himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 パンダ
2003-07-17 生命力
2003-07-14 イベント続き♪
2003-07-09 寝たっ!!
2003-07-06 視線
2003-07-01 6回目☆
2003-06-30 ムーミン腹と金の斧・銀の斧
2003-06-13 マタニティー・ブルーと育児ノイローゼの話
2003-06-12 立会いの話
2003-06-06 授乳の話


2003-07-29 パンダ

最近息子にばっかり話題をさらわれてしまっているレイ夫。日記のタイトルは「母☆修行中」だからいいんだけどいじける前に書くかな(笑)

昨日テレビを見ていたらなんだかパンダの出産をやってたんです。
大きな母パンダに大して出てきた子パンダはネズミみたいに小さかった。それをみて夫は一言。
「このくらい小さいとラクだな」
???どうやらパンダの出産が楽かどうかを言ってるらしい。たしかにその母子のサイズの比率は人間のそれに比べて格段に差がある。
でもパンダだって苦しいかもしれないじゃん。安産の象徴(?)とされている犬だって実は楽じゃないらしいんだから。
いや、もしかしてパンダが安産なら「戌の日」じゃなくて「パンダの日」とするべき?
これは立会いをしたからこその感想なのかもしれないけれど、久しぶりに「やっぱりこの人変わってる」と思った瞬間でした。
息子と遊びながら思わずレイが笑ったら息子も大口開けて笑ってました^^何がおかしかったんだか。
そんな息子に向かって夫は「お前は大きかったから出てくるの大変だったんだぞ」って話しかけてました。息子が特別大きかったわけではないと思うのですが・・・。今はかなりデカい部類ですけど(汗)
その後パンダの成長をやっていたのですが最初は毛もほとんど生えてなくてパンダ独特の模様もないのですが数週間(だったと思う)すると毛も生えてきてパンダらしい白黒が出てきました。
それを見てレイは「パンダって生まれたときはパンダじゃないんだ」って言ってしまいました。
このニュアンス、わかりますよね?『パンダ』はいわゆるパンダ模様(?)のこと。
なのに夫は「パンダは生まれたときからパンダだよ。ヘンなヤツだなぁ。レイのがよっぽど変わってるよ」だって。
いや、そりゃパンダは生まれたときからパンダだけどさ・・・。
子育てをしながらの毎日はとてつもなく慌しいけれど、我が家はやっぱり平和です^^

↓そんなレイ夫の北海道みやげ。この時、六花亭のチョコレートを買い忘れたなんてここで公表したらまた怒られるかな?


先頭 表紙

くーさま、決して若くは・・・(汗)うにうにうにうにっと♪うにもかにも北海道でしっかり食べてきたらしいです、夫は。ゴルフも2ラウンド楽しんで。お土産これだけで許してあげるなんてなんて心が広いのかしら、レイってば(笑) / レイ ( 2003-08-06 23:49 )
相変わらずやさしくステキに天然な(笑)ダンナ様。 いまどきの若夫婦ってカンジがほほえましいですー。 / くー@うに命 ( 2003-08-04 22:13 )
うっち〜さま、お久しぶり!元気??ももなちゃんと姫もお元気かしら?お誕生日が近いから成長の度合いも重なるかな^^去年の夏って暑くて抱っこが大変じゃなかった? / レイ ( 2003-08-04 16:28 )
くーにんさま、北海道にもイギリスにも当分行けそうにないから気分だけでも・・・と思ったのに不完全燃焼?!たしかに子パンダってこのサイズかも! / レイ ( 2003-08-04 16:27 )
かおさま、あの大きさの違いはびっくりですよね。間違ってつぶしちゃいそうとか思いませんでした?お土産おいしかったけど六花亭が・・・(涙) / レイ ( 2003-08-04 16:25 )
雅さま、あ〜っ、もぃ〜〜っ!!雅さまの日記にもつっこんだけどだから「えびふるりゃ」!なんですよっ!!何がだ〜〜??クルマロチョコなんていいなぁと思うんですけど難しいかと思ってわかりやすそうなところで六花亭をチョイスしたのに、まったく・・・。 / レイ ( 2003-08-04 16:23 )
ayuさま、ほんと子連れだと行けるお店も場所も時間もねぇ。ほんとはカニ送ってもらいたかったんだけどせっかくのカニを食べてるときにグズられたら食べてる気しないからこれで手を打ちました^^; / レイ ( 2003-08-04 16:21 )
さえこさま、息子と二人でお留守番してお土産がこれだけ?!なんて言ったら怒られるかな?六花亭のチョコレートを忘れた人は北海道で2回もゴルフしておいしいもの食べてきたのよ(笑) / レイ ( 2003-08-04 16:20 )
ムッシュ!、その後ってなんだったかな?多分これ、たけしの8時からので家ではその後たけしの「TVタックル」→「SMAxSMA」♥が定番(?)です。 / レイ ( 2003-08-04 16:18 )
アキちゃん、やっぱりそう思う?レイ夫と気が合うかも♪ってうれしくないか。でもリカちゃんサイズもなんか小さすぎて怖いよぉ。やっぱり育てるのに適したサイズで出てくるのかな。 / レイ ( 2003-08-04 16:16 )
azzuちゃん、↓書いてみたらやっぱり意味不明でした(汗) / レイ ( 2003-08-04 16:15 )
azzuちゃん、やだやだやだ〜!わかって〜〜〜っ!!だってパンダだけどパンダじゃなかったんだもん! / レイ ( 2003-08-04 16:14 )
昔野さま、すべて正解!です。さすがは地元の方ですね^^そうか、「白い恋人」が定番かも。最近ってやたら物産展で六花亭とか人気なのでついそっちに目が・・・。基本は大事ですよね(これも何が?) / レイ ( 2003-08-04 16:12 )
Blueさま、お元気ですか?もしかして夢がかなっちゃって今頃新生活?なんて心配してるのですが。ねぇ、パンダだって苦しいんでしょうね。あんなに数が減るくらいだし?これは問題が違うか。 / レイ ( 2003-08-04 16:10 )
みなみん。ちゃん、卵から孵す?殻がついた我が子もかわいいかもしれないけれどその前の胎動を感じるってすごく幸せだと思うの^^だからそれでチャラかな? / レイ ( 2003-08-04 16:08 )
kyoさま、ね、ね、ショックでしょ。挙句の果てに「どこでも買えるんじゃないか」ですって!物産展でも来なければ買えないのよっ!って説明して差し上げました。やっぱりネズミっぽいですよね、あれ。 / レイ ( 2003-08-04 16:07 )
JAIちゃん、小さいと楽かっとママ友達と話してたんだけど彼女は「育てるのが大変よ」って真剣に言ってました。確かに育てやすい大きさということであのサイズなのかな。確かに産む苦しみは大事かも。でも忘れちゃうんだな、これが(笑) / レイ ( 2003-08-04 16:05 )
別人の日記みたいだね(笑) って当たり前か〜〜〜。 すっかりママになっちゃって♪♪ 一気に読んだけど「ウチも一年前はこんな感じだったなぁ〜〜」と思ったよ(^^) / うっち〜 ( 2003-08-03 00:21 )
おいしそう( ̄¬ ̄) よだれ〜  でもパンダ話を読んでから写真を見たら、イカめしがパンダの子供に見えてしまいました(^^; / くーにん ( 2003-08-02 14:18 )
わたしもそのテレビみました。あんなに大きなパンダがたった100グラムの赤ちゃんとはビックリでした。。。。すっごいおいしそうなお土産ばかりねぇ〜(#^.^#) / かお ( 2003-07-31 23:56 )
じゃあ、次はロイズの生チョコかクルマロチョコをリクエストしたら?うちの昨日の名古屋土産は「えびふるりゃ」だったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-30 17:08 )
嗚呼おいしそう!!赤ちゃんがいると行けるお店も限定されちゃうから美味しいものを食べれるって幸せですよねぇ。うらやましいわ♪ / ayu ( 2003-07-30 12:37 )
ろっかていのチョコレートも美味しいけど、このお弁当の数々も美味しそうです!!いいなーいいなー(=´∇`=) / さえこ ( 2003-07-29 23:28 )
見た〜パンダの奴!  その後の番組も見ちゃった・・・  色々と難しい問題だぁ〜ねぇ〜・・・ / ムッシュ ( 2003-07-29 14:36 )
レイ夫様久々の登場!パンダの出産見たとき私もこれなら楽だ〜と思っちゃったよ!人間はでかいの産みすぎだよね...リカちゃん人形サイズで産みたいと思っちゃう。 / アキ ( 2003-07-29 12:28 )
azzurriが仕事をしているチーム、日本語の使い方がちょっとでもおかしいとめちゃくちゃつっこまれます。上司Sが“日本語命”なので(笑)←その前に自分の日記どうにかしろって?よく同僚が「ニュアンスで汲み取ってよ〜!」と騒ぎます(笑)。・・・たぶん、このケースだとだんなさま以上に激しくつっこまれます、、、 / azzurri ( 2003-07-29 11:49 )
あー、上がイカめし、下ふたつは駅弁シリーズかな?右のウニ、イクラ、カニのいわゆる3色丼は定番ですね。(左はカニちらしかな?)六花亭より白い恋人の方がより定番だと思ってたのに、何か渋いっすね。どれもおいしいでからいいですけどね。(何が?) / 昔野透夜@道民でーす ( 2003-07-29 11:46 )
パンダはあんなにちっちゃい赤ちゃんなのに難産らしいよぉ〜!六花亭のチョコ食べた〜い♪マルセイバターサンドも☆ / Blue ( 2003-07-29 11:04 )
私なんて卵で産んであっためて育てられたらいいのに。。なんて変なこと言ってます。。。f(^^;)ポリポリ / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-29 11:00 )
北海道土産で六花亭を忘れちゃうなんて! お伊勢さんに行って赤福を忘れちゃうのと同じぐらいショックよ☆(笑) パンダの赤ちゃんって、ネズミっぽくない?ワタシもパンダに見えないわ☆ / kyo ( 2003-07-29 10:58 )
あーでも私も思う〜。小さいと楽なのに、って。産んだことないけど(笑)。某小説で、子供は木の実になるっていうのがうらやましくて>バカ。でも、実際、産む苦しみは大事なんだろうなあ。>こんなつっこみ変かな(笑)。 / JAI ( 2003-07-29 10:56 )

2003-07-17 生命力

なんだか痛ましい事件が多くて考えてしまうことが増えたのは自分に時間ができたせいか、子を持つ親となったせいか・・・。
多分両方なのでしょう。そんな中で生命について思うことがあったのを思い出しました。

息子を産んだ病院では検診の時からずっとエコーをビデオに撮影してくれてました。(妊娠4ヶ月くらいが全身が移って一番おもしろいです。それ以降はそのときはわかっても後で見ると???)
そのビデオのシメは沐浴シーンということで「入院の時は忘れないで持ってくるように」と言われていたので常に入院セットにはそのビデオテープを入れてました(笑)
退院して2,3日して「そうだ!お風呂のビデオ」と思って息子が寝てる間に一人でみたのですがこれが笑える。
助産婦さんが息子に沐浴させるシーンなのですが撮影のためか助産婦さんはひたすら黙って息子を沐浴させてて息子は絶叫してるんです。
生まれてまだ3,4日の小さな小さな息子が声も枯れんばかりに泣き叫んでるのを見てレイは「このくらい泣かれてもひるんじゃいけないのね」なんて思いながら大笑いしてました。
が、沐浴シーンの後半。息子は体をひっくり返されて背中を洗ってもらうところで顔が下を向くと小さな手をすっごい勢いでバタバタさせて必死に助産婦さんの腕につかまろうとするのです。
誰が教えたわけでもないのにこの子は必死で生きようとしている。全然そんな意図はないもののはずなのにどうしようもなく我が子の生命力を感じる映像でした。
一人大笑いしながら涙が出てきました。
きっと手をバタバタさせるのは反射でみんなするんじゃないかと思うのですがそれでも生まれてきた子供ってみんな「生きよう」として生まれてくるんですよね。
こんな笑っちゃうようなビデオくらいで人としてやってはいけないことを教えるのは難しいかもしれないけれど息子が少し大きくなったら一緒にこのビデオを見ようと思ってます。

先頭 表紙

kyoさま、夫は笑ってみてましたけど絶対思ってました。「俺のほうが風呂に入れるの上手。ふっ」って。ビデオを見せた頃にはお風呂はパパの十八番になってましたから(笑) / レイ ( 2003-07-28 18:19 )
のんちゃん、いつ頃一緒に見ようかな^^男の子だからあんまり大きくなると一緒には見てくれないかな、とか幼稚園くらいになったらわかるかな、とか今から考えてます^^ / レイ ( 2003-07-28 18:17 )
のんたん、ちっちゃいのに一生懸命ってまさにそんな感じでした。自分が育ってきたのと同じように当たり前に育てればいいのだと思うのですが・・・親が自信持たなくちゃダメですよね。 / レイ ( 2003-07-28 18:16 )
あすかちゃん、ほんとにね。泣いて訴えるのはちゃんと大人と同じ欲求があるからなんだよね。そうそう、最初はパパのお風呂って見ているほうがハラハラするよね(笑)でもパパの大きな手のほうが安心するのかいつの間にかお風呂はパパのほうが良くなってて・・・ちょっと悔しい?! / レイ ( 2003-07-28 18:13 )
フィー子さま、他の人には小さなことかもしれないけれど向き合ってると涙が出てきちゃうことってありますよね。そういう親の気持ちが上手に伝わるといいなぁ。 / レイ ( 2003-07-28 18:11 )
くーさま、なんだかもう想像を絶するような話が多くて・・・子供を被害者にしたくないのは当たり前なのですが守ることだけじゃなくて必要なことはきちんと教えていかないと。これが産んでしまった人間の責任かな、と思います。 / レイ ( 2003-07-28 18:09 )
みきみきさま、ビデオみつかりました?弟くんの初沐浴、興味あります。もう、何をしたってレイを感心させてくれる♥な弟くんですもの♪ / レイ ( 2003-07-28 18:06 )
ひろあちゃん、青空くんがたぬき?!レイはきのこみたいって思ったけど。それからカップヌードルの宇宙人になって最後は正体不明・・・。 / レイ ( 2003-07-28 18:05 )
夢樂堂さま、手足をバタバタさせたり泣いてみたり、彼なりにメッセージを発信しているようです。母は毎日疲れるくらい一方的に話しかけてます(笑)。 / レイ ( 2003-07-28 18:04 )
ayuさま、エコービデオ、最初はおもしろいけど5ヶ月を過ぎるともう「これなに??」です(笑)これからどうやって育てていくか。考えたらキリがないし何も考えてないと大変なことになるんだわ、って。頑張って、楽しんで、適当に手を抜いて、押さえるとこは押さえて・・・やっぱりキリがないや(笑)。 / レイ ( 2003-07-28 18:02 )
さえこさま、実は分娩室の隅っこに沐浴用のバスがあって分娩室にビデオが置いてあったから「まさか出産シーンを撮るわけじゃ・・・」って思ったらこのためのビデオでした^^ / レイ ( 2003-07-28 17:55 )
ムッシュ♪同じ蟹座でうれしいわ☆ほんと、子供の成長ってあっという間だねぇ。そのくせ一日一日は長いんだけど(笑)ちびムッシュくんもbuzくんと初夏休みだ! / レイ ( 2003-07-28 17:53 )
アキちゃん、メモリアルビデオとかアルバムとか、個人医院はそういうところでアピールするみたい。なんだかんだ言っても少子化の時代だからね。ただのお楽しみの入浴シーンから思いもかけない発見をしてしまったわ^^ / レイ ( 2003-07-27 22:13 )
azzuちゃん、加害者にも被害者にもなってほしくない。こんな世の中に産み落としてしまったけれど幸せに暮らせるように親が教えてやれることってなんだろう?ほんと、親だけでできることって限られてるけど・・・。 / レイ ( 2003-07-27 22:11 )
リヘちゃん、うんうん、子供をって思ってから出産のドキュメントとかそういうのの見方が変わったかも。見てるだけで涙が出てくるんだよね。でも自分の出産に関しては意外と冷静かも^^; / レイ ( 2003-07-27 22:08 )
昔野さま、愛されるために何もできない状態で生まれてくるのかな。今はおっぱいに手を添えるんですけどレイが乳に触ると怒って手で払ったり指つかんだりするんですよ。そんなところが愛しくて愛しくて♥ / レイ ( 2003-07-27 22:06 )
JAIちゃん♪(って呼んでいいのかな?照っ)、いいおかあさんになれるかどうかはわからないけど自分の子供に自信のあるお母さんにはなりたいなぁ。 / レイ ( 2003-07-27 22:04 )
そのビデオ、レイ夫さまもご覧になったのかしら? どんな感想だったか、そちらも興味があります(笑)。 / kyo ( 2003-07-26 14:39 )
じーんときちゃった・・・一緒にビデオを見る日が楽しみね。こういうのを一緒に見たりすると命の大切さが自然と伝わることでしょう^^ / のんちゃん ( 2003-07-22 23:57 )
こんなにちっちゃいのに一生懸命生きているのを見ると、神様っているのかな?と思ってしまいます。人間として生きていくためののことをどうやって教えていくのか、親として責任重大ですよね。難しいだろうけど、私が親にしてもらったようにしようと思っています。 / のんたん ( 2003-07-22 21:42 )
わかる!小さな体だけどちゃんと生きようとしてて、パーツが小さいだけで全部大人と同じ。「必要な欲」しか欲してない姿なんて涙が出そうになるときがあるよね・・・・それはそうと、入院中に沐浴指導があって(そこは親に指導するので)トモに出てもらった時ビデオ回してたの。でも・・・・あまりに覚束ない様子だったので「娘の命が危ない!」なんて思ってビデオ止めて手伝ったのよ・・・よって、途中で切れてる沐浴指導です^^ / あすか  ( 2003-07-22 10:14 )
鳥肌たっちゃいました。大笑いしながら涙がでること、これからもいっぱいありそう・・・。 / フィー子 ( 2003-07-21 16:20 )
レイ様の文章読んでるだけでうるうるしてきました。最近の痛ましい事件や愚かしい事件。子供が変わったのか、親が変わったのか、時代が変わったのか・・・・ / くー ( 2003-07-19 20:51 )
レイ様の文章読んでるだけでうるうるしてきました。最近の痛ましい事件や愚かしい事件。子供が変わったのか、親が変わったのか、時代が変わったのか・・・・ / くー ( 2003-07-19 20:51 )
あ〜〜〜!思い出した〜。うちも弟君、ビデオで初沐浴を撮ってくれたんだ〜。忘れてた〜!って、どこにいったんだ〜ビデオ〜!!! / みきみき ( 2003-07-18 22:45 )
本当に「命」がとても軽く扱われる世の中になったね。「命」の重さを伝えるのにとてもいいビデオになるね。うちもエコービデオは撮ってもらっていたよ。おばあちゃんが胎児の青空くんを見て一言「たぬきみたいねぇ」たぬきかよっ!とはつっこみできませんでした。おばあちゃんだったし(笑) / ひろあ ( 2003-07-18 22:14 )
赤ん坊の手をバタバタする姿、よく見ますね。あれでいろいろな表現をしているのだと聞きました。これを感じ取って会話をする。母と子の至福なのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-18 16:48 )
エコービデオっていいなぁ。次の子できたら撮ってくれる病院探そうかしら(笑)。新生児の頃、まだ目も見えなくて必死に唇でおっぱいを探す姿に私は感動しました。これから先は長いけどいろいろな事を小さなうちからたくさん経験させて、それを彼(息子)の人生に役立てて欲しいと願ってます。 / ayu ( 2003-07-18 13:10 )
エコーから沐浴まで、ビデオテープに録画かぁ・・・そんなことをしてくれる病院ってあるんですねー。ビデオを一緒に見る日が楽しみだね^^ / さえこ ( 2003-07-18 11:28 )
メッセージどうもでした!そう言うことだったのですよ・・・!我が子も今日は初の成績表が来るのでドキドキ? 子供の成長はアッと言うまなので驚きですよ!日々成長が見てて楽しいですから・・・子育て頑張ってくださいレイ夫様も?? / ムッシュ ( 2003-07-18 11:01 )
そんなメモリアルビデオを作ってくれるなんて良い病院だね。良い思い出になるよね。でもそうか、赤ちゃんといえども自然と生きようとする力を持って産まれてくるなんてちょっと感動だね。しかし本当に最近心を痛める事件が多いね。日本の将来はどうなってしまうんだろうと考えずにはいられないね。 / アキ ( 2003-07-18 10:30 )
ここ十年ぐらいで多発するようになった歪んだ心を持つ者による犯罪・・・どうしてそういう罪を犯すに至ったか、何が原因なのか・・・親だけの責任だけではないと私は思っています。以前、妊婦さんを襲った事件とかもありましたよね。自分の“生”は人を殺める為にあるものじゃないのに、、、 / azzurri ( 2003-07-18 09:27 )
本当最近痛ましく安易な行動で引き起こしたヒドイ事件が多いよね。これから子供をと思っているリヘにも刺激が強い毎日。 どんな生き物でも決して死のうと思って生まれてくるんじゃないんだよね。そのビデオには原点が詰まってる。宝物だよ!!先日所さんの1億人の。。。の番組でも妊娠出産までのビデオを撮るコーナーがあって感動して1人ポロポロ泣いちゃったι生命力ってスゴイねっ!! / リヘ ( 2003-07-18 08:41 )
ホント、赤ン坊って一人じゃ何もできないけれど、ばたばたしたり、ぎゅーって何か掴んだり、必死なんですよね。当たり前なんだけど、愛しくて、頑張らなくちゃなーって思う毎日です。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:31 )
ぱちぱちぱち!すてきなおかーさんだね! / JAI ( 2003-07-17 23:23 )

2003-07-14 イベント続き♪

先週土曜日はドキドキの初予防接種。
射された瞬間は「ぴぇっ」って短く泣いて治まって待合室に出て夫に抱かれたとたんに思い出したかのように大泣き。
お母さんももう信用できない!彼にとっては多分人生最悪の出来事。
でも多分もう忘れてるでしょう(笑)これから数ヶ月続くから忘れてもらわなくては!

昨夜は夫が勤め先の旅行行ってしまったため息子と二人きりでした。北海道でゴルフなんてずるいっ!でもこればっかりは勤め先の行事だから仕方ないか
二人きりの夜は先々週の出張に続いて2度目。
夫がいて夜中に何をしてくれるわけでもないのですが二人きりって妙に緊張します。
こういう時、思った以上に夫に依存している自分を感じたりして。も少し母の自信が出てきてもいいはずなんだけど?!
昨日は午後から大学時代の同級生たちが家に来てくれました。
グループの中の一人の婚約祝いと息子のお披露目が今回の目的。
第2子ご懐妊(息子と同級生♪)を報告した子もいてうれしいお知らせでした♪
息子はお客さまが来たり、外出したりするととたんに「いい子ちゃん」になります。まるで外に向かって「ボク、いい子ちゃんなんですよ」って言ってるかのように。あのいつもの「あ゛〜」ってお母さんを呼ぶ声は何?ってくらいに。愛想笑い(?)なんかもしてみちゃったりして。
昨日もそんな調子で友人たちに愛想を振りまいて疲れたのか夜はよくねんねしてくれました^^(結局レイにはこのねんねしてくれることが大事!)

今朝はあいにくの雨でしたが地域の育児教室に初参加。
初めて抱っこひもを使ったのですが慣れないせいか、荷物+傘のせいかうまくバランスが取れなくて大変。疲れた〜〜。
でもお友達がたくさんいて参加してよかったかな。
やっぱりここでも息子はおすまし。他のママたちから「おとなしいわねぇ」って言われるけどほんとは違うじゃんっ!
ここでも疲れたのか珍しくお昼寝中。うれしい♪

↓先々週息子のお守りに来てくださった某ライターさんにいただいたグリーン。(名前がやっぱり覚えられない)涼しげでお世話が簡単!今のレイにはうれしいプレゼントでした。こういうセンスはマネさせてもらいたいな。Thanks to m-chan !!


先頭 表紙

ひろあちゃん、そうそう、だからとりあえず寒くなる前に終わらせておくように指導されました。今は「一大イベント!」って思ってるけどだんだん頻度も減るからレイも忘れそう。久々の「人と知り合う」体験。身構えないで楽しもうと思ってます^^ / レイ ( 2003-07-17 22:39 )
ayuさま、うちは思いっきり外階段のアパートの2階なので雨の日は車に連れて行くだけで一苦労です><しかも自治体の施設とか保健所って車で来ないようにって指示されてて駐車場もないところが多いんですよ。 / レイ ( 2003-07-17 22:37 )
mちゃん、先日はありがとう!まだ首が据わらなくって。顔がデカいせい(爆)?ほっぺはもう食べごろなんだけど^^ / レイ@また来てね〜♪ ( 2003-07-17 22:35 )
りるさま!お元気ですか?Annoucementの時期が近かったからきっとお誕生日も近いと思ってました^^毎日いかがですか?そろそろ泣かれることにも親は耐性がついてきましたよね。きっと予防接種も大丈夫! / レイ ( 2003-07-17 22:33 )
azzuちゃん、どうしてかしらねぇ。わかっているのかいないのか・・・今のところ助かってるけど。人見知りする前に会ってみる?? / レイ ( 2003-07-17 22:31 )
夢樂堂さま、人見知りとかはもう少ししたらするかなぁ・・・行事は楽しみですがこれ以上やんちゃになるなんてっ! / レイ ( 2003-07-17 22:29 )
さえこさま、今はまだ人を見分けてるんだかどうだかわからないけれど状況がややこしそうだったらとりあえず笑っとけって感じです。ちゃんと知ってる人とそうじゃない人を見分けられるという意味で人見知りもできないと困るんですけど。 / レイ ( 2003-07-17 22:28 )
雅さまぁ(泣)、調子に乗って連れ歩いていたら寝付かない&3時間おきに起きる状態に戻っちゃいました(号泣)これも親の不徳の致すところと反省して少しおとなしくしてたら戻りましたけど。ほどほどって大事ね。 / レイ ( 2003-07-17 22:27 )
みなみさま、わかっているのかわかっていないのか、でも今のところ圧倒的に家族以外には「いい顔」します。ほんと、これからですね、世間にもまれるのは^^ / レイ ( 2003-07-17 22:25 )
みきみきさま、優秀な(!)弟君ですもの、きっと手はかかりません! / レイ ( 2003-07-17 22:23 )
予防接種、受けようと意気込むと必ず鼻をたらしている・・・。やっと3種混合の追加接種が終わったんだ。次は日本脳炎なんだけど、母子手帳チェックしないとすぐ忘れてしまうのだ。育児教室ではお友達がいっぱいできていいね。ご近所でお友達が増えると心強いね。 / ひろあ ( 2003-07-17 08:07 )
雨の日の外出って大変ですよねぇ。ついつい車でスーパーに行ってしまいます。うちは間もなく6ヶ月健診と三種混合!また泣いちゃうのかしら、楽しみだわ♪ / ayu ( 2003-07-16 15:32 )
ねぇねぇ首の後ろ食べてみた? / m ( 2003-07-15 18:03 )
お久しぶりです!私は明日が初めての予防接種なのでドキドキです。同じ頃の出産なので日記を拝見するのが楽しみ!また、ゆっくり遊びにきます〜。 / りる ( 2003-07-15 13:53 )
あらら、外ではおすましさんなん!カワイイな〜・・・人のたくさんいる場所で泣いている赤ちゃんを見ると、周りの視線に慌てふためくお母さんが気の毒になりますもん、、、 / azzurri ( 2003-07-15 11:13 )
人見知りの看板がとれればやんちゃに。今後もいろいろな行事があるんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-15 11:04 )
人見知りしないんだね、良いことだー!人見知りしちゃう子だと、すぐ泣いちゃうし大変みたいだよねー。子育てがんばれー^^ / さえこ ( 2003-07-15 10:31 )
そうそう。疲れさせることが大事。よく寝てくれるし。ただし、うちくらいになると疲れすぎるほどイロイロあると興奮して夜泣きになったりしますが、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-07-15 01:08 )
すごいなー、もう内の顔と外の顔を使い分けられるんですね。予防接種が人生最悪の出来事って、大人から見ればうらやましいなー(笑) / みなみ ( 2003-07-15 00:07 )
うちは明日、弟君の予防接種デビューで〜す!さて、泣くかな〜?? / みきみき ( 2003-07-14 22:51 )

2003-07-09 寝たっ!!

プレイマットに転がっておしゃぶりを始めたからそろそろお腹が空く頃かな、と思ってミルクの用意をしていたらおしゃぶりしながら寝ちゃった☆
こんなこと初めて!!
寝なくて寝なくて眠そうにしててもお昼寝させるのに一苦労の息子が自分でねんねしちゃうなんて!!!
やっと人間っぽくなってきた?!
多分10分かそこらで起きるのでしょうけどうれしくってアップしちゃった♪♪♪
こんなどうでもいいことで感動できる毎日にバカな母親。
これが子育てなのかなぁ・・・。

先頭 表紙

のんたんさま、いやいやこの王子様は困ったチャンなところのほうが多くって・・・パパそっくり?! / レイ ( 2003-07-14 14:29 )
昔野さま、きゃ☆次男くんも?うちはすぐ目を覚まして「?寝ちまったぜ。ふっ☆」って顔するのですがほんのちょっとでも自分で寝付いてくれるって体験しないとわからない感動ですよね。夫には今ひとつ伝わなくって。わかってくださる方がいてうれしいな☆ / レイ ( 2003-07-14 14:28 )
夢樂堂さま、これが小さな幸せ?って毎日です。幸せのサイズって不思議ですね^^ / レイ ( 2003-07-14 14:26 )
あゆちゃん、赤ちゃんにもよるし、ママにもよるんでしょうけれどレイは寝かしつけるのが一番の大仕事!って感じです。生まれたばかりの赤ちゃんは眠りも浅くてすぐ起きちゃうの。でもそのうち起こしても起きなくなるそうです。大丈夫^^! / レイ ( 2003-07-14 14:25 )
いいなぁ。ぜひ王子様の爪の垢を下さい。 / のんたん ( 2003-07-13 00:11 )
ウチの次男君も、自分で指ちゅぱちゅぱしながら寝ることがあります。長男君は絶対!!にできなかったことなので、涙出るほど感動してます。だから、レイさんのお気持ちよーーくわかります。 / 昔野透夜 ( 2003-07-11 22:42 )
嬉しさが伝わって嬉しい / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:22 )
今日5ヶ月の赤ちゃんを触りました@会社 赤ちゃんの手足って、柔らかいし指もちっちゃ〜いし、粗相のないようにしないとこわれそう(?)なほどかわいいですよね☆赤ちゃん寝かせるのって、そんなに大変なんですか?あゆの将来が心配になってきた(笑 / あゆまっくす ( 2003-07-10 21:43 )
くーさま、おむつとミルクつけてお貸ししますぜぃ!>なんて親!!不思議なものでよその赤ちゃんはかわいくてかわいくて泣いても「あ〜、かわいそうに」ってあやせるのですが自分の子は未だに「ど〜しよ〜」って思います^^; / レイ ( 2003-07-10 19:37 )
アキちゃん、そうなのよ、眠けりゃ寝ればいいのにねぇ。レイ夫もそれを知らなくって必死に寝かしつけようとするレイに「眠けりゃ寝るだろう」って言って怒られました(笑)うふっ、お地蔵さんみたいな寝顔だけど親にはかわいいの♥ / レイ ( 2003-07-10 19:34 )
やーん。日記を読んでるだけでカワイイカワイイお姿を想像してしまう。いいなー赤ちゃん! 貸してほしい!!(?) / くー ( 2003-07-09 21:55 )
赤ちゃんって眠いなら寝ればいいのに「ねむ〜い」って泣くんだよね。ななちゃんみて知ったんだけど。不思議だよねぇ。レイちゃんの親バカっぷりじゃんじゃん教えてちょうだいな♪♪ / アキ ( 2003-07-09 19:00 )
さえこさま、このときはやっぱり15分ほどで起きて「?ボク、寝てないよ」って顔してました。今は本格お昼寝中☆こういうときにレイもお昼寝するべきなのですが・・・。 / レイ ( 2003-07-09 17:39 )
みきみきさま、弟くん、ねんねもたくさんするなんてますます素晴らしい♪そう!そろそろお腹空く時間♪って思っても寝てると「お〜、人間っぽいぞ!」うれしくなります^^ / レイ ( 2003-07-09 17:37 )
ayuさま、ほんの少し楽しくなっては突き落とされ(笑)それでも愛しいなんて不思議ですねぇ^^ / レイ ( 2003-07-09 17:36 )
ひろあちゃん、こういう瞬間がないとやってられないよねぇ^^ / レイ ( 2003-07-09 17:35 )
じゃいさま、楽しく感動するときもあれば「お母さんだって眠いんだよぉ」とか「疲れるんだよぉ」とか言ってるときもあります^^; / レイ ( 2003-07-09 17:35 )
今もまだお休み中かな?レイさまもゆっくり休んでね^^ / さえこ ( 2003-07-09 16:12 )
うちの子も、食欲より睡眠欲のほうが強いときがしばしあります。うちの子は心配するほど寝てくれます。 / みきみき ( 2003-07-09 14:12 )
うちも只今お昼寝中♪レイさまも育児満喫中って感じですね〜(^^)。 / ayu ( 2003-07-09 14:02 )
そうよ、これが子育てよ♪ / ひろあ ( 2003-07-09 12:59 )
楽しく感動しながらの子育て、すんばらしいじゃないの〜ん♪ / じゃい ( 2003-07-09 11:20 )
ガクって起きそうになっては指をチュウチュウ。かわいい・・・・なんて書いたらほんとにバカなのがバレてしまう・・・ / レイ ( 2003-07-09 10:37 )

2003-07-06 視線

最近感じちゃうんです、カレの視線を。
はい、息子です^^
だんだん目が見えてきているようで視界に入れてやるとおもちゃでも遊べるようになってきたのですがおっぱい吸わせながらレイがぼーっと新聞見てたりテレビ見てたりするとじーってレイの顔みてるんです♥
「あ、はいはい、お母さんよそ見なんかしてないわよ」って息子の顔を見てやります(笑)
すると生意気にも(!)満足気におっぱいに戻る。

先週辺りから哺乳瓶を嫌がるようになってしまったのが悩みのタネ。母乳だけじゃぜーったい足りてないのに。お陰で便秘気味。
もうすぐ3ヶ月。とどまるところを知らないと恐れていた食欲が一段落してきた証拠なのかな。
息子は現在身長65cm、体重6.5`。生後5ヶ月になる従姉と同じ大きさです(汗)
デカくて悩み、飲まなくなっては心配し、親って勝手よね(笑)

↓夫が買ってきてくれた2日分のBirthday Cake !!


先頭 表紙

くーさま、よかった。ほっ★「やめなくっちゃ」なんてまたお休みに入られちゃうかと思って慌てました。何もお力にはなれませんがどうにかならないかなぁ。 / レイ ( 2003-07-10 19:32 )
ぎゃああああ 違いますっーーー。もうやめなくちゃね。ああいうの。若い男いいな♪ / くー ( 2003-07-09 21:54 )
ひろあちゃん、レイも夜中にときどき寝ちゃいます。アブナイ、アブナイ★ / レイ ( 2003-07-09 17:33 )
わたし、おっぱいあげながら寝ていたことがあるよ^^;青空くんの視線強さよりも眠気のほうが勝ってしまっていたのだ。ははは・・・。 / ひろあ ( 2003-07-09 13:01 )
ayuさま、素晴らしい!うちも300mlとか与えたら飲みそうな勢いだったのに哺乳瓶が・・・。一時夜5〜6時間寝るようになったのにまた3時間おきになりつつあるんです(涙)ねんねはちっとも安定しないなぁ。困った困った。 / レイ ( 2003-07-09 10:39 )
すぐに飲みそうな時は哺乳瓶をサッとすすいで足しちゃいます。「休憩」がありそうな時は120mlの哺乳瓶を追加で用意します。夜はあげればあげるだけ飲んでしまいそうな感じだから300mlって決めちゃってそれ以上はあげません。彼も最近は慣れてる感じで300mlで満足して大人しく寝てくれます(^^) / ayu ( 2003-07-09 00:16 )
くーさまぁ、くーさまのとこに書く自信がないのですがレイじゃないですよね??ってレイだったらど〜〜しよ〜〜〜(汗)そういえばシングル・マザーの先輩はレイに「息子を育てるって若いオトコができちゃった、くらいなもんよ」って言ってました。まだ半分「動物」ですもの、「オトコ」って感じはしないですね(笑) / レイ ( 2003-07-08 23:30 )
いいなー、若い男のコの視線ひとりじめ!!(笑) / くー ( 2003-07-08 22:57 )
あすかちゃん、うちもおっぱい吸いながら寝るよ〜(泣)挙句の果てにゲップがでないまま寝ちゃって苦しくてすぐ起きるし。抱っこしてて腕をしっかり掴まれる幸せ♥置きたくても離せなくなっちゃうね〜。 / レイ ( 2003-07-08 17:30 )
夢樂堂さま、一日一日はひどく長く感じることもあるのに月日の流れるのは早くって。日々の成長を考えるとほんとに大人の3年分くらいのスピードでいろいろなことを吸収しているように思えます。 / レイ ( 2003-07-08 17:24 )
ふぅかぁさま、この重さでまだ首がしっかりしないうえに縦抱っこを要求するから大変!おまけに抱っこしたら歩け!って要求するし。腕だけじゃなくて足腰もたくましくなりそうです。 / レイ ( 2003-07-08 17:23 )
ayuさま、300mlとは!哺乳瓶一回じゃ足りませんよね。足すんですか?それとも2本用意して?それでもサトシくんのねんねはうらやまし〜。うちはまだ一回に140mlなんです>< / レイ ( 2003-07-08 17:21 )
みきみきさま、こうやってママの顔覚えるのかな?弟くんのあのお目目で見られたら、フフフ^^ですね。 / レイ ( 2003-07-08 17:19 )
フィー子さま、両方って結局倍の時間かかりますもんね。出ないなら出ないでさっさと諦めてダイエット!と思ったもののなかなか踏ん切りがつかなくって。これ以上のスキンシップはないですし。それにしても自分は吸いながら寝るくせになぜ母の余所見は戒められるのっ! / レイ ( 2003-07-08 17:18 )
雅さま、最初は出ないと思ってナメてた(!)ママのおっぱいを好きになってくれたのはいいのですが・・・やっぱり充分でないからダラダラ吸わせてしまったりあまりに回数が増えると疲れてフラフラになります(涙)そうするとますます出なくてもう悪循環。そのわりに機嫌がいいのは食欲が落ち着いたせいかしら? / レイ ( 2003-07-08 17:15 )
kyoさま、なんだかわかってるみたいなの。不思議だわ。ケーキはリンが寝てから頂きました♪でも大人が食べてるものじーっと見るんですよ。私がおやつ食べてたりすると愛想笑いしたりして。「僕にもちょうだい♥」ってことかしら? / レイ ( 2003-07-08 17:12 )
あゆちゃん、お久しぶり♪おかげさまですくすく育ってます(育ち過ぎ?)お誕生日プレゼント、さりげな〜くリクエストしてみては? / レイ ( 2003-07-08 17:11 )
JAIさま、もちろん二日かけて一個づつ♪です。タクヤはタクヤ、息子は息子で比べられないわ(笑)あれ?夫、タクヤに負けた?? / レイ ( 2003-07-08 17:09 )
うちは相変わらず吸いながら寝てるよ(涙)視線を投げてくれるようになったら益々可愛さも増すのに〜。でも小さな手がおっぱいに添えられたり服をぎゅっとしたりされると、たまらない幸せ感はあるのよね・・・☆ / あすか  ( 2003-07-08 10:19 )
早いもので、もう3ヵ月ですか。赤ちゃんの3ヵ月はきっと大人の3年分くらいなのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:43 )
あらん。大きい♪と思ったら体重だけだったら家のぼーずたちのほうが重かった…。抱っこ、がんばってくださいねー。たくましい力瘤ができます(T△T) / ふぅかぁ ( 2003-07-07 20:08 )
生後3ヶ月くらいから赤ちゃんの満腹中枢が発達して飲む量を調節できるようになるらしいです。しかし、うちの子は寝る前は未だに300ミリ飲みきります!まぁ、おかげで朝まで寝てくれるのですがやっぱり飲み過ぎですね(^^; / ayu ( 2003-07-07 14:28 )
我が家でも感じてきました!熱〜い視線☆☆☆なんか照れちゃいます(*^o^*) / みきみき ( 2003-07-07 14:19 )
母乳とミルクと混合なんですね。両方が一番大変と言われるけれど私もいまだにそうです。どっちかだけだと不安になりそうだからいいんだけどね(~_~;)。そうそう、余所見しちゃいや!って訴えるよね。不思議よねえ。 / フィー子 ( 2003-07-07 12:33 )
別に順調に成長しているみたいだから、足りないってことはないんじゃない?ある一時期、急に便秘気味になることはあるよ。ママのおっぱいが大好きなんだから、もし、足りないようなら回数を増やせばいいだけだよ。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 00:32 )
へぇ〜、お母さんがどこを見ているか、ちゃんと分かるんですね(笑)。 リンくんもケーキ、欲しがらなかった? / kyo ( 2003-07-07 00:04 )
あかちゃんすくすく育っているようで安心しました☆ケーキおいしそう。おっきな花束が最初のバースディプレゼントなんていいなぁ。真っ赤なバラとかもらってみたい・・・>下の突っ込み / あゆまっくす ( 2003-07-06 23:22 )
いっぺんに食べたら食べ過ぎだね〜(笑)。授乳しながら木村君に浮気できないのね〜(笑) / JAI ( 2003-07-06 22:59 )

2003-07-01 6回目☆

今日はレイの誕生日、そして明日はレイ夫の誕生日。
みなさま、お祝いメッセージありがとうございます♪
うちはお誕生会、一回で済んじゃうんです。便利なようなつまんないような・・・。
とは言ってもお誕生会どころではない今年は一緒に過ごす6回目のBirthday。
ちゃんと覚えてるかな、って考えてみました。

一回目・会社帰りのデート♪持って歩くのが恥ずかしいくらいおっきな花束を抱えて夫が登場。でもあの時の花束は一番うれしかったプレゼントのひとつ。
二回目・夫にとってすごく大変だった時期。やはりこの時もお誕生日やってる場合じゃなかったけれどそれでも時間をつくってお祝いしてくれた。
三回目・ここでプロポーズはわかってたはず・・・なのになぜかレイはヘソを曲げて酔い潰れてしまう・・・。
四回目・プロポーズはなかったのになぜかハネムーンでバリへ。
五回目・最後(?)のバカンス・ランカウイ。
六回目・今までで一番地味で一番幸せだね^^

お、覚えてるじゃん!

↓最近、すいぶん物をしっかりつかむようになってきました。
レイの指もつかむと離してくれません。「お母さんと手なんかつながない!」って言うのはどのくらい先だろう。いつかは離れていってしまうから今はしっかりつかんでてね。


先頭 表紙

くーさま、うれし〜・うれし〜・うれし〜〜〜〜。祝!復活!!です。ありがとうございます。すでに悪ガキの風格をたたえた夫似の息子に振り回される毎日です^^; / レイ&リン@お帰りなさい☆ ( 2003-07-06 22:23 )
ひろあちゃん、ありがとう♪2回のはずのイベントが一回になっちゃってちょっと損した気分?!手のかかる子ほどかぁ・・・これって相対的に比べられないから難しいね^^;何年先の話だか・・・そのころにはほんとにこの手が懐かしくなるんだろうね。 / レイ ( 2003-07-06 22:20 )
遅すぎでつっこめないのでここで、hi nice to see you, Rinsei-kun!! Please call me くー! / くー ( 2003-07-06 20:48 )
私がぐずぐずしている間に坊ちゃまのご誕生、おめでとうございます!そして、レイ様、ダンナ様、お誕生日おめでとうございます! さて、お幸せのレイ様過去ログ、読んでまいります(ワクワクワクワク) / くー ( 2003-07-06 20:44 )
遅ればせながら、レイちゃん夫さま、お誕生日おめでとうございます。二人一緒のお誕生月だと大きいイベントができていいなぁ。ちっちゃい手、懐かしいです。そういえば子育て先輩ママから「手がかかるこどもほど自立するのが早い」って聞いたよ。そんな日が来るのはいつなんだろうね。今は想像つかないや。 / ひろあ ( 2003-07-06 14:03 )
マヤちゃん、ありがとう♪素敵かなぁ。毎年二人一緒だし夫の夏休みの時期と重なるから旅先で迎えることが多くってちょこっと損した気分だったの。ダタイ、いいよね〜〜。息子がお留守番できるようになったらまた二人で行きたいな☆ / レイ@何年先だよ〜〜 ( 2003-07-05 23:40 )
あらためておめでとう☆レイちゃんったら毎年素敵過ぎるバースデーを過ごしていたのねっ!!(うらやま)↓私もランカウイでダタイに泊まったよ〜♪お料理は美味しいし、プライベートビーチは綺麗だし夢のようだった☆って一緒に行ったのは女友達だったけどね〜^^。 / マヤ ( 2003-07-03 23:34 )
雅さま、ありがとうございます♪幸せかな?今日は嬉々としてお遊び半分みたいな出張に出かけていきました。妻と子を置いていくのが不安じゃないのかっ!>大げさな(笑) / レイ ( 2003-07-03 22:50 )
うらら姉さま、ありがとうございます♪レイも来年にはもうわからなくなってるかも(笑)レイ夫、ひねくれ者ですからね、これ見たらきっとまたヘンな反応しそうです。 / レイ ( 2003-07-03 22:48 )
アキちゃん、ありがとう♪早いでしょ〜。アキちゃんでも早いと思う?30を超えると坂を転がるようにってホントなんだよ、これが。 / レイ ( 2003-07-03 22:46 )
azzuちゃん、こちらこそ☆今は懐かしいThe Dataiよ。よく聞かれるんだけどこれは違う!別に力入れて否定しなくてもいいんだけどさ。また行きたいなぁ。ゴルフも行きたいなぁ。いつになったら・・・。エルメサーさま、ステキ☆でもおっきな花束って照れるよね^^ / レイ ( 2003-07-03 22:45 )
パンドラさま、ありがとうございます♪リンもちょこっとはわかってるのかこの2日間、きも〜ちいい子でいてくれました。ご飯の間おとなしくしててくれたり早くねんねしてくれたり。それが何よりのプレゼントです^^ / レイ ( 2003-07-03 22:42 )
みなみん。ちゃん、ありがと〜☆おっきな花束も今は昔。次に貰えるのはいつかしら?! / レイ ( 2003-07-03 22:40 )
みきみきさま、ありがとうございます♪最近やっと人間のコミニュケーション(?)っぽくなってきました。「お母さん」をわかってるっぽい。そう思うだけでうれしいです! / レイ ( 2003-07-03 22:39 )
Blueさま、ありがとうございます♪忙しいのかな?お元気ですか? / レイ ( 2003-07-03 22:38 )
マッキ〜さま、ありがとうございます♪しっかり掴んでくれるのがプレゼントかな。あとは珍しくこの日は長くお昼寝してくれました。あんまり寝ない子なので何よりのプレゼントだわ! / レイ ( 2003-07-03 22:37 )
のんちゃん、ありがとう♪おっきな花束も今は昔。今年は世話する自信もないし、来年にはきっとむしりとられるのよ!抱っこは暑くてすでにバテ気味よ〜〜。 / レイ ( 2003-07-03 22:36 )
のんたんさま、ありがとうございます♪ちょっとちがうけど私たちが一緒に過ごした2度目のお誕生日は大事な人がいなくなってすぐで悲しいお誕生日でした。新しい家族も紹介できたしがんばってますって報告してます。ちゃんと見ててくれるよねって。 / レイ ( 2003-07-03 22:34 )
まあぼうさま、ありがとうございます♪運命かな。経済的に済むように?! / レイ ( 2003-07-03 22:31 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。ことあるごとにお花!ステキ☆うちはとうとう今年は花より団子(爆)おいしいケーキを買って来てくれました^^ / レイ ( 2003-07-03 22:30 )
レイちゃんのだんなさま。お誕生日おめでとうございました!幸せでしょ?今年も。 / 雅(みやび) ( 2003-07-03 07:21 )
レイちゃん、ダンナ様、おめでとうございます♪私は…全く覚えてない。(T▽T) 今日のこの日記、ダンナ様が見られたらきっと喜ばれるよ☆ はぁ、ステキだなぁ…。 / うらら姉 ( 2003-07-02 13:05 )
レイちゃんお誕生日おめでとう!そっか去年の今ごろは南の島だったんだね。1年は早いもんだね〜 / アキ ( 2003-07-02 12:34 )
素敵なメッセージカード、ありがとうございます♪そういえば、旦那様と一日違いでしたね〜。去年のお誕生日はTHE DATAIで羨ましかったです〜・・・もしやDATAI BABY???因みに、今年のBD、会社に出勤するのが恥ずかしいぐらいの花束をエルメサーからいただきました。。。 / azzurri ( 2003-07-02 11:26 )
レイさま、お誕生日おめでとう! そして今日はダンナさまおめでとう! 3人そろっての幸せな誕生日、これからも、もっともっとね。 / パンドラ ( 2003-07-02 06:27 )
改めて、ハピバァスディ〜♪ 私も大きい花束貰ってみたい〜!!(爆) / みなみん。 ( 2003-07-01 23:45 )
お誕生日おめでとうございま〜す☆赤ちゃんの手の力って意外とあるのよね〜。ギュッとされるとこの子にはママがいないとダメなんなんだ〜とうれしく思います♪ / みきみき ( 2003-07-01 22:55 )
お誕生日おめでとう♪素敵な1年でありますように☆ / Blue ( 2003-07-01 22:53 )
おめでとうございます。しっかり掴むのは、おめでとうと言ってるからじゃないかしら?それにしても、一日違いってすごいなぁ。 / マッキ〜 ( 2003-07-01 22:47 )
お誕生日おめでとう!!おっきな花束、いいね〜♪最高の幸せをこれからもしっかりかみしめて素敵な1年を過ごしてね!これから暑くなるので、夏バテに気をつけて。 / のんちゃん ( 2003-07-01 22:29 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な素敵なお誕生日でありますように。 / のんたん ( 2003-07-01 22:08 )
お誕生日おめでとうでござる♪ダーリンと一日違いなのぉ〜?!!!!運命なのね、きっと♪ / まあぼう ( 2003-07-01 22:06 )
お誕生日おめでとう。夢樂堂達はまだ1年も経っていません。でも、ことあるごとに花を贈っています。 / 夢樂堂 ( 2003-07-01 21:20 )
JAIさま、ただいまお昼寝(もうお夕寝?)天国中♪あんまり寝ない息子からのプレゼントみたい。暑い時期に自分でお花の世話するのはめんどいですよね。このときはレイも実家にいましたから(笑)母が大喜びで生けてました。 / レイ ( 2003-07-01 18:43 )
きゃ〜♪ダンナサマが花束抱えて登場ってす〜てき〜♪うちは、花束は何度かもらったけど、全部花キューピッドだもんな〜。今はもうもらっても嬉しくないし〜(笑)。今までで一番素敵な誕生日、楽しく過ごしてね〜♪ / JAI@花の世話がめんどくさい ( 2003-07-01 18:34 )

2003-06-30 ムーミン腹と金の斧・銀の斧

ムーミン谷ではありません。ムーミン腹。
何かというと産後のお腹の惨状(涙)。
産後2日目にシャワーの許可が出て改めて眺めたお腹は大きさ的には妊娠5ヶ月程度だけど張りがなくて下にダラーンと垂れたムーミンを思わせる形状。
その後子宮は収縮してサイズダウンはしたもののどうにもお腹はムーミン><。
もうすぐ産後3ヶ月経つというのに体重も最後の1`が戻らない><、、、、。
そしてあと1`くらいではこのムーミンちゃんはどうにもならない予感が(大汗)
それでもどうにかせねばと育児の合間を縫ってエクセサイズに励む毎日です。
が、冷静に考えて妊娠前の自分ってそんなにナイスボディだったか?迷わず否!
このムーミンではなかったけれど(去年買ったパンツ、ジッパーはあがったものの悲惨なシルエット。レイが店員だったら「お客様、もうワンサイズ上のものを」ってオススメするだろうなぁ。いくらなんでもこうではなかったはず)いばれるようなプロポーションでもなかったのは事実。そんな時思い出すのは「金の斧・銀の斧」という童話。
確か正直物のきこりが自分のボロな斧を池に落とすと池の女神が出てきて金の斧と銀の斧を見せてどちらがあなたの斧ですか?と聞く。正直物のきこりは自分の斧はもっとボロだったと言ってご褒美に金の斧をもらう。そしてその話を聞きつけた不正直なきこりが同じことをして「落としたのは金の斧です」っていうと女神様は怒ってきこりに斧を返してあげないというお話です。
ある日、女神様がレイに聞くのですノリカのボディ(古いか?でも同じ歳なの)ともとのレイのボディを見せて「どちらがあなたの妊娠前のボディですか?」と。
レイは迷わずノリカのボディを指して「こ、これです!!」というと女神様は怒って「おまえはそのムーミンのままでいなさいっ!」と言って消えてしまうのです。
きゃ〜〜〜〜☆

この話を妹にしたら大笑いされました。「そんなこと考えてるの?」って。
それにしてもこの暑い中、6.5`にも育ってしまったお荷物抱えて毎日狭い家の中を往ったり来たりしていると腕も足腰もひどくたくましくなってしまいそうで怖い。
それでもお母さんは頑張るわっ!!

先頭 表紙

ayuさま、ありがとうございます♪うちのヤツはデカめみたい。そろそろ体重増加も鈍化してくれないとほんとにもう抱っこできないわ(汗)ほんと毎日抱っこは暑くって><それでもシェイプ・アップにはつながらないなんてひどい話だと思いません?! / レイ ( 2003-07-01 18:39 )
ayuさま、ありがとうございます♪うちのヤツはデカめみたい。そろそろ体重増加も鈍化してくれないとほんとにもう抱っこできないわ(汗)ほんと毎日抱っこは暑くって><それでもシェイプ・アップにはつながらないなんてひどい話だと思いません?! / レイ ( 2003-07-01 18:39 )
昔野さま、ありがとうございます♪人体の不思議ですよね〜、このたるみって。リミットは生後半年とか言いません?あと3ヶ月。お互い頑張りましょう!! / レイ ( 2003-07-01 18:36 )
フィー子さま、こうじゃなかったはず・・・は幻想か?!い、いや、でも・・・そんな毎日です。授乳中だと着られる服も限られますし。同じ歳ですか?ベビちゃんも同じ重さ?って確か3ヶ月違いのはず・・・。うちのヤツ、デカいんです(汗) / レイ ( 2003-07-01 18:34 )
雅さま、ありがとう♪もともとナイスバディと言えるほどのものではないからやっぱりラブ・ライフ(うふっ)でしょうか。五穀米効果かな?この2,3日ミルクを足すと嫌がるんです(*^^*) / レイ ( 2003-07-01 18:31 )
ひろあちゃん、ありがとう♪そう、レイも怖くて足を通せないジーパンが。あぁ〜〜〜〜〜〜。 / レイ ( 2003-07-01 18:30 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪家族が増えるって思った以上に大変でした。いつになったら「おめでとう」が言えるかな? / レイ ( 2003-07-01 18:29 )
えみりちゃん、ありがと〜☆お昼寝してくれてるのが息子からのプレゼントみたい。 / レイ ( 2003-07-01 18:27 )
azzuちゃん、ありがと〜&おめでと〜☆あすかちゃんと3人が同じお誕生日なんてほんとに奇遇ね。ぜひぜひ合同誕生会実現させましょう^^遊んでくださる方は大歓迎☆でもうちの子、すでにワルそうな顔してるんだけど大丈夫かしら?? / レイ ( 2003-07-01 18:26 )
ayuさま、腹筋でどうにかなるものなら・・・ってなんかすでになすすべなし!って感じなのです(涙) / レイ ( 2003-07-01 18:23 )
おねえちゃま♪、もう遊びに来てくれるだけで最高のプレゼントよ^^ありがとう♪ / レイ ( 2003-07-01 18:22 )
kyoさま、わざわざも一度ありがとうございます♪ / レイ ( 2003-07-01 18:21 )
じゃいさま、ありがと〜〜〜☆☆☆ / レイ ( 2003-07-01 18:19 )
マヤちゃん、ちっちゃいほうの殿はすでに大魔王さまの風格で泣くのよ〜〜。お昼寝が一番のプレゼント?! / レイ ( 2003-07-01 18:19 )
kyoさま、「あるべき姿」を忘れてしまうともう何がほんとだか・・・。授乳とオムツ替えしかしてないと思考回路が壊れてきます(笑) / レイ ( 2003-07-01 18:18 )
mignonneちゃん、タッチの差だったかな?うれし〜〜〜☆お待ちしてますわ♥ / レイ ( 2003-07-01 18:17 )
お誕生日おめでとうございます!うちの坊主はもう8キロですよー!重いは暑いはで毎日大変!(^^; / ayu ( 2003-07-01 18:01 )
表紙の上見て気づきました。お誕生日、おめでとうです。たるんだ腹は、私も悩みどころです・・・。このたるみっぷりはもう戻らないかも、とひとりため息です。 / 昔野透夜 ( 2003-07-01 16:00 )
まあレイさま、わっかるわー。妊娠のせいにしつつ実はおいおい元々だろうって自分につっこみいれてる毎日ですもの(笑)。しかしレイさま同い年だわよ!!ベビーの体重も同じだわよ!!親近感♪うふ / フィー子 ( 2003-07-01 15:44 )
レイちゃん>お誕生日おめでとうー♪そうなのよね、不快だとおっぱいの出が悪くなるのよね〜。ナイスバディをとるか、赤ちゃんとのラブラブ生活をとるか。ジレンマよね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-01 14:53 )
レイちゃんお誕生日おめでとう♪ますます素敵な1年になりますように☆ / ひろあ@妊娠前のジーパンははけない;_; ( 2003-07-01 13:26 )
レイちゃん、お誕生日おめでとう〜♪ 今年は家族が一人増えましたね。。素敵なお誕生日でありますように〜☆ / みなみん。 ( 2003-07-01 13:16 )
レイちゃん、お誕生日おめでとう♪いい一年になりますように〜。 / えみり@未ログインです ( 2003-07-01 12:28 )
レイさま、お誕生日おめでとうございまーす!!あすかちゃんといい、レイさまといい、同じお誕生日なのにazzurriとは大違い(笑)!だって、とっても素敵なお誕生日プレゼントと一緒ですもん♪シアワセのおすそ分け、チビちゃんと遊ばせてくれるだけでいいです・・・。これからもますます素敵な女っぷり&ママっぷり&妻っぷりを見せてくださいね!この一年も想いで深い一年になりますように♪いつか、あすかちゃんと3人で合同お誕生日会しませんか? / azzurri ( 2003-07-01 10:21 )
私も体重は戻ったんですけど、お腹のお肉がブヨ〜ンって感じ(^^;やっぱり腹筋しかないかしら。。。(泣) / ayu ( 2003-07-01 10:19 )
レイちゃんお誕生日おめでとう〜〜〜!1日遅れになっちゃうけど、明日お祝いさせてねん / オバチャン ( 2003-07-01 09:57 )
お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪ ひまじんの上のトコロを見てからカキコすればよかった〜☆ / kyo ( 2003-07-01 09:12 )
レイちゃんおたんじょーびおめでと〜♪ / じゃい@みろぐい〜ん ( 2003-07-01 08:39 )
Happy Birthday♥ 愛すべき殿たちに囲まれて素敵なバースデーを過ごしてね♪ / マヤ ( 2003-07-01 08:21 )
ムーミン…☆いや、それより「金の斧・銀の斧」が出てくるレイさまにびっくりだわ(笑)。 紀香さんといえば「努力なくして成功なし」だよね。私も地味に頑張ろっと(^o^)♪ / kyo ( 2003-07-01 08:13 )
おっ、レイちゃんオンラインかな??メルしようと思ってたところだよ〜!オット〜が帰ってこないと分からないんだけど・・・。ではではこのオバチャンが疲れさせに行きましょう! / mignonne ( 2003-06-30 21:28 )
モモさま、初めまして♪ほんとだ!すっごい偶然ですね^^なんだかうれしいな♪首はだいぶしっかりしてきてもう少し。笑顔も増えてきましたねぇ。夜7,8時間はうらやましい!うちは最長でも6時間くらいかな。それもすっごくすっごく疲れさせて昼寝できないとか条件が揃ったときで。それでも少し楽になってきました。お二人目なんですね。いろいろアドバイスお待ちしてます♪ / レイ@よろしくです♪ ( 2003-06-30 21:24 )
雅さま、買ってあるんですよ、レイもワコールのやつ!でも暑くて引っ張りあげるだけで一苦労。ただでも授乳で暑いのにこれ以上不快になるとますます母乳も出なくなりそうとか思って使ってない(汗)あ〜〜〜〜もうダメだ〜〜〜〜〜〜(号泣) / レイ ( 2003-06-30 20:56 )
レイさん初めまして♪私も4月10日に二人目の女の子を出産しました!時間も近くてam3:14に産まれました!同じ時間帯に苦しんでたんですね〜もうすぐ3ヶ月ですね。どうですか?そろそろ首がすわってきたり、笑顔が出てきたりして可愛くなってきましたよね。うちの娘は夜は7、8時間まとめて寝てくれるようになってだいぶ楽になりました!又遊びにきますね。 / モモ ( 2003-06-30 20:55 )
じゃいさま♪毎日授乳とおむつ替えしかしてないとこんなことまで考えるようになります>他に頭使うことないんかいっ!そっか、体ふたつはいらないなぁ。 / レイ ( 2003-06-30 20:55 )
さえこさま、産後のシェイプアップガードルは出産前に準備してあったのですが暑くってサボり気味。意味ないでしょ。産後6ヶ月が勝負だというのに。 / レイ ( 2003-06-30 20:52 )
ワコールのガードルをしたら戻るって聞いて買ったけど、暑くてきつくて結局3回くらいしか使わなかったわ〜。だから体重はすぐ戻ったのにサイズは戻んないまま♪プルプル←肉がゆれる音♪ / 雅(みやび) ( 2003-06-30 18:23 )
レイちゃん、想像力豊かだね〜(笑)。アレって正直に答えたら全部もらえるんだよね?正直に答えたらレイちゃんと紀香の身体二人分もらえちゃうのかな?・・・それってどんなだ?って考えちゃった(笑) / じゃい@みろぐい〜ん ( 2003-06-30 13:19 )
産後専用のガードルをはくと、体型が戻るみたいですよー^^ PJだと5000円ぐらいで売ってるみたいです^^ / さえこ ( 2003-06-30 12:55 )
azzuちゃん、妊娠しただけって!それが大変なのよ!!そうそう車で移動すると楽なんだけどそれも考えちゃうの。妊婦さん見るとほんとにレイのお腹ってあの大きさだったの?!って思うもの。 / レイ@明日はspecial dayだね♪ ( 2003-06-30 11:58 )
azzurriママ、舎弟出産後から体型がみるみるうちに・・・産休中に車の免許を取ったおかげで拍車をかけてしまったそうな。一度ふくらんだお腹はなかなか戻せないものなんですね・・・妊娠しただけなのに。 / azzurri ( 2003-06-30 11:36 )

2003-06-13 マタニティー・ブルーと育児ノイローゼの話

今週に入った辺りからほんの少しねんねの時間が長くなってお昼寝のパターンができてきました。おかげで母のネットも復活?こんなの調子に乗ってるとすぐひっくり返されるんだろうなぁと相変わらずびくびく。
今日は夫が飲み会で遅くなるので妹にメールしたら会社帰りに来てくれるました\^^/お風呂助かった〜♪自宅の方向とは思いっきり逆なのにねぇ。

さて、マタニティー・ブルーというヤツです。ありましたねぇ(笑)
入院中はよかったものの退院のとき助産婦さんに「焦らないでのんびりやりなさいね」と言われたところですでに涙がこみ上げてきた。
「焦ってなんかないもん!」多分誰にでもそうやって声をかけているのでしょうけれどこれだけでもう「私って焦ってるの?ちゃんとできてないの?」となってしまうのです。
実家に強制送還されてからも一人で子供の顔を見ているとなんだかいろんな思いがこみ上げてくる。
まずは今さら何をと思うけれど「人を一人この世に産んでしまった」ということに対する恐怖。
そしてこの子をちゃんと育てられるのかという不安。
おまけに上げ膳据え膳の実家生活なんかしていては自宅に戻ってから生活できなくなるのではという不安。
だから自宅で生活したかったのに〜(涙)と思ったり、その反面母が手伝ってくれれば楽なのは確かだったり。
レイ母が張り切るのはわかっていたけれど、レイ父のはしゃぎようというのがまたすごかったのです。いわゆる「抱き癖」をつけてしまったのは間違いなくレイ父。
ここ(実家)にいて大丈夫なの?でもジジババがこれだけ喜ぶのならこれも親孝行?
これに母乳が出ないのと子供が寝付かないことが加わってもういいことなんてひとつもない!って状態が出来上がるのです。
毎晩電話で夫の声を聞くと涙が出てくる。あれだけ切実な思いで毎晩夫に電話をしたことなんて結婚してからはついぞなかったことなので結婚前をちょっと思い出しちゃった。
ホルモン・バランスが崩れているせい。自分はおかしくなんかないっ。そう信じてやり過ごすしかなかったなぁ。

そして自宅に戻って。
相変わらず母乳とねんねは悩みのたね。それも生後2ヶ月経ってやっとペースがつかめてきたけれど夫は育児ノイローゼかと心配するほど目が釣りあがってたらしい。
どうやらレイは育児ノイローゼになりやすいタイプに分類されるらしい。
真面目で頑固で完璧主義な性格がそうなんだとか。
自分で言ったらおしまいだと思うけれどこれ、人から言われるレイの性格そのまんまなのです。結婚式のスピーチでこれでもかってほどそろってこれを言われて父親に「あそこまで言われると褒め言葉じゃないなぁ」って後から言われた。
夫のみならず義母もずいぶん心配してくれてるのはわかってた。子供を産んではみたものの育てられそうにないって思われるほど私ってダメの人間なの?!
そんなこと思っちゃったら余計に深みにはまりそうだけれどもうそれ以上は考えてる余裕もなくちびの相手に追われる毎日。
なんとかバランス取れるようにできてるものかな。
そうこうするうちにちびの笑顔が増えてきて、日に何回かは声を出して笑うようになって、レイを目で探すようになって・・・。
同じ毎日はいつまでも続かない。
何かで読んだのだけれど昔に比べて「我慢」をできない現代の大人(特に女性)が初めて経験するほんとの我慢が「育児」なのだそうです。
ほんとにその通りだ。でも自分で望んだことだもの、できないわけないでしょ!
そんなことを思ったりしながら新米母は3ヶ月目に突入しました。

先頭 表紙

くーにんさま、えりたんみたいなかわいい赤ちゃん相手でも?!なんてそういう問題でないこともやっとわかってきました(笑)上手に力を抜かないと。自分を楽にしてあげるって簡単なようで難しいですねぇ。 / レイ ( 2003-06-30 11:55 )
アキちゃん、今からそんな!でもね、マリッジ・ブルーとマタニティ・ブルーの大きな違いは結婚はなかったことにできるけど子供はできてしまったらなかったことにはできないことかしら。アキちゃんの現状、レイには楽しそうでうらやましいのになぁ・・・。 / レイ ( 2003-06-30 11:53 )
azzuちゃん、大変で楽しくてやっぱり大変で。子供を育てるってすごくツライ幸せなんだな、と。フィー子さまのベビちゃんのお話ってほんとに共感するものが多いです。すごく客観的で鋭いよね。 / レイ ( 2003-06-30 11:51 )
のんたんさま、うらやましい!この時期に眠くならないなんて!!でもママが楽しそうなほうがぜーったい赤ちゃんもうれしいですよね。母親の気持ちって怖いくらい敏感に感じ取ってる気がします。だから元気でいなければ! / レイ ( 2003-06-30 11:49 )
ayuさま、ほんとにそうですね〜。最近やっと「あ、甘えてるんだな、これは」っていうのがちょっとわかってきました。3ヶ月過ぎたら育児指導だの予防接種だのお出かけも増えそうですしほんと、今を楽しまないともったいないですよね。 / レイ ( 2003-06-30 11:47 )
夢樂堂さま、レイ夫、予想以上に頑張ってくれてますが、レイの「はけ口」となるのも彼。大変そうです(苦笑) / レイ ( 2003-06-30 11:46 )
みなみさま、欲しいからって子供産んでバカヤローな話ですが人一人生んじゃったって結婚とは違ってもうリセットできないなんて急に怖くなったのです。今さら親になることが怖いなんてもう言ってる場合じゃないんですよね。 / レイ ( 2003-06-30 11:45 )
みなみん。ちゃん、今から心配?「こうしなきゃ!」ってクセモノだよね。「こう」なってないと自分がイヤなんだから。でもそのときはそのときよ、きっと! / レイ ( 2003-06-30 11:43 )
kyoさま、レイは結構イジイジ悩むタイプです^^;実はkyoさまの「身の丈の話」読んでレイも同じこと思ってました。実はすっごく親身になってくれた幼馴染みがいたのですがあまりに熱心に励ましてくれるから「うん、がんばるよ」っていうと今度は「いいのよ!がんばらなくて!」どーせいって言うんじゃ?(笑)ありがたいことですが。 / レイ@読み逃げでごめんね〜。 ( 2003-06-30 11:41 )
えみりちゃん、お久!レイってば毛深いのね、なんて思われなくてよかった〜〜(笑) / レイ ( 2003-06-30 11:38 )
ゆうなさま、初めまして&ありがとうございます。男の子のママさんなんですね。もうすぐ3ヶ月。手足バタバタが激しくってベッドも壊すんじゃないかって勢いです(汗)これが懐かしくなる時期が?う〜ん、この先どんな暴れん坊になってしまうんでしょう。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2003-06-30 11:37 )
雅さま、イチローちゃん、バトりがいがありそう!うちはまだ半分獣だからケンカにもならないなぁ。自分の時間がないという我慢ですねぇ。なんでもがむしゃらにがんばるんじゃなくて手を抜いてもいいんだって最近ちょっとだけわかってきたようなこないような・・・。 / レイ ( 2003-06-30 11:34 )
マッキ〜さま、すべては自分の規格の中の「完璧」なんだよねぇ。実はレイもそういう気があって季節の変わり目が苦手だったりします。そうなってないと自分がイヤなんだからしょうがない!って気もするんだけど。それでも「自分」だものね。力を抜いて上手に付き合おう! / レイ ( 2003-06-30 11:32 )
昔野さまもですか?!頭でわかっていてもねぇ・・・笑えるときが来るかな。今は一生懸命ですが息子が大きくなったとき「お母さん、こんなに頑張ったのに」なんてこと言わない母親になるのが今の目標です(笑) / レイ ( 2003-06-30 11:29 )
ひろあちゃん、育児が始まってどれだけ多くの人に「親のありがたさがわかったでしょ」って言われたか。その通りだけどね。こんなにツライ幸せって他にないよねぇ(笑) / レイ ( 2003-06-30 11:26 )
あ、私も育児ノイローゼになりやすいです。最近はストレスの抜き方や気持ちの入れかえ方、馬耳東風方がわかってきたのでかなり楽になってきましたが・・・。 / くーにん ( 2003-06-24 16:50 )
私は人から真面目とか完璧主義とか言ってもらった事ないからレイちゃんとは違うタイプだと思うけどそれでもマタニティブルーとかマリッジブルーとかにすごくなるタイプな気がするな〜。今の状況に満足できない症候群だから...笑 / アキ ( 2003-06-18 12:02 )
azzurriもどちらかというとマタニティ・ブルーになるタイプ・・・子供は大好きですが、一個人を育てる自信は既にありません(汗)。でも、いろんなママさんの日記を読んでいたら、大変でもなんだか楽しそうなんですよね。フィー子さまとかベビーに対する洞察力が鋭かったり、、、 / azzurri ( 2003-06-16 18:22 )
私はブルーじゃなくて、レッド(?)になってしまったんです。躁鬱だったら躁の方で、毎日興奮しっぱなしで眠くならないし、いつもウキウキ。でも2ヶ月後ぐらいに普通の状態に戻ってきて、どっと疲れが押し寄せてきて大変でした。 / のんたん ( 2003-06-16 14:35 )
うちは間もなく5ヶ月です♪生後3ヶ月頃からお出かけ三昧な毎日を過ごしていて自分の日記は更新してませんが。。。(汗)大変だけど育児って楽しまなきゃソン!子供はどんどん成長しちゃうから〜。泣いたりする姿もいじらしいですよ。自分に甘えているんだと思えればね♪ / ayu ( 2003-06-15 23:11 )
育児は男性も頑張らないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-14 23:05 )
「人を一人この世に産んでしまった」ということに対する恐怖、というのがとても印象的〜。そればかりはホント、経験してみないとわからないんだろうな。 / みなみ ( 2003-06-14 18:30 )
私も子供を産んだらマタニティー・ブルーになっちゃいそうなタイプだわ。。「こうしなきゃ!」とかすぐ思っちゃうし、その上凄い心配症だからさ。 / みなみん。 ( 2003-06-14 11:40 )
レイさまでもこんな風に悩むんだね。子供もいない私が言うのもナンだけど、ちょっとホッとしちゃった(笑)。今の時代、母と子が一対一で向き合う時間が長いし、情報も溢れてるから、考えなくていいようなコトまで考えちゃうのかなと思うよ。それと、ついつい気楽に言っちゃうけど「焦らないで…」という言葉はトゲになることもあるのね。自重しよっと☆ / kyo ( 2003-06-14 09:46 )
レイちゃん、お久しぶりです。もう自宅に戻っているんだね。いっこ下の日記の画像、私もパッと見てレイちゃんの足?細い〜と思ったんだけど・・すぐに男性(だんなサマ)の足だと分かったよ!(すね毛で 笑) / えみり ( 2003-06-14 01:04 )
↓ごめんなさい。レイさんはママになって3ヶ月目、お坊ちゃまは2ヶ月になられたんですね♪まだおててぱたぱた・・・の時期ですね。いいなぁ☆う〜ん、なつかしぃぃぃ。 / ゆうな ( 2003-06-14 00:32 )
ご出産おめでとうございます!・・・って、もうお坊ちゃまは3ヶ月になられたんですよね。遅すぎですね。(笑) 頑張っているママの姿はちゃんとお子さんに伝わりますよね。私も手探りの毎日ですが、息子の笑顔見たさに毎日頑張ってます☆・・・でも週末はちょっと逃避行に行ったりも。(笑) お互い、いい具合に力を抜きつつ頑張りましょう♪ / ゆうな ( 2003-06-14 00:28 )
あ。私、あんまり我慢してないかも?赤子と本気で喧嘩したり。それに・・・マタニティブルーはまじめな人ほどなるっていうから・・・ならなかったし。ていうか、自宅だったので、考えているヒマなかったのよね。怒涛のような毎日で。まあ、適当にボチボチやっておくんなさいまし。今だけだから〜。すぐにハイハイしてすぐにたっちしちゃうんだよ。楽しまなきゃソン。 / 雅(みやび) ( 2003-06-14 00:16 )
マッキ〜も「真面目で頑固で完璧主義な性格」です。まだ子供もいないし結婚もしてないけど、そういう性格だからうつ病になったんだと思います。自分で自分の性格にはまっていった、というところでしょうか。それが早いうちに出たら病気になるし、子供を産んでマタニティブルーになったり、と人それぞれなんでしょうね。全部自分で背負わずに、誰かに任せちゃったりして逃げ道を作るのが一番楽だな〜と思います。参考になればいいなぁ。 / マッキ〜 ( 2003-06-13 23:48 )
あーよくわかります。私も上の子がおんなじ月齢の時に、抱っこしながら「この子があと何年したら、こうなってあーなって私の元を離れて行って・・・」と、ひとりで成長物語を作り上げ、涙していたものでした。毎日1回は泣いてましたね。育児書や育児雑誌を読みあさり、この月齢ではこーしなくちゃいかん!!と、自分を追い詰めていたり。でも、過ぎてしまえばほんとーに笑い話になります。レイママさんの一生懸命さはベビちゃんにも伝わってるから大丈夫ですよ。子どもは確実に大きくなって変化していくんですから。 / 昔野透夜 ( 2003-06-13 23:38 )
初めて経験するほんとの我慢ってとても納得!!今まで仕事やプライベートで自分のことしか考えていなかった、上げ膳据え膳の生活をしていた私が、急に結婚・出産をして育児をしていると、なんて甘えていた日々を過ごしていたんだろうって思うときがよくあるよ。 / ひろあ ( 2003-06-13 23:37 )

2003-06-12 立会いの話

とうとう梅雨入り。お天気のせいかちびは朝からグズグズ。上手にねんねができなくてうとうとしては目を覚まして泣いている。

結果的にレイは夫の立会いのもと出産しましたが特にどうしても立会いでという希望はなく、タイミングが合えばくらいに思ってました。
ところが、実際に分娩室に入ってきた夫を見たとき自分でも意外なほど安心したんです。
立会いがなかったら産めないかもって思うくらい。
義妹も立会い出産だったのですが話を聞くと立会い出産にも「参加型」と「見学型」があるようで義妹の産院は「参加型」レイのとこは「見学型」でした。
義妹のところはご主人にいろいろやること(体を支えてあげるとか)を細かく指示していたそうですが、レイのところは夫の存在は無視されているかのようにそこに立ってみてなさいって感じ。
夫はレイの肩に手をかけていてくれたけれど手はいきむのにバーを握ってるから握れないし苦しい中でなんか所在なげな夫がちょっと気の毒でした。
人によってはこういうの耐えられない人もいるだろうし、これが原因で夫婦関係が壊れるという話まで聞いたら必ずしも立会い出産が素晴らしいとは思えなかったり。
でもこれは実際見ないとわからないから事前にいくら話し合っても判断つきにくいかも。
レイは夫の立会いですごく安心して出産できたけどもしかしたら夫は絶叫する妻を見るのはイヤだったかもなぁなんて思ってました。
後で義妹から聞いたのですが夫の感想は2つ。
「立会いはできてよかった」と「胎盤が出てきたのには驚いた」だそうです。子供が出てくるのは知っていたけれど胎盤が出てくるのは知らなかったそう(笑)
それでも夫は満足してたみたいだからよしとしましょう。
後で夫本人から聞いた話。
レイが「なんかあっさり産まれちゃって実感なかった」って言ったら「俺はリンセイが出てきたとき涙が出たぞ。あんなに心配させて実はそんなに大変じゃなかったのか?!」
夫よ、なぜすぐに妻を疑う。見てのとおり大変だったに決まっているではないか。

おまけ:夫はなかなかいいお父さんです^^毎日お風呂に入れてくれるし寝かしつけるのもレイより上手。
夫似の息子は最近目がよく見えるようで抱っこしてくれるお父さんを見てはかわいい声を出して笑ってみたりします。
自分が好き=自分に似てるものが好きなところまで似ているようです(汗)。

↓「大足小足」


先頭 表紙

ななママちゃん、そういう事前に準備のある病院はそれなりにご主人も心の準備ができると思うけどレイのとこみたいに準備はいらないってとこは「何が起こるんだ?」って思ってる人がいてもおかしくないわけで。理想としてはある程度お父さんも予習ができたほうがいいよね。うん、男性の立場としてはあんまり長い時間は立ち会いたくないだろうねぇ。だからレイ夫にはその部分だけでも感謝してほしいんだけど・・・。 / レイ ( 2003-06-13 23:37 )
ふぅかぁさま、ごめんなさ〜いっ。デカ足はどちらもレイ夫なのです。レイは乳をやりながらこれを撮りました。妻が授乳中に夫は足を投げ出してダラけきっているのです(怒)!って正座でもして待ってられても怖いよね。 / レイ ( 2003-06-13 23:32 )
うちもちびムッシュ君と同じ病院だったから推進派だったよ。立ち会う人は事前に夫婦で2回も講習受けていろいろ知識付けたりマッサージとか呼吸法の練習したりとか必須だったの。立会いは技術的に役立ったかは疑問だけど精神的には痛みの中、一緒にいてくれるだけでいないよりは役立ったかな。しかし私が男だったら絶対生まれる瞬間には立会いたいけど、それまでの時間は立会いたくないなぁ・・・産後の夫はかなり疲れてたよ。 / ななママ ( 2003-06-13 20:09 )
3人の足、いいですねー。そのアングルまねっこしていいかしら?? / ふぅかぁ ( 2003-06-13 17:23 )
夢樂堂さま、大足は両方「お父さん」のなのです^^; / レイ ( 2003-06-13 16:39 )
三人のあんよ、ホットする画像です。 / 夢樂堂 ( 2003-06-13 13:51 )
kyoさま、レイも胎盤は出産するのに初めて知りました(笑)とりあえず出てくるのは子供だからあんまり意識しないですね。子育てしてみて初めて親のありがたみがわかるだろうって何人の人に言われたことか・・・。確かにこうやって育ててもらったんだなと思うと頭が下がります。でも孫ができて大喜びしてるからこれでチャラにしてもらおう?! / レイ ( 2003-06-13 11:37 )
azzuちゃん、胎盤見てレバーがNGかぁ。胎盤って思ったよりずっと大きかったよ。夫が協力的なのは思った以上で助かります。これは次に書こうかと思ってるのですが彼なりに思うところがあるらしい。っていうかレイを信用してないの>< / レイ ( 2003-06-13 11:35 )
ayuさま、実際立ち会ってもらっていかに自分が夫に依存してるかを実感したらなんだかちょっとショックでした。も少ししっかりしてるかと思ってたから、お風呂、褒めたとたんに今日は飲み会ですって!もう何週間もお風呂に入れてないのに今夜はレイが入れなければ。大泣きされるかも。今からドキドキです^^; / レイ ( 2003-06-13 11:32 )
むーちゅんさま、初めまして♪5ヶ月にもなるとずいぶん楽しくなるかな?うちはまだ楽しいの半分苦しいの半分です(笑)陣痛室までって陣痛室で妻が苦しむ声だけ聞いてたとしたらそれも辛いかも。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2003-06-13 11:30 )
さえこさま、うちはたまたま効果あり!だったのかな。確かに誕生の瞬間を見たから愛情が増したのかもしれません。 / レイ ( 2003-06-13 11:29 )
みきみきさま、確かに立ち会うと苦しさはリアルに伝わる気がします。でも無理なら無理ってちゃんと伝えることはつくづく大事ですよね。ノリで立ち会ったら大変なことになるかも。 / レイ ( 2003-06-13 11:27 )
レイさまの出産の話をずーっと読んでて、自分の母親も大変だったんだろうなと思います。親孝行しなきゃな、とチラっと思ったりして。 / kyo@私も胎盤が出るのは知らなかった☆ ( 2003-06-13 09:29 )
男の人にとっては、ワンダーな世界ですよね・・・胎盤を見て、レバーが食べられなくなる人もいるぐらいですもんね。でも、旦那様がお手伝いしてくれるいいパパでよかった〜♪将来は似たもの親子!? / azzurri ( 2003-06-13 09:24 )
うちも立ち会いしました。私もレイ様と同じように彼がいてくれたおかげで陣痛を乗り切れたと思います。でも、産む時は何もできずに見てるだけでしたが。。。(^^;。レイ旦那様は毎日お風呂に入れてくれるんですか?素晴らしい!!うちは週末だけだから平日のお風呂時は戦争のようです(笑 / ayu ( 2003-06-12 19:42 )
うちも立ち会いしました。私もレイ様と同じように彼がいてくれたおかげで陣痛を乗り切れたと思います。でも、産む時は何もできずに見てるだけでしたが。。。(^^;。レイ旦那様は毎日お風呂に入れてくれるんですか?素晴らしい!!うちは週末だけだから平日のお風呂時は戦争のようです(笑 / ayu ( 2003-06-12 19:42 )
うちは思いがけず立ち会っちゃったんだけど、生んだ私よりただ見ていただけのカレのほうが披露困憊してたよ。当事者は無我夢中だけど、それを見守ることしかできないのって実は大変なのかもね?でも、良かったじゃない?結果オーライで。 / 雅(みやび) ( 2003-06-12 18:59 )
初めまして。5ヶ月半の息子を持つ母です。度々拝見しておりました。旦那様は陣痛室までで、なぜか廊下に出されてました。(笑)またつっこみ入れま〜す。 / むーちゅん ( 2003-06-12 17:36 )
立会いかー。立ち会ってもらうと、そのあとの育児で随分と旦那さまの対応が違うとか・・・って話を聞いたことがあります。立会いをした旦那さまは、育児をよく手伝ってくれるとか・・・。 / さえこ ( 2003-06-12 15:31 )
うちは「立会いする〜?」って2回とも聞いたけど、「無理。」とのことでした。三人目の予定はないけど、もし産むようになれば強制でさせます。苦しみをわからせたいから! / みきみき ( 2003-06-12 13:49 )
みなみん。ちゃん、きゃ〜〜☆そうね、いつかこのくらいデカくなってヒゲとかまではえるのね(泣)やだな〜。 / レイ ( 2003-06-12 13:21 )
ひろあちゃん、そうそう!女ってやっぱりシビア?自分のことだからかもしれないけど「あ〜、終わった」っていう気持ちはあるよね^^ / レイ ( 2003-06-12 13:20 )
ムッシュ、それはちびムッシュくんの時のお話よね?まさか今回の・・・。 / レイ@騙されたばっかり! ( 2003-06-12 13:19 )
こ〜んなに小さい足もいつかパパと同じくらいの大きさになっちゃうんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-06-12 12:36 )
ちっちゃい足、とってもかわいい♪夫さま、出産のときに感動されたのですね。意外と母は、一仕事終えたって感じじゃないですか(笑)? / ひろあ ( 2003-06-12 12:26 )
同じくして感動しました! 推進派産院代表として? / ムッシュ ( 2003-06-12 12:23 )

2003-06-06 授乳の話

生後8週間を過ぎて、日々表情豊かになっていく息子。
それでもまだまだこの生活に慣れずに落ち込んでみたりもしている母親です><

落ち込む原因の一つが授乳。
レイはいわゆる混合栄養。母乳が足りないのでミルクを足してます。
母乳マッサージに通ってみたり、母乳が出やすくなるという食事を心がけたりしてずいぶん供給量は増えましたがまだまだ食欲旺盛な息子を満足させるには至りません。
母乳マッサージをしてくれる助産婦さんはこのままがんばればまだ分泌量は増えるというけれどこればっかりは自分でわからないので不安でたまらない。
授乳のたびに足りているのかいないのかビクビクしてしまう。そういう母親の不安な気持ちはストレートに子供にも伝わるようで・・・。
出ないものは出ないのだから足せばいいのです。ところが今度はどのくらい足せばいいのか悩む。
与え過ぎ?ぐずるのは足りないから?考えても考えてもわからない。
そう、完璧な授乳などというものは存在しないし、その答は誰にもわからないのです。
ちびと二人、二人三脚でやっていくしかないのです。やっとそういう答にたどり着きました。
気楽にやろう。息子にとってミルクは今一番の楽しみ。母親の不安な気持ちでその楽しい時間を邪魔することのないように楽しくやろう。
幸い息子はいかなるときも食欲旺盛で母乳だろうがミルクだろうがもらえればOK!な子。
ミルクOKなのをいいことに夫や義母に預けてお稽古事やちょっとした用を足しに行かせてもらったり、そういう利点もあるのだから落ち込まなくてもいいのにね。

さて、授乳の話で書きたかったのはそんなヘコんだ話ではなくて久々に登場の甥っ子Tちゃん。
妹が生まれて4ヶ月。現在赤ちゃん帰り中のTちゃんですが彼の「授乳」の話。
夫の実家に義妹母子が来ていたのでレイも息子を連れて遊びに行きました。
そこでたまたま義妹とレイがそれぞれのベビにおっぱいをあげていると「Tちゃん、ちゅんちゅんにおっぱいあげる!」と持って来たのはお気に入りの小鳥のぬいぐるみ。
何をするかと見ていると心持ちみんなに背を向けて「パチン、パチン」と効果音。どうやら授乳ブラのホックをはずす音らしい。
そして自分の胸にちゅんちゅんのくちばしをあてておっぱいをあげる。終わったらもう一度「パチン、パチン」(これはホックをはめる音ですな)。
そしてちゅんちゅんをたて抱きにしてゲップをさせると「ちゅんちゅん、ねんね〜」と言ってベビたちを寝かせている布団に寝かせに行く。
義妹が妹におっぱいをあげ始めた当初こそ、「Tちゃんも!」などとねだっていたTちゃんですが「2ちゃいのにいに」のプライドか?おっぱいをもらう側ではなくあげる側になることにしたようです。
それにしても「パチン、パチン」は芸が細かい!!
ビデオに撮って大人になったら見せたいなんて考えているおばさんは将来嫌われちゃうかな?

先頭 表紙

昔野さま、ありがとうございます♪実はレイも全然母乳出てないと思ってて1ヶ月までミルクたっぷり与えちゃったらずいぶん大きくなってて焦りました。ミルク詐欺だわ!なんて思ったり。今回は母乳育児順調なのですね。レイもここで頑張らないと次(まだ一応もう一人はなんて思ってますから)でも困るぞなんて考えたり。だいたいそんな先のことまで悩むから余計に出なくなるという話も(苦笑)これって精神的なものもあるみたいですね。 / レイ ( 2003-06-12 13:17 )
昔野さま、ありがとうございます。実はレイも1ヶ月検診まで全然母乳は出てないと思ってミルクやってたら大きくなりすぎてて焦りました。ミルク詐欺だわ!なんて憤慨したり。今回は母乳育児順調なのですね。そう、今頑張らないと次(一応まだもう一人はって思うから)でも苦労すると思ってなんとか・・・そんなことまで考えるからうまくいかないのかも(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 13:15 )
アキちゃん、おひさ♪レイもこんなとこでつまづくとは思わなかったよ>って勉強しなさすぎ?アキちゃんはまた楽しくなりそうな予感かな? / レイ ( 2003-06-12 13:12 )
パンドラさま、大丈夫ですか?いろいろお疲れが出たのでしょうか。お大事になさってくださいね。ママとリンの二人三脚というより騎馬戦かもしれません><リンは「ママ、僕のために頑張るのだ〜!」っていうタイプで早くもちび大将です(笑) / レイ ( 2003-06-12 13:09 )
あすかちゃん、ほんとに何を真似されるか怖いわ(汗)最初から混合、なんて発想の転換だわ!レイは母乳なんて出るもんだと思ってたから焦ったのね。母乳中心にしたいけどミルクもないと困るし。先輩ママさんも書いてくださってるし、助産婦さんにも言われたけど「ママが楽することが大事☆」なんだそうです。もうすぐだね〜〜♥ / レイ ( 2003-06-12 13:07 )
azzuちゃん、ママになりたいというよりTちゃんにとっても妹もリンも「ちゅんちゅん」と同じレベルなのね、きっと(笑)ビデオに残して将来お嫁さんが来たときに・・・なんて考えたら本気で嫌われそう^^ / レイ ( 2003-06-12 13:04 )
ayuさま、ずいぶん首もしっかりしてきました。でもまだ完全には据わらないのに縦抱っこを要求するので大変です><欲しいだけあげるとちゃんと残すようになる子といつまでも全部飲んじゃう子がいるようでうちのは後者みたいです。やっぱりそうしてあげ続けるとどこまでも育ってしまうらしい(汗) / レイ ( 2003-06-12 13:02 )
夢樂堂さま、よく飲んで体重も増えてるからこれ以上心配することはないはずなのに今度は「このままでは肥満児?」なんて思ったりして。心配しすぎなんだそうです。 / レイ ( 2003-06-12 13:00 )
kyoさま、恐るべし!子供の観察力でしょ^^リンはこれでよくねんねしてくれるとほんとに預けやすいのですがなかなか寝ない子なのです(涙) / レイ ( 2003-06-12 12:59 )
みきみきさま、ほんとにあっという間ですねぇ〜。それでもone on oneの一日はとてつもなく長いんですけど^^;お二人いらしたらもっと大変かなぁ。でもみちゃきちゃんはお手伝いしてくれるからうらやましい☆ / レイ ( 2003-06-12 12:57 )
ふぅかぁさま、レイも何回かその方法でやってみたのですがもうほとんど一日中吸わせっぱなしで自分も疲れるし最後は全然でなくなって子供は大泣きするし。泣かれても頑張って続けると出るようになるとも言われましたがなかなか根気が・・・。自分が楽するのは大事☆と助産婦さんにも言われました。 / レイ ( 2003-06-12 12:56 )
ひろあちゃん、授乳をしたことない人には???な話だったかなぁと思って。マニュアル通りにはいかないからこそ誰も答持ってないし誰かに「これでいいの?」って聞いても聞かれたほうも困っちゃう。結局誰かに「大丈夫」って言ってもらわないと前に進めなくなっちゃうのね。みんなやってることなのにね。 / レイ ( 2003-06-12 12:53 )
みなみさま、おばちゃん、将来嫌われそうなネタいっぱい持ってます(笑)それにしてもこれだけ見てたらヘタなことできないわ! / レイ ( 2003-06-12 12:51 )
JAIさま、そうそう♪女の子だと「おませさん」で終わっちゃうかも。っていうか女の子って賢くなるのが早いからこういうことしないかな。結局レイは育児ノイローゼに陥りやすいタイプらしいです(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 12:49 )
のんたんさま、なんとうらやましい!ほんとに悩みは人それぞれですね。もう少しすると育児教室とか予防接種とか始まるからいつまでもおっぱいばかり気にしていられなくなるかな。 / レイ ( 2003-06-12 12:48 )
雅さま、早速五穀米試してます。効果あるといいなぁ☆玄米がいいっていうからお餅とかおかゆとか食べるようにしてたんですけど。体重計レンタルはすると気になってしょうがないから勧めないっていう意見が圧倒的でしたが私みたいなのは体重計とにらめってこながら納得してミルク足したほうがいいのかもなんて思ったり^^; / レイ ( 2003-06-12 12:46 )
みなみん。ちゃん、なんてもったいない!ミルクはお金も手間もかかるけど母乳もマッサージ通ったり食べ物気をつけたり。結局子育てってお金に換算できないわ(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 12:44 )
さえこさま、あら?HNが大人っぽく^^おかげさまで元気です☆さえちゃんはまだまだ今をenjoy!していてもいいのでは?読み逃げしててごめんね〜。でも彼、優しいのね♥ / レイ ( 2003-06-12 12:43 )
上の子の時は出が悪かったから、ミルクもガンガンあげてました。そしたらすっかりぶくぶくちゃんになってて1ヶ月検診でエラく驚かれましたね。(体重増えすぎで)結局母乳寄りの混合で1歳2ヶ月まで通しました。なのに今、下の子は完全母乳状態。上の子の時に悩んでいたのが嘘みたいです。温かいお茶や熱めのお風呂もいいみたいですよ。あまり気負わずレイさんとベビちゃんのペースで頑張ってみてはどうですか?混合でも上の子はすごく健康で元気ですよ。 / 昔野透夜 ( 2003-06-12 01:24 )
おひさ☆う〜ん授乳一つとっても子育ては思考錯誤なのねぇ...そんな悩みがあるなんて思ってもなかったよ。レイちゃん頑張ってね! / アキ ( 2003-06-11 12:57 )
なんだか、じーんとしちゃう。 ママとリン君の二人三脚、もう始まっているんですよね。 それにしても、Tちゃんの可愛らしいこと!(笑) / パンドラ@お見舞いありがとうございます ( 2003-06-10 14:43 )
やぁーん、Tちゃん可愛すぎる〜♪(トモに教えちゃった!)子供って何でも真似するけど、観察力や吸収力がすごいからヘタな事出来ない(言えない)んだよねー。あすかもビデオとか写真に残しちゃう!素敵な成長過程だもの〜☆あすかも母乳&ミルクにする予定。預かってもらいたい時に楽だっていうのが一番の理由かな。たまには息抜き♪って、ぜーったい思いそうだから(笑)ペースが掴めるまでが大変だと思うけど・・・リン君大きくなったかなー?! / あすか  ( 2003-06-10 14:08 )
子供の観察力恐るべし!!Tちゃん、将来いいママに・・・え?ちがう?azzurriなら、おもしろがってビデオに残して、いつまでもネタにしそう、、、 / azzurri ( 2003-06-10 10:13 )
私も混合でしたが、ミルクは多めに作って欲しがるだけあげてました。そろそろリン君の首もすわり始めるから抱っことかお出かけが楽になりますねぇ(^^) / ayu ( 2003-06-09 13:17 )
食欲旺盛なあかちゃん、元気で何よりです。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-08 20:55 )
Tちゃんの授乳姿、「心持ちみんなに背を向けて」ってところも芸が細かいですね。じ〜っと見てるのね(笑)。りんくん、ミルクOKで良かったですね。預けやすいし、預かりやすいし、いい子ね♪ / kyo ( 2003-06-07 08:48 )
こんばんわ!もうすぐ2ヶ月がたちますね〜!毎日が早くて早くて、ついていけません。ひまじん日記つけてるけど、暇じゃないな〜と思う今日この頃で〜す♪マイペースでがんばろうね〜! / みきみき ( 2003-06-07 01:09 )
私は母乳オンリーだったんだけど、足りなきゃまた泣くだろうし、あげればいいやと開き直って一切足さなかったの。ただの面倒くさがりで作るのが面倒だったって言う理由なんだけどね。だから授乳回数は人より多かったのを覚えてるなぁ。どんな方法であれ、自分が楽なのが一番と思います。十人十色なんだもん♪ / ふぅかぁ ( 2003-06-07 00:06 )
こどもって観察力がすごいよね!!効果音とは芸が細かいね^^私も混合だったので、レイちゃんの悩みがよく伝わってきました。助産婦さんには「あなたのは良く出るわよ」と言われたけど、体重が少なかったから始めっから混合。どれくらいミルクを足せばいいのかも、わからずに悩んでいたっけ。でもさ、毎日飲む量が違っても当たり前だ、昨日と今日では違って当たり前だ、赤ちゃんはマニュアル通りにはいかないさって考えるようになったら、随分楽になったよ。 / ひろあ ( 2003-06-06 23:17 )
きっと嫌がられますね、かなり(笑) ちゃんとゲップまでさせるんだ〜。想像するだけでもカワイイです。 / みなみ ( 2003-06-06 19:04 )
男の子なあたりがミソなお話ですね〜(笑)。私は子育てしたことないから、あんまし助言できる立場にないけど、落ち込まないでいいとは思います(笑)。楽しく子育てできたらいいね! / JAI ( 2003-06-06 17:29 )
私は出すぎて大変なタイプだったので、それはそれで悩みました。短くはないおっぱいライフだから、自分に一番楽で、合ったものが一番いいですよね! / のんたん ( 2003-06-06 17:09 )
私は、退院のとき、うんちの量少なかったので母乳不足を疑われました。で、焦って体重計をレンタル。なんのことはない。十分な量が出てましたよー。母乳だと、どのくらい飲んでいるかわからないのよね。そして満6ヶ月まで母乳オンリー。粉ミルクは早いうちに慣れさせておくべきたったと反省してます。ちなみに五穀米試した?あれは効くよ。 / 雅(みやび) ( 2003-06-06 16:59 )
私は母乳を一切受け付けない子だったそうです。母は母乳の出がよかったそうなので色々と大変だったでしょうね、、それにミルクだけじゃお金もかかっただろうし、全く親不孝な子だった私です。(笑) / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-06 16:29 )
おひさしぶりです!お元気そうでよかった(=´∇`=) 初めての赤ちゃんじゃいろいろ不安になりますよね、、、でも、気楽に!無理しないで頑張ってください!^^ (子供はおろか、結婚すらしていないので、何も言えないのがアレですが・・・;;) / さえこ ( 2003-06-06 15:48 )

[次の10件を表示] (総目次)