himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-12 立会いの話
2003-06-06 授乳の話
2003-05-16 出産の話 その4〜疑惑の番外編〜
2003-05-16 出産の話 その3
2003-05-16 出産の話 その2
2003-05-16 出産の話 その1
2003-04-17 Nice to see you !!
2003-04-09 200th description
2003-04-07 が〜ん★
2003-04-06 そしてまた週末・・・


2003-06-12 立会いの話

とうとう梅雨入り。お天気のせいかちびは朝からグズグズ。上手にねんねができなくてうとうとしては目を覚まして泣いている。

結果的にレイは夫の立会いのもと出産しましたが特にどうしても立会いでという希望はなく、タイミングが合えばくらいに思ってました。
ところが、実際に分娩室に入ってきた夫を見たとき自分でも意外なほど安心したんです。
立会いがなかったら産めないかもって思うくらい。
義妹も立会い出産だったのですが話を聞くと立会い出産にも「参加型」と「見学型」があるようで義妹の産院は「参加型」レイのとこは「見学型」でした。
義妹のところはご主人にいろいろやること(体を支えてあげるとか)を細かく指示していたそうですが、レイのところは夫の存在は無視されているかのようにそこに立ってみてなさいって感じ。
夫はレイの肩に手をかけていてくれたけれど手はいきむのにバーを握ってるから握れないし苦しい中でなんか所在なげな夫がちょっと気の毒でした。
人によってはこういうの耐えられない人もいるだろうし、これが原因で夫婦関係が壊れるという話まで聞いたら必ずしも立会い出産が素晴らしいとは思えなかったり。
でもこれは実際見ないとわからないから事前にいくら話し合っても判断つきにくいかも。
レイは夫の立会いですごく安心して出産できたけどもしかしたら夫は絶叫する妻を見るのはイヤだったかもなぁなんて思ってました。
後で義妹から聞いたのですが夫の感想は2つ。
「立会いはできてよかった」と「胎盤が出てきたのには驚いた」だそうです。子供が出てくるのは知っていたけれど胎盤が出てくるのは知らなかったそう(笑)
それでも夫は満足してたみたいだからよしとしましょう。
後で夫本人から聞いた話。
レイが「なんかあっさり産まれちゃって実感なかった」って言ったら「俺はリンセイが出てきたとき涙が出たぞ。あんなに心配させて実はそんなに大変じゃなかったのか?!」
夫よ、なぜすぐに妻を疑う。見てのとおり大変だったに決まっているではないか。

おまけ:夫はなかなかいいお父さんです^^毎日お風呂に入れてくれるし寝かしつけるのもレイより上手。
夫似の息子は最近目がよく見えるようで抱っこしてくれるお父さんを見てはかわいい声を出して笑ってみたりします。
自分が好き=自分に似てるものが好きなところまで似ているようです(汗)。

↓「大足小足」


先頭 表紙

ななママちゃん、そういう事前に準備のある病院はそれなりにご主人も心の準備ができると思うけどレイのとこみたいに準備はいらないってとこは「何が起こるんだ?」って思ってる人がいてもおかしくないわけで。理想としてはある程度お父さんも予習ができたほうがいいよね。うん、男性の立場としてはあんまり長い時間は立ち会いたくないだろうねぇ。だからレイ夫にはその部分だけでも感謝してほしいんだけど・・・。 / レイ ( 2003-06-13 23:37 )
ふぅかぁさま、ごめんなさ〜いっ。デカ足はどちらもレイ夫なのです。レイは乳をやりながらこれを撮りました。妻が授乳中に夫は足を投げ出してダラけきっているのです(怒)!って正座でもして待ってられても怖いよね。 / レイ ( 2003-06-13 23:32 )
うちもちびムッシュ君と同じ病院だったから推進派だったよ。立ち会う人は事前に夫婦で2回も講習受けていろいろ知識付けたりマッサージとか呼吸法の練習したりとか必須だったの。立会いは技術的に役立ったかは疑問だけど精神的には痛みの中、一緒にいてくれるだけでいないよりは役立ったかな。しかし私が男だったら絶対生まれる瞬間には立会いたいけど、それまでの時間は立会いたくないなぁ・・・産後の夫はかなり疲れてたよ。 / ななママ ( 2003-06-13 20:09 )
3人の足、いいですねー。そのアングルまねっこしていいかしら?? / ふぅかぁ ( 2003-06-13 17:23 )
夢樂堂さま、大足は両方「お父さん」のなのです^^; / レイ ( 2003-06-13 16:39 )
三人のあんよ、ホットする画像です。 / 夢樂堂 ( 2003-06-13 13:51 )
kyoさま、レイも胎盤は出産するのに初めて知りました(笑)とりあえず出てくるのは子供だからあんまり意識しないですね。子育てしてみて初めて親のありがたみがわかるだろうって何人の人に言われたことか・・・。確かにこうやって育ててもらったんだなと思うと頭が下がります。でも孫ができて大喜びしてるからこれでチャラにしてもらおう?! / レイ ( 2003-06-13 11:37 )
azzuちゃん、胎盤見てレバーがNGかぁ。胎盤って思ったよりずっと大きかったよ。夫が協力的なのは思った以上で助かります。これは次に書こうかと思ってるのですが彼なりに思うところがあるらしい。っていうかレイを信用してないの>< / レイ ( 2003-06-13 11:35 )
ayuさま、実際立ち会ってもらっていかに自分が夫に依存してるかを実感したらなんだかちょっとショックでした。も少ししっかりしてるかと思ってたから、お風呂、褒めたとたんに今日は飲み会ですって!もう何週間もお風呂に入れてないのに今夜はレイが入れなければ。大泣きされるかも。今からドキドキです^^; / レイ ( 2003-06-13 11:32 )
むーちゅんさま、初めまして♪5ヶ月にもなるとずいぶん楽しくなるかな?うちはまだ楽しいの半分苦しいの半分です(笑)陣痛室までって陣痛室で妻が苦しむ声だけ聞いてたとしたらそれも辛いかも。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2003-06-13 11:30 )
さえこさま、うちはたまたま効果あり!だったのかな。確かに誕生の瞬間を見たから愛情が増したのかもしれません。 / レイ ( 2003-06-13 11:29 )
みきみきさま、確かに立ち会うと苦しさはリアルに伝わる気がします。でも無理なら無理ってちゃんと伝えることはつくづく大事ですよね。ノリで立ち会ったら大変なことになるかも。 / レイ ( 2003-06-13 11:27 )
レイさまの出産の話をずーっと読んでて、自分の母親も大変だったんだろうなと思います。親孝行しなきゃな、とチラっと思ったりして。 / kyo@私も胎盤が出るのは知らなかった☆ ( 2003-06-13 09:29 )
男の人にとっては、ワンダーな世界ですよね・・・胎盤を見て、レバーが食べられなくなる人もいるぐらいですもんね。でも、旦那様がお手伝いしてくれるいいパパでよかった〜♪将来は似たもの親子!? / azzurri ( 2003-06-13 09:24 )
うちも立ち会いしました。私もレイ様と同じように彼がいてくれたおかげで陣痛を乗り切れたと思います。でも、産む時は何もできずに見てるだけでしたが。。。(^^;。レイ旦那様は毎日お風呂に入れてくれるんですか?素晴らしい!!うちは週末だけだから平日のお風呂時は戦争のようです(笑 / ayu ( 2003-06-12 19:42 )
うちも立ち会いしました。私もレイ様と同じように彼がいてくれたおかげで陣痛を乗り切れたと思います。でも、産む時は何もできずに見てるだけでしたが。。。(^^;。レイ旦那様は毎日お風呂に入れてくれるんですか?素晴らしい!!うちは週末だけだから平日のお風呂時は戦争のようです(笑 / ayu ( 2003-06-12 19:42 )
うちは思いがけず立ち会っちゃったんだけど、生んだ私よりただ見ていただけのカレのほうが披露困憊してたよ。当事者は無我夢中だけど、それを見守ることしかできないのって実は大変なのかもね?でも、良かったじゃない?結果オーライで。 / 雅(みやび) ( 2003-06-12 18:59 )
初めまして。5ヶ月半の息子を持つ母です。度々拝見しておりました。旦那様は陣痛室までで、なぜか廊下に出されてました。(笑)またつっこみ入れま〜す。 / むーちゅん ( 2003-06-12 17:36 )
立会いかー。立ち会ってもらうと、そのあとの育児で随分と旦那さまの対応が違うとか・・・って話を聞いたことがあります。立会いをした旦那さまは、育児をよく手伝ってくれるとか・・・。 / さえこ ( 2003-06-12 15:31 )
うちは「立会いする〜?」って2回とも聞いたけど、「無理。」とのことでした。三人目の予定はないけど、もし産むようになれば強制でさせます。苦しみをわからせたいから! / みきみき ( 2003-06-12 13:49 )
みなみん。ちゃん、きゃ〜〜☆そうね、いつかこのくらいデカくなってヒゲとかまではえるのね(泣)やだな〜。 / レイ ( 2003-06-12 13:21 )
ひろあちゃん、そうそう!女ってやっぱりシビア?自分のことだからかもしれないけど「あ〜、終わった」っていう気持ちはあるよね^^ / レイ ( 2003-06-12 13:20 )
ムッシュ、それはちびムッシュくんの時のお話よね?まさか今回の・・・。 / レイ@騙されたばっかり! ( 2003-06-12 13:19 )
こ〜んなに小さい足もいつかパパと同じくらいの大きさになっちゃうんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-06-12 12:36 )
ちっちゃい足、とってもかわいい♪夫さま、出産のときに感動されたのですね。意外と母は、一仕事終えたって感じじゃないですか(笑)? / ひろあ ( 2003-06-12 12:26 )
同じくして感動しました! 推進派産院代表として? / ムッシュ ( 2003-06-12 12:23 )

2003-06-06 授乳の話

生後8週間を過ぎて、日々表情豊かになっていく息子。
それでもまだまだこの生活に慣れずに落ち込んでみたりもしている母親です><

落ち込む原因の一つが授乳。
レイはいわゆる混合栄養。母乳が足りないのでミルクを足してます。
母乳マッサージに通ってみたり、母乳が出やすくなるという食事を心がけたりしてずいぶん供給量は増えましたがまだまだ食欲旺盛な息子を満足させるには至りません。
母乳マッサージをしてくれる助産婦さんはこのままがんばればまだ分泌量は増えるというけれどこればっかりは自分でわからないので不安でたまらない。
授乳のたびに足りているのかいないのかビクビクしてしまう。そういう母親の不安な気持ちはストレートに子供にも伝わるようで・・・。
出ないものは出ないのだから足せばいいのです。ところが今度はどのくらい足せばいいのか悩む。
与え過ぎ?ぐずるのは足りないから?考えても考えてもわからない。
そう、完璧な授乳などというものは存在しないし、その答は誰にもわからないのです。
ちびと二人、二人三脚でやっていくしかないのです。やっとそういう答にたどり着きました。
気楽にやろう。息子にとってミルクは今一番の楽しみ。母親の不安な気持ちでその楽しい時間を邪魔することのないように楽しくやろう。
幸い息子はいかなるときも食欲旺盛で母乳だろうがミルクだろうがもらえればOK!な子。
ミルクOKなのをいいことに夫や義母に預けてお稽古事やちょっとした用を足しに行かせてもらったり、そういう利点もあるのだから落ち込まなくてもいいのにね。

さて、授乳の話で書きたかったのはそんなヘコんだ話ではなくて久々に登場の甥っ子Tちゃん。
妹が生まれて4ヶ月。現在赤ちゃん帰り中のTちゃんですが彼の「授乳」の話。
夫の実家に義妹母子が来ていたのでレイも息子を連れて遊びに行きました。
そこでたまたま義妹とレイがそれぞれのベビにおっぱいをあげていると「Tちゃん、ちゅんちゅんにおっぱいあげる!」と持って来たのはお気に入りの小鳥のぬいぐるみ。
何をするかと見ていると心持ちみんなに背を向けて「パチン、パチン」と効果音。どうやら授乳ブラのホックをはずす音らしい。
そして自分の胸にちゅんちゅんのくちばしをあてておっぱいをあげる。終わったらもう一度「パチン、パチン」(これはホックをはめる音ですな)。
そしてちゅんちゅんをたて抱きにしてゲップをさせると「ちゅんちゅん、ねんね〜」と言ってベビたちを寝かせている布団に寝かせに行く。
義妹が妹におっぱいをあげ始めた当初こそ、「Tちゃんも!」などとねだっていたTちゃんですが「2ちゃいのにいに」のプライドか?おっぱいをもらう側ではなくあげる側になることにしたようです。
それにしても「パチン、パチン」は芸が細かい!!
ビデオに撮って大人になったら見せたいなんて考えているおばさんは将来嫌われちゃうかな?

先頭 表紙

昔野さま、ありがとうございます♪実はレイも全然母乳出てないと思ってて1ヶ月までミルクたっぷり与えちゃったらずいぶん大きくなってて焦りました。ミルク詐欺だわ!なんて思ったり。今回は母乳育児順調なのですね。レイもここで頑張らないと次(まだ一応もう一人はなんて思ってますから)でも困るぞなんて考えたり。だいたいそんな先のことまで悩むから余計に出なくなるという話も(苦笑)これって精神的なものもあるみたいですね。 / レイ ( 2003-06-12 13:17 )
昔野さま、ありがとうございます。実はレイも1ヶ月検診まで全然母乳は出てないと思ってミルクやってたら大きくなりすぎてて焦りました。ミルク詐欺だわ!なんて憤慨したり。今回は母乳育児順調なのですね。そう、今頑張らないと次(一応まだもう一人はって思うから)でも苦労すると思ってなんとか・・・そんなことまで考えるからうまくいかないのかも(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 13:15 )
アキちゃん、おひさ♪レイもこんなとこでつまづくとは思わなかったよ>って勉強しなさすぎ?アキちゃんはまた楽しくなりそうな予感かな? / レイ ( 2003-06-12 13:12 )
パンドラさま、大丈夫ですか?いろいろお疲れが出たのでしょうか。お大事になさってくださいね。ママとリンの二人三脚というより騎馬戦かもしれません><リンは「ママ、僕のために頑張るのだ〜!」っていうタイプで早くもちび大将です(笑) / レイ ( 2003-06-12 13:09 )
あすかちゃん、ほんとに何を真似されるか怖いわ(汗)最初から混合、なんて発想の転換だわ!レイは母乳なんて出るもんだと思ってたから焦ったのね。母乳中心にしたいけどミルクもないと困るし。先輩ママさんも書いてくださってるし、助産婦さんにも言われたけど「ママが楽することが大事☆」なんだそうです。もうすぐだね〜〜♥ / レイ ( 2003-06-12 13:07 )
azzuちゃん、ママになりたいというよりTちゃんにとっても妹もリンも「ちゅんちゅん」と同じレベルなのね、きっと(笑)ビデオに残して将来お嫁さんが来たときに・・・なんて考えたら本気で嫌われそう^^ / レイ ( 2003-06-12 13:04 )
ayuさま、ずいぶん首もしっかりしてきました。でもまだ完全には据わらないのに縦抱っこを要求するので大変です><欲しいだけあげるとちゃんと残すようになる子といつまでも全部飲んじゃう子がいるようでうちのは後者みたいです。やっぱりそうしてあげ続けるとどこまでも育ってしまうらしい(汗) / レイ ( 2003-06-12 13:02 )
夢樂堂さま、よく飲んで体重も増えてるからこれ以上心配することはないはずなのに今度は「このままでは肥満児?」なんて思ったりして。心配しすぎなんだそうです。 / レイ ( 2003-06-12 13:00 )
kyoさま、恐るべし!子供の観察力でしょ^^リンはこれでよくねんねしてくれるとほんとに預けやすいのですがなかなか寝ない子なのです(涙) / レイ ( 2003-06-12 12:59 )
みきみきさま、ほんとにあっという間ですねぇ〜。それでもone on oneの一日はとてつもなく長いんですけど^^;お二人いらしたらもっと大変かなぁ。でもみちゃきちゃんはお手伝いしてくれるからうらやましい☆ / レイ ( 2003-06-12 12:57 )
ふぅかぁさま、レイも何回かその方法でやってみたのですがもうほとんど一日中吸わせっぱなしで自分も疲れるし最後は全然でなくなって子供は大泣きするし。泣かれても頑張って続けると出るようになるとも言われましたがなかなか根気が・・・。自分が楽するのは大事☆と助産婦さんにも言われました。 / レイ ( 2003-06-12 12:56 )
ひろあちゃん、授乳をしたことない人には???な話だったかなぁと思って。マニュアル通りにはいかないからこそ誰も答持ってないし誰かに「これでいいの?」って聞いても聞かれたほうも困っちゃう。結局誰かに「大丈夫」って言ってもらわないと前に進めなくなっちゃうのね。みんなやってることなのにね。 / レイ ( 2003-06-12 12:53 )
みなみさま、おばちゃん、将来嫌われそうなネタいっぱい持ってます(笑)それにしてもこれだけ見てたらヘタなことできないわ! / レイ ( 2003-06-12 12:51 )
JAIさま、そうそう♪女の子だと「おませさん」で終わっちゃうかも。っていうか女の子って賢くなるのが早いからこういうことしないかな。結局レイは育児ノイローゼに陥りやすいタイプらしいです(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 12:49 )
のんたんさま、なんとうらやましい!ほんとに悩みは人それぞれですね。もう少しすると育児教室とか予防接種とか始まるからいつまでもおっぱいばかり気にしていられなくなるかな。 / レイ ( 2003-06-12 12:48 )
雅さま、早速五穀米試してます。効果あるといいなぁ☆玄米がいいっていうからお餅とかおかゆとか食べるようにしてたんですけど。体重計レンタルはすると気になってしょうがないから勧めないっていう意見が圧倒的でしたが私みたいなのは体重計とにらめってこながら納得してミルク足したほうがいいのかもなんて思ったり^^; / レイ ( 2003-06-12 12:46 )
みなみん。ちゃん、なんてもったいない!ミルクはお金も手間もかかるけど母乳もマッサージ通ったり食べ物気をつけたり。結局子育てってお金に換算できないわ(苦笑) / レイ ( 2003-06-12 12:44 )
さえこさま、あら?HNが大人っぽく^^おかげさまで元気です☆さえちゃんはまだまだ今をenjoy!していてもいいのでは?読み逃げしててごめんね〜。でも彼、優しいのね♥ / レイ ( 2003-06-12 12:43 )
上の子の時は出が悪かったから、ミルクもガンガンあげてました。そしたらすっかりぶくぶくちゃんになってて1ヶ月検診でエラく驚かれましたね。(体重増えすぎで)結局母乳寄りの混合で1歳2ヶ月まで通しました。なのに今、下の子は完全母乳状態。上の子の時に悩んでいたのが嘘みたいです。温かいお茶や熱めのお風呂もいいみたいですよ。あまり気負わずレイさんとベビちゃんのペースで頑張ってみてはどうですか?混合でも上の子はすごく健康で元気ですよ。 / 昔野透夜 ( 2003-06-12 01:24 )
おひさ☆う〜ん授乳一つとっても子育ては思考錯誤なのねぇ...そんな悩みがあるなんて思ってもなかったよ。レイちゃん頑張ってね! / アキ ( 2003-06-11 12:57 )
なんだか、じーんとしちゃう。 ママとリン君の二人三脚、もう始まっているんですよね。 それにしても、Tちゃんの可愛らしいこと!(笑) / パンドラ@お見舞いありがとうございます ( 2003-06-10 14:43 )
やぁーん、Tちゃん可愛すぎる〜♪(トモに教えちゃった!)子供って何でも真似するけど、観察力や吸収力がすごいからヘタな事出来ない(言えない)んだよねー。あすかもビデオとか写真に残しちゃう!素敵な成長過程だもの〜☆あすかも母乳&ミルクにする予定。預かってもらいたい時に楽だっていうのが一番の理由かな。たまには息抜き♪って、ぜーったい思いそうだから(笑)ペースが掴めるまでが大変だと思うけど・・・リン君大きくなったかなー?! / あすか  ( 2003-06-10 14:08 )
子供の観察力恐るべし!!Tちゃん、将来いいママに・・・え?ちがう?azzurriなら、おもしろがってビデオに残して、いつまでもネタにしそう、、、 / azzurri ( 2003-06-10 10:13 )
私も混合でしたが、ミルクは多めに作って欲しがるだけあげてました。そろそろリン君の首もすわり始めるから抱っことかお出かけが楽になりますねぇ(^^) / ayu ( 2003-06-09 13:17 )
食欲旺盛なあかちゃん、元気で何よりです。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-08 20:55 )
Tちゃんの授乳姿、「心持ちみんなに背を向けて」ってところも芸が細かいですね。じ〜っと見てるのね(笑)。りんくん、ミルクOKで良かったですね。預けやすいし、預かりやすいし、いい子ね♪ / kyo ( 2003-06-07 08:48 )
こんばんわ!もうすぐ2ヶ月がたちますね〜!毎日が早くて早くて、ついていけません。ひまじん日記つけてるけど、暇じゃないな〜と思う今日この頃で〜す♪マイペースでがんばろうね〜! / みきみき ( 2003-06-07 01:09 )
私は母乳オンリーだったんだけど、足りなきゃまた泣くだろうし、あげればいいやと開き直って一切足さなかったの。ただの面倒くさがりで作るのが面倒だったって言う理由なんだけどね。だから授乳回数は人より多かったのを覚えてるなぁ。どんな方法であれ、自分が楽なのが一番と思います。十人十色なんだもん♪ / ふぅかぁ ( 2003-06-07 00:06 )
こどもって観察力がすごいよね!!効果音とは芸が細かいね^^私も混合だったので、レイちゃんの悩みがよく伝わってきました。助産婦さんには「あなたのは良く出るわよ」と言われたけど、体重が少なかったから始めっから混合。どれくらいミルクを足せばいいのかも、わからずに悩んでいたっけ。でもさ、毎日飲む量が違っても当たり前だ、昨日と今日では違って当たり前だ、赤ちゃんはマニュアル通りにはいかないさって考えるようになったら、随分楽になったよ。 / ひろあ ( 2003-06-06 23:17 )
きっと嫌がられますね、かなり(笑) ちゃんとゲップまでさせるんだ〜。想像するだけでもカワイイです。 / みなみ ( 2003-06-06 19:04 )
男の子なあたりがミソなお話ですね〜(笑)。私は子育てしたことないから、あんまし助言できる立場にないけど、落ち込まないでいいとは思います(笑)。楽しく子育てできたらいいね! / JAI ( 2003-06-06 17:29 )
私は出すぎて大変なタイプだったので、それはそれで悩みました。短くはないおっぱいライフだから、自分に一番楽で、合ったものが一番いいですよね! / のんたん ( 2003-06-06 17:09 )
私は、退院のとき、うんちの量少なかったので母乳不足を疑われました。で、焦って体重計をレンタル。なんのことはない。十分な量が出てましたよー。母乳だと、どのくらい飲んでいるかわからないのよね。そして満6ヶ月まで母乳オンリー。粉ミルクは早いうちに慣れさせておくべきたったと反省してます。ちなみに五穀米試した?あれは効くよ。 / 雅(みやび) ( 2003-06-06 16:59 )
私は母乳を一切受け付けない子だったそうです。母は母乳の出がよかったそうなので色々と大変だったでしょうね、、それにミルクだけじゃお金もかかっただろうし、全く親不孝な子だった私です。(笑) / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-06 16:29 )
おひさしぶりです!お元気そうでよかった(=´∇`=) 初めての赤ちゃんじゃいろいろ不安になりますよね、、、でも、気楽に!無理しないで頑張ってください!^^ (子供はおろか、結婚すらしていないので、何も言えないのがアレですが・・・;;) / さえこ ( 2003-06-06 15:48 )

2003-05-16 出産の話 その4〜疑惑の番外編〜

出産を終えて「もう産んでしまった」それがレイの率直な感想だった。
多分安産の類だからこれ以上何を望むかというところだが、陣痛の痛いのがほとんどわからなかったというのは「これでいいのだろうか?」と疑問が残る。
後で下記の記録を見て改めて「これでいいのだろうか?」と思う。

分娩第T期(陣痛が始まって破水まで。初産で10〜12時間)=>2時間20分
分娩第U期(破水から児娩出まで。初産で2〜3時間)=>30分

これを見た夫の感想。「可能性はふたつ。陣痛が来てたのに気がついていなかったか(確かに第T期がなければ破水で始まって計算は合う)、実はどこかで一人産んだことがあるかだな!」
おまけに「当直の先生、俺より後から来て俺より先に帰ったぞ」だって。
そ、そんなこと言ったってさぁ〜〜〜。レイにはどうにもできないよ!
自分でも疑問に思うんだからせめて夫には「安産でよかった」と思って欲しかった。
何時間も(人によっては何日も!)陣痛に苦しむ妻を見ていなければならない人もいることを思えば3時間足らずで1時間の立会いで済んだんだから超ラッキーくらい思ってよ!

先頭 表紙

おさぼ中の姫君、先日はありがとう!お土産までいただいて♪誰かが来てくれるってうれしくって救われます(笑)ほんとにありがたかったわ。抱っこも手馴れたものでちびもうれしそうにしてたし。お時間があるときにまたぜひぜひいらして! / レイ ( 2003-06-06 09:30 )
あすかちゃん、破水ってそんなの一気に出るものじゃないから多分わかると思うよ。陣痛っていうのは短かったけど出てくる時は痛かった><でもね、痛いから途中で止めちゃったって人はいないからきっと大丈夫!ドキドキの毎日かな?レイもすっごく楽しみです♪頑張れ〜!! / レイ ( 2003-06-06 09:27 )
何しろかわいくてびっくりよん!またぜひ伺うわ〜♪今度はおしめ、替えさせてね(笑) / おサボリ中 ( 2003-06-03 22:58 )
ふー、一気に読んじゃった!破水って、寝てても分かったの?シャワー中だと気がつかなそうで不安なの・・・・あと、やっぱり悲鳴って・・・・すごく痛かったのかな・・・・私に耐えられるかしら・・・・それにしても無事に生まれてよかったね!あすかも頑張る!! / あすか  ( 2003-06-03 14:04 )
じゃいじゃいさま、どこにつながるかと思ったら・・・^^ゴロちゃん?やっぱり私が育てるならタクヤでしょう(笑)困った性格は夫ひとりでたくさん?!でもビジュアルはすでにジャニーズ失格だわ^^; / レイ@それでも自分の子はかわいいです^^ ( 2003-06-03 14:00 )
昔野さま、うちももうすぐ満2ヶ月です^^それにしても同じ時期に生まれたよそのお子さんってみんないい子ちゃんでよくねんねしてうらやまし〜。うちのは昼間ちっとも寝なくて(涙)ちょっとでも昼寝されると今度は夜寝ないんじゃないかと怯える日々です。 / レイ ( 2003-06-03 13:58 )
かおさま、すっごく苦しむのを想像してるとそういうことになるのかしらね。私も確かに痛さってもう忘れてます。母親って強いはずだわ(笑) / レイ ( 2003-06-03 13:56 )
うらら姉さま、うふふ☆内心はそうだったみたい。でもねぇ、どっかで一人産んだことあるんじゃないかはあんまりでしょ(怒) / レイ ( 2003-06-03 13:55 )
マヤちゃん、出産なんてほんとにそのときになってみないとわからないものねぇ。案ずるより・・・よ、きっと。 / レイ ( 2003-06-03 13:54 )
azzuちゃん、ねぇ、安産に越したことはないのに。レイ夫はレイいびりが生きがいだからねぇ^^; / レイ ( 2003-06-03 13:53 )
さえちゃん、ありがと☆物理的に無理なものを通そうという感覚は近いかも。それでも出てくるところが生命の神秘(?!)かな。 / レイ ( 2003-06-03 13:32 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。レイ夫、頑張ってくれてます。息子はお父さん好きみたいです^^ / レイ ( 2003-06-03 13:28 )
ayuさま、早くて自分でもびっくりでした。もうすぐ満2ヶ月ですがこのころのサトシくんって超おりこうさんですね。うちのはまだ獣みたいです^^; / レイ ( 2003-06-03 13:25 )
アキちゃん、ほんとにパターンはいろいろだね。歌ではないけれど世界にひとつだけのものだから誕生のしかたも世界にひとつなのかもね。 / レイ ( 2003-06-03 13:21 )
雅さま、いくら楽でもさすがにすぐ次は・・・っていうかおかげで次が怖いです。用意してあったヴィーダーインゼリーも出番なし?!かと思ったら産後の便秘対策に役立ちました^^ / レイ ( 2003-06-03 13:17 )
kyoさま、ありがとうございます。出産は一時のことだけど育児はずっと続くのだわと実感してます。リンセイと命名いたしました^^ / レイ ( 2003-06-03 13:13 )
のんちゃん、可愛い天使・・・はすでに怪獣と化しママを困らせ通しです(涙) / レイ ( 2003-06-03 13:06 )
うっち〜さま、何日か前に30時間以上って書いてくれてたからそういうこともあるって覚悟してたんだけど・・・。でも一緒に入院してた人は丸4日かかってたよ。本人もかわいそうだけどご主人も憔悴しきってたわ。そうやってやっと自分の手に抱ける我が子だもん、かわいいに決まってるよね^^ / レイ ( 2003-06-03 13:05 )
ふぅかぁさま、出産ってもろもろの条件が整わないとうまくいかないんだなぁと改めて実感しました。ほんとに人それぞれですね。 / レイ ( 2003-06-03 13:03 )
ななママちゃん、ありがとね☆そう!そのいきみを逃すというのが辛いところのクライマックス!と勝手に想像してたんだけど。えぇ?!いきむんですか?って感じでした。 / レイ ( 2003-06-03 13:02 )
ひろあちゃん、ありがとう!もうすぐ満2ヶ月。ちょっとは楽になったのかな。でもまだまだ大変★迷ったり落ち込んだりの毎日です。3ヶ月になるとぐっと楽になるっていう意見が多いけどひろあちゃんのお言葉も心強い!!がんばろっと^^ / レイ ( 2003-06-03 13:00 )
みなみん。ちゃん、ね〜。隣のベッドの人なんて丸4日苦しんでまだ生まれてなかったのよ!なんでも苦労すればいいというものではないと思うんだけど。 / レイ ( 2003-06-03 12:58 )
心配してたのが照れちゃうからごまかしてるんだね、ダンナサマ(笑)。ゴロちゃんみたいに育ててね♪>違うだろう。しかも、あんな風に育ったら大変だろう(笑)。 / じゃいじゃい ( 2003-05-29 19:52 )
おおう!!もう1ヶ月ですか。しかも超安産だったのですね。よかったですねー。私も出産話をHPにUP!!しました。ウチのはあと少しで3ヶ月に突入。今のところ、良く「寝るかなーり良い子です。 / 昔野透夜 ( 2003-05-29 15:27 )
わたしも陣痛の痛いのがそんなになかったので『これでいいのぉ?』って思っちゃった。今ではその痛みをすっかり忘れてしまってます。改めて女って不思議だわぁ〜 / かお ( 2003-05-28 21:56 )
心の中では「安産で良かったーっ」ってきっと思ってるよダンナさま☆^^  / うらら姉 ( 2003-05-21 21:09 )
なんだか読んでて力入っちゃった!まだまだ出産がコワ〜イ私です^^;大安産でよかったね♪♪ / マヤ ( 2003-05-19 21:50 )
本当におめでとうございます(^^)♪それにしても、安産がなにより!奥様が苦しむ姿をだんな様はそんなに見たいのかしら(笑)??? / azzurri ( 2003-05-19 19:09 )
わ〜、みんながこれぐらいの安産で済めば、出生率もちょっとは上がりそうですね〜。だって「鼻からスイカを出すぐらい痛い」とか聞くと、怖くなっちゃうよねぇ・・;; 安産おめでとう〜^^ / さえちゃん ( 2003-05-19 17:07 )
おそまきながら、おめでとうございます。旦那さんに思い切り頑張ってもらって、少しだけ休めるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 16:51 )
おつかれさまでした〜!すっごいスピード出産だったんですね。私は破水後30時間の出産だったからかなり苦しみましたよ(^^;。うらやましぃ〜! / ayu ( 2003-05-19 12:13 )
ドキドキしながら読破しました....でも安産で良かったね〜。出産にも色んなパターンがあるんだね。 / アキ ( 2003-05-18 20:53 )
安産でめでたいじゃん!これじゃすぐに「次」ってことになっちゃうんじゃない?愛情はスキンシップからも生まれるんだからだんなさまにもいっぱいタッチさせてあげないとあとで自分が面倒よ! / 雅(みやび) ( 2003-05-18 00:20 )
はぁ〜☆ おつかれさま。読んでるコッチが息をつまらせてましたよ(笑)。安産で良かったですね。ところで、名前は決まりましたか? / kyo ( 2003-05-17 23:48 )
1ケ月お疲れさま〜。興奮して一気に読ませて頂きました。安産で、かわいい可愛い天使(今はママを困らせることも沢山あると思うけれど・・・^^)に会えて本当に良かったね。ゆっくりペースをつかんでいってね。 / のんちゃん ( 2003-05-17 20:44 )
どっちが良い悪いなんて事よりも無事生まれた事が嬉しいよね♪ ウチみたいに、30時間オーバーを体験したら・・そんな悠長な台詞は出ないと思うよ(笑) / うっち〜 ( 2003-05-17 19:47 )
おめでとうございます〜♪私も初産のとき破水後30分で児娩出でしたよ。でも陣痛はマニュアル通りでした…。 / ふぅかぁ ( 2003-05-17 07:12 )
改めておめでとー♪それにしてもレイちゃんいきみたくてもいきめない状態=いきみを逃すのが無かったなんて本当に本当にうらやましいよぉ!!! / ななママ ( 2003-05-16 21:39 )
一ヶ月お疲れ様でした☆これから少しずつ、楽になっていくんじゃないかな?そうね、ハイハイしだすまではね(笑)ねんねの頃が懐かしい・・・。でも今が一番疲れのピークだろうから、休めるときは寝るんだよぉ〜 / ひろあ ( 2003-05-16 21:39 )
レイ夫さま、きっと「出産は特に初産は時間がかかって大変な思いをするんだ」って思っていたのでしょうね。微弱陣痛だったのかなぁ。(私は微弱で、軽い生理痛って感じが1日続いたよ)お産は人それぞれだもんね。 / ひろあ ( 2003-05-16 21:35 )
うんうん、、安産でよかったね!って思って欲しいよね。。。世の中にゃ〜もっともっと苦しむ人だっているんだからね。♪〜おめでとございます〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-16 21:32 )

2003-05-16 出産の話 その3

気を取り直してもう一度いきむ。かなり痛いが頭(おそらく)が出そうな感覚がある。あと一息という気がするが、足が震えてしまって力が入りきらない。
このとき、看護婦さんが一言。「だめだ、お母さんの力じゃ弱い」そうつぶやくと分娩台の横に踏み台のようなものを持ってきて彼女がその上に乗った。位置的にはレイのお腹の横。
「もしかして・・・」そう思っていると看護婦さんが「次、お腹が張ってきたらがんばろうね」と言う。実際にはもういつお腹が張っているのか感覚がなく、ただリードに従っていきんでいるような状態。
そして次が来た!ここでがんばらなければ!!自分でもそう思ってめいっぱい力を入れる。自分でもびっくりするようななんとも言えない悲鳴をあげてしまう。夫もさぞ驚いたことだろう。しかし看護婦さんは冷静に「声出さないで息止めて!苦しくなったら吐いていいから」悲鳴も止まる。
もう一度息を吸って〜〜そこで看護婦さんは確かにレイの上からお腹を押した。何かがポロンと出た感覚。下半身はまだ緊張状態。?何か声が聞こえる。
ぼんやりしていると「ほら、見なさい!」と看護婦さんの声がする。体を起こしてみるとそこにはへその緒がつながったままのちび××が泣いていた。全身が出ている。
夫もちび××を見ている。夫「生まれたね」レイ「もう出ちゃったの」やっと出てきた一言はそれだった。
レイの頭の中では「発露、排臨、そこから短式呼吸へ」その言葉がぐるぐる回っていた。ポロンって出ちゃったよ。
「胎盤娩出します」先生の声がして何かが出てくる感じはするが出てくる痛みは感じない。胎盤を見たレイの感想「胎盤ってこんなに大きいんだ」
この辺りで夫は分娩室から退場させられる。
そのあと麻酔をかけられて傷口の縫合が始まった。自分では切開されたかどうかまったくわからない。後で夫に聞いたところメスは入れていなかったというのでたぶん自然裂傷。
処置をされている間にきれいになったちび××を看護婦さんが連れてきてちょっとだけ抱かせてくれる。小さい。泣いている。もっと感極まるものかと思ったがさっきの「ポロン」のショックで意外と冷静である。
「保育器に入れますね」という看護婦さんの声に「主人にも抱かせてもらえませんか」と聞くと答えはNoだった。これも方針なら仕方がない。
夫に立ち会ってもらうならぜひできるだけ早い時期に抱っこをさせたいと考えていたので修羅場だけ見せられて肝心の抱っこをさせてもらえないのでは夫に悪かったかなとちょっと思ったりもした。
夫はガラス越しに我が子と改めて対面した後「かわいいよ」と言って帰っていった。
その後2時間分娩台の上でじっとして回復室に移されて昼過ぎまで横になっている。
眠っていいよと言われたが興奮しているのか我が子がきになるのかちっとも眠れない。

こんなふうにしてちび××はこの世に誕生してきました。

先頭 表紙

azzuちゃん、ちび××は親孝行?確かに生まれるときは・・・今は寝なくてグズってばかりなのよ〜(涙)簡単に生まれてくれたからこれも仕方ない? / レイ ( 2003-05-28 11:10 )
雅さま、よく知らなかったけどレイの産院は生まれたらすぐに保育器に入れることになってたんです。大きさに関わらず。3,000g超で生まれても保育器に入れられてました^^; / レイ ( 2003-05-28 11:09 )
うっち〜さま、うちもそれを期待したんだけど病院の方針だから仕方ないかな。夫は目の前で起こった出来事にショックをうけて抱っこどころじゃなかったみたいだし。 / レイ ( 2003-05-28 11:08 )
ひろあちゃん、経験者ならわかってくれるよね。「あれ」が出て来るんだもん、気持ちも高揚するよね。 / レイ ( 2003-05-28 11:06 )
みなみん。ちゃん、ありがとう☆いつになったら落ち着くんだ〜!って感じの毎日ですがお会いできる日を楽しみに頑張ります! / レイ ( 2003-05-27 10:20 )
難産にならなくて良かったです〜♪ちび××ちゃんったら、なんてママ想い!!抱っこはできなかったけれど、だんな様もお仕事にならなくてよかった〜・・・。 / azzurri ( 2003-05-19 18:18 )
えええ!すぐにパパに抱かせないなんて!せっかくの立会いだったのに残念だったね。私は生まれてすぐおなかの上においてもらったよ! / 雅(みやび) ( 2003-05-18 00:18 )
オイラは身内で一番最初に抱いたよ♪ これはスゴク嬉しかった♪ / うっち〜 ( 2003-05-17 19:48 )
一気に読んだよ!!とてもリアルに頭の中に入ってきたよ^^みんな出産後は興奮して眠れないんだってね、私も全然眠れなかったよ。レイ夫さま、出産に間に合って良かったね。。。 / ひろあ ( 2003-05-16 21:32 )
なんだかコッチまで力が入ってしまいました。。。すごい安産でよかったですね。。なんかなんて言葉をかけたらいいのか分らず変なつっこみでごめんなさい。落ち着いたらみなみん。とおデ〜トしてください〜!!もちろんおチビちゃんも。。。☆ / みなみん。 ( 2003-05-16 21:30 )

2003-05-16 出産の話 その2

  午前4時
「トイレに行ける?」と聞かれたので「はい」と答えると「じゃ、お手洗い行って来たらがんばろうか」と看護婦さんは言う。がんばるって???
トイレからもどるとブドウ糖の点滴を付けられ、足にもカバーみたいのをはめられたりなんだか「本番」っぽい。
慌てて「もう生まれるんですか?」と聞くと「それはお母さんのがんばり次第」とクールなお答え。え、がんばったら生まれちゃうの?!
準備が整うといきなりいきむように言われる。「深く息を吸ってうーんって力入れて」。
いきむ前のいきみたくてもいきめない時間が苦しいんじゃないの?!本や母親学級の体験談からそういう知識がインプットされていたのでいきなりいきめと言われて戸惑いながらもやってみる。
「そうそう、上手」と言ってくれるが手応えはない。
間もなくノックの音がしてレイ夫入室。さっき帰っていったのに。「主人呼んでくださったんですか?」と聞くとまたしてもそっけなく「そう」とのお答え。
展開の早さについていけず夫に「眠れなかったでしょ」などと話しかけていた。
夫も何をしていいのかわからずレイの肩に手をかけてくれたりしている。
もう1,2度いきんでみたところで当直の先生登場。看護婦さんの言葉「あ、先生間に合った」。???「間に合わないかもしれないほど進んでたの?!」
さらに1,2度いきむ。のどがカラカラに渇いた。「のど渇いた」と言うと看護婦さんがパックのウーロン茶を飲ませてくれる。
この辺りでもう下腹部の痛みよりも何かが出かかっている痛みのほうに気が取られる。
to be continued.....

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、はい、家族から笑われるくらい早かったみたい。ラッキーなのかな。でもちゃんと痛かったよ! / レイ ( 2003-05-19 20:43 )
お産のことって全然分らないけどレイちゃんってば本当に早いかも。。。 / みなみん。 ( 2003-05-16 21:24 )

2003-05-16 出産の話 その1

昨日一ヶ月検診に行ってきました。
親子になって丸5週間。ちっともペースがつかめません><
振り回されっぱなしの毎日だけど寝ている間に息抜きを。
まずは出産の話から。

破水で始まったレイのお産は母子手帳の分娩時間の欄に「2時間52分」と書かれる短いものでした。
ほんとに痛みを感じてから3時間弱、感想は早かった、痛かった、そしてお産にマニュアルはなかった、です。

4月10日午前0時
眠れない日々が続いたせいか、昼間のやけくそのような掃除とお散歩のせいか珍しく眠くなって就寝。
     午前2時
生理痛のような痛みを感じて目が覚める。「来た?!」体を少し動かすとなんだか様子がおかしい。トイレにいってみると水状の鮮血が。「出血?破水?」とりあえず様子を見ようとまだ起きていたレイ夫に陣痛が来たようなのでとりあえず寝ておいてもらおうと二人ともまた眠る態勢へ。この時、まだ12時間程度は余裕があると思っていたが、ベッドに入るとやはり様子がおかしい。
    午前2時半  
病院へ電話。とりあえず破水かどうかみたいので入院の準備をしてくるようにとのこと。鈍い痛みは続いていたけれど家を出るときにはまだお腹のちびに「お昼頃には会えるかねぇ」などとのんきに話しかけていた。
    午前3時
病院へ到着。当直の看護婦さんにやはり破水と診断され、そのまま入院へ。待合室のレイ夫に看護婦さんは「ご主人はお帰りください」と言われレイ夫はあっさり帰されてしまう。陣痛の間はそばにいてほしいとも思ったが病院の方針だしどれだけ時間がかかるかわからないから仕方がない。とりあえず帰って眠っておいてもらおう。
レイはそのまま分娩台へ。陣痛監視装置をつけられる。その間も痛みがやってくるので体を横にしたりしてなんとか凌ぐ。確かに痛い。でもこれは経験したことのある痛みなのでそれほど不安はなかったのかも。
看護婦さんに「陣痛が10分間隔になったのはいつ?」と聞かれ「起きたら破水してたみたいなのでわかりません」と答える。10分間隔になってるの?
慌てて時計を見ながらカウントすると痛みの波は5分間隔で来ていた。「今、5分間隔みたいです。」そう言うと看護婦さんは「いいのよ、まだ短くなるから」と言う。考えてみれば監視装置で見ているからそんなことわかっていたのかも。思ったよりも進行が早い?! 
連絡先等の確認をされ、「ご主人立ち会い希望?」と聞かれて「できれば」と答える。この間も痛みは定期的にやってくる。
to be continued.....

先頭 表紙

azzuちゃん、このときはドキドキしてたかなぁ。それ以上に展開の速さに本人がついていけてなかったの。 / レイ ( 2003-05-19 20:43 )
みなみん。ちゃん、そうなんだ。確かに初めてだと破水ってわかんないもんね。レイも最初は違うかと思ったし。そういえば入院中に「破水した」って言って来たけど破水じゃないって帰された人もいたよ。 / レイ ( 2003-05-19 20:42 )
ど・ドキドキしてきますねぇ、、、 / azzurri ( 2003-05-19 15:57 )
初めての出産の時ってみんな「もしかしたこれって破水???」って思うみたいですね。 / みなみん。 ( 2003-05-16 21:22 )

2003-04-17 Nice to see you !!

Hi, I'm Rinsei.
I was born on April 10th, 2003 at 4:50 am.
Weight : 3224g
Height : 51cm

Mam will write my birth story soon.
See you ♥


先頭 表紙

昔野さま、ありがとうございます。昔野さまも奮闘中でしょうか。寝不足もそうだけどこの子、寝つきが悪くて悪くて・・・。 / レイ ( 2003-05-16 20:59 )
うっち〜さま、ありがと!まったくもう!大事な姫になんてこと言うの!!これは退院の日の写真だから生まれて6日目かな。この子も生まれたときはおサル、そして今は子豚ちゃん?! / レイ ( 2003-05-16 20:58 )
リヘちゃん、ありがと!落ち着いたらぜひデートしてして!! / レイ ( 2003-05-16 20:57 )
パンドラさま、ありがとうございます!新しい幸せ☆そう、この子にできるだけの幸せをあげたい。この気持ちは忘れずに持っていたいな。 / レイ ( 2003-05-16 20:56 )
うらら姉さま、眉毛、やっと生えてきました^^眉とかまつげってあとから生えてくるんですね。 / レイ ( 2003-05-16 20:55 )
雅さま、ありがと〜☆首が据わったらお出かけできるかな?イチローちゃんとデートしたいっ!!この子、生まれて間もなくから誰もが父親似だと言います。いやぁ、よかったよかった?! / レイ ( 2003-05-16 20:54 )
RUIさま、ありがとうございます。夏が過ぎればRUIさま家にも!!ですね。楽しみです^^ / レイ ( 2003-05-16 20:52 )
ちょろぎさま、ありがとうございます!この頃はほんとに小さくてかわいかったの・・・一ヶ月でずいぶん大きくなっちゃいました^^; / レイ ( 2003-05-16 20:51 )
桃子さま、ありがとうございます☆病院にいる間はただかわいい☆って思ってればよかったのが一緒に生活するとなかなか・・・。それでも我が子がかわいくなければこんなことやってられないわ!なんて思ったりします。 / レイ ( 2003-05-16 20:50 )
みるるさま、自分の子だからなのかなんか目が強いなぁっていう気がします。ワルそうな目つきでしょ。 / レイ ( 2003-05-16 20:49 )
のんちゃん、ありがと〜!育児を楽しむ余裕、なかなか出てきません><明日は今日より楽しくなる!そう信じてグズってばかりのちび怪獣と格闘しています^^; / レイ ( 2003-05-16 20:48 )
ななママちゃん、リンって呼んでやって☆ななちゃんも3,000g超えてたの?ちなみに2ヶ月早く生まれた義妹のベビ(リンにとっては従姉)と1gも違わない大きさだったの。 / レイ ( 2003-05-16 20:46 )
アキちゃん、ありがとう!父親似なので赤ちゃんなのにオヤジ顔なの>< / レイ ( 2003-05-16 20:45 )
えみりちゃん、ありがとう!退院するまではただただかわいいだったけど生活を始めたらそうも言ってられないわ(笑) / レイ ( 2003-05-16 20:44 )
みなみちゃん、ありがとう!ただただかわい〜の毎日は終わって闘いの毎日です^^: / レイ ( 2003-05-16 19:21 )
Blueさま、ありがとう!産後の経過はよかったけれどやっぱり子育てって大変ね。 / レイ ( 2003-05-16 19:13 )
kyoさま、お陰さまで無事出てきました^^オトコマエに育ってくれたらうれしいけれどどうなることやら・・・。 / レイ ( 2003-05-16 19:12 )
マヤちゃん、Thanks !!マヤちゃんが帰国するころには首も据わって遊んでもらえるようになると思うの。よろしくね! / レイ ( 2003-05-16 19:09 )
azzuちゃん、ありがとう!楽しくお出かけできる日を夢見て頑張ります! / レイ ( 2003-05-16 19:07 )
さえちゃん、ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! / レイ ( 2003-05-16 19:05 )
Chieさま、ありがとー☆やっと会えた我が子。でもこんなに大変だとは想像していませんでした^^; / レイ ( 2003-05-16 19:04 )
のんたんさま、ありがとうございます♪あっという間に大きくなってしまってもう新生児じゃないみたいです^^; / レイ ( 2003-05-16 19:02 )
JAIさま、ありがとー!実物は女の子だったらかわいそうだねっていうくらい男顔です。夫似なの。どうやっても拓哉には・・・(笑) / レイ ( 2003-05-16 19:01 )
ももなちゃん、ありがと〜☆いろいろアドヴァイス、お待ちしてます! / レイ ( 2003-05-16 18:59 )
みきみきさま、うちも男の子でした^^どこまで頑張ればいいのか迷う毎日ですが、難しく考えないでやってみます^^ / レイ ( 2003-05-16 18:57 )
ayuさま、ありがとうございます。何が起こるかわからない毎日。サトシくんの日記を参考に頑張ります! / レイ ( 2003-05-16 18:38 )
あすかちゃん、ありがとー☆あすかちゃんのベビちゃんと4人でデートできる日を楽しみに子育てに励むわ! / レイ ( 2003-05-16 18:37 )
夢樂堂さま、ありがとう、ありがとう、ありがとう!!やっと我が子と対面できました^^ / レイ ( 2003-05-16 18:36 )
みなみん。ちゃん、あれから1年も経ってないのにね。首が据わる頃にはオフに連れて行けるかな。 / レイ ( 2003-05-16 18:35 )
空。ちゃん、ありがとー!ゆっくりお休みさせてもらいましたが、「親」に休みはなかった!と実感する毎日です。 / レイ ( 2003-05-16 18:34 )
ムッシュ、呼ばれてもまだのんびりのかなりマイ・ペースな息子です。空気より今は母さんのおっぱいかな? / レイ ( 2003-05-16 18:33 )
ひろあちゃん、ありがと☆今はまだ楽しいの半分辛いの半分。これからがきっと楽しいはず!そう信じて毎日ちび怪獣と格闘中です^^ / レイ ( 2003-05-16 18:32 )
おめでとうです。これから、地獄(笑)の寝不足日々が始まりますよー。お互い頑張りましょう!! / 昔野@寝ても寝ても眠い・・ ( 2003-05-02 22:12 )
おっと! 出遅れた〜〜。 おめでとう♪♪ 無事に生まれてホっとしたよ(^^) にしても・・・随分と端整な顔立ちだねぇえ? ウチの子は、マヂで猿かと思ったもんだ(汗) / うっち〜 ( 2003-04-22 23:52 )
出遅れましたが、おめでとう!!!!スッゴイ可愛いねぇ〜いつかベビとデートしたいわん♪ / リヘ ( 2003-04-21 17:11 )
よかった、よかった。おめでとう!!  新しい幸せのはじまりにカンパイ!  / パンドラ ( 2003-04-19 22:14 )
なんてキレイな赤ちゃんなの!?と思わず叫んじゃった♪眉毛がキリリとなりそうね☆ ほんとにほんとにおめでとー! / うらら姉 ( 2003-04-19 18:01 )
レイちゃん&だんな様。おめでとうございます!そしてリンくん、ようこそこの世にウエルカムー♪♪♪そのうちお会いしたいわ。どちらに似ているのかしら? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 16:44 )
おめでとうございます♪。すっごくかっわいいです〜。 / RUI ( 2003-04-18 18:36 )
おめでとうございます〜♪かわいすぎですね^^ / ちょろぎ ( 2003-04-18 12:51 )
かわいい〜!キャワユすぎッ♪おめでとうございますッ☆そして、お疲れ様でした。 / 桃子 ( 2003-04-18 00:38 )
凛々しいオメメですねっ!!こんなに顔立ちってハッキリしてるもんなんですね!絶対オトコマエに(死語)なりそうですね〜!! / みるる@オメデトウございます!! ( 2003-04-17 23:38 )
レイちゃん、おめでと〜!!とっても可愛い〜♥しばらくは大変だと思うけれど、実家で身体を休めつつ、育児を楽しんでね。ファイト!! / のんちゃん ( 2003-04-17 22:53 )
レイちゃん。おめでとう♪そしてお疲れ様♥すごい凛々しいお顔だね〜。美男子♥リン君って呼んでよいのかな?菜々ちゃんと40gちがいだっ!でも背はリン君の方が2、4cmも高いわ。 / ななママ ( 2003-04-17 21:41 )
キャ〜☆可愛い可愛い♪きりっとした感じのハンサム君だね。おめでとう! / アキ ( 2003-04-17 21:05 )
レイちゃん、おめでとう〜!!かわいいねっっ。 / えみり ( 2003-04-17 20:46 )
リンくん、お誕生おめでとうございます!!! かわいい〜♪ / みなみ ( 2003-04-17 19:04 )
おめでと〜〜〜♪母子ともに元気そうでなによりだね!! / Blue ( 2003-04-17 18:05 )
まぉまぁまぁ!無事ご出産おめでとうございます♪髪の毛が豊かですね(笑)。オトコマエになりそうだわ♡ / kyo@いきなり英語でびっくりよ☆ ( 2003-04-17 17:47 )
Nice to see you, too!! 君のことずっとずっと待ってたよ〜(T▽T)ホントにおめでとう♥ / マヤ ( 2003-04-17 17:21 )
レイさま、おめでとうございまーーーす!!!そして、リンくん、こんにちは〜〜〜♪すごくカワイイー!!!最初は女の子?って思っちゃいました。今度、一緒に遊んでね! / azzurri ( 2003-04-17 15:38 )
レイ様、おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!^^ / さえちゃん ( 2003-04-17 15:28 )
レイさま、おめでとうございます☆★☆待ちに待ったべビちゃん♪本当に良かったですね〜!! / Chie ( 2003-04-17 15:21 )
おめでと〜ございまーす!!本当におめでとう!! / のんたん ( 2003-04-17 15:16 )
まあべっぴんさん♪…男の子だった(笑)。おめでと〜〜〜ん♪ / JAI ( 2003-04-17 14:21 )
おめでとう!&お疲れ様でした〜♪ 無事に産まれて良かった、良かった☆ / ももな ( 2003-04-17 13:39 )
おめでとうございま〜す!きゃわいい男の子ですね!育児無理せづにがんばってくださ〜い! / みきみき ( 2003-04-17 13:26 )
おめでとうございますっ!!!リン君すっごくかわいいですね。しばらくは産後の体をしっかり休めてくださいね♪ / ayu ( 2003-04-17 13:26 )
レイちゃん、あらためておめでとう♪やっぱりちゃんとカラーで見るともっと可愛い!リン君、ママをよろしくね♪今度デートしてね★ / あすか  ( 2003-04-17 13:11 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!! / 夢樂堂 ( 2003-04-17 13:03 )
かわいいベビちゃんお誕生おめでとうございます。。あのお台場オフで会ったレイちゃんがママになったなんて夢のようで信じられませんが本当なんですよね。。。この子と一緒にレイちゃんと会えるのはいつだろう〜なんて勝手に楽しみしています。(笑)本当に本当におめでとうございます!! / みなみん。 ( 2003-04-17 12:53 )
とってもかわいい赤ちゃんですね♪・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ございます♪レイちゃま、お疲れさまでした。。日記の更新、楽しみにしています。。今は、体を休めてゆっくりしてくださいね〜。あ〜それにしても・・・嬉しいです♪ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ。 / 空。 ( 2003-04-17 12:45 )
呼ばれて飛びでて・・・ですね!  空気が上手いしょ・・・君〜・・・ おめでと! / ムッシュ ( 2003-04-17 12:29 )
レイちゃーん!ご出産おめでとうございます!!とてもかわいい赤ちゃん♪私もとっても嬉しいです。3人の生活が始まったんだね。これからもっともっと楽しいことが待ってるよ。 / ひろあ@嬉しくて興奮しちゃったよ ( 2003-04-17 12:28 )
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。おかげさまで無事男児を出産いたしました。レイと息子は実家に強制送還中です。落ち着いたら少しづつ復活したいと思いますのでよろしくお願いします。 / レイ夫妻&リン ( 2003-04-17 12:25 )

2003-04-09 200th description

あ〜あ、ちび××、まだ出てくる気はないの?
母さんの200個目の書き込みで紹介してあげようと思って待ってたのに。昨日は父さんと母さんが家族になった記念日だったのに。
こんなことを言っていると「勝手なことばっかり言うな!僕は僕だけの記念日がいいのっ!!」なんて我が子の声が聞こえてきそうです。
ごめんね、のんびり待つからね。

というわけで書き込みがちょうど200個になりました。
そして昨日で夫と入籍して丸2年が過ぎました。
なんだかふと思い出したこと。結婚準備にしてもなにかと意見の衝突が多かったレイ夫婦。
ひとつだけばっちり合ったのは披露宴用の司会者からのアンケートで「どんな家庭を作りたいですか?」という質問への答。
「お互いが育ってきたような家庭。同じ幸せを子供にも与えてあげたい」でした。
月並みな質問に月並みな答だったけどこの時からすでに「3人目の家族」は二人の頭の中にいたんだね。
さて、ちび××、そろそろ出番みたいだよ。ちび××、「しつこいっ!!」って怒ってるかも(汗)

↓日曜日に見た桜。せっかくi-shotにしたのに買ったとたんにカメラ機能がアップするらしい。do○o○o!!こういうものの宿命かしらね。


先頭 表紙

kyoさま、やっぱり代打は無理でしたね!でもレイ夫、お父さんらしくなってきました^^ / レイ ( 2003-05-16 15:38 )
フィー子さま、最初の一週間どころか最初の一ヶ月を過ぎてもまだペースが掴めずオロオロする毎日です。でも出産前に読ませていただいたフィー子さまの日記はすごく参考になりました! / レイ ( 2003-05-16 15:37 )
みなみん。ちゃん、もしかしてたの!分離してからというものつっこみもままならない毎日です。 / レイ ( 2003-05-16 15:35 )
ayuさま、待ちわびていた時期が懐かしく思えるくらいあわただしい毎日です。 / レイ ( 2003-05-16 15:35 )
うらら姉さま、はい!対面できてからはいやでも(!)毎日一緒です^^ / レイ ( 2003-05-16 15:34 )
JAIさま、wakuwakuを経てhetohetoな毎日です。 / レイ ( 2003-05-16 15:33 )
アキちゃん、ありがと!ちび怪獣がなかなか復活を許してくれないの〜(涙) / レイ ( 2003-05-16 15:33 )
桃子さま、初めまして&ありがとうございます。ご結婚を控えられているんですね。お式の準備、頑張ってください。家族が増えるってうれしいことです。 / レイ ( 2003-05-16 15:32 )
rufiさま、ありがとうございます。いざとなったらFight!と思う間もないくらいあっという間に生まれてしまいました。 / レイ ( 2003-05-16 15:30 )
ななママちゃん、ありがと!いつになったらななちゃんみたくかわいくなるの?そう思わずにはいられない楽しくて辛い毎日だわ(笑) / レイ ( 2003-05-16 15:29 )
みるるさま、初めまして&ありがとうございます。この日から、一日一日は長くてそして毎日はすごく早い不思議な時間を過ごしています。 / レイ ( 2003-05-16 15:28 )
のんちゃんもありがと!うれしいお知らせを経て、ほんとにメチャクチャな毎日を過ごしています。 / レイ ( 2003-05-16 15:26 )
マヤちゃんも、そうそう、そうなの!って今さらかしら? / レイ ( 2003-05-16 15:25 )
ひろあちゃーん、そうだったのよ! / レイ ( 2003-05-16 15:25 )
あすかちゃーん、ありがとう。妊娠発覚から今までほんとにほんとにありがとう&これからもよろしくね。そして次はあすかちゃんの番!楽しみだね。 / レイ ( 2003-05-16 15:24 )
kyoさま、お誕生日まで気が回りませんでした^^確かに春休み中にお誕生日終わってたらちょっとさびしいかな? / レイ ( 2003-05-16 15:23 )
夢樂堂さま、お陰さまで4月は1週間の間に3つも記念日ができました。楽しい時期になりそうです^^ / レイ ( 2003-05-16 15:22 )
くーさま、お元気でしょうか?更新がなくて心配しています。 / レイ ( 2003-05-16 15:21 )
マヤちゃん、201個目に登場したね!それにしてもこの登場の仕方からして私の思い通りにならない!これからますます振り回されそうだわ(汗) / レイ ( 2003-05-16 15:20 )
アキちゃん、ありがとー♪待ち遠しく過ごしていた日々が一ヶ月以上前なんてウソのようなドタバタの毎日よ! / レイ ( 2003-05-16 15:19 )
みなみちゃん、ありがとうございます♪病院の先生のお話だと、陣痛って不安感と関係があって低気圧がやってきて天気が崩れると妊婦さんも不安になって陣痛が起きる人が多いのだそうです。 / レイ ( 2003-05-16 15:18 )
のんたんさま、お腹の中が大好きだったわが子、今では抱っこが大好きです。困った甘えん坊になってます^^; / レイ ( 2003-05-16 15:17 )
レイ夫の代打はなりませんでしたが落ち着いたらつっこみ返しします。みなさまありがとうございました☆ / レイ ( 2003-04-17 12:26 )
きっとそうよね?! 次回の日記が楽しみです。レイ夫さまの出番かな〜? / kyo ( 2003-04-15 10:24 )
レイ様、ベビちゃんとは対面できたかな?最初の1週間がきついけどがんばるんだよー! / フィー子 ( 2003-04-14 22:39 )
更新もつっこみもないからもしかして・・・?と思って来てみました。もしかしてなら私もうれしいぞ〜!! / みなみん。 ( 2003-04-14 19:31 )
待ちわびた「その日」がきたんですね!!次に日記が更新されるのを楽しみに待っています(^^) / ayu ( 2003-04-14 18:22 )
とうとうちびちゃんとご対面できたかな?(*^^*) / うらら姉 ( 2003-04-14 17:49 )
wakuwaku. / JAI ( 2003-04-14 00:40 )
レイちゃーん♪とうとう?キャ〜♪復帰を楽しみにまってまーす♪ / アキ ( 2003-04-13 22:49 )
こんばんは!いつも楽しく読んでます。ついに・・・!かな? / 桃子 ( 2003-04-13 21:10 )
たのしみですね。ふぁいと / rufi ( 2003-04-11 12:44 )
↓え〜?!ななママもだったら大happy。気分最高♥ / ななママ ( 2003-04-10 22:12 )
レイさまの日記、いつも拝見してましたっ!とうとうこの日が来たのですね!!レイさまの元気なお声がまた聴ける(読める)事、楽しみにしております! / みるる ( 2003-04-10 21:32 )
きゃ〜!!私も↓反応♪♥マークいっぱい出したい気分。もうちょと待ったら、嬉しい日記が読めるかな^^待ちきれないっ!! / のんちゃん ( 2003-04-10 21:00 )
↓んんん!?もしかしてもしかして!?それなら私の気分も最高♥ / マヤ ( 2003-04-10 17:37 )
↓あすかちゃーん!それってもしかして?レイちゃんそうなの?? / ひろあ@わたしってば早とちり? ( 2003-04-10 15:54 )
♪Happy♪今日は暖かくて最高の1日だね!あすかの気分も最高よ♥ / あすか  ( 2003-04-10 14:01 )
実を言うと、私は4月7日以降で良かったなと思っているんですよ。だって春休み中に生まれちゃうと、同学年のお友達で誕生日を覚えていてくれる人って少ないんですもの。それにしても…買い出しのたびにドキドキしちゃいそうですね(笑)。 / kyo ( 2003-04-10 08:43 )
記念日は多い方がいいですね。おめでとうを何度もいえますから・・ / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 08:03 )
200回、おめでとうございます! 3日更新がなければ、おめでとー!って、叫びますね(笑)  / くー ( 2003-04-09 23:46 )
200個目おめでとう♪ちび××は何個目の日記からのご登場になるかな^^?楽しみ過ぎる〜☆桜ほんとキレイだね。ちなみにこっちはいま雪なんだよ〜(泣) / マヤ ( 2003-04-09 21:44 )
入籍記念おめでと〜。これからも楽しいやりとりを紹介してちょうだいね♪誕生が待ち遠しいね〜ちびちゃんじらし上手♪ / アキ ( 2003-04-09 21:11 )
入籍記念&200回記念、おめでとうございます!! ちびちゃん、早く出ておいで〜♪ 誕生のおしらせが楽しみです。出産には気圧が関係あるの? 知りませんでした。また低気圧が来てるみたいですね。 / みなみ ( 2003-04-09 20:48 )
ドキドキしながら、レイさまの日記をクリックしてます。ちび××ちゃん、ママのお腹すきなのね♪でも出てきたら今まで以上に楽しいよ! / のんたん ( 2003-04-09 19:53 )
雅さま、そうなの。どんなに長くてもあと2週間も胎動を感じることもできないし外に出すのは惜しい気もするんだけど焦っちゃって。というかレイ実家の「どーして出てこないの?」攻撃に負けそう★ / レイ ( 2003-04-09 18:58 )
ひろあちゃん、ありがと〜♪2つながりか!12日に出てきてくれたらうれしいな〜。14日から帝王切開のための検査が始まるからその前になんとか!ってまた勝手なこと言ってるね^^; / レイ ( 2003-04-09 18:56 )
うらら姉さま、お久ぶりでうれし〜^^二人とも家庭環境がよく似てるから。贅沢はさせてあげられないけれど兄弟がいて仲のよい家族になれたらそれ以上望むものはないかな、なんて。 / レイ ( 2003-04-09 18:55 )
まあまあ、おなかに抱えていられるのもあとわずかなんだから楽しんだらいいじゃない。身ふたつになったら本屋の立ち読みもしばらくままならなくなるのよー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-09 17:24 )
入籍記念おめでとうございます♪書き込み200個達成おめでとうございます♪ちょうど2つながりで、おめでたい!2つながりで、ちびちゃんは12日に生まれてきたりなんちゃって。みんな待ってるから早くでておいで〜〜〜〜〜〜。 / ひろあ ( 2003-04-09 16:06 )
全然月並みな答えぢゃないじゃなーい!!そんなステキな答えを二人共出来たなんて…。レイちゃんちに授かったちびちゃんはホントに幸せだよ☆ / うらら姉 ( 2003-04-09 16:01 )
ayuさま、ありがとうございます♪ほんとに後は待つしかないんですよね。それにしてもここまでマイ・ペースな子だったなんて・・・。 / レイ ( 2003-04-09 15:54 )
あすかちゃん、ありがとう♪あすかちゃんたちももうすぐだね^^昨日は昼間から天気図みて低気圧の位置確認しちゃった。お父さんの必死(?)の呼びかけにも我関せずなの。ちび××、大物だわ。 / レイ@無理しちゃダメよ☆ ( 2003-04-09 15:52 )
RUIさま、ありがとうございます♪本人はお腹の中でひどくリラックスしているようで(汗)もう目いっぱいお腹が張ると胎児の体の形が浮き出てお腹がいびつになるからそうとう狭いはずなんですけど。お腹がいびつになるともう自分の体とは思えないくらいです。 / レイ ( 2003-04-09 15:50 )
azzuちゃん、この期に及んでまだなのよ〜(涙)少しでも「外に出すのが惜しい」なんて思ってしまったのがいけなかったのか、それとも病院で「帝王切開」の話を聞いてそのほうが自分は楽だと思ったのか・・・。505、なんかすごい良さそうだよね。こんなことなら待てばよかった! / レイ ( 2003-04-09 15:47 )
入籍記念おめでとうございます♪ここまできたら、ど〜んっと構えてチビちゃんが出てくるのを待ちましょう(^^)。きっと暖かくなってからおそとに出たいとかってチビちゃんは考えてるのでは(笑) / ayu ( 2003-04-09 15:46 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪ほんと、do○o○oの機種変高いよね。今回のグレード・アップはそれほど値上がりしないのも売りらしいんだけどでももともと高いんだもん。 / レイ ( 2003-04-09 15:45 )
えみりちゃん、たしかにいい思い出だけど仕事しながら「やってられないわ」って何度思ったことか・・・。ちなみにレイはもう結婚式はしなくていい派。えみりちゃんはどっちかな? / レイ ( 2003-04-09 15:43 )
ドキドキの毎日だね。昨日雨だったからもしかして?!なんて思ったけど・・・・・でもまだ予定日みたいなもんだから、のんびりね〜^^ 二年の記念日、おめでとう♪ / あすか  ( 2003-04-09 13:31 )
入籍記念日おめでとうございました♪。ちびちゃん、おかあさんのお腹の中がすごく居心地いいようですね。でも、ちびちゃん〜そろそろ出番ですよ〜。 / RUI ( 2003-04-09 13:18 )
ひ〜!!!ハラハラしていたのに、まだだったんですね(笑)。でも、チビちゃんと身体ひとつで一緒にいられるのもあと僅かしかないんですよぅ。因みにazzurriは505に機種変予定です。 / azzurri ( 2003-04-09 12:48 )
200個目カキコ&入籍記念日\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ カメラ機能がアップしたら結構いい金額とられそうですよね。。私はキャリア変更検討中です。 / みなみん。 ( 2003-04-09 10:52 )
結婚準備や結婚式など、いい思い出だけど・・・・大変だったなぁ。しみじみ。特に席次表とか招待状作り(笑) / えみり@未ログインです。 ( 2003-04-09 10:39 )
お天気いいからお散歩に行ってこようっと。 / レイ ( 2003-04-09 10:37 )

2003-04-07 が〜ん★

今日はアトムの誕生日♪そして明日はいよいよ予定日♪♪
今朝も産道を柔らかくする注射&検診に行ってきたのですがそこでちょっとヘコむような説明が。
慌てることはないけれど予定日2週間を過ぎて陣痛が来ない場合には帝王切開で出産となるとのこと。確率的には5人に1人程度で、レイの場合非常に低い可能性ではあるけれどそういう可能性もあることを承知しておくように、と。
来週までに陣痛が来なければ帝王切開のための検査が始まるそうです。
早期産かもとまで言われていたのがこの展開って?!>まだ慌てることはないとわかっていても帝王切開の説明なんかされると不安になるものです。
陣痛促進剤を使わないの?って思ったのですが病院の方針とレイのように子宮口が開いていて子供の下がっているのに陣痛が来ないとしたら産道が未熟なことが原因と考えられるためその堅い産道を無理矢理通す選択はしないとのことでした。
ちび××に最良の方法であれば母は何もいうことはありません。
でも、眠れない夜があと2週間も続いて最後は帝王切開なんて・・・ちょっと考えたくないなぁ。そこまで深刻になることはないとわかっていてもほんとに人が一人生まれてくるって思い通りにいかないものです。

ちび××、そろそろお外に出ておいで♥
っていうか母さんそろそろ着る物がないんですけど(爆)
だってマタニティ、冬物しか用意してないもん。

↓友人が送ってくれた箱いっぱいのお下がりに入っていたライオンのぬいぐるみ。
レイ夫は「ごきげようライオン!」って呼んで喜んでますがこれ、Dick Brunaだよね?


先頭 表紙

マッキ〜さま、16日!その間お母様の周りの方もほんとに待ち遠しかったでしょうね。レイは14日しか待ってもらえないのです(涙)でもあと2週間以内には確実にちびを抱っこできると思ってがんばろう! / レイ ( 2003-04-09 15:41 )
マッキ〜は予定日よりも16日遅く生まれました。時間もかかったそうで、生まれたときは顔が長細かったそうな・・・今は丸顔。そんなこともありますよ! / マッキ〜 ( 2003-04-09 10:42 )
azzuちゃん、ありがとう♪入籍記念日に出てきてくれたら同じ日のまた家族が増えていい記念だわと思ったのですが彼は「自分だけの記念日」を作りたかったのかな?そう考えるといかにもレイ夫の子っぽいです(笑)もうドキドキが長くてバテ気味よ^^; / レイ ( 2003-04-09 10:06 )
くーさま、あれだけ早くからお騒がせしておきながら予定日超してしまいました。想像以上にマイペースな我が子に今から不安が募ります^^;3日も更新がなければ「産んだな!」と思ってくださいませ♪ / レイ ( 2003-04-09 10:05 )
マヤちゃん、同じ日にまた家族が増えたらうれしいな♪なんて思っていたのですがそう思い通りにはいかず父と母には二人っきりの入籍記念日をプレセントしてくれました。そろそろ待ちくたびれそうだわ(笑) / レイ ( 2003-04-09 10:03 )
えみりちゃん、ありがとう♪えみりちゃんのとこも2001年なんだね。2年なんてあっという間だね〜。 / レイ ( 2003-04-09 10:02 )
も・もしかして!?・・・つっこみをできずにいたら、あっという間に予定日を1日過ぎてしまいました!入籍記念日おめでとうございます♪まさに入籍記念ベビちゃんかな〜?ワクワク☆ドキドキしていますぅ。 / azzurri ( 2003-04-09 09:12 )
いよいよっですね〜 日記が途切れたら、おめでとー!のサインかしら?? 淋しいような、待ち遠しいような(笑) やっ、楽しみだわ〜〜 / くー ( 2003-04-09 00:44 )
更新されていなくてもなぜか来てしまうレイちゃんの日記!入籍記念日おめでとう♥次の記念日は3人でお祝いだね♪ / マヤ ( 2003-04-09 00:18 )
レイちゃん、入籍記念日なんだね☆おめでとう〜!私も約二ヶ月後が2度目の入籍記念日で〜す。 / えみり ( 2003-04-08 20:31 )
ayuさま、予定日前に出産する人が半分でその残りの半分ですって説明されました。陣痛来てるのに帝王切開!ほんとにあんまりだー!!48時間なんて自分でどうにかできるものでもないのにね。でもレイの通う病院も陣痛があんまりに弱いと促進剤より帝王切開を選ぶみたいです。途中まで苦しんで?!って思うとなんだか想像するだけでブルーになりそう(涙) / レイ ( 2003-04-08 15:30 )
のんたんさま、なんだかそういうお話聞くとちょっと安心します☆レイも「なんとか正期産までもたせられるといいですね」ってずっと張り止め飲んだりしてたのに今度は過期産の心配!もう一ヶ月ちかくドキドキしてるから疲れて来ちゃった^^; / レイ ( 2003-04-08 15:25 )
kyoさま、「ごきげんようライオン」なんて夫に言われるまで存在が思いつかなかった(爆)それにしても昼間働いてるはずなのにどうしてそんなものを知っているの?! / レイ@しっぽも黄色♪ ( 2003-04-08 15:22 )
RUIさま、こんなこともあるんですねぇ。ドキドキしすぎてみんな疲れてきてるよ〜ってちびに言い聞かせてるんですけど^^; / レイ ( 2003-04-08 15:21 )
ひろあちゃん、メールありがとう♪そうなんだよね、病院も決まりだから説明はしとかないといけないんだろうし。義妹のときも3日遅れだったし。ここに来てちび××がじらせて登場する作戦に出るとは思ってなかったわ! / レイ ( 2003-04-08 15:20 )
夢樂堂さま、次の満月より前に抱っこできるとうれしいなぁ。 / レイ ( 2003-04-08 15:17 )
mignonneちゃん、は〜い♪ありがと。生まれたら遠慮なく送らせていただきます^^ / レイ ( 2003-04-08 15:16 )
予定日過ぎて出産する人もたくさんいるから大丈夫!私は破水しちゃったから48時間以内に産まなきゃ帝王切開ですって言われて焦りましたよー。陣痛で苦しんだ上に帝王切開はあんまりだー!ってね(^^)。 / ayu ( 2003-04-08 12:13 )
私も「早産気味かな?38Wで生まれるかもね」といわれたのに、40W6Dで生まれました。毎日毎日ドッキドキでしたよ〜。 / のんたん ( 2003-04-08 11:27 )
写真に笑っちゃった。ホントに「ごきげんようライオン」に似てる〜(笑)。隣にサイコロを置けばばっちりね。このコ、しっぽもまっ黄っ黄なのかしら? / kyo@しょーもないコトが気になるの(笑 ( 2003-04-08 11:21 )
ちびちゃん、ちびちゃん、ドキドキしながらみんな待ってますよ〜。 / RUI ( 2003-04-08 09:58 )
医者って予測できることって告げるもんね、それが医者の責任でもあるから気にしなくていいと思うよ。私も目のことではいろいろ言われて落ち込んだりしたし。産道ができてる経産婦だった友人達も予定日過ぎて生まれていたよ〜。そうだなぁ、気分転換になるかしら、あとでメール送るから見てね。 / ひろあ ( 2003-04-08 09:26 )
早くウェルカムできるようおまじないしましょう。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 08:28 )
↓送って送って〜! / mignonne ( 2003-04-08 07:56 )
ななママちゃん、ほんとにシーズンは大事だよね。2シーズン分も買ってられないし。負けずにがんばるわっ!この程度遅れることは全然珍しくないはずなのに先に先にって説明されるからつい不安になってくるみたい^^; / レイ ( 2003-04-07 23:49 )
のんちゃん、明日はせっかくの記念日なのに父も母もそれどころではなくなっています(涙)父は明日どうしても忙しいんだって。それよりもちゃんと何の日か覚えてるかな? / レイ ( 2003-04-07 23:47 )
JAIさま、ちびによぉく言って聞かせてるんですけど。帝王切開なんかになると生放送見られないし(笑) / レイ ( 2003-04-07 23:45 )
マヤちゃん、家族みんなで勝手なことばっかり言うからスネたかな?これまたそういう行動パターンも殿と共通しているようで・・・(汗) / レイ ( 2003-04-07 23:44 )
みなみん。ちゃん、シーズンは重要かも^^;真冬のウールのものばっかりなんだもん。笑えるけど真剣よ! / レイ ( 2003-04-07 23:43 )
空。ちゃん、こちらこそご無沙汰しています。いよいよ!となってからが長くって。がんばりま〜す♪ / レイ ( 2003-04-07 23:42 )
Chieさま、いらっしゃったかなぁってちょっと思って^^アリちゃん探しちゃいました。 / レイ ( 2003-04-07 23:41 )
マタニティっていろんなシーズンの物絶対買いたくないよね。ポカポカ陽気でも負けちゃダメダメ。まだ予定日も過ぎてないんだし、あんまり心配しないで。って言ってもいろいろ心配になっちゃうもんだよね・・・。 / ななママ ( 2003-04-07 23:26 )
明日はレイちゃんたちの記念日♥ちび××ちゃんも明日を待ってるのかも!無事元気に生まれてくるよう、どきどきしながら待っています♪うぅ、明日は昼間気になって仕方ないかも!! / のんちゃん ( 2003-04-07 22:23 )
ちびちゃん、はやくでておいで〜♪わたしもまってる〜♪ / JAI ( 2003-04-07 20:08 )
いよいよ予定日だね♪ドキドキ☆ちび××ちゃん、明日はパパとママの素敵な記念日なんだよ♪お外に出てきて一緒にお祝いしない^^? / マヤ ( 2003-04-07 19:41 )
母さんそろそろ着る物がないんですけど。って下りで笑ってしまいました!!過ぎてしまえばそれもイイ思い出になるんでしょうね。。 / みなみん。 ( 2003-04-07 18:40 )
レイちゃま、お久しぶりです。いよいよ近づいてきてるんですね。でも、きっと、レイちゃまのお腹の居心地がいいんでしょうね(^o^)無事のご出産、お祈りしています♪ / 空。 ( 2003-04-07 18:31 )
レイさま、いっていないんですー行きたい♪ / Chie ( 2003-04-07 18:31 )
雅さま、ありがとうございます♪なんとか春先でも着られるのが黒のジャンスカ一枚なんです。インナーがウールのせーター類ばっかりで困っていたのですが夫のを着ればいいのか!ほんとに参考になります^^こういうどうでもいいことまで気になるから余計にグズグズするんだわ、きっと。 / レイ ( 2003-04-07 18:11 )
夏のマタニティ、黒のジャンバースカート1枚、私のでよければ宅急便で送りましょうか?下はご主人のTシャツとかでOKだし。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 18:02 )
mignonneちゃん、心配してくれてありがと〜♪多分あちらの先生のほうが説明の仕方とか優しいに違いないって思うんだけどたぶん基本的な考え方は同じじゃないかなと思うの。病院によっては予定日1週間遅れで促進剤っていうところもあるらしいし決して厳しいジャッジではないんだよね。万が一の可能性も説明しているというだけで。ある意味親切すぎるから余計心配になるのかも。あんまクヨクヨしないで頑張るね☆ / レイ@携帯画像送ってもいい? ( 2003-04-07 18:00 )
Chieさま、もひとつ!Chieさまは↓のスウィーツ・コレクション行かれました? / レイ ( 2003-04-07 17:56 )
Chieさま、ありがとうございます。初産だからこの程度のことでうろたえる必要もないのでしょうけど緊張状態が続いていたらり、実家の「まだか」コール(ほんとに勝手な人たちでしょ^^;)に敏感になってたり気にし過ぎの感もあるんですよね。もうすぐ会えるよね♪って信じて居直ります☆ / レイ ( 2003-04-07 17:55 )
むらぱぱさま、なんだか落ち着かなくって今、「そうだ!むらぱぱさまのとこと状況似てるかも!」PC立ち上げたところです。うちのちびは多少小ぶりですが経過が似てるみたい。すっごく参考になりました。でもそうなんですよね、初産で予定日より遅れるなんて全然珍しいことじゃないんですよね。心配しても仕方がないので母がしっかりしなければ!と思ってます。 / レイ@過去ログはほんとにありがたいです♪ ( 2003-04-07 17:51 )
レイちゃん、どうせ提携してるならあっちの先生の意見も伺ってみたらどう・・・?あっちの先生は、本当に自然分娩をモットーにしてるらしく、しかもニンプさんの気持ちを一番に考えてくれるって、言ってたよ。 / mignonne ( 2003-04-07 17:33 )
レイさま、ちょっとドキドキしちゃいますね。でも、無事にベビちゃんにご対面ができるように心からお祈りしていますので、もしも帝王切開になっても心配せずに頑張って下さいね(私がお祈りしたからって安心出来ないですね)むらぱぱさまと同じく焦らず。。。ですよ〜!! / Chie ( 2003-04-07 17:29 )
促進剤は母子共に良くないらしいです。(それにあまり効かないみたい)予定日+1週間なんて当たり前にありますよ。産めれば自然が一番良いみたいですが、帝王切開の方が楽って意見もちらほらです。いずれにしても、何らかの手段で出てきますから、焦らず待ってて下さい。 / むらぱぱ ( 2003-04-07 17:13 )
週に2回も静脈注射をするせいで両腕がジャンキーみたいでかわいそうなことになってる(汗) / レイ ( 2003-04-07 16:39 )

2003-04-06 そしてまた週末・・・

先週が産前最後の週末かと思ったけどもう一度週末は巡ってきました。来週もあったりして^^;

子宮口が開いていることが確認され「おしるし」も来てはや10日あまり。いつ陣痛が来てもいいよう冷蔵庫もきれいにしてあるから毎日食べるものが大変!冷凍してあったストックもそろそろ底を付き・・・というわけで昨日は外食。
エスニックの気分だったので近所の「モンスーン・カフェ」へ。出産前最後の外食が「モンスーン・カフェ」かという気もしたし、夫も「それでいいのか?」って言ったけれど遠出もできないので仕方がない。決して「モンスーン・カフェ」嫌いじゃないんだけどこの手のお店って結構子連れでも行けるし
帰りはできれば週末に生まれてきて欲しいお父さん(レイ夫)が「誕生の自覚を促す」とかいってわざわざ病院の前を通って帰ってきたけれど本人(ちび××)は「?」

今日は某百貨店でやっていたスウィーツ・コレクションなるもの(人気のパティスリー何店かが一度に出店する催し物)に連れて行ってもらいました。
せっかくだからと気になっていた2店でケーキをお買い上げ。これが今日の画像。
帰りは地元で桜並木がきれいなところを通って満開の桜を見て、今日も病院の見える道を通って「ちび××、出ておいで♪」って言い聞かせて帰ってきました。

↓小さいから2つくらいいけるかな、と思ってお茶の時間に「両方食べる!」って言ったら「一つは晩ご飯食べてから」って夫に止められました(涙)その前に陣痛が来たらどうしてくれるのっ?ケーキ買って帰る途中もこれで帰って陣痛が来たらケーキどころじゃないかもって思ってた。レイの毎日は小さな(どーでもいいような)ドキドキに満ちています。


先頭 表紙

ayuさま、そうですよね、きっとこういうものをゆっくりとっていう時間もなかなかなくなるかもしれませんね。でもでも、もうそろそろ誕生していただかなければ! / レイ@明日は予定日♪ ( 2003-04-07 16:10 )
ひろあちゃん、できれば母乳で育てたいから甘いものは控えないとなぁ・・・そう思ったらもうほんとはいけないかと思ったけどもうなんだかヤケクソ?!今さら体重管理でもないしなんて思って。これがいけないわね(笑) / レイ ( 2003-04-07 16:09 )
夢樂堂さま、いよいよ!と思ってから長いですねぇ。足踏み状態が長くて(涙) / レイ ( 2003-04-07 16:07 )
mignonneちゃん、初日なら間に合うか?!なんて思ってたのがこの時期でも間に合ってしまったわ。ほんとはお誘いしたかったんだけどいつやってくるかわからなかったから誰とも約束できなくて。次回はぜひご一緒させて♪ / レイ ( 2003-04-07 16:06 )
えみりちゃん、もうすぐ!のはずなんだけど最後の詰めが・・・。ケーキはおいしかった♪これで思い残すことないのにちび××にまだ決心つかないみたいで^^; / レイ ( 2003-04-07 16:05 )
う〜ん、美味しそう!まだ息子が小さいのでお気に入りのケーキ屋さんまで行くことができないので残念です。育児始まるとホントに忙しくなるから今のうちに時間を大切に楽しんでね! / ayu ( 2003-04-07 15:04 )
出産後は甘いものを食べるとおっぱいが張りすぎて痛くなるので、多分あまり食べられないと思うんだ。だから甘いものも今のうち〜♪それにしても美味しそう。4つペロリンできそうね。 / ひろあ ( 2003-04-07 14:01 )
いよいよですね。早く御祝いしたいです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:03 )
いいな〜 スイーツコレクション行ったのねん!私初日から張り切って行かなくちゃ?と思ってたんだけど、自制してみた;; / mignonne ( 2003-04-07 08:12 )
グレープフルーツ風味のレアチーズ、おいしそう〜。レイちゃん、ほんともうすぐなんだね。日記、毎日チェックしちゃうよ(笑) / えみり ( 2003-04-06 23:39 )
Blueさま〜、ドキドキが長くて疲れました〜(泣)初産だから遅いくらいが普通なのかもしれないけれどずいぶん前からもう生まれてもおかしくないって言われて4月に入ってからの検診は予約必要ないかもとまで言われていたのに。夫からはすっかり「人騒がせな奴」呼ばわりされてるし(笑) / レイ ( 2003-04-06 23:21 )
ななママちゃん、もうお腹ずーっとコチコチに張りっぱなしで痛くなってもちゃんとわかるか不安だよ〜〜(涙)そうそう♪上の2つはパティシエ・タカギの^^ここが一番人気だったみたい。おいしいし華やかだよね。ついさっき意地で2個目もクリアしちゃった。 / レイ ( 2003-04-06 23:19 )
kyoさま、レイは左上のグレープ・フルーツ風味のレア・チーズのやつをとりあえずいただきました。そしてついさっき意地(?)で右下のフランボワーズとチョコのムースをクリア!これで思い残すことはない?! / レイ ( 2003-04-06 23:15 )
いつ産まれるかドキドキだねぇ〜!!頑張ってねーーー!!! / Blue ( 2003-04-06 23:02 )
今日もドキドキで見に来たよー。上の2つは高木さんのケーキだ!よね?陣痛始まっても最初の頃はケーキ食べる余裕ぐらいきっと有るから急いで食べて出かけてね♪ / ななママ ( 2003-04-06 21:30 )
ふふふ、ホントに「今食べておかないとっ!」ですよね(笑)。かわいいケーキだわ。で、レイさまは一番にどれを食べたの? / kyo ( 2003-04-06 17:36 )

[次の10件を表示] (総目次)