:14 )
昔野さま、懐かしいだなんて・・・余裕の響きです!寝ながらおっぱいくわえさせるのやりたいのですがうちはベビーベッドに寝かせてて大人のベッドに寝かせるとベビーベッドで寝なくなるという話を聞いて寝ながらやるのは控えています。仕方ないですね、もう。レイも「懐かしい」なんて余裕の一言が出る日までポイント貯めて頑張りますっ! / レイ ( 2003-09-10 21:09 )
kyoさま、レイ夫、泣いている事は知っているようなのですが別段起き出しません。そういう意味では神経質ではないし睡眠に執着もない人なので助かるかも。でも、「ボクが寝かせてあげるから寝てていいよ」なんていうのはありえないシチュエーションであります! / レイ ( 2003-09-10 20:38 )
雅ママァ、聞いてっ!そう思って起こしたかったんだけどこの日は午後からツ反の予定でさすがに疲れるだろうと思って朝は寝かせておいたの。でもすぐに目が覚めてなんとか育児教室には滑り込みセーフ!ところが育児教室から帰ってまた爆睡!オムツ替えても着替えさせてもキライな鼻掃除(!)しても起きなくてとうとう寝たまま連れて行きました。あ〜〜〜〜!! / レイ ( 2003-09-10 20:36 )
ななママちゃん、そうなの!やっと寝かしつけるのが楽になって明け方まで眠れるようになった矢先に!肉体的につらいってもうレイの年齢になると目に見えてお肌とかに出るんだよぉ。ただでも出産で衰えてるのに(汗)ななママちゃん&レディになったと評判のななちゃんにお会いできるなら頑張ってお出かけしま〜す^^ / レイ ( 2003-09-10 20:33 )
ayuさま、賢いサトシくんなら大丈夫かも!みんなするのかと思ったらない人もいるみたいです♪うちはサトチチ氏みたいに気が回らないから自主的にごほうび考えないと! / レイ ( 2003-09-10 20:31 )
アキちゃん、うん、この時期働きながらはツライかも。でも働いてないんだからその分頑張らねばなんて思っちゃってもツライので適当に手を抜きつつ付き合ってやります^^; / レイ ( 2003-09-10 20:29 )
みきみきさま、あの弟くんでも!あ〜、もうじゃあうちのなんか泣いてもしょうがないや、もう(笑)お姉ちゃんは夜泣きしなかったの?なんていい子ちゃん♪ところで誰が弟くん寝かしつけてくれるの?もしかしてパパ? / レイ ( 2003-09-10 20:26 )
azzuちゃん、記憶にあるくらい大きくなってからも続いたってことかしら?そういえば昔「夜泣き疳の虫のウヅキュウメイガン(カンジワカラナイ)」なんてあったよね?え?知らない?? / レイ ( 2003-09-10 20:25 )
さえこちゃん、夜泣きも人によってまちまちで同じアパートのお子さんなんて1年以上続いてるとか(汗)育児書には1〜2ヶ月でピークは過ぎるから生活のリズムを親が調整するようになんて書いてあるけどどうなることやら・・・。 / レイ ( 2003-09-10 20:23 )
長男君の時にあったなー、そういえば。もう寝ててもおっぱい無理矢理口に含ませて飲ませてました。で、昼夜問わず、息子が寝てたら一緒に私も寝てたなー。懐かしい。ポイント制、賛成に一票!! / 昔野透夜 ( 2003-09-09 23:48 )
リンくんが夜泣きしてる時、レイ夫さまはどうしてるの? 熟睡? / kyo ( 2003-09-09 18:11 )
起こして連れて行くのよっ!じゃないと変なリズムがついちゃうよ〜〜〜。着替えさせて、おむつかえて、おっぱい近づけて。それでも起きないなら寝たまま連れてけっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2003-09-09 16:46 )
始まっちゃったのねぇ〜。やっと寝れるようになって来た所でまた始まるからつらいよねー。ポイント制なんて素敵☆貯まると嬉しいけど肉体的につらい・・・微妙なところだけど(笑)レイちゃんが落ち着いたら是非お会いしたいなぁー♥ / ななママ ( 2003-09-08 19:53 )
うちもそのうち夜泣きが始まるのかなぁ?たまに夜中にひとりで遊んでいるのは知っているけど、泣きはしないんですよ。ポイント制で乗り切るってすごいアイデアですね!あまり貯めたくないポイントかもしれないけど頑張る甲斐がありますね♪ / ayu ( 2003-09-08 18:49 )
わー大変だねー。夜泣き・・・。これがあるとやっぱり働きながら子育てって厳しいよね。寝不足つらいけど頑張ってねぇ〜! / アキ ( 2003-09-08 17:11 )
うちの子も夜泣きです〜!上の子が夜泣きなかったから、ど〜いったものかわからなかったけど、まさしくこれか〜っていう夜泣きが始まりました。ってか、ママは寝てるんだけどね〜! / みきみき ( 2003-09-08 14:35 )
そういえば、子供の頃に夜泣きが酷かったからなのか、よく泣くからなのか、ヘンな薬と針治療に行かされていた記憶が・・・(汗)。赤ちゃんはみんな通る道なんですね、、、 / azzurri ( 2003-09-08 11:55 )
夜泣きゾーンに突入ですか>_< これってどれぐらい続くものなんですか?しばらくの辛抱ですね、がんばって>_< そして寝られる時には寝てくださいね!>_< / さえこ ( 2003-09-08 09:31 )
UPしてる場合かっ! / レイ ( 2003-09-08 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)