himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 うふふ♪
2003-02-20 決まらな〜い
2003-02-19 病院との相性
2003-02-17 ちっちゃな手足
2003-02-08 ニンプ〜☆デート
2003-02-02 終了っ!!
2003-01-15 小さな王様〜史上最大のピンチ!!〜
2003-01-12 父と子のヒ・ミ・ツ♪
2003-01-09 ひまじん1周年☆
2003-01-04 お正月ネタ


2003-02-25 うふふ♪

専業主婦4週目のレイ。
夫はなんだかんだいいながら新しい生活を始めた妻の様子が気になるらしい。
最近ちょこちょこひまじんチェックしてレイの日常を把握しようとしている模様。
「レイ、ここんとこまたアップしてないよ。ネタないの?提供してあげようか?」
いいっ!(きっぱり)もうこれ以上ヘンなことしなくていいの。
結局自分が登場したいのね、レイ夫^^;

と夫の心配をよそに妻はちゃんと今日もおデート♥
今日のランチのお相手はパン作りの巨匠で先輩主婦(といってもレイより若い)のあのお方♪
ちょっとした共通点があってお会いできたのですがお話するのが楽しくてついつい引き止めちゃった。
やっぱり急に人と接する機会が減ったせいかなんだか知っている方にお会いできるとうれしくておしゃべりになってしまうレイ。
mちゃん、今日は長い時間お付き合いくださってほんとにありがとう☆

そしてレイは今週、もうひとつビッグ・イベントを控えていたりする。ニヤリ^-^
レイ夫、心配しなくても大丈夫よ!

↓憧れの巨匠の作品♪
明日の朝ご飯にいただくつもりが香りの良さに負けてしまいそう。ほんとに売り物みたいでびっくり。


先頭 表紙

Chieさま、レイもパンは大好き!でもこんなに穀物とかドライフルーツたくさん入ったのはなかなか売ってないかも^^先月までは時間が自由にならなかったしまたもうすぐ自由が効かなくなりますからね。悔いのないよう(?)遊びまくってます^^ / レイ ( 2003-02-28 10:45 )
パンは大好きだからこんな写真を見ると、食べたくなってしまいます。レイさまはいっぱいランチしていて楽しそうでいいなぁ♪ / Chie ( 2003-02-27 18:53 )
夢樂堂さま、は〜い♪もりもり食べま〜す!!とよい子のお返事をしたいところですが体重制限が・・・。9ヶ月に入ってから加速がついて増えちゃいそう(涙) / レイ ( 2003-02-27 17:01 )
azzuちゃん、ふふふ。あとどのくらいお出かけできるんだろう?間に合えばぜひ遊んでくださいな♪いただいたパンにはレイの大好きな穀物とかドライフルーツがぎっしりでおいしかったの〜^^ / レイ ( 2003-02-27 17:00 )
マヤちゃん、北欧仕込みのパンなんて素敵!専業主婦ライフは時間持て余すけど何しろ体が楽な分、心にも余裕ができました^^過酷な状況も体験してみるものね・・・なんて。ダレてる間にちび××が出てきちゃったらどーしましょ! / レイ ( 2003-02-27 16:58 )
mさま、ありがとうございました。早く開店して!!ってくらいおいしかった♪ぜひぜひまた遊んでください。ちび××とも。 / レイ ( 2003-02-27 16:56 )
のんちゃん、わかっちゃいましたぁ?ほんとに食べちゃいたいくらい可愛かった〜〜♪ / レイ ( 2003-02-27 16:55 )
もりもり食べて頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-27 13:26 )
楽しい妊婦ライフを満喫されているんですね〜!azzurriもレイさまにお会いした〜い♪もうひとつのビッグ・イベントも気になりますし、パンのお味も気になります〜!食べた〜い(笑)。 / azzurri ( 2003-02-27 10:20 )
専業ライフenjoyしてるのね〜。ビッグ・イベントも気になるところだ^^巨匠のパンはやっぱりすごいね。私も人にあげられるようなものが焼けるようになりたいわぁ。 / マヤ ( 2003-02-27 08:51 )
お口にあって良かった^^頂いたDのお菓子はもうほとんどないよ(笑)またメ〜ルするね。何しろ毎週だから(爆) / m ( 2003-02-26 23:54 )
くー様へのレスにヒントが!!もうひとつのイベント分かったかも〜^^レポート、楽しみに待ってま〜す。 / のんちゃん ( 2003-02-26 19:39 )
菜種ちゃん、やっぱり自分が出たいんですよ、レイ夫。先日も出張先から珍しくお土産買い込んできたものだからうれしくってさっさと食べてしまったらあとで「なんで撮影しないんだ!」って怒られました。あれはひまじん用だったのか! / レイ ( 2003-02-26 14:16 )
空。ちゃん、お陰さまでだらだら楽しんでます(笑)もう社会復帰は無理だわ^^; / レイ ( 2003-02-26 14:15 )
のんちゃん、はい、あのお方です。妊婦生活もあと6週間なんて嘘みたい。って何も準備してないからかしら?もう一つのイベントはまたレポしま〜す。 / レイ ( 2003-02-26 14:14 )
くーさま、これがお手製なんてねぇ。いただいてみてまたびっくりのお味でした^^もうひとつのイベント♪もう食べちゃいたいくらい可愛い彼女♥に会えるのです。じゅるっ。 / レイ ( 2003-02-26 14:13 )
ひろあちゃん、今のうちにと張り切ってま〜す♪楽しいことだと疲れないしお腹も張ってこないの。そういうものかしら? / レイ ( 2003-02-26 14:12 )
JAIさま、かんぱ〜い♪あれしてこれして、今日は何時間寝られるかな?なんて時間に追われてた毎日を思えば夢のようです。多少手持ちぶさたでも^^ / レイ ( 2003-02-26 14:11 )
だんなさま、ネタの心配してくれるなんて、やさしい。(気になるのね。) / 菜種 ( 2003-02-26 11:48 )
レイちゃま・・・新しい生活をenjoyされてるみたいで、嬉しいです(^o^) / 空。 ( 2003-02-26 08:21 )
パン作りの師匠といえば、前にもデートしてたあのお方かなぁ〜!?専業主婦生活、ENJOYしてるね♪その調子で妊婦生活ラストスパート!楽しいお話いっぱい聞かせてね。もうひとつのイベント、すんごい気になる!! / のんちゃん ( 2003-02-26 01:04 )
なんて雰囲気のあるパンなのでしょう♪ もうひとつのビッグ・イベント気になる〜 / くー ( 2003-02-25 22:16 )
赤ちゃんが生まれてからだと、赤ちゃんのペースで生活が進むから、今のうちにお出かけをしたほうがいいね。 / ひろあ ( 2003-02-25 22:05 )
楽しい専業主婦ライフにかんぱ〜い♪ / JAI ( 2003-02-25 21:12 )

2003-02-20 決まらな〜い

何が?ってちび××の名前です^^;
まだ1ヶ月半くらいある(はず)だし決定しなくてもいいけれどせっかく性別も聞いたのだし候補くらいは・・・と思っているのですが。
レイも2,3候補は出したのですがレイ夫はちっとも・・・。
挙句の果てに「レイはちゃんと考えてない!適当に決めるな!!もっとたくさん候補出せ。そのなかからいいのを選ぶ!!!」と宣言。
お父さん、それって・・・。これから私は産むんだよぉ!分業の観点からみて名前を考えるのはあなたの仕事だと思ったのに!!もちろん二人で考えるけどさ。
子供の人生は子供のもの。そう思ったらあれもこれもとは望めないんだよね。
あんまり難しくない名前がいいかなぁと。
ところがこのレイ夫、2人目以降の名前はすでに決定しているそうで。

次男:礼二郎(京極夏彦の小説に出てくる探偵。ナイス・キャラだ!と夫のお気に入り)
三男:任三郎(ドラマ古畑任三郎から?)
四男:幸四郎(去年松本幸四郎がやってたドラマ「天才柳沢教授の生活」に夫はシビれてしまったのです。あれそこ彼が望む生き方らしい)
五男:染五郎(幸四郎の次は当然?)

「レイ、大変だな!男ばっかり5人も産まなきゃならないぞ!!」
おいおい、夫よ。授かるものなら育てられる範囲で兄弟は作ってあげたいがレイ的には女の子も欲しいぞ。
夫はちび××を授かった時から女の子より男の子を希望していた模様。
「女の子はなぁ、すぐ『お父さん汚い』とか言うからなぁ」
どうやら今から娘に嫌われることを恐れているらしい。
やっぱりこういう人なんだな、レイ夫は^^;
今日は出張でお泊り。いないとやっぱりつまんないや。

↓ちび××の性別を聞く前にGAPのアウトレットで購入した品々。どっちでもいいようにと思ったけれどこうしてみると見事に男の子のもの。お腹の中からちび××が「これ!」って選んでたのかも。実はレイが用意しているちびの着る物ってほんとにこれくらいで明日母が遊びにくるというので一緒にアカチャンホンポに行って用意してこようと思ってます。


先頭 表紙

JAIさま、いっそ自分が榎木津になりたいくらいですから、レイ夫は(汗)やっぱり長男は○一郎ですかねぇ。恭一郎、名前候補のリスト(縦書きにして作ってみてます)に入れといたら気に入ったりして♪ / レイ ( 2003-02-25 19:35 )
Chieさま、アリちゃんにお洋服とか買っちゃう気持ちと多分同じかな。そういえば名前で困ってると話した犬好きな友人は愛犬の名前決めるときも困ったと話してくれました^^親心は一緒かな。 / レイ ( 2003-02-25 19:33 )
あすかちゃん、あの時花柄の肌着がかわいくて手にとったんだけど夫に止められたんだったわ(笑)9ヶ月に入っても大丈夫よ、きっと。レイも今日で予定日まで残すところ6週間だけどけっこう平気なものです。5月なら気候もいいからきっと大丈夫!いいものが見つかるといいね^^ / レイ ( 2003-02-25 19:31 )
長男、恭一郎ってどっかの何かのキャラでみたよ〜。かっこいい役だったよ〜。なんて、子供の顔みたら自然に決まるだろうけどね。 / JAI ( 2003-02-25 14:04 )
次男、榎木津になってもいいのでしょーか、レイ夫様(笑) / JAI ( 2003-02-25 14:02 )
可愛いからいっぱい買ってしまうって気持ち子供はいないけど、わかります♪お名前も決めるの楽しそうですね。いい名前がきっと付けられるんでしょうね。楽しみいっぱいですね♪ / Chie ( 2003-02-25 08:32 )
きゃわいいー。やっぱ男の子意識して買ってる感じする。旦那様が選んだのは男の子っぽかったって言ってたけど、本当だね。あすかも5月に御殿場いく予定なんだけど、すでに9ヶ月なの。大丈夫かな?(一泊だよ) / あすか  ( 2003-02-24 21:24 )
夢樂堂さま、一歩間違うと・・・それが三歩くらい間違っちゃったのがレイ夫だと思ってください。 / レイ ( 2003-02-24 17:37 )
えむちゃん、どこにヒントがあるかわからないから想像はしといたほうがいいかも。でも「カルビ」はちょっと(笑)二人で共通に好きなものに由来してなんてステキなんだけどねぇ、うちもそういうものは見当たらなくって(苦笑) / レイ ( 2003-02-24 17:37 )
kyoさま、よその家なら笑える話なのですが・・・結構真剣です、この人。レイ夫、自分が嫌われるというのは彼の中であり得ないシチュエーションなのですがそれが女の子だったりするともう想像するだけで耐えられないみたいです^^; / レイ ( 2003-02-24 17:35 )
くーさま、男の子のは一生モンと思うせいかなんだかちっとも進みません。マイ・ペースな夫はレイが眠ろうとするとなぜか「命名会議を始める!」って言い出すんです。そこで相手にしないとまたヘソを曲げるし。はぁ〜、どうなることやら・・・。 / レイ ( 2003-02-24 17:33 )
くーにんさま、最終決定はやっぱり顔を見てからかなと思うのですが下準備はしておかないと・・・本番に弱い人なんです^^;第2子のお名前?うちだけじゃなかったんだ・・・。 / レイ ( 2003-02-24 17:32 )
うっち〜さま、今から5人はちょっと・・・。任せようと思って失敗してるのよ、うちは。「レイ考える人、俺選ぶ人」だからね。はぁ〜。5人以前の問題だわ。 / レイ ( 2003-02-24 16:46 )
アキちゃん、女の子だとなんかイメージできるんだけど男だとねぇ。真面目な話、これは一番楽しくない作業かも。ちなみに女の子だったら「さくら」か「わかば」と決まってました^^; / レイ ( 2003-02-24 16:44 )
フィー子さま、「におわなくてポイ」は考え中です。今日立ち読みした本にも夏場はあると便利って書いてありました。どーしよっかな。生まれてすぐに過怠金払うんじゃあんまりだからある程度は・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:43 )
azzuちゃん、ね、ね、ひどいでしょ。夫の母にお伺いをたてたいんだけどいきなり「何がいいですか?」と言われても困るだろうしそのための候補選びなのです。はぁ〜。 / レイ ( 2003-02-24 16:41 )
菜種ちゃん、ありがとう♪わたしも好きかもしれない、他の人のダンナさんだったら・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:37 )
雅さま、これこそsimple is best!だと思っています。だってやっぱり子供の人生だもん。邪魔にならない名前であればOKかな、と。この調子だとうちの長男は○イチローとか○タローとかになるのかしら。 / レイ ( 2003-02-24 16:37 )
のんちゃん、確かにこれだとサイズって想像しにくいかも。ちっちゃいですよ、一応^^紙おむつからバス・グッズから足りない肌着類までまとめ買い!ちょっとづつ楽しもうと思ってたのに結局こうなるのね・・・。 / レイ ( 2003-02-24 16:35 )
ひろあちゃん、キャッチボールやサッカーって確かに楽しみらしいけどレイ夫もどちらかというとインドア派(笑)大丈夫かしら?男の子の名前だし独断でいいっ!くらいに思うんだけど次男以下もあの通り・・・でメチャクチャな名前ばっかりなの。はぁ。 / レイ ( 2003-02-24 16:33 )
えみりちゃん、ミキハウスのアウトレット?!そういえばお正月にミキハウスの福袋のキャンセル待ちに並ぶ人のあまりの多さに圧倒されたっけ。でも何が入っているのか知りたいから「来年は並ぼうね!」とレイ夫に無理やり約束させていたレイ妹(汗)アウトレットのほうがいいかも^^ / レイ ( 2003-02-24 16:31 )
京極のキャラクター、一歩間違えると少し怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:17 )
名前考えるのって楽しいよね。うちなんて妊娠してないのに、時々子供の名前を妄想してます(笑)二人の好きなもの、ってことで候補にあがったのが「カルビ」・・・・・・・さすがにこれつけたら一生子供に恨まれそうなのでやめます。 / えむ ( 2003-02-24 08:12 )
旦那さまのネーミングセンス、私的にはグッドですよ(笑)。分かりやすいのが一番♪ 男の子も女の子もお父さんを煙たいと思う時期ってあるから同じだと思うけどな〜ふふふ(笑)。 / kyo ( 2003-02-22 14:28 )
おお今から楽しみですね〜♪ 男の子の名前は結婚しても変わらない(ことが多い?)し、なやんぢゃいますよね〜 でも、それも楽しい悩みですね(^^) / くー ( 2003-02-22 01:17 )
顔を見てから決めるって手もありますよ〜! といいつつ、私は既に授かってもいない第二子の名前を考えてあります(笑) / くーにん ( 2003-02-22 00:52 )
ウチは、お互いに出した候補を 「そりゃ嫌だ」 って口論しあってたよ^^ 分業っても命名は片方に任せるのは危険ですぞ?(笑) じゃ〜〜頑張って5人生んでね(爆) / うっち〜 ( 2003-02-22 00:47 )
わーいよいよだね。名前決めるのって楽しそうだけど子供にとっては一生付き合う名前だから悩むね。でも楽しそう! / アキ ( 2003-02-21 21:05 )
赤ちゃん本舗でいいお買い物はできましたか?「調乳ポット」と「におわなくてポイ」はお勧めです。うちも名前を決めたのは提出期限ぎりぎりでしたよ(~_~;)。産後すぐは「もう名前なんてどうだっていい!」っていうくらいバタバタでしたー。 / フィー子 ( 2003-02-21 14:35 )
azzurri、名前付けまで自分ひとりに押し付けられたら、キレて「離婚する!」とか言い出しそう・・・ちなみに、双方のご両親はなんと? / azzurri ( 2003-02-21 09:27 )
だんなさまのセンス、大好きです。 / 菜種 ( 2003-02-21 07:28 )
うちなんて迷わず「おとこだったらイチロー、女だったら○」だもんなぁ〜。あっさりしすぎるのも拍子抜けよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-21 01:32 )
お洋服、こうして画像で見ると大きく見えるけど、実際はちっちゃくって見てるだけでも可愛いんだろうな〜。明日はどんなお買い物をしてくるのかな。私のほうが楽しみだったり^^ / のんちゃん ( 2003-02-21 00:15 )
世のパパは息子とキャッチボールやサッカーをやりたいという願望があるのではって思うよ。レイ夫さまも密かにそんなシチュエーションを思い描いていたりして(^ー^)ニャリ。名前は本当に迷うよね。うちはまゆげくんの独断だったんだよ。漢字は私が選んだんだけどね。おかげでお義母さんは「まゆげが名前を決めたのよ♪」とご機嫌だったよ。 / ひろあ ( 2003-02-20 22:23 )
南大沢(八王子)のラフェット多摩には、ミキハウスのアウトレットもあるよ〜!!洋服、いろいろ買いたくなりそうだね(^^)♪ / えみり ( 2003-02-20 19:54 )

2003-02-19 病院との相性

去年の夏の暑い時期に「もしかして?」と思って検査薬で確認後、ネットで近所の産婦人科を検索して夫と見て回りました。
レイの考えた条件は

・出産できるところ(この地域は里帰りの人が圧倒的らしく入院設備のあるとこが驚くほど少なかった)
・沿線の駅から比較的近くて自宅からも行きやすいところ(一応レイ両親も来るかもしれないから)
・できれば母子同室

くらいでした。
で、今の産院にしたのですが先生が結構変わってて合わない人もいるらしい。
これはあとから聞いた話でそういわれてみれば・・・と思い当たるフシはあるけれどレイは気にならないから平気みたい。
先生のヘンな語録

・12週目までには理由がなくてダメになる可能性もありますからそういう時は運命だと思って諦めてください。(初診のとき。さすがにこれはひどいと思ったけど医学的にそういうことなのか・・・)
・体重なんて増えなきゃ増えなくていいんですよ。今これだけ増えてるのは全部お母さんについてるんです。(20週までは増えなくていいと言われていたのに2キロも太ってしまったレイに対して。だってもうお腹ぽっこりしてたのにぃ。助産婦さんの話ではそれでもここの先生は体重管理が甘いそうだ)
・犬はお産が軽いなんて根拠のない話です。犬だって苦しいんです。(戌の日の説明。安産祈願は構わないが戌の日という考えはおかしいと)
・型が合わないと効果ないし、病院で嫌がられるだけですよ(インフルエンザの予防接種を受けてもいいかどうか聞いた時。結局このひとで止めた。接種する病院で嫌がられるのは間違いないだろうし)
・あんまり勉強しすぎないでください。そういう人に限って本番が来たときに予習してきたとおりに行かないとパニック起こすんですよ。(母親学級で呼吸法の説明のときに。真面目な人には耐えられないかも)

前回の母親学級も風邪で休むと電話で連絡したら担当の助産婦さんが出てきて
「気にしなくていいですよ。本番の時に落ち着いて言うとおりにしてくれたらそれで大丈夫ですから」と言ってくれた。
一応ソフロロジー式のお産を推進している病院なのだけど「予習」には重点置いてなくて「その時がきたら指示したとおりにすること」に重点を置いているらしい。
こういうところは怠け者のレイ向きだと思うんだけど、女性にとっては大事な問題だからもうちょっと優しい先生を選ぶべきだったかなぁ。
とりあえずちび××を産んでみて次の時には考えようっと♪結局こういういい加減な母にはこのくらいの病院でちょうどいいのかもしれない・・・

↓妹がちび××に買ってくれた靴☆レイより先に結婚したけれど自分で子供を産むことにはあまり興味がないらしくそのくせちび××をなんとか手なづけようと今から画策中。ちょこちょこいろんなものを買ってくれるからいいけど。この妹がレイ母とタッグを組むとかなり手強い(汗)


先頭 表紙

雅さま、だってちっちゃい我が子を1秒でも長くみてたいもの。母子双方の体調次第みたいだというけれどできるだけ早く一緒の部屋にいたいな、と。普通分娩の場合助産婦さんが中心みたいです。先生も「ぼくは普通分娩ではあんまり出る幕ないんです」って言ってました。 / レイ@この発言もなぁ(笑) ( 2003-02-20 19:04 )
ひろあちゃん、そうみたい。レイもよくわかんなかったよ。初めてのことでそれじゃなくても頭いっぱいなのにあんまりと言えばあんまりな言葉だよね。そういうこと気にしてたらやってられないかとも思うけど正直ちょっとショックだったな。 / レイ ( 2003-02-20 19:00 )
azzuちゃん、最近行ってる美容院の店長さんの奥さんがそこで産んだんだって。すごくよかったって言ってたし、mちゃんの妹さんも通われたとこならちゃんと聞いとけばよかったなぁ。病室数も多そうな感じだよね。産婦人科って結局24時間だから自宅と一緒になっちゃって大変みたい。父の友人にも産婦人科の先生がいるんだけどそれが大変で分娩はやめちゃったんだって。 / レイ ( 2003-02-20 18:58 )
病院の方針って大切だけど、結局、産むのは自分だし、手伝ってくれるのは助産婦さんで食事は・・・。先生ってあんまり関係ないかも?(笑) でも、同室は絶対おすすめ!赤ちゃんがママと引き離されたバーストラウマからの回復には同室が一番だと思う。 / 雅(みやび) ( 2003-02-20 17:39 )
12週目くらいまでって、2週間ごとに病院へ行っていて、4週間ごとになる前に、「今までは検査だったけど、これからは検診ですから。」って先生に言われたの。そういう意味だったのね。 / ひろあ@お産話は熱くなる(笑) ( 2003-02-20 17:39 )
そうなんです。あの病院は、お友達のパピー(といってもおじいちゃんっぽいけれど)が院長をしている所なんです(笑)。地元では人気の産院だったんですね!・・・知らなかった。最近は遊びに行っていないのですが、確かに外壁はちょっとボロかったような(苦笑)。病院の上にお住まいがあるので、すぐに診て貰えるんですよね。 / azzurri ( 2003-02-20 16:57 )
えむちゃん、そうみたい。たしかそのくらいの確率で説明されて驚いたもん。今って検査薬とかで比較的気がつくの早いじゃない?仕事柄そういう悲しいケースを見ることもあるだろうしそれで悲しんでる人にはいちいち付き合ってられないのかとか考えちゃった。「おめでとう。でもまだダメになる可能性高いよ」って言われたみたいで。次の検診のときに「前回脅かしましたけど、これで確率的には無事な確率がずいぶんあがりましたよ」って言われてほっとしたけど。 / レイ ( 2003-02-20 15:52 )
kyoさま、大事だけどこればっかりは「その時」が来ないとねぇ。そのためにもレイは事前に婦人科検診とかで探しとこうと思ってたのに思い通りに行かなくて。病院で聞きたいことが聞けなかったりするのは婦人科に限らず困るよね。 / レイ ( 2003-02-20 15:48 )
ももなちゃん、プロのももなちゃんが言うならそのとおりなのね。あとはほんとに伝え方次第なのでしょう。最後のくだりなんて考えようによっては素人が付け焼刃の知識さらすなくらいにとれちゃうもんね。 / レイ ( 2003-02-20 15:45 )
ひろあちゃん、言葉って人によって受け取り方も違うから難しいかもね。レイも今通ってるとこ人に勧められるかっていうとちょっと考えるなぁ。敏感な人はほんとにダメかも。いざ本番!となったら助産婦さんは大切かな。レイが通ってるとこで責任者っぽい年配の助産婦さん、いい人なんだけどどうも出産が始まると彼女が一番慌てているようでちょっと不安・・・。 / レイ ( 2003-02-20 15:43 )
妊娠12週までに流産してしまう率はかなり高いみたいですよ。(30〜50%だっけな?)そういう場合は、お母さん(母体)に原因がある訳じゃなくて、受精卵自体の問題みたい。・・ってなんで私こんなに詳しいんだろう?(笑) / えむ@出産、育児エッセイや漫画読みすぎ ( 2003-02-20 15:43 )
フィー子さま、最初と最後のは「おいおい」って感じでしょ?それでもみんな産んでるからもういいやって心境です(笑)ここまできたら(?)細かいことに神経尖らせるよりなんでも受け入れちゃうくらいのほうがちびのためにもいいかなと思って。 / レイ ( 2003-02-20 15:40 )
azzuちゃん、ベビの靴は多分歩ける頃履けるやつだから新生児のあんよを想像すると結構大きいかも。あの病院ってお知り合いの方のところなの?もっと早く知っていれば・・・。今のとこで入院予約までしてからあの病院は地元で人気の産院だと知りました。お食事とかがいいらしいの。レイが見に行ったときは外壁工事かなんかしててなんとなく入りづらかったの。でもレイの通う病院とは提携先になっていて万が一ベッドが足りなくなったらそちらに回されることになってるの。いっそその方がいいかも?! / レイ ( 2003-02-20 15:34 )
えみりちゃん、参考にするにはお粗末な話でごめんね〜。レジオン方面に良さそうな病院があったんだけどちょっと遠かった・・・。 / レイ ( 2003-02-20 15:30 )
Chieさま、真剣に読んでいただくにはしょーもない話でごめんなさいm(--)mなんとなくChieちゃんは御三家とかそういう病院かなってイメージがします(勝手にごめんね)。評判のいいところってそれなりに設備・サービスともに充実してるんでしょうね。 / レイ ( 2003-02-20 15:29 )
産院選びって大切だし大変みたいですね。基本的には薬の使用(注射も)に厳しい先生なら大丈夫だと思います。…ホント、先生との相性ってあるよねぇ。私が行ったことある病院はコワ〜イおじいちゃん先生で、尋ねたいこともロクに訊けなかったよ(苦笑)。 / kyo ( 2003-02-20 13:54 )
そのドクターがおっしゃった事はパーフェクトだと思います。実際私のときもマニュアル通りにお産が進まず泣きました^^。知識があるのもいかがなものかと後で思ったよ。でも、ドクターも「言い方」一つなんだよね・・・。 / ももな ( 2003-02-19 23:53 )
sono / ももな ( 2003-02-19 23:42 )
私は、あまり探さずに以前にある治療をしてもらった産院で産んだの。でも、4ヶ月くらいのときに実家のマンションの管理人のおばちゃんから「あそこの病院は止めたほうがいいわよ」って言われてね、不安になって理由を聞いたんだけど、先生の考え方があわなかったみたいで。私はそうは思わないからそのまま通ったんだ。でも先生とは相性よかったけど、助産婦さんたちの言うことに統一性がないのがちょっと困ったなぁ。 / ひろあ ( 2003-02-19 22:02 )
病院の先生の最後のはちょっとねえ。言い方にもよるけど。でもほんとに病院によって出産もさまざまですよー。助産婦さんも相性ってあるしね。いい助産婦さんに出会えるといいですね。経産婦さんは何を言われても軽く流してましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2003-02-19 19:21 )
読んでいると、確かにひとクセある先生ですね(笑)・・・でも、これぐらいの方がマニュアル攻めにならなくていいのかもしれませんね!ベビちゃんの靴とはいえ、かなり大きいサイズに見えるのは、靴のデザインのせいでしょうか???余談ですが、mignonneさまの妹さんの時の産院はお友達パパの病院でした! / azzurri ( 2003-02-19 18:03 )
なんか勉強になったよ〜。私もこの2、3年のうちに☆(じゃなきゃ高齢出産まっしぐら・・)と思っているのでレイちゃん参考にさせてね。 / えみり ( 2003-02-19 17:36 )
真剣に読んでしまいました。病院決めるのって迷いそうだけど、色々条件あげて行くと自然に決まってくるものなんですね。それにしても小さい靴ってなんて可愛いんでしょう♪ / Chie ( 2003-02-19 15:21 )

2003-02-17 ちっちゃな手足

予定日の2ヶ月前から早産の可能性があると言っては「まだ出てこられちゃ困る」と言われ、正産期に入ったとたん「早く出てきて」と言われ、「私にだって都合ってものがあるのよ!」と思ったのかどうかは知りませんが義妹の第2子(♀)は予定日を3日ほど過ぎて元気に誕生しました。
ほんとにほんとにちっちゃい手足は思った以上にパワフルで肌着もお布団も蹴飛ばしちゃうし数ミリもない薄い爪はそれでも鋭くて早くも自分の顔に傷を作ってます^^;
顔つきは毎日変わっていくようだし寝てても表情が変わるから見てて飽きない。
抱っこさせてもらって2ヵ月後にはレイのとこにもこんなにちっちゃいのがくるんだなぁって思うと自然と笑みがこぼれてしまいます。
今お腹の中でぺたぺた動かしてるなって感じる手やキックを入れてくる足はこれよりまだ小さいのね、なんて思うとたまらなく愛しく思えたりして。
そう思ったとたんに「そこぼくの場所!」って思ったのか外向きに大きくキック。
赤ちゃんが一瞬びっくりしてた(汗)

今日は病院の母親教室だと思って張り切ってたのに風邪っぴき(涙)外にも出てないのにどーしてだろう。気が緩んだとしか思えない。他のママにうつしたら大変だから今日は涙をのんであきらめるしかなさそう・・・。

↓今年のバレンタインはショコラティエ・タカギのいちごトリュフでした。なんか苺大福みたい(笑)ほんとはお店まで行きたかったのに断念してお取り寄せ。ジャン・ポール・エヴァンも行きたかったな。


先頭 表紙

アキちゃん、新生児のナナちゃん!それはもう可愛かったに違いない。ナナちゃんもママもお元気かな?そういえば姪っ子はどっちに似てるかな。お兄ちゃん(Tちゃん)の時はなぜかレイ夫に似てるって言われたんだよね。だからレイ夫はTちゃん命なんだけど(笑) / レイ ( 2003-02-19 14:37 )
赤ちゃんって本当日々顔つきが変わってくんだよね〜。私はナナちゃんの成長をリアルタイムでみてたけど毎回顔が違ったもん。今日はママ似とかパパ似とかあって不思議だったよ。レイちゃんの赤ちゃんも本当楽しみだねー! / アキ ( 2003-02-18 21:29 )
kyoさま、さすがはレイ夫の子って感じでしょ?だんだんお腹のなかが狭くなってきたのか外に向けて蹴りだすことが多いんです、最近。「お父さんだよ、キックしてあげて」って言うのとキックのタイミングが合うともうレイ夫はうれしそうですね。おめでたい人たちだと自分でも思います(照) / レイ ( 2003-02-18 15:07 )
夢樂堂さま、家族が増える、ここにもう一人生き物が誕生するってこんなにわくわくするものかと。ほんとはもうちょっと出産とか育児とかに不安持たないとダメなんじゃない?ってくらい舞い上がっちゃってます^^ / レイ ( 2003-02-18 15:04 )
のんちゃん、ありがと〜。ほんと?!また遊んでもらえるの??がんばっちゃおうかなぁ。ってのんちゃんも風邪ひかないようにね。 / レイ ( 2003-02-18 15:02 )
雅さま、外からの影響ってやっぱり大きいのかな。仕事を辞めてからのびのびしているように感じます。あとちび××はSMAPの「世界に一つだけの花」に反応するみたいです。ってこれは単純に母の趣味か^^ / レイ ( 2003-02-18 15:01 )
マヤちゃん、お取り寄せはいつでもOKみたい。でも他にもおいしそうなのあるからいろいろ選んでみるといいかも。いちごトリュフは◎でした^^ / レイ ( 2003-02-18 14:59 )
みなみん。ちゃん、ほんと?も少し待っててね♪お仕事と都合がつくといいなぁ。 / レイ ( 2003-02-18 14:58 )
さえちゃん、ちゃんとお見せできるものが出てきたら見ていただこうかなぁと思ってます。新生児のうちは載っけても大丈夫かな、と。ゴディバのうすーいクッキーにチョコはさんであるやつ好き♪ / レイ ( 2003-02-18 14:58 )
Chieさま、ありがとうございます。熱は下がったからもうちょいかなぁ。そうそう!駒沢のパティスリー・タカギ!!実は行ったことないんです。沿線のずーーっと奥のほう(笑)に住んでいて1月まで都内に勤めていたので通勤のついでに行ってみたかったんですけど。レイ夫婦のとこにやってくるちびが可愛いかどうかは親として非常に気になるところですが端からみてどうであれ9ヶ月もお腹のなかにいた生き物ですもの、母親にしてみれば親ばかでも愛しくて仕方がないのです^^無事お見せできるといいのですが。 / レイ ( 2003-02-18 14:55 )
お腹の中のおチビちゃん、レイさまが抱っこしてた赤ちゃんがびっくりするぐらいの力で蹴るのね。すごいなぁ、ホントにレイさまのおなかの中にいるんだなぁ(笑)。読んでてこっちまで笑顔になっちゃいます^▽^) / kyo ( 2003-02-18 10:42 )
もう少しですね。こんにちは、赤ちゃん。レイさんもご亭主もそんな気分でなんでしょうね。お体、大切にね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 08:03 )
レイちゃんももうすぐね〜。私までワクワクよん♪↓みなみん。ちゃんに横レスだけど、デートの際は私も参加希望ですっ!仕事だって、サボッてやるぅ〜(笑)今年は、バレンタイン、本気で忘れちゃった・・・(汗) / のんちゃん@早く風邪治りますように ( 2003-02-17 22:20 )
おなかのなかにいてもちゃんと感情はしっかり育ってるみたいよ?うちのムスメ、好きな音楽(?)のときはおなかのなかでも踊りまくってたもん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 20:36 )
いちごのトリュフ♥年中お取り寄せできるの?(食べたいものリストに載せたい私)風邪早く良くなりますように! / マヤ ( 2003-02-17 20:31 )
おっと!!ベビちゃんが産まれる前にニンプ〜レイちゃんとデェト希望ですぅ〜☆体調がよくなったらよろしくで〜すっ!! / みなみん。 ( 2003-02-17 19:33 )
あと二ヶ月!楽しみです!!赤ちゃんの写真、ここで見れるかな〜(=´∇`=) ちなみにうちのバレンタインは今年もゴディバでした^^ / さえちゃん ( 2003-02-17 19:22 )
↓って。。。まだ産まれてもいないのになんだか産まれてるような文章で変でしたね。。。 / Chie ( 2003-02-17 18:29 )
お風邪大丈夫ですか?早く治る事をお祈りします☆でもベビちゃんいいなぁ♪きっと可愛い子なんでしょうね♪ところでタカギのケーキって駒沢のですか?私の実家にとても近いんですよ〜♪ / あそこのアンズのケーキが美味しいんです♪今は無いかな?Chie ( 2003-02-17 18:28 )
JAIさま、風邪治して心おきなく遊んでから出てきてくれると・・・。どんな顔して生まれてくるのかな、従兄弟同士だからこの子に似てるかもなんて考えるだけで頭の中ぐるぐるしてきます^^ / レイ ( 2003-02-17 15:58 )
azzuちゃん、もう間違いなく気が抜けたとしか思えないわ。新生児のちっちゃい手足ってほんとに見ている人を幸せにするよねぇ。予定日まであと8週間切ったなんて全然実感ないんだけど。 / レイ ( 2003-02-17 15:56 )
ひろあちゃん、一人で身軽なうちにたくさんの人に会いたいって言ったら「今は身重なんです」ってつっこまれた(汗)仕事終わったらたくさん遊びに行こうと思ってたのにこのインフルエンザの大流行+ちびが下がり気味だからちょっと躊躇しちゃうのね。出かける気満々なのに。でも出てきてからでも遊んでね♪ / レイ ( 2003-02-17 15:54 )
早くお風邪が治って、ちびちゃんとのご対面するのが、たのしみですね♪ / JAI ( 2003-02-17 14:45 )
暖かかったり、寒くなったりの毎日だからかな?それともお仕事を辞められてホッとしたのかな?・・・お大事になさってくださいね♪フィー子さまのベビちゃんを見た時も、ほんとにちっちゃくて感動しました♪レイさまももうすぐですね〜。 / azzurri ( 2003-02-17 13:35 )
風邪は大丈夫ですか?レイちゃんベビーちゃん、早くも嫉妬しちゃったのね。胎児でも意思をちゃんと持ってるんだなってびっくりするね。↓の日記読みました。あすかちゃんとデートしたんだね。レイちゃん、いつか子連れで私たちともデートしてくださいね☆ / ひろあ ( 2003-02-17 12:19 )

2003-02-08 ニンプ〜☆デート

お天気のよい金曜日♪レイは待ちに待った銀座デート♥にお出かけしてきました^^
お相手は同じニンプのあすかちゃん♥♥
去年の夏にお会いして以来だけどすぐわかったよん♪
あんまりにもうれしくてHUGしてしまったレイはへんなニンプ。っていうかすぐお腹がぶつかった(爆)
思えば結婚の時期も近くて(レイはあすかちゃんの婚約中日記でひまじんを知りました)偶然にもお誕生日も一緒(あすかちゃんのがずっと若いけどさ)、そしてこんどは同じ時期にまた新しい生命を授かってる!
なんて嬉しいことでしょう。
というわけでニンプの話は尽きないのでした。
専業主婦1週間目にして早くもちょっとメゲ始めてたのと同じ初ニンプのあすかちゃんとお話できてレイのうつうつは一気に吹っ飛んだのでした。
おしゃべりに夢中になってしまってあんまりお買い物できなくてごめんね。
それにしてもねぇ、このお嬢さんが奥様で夏にはママ?ってちょっと信じられない思いです。
あすかちゃんを独占してるなんてちょっとだけトモさんずるいぞ☆なんて思ったりもして。
相変わらずきれいな小顔(!ここがポイント)にきれいにお化粧してるしまだまだ普通のお洋服で充分だし。
レイはもう6ヶ月くらいから諦めて(?)マタニティー着てました。お腹も周りにはデカいデカいって言われるからやっぱり太りすぎか?!とか焦ってるの^^;
お土産に「都電もなか」までいただいてしまいました。
これがまた大ヒット!!家に帰ると間もなくレイ夫(仕事休んだらしい)に連れられて一昨日お兄ちゃんになったばかりで傷心のTちゃんが遊びに来ました。
このもなかを見せたら「電車たくさん!」って大はしゃぎ。
↓は真剣に電車を並べて遊ぶTちゃん♪
おかげでママの入院以来毎日泣いてはおばあちゃんを困らせていたTちゃんが珍しく昨日はご機嫌で眠りにつきました。

あすかちゃん、遊んでくれてありがとね。次はベビ付きデートかな?臨月のおっきなお腹でまた会えたらうれしいな♪


先頭 表紙

あすかちゃん、こちらこそありがと〜。ぜひぜひまた遊んでね♪都電もなかの箱はTちゃんの宝物に、中身は大人に大好評でした^^レイ夫の家族ってこういうものが異様に好きみたいです。「都電もなかって食べてみたかった」って言われたときはちょっと驚いちゃった。 / レイ ( 2003-02-17 10:45 )
うっち〜さま、レイも晴れて(?)プーになったしあとは主婦&ママ日記かな。妊婦になる前から知っててくれる人がいるからひまじんは楽しいです^^ / レイ ( 2003-02-17 10:42 )
雅さま、ね、レイも同じこと考えて困ってたの〜。ってレイはもうすっかり風邪っぴきだし。3月になったら少し暖かくなるかなぁ。でも雅ママ花粉症つらいかな? / レイ ( 2003-02-17 10:41 )
Chieさま、初めまして♪あすかちゃんとおデートしてもらっちゃいました。かわいいお嬢さんを連れたおばさんです(爆)あすかちゃんてばほんとに世代の差を感じるくらい顔とかちっちゃいんです。お肌もきれいだし。こういうママと同級生になるのかと思うとうちのちびかわいそうだから少しでもがんばらなければ!なんて思います^^ / レイ ( 2003-02-17 10:39 )
azzuちゃん、ほんとに同時期の妊婦さんって心強いの♪ちび××も大満足だったようでいい子にしてました^^グルメな子に育てるためにはあすかちゃんを見習ってお料理もがんばらなければ! / レイ ( 2003-02-17 10:37 )
のんちゃん、パソやっと戻ってきました〜。家にいてパソないと辛い〜〜。前回お会いしてから半年以上も経つなんて早いねぇ。その間に二人ともすっかりプレママになってしまいました。次にお会いするときはにぎやかかもしれませんね。 / レイ ( 2003-02-17 10:34 )
アキちゃん、ちょっと年齢が違うけどそういうことを感じさせないくらいしっかりしてる半面かわいらしくってあすかちゃんとおしゃべりしてると楽しいの♪レイもあすかちゃんみたいな若奥さまが夢だったからお話聞くのが余計に楽しいのかも。 / レイ ( 2003-02-17 10:33 )
ももなちゃん、ありがとう♪HUGするする!ってこういうことするとレイ夫は「ヘンな文化のなかにいたせいでヘンな奴になってる」って嫌がるんですけど。 / レイ ( 2003-02-17 10:30 )
くーさま、レイ夫は自分の会社に席がないさすらいのサラリーマン(?)なせいかアポがないと家で仕事してたりするみたいです(汗)この週も義妹親子の様子が気になって2回も休んでるし今日も横にいます。お父さんがこんなんでいいのかなぁ。Tちゃんは「Tちゃん、にぃに!」って張り切ってますが都合が悪くなると「にぃに終わり!」って終了してしまうそうです(笑) / レイ ( 2003-02-17 10:28 )
みなみん。ちゃん、レイもおデートしたい〜〜。予定日まで8週間を切っちゃったけどなんとか様子を見て・・・。 / レイ ( 2003-02-17 10:26 )
マヤちゃん、久しぶりのワクワクおデートでした^^マヤちゃんが帰ってきたらちび××付きでデートしてね♪ / レイ ( 2003-02-17 10:24 )
さえちゃん、都電モナカって有名なんだぁ。鉄キチのレイ夫も知ってて感動してた^^甥っ子は「電車、屋根、食べるぅ」って外皮だけを欲しがって大変でした(汗) / レイ ( 2003-02-17 10:23 )
遅くなっちゃったけど、先日はありがとう。楽しかったね♪最中気に入ってくれてよかったぁ。また遊んでね! / あすか  ( 2003-02-15 22:40 )
なんかスッカリ、ママ日記になってるね〜〜(笑) 当たり前か^^;; でも妊娠生活も楽しめるみたいだし♪ ひまじんも、こゆ点でも素晴らしいなぁ。 / うっち〜 ( 2003-02-15 18:23 )
うーん。困った。出かける気マンマンなのに、インフルエンザがはやってるじゃない?人ごみに赤ちゃん連れで行くのにちょっと躊躇しているワタシなのだ。どーしよー? / 雅(みやび) ( 2003-02-12 18:29 )
はじめまして、あすかちゃんとレイさまのデートなんてきっと可愛い二人で目立っていたんでしょうね♪美味しいものを食べながら、お互いに同じ境遇のお話ができるなんて素敵ですね☆ / Chie ( 2003-02-11 08:41 )
羨ましいっ♪とっても楽しい銀座おデートだったんですね〜。やっぱり身近に妊婦仲間がいるのって、心強いんですね。ランチはお腹のベビちゃんたちも大満足!?きっとグルメな子に育っちゃう!! / azzurri ( 2003-02-10 09:08 )
素敵なデートをしてきたのね♪日記読んでたら、去年のオフ会での格好良いお二人の姿が鮮明に蘇ってきたよ。同時期に妊婦さんだなんて、すごい偶然だよね。共通項が多くて、何時間話しても足りないって感じじゃない!?私もまたお会いしたいな〜。パソコン早く直りますように!! / のんちゃん ( 2003-02-09 21:04 )
あら楽しそう♪あすかちゃんとレイちゃんってなんか色んな偶然があってなんか良いね〜。二人の楽しそうな姿が想像つくよ! / アキ ( 2003-02-09 13:31 )
ワタシに会った時も猛烈にHUGしてね☆遅れたけど、お仕事お疲れ様でした☆.。.:*・゜ / ももな ( 2003-02-09 01:31 )
だんなさま、(仕事休んだらしい)というのが可笑しくて笑っちゃいました。Tちゃん お兄さちゃまだ、ガンバレー(笑) / くー ( 2003-02-09 00:15 )
私もニンプ−レイちゃんとおデェトしたいです〜!!でもこんなにお洒落なデェトは出来ないかも。。。(^^; / みなみん。 ( 2003-02-08 23:07 )
あすかちゃんの日記も見たよ〜。楽しくて美味しいデートだったのね♪レイちゃんもあすかちゃんもとっても気のまわる素敵な女性だなぁって思っちゃった♥ / マヤ ( 2003-02-08 21:39 )
都電モナカけっこう有名!! 私も、職場が王子だった時、3時のおやつで何度かいただいたことがあります^^ たまにはおでかけも楽しいですねー^^ / さえちゃん ( 2003-02-08 12:43 )
またパソ入院するんだって。レイの外界との唯一(?)の接点なのに。こまったなぁ。 / レイ@大慌てでアップしたの ( 2003-02-08 11:39 )

2003-02-02 終了っ!!

先週末1/31をもって8年と10ヶ月の会社員生活にピリオドを打ちました。
転職組だから退職するのは3度目、余裕でしょと思ったけれどそれでも会社員生活の2/3を過ごした職場だけにちょっとさびしくなったりもして。
漠然と金融がいいかなと思って就職してなんとなくやってみたいことができるまで転職して、それでも最後は「好きな仕事」させてもらえたのは幸運以外の何者でもなかったかもしれない。
好きな仕事なんていってもトラブル・シューティングばっかりでロクな思い出ないのにねぇ。

最後にうれしかったこと2つ。
社外の挨拶は全部メールに頼ってしまった。業務上のお付き合いの方が多かったし後任の紹介がメインだという理由で。
それでもこの仕事を始めた当初から知っている大先輩お二人がすぐに電話をしてきてくれたこと。個人的にも親しくしていただいた方には予め退職理由は伝えてあったけど、メールの返事じゃなくて忙しい合間を縫って電話してきてくれたのがなんだかうれしかった。
もう一つ。妊娠発覚当初体調が悪くて休んでしまった辺りでちょっと荒れてしまった後輩ちゃんが送別会の手配だのいろいろ中心になってやっていてくれたと知ったこと。先輩としてもマネージャーとしても自覚がないからちゃんとしてあげられなかったんだなぁとかいろいろ思うことはあった。それでも最後に暖かく送り出してくれた彼女の気持ちがうれしかった。

時差出勤も時短もしないで妊娠8ヵ月まで通勤したのは業務上の理由もあったけど半ばレイの意地。
それに付き合っていい子にしててくれたちび××、ありがとね。
明日から母さんはあなたを迎える準備を大急ぎで始めるよ、だからもうしばらくお腹の中でいい子にしててね。

↓なんだか春の香りがする花束をいただきました^^


先頭 表紙

さえちゃん、ありがと♪お花のおかげでちょっと早くお部屋に春が来た感じです。すっごくいい香りがするの^^お母さんになる準備、がんばらねば! / レイ ( 2003-02-08 11:38 )
雅さま、するする!お出かけ!!ってちびが下がり気味なので相変わらず要注意☆なんだけどどうやら楽しいことは平気らしいことが証明されたので↑体調を見ながら悔いのない単独行動(笑)を楽しみたいと思います^^ / レイ ( 2003-02-08 11:36 )
お疲れ様でした(=´∇`=) これからはゆっくりとお母さんの時間を楽しんでくださいね(=´∇`=) お花、いいな〜一足早い春って感じ^^ / さえちゃん ( 2003-02-06 19:45 )
今のうちにいっぱいお出かけしておいたほうが良いよん♪お疲れ様でした。 / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:07 )
くーさま、ありがとうございます♪そうかな?お母さん好きな子になるかな?それにしても周りを見回すと男の子って甘えん坊が多いです。どんな子になるのか楽しみだなぁ。 / レイ ( 2003-02-06 13:33 )
マヤちゃん、ありがと♪ちび××も気が抜けたのか今までになくリラックスした様子で暴れてます^^;今が一番いい時かも?! / レイ ( 2003-02-06 13:31 )
お疲れ様でした。いよいよ「お母さん」業務に専念ですね。子供はお母さんが大好き。なんてステキなお仕事なんでしょうね!(^^) / くー ( 2003-02-04 22:34 )
レイちゃん、お仕事ほんとうにお疲れ様でした!いよいよあと二ヶ月だね。わくわく♪昨日私の学生時代のお友達にも無事元気な男の子が誕生しました。ママは早くも小さな小さな恋人のとりこになってるようです^^。レイちゃんもこれから出産までちび××と最も密着したラブラブの時間をゆっくりと過ごしてね♪ / マヤ ( 2003-02-04 21:32 )
kyoさま、ありがとうございます♪なんだかとってもいい香りがするんです。影になってるとこにヒヤシンスみたいなの(名前がわからない)が入っててその香りだったみたい。こんな春の香りがいっぱいになる頃にちびは生まれてくるんだねって思ったらやっぱり笑みがこぼれました^^ / レイ ( 2003-02-04 12:01 )
うっち〜さま、ありがとう♪これからが本番なんだよねぇ、ほんと。気ぃ抜けてる場合じゃないよね(笑) / レイ ( 2003-02-04 11:59 )
夢樂堂さま、ありがとうございます♪&こちらこそステキなものを見せていただいちゃいました^^迷ったけれどこの時期まで勤めてよかったのはたくさんの人がお腹に話しかけてくれたことかもしれません。「元気に出ておいで」って。胎教も何もあったもんじゃないと思ったけれどこういうのもありかな。 / レイ ( 2003-02-04 11:58 )
azzuちゃん、ありがとう♪ただただ、周りの人には感謝です。ほんとに何もしてないニンプだから出そびれた母親学級に行ったりこれから大忙し?!真面目にやらなきゃねぇ。 / レイ ( 2003-02-04 11:56 )
ひろあちゃん、ありがとう♪あっという間に8ヶ月よ!!何を準備したらいいんだかほんとにわかんないの。とりあえずはのんびりしてなんて思ってるうちに早く出てきたらどーしよう?! / レイ ( 2003-02-04 11:54 )
のんちゃん、ありがとう♪ねぇ、会社辞めたらあれもこれもと思っていたわりにはまったく手付かず(汗)のんちゃんみたいなフットワークの軽さがないのよねぇ^^; / レイ ( 2003-02-04 11:52 )
アキちゃん、ありがと♪メールって便利だなぁってつくづく思うんだけど最後は肉声だったりちゃんと会ったりだなぁと思いました。今のアキちゃんにもこれは大事なことじゃないかな? / レイ ( 2003-02-04 11:51 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪ちびも気が抜けたのか毎日リラックスしているようです^^ちっちゃくてもなんか感じることはあったのかな。 / レイ ( 2003-02-04 11:49 )
JAIさま、ありがとうございます♪適当にお父さんの相手をしつつがんばりま〜す^^ / レイ ( 2003-02-04 11:47 )
あすかちゃん、ありがとう♪いいことしか覚えてないって幸せかも^^ちび××も安心したのか毎日リラックスして暴れてます。もうすぐお友達に会えるからねって教えてるの♪ / レイ ( 2003-02-04 11:44 )
えみりちゃん、ありがとう♪うんうんの〜んびりするよ!>ってほんとに何も準備してなくてこればっかりは出遅れてはいけないと思ってるの(汗) / レイ ( 2003-02-04 11:42 )
お疲れ様でした♪ 素敵な花束ですね。見ているだけで笑顔がこぼれそうです。 / kyo ( 2003-02-04 10:56 )
おおぉ! ほんと、お疲れでしたぁ。 ま、これからが本当の大仕事やね^^  / うっち〜 ( 2003-02-03 22:08 )
お疲れ様でした。これからお体を大切に。皆が見守っているよ。 / 夢樂堂@お祝いの言葉ありがとう ( 2003-02-03 15:44 )
お疲れ様でした。イヤなことも辛いことも、最後には笑えて「なんだかんだで楽しかった」と思える会社生活・・・しかも、最後の最後に嬉しいことが重なってよかったですね!これから妊婦稼業も本番!?まだまだ寒いので、お体には気をつけてくださいね♪ / azzurri ( 2003-02-03 15:40 )
レイちゃん、お疲れ様でした!!そっか、もう8ヶ月なんだね♪これからは出産準備に大忙しかな。後輩ちゃんもきっと荒れてしまった後は大きく成長したんだろうね。よかったね、先輩! / ひろあ ( 2003-02-03 13:52 )
長い間お疲れさまでした。今までやりたくても出来なかった事が山ほどあると思うけど、くれぐれも無理しないでね。母修行中日記、ますます楽しみです♪ / のんちゃん ( 2003-02-02 21:03 )
レイちゃん長い間お疲れ様でした!これからはちゃんと休養して元気で可愛い赤ちゃんを産んでね!すごく楽しみにしてるからねー。私も前の会社を辞める時メールで済ませようとしたんだけどすぐ電話かけてきてくれた他会社の人は嬉しかった記憶。 / アキ ( 2003-02-02 18:31 )
レイちゃん、お疲れ様でした。。。コレからはおチビちゃんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-02 17:07 )
↓これからしばらくは、です。しばらくも抜けちゃってるい。 / JAI@酔っぱらい中 ( 2003-02-02 16:53 )
おめでとー♪お疲れさまです。これからはジュニアに千年ね♪もとい、専念。 / JAI ( 2003-02-02 16:52 )
レイちゃんお疲れ様でした。最後にいい会社だった。って思えた事が良かったね。終わりよければ。。。で素敵な会社の思い出しか残らなくなると思うの(あすかがそうです:笑)ちび××くん、これからはママを1人占めだね〜♪今まで以上にいい子で居るよ、きっと!出産まで、ゆっくり休んでね。無理はダメよ、安静安静。。。 / あすか  ( 2003-02-02 16:28 )
レイちゃん、お疲れさま〜♪しばらくの〜んびり過ごしてね。 / えみり ( 2003-02-02 16:23 )

2003-01-15 小さな王様〜史上最大のピンチ!!〜

我が家(正確には夫実家)の小さな王様、Tちゃん(夫の妹の子)に人生最大級の危機が迫っている。
まだ2年足らずしか生きてないとはいえ彼にとっては想像を絶するクライシスになることは間違いないでしょう。
もうすぐTちゃんには妹が誕生します。
早産の危険があったため昨年からママと一緒におばあちゃんちに来たTちゃん。
ママは絶対安静だったのでちっとも遊んでくれないしなんだか不穏な空気を感じていた模様。
赤ちゃん帰りを始めたかのようにママにまとわりつくし、ちょっとのことでもすぐ泣き出す。
ママとおばあちゃんが生まれてくる赤ちゃんの話をしていてもグズると言うし、彼にとって大好きなママを他の子とシェアするなんてあり得ないことなのかもしれません。
おまけにママはお腹を指して「ママのここに赤ちゃんいるでしょ、おばちゃんのここにも赤ちゃんいるよ。出てきたら遊んであげようね」なんて恐ろしいことを言う。
Tちゃんはすっかりパニックに陥ってしまいました。
Tちゃんとレイが並んで立つとレイのお腹はちょうどTちゃんの目線の位置。
そしてその異様に膨らんだお腹を見る目は心なしかトゲトゲしい。
義母は以前から「大人がみんなで構ってくれるものだから、わがままになってよくないわね」と言っていたけれどそれだって本人の意思とは別のものだしこうやっていつか終わりを告げるときが来る。
Tちゃん、赤ちゃんが増えてもみんなの君への愛情は変わらないんだよ。
そんなこと言っても今はわからないし、きっと大きくなったときには今のことも覚えてないんだろうね。

↓結婚してロスに住む友人と2年半ぶりに再会!彼女がちびにプレゼントしてくれたお洋服☆彼女とは同じ時期に結婚のことで悩んでてたくさんたくさん話をした。二人とも当時は諦めるしかないかと思ってたし今みたいにお互いが家庭を持って当たり前に話したり笑ったりできるなんて思ってなかったよね。そう思ったらなんだか不思議だけど幸せだなぁって改めて実感したりして。


先頭 表紙

雅さま、プチ反抗期(爆)!まさにそれです!!それも小知恵がついてきてるから自分にとって重要人物のママとかパパとかばぁばは除いて対して重要でない「おいちゃん(レイ夫です)」に八つ当たりとかするの^^ちょっとおいちゃんが哀れになったりして。 / レイ ( 2003-01-30 17:30 )
あすかちゃん、買ってない買ってない、ほんとに何にも買ってない!!実は何を買えばいいの?!ってとこで止まっちゃってるの。育児書みたいのも全然読んでないし。2月に入ったらスパートをかけて準備しなければ。相談に乗ってもらいながらお買い物できたらいいな♪ / レイ ( 2003-01-30 17:26 )
ももなちゃん、ありがと☆みーんなが僕を見てるって自意識がしっかり芽生えちゃってるんだよね。って周りの大人のせいなんだけど。おばちゃんはTちゃんと遊んであげるからねなんて思ってたのがうちにもちびが来てしまうしWパンチ★なの^^ / レイ ( 2003-01-30 17:24 )
アキちゃん、自分よりちっちゃい子が来るとやっぱりみんなそっちばっかり見るけどお兄ちゃんにはそれがなぜかわからないんだろうね。昨日まではみんな僕のこと見てたのにって。ロスに住む友人はタイワニーズ系アメリカ人と結婚したの☆彼女は国際結婚に反対されててレイは家庭の事情で悩んでた時期があるんだよね。それでも二人ともその相手と結婚して平気で暮らしてるなんてあの時はなんだったんだ?! / レイ ( 2003-01-30 17:14 )
mignonneちゃん、かぶりもの!さてはお姉ちゃま(おばちゃんとは呼ばせてないでしょ?)ってばやってるな!!女の子だったら絶対豹柄着せておそろいで歩こうと思ってたのに・・・。それでもまだ諦めがつかなくて小さいうちならいっかとかお店で動物シリーズを手にとっては眺めてるの。 / レイ ( 2003-01-30 14:22 )
自転車さま、まるまっちい足に靴下履かせるの、今から楽しみです♪ミトンもつけちゃおっかな>おもちゃじゃないんだってば! / レイ ( 2003-01-30 14:19 )
ひろあちゃん、そう思うんだけどねぇ。本人にはわかんないよね。そうやって考えると大人が思うほど重要なことではないのかなぁ。泣かれたら面倒だとか機嫌悪くなるよなぁとか大人の都合で考えるからいけないみたい。あるがままにほっとけるといいんだけど。 / レイ ( 2003-01-30 14:17 )
JAIさま、真相は築浅だからということでした^^仕事終わったら大掃除!って思ってたのにお腹が張ってきてるから掃除は丸く掃く程度でいいって先生に言われちゃいました。ど、どーしよ(嬉?!) / レイ ( 2003-01-30 14:15 )
kyoさま、えーっ?!年末大掃除を断念したからワックスかかってないのにぃ。比較的築浅だからかな。これもまもなくちびのよだれでベタベタ?! / レイ ( 2003-01-30 14:13 )
くーさま、ありがとうございます♪がんばれるかなぁ、あの甘えん坊は^^;こうやってちょっとづつ成長するものなのかもしれませんねぇ。 / レイ ( 2003-01-30 14:11 )
昔野さま、個人差ってあるのかもしれないけど保育園とかに行っているとしっかりしたりもするみたいですね。甥っ子はずっとママべったりの甘えん坊だから。兄弟ができてから王子がどう変わるかも楽しみですね^^ / レイ@Babyちゃんの性別わかりました? ( 2003-01-30 14:09 )
えみりちゃん、多分赤ちゃんだろうがなんだろうが甥にとっては「侵略者」なんでしょうね。お洋服の柄はクマのPoohさんなの♪レイ夫がキャラ物禁止にしてるからプレゼントでいただく以外着せてあげられないかも^^; / レイ ( 2003-01-30 14:06 )
くーにんさま、相手がエリたんでは分が悪過ぎかも〜。甥っ子ちゃんに同情しますぅ。ってそういう問題じゃないんでしょうね、当事者にとっては。 / レイ ( 2003-01-30 14:04 )
夢樂堂さま、ほんとに誰もがとは思うし今はお腹にいるこのちびにも遠からず経験させるしかないとは思うものの少子化の影響下周りの大人のほうが過敏になってしまっているのかもしれません。人生には試練もなければ! / レイ ( 2003-01-30 14:03 )
azzuちゃん、レイは妹と年子で弟とは5つ違いなんだけど弟が生まれたときは「赤ちゃんかわい〜」って思ったのをよく覚えています。でも妹には相当な悪さをしたらしい・・・(汗) / レイ ( 2003-01-30 13:54 )
しばらくはプチ反抗期かもね。でも大丈夫。みんなちゃんとお兄ちゃんになっていってる。 / 雅(みやび) ( 2003-01-24 00:10 )
ねぇねぇレイちゃんもまだ何も買ってない?!あすかはたった一枚のカバーオールを持ってるだけ(笑)妊婦デートで一緒にお買い物できると嬉しいね★性別が分からないからあすかは見てるだけだったりして〜(涙) / あすか  ( 2003-01-23 22:30 )
愛情は減らないんだけどねぇ〜^^上の子にとっては試練だよね。ワタシからも応援するよ!がんばれ!Tちゃん! / ももな ( 2003-01-21 14:16 )
Tちゃん!そんな嫉妬心さえも可愛いね。私の親戚にも二人兄弟の子がいるんだけどお兄ちゃんの前で弟の事を可愛いね〜って誉めたりするとお兄ちゃんすごい悲しそうな顔をするの。それまた可愛くてねぇ。ロスに住むお友達カッコイイね。まさか国際結婚?素敵〜。 / アキ ( 2003-01-19 12:32 )
夏には首も据わるでしょうし、これ一枚でもOKだもんね!楽しみだね!!かぶりもの着せられるようになるとますますかわいくて楽しくなっちゃうよ^^ / mignonne ( 2003-01-18 21:15 )
靴とか靴下をはいている赤ちゃんの足って好きです。まるまっちい形がかわいいっす。 / 自転車 ( 2003-01-18 00:00 )
うーん。それが兄や姉の定め・・・。でもこの経験がTちゃんを更に成長する糧になるんだよね。ってTちゃんはそう思えないんだろうな。(^ー^)ニャリ / ひろあ ( 2003-01-17 18:49 )
↓うちよりもずいぶんキレイ(笑)。レイちゃんは働いてて私は専業主婦なのに何故?!って私がナマケモノだからか(笑) / JAI ( 2003-01-17 17:41 )
話題と全然関係なくて恐縮なんだけど、床、きれいねぇ。。。ウチとえらい違いだわ☆ / kyo ( 2003-01-17 11:36 )
ちょっとTちゃまの気持ち分かるかなぁ。妹が結婚するときの気持ち(なんかよう分からんけど、仲良しさんをとられてしまうかもっ?!って気持ち)かな。ママは仲良しさん以上の存在だし。ガンバレTちゃま!! (笑) / くー ( 2003-01-16 22:54 )
そっかぁ。兄弟が出来ると上の子ってやっぱり焼きモチ焼いてしまうんでしょうね。ウチの王子は、あんまし変わらない・・・ってゆーか、わかってないだけ、なのかも。出てきたら、「あー」って驚かれるかもしれません。 / 昔野@新生児の服ってかわいいですよね。 ( 2003-01-16 21:16 )
おなかの中に赤ちゃんが入ってるなんて、ちっちゃい子には理解するの難しいんだろうねぇ。お洋服、どんな柄なのかな〜♪帽子までお揃いなんてカワイイね。 / えみり ( 2003-01-16 19:46 )
うちの甥っ子(もうすぐ3歳)も、うちのエリサが生まれてまわりのみんなが注目してたら赤ちゃん返りしちゃいましたよ〜。 / くーにん ( 2003-01-16 17:29 )
兄弟がいる以上、誰もが通る道。きっと、どこかできちんと好い子になるよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 13:59 )
azzurriは舎弟と7つも離れているので、当時は生まれてくるのが楽しみでしかたなかったのですが、周りのお話しを聞くと大変みたいですね。きっと生まれてきたら、お兄ちゃんとしての自覚もちょっとずつ出てくるかもしれないですよん!ダブルおめでたなんて楽しみですね♪ / azzurri ( 2003-01-16 09:09 )

2003-01-12 父と子のヒ・ミ・ツ♪

お腹の中にいる間はレイとちびだけの時間☆そう堅く信じてくたのにそれを覆す事態が・・・。

ある日レイ夫が言いました。「あんなに暴れてるのによく寝られるなぁ」
「?!」レイが暴れてる??
いや、暴れてないだろう、もう寝返りだってキビしいんだから。
「ちび××が暴れてるんだよ。あんなに暴れて大丈夫なのか心配になっちゃうよ。グィーって動くんだな^^」
確かに腕だか脚だかわからないけれど棒状のものがグィーっと動く感じ。
感じてみないとわからない動きだと思うのでどうやらレイ夫はほんとのことを言ってるらしい。
ということはレイが寝てる間にレイ夫は無断でレイのお腹を触ってた?!なおかつレイはそれに気がついていなかった(汗)
確かにこの人、妊娠が発覚してから眠っているレイのお腹に「ちび××、お父さんだよ」って話しかけててびっくりしたことがある。
「お腹触ったの?」
「知らないの?毎晩触ってるよ(誇)ちび××よく動くんだよね」
がーん★レイの知らない間に二人で遊んでたなんて。
暗がりでうれしそうに目を輝かせるレイ夫の姿が脳裏に浮かんだ。こいつはほんとにやってる(確)
最近ではレイが寝るときにお腹に話し掛けます。
「ちび××、今日もお父さんと遊ぼうね♪」
やめてよ!夜型になったらどうしてくれるのよっ!!

それにしても子供を産んだ友人たちはよく夜中にお腹の中で赤ちゃんが動いて眠れないなんて言ってたけどどうやらレイは熟睡していてそれすら気がついていなかったらしい(汗)
確かに寝ようと思って横になるともぞもぞすることはあるけれど「母さんもう寝るからね。ちび××もねんね!」って言ってそのまま眠りに落ちてしまう。
母さん、疲れてるのよ。そういうことにしといてちょーだいっ!

↓仕事でご一緒した他社の先輩ママさんにプレゼントしていただいたお洋服♪クマさんの背中にこれが入ってたの。こうやってお仕事関係の方からも「元気な赤ちゃんをね」って言っていただけるのはうれしいね。


先頭 表紙

レイちゃま・・・失礼でなかったら、メアド、教えていただけませんか?? / 空。 ( 2003-02-06 18:32 )
りるさま、りるさまももう胎動感じられますか?狭いんだからそんなに動かなくても〜ってくらい激しいときもあれば最近はペタペタ手のひらかな?みたいな感覚で触ってくることもあります。なんとも言えない幸せを感じる瞬間ですよね^^ / レイ ( 2003-01-30 13:52 )
うっち〜さま、それって妻を子供に取られるのにジェラシー?それとも子供が妻にくっつくのに??後者と見たけど。男の子と女の子でまたお父さんの感想は変わるのかしら。 / レイ ( 2003-01-30 13:50 )
私も、運動会が始まったのかと思うほどポコポコやられて眠れないこともしばしばです・・・。ちびちゃんの相手をしているだんな様かわいいな〜。 / りる ( 2003-01-21 15:02 )
レイ夫君もチビちゃんがママの後追いを始めるとメッチャ嫉妬しそうだな^^;; まさにオイラがその状態だけど( ̄▽ ̄;) / うっち〜 ( 2003-01-18 12:44 )
雅さま、あのチチロー氏が?!今はあんなに詳細なイチローちゃんレポをしてくださってるのに。うちの場合ちびをいじるのと世話をするのは別かもなぁ、なんて。上手に乗ってくれればいいんですけど^^ / レイ ( 2003-01-15 21:14 )
あすかちゃん、トモさんもちびちゃんとお話してるの^^確かに食べ過ぎると自分の居場所が狭くなるのか突っつかれる感じがします。早くトモさんに動いてるちびちゃんを感じさせてあげたいね♪ / レイ ( 2003-01-15 21:12 )
空。ちゃん、ここまで「ちび××は父さんのもの」ってしたがるとは。独占欲強すぎ(爆) / レイ ( 2003-01-15 21:08 )
ひろあちゃん、お腹の中のこと覚えてるってやっぱりほんとなの?どーしようレイが職場で毒づいてたこととか全部覚えてたら(汗)実際の育児が始まってみないと参加してくれるかどうかわからないねぇ。 / レイ ( 2003-01-15 21:07 )
azzちゃん、想像してたよりレイ夫は子供に興味があったみたい。子供が生まれたらちゃんと働きに行ってもらわなければ>レイばっかりずるいとか言って仕事に行かなかったらどうしようか不安(汗) / レイ ( 2003-01-15 21:05 )
夢樂堂さま、確かにレイが起きてるときは許可なく触らせませんからねぇ(笑)起きてる時に動いてても他の人が触るとピタっと止まってしまったりするので思う存分動いてるとこを堪能できたようです。 / レイ ( 2003-01-15 21:02 )
くーさま、へへへ^^なんとなく出てくるちびは夫のミニチュアのような予感が・・・。これが二人いたらと思うと先が思いやられます(汗)夫はうれしいんでしょうけど。 / レイ ( 2003-01-15 21:00 )
のんちゃん、ホントに人が寝てる間になにしてるんだかねぇ。生まれてきてもこペースで興味を持ってくれればシメタもの?! / レイ ( 2003-01-15 20:58 )
えむちゃん、お腹の中で子供が動くってなんとも言えない感触です。ソファとかに座ると沈んで居心地が悪いのかよく暴れます。ぐい〜って押す感じ。昨日なんて蹴り(?)にびっくりして持ってたコーヒーカップ落としちゃった。 / レイ ( 2003-01-15 20:57 )
JAIさま、子煩悩というかなんというか・・・。ちびはいつもレイと一緒だもんねとか言うとなぜか「くやしい!」と思うらしいのです。(もちろんレイと一緒にいたいじゃなくてちびと一緒にいたい)夜型で夜泣きばっかりする子になったら困るなぁ。 / レイ ( 2003-01-15 20:54 )
マヤちゃん、殿、しっかりチビ殿囲い込み作戦を始めてます。多分母さんより父さんが好き☆とか言わせたいんですよ。 / レイ ( 2003-01-15 20:53 )
みなみん。ちゃん、う〜ん。起きてる時もお腹触るけどあんまりちびが動かないんですよ。ちびが調子に乗って暴れてるとこをキャッチできたのかな。 / レイ ( 2003-01-15 20:51 )
kyoさま、寝起きのいいタイプなんですけど寝つきもいいんです^^;レイ夫が話しかけてることといえばたぶん「お父さんだよ、ここにいるのがお父さん」くらいでしょう。自己顕示欲の権化のような人ですから(笑) / レイ ( 2003-01-15 20:50 )
PCまだ入院させてな〜い。早くどうにかしなければ。 / レイ ( 2003-01-15 20:49 )
そうそう。今からダンナ様を巻き込んでおくと、生まれてからがラクだし、育児にゆとりがもてるわよー。うちは興味なさそうだったので、逆に毎朝、おなかに話し掛けることを強要してたんだ。それで随分父親になる実感&心の準備ができたみたいよ? / 雅(みやび) ( 2003-01-15 19:31 )
旦那様もレイちゃんに負けじとチビちゃんとの愛情を温めてるのね♥無関心な人もいるからハッピーな話だわ。トモも未だ動かないべビに、お腹に耳を当てて「うんうん、そうか。母ちゃん食べすぎで苦しいか」なんて伝言(?)してくるよ、失礼でしょ!(笑)確かに消化不良になるくらい食べたけどさぁー。 / あすか  ( 2003-01-15 09:35 )
とってもとってもとっても、素敵なお話しですね♪ダンナさまとBabyちゃんの関わりの始まり始まり〜って感じですね♪ / 空。 ( 2003-01-14 16:07 )
お腹の中で過ごしてきた時間は赤ちゃんって覚えてるから、パパとは生まれたらすぐ仲良しになれるよ♪パパの育児参加の意識が高いのはとてもいいことだね。 / ひろあ ( 2003-01-14 12:40 )
生まれてきても、お母さんと一緒にいる時間の方が長いですよ〜(笑)!でも、旦那様のそういう愛情って嬉しいですね♪ / azzurri ( 2003-01-14 11:04 )
あかなか微笑ましい話です。おなかを触るのは、やっぱ少しだけは恥ずかしいという気持ちはわかります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:44 )
むき〜〜〜っ なんたるお幸せなエピソード!!(笑)チビ××ちゃまもさぞ楽しみにされてることでしょうね! ぬいぐるみに小さなお召し、くぅ〜っキュートですなぁぁ / くー ( 2003-01-13 21:47 )
とっても微笑ましい光景だわ〜。でも、暗がりの中でを想像したら、ちょっと怖いかも(笑)レイ夫様、ちびちゃん生まれてくるの待ち遠しくて仕方ないのね。生まれてきたら、大変だぁ〜。こちらまで楽しみだわ^^ / のんちゃん ( 2003-01-13 15:48 )
おなかの中で赤ちゃんが動く様子って未経験の人にはわかんないんだろうなー。(私もわかんないけど)だからなんか不思議な気持ちで夜中にすりすりしたくなる気持ちもわかるかも。・・でも自分の気づかないうちにやられてたら、ちょっとびっくりしちゃうよね(笑 / えむ ( 2003-01-13 13:52 )
ホントに子煩悩なレイ夫様(笑)。子供は夜寝る方が成長するそうだから、早寝の方がいいですよね♪>気が早い(笑) / JAI ( 2003-01-13 10:41 )
ウフフ♥殿やっぱりカワイイ!レイちゃんとチビ殿だけの時間に殿も混ぜて欲しかったのよね〜^^。 / マヤ ( 2003-01-12 21:20 )
旦那様ってば照れ屋さんなんですね。。。レイちゃんが起きている間には恥ずかしくて出来ないんでしょうね〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-12 19:49 )
レイさまって爆睡タイプだったのね(笑)。旦那さん、チビちゃんに何を話しかけてるのかしら? 気になるわぁ(笑)。 / kyo ( 2003-01-12 16:28 )
PC不調のため入院させるかも。会社からチェックするかなぁ。家にいるようになる前に直してもらわないと。 / レイ ( 2003-01-12 14:03 )

2003-01-09 ひまじん1周年☆

今日でひまじんの仲間入りをさせていただいてから一周年です☆
結婚準備期間にあすかちゃんの日記を見つけて以来時々ここに遊びに来ていたのが夫にバレて「自分でも書け!」って登録画面を突きつけられて書き始めたのが始まり。
でもここに来てたくさん暖かいお言葉をいただいたりステキな方々と知り合うことができてほんとによかったな。
今のマタニティー・ライフだってひまじんがあったからさらに楽しくなってることは間違いないし。
どうもありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。
8月の妊娠発覚以来滞りがちな更新だけど来月になったらまた復活できるかも^^

今日、会社で正式な退職のアナウンスが出ました。
"Sayonara to ○○-san"。旧姓で仕事してきたからね、ほんとにこの○○っていう名前とはサヨナラなんだなぁって思うとちょっと感慨深かったりして。
昨日で定期も切れたから今日から回数券通勤。
ニンプだからこそっといなくなるつもりが送別会まで計画してくれている。
プレッシャーばっかりで早く解放されたかったこの仕事。
辞めるときはすっきりするかと思ってたけどやっぱりちょっと寂しいかな。
満員電車での通勤もあと少しです。ちび、一緒にもう少しがんばろうね♪

先頭 表紙

夢樂堂さま、ありがとうございます。レイは3社目。送別会、ありがたいけど妊娠発覚からたくさん迷惑もかけたしニンプが主役じゃなんだか申し訳なくって。 / レイ ( 2003-01-15 20:48 )
ご苦労様。夢樂堂は会社が4つめ、正式な送別会はやってもらえなかった。うらやましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:47 )
あすかちゃん、やっぱり〜?レイの会社は誰かが辞めるときは会議室で挨拶するんだけどもう考えるだけで照れくさいしさびしいからなしにして〜ってお願いしたいくらい。そういうこと言うと手配する人も困るから言えないしなぁ。そうそう!いただけるものはちゃんと手続きしなければ!!あすかちゃんは総務にいたならそういうの詳しいのかな?来月に入ったら絶対絶対デートしてね♥今からすごく楽しみにしてるの。 / レイ ( 2003-01-12 13:52 )
ひろあちゃん、ありがとう♪結婚してからはお仕事してなかったのね。レイにはうらやましい生活だけど☆レイも青空くんに会いたい!ちびが出てくるまで家にこもりっきりにならないようにがんばってお出かけもしたいのでプチオフ、ぜひぜひお願いします。 / レイ ( 2003-01-12 13:48 )
kyoさま、ありがとございます♪kyoさまも!でもレイ夫はここで自分が話題になるのがうれしいくせに自分では絶対書かないとこがずるいでしょ。ちびが誕生するときには代筆してもらおうと密かにたくらんでいるのですが^^ / レイ ( 2003-01-12 13:45 )
アキちゃん、ありがと〜♪アキちゃんもそろそろ一年かぁ。この一年はアキちゃんにとっても激動(?)の年だったね。結婚後の姓は会社によっても違うんだろうけどレイのとこはフル・ネームがメールアドレスに入ってるからそれを変えるとなると社内外に大迷惑だったからねぇ。おまけに今の姓と同じ姓の人が同じチームにいたからますます混乱を招きそうだったし。 / レイ ( 2003-01-12 13:43 )
マヤちゃん、Happy New Year & Thanks a lot !!修行とは名ばかりで胎教も何にもできないダメ妊婦でした。生まれる前から気の毒な我が子だけどなんとか健康な体だけはとただただ祈るばかりです。マヤちゃんが帰ってくるころには人並みにかわいくなっててくれればいいなぁ。 / レイ ( 2003-01-12 13:40 )
くーさま、ありがとうございます♪そろそろ着るものとか揃えないと・・・。早々といただいたものや「出来心」で買ってしまったものを眺めてにんまりしていると夫に「おかしいよ」って言われるのですが(汗) / レイ ( 2003-01-12 13:37 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪みなみん。ちゃんも今のお名前で社会復帰したばっかりだったね。「無視したわけじゃないんだけど・・・」ってシチュエーションは何回かあります。自分のことだと思わなかったんだもん〜。これから徐々に慣れていくのかなぁ。 / レイ ( 2003-01-12 13:36 )
のんちゃん、ありがとう♪そうそう!病院くらい。それもボーッとしてると無視しちゃったりして(笑)ちびには毎日「○○(今の姓)ちび××くん!」って話しかけてるからちびのほうが早く慣れちゃうかも^^ / レイ ( 2003-01-12 13:34 )
雅さま、チャンス!チャーンス!!仕事辞めたら連絡させていただきま〜す♪寒いけどイチローちゃん、大丈夫かな?? / レイ ( 2003-01-12 13:31 )
空。ちゃん、ありがとう♪ちびに毎日「あと○日だよ、いい子にしててね」って言い聞かせながらがんばってます♪レイのお腹が張ってるときはちびも苦しいかなと思うけどそれもあと少しだもんね。 / レイ ( 2003-01-12 13:30 )
リヘちゃん、実はレイもそんな気がしないの^^そうか、リヘちゃんも旧姓使用者だったね。結婚するときよりもずっと実感します。いろいろ考え方はあるだろうけどちびと一緒に新しい姓になるような感じかな。 / レイ ( 2003-01-12 13:29 )
JAIさま、来るべきXデーに向けて代筆を練習させようかと思っているのですが・・・。書きたいんですよ、ほんとうは^^ / レイ ( 2003-01-12 13:26 )
えみりちゃん、社会復帰したばかりだもんね。レイは電話だと前の会社の名前を名乗っちゃうという失敗をしたことが・・・。慣れるまでヘンな感じだよねぇ。 / レイ ( 2003-01-12 13:25 )
口車さま、ありがとうございます♪「旅のおもひで」はレイが遊びに行く前にレイ夫が見つけてむさぼり呼んでおりました。車好きにはマジたまらなかったみたいです。 / レイ ( 2003-01-12 13:24 )
菜種ちゃん、それはなんと幸せな!レイは結婚してから「人間ってこれだけ圧縮できるんだぁ」って思うような混雑電車に乗るハメに。さすがにそういうのは避けますがそれでも後ろからタックルされるとちょっとヒヤっとします。 / レイ ( 2003-01-12 13:19 )
azzuちゃん、ありがとう♪しんどいことも憤ったこともたくさんあったけどきっと覚えてることは楽しかったことばかりかもしれない。そんなものなんだろうけどそういう環境を与えてくれた人たちにはただただ感謝です。ちびにも母さんのお腹の中で大半の時間をここで過ごしたんだよって教えてあげられるかな。 / レイ ( 2003-01-12 13:17 )
そうか・・・あすかも大嫌いだった会社だったけど辞める日の朝の朝礼では、涙声になってしまったよ。入社した頃からの思い出がスーッと思い出されるんだよね。お陰で最後はいい日だった(笑)そうそう、ちゃんと出産手当金の手続きしないとね♪貰える物は貰いましょう。今年はデートしましょう! / あすか@元総務部 ( 2003-01-11 22:31 )
↓字を間違えちゃった。ごめんなさい。 / ひろあ ( 2003-01-11 13:44 )
1周年おめでとう!私は旧姓を使う前に会社が解散したので、一度でいいから旧姓を使ってみた買ったなぁ。今度プチオフしたいですね♪ / ひろあ ( 2003-01-11 13:44 )
レイさまも旦那さんから勧められて書き出したのね。実は私も…(笑)。一周年おめでとうございます。人生の一番の過渡期をひまじんの中で迎えるのですね。その時期を共有できること、嬉しく思っています。うふふ♪ / kyo ( 2003-01-10 23:34 )
レイちゃん一周年おめでと〜。私もそろそろだ。やっぱり結婚しても仕事してると旧姓で通す場合が多いんだね。なんか周りも照れくさいもんね(笑)あとちょっと頑張ってね♪ / アキ ( 2003-01-10 11:31 )
Happy New Year!&1周年おめでとう!今年もレイちゃんの母☆修行っぷり&二人の殿との日々をしっかり楽しませてもらいます^^。いよいよ退職かぁ・・・。私も仕事は好きじゃなかったけど退職するときはちょっと寂しかったな。。悪阻と闘いながら大変なお仕事本当によく頑張ったね! / マヤ ( 2003-01-09 22:55 )
いよいよもうすぐなのですね。赤ちゃんのお話し、とても楽しみにしています。可愛い準備のお品などもご披露くださいね! / くー ( 2003-01-09 22:35 )
ひまじん一周年\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 私も旧姓の方が気に入ってたので名前が変わる時はちょっと淋しかったです。。今の姓で仕事するのは初めてなので今の職場で最初の頃は名前を呼ばれても反応出来なかったのよね。。。(笑) / みなみん。 ( 2003-01-09 21:08 )
1周年おめでとう!!私もず〜っと旧姓使ってるよ。旦那の姓は、病院でくらいしな呼ばれないし、毎日のように実家に寄ってるので、お嫁にいった自覚がなかったり・・・(汗)満員電車大変だけど、頑張った分、後ですごい懐かしい気になるんでしょうね。最後まで体調崩さぬよう頑張って!! / のんちゃん ( 2003-01-09 21:04 )
1周年おめでとう。ってことはランチのちゃーんす?体調が良い時にご連絡くださいませ☆ / 雅(みやび) ( 2003-01-09 19:41 )
1周年おめでとうございます♪それから、あけましておめでとうございます♪レイちゃまの赤ちゃん誕生・・・今から、とても楽しみです♪お仕事大変でしょうが、頑張って下さいね(^-^) / 空。 ( 2003-01-09 19:03 )
あれ?なんだか1周年って気がしないんですけどぉ?おめでとう!!それにとうとう退職なんだね。もう少し頑張れっ!!そして笑顔でねっ。リヘも今もバリバリ旧姓だよ。今の苗字は変わってるし言いづらいしね。。。と言いつつ気に入ってるんだけど。 / リヘ ( 2003-01-09 18:30 )
おめでとー♪オット様が日記書くように言ってくださってたのね♪…そういう夫様はお書きにならないのかな(笑)。 / JAI ( 2003-01-09 17:50 )
私も前の会社は旧姓を使ってたよ。一日の大部分を旧姓で過ごしてたからか、辞めて初めて「苗字が新しくなったんだなぁ」と実感しちゃった。で、今の会社は新しい姓を名乗ってる訳だけど、たまに電話なんか旧姓で取っちゃって混乱するんだよ(笑) / えみり ( 2003-01-09 17:44 )
いやぁ、めでたい! / 口車大王2号 ( 2003-01-09 17:16 )
回数券通勤も、感慨深いものなりそうですね。私は経験ないのですが、満員電車の通勤は大変そう。でも、一緒、と思うと、それもまた楽しいのかしら・・・? / 菜種 ( 2003-01-09 17:04 )
1周年おめでとうございます!仕事って辞めるとなると、それまではすごくしんどかった事も忘れて、寂しい気持ちになったりしますよね。あと少し!残りの会社生活をちびちゃんと一緒に楽しんでくださいね♪ / azzurri ( 2003-01-09 16:55 )

2003-01-04 お正月ネタ

あけましておめでとうございます。レイ家も2.5人で新年を迎えることができました。ことしもどうぞよろしくお願いします♪
というわけで年末年始の話を2つほど。

宝くじ編☆
普段は買わないんだけど「今年は2人分ついてるかも?!」なんて思って手を出してしまいました。結果はもちろん惨敗(笑)
レイ夫も宝くじとか興味のないくせになぜかレイの買った(ここ、ポイントです)宝くじを握り締めて熱心に照合してました。「3億円当たったら人生考え直していい?」同じセリフを世のどれだけの人が口にしているだろうなどとつぶやきながら。
まぁこんなものでしょうとお腹のちびに「ちび××はついてなかったのかな。いいよね、こんなとこで運使わなくても」とレイが話しかけるのを聞いてレイ夫はすかさず「3億円だぞ!運くらい使ってもいいっ!!」言い切りました。
みなさん、どう思います?まだこの世に生まれてもない我が子の人生を3億円に換算する父親って・・・。

ごちそう編★
お正月、レイと夫それぞれの実家の食卓には母が腕をふるったご馳走がならんだ。
それを見てレイはなんだか考えちゃったんです。日本は未曾有の不況と言われながらそれでもまだ飽食の時代を謳歌しているなぁって。
子供の頃、お正月に戦前生まれのレイ父は決まって「今は豊かな時代なんだよ」って話をしました。それが辛気くさくてどうにも好きでなかったレイですが子供が生まれたらいつか教えないといけないなぁって。
そういうことをわからせた上で、この子の生きる時代もどうか豊かでありますように☆そう願わずにはいられませんでした。


先頭 表紙

アキちゃん、あけましておめでとう!今年もよろしくね。買わないで想像で楽しむのが一番かも?!あれだってちょっとのつもりが買っちゃうと「あれ?お財布にお金入ってないよ」ってことになるんだよねぇ(笑)モノが残らないだけに余計に喪失感が・・・。 / レイ ( 2003-01-08 17:31 )
自転車さま、あけましておめでとうございます。宝くじ、あたったらいいなぁと思ってるときが一番幸せだったりして?! / レイ ( 2003-01-08 17:29 )
kyoさま、両方とも実家はごく普通の家庭だしそれほど贅沢はできないけれどそれでも母たちが工夫してお正月のお料理を用意してくれてるんです。そういうのを大事にしたいなぁと思ったのですが>まずお料理ちゃんとしなさい!とかはなしね。 / レイ ( 2003-01-08 17:28 )
おとじろうさま、今年もよろしくお願いします。窓が小さいからお飾り大きく見えるのかも^^うちも昨日の夜帰ってから慌てて剥がしました。我が家でお正月っぽかったのは唯一ここだけです(笑) / レイ ( 2003-01-08 17:09 )
ひろあちゃん、今年もよろしくね♪そうだよね、いきなり3億円とかあたったらそれはそれで怖いよね。高望みはしないわ、だから元気に生まれておいで☆人生狂うかなぁ。やっぱり狂うよね。そんなことを考えてるうちは幸せなのかな、多分。 / レイ ( 2003-01-08 17:07 )
夢樂堂さま、妻帯者になって初のお正月ですものね^^やっぱり家族が増える、自分の相手だけでなくその家族もっていいものですよね>ちょっとくらい疲れても(笑) / レイ ( 2003-01-08 17:05 )
azzちゃん、こちらこそ今年もよろしく♪お陰様でちびは元気すぎるほど元気です^^結婚前から新婚当初の喧嘩って激しいなんてものじゃなかった・・・。今のレイ夫婦からは自分でも想像できないくらい。今みたいに仲良くなったのはほんとにこの1年くらいかな。ひまじん効果か(爆)?!あれだけ何でも言ったから今があるとも思うし、あの時は何を言ってもわかってもらえなくても仕方なかったのかなとも思うし。それよりもなんで別れなかったのか不思議なくらいだわ。 / レイ ( 2003-01-08 17:03 )
mignonneちゃん、うん♪あと10数日で自由の身よ!!駅前??近場といわずどこへでも行きま〜す♪まだあのラッシュに乗り込んでいるんですもの、お出かけOKよん。家にこもりきりにならないように気をつけなくっちゃ!! / レイ ( 2003-01-08 16:59 )
ももなちゃん、今年もよろしくね♪やっぱりそんなものかしら(笑)これ以上望んではいけないかな^^あとは無事健康に誕生して育ってくれればいいわよね。 / レイ ( 2003-01-08 16:57 )
レイちゃん今年もよろしく〜。宝くじって買ってもないのに三億円あたったらどうしよう?何に使おう....って考えちゃう。 / アキ ( 2003-01-08 16:32 )
くーさま、特別な贅沢はさせられないけど物質的に恵まれてますよね、やっぱり。じゃあ恵まれすぎかっていうとそうも思わないけれど「う〜ん」ちゃんとこういうことの「ありがたさ」がわかる子にしたいなぁ。親ですらよくわかってないから難しいかなとも思うんだけど。 / レイ ( 2003-01-08 12:53 )
雅さま、そう!来年は3人で仲良く新年を迎えたいと思います。レイはこのお正月白味噌のお雑煮を初体験しました。夫があんまりおいしくないって吹き込むものだから覚悟してたのにちゃんとおいしかった!! / レイ ( 2003-01-08 12:51 )
うらら姉さま、ははは!!3億と引き換えも考えるけど3円の価値(?)はもっと考えるなぁ。同じ関西産でもレイ夫は京都産なんですよ^^; / レイ ( 2003-01-08 12:49 )
のんちゃん、あけましておめでとう!今年は健康第一で!!のんちゃんのゴージャスなお正月とは違って地味なものだけど(笑)それなりに幸せなんだなぁって^^ちびにもこういうどうってことない幸せをあげられたらいいと思います。 / レイ ( 2003-01-08 12:47 )
あゆちゃん、今年もよろしくね。意外と地方から大当たりって出るみたいだよね。都内の有名な売り場ってそれなりにたくさん人が並ぶからたくさん売れて当たりが出る確率も上がってるんだろうね。 / レイ ( 2003-01-08 12:45 )
みなみん。ちゃん、レイもいつも買いそびれるんだよねぇ。だから今回は忘れないように!って思ったんだけど結果は変わらない>っていうか買わなくてよかった?! / レイ ( 2003-01-08 12:43 )
JAIさま、今年もよろしくお願いします♪そう!あと3ヶ月もすると出てくるはずです。どんなのが出て来るんだか・・・。お父さんのミニチュアだったらどうしよう(汗) / レイ ( 2003-01-08 12:42 )
うっち〜さま、ははは。そんなもんだよね。特別贅沢してるわけじゃないけれど親になる日が近づくにつれて今まで当たり前だと思ってきたことに改めてありがたみを感じているのかな。 / レイ ( 2003-01-08 12:41 )
菜種ちゃん、3億以上の価値ってなんだろう?やっぱり鍛え抜いてプロ野球選手とかかな? / レイ ( 2003-01-08 12:39 )
あけましておめでとうございます。ああ、宝くじに当たりたいよう。 / 自転車 ( 2003-01-08 00:10 )
私の父の実家は農家だったので「米」に関してはすごくうるさかったよ。一粒たりとも捨てたり残したりしたら「お百姓さんが一生懸命作った米を!」ってすごく怒られたの(笑)。小さい頃は分からなかったけど、大人になってから分かることってあるものね。いい下地を作ってあげてね。 / kyo ( 2003-01-07 15:19 )
あけましておめでとうございます。お祝いのメッセージありがとうございました。立派なお飾りですね。あ、私まだ飾っている。帰ったらはずさなくちゃ。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:12 )
おめでとうございます。妊婦さんは懸賞などが当たりやすいってよく言われるよね。懸賞の達人が言うには小さいものを当ててからどんどん運をつけていくんだってさ。でも宝くじ3億円当たったらその後の人生が不幸になりそうで(笑)(勝手に思っているんだけど)それなりの金額が当たりますようにと願って買ってます。 / ひろあ@今年もよろしく♪ ( 2003-01-07 13:17 )
遅ればせながら明けましておめでとう。我が家はプラス1の正月、意義深い年始でした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 20:47 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします♪お腹のベビちゃんも順調で何よりです♪それにしてもレイ様と旦那様、そんなに激しい喧嘩をなさっていたんですか??? / azzurri ( 2003-01-06 11:52 )
レイちゃん、明けましておめでとう。今年はビックイベントがあって、ワクワクだね。来月からはお暇なのかな?駅前にできたあそこならニンプ〜でも来れるよね!大きなおなか、見せてね。 / mignonne ( 2003-01-06 11:44 )
妊婦はついてるって良く言われたものだけど、結局ワタシも何一つ当たらなかったよ(涙)今年も宜しくね☆ / ももな ( 2003-01-06 00:48 )
新年おめでとうございます。私が子供のころからしてもやっぱり今は物質的に恵まれていると思います。ぜひもっともっと恵まれて幸せな心をもったお子様になりますように♪ / くー ( 2003-01-05 20:40 )
あけましておめでとう!うちも今年はあたらなかったわ〜宝くじ。でも、3人で寄り添って暮らせればシアワセよね? / 雅(みやび) ( 2003-01-05 18:49 )
あけましておめでと〜。3億…想像つかない…。関西人の多くがこうボケます。「3億円よ!3円置くんと違うんよ!」ってね。^^ゞ 今年もよろしく。 / うらら姉 ( 2003-01-05 16:11 )
あけましておめでとうございます。ほんと不況とはいえ、毎日美味しいもの食べて幸せな私たちよね。うちは本日一気に実家訪問!今年も忙しそうだわ^^もうすぐ念願の専業主婦生活だね。あと一月頑張ってね!今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 14:38 )
あゆも宝くじはずれちゃいました(^^;出張先で上司と買ったから何となく当たるかも?と思っていたのにぃ〜。今年もヨロシクです。 / あゆまっくす@クリスマス楽しみました ( 2003-01-05 12:17 )
その前のサマージャンボは33枚買ったんですよ、それで6,900円当たったんですよ。だから次はもう少し金額アップするかも、、と思ったんですけど買いそびれちゃいました。。。(涙) / みなみん。 ( 2003-01-04 20:59 )
あけましておめでとうございます♪来年は3人で迎えるお正月ですね。いいにゃ♪>気が早い。今年もよろしく♪ / JAI ( 2003-01-04 14:41 )
ウチも惨敗^^ 当たっても人生を考え直す事はないんだろうけど・・人生、全然違ってくるだろうね〜〜。//不況不況って言っても満足にご飯が食べれて尚且つ趣味や娯楽が出来てるモンね〜〜。幸せだよ♪ / うっち〜 ( 2003-01-04 14:30 )
3億円以上の価値があるから、いいのかも。そう思っても。ほほえましいです。 / 菜種 ( 2003-01-04 14:20 )

[次の10件を表示] (総目次)