himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-09 ひまじん1周年☆
2003-01-04 お正月ネタ
2002-12-30 知り合って丸5年♪
2002-12-08 初孫だからってねぇ・・・
2002-12-07 最近のこと
2002-11-24 6ヶ月に入ったよ^^
2002-10-26 お久しぶりです
2002-09-25 ペタンコ靴
2002-09-23 鯛めし炊いたのに〜〜〜(涙)
2002-09-22 書きたいことはたくさんあるの


2003-01-09 ひまじん1周年☆

今日でひまじんの仲間入りをさせていただいてから一周年です☆
結婚準備期間にあすかちゃんの日記を見つけて以来時々ここに遊びに来ていたのが夫にバレて「自分でも書け!」って登録画面を突きつけられて書き始めたのが始まり。
でもここに来てたくさん暖かいお言葉をいただいたりステキな方々と知り合うことができてほんとによかったな。
今のマタニティー・ライフだってひまじんがあったからさらに楽しくなってることは間違いないし。
どうもありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。
8月の妊娠発覚以来滞りがちな更新だけど来月になったらまた復活できるかも^^

今日、会社で正式な退職のアナウンスが出ました。
"Sayonara to ○○-san"。旧姓で仕事してきたからね、ほんとにこの○○っていう名前とはサヨナラなんだなぁって思うとちょっと感慨深かったりして。
昨日で定期も切れたから今日から回数券通勤。
ニンプだからこそっといなくなるつもりが送別会まで計画してくれている。
プレッシャーばっかりで早く解放されたかったこの仕事。
辞めるときはすっきりするかと思ってたけどやっぱりちょっと寂しいかな。
満員電車での通勤もあと少しです。ちび、一緒にもう少しがんばろうね♪

先頭 表紙

夢樂堂さま、ありがとうございます。レイは3社目。送別会、ありがたいけど妊娠発覚からたくさん迷惑もかけたしニンプが主役じゃなんだか申し訳なくって。 / レイ ( 2003-01-15 20:48 )
ご苦労様。夢樂堂は会社が4つめ、正式な送別会はやってもらえなかった。うらやましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 09:47 )
あすかちゃん、やっぱり〜?レイの会社は誰かが辞めるときは会議室で挨拶するんだけどもう考えるだけで照れくさいしさびしいからなしにして〜ってお願いしたいくらい。そういうこと言うと手配する人も困るから言えないしなぁ。そうそう!いただけるものはちゃんと手続きしなければ!!あすかちゃんは総務にいたならそういうの詳しいのかな?来月に入ったら絶対絶対デートしてね♥今からすごく楽しみにしてるの。 / レイ ( 2003-01-12 13:52 )
ひろあちゃん、ありがとう♪結婚してからはお仕事してなかったのね。レイにはうらやましい生活だけど☆レイも青空くんに会いたい!ちびが出てくるまで家にこもりっきりにならないようにがんばってお出かけもしたいのでプチオフ、ぜひぜひお願いします。 / レイ ( 2003-01-12 13:48 )
kyoさま、ありがとございます♪kyoさまも!でもレイ夫はここで自分が話題になるのがうれしいくせに自分では絶対書かないとこがずるいでしょ。ちびが誕生するときには代筆してもらおうと密かにたくらんでいるのですが^^ / レイ ( 2003-01-12 13:45 )
アキちゃん、ありがと〜♪アキちゃんもそろそろ一年かぁ。この一年はアキちゃんにとっても激動(?)の年だったね。結婚後の姓は会社によっても違うんだろうけどレイのとこはフル・ネームがメールアドレスに入ってるからそれを変えるとなると社内外に大迷惑だったからねぇ。おまけに今の姓と同じ姓の人が同じチームにいたからますます混乱を招きそうだったし。 / レイ ( 2003-01-12 13:43 )
マヤちゃん、Happy New Year & Thanks a lot !!修行とは名ばかりで胎教も何にもできないダメ妊婦でした。生まれる前から気の毒な我が子だけどなんとか健康な体だけはとただただ祈るばかりです。マヤちゃんが帰ってくるころには人並みにかわいくなっててくれればいいなぁ。 / レイ ( 2003-01-12 13:40 )
くーさま、ありがとうございます♪そろそろ着るものとか揃えないと・・・。早々といただいたものや「出来心」で買ってしまったものを眺めてにんまりしていると夫に「おかしいよ」って言われるのですが(汗) / レイ ( 2003-01-12 13:37 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪みなみん。ちゃんも今のお名前で社会復帰したばっかりだったね。「無視したわけじゃないんだけど・・・」ってシチュエーションは何回かあります。自分のことだと思わなかったんだもん〜。これから徐々に慣れていくのかなぁ。 / レイ ( 2003-01-12 13:36 )
のんちゃん、ありがとう♪そうそう!病院くらい。それもボーッとしてると無視しちゃったりして(笑)ちびには毎日「○○(今の姓)ちび××くん!」って話しかけてるからちびのほうが早く慣れちゃうかも^^ / レイ ( 2003-01-12 13:34 )
雅さま、チャンス!チャーンス!!仕事辞めたら連絡させていただきま〜す♪寒いけどイチローちゃん、大丈夫かな?? / レイ ( 2003-01-12 13:31 )
空。ちゃん、ありがとう♪ちびに毎日「あと○日だよ、いい子にしててね」って言い聞かせながらがんばってます♪レイのお腹が張ってるときはちびも苦しいかなと思うけどそれもあと少しだもんね。 / レイ ( 2003-01-12 13:30 )
リヘちゃん、実はレイもそんな気がしないの^^そうか、リヘちゃんも旧姓使用者だったね。結婚するときよりもずっと実感します。いろいろ考え方はあるだろうけどちびと一緒に新しい姓になるような感じかな。 / レイ ( 2003-01-12 13:29 )
JAIさま、来るべきXデーに向けて代筆を練習させようかと思っているのですが・・・。書きたいんですよ、ほんとうは^^ / レイ ( 2003-01-12 13:26 )
えみりちゃん、社会復帰したばかりだもんね。レイは電話だと前の会社の名前を名乗っちゃうという失敗をしたことが・・・。慣れるまでヘンな感じだよねぇ。 / レイ ( 2003-01-12 13:25 )
口車さま、ありがとうございます♪「旅のおもひで」はレイが遊びに行く前にレイ夫が見つけてむさぼり呼んでおりました。車好きにはマジたまらなかったみたいです。 / レイ ( 2003-01-12 13:24 )
菜種ちゃん、それはなんと幸せな!レイは結婚してから「人間ってこれだけ圧縮できるんだぁ」って思うような混雑電車に乗るハメに。さすがにそういうのは避けますがそれでも後ろからタックルされるとちょっとヒヤっとします。 / レイ ( 2003-01-12 13:19 )
azzuちゃん、ありがとう♪しんどいことも憤ったこともたくさんあったけどきっと覚えてることは楽しかったことばかりかもしれない。そんなものなんだろうけどそういう環境を与えてくれた人たちにはただただ感謝です。ちびにも母さんのお腹の中で大半の時間をここで過ごしたんだよって教えてあげられるかな。 / レイ ( 2003-01-12 13:17 )
そうか・・・あすかも大嫌いだった会社だったけど辞める日の朝の朝礼では、涙声になってしまったよ。入社した頃からの思い出がスーッと思い出されるんだよね。お陰で最後はいい日だった(笑)そうそう、ちゃんと出産手当金の手続きしないとね♪貰える物は貰いましょう。今年はデートしましょう! / あすか@元総務部 ( 2003-01-11 22:31 )
↓字を間違えちゃった。ごめんなさい。 / ひろあ ( 2003-01-11 13:44 )
1周年おめでとう!私は旧姓を使う前に会社が解散したので、一度でいいから旧姓を使ってみた買ったなぁ。今度プチオフしたいですね♪ / ひろあ ( 2003-01-11 13:44 )
レイさまも旦那さんから勧められて書き出したのね。実は私も…(笑)。一周年おめでとうございます。人生の一番の過渡期をひまじんの中で迎えるのですね。その時期を共有できること、嬉しく思っています。うふふ♪ / kyo ( 2003-01-10 23:34 )
レイちゃん一周年おめでと〜。私もそろそろだ。やっぱり結婚しても仕事してると旧姓で通す場合が多いんだね。なんか周りも照れくさいもんね(笑)あとちょっと頑張ってね♪ / アキ ( 2003-01-10 11:31 )
Happy New Year!&1周年おめでとう!今年もレイちゃんの母☆修行っぷり&二人の殿との日々をしっかり楽しませてもらいます^^。いよいよ退職かぁ・・・。私も仕事は好きじゃなかったけど退職するときはちょっと寂しかったな。。悪阻と闘いながら大変なお仕事本当によく頑張ったね! / マヤ ( 2003-01-09 22:55 )
いよいよもうすぐなのですね。赤ちゃんのお話し、とても楽しみにしています。可愛い準備のお品などもご披露くださいね! / くー ( 2003-01-09 22:35 )
ひまじん一周年\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 私も旧姓の方が気に入ってたので名前が変わる時はちょっと淋しかったです。。今の姓で仕事するのは初めてなので今の職場で最初の頃は名前を呼ばれても反応出来なかったのよね。。。(笑) / みなみん。 ( 2003-01-09 21:08 )
1周年おめでとう!!私もず〜っと旧姓使ってるよ。旦那の姓は、病院でくらいしな呼ばれないし、毎日のように実家に寄ってるので、お嫁にいった自覚がなかったり・・・(汗)満員電車大変だけど、頑張った分、後ですごい懐かしい気になるんでしょうね。最後まで体調崩さぬよう頑張って!! / のんちゃん ( 2003-01-09 21:04 )
1周年おめでとう。ってことはランチのちゃーんす?体調が良い時にご連絡くださいませ☆ / 雅(みやび) ( 2003-01-09 19:41 )
1周年おめでとうございます♪それから、あけましておめでとうございます♪レイちゃまの赤ちゃん誕生・・・今から、とても楽しみです♪お仕事大変でしょうが、頑張って下さいね(^-^) / 空。 ( 2003-01-09 19:03 )
あれ?なんだか1周年って気がしないんですけどぉ?おめでとう!!それにとうとう退職なんだね。もう少し頑張れっ!!そして笑顔でねっ。リヘも今もバリバリ旧姓だよ。今の苗字は変わってるし言いづらいしね。。。と言いつつ気に入ってるんだけど。 / リヘ ( 2003-01-09 18:30 )
おめでとー♪オット様が日記書くように言ってくださってたのね♪…そういう夫様はお書きにならないのかな(笑)。 / JAI ( 2003-01-09 17:50 )
私も前の会社は旧姓を使ってたよ。一日の大部分を旧姓で過ごしてたからか、辞めて初めて「苗字が新しくなったんだなぁ」と実感しちゃった。で、今の会社は新しい姓を名乗ってる訳だけど、たまに電話なんか旧姓で取っちゃって混乱するんだよ(笑) / えみり ( 2003-01-09 17:44 )
いやぁ、めでたい! / 口車大王2号 ( 2003-01-09 17:16 )
回数券通勤も、感慨深いものなりそうですね。私は経験ないのですが、満員電車の通勤は大変そう。でも、一緒、と思うと、それもまた楽しいのかしら・・・? / 菜種 ( 2003-01-09 17:04 )
1周年おめでとうございます!仕事って辞めるとなると、それまではすごくしんどかった事も忘れて、寂しい気持ちになったりしますよね。あと少し!残りの会社生活をちびちゃんと一緒に楽しんでくださいね♪ / azzurri ( 2003-01-09 16:55 )

2003-01-04 お正月ネタ

あけましておめでとうございます。レイ家も2.5人で新年を迎えることができました。ことしもどうぞよろしくお願いします♪
というわけで年末年始の話を2つほど。

宝くじ編☆
普段は買わないんだけど「今年は2人分ついてるかも?!」なんて思って手を出してしまいました。結果はもちろん惨敗(笑)
レイ夫も宝くじとか興味のないくせになぜかレイの買った(ここ、ポイントです)宝くじを握り締めて熱心に照合してました。「3億円当たったら人生考え直していい?」同じセリフを世のどれだけの人が口にしているだろうなどとつぶやきながら。
まぁこんなものでしょうとお腹のちびに「ちび××はついてなかったのかな。いいよね、こんなとこで運使わなくても」とレイが話しかけるのを聞いてレイ夫はすかさず「3億円だぞ!運くらい使ってもいいっ!!」言い切りました。
みなさん、どう思います?まだこの世に生まれてもない我が子の人生を3億円に換算する父親って・・・。

ごちそう編★
お正月、レイと夫それぞれの実家の食卓には母が腕をふるったご馳走がならんだ。
それを見てレイはなんだか考えちゃったんです。日本は未曾有の不況と言われながらそれでもまだ飽食の時代を謳歌しているなぁって。
子供の頃、お正月に戦前生まれのレイ父は決まって「今は豊かな時代なんだよ」って話をしました。それが辛気くさくてどうにも好きでなかったレイですが子供が生まれたらいつか教えないといけないなぁって。
そういうことをわからせた上で、この子の生きる時代もどうか豊かでありますように☆そう願わずにはいられませんでした。


先頭 表紙

アキちゃん、あけましておめでとう!今年もよろしくね。買わないで想像で楽しむのが一番かも?!あれだってちょっとのつもりが買っちゃうと「あれ?お財布にお金入ってないよ」ってことになるんだよねぇ(笑)モノが残らないだけに余計に喪失感が・・・。 / レイ ( 2003-01-08 17:31 )
自転車さま、あけましておめでとうございます。宝くじ、あたったらいいなぁと思ってるときが一番幸せだったりして?! / レイ ( 2003-01-08 17:29 )
kyoさま、両方とも実家はごく普通の家庭だしそれほど贅沢はできないけれどそれでも母たちが工夫してお正月のお料理を用意してくれてるんです。そういうのを大事にしたいなぁと思ったのですが>まずお料理ちゃんとしなさい!とかはなしね。 / レイ ( 2003-01-08 17:28 )
おとじろうさま、今年もよろしくお願いします。窓が小さいからお飾り大きく見えるのかも^^うちも昨日の夜帰ってから慌てて剥がしました。我が家でお正月っぽかったのは唯一ここだけです(笑) / レイ ( 2003-01-08 17:09 )
ひろあちゃん、今年もよろしくね♪そうだよね、いきなり3億円とかあたったらそれはそれで怖いよね。高望みはしないわ、だから元気に生まれておいで☆人生狂うかなぁ。やっぱり狂うよね。そんなことを考えてるうちは幸せなのかな、多分。 / レイ ( 2003-01-08 17:07 )
夢樂堂さま、妻帯者になって初のお正月ですものね^^やっぱり家族が増える、自分の相手だけでなくその家族もっていいものですよね>ちょっとくらい疲れても(笑) / レイ ( 2003-01-08 17:05 )
azzちゃん、こちらこそ今年もよろしく♪お陰様でちびは元気すぎるほど元気です^^結婚前から新婚当初の喧嘩って激しいなんてものじゃなかった・・・。今のレイ夫婦からは自分でも想像できないくらい。今みたいに仲良くなったのはほんとにこの1年くらいかな。ひまじん効果か(爆)?!あれだけ何でも言ったから今があるとも思うし、あの時は何を言ってもわかってもらえなくても仕方なかったのかなとも思うし。それよりもなんで別れなかったのか不思議なくらいだわ。 / レイ ( 2003-01-08 17:03 )
mignonneちゃん、うん♪あと10数日で自由の身よ!!駅前??近場といわずどこへでも行きま〜す♪まだあのラッシュに乗り込んでいるんですもの、お出かけOKよん。家にこもりきりにならないように気をつけなくっちゃ!! / レイ ( 2003-01-08 16:59 )
ももなちゃん、今年もよろしくね♪やっぱりそんなものかしら(笑)これ以上望んではいけないかな^^あとは無事健康に誕生して育ってくれればいいわよね。 / レイ ( 2003-01-08 16:57 )
レイちゃん今年もよろしく〜。宝くじって買ってもないのに三億円あたったらどうしよう?何に使おう....って考えちゃう。 / アキ ( 2003-01-08 16:32 )
くーさま、特別な贅沢はさせられないけど物質的に恵まれてますよね、やっぱり。じゃあ恵まれすぎかっていうとそうも思わないけれど「う〜ん」ちゃんとこういうことの「ありがたさ」がわかる子にしたいなぁ。親ですらよくわかってないから難しいかなとも思うんだけど。 / レイ ( 2003-01-08 12:53 )
雅さま、そう!来年は3人で仲良く新年を迎えたいと思います。レイはこのお正月白味噌のお雑煮を初体験しました。夫があんまりおいしくないって吹き込むものだから覚悟してたのにちゃんとおいしかった!! / レイ ( 2003-01-08 12:51 )
うらら姉さま、ははは!!3億と引き換えも考えるけど3円の価値(?)はもっと考えるなぁ。同じ関西産でもレイ夫は京都産なんですよ^^; / レイ ( 2003-01-08 12:49 )
のんちゃん、あけましておめでとう!今年は健康第一で!!のんちゃんのゴージャスなお正月とは違って地味なものだけど(笑)それなりに幸せなんだなぁって^^ちびにもこういうどうってことない幸せをあげられたらいいと思います。 / レイ ( 2003-01-08 12:47 )
あゆちゃん、今年もよろしくね。意外と地方から大当たりって出るみたいだよね。都内の有名な売り場ってそれなりにたくさん人が並ぶからたくさん売れて当たりが出る確率も上がってるんだろうね。 / レイ ( 2003-01-08 12:45 )
みなみん。ちゃん、レイもいつも買いそびれるんだよねぇ。だから今回は忘れないように!って思ったんだけど結果は変わらない>っていうか買わなくてよかった?! / レイ ( 2003-01-08 12:43 )
JAIさま、今年もよろしくお願いします♪そう!あと3ヶ月もすると出てくるはずです。どんなのが出て来るんだか・・・。お父さんのミニチュアだったらどうしよう(汗) / レイ ( 2003-01-08 12:42 )
うっち〜さま、ははは。そんなもんだよね。特別贅沢してるわけじゃないけれど親になる日が近づくにつれて今まで当たり前だと思ってきたことに改めてありがたみを感じているのかな。 / レイ ( 2003-01-08 12:41 )
菜種ちゃん、3億以上の価値ってなんだろう?やっぱり鍛え抜いてプロ野球選手とかかな? / レイ ( 2003-01-08 12:39 )
あけましておめでとうございます。ああ、宝くじに当たりたいよう。 / 自転車 ( 2003-01-08 00:10 )
私の父の実家は農家だったので「米」に関してはすごくうるさかったよ。一粒たりとも捨てたり残したりしたら「お百姓さんが一生懸命作った米を!」ってすごく怒られたの(笑)。小さい頃は分からなかったけど、大人になってから分かることってあるものね。いい下地を作ってあげてね。 / kyo ( 2003-01-07 15:19 )
あけましておめでとうございます。お祝いのメッセージありがとうございました。立派なお飾りですね。あ、私まだ飾っている。帰ったらはずさなくちゃ。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:12 )
おめでとうございます。妊婦さんは懸賞などが当たりやすいってよく言われるよね。懸賞の達人が言うには小さいものを当ててからどんどん運をつけていくんだってさ。でも宝くじ3億円当たったらその後の人生が不幸になりそうで(笑)(勝手に思っているんだけど)それなりの金額が当たりますようにと願って買ってます。 / ひろあ@今年もよろしく♪ ( 2003-01-07 13:17 )
遅ればせながら明けましておめでとう。我が家はプラス1の正月、意義深い年始でした。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 20:47 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします♪お腹のベビちゃんも順調で何よりです♪それにしてもレイ様と旦那様、そんなに激しい喧嘩をなさっていたんですか??? / azzurri ( 2003-01-06 11:52 )
レイちゃん、明けましておめでとう。今年はビックイベントがあって、ワクワクだね。来月からはお暇なのかな?駅前にできたあそこならニンプ〜でも来れるよね!大きなおなか、見せてね。 / mignonne ( 2003-01-06 11:44 )
妊婦はついてるって良く言われたものだけど、結局ワタシも何一つ当たらなかったよ(涙)今年も宜しくね☆ / ももな ( 2003-01-06 00:48 )
新年おめでとうございます。私が子供のころからしてもやっぱり今は物質的に恵まれていると思います。ぜひもっともっと恵まれて幸せな心をもったお子様になりますように♪ / くー ( 2003-01-05 20:40 )
あけましておめでとう!うちも今年はあたらなかったわ〜宝くじ。でも、3人で寄り添って暮らせればシアワセよね? / 雅(みやび) ( 2003-01-05 18:49 )
あけましておめでと〜。3億…想像つかない…。関西人の多くがこうボケます。「3億円よ!3円置くんと違うんよ!」ってね。^^ゞ 今年もよろしく。 / うらら姉 ( 2003-01-05 16:11 )
あけましておめでとうございます。ほんと不況とはいえ、毎日美味しいもの食べて幸せな私たちよね。うちは本日一気に実家訪問!今年も忙しそうだわ^^もうすぐ念願の専業主婦生活だね。あと一月頑張ってね!今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 14:38 )
あゆも宝くじはずれちゃいました(^^;出張先で上司と買ったから何となく当たるかも?と思っていたのにぃ〜。今年もヨロシクです。 / あゆまっくす@クリスマス楽しみました ( 2003-01-05 12:17 )
その前のサマージャンボは33枚買ったんですよ、それで6,900円当たったんですよ。だから次はもう少し金額アップするかも、、と思ったんですけど買いそびれちゃいました。。。(涙) / みなみん。 ( 2003-01-04 20:59 )
あけましておめでとうございます♪来年は3人で迎えるお正月ですね。いいにゃ♪>気が早い。今年もよろしく♪ / JAI ( 2003-01-04 14:41 )
ウチも惨敗^^ 当たっても人生を考え直す事はないんだろうけど・・人生、全然違ってくるだろうね〜〜。//不況不況って言っても満足にご飯が食べれて尚且つ趣味や娯楽が出来てるモンね〜〜。幸せだよ♪ / うっち〜 ( 2003-01-04 14:30 )
3億円以上の価値があるから、いいのかも。そう思っても。ほほえましいです。 / 菜種 ( 2003-01-04 14:20 )

2002-12-30 知り合って丸5年♪

5年前の今日、レイ夫とレイは知り合いました。
正確にはそれより半年ほど前の友人夫妻の結婚式で同席しているはずですがその時はお互い知らなくて友人夫婦主催したその年の忘年会で初めて言葉を交わしました。
実質的には初対面なのに強引な人だなぁというのが第一印象。
「今度食事に」というお誘いも社交辞令だと思って受け流してたっけ。
当時レイはまだ携帯持ってなくて(時代だなぁ)自宅はめんどくさいから会社の番号教えたはず。
なのに年が明けて自宅に電話がかかってきてほんとに食事に行ったのがおつきあいの始まりでした。
なんだかね、学校とか職場とか共通のユニットに属さない人と短期間に親しくなるのって最初はものすごく違和感があって妙な感じでした。
それまでのレイの世界が狭かったといえばその通りだし、その後広がったかというとやっぱり狭いままなんだけど。
決して最初からしっくりいってたわけではなかったしこの5年いろんなことがあったよね。
でも今は「家族」という単位で来年春のちびの誕生を待つお父さんとお母さんになれたね。
今日は会社が終わったらお出かけに連れてってもらう予定です♪
クリスマスと合わせてなにかプレゼントしてくれるっていうんだけど妊娠発覚以来ふっつり物欲が消えてしまったレイ。困ったなぁ。具合が悪いのは別にしてこの数ヶ月ほんとに幸せな気持ちだったから物欲わかないのかなぁ、なんてね(照)

さて、我が家のちび。どうやらちび××(♂)みたいです。
来月専門の先生が再確認してくれますがビデオにも雑誌と同じそれらしき形のものがしっかり写ってました。
レイはどっちでもよかったけど男の子希望のレイ夫は大喜び☆いそいそと名前を考え始めました。
そして意外にも喜んだのはレイ実家。あんまり考えたこともなかったけど「長男のヨメ」に出したからにはどうにか男の子を!なんて時代錯誤なこと考えてたみたいです。
レイ父は一人っ子だったからなんとか男の子をっていう話をしてたのは知ってたけどレイ夫の実家はそういうことにうるさい家ではないしレイはちっとも思ってなかったからちょっとびっくりでした。
まぁ、どっちでも元気に生まれてきてくれればいいんです^^
それでもちょっとだけ女の子のほうがお洋服とか楽しいかなぁとか思う悪い母さん★どっちでもちゃんと愛してるからね

多分今年のアップはこれが最後になるかと思います。
今年一年、どうもありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

↓この前の雪が降ったときにレイ妹夫婦が作った雪だるま。これをわざわざ撮影して送ってくる夫(36歳)と妻(30歳)って・・・。


先頭 表紙

うっち〜さま、あけましておめでとうございます。名前、考えてますよ〜>全然決まらない(爆)来年も今頃はちょうど今のかれんたんくらいの子がうろうろしてるはず。もうきっと目が離せないね。 / レイ ( 2003-01-04 13:27 )
kyoさま、あけましておめでとうございます。命名、悩んで悩んで気が狂いそうになってます(笑)おしゃれさせても楽しいようなハンサムな息子だといいんですが・・・。 / レイ ( 2003-01-04 13:26 )
うらら姉さま、あけましておめでとうございます。これが例の困ったちゃっかり次女夫婦です。雪なんて降ると雪だるまが作れるかどうか気になっちゃって仕事にならないんだとか。この日も家に帰ったら雪が溶けててがっかりしてたら夫のほうがちゃんと作っておいてくれたからって画像を送ってきたんです。アヤシイ夫婦だ・・・。 / レイ ( 2003-01-04 13:24 )
くーさま、あけましておめでとうございます。ぼっちゃまなんて大したモノは出てきそうにありませんが困ったチャンミニチュア・バージョンの可能性は大ありです^^; / レイ ( 2003-01-04 13:21 )
夢樂堂さま、あけましておめでとうございます。やっぱり一目ぼれでしょうか?そこからオトナの物語があったのかなぁなんて思うとステキ☆そういえばうちも一回目のデートの帰りに次に会う約束を半ば強引にさせられました。なんか約束しないと帰してもらえなさそうな雰囲気で・・・。 / レイ ( 2003-01-04 13:20 )
アキちゃん、あけましておめでとう!ちょうど今のアキちゃんくらいのときかな、知り合ったのは。ほんとに仲良しになれたのは一緒に住み始めてからかも。それまでのレイたちのケンカってほんとに想像を絶するようなモノでした^^; / レイ ( 2003-01-04 13:18 )
マヤちゃん、あけましておめでとうございます。ありがと♪殿いわくあれは「実力行使」だったのだそうです。なんのことだか・・・。男の子は男の子でかわいいかなぁ。でもきっとすぐ離れて行っちゃうのも男の子かなと思ったり。どうせオヨメさんのものになるならかわいがってあげないもんね、なんて気が早過ぎ?! / レイ ( 2003-01-04 13:10 )
雅さま、あけましておめでとうございます。現実問題としてマタニティーしか着られないし当面実用的なものしか必要じゃなくなるからというのは大きいと思うんですけど。アクセサリー類にしたってそんなにお出かけしないだろうし何をつけてもすぐ引っ張られるよってみんな言うし・・・。 / レイ ( 2003-01-04 13:08 )
空。ちゃん、あけましておめでとうございます。これが長いのか短いのかよくわからないけれど結婚してからのほうが穏やかで楽しいかな。これからまた生活サイクルが変わるので楽しみ半分不安も半分です。 / レイ ( 2003-01-04 13:06 )
菜種ちゃん、あけましておめでとうございます。考えるからちょっと待ってって言ってるのに待てないんですねぇ、この人は。そうやって時間が経って無効になってしまったことも数知れず?!思い立ったときでないとダメみたいです(笑) / レイ ( 2003-01-04 13:04 )
みなみん。ちゃん、あけましておめでとうございます♪レイもたくさんの方とお会いできて楽しかった〜♪2月以降は自由の身(?)なので遊んでね☆ / レイ ( 2003-01-04 13:03 )
男の子か〜〜♪ もう名前は決まったのかな? 楽しそうだなぁぁ(^^) 我が家も新しい家族を迎えて楽しく正月を過ごしております♪ 今年もヨロシクね♪ / うっち〜 ( 2003-01-01 16:43 )
名前考えるの、旦那さま楽しそうですね(笑)。最近では男の子もお母さまの趣味でおしゃれに仕上がってる子、多いですよ。ウチの塾では4歳児で髪の毛脱色してて、モデルクラブに所属してるって子もいるの。びっくりよ(笑)。 / kyo ( 2003-01-01 10:40 )
ここなカワイイ雪だるまの写真を送る妹さん夫婦に親近感湧き湧き♪ 風邪に気を付けて良い年をお迎えくださいね。 / うらら姉 ( 2002-12-31 23:20 )
ぼっちゃまでらっしゃるのですね! 来年もますますお幸せで楽しい一年になりそうですね。おめでとうございます! / くー ( 2002-12-31 23:13 )
夢樂堂は12月22日が初の出会い、初日に二番目に会う日を決めていました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 19:38 )
あ♪性別わかったんだ〜男の子かぁ楽しみだね!!5年前に出会ったんだね。レイちゃん家みたいな仲良し夫婦あこがれるよ〜 / アキ ( 2002-12-31 19:32 )
出会いから5周年おめでとう♪殿ってば強引だったのね〜^^。わかるわかる、あんなに素敵な女性なんだもの。そしてちび「殿」の可能性が高いのね。会えるのが楽しみだぁ♪こちらでは男の子ママのお友達が多いんだけど「このあいだ息子と船に乗ってデートしてきたの♥」なんてノロケられちゃうことしばしば☆そんな様子を見て「男の子もいいなぁ〜」なんて思ってみたり^^。 / マヤ@よいお年を♪ ( 2002-12-30 23:12 )
わかるー。おなかに新しい命を授かると物欲がふつってなくなるんだよね。心が満たされているからかな? / 雅(みやび) ( 2002-12-30 21:00 )
レイちゃま・・・だんなさまとの5年の歴史・・・素敵ですね。これから、ますますいっぱいの幸せを、お二人で・・・ご家族で・・・築いていかれるんでしょうね♪羨ましい〜♪体調にきをつけて新しい年をお迎え下さいね〜(^-^) / 空。 ( 2002-12-30 17:01 )
プレゼントは、あとでまとめて、でもいいのでは?落ち着いたら、必要でいてプレゼントとしてほしいものが出てくるかもしれないし。よいお年を。 / 菜種 ( 2002-12-30 14:00 )
きょうはどちらにお出かけするのかしら?我が家もその予定なんだけど彼ったらネボスケさんでまだ起きて来ませんわ・・・(^^;) 今年はお台場オフと言う機会に恵まれてレイちゃんとお会いすることが出来ました、来年はニンプ〜レイちゃんにお会いしたいです〜そのときはよろしくね! ではでは、よいお年を〜♪ / みなみん。 ( 2002-12-30 10:55 )

2002-12-08 初孫だからってねぇ・・・

調子がいいので2日続けて更新♪ってなんで元気なのかと思ったら先週は水木金と有給消化で休んだから5連休だったんですね。会社に行ってなければ体調もいいわけだわ^^
というわけで水曜日は母親学級に行って木金で久しぶりに実家に帰ってきました。
(ホントは大掃除をちょっとづつ始める予定がパソコンを修理に出したら初期化されてダイアル・アップもメールの設定もできなくなった父に泣きつかれて急遽出張サービス)
妊娠してからつわりだの疲れるのとほとんど帰ってなかったから実家に行けばそれなりに歓迎してもらえるわけですがレイがあんまり帰りたくない理由が一つ。
それは出産後の里帰りのことなのです。
前にも書いたけどレイは自宅近くの病院で出産してそのまま自宅にもどるつもりでした。いざとなったら近所に住む夫の母に助けてもらうつもりで。
ところがレイ母はそれがおもしろくない。
レイはちびが生まれたら夫とちびと3人で新生活をスタートさせたかったから里帰りの選択肢は考えてなかったし、もともと外出の多いレイ母を頼るつもりもなかったのです。
出産後に帰ってくるようにというだけならまだしも「あちらのお義母さんだってきっと迷惑だと思ってるわ」とまで言い出す始末。
夫側はTちゃんと2月に誕生予定のTちゃん妹(女の子ちゃんらしい)に続いて3人目の孫だし、2月の出産にそなえて年明けから義妹が里帰りする予定。義妹が落ち着いて帰ると間もなくレイたちのちびが生まれることになるのです。
それに比べてレイの実家にとっては初孫。レイもレイ妹も決して早い結婚ではなかったからレイ両親は思いのほか孫の誕生を楽しみにしていたらしいのです>これには気がつかなかった・・・。
レイ母は今まで持つことを拒否していた携帯電話を自主的に購入するわ、定期を買って片道2時間半の我が家まで日参すると言い出してレイ夫をビビらせるわ、もう暴走しまくり。
挙句実家のリフォーム計画まで持ち出しました。レイ実家は築20数年で水回りが不便になってきている。(育った家だから住んでるときは気がつかなかったけれど結婚してから確かにレイも気になっていた)「赤ちゃんも来ること(来るなんて言ってないってば!)だしお風呂も使いやすくしようと思うの。ついでにキッチンも変えちゃおうかと思って」
もともと「押し」に弱いレイにNoとは言えなかった・・・レイ夫に至ってはすでに降伏状態で「実家に帰ってください」と言い出している。
さて、この騒動を見て一人ホクホクしている奴がいた。
レイ妹!
結婚して実家のそばに住み、あわよくば実家に住み着こうとしているレイ妹は前々から母に携帯を持たせたくて「プレゼントするから」などと言っては断られていた(もちろん自分の用を頼むためである)。こういう人だから実家のリフォームも大歓迎☆。自分が子供を産むときにも使えるかららしい。
レイが結構真剣に悩んでるのにホクホクしてる奴がいるかと思うとそれだけでちょっと腹が立つ。プン☆
どーしよっかな。あとはなし崩しに帰らない戦法しかないかなぁ。
とはいえレイも両親の気持ちはわからなくもないんだなぁ。
もうしばらく考えるか。

↓先週のお料理。これじゃ何がなんだかわからない(笑)1品づつ個室に運んでくれたのでレイでもゆっくり写真が撮れた(!)とただそれだけなの。


先頭 表紙

のんちゃん、元気だよ♪忘年会も今年が最後と思ったら例年より予定が入りすぎちゃって・・・夜更かしばっかりの不良妊婦でした(汗)のんちゃんも今年は大変だったけどこれを乗り切れればきっとよいことがあるはずだと思ってます。来年もよろしくね♪ / レイ@よいお年を! ( 2002-12-30 09:34 )
ひろあちゃん、レイ母、マジ手強いです(汗)実の娘のレイですら戦うのを放棄したくなるくらい^^;めんどうだから言うこと聞けばいいんですけどレイの最後のこだわりは親子3人で生活をスタートさせて夫にも父親であることを実感してもらうこと。なんだよね。お正月が一つの山場かしら?今年もお世話になりました。来年はひろあちゃんと青空くんに会えるかなぁ。来年もよろしくお願いします。 / レイ@よいお年を! ( 2002-12-30 09:32 )
レイちゃん、元気?忘年会シーズン、無事乗り切れたかしら?来年はいよいよ出産ね!未知の世界なので、よく分からないけれど、元気に頑張ってね。来年も宜しくお願いしま〜す。 / のんちゃん@良いお年を♪ ( 2002-12-28 15:32 )
聞き流されちゃうのはねぇ・・・。その都度一から話すのは結構な労力だ!!レイちゃんお母さま、手ごわいなぁ。(^^;)レイちゃん、元気にしてますか?来年もどうぞよろしくね。 / ひろあ@良いお年を! ( 2002-12-26 22:02 )
Blueさま、やっぱり同じ年!ってことは来年本厄だよね。レイは今年初詣に行けなかったらこの時期まで今年前厄だってことも知らずに過ごしちゃったしいっか、なんて。知らないというのが一番の厄除けかも?! / レイ ( 2002-12-24 13:35 )
パンドラさま、改めておめでとうございます♥&初めまして♪レイの会社は働くニンプが多いので珍しくはないのですが「みなさんよくやってるなぁ」というのが正直な感想です。その割にはレイ自身はお気楽OLなのですが^^あと1ヶ月、がんばりま〜す。 / レイ ( 2002-12-24 13:33 )
あゆちゃん、主婦になってみて改めて上げ膳下げ膳のありがたみを実感したわ。一皿づつ運んでは下げてくれるの。それだけで幸せを感じちゃうのよね^^ / レイ ( 2002-12-24 13:25 )
のんちゃん、これも少子化の影響でしょうか。義母も車の運転をするのですがチャイルド・カー・シートは結構ポイントですよね。これは確かにつけて欲しい!! / レイ ( 2002-12-24 13:24 )
あすかちゃん、安定期に入ったらぜひ!オススメの宿でした。子供連れではちょっと行けなそうな感じも今のうちに行くにはよかったよ。レイ両親も多分あんまり会いには来られないから生まれてすぐならって思う気持ちもあるんだと思うんだぁ。でも春先はレイ夫も忙しいからできるだけ家でちびと待ってたいんだよね。週末ごとにレイ実家に通わせるのも気が引けるし。反面、早く里帰りしてしまった義妹に文句をいいながらもうれしそうな義母の顔みると親ってそういうもんかなぁと思ったり・・・。 / レイ ( 2002-12-24 13:22 )
ひろあちゃん、希望は言ってあるよ〜。でも聞こえないの。都合の悪いことは聞いても忘れるし。とにかく思い通りじゃなきゃイヤ!これがレイ母です。断ってもそのときは「ふ〜ん」って聞き流しといてまた次回は最初から話始めます。全く手におえません。そもそも母の世代だとお父さんも育児に参加っていう概念がないのかとか考えちゃいます。 / レイ ( 2002-12-24 13:18 )
kyoさま、まさにその通り!理屈じゃないんです。帰ってきて欲しいって言われたら帰ってくるの!これのみ!!kyoさま、結構これは長期戦ですよ!! / レイ ( 2002-12-24 13:16 )
くーさま、次女ってそういうポジションなんですかねぇ。年子で育ったせいか妹は妙に要領よくって・・・。しかもこういう時、自分もちびをいじりたいもんだからレイ両親側につくからまたタチが悪い! / レイ ( 2002-12-24 13:15 )
マヤちゃん、北国のクリスマスいよいよ本番だね。和風の旅館に中華料理という冷静に考えるとヘンな取り合わせでした^^今年はせっかくだからムードのある素敵なクリスマスを過ごしてね♪ / レイ ( 2002-12-24 13:11 )
夢樂堂さま、新生活☆甘くて甘くて溶けちゃってませんか?二人の気持ちが大事。うん、その通りなのだけどこういうとこって理屈じゃないみたいですね。進学とか結婚とか節目節目でどういう口出しするか見てきてるから予想はしてたけど。今回はレイ両親にとっては純粋な楽しみかつ何年も待たせちゃった夢なんでしょうね。いまだに子離れできてない証拠です★ / レイ ( 2002-12-24 13:06 )
Blueさま、里帰りも一種の親孝行だとわかってはいるのですがメリットがないんですよねぇ。でも夫の実家に迷惑かけてもいけないし。何よりもレイはレイ夫と一緒にいて「父の自覚」を持たせたいんですよ。困った困った・・・。 / レイ ( 2002-12-24 13:03 )
azzuちゃん、そうなのよ!もともとどうせレイ妹は呼ばれなくても帰るだろう(爆)と踏んでいたのにいつまでも遊んでばっかりいて・・・。レイ夫いわく「一人目」に価値があるんだとか。あ〜あっと。 / レイ ( 2002-12-24 13:01 )
フィー子さま、そうそう!どうせレイの言うことなんて聞いてくれないんだからレイ夫に本人たちの希望ですからって言い切って欲しいのに早くも戦意(?)喪失状態なのです。まぁ、レイ母はもともと話してわかるようなものわかりのいい人ではないのですが(汗)やっぱり沐浴講習は役立ちます?やっぱり沐浴は母親学級のメイン・イベントですよね。レイはその回に限って出席できないのです。仕事辞めてから出産ギリギリに参加することになりそう。 / レイ ( 2002-12-24 12:59 )
さえちゃんにはもう少し先の話かな?レイ実家は父が年を取ってからの子供であるうえに娘2人とも決して早い結婚ではなかったので「待ち時間」が長かったせいもあるのかなぁ。 / レイ ( 2002-12-24 12:56 )
えみりちゃん、これ実はほとんど食材の形なの。ハートみたい(レイはねずみみたいだと思った)はエビなの。下の右から2つめはすっぽんだそうです。これもレイは「かめ!」って思ったよ。 / レイ ( 2002-12-24 12:54 )
うっち〜さま、ある程度は予想してたんですけどねぇ^^;これも一つの経済効果につながるとかつながらないとか・・・。 / レイ ( 2002-12-24 12:51 )
お祝いメッセ〜ジありがとう♪ そうそう、たしか同い年だよね? / Blue ( 2002-12-23 11:15 )
5連休、ゆっくりされてよかったですね。 ベイビーおなかにいる時のお仕事、やっぱりタイヘンですもん。おなか大きくても頑張ってらした先輩方を思い出すと、どきどきします。  おかあさま、納得してくださるといいなあ。 / パンドラ@お祝いありがとうございます ( 2002-12-18 23:07 )
おいしそう!何か中華料理店みたい。こんな料理が外に出なくても食べられるなんて幸せでおなかいっぱい? / あゆまっくす ( 2002-12-16 22:20 )
初孫となるとご両親の思い入れもひとしおよね。うちは兄の子生まれる時、娘じゃないから里帰りする訳でもないのに、リフォームしたり大騒ぎだったよ。母なんて、自分の車にチャイルドシートまでつけてたし・・・(笑)ご両親の気持ちも大切だけれど、頑張ってレイちゃん夫婦の意思を伝えてね。 / のんちゃん ( 2002-12-11 19:58 )
わぁお!美味しそう〜。すごい沢山あるけど少しづつだから食べられたかな?あすか薬膳料理って大好き!安定期に入ったらあすかも美味しいもの食べてユックリしたいなぁ♪レイちゃんも色々大変だね・・・あすかは産後は一ヶ月くらい帰りたいけど、レイちゃんと同じで3人でスタートしたい!って気持もあるの。でも産後に帰らないと家の親はナカナカ孫に会えないかな・・・とか考えちゃって・・悩む。 / あすか  ( 2002-12-10 22:59 )
パパとママの気持ちが一番だよね!レイちゃんの気持ちを早目に伝えたほうがいいかも。周りの助けももちろん必要だけど、育てるメインはパパとママだし。 / ひろあ ( 2002-12-10 22:09 )
片道2時間半を通うと言われたら引いちゃうよね〜。ウチももし私が妊娠したら同じ目に合いそうだわ。理屈で説得できないから困るのよね。 / kyo ( 2002-12-10 14:16 )
うわ〜ん♪いいなぁいいなぁ 漢方薬膳懐石。初耳な言葉です。食べてみたいな。ところで、妹さんイイキャラですね〜(笑)妹ってヒトたちは、そういう人種ですよね(笑)ウチの妹もちゃっかりさんです(笑) / くー ( 2002-12-09 22:16 )
美味しそうなお料理がいっぱい♪北国では絶対食べられないようなものばかりで目の毒だわ^^。 / マヤ ( 2002-12-09 21:48 )
ご両親の気持ちもよく判るけど、一番大事なのはフィー子さんのいうとおり、二人の気持ち。一番大変なのはレイさんだもんね。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 17:45 )
いろいろ大変だねぇ。。。私は実家が近くて里帰りしたけど、帰らなくてもよかったかな〜って思ってます(^^;)チビちゃんのお母さんになるレイちゃんが望む方法が一番いいと思うよ。 / Blue ( 2002-12-09 15:56 )
あらら・・・まだお話しがついていなかったんですね。お母様もよほど楽しみなんですね。妹さんの時はご実家で出産するから!ということではダメなのでしょうか? / azzurri ( 2002-12-09 12:30 )
ご両親の気持ちも最もだけど、やっぱりレイさんたちご夫妻の希望をきちんと話すべきじゃないかしら?私も全く里帰りを考えてなくて親に提案された時はどうしようかと動揺したけど(^_^;)。逆にレイさんが気を使って疲れるようじゃ意味がないしね。母親学級で一番役に立ったなあと思うのは「沐浴」の実践でしたよ! / フィー子 ( 2002-12-09 12:18 )
いろいろ面倒なこともあるのね・・・(´・ω・`) 負けずにガンバレ(´・ω・`) それにしてもお食事、おいしそう! / さえちゃん ( 2002-12-09 07:40 )
お皿の形がめずらしいね♪特にまん中の左から二番目のとか。これって、ハート型なの〜? / えみり ( 2002-12-08 23:13 )
ウチもやたらとリフォームしてるよ^^;;; でも、そんなにハリキってるって感じでも無いし控えめだから良いけど。 やっぱ初孫効果は凄まじい物が有るね^^;; / うっち〜 ( 2002-12-08 21:34 )

2002-12-07 最近のこと

ちょっとまとめて・・・。

11月末某日
ちょっと体調も落ち着いていたので前々からの約束だったある仕事の打ち上げに参加。これは時間もかかったしレイも思い入れのある仕事だったし、何よりも関係者の多くが参加できる機会だったのでどうしても参加したかった。ところがやっぱり忙しい人ばかりなのでスタートが予定より1時間半も遅れた(汗)ちょっと初めのところで切り上げればよかったのだがついぼんやりしたのか久々の外出でうれしかったのか妊婦は終電に乗る羽目に・・・。終電を降りると改札口でレイ夫が仁王立ちしていた。「何時だと思ってるんだ!ちび××も怒ってるぞ!!」今まで帰りが遅いことで叱られたことなんて一度もなかった。レイはひとりじゃないのにね、ちび、ごめんなさい。
11月30日・12月1日
9月から計画していた温泉旅行♪愛知県の湯谷温泉に行ってきました。例年なら紅葉のいい時期だと聞いていたのに今年は早かったのでもうすっかり紅葉は終わっていたけれどこじんまりした温泉街でいいところでした。この湯谷って第二東名が通るはずの場所で道路問題いかんでこういう温泉街の運命って大きくかわるのかな、とも思うけどこのこじんまりした感じがレイは好きだなぁ。
古〜い木造旅館(ハンパじゃなく古かった)に泊まって漢方薬膳懐石をいただいてきました。久しぶりにたくさん食べられた^^薬膳っておいしくなさそうなイメージが強いのに何をいただいてもおいしかったしたくさん食べたのにちっとももたれないのもうれしかった〜。
2日目はあいにくの雨のため早めに出発して御殿場のアウトレットへ。レイは初御殿場。未だにあんなに混んでるなんてびっくり。自分のものはあんまりないのでGAPでちびのお洋服なんかちょこっと買ってみました。
12月4日
会社を休んで初の母親学級参加。未来のお友達に興奮したのか講義のあいだちびは暴れてばかりいました。なんだかたくさんの妊婦さんを見たら何も準備してないレイは急に不安になりました。圧倒的に働いてない人が多かったせいかな。今さら焦っても仕方よね。レイにもちびにもたくさんお友達ができるといいなぁ。

↓温泉に行く途中で見えた富士山。ちょっと曇ってました。


先頭 表紙

うっち〜さま、当然お膝元も通過しました^^レイもEVO見なかったよ>お互い高速でわかっちゃったらすごいよね^^ / レイ ( 2002-12-08 11:53 )
雅さま、圧倒的に不利な立場のレイのささやかの抵抗(?)は「ちびも楽しかったもんね」でした。説得力ゼロ。そのときはよくても次の日にてきめんに影響してしまったり。12月もお出かけの予定結構いれてしまったから気をつけないと。心置きなく遊ぶのは2月に入ってからかな。雅ママ&イチローちゃんもよろしくね♪ / レイ ( 2002-12-08 11:52 )
JAIさま、携帯が入ったことにも気がつかなかったレイ=持ってないのと一緒(汗)夫には常に充電して持っておく癖をつけるように言っているんですけどね。そうしないと出張中の場合子供が生まれたことを1週間後に知る羽目になるよって脅してます^^; / レイ ( 2002-12-08 11:49 )
フィー子さま、フィー子さまのベビちゃんは男の子か女の子か聞いてますか?うちは名前は年明けくらいに性別が判明してから考えようかと。お役所のものってほんとにねぇ。働いてる分税金も払ってるはずなんだけど(笑)レイの住む地域では働いてるお母さんは父親学級へって言われてその父親学級も抽選という使えないシステムなの。まぁ病院の母親学級もあるしわからなかれば義母や義妹に聞きながらやればいいかなと思ってます。 / レイ ( 2002-12-08 11:45 )
kyoさま、レイのとこも大抵予定日6週間前まで働きます。そして復帰もする。さすがに終電まで遊んでる人はいないと思うけど。うちは私服なの。どうやってももうマタニティーじゃないと着られないし来客があると「おや?」って顔されますね(笑)微妙なとこなので自分から言うことにしてます。 / レイ ( 2002-12-08 11:41 )
みなみん。ちゃん、レイは大抵の場合言い負かしてしまうのでこういう風に圧倒的に立場が悪い場合はダメですねぇ。 / レイ ( 2002-12-08 11:38 )
菜種ちゃん、お元気ですか?御殿場ほんとに混んでてびっくり☆もういい加減空いてるかと思ってナメてかかって泣きを見ました。でも楽しかったよ^^ / レイ ( 2002-12-08 11:35 )
何ですとぉぉ! 御殿場に来ていたとは・・・。 って、その頃 オイラも東名走ってたよぉぉ! アルファは見なかったな^^;; / うっち〜 ( 2002-12-07 23:25 )
私も楽しいことがある日にはなぜかつわりが軽かったりしました!仁王立ちしていた旦那様。よっぽど心配だったんでしょうね。でも、たまには夜のおでかけも気分転換でおなかの赤ちゃんにもいいと思いますよ。←予定日1ヶ月前まで夜な夜な遊び歩いていた人がいうからほんと。 / 雅(みやび) ( 2002-12-07 18:22 )
今こそ携帯を持たずにおでかけして、携帯の大事さをレイ夫様にご理解いただく時だわっ!…なんちって(笑)。今から産まれてくる子供を溺愛するオット様が目に見えるようでしょうね(笑) / JAI ( 2002-12-07 16:03 )
優しい旦那さまでちびちゃんも喜んでるわー、きっと。母親学級とかって働いてる人のことはあんまり考えてないなーと思いますよね。どうしても市区町村のものってそうなのかもしれないけど。9ヶ月に入ってようやく名前の本を買った人もいるし、早くからせっせと用具をそろえる人もいるし、人それぞれなので焦ることはないですよ。うちもまだ名前決まってないし(^_^;)。 / フィー子 ( 2002-12-07 13:51 )
私の周りは8ヶ月目までは仕事を続ける人が多いですよ。制服着用の会社では大変だそうです(笑)。レイさまの会社は私服なの? / kyo ( 2002-12-07 12:35 )
いままで怒られたことなくてもそうやって心配してくれるのってちょっぴり嬉しかったりするよね。。^^ / みなみん。 ( 2002-12-07 11:59 )
御殿場のアウトレット、混むんですよねぇ。 / 菜種 ( 2002-12-07 11:59 )

2002-11-24 6ヶ月に入ったよ^^

月イチ更新と決めているわけではありませんが、前回から早1ヶ月。
レイも妊娠6ヶ月に入ってますます妊婦っぽくなりました。
胎動も感じるし検診のときもすごい勢いでくねくね動くちびを見て先生に「よく動くなぁ、少しおとなしくしろ!」って言われるほどの暴れん坊です。
ただ、ちびが暴れん坊のせいなのか5ヶ月に入った辺りから食べては吐くの繰り返し(涙)それでも胎児は成長しているし心配することはないみたいだけど母さんは困ったぞ。
電話中と会議中だけはほんとにやめて〜(叫)です。
食べなきゃいいのかとも思うけどちゃんとお腹は空くし。
レイ夫はがんばってお仕事片付けて食事に連れ出そうとしてくれるけどそれもあとのことを考えると・・・です。
次の週末もやっと温泉旅行。ここも夫が食事が楽しめるところって中国薬膳懐石の宿を選んでくれたのに今から不安。
ちび、頼むよ。いい子にしててね。

うちのちび、レイ夫婦の間では「ちび××」と呼ばれています。××はレイ夫の呼び名。書いたっていいだろうと思うんだけど夫がいやがるので伏字にします。(知ってる人は知っている?!)結婚する前からいつか生まれてきてくれる子は二人の間で「ちび××」でした。ちなみに女の子だったら「ちび××子」だそうです。
気分が悪いのも疲れるのもみんなこいつのせい?!だけどそれでも我が子は愛しくて仕方がありません。みんなこうやって親になっていくんだなぁって実感する毎日です。

いよいよクリスマス・シーズン。ご近所ではお庭のライトアップが始まりました。
レイの住む街では近所にそれはド派手なライトアップをする一角なんかがあってクレイジーだなぁと思うけどそれはそれで楽しめます。
うちはアパートだけら玄関だけ>う〜ん曇っててくらいから写りがイマイチ。


先頭 表紙

あゆちゃん、おひさ♪お腹にいるときのほうが愛しいのかも?!子供ができてから夫と仲良くなったみたいな気がします(?)子はなんとかってホントかもと思う今日この頃です。 / レイ ( 2002-12-06 18:56 )
空。ちゃん、お元気?もう6ヶ月なのよ。レイの9monthsも後半に入ってます。早いねぇ。毎日に終われてて何にも準備できてないよ〜。 / レイ ( 2002-12-06 18:54 )
うっち〜さま、2人で最後かと思ったのかレイ夫、飛ばしまくってました(爆)静岡を通り過ぎたのよん♪2月くらいにもう一回近場で出かけられるといいなぁ。 / レイ ( 2002-12-06 18:53 )
アキちゃん、あっという間だよ^^名前は年明けに性別聞いてから考えようかと。でもこういうのの決定権はレイ夫なの。考えていただくわ! / レイ ( 2002-12-06 18:52 )
夢樂堂さま、今日からのお住まいがその物件でしょうか?冬を越して緑が濃くなっていくのをお二人で見ることができますように☆ / レイ ( 2002-12-06 18:51 )
JAIさま、ゴロ久美ちゃんとか(笑)レイは何にも言ってないのにレイ夫は「男でもタクヤはダメだからな!ゴロウならいいぞ」って言うの。レイは女の子の予感がしてるのですが・・・。 / レイ ( 2002-12-06 18:50 )
ももなちゃん、おひさ♪ももなちゃんはいつ頃までお仕事続けられました?レイは不安に思いながらもあと2ヶ月弱がんばる予定です。 / レイ ( 2002-12-06 18:48 )
おひさです〜。もうお腹にいる時から、いとおしく感じちゃうもんですかー。赤ちゃんってある意味魔法ですかねぇ?(何 / あゆまっくす ( 2002-12-05 22:32 )
わぁぁぁぁぁぁ、もう、6ヶ月なんですね♪なんだかいまから・・・わくわくしてしまう空。です。風邪などひかれませんように、気をつけて下さいね♪ / 空。 ( 2002-12-05 18:44 )
2人っきりの最後の旅行かな〜〜〜♪ 3人は3人で楽しいけど、夫婦2人っきりってのも最後だなぁって思うと何か感慨深い旅行になるんじゃないかな?(^^) / うっち〜 ( 2002-12-01 21:30 )
レイちゃんお久しぶり!もう六ヶ月に入ったんだね。早いものだねぇ。。しみじみ。まだ名前は考えてないのかな? / アキ ( 2002-11-30 12:32 )
レイさん☆どうにか日当たり最高で、静かな環境の物件に出会いました。緑も多いんで、ここが決まれば最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-30 08:01 )
ゴロコ(笑)? / JAI ( 2002-11-29 18:44 )
おひさ♪6ヶ月に入っても食が落ち着かないのはつらいね><でも順調そうで何よりです。頑張ってね☆ / ももな ( 2002-11-29 16:31 )
JAIさま、赤ちゃんの呼び方なんだろう?「G」かと思ったけど女の子ちゃんの名前ということは「G」ではないですね(笑) / レイ ( 2002-11-29 12:30 )
ひろあちゃん、青空くんは暴れん坊じゃなかった?レイはよく会社の人なんかからちびは女の子じゃないかって言われるんだけど女の子がこんなに暴れん坊じゃ心配だわ(汗) / レイ ( 2002-11-29 12:28 )
なんか、楽しみな様子が伝わってきます♪私も子供ができたら産まれるまでの名前は決めてあるんですよ♪女の子の名前!男の子でもそう呼んでやるつもり(笑)。 / JAI ( 2002-11-27 23:12 )
赤ちゃんめちゃくちゃ元気そうだね(^-^)もうちょっとママにも何か食べさせてあげてね、お腹の中のベビーちゃんへ。 / ひろあ ( 2002-11-27 22:05 )
くーさま、ひまじん見始めるとつい夜更かししてしまうから我慢、我慢の毎日です。おかげさまで母子ともに元気でやっております。が、この白いドア、結構クセモノなんですよ。真っ白って街頭に照らされると夏は小さい虫がいっぱい(涙)そしてこれからはちびの手形が・・・。 / レイ ( 2002-11-26 18:28 )
うらら姉さま、ありがとうございます。うがい手洗いがんばってます^^体力的にはつらいけど幸せです^^結婚が決まったときの100倍くらい楽しみだしうれしい・・・なんていったら夫に怒られるかな? / レイ ( 2002-11-26 18:25 )
kyoさま、病院で「順調ですよ」って言われるとうれしくて自分の体調が悪いの説明するの忘れちゃって・・・(苦笑)年明け頃に性別が判明するのでそれから考えるようです。もちろん××を入れたいらしい。 / レイ ( 2002-11-26 18:21 )
azzuちゃん、すごいよね?このおめでたラッシュ。フィー子さま退職記念ジャックのご利益では?ってあっちこっちで突っ込んじゃったけど。ということは首謀者はazzuちゃんとムッシュ?あれ、ちょっとやり過ぎって感じだけど遊びにきてくれた親戚や知人を案内すると喜ばれます。ここはホントに不況ニッポンか?こんなに湯水のように電気使っていいのか?って考えさせられますよね^^azzuちゃんはまず自分が元気になってね。 / レイ ( 2002-11-26 18:17 )
夢樂堂さま、ご無沙汰したしております。お忙しそうですがお気に入りの物件は見つかりましたか?ゆっくりと・・・この子のためのこの時間は今しかないんですものね。生まれるまでにあれもこれもと欲張っても仕方がないかなぁとちょっとだけ思いはじめました。 / レイ ( 2002-11-26 18:14 )
えみりちゃん、ご無沙汰してます(照)京都、いいなぁ。今年は特にきれいみたいだよ、紅葉。レイも出産までに京都行きたかったなぁ。えみりちゃんも楽しんできてね。 / レイ ( 2002-11-26 18:11 )
リヘちゃん、もう助けて〜(涙)って感じなの。つわりだと思ってた時期より激しいんだよ、これが。トイレに駆け込んでは・・・まるでドラマの「もしかして・・・?」のシーンのようです(笑)つわりの時期よりつわりっぽい?! / レイ ( 2002-11-26 18:10 )
のんちゃん、一応輸入住宅という触れ込みのアパートでこの地域にありがちな持ってきました、組み立てました、ドーン!って感じの建物です。暴れん坊はこの白い壁にどれだけ手形をつけてくれることやら・・・。 / レイ ( 2002-11-26 18:07 )
あすかちゃん、やっほ〜♪復活おめでとー☆レイ、うれしくってうれしくって^^一緒にがんばろーね!! / レイ ( 2002-11-26 18:04 )
のんたんさま、ありがとうございます。この家にちびを抱っこして帰ってくる日が待ち遠しいです。そしてこの白い壁もドアもちびの手形だらけに・・・(汗)。ママはみんな通る道だと思ってがんばります♪ / レイ ( 2002-11-26 18:03 )
みなみんちゃん、ありがとう。レイもともかくちびは元気!元気!!ところ構わず>構うわけないか、暴れてくれるので困るほどです^^; / レイ ( 2002-11-26 18:01 )
さえちゃん、ほんとにご無沙汰してます。これもまだつわりなのかなぁ。普通この時期には落ち着くはずなのに。とほほ・・・です。肝心の体力も落ちていく一方でまじめに考えるとふさいでしまいそうだわ。 / レイ ( 2002-11-26 17:59 )
雅さま、雅さまが書いてらしたそういう心得を読ませた成果かレイ夫は張り切ってくれているのですが肝心のレイがついていけない(涙)後期に入るとさらに苦しくなるっていうし友達に聞いてもみんな口を揃えて今くらいが胎動も緩やかで一番いい時期だよって言うのになんで〜〜(号泣) / レイ ( 2002-11-26 17:56 )
わ〜ステキ!!くー、憧れの的の白いドア! なんだか外国のお家みたいで憧れます。更新がないので心配してましたが順調そうで何よりです! / くー ( 2002-11-25 22:54 )
大変だけどレイちゃんが幸せを感じてるこの日記を読んであったかい気持ちになりました☆^^ これからどんどん寒くなるから冷えには気をつけてね。 / うらら姉 ( 2002-11-25 20:57 )
順調に育っているようですね(笑)。もう名前は考えはじめてるの? / kyo ( 2002-11-25 19:38 )
ああ!お元気そうで良かった♪ひまじんはホントにおめでたラッシュ過ぎて、azzurriも結婚よりも子供が欲しくなりそうな勢いです(笑)。因みにクレイジーなイルミネーションを観に行った事があります(笑)・・・電気代が凄そうですよね〜、、、エルメサーはやらないのかなぁ(去年はやる気満々だったくせに)。 / azzurri ( 2002-11-25 10:42 )
お久しぶりです。夢樂堂も新生活の準備に追われています。ゆっくりと歩こうね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 08:12 )
レイちゃんお久しぶり〜♪ほんと素敵な玄関だね(^^)温泉旅行楽しんで来てねっ。私も週末には京都へ出かけるよぉ。(日帰りだけどね) / えみり ( 2002-11-24 23:48 )
つわりって結構続くんだね。折角美味しく食べても吐いちゃうなんてね。温泉旅行ではどうか大人しくしてて!チビ××ちゃんっ! / リヘ ( 2002-11-24 22:45 )
チビちゃん元気すぎるほど元気で何より^^(でも、ママは大変ね・・・)寒さに負けず、お仕事にも負けずに頑張ってね!なんだか外国みたいな素敵な玄関♪中のドアも白で素敵なぁ〜って思ってたけれど、玄関も真っ白なのね^^ / のんちゃん ( 2002-11-24 21:10 )
突然だけど復活したよ!そしたらレイちゃんも更新してて、やっぱり以心伝心だね〜♪こちらでもよろしくね★ / あすか  ( 2002-11-24 20:46 )
おしゃれなドア♪来年はチビちゃんと一緒に、このドアを開けておうちに入るんですね!過ぎてしまえば短い妊娠期間ですけど、最中はいろいろたいへんなんですよね〜。でも、ママのパワーで乗り切ってね! / のんたん ( 2002-11-24 17:36 )
お洒落な玄関扉ですね。。レイちゃんもおチビちゃんも元気そうでなによりです。^^ / みなみん。 ( 2002-11-24 15:48 )
ご無沙汰です〜!^^ つわりっていうのかな?大変そうね>_< でもお腹の赤ちゃんが元気な証拠なのかな^^ 体力減らないように、がんばってね! / さえちゃん ( 2002-11-24 15:47 )
温泉旅行とかドンドン行っておいたほうが良いよ〜。コドモがいるとのんびりはできなくなります。 / 雅(みやび) ( 2002-11-24 15:29 )
mignonneちゃん、ほんとにご無沙汰ばかりで(照)ニアミスはしてるはず?!つわりのときよりずっとマシだと思うけどこうも続くとちょっと困ってしまいます。 / レイ ( 2002-11-24 14:37 )
レイちゃんご無沙汰だね。まだ気分が悪くなるなんて大変だけど、がんばってね。 / mignonne ( 2002-11-24 14:22 )

2002-10-26 お久しぶりです

久しぶりって気がついたら一ヶ月も更新してなかったレイ(冷汗)。
あっという間に妊娠5ヶ月に突入。日に日にお腹も大きくなっていくようです。
ちびはすくすく育っているようで、ちょっと重いもの持ってしまったり忙しくしていたりすると「ちょっとぉ、忘れないでよぉ」とまるで自己主張するかのようにレイをダウンさせてくれます。
ちっちゃいくせにー、と思うけどそういうこと考えてたりレイ夫がヘンな名前つける相談を持ちかけてきたり(もちろん反対しますよ)するとすかさず怒りを表現するようです^^;まだ胎動こそ感じないけどその代わり(?)胃を直撃してくれます(涙)お仕事中にそれやられると母さんは困るのだ。
平日は睡眠時間確保のためと思って「ひまじん」断ち(?)をしていたのですがそんなこんなで週末ごとにダウンしているか出かけては疲れてしまったため気がつけばあっという間の一ヶ月だったのです。
更新もできなければ他の方のところに遊びにも行けない・・・。
お休み宣言?それとも一回卒業する?なんて考えもするけどまぁ、こんなペースでもいいかな、なんて思ってます。
もう少し体力が回復するまでOR仕事を辞めるまでは不定期更新ですがこれからもよよろしくお願いします。
どうせバレるけど気持ちだけちっちゃく・・・。レイ夫とは仲良くやってます。いろいろがんばってくれてますよ、レイ夫は^^

↓今さらだけど栗ご飯。実は画像がないだけです(汗)


先頭 表紙

ひろあちゃん、のんびり仲間がいるとちょっと安心しちゃってうれし〜。先週くらいからくいくい動くのがはっきりわかるようになったよ^^でもいきなり胃にぶつかるのかすぐに「うっ・・・」ってなっちゃうの。それもなぜかカルシウムだのミネラルだの考えた食事の時に限って。こんなんでちゃんと成長できるのかしら? / レイ ( 2002-11-11 12:24 )
あすか姫♥、改めておめでとう。また同じ時期に新しい家族を迎える準備ができてほんとにうれしいの^^つわりのパターンも似てるのかな?お魚とか生のものがダメになるのは体が本能的に危険のあるものとか体によくなさそうなものを受け付けないっていう人もいるけどホントかな?大抵のものは大丈夫になったけどいまだにお寿司はいいやって感じです。それにしてもねぇ、もうすぐ6ヶ月だというのにまたリバースが始まってしまった(涙)ちび、そんなんじゃ大きくなれないぞ!!それでもつわりの最中より断然ラクなの。 / レイ ( 2002-11-11 12:21 )
マヤちゃん、お久しぶりです。マヤちゃんが某国生活に入っている間に5ヶ月目、来週には6ヶ月に突入します^^お帰りの頃にはちびもちょっとは人間っぽくなって会ってもらうにはちょうどよくなってると思うの^^今から楽しみだわ♪ / レイ ( 2002-11-11 12:17 )
ももなちゃん、産後は時間ある??人によって意見はまちまちなのですが、もしかしたら私たちみたいに産前フルに働いてると時間があると感じるものなのかな?だったらうれしいな^^ / レイ ( 2002-11-11 12:15 )
うらら姉さま、そんなこと言わないで〜。たまに遊びに来て同じくらいのペースの方がいらっしゃると微妙にうれしかったりして(笑) / レイ ( 2002-11-11 12:14 )
空。ちゃん、元気にしてるよ〜♪が、ちびが悪さばっかりしてくれるので大変です。今からこれでは先が思いやられるわ・・・。 / レイ ( 2002-11-11 12:12 )
お久しぶり〜。私もひまじん休みがちなんです・・・。胎動が感じられるようになったみたいですね!!マタニティ生活楽しんでくださいね♪ / ひろあ ( 2002-11-08 23:15 )
azzuちゃんもお元気ですか?おかげでつわりは治まったものの・・・今度はちびが暴れて大変なことになってます。のんびりでもたまに遊びに来させてもらうといろいろ発見があったりして。やっぱりまだやめられないので当分こんなペースで続けたいなぁと思ってます。azzuちゃんも元気出してね。 / レイ ( 2002-11-07 12:58 )
Blueさま、ありがとうございます。お言葉に甘えてのんびりペースです。お腹が大きくなったら湘南方面に遊びに行きたいという野望は持ちつづけてます^^よろしくお願いしますね。 / レイ ( 2002-11-07 12:56 )
JAIさま、寝る時間を優先するとこんなことに・・・。でも時々読み逃げしてます^^;東京にいらしたとか・・・レイもお会いしたかったのにぃ(涙) / レイ ( 2002-11-07 12:54 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。休み休みでちっとも夢樂堂さまの更新についていけません(汗)素敵な話題にも乗り遅れてちょっと悲しかった・・・。 / レイ ( 2002-11-07 12:53 )
くーさま、ありがとうございます。相変わらずのマイペースくんです。子供のこのペースだったらどうしよう?! / レイ ( 2002-11-07 12:49 )
うっち〜さま、レイ夫化けたかな?もとから優しいのよ>なーんてね。巡回できないけど読み逃げしてまーす♪誰?147欲しいとか言ってるのは?! / レイ ( 2002-11-07 12:49 )
雅さま、もうマタニティ着てますよ〜。でもダブダブ。レイはちっちゃめの服を好んで着てたせいか何一つほんとに入らなくなってしまったの(涙)雅ママ&イチローちゃんに会えるならどこでも飛んで行きますわ^^2月以降本物のひまじんになる予定です。よろしくお願いします。 / レイ ( 2002-11-07 12:47 )
kyoさま、ありがとうございます。電磁波浴びまくりです(笑)電磁波浴びてると女の子が生まれる確立が高いとかいうけどほんとかな。レイ夫、そんなこと言われるとうれしくって照れちゃうんですよ。多分「ちょっと変わってるけどどこにでもいそうな小市民」って感じだと思います^^ / レイ ( 2002-11-07 12:45 )
えみりちゃん、レイもちびを生んだら申請せねば、失業保険。それにしても給付率はさがっていくのに徴収率は上がっていくってどういうことかしらね。 / レイ ( 2002-11-07 12:42 )
のんちゃん、ありがと♪のんちゃんもまだ病み上がりだから気をつけてくださいね。急に寒くなってきたし今年はなにがなんでも風邪ひけないわっ! / レイ ( 2002-11-07 12:41 )
みなみん。ちゃん、順調に(?)お腹大きくなってま〜す。レイも湘南方面には出張したいのでどこから見てもニンプーっぽくなったころ、ぜひぜひお会いしましょう! / レイ ( 2002-11-07 12:40 )
mignonneちゃん、遊んで遊んで〜♪1月いっぱい働いたらあとは自由の身になれるはず。お出かけのついでにレイの相手もしてね^^ / レイ ( 2002-11-07 12:38 )
すごい発見!まったく一緒なの、悪阻が、レイちゃんと!!刺身・サラダ・スイーツ・アイスがダメで、トマトとお肉と麦茶が辛うじて大丈夫という・・・今嬉しくて(何故か)つっこみしちゃった。あすかもレイちゃんみたいに早めに悪阻が終わると良いな♪ガンバローっと。 / あすか@連続でごめんね ( 2002-11-04 22:00 )
久しぶりに日記に来たけど、スローペースでありがたいよぉ(笑)もう5ヶ月だね・・・早い!それに、羨ましい〜。あすかも早く安定期に入ってくれないかな。まずは悪阻を何とかしたい・・・・うぅぅ。 / あすか ( 2002-11-04 21:50 )
お久しぶり!もう5ヶ月なんだぁ!帰国したら遊ぼうね、ちび殿♪殿(パパの方ね)もいろいろがんばってくれて心強いね! / マヤ ( 2002-11-03 21:26 )
こんなペースでいいんですよ♪(私なんて、毎日家に居ても、ぜんぜん更新しないし^^;;)産後はタップリ時間があるから、今は胎児ちゃんとのんびり過ごしてね♪ / ももな ( 2002-10-30 08:37 )
赤ちゃんもママも元気そうで良かった〜☆ うんうん、レスや突っ込み行脚は気にしなくていいからレイちゃんのペースで楽しんで☆(かくゆう私も全然更新してなくて休眠宣言しようかと思案中なり) / うらら姉 ( 2002-10-29 20:45 )
これから寒くなるから、いろいろ気をつけないとね。どうか暖かく過ごして下さい。 / 自転車 ( 2002-10-29 19:58 )
レイちゃま・・・何時の間にか、5ヶ月なんですねぇ。体調は大丈夫ですか?無理されずに、妊婦生活を楽しんでくださいね♪ / 空。 ( 2002-10-28 16:28 )
つわりはおさまりました?お元気そうで何よりです♪寒くなってきたので、お体には気をつけてくださいね!の〜んびりひまじんペース(azzurriもですが)でも楽しみにしてます。 / azzurri ( 2002-10-28 11:51 )
ひさしぶり♪ 順調そうだね。寒くなるから体を冷やさないように気をつけてね。無理せず気が向いたらまた更新してね!!待ってま〜す!! / Blue ( 2002-10-28 11:22 )
お仕事してたらのんびり時間作るの大変そうですよね〜。お暇になったらまたあそびにきてねん♪ / JAI ( 2002-10-27 22:51 )
良かった、元気で。これから寒くなるから、体を大事にね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 22:46 )
順調で何よりです! あいかわらず、だんなさま、和ませてくれますね〜(笑) / くー ( 2002-10-27 22:13 )
レイ夫さん化けましたか!?(笑) いい父ちゃんになりそうだね(^^) ほんと今は寝れるだけ寝た方が良いよ!仕事してるなら尚更♪ なので返事も巡回もしなくて良いよ!!!!!!!!!! / うっち〜 ( 2002-10-26 22:30 )
5ヶ月じゃまだだけど、7ヶ月目位かな?マタニティが必要になるのは。その頃になったら会いに行きたいわ〜。でも、赤ちゃん連れじゃ寒いかな?風邪ひかせちゃ大変だし、、、。悩むわ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-26 16:52 )
わーい、ごぶさた〜♪ 睡眠時間の確保かぁ。そうですね、妊婦さんって眠いらしいしね。電磁波も気になるし、レイさまに無理のないペースでね♪ レイ夫さまの日記も読みたいなぁ。どんな方なのか、想像ばっかり逞しくなっちゃってるんですよ(笑)。 / kyo ( 2002-10-26 16:42 )
レイちゃんお久しぶり〜!ほんともう5ヶ月なのだね。早〜いなぁ。私は失業保険をもらうことで一ヶ月が過ぎたことを知る のに対し、レイちゃんは赤ちゃんが育つことにてだね!!全然違うなぁ(汗)って比べることじゃないね、ごめんね〜 / えみり ( 2002-10-26 16:20 )
久々の更新、嬉しいっ^^もう5ケ月なんだね。レイちゃんは、体調の変化もあって大変だと思うけれど、日記読んでると、時の流れの早さにビックリ!急に寒くなってきたから、風邪ひかないよう気をつけてね〜。 / のんちゃん ( 2002-10-26 15:30 )
じゃあ、ニンプ−さんらしくなったらお願いします〜そちらの方面まで行きますので遊んでくださいね〜♪ / みなみん。 ( 2002-10-26 14:12 )
おっ、開いてみたらレイちゃん更新♪元気かなぁ〜って気になってたんだよ。この間久しぶりに電車で行ったら、結構新しい発見があった〜^^そのうちまたお茶でもしましょ! / mignonne ( 2002-10-26 13:58 )
みなみんちゃん、ありがとう♪そう言ってもらえるからつづけていけるのかなぁと思うと感謝・感謝です。レイもたくさんお会いしたい方はいるのですがどうせならほんとにニンプーっぽくなってからがいいかなぁと思って(笑)今は中途半端に「太ってる?」って感じなの。会社でも気がついてない人はまだ知らないらしい・・・。 / レイ ( 2002-10-26 13:51 )
うんうん、レイちゃんのペースで構わないと思うよ。。卒業だなんて悲しいじょお〜。;; あっ?!今年栗ごはん作るの忘れてた。。。でも我が家は芋ごはんの方が人気なんだよね。ニンプ−レイちゃんにもお会いしてみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-26 12:34 )

2002-09-25 ペタンコ靴

久々の平日更新♪
今日は靴を修理に出しにお店に行ってみたらついペタンコ靴を買ってしまいました。
一足持っていって身軽になって帰るつもりが結局一足持って帰る羽目になったレイ>おまぬけ★
でもいいや、これから活躍するであろうぺたんこ靴ですから。
とりあえず使えそうな黒をチョイスしたけどこげ茶も色違いで欲しいぞ☆
でもどうせなら別のデザインがいいかなぁ。
レイ夫、これは必要経費だよね?
秋冬の靴、特に細身のブーツを横目に今年はタイトなブーツとか履けないなぁ(涙)、この先ずっと履けなかったりして・・・などと思ったレイでした。

↓買ったお靴を撮影しようと思ったら目に入ってしまったレイ夫が出しっぱなしのPS2>ちなみにPS2はもっぱらDVD再生用になってしまいました。
罰として掲載?!
もぉ、使ったら片付けようよ!そうやってちびには教えるんだからさ、父ちゃん!!


先頭 表紙

雅さま、なになに?雅ママ復活!!それは遊びに行かなければ! / レイ ( 2002-10-26 11:43 )
kyoさま、ご無沙汰いたしております。なんとかやってますが・・・。お休みしながらのんびりやろうと思ったらあっという間に一ヶ月(汗)レイ夫、日記を書きたそうにしているものの恥ずかしいようです^^。このつっこみ拝見してなんかうれしそうにしてたよ。 / レイ ( 2002-10-26 11:43 )
のんちゃん、お帰りなさい!退院おめでとう!!なんだか入違いになってる?!レイものんびりやっていきます^^ / レイ ( 2002-10-26 11:41 )
レイちゃん。日記更新したよー。でも、レイちゃんは読まないほうがいいかも? / 雅(みやび) ( 2002-10-25 21:22 )
レイさま、お元気〜? 最近更新がないのでどうしてるかなぁと思って…。たまにはレイ夫さまに代筆してもらうなんてどぉ?(笑) / kyo ( 2002-10-24 22:01 )
レイちゃん、お久しぶり!元気にしていますか?こちら、本日より元気に復活しました。のんびりやっていくので、これからも宜しくね。 / のんちゃん ( 2002-10-13 22:00 )
ねこふんじゃった♪さま、お久しぶりです!お元気ですか?フレアー・スカートかぁ。ねこふん♪さまこそ似合いそう。レイはマタニティウェアもこれから慌てて調達するのです。 / レイ ( 2002-10-08 21:47 )
うっち〜さま、レイもちびも元気だよ〜。でもなかなかひまじんに遊びに来れないのでしばらくのんびりペースです。 / レイ ( 2002-10-08 21:45 )
あすかちゃん、残念だけどとりあえずお疲れ様!遊びに来てね&これからもよろしくね♪ / レイ ( 2002-10-08 21:44 )
ひろあちゃん、そうだよね。しばらくは抱っこもするしお外にも遊びに連れて行くしね。いつになったらブーツは履けるのだ?! / レイ ( 2002-10-08 21:43 )
はなさま、確定申告!でも今年度分はこれを入れても(入れるなぁ!)申告最低額に満たないのだぁ〜。 / レイ ( 2002-10-08 21:41 )
アキちゃん、うんうん♪ペタンコ靴は苦労しないで探せそう。今のうちにお気に入りのをゲットしとけばいざというとき(?!)にも履けるかも^^ / レイ ( 2002-10-08 21:40 )
kyoさま、ここで発表した効果は絶大!でしたぜ^^出しっぱなしはよくないですよね。タダでも片付かない部屋が余計乱雑に見えるし。 / レイ ( 2002-10-08 21:38 )
うらら姉さま、ははは^^確かにおっきなドミノみたい。最近はカラフルになってますしねぇ、PS2も。 / レイ ( 2002-10-08 21:36 )
自転車さま、テレビ台はなんか最近増えてる北欧家具(?)のお店で夫が選びました。そのお店のものは結構お安いのですがみんな自分で組み立てなければならないのです^^; / レイ ( 2002-10-08 21:35 )
リヘちゃん、ペタンコ靴はやっぱり楽チン♪なの〜。PS2、ゲームで使わなくてもDVDが見られるからま、いっか^^ / レイ ( 2002-10-08 21:33 )
ぺたんこ靴のお洒落もかわいいですよね♪長めのフレアースカートに合わせたらかわいい〜☆やさしいレイさまのイメージです♪ / ねこふん♪久しぶりです♪ ( 2002-10-06 21:20 )
元気してるか〜〜? 最近みかけないんで 心配しちゃうよ! / うっち〜 ( 2002-10-06 11:28 )
お世話になりました。ありがとうございました。遊びにくるね♪ / あすか ( 2002-10-03 16:17 )
azzurriちゃん、いくら期間限定とはいえ履きっぱなしで着っぱなしでは悲しすぎるよね。というわけでこれから着られるものを探そうと思ってます♪ / レイ ( 2002-10-03 13:41 )
くーさま、レイはチビでスタイル悪いからベーシックなものばっかり選んでます。うちは壁中白いです。外のドアも白いのです。輸入住宅とか銘うっておりましたが安普請のアパートだからですよ(笑)この白いドアにどれだけちっちゃな手形を付けられることだか・・・(汗) / レイ ( 2002-10-03 13:15 )
あすかちゃん、お洋服はこれからよ♪すでにお腹ポコってしてしまって細身のパンツがNGになってます(涙)レイ夫が優しい?!それはどうかな。でもこれを読んでその気になるかも。「そうだ、俺は優しいんだ!」って。 / レイ ( 2002-10-03 13:12 )
ももなちゃん、気に入っているもので間に合ってくれるのが一番いいんでしょうね。今後の出費を考えると頭が痛い! / レイ ( 2002-10-03 13:11 )
くーにんさま、ここでハタと気が付きました。子育て中にもペタンコ靴は必要なのですね。ということは今まではいていたパンプスだのサンダルだのの立場は?! / レイ ( 2002-10-03 13:07 )
さえちゃん、認めてくれてありがとう♪あとは妊娠線予防クリームとか産後の補正下着も認めていただかなければ! / レイ ( 2002-10-03 13:06 )
ななこちゃん、ペタンコ靴にとうとう手を出してしまいました^^もともとチビなのであんまりペタンコ靴ってあんまり持ってなかったんだけど。マタニティ・ウェアはこれからです♪ / レイ ( 2002-10-03 13:04 )
あゆちゃん、ラブリー路線でもいけるかしら?レイはもともとチビでスタイルも悪いので不安です(汗)でも楽チン♪なのよね。 / レイ ( 2002-10-03 13:01 )
mignonneちゃん、ご存知の通りレイはセガ低いのであんまりこういう靴って持ってなかったのよねぇ。でも履くと楽チンだわ♪この後何回ご実家に行ってるのかしら?もうメロメロでしょ! / レイ ( 2002-10-03 12:58 )
のんたんさま、やっぱり必要ですよね♪産後も必需品かぁ。いつになったらブーツ履けるんだろう・・・。 / レイ ( 2002-10-03 12:56 )
JAIさま、やっぱり買ってもよいと思う?!って買うでしょうねぇ(笑)洋服から下着から頭の痛い出費です^^; / レイ ( 2002-10-03 12:55 )
うっち〜さま、(爆)うちだけじゃなかったか!やっぱり似てませんか?行動パターンが。うちなんてソフトはレーシング・ゲームのみよ!! / レイ ( 2002-10-03 12:54 )
えみりちゃん、やっぱりブーツの季節だよねぇ(涙)だんだんパンプスも履いてると疲れるようになってきちゃってついこの靴ばっかり。 / レイ ( 2002-10-03 12:53 )
まゆちんさま、レイはスニーカーはこれからチェックよ!かわいいのがあるといいなぁ。まだ洋服何にも買ってないからシンプルなものから選んでます。 / レイ ( 2002-10-03 12:51 )
これはりっぱな経費です!!ぺたんこ靴は育児中も使うよ〜。私はスニーカーも愛用してるよ。公園の遊びのときは汚れるからね。 / ひろあ ( 2002-09-30 21:48 )
必要経費だよね!これも確定申告で清算・・・ムリね?(^^; / はな ( 2002-09-29 02:00 )
ヒールの靴とか履けなくなるのはちょっと寂しいけど今年はペタンコ靴も可愛いのいっぱい出てるからよかったね。妊娠してないけどペタンコ靴買っちゃいそう♪ / アキ ( 2002-09-28 21:55 )
靴、いろいろ欲しいですよねぇ。もちろん必要経費よ♪ ウチの旦那も出したものを仕舞わないの。昔はこんな人じゃなかったんだけどねぇ…。お互い、旦那のシツケを厳しくしませう♪ / kyo ( 2002-09-28 18:55 )
PS2って、おっきなドミノみたいね♪ / うらら姉 ( 2002-09-28 18:47 )
よさそうなラックに注目してしまいました。 / 自転車 ( 2002-09-27 23:53 )
やっぱりママはペッタンコ靴じゃなきゃねっ!ペッタンコでも素敵なのあるしまた違うデザインを探す楽しみも出来るっ!!我が家もPS2はもっぱらデー・ブイ・デー用だよっ! / リヘ ( 2002-09-27 19:13 )
やっぱりペタンコ靴は必要経費でしょう!!秋冬のコーディネイトから考えてももう一色はやっぱり必要ですよ〜>旦那様 / azzurri ( 2002-09-27 16:38 )
いつもステキなお靴ですね。ホントにオシャレさんだなって感心致します。だけど、今の私の一番アコガレはお靴の後ろに映る白いドア!ですよね?? 私、白いドアのお家に住むのがアコガレなんです!! ステキ〜!! / くー ( 2002-09-27 00:33 )
そうか・・・服もそうだけど、靴も新規調達ね♪これは経費で落としましょう♥ ダーリン優しいから問題ないでしょう?! / あすか ( 2002-09-26 23:11 )
私は普段からスニーカーばっかりなので、特に買い足すことはなかったなぁ・・・・。 / ももな ( 2002-09-26 18:26 )
そうそう、妊娠中・子育て中はぺたんこ靴は絶対必要! / くーにん ( 2002-09-26 13:45 )
経費として認めます!!!(笑) ぺたんこ靴、必須でしょう!!!(^^) / さえちゃん ( 2002-09-26 10:25 )
今年はぺたんこ靴流行っているよね!かわいい☆秋・冬のマタニティーにピッタリ!! / ななこ ( 2002-09-26 10:05 )
マタニティードレスにももちろん似合いますよ(はぁと) / あゆまっくす ( 2002-09-26 00:57 )
ペタンこ靴ってスカートと組み合わせてもかわいいですよ♪あゆもそうしてます@どこまでもラブリィ(笑 / あゆまっくす ( 2002-09-26 00:56 )
だってこれは絶対に必要だから〜!^^実は今日も耐え切れずに実家へ行ってしまったおばバカな私・・・ / mignonne ( 2002-09-25 23:56 )
必要必要!出産前も出産後も必要よ〜! / のんたん ( 2002-09-25 23:41 )
必要経費間違いなし!あと何足か買ってもいいんじゃないですか〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-25 23:36 )
ウチのPS2なんて・・・DVD再生すら使われてない・・。 発売初日に買って・・未だにSOFT2本って・・^^;; / うっち〜 ( 2002-09-25 23:03 )
すっかりスニーカーに慣れてしまっているので、細い(?)靴を履くと数分あるいてすぐ指先が痛くなっちゃうよ。かなしい。ブーツ、新しいの欲しいなぁ〜。 / えみり復活またよろしくね(^^) ( 2002-09-25 23:03 )
かわいい靴!なんにでも合わせやすそう。妊婦にも安全そうだから、セールの最中に買いに行こうかしら? / スニーカーばかりのまゆちん ( 2002-09-25 22:38 )

2002-09-23 鯛めし炊いたのに〜〜〜(涙)

今日もレイ夫は出勤☆
お掃除とお洗濯を済ませて一日のんびり♪
夕飯の支度くらいはしてみようとちょうど小ぶりの鯛が冷凍してあったので鯛めしの準備をして夫の帰りを待っていました。
今日は帰りが早いと言っていたので待っていると電話が。帰ってくるかな?
「ごめん、遅くなるから先に食べてて」だって。
せっかくル・クルーゼのお鍋で準備したのに〜〜(涙)
仕方がないのでご飯を炊いて夫の分は炊飯器で保温中。
鯛の半身もそのまま保温しようかと思ったけどめんどくさいので身だけほぐしておきました。
つまんないの。ちっ★
レイ夫にはあとでここの画像を見てもらうことにしました。
さてと、お風呂に入って「スマスマ」見よっと♥

レイ夫の素朴な疑問。「つっこみ返しってまとめてしちゃいけないの?」レイ「?なんかまとめて書いてアップ・ロードする方法もあるのかもしれないけどわかんないなぁ」夫「そうじゃなくてまとめて一つで返しちゃいけないの?」レイ「いけなくないけどさ。忙しくて間に合わないときとかそういうこともあるじゃない。でも基本的には双方向のコミュニケーションだから一つづつ返したいよね」夫「ふ〜ん」(ちょっと不満気?)レイ夫日記デビューか?!でもつっこみ&つっこみ返ししていく自信がないのかな?今後の経過を見守りたいと思います^^


先頭 表紙

リヘちゃん、レイ夫どうも興味はあるらしいんだけどつっこみ&つっこみ返しをしていく自身がないらしい(笑)結局コミュニケーション取れなくて自己完結してしまう人のようです^^;次回はお呼びするわ。Pちゃんで飛んできて〜。 / レイ ( 2002-10-03 12:49 )
JAIさま、夫さまのつっこみ返しって素朴な疑問に答えるみたいなパターンが多いから疑問を持った者としてはうれしいんですよ♪ / レイ ( 2002-10-03 12:47 )
なぬなぬ?レイオットーさま日記デビューかっ?!←スポーツ新聞風。楽しみにしてるからプッシュ!プッシュ!鯛めし美味しそう!!なぁ〜んだ読んでくれたらすっ飛んで行ったのにぃ〜!! / リヘ ( 2002-09-27 19:15 )
あの味も素っ気もないつっこみを楽しんでくれてる人がいるとは(笑)。 / JAI ( 2002-09-25 23:38 )
ななこちゃん、鯛めしはお鍋でご飯を炊く要領だけで炊けちゃうから簡単料理です。ただ保温ができないから必ず帰ってくると思ってるときのメニューなの(涙) / レイ ( 2002-09-25 21:47 )
ひろあちゃん、もっちろん♪青空君も一緒に来てね^^ / レイ ( 2002-09-25 21:46 )
夢樂堂さま、一味違うなぁ。レイは鯛の形にこだわっておにぎりまで思いつきませんでした^^鯛の形を残せなかったのが悔しくって・・・。 / レイ ( 2002-09-25 21:45 )
のんたんさま、鯛のお出汁も出るから失敗なくできます^^食べに来て〜〜。 / レイ ( 2002-09-25 21:44 )
ちびるちゃん、ありがと〜♪育児忙しいですか?ちょっとさびしいけどがんばってね。また遊びに来てください♪ / レイ ( 2002-09-25 21:44 )
JAIさま、でもレイは○○★△△ちゃんのとこの夫さまのコメント好きなんだけどなぁ。レイがちび産むときくらい代打で挑戦させようかな^^ / レイ ( 2002-09-25 21:42 )
ももなちゃん、そう!このお鍋が大事なのにねぇ・・・。レイ夫いわく「聞いてみただけだよ」だって。いざとなるとひっこんでしまうタイプです^^ / レイ ( 2002-09-25 21:39 )
はなちゃん、お鍋でご飯炊くのって意外と簡単で好きなんです♪レイ夫、意外とシャイなのでデビューはまだまだ先かな。 / レイ ( 2002-09-25 21:37 )
まゆちんさま、そうなの〜〜。レイもまるまる翌日に回しましたよ、当然! / レイ ( 2002-09-25 21:36 )
Hirokoさま、鯛めしってあんまりお店でお目にかかったことないかも。鯛茶漬けなんかもおいしいですね♪最近白身のお魚が食べたくなります^^ / レイ ( 2002-09-25 21:35 )
あゆちゃん、お久しぶり♪お元気?鯛で創作料理?意欲満々ではないの。花嫁修業かな? / レイ ( 2002-09-25 21:22 )
kyoさま、そういえばkekyo家でも最近こういうシチュエーションが多い気が。うんうん、悲しい。特に普段料理をしないから(笑)レイ夫はマメじゃないからダメですねぇ、きっと^^ / レイ ( 2002-09-25 21:21 )
くーさま、鯛めしは鯛をちょっと焼いておいて一緒に炊くだけの簡単料理です。お鍋でご飯炊くの結構好きなんです♪「父☆修行中」かぁ。きっとレイ夫は「俺に修行は必要ねぇっ!」くらい言うんだろうなぁ(汗) / レイ ( 2002-09-25 21:19 )
アキちゃん、ありがとね。お引越し終わったかな?レイ夫はマメではないしきっと自分で日記を書くと行動を観察してる時ほど面白くなくなるかもなぁ(笑) / レイ ( 2002-09-25 21:16 )
えみりちゃん、メールありがとう♪お返事出しました〜^^オーバル、意外と使えるよ。塊のお肉に煮込みとかこういうお魚もラクラク入るし。レイはロンドも欲しいな☆ / レイ ( 2002-09-25 21:15 )
うっち〜さま、鮭!これからは卵も美味しい時期ですね。レイはコミュニケーションを楽しみたいからなぁ。でもレイ夫はそういうマメさはないみたい(笑) / レイ ( 2002-09-25 21:14 )
おいしそう。。。鯛めし作るなんてすごい!!! / ななこ ( 2002-09-25 11:06 )
ちょっと、食べに行ってもいい??おいしそう!!! / ひろあ ( 2002-09-24 22:18 )
鯛めし、これをおにぎりにするとすごくうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:00 )
おいしそう!!ああ、お相伴にあずかりたい〜っ!! / のんたん ( 2002-09-24 21:00 )
レイちゃん、おひさしです♪つっこみありがとね!!レイちゃんの無事出産を祈ってるね(って早過ぎ?笑)つわり落ち着いた様でよかった!レイちゃん、自由は今のうちよ〜(笑)たっぷりマタニティ生活楽しんでね♪暇を見てまた遊びに来るね〜♪ / ちびる@ログオフ ( 2002-09-24 19:12 )
すごい、エラーイ!!鯛飯なんて炊いたことナーイ♪レイ夫様、つっこみ返しは義務じゃないですよ〜♪うちのダンナもたかが2日書いた日記のつっこみレスもしませんでしたし(笑)。 / JAI@代理で書いてもらったの ( 2002-09-24 17:52 )
鯛が鎮座してかわいいね♪この状態で食卓に出したいのにねぇ。レイ夫デビューなるか???楽しみだわ♪ / ももな ( 2002-09-24 09:58 )
あ、美味しそう♪鯛めしって美味いけど、自分で焚いた事はないなぁ。ところで、旦那様デビューするの?ワクワク! / はな ( 2002-09-24 02:29 )
ご飯って自分のためじゃなくって相手のためにつくるよね、、、。そういう時ってすこし寂しくなる。私はまるまる次の日に回したりするけどね。 / まゆちん ( 2002-09-24 00:08 )
おいしそうだ、鯛めし♪ 実は食べたことないの。いつも食べに行くと「ラストオーダー終わりました」とか「定休日」とかにあたっちゃう。くすん。 / Hiroko@今日スズキ食べたよ ( 2002-09-24 00:08 )
レイさん、お久し振りです。タイ料理(ちょっと違う)おいしそうですねー。鯛も、創作料理に・・出来るかしら・・でも、失敗したら・・勿体無い・・かも / あゆまっくす ( 2002-09-23 23:55 )
気合い入れてご飯の準備してる時の「遅くなるコール」って悲しいですよね〜。残しておけるものならまぁいいけど、そうでなかったらショックが大きいわ(苦笑)。ツッコミ返しの仕方は人それぞれだけど、書いた方としては自分宛にお返事もらえると嬉しいなぁ。だから自分でもそうしてる。でもどうしてもダメな時はまとめて…でもいいんじゃないかしら?ね、レイ夫さま♪ / kyo ( 2002-09-23 23:25 )
鯛めし、つくったことない!とっても美味しそうにできてますねぇ〜! ところで、「父☆修行中」楽しみィ〜(笑) / くー ( 2002-09-23 22:47 )
レイ夫様日記でびゅーしたら楽しい〜☆毎日突っ込むよ。鯛めし美味しそうだね♪ / アキ ( 2002-09-23 22:25 )
レイちゃん、メールを送ってみました〜。 私も↑の形のルクルーゼ、欲しいと思ってるんだ〜!!意外と使い道が多そうだよね。 / えみり@日記お休み中 ( 2002-09-23 20:43 )
我が家は土産の鮭でした〜〜〜。 って昼も夜も・・(汗)  返しは、やっぱ1人づつしたいよね。 面倒だけど(笑) / うっち〜 ( 2002-09-23 20:43 )

2002-09-22 書きたいことはたくさんあるの

つわり終わったかな^^先週くらいからずいぶん楽になってきました。
みなさま励ましのお言葉たくさんありがとうございました♥
それでもやっぱり疲れやすくてなかなか思い通りには行きませんが気持ち悪いのが治まっただけでも全然ラク♪です。
書きたいことはたくさんあるのでもう箇条書き!
なにかヒットするものがあったらつっこんでやってくださいまし♪

・昨日は4週間ぶりの検診。ちびはちゃんと動いてました^^v
手を動かしてタコ踊りみたいのをしてるのがはっきりビデオに写ってて前回の心拍の時は「わかんないよ」って興味を示さなかったレイ夫も満足そうに見入ってました。だいたいこれで安定期に入るそうです。もう何してもいいですよだって。

・何してもいい時期だからだとは思わないけれど先週は仕事キツかった〜(泣)2日続けて12時間休憩なし&お昼もほとんど食べられない忙しさ。それでも乗り切れちゃったのはやっぱり体調が上向いてるせいと忙しいと忘れちゃうからかな。世の中もっと忙しい人はたくさんいるだろうし、レイの仕事も12時間で終わらない日だってある。妊婦にどこまでできるのか。がんばるのはいいけれどこれでミスったらやだなぁと思うとちょっと迷う。ちびのせいにはしたくないし、されたらヤダなぁ。

・今日は友人夫婦がお祝いに来てくれました^^何もしなくていいよってお赤飯とチキンを持参で。レイ夫婦を結びつけてくれた夫婦で2月に生まれた赤ちゃんも一緒です。7ヶ月になるともう動く動く。「あー、あー」言いながら這いずってました。でもまだちっちゃくてかわいかった♪

・ひまじんで仕入れた主婦ネタ2つ。
JAIさまが教えてくれた(もとは伊東家ネタだったかな?)タッパーに移った匂いを消す方法。やってみたら大成功♪JAIさまの方法はさらに改良されてて食塩水を入れて数日置いてみるというもの。ラクちんで○です。
くーさまのチキンと大豆のカレーもおいしかった☆お豆のカレー好きなレイにはたまりません。乾燥の大豆を戻してそのまま煮ちゃうなんて目からウロコでした。カレーの大豆なんて煮豆みたいに柔らかくなくてもOKっていうかレイはこのくらいの歯ごたえが気に入っちゃいました^^
先輩主婦のお二人ありがとうございました♪

・昨日から新しいお稽古ごと(ゴルフできなくなっちゃったしね)始めました。
何してるかはもう少しして形になってからアップしま〜す。

↓ピーナッツのおこわ。お赤飯みたいでしょ。生のピーナッツっていうのかな。殻から出して乾燥してあるだけのやつ。これをゆでてゆで汁で色をつけます。このピーナッツをそのままフライパンで煎ると食べられます。そのままだとおいしくないよ。千葉の田舎のお料理なのかな。レイにとってはこれも秋の味覚の一つみたいです。


先頭 表紙

JAIさま、フリフリすると疲れるんだもん。お水こぼしそうでいやだし。放置していいところがポイントです!新裏技で伊東家に応募してみては? / レイ ( 2002-09-25 21:12 )
くーさま、ありがとうございました♪お豆のカレーもともと好きなのですが自分では作ったことがなかったのです。大豆はこれからたくさん食べたい食品なのでうれしいな♪レイももともと丈夫ですが忙しく仕事しててもちゃんと育ってるちびもきっと丈夫なのでしょう^^ / レイ ( 2002-09-25 21:10 )
食塩水の、とりあえず振ってみたけどニオイも色もとれなくてやけくそになって置いておいただけなんだけど…(笑)。でも、そもそも10分(コレは無理)ほど振って30分ほどおいておく、って裏技だったような? / JAI ( 2002-09-24 17:50 )
作ってみてくださったのですね♪ なんだかウレシイでっす! ところで、おちびちゃん 元気で何より!お仕事もハードみたいだけど、注意して頑張ってくださいね〜 / くー ( 2002-09-23 22:44 )
mignonneちゃん、気持ち悪いのがなくなると全然ラクになります。そうなの、「もう安定期ですよ。」って言われるとほんとに安心するのね。別に不安があったわけでもないのにこんなに気が軽くなるとは・・・。あのケーキまであと少しよ!! / レイ ( 2002-09-23 18:25 )
Blueさま、気にしてないつもりでしたがやっぱり気持ち悪かったんだなぁって楽になって改めて思いました。お稽古事はもう少し形になってから。がんばれば春までにチビへのプレゼントができるのです^^これも親の自己満足だなぁ(笑) / レイ ( 2002-09-23 18:22 )
ももなさま、お帰りなさい&お疲れさまでした。やっぱり疲れやすいのは変わらないんでしょうね。ももなさんみたいな大変なお仕事だとどのようにして乗り切ったのでしょう。レイは一応事務ですが「頭より体力」といわれているセクションなもんで・・・。エクササイズ代わりかな? / レイ ( 2002-09-23 18:20 )
うっち〜さま、え?!辞めようと思ってる?というかレイはももなさんがお仕事に戻ったら遊んでくれなくなっちゃうのが心配なんだけど。ちびは見せられるものが出てくれば・・・。タコ踊りには一抹の不安が(汗)。 / レイ ( 2002-09-23 18:19 )
まゆちんさま、初めまして♪レイはちょうど4ヶ月に入るところです。3ヶ月違いのベビちゃんになるのかな。同じ妊婦さんが遊びに来てくれてうれしいな。よろしくね♪ / レイ ( 2002-09-23 18:17 )
kyoさま、すっかり週記になりつつあります^^;ごはんはだんだん食べられるようにというか作れるようになってきましたよ。これからは食欲の秋警報です。タッパーのニオイ消しに塩水が効くなんて知りませんでした。 / レイ ( 2002-09-23 18:15 )
アキちゃん、先走ってごめんね〜。結論って2つに1つだけどさ、今いろいろ自問自答することはきっとムダにはならないと思うの。そうやって考えてるうちに自分の腹も据わってくるというか覚悟ができるというか。新生活も始まることだしゆっくり考えてみてね。 / レイ ( 2002-09-23 18:13 )
自転車さま、ちょっとだけ?そんなにヘンな食べ物じゃないですよ^^ピーナッツがしゃりしゃりしてちょっと変わった食感です。 / レイ ( 2002-09-23 18:08 )
悪阻が治まってよかったね。安定期だって言われると、きっとすごく安心するんでしょう。でも無理はしないようにね。 / mignonne ( 2002-09-23 13:29 )
つわりおさまったんだねぇ〜♪良かったね!!新しいお稽古事ってなんだろう。。。??お仕事無理しないでね! / Blue ( 2002-09-23 09:48 )
つわり治まったのね。良かった♪でも妊婦時代はずっと疲れやすいよ。仕事中も適度に休憩とってね☆ / ももな@ただいま ( 2002-09-23 08:19 )
そかそか♪ 体調も上向きで、母子共に元気そうで安心したよ♪♪ 少なくとも チビレイを見るまでは ひまじん辞めれません(笑) / うっち〜 ( 2002-09-22 23:51 )
はじめまして!私も妊娠中で7ヶ月目です。仕事してるんだね。無理しないで乗り越えてください。伯父が千葉出身でピーナッツ味噌をよく頂く。ご飯は初めて見たかも。 / まゆちん ( 2002-09-22 23:24 )
お久しぶり〜♪ごはん、ちゃんと食べなきゃだめですよ(^▽^) タッパンのニオイ取り、塩水効きますよね〜。そろそろウチのタッパンもしなくっちゃ☆ / kyo ( 2002-09-22 22:57 )
レイちゃんお久しぶり。つわりが治ってきたんだね。良かった良かった♪たこ踊り可愛い〜!そうやって動いてるのをみたらすごく愛情が湧きそうだね、どう??↓の話だけど私はまだ結婚って言う具体的な話はでてないんだけどこのまま付き合ってたら自然と結婚するんだろうなぁって感じなの。でも本当にそれでいいの?それが一番なの?って思うんだよねぇ。だから結婚はまだまだだと思う。。。ちょっとそれよりレイちゃんそんな働いて大丈夫なの?体のことを一番にしてあげてね。 / アキ ( 2002-09-22 22:18 )
はじめて見ました、へぇ〜。ちょっと食べてみたいです。 / 自転車 ( 2002-09-22 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)