himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-07 おこもり☆
2003-03-06 淋しいな
2003-02-28 お父さん合格!?
2003-02-27 食べちゃいたいっ!
2003-02-25 うふふ♪
2003-02-20 決まらな〜い
2003-02-19 病院との相性
2003-02-17 ちっちゃな手足
2003-02-08 ニンプ〜☆デート
2003-02-02 終了っ!!


2003-03-07 おこもり☆

外は雨。おまけに寒そう。
幸い昨日のうちにお買い物も済ませておいたし今日は一日家におこもり☆
今週は天気のせいだのなんだのでお出かけの約束がことごとくキャンセル。
こういうこともあるよね、と思いつつ来週いっぱいくらいお出かけできると踏んでいたら昨日の検診でそろそろ本気で自粛するように言い渡されちゃったし。
大事な大事なちび××のため、そろそろ諦めるかな。

関東地方は昨日も寒かった。
うちは石油ファンヒーターを使っているのですが昨日はずっとつけっ放しにしてました。
ところが、午後になって灯油がもうないことが判明。ガ〜ン。
エアコンもあるにはあるのですがうちのリビングはやたら天井だけ高いので上からの暖房はあんまりきかないのです。
夫の帰りを待とうにもいつ帰ってくるかわからないし、外は今にも雨だか雪だか降り出しそう。
灯油を買いに行くのはいいけれど問題は2階までそれを持って上がることなのです。できなくはないけれど18リットル=18キロを持ってあがるのは危険でしょう。できればその半分も止めときたい。
と逡巡したのですが、意を決して近くのセルフ給油所に。貧乏くさいと思いつつそこで3リットル(これだけあれば週末までもつ!)だけ給油して帰ってきました。これくらいなら持ってあがるのもラクラク♪
それにしてもセルフじゃないとこだったら「3リットルいれてください」ってちょっと言えなかったかも^^;
帰宅した夫にこの話をしたところ
「あ〜。う〜。俺ダメだぁ〜。ひまじんで失格・・・。あ〜」
となんだかよくわからないことをつぶやいておりました。前々回の日記のことかな?仕方ないよね、先週末から火曜日までレイ夫風邪引いて寝込んでたんだもんね。でも夫の頭に真っ先に浮かんだのがひまじんだったなんて!

↓お天気のいい日にやっとちびの衣類やなんかに水通しました。
小さい靴下だのミトンだの、ちゃんと覚えておかないと洗濯機の中に張り付いてます。ドラム型洗濯機の落とし穴かも。


先頭 表紙

あすかちゃん、一応最低限の肌着は揃えたわ!もうタオルとか用意したの?全然早い早い^^肌着なんかもちっちゃくてそれでも干してると幸せな気持ちになれます^^ / レイ ( 2003-03-12 18:17 )
わぁ!なんだかんだ言ってちゃんと揃ってるね、一安心(笑)あすかはタオルとかガーゼとか使えそうなものを一応洗ったの。まだ肌着とか何もないから4月に入ったら少しづつ揃えようかなって思って。レイちゃんペースです^^ / あすか  ( 2003-03-12 14:45 )
ひろあちゃん、とうとう臨月突入〜☆それでも正期産にするためにあと1週間くらいもたせたいって病院で言われてるからじ〜っとしてます(笑)そうそう、破水に気をつけるようにって言われてるの。陣痛が来たからってすぐに生まれないと思ってたけど破水は考えてなかった(汗) / レイ ( 2003-03-11 16:30 )
かえって臨月になったら出歩けるかもよ〜。ちゃんと破水のための対策をしておけばね。臨月入ったら「どんどん体を動かして!!」と言われたよ。 / ひろあ ( 2003-03-11 14:10 )
くーにんさま、レイはセルフ、好きなんですよ。給油に行くときは予め自分の車の給油口ってどっちだっけ?って確かめちゃいますけど。「ゴミは?灰皿は?窓拭いていい?」っていうあのテンポがレイは苦手でした^^; / レイ ( 2003-03-10 17:18 )
セルフってどうも慣れなくて避けてます( ̄ー ̄;; ああ順応性がない私。 / くーにん ( 2003-03-10 01:50 )
くーさま、いよいよみたいです。って予定日までまだ1ヶ月あるのですが本人は外に出る気マンマンのようでかなり下がって待機中だそうです。こればっかりはわからないんですけど^^; / レイ ( 2003-03-09 17:06 )
かわい〜〜〜!! いよいよお家に登場の日が近づいてきましたね〜♪  / くー ( 2003-03-08 21:22 )
のんちゃん、3リットルか5リットルか迷って、牛乳パック3本分なら余裕!って決めたんだけど。日常のお買い物もそのくらいにはなってるしね。う〜んと力を入れなくても持ち上げられる程度が目安かなと。また同じ日に家族が増えてくれたらうれしいけれどこればっかりは思い通りにはいかないのよね^^ / レイ ( 2003-03-08 18:14 )
ちび母上、配達というと○○屋さんかしら?そこまでは思いつきませんでしたわ^^2階建てアパートの落とし穴よねぇ、まったく。 / レイ ( 2003-03-08 18:11 )
kyoさま、この先にはベビー・カーの上げ下ろしも待ってたりするのです^^;ねぇ、レイ夫がちゃんと「充電した」携帯持ってればこの窮状を知らせられたのですが最近携帯に充電してる様子がないから諦めました。仕事中に電話するのも気が引けるしね。 / レイ ( 2003-03-08 18:10 )
えみりちゃん、そうなの!学年の変わり目だから気になるところ。元気に生まれてきてくれればそれでいいと思ってるんだけどね。レイ母は4月生まれじゃなきゃイヤだ(なに?!)って言うからまたケンカになりそう★ / レイ ( 2003-03-08 18:08 )
マヤちゃん、北国の濃霧なんてなんだかステキ☆書類だけのことだけど同じ日にまた家族が増えたりしたらうれしい偶然でしょ♪ / レイ ( 2003-03-08 18:06 )
むらぱぱさま、うがい手洗い頑張ってま〜す♪あと一ヶ月。ちゃんと出てくるの待ってくれるといいなぁ。 / レイ ( 2003-03-08 18:05 )
夢樂堂さま、18リットルは断念しましたが。もともと力持ち(爆)だからちょっと前まで平気で運んでたんですけど。新居を選ぶときの落とし穴でした。 / レイ ( 2003-03-08 18:03 )
azzuちゃん、お揃い〜♪それでもって夏はメチャクチャ暑くない?うちもオイル・ヒーター考えたんだけどちょっと頼りなくってねぇ。小さいものを見落とすのってドラム式の落とし穴だとつくづく思います。特にもうかがんで覗き込むのが億劫になってきてるみたいで^^おデート♪ちびが出てきてからになっちゃうかなぁ。それでもいいかな? / レイ ( 2003-03-08 18:02 )
Chieさま、たくさんといっても最低限の肌着程度なのですが。もういい加減いつ出てきてもいいようにしてあげないとね♪ちょっと前まで雪が降ろうが風が吹こうが会社に行ってたのにと思うとちょっとだけ自分が横着者になった気が。貧乏性ですね、レイは(苦笑)。 / レイ ( 2003-03-08 17:59 )
菜種ちゃん、ほんとにねぇ。私の住むところでは今日はちょっと風が強いけどお洗濯日和でした。お洗濯物ってためちゃったときに限ってよね^^; / レイ ( 2003-03-08 17:56 )
昨日はほんとに寒かったね・・・それにしても、レイちゃん!!そんな身体でたとえ3kgでも持って階段上がっちゃダメ〜!!予定日、入籍記念日なんだね。予定通り生まれてきたら、スゴ〜イ^^ / のんちゃん ( 2003-03-08 14:54 )
配達を頼みなさい!!階段をこの荷物持って上がるのはいけません! / ちび母 ( 2003-03-08 13:23 )
重いもの持っての階段はコワイよね〜☆ こういうのだけは誰かにお願いした方がいいですよ。メールや携帯、フルに活用しましょう!! / kyo@ウチも二階なのよぉっ(涙) ( 2003-03-08 10:48 )
明日から晴れるみたいだから、あったかくなるかなぁ。3月と4月に生まれるって、学年もかわっちゃうもんね。(早生まれか、そうじゃないか)もうひとふんばり、体には気をつけてね♪ / えみり ( 2003-03-07 22:35 )
わぁ、こういう画像見るとレイちゃんもいよいよだねぇって思っちゃう^^。わくわく☆↑の紹介文変わった!2回目の入籍記念日が予定日だなんて♥ / マヤ☆濃霧につきおこもり中。 ( 2003-03-07 18:24 )
お誕生日のメッセージありがとうございます。あと1ヶ月ですね。あともうちょっとの辛抱です。寒い時にお外に出かけると風邪を惹いたりしますから気を付けて下さいね。風邪薬を飲めない身体だと言う事を忘れずに!寒かったらお布団に包まってれば大丈夫。 / むらぱぱ ( 2003-03-07 18:17 )
石油、18リットル缶は重過ぎる。それにしても、レイさん動きすぎだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 17:27 )
天井が高いとエアコンって全然効かないですよね!エルメサー宅も最初のものよりも、さらに強力なものに付け替えました・・・それでも、azzurriは寒い!!ビルトインなのに!!パネル・ヒーターだと電気代もかかるし、、、それにしても、お大事になさってくださいね!レイさまとのおデートは当分おあずけかな?でもでも、ベビちゃん誕生が楽しみ〜! / azzurri@ドラム式まで同じ。。。 ( 2003-03-07 14:01 )
レイさまもうこんなに沢山用意されてるのですね♪今日は私もおこもりです。 雨、寒いひは家から出たくないですよね。レイさまはとくに体が大事だから風邪でもひいたら大変ですものね。ゆっくりお家で寛いで下さいね。 / Chie ( 2003-03-07 13:49 )
きのう今日と、たまった洗濯を決行。タイミングが悪いわぁ・・・。 / 菜種 ( 2003-03-07 13:32 )
車はまだ運転してるの。そうじゃないと灯油も買いにいけないもん☆ / レイ ( 2003-03-07 13:10 )

2003-03-06 淋しいな

12月から3ヶ月に渡ってレイ夫の実家に滞在した義妹母子が明日自宅に帰ってしまう。
第2子が早産の兆候があると言われ予定より一ヶ月早くTちゃんを連れて義妹は里帰りした。
義母も義妹も大変だっただろうけどTちゃん♥がいてくれたおかげでレイは結構楽しかったりして。毎週会ってたのにまたしばらく会えないかと思うと淋しいなぁ。
結局自分の母と妹が仲良く楽しそうにやってるのを見てレイ夫はレイ母が望むなら帰れって思うらしいのです。確かにそれはそうなんだけどね。どうして誰もレイの気持ちを考えてくれないの〜〜
すごいスピードでボキャブラリーを増やしていっているTちゃん。
なかでもおかしいのが「おいしいね〜*^^*」と「おいしない」(おいしくないといえないのか京都の言葉になっているのかは不明)
食が細くてご飯を食べないくせに甘いものや果物は大好き。
甘いものを少しでもあげるう〜んとかわいいお顔作って「おいしいね〜。ちっちゃい!もっと!!」さっきのは小さかったからもっとくれ!とおねだりします。
そのくせご飯を食べて「おいしいね〜」って言うとプンと横向いて「おいしない!」
反抗期も始まっているのかな。
わがまま〜と思う反面かわいいお顔を作られるとつい負けてしまうのはどうやら義母とレイのようです。Tちゃんはしっかりそのことも見抜いてるらしい(汗)

里帰り当初はママのそばを離れられなくて泣いてばかりいたのが電車が見える「おいちゃん・おばちゃんち」もすっかり気に入ってくれたようでレイが行くと「Tちゃん、おいちゃん・おばちゃんちいくぅ〜」ってレイのバッグを握り締めて叫んだり。確実にたくましくなったよね。
最新のヒットはレイのお腹を指して「おばちゃん、ここ、赤ちゃん」。
妹Yちゃんが寝てるのをじーっと見てるTちゃんに「おばちゃんにも赤ちゃん来るよ」って教えたのですがわかっているのかいないのかは今一つ不明。
そうでない女性に「ここ、赤ちゃん」とでもやってしまっては大変なのでこれはあんまり教え込まないようにしようっと。

今週から毎週検診になりました。来週でいよいよ10ヶ月!
↓検診の帰りに近くのパン屋さんでパンを買うのがお楽しみ。体重制限守れたときのご褒美ね♪
ウソです。多分体重オーバーしても買うでしょう^^;


先頭 表紙

Chieさま、某沿線の奥のほうですが地元では人気のお店です。ちょっと遠いけどお近くを通ることがあれば是非♪ / レイ ( 2003-03-08 18:18 )
どこにあるパン屋さんでしょうか?! とっても美味しそう♪ / Chie ( 2003-03-07 13:50 )
自転車さま、やっぱりそう思います?でもこれはご褒美ということで♪ / レイ@全部ひとりで食べたわけでは・・・ ( 2003-03-07 12:45 )
プレーンなパンにしといた方が・・・。 / 自転車@ごぶさたっす。 ( 2003-03-06 23:57 )
雅さま、そう言っていただけると・・・でもやっぱりあのちっちゃな体に負担をかけてしまったのは申し訳ないです。ごめんなさいっ!ってここでイルプル出しますぅ?また思い出しちゃった☆ちび連れて出かけられるようになったらイルプル・デート♪ぜひお願いします^^ / レイ ( 2003-03-06 19:53 )
mignonneちゃんがわざわざパンを買うなんて無意味かもしれないけど何かの時にはぜひお試しあれ!レイはこの近隣のパン屋さんの中でダントツ好きです^^レイのオススメは左のミルク・クリームとケーゼブロート(今日は妬き上がってなかったの)です。 / レイ ( 2003-03-06 19:52 )
夢樂堂さま、そうなんですよ。パンはご飯に比べてカロリーが高いうえに満腹感も得られないから気をつけるように言われています。でもこれはご褒美だからいいの?! / レイ ( 2003-03-06 19:50 )
azzuちゃん、わたしってばおばバカでしょ♪でもかわいいの〜♪♪今は「赤ちゃん、ちっちゃい。かわい〜」ってずっと言ってるから「おばちゃんの赤ちゃんも可愛がってね」って言ったら「???」な顔でした。やっぱりあんまりわかってない?! / レイ ( 2003-03-06 19:48 )
菜種ちゃん、お目が高い!クリームなんだけどカスタードとも生クリームとも全然違うなんともいえない甘さのクリームなのです。レイの一押し!これは「毒」なので1/3だけいただきました^^ / レイ ( 2003-03-06 19:46 )
kyoさま、ほんとにねぇ(苦笑)。でもそういうこともあっていいのかな。Tちゃんパパママは結構厳しいんですよ。手前のデニッシュにはビターの板チョコ☆右のドライフルーツのはレーズンとプルーンとチェリーなんですけど3種類とも違うリキュールの味がしっかりついてて感動します。今日はお気に入りのがなくってスイーツ系ばっかり。やばっ(汗) / レイ ( 2003-03-06 19:45 )
ワタシも検診の度にイルプルのケーキ買ってたわ♪だって楽しいこともないとぉ〜。(あと、ムスメの熱は誰でも通る道だから心配しないでね?またお出かけしましょ♪) / 雅(みやび) ( 2003-03-06 19:33 )
実はまだこのパン屋行ってないのよん。 / mignonne ( 2003-03-06 19:23 )
おいしいパン、ついついたくさん食べてしまいます。それでも、すぐに腹が減る。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 17:54 )
Tちゃんもお兄ちゃんになってきているんですね。その姿を想像するだけで可愛い!!レイさまのベビちゃんも可愛がってくれるかな? / azzurri ( 2003-03-06 13:40 )
長いパンのクリームは、なに?(今、甘いものが食べたくて、上乗せで興味津々です。) / 菜種 ( 2003-03-06 13:14 )
子供って甘えさせてくれる人を鋭く見抜きますね(笑)。パン、おいしそ♪ディニッシュの中身は何かしら? / kyo ( 2003-03-06 13:07 )

2003-02-28 お父さん合格!?

レイの密会(?)レポに昨晩気がついてしまったレイ夫。
なんて言ったと思います?
「俺の気持ちは踏みにじられたぁ〜(涙)」ですって。
妻の様子が気になるのなら妻が楽しく過ごしたのだと安心こそすれ怒るかな?
ってレイもこの反応が見たくてナイショにしてるんですけど(笑)

レイはおデートの合間の水曜日、地区の母親学級のお風呂講習に行ってきました。
お風呂の回はお父さんも参加する人が多いのですがレイ夫はお仕事だったのでレイ一人で参加。中には妊婦の母まで来ててびっくり。なにもそこまでしなくても・・・とちょっと疑問に思ったりして。
そこで父親用のパンフが配られたのですが内容は「お父さんちゃんと協力してますか?」みたいなもの。
早速夜帰宅したレイ夫に見せる。
「俺、完璧じゃん!!」
またかい、いつもそれじゃん。と思いつつよく見てみるとこれが結構できている。
内容は母親の様子を気にかけてますか?とか家事を手伝ってますか?とか早く帰宅するよう心がけてますか?とかなのですがこれが意外と○になのだ。
確かにレイが毎日何してるか気にしてくれているし(爆)最近はお料理もする。以前はレイがあんまりやって欲しくなくてやらせなかったんだけど二人でキッチンに立つのも「シェフ(もちろん夫)と助手ごっこ」だと思えば案外楽しい。
夜も早く帰ってきて一緒に夕飯を摂るようにしてくれているのも知っている(相変わらず帰るコールは100%じゃないけれど)。

レイ夫、よくできてるじゃん!だからさ、産後のレイを実家に帰すなんて言わないで3人で一緒に頑張ろうよ♪
やって無理だったら遠慮なくちび××と実家に帰るよ。
レイ母の帰って来いコールは相変わらず。ちび××を迎える準備を着々としている模様。
でもね、レイは毎日変わっていく新生児の時の顔を誰に見て欲しいって夫に見て欲しいの。
新生児の時ってほんとに毎日顔変わるんだよ。だからこそレイ母が楽しみにしてるのもわかるけど「どっちかしか見られない」のならそれはやっぱり父親が見るべきでしょう。
少し落ち着いたら夫の出張中にでもちび××を連れて実家には少し長く滞在します。多分それで充分よ、じじばばは。
ね、レイ夫♥

先頭 表紙

くーにんさま、う〜ん、帰れば楽なのは楽かなとも思うのですが一番大事なのは夫に父の自覚を持ってもらうことなのです。レイ夫も手がかかることは確かなのですが(爆) / レイ ( 2003-03-10 18:01 )
私は母が早くに亡くなった上に夫が海外出張で退院後に1人で頑張った派ですが、やはり母の存在はかなりうらやましい。産褥期は殿方の想像には及ばないものがあるので、お母様の存在は結構重要!!!!でも1人でも何とかなっちゃうのも事実(笑) 一番面倒くさかったのは夫の世話かも知れない〜(((((((((爆笑))))))))) / くーにん ( 2003-03-10 01:43 )
アキちゃん、そうかな?早く帰ってきてくれるのはいいんだけどその反面仕事がないんじゃないかと思って不安になったりして(笑)レイのご機嫌悪いと結局ぜ〜んぶ自分に返ってくることに気がついたとも言います^^; / レイ ( 2003-03-06 11:51 )
フィー子さま、うらやましい!うちなんて「レイいないとさびしいよね?」って聞くと「全然」って答えます。その通り!レイ夫、一人遊びも大好きなんです。ほっとくとレイも子供も忘れて自分の世界に浸ってしまう可能性大なのも悩みのタネだったりして。私の実家には父と弟がいてこの二人も野放しにすると大変なことになるから母も家は空けたくないようです。はぁ。 / レイ ( 2003-03-06 11:49 )
のんたんさま、心強いお言葉!レイもこのままのらりくらりと居座ろうかと・・・。勤めてる間が体力的にキツかったのであれより辛いことってあるの?なんて思ってしまうのですが産後の大変さはまた別ものなんでしょうねぇ。 / レイ ( 2003-03-06 11:46 )
あんまりラブっぷりを公表してくれないレイちゃんだけどやっぱレイ夫様いいわ♪妊婦の妻を気遣って早く帰ってきてくれるなんてやっさし〜♪ / アキ ( 2003-03-05 22:12 )
うちは、夫が実家に帰ったら寂しいと言うのもあって里帰りしませんでした。レイさんのご主人なら大丈夫よ。お母さんに少し手伝いに来てもらったらどうかしら? / フィー子 ( 2003-03-05 15:16 )
うちは産後、実家に戻らないで過ごしました。まわりは心配して、なんだかんだ言ってたけど、結構なんとでもなっちゃうものですよ〜。大変になった段階で、御実家に戻られてもいいんだし! / のんたん ( 2003-03-05 12:37 )
azzuちゃん、ね♪ってこれが愛情なのか意地なのか・・・もう自分でもわからないわ(笑)1ヶ月ならまだ子供も何もわからないかと思うけどあなたはお父さんなんだからレイ母に遠慮することなんかないのよ!って言いたい。でも自分の母と妹をみて逡巡するレイ夫。あんまり責めちゃかわいそうかな。 / レイ ( 2003-03-04 17:15 )
ひろあちゃん、義母にも同じこと言われたよ。しかも「若いお母さんじゃないし」付きで(笑)。産後どのくらいしんどいか、これも人によって違うし予想がつかないからね。やってダメだったら帰ろうかな。産後つらいのってつわりとかとも違うみたいだしね。 / レイ@まったく予想がつかないの ( 2003-03-04 17:13 )
最後の方の文章、レイさまのだんな様への愛を感じますわ〜♪そうそう!だんな様!下手に実家に奥様とお子さんを帰しちゃうと、ベビがパパの顔をなかなか覚えてくれなかったりもするらしいですよ〜!パパなのに、人見知りされちゃうのも・・・もしかしたら、ママの取り合いになったりするかも!? / azzurri ( 2003-03-03 11:34 )
パパの育児参加の意識が高まると思うので、いっしょに産後1ヶ月がんばるのもいいと思うよ。ちょっと思うのが、昔から言われるけど産後にママが無理するとあとで体にくる(更年期障害がひどくなるとか)言われない?うちのおばあちゃんから「産後の床上げは11日目から」なんて言われたよ。産後の体と相談しながら、しんどかったら実家に滞在してもいいと思うよ。 / ひろあ ( 2003-03-02 13:08 )
マヤちゃん、里帰りも一種の親孝行だってみんな言うんだけどねぇ。レイ母も子供ができる前は「帰ってこなくていい!」って言い切ってたのよ。多分レイ妹が先だと踏んでたらしいんだけど。それが手のひらを返したようなこの事態。双方の家族を巻き込んでのらりくらりと逃げてます^^; / レイ ( 2003-03-02 12:25 )
kyoさま、友人はエプロンつけさせられたとか、人形に話しかけさせられたとか母親学級の「怖い話」を事前に知りすぎていたせいか最初から参加拒否!だったのです。それでも何回か実践すればお風呂はできるかな^^あとはもうどさくさに紛れて我が家に篭城(?)だわ! / レイ ( 2003-03-02 12:22 )
夢樂堂さま、実践となるとまた違ってくるかしら?それでもね、一緒に暮らして2年。思い通りに行かないことへの対処も少しは上手になったかな。またここでケンカしながら一緒に新しい挑戦をしたいな、と思うのです^^ / レイ ( 2003-03-02 12:19 )
ももなちゃん、それができればいいのかなと思うけど位置関係とか諸般の都合で難しそう。レイ母なんか来たら益々夫が萎縮するしね(笑)やってみて夫がしんどそうだったら帰るかな。 / レイ ( 2003-03-02 12:17 )
くーさま、それがですねぇレイの体(いやになるほど丈夫で^^)というよりは初孫をなんとか思い通りにしたいレイ母に気兼ねしまくってるんですよ。もう今の状態では誰もレイのこと心配してない!ってくらい。義妹と義母を見ていても「里帰り=親孝行」という図式が彼の頭の中にできてしまったようで・・・。 / レイ@間違いだとは言わないけれど ( 2003-03-02 12:13 )
雅さま、ね、ね、そうでしょ。この際思い通りに手伝ってくれなくてもいいから毎日顔を見せたいの。義妹の子の顔をじっと覗き込むように見る夫を見てたら我が子もこうやって覗き込むのかな、もっと熱心に見ちゃうかなってそれだけで楽しみだもの。目下の問題はレイ母の勢いに負けてしまうこと・・・。 / レイ ( 2003-03-02 12:10 )
私は出産前後は里帰りしたいなぁ(気が早い!)と思ってたんだけど、実家の母は「別に帰ってこなくてもいいわ。夫婦で協力してあれこれ試行錯誤しながらやってくのが一番よぉ。」だってさ^^;。 / マヤ ( 2003-03-02 00:49 )
そうよね、やっぱり子供の顔も様子も、一番一緒に見ていてほしいのは旦那さまですよね。私は子供いないけれど、その気持ちは分かります。母親学級、旦那さまと一緒に参加できることがあるといいですね。 / kyo ( 2003-03-01 19:39 )
合格良かったですね。もうすぐ実践、旦那さん、頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 10:07 )
ウチの場合は2週間、実母に来てもらったよ。でも3時間毎泣くから、ご主人ぐっすり寝れないかも??? / ももな ( 2003-02-28 23:52 )
旦那様はレイさまの体を気遣ってお里帰りのことを仰ってるのですよね。やさしい旦那様。その上、お父様にも合格みたいだし〜(笑) おちびちゃんがいらっしゃるの楽しみですね! / くー ( 2003-02-28 23:18 )
実家に帰らないと確かに夫も妻も大変だけど、嬉しさはその何倍もになるよ!毎日、赤ちゃんの顔を見られる幸せ。レイちゃんの旦那様にも味わっていただきたいなぁ〜。そして、その大変さを乗り切れれば今以上にお互いを好きに、そして大切に思えるようになる。夫婦の絆がしっかりとなるんだ。ワタシはそれを実感したよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 20:45 )

2003-02-27 食べちゃいたいっ!

「レイ、今日何するの?」
「う〜ん、何しよっかなぁ」
毎朝夫の出かけに繰り返されるこの会話。
夫よ、心配しなくても妻はちゃんとエンジョイしてるよ☆事前には教えないだけで^^夫よ、妻が前日から翌日の夕飯の仕込みをしている時は要注意です^^

そんなわけで今日のランチ・デートのお相手は○ママとほっぺがかわいいあの子♥
前回ママにお会いしたときははまだお腹の中にいたのにねぇ、こんなに大きくなって・・・ってそれでもまだちいちゃい♪
そしてレイのお腹にいるちび××はあの時の彼女よりも少し小さいくらいかな。
おててにあんよ、ほっぺ☆もうすべてが可愛くってほんと、食べちゃいたいくらい。
しかもいい子ちゃんで一度もグズらなかったからママとゆっくりランチ&おしゃべりできちゃった♪
やっぱり先輩ママのお話は参考になります。家に帰って早速アドバイスしていただいたものをチェックしたら足りなかった。明日買いに行こうっと。
ランチの後は新宿の名所(?)あのお城に連れて行ってもらったのですが残念ながら城主さま(?)はご不在でした。
でもお花作ってもらっちゃった♪↓
お花を作っていただいている間に疲れてしまったのか彼女はおねんねしちゃったの。連れまわして疲れちゃったかなぁ。ごめんね、○○ローちゃん。
ちび××にプレゼントまでいただいて眠っている彼女にバイバイしたのでした。
今日はありがとうございました。ちび××が出てきたらまた遊んでね。

ところでこのちび××。一昨日もそうだったんだけどどうも誰かに会ったりお出かけしたりするとちっとも動かなくなるみたい。家ではかなりのびのび暴れてるのに。
恥ずかしがり屋さん?父さん似の性格みたいね。


先頭 表紙

城主さま、優しい色合いにミモザが映えてます!そっか、今日はそんな素敵な日だったのですね。「お城ってなに?どこ?」をひたすら連発するレイ夫。イタリア伊達男への道は遠い・・・。 / レイ ( 2003-03-02 12:07 )
ミモザは・・・イタリアでは3月の第一日曜日に男性が女性にプレゼントをするんですよ・・・・! レイ夫さま!  ちなみに・・・黄色いのがミモザだよ〜ん!   / 別に怪しいものではないですから? ( 2003-02-28 20:48 )
えみりちゃん、今週はお出かけ日和が続いてくれたの♪でもまた週末から寒いのかな。 / レイ ( 2003-02-28 20:09 )
夢樂堂さま、こんなお花を飾ったらますます春が近づいて来たようです。楽しいデートの締めに素敵な場所に連れて行ってもらっちゃいました。 / レイ ( 2003-02-28 20:08 )
フィー子さま、それがねぇ・・・「愛」だけでは終わらなかったのです・・・↑ / レイ ( 2003-02-28 20:07 )
最近暖かいしいい天気だから、お散歩も楽しくできるね〜♪ / えみり ( 2003-02-28 19:55 )
この花、心を豊にする糧。ボチボチ、お城に出かけてみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 17:20 )
冒頭、ご主人の愛を感じるわ〜 / フィー子 ( 2003-02-28 16:09 )
雅さま、昨日はありがとうございました^^ほんとに残念!でもまた次がありますから。ちび××が「ぼくが出てきてから!」って思ったのかも?! / レイ ( 2003-02-28 11:04 )
くーさま、遊びまくりでしょ(笑)あと少しですもの!新宿のお城♪素敵なお花屋さんです。ディープな世界と聞いていたので一人では行けなかった!城主さまにお会いできなかったのが唯一の心残りです。 / レイ ( 2003-02-28 11:02 )
ひろあちゃん、もうあのぷくぷくって幸せの象徴みたいで存在するだけで素晴らしい!って思っちゃった。レイ夫、そりゃあもう筋金入りの恥ずかしがり屋です。ちび××が生まれたら代筆させてあげようと思ってるのにそれすらできない・・・。でも実はデビューしたいの^^ / レイ ( 2003-02-28 11:00 )
のんちゃん、レイも連れて行っていただくまでははっきり場所がわからなかったの。○○ローちゃんはほんとにほんとにかわいい!得意げに寝返りを打つ姿には感動!です。 / レイ ( 2003-02-28 10:58 )
Chieさま、妊娠してから勤めているときは体力的にもしんどかったです。その分取り返すかのように遊んで歩いてます♪時間がないって思うと欲張って遊んじゃうみたいです。 / レイ ( 2003-02-28 10:56 )
のんたんさま、ほんとにあと残りわずかなので張り切って遊んでます^^そろそろまた夫に怒られるかも(汗) / レイ ( 2003-02-28 10:55 )
ムッシュ!ほんとに残念!!&お邪魔しました〜^^でも素敵なお花を作っていただいてうれしかったです。ベットラとマンジャペッシェは次回のためにチェックしときま〜す。ちびが出てくるまでにまだ挑戦できるかな? / レイ ( 2003-02-28 10:54 )
マッキィ。さま、城主さまはお忙しそうだからアポなしは無理かなとも思ったけれどぜひまたトライしたいです♪ちびの性格治るかしら?お父さんの遺伝子はかなり強烈なんだけど(笑) / レイ ( 2003-02-28 10:51 )
azzuちゃん、ほんとに残念!ちょうど家にお花がなかったから素敵なお花を作っていただいて満足して帰ってきました♪そうそうあのお方です!azzuちゃんはパーティーの時お会いしてるのね。 / レイ ( 2003-02-28 10:48 )
タッチの差で会えなかったみたいね?残念。やっぱりあの時アポとっとけば良かったねぇ〜。レイちゃん初めてだとは思わなかったから・・・。また、ご一緒しましょうね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 00:41 )
おお、昨日の回答?がここに! なんだか聞いてるだけでシアワセ〜ん♪な雰囲気が(笑) 今度は「新宿のお城」が気になる私であります! / くー ( 2003-02-28 00:19 )
あのほっぺのぷっくり具合がかわいい♪あのベビーちゃんとママさんなのですねぇ。いいなぁ。レイ夫さまは恥ずかしがりやさんなのですね。ひまじんデビューしてもらいたいなと密かに思っているのに(笑) / ひろあ ( 2003-02-27 23:04 )
やっぱりあのお方と○○ローちゃんだったのね♥お城まで行ったなんて、いいな〜。私もいつか行ってみたいの、でもなんとなくしか場所がわかってないのよね・・・お買い物ラストスパート、頑張れ〜! / のんちゃん ( 2003-02-27 23:01 )
私の周りには今たくさん妊婦さんがいて、なんか羨ましいなぁ。。。って思ってしまいます。マタニティライフって辛い事もあると思うけど、楽しみもたくさん有りそうで、いいですよね。 / Chie ( 2003-02-27 18:56 )
ママもベビちゃんも楽しいひと時だったみたいですね。残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね♪ / のんたん ( 2003-02-27 18:27 )
あらら・・・残念!あと一分早ければ・・・・!だって向え側の道から素敵な方2名と将来素敵候補のべビィーが門を叩くのが目に入ったんだものぉ〜 あ〜残念・・・・!んでランチは何処へ? ベットラ?? お薦めは千駄ヶ谷のマンジャペッツェが良いですよ・・・今度はそこに・・・ / ムッシュ ( 2003-02-27 18:13 )
あらら、せっかくなのに残念ですね〜。マッキ〜は大抵会えます。しょっちゅう覗いてるからだろうけど(^_^;) ママが素敵なものを見てると、おなかの中のベビーも影響されるでしょうね〜。ランチデートでベビーも恥ずかしがるのが治るかも!! / マッキィ。 ( 2003-02-27 18:08 )
城主さまにお会いできなかったとは、残念!いらっしゃらなくても、素敵なブーケを作られるスタッフの方がいらっしゃるんですね♪本日のおデートのお相手は夢さまの結婚パーティにもいらっしゃった方ですね!? / azzurri ( 2003-02-27 17:07 )

2003-02-25 うふふ♪

専業主婦4週目のレイ。
夫はなんだかんだいいながら新しい生活を始めた妻の様子が気になるらしい。
最近ちょこちょこひまじんチェックしてレイの日常を把握しようとしている模様。
「レイ、ここんとこまたアップしてないよ。ネタないの?提供してあげようか?」
いいっ!(きっぱり)もうこれ以上ヘンなことしなくていいの。
結局自分が登場したいのね、レイ夫^^;

と夫の心配をよそに妻はちゃんと今日もおデート♥
今日のランチのお相手はパン作りの巨匠で先輩主婦(といってもレイより若い)のあのお方♪
ちょっとした共通点があってお会いできたのですがお話するのが楽しくてついつい引き止めちゃった。
やっぱり急に人と接する機会が減ったせいかなんだか知っている方にお会いできるとうれしくておしゃべりになってしまうレイ。
mちゃん、今日は長い時間お付き合いくださってほんとにありがとう☆

そしてレイは今週、もうひとつビッグ・イベントを控えていたりする。ニヤリ^-^
レイ夫、心配しなくても大丈夫よ!

↓憧れの巨匠の作品♪
明日の朝ご飯にいただくつもりが香りの良さに負けてしまいそう。ほんとに売り物みたいでびっくり。


先頭 表紙

Chieさま、レイもパンは大好き!でもこんなに穀物とかドライフルーツたくさん入ったのはなかなか売ってないかも^^先月までは時間が自由にならなかったしまたもうすぐ自由が効かなくなりますからね。悔いのないよう(?)遊びまくってます^^ / レイ ( 2003-02-28 10:45 )
パンは大好きだからこんな写真を見ると、食べたくなってしまいます。レイさまはいっぱいランチしていて楽しそうでいいなぁ♪ / Chie ( 2003-02-27 18:53 )
夢樂堂さま、は〜い♪もりもり食べま〜す!!とよい子のお返事をしたいところですが体重制限が・・・。9ヶ月に入ってから加速がついて増えちゃいそう(涙) / レイ ( 2003-02-27 17:01 )
azzuちゃん、ふふふ。あとどのくらいお出かけできるんだろう?間に合えばぜひ遊んでくださいな♪いただいたパンにはレイの大好きな穀物とかドライフルーツがぎっしりでおいしかったの〜^^ / レイ ( 2003-02-27 17:00 )
マヤちゃん、北欧仕込みのパンなんて素敵!専業主婦ライフは時間持て余すけど何しろ体が楽な分、心にも余裕ができました^^過酷な状況も体験してみるものね・・・なんて。ダレてる間にちび××が出てきちゃったらどーしましょ! / レイ ( 2003-02-27 16:58 )
mさま、ありがとうございました。早く開店して!!ってくらいおいしかった♪ぜひぜひまた遊んでください。ちび××とも。 / レイ ( 2003-02-27 16:56 )
のんちゃん、わかっちゃいましたぁ?ほんとに食べちゃいたいくらい可愛かった〜〜♪ / レイ ( 2003-02-27 16:55 )
もりもり食べて頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 13:26 )
楽しい妊婦ライフを満喫されているんですね〜!azzurriもレイさまにお会いした〜い♪もうひとつのビッグ・イベントも気になりますし、パンのお味も気になります〜!食べた〜い(笑)。 / azzurri ( 2003-02-27 10:20 )
専業ライフenjoyしてるのね〜。ビッグ・イベントも気になるところだ^^巨匠のパンはやっぱりすごいね。私も人にあげられるようなものが焼けるようになりたいわぁ。 / マヤ ( 2003-02-27 08:51 )
お口にあって良かった^^頂いたDのお菓子はもうほとんどないよ(笑)またメ〜ルするね。何しろ毎週だから(爆) / m ( 2003-02-26 23:54 )
くー様へのレスにヒントが!!もうひとつのイベント分かったかも〜^^レポート、楽しみに待ってま〜す。 / のんちゃん ( 2003-02-26 19:39 )
菜種ちゃん、やっぱり自分が出たいんですよ、レイ夫。先日も出張先から珍しくお土産買い込んできたものだからうれしくってさっさと食べてしまったらあとで「なんで撮影しないんだ!」って怒られました。あれはひまじん用だったのか! / レイ ( 2003-02-26 14:16 )
空。ちゃん、お陰さまでだらだら楽しんでます(笑)もう社会復帰は無理だわ^^; / レイ ( 2003-02-26 14:15 )
のんちゃん、はい、あのお方です。妊婦生活もあと6週間なんて嘘みたい。って何も準備してないからかしら?もう一つのイベントはまたレポしま〜す。 / レイ ( 2003-02-26 14:14 )
くーさま、これがお手製なんてねぇ。いただいてみてまたびっくりのお味でした^^もうひとつのイベント♪もう食べちゃいたいくらい可愛い彼女♥に会えるのです。じゅるっ。 / レイ ( 2003-02-26 14:13 )
ひろあちゃん、今のうちにと張り切ってま〜す♪楽しいことだと疲れないしお腹も張ってこないの。そういうものかしら? / レイ ( 2003-02-26 14:12 )
JAIさま、かんぱ〜い♪あれしてこれして、今日は何時間寝られるかな?なんて時間に追われてた毎日を思えば夢のようです。多少手持ちぶさたでも^^ / レイ ( 2003-02-26 14:11 )
だんなさま、ネタの心配してくれるなんて、やさしい。(気になるのね。) / 菜種 ( 2003-02-26 11:48 )
レイちゃま・・・新しい生活をenjoyされてるみたいで、嬉しいです(^o^) / 空。 ( 2003-02-26 08:21 )
パン作りの師匠といえば、前にもデートしてたあのお方かなぁ〜!?専業主婦生活、ENJOYしてるね♪その調子で妊婦生活ラストスパート!楽しいお話いっぱい聞かせてね。もうひとつのイベント、すんごい気になる!! / のんちゃん ( 2003-02-26 01:04 )
なんて雰囲気のあるパンなのでしょう♪ もうひとつのビッグ・イベント気になる〜 / くー ( 2003-02-25 22:16 )
赤ちゃんが生まれてからだと、赤ちゃんのペースで生活が進むから、今のうちにお出かけをしたほうがいいね。 / ひろあ ( 2003-02-25 22:05 )
楽しい専業主婦ライフにかんぱ〜い♪ / JAI ( 2003-02-25 21:12 )

2003-02-20 決まらな〜い

何が?ってちび××の名前です^^;
まだ1ヶ月半くらいある(はず)だし決定しなくてもいいけれどせっかく性別も聞いたのだし候補くらいは・・・と思っているのですが。
レイも2,3候補は出したのですがレイ夫はちっとも・・・。
挙句の果てに「レイはちゃんと考えてない!適当に決めるな!!もっとたくさん候補出せ。そのなかからいいのを選ぶ!!!」と宣言。
お父さん、それって・・・。これから私は産むんだよぉ!分業の観点からみて名前を考えるのはあなたの仕事だと思ったのに!!もちろん二人で考えるけどさ。
子供の人生は子供のもの。そう思ったらあれもこれもとは望めないんだよね。
あんまり難しくない名前がいいかなぁと。
ところがこのレイ夫、2人目以降の名前はすでに決定しているそうで。

次男:礼二郎(京極夏彦の小説に出てくる探偵。ナイス・キャラだ!と夫のお気に入り)
三男:任三郎(ドラマ古畑任三郎から?)
四男:幸四郎(去年松本幸四郎がやってたドラマ「天才柳沢教授の生活」に夫はシビれてしまったのです。あれそこ彼が望む生き方らしい)
五男:染五郎(幸四郎の次は当然?)

「レイ、大変だな!男ばっかり5人も産まなきゃならないぞ!!」
おいおい、夫よ。授かるものなら育てられる範囲で兄弟は作ってあげたいがレイ的には女の子も欲しいぞ。
夫はちび××を授かった時から女の子より男の子を希望していた模様。
「女の子はなぁ、すぐ『お父さん汚い』とか言うからなぁ」
どうやら今から娘に嫌われることを恐れているらしい。
やっぱりこういう人なんだな、レイ夫は^^;
今日は出張でお泊り。いないとやっぱりつまんないや。

↓ちび××の性別を聞く前にGAPのアウトレットで購入した品々。どっちでもいいようにと思ったけれどこうしてみると見事に男の子のもの。お腹の中からちび××が「これ!」って選んでたのかも。実はレイが用意しているちびの着る物ってほんとにこれくらいで明日母が遊びにくるというので一緒にアカチャンホンポに行って用意してこようと思ってます。


先頭 表紙

JAIさま、いっそ自分が榎木津になりたいくらいですから、レイ夫は(汗)やっぱり長男は○一郎ですかねぇ。恭一郎、名前候補のリスト(縦書きにして作ってみてます)に入れといたら気に入ったりして♪ / レイ ( 2003-02-25 19:35 )
Chieさま、アリちゃんにお洋服とか買っちゃう気持ちと多分同じかな。そういえば名前で困ってると話した犬好きな友人は愛犬の名前決めるときも困ったと話してくれました^^親心は一緒かな。 / レイ ( 2003-02-25 19:33 )
あすかちゃん、あの時花柄の肌着がかわいくて手にとったんだけど夫に止められたんだったわ(笑)9ヶ月に入っても大丈夫よ、きっと。レイも今日で予定日まで残すところ6週間だけどけっこう平気なものです。5月なら気候もいいからきっと大丈夫!いいものが見つかるといいね^^ / レイ ( 2003-02-25 19:31 )
長男、恭一郎ってどっかの何かのキャラでみたよ〜。かっこいい役だったよ〜。なんて、子供の顔みたら自然に決まるだろうけどね。 / JAI ( 2003-02-25 14:04 )
次男、榎木津になってもいいのでしょーか、レイ夫様(笑) / JAI ( 2003-02-25 14:02 )
可愛いからいっぱい買ってしまうって気持ち子供はいないけど、わかります♪お名前も決めるの楽しそうですね。いい名前がきっと付けられるんでしょうね。楽しみいっぱいですね♪ / Chie ( 2003-02-25 08:32 )
きゃわいいー。やっぱ男の子意識して買ってる感じする。旦那様が選んだのは男の子っぽかったって言ってたけど、本当だね。あすかも5月に御殿場いく予定なんだけど、すでに9ヶ月なの。大丈夫かな?(一泊だよ) / あすか  ( 2003-02-24 21:24 )
夢樂堂さま、一歩間違うと・・・それが三歩くらい間違っちゃったのがレイ夫だと思ってください。 / レイ ( 2003-02-24 17:37 )
えむちゃん、どこにヒントがあるかわからないから想像はしといたほうがいいかも。でも「カルビ」はちょっと(笑)二人で共通に好きなものに由来してなんてステキなんだけどねぇ、うちもそういうものは見当たらなくって(苦笑) / レイ ( 2003-02-24 17:37 )
kyoさま、よその家なら笑える話なのですが・・・結構真剣です、この人。レイ夫、自分が嫌われるというのは彼の中であり得ないシチュエーションなのですがそれが女の子だったりするともう想像するだけで耐えられないみたいです^^; / レイ ( 2003-02-24 17:35 )
くーさま、男の子のは一生モンと思うせいかなんだかちっとも進みません。マイ・ペースな夫はレイが眠ろうとするとなぜか「命名会議を始める!」って言い出すんです。そこで相手にしないとまたヘソを曲げるし。はぁ〜、どうなることやら・・・。 / レイ ( 2003-02-24 17:33 )
くーにんさま、最終決定はやっぱり顔を見てからかなと思うのですが下準備はしておかないと・・・本番に弱い人なんです^^;第2子のお名前?うちだけじゃなかったんだ・・・。 / レイ ( 2003-02-24 17:32 )
うっち〜さま、今から5人はちょっと・・・。任せようと思って失敗してるのよ、うちは。「レイ考える人、俺選ぶ人」だからね。はぁ〜。5人以前の問題だわ。 / レイ ( 2003-02-24 16:46 )
アキちゃん、女の子だとなんかイメージできるんだけど男だとねぇ。真面目な話、これは一番楽しくない作業かも。ちなみに女の子だったら「さくら」か「わかば」と決まってました^^; / レイ ( 2003-02-24 16:44 )
フィー子さま、「におわなくてポイ」は考え中です。今日立ち読みした本にも夏場はあると便利って書いてありました。どーしよっかな。生まれてすぐに過怠金払うんじゃあんまりだからある程度は・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:43 )
azzuちゃん、ね、ね、ひどいでしょ。夫の母にお伺いをたてたいんだけどいきなり「何がいいですか?」と言われても困るだろうしそのための候補選びなのです。はぁ〜。 / レイ ( 2003-02-24 16:41 )
菜種ちゃん、ありがとう♪わたしも好きかもしれない、他の人のダンナさんだったら・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:37 )
雅さま、これこそsimple is best!だと思っています。だってやっぱり子供の人生だもん。邪魔にならない名前であればOKかな、と。この調子だとうちの長男は○イチローとか○タローとかになるのかしら。 / レイ ( 2003-02-24 16:37 )
のんちゃん、確かにこれだとサイズって想像しにくいかも。ちっちゃいですよ、一応^^紙おむつからバス・グッズから足りない肌着類までまとめ買い!ちょっとづつ楽しもうと思ってたのに結局こうなるのね・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:35 )
ひろあちゃん、キャッチボールやサッカーって確かに楽しみらしいけどレイ夫もどちらかというとインドア派(笑)大丈夫かしら?男の子の名前だし独断でいいっ!くらいに思うんだけど次男以下もあの通り・・・でメチャクチャな名前ばっかりなの。はぁ。 / レイ ( 2003-02-24 16:33 )
えみりちゃん、ミキハウスのアウトレット?!そういえばお正月にミキハウスの福袋のキャンセル待ちに並ぶ人のあまりの多さに圧倒されたっけ。でも何が入っているのか知りたいから「来年は並ぼうね!」とレイ夫に無理やり約束させていたレイ妹(汗)アウトレットのほうがいいかも^^ / レイ ( 2003-02-24 16:31 )
京極のキャラクター、一歩間違えると少し怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:17 )
名前考えるのって楽しいよね。うちなんて妊娠してないのに、時々子供の名前を妄想してます(笑)二人の好きなもの、ってことで候補にあがったのが「カルビ」・・・・・・・さすがにこれつけたら一生子供に恨まれそうなのでやめます。 / えむ ( 2003-02-24 08:12 )
旦那さまのネーミングセンス、私的にはグッドですよ(笑)。分かりやすいのが一番♪ 男の子も女の子もお父さんを煙たいと思う時期ってあるから同じだと思うけどな〜ふふふ(笑)。 / kyo ( 2003-02-22 14:28 )
おお今から楽しみですね〜♪ 男の子の名前は結婚しても変わらない(ことが多い?)し、なやんぢゃいますよね〜 でも、それも楽しい悩みですね(^^) / くー ( 2003-02-22 01:17 )
顔を見てから決めるって手もありますよ〜! といいつつ、私は既に授かってもいない第二子の名前を考えてあります(笑) / くーにん ( 2003-02-22 00:52 )
ウチは、お互いに出した候補を 「そりゃ嫌だ」 って口論しあってたよ^^ 分業っても命名は片方に任せるのは危険ですぞ?(笑) じゃ〜〜頑張って5人生んでね(爆) / うっち〜 ( 2003-02-22 00:47 )
わーいよいよだね。名前決めるのって楽しそうだけど子供にとっては一生付き合う名前だから悩むね。でも楽しそう! / アキ ( 2003-02-21 21:05 )
赤ちゃん本舗でいいお買い物はできましたか?「調乳ポット」と「におわなくてポイ」はお勧めです。うちも名前を決めたのは提出期限ぎりぎりでしたよ(~_~;)。産後すぐは「もう名前なんてどうだっていい!」っていうくらいバタバタでしたー。 / フィー子 ( 2003-02-21 14:35 )
azzurri、名前付けまで自分ひとりに押し付けられたら、キレて「離婚する!」とか言い出しそう・・・ちなみに、双方のご両親はなんと? / azzurri ( 2003-02-21 09:27 )
だんなさまのセンス、大好きです。 / 菜種 ( 2003-02-21 07:28 )
うちなんて迷わず「おとこだったらイチロー、女だったら○」だもんなぁ〜。あっさりしすぎるのも拍子抜けよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-21 01:32 )
お洋服、こうして画像で見ると大きく見えるけど、実際はちっちゃくって見てるだけでも可愛いんだろうな〜。明日はどんなお買い物をしてくるのかな。私のほうが楽しみだったり^^ / のんちゃん ( 2003-02-21 00:15 )
世のパパは息子とキャッチボールやサッカーをやりたいという願望があるのではって思うよ。レイ夫さまも密かにそんなシチュエーションを思い描いていたりして(^ー^)ニャリ。名前は本当に迷うよね。うちはまゆげくんの独断だったんだよ。漢字は私が選んだんだけどね。おかげでお義母さんは「まゆげが名前を決めたのよ♪」とご機嫌だったよ。 / ひろあ ( 2003-02-20 22:23 )
南大沢(八王子)のラフェット多摩には、ミキハウスのアウトレットもあるよ〜!!洋服、いろいろ買いたくなりそうだね(^^)♪ / えみり ( 2003-02-20 19:54 )

2003-02-19 病院との相性

去年の夏の暑い時期に「もしかして?」と思って検査薬で確認後、ネットで近所の産婦人科を検索して夫と見て回りました。
レイの考えた条件は

・出産できるところ(この地域は里帰りの人が圧倒的らしく入院設備のあるとこが驚くほど少なかった)
・沿線の駅から比較的近くて自宅からも行きやすいところ(一応レイ両親も来るかもしれないから)
・できれば母子同室

くらいでした。
で、今の産院にしたのですが先生が結構変わってて合わない人もいるらしい。
これはあとから聞いた話でそういわれてみれば・・・と思い当たるフシはあるけれどレイは気にならないから平気みたい。
先生のヘンな語録

・12週目までには理由がなくてダメになる可能性もありますからそういう時は運命だと思って諦めてください。(初診のとき。さすがにこれはひどいと思ったけど医学的にそういうことなのか・・・)
・体重なんて増えなきゃ増えなくていいんですよ。今これだけ増えてるのは全部お母さんについてるんです。(20週までは増えなくていいと言われていたのに2キロも太ってしまったレイに対して。だってもうお腹ぽっこりしてたのにぃ。助産婦さんの話ではそれでもここの先生は体重管理が甘いそうだ)
・犬はお産が軽いなんて根拠のない話です。犬だって苦しいんです。(戌の日の説明。安産祈願は構わないが戌の日という考えはおかしいと)
・型が合わないと効果ないし、病院で嫌がられるだけですよ(インフルエンザの予防接種を受けてもいいかどうか聞いた時。結局このひとで止めた。接種する病院で嫌がられるのは間違いないだろうし)
・あんまり勉強しすぎないでください。そういう人に限って本番が来たときに予習してきたとおりに行かないとパニック起こすんですよ。(母親学級で呼吸法の説明のときに。真面目な人には耐えられないかも)

前回の母親学級も風邪で休むと電話で連絡したら担当の助産婦さんが出てきて
「気にしなくていいですよ。本番の時に落ち着いて言うとおりにしてくれたらそれで大丈夫ですから」と言ってくれた。
一応ソフロロジー式のお産を推進している病院なのだけど「予習」には重点置いてなくて「その時がきたら指示したとおりにすること」に重点を置いているらしい。
こういうところは怠け者のレイ向きだと思うんだけど、女性にとっては大事な問題だからもうちょっと優しい先生を選ぶべきだったかなぁ。
とりあえずちび××を産んでみて次の時には考えようっと♪結局こういういい加減な母にはこのくらいの病院でちょうどいいのかもしれない・・・

↓妹がちび××に買ってくれた靴☆レイより先に結婚したけれど自分で子供を産むことにはあまり興味がないらしくそのくせちび××をなんとか手なづけようと今から画策中。ちょこちょこいろんなものを買ってくれるからいいけど。この妹がレイ母とタッグを組むとかなり手強い(汗)


先頭 表紙

雅さま、だってちっちゃい我が子を1秒でも長くみてたいもの。母子双方の体調次第みたいだというけれどできるだけ早く一緒の部屋にいたいな、と。普通分娩の場合助産婦さんが中心みたいです。先生も「ぼくは普通分娩ではあんまり出る幕ないんです」って言ってました。 / レイ@この発言もなぁ(笑) ( 2003-02-20 19:04 )
ひろあちゃん、そうみたい。レイもよくわかんなかったよ。初めてのことでそれじゃなくても頭いっぱいなのにあんまりと言えばあんまりな言葉だよね。そういうこと気にしてたらやってられないかとも思うけど正直ちょっとショックだったな。 / レイ ( 2003-02-20 19:00 )
azzuちゃん、最近行ってる美容院の店長さんの奥さんがそこで産んだんだって。すごくよかったって言ってたし、mちゃんの妹さんも通われたとこならちゃんと聞いとけばよかったなぁ。病室数も多そうな感じだよね。産婦人科って結局24時間だから自宅と一緒になっちゃって大変みたい。父の友人にも産婦人科の先生がいるんだけどそれが大変で分娩はやめちゃったんだって。 / レイ ( 2003-02-20 18:58 )
病院の方針って大切だけど、結局、産むのは自分だし、手伝ってくれるのは助産婦さんで食事は・・・。先生ってあんまり関係ないかも?(笑) でも、同室は絶対おすすめ!赤ちゃんがママと引き離されたバーストラウマからの回復には同室が一番だと思う。 / 雅(みやび) ( 2003-02-20 17:39 )
12週目くらいまでって、2週間ごとに病院へ行っていて、4週間ごとになる前に、「今までは検査だったけど、これからは検診ですから。」って先生に言われたの。そういう意味だったのね。 / ひろあ@お産話は熱くなる(笑) ( 2003-02-20 17:39 )
そうなんです。あの病院は、お友達のパピー(といってもおじいちゃんっぽいけれど)が院長をしている所なんです(笑)。地元では人気の産院だったんですね!・・・知らなかった。最近は遊びに行っていないのですが、確かに外壁はちょっとボロかったような(苦笑)。病院の上にお住まいがあるので、すぐに診て貰えるんですよね。 / azzurri ( 2003-02-20 16:57 )
えむちゃん、そうみたい。たしかそのくらいの確率で説明されて驚いたもん。今って検査薬とかで比較的気がつくの早いじゃない?仕事柄そういう悲しいケースを見ることもあるだろうしそれで悲しんでる人にはいちいち付き合ってられないのかとか考えちゃった。「おめでとう。でもまだダメになる可能性高いよ」って言われたみたいで。次の検診のときに「前回脅かしましたけど、これで確率的には無事な確率がずいぶんあがりましたよ」って言われてほっとしたけど。 / レイ ( 2003-02-20 15:52 )
kyoさま、大事だけどこればっかりは「その時」が来ないとねぇ。そのためにもレイは事前に婦人科検診とかで探しとこうと思ってたのに思い通りに行かなくて。病院で聞きたいことが聞けなかったりするのは婦人科に限らず困るよね。 / レイ ( 2003-02-20 15:48 )
ももなちゃん、プロのももなちゃんが言うならそのとおりなのね。あとはほんとに伝え方次第なのでしょう。最後のくだりなんて考えようによっては素人が付け焼刃の知識さらすなくらいにとれちゃうもんね。 / レイ ( 2003-02-20 15:45 )
ひろあちゃん、言葉って人によって受け取り方も違うから難しいかもね。レイも今通ってるとこ人に勧められるかっていうとちょっと考えるなぁ。敏感な人はほんとにダメかも。いざ本番!となったら助産婦さんは大切かな。レイが通ってるとこで責任者っぽい年配の助産婦さん、いい人なんだけどどうも出産が始まると彼女が一番慌てているようでちょっと不安・・・。 / レイ ( 2003-02-20 15:43 )
妊娠12週までに流産してしまう率はかなり高いみたいですよ。(30〜50%だっけな?)そういう場合は、お母さん(母体)に原因がある訳じゃなくて、受精卵自体の問題みたい。・・ってなんで私こんなに詳しいんだろう?(笑) / えむ@出産、育児エッセイや漫画読みすぎ ( 2003-02-20 15:43 )
フィー子さま、最初と最後のは「おいおい」って感じでしょ?それでもみんな産んでるからもういいやって心境です(笑)ここまできたら(?)細かいことに神経尖らせるよりなんでも受け入れちゃうくらいのほうがちびのためにもいいかなと思って。 / レイ ( 2003-02-20 15:40 )
azzuちゃん、ベビの靴は多分歩ける頃履けるやつだから新生児のあんよを想像すると結構大きいかも。あの病院ってお知り合いの方のところなの?もっと早く知っていれば・・・。今のとこで入院予約までしてからあの病院は地元で人気の産院だと知りました。お食事とかがいいらしいの。レイが見に行ったときは外壁工事かなんかしててなんとなく入りづらかったの。でもレイの通う病院とは提携先になっていて万が一ベッドが足りなくなったらそちらに回されることになってるの。いっそその方がいいかも?! / レイ ( 2003-02-20 15:34 )
えみりちゃん、参考にするにはお粗末な話でごめんね〜。レジオン方面に良さそうな病院があったんだけどちょっと遠かった・・・。 / レイ ( 2003-02-20 15:30 )
Chieさま、真剣に読んでいただくにはしょーもない話でごめんなさいm(--)mなんとなくChieちゃんは御三家とかそういう病院かなってイメージがします(勝手にごめんね)。評判のいいところってそれなりに設備・サービスともに充実してるんでしょうね。 / レイ ( 2003-02-20 15:29 )
産院選びって大切だし大変みたいですね。基本的には薬の使用(注射も)に厳しい先生なら大丈夫だと思います。…ホント、先生との相性ってあるよねぇ。私が行ったことある病院はコワ〜イおじいちゃん先生で、尋ねたいこともロクに訊けなかったよ(苦笑)。 / kyo ( 2003-02-20 13:54 )
そのドクターがおっしゃった事はパーフェクトだと思います。実際私のときもマニュアル通りにお産が進まず泣きました^^。知識があるのもいかがなものかと後で思ったよ。でも、ドクターも「言い方」一つなんだよね・・・。 / ももな ( 2003-02-19 23:53 )
sono / ももな ( 2003-02-19 23:42 )
私は、あまり探さずに以前にある治療をしてもらった産院で産んだの。でも、4ヶ月くらいのときに実家のマンションの管理人のおばちゃんから「あそこの病院は止めたほうがいいわよ」って言われてね、不安になって理由を聞いたんだけど、先生の考え方があわなかったみたいで。私はそうは思わないからそのまま通ったんだ。でも先生とは相性よかったけど、助産婦さんたちの言うことに統一性がないのがちょっと困ったなぁ。 / ひろあ ( 2003-02-19 22:02 )
病院の先生の最後のはちょっとねえ。言い方にもよるけど。でもほんとに病院によって出産もさまざまですよー。助産婦さんも相性ってあるしね。いい助産婦さんに出会えるといいですね。経産婦さんは何を言われても軽く流してましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2003-02-19 19:21 )
読んでいると、確かにひとクセある先生ですね(笑)・・・でも、これぐらいの方がマニュアル攻めにならなくていいのかもしれませんね!ベビちゃんの靴とはいえ、かなり大きいサイズに見えるのは、靴のデザインのせいでしょうか???余談ですが、mignonneさまの妹さんの時の産院はお友達パパの病院でした! / azzurri ( 2003-02-19 18:03 )
なんか勉強になったよ〜。私もこの2、3年のうちに☆(じゃなきゃ高齢出産まっしぐら・・)と思っているのでレイちゃん参考にさせてね。 / えみり ( 2003-02-19 17:36 )
真剣に読んでしまいました。病院決めるのって迷いそうだけど、色々条件あげて行くと自然に決まってくるものなんですね。それにしても小さい靴ってなんて可愛いんでしょう♪ / Chie ( 2003-02-19 15:21 )

2003-02-17 ちっちゃな手足

予定日の2ヶ月前から早産の可能性があると言っては「まだ出てこられちゃ困る」と言われ、正産期に入ったとたん「早く出てきて」と言われ、「私にだって都合ってものがあるのよ!」と思ったのかどうかは知りませんが義妹の第2子(♀)は予定日を3日ほど過ぎて元気に誕生しました。
ほんとにほんとにちっちゃい手足は思った以上にパワフルで肌着もお布団も蹴飛ばしちゃうし数ミリもない薄い爪はそれでも鋭くて早くも自分の顔に傷を作ってます^^;
顔つきは毎日変わっていくようだし寝てても表情が変わるから見てて飽きない。
抱っこさせてもらって2ヵ月後にはレイのとこにもこんなにちっちゃいのがくるんだなぁって思うと自然と笑みがこぼれてしまいます。
今お腹の中でぺたぺた動かしてるなって感じる手やキックを入れてくる足はこれよりまだ小さいのね、なんて思うとたまらなく愛しく思えたりして。
そう思ったとたんに「そこぼくの場所!」って思ったのか外向きに大きくキック。
赤ちゃんが一瞬びっくりしてた(汗)

今日は病院の母親教室だと思って張り切ってたのに風邪っぴき(涙)外にも出てないのにどーしてだろう。気が緩んだとしか思えない。他のママにうつしたら大変だから今日は涙をのんであきらめるしかなさそう・・・。

↓今年のバレンタインはショコラティエ・タカギのいちごトリュフでした。なんか苺大福みたい(笑)ほんとはお店まで行きたかったのに断念してお取り寄せ。ジャン・ポール・エヴァンも行きたかったな。


先頭 表紙

アキちゃん、新生児のナナちゃん!それはもう可愛かったに違いない。ナナちゃんもママもお元気かな?そういえば姪っ子はどっちに似てるかな。お兄ちゃん(Tちゃん)の時はなぜかレイ夫に似てるって言われたんだよね。だからレイ夫はTちゃん命なんだけど(笑) / レイ ( 2003-02-19 14:37 )
赤ちゃんって本当日々顔つきが変わってくんだよね〜。私はナナちゃんの成長をリアルタイムでみてたけど毎回顔が違ったもん。今日はママ似とかパパ似とかあって不思議だったよ。レイちゃんの赤ちゃんも本当楽しみだねー! / アキ ( 2003-02-18 21:29 )
kyoさま、さすがはレイ夫の子って感じでしょ?だんだんお腹のなかが狭くなってきたのか外に向けて蹴りだすことが多いんです、最近。「お父さんだよ、キックしてあげて」って言うのとキックのタイミングが合うともうレイ夫はうれしそうですね。おめでたい人たちだと自分でも思います(照) / レイ ( 2003-02-18 15:07 )
夢樂堂さま、家族が増える、ここにもう一人生き物が誕生するってこんなにわくわくするものかと。ほんとはもうちょっと出産とか育児とかに不安持たないとダメなんじゃない?ってくらい舞い上がっちゃってます^^ / レイ ( 2003-02-18 15:04 )
のんちゃん、ありがと〜。ほんと?!また遊んでもらえるの??がんばっちゃおうかなぁ。ってのんちゃんも風邪ひかないようにね。 / レイ ( 2003-02-18 15:02 )
雅さま、外からの影響ってやっぱり大きいのかな。仕事を辞めてからのびのびしているように感じます。あとちび××はSMAPの「世界に一つだけの花」に反応するみたいです。ってこれは単純に母の趣味か^^ / レイ ( 2003-02-18 15:01 )
マヤちゃん、お取り寄せはいつでもOKみたい。でも他にもおいしそうなのあるからいろいろ選んでみるといいかも。いちごトリュフは◎でした^^ / レイ ( 2003-02-18 14:59 )
みなみん。ちゃん、ほんと?も少し待っててね♪お仕事と都合がつくといいなぁ。 / レイ ( 2003-02-18 14:58 )
さえちゃん、ちゃんとお見せできるものが出てきたら見ていただこうかなぁと思ってます。新生児のうちは載っけても大丈夫かな、と。ゴディバのうすーいクッキーにチョコはさんであるやつ好き♪ / レイ ( 2003-02-18 14:58 )
Chieさま、ありがとうございます。熱は下がったからもうちょいかなぁ。そうそう!駒沢のパティスリー・タカギ!!実は行ったことないんです。沿線のずーーっと奥のほう(笑)に住んでいて1月まで都内に勤めていたので通勤のついでに行ってみたかったんですけど。レイ夫婦のとこにやってくるちびが可愛いかどうかは親として非常に気になるところですが端からみてどうであれ9ヶ月もお腹のなかにいた生き物ですもの、母親にしてみれば親ばかでも愛しくて仕方がないのです^^無事お見せできるといいのですが。 / レイ ( 2003-02-18 14:55 )
お腹の中のおチビちゃん、レイさまが抱っこしてた赤ちゃんがびっくりするぐらいの力で蹴るのね。すごいなぁ、ホントにレイさまのおなかの中にいるんだなぁ(笑)。読んでてこっちまで笑顔になっちゃいます^▽^) / kyo ( 2003-02-18 10:42 )
もう少しですね。こんにちは、赤ちゃん。レイさんもご亭主もそんな気分でなんでしょうね。お体、大切にね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 08:03 )
レイちゃんももうすぐね〜。私までワクワクよん♪↓みなみん。ちゃんに横レスだけど、デートの際は私も参加希望ですっ!仕事だって、サボッてやるぅ〜(笑)今年は、バレンタイン、本気で忘れちゃった・・・(汗) / のんちゃん@早く風邪治りますように ( 2003-02-17 22:20 )
おなかのなかにいてもちゃんと感情はしっかり育ってるみたいよ?うちのムスメ、好きな音楽(?)のときはおなかのなかでも踊りまくってたもん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 20:36 )
いちごのトリュフ♥年中お取り寄せできるの?(食べたいものリストに載せたい私)風邪早く良くなりますように! / マヤ ( 2003-02-17 20:31 )
おっと!!ベビちゃんが産まれる前にニンプ〜レイちゃんとデェト希望ですぅ〜☆体調がよくなったらよろしくで〜すっ!! / みなみん。 ( 2003-02-17 19:33 )
あと二ヶ月!楽しみです!!赤ちゃんの写真、ここで見れるかな〜(=´∇`=) ちなみにうちのバレンタインは今年もゴディバでした^^ / さえちゃん ( 2003-02-17 19:22 )
↓って。。。まだ産まれてもいないのになんだか産まれてるような文章で変でしたね。。。 / Chie ( 2003-02-17 18:29 )
お風邪大丈夫ですか?早く治る事をお祈りします☆でもベビちゃんいいなぁ♪きっと可愛い子なんでしょうね♪ところでタカギのケーキって駒沢のですか?私の実家にとても近いんですよ〜♪ / あそこのアンズのケーキが美味しいんです♪今は無いかな?Chie ( 2003-02-17 18:28 )
JAIさま、風邪治して心おきなく遊んでから出てきてくれると・・・。どんな顔して生まれてくるのかな、従兄弟同士だからこの子に似てるかもなんて考えるだけで頭の中ぐるぐるしてきます^^ / レイ ( 2003-02-17 15:58 )
azzuちゃん、もう間違いなく気が抜けたとしか思えないわ。新生児のちっちゃい手足ってほんとに見ている人を幸せにするよねぇ。予定日まであと8週間切ったなんて全然実感ないんだけど。 / レイ ( 2003-02-17 15:56 )
ひろあちゃん、一人で身軽なうちにたくさんの人に会いたいって言ったら「今は身重なんです」ってつっこまれた(汗)仕事終わったらたくさん遊びに行こうと思ってたのにこのインフルエンザの大流行+ちびが下がり気味だからちょっと躊躇しちゃうのね。出かける気満々なのに。でも出てきてからでも遊んでね♪ / レイ ( 2003-02-17 15:54 )
早くお風邪が治って、ちびちゃんとのご対面するのが、たのしみですね♪ / JAI ( 2003-02-17 14:45 )
暖かかったり、寒くなったりの毎日だからかな?それともお仕事を辞められてホッとしたのかな?・・・お大事になさってくださいね♪フィー子さまのベビちゃんを見た時も、ほんとにちっちゃくて感動しました♪レイさまももうすぐですね〜。 / azzurri ( 2003-02-17 13:35 )
風邪は大丈夫ですか?レイちゃんベビーちゃん、早くも嫉妬しちゃったのね。胎児でも意思をちゃんと持ってるんだなってびっくりするね。↓の日記読みました。あすかちゃんとデートしたんだね。レイちゃん、いつか子連れで私たちともデートしてくださいね☆ / ひろあ ( 2003-02-17 12:19 )

2003-02-08 ニンプ〜☆デート

お天気のよい金曜日♪レイは待ちに待った銀座デート♥にお出かけしてきました^^
お相手は同じニンプのあすかちゃん♥♥
去年の夏にお会いして以来だけどすぐわかったよん♪
あんまりにもうれしくてHUGしてしまったレイはへんなニンプ。っていうかすぐお腹がぶつかった(爆)
思えば結婚の時期も近くて(レイはあすかちゃんの婚約中日記でひまじんを知りました)偶然にもお誕生日も一緒(あすかちゃんのがずっと若いけどさ)、そしてこんどは同じ時期にまた新しい生命を授かってる!
なんて嬉しいことでしょう。
というわけでニンプの話は尽きないのでした。
専業主婦1週間目にして早くもちょっとメゲ始めてたのと同じ初ニンプのあすかちゃんとお話できてレイのうつうつは一気に吹っ飛んだのでした。
おしゃべりに夢中になってしまってあんまりお買い物できなくてごめんね。
それにしてもねぇ、このお嬢さんが奥様で夏にはママ?ってちょっと信じられない思いです。
あすかちゃんを独占してるなんてちょっとだけトモさんずるいぞ☆なんて思ったりもして。
相変わらずきれいな小顔(!ここがポイント)にきれいにお化粧してるしまだまだ普通のお洋服で充分だし。
レイはもう6ヶ月くらいから諦めて(?)マタニティー着てました。お腹も周りにはデカいデカいって言われるからやっぱり太りすぎか?!とか焦ってるの^^;
お土産に「都電もなか」までいただいてしまいました。
これがまた大ヒット!!家に帰ると間もなくレイ夫(仕事休んだらしい)に連れられて一昨日お兄ちゃんになったばかりで傷心のTちゃんが遊びに来ました。
このもなかを見せたら「電車たくさん!」って大はしゃぎ。
↓は真剣に電車を並べて遊ぶTちゃん♪
おかげでママの入院以来毎日泣いてはおばあちゃんを困らせていたTちゃんが珍しく昨日はご機嫌で眠りにつきました。

あすかちゃん、遊んでくれてありがとね。次はベビ付きデートかな?臨月のおっきなお腹でまた会えたらうれしいな♪


先頭 表紙

あすかちゃん、こちらこそありがと〜。ぜひぜひまた遊んでね♪都電もなかの箱はTちゃんの宝物に、中身は大人に大好評でした^^レイ夫の家族ってこういうものが異様に好きみたいです。「都電もなかって食べてみたかった」って言われたときはちょっと驚いちゃった。 / レイ ( 2003-02-17 10:45 )
うっち〜さま、レイも晴れて(?)プーになったしあとは主婦&ママ日記かな。妊婦になる前から知っててくれる人がいるからひまじんは楽しいです^^ / レイ ( 2003-02-17 10:42 )
雅さま、ね、レイも同じこと考えて困ってたの〜。ってレイはもうすっかり風邪っぴきだし。3月になったら少し暖かくなるかなぁ。でも雅ママ花粉症つらいかな? / レイ ( 2003-02-17 10:41 )
Chieさま、初めまして♪あすかちゃんとおデートしてもらっちゃいました。かわいいお嬢さんを連れたおばさんです(爆)あすかちゃんてばほんとに世代の差を感じるくらい顔とかちっちゃいんです。お肌もきれいだし。こういうママと同級生になるのかと思うとうちのちびかわいそうだから少しでもがんばらなければ!なんて思います^^ / レイ ( 2003-02-17 10:39 )
azzuちゃん、ほんとに同時期の妊婦さんって心強いの♪ちび××も大満足だったようでいい子にしてました^^グルメな子に育てるためにはあすかちゃんを見習ってお料理もがんばらなければ! / レイ ( 2003-02-17 10:37 )
のんちゃん、パソやっと戻ってきました〜。家にいてパソないと辛い〜〜。前回お会いしてから半年以上も経つなんて早いねぇ。その間に二人ともすっかりプレママになってしまいました。次にお会いするときはにぎやかかもしれませんね。 / レイ ( 2003-02-17 10:34 )
アキちゃん、ちょっと年齢が違うけどそういうことを感じさせないくらいしっかりしてる半面かわいらしくってあすかちゃんとおしゃべりしてると楽しいの♪レイもあすかちゃんみたいな若奥さまが夢だったからお話聞くのが余計に楽しいのかも。 / レイ ( 2003-02-17 10:33 )
ももなちゃん、ありがとう♪HUGするする!ってこういうことするとレイ夫は「ヘンな文化のなかにいたせいでヘンな奴になってる」って嫌がるんですけど。 / レイ ( 2003-02-17 10:30 )
くーさま、レイ夫は自分の会社に席がないさすらいのサラリーマン(?)なせいかアポがないと家で仕事してたりするみたいです(汗)この週も義妹親子の様子が気になって2回も休んでるし今日も横にいます。お父さんがこんなんでいいのかなぁ。Tちゃんは「Tちゃん、にぃに!」って張り切ってますが都合が悪くなると「にぃに終わり!」って終了してしまうそうです(笑) / レイ ( 2003-02-17 10:28 )
みなみん。ちゃん、レイもおデートしたい〜〜。予定日まで8週間を切っちゃったけどなんとか様子を見て・・・。 / レイ ( 2003-02-17 10:26 )
マヤちゃん、久しぶりのワクワクおデートでした^^マヤちゃんが帰ってきたらちび××付きでデートしてね♪ / レイ ( 2003-02-17 10:24 )
さえちゃん、都電モナカって有名なんだぁ。鉄キチのレイ夫も知ってて感動してた^^甥っ子は「電車、屋根、食べるぅ」って外皮だけを欲しがって大変でした(汗) / レイ ( 2003-02-17 10:23 )
遅くなっちゃったけど、先日はありがとう。楽しかったね♪最中気に入ってくれてよかったぁ。また遊んでね! / あすか  ( 2003-02-15 22:40 )
なんかスッカリ、ママ日記になってるね〜〜(笑) 当たり前か^^;; でも妊娠生活も楽しめるみたいだし♪ ひまじんも、こゆ点でも素晴らしいなぁ。 / うっち〜 ( 2003-02-15 18:23 )
うーん。困った。出かける気マンマンなのに、インフルエンザがはやってるじゃない?人ごみに赤ちゃん連れで行くのにちょっと躊躇しているワタシなのだ。どーしよー? / 雅(みやび) ( 2003-02-12 18:29 )
はじめまして、あすかちゃんとレイさまのデートなんてきっと可愛い二人で目立っていたんでしょうね♪美味しいものを食べながら、お互いに同じ境遇のお話ができるなんて素敵ですね☆ / Chie ( 2003-02-11 08:41 )
羨ましいっ♪とっても楽しい銀座おデートだったんですね〜。やっぱり身近に妊婦仲間がいるのって、心強いんですね。ランチはお腹のベビちゃんたちも大満足!?きっとグルメな子に育っちゃう!! / azzurri ( 2003-02-10 09:08 )
素敵なデートをしてきたのね♪日記読んでたら、去年のオフ会での格好良いお二人の姿が鮮明に蘇ってきたよ。同時期に妊婦さんだなんて、すごい偶然だよね。共通項が多くて、何時間話しても足りないって感じじゃない!?私もまたお会いしたいな〜。パソコン早く直りますように!! / のんちゃん ( 2003-02-09 21:04 )
あら楽しそう♪あすかちゃんとレイちゃんってなんか色んな偶然があってなんか良いね〜。二人の楽しそうな姿が想像つくよ! / アキ ( 2003-02-09 13:31 )
ワタシに会った時も猛烈にHUGしてね☆遅れたけど、お仕事お疲れ様でした☆.。.:*・゜ / ももな ( 2003-02-09 01:31 )
だんなさま、(仕事休んだらしい)というのが可笑しくて笑っちゃいました。Tちゃん お兄さちゃまだ、ガンバレー(笑) / くー ( 2003-02-09 00:15 )
私もニンプ−レイちゃんとおデェトしたいです〜!!でもこんなにお洒落なデェトは出来ないかも。。。(^^; / みなみん。 ( 2003-02-08 23:07 )
あすかちゃんの日記も見たよ〜。楽しくて美味しいデートだったのね♪レイちゃんもあすかちゃんもとっても気のまわる素敵な女性だなぁって思っちゃった♥ / マヤ ( 2003-02-08 21:39 )
都電モナカけっこう有名!! 私も、職場が王子だった時、3時のおやつで何度かいただいたことがあります^^ たまにはおでかけも楽しいですねー^^ / さえちゃん ( 2003-02-08 12:43 )
またパソ入院するんだって。レイの外界との唯一(?)の接点なのに。こまったなぁ。 / レイ@大慌てでアップしたの ( 2003-02-08 11:39 )

2003-02-02 終了っ!!

先週末1/31をもって8年と10ヶ月の会社員生活にピリオドを打ちました。
転職組だから退職するのは3度目、余裕でしょと思ったけれどそれでも会社員生活の2/3を過ごした職場だけにちょっとさびしくなったりもして。
漠然と金融がいいかなと思って就職してなんとなくやってみたいことができるまで転職して、それでも最後は「好きな仕事」させてもらえたのは幸運以外の何者でもなかったかもしれない。
好きな仕事なんていってもトラブル・シューティングばっかりでロクな思い出ないのにねぇ。

最後にうれしかったこと2つ。
社外の挨拶は全部メールに頼ってしまった。業務上のお付き合いの方が多かったし後任の紹介がメインだという理由で。
それでもこの仕事を始めた当初から知っている大先輩お二人がすぐに電話をしてきてくれたこと。個人的にも親しくしていただいた方には予め退職理由は伝えてあったけど、メールの返事じゃなくて忙しい合間を縫って電話してきてくれたのがなんだかうれしかった。
もう一つ。妊娠発覚当初体調が悪くて休んでしまった辺りでちょっと荒れてしまった後輩ちゃんが送別会の手配だのいろいろ中心になってやっていてくれたと知ったこと。先輩としてもマネージャーとしても自覚がないからちゃんとしてあげられなかったんだなぁとかいろいろ思うことはあった。それでも最後に暖かく送り出してくれた彼女の気持ちがうれしかった。

時差出勤も時短もしないで妊娠8ヵ月まで通勤したのは業務上の理由もあったけど半ばレイの意地。
それに付き合っていい子にしててくれたちび××、ありがとね。
明日から母さんはあなたを迎える準備を大急ぎで始めるよ、だからもうしばらくお腹の中でいい子にしててね。

↓なんだか春の香りがする花束をいただきました^^


先頭 表紙

さえちゃん、ありがと♪お花のおかげでちょっと早くお部屋に春が来た感じです。すっごくいい香りがするの^^お母さんになる準備、がんばらねば! / レイ ( 2003-02-08 11:38 )
雅さま、するする!お出かけ!!ってちびが下がり気味なので相変わらず要注意☆なんだけどどうやら楽しいことは平気らしいことが証明されたので↑体調を見ながら悔いのない単独行動(笑)を楽しみたいと思います^^ / レイ ( 2003-02-08 11:36 )
お疲れ様でした(=´∇`=) これからはゆっくりとお母さんの時間を楽しんでくださいね(=´∇`=) お花、いいな〜一足早い春って感じ^^ / さえちゃん ( 2003-02-06 19:45 )
今のうちにいっぱいお出かけしておいたほうが良いよん♪お疲れ様でした。 / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:07 )
くーさま、ありがとうございます♪そうかな?お母さん好きな子になるかな?それにしても周りを見回すと男の子って甘えん坊が多いです。どんな子になるのか楽しみだなぁ。 / レイ ( 2003-02-06 13:33 )
マヤちゃん、ありがと♪ちび××も気が抜けたのか今までになくリラックスした様子で暴れてます^^;今が一番いい時かも?! / レイ ( 2003-02-06 13:31 )
お疲れ様でした。いよいよ「お母さん」業務に専念ですね。子供はお母さんが大好き。なんてステキなお仕事なんでしょうね!(^^) / くー ( 2003-02-04 22:34 )
レイちゃん、お仕事ほんとうにお疲れ様でした!いよいよあと二ヶ月だね。わくわく♪昨日私の学生時代のお友達にも無事元気な男の子が誕生しました。ママは早くも小さな小さな恋人のとりこになってるようです^^。レイちゃんもこれから出産までちび××と最も密着したラブラブの時間をゆっくりと過ごしてね♪ / マヤ ( 2003-02-04 21:32 )
kyoさま、ありがとうございます♪なんだかとってもいい香りがするんです。影になってるとこにヒヤシンスみたいなの(名前がわからない)が入っててその香りだったみたい。こんな春の香りがいっぱいになる頃にちびは生まれてくるんだねって思ったらやっぱり笑みがこぼれました^^ / レイ ( 2003-02-04 12:01 )
うっち〜さま、ありがとう♪これからが本番なんだよねぇ、ほんと。気ぃ抜けてる場合じゃないよね(笑) / レイ ( 2003-02-04 11:59 )
夢樂堂さま、ありがとうございます♪&こちらこそステキなものを見せていただいちゃいました^^迷ったけれどこの時期まで勤めてよかったのはたくさんの人がお腹に話しかけてくれたことかもしれません。「元気に出ておいで」って。胎教も何もあったもんじゃないと思ったけれどこういうのもありかな。 / レイ ( 2003-02-04 11:58 )
azzuちゃん、ありがとう♪ただただ、周りの人には感謝です。ほんとに何もしてないニンプだから出そびれた母親学級に行ったりこれから大忙し?!真面目にやらなきゃねぇ。 / レイ ( 2003-02-04 11:56 )
ひろあちゃん、ありがとう♪あっという間に8ヶ月よ!!何を準備したらいいんだかほんとにわかんないの。とりあえずはのんびりしてなんて思ってるうちに早く出てきたらどーしよう?! / レイ ( 2003-02-04 11:54 )
のんちゃん、ありがとう♪ねぇ、会社辞めたらあれもこれもと思っていたわりにはまったく手付かず(汗)のんちゃんみたいなフットワークの軽さがないのよねぇ^^; / レイ ( 2003-02-04 11:52 )
アキちゃん、ありがと♪メールって便利だなぁってつくづく思うんだけど最後は肉声だったりちゃんと会ったりだなぁと思いました。今のアキちゃんにもこれは大事なことじゃないかな? / レイ ( 2003-02-04 11:51 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪ちびも気が抜けたのか毎日リラックスしているようです^^ちっちゃくてもなんか感じることはあったのかな。 / レイ ( 2003-02-04 11:49 )
JAIさま、ありがとうございます♪適当にお父さんの相手をしつつがんばりま〜す^^ / レイ ( 2003-02-04 11:47 )
あすかちゃん、ありがとう♪いいことしか覚えてないって幸せかも^^ちび××も安心したのか毎日リラックスして暴れてます。もうすぐお友達に会えるからねって教えてるの♪ / レイ ( 2003-02-04 11:44 )
えみりちゃん、ありがとう♪うんうんの〜んびりするよ!>ってほんとに何も準備してなくてこればっかりは出遅れてはいけないと思ってるの(汗) / レイ ( 2003-02-04 11:42 )
お疲れ様でした♪ 素敵な花束ですね。見ているだけで笑顔がこぼれそうです。 / kyo ( 2003-02-04 10:56 )
おおぉ! ほんと、お疲れでしたぁ。 ま、これからが本当の大仕事やね^^  / うっち〜 ( 2003-02-03 22:08 )
お疲れ様でした。これからお体を大切に。皆が見守っているよ。 / 夢樂堂@お祝いの言葉ありがとう ( 2003-02-03 15:44 )
お疲れ様でした。イヤなことも辛いことも、最後には笑えて「なんだかんだで楽しかった」と思える会社生活・・・しかも、最後の最後に嬉しいことが重なってよかったですね!これから妊婦稼業も本番!?まだまだ寒いので、お体には気をつけてくださいね♪ / azzurri ( 2003-02-03 15:40 )
レイちゃん、お疲れ様でした!!そっか、もう8ヶ月なんだね♪これからは出産準備に大忙しかな。後輩ちゃんもきっと荒れてしまった後は大きく成長したんだろうね。よかったね、先輩! / ひろあ ( 2003-02-03 13:52 )
長い間お疲れさまでした。今までやりたくても出来なかった事が山ほどあると思うけど、くれぐれも無理しないでね。母修行中日記、ますます楽しみです♪ / のんちゃん ( 2003-02-02 21:03 )
レイちゃん長い間お疲れ様でした!これからはちゃんと休養して元気で可愛い赤ちゃんを産んでね!すごく楽しみにしてるからねー。私も前の会社を辞める時メールで済ませようとしたんだけどすぐ電話かけてきてくれた他会社の人は嬉しかった記憶。 / アキ ( 2003-02-02 18:31 )
レイちゃん、お疲れ様でした。。。コレからはおチビちゃんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-02 17:07 )
↓これからしばらくは、です。しばらくも抜けちゃってるい。 / JAI@酔っぱらい中 ( 2003-02-02 16:53 )
おめでとー♪お疲れさまです。これからはジュニアに千年ね♪もとい、専念。 / JAI ( 2003-02-02 16:52 )
レイちゃんお疲れ様でした。最後にいい会社だった。って思えた事が良かったね。終わりよければ。。。で素敵な会社の思い出しか残らなくなると思うの(あすかがそうです:笑)ちび××くん、これからはママを1人占めだね〜♪今まで以上にいい子で居るよ、きっと!出産まで、ゆっくり休んでね。無理はダメよ、安静安静。。。 / あすか  ( 2003-02-02 16:28 )
レイちゃん、お疲れさま〜♪しばらくの〜んびり過ごしてね。 / えみり ( 2003-02-02 16:23 )

[次の10件を表示] (総目次)