himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 夫に捧げる4色ボールペン☆
2003-03-27 生まれてきてくれるだけで・・・
2003-03-26 いいお天気♪
2003-03-21 で・き・た〜☆
2003-03-20 分娩台に乗る
2003-03-17 レイ妹☆襲来
2003-03-13 失策 (><)
2003-03-11 いよいよ10カ月!
2003-03-09 肉まん
2003-03-07 おこもり☆


2003-03-28 夫に捧げる4色ボールペン☆

最近登場回数が減り気味(?)のレイ夫。相変わらず変人です。
変人と暇人の間に生まれてるうちの子ってかわいそう?!
さて、本が大好きなレイ夫。図書館をよく利用します。
レイも最近地元の図書館の利用者登録をしたので夫婦で12冊まで本が借りられるようになりました。
レイは1冊づつ読むタイプなのでレイ夫は残り11冊を嬉々として選んでます。
仕事関係の専門書だの調べ物に使うらしい本だのレイにはまったくわからないものばかり。その中には「たまひよ名づけ大百科」なんていうのも混じってます^^
そして先週彼が選んだ11冊のなかに「三色ボールペンで読む日本語」(斉藤孝・著)なるものが入っていました。
あの「声に出して読みたい日本語」を書いた人の本らしいです。それを読んで以来あまりに3色ボールペンを欲しがるのでたまたまレイが持ってた黒・の3色ボールペン(セサミStのかわいいやつ!)をあげたら「残念ながら俺が欲しいのはなんだ!」と返却してきました。ムカッ☆
3色ボールペンといったら黒・が基本でしょ!と思ったレイはさっそく近くの文房具屋さんに偵察に。
うん、やっぱり3色ボールペンは黒・でした。と、その脇にが入った4色ボールペンが!
夫のために早速お買い上げ。値段も見ないでレジに持ってったらなんてことないボールペンが360円もしてびっくりしたけど4本分と思えば納得?!
ここで素朴な疑問。肝心の「三色ボールペンで読む日本語」をレイは読んでないからわからないけどこれって本に線引くのかな?図書館で借りた本にそんなことしちゃいけないし、個人的には自分の本にも参考書とかじゃなければあんまり線は引きたくないなぁ。
昨日の夕方ほんとに少量だけど出血がみられてドキドキ☆でもあまりに少量だったので昨日の内診の影響かと思ったらこの時間までなにも起こらないからやっぱり内診のせいみたい。ちび××、出てくる日を決めてるなら母さんにだけこっそり教えて〜☆父さんには内緒にしてあげるから?!


先頭 表紙

マヤちゃん、ちび××、まだお腹の中で頑張ってるわ!!3日以上更新がなかったら「もしや?!」と思ってね^^レイ夫、図書館で借りた本を片手に4色ボールペン握り締めて「線引きたい〜」って唸ってます。与えるんじゃなかったわ。 / レイ ( 2003-03-31 09:33 )
パンドラさま、お帰りなさい♪なぜか一部で注目を集めてしまった3色ボールペン(笑)病院の先生が脅かすからカウントダウンが長過ぎ〜(涙)本番までもつかしら? / レイ ( 2003-03-31 09:31 )
昔野さま、第2子ご誕生おめでとうございます!!ラメ入り!レイが好きそう♪バリエーション多いとうれしいですよね、やっぱり。ほんとはボールペンどころじゃないんですけど^^; / レイ ( 2003-03-31 09:30 )
3色ボールペンで読む日本語・・・その本なんだか気になる。昔Y売新聞の契約をしたときにもらった4色ボールペンは北国でも健在よ(笑)最近なかなか毎日ひまじんチェックできないんだけど、レイちゃんもしかして??と気になって気になって仕方ないわ〜^^。 / マヤ ( 2003-03-31 00:23 )
先日、お店のレジ前で3色ボールペンを見つけて、思わずじいっと見てしまいました(笑)  カウントダウン、待ち遠しいね! / パンドラ ( 2003-03-30 22:40 )
いよいよですね。頑張ってきてください。奮闘を応援しています。ボールペンって色が多いほど何か嬉しくないですか?ラメ入りとか蛍光色とか結構買ってしまったりすることも・・・。 / 昔野@まだ裾痛いっす ( 2003-03-30 21:37 )
雅さま、やっぱりそうなんだ!授乳が始まったらこんな感じかなって思ってました。今はうぇ〜って思うけど横でちびがおっぱい欲しいって泣いてたら幸せだなぁなんてかなりオメデタクなってしまっています(笑) / レイ ( 2003-03-30 10:37 )
夢樂堂さま、たしかにこれって便利なようで実用性という観点からは絶対単色ボールペンに軍配が上がると思います。 / レイ ( 2003-03-30 10:36 )
くーさま、毎日ドキドキしてますぅ〜(涙)4色ボールペン、たしかに実用性無視して贅沢だ! / レイ ( 2003-03-30 10:35 )
のんちゃん、月初のうちならなんとか!というように調整してるらしいんだけど。明日の期末だけはなんとか我慢してねってお願い中☆ / レイ ( 2003-03-30 10:34 )
夜、眠れなくなるのは赤ちゃんが生まれてきておっぱいが飲みたい時にすぐにママが反応できるように体が準備しているんだと思えばいいんだよ。私も2時間おきに目がさめたりしてたもん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:17 )
夢樂堂、ボールペンは単色派。緑も好きですよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-29 07:00 )
いよいよカウントダウンですね!! どきどきします〜〜  それにして4色ボールペンなどという贅沢なものがあるのですね〜 かなり欲しいな! / くー ( 2003-03-28 23:45 )
面白そうな本!今度本屋さんでチェックしてみよ〜♪だんだん予定日が迫ってきたね。ちび××ちゃん、レイ夫さまのお仕事落ち着くのを待ってるのかな?って、4月も忙しいか・・・ / のんちゃん ( 2003-03-28 21:31 )
ひろあちゃん、こだわるこだわる(爆)この世に存在しない彼の理想を追い求めて生きてるって感じだよ^^;蛍光ペン!レイもそうだった!!でもう結局線引くのもやめちゃうの。 / レイ ( 2003-03-28 20:19 )
ayuさま、育児ノートかぁ。妊娠中にあったこととかBaby Bookにメモしてるんですけど色付にしたらちょっとは変化があるかな。夫がボールペン使わなかったら活用しよう♪ / レイ ( 2003-03-28 20:16 )
レイ夫さまってこだわるタイプ?普通は黒が入ってると思うんだよなぁ・・・。教科書にはよく蛍光ペンで線をひっぱっていたけど、どこが大切なのかわからなくなるくらいほとんど全部にひいていて意味なさすぎだったわ(笑) / ひろあ ( 2003-03-28 14:35 )
今も息子の育児ノート付けるのに3色ボールペンは使ってるけど、もう1色増えるともっと便利になるのかしら。私も今度見つけたら買ってみようかな(^^) / ayu ( 2003-03-28 14:33 )
azzuちゃん、そうそう!このボールペン重いの!!それは仕方がないわね。緑もあんまり見やすくないと思うけど黒だと活字と同じ色だからダメなんだって。 / レイ ( 2003-03-28 14:15 )
みなみちゃん、レイも本はきれいに読むものだと思ってたよ。この斉藤孝さんの本ってなんだか売れてるみたいですね。 / レイ ( 2003-03-28 14:14 )
のんたんさま、線引いてあったりするとちゃんと読んでるなぁって感じしますよね。そっか、でも○○オフには持ちこめくなっちゃいますね^^; / レイ ( 2003-03-28 14:13 )
kyoさま、レイも同じこと思ったことある〜!1色でも欠けちゃうと価値がぐぐーっと減るよね、これ。 / レイ ( 2003-03-28 14:11 )
菜種ちゃん、レイはお勉強しなくなって久しいので筆記用具を買うのはほんとに久しぶりでした。ボールペンなんて売れるのかな?という疑問もあったのでとりあえず4色全部お試し書きしてからレジに持って行ったよ。 / レイ ( 2003-03-28 14:10 )
azzurriも3色ボールペンは太さが気に入らないけれど(←3色も入っているから仕方ない)、必需品です♪4色があるなんて知りませんでした〜!でも、緑のボールペンって見づらくないのかな? / azzurri ( 2003-03-28 12:36 )
面白い本があるんですね。なんとなく、本はキレイに読むものという固定観念があるわたしにはオモシロイ。読んでみたいかも♪ / みなみ ( 2003-03-28 12:34 )
私は気に入った本は結構線を引いちゃう人間なんです。だから、古本屋には売れない・・・ / のんたん ( 2003-03-28 12:09 )
お務め時代は4色ボールペンを使ってました♪赤と黒ばっかり減って緑と青が残るのよね。普通の1色ボールペンみたいに替え芯があったらいいのにな〜ってずっと思ってました。 / kyo ( 2003-03-28 10:50 )
先週買ったボールペン、インクの出が悪いのです。急にかすれたり、どばっと出てにじんでしまったり・・・。以前から数色使っているタイプなのですが、ひさしぶりに買ったカラー(グリーンブラックなる色。)なのになぁ。 / 菜種 ( 2003-03-28 10:30 )

2003-03-27 生まれてきてくれるだけで・・・

なんだか今週に入った辺りからよく眠れない><
夜中に何度も目が覚めるし明け方も4時とか5時から目が冴えちゃう。
妊婦にしては今までが熟睡のし過ぎだったのかしら。よく「眠れないでしょ?」って聞かれても「???」ってくらい朝まで熟睡だったから。
お昼寝のし過ぎ?う〜ん、うたた寝程度なんだけどなぁ。
なんだかもうすぐかな、って気がして緊張してるのとそれとは別に心配なことがあるせいかな。
戦争とは別のもっと身近なところで子供がここまで育ってくれて生まれてきてくれることのありがたさを考えさせられたりしています。結構これって当たり前のことだと思ってた。
元上司のクマPoohの子供が生まれるとき「最後は五体満足じゃなくてもいいって思った」って言うのを聞いてそれでも健康だけはなんとかって思ってたけど、実際にもし障害があったとしたらその先はまたまったく違って来るんだろうけどほんとに生きててくれたらいいって思える気持ちがちょっとわかった気がします。

今日の検診結果

母の増加体重   +7.0kg(先週比±0kg)
子の推定体重   2,955g(先週比+272g)
腹囲       N/A(先週比±?)
子宮底長     31cm(先週比+1cm)

子宮口がすでに2センチほど開いているそう。
びっくりして「もうすぐ生まれるんですか?」って聞いたら予定日2週間前だったらこのくらい開き始めるものらしい。
まだまだわからない。今晩かもしれないし、予定日を過ぎるかもしれないとのこと。
陣痛の時間がちょびっとだけ短くなるという注射をしました。陣痛促進剤とは別物なんだって。これから毎週この注射をするそうです。

↓昨日遊びに来てくれた友人が持ってきてくれた紅いバラ。
今日とか明日とかに入院しちゃうとこのお花、きっとかわいそうなことになっちゃうかも。


先頭 表紙

くーさま、彼のお子さんは健康に育ってますし、もしもの場合そこから背負うものの大きさって想像しきれないとは思いますが、それでもうちも子だけじゃなくてそれぞれたくさんの人から待ち望まれて授かった命ですからなんとかどうしても生き抜いて欲しい、子供を授かって初めてってくらい切実に思うことがあったりして彼の言葉を思い出しました。 / レイ ( 2003-03-30 10:32 )
元上司のクマPooh様の言葉、ちょっとじーんときちゃいました。子供の誕生って、本当に大きなシアワセですね。生まれてくる子供にとっても大きな喜びなように♪ 世界のみんながシアワセなれますようにって、キレイごとっぼいけど、ホントにそう思います。 / くー ( 2003-03-28 23:49 )
フィー子さま、授乳が始まったらこんな感じかなぁと思ったのですがやっぱりそうなんですね^^なんだか兆候があるようなないような。緊張しちゃってわからなくなりそう。今までの人生で感じたことのない種類のプレッシャーです。 / レイ ( 2003-03-28 20:14 )
もういつでもウエルカムですね。先日よちみんも無事出産しましたよ。ベビーが生まれてからの生活に母体が慣れる為らしいですよ、数時間で起きちゃうのは。 / フィー子 ( 2003-03-28 18:41 )
夢樂堂さま、あ〜ここまでラブラブ光線の余波が!!ここからがほんとに壮絶なんでしょうね、お産も育児も。でも頑張ります♪レイ夫はお花持ってきてくれるような気が利く人では・・・きっと子供にばっかり気をとられるんですよ^^ / レイ ( 2003-03-28 10:00 )
アキちゃん、そりゃあもう外に出すのが惜しいくらい愛しいわよ^^;うちの子ももちろんなんだけどお友達の赤ちゃんがちょっと心配だったの。ここまで大きなトラブルもなく来れたけど生命って重いんだって思いました。 / レイ ( 2003-03-28 09:58 )
さえちゃん、ほんとにあっという間だよ。生まれるかもしれないって脅かされてからが長いからなんか最後の1ヶ月くらい損した気分?! / レイ ( 2003-03-28 09:55 )
azzuちゃん、レイ夫はほんとにこういうとこ無頓着なんだよね。男の人だから仕方ないかな。入院中にしてほしいことをメモしようかとも思いましたがなんだかムダな気がしてやめました^^;ほんとにドキドキだよ〜。 / レイ ( 2003-03-28 09:53 )
kyoさま、ありがとう♪子宮口が開くのとか破水とかの順番も人によって違うみたいです。妊娠出産って100人いたらほんとに100パターンだと思いました。レイ夫に出産報告書いて♥ってそそのかしてる最中ですがなかなか首を縦に振りません。デビューしたいくせにね、ほんとは^^ / レイ ( 2003-03-28 09:51 )
ayuさま、初めまして♪なんでもこの注射は産道を柔らかくする作用があるとかでそれでも陣痛が12時間だとしたら11時間になるかもしれない(かもしれないっていうのがミソ)ものなんだそうです。先生の説明では1時間とはいえ少しでも早く赤ちゃんを楽にしてあげられるようにということでそう言われてしまっては断れない^^;私も出産準備はかなりのんびりしてましたが予定日より5週間くらい前から未熟児でも出てきちゃうかもって脅されて慌てました。なんだか待ってる時間が長くって(苦笑) / レイ@よろしくね♪ ( 2003-03-28 09:48 )
お産、本当にすごいことだとレイさんの日記を読んでいて思います。バラの花、これにたくさんの花を添えてダーリンが持っていってくれるよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:00 )
そうだよね、10ヶ月もお腹の中にいたんだもんね。もう愛情だって沸きまくりでしょ?健康が良いに決まってるけどそうじゃなくても愛情に変わりないもんね。 / アキ ( 2003-03-27 20:49 )
いよいよ近づいてきましたね!!なんだか思い返すとあっという間でしたね〜。出産がんばれ〜!! / さえちゃん ( 2003-03-27 18:59 )
だんなさまー!!も・もし、入院することになったら、このお花のお水変えはお願いします!!もしくは、病室に持っていってあげてください!!・・・なんだかドキドキしてきました。 / azzurri ( 2003-03-27 16:35 )
もう子宮が開いてきてるんですね。てっきり破水する時に開くんだと思ってました。あと少しですね。安産をお祈りしています♪あ!レイさまが入院したら代理で旦那さまがひまじんデビューってのはどうですか?そういう話は出てません?(笑) / kyo ( 2003-03-27 12:47 )
いよいよですね!!陣痛の時間を短くする注射があるなんて知らなかった。私は3週間早く破水しちゃったんでレイ様のような出産準備を何もできずに出産しちゃいましたよ(笑)よいお産になるといいですねー(^^) / ayu ( 2003-03-27 12:40 )

2003-03-26 いいお天気♪

今日はいいお天気♪
昨日は雨で一日お篭りだったしなんだかうれしいな♪♪
今日は会社の元同僚がご飯を食べに来てくれることになってます。
彼女に会うのも約2ヶ月ぶり。仕事辞めて2ヶ月経ったなんてびっくりだ☆
ちび××はまだ元気に活動中。出てくる前はだんだん動かなくなるっていうけど義妹なんか前日まで暴れてたよって言うしわかんないなぁ。
早く出てくるかもしれないという病院の先生の言葉とレイ母はレイたち兄弟3人とも予定より2週間程度早く産んだという根拠でもうそろそろなんじゃないかと思っていたけれどなんだか今日とか明日とか言う気は全然しないなぁ。
そういうものらしいけど。

レイのなんでだろう。
勤めてるときは一人ランチも結構好きだったのに家にいるようになったらお昼を食べるのすらめんどくさくなってしまったのはなんでだろう?おやつも思ったほど食べないし。食べなくていいんだけど。
動かないからお腹空かないだけか。
夫がいればお昼も支度するしお茶淹れよう♪とかおやつ買って♥っておねだりもするから結局ひとりってつまんないのかなぁ。

↓Chieさまの日記にも登場したクリスマス・ローズ♪アパートの植え込みにたくさん咲きます。
レイのアパートのなんでだろう。
1ヶ月交代でゴミ捨て場のお掃除当番が回ってくるはずなのに入居して2年間1度も回ってこないのはなんでだろう?10世帯しかないはずなんだけど。でもゴミ捨て場はいつもキレイ。ますますなんでだろう?
アパートの植え込み、誰も手入れしてる様子はないのにいきなりクリスマス・ローズが咲いたりつつじが咲いたりするのはなんでだろう?クリスマス・ローズは去年も咲いてたから丈夫なのかしら。


先頭 表紙

あゆちゃん、ひとりでボーッとランチするのもいいよね^^「そういうこと」ってまさかそういう話になってるとか?! / レイ ( 2003-03-27 12:31 )
HP、見てくれてありがとうございます〜。独りランチ、今正にハマってる最中です。あゆもそのうちそういうことしなくなるのかな〜。ふぅ、淋しい(笑 / あゆまっくす ( 2003-03-26 22:47 )
ひろあちゃん、ひとりだとつい・・・だよね。なんかレイって怠け者?とかちょっと思ってたの。怠け者なんだけど^^;雑草がすごいことになると業者さんが来て電動のカマみたいので草刈っていくんだけど人が入って何かを植えてるとこは見たことないんだよね。ずっと見張ってるわけじゃないんだけど(笑) / レイ ( 2003-03-26 14:27 )
Chieさま、レイもお買い物がてらお散歩してきました。もう桜の枝がピンクに色づいてて待ちきれない感じですね。クリスマス・ローズ、なんだかすごい数です。これだけわざわざ植えたとは思えないから去年の苗と一緒かと思うのですが。あんまり日当たりの良くない側にたくさん咲いてるのですがそういうお花なのかしら? / レイ ( 2003-03-26 14:24 )
azzuちゃん、やっぱりそう?考えてみれば会社に行ってる時はちゃんとお昼時にお腹空いてたかな。お昼に10分でも席立てれば気分転換にもなるしね。家にいると体内時計まで狂うのかしら?それにしてもうちのアパートの管理って謎。常にキレイならいいけどキレイなときとそうでないときの差が大き過ぎ!文句を言うほどのことではないんだけど。 / レイ ( 2003-03-26 14:22 )
アキちゃん、管理人さんかぁ。しょぼいアパートだからその線も薄いかな。ラッキ〜だけど時々思い出しては気になる。お嬢さま!一人で昼間っからお酒!!たま〜に、だよね^^ / レイ ( 2003-03-26 14:18 )
えみりちゃん、大家さんがお花好き♪とかそういう納得のいく展開ならわかるんだけどどうも大家さんはこの辺りの大地主で遠いとこに住んでて全部管理会社任せみたいなの。夏は雑草が茂っててご近所から苦情が来そうなくらいなんだよ。今日は友人は夜ご飯食べに来てくれます^^ここのとこレイ夫も遅いし退屈してたの。圧力鍋でビーフ・シチュー用意してゆっくりおしゃべりしようと思います。 / レイ ( 2003-03-26 14:15 )
なんか一人だと「いいや、お昼は納豆ご飯で」とかになっちゃうんだよね。誰かのためにつくるときははりきるんだけどさ。お花きれい〜☆誰が手入れしてるんだろうね〜。 / ひろあ ( 2003-03-26 14:11 )
すごぉい、とっても綺麗ですね♪こんなふうに私も増やせたらいいなぁ☆今日はあったかいですね♪アリエルとお家の周りを2時間近くお散歩してきました。近くの桜並木がもうすぐ満開になると思うとウキウキです♪ / Chie ( 2003-03-26 13:22 )
azzurriも一人だとほとんど食べません・・・おうちにいるとあまり動かないからお腹が空かないのもあるのかも。でも、会社もデスクワークが多いから、あまり動かないんですけどね(笑)。エクステリアがきちんと整備されている物件っていいですよね〜。でも、どなたがきれいにしていらっしゃるのだろう。 / azzurri ( 2003-03-26 12:45 )
ごみすて回ってこなくてラッキーね♪方針が変わって管理人さんみたいな人を雇ったのかな?私も一人で家にいるとあんまり食べないかも。酒は昼から飲むけど(笑)アル中か! / アキ ( 2003-03-26 12:27 )
↓大家さんがお花好きなのかな? の間違いです。ごめんねっ。ところで、ランチは何にするのかなぁ。 / えみり ( 2003-03-26 09:59 )
わ♪ほんとだきれいに咲いてるね。大家さんがお花好きなの〜♪こちらは去年の夏、植え込みに朝顔か咲いてたよ。これは、どこからかのこぼれ種かな。 / えみり ( 2003-03-26 09:58 )

2003-03-21 で・き・た〜☆

お天気のいい3連休の初日。
レイ夫はお仕事です。そろそろ帰りも遅くなってきたし月末までこれが続きそう。
ちび××、今お父さん忙しいんだってさ。今出てくるとお父さんに気がついてもらえない危険があるからね、もう少し待ってようね。コソコソ☆
家にいても退屈なので午前中は少し長めのお散歩してきました。

今日の画像は去年の秋から習い始めたハワイアン・キルトです。1m平方のタペストリーが5ヶ月がかりでようやく完成しました。
前からハワイアン・キルトはやってみたくてたまたまお教室が近所で始まったのでつわりの真っ最中に見学へ。そこでこのタペストリー見て「これだったらおくるみにもプレイマットにもなるわよ」って先生に言われてすぐ始めちゃった。
ちび××、これできるまで待っててねって言いながら。
わかっているのかいないのかこれをやっているとちょうど布がお腹の上にかかってくるのでちび××はよくキックしてました。布がガサッと動くのには結構びっくり☆新聞なんか読んでても同じことなんですけど。
出来上がってみると案外硬くて大きいからおくるみよりはプレイマット(おむつ替えシート?)かお昼寝用の上掛けかな。
なぜピンクかというとレイは妊娠発覚時から周りの人から圧倒的に「女の子産みそう」って言われててなぜか本人もその気になっていたのでピンクを選んじゃいました。男の子ってわかってたら他の色目にしたのにねぇ。ま、いっか。
それにしてもこれが完成しちゃうとさらに時間持て余しそう。

とこれをアップしている間にベビー・ベッドが届いた♪
ちび××、着々と準備は進んでいるよ。でもね、週末はおばあちゃん(義母)たちと最後(?)の外食の予定なの。それでもって来週はお母さんのお友達が遊びに来てくれるの。それまで待っててくれるとうれしいんだけど・・・ってお願いし過ぎ?


先頭 表紙

マヤちゃん、去年の秋からちょこちょこと^^間に合わないかと思ったけど仕事辞めてからラスト・スパート!でした。お出かけできなくなってからの暇つぶし(?)にはちょうどよかったけどもう目も疲れやすくなってるのかつい根詰めちゃうとお腹が張ったりしてなかなか進まなかったのよ。 / レイ ( 2003-03-26 09:31 )
わぁああ☆レイちゃんったらいつの間にこんな素敵なタペストリーを作っていたの〜!?これをプレイマットにして遊ぶちび××ちゃんの姿を想像してるだけでし・あ・わ・せ♥だね♪私お裁縫は一切ダメだからこういうの作れる人って無条件に尊敬しちゃう! / マヤ ( 2003-03-25 17:31 )
自転車さま、うん、笑った(爆)あの編み物する男の子いるじゃないですか(ヒロセなんとか?)彼を思い浮かべちゃいました^^ / レイ ( 2003-03-25 10:00 )
azzuちゃん、これ、このサイズだからわからないけど結構ボロも出ています。キットで渡されるし(クロスのカットはまださせてもらえないの)先生が細かく指導してくれるから針を持つのがキライじゃなければ誰でもできる♪というのがレイ向きみたい。 / レイ ( 2003-03-25 09:58 )
あゆちゃん、お久しぶり〜♪もういつ生まれてもおかしくないこの時期になるとお出かけもできないし時間が余って余って。子供が生まれたらこのゆとりが懐かしくなるのかもね。 / レイ@HP、見てきたよ〜♪ ( 2003-03-25 09:57 )
実は私も縫い物には興味があるんだけれど、(いま笑っただろ)不器用なんであきらめた過去があるノダ。 / 自転車 ( 2003-03-25 00:08 )
すごーい!!銀座にハワイアン・キルトのショップがあって、時々のぞいていたんですが(ホントにのぞくだけ!)、こんな大作を作られるなんて、びっくり!!レイ様ったら、お料理だけじゃなくお裁縫まで。。。。ひまじんの奥様はみなさん器用すぎです!! / azzurri ( 2003-03-24 21:56 )
久し振りです。赤ちゃん、順調に育っているようですね。妊娠中って、結構自分の時間が取れる時期なのですかな?赤ちゃんが生まれちゃったら手芸などゆっくり出来なくなるんですかね?やっぱり。キルト、すてきですね〜。 / あゆまっくす@ホムペ作りました〜。 ( 2003-03-24 20:56 )
ひろあちゃん、レイが通っているのは初心者から教えてくれるお教室なので針を持つのが嫌いじゃなければみんなできてるよ〜♪けっこう小さい子のママが多くてお昼寝の間とかちょこちょこできるのもいいみたい。でもちびが出てきたら針なんか今まで以上に気をつけなくちゃ。 / レイ ( 2003-03-24 16:42 )
雅さま、ゲボ><そういう生き物でしたね。これから我が家にやってくるのは・・・。あの短い体にミルク入れるんですものね、はぁ。これはしばらくしまっとこうかしら。母見習いのレイは結構そういうとこ見落としてるんですね。そうそう、ヴィダーインゼリー、イケそうなので早速買っておこうと思ってます。ありがとう♥ / レイ ( 2003-03-24 16:40 )
えみりちゃん、次はベッド・カバーなの♪この4倍ちかい面積なので1年がかりになりそうです。ちび××が歩き始める前が勝負?! / レイ@お教室はレイの使う沿線です♪ ( 2003-03-24 16:37 )
ももなちゃん、ももなちゃんはミシンも使えるしお洋服とか吊るし雛とか作ってあげてお裁縫得意そうだもんね!レイはミシン使えないからもっぱらこういうものばっかりなの。ミシンができると縁の始末とかいいんだけど。 / レイ ( 2003-03-24 16:35 )
kyoさま、短期決戦型!なんとなく納得(笑)これが進まないんですよ〜。「まだやってるの?いつになったらできるの?」って何度レイ夫に聞かれたことか・・・。でもレイは意外とこういうせせこましい作業がキライじゃなかったりするのです^^ / レイ ( 2003-03-24 16:32 )
くーさま、ソファ、Huklaさんなんかだったら素敵なんですけどご覧の通り思いっきり陽が入るのでこれは「なんちゃって」のそれなりの品です。ほんとはテーブルとお揃いのCにしたかったんですけど。それもこれからちびが飛び跳ねることを思うと何年先になることやら・・・。今のくーさまの素敵なアーバン・ライフが私の生活になってしまったらもったいないですよ。 / レイ ( 2003-03-24 16:27 )
のんちゃん、そうです、一面に刺繍が入ってます♪ベッドはやっと来たものの実はまだ組み立ててない!まぁ万が一生まれても退院するまでに夫がやってくれればいいのですが。ベビーカー、お布団、ベッドと3つの大きな段ボール+ちびの衣類にオムツ等で一部屋占拠されてます。 / レイ ( 2003-03-24 16:22 )
Chieさま、リゾートも当分は無理そうなので気分だけでも?!です。このクラスは初心者から指導してくれるのでお裁縫キライじゃなければ先生が見てくれるのでみなさんちゃんと完成します! / レイ ( 2003-03-24 16:20 )
mignonneちゃん、一番乗りありがと〜☆なんとか間に合いました^^あと2週間♪いったいいつやってくるんだろう?ドキドキ☆ / レイ ( 2003-03-24 16:18 )
キルト素敵〜☆ハワイアン・キルトって私もやってみたいんだ。もうちょっと手がかからなくなったらなぁ。ぶきっちょでも作れるかしら? / ひろあ ( 2003-03-24 14:54 )
きれーい♪プレイマットにはもったいないよ。しょっちゅうゲボするんだから。ほら、あかちゃんの胃ってとっくりみたいだから、最初のうちは特にね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:26 )
ほんとステキだね。ベッドカバーにしてもいいかも〜。私もやってみたいなぁ。 / えみり ( 2003-03-23 00:12 )
5ヶ月でこんなにすごいものができるの?!可愛いしオシャレだね。ワタシ、こういうの好きよ♪ / ももな ( 2003-03-22 22:58 )
素敵〜!!なんて器用なの(笑)。キルトって期間がかかるんですよね。私は短期決戦型だからこういうのは苦手なの。尊敬モノだわ、うっとり♪ / kyo ( 2003-03-22 15:44 )
キルト、美しく仕上がりましたね〜♪ ワタシは今度生まれ変わったらレイさまのような人生がおくりたいでっすっ!! ホントにオシアワセ・・・日記でそのオシアワセの雰囲気おすそ分け下さいませねっ!! ところで、おばちゃんなワタシとしてはソファがきなりますっ フクラさんですか? ステキです!! / くー ( 2003-03-21 22:40 )
すごい大作!!白い生地のところにも模様が入ってるけど、これって刺繍みたいな感じなの?無知な質問すぎるかな・・・どきどきっ。間に合わないかも!?ってちょっと心配してたベットも無事届き、準備万端ね! / のんちゃん ( 2003-03-21 21:39 )
すばらしぃ〜☆とっても細かい作業だったんでしょうネ! ハワイアンキルトなんてリゾート気分になれそうで、これからの季節にとってもイイですね♪レイさま、器用ですね〜 / Chie ( 2003-03-21 19:35 )
おぉ〜!できたんだね!!すごいすごい☆本当、あと少しだね。私までなんかワクワク。 / mignonne@一番乗り〜 ( 2003-03-21 15:29 )

2003-03-20 分娩台に乗る

こんなタイトルつけると生まれたのか?と思われちゃうかな。
今日も検診に行ってきました。今日の検査は子供の心拍とか陣痛が来ていないかどうかのチェックで分娩台に乗ると言ってもそこに横になってベルトみたいのしてじーっとしているだけです。
分娩室に入ったのですが隣の新生児室からは「オギャー、オギャー」と赤ちゃんの泣き声の大合唱。小さな病院なのに新生児が6人も!
いつもこんなにいるんですか?って聞いたらこれは異常に多いそう。
「いいお月さまが出るとこういうこともあるのよね」って助産婦さんは話してました。やっぱり月の満ち欠けって関係あるのかな?

母の増加体重   +7.0kg(先週比+1.0kg)怒られるかなぁと思ったけどセーフ☆もう気にしても手遅れか・・・
子の推定体重   2,683g(先週比+7g)
腹囲       N/A(先週比±?)
子宮底長     30cm(先週比+1cm)

ちび××の成長停滞中?ってちょっと気になったけれど1週間だったらエコーの写り方次第で誤差もあるからこんなこともあるそう。
早まるかもと言われていたものの下降の度合いも気にするほどではなくなってきているようでいつ出てくるのかはますます謎☆ちび××のみぞ知るといったところです。
3週間先まで診察の予約はしてあるけれどあと何回検診受けるのかな。
新生児室のお友達の声たくさん聞いたから早く出てきたくなったかな?
でも「BOMB!!」こんな音がしてたらお外に出たくなくなっちゃうね。とうとう始まっちゃったけど早く終わってくれるといいね。

↓数日前、気分転換にとしばらく行っていなかったパン屋さんまでドライブ♪ところが途中で道間違えちゃって思いもかけないLong Driveに。こんなこと夫には言えません。知らない道を走りながらここで陣痛でも来たらど〜しよ〜って思っちゃった。こんなことだからみんな心配するのよね。そろそろ本気で車の運転はやめようかな。しかもお目当てのパン屋さんにたどり着いたら臨時休業。帰り道のほかのパン屋さんへ、と思ったらそこも改装中。もうパンを買う気がしなくなって朝ご飯用に蒸しパンなんか作ってみました。小さい頃母がこんなの作ってくれたなぁ。ちび××にも作ってあげよっと。時間があるのだからパン作りもしたいのですが発酵の途中とかで具合が悪くなると困るから自粛中。


先頭 表紙

azzuちゃん、まだバレてない^^v最近忙しいのかあんまり細かくチェックされてないのだ☆でも数日後近くを車で通ったときについ「あ、そっち工事してた」なんて余計なマメ知識(?)をひけらかして疑惑の目で見られたけど(汗) / レイ ( 2003-03-25 09:54 )
日記に書いたのを見つかって、怒られませんでした? / azzurri ( 2003-03-24 21:53 )
ひろあちゃん、さすがに足はかけなかったけど(笑)手術台みたいなライトとかあって臨場感がありました。新生児室と隣あわせだから赤ちゃんの泣き声が気になっちゃって。でも自分の子供ももうすぐああやって泣くんだって思ったら頑張れていいかも。 / レイ ( 2003-03-21 14:07 )
夢樂堂さま、夢樂堂さまの日記がなければレイも月の満ち欠けなんてちっとも把握できないのですが^^;月の満ち欠け、潮の満ち引き、気圧の関係、生命の誕生って気象となんらかの関係があるみたいですね。うちの子は何に導かれて出てくるのでしょうか? / レイ ( 2003-03-21 14:05 )
えみりちゃん、パン屋さんめぐりということは観覧車の近くにも行くのかな?この日、あそこに行けばよかったと悔やんだときには遅かった・・・。でもあのお店はケーキもあるから誘惑多くって^^;マフィンってミックスみたいのがあるのかな? / レイ ( 2003-03-21 14:03 )
むらぱぱさま、振動はよくないって他の方にも言われました。だから実家には帰っていないのですがやっぱりちょっと荷物の多い買い物とかつい乗ってしまいます。近くならいいかなの結果が迷子ちゃんだったのでさすがにこれを機に出てくるまでは自粛しようかと思ってます。 / レイ ( 2003-03-21 14:01 )
マヤちゃん、ごめんね〜^^;殿をそそのかしてなんとかご報告できるようにと思ってるんだけどなかなか「うん」と言わないのよ〜。蒸しパン、こういうものはTちゃんも大好きなのでTちゃんにTちゃん妹、ちび××を並べておやつ食べさせる日が楽しみです☆ / レイ ( 2003-03-21 14:00 )
雅さま、やっぱりヴィダーインゼリーよね!って飲めるかどうか試さなくては。レイはたまにああいうのダメなんです。ドーナツクッションって授乳まくらにも使えます?なんかそういうの通販のカタログで見たの。さて、あのカタログを探さねば! / レイ ( 2003-03-21 13:58 )
アキちゃん、車の運転ってちょっとなら大丈夫みたい。この前の診察のときに病院の駐車場でばったり先生に会っちゃって怒られるかなと思ったら何にも言われなかったよ。新生児、並んでるだけでワクワクします♪ / レイ ( 2003-03-21 13:56 )
のんたんさま、確かになんだか出産の多い日ってあるみたいでなんか病院内がバタバタしてるんですよ。付き添いの人とかも多くなるし。ほんとに同じ瞬間に生まれそうっていうときはどうするんだろうなんてちょっと考えちゃった^^; / レイ ( 2003-03-21 13:54 )
kyoさま、ほんとにいびつなの〜(笑)整えたつもりが蒸してる間に膨らんでぶつかってました^^;レーズン散らしたんだけど実はこのレーズン、ブランデーにつけてあります。そんなにお酒好きってわけじゃないのにそろそろ飲みたいのか?! / レイ ( 2003-03-21 13:48 )
空。ちゃん、あっという間にいよいよ!というとこまで来ちゃいました。ちびができてからはやっぱり運転は慎重になったよ^^ / レイ ( 2003-03-21 13:46 )
分娩台にのると、こんな風にいきむのねって実感できるよね。月と関係あるのかもね、青空くんが生まれた日って近所でも同じ日に生まれた赤ちゃんが結構いたんだもん。 / ひろあ ( 2003-03-20 23:25 )
やはり、月と関係あるんだね。中島みゆきの歌に『月の赤ん坊』というのがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 22:47 )
この3連休、パン屋さんめぐりがした〜い。私は昨日、朝食用のパンが無かったからマフィンを焼いたよ。マフィンなら、すぐ作れてラクチンだよー。 / えみり ( 2003-03-20 19:47 )
車の振動ってあんまり良くないみたいですよ。長時間のドライブは避けて下さいね。おだやかに日々をお過ごし下さい。 / むらぱぱ ( 2003-03-20 19:06 )
タイトルみて飛んできた〜☆いよいよ殿日記の初UPかと思っちゃったよ^^。蒸しパンおいしそう〜♥ちび××が食べられるようになる日が楽しみだね。 / マヤ ( 2003-03-20 18:58 )
そろそろね〜。私はヴィダーインゼリーのいろんなタイプをもってきました。で、ドーナッツクッションですが、ベビちゃんの頭の大きさ次第ですが、私は退院してからもしばらく使いましたよ。そして今はツレがPCを打つときに椅子の背中に置いてます。あればきっと使いますよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-20 17:03 )
レイちゃん...!まだ車の運転してんの?驚き。気をつけてね〜!蒸しパン美味しそう♪昔良く食べたなぁ。新生児が6人ってすごい、一緒に苦しんでる人がいると思うと出産も力強いよね。 / アキ ( 2003-03-20 16:11 )
お月さまと出産って関係あるらしいですね。ヒナの日前後1日は、私以外はもう1人しか生まれなかったのに、入院中に一日で8人生まれた日があったんですよ。しかもそのうち7人は全部午後に集中!助産婦さんも看護婦さんも、飛び回ってました! / のんたん ( 2003-03-20 15:05 )
手作りのカタチだぁ(笑)。蒸しパン大好きです。自分で作るとお砂糖の量が調節できていいですよね。散らしてるのはレーズンかな? / kyo ( 2003-03-20 14:39 )
レイちゃま・・・臨月なんですね。。いよいよって感じで、ドキドキと((o(^ー^)o))ワクワクの気分です。車の運転・・・気をつけてくださいね。。 / 空。 ( 2003-03-20 13:43 )

2003-03-17 レイ妹☆襲来

出産前に会えるのは最後かも、ということで昨日はレイ妹が遊びに来てくれました♪
3週間前にも会っているのですが臨月に入ったら何か劇的な変化があると期待したらしくレイを見ての第一声は
「えーっ、そんなもんなの?そんなんでもうすぐ出てくるの?なんかさぁ、もっとこう・・・」
何を想像してるのでしょう。コントか何かの妊婦のように転がったら起き上がれないとかそういうものでも期待していたみたいです。
なんだか納得しない様子だったので姉妹の特権(?)としてセーターをめくって見せてあげました。この表面積はすごいでしょ!って。すると
「うわぁ〜、すごいっ!おへそがないっ!!(あるもんっ!!)」
やっと満足した様子でお腹の写真(もちろん服の上からです)など撮っていました。

↓レイ母がちび××に用意してくれたキレイキレイ・セット&おくるみ。おばあちゃんはこのおくるみが気に入ってしまって何日かデパートに通いつめてました。毎日のように「今から見に行ってくる」とか「今日も見に行った」とか電話で実況中継してたけど結局買ってもらっちゃった♪この柄でなんかベビー用のシリーズになってるんだって。次は何を買ってもらえるのかな?ね、ちび××♥


先頭 表紙

菜種ちゃん、高校生の頃かぁ。あの頃のお肌が今では・・・。 / レイ ( 2003-03-20 13:24 )
えみりちゃん、桜の時期だねって話してて女の子だったら「さくらちゃん」になるはずでした^^;「さくら」ちゃんって名前人気みたいだからちょっと・・・って夫に言ったら「うちのは4月だからホンモノのさくらちゃんだ!」って怒ったんだよ、レイ夫。結局♂だったけど(笑) / レイ ( 2003-03-20 13:22 )
雅さま、ゼリー飲料ってキ○タクがCMやってるみたいのかな?ああいうのって飲んだことないから試してみようかしら。ドーナツ型クッションは義妹の病院は貸してくれてたみたいだけど家に帰っても使うかな? / レイ ( 2003-03-20 13:20 )
mignonneちゃん、3週間以内かなと思うんだけどもういつなのかほんとにわからなくなって来たわ^^みんなそうなんでしょうけど。心強いお言葉ありがとう!頼りにしてます!! / レイ ( 2003-03-20 13:18 )
ジョンソンエンドジョンソン!高校生の頃、オイルやローション、クリーム、パウダー、せっけんまで使っていましたよ。 / 菜種 ( 2003-03-19 22:52 )
3週間、あっという間なのかな。桜が咲く頃、ちびちゃんが誕生するんだね! / えみり ( 2003-03-19 22:20 )
みんなに言ってるんだけど、出産当日はゼリー飲料をいっぱいもってくと良いよ!陣痛のときってろくに食べられないから。噛む力がでないの。それから直後にはドーナッツクッション。これがないと座るのが辛いです。ハンズとかに売ってるから。ではでは〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-19 20:45 )
レイちゃん、あと少しだね。今度会えるのはもうママになってるかな?私できないの出産と授乳だけだから(爆)いつでもお手伝いに行くよん / mignonne ( 2003-03-19 11:23 )
あすかちゃん、当たったの!すご〜い♪おめでと〜〜♪♪チビちゃん強運かも。ちびグッズは順調に(?)増えていますがやっぱり場所とるよ。もうすぐベッドが届くんだけどちゃんと納まるかしら(汗) / レイ ( 2003-03-19 10:23 )
アキちゃん、レイ妹、キャラ強いよ〜^^;レイ妹vsレイ夫はいつも仁義なき闘いです。早まりそうだと言われてまだ予定日まで3週間あるけどドキドキな毎日なの。このまま予定日過ぎたりしてね(笑) / レイ ( 2003-03-19 10:20 )
わぉ!色々揃い始めた♪あすかは相変わらず何も買ってないのだけど、この間懸賞でミニ哺乳瓶が当たったの!それだけが赤ちゃんグッツです(笑)いい加減リスト作ろうかなー。 / あすか  ( 2003-03-18 23:43 )
レイちゃんの妹さんおちゃめだね。可愛い。でも臨月のお腹はすごいよね!キャーそろそろだね!ドキドキしちゃう。 / アキ ( 2003-03-18 22:30 )
ひろあちゃん、ということは監督殿のウェストはもしかして1m超?産み終えた後ってこれがビロビロするって聞いたけど・・・笑ってられるかしら(汗) / レイ ( 2003-03-18 19:37 )
azzuちゃん、丸呑みは無理でも最終的にはすいか約一個分の重さになる予定なのよね。それでもこのスペースにもう人の形をして入っているかとおもうとよく納まってるねって思うわ^^ / レイ ( 2003-03-18 19:36 )
臨月になってからのお腹を見た草野球の監督が「おれの腹よりも大きいねぇ」とサイズを教えてくれたんだけど、私のほうがお腹周り小さかったの^^妊婦よりもでかい腹!(ごめんね自分の話になっちゃった)産み終えた後のおへその姿もなんだか笑えるよ。ふふふ。 / ひろあ ( 2003-03-18 15:11 )
妊婦さんを見るとつい舎弟がまだ母のお腹の中にいた夏に、幼きイトコに「おばちゃん、あんまりにも暑いからスイカ丸呑みしてしまってん。」と言ったのを思い出してしまいます。ベビー・グッズって見ているだけでも楽しい!次は何かな??? / azzurri ( 2003-03-18 13:55 )
まぅみさま、はじめまして♪体力と根性ですね!心しておきます^^お腹の中で暴れているこの子に会えるならなんとか乗り越えられるかな。 / レイ ( 2003-03-18 12:56 )
kyoさま、中から押されてお腹の表面積が広がると必然的に引っ込んでた部分も出てきます。でもちゃんとここがおへその場所ってわかりますよ(笑) / レイ ( 2003-03-18 12:53 )
はじめまして ランダムジャンプで来ました 出産は体力と根性っす(笑)頑張っていいお産にしてくださいね / まぅみ@7ヶ月児のママ ( 2003-03-18 11:05 )
おへそがないって…(笑)。どうなってるんだろ?埋もれるの?広がるの?下に行くの?どうなってるの〜???(笑) / kyo ( 2003-03-18 09:47 )
夢樂堂さま、いよいよ!そう思うともう少しお母さんと一緒にいようよ。外に出すのが惜しい。そんな気持ちもしてきます。 / レイ ( 2003-03-18 09:25 )
くーさま、どんな匂いがするかな。どんな顔してるのかな。どんな声で泣くのかな。想像するだけで頬が緩みます。 / レイ@バカですねぇ(苦笑) ( 2003-03-18 09:23 )
むらぱぱさま、あと3週間なのですがドキドキの毎日です(笑)まだ足元は見えてるんだけどなぁ。夫が見るとかなりバランスの悪い姿のようです。 / レイ ( 2003-03-18 09:22 )
Chieさま、そういえばマタニティーもいかにもっていうものよりできるだけ普通っぽく見えるようなものが多いですよね。でも妹は何を期待していたのか謎☆ちゃんと3`弱のが入ってるお腹なのにね。自分の兄弟の子って何か特別みたいですね。レイ夫も自分の妹の子がかわいくて仕方ないようで結構驚きました^^ / レイ ( 2003-03-18 09:20 )
いよいよですね。無理せず、柔らかに暮らしてください。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 09:07 )
赤ちゃんのにおいがしてきそうなおくるみ。かわいいなぁ〜 赤ちゃんって、いい匂いがするんですよね〜 シアワセの匂いっていうか。いいないいな! / くー ( 2003-03-17 23:18 )
あともうちょっとですね。あわてて転んだりしない様に、気を付けて下さいね。 / むらぱぱ ( 2003-03-17 13:48 )
切れてしまいました。。。お腹なんですね。妹さんもきっと楽しみでしょうね♪ / 私も姉の時楽しみで☆Chie ( 2003-03-17 13:16 )
最近の妊婦さんはキチンと体重の増えるのを「ここまで」ってお医者さまが言ってくれてるから、皆小さいお腹ですよね。(電車に乗ってもわからなくて、譲ってもらえなかったり。。。というもあって可哀想なんだけど)きっとレイさまも守っているから、外から見ると小さなお腹 / Chie ( 2003-03-17 13:15 )

2003-03-13 失策 (><)

別に「策」というほどの話でもないのですが・・・。
昨日は義母が夕飯の支度をしてくれるというのでお言葉に甘えて夫の帰りを待ってました。
今や一日の一大事業(?!)となった夕飯の支度をしなくてよかったので気が抜けてしまったのか夕方から長めのお昼寝をしてしまいました。へへっ。
それがたたって寝つきの良さは抜群のレイなのにさすがに夕べは眠れなかった〜〜。
つまらないので隣でスヤスヤ眠る夫の鼻をつまんでみたりしてたのですが結局午前3時ごろまで眠れませんでした。
以後気をつけます、ハイ。

今日は検診に行ってきました♪

母の増加体重   +6.0kg(先週比−0.4kg)
子の推定体重   2,676g(先週比+308g)
腹囲       89cm(先週比±0)
子宮底長     29cm(先週比+1cm)

前回から1週間しか経っていないからこんなものでしょうか。
それでもちび××は順調に育っているようです。
先週までお出かけ禁止☆だったのが少しならいいですよって言われました^^
でもやっぱりもう一人で遠出はできないなぁ。

↓今週のご褒美♪レイの愛するケーゼ・ブロートが焼き上がってました^^
肉まんの反省から切ってみたのですがこれが焼き立てだったため潰れてしまって・・・。中のチーズがまだトロトロなんですよ。う〜ん、幸せ♥
実はあんまりチーズって好きじゃなかったレイがこれにはまってしまったのはやはり妊娠して好みが変わったせいかも。


先頭 表紙

くーにんさま、ほんと?レイはずいぶん前から下がってるって言われて全然自分でわからなかったんですけど。でも写真に残す勇気が・・・。 / レイ ( 2003-03-15 17:07 )
うっち〜さま、そうそう!このくらいでも20キロ増えても子供の大きさは大して変わらないってすごいよね。多分気にしてもしなくても何も変わらない気がします。本人の産後の体型以外(笑) / レイ ( 2003-03-15 17:06 )
雅さま、そうでしたね!やっぱりカルシウムとか欲するのかしら?五穀米って普通に炊飯器で炊けるんだったら試したいなぁ。そうそう!レイ妹はお姑さんから粗食を進められるんですけど付き合ってたらお金がかかってしょうがないってこぼしてました。確かにヘンかも、粗食が高くつくなんて! / レイ ( 2003-03-15 17:04 )
くーさま、レイはちびなのでそれなりに迫力のある体型ではあります^^;身長に関係なくこのくらいまで増えていいってどーなのかな?と思うのですが。説明不足ですみません!このパンは病院の近くのパン屋さんで検診帰りのお楽しみ♪なんです。小さいお店だから焼き上がりとタイミングがずれるとお目当てのものが手に入らないんです。ちなみにレイは神戸屋のゴマとチーズのパン(多分、なんとかブロート。一年中あるわけじゃないみたい)も好きです♪ / レイ ( 2003-03-15 17:01 )
のんたんさま、数字だけはとりあえずクリア!っていうか食べてもNGな時期が長かっただけという話も(苦笑)それでもお腹は大きくなっていくからほんとにすごいですよね。 / レイ ( 2003-03-15 16:57 )
これから1週間毎に下着姿の横向き写真を撮ると良いかも。お腹がだんだん下がっていくのがビジュアルでわかります(笑) / くーにん ( 2003-03-15 14:06 )
あんまり体重、体重ってねぇえ^^ ま〜〜子供がスクスク育っていればALL・OKやね♪  / うっち〜 ( 2003-03-15 12:25 )
あー。ワタシも妊娠中はチーズ星人でした!今はせっせと粗食に励んでます。五穀米はお奨めよ!おっぱいが良く出るようになりました。でも、粗食にすると逆にお金がかかるってヘンなんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:35 )
6キロ増ということはもしかしてスリムな妊婦さん? カッコイイお姿を想像しております(^^) それにしても、パンまで焼けちゃうなんて! ナントカ・ブロートなどというものは私にとっては神戸屋キッチンで売っているものという認識しかありませんでした!! ステキだ・・ / くー ( 2003-03-14 23:04 )
わ!満点妊婦さんなんですね!私、何キロ増えたなんて、怖くて言えません^_^; / のんたん ( 2003-03-14 22:02 )
kyoさま、「しきゅうていちょう」って読むんだと思います。実はそれがなんなのかレイもよく知らない(苦笑)おへそから下の長さを測ってるみたいなんだけど^^ / レイ ( 2003-03-14 18:42 )
のんちゃん、レイが気にしすぎかとも思うけど体重管理は病院でも母親学級でもしつこいくらい言われます。増えすぎないほうがお産が楽というけれどどうなんでしょう?妊娠・出産ってほんとに人それぞれだなぁと思うから。あんまり気にしても仕方なかったかなと思います。 / レイ ( 2003-03-14 18:41 )
子宮底長って何?なんて読むのかすら分からないわ。未知の世界だなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-03-14 08:37 )
知識ないから良く分からないんだけど、+6キロで押さえてるって、スゴイ(優秀って意味ね♪)んでない?自分は眠れなくて、隣でスヤスヤしてる人がいるといたずらしたくなるよね〜。私も時々やりたくなる(笑)近場(これ、重要^^)のお出掛け楽しんでね! / のんちゃん ( 2003-03-13 23:22 )
ひろあちゃん、メールありがとう♪+6〜6.5を往ったり来たりしています。10ヶ月に入ったらもう増えなくていいと言われているのでこの辺でキープしないと。ご飯の支度しなくていいって幸せ♪だよね。でも今はほんとにこれくらいしか考えることもないから一気に気が抜けるらしい^^; / レイ ( 2003-03-13 19:40 )
夢樂堂さま、甘い物に以前ほど執着がなくなりました(でもいらなくはない!)が依然納豆はNG!です。梅干にちょっと興味があるけどまだ食べてません。 / レイ@納豆・梅☆・漬物NG日本人失格? ( 2003-03-13 19:37 )
JAIさま、妊娠してから+6キロです。ゲロゲロしててもお腹ピ〜が続いても(ごめんなさいっ><)確実に体重は増えていきます。生命ってほんとにすごいと思います^^ / レイ ( 2003-03-13 19:35 )
妊娠前より6キロ増えたんだよね。優等生だ!!夕食の準備って一日の中で一大事業だよ。献立考えるのもそうだし。夕食を考えず作らなくていい日は幸せを感じたりも(^^;)そうそう、メールしましたので読んでくださいね。 / ひろあ ( 2003-03-13 14:59 )
妊娠すると少し嗜好が変わるそうですね。これまで食べたことのないけど、食べたいものはありますか?、 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 14:01 )
体重6キロ増えたの? / JAI ( 2003-03-13 13:44 )

2003-03-11 いよいよ10カ月!

今日で36週と0日。10ヶ月目に突入です。臨月ですね〜^^
予定日まであとちょうど4週間。3月に生まれちゃうかな?4月まで待てるかな?
学年の変わり目なので気になるところですが本人が出て来たい時に元気に出てきてくれるならほんとにもうどっちでもいいです。
でもね、ちび××、お父さんのお仕事的には4月がいいんだって!

さて、専業主婦になって1ヶ月ちょっと。
何が助かるって食事の支度ができるようになったことでしょうか。
お料理って決して得意ではありませんが食べることが好きなせいか料理をするのは嫌いではないみたいです。
勤めてるときは何かに追われるように食事の支度をし、今日中にこれ食べなきゃとか、明日はこれ使い切らなきゃとか、そんなことばっかり考えてたから何を作っても2人分には多過ぎたりしてちっともおいしくなかった。
今は多ければ明日のお昼にでもとも思えるし、今さら手遅れかもしれないけれどちび××のためにできるだけ多くのものをちょっとづつ摂れるようにしている。
やっと人並みな食生活を送れてるようでうれしいな♪
ってちび××がやってきたらまたしばらく炊事はおろそかになるかな?
いつやって来てもいいようにある程度冷蔵庫の中は片付けておかないとね。

一ヶ月経って気がついたけど家にいるようになってからぴたっとゲロゲロしなくなってました。続く人は出産までつわりみたいのが続くって言うし慣れちゃったから気にしてなかったけどあれはやっぱりストレス?ごめんね、ちび××。それにしてもあれでも育つなんてほんとに生命ってすごいかも

↓先々週だったかな、チューボーですよでやってたから作ってしまったコロッケ。
苦手の揚げ物もゆっくりやれば大丈夫!


先頭 表紙

のんちゃん、やっぱり揚げ物って時間にも気持ちにも余裕がないとできないよね。フライよりはグリルのほうがまだヘルシーだということで^^そうそう、これからが本番なのですよ。だからその合間にうまくやって来てくれるといいなぁ、と。 / レイ ( 2003-03-13 13:18 )
マヤちゃん、なんとかレイ夫に書かせようと思ってるんだけどねぇ(笑)1週間程度更新がなかったらもしかして?!かもしれません。ちなみにこれはポテト・コロッケなの^^クリーム・コロッケにも挑戦したんだけどこちらはちょっとお見せできる品ではなくって(汗) / レイ ( 2003-03-13 13:17 )
のんたんさま、きゃ〜、ほんとに?!やっぱりそのくらい早まる人は早まるんですね。ちびを独り占めできるのは今だけだからもう少しだけお腹にしまっておきたいような早く顔を見てみたいような・・・う〜ん☆ / レイ ( 2003-03-13 13:14 )
アキちゃん、早いよぉ、ほんと。ちび××はそんなことお構いなしに成長を続けてるけど。新生児のうちは写真載せたいなぁと思ってるんだけどこれは夫ともよく相談しようと思ってます^^載せなかったら見てくれるって言う方には何か方法考えるね。 / レイ ( 2003-03-13 13:13 )
いよいよだね〜。毎日ドキドキしちゃいそうよ♪コロッケ、美味しそうだな〜。最近揚げ物全然しなくなっちゃった・・・今日はカツだ!とか気合い入れて材料揃えてても、なぜかそのまま肉焼いてるの(笑)これから決算本番、我が家の食卓、すごい事になりそうよ。 / のんちゃん ( 2003-03-12 23:25 )
無事臨月突入おめでとう♪これからはしばらくレイちゃんの更新がないと「もしかして!?(ワクワク☆)」って思っちゃいそう^^。これはクリームコロッケ・オン・ヴェッキオホワイトかな?レイちゃんはお仕事してたときも鯛めしとかすごいの作ってたよね。殿&ちび××ちゃんはしあわせだ☆ / マヤ ( 2003-03-12 20:26 )
こちらまでドキドキです!今朝、4/5が予定日の友人が出産したんです。あともうちょっとの妊婦ライフだもん、胎動も、のんびりせいかつも、満喫しまくって!! / のんたん ( 2003-03-12 19:00 )
いやいや....早いねぇ。ドキドキするよ。レイちゃんは赤ちゃんの写真は載せる予定? / アキ ( 2003-03-12 18:31 )
azzuちゃん、ほんとにはや〜い^^ちゃんと予定日まで待ってくれればまだ4週間あるはずなんだけど下がってきちゃったのはレイのせいだからもう元気に出てきてねってそれだけです。azzuちゃんも忙しそうだからなかなか思い通りにご飯の支度もできないよね。もったいないと思いつつもう最後は諦めちゃってました。 / レイ ( 2003-03-12 18:14 )
あすかちゃん、あすかちゃんの足元にも及ばないけれど少しでも人並みな食卓になればと思ってます。確かにレイ夫はちょっとうれしそう。何しろそれまでが悲惨だったからね^^;まだ働くの?ほんとに張り切って動きすぎちゃダメだよ〜。 / レイ@お昼寝起き♪ ( 2003-03-12 18:10 )
うっち〜さま、職場復帰もないから私は全然気にならないなぁ、3月でも4月でも。ただちょっと小さめなのが気になるの。 / レイ ( 2003-03-12 18:07 )
Chieさま、どんな顔してるんだか今はそれが楽しみで他のことはどっかに飛んじゃってます^^;これではいけないと思いつつ・・・。 / レイ ( 2003-03-12 18:05 )
ひろあちゃん、ほんとにあっという間だよねぇ。そう思うと胎動を感じる今が惜しい気もしてきちゃって(苦笑)レシピ、勝手にリンク貼っていいかどうかわからなかったのでメールさせてもらっちゃいました。そうそう、健康食品でも一応確認しないとね。ありがとう♪でもなぜかひどかったのは一日だけだったからこれなら乗り切れるかも?! / レイ@花粉症、苦しい割には毎年微妙なの ( 2003-03-12 18:04 )
えむちゃん、いよいよです!今のとこそんなに大きくないからもう少し育ってから出てきたほうがいいみたいなんだけどそれでも我が子の顔を見られるかとおもうとワクワクします^^ / レイ ( 2003-03-12 18:00 )
おお!いよいよチビ××ちゃんに会えるんですね!はや〜い☆お勤めしながらのお料理って、ホント大変ですよね・・・不規則なので、azzurriもすぐにダメにしちゃいます。 / azzurri ( 2003-03-12 17:13 )
美味しそう〜。レイちゃんしっかり主婦やってて偉いな★旦那様も嬉しいでしょう♪ちびちゃん登場したらまたペースつかむのに少し時間かかるけど、レイちゃんのペースで楽しんでね。今日はこれからちびスペース片付け第二弾よ。無理しないで頑張りまーす! / あすか  ( 2003-03-12 14:42 )
予定日が微妙になってきたねぇ〜〜。 まさに昨年の我が家の状態と一緒だ^^ 3月生まれには一喜一憂あるしね(笑) / うっち〜 ( 2003-03-11 22:00 )
いよいよですね! べビチャンの姿を見られるのがもうすぐ☆楽しみです♪ コロッケ綺麗に揚げてて美味しそうですね♪コロッケが食べたくなってしまいました。 / Chie ( 2003-03-11 18:02 )
あっというまに臨月なんだね〜。今度肉まんのレシピ教えて下さい。あと、「トマトのちから」なんだけど、妊婦さんが飲んでもOKか先生に確認取ったほうがいいと思います。説明書きには特に注意されてなかったから大丈夫だとは思うんだけど、念のためね♪わたしが試したい「シジュウム茶」は絶対妊婦は飲んではいけないお茶なもので、ちょっと気になりました・・・。 / ひろあ ( 2003-03-11 18:00 )
おぉ!いよいよ臨月ですか!早くちびXXちゃんに会いたいね!! / えむ ( 2003-03-11 17:37 )

2003-03-09 肉まん

日曜日☆ということで中途半端な時間にブランチだったため、おやつに肉まんをつくってみました。
初挑戦のわりにはなかなかの出来上がり♪
できたてのあつあつをいただきました^^

ちび××の位置は週数のわりにはかなり下がってしまっているそうでそのせいか先週くらいから下腹部が圧迫された感じが強くなったのとお腹がすぐ空きます。
もしかしてこれが臨月太り(まだ臨月でもないのに!)への第一歩?!ここまでなんとか頑張ったのにぃ〜と密かに怯えるレイでした。

↓白いお皿に入れたのがいけなかった?夫曰く「ちっともおいしそうに見えない」肉まん。「こういうのはパクっと割ったとこ撮らないと」だって。
湯気がかすかに写ってるんだけどな。


先頭 表紙

うっち〜さま、女の子ちゃんはちっちゃくてちょっとくらいのんびりもかわいいけどうちは男だからかわいそうかなとも思ったり。でもそんなこと思うのは大人だけで本人には何もわからないそうです。と3/31生まれの義弟は言っていました。確かに3つ4つの子がどーして自分は小さいんだとかのろいんだとか考えないよねぇ。そこに大人が無理やり理由をつけるのはやめようと思ってます。たとえ4月生まれでちっちゃくてのろまちゃんでもね^^ / レイ ( 2003-03-16 00:39 )
4月生まれの子と1学年違っちゃう訳で、やっぱり小さいウチは苦労するだろうな〜〜〜とか思ったりします。 ま〜〜大きくなったら年を取るのは最後なので嬉しいでしょうけどね(笑) / うっち〜 ( 2003-03-15 12:24 )
あすかちゃん、調子のいいときにぜひトモさんに作ってあげて♪このお皿、ほんとはもっと黄色っぽくて表面がちょっとザラザラした感じです。 / レイ ( 2003-03-12 17:58 )
美味しそう・・・・肉まん食べたくなったよ。湯気見える〜。それにこのお皿、すーごく似てるの!多分違うと思うけどソックリだわ。 / あすか  ( 2003-03-12 14:43 )
azzuちゃん、湯気見える?うれしいな♪初めてだけど意外とお手軽でした^^あらあらちょうどお腹の空く時間ね♪ / レイ ( 2003-03-11 16:36 )
ひろあちゃん、子宮口はまだ開いてないんだって。義妹なんて予定日2ヶ月前から子宮口開いてたけど予定日過ぎるまでもっちゃったしこればっかりはほんとにいつになるやら・・・。肉まんは意外と簡単でした☆小さめに作って青空くんのおやつにいいかも^^ / レイ ( 2003-03-11 16:34 )
菜種ちゃん、「大きめ」がポイント!ね♪それにしても「大きめ」を3個完食!う〜ん、お見事!!でも結構食べられちゃったりしますよね♪ / レイ@一応このときは1個よん♪ ( 2003-03-11 16:32 )
あ!ホントだ!湯気が見える!でも、肉まんっておうちで作れるんですね、、、見ていたら、お腹すいたぁ、、、 / azzurri ( 2003-03-11 15:11 )
そっか、臨月前に子宮口が開かないといいね。肉まん手作りなんて素晴らしい!家でも作れちゃうんだね。買ったことしかないや。 / ひろあ ( 2003-03-11 14:13 )
肉まんは、作ったことないなぁ。(パンも焼いたことないもの。)先週、スーパーで見かけた紀文の大きめの肉まん、つい買ってしまって、一気に3個も食べちゃいました。(3個入りだったのです。) / 菜種 ( 2003-03-11 13:51 )
夢樂堂さま、こういうところがまだまだ修行が足りないんですね^^;大きな肉まんを美女さまと半分こなんていかがでしょう? / レイ ( 2003-03-10 17:36 )
くーにんさま、ひぇ〜〜(涙)ってまだ増えたわけではないのに恐がりすぎ?でもたしかに10ヶ月に入ったらもう体重は増えなくていいですって言われてます。はぁ・・・。 / レイ ( 2003-03-10 17:35 )
マヤちゃん、ずっと体重管理を言われてきて「臨月太り」なんてとどめの一言!って感じでしょう?でもこれも陥りがちなワナらしい(汗)ほんとに困ったわ。 / レイ ( 2003-03-10 17:34 )
えみりちゃん、具にバリエーションをつけるのね♪この皮って面倒かと思ったけど意外と簡単にできるからいいかも☆ / レイ ( 2003-03-10 17:28 )
くーさま、家にあったものでできました^^レイ夫は最近よく自分が幸せか不幸せか悩んでます。妻がこのままの体型だったら間違いなく不幸なようです^^; / レイ ( 2003-03-10 17:26 )
のんちゃん、のんちゃんのご主人だったらアツアツをおいしそうに食べてくれそう♪ぜひ作ってあげて。レイの感想としてはパンより簡単☆でした。発酵も一回でよかったし発酵させてる間に具を混ぜ混ぜしとけばOKです。生地もしっかりしてるから扱いやすかったよ。 / レイ ( 2003-03-10 17:25 )
アキちゃん、思ったよりお手軽にできるよ♪家にあるものでできちゃった^^産んでから頑張るしかないんだけどねぇ、ここが若くない母の辛いところで(汗)。 / レイ ( 2003-03-10 17:23 )
Chieさま、ありがとう♪お料理、得意ではないのですがやっと楽しくなってきました^^同じイースト物でもパンより扱いやすかったです。 / レイ ( 2003-03-10 17:22 )
JAIさま、よかった♪JAI夫さまはお料理ができるのでした。ここがレイ夫との大きな違い!うちはアジを焼くだけだったんですけどそれをさばくのがやりたくて大騒ぎ。もうすぐこれがもう一人増えるのかと思うと先が思いやられます・・・。 / レイ ( 2003-03-10 17:21 )
確かに割ってくれるとウレシイ。最近は憎まん、食べていないな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-10 11:32 )
臨月で体重増加するのは後が大変らしいですよ〜。お気を付けアレ。 / くーにん ( 2003-03-10 01:48 )
肉まんを手作りしちゃうなんてさっすが!ほっこり湯気が立っておいしそ〜♥「臨月太り」っていうのがあるんだ?でもレイちゃんはもともとが細いからぜんぜん平気なんじゃないの?私は臨月でもないのにもはや危機的な状態だよ…(泣) / マヤ ( 2003-03-10 01:18 )
肉まん食べたいな。。。前に、ナスの味噌炒めを皮で包んで蒸すってレシピをみかけたよー。手作りの皮はおいしいよね。食べた-い。 / えみり ( 2003-03-09 23:00 )
ええっと、肉まんというのは、売ってるのを蒸かすのではなくて、ぜーんぶはじめっからお手製とか? まさか、でも、まさかっ そんなっ?! まじですかっ?!  旦那様はシアワセものだ・・・ / くー ( 2003-03-09 21:30 )
湯気みえるよ〜!!手作り肉まん、美味しそうだなっ♪お腹おおきいのに、エラ〜イ!!うちは、肉まんとか花巻きリクエストされてるんだけれど、どうもヤル気がおきないの。パンは焼っぱなしだけど、具を作るのがめんど〜で(笑)温かい季節になる前に作ってあげないと・・・臨月太りというのがあるのかぁ。適度にお散歩とかして乗り切ってね!○チローちゃんママの怒涛の外食&お散歩日記を参考に♪ / のんちゃん ( 2003-03-09 20:22 )
へぇ〜肉まんって家で作ったりできるんだぁ?皮から作ったのかな?すごいわ♪手作りなんて絶対美味しそう〜。臨月太り....恐いねぇ。でも大丈夫だよ、産んでから頑張ればね! / アキ ( 2003-03-09 18:18 )
湯気ちゃんと見えてますよ〜 ご自分で作ったのなんてますます美味しそう♪ お料理上手ですよね☆ / 肉まんって好き♪Chie ( 2003-03-09 17:54 )
うんうん、湯気みえる。おいしそうだよ♪ってか、手作りの肉まんという言葉自体がとてもおいしそう♪うちは今日はダンナ特製アラ煮です。ひゃはは>鬼 / JAI ( 2003-03-09 17:16 )

2003-03-07 おこもり☆

外は雨。おまけに寒そう。
幸い昨日のうちにお買い物も済ませておいたし今日は一日家におこもり☆
今週は天気のせいだのなんだのでお出かけの約束がことごとくキャンセル。
こういうこともあるよね、と思いつつ来週いっぱいくらいお出かけできると踏んでいたら昨日の検診でそろそろ本気で自粛するように言い渡されちゃったし。
大事な大事なちび××のため、そろそろ諦めるかな。

関東地方は昨日も寒かった。
うちは石油ファンヒーターを使っているのですが昨日はずっとつけっ放しにしてました。
ところが、午後になって灯油がもうないことが判明。ガ〜ン。
エアコンもあるにはあるのですがうちのリビングはやたら天井だけ高いので上からの暖房はあんまりきかないのです。
夫の帰りを待とうにもいつ帰ってくるかわからないし、外は今にも雨だか雪だか降り出しそう。
灯油を買いに行くのはいいけれど問題は2階までそれを持って上がることなのです。できなくはないけれど18リットル=18キロを持ってあがるのは危険でしょう。できればその半分も止めときたい。
と逡巡したのですが、意を決して近くのセルフ給油所に。貧乏くさいと思いつつそこで3リットル(これだけあれば週末までもつ!)だけ給油して帰ってきました。これくらいなら持ってあがるのもラクラク♪
それにしてもセルフじゃないとこだったら「3リットルいれてください」ってちょっと言えなかったかも^^;
帰宅した夫にこの話をしたところ
「あ〜。う〜。俺ダメだぁ〜。ひまじんで失格・・・。あ〜」
となんだかよくわからないことをつぶやいておりました。前々回の日記のことかな?仕方ないよね、先週末から火曜日までレイ夫風邪引いて寝込んでたんだもんね。でも夫の頭に真っ先に浮かんだのがひまじんだったなんて!

↓お天気のいい日にやっとちびの衣類やなんかに水通しました。
小さい靴下だのミトンだの、ちゃんと覚えておかないと洗濯機の中に張り付いてます。ドラム型洗濯機の落とし穴かも。


先頭 表紙

あすかちゃん、一応最低限の肌着は揃えたわ!もうタオルとか用意したの?全然早い早い^^肌着なんかもちっちゃくてそれでも干してると幸せな気持ちになれます^^ / レイ ( 2003-03-12 18:17 )
わぁ!なんだかんだ言ってちゃんと揃ってるね、一安心(笑)あすかはタオルとかガーゼとか使えそうなものを一応洗ったの。まだ肌着とか何もないから4月に入ったら少しづつ揃えようかなって思って。レイちゃんペースです^^ / あすか  ( 2003-03-12 14:45 )
ひろあちゃん、とうとう臨月突入〜☆それでも正期産にするためにあと1週間くらいもたせたいって病院で言われてるからじ〜っとしてます(笑)そうそう、破水に気をつけるようにって言われてるの。陣痛が来たからってすぐに生まれないと思ってたけど破水は考えてなかった(汗) / レイ ( 2003-03-11 16:30 )
かえって臨月になったら出歩けるかもよ〜。ちゃんと破水のための対策をしておけばね。臨月入ったら「どんどん体を動かして!!」と言われたよ。 / ひろあ ( 2003-03-11 14:10 )
くーにんさま、レイはセルフ、好きなんですよ。給油に行くときは予め自分の車の給油口ってどっちだっけ?って確かめちゃいますけど。「ゴミは?灰皿は?窓拭いていい?」っていうあのテンポがレイは苦手でした^^; / レイ ( 2003-03-10 17:18 )
セルフってどうも慣れなくて避けてます( ̄ー ̄;; ああ順応性がない私。 / くーにん ( 2003-03-10 01:50 )
くーさま、いよいよみたいです。って予定日までまだ1ヶ月あるのですが本人は外に出る気マンマンのようでかなり下がって待機中だそうです。こればっかりはわからないんですけど^^; / レイ ( 2003-03-09 17:06 )
かわい〜〜〜!! いよいよお家に登場の日が近づいてきましたね〜♪  / くー ( 2003-03-08 21:22 )
のんちゃん、3リットルか5リットルか迷って、牛乳パック3本分なら余裕!って決めたんだけど。日常のお買い物もそのくらいにはなってるしね。う〜んと力を入れなくても持ち上げられる程度が目安かなと。また同じ日に家族が増えてくれたらうれしいけれどこればっかりは思い通りにはいかないのよね^^ / レイ ( 2003-03-08 18:14 )
ちび母上、配達というと○○屋さんかしら?そこまでは思いつきませんでしたわ^^2階建てアパートの落とし穴よねぇ、まったく。 / レイ ( 2003-03-08 18:11 )
kyoさま、この先にはベビー・カーの上げ下ろしも待ってたりするのです^^;ねぇ、レイ夫がちゃんと「充電した」携帯持ってればこの窮状を知らせられたのですが最近携帯に充電してる様子がないから諦めました。仕事中に電話するのも気が引けるしね。 / レイ ( 2003-03-08 18:10 )
えみりちゃん、そうなの!学年の変わり目だから気になるところ。元気に生まれてきてくれればそれでいいと思ってるんだけどね。レイ母は4月生まれじゃなきゃイヤだ(なに?!)って言うからまたケンカになりそう★ / レイ ( 2003-03-08 18:08 )
マヤちゃん、北国の濃霧なんてなんだかステキ☆書類だけのことだけど同じ日にまた家族が増えたりしたらうれしい偶然でしょ♪ / レイ ( 2003-03-08 18:06 )
むらぱぱさま、うがい手洗い頑張ってま〜す♪あと一ヶ月。ちゃんと出てくるの待ってくれるといいなぁ。 / レイ ( 2003-03-08 18:05 )
夢樂堂さま、18リットルは断念しましたが。もともと力持ち(爆)だからちょっと前まで平気で運んでたんですけど。新居を選ぶときの落とし穴でした。 / レイ ( 2003-03-08 18:03 )
azzuちゃん、お揃い〜♪それでもって夏はメチャクチャ暑くない?うちもオイル・ヒーター考えたんだけどちょっと頼りなくってねぇ。小さいものを見落とすのってドラム式の落とし穴だとつくづく思います。特にもうかがんで覗き込むのが億劫になってきてるみたいで^^おデート♪ちびが出てきてからになっちゃうかなぁ。それでもいいかな? / レイ ( 2003-03-08 18:02 )
Chieさま、たくさんといっても最低限の肌着程度なのですが。もういい加減いつ出てきてもいいようにしてあげないとね♪ちょっと前まで雪が降ろうが風が吹こうが会社に行ってたのにと思うとちょっとだけ自分が横着者になった気が。貧乏性ですね、レイは(苦笑)。 / レイ ( 2003-03-08 17:59 )
菜種ちゃん、ほんとにねぇ。私の住むところでは今日はちょっと風が強いけどお洗濯日和でした。お洗濯物ってためちゃったときに限ってよね^^; / レイ ( 2003-03-08 17:56 )
昨日はほんとに寒かったね・・・それにしても、レイちゃん!!そんな身体でたとえ3kgでも持って階段上がっちゃダメ〜!!予定日、入籍記念日なんだね。予定通り生まれてきたら、スゴ〜イ^^ / のんちゃん ( 2003-03-08 14:54 )
配達を頼みなさい!!階段をこの荷物持って上がるのはいけません! / ちび母 ( 2003-03-08 13:23 )
重いもの持っての階段はコワイよね〜☆ こういうのだけは誰かにお願いした方がいいですよ。メールや携帯、フルに活用しましょう!! / kyo@ウチも二階なのよぉっ(涙) ( 2003-03-08 10:48 )
明日から晴れるみたいだから、あったかくなるかなぁ。3月と4月に生まれるって、学年もかわっちゃうもんね。(早生まれか、そうじゃないか)もうひとふんばり、体には気をつけてね♪ / えみり ( 2003-03-07 22:35 )
わぁ、こういう画像見るとレイちゃんもいよいよだねぇって思っちゃう^^。わくわく☆↑の紹介文変わった!2回目の入籍記念日が予定日だなんて♥ / マヤ☆濃霧につきおこもり中。 ( 2003-03-07 18:24 )
お誕生日のメッセージありがとうございます。あと1ヶ月ですね。あともうちょっとの辛抱です。寒い時にお外に出かけると風邪を惹いたりしますから気を付けて下さいね。風邪薬を飲めない身体だと言う事を忘れずに!寒かったらお布団に包まってれば大丈夫。 / むらぱぱ ( 2003-03-07 18:17 )
石油、18リットル缶は重過ぎる。それにしても、レイさん動きすぎだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 17:27 )
天井が高いとエアコンって全然効かないですよね!エルメサー宅も最初のものよりも、さらに強力なものに付け替えました・・・それでも、azzurriは寒い!!ビルトインなのに!!パネル・ヒーターだと電気代もかかるし、、、それにしても、お大事になさってくださいね!レイさまとのおデートは当分おあずけかな?でもでも、ベビちゃん誕生が楽しみ〜! / azzurri@ドラム式まで同じ。。。 ( 2003-03-07 14:01 )
レイさまもうこんなに沢山用意されてるのですね♪今日は私もおこもりです。 雨、寒いひは家から出たくないですよね。レイさまはとくに体が大事だから風邪でもひいたら大変ですものね。ゆっくりお家で寛いで下さいね。 / Chie ( 2003-03-07 13:49 )
きのう今日と、たまった洗濯を決行。タイミングが悪いわぁ・・・。 / 菜種 ( 2003-03-07 13:32 )
車はまだ運転してるの。そうじゃないと灯油も買いにいけないもん☆ / レイ ( 2003-03-07 13:10 )

[次の10件を表示] (総目次)