himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-08 もうすぐ1年
2002-09-07 きっとうるさいおばちゃんに・・・
2002-08-31 食の好みの変化
2002-08-31 眠れない。
2002-08-25 いろいろ・・・
2002-08-23 お騒がせ★
2002-08-18 24時間TVに対抗したわけではないけれど・・・
2002-08-14 NOBU TOKYO
2002-08-10 十月十日の大誤算★
2002-08-07 夏バテ?夏ダレ?


2002-09-08 もうすぐ1年

9・11から今週で一年を迎えるんですね。早い。
あのあまりにも非現実的な場面を中継で見たときもそしてその後何度繰り返し見ても背筋がすーっと冷たくなります。
外国証券関連のレイの仕事にも当時影響は少なくなくて、米国市場休場で実務がないにも関わらずひどく忙しくてのどがカラカラになるまで一日中しゃべりづめだった記憶があります。
当事者つかまえて「なにさらしとんじゃ!」って言いたい気分にもなったけれど実際に被害に合われた方に比べたら海の向こうで少々忙しくなった女の言い分なんてあまりにもちっぽけだわ、そんなことを思ったのも覚えています。
「考え方の違い」たったこれだけのことなのにその開きはあまりにもありすぎて解決の糸口さえ思いつかないけれど、もう2度とこのような悲劇が起こりませんように。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

昨日は義妹一家が夫の実家に来ていたので1ヶ月ぶりにTちゃんに会ってきました。
「おばちゃん」は言えないのになぜか「おいちゃん(おじちゃんのこと)」は覚えて「おいちゃん、おいちゃん」ってレイ夫を追い掛け回してました。
レイ夫、もちろんご機嫌♪です>でも甘えるのはおばちゃんなのよっ!
ご飯の後、Tちゃんを膝に座らせてりんご食べさせてたら半分食べたとこで急に動かなくなったからびっくりしてみたらそのまま寝てました^^
子供ってご飯食べながら寝るとかって聞いたことあるけど初めてみたわ。かわいいねぇ♥

↓義妹がお下がりでくれた「たまごクラブ」の付録。働いてる女性がする出産関連の手続きとかが書いてある本&義母と義妹(この人も妊婦です)が一緒に水天宮に行って買ってきてくれた安産のお守り&腹帯。
この付録が欲しかったのにまだ一度もマタニティ雑誌を買ったことのないレイ>だって本屋さんの紙の匂いもNGなんだもん。ラッキー☆
夫との結婚は散々迷ったけど(別に他に選択肢があったわけではありません、念のため)夫の家族はいい人たちです。
10年後も20年後もこうして思っていられるかどうか変わらずに仲良くしてもらえるかどうか、それは自分の在り方次第なんだろうなぁって思いました。


先頭 表紙

うっち〜さま、レイ夫には絶対買えないでしょうね(笑)そういえば結婚情報誌もレイに買ってこさせてチェックは自分でしてましたよ、うちは。 / レイ ( 2002-09-16 14:11 )
昔野さま、3週間くらいレイのほうが遅いみたいです。これってキツいんですか?義妹が使ってよかったというから義母が同じものを用意してくれたのですが・・・今からすでにお腹ポコってしてて不安だなぁ。 / レイ ( 2002-09-16 14:08 )
小麦さま、丁寧なお返事ありがとうございました。望んで授かった子ですから産まない選択はありえませんが親が迷うのであれば最後に思いとどまるのはここだと思っています。産んでしまったら育てないという選択はありえないんですよね。それでもやっぱり赤ちゃんでかわいい時期なんてほんとに短くてそれから先どれだけやっかいなことに一緒に関わっていくのかと思うとちょっとだけ自信がなくなるんですけどね。 / レイ ( 2002-09-16 14:06 )
うっち〜は、たま・ひよ倶楽部を会社帰りに買って帰ったりしてたよ!結構、男が買うのて恥ずかしいんだけどね^^ / うっち〜 ( 2002-09-15 22:45 )
腹帯、懐かしいなー。私も息子の時に義母に頂いたけど、結局きつくてダメだったなー。あれは、妊婦って言うより脂肪ちゃんがバリバリ邪魔していたような・・。汗 / 昔野@突っ込みありがとうです ( 2002-09-15 21:17 )
あらら?修行なさってるのは・・母でなかったですよね?しばらく来なかったら・・・おめでとうございますなんですね!お体大事になさってくださいませ。こちらにも来て頂いてありがとうございました。産まない方が良いなんてことは、神様から授かった以上は絶対ないと思います。 / 小麦 ( 2002-09-15 12:40 )
リヘちゃん、レイも去年ニュースを見てるときレイ夫が帰宅して興奮して「これ、これ」って教えたら最初は信じてもらえなくてムッとした記憶が・・・。信じられない・・・でもあの傷跡は確実に残ってさらに被害を増大させている。アフガンで起こっていることを見てもそんな気がします。 / レイ ( 2002-09-15 12:36 )
うらら姉さま、さすが!!レイの分も読んで教えて♪毎月買うものかどうかわからないのでレイはとりあえず「初めてのたまごクラブ(略して初たま)」なるものを買ってみました^^ / レイ ( 2002-09-15 12:34 )
さえちゃん、現在の航空技術を持って何をどう間違ったらあんなことになるんだ、最初はそう思ったけどあれは間違いじゃなかったからね。自分の命と引き換えにああいうことをしていいと思ってる人たちをどうしたら止められるのか。もう答は出ない気がします。 / レイ ( 2002-09-15 12:32 )
えむちゃん、ほんとに早いよね。私たちは戦争というものを知らないけれどあれを見たというのは忘れてはいけないことなのでしょうね。 / レイ ( 2002-09-15 12:30 )
あすかちゃん、レイもあすかちゃんがかんばってるのを見るととっても励みになるよ^^でもレイは甘えてればいいだけのダメ嫁なの(汗)お下がりは期待してたんだけど2ヶ月違いで生まれてくるからうちにはあんまり回ってこなそうよ^^; / レイ ( 2002-09-15 12:27 )
ひろあちゃん、ほんとにね。アメリカのやり方を見ていると正義=力か?って疑問に思うことも多いよね。そして力や経済力のない人ばかりが犠牲になっていく。でももう今さら引けないとこまできちゃったのかなって思うと悲しいです。 / レイ ( 2002-09-15 12:24 )
くーにんさま、そういう方もいらしたんでしょうね。ちょっと話は違いますが村上春樹が書いた地下鉄サリン事件の本でもやはりお父さんが事件で亡くなってその直後に出産された奥さんとご家族のインタビューがありました。それを読んだときも涙が止まらなかったなぁ。 / レイ ( 2002-09-15 12:21 )
azzurriちゃん、あの大混乱の中では自分がどこに行ったらいいものやらそれだけでも大変だったことでしょう。西海岸は比較的立ち直りが早かった感があるし。あろうさまの日記で読んだタイヤキを探しに行こうと思ってたけどたぶんダメでしょうね。義母が代わりに行ってくれたから生まれてからお礼参りの時に行ってタイヤキ探そうと思ってます^^ / レイ ( 2002-09-15 12:19 )
夢樂堂さま、妊婦のメッカですものね。有名なとこなのに案外こじんまりとしているとか。 / レイ@行ったことないんです。 ( 2002-09-15 12:17 )
ももなさま、私も正直ダイ・ハードの新作広告♪なんて思ってしまいました。爆発物大好きだけどこれはいただけない、ほんとにそう思いました。 / レイ ( 2002-09-15 12:15 )
kyoさま、オノ・ヨーコも追悼メッセージ出しててニュースでそれを発表してるときやっぱりイマジンが流れてたね。でも、誰もこんな事態は想像しなかったよね。 / レイ ( 2002-09-15 12:14 )
1年経ちましたね。昨日はテロのTVを観ていて興奮したのか彼と口論になっちゃったι2度と起きて欲しくないしアレは本当に現実だったのか?と未だに信じられないよ。。。 / リヘ ( 2002-09-12 17:35 )
たまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブおもしろいよね〜♪って妹より詳しく読んでるわたし。。。(汗) / うらら姉 ( 2002-09-11 21:55 )
明日で一年。今日もTVでいろんな報道特集を見ましたが、あの激突シーンは今見てもゾっとしますT_T / さえちゃん ( 2002-09-10 23:36 )
本当、一年は早いですね。ここ数日ニュースでも特集を組んでいることが多いけど、きっと私は一生忘れることができないと思います。 / えむ ( 2002-09-10 15:39 )
レイちゃんの旦那様実家との付き合い方って、すごく参考になるの。同じ立場のあすかとしては。これからも参考にさせてね♥雑誌のにおいがダメなんだぁ。色々お下がりや使いまわしが出来ていいなぁ♪ / あすか ( 2002-09-09 22:52 )
正義って何だろうって、テロあって、また起こった後の世界を見てよく思います。 / ひろあ ( 2002-09-09 21:40 )
英字新聞で、あのとき犠牲になった方々の未亡人と、事故後に生まれた赤ちゃん達の記事を読みました。なんか胸が痛くなりました・・・。 / くーにん ( 2002-09-09 18:05 )
あれから1年ですね・・・あの時は事の重大さを考える余裕もなく自分の事だけしか考えられなかった事を帰国後、反省しました。ちなみに水天宮のタイヤキもダメですか? / azzurri ( 2002-09-09 16:37 )
水天宮ですか。夢樂堂の会社からすぐ、戌の日には妊婦さんの人口が多くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:08 )
ビルに突っ込む飛行機・・・初めて見た時は、目の錯覚か?どうなってんの?って理解するのに時間がかかったのを良く覚えています。 / ももな ( 2002-09-09 08:45 )
もうすぐ1年かぁ。あの時、イマジンを流したアメリカのラジオ局の話を思い出しました。 / kyo ( 2002-09-08 22:56 )
くーさま、ご心配なさったことでしょう。確かに出張中の人とかもなかなか帰れなくて大騒動でした。株価も下がってますしここでいっちゃうかなぁ、不安ですね。戦争で一時的に経済上向かせてもその後のツケは大きすぎますよね。 / レイ ( 2002-09-08 22:21 )
アキちゃん、早いねぇ、ほんとに。ってそういうことなの?迷ってるの??ちなみに私、2年くらい迷ってました。決まってからも迷ってたもん、正直なとこ。気になる気になる〜〜>うるさいっ。 / レイ ( 2002-09-08 22:19 )
えみりちゃん、ここは年齢の差で考えましょう!えみりちゃんはお子さんもいらっしゃらないし小学生におばさんと呼ばれなくても・・・。 / レイ ( 2002-09-08 22:16 )
のんたんさま、すごい日に生をうけたんですね、お友達の赤ちゃん。そのころひなたんはまだママのお腹の中だったのですね。 / レイ ( 2002-09-08 22:15 )
うっち〜さま、ははは^^911という数字にはいろんな説が出たけれどポルシェの話は初めて聞きました。モデル・チェンジの潮時なのかな。 / レイ ( 2002-09-08 22:14 )
JAIさま、紛らわしくて失礼しました^^;そうそう1月!ちゃんと覚えてられるかなぁ。 / レイ ( 2002-09-08 22:13 )
みなみんちゃん、うん♪すっごくうれしいよ〜☆もうこうなったら開き直って「おばちゃん」と呼ばせるわ、何が何でも?! / レイ ( 2002-09-08 22:12 )
菜種ちゃん、これには義母・義妹は非常におっとりしておとなしい人たちでそれに対して私はかなりキツい性格だという事実があるのです。多分悪いことするとしたら自分だわ、って思っちゃったのね。 / レイ ( 2002-09-08 22:11 )
9/10 両親がマンハッタン旅行中でした。ツインタワーをパックにした写真の日付が10日でした。。帰国は1週間遅れて心配しました。 話しはちょっと違いますが、アメリカ、経済も不安になってきたし、戦争はじめるのではないかと、心配してます。 / くー ( 2002-09-08 21:34 )
あの事件からもう1年なんて早い、早すぎる。。。大人になってからの1年って本当あっと言う間だよね。あんな事件はもう二度と起きないでほしいね。レイちゃんも結婚は散々迷ったんだぁ。私も今迷い時だー / アキ ( 2002-09-08 21:22 )
同じ年のいとこの子どもはもう小学校2年生(!)なんだけど、大きくなってから会ってないなぁ。やっぱ私のこと呼ぶとしたら、おばちゃんかぁ(涙) / えみり ( 2002-09-08 20:42 )
本当にもうすぐ11日なんですよね。友達が出産したという電話をもらった直後の出来事でした。ニュースを見ていて、現実なのが信じられなかったです。 / のんたん ( 2002-09-08 20:25 )
9/11って米人には忘れられない日だろうねぇぇ。 なにでもポルシェの売れ行きが激減したそうな。 ほらポルシェって 911ってグレードが有名でしょ?? / うっち〜 ( 2002-09-08 19:50 )
日記はじめてもう一年経ったのかな?って思っちゃいました(笑)。今年の1月はじめでしたね♪ / JAI ( 2002-09-08 18:40 )
嬉しいプレゼントだね〜☆^^ 早くおばちゃんって言ってもらえるといいね〜☆ / みなみん。@元気です〜☆ ( 2002-09-08 17:52 )
自分の在り方次第、ですか。私もそう思えるようにならないと。 / 菜種 ( 2002-09-08 17:28 )

2002-09-07 きっとうるさいおばちゃんに・・・

落ち着いたような落ち着かないような、一日調子がいいと調子にのってご飯たくさん食べたり家事したりして翌日は具合が悪くなる。
そんなことの繰り返しな気がする>学習してない。
調子がいいとひどくお腹がすいてこれからこれが続くの?と思うとまた不安が・・・。

つわりってmorning sickとかも言うらしいし、確かに朝は気持ち悪いけどレイはどっちかというと夕方の方が辛い。
一日働いて疲れるのか気が抜けるのか帰りの電車で気分が悪くなることが圧倒的に多い。ってほぼ毎日これでひまじんにもたどりつけない(涙)
ちょっと前の世の中まだ夏休みの8月に電車の中であったこと。
夕方のラッシュが始まっていて混み混みの電車でレイはその日も気分が悪かった。
横にはこぎれいなお母さんと小学校低学年(に見えたけど体が大きいだけだったのだろうか?)くらいの男の子が立っていた。
どこかに遊びに行った帰りらしい。
男の子は「疲れた」とグズッては満員電車で座り込んでみたりあまりしつけのいいお子さんには見えなかった。
お母さんは注意しているようなしていないような。
そのうちあろうことか座っている人の前にしゃがみこんで「座りたい」と泣き真似を始めてしまったが、それでもお母さんは止めない。
目の前で泣かれたお兄さんが見かねて席を立つと男の子はぴょんと当然のごとくそこに飛び乗った。
お母さんはもごもごお礼らしきものを言ったが当のお子さまはお礼の一つも言えないし、親も言わせない。
座ったら座ったで満員にも関わらず足をブラブラ寝そべるように体をクネクネ、迷惑なことこの上ない。
それでも知らん顔のお母さん。
ただでも気分が悪いのに余計に気分が悪くなってきてしまった。
レイも機嫌が悪かったからかもしれないけれどこういう親子が気になってしまうなんて将来はうるさいおばちゃんになるに違いないとか、ちびのお友達のお母さんにはきっとこういう人もいてそれはそれで付き合っていかなければいけないんだろうかとか、最悪なのは我が子かわいさにレイがこういうお母さんになった場合だなぁとかいろんな思いが頭の中をぐるぐるしてしまった。
家に帰ってレイ夫にこの話をしてみた。
「そんなことしたらぶっ飛ばす。こうして虐待は始まる(ニヤッ)」>虐待はしなくていいっ!!
少なくとも子供にそういうことはさせないし、席も譲られても断る、譲ってもらうなら本人がお礼を言えなきゃ座らせない。
というところで基本的に合意した。
この人とはなんとか共同で子育てができそうだと思えたのがせめてもの救いでした。

↓レイ実家から送られてきた桃。長野の方の農家にお願いして毎年送ってもらってる桃です。2週間後くらいには巨峰が届く予定♪


先頭 表紙

ひろあちゃん、お母さんも疲れてたのかもしれないしとか思うけどウソ泣きはみっともないと思ったよ。しつけとか価値観って難しいよね。正しい正しくないで割り切れる問題ではないし。レイがこうやって思ってもそうじゃないって意見はきっとあると思うんだ。そういう折り合いをつけつつお友達を付き合わせるって結構大変なことかも。あんまり深く考えちゃダメなのかもしれないね。 / レイ ( 2002-09-15 12:11 )
しつけは、家庭ごと何をどうしつけるかって違ってきますね、数人の友人のお子ちゃまと遊ばせたときにしつけの価値観が一緒って難しいことなのかしらと思ったことがありました。。。 / ひろあ ( 2002-09-09 21:36 )
私もこの場合は子供がそんなふうにしたらきっと電車を降りて「ベンチで休んでから乗りなさい」って言うかも。そんなときのために余裕を持って行動しないとできないことだけどさ。 / ひろあ ( 2002-09-09 21:34 )
えみりちゃん、タ、タバコ吸うのかな?>多分吸わないよね。吸っててもいいんだけど。レイも前はあんまり気にならなかったタバコのニオイすっごく気になるしホームで吸ったり歩きながら吸ったりする人はイヤだ〜!他人のフリ見てなんとやら。まず自分が気をつけなきゃね。 / レイ ( 2002-09-08 22:09 )
そういえば私も昨日、電車のホームで煙草をふかし、なんとその場に捨てた男性をみてムカッとしたんだよ〜。マナーは大切だよね。わたしも気をつけないとな。 / えみり ( 2002-09-08 20:39 )
くーさま、思い出しました。学校の先生が「子供は半分しか運賃払ってないんだから座らなくていい!」って言ってたのを(笑)それは極論でもねぇ。公共の場でしたら恥ずかしいことくらいは親も子もわかって欲しいです。でもそれ以前にこのお母さんはそういう行為を恥ずかしいと思わなかったのかもしれません。個人の認識って違いがあるから難しいですね。 / レイ ( 2002-09-08 17:23 )
私が子供の頃は、電車などの公共の乗りものでは、子供は立つのが常識だったのですけどね。一部のこまったお母さん方のせいで、全部のお母さんたちをひとくくりにして「最近の母親は・・」ってなっちゃうから、こういうひと、迷惑ですよね。 / くー ( 2002-09-08 14:18 )
みなみん。ちゃん、元気にしてる?それぞれ親にも苦労とか方針はあるんだと思うけどねぇ。レイはもう諦めてしまいました、お姉さんは(爆) / レイ ( 2002-09-08 14:13 )
mignonneちゃん、おめでとう〜♪赤ちゃんちっちゃい?かわいい?なんだか私まで興奮してきちゃった。人に迷惑をかけるような親子にはなりたくないなぁと思ってはいるけど数え切れないほどたくさんの失敗をするんでしょうね、これから>不安。落ち着いたら遊んでね〜♪ / レイ ( 2002-09-08 14:11 )
夢樂堂さま、今のレイにはこれは何よりのごちそうです♪ / レイ ( 2002-09-08 14:08 )
でぃどさま、よかった☆若い方(失礼な表現だったらごめんなさい)にもわかってもらえて。親にも子供にもその時の機嫌とか体調ってあると思うのです。常に思い通りに完璧にはいかないこともわかってるつもりです。でも「言い聞かせること」って習慣と積み重ねだし、根競べみたいなところがあると思ってます。 / レイ ( 2002-09-08 14:07 )
アキちゃん、人混みって緊張度を高めるのか妙にピリピリしてしまいます。確かに大人でもマナーの悪い人は多いかも。これを機会に自分のこともよく見直さなければ(汗) / レイ ( 2002-09-08 14:05 )
あすかちゃん、よかった〜、世代が違うのねとか言われなくて(笑)あすかちゃんの行動って(特にレイはお会いしたとき思ったよ)ご両親がきちんと丁寧に育てられたんだなぁって感じるものが多いです。ちょっと生意気な意見ですがお世辞ではなくてね。怒ること(教えること)も愛情だと思うの。もちろんそのお母さんは子供が絶対にかわいいんだと思うけど。箱いっぱいの梨見てきたよ〜。ほんとに半分取り替えたいね^^ / レイ ( 2002-09-08 14:01 )
さえちゃん、お久しぶりです♪もう若いお母さんにはなれないから焦ってますよ(笑)それよりさえちゃん、人生どうなっちゃうかわかんないゾーンなんてその方が気になるわ! / レイ ( 2002-09-08 13:55 )
うっち〜さま、いくらお勉強ができても容姿がよくてもこれではロクな大人になれないよね。レイも挨拶はちゃんと教えたい。お友達の子でも上手に挨拶できる子ってかわいいなぁって思うもんね。 / レイ ( 2002-09-08 13:54 )
JAIさま、お持ちできる距離ならよかったのに・・・。公共の場でルールのない子はお友達と接してもルールが守れないのでは?と心配になります>ホントに大きなお世話だ! / レイ ( 2002-09-08 13:53 )
菜種ちゃん、巨峰はなかなか食べ切れないので冷凍したりしてます。大粒のだとうれしいなぁ♪ / レイ ( 2002-09-08 13:49 )
リヘちゃん、レイ夫は意外と(?)忍耐強いので虐待はないだろうとおもってるよ^^レイが切れたら(汗)止めてくれると思うし。その場限りのことじゃなくて日頃の積み重ねが出るなぁなんて思ったり。親だけじゃなくて確かに周りの大人の責任だよね。 / レイ ( 2002-09-08 13:48 )
むらりょうさま、人前で怒るのは難しいし親も恥ずかしいだろうとは思います。ただ、ある程度もののわかる年齢に見えたのでここまで放置してきたのは日ごろの積み重ねのように見えてなりませんでした。これでは本人のためにならない!なんて大きなお世話なんでしょうね、こういうお母さんには。 / レイ ( 2002-09-08 13:45 )
何ともしつけの悪いお子さまだこと。ぷんぷん!!私もうるさい自称お姉さんになっております。まだおばさんとは言わせないのだぁ〜☆(爆) / みなみん。 ( 2002-09-08 11:56 )
そもそもそんな時間まで電車の中で我慢できないような子を連れ回す親の気が知れません。満員電車は、大の大人でさえストレスフルだしね。でもレイちゃんはそんな非常識でバカな親にはならないと思うよ、絶対。つわり早くよくなるといいね。 / 今日おばさんになったmignonne ( 2002-09-07 21:08 )
桃に巨峰、果物好きの夢樂堂にはたまりません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:28 )
やっぱり最低限のしつけはしないとダメですよね。子供が小さいときにしつけに妥協をもちこんでしまうと下手をすればエスカレートしかねないし、注意しても言う事を聞かない子に育つと思うし…。 / でぃど ( 2002-09-07 20:18 )
私も非常にそういうの気になる〜。そして段々イライラしてきて殴りそうになっちゃう(笑)子供に限らず電車の中ってマナーがなってない人が多すぎるよね!プンプンッ! / アキ ( 2002-09-07 19:49 )
あすかもレイちゃん夫妻とまったくもって、同感!うちも「子供は座るな」というしつけをされてきたので(例外もあり)問題外だよ。レイちゃんのそういうところ、好きだよ。しかし!この桃美味しそう〜♥うちにはたんまり梨が送られてきたの(千葉の叔母から)近所だったらブツブツ交換したかった(笑:でも本気で) / あすか ( 2002-09-07 19:20 )
おおおおおおおっ!? 久々に暇人きてみたら・・・おめでとう!!!! ゆっくり休んでくださいね〜!(あまりに遅い反応ですみません・・・TT) / さえちゃん ( 2002-09-07 18:28 )
うんうん♪ 躾は大事♪ オイラも勉強や習い事の前に、こういう当たり前の事が当たり前に出来る子に育てたいな♪ 特に挨拶はキチンとしたいよね(^^) / うっち〜 ( 2002-09-07 17:45 )
将来のその子が怖い。自由に育てるってのと放任をごっちゃまぜにしてるご家庭が多いみたいだよね。しつけるところはしつけなきゃね。 / JAI@フルーツわけて〜(笑) ( 2002-09-07 17:40 )
巨峰もいいなぁ・・・。 / 菜種 ( 2002-09-07 16:38 )
うわぁ〜絶えられないその状況!!旦那さま全然虐待じゃないよっ!怒るっていうかそれがしつけだもん!どんなに周りに人がいようがいまいがしたらダメなコトはスグに教えて(怒って)あげなきゃぁ〜リヘも甥っ子にかなりうるさいおばさんだよぉ〜 / リヘ ( 2002-09-07 15:44 )
カワイイのとしつけとは別物です。カワイイからと言ってしつけなければ、その子の為になりません。私は子供をカワイイと思いますが、しつけはしっかりとするつもりです。最近、自分の子供を怒れない親が多過ぎます。 / むらりょう ( 2002-09-07 15:35 )

2002-08-31 食の好みの変化

一日お留守番で寝てばかりいたレイ。
つわりが始まってこの一ヶ月で感じた変化なんか書いてみようかなと。
よく言われることですが匂いに敏感になる。
これはもうホントにその通り。
今までなんともおもわなかったヘビー・スモーカーの人と話してるだけで涙目になってしまったり自分でも「おぉ」って感じです。
歩くときはハンド・タオルが手放せない。
どこにどんな落とし穴があるかわからないからヤバそうなとこは常にガードしていないとすぐ気持ち悪くなります。

食に関してはまず生のお魚、お刺身ですね。これがダメ。
だからお寿司もダメ。
今は暑いからいいけど涼しくなってもこれが戻らなかったら悲しいなぁ(涙)
その反面お肉が食べたい!
それなのに青いもの(レタスだのきゅうりだの)は青臭さがイヤ。
トマトはOKなので野菜ジュースとか飲んでなんとかなるかなぁ>希望的観測。
あとは味の濃いものばっかり食べたくなります。
大好きだったコーヒーも匂いがダメ。
今はそれほどでもなくなったけど会社のビルの1階にカフェが入っててビルに入るとコーヒーの匂いに「うっ」ってなってしまう時期もありました。
それからコーヒー飲みたいと思わなくなっちゃった。
カフェインが多いものはあんまりよくないって書いてあったからいいけど、結局紅茶を飲むようになってしまったから結果は一緒か。
あとジャスミン茶とか中国緑茶とかそういう飲料も結構好きだったのにNG。
ウーロン茶とかはいいんだけど。
大好きだったスィーツもイマイチ。
ケーキだのアイスだの、う〜ん、いいやって感じです。
果物は全般に大丈夫なので冷蔵庫の中は果物ばっかりです。

↓食べないくせに反射的に買ってしまったバナナ味♪レイ夫にあげます♥
azzurriちゃんは知ってたからこれは珍しくないのかも。
この調子で冬にはオレンジ味にめぐり合えるか?!


先頭 表紙

リヘちゃん、フレッシュネスにあるやる(ティー・バッグだけど)かな、と思って。でもレイその赤いお茶は未体験☆今度挑戦してみま〜す! / レイ ( 2002-09-07 22:10 )
そうそう!赤いお茶知ってるでしょ?おっ楽しみにぃ〜♪お豆腐美味しかったなんてありがとねん★そう言われたらリヘも食べたくなってきちゃったっι / リヘ ( 2002-09-07 15:46 )
くーさま、一緒一緒!そして夫さまの反応は?うちは実験台にされるのがイヤなのかまだ手を出しません(笑)反応がよければ買い置きしておかなければいけない(!)のに。 / レイ ( 2002-09-07 12:17 )
リヘちゃん、なんとか元気よぉ。ルイボスティって赤いお茶だっけ?南アで採れるの?3日くらい前にどうしてもお豆腐が食べたくなってリヘちゃんちのお豆腐いただきました。帰ったらレイ夫はすでに夕飯を済ませていたので1/3ほどレイが食べて残りは明日食べようねって言ったのにレイ夫はすぐ食べたいといって2/3をたいらげてしまいました。食べてから満足気に「リヘちゃんちのお豆腐おいしいね♪」だって。レイ夫、おいしいものには異様に敏感なの^^ / レイ ( 2002-09-07 12:16 )
うらら姉さま、夏場は人混みほんとにつらかった。あとはゴミ捨て場の近くとかも。イヤですねぇ。 / レイ ( 2002-09-07 12:13 )
自転車さま、戻らなかったら困ります。人生の楽しみ半分くらい削除されます>きっぱり / レイ ( 2002-09-07 12:11 )
ひろあちゃん、お休みするの?大丈夫ですか?へ〜、これがちびの味覚なんてイヤだわ。味オンチな子になりそう〜〜。 / レイ ( 2002-09-07 12:10 )
azzuちゃん、元気?これって北海道限定だったんだ。そうそう、あろう様の過去に日記読んでたらレイ夫が「この人、レイとおんなじだ」って言ってました^^好きなものが食べられないのは辛い反面そのものが目の前に出てきても今は「うっ」ってなるから辛い・・・悲しいわ(涙) / レイ ( 2002-09-07 12:09 )
くーにんさま、パイナップルはわざわざ作んなくてもいいって感じでしたよね(笑)イギリスにはオレンジ味が!ロンドン大好きで結構行ってたんですけど全然気がつかなかったわ。 / レイ ( 2002-09-07 12:07 )
のんたんさま、ということはこれはアタリ?前回パイナップルはイマイチだったので^^; / レイ ( 2002-09-07 12:06 )
えむちゃん、それはもう笑えるくらいいろいろな変化が起こりますよ。体調悪いとそれだけで不安になるけど最近やっとちびは育ってるんだって実感するようになりました>根拠はないけど。お寿司は一生食べられなかったら悲しいねぇ(涙) / レイ ( 2002-09-07 12:05 )
はなちゃん、何でも食べたいものをって確かに言われます。その反面、「食べられなければ何も食べなくてもいいから。水分だけ摂ってください」とも言われます。来るべき体重増加に備えてここでは何も食べないのが正解?なんて思ってしまったり。でも食べないと気持ち悪くなるんだよねぇ、また。 / レイ ( 2002-09-07 12:04 )
私もバナナ味、買ってみました! そして・・・オットにあげました(笑)ほら、誰かに食べてもらって、美味しかったらたべようかなぁなんてね(笑)パイナップル味は「ん〜」だったので。 / くー ( 2002-09-06 23:26 )
レイちゃん元気ですか?やっぱりにんぷぅ〜になると変わるのね好み。カフェインがダメなら今度会ったときに良かったらプレゼントしますわっ!私の故郷のお茶っ!ノンカフェでクセがナく飲みやすいルイボスティ。もしかしたらいいかも? バナナ味のキットカット?リヘ彼好みだわぁ〜♥ / リヘ ( 2002-09-05 15:58 )
つわりじゃないけど常に私は臭いに敏感。  特にこの季節の人込みはキツイです。 / うらら姉 ( 2002-09-04 21:49 )
そういうことって、また元に戻るものなんですか? / 自転車 ( 2002-09-03 19:59 )
今のレイちゃんの味覚って、おなかの中の赤ちゃんの味覚だって聞いたことがあるよ〜♪ベビーちゃん大きくなったら当たってるか、じっくり観察してみてね! / ひろあ ( 2002-09-03 13:34 )
ああ!バナナ味!!北海道限定販売だったんですよね〜♪大好きなスィーツが食べられないのは辛くないですか?つわりがおさまれば、普通に食べられるようになるのかな??あろう様も食べるのにかなり苦心されていましたもんね、、、 / azzurri ( 2002-09-02 15:56 )
バナナ味だ〜!!!!! パイナップル味はちょっと期待はずれでしたが、バナナはおいしそうだわ。オレンジ味はイギリスでは普通に売ってるんですよ〜。 / くーにん ( 2002-09-02 14:03 )
私このバナナ味、はまってますぅ〜。大袋で買っちゃった。 / のんたん ( 2002-09-02 11:06 )
へー。本当に細かく色々なものに拒否反応が出るのね。身体って不思議・・。でもつわりって赤ちゃんが順調に育っているしるしだって言うから、それで食べ物が食べれなくても大丈夫ってお医者さんも言うみたいだしね。でも好物だったものが食べれなくなるのはつらいね。早くおさまると良いのだけど・・ / えむ ( 2002-09-02 10:09 )
つわってる時は、何でも言いから食べたいものを食べるのが一番だって言うよね。ワタクシはニンプ〜でもないのに、毎日そうだけど(汗)。 / はな ( 2002-09-02 02:55 )
あすかちゃん、それがねぇ・・・痩せないのだ☆食べる量も減ってるんだけど目に見えて痩せるというほど体重は減らないみたい。お腹空いても気持ち悪いからちょこちょこ何かは口にしてるしね。でも人によってはつわりもなければこういう変化すらない人もいるらしい。ちょっとうらやましいかな。 / レイ ( 2002-09-01 23:14 )
みなみちゃん、生ものとかも食中毒の危険があるから体が受け付けないのではないかと言う人がいますがだからといって体にいいものばかりを好むようになるわけでもないみたい。なんなんでしょう、これは? / レイ ( 2002-09-01 23:10 )
お刺身食べられなくなっちゃうのは悲しいね。食の変化って結構あるんだぁ。レイちゃんは痩せつつある?甘いもの食べないし、果物やトマトジュースだけなんて、太らなそうだよね。 / あすか ( 2002-09-01 21:59 )
……ということは……妊娠して体が受けつけなくなるモノって、比較的身体に刺激のあるもの、っていうことになるのでしょうか? でも、味の濃いものが食べたくなるのってどうしてでしょうね? / みなみ ( 2002-09-01 16:05 )
kyoさま、チェックして!パイナップルよりはイケルのではないかと>食べてないけど。ちびは今8週目です。ちょうど3ヶ月に入ったところなの。 / レイ ( 2002-09-01 15:59 )
ももなちゃん、食べたいもの食べていいっていうから欲望に任せて・・・。レトルトのものばっかり(汗)だから体重はほとんど減ってないの。5ヶ月?まだ折り返し地点だわ〜〜?(涙) / レイ ( 2002-09-01 15:57 )
ななママちゃん、大根おろしとはまた・・・。レイも実はこのあとが恐ろしいのよ。食べたいものってことで味の濃いものばっかりになってきてるから戻らなかったらどうしようって。妊娠中こそ粗食を実行すべしっていう考え方もあるらしいよね。レイはそれでがんばってみようかしら>無理だね、多分。 / レイ ( 2002-09-01 15:55 )
うっち〜さま、先輩にも同じこと言われたよ。生ものダメになったのは体が危険なものを受付けなくなってるからじゃないかって。逆にお肉はそのまま血になるし身になるって>それも怖いんだけど(汗) / レイ ( 2002-09-01 15:54 )
昔野さま、近いですね。うちは4月8日なんですけどちょっと早くなったら3月ですもの。つわりがキツく感じるのは暑いせいもあるのかなって考えちゃいます。 / レイ ( 2002-09-01 15:52 )
JAIさま、懐かしいでしょ?これで今年の冬は見つかるかしら?? / レイ ( 2002-09-01 15:51 )
えみりちゃん、やっぱりいるんだね、コーヒーダメになる人。おにぎり持参って聞くけどレイ、ご飯の匂いもイマイチで・・・。でも気持ちはわかるわ。常にバランス栄養食みたいの引き出しにいれてるもん。 / レイ ( 2002-09-01 15:50 )
夢樂堂さま、そういう風にできているんですね、人間の体って。つわりの度にやせこけてしまう義妹に比べたらまだマシな方かと思うのですが疲れて仕方がありません。困ったなぁ。 / レイ ( 2002-09-01 15:49 )
きゃっ、バナナ味のキットカット☆初めて見ました〜!お菓子売り場チェックしなくちゃ。 ところで今、赤ちゃん何週目なの? / キットカットにすぐ反応するkyo ( 2002-09-01 11:25 )
何か食べてるの?大丈夫?5ヶ月過ぎる頃には楽になるはず。頑張れ〜!!! / ももな ( 2002-09-01 04:21 )
ななママは大根おろしが見ただけで気持ち悪い食べ物だったよー。つわりが終わった後はファーストフードとかポテトチップとかばっかり食べたくなって食欲との戦いの日々だった。妊娠て本当に不思議だよね〜 / ななママ ( 2002-08-31 23:27 )
ウチの嫁は、ここまで変わらなかったけど^^ でも仕方ないよね。大仕事だもん。きっと、それが母子共に健やかになる様、体がそうしてるんだよね♪ / うっち〜 ( 2002-08-31 22:50 )
わかりますー。食の好みってがらっと変わりますよね。好きだったものが食べられないのは辛すぎ・・。でも今回は一応何でもOKみたいっす。 / 昔野@3月に産まれる予定 ( 2002-08-31 21:33 )
オレンジ味、懐かしい(笑)。 / JAI ( 2002-08-31 21:16 )
友達はつわり時に唯一コーヒーが飲めなくなったと言ってたなぁ。別の友達は、小さいおにぎりを大量に作って会社に持っていったと言ってたよ。(食べづわりってやつ?)みんな色々なんだね〜。 / えみり ( 2002-08-31 21:15 )
夢樂堂も気持ち悪い時は匂いに敏感になります。つわり、本当に大変ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-31 20:58 )

2002-08-31 眠れない。

んです。ご飯食べてすぐ3時間くらい爆睡してはたと目が覚めたらそこからダメ。
もともと4〜5時間睡眠のレイが最近は脅迫観念的に早く寝たり休みの日は寝てばかりだったりするせいかときどきこうして眠れなくなります。
今日は一日昼間寝ててもいいっていう安心感もあるのでしょうけど。

昨日やっぱりちゃんと退職したいとお願いしました。
それもギリギリまで働いてではなくてできるだけ早い段階で。
クマPoohは困ってたみたいだけど聞き入れられれば年内には退職できるはず。
理由はやっぱり体力的に自信がなくなったから。

8月の勤務状況を振り返ってみて前の日記にも書いたとおりきっかり週休3日+α(早退もしてる)。
うち2日は予定の有給とはいえ休みの予定なくても多分休んじゃってたなぁってくらい週5日フルに出るのはキツかった。
おまけに今週は風邪ひいて休んでしまった。
普段なら我慢できる程度の熱だったけどこれで生まれてくるちびになにかあってはいけないと思って休んでしまった・・・。
結果。後輩ちゃんのひとりがブチ切れたんですね。
レイの休みを気にしながらでなければ自分たちは休みも取れないって。
ごもっとも。これにはただ謝るしかなかった。
収益があがらないことを理由に人員は削減できるだけ削減されている今の状況でいつ具合が悪くなるかわからない妊婦とこの先何ヶ月も一緒にやってられるかという意見は決して間違っていないし、レイだってそういう思いは何度もしてきた。
ここで私も我慢してきたんだからあなたも、というには今の状況は厳しすぎる。
多分レイには状況をわかってくれてグチれる人(マネージャーとか)がいたけれど、彼女の場合はそれがレイなのだからストレートに言うしかないのだろう。
彼女からの抗議のメールを見た瞬間に気持ちは固まった。
できるだけ早く辞めよう、もともと仕事に未練はなかったはずだ。
それでもグズグズ考えてしまうのは迷惑はかけたくないってずっと思ってきてたのに結局迷惑かけるだけの人になっちゃったなぁっていうショックなのかな。

仕事辞めたらと楽しみにしてきたことはたくさんあるはず。
図書館通いに習い事(やりたいことがあるの♥)、諦めていた母親教室とかマタニティアクアとかもやってママ友を作ろう。
レイ夫にももう少しちゃんとしたご飯を作ってあげよう。
平日レイと遊んでくれる人も大募集しちゃいます!!

↓オトナのオモチャならぬ大人の科学だって。夫の大事なおもちゃ☆らしい。
宝物らしいけどどうやって遊ぶのかレイにはわからない。


先頭 表紙

えむちゃん、真面目な子ほど真面目に考えるのだと思います。キツいっていうか彼女を追い詰めてしまったみたいです。ほんとは誰かが「お休みが重なってしまったとき、そのときはそのときよ」って言ってあげられればいいのですがそういう人がいないんですね。さすがにレイの立場では言えないし。難しいですね。 / レイ ( 2002-09-07 12:01 )
う〜ん、その後輩の気持ちもわからないではないけど ちょっとキツイような・・。同じ立場になってみないとわからないとは思うけど、私はまだ妊娠したことないけど、そこまできついこと言えないなぁ・・。決してサボっている訳じゃないんだし。なんかちょっぴり悲しくなってしまいました。 / えむ ( 2002-09-02 10:11 )
ムッシュ、失礼!ムッシュの時代のもの?なんて考えてしまったけれどレイ夫とムッシュはそれほど年は違わなかったわ・・・。嘘発見器?どういうおもちゃだろう?触らせてくれないんだもん!なんか手に入れるのにいろんなとこ探してたみたいです^^ / レイ ( 2002-09-01 15:43 )
懐かしい!これはかなりのレア物です・・・・!遊び方は様はパズルみたいなもので・・・電気が着いたり、音がなったりします・・・・嘘発見器もあったような??  ですよね・・・レイ夫様??  / ムッシュ ( 2002-09-01 12:37 )
マヤちゃん、マヤちゃんが帰ってくることにはちびも少しは人間っぽくなってることでしょう^^そしたら一緒に遊んでね♪ / レイ ( 2002-09-01 11:57 )
うっち〜さまとレイ夫はほんとに好きなものの趣味が似てるみたいね。レイには理解不能なものばかり・・・(笑) / レイ ( 2002-09-01 11:56 )
姫、帰国したら平日でも休日でも飛んでいきますわよ♥ / マヤ ( 2002-09-01 02:11 )
オイラもコレには、お世話になったな〜〜〜。 マヂですんごく面白いし勉強になるよ♪ 女の子はあまり興味が無いかもね〜〜^^ / うっち〜 ( 2002-08-31 22:49 )
夢樂堂さま、レイもそう思います。悲しいけれど自分の撒いた種。同じ女性だしいつかはわかるときがくるよねって。これでふんぎりがつきそうです。 / レイ ( 2002-08-31 21:13 )
Blueさま、ほんとに人それぞれ。レイの職場には6ヶ月を過ぎるまで会社に報告せずに気が付かれなかった人もいるくらいですから(笑)後輩ちゃんはたぶんこういう事態を経験したことがなくて自分もパニクってるんじゃないかと思います。レイもこの子もいつか自分に子供ができたらわかるかなって思ってます。 / レイ ( 2002-08-31 21:12 )
空。ちゃん、ありがとう☆いつかは起こることかもしれないという予感はあったけど思ったより早かった・・・。ちゃんと受け止めて話をしてあげられればいいのだけれどたった一回でポキンって自信がなくなっちゃったんですね。彼女にはほんとにかわいそうなことしてるのかもしれない。今後の彼女のため、他の人のためにもシュンってなる前に話し合うべきだったかと思います。 / レイ ( 2002-08-31 21:08 )
ももなちゃん、わかってくれる?職場の環境とかそれぞれだとは思うけどレイのとこも女性ばっかりだし似てるとこもあるのかも。そうなんだよね、多分職を離れようと思ったら大なり小なり軋轢は生じるよね。自分の調子がよくないものだから視野が狭くなってるのかもしれないね、今は。 / レイ ( 2002-08-31 21:05 )
kyoさま、その本レイも気になるから図書館通いが始まったらチェックしま〜す♪でもさくらももこってこの後たしか家庭が大変なことになりましたよね? / レイ ( 2002-08-31 21:02 )
JAIさま、レイ夫の母は京都のお友達とお昼間遊ぶのに名古屋で待ち合わせて駅周辺で会ったりしてたこともあったみたいです>もちろん日帰り。そこまでしないか(笑)大丈夫、ちゃんと京都まで行きますよ〜^^ / レイ ( 2002-08-31 21:01 )
少しだけ悲しいよね。誰でも通る道、いつかわかってくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-31 21:00 )
みなみん。ちゃん!元気かな?どうしちゃったのか心配してたけどオフ会情報を読んでて大丈夫かな?ってちょっと思ってました。早く帰ってきてね〜。でレイとも遊んでね!! / レイ ( 2002-08-31 20:58 )
妊娠中って何があるかわからないから心配だよね。人によって体調も違うもんね。出産前日まで働ける人もいるみたいだし、つわりで入院しちゃう人もいるし。出産後だってどうなるか予測もつかないもん。後輩の子の気持ちもわからないでもないけど、もしその子が結婚して妊娠した時にきっとレイちゃんの気持ちがわかるだろうね。 / Blue ( 2002-08-31 15:12 )
職場の中で、ちょっとしたことが、今のレイちゃまには、敏感に感じとられ、とても、辛い気持ち倍増中だと思います。もろい気分の時の、他人の言葉のひとつひとつが、刃のようにつきささるの・・・。どうか、ご自分の決断を信じて、生まれてくるBabyちゃんのため・・・だんなさまのため・・・レイちゃまのために、素敵な時間を過ごしてくださいね♪ / 空。 ( 2002-08-31 12:27 )
レイさんの気持ちわかるな・・・自分は人に迷惑をかけないようやってきたのに、今、自分が迷惑をかけてしまう立場になってしまった悲しさ。でも、仕事やめる時って、何かしら問題生じるし、仕方ないよ。それより、退職した後の楽しい事を考えよう! / ももな ( 2002-08-31 11:46 )
安定期に入るまではみんな大変みたいですね。さくらももこさん著の「そういうふうにできている」って本、ご存知?妊婦体験記なんだけど、笑えますよ〜。機会があったら読んでみて♪ マタニティーブルーの話や便秘のこと、食事のこと、いろいろ載ってます。 / kyo ( 2002-08-31 10:41 )
うん、私もハードな仕事なんだし、早めにやめた方が赤ちゃんも落ち着くと思います。平日…遊べるけど距離が…(笑)。 / JAI ( 2002-08-31 10:39 )
おひさしぶり〜☆オフだったらいつでも声掛けてくれたらやりますよ。。どうやら私っておせっかいだから幹事体質みたいなの。(笑)体調が落ち着いたら遊びましょうね。//お仕事の方の気持ちもしっかり固まったようですね。無理して続けてもかえって周りに迷惑をかけることってありますよね。専業主婦生活の計画も色々あるみたいだからエンジョイしてね。その方がベビちゃんにもいいよね。 / みなみん。 ( 2002-08-31 09:43 )
最近レイ夫が日記をチェックしないのをいいことにまたグチっちまった(汗)お、そろそろレイ夫が起きてきちゃうかも。今日もレイを置いてゴルフだってさ。 / レイ ( 2002-08-31 04:53 )

2002-08-25 いろいろ・・・

昨日は調子いいかな、と思ってちょこちょこ動いてたら夕方から急にダウン★
夫は実家に帰って夕食を調達してきてました。
お母さんいつもすみませんっ!
というわけで今日はおとなしくしてようかと思ってます。

なんだかんだとこの3週間、もともとの予定の有給だのなんだので週4日しか出勤してません。
今の体力ではそれでもいっぱいいっぱいだし、迷惑かけちゃってるな〜。
つわりが治まればまた変わってくるのでしょうけれどやっぱり出産を機に退職しようと思っています。
もともと子供ができたら辞めようと思ってたし、Tちゃんを見ていてやっぱり1歳を過ぎた頃からが楽しくなるしそういう時間を逃したくないっていう気持ちが強くなってきたのですね。
保育園に預けたからいいとか悪いとかは全然思ってません。
これは100%親のエゴであることをわかった上で子供と過ごす時間を取りたいと思っています。
が、クマPooh(上司です)はそうは言わない。
「帰ってこようよ♪みんながんばってるんだし」などとお気楽なことを言います。
レイの勤める零細企業は人繰りもいっぱいいっぱいでもしかするとレイが退職しても補充採用はなくて今いる人員だけでやりくりしなければならないかもしれないのです。
クマPooh的には可能性のあるコマは取っておきたいのかもしれない。
「1年後に考えればいいから可能性だけでも残しておこうよ」
ある意味ありがたいお言葉ですが今のレイには魅力がない。
もちろん今までダブル・インカムで気ままにやってきたから経済面に不安はあるけど、それでもレイは子供を見てる時間を選びたいと思ってる。
育児休暇明けってたいていお母さんも子供も慣れなくて体調を崩しやすく、それだけで周囲に負担になるし、そうやって復帰してもレイは望めるものならそれほど感覚を空けずに2人目もと思っている>欲張り?恐いもの知らず??
そうやってまで会社に戻ることは誰のためにもならないと思う。
そもそもレイの勤めるような小さい会社は1年後にはどうなっているかわからないし。
落ち着いたらもう一度話そうと言ってくれているクマPoohですが、早くはっきりさせないとチームの子たちもかわいそうだしなぁ。
ところでこのクマPooh、交渉事にはめちゃくちゃ強いんです。
これに何度助けられたかわからないけれど敵には回したくないと常々思っていました。
さて、話し合いがもたれるまでレイは自分の意見に矛盾がないかどうか繰り返し考えてみようと思ってます。
今の組織はキライじゃないし、クマPoohのことだって尊敬しているからこそ、レイなりに考えるんですけどねぇ・・・最後はやっぱり自分の人生なんだよね。

さて、そんなレイの気持ちを知ってか知らずか相変わらずのマニキュアちゃん★(彼女の話は4/266/13の日記に書かせてもらいました)
「次のマネージャーがAさんだったらやだなぁ」
そんなことを後輩Nちゃんに漏らしたそうです。
Aさんは自分にも他人にもめちゃくちゃ厳しいことで有名。
ミスは絶対に許さないし、勤務中の態度に至るまで事細かに注意されるそうです。
すべてにおいてユルめの彼女にはちょうどいい、ってゆーかさー・・・

やっぱりレイのことはナメてたわけ??

最後まで笑わせてくれるよなぁ、この人。

↓無性に食べたくなって作ったミート・ソース(レトルトよん♪)
食の好みの変化は結構おもしろいと思います。


先頭 表紙

リヘちゃん、そうだね。考えても仕方がないねぇ。理想と現実は違うだろうと思ってたけどどれが理想なのかもわからなくなってきちゃったよ。 / レイ ( 2002-08-31 03:52 )
リヘも理想は子供が出来たら仕事を辞めて育てたいと思ってる。でもねぇ〜現実は。。。あまり考えずこういう時はケセラセラ♪ / リヘ ( 2002-08-29 21:58 )
のんたんさま、そうですね。難しく考えすぎているのかも。シンプルに考えていこうと思ってます。 / レイ ( 2002-08-28 20:57 )
自転車さま、ちっちゃいにゃあと一緒に?此の地ってどの地だろう? / レイ ( 2002-08-28 20:56 )
Blueさま、働くママから見たら情けない話ですねぇ^^自信がないから先に辞めとこうっていうのがほんとのとこなの。も少し考えます。 / レイ ( 2002-08-28 20:45 )
azzurriちゃん、はい、仕事ができて人物もよくてかっこよくない(!)今までで最高の上司です。経済状態は不安ですよ、でも少しの工夫でやってけるならなぁと思ったりまだちょっと逡巡してますねぇ。 / レイ ( 2002-08-28 20:40 )
kyoさま、いい人だからあまり強硬なことはね(笑)今大事だと思ってるものがそのときになったらどうなるのか・・・正直1年以上先のことは予想がつかないのですよ。 / レイ ( 2002-08-28 20:38 )
働くママも、専業ママも、みんな頑張って輝いていますよね〜。どんな選択であっても、レイさまの選んだ道だったら、ステキなはずですよ。 / のんたん ( 2002-08-28 20:38 )
はなちゃん、経済的には決して楽ではないのですが・・・。貧乏くじはなんか悲しいなぁ・・・。今からダンナさまを教育ぜねば!!レイも結構これまでに闘ってますよ(笑) / レイ ( 2002-08-28 20:36 )
くーにんさま、その通り!です。でも景気のせいかできないけど復帰する人が多くて結構現場は混乱しますねぇ。みんながみんなそういう人に好意的ではないし現実は厳しいです。 / レイ ( 2002-08-28 20:34 )
ももなちゃん、ももなちゃんは専門職だしお休み後でも経験が生かせるお仕事だから一度ブランクを置いてもいいのかなぁという気もするけれど、戻るのならばあんまり間隔は開かないほうがいいのかな?レイみたいなOLは一度仕事を手放したらもう働けないんだよねぇ。だからここが考えどころです。ところで一番気になるのはお仕事復帰したらももなちゃんの日記読めなくなっちゃう?! / レイ ( 2002-08-28 20:29 )
えみりちゃん、ワーキング・マザーかぁ。レイの周りにもがんばってる人もいるけど勘違いマザーも多くてね・・・。それを見てるとますます考えちゃうよ。だったら早く辞めてちびを迎える準備をしたいの、レイも。なかなか思い通りに行かないね。 / レイ ( 2002-08-28 20:26 )
アキちゃん、レイもそうなの!!ほんとは家でちびを迎える準備の時間を持ちたいんだよね。今の話の方向だとそれも無理そう・・・。えーとね、ダメになったのは大好きだったコーヒーと生のお魚。お刺身とかダメでお寿司もNGになっちゃった(涙)これは戻ってくれなかったら困るよ〜〜。 / レイ ( 2002-08-28 20:24 )
ななママちゃん、ななちゃんかわいいもんね^^まぁ家族のことはそれぞれの考えがあっていいと思います。レイはそんなに優しくないよぉ。ただめんどくさがりだからしつこく怒れないの。向かないのよ、こういう仕事に。 / レイ ( 2002-08-28 20:22 )
くーさま、うちもそうだった!なんでも母の手作り!果てはウェディング・ドレスまで・・・。正直うっとおしいと思った時期はありましたね。最後は諦め(笑)そこまでする気はないけれど一緒の時間は大切にしたいなぁと思っております。 / レイ ( 2002-08-28 20:19 )
JAIさま、そんなに優しくないつもりですよ(汗)言うべきことは言ってるんですけどね、角が立たない程度に。仕事続けたいなら無理をしないと成り立たないなぁ、だったらヤダなぁと思ってます。 / レイ ( 2002-08-28 20:17 )
夢樂堂さま、はーいっ!情に流されても情けない思いをするのは自分、迷惑を被るのは情で押そうとした人たちなのですよね。よくよく考えようと思っています。 / レイ ( 2002-08-28 20:15 )
あすかちゃん、レイはもともと働くタイプじゃないから家にいるほうが向いてるんだよねぇ。それを「そうじゃないよ」って言ってもらえるのはありがたいことだけど、つわりだけでも迷惑かけちゃって落ち込むのに子供がいたらこんなもんじゃないんだろうなぁと思ったらたぶん続かないと思うの。 / レイ ( 2002-08-28 20:13 )
ひろあちゃん、クマPoohはあんまり深く考えてないよ、多分(笑)「奥様、お家にいらっしゃいますよね?」って聞くと話そらすからね^^24時間楽しいことばっかりだとは思ってないし離れていたいときもきっとあると思うの。それはそのとき後悔(?)すればいいやと思ってます^^; / レイ ( 2002-08-28 20:11 )
うっち〜さま、ももなさまみたいな専門職の方はただでも不足気味だしもっと自治体とかで復帰を支援するべきだと思います。それに比べたらレイはほんとに単なるOLだからね。兄弟はやっぱり作ってあげたいなぁ、それには年齢のことがあるからのんびりできないかも、くらい。うちは現法だからクローズっていったら簡単にクローズよ。部署ごとに身売りの噂も絶えないし。それはそれでいいけどね。 / レイ ( 2002-08-28 20:09 )
みなみん。ちゃん、そうだよねぇ、ムリして仕事に戻ってもいいことない気がするんだぁ。 / レイ ( 2002-08-28 20:05 )
はばかりながら・・・応援させていただきますね。此の地からだけれど。 / 自転車 ( 2002-08-27 21:27 )
もちろんレイちゃんの人生なんだから、自分の納得がいくように決めていいと思うよ。あとで後悔しないようにじっくり考えてね。 / Blue ( 2002-08-27 10:44 )
レイ様はいい上司をもたれたんですね・・・でも、こればかりはレイ様の人生!お仕事をしなくてもいい経済状態ならば、ベイビ〜ちゃんをめいいっぱい可愛がってあげてください!あ!でも、だんな様が逆に嫉妬しちゃったりして(笑)。 / azzurri ( 2002-08-26 16:32 )
交渉ごとに強い上司サマかぁ(笑)。話し合いの席で最初に辞表を出してしまうといいかも。やはりレイさまの人生なのだから、1番大切なものを守り通してね。 / kyo ( 2002-08-26 09:07 )
あと、ダブルインカム時代に旦那は家事なんてちっともやってくれなかったので(勤め始める時に「家事は手伝うから」って言ったのにぃ〜!)、仕事+家事+子育てなんて貧乏くじ引くのはヤダって思ったです。 / はな ( 2002-08-26 03:09 )
やっていける経済状況であれば、ワタクシも間違いなく仕事を斬ります。なんだかんだと足止めするくせに、何か有っても会社は何もしてくれないもん。 / はな ( 2002-08-26 03:07 )
私は子供を産んで育ててみて、私には仕事と両立なんて器用な事は絶対無理だな、と思いました。出来る人・やりたい人は仕事に復帰すればいいし、人それぞれですよね。 / くーにん ( 2002-08-26 02:31 )
私が鍵っ子だったので、娘にはそう言う思いさせたくなかったんだけど、結局そうなってしまう(涙)私も今はずっと娘と一緒にいたいって、心から思ってるんだ。だからレイさんの選択に私は賛成!!! / ももな ( 2002-08-26 01:41 )
う〜ん、難しいねぇ。ワーキングマザーも素敵だけどね。ここは考えようによるのかなぁ。やっぱ、妊娠中ってベビーちゃんのためにの〜んびりと編物したり、洋服作ったりしてみたいなぁ。。って、これは理想。わたしが作れるかは???(笑) / えみり ( 2002-08-26 00:04 )
クマプーさんも今まで一緒にやってきたレイちゃんがやめるとなると色々と大変なことになるから本当辞めて欲しくないんだろうねぇ。難しいよね。。。私は妊娠期間は絶対家でのんびり過ごしたいと思うなぁ。食の好みの変化ってなんか嫌いになったものとかある? / アキ ( 2002-08-25 22:47 )
ななママも出産直後は新生児のあまりの可愛さに来年ぐらいには2人目が欲しい♥って思ったけど今はまったく思わないよ・・・できることなら一人っ子でと思ってるくらい!レイちゃんみたいに優しい上司で次の人が厳しい人だったらイヤだーって思うマニキュアちゃんの気持ちはよくわかるわ。ナメてたとかじゃなくてレイちゃんは絶対とびっきり優しいもん♪ / ななママ ( 2002-08-25 22:02 )
私の子供の頃の洋服やおやつは母の手作りが多くて、子供の頃はそれがちょっと嫌だったのだけど(テレビで見る、洒落てるものが欲しかった!!)、今は、いつも側にいてくれた母に感謝しています。お母さんは一人だけだもの!そして、子供はお母さんのものだもの。 正直、ホントにホントにウラヤマシイです! どうか元気な赤ちゃんを楽しみにしております!! / くー ( 2002-08-25 21:33 )
レイちゃん優しいからなめてたのかもねえ(^^;。無理しないことが一番ですよん♪ / JAI ( 2002-08-25 21:27 )
情に左右されないようにね。会社の歯車で利用されるとなかなか自分の行き方が出来ない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:07 )
あ、あすかもミートソース気分だ!ラーメンやめて家で主婦しようかなぁ〜。昨日の夜はイタリアンだったし・・・・会社の事、レイちゃんが何を優先にするかが一番大事なことだから、あすかはいいと思うけどな。まだ時間があるからゆっくり考えてね。 / あすか ( 2002-08-25 17:45 )
私としては、24時間ずっとこどもと一緒という生活は楽しくもあり、また社会から孤立した気分にもなったりします。でも人間の親孝行は3歳までに全部終わらせてしまう。って聞いたことあるけど、それくらいかわいいよ〜☆ / ひろあ ( 2002-08-25 14:02 )
Poohさまはレイちゃんの子育てに協力的になってくれるのかしら?こどもはしょっちゅう病気するし、ちょっとの下痢やお熱だってだすから、保育園ではすぐに「お迎えにきてください」になっちゃうじゃない、理解してくれた上での発言かなあと思いました。レイちゃんの気持ちが一番なので、ゆっくり対策を練ってくださいね。 / ひろあ ( 2002-08-25 13:59 )
色々と考えて出した結論なら、それがレイ家族にとっても一番良いんじゃないかな?(^^) ウチは預ける事になると思うんだけど、たしかに楽しい時間を預けてしまうのは勿体無いとは思ったりするよぉ。 で・・・レイさんの何処が小さい会社なんですか!?(汗) //もう2人目を考えてるですか?(笑) / うっち〜 ( 2002-08-25 12:46 )
そうレイちゃんの人生だもん後悔のないようにしないとね!!時間は取り戻せないものね。 / みなみん。 ( 2002-08-25 12:06 )

2002-08-23 お騒がせ★

今日は会社をお休みして検診に行ってきました。
無事ちびの心臓が動いてるのが確認されて「これで流産の可能性はずっと低くなりましたよ」って言ってもらえました^^
もともとは明日検診の予約を取っていたのですが、ずっとお腹が張って痛かったのが水曜日くらいから張りをあんまり感じなくなって急に不安になってたった一日なのに予約を早めてもらって会社はお休みもらって病院に行くことにしたのです。
レイがお腹の張りを感じないって気にしてたらレイ夫も今日は会社を休んでついて来てくれました。
レイ夫が泣いてます。俺はこんなことじゃ休まない〜って。そうか、もともとサボる気だったのか・・・
ずいぶん心配させちゃったみたいです^^;ゴメンネ。
それにしても最近の(って昔は知らないけど)産婦人科ってすごいんですねぇ。
検診のビデオとか記録用のファイルとかたくさん持たされて次回からこれ全部持ってきてくださいって言われました。
ビデオは続けて撮るから家で見たら見終わったところで止めといてくださいねって。
このビデオを家でレイ夫に見せたら「なんだかわかんねぇよ!」って言ってましたけど、確かにわかりません、どれだか(笑)
それにしても荷物が増えそうだなぁ、大きいバッグほしいなぁ♪
収納性にすぐれたバッグといえばあれ♥よね、ななママちゃん♥

安心したら急に元気になったレイ。
帰りに恐怖の↓まで購入しちゃいました。
この1年ちょっと体重計なしで生活してたんですねぇ。
乗ってみてびっくり★思ったより2キロも増えてた(結婚して太ったってこと?)
つわりで食べる量も減ったから少しは痩せたかと思ったのに・・・もともと食べなくても痩せない体質なのね。
これからは体重管理に励みましょう♪


先頭 表紙

自転車さま、あんまりありがたくないくらいすごいみたいです(笑)健康管理!がんばります!! / レイ ( 2002-08-25 11:10 )
kyoさま、ビミョーなとこですね^^;結婚したとたんに仕事も忙しくなったし、あんまりちゃんと食事の支度もしてないしなぜ肥えるのか・・・。もともとレイはちょっと疲れても体重が落ちるほうだったのですがそれすら超越してしまったようです。もう恐いものなし?!これからが恐ろしいわ(汗) / レイ ( 2002-08-25 11:09 )
アキちゃん、動いてたの〜〜。そんなの当たり前っちゃ当たり前だけどやっぱり不安だったみたい。確かにこれから(産んだ後とかもね)荷物は増えるんだろうけどまさか検診セットがこんなに増えるとは思わなかったよ。大きいバッグ、買ってもいいかなぁ・・・。 / レイ ( 2002-08-25 11:07 )
最近の体重計はすごいですね!一にも二にも、健康管理ですよ〜。 / 自転車 ( 2002-08-25 01:19 )
結婚して痩せちゃうより、少しなら太ったっていいんじゃない?(限度もあるケド☆) 仕事との兼ね合いもあるだろうし、体、無理しすぎないでね。 / kyo ( 2002-08-24 21:10 )
そっかぁ心臓が動いてたのね〜♪ひとまず安心だね♪♪妊娠祝いに大きいバック買っちゃえ買っちゃえ〜。それにしても妊婦さんなのにそんなに大荷物なんだね、大変だ。 / アキ ( 2002-08-24 19:10 )
はなちゃん、3D?!そりゃまた迫力満点でしょう(笑)よくわからないんだけど私が住む町はニュー・タウンとか言ってる割に産院も幼稚園も少なくて大変なことになってます。私が通う産院も来年の3月まで分娩の予約がいっぱいで4月の人もすぐに予約してくださいって今から入院予約取るのよ! / レイ ( 2002-08-24 12:24 )
くーにんさま、義妹も2ヶ月違いの妊婦なのですがつわりのたびに5キロくらい痩せてしまうのです。その義妹を横目に甘えっぱなしの嫁は肥えていく・・・そんなことってあるのか?!お腹の張りがなくなって気がついたら流産してた人の話を聞いたことがあってそれで気になってしまったようです^^; / レイ ( 2002-08-24 12:21 )
えみりちゃん、ビデオには驚きました。レイ、めんどくさがりで実は自分の結婚式もビデオいらないよって撮ってもらってないの。でも病院のビデオはみんなお揃いだからちゃんと名前書いてくださいねって言われて帰ってからいそいそとラベル貼ってたらレイ夫に「記録嫌いのレイがちゃんとやってるよ」とかってバカにされました^^; / レイ ( 2002-08-24 12:19 )
むらりょうさま、出産ライブ日記(?)拝見してますよ。数ヶ月後には間違いなく自分も体験することだと思ったら他人事とは思えません。がんばってくださいね。 / レイ ( 2002-08-24 12:17 )
あすかちゃん、他人が聞いたら笑うようなことでも初めてだし不安に思うものなのですね。あと1ヶ月くらいでちゃんと安定してくれるはずなんだけどな。 / レイ ( 2002-08-24 12:15 )
ななママちゃん、あれ!です。カジュアルにも持てて収納性ばっちり☆のあれよ、あれ。ペタンコ靴かぁ。確かに必需品だわ。さてと、財源確保せねば・・・(汗) / レイ ( 2002-08-24 12:14 )
夢樂堂さま、それはレイだって脂身削りたいですぅ。その気持ちとは裏腹にこれからどれだけのものが身に着いていくのか、とほほ・・・です。 / レイ ( 2002-08-24 12:11 )
ひろあちゃん、タヌキ?うちはまだただの影で生き物のカタチもしてないみたい。多分誰がみてもあまり感慨を持つような映像ではないの。 / レイ@でもレイはそれなりに感動したよ^^ ( 2002-08-24 12:09 )
mignonneちゃん、バッグ♪バッグ♪♪もう用意済み?ふふふ、物欲の女王さま、そのときになったら何が欲しくなるかわかりませんよ^^ / レイ ( 2002-08-24 12:08 )
うっち〜さま、レイもこれは反対したよ!単純に目方測れるヤツでいいって言ったのに〜〜(涙) / レイ ( 2002-08-24 12:07 )
み〜さま、初めまして♪一緒です。7週と3日って昨日は言われました。1日でも予定日を補正されて今は4月8日出産予定です。もしかして同じころかしら?ちょっと早まると学年が変わるからビミョ〜ですよね。 / レイ@み〜さまもお大事に ( 2002-08-24 12:05 )
のんたんさまも・・・。どーしよー(泣) / レイ ( 2002-08-24 12:03 )
ももなさま、やっぱり大変だった?レイもかなり不安。もともと仕事中の間食とかしなかったのに今はお腹空くのが怖いからバランス栄養食みたいの必ず引き出しに入れてるし、これが習慣になったら大変だわって今から恐怖です。 / レイ ( 2002-08-24 12:02 )
うらら姉さま、これだと部分ごとに測るより体脂肪が多く出ます(汗)きっとこちらが正確なのでしょう。やっぱり病院に行ってちゃんとお話聞くと安心しますね。 / レイ ( 2002-08-24 12:00 )
みなみん。ちゃん、なんでもないようなことでも急に不安になったりします。こうやって親の自覚って備わっていくのかしら? / レイ ( 2002-08-24 11:59 )
リヘちゃん、ありがとう♪つわりの状態にも慣れてきたのか結構ちょこちょこ動けるようにはなったものの・・・。安定期に入るまであと1ヶ月くらいかなぁ。そしたら秋の江ノ島上陸作戦?!かしら。 / レイ ( 2002-08-24 11:58 )
最近はニンプ〜獲得大作戦の為に、産婦人科医院でもいろいろサービスしてくれるところが増えたようですね。ビデオもその一環?ワタクシが通う産婦人科は、胎児の3D映像を見せてくれるのです。でも有料(笑)。 / はな ( 2002-08-24 03:38 )
最初は妊娠することで脂肪が増えるから、2kgは普通じゃないですか?お腹の張りはない方がいいんですよ。ご主人にバッグでもなんでも買ってもらっちゃいましょう! / くーにん ( 2002-08-24 02:34 )
ビデオってすごいネ〜。でも、結婚式に並ぶ一大イベント(って、そんな簡単じゃないけどね)だものね〜。涼しくなって過ごしやすいから、よかったね(^^) / えみり ( 2002-08-24 00:25 )
お大事にして下さいね。心配に思った時はお医者さんにみてもらって安心した方が良いですよ。 / むらりょう ( 2002-08-24 00:01 )
よかったね、大丈夫で♪完全に安定期に入るまではちょっとの体調の変化も大変だ。ママ頑張って♥ / あすか ( 2002-08-23 23:26 )
えっ?!なになに。あれってどれの事だろ〜。あぁあれかぁっ!!忘れてた物欲再燃。心音確認できるまでって不安なんだよねー。改めておめでとう♥この前買った秋物のミュールは来年までお預けだね。大きいバッグもペタンコ靴もこれから買う物がいろいろだ〜 / ななママ ( 2002-08-23 21:50 )
これは体脂肪率計のついている体重計ですか?夢樂堂は脂身を削りたい。お大事にね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:35 )
うちも産院でビデオテープに録画してもらったよ。おばあちゃんに見せたら、「まぁ、タヌキににているちゃね〜がっはっはっは」と言われてちょっとブルーになったのを思い出したよ。 / ひろあ ( 2002-08-23 21:34 )
あらじゃあバック買わなくちゃね。私なんてもうすでに用意済みだよ〜 バックだけ(爆) / mignonne@良かった良かった! ( 2002-08-23 21:30 )
おおぉ。とりあえず1安心♪  これって体脂肪も測れるのぉ!? オイラも欲しいな〜〜〜でも嫁は絶対に「いらん!!」言うだろうなぁぁ。^^ / うっち〜 ( 2002-08-23 21:23 )
はじめまして。日記は書いていませんが私も最近妊娠がわかったので書き込んでしまいました。私は現在7週なのですが、レイさんは何週ですか? / み〜 ( 2002-08-23 21:12 )
体重管理では、怒られっぱなしでした・・・(泣) / のんたん ( 2002-08-23 21:05 )
体重管理・・・・かな〜り苦しみました。そして未だに・・・・(涙) / ももな ( 2002-08-23 19:39 )
おぉ、この体重計は足からだけじゃなくてレバー握って手からも微電流流すタイプのものかな? この方が正しい数値に近いんだよね〜。  なんともなくて良かったね。不安を感じたら即行くのが正解だね☆ / うらら姉 ( 2002-08-23 19:32 )
妊娠初期って急に体調が変わって大変なんだね〜☆でも何事もなくてよかったじゃないですか。。でもまだまだ油断は禁物ですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-23 17:41 )
なんでもなくって良かったねぇ〜安定期に入るまでは気をつけなくちゃいけないからね。無理は禁物よっ!! / リヘ ( 2002-08-23 17:09 )

2002-08-18 24時間TVに対抗したわけではないけれど・・・

やっと涼しくなった土日。
自分でも驚くくらい眠り続けてしまいました。
まるで某TV局の企画に対抗するかのように。
よくぞこれだけ眠っていられるものだと半ば呆れるやら感心するやら。
怠けてるんかい?って自分でも思うのですがどうやらやっぱりほんとに具合悪いみたいです。
晩ご飯食べてちょっとしたらずいぶん楽になって初めてやっぱり具合悪かったのね、って確認できました(笑)
なんともいえないダルさが続いていて起きていられません。
レイ夫の変わりよう(?)は特筆すべきかも。
ご飯も作ってくれるし(超大作?はオムライス☆でも見た目が今ひとつで撮影許可が下りませんでした^^;)ゴミ捨てもお掃除もしてくれる^^
こんなに変わるもの?ってくらいですがおかげで怠けっぱなしです。
レイ夫談「何言ってんだよ、(家事やるのは)休み中だからだよ!!」・・・ということは明日からもうやってくれないの?!
↓夫が実家からゲットしてきてくれた食料。
京都のお土産です。
最中みたいのにお湯をそそぐお味噌汁って京都にもあるんですね。
赤出汁おいしかった♪
他にもすぐ食べられるおかずを持たせていただきました。
お母さん、ありがとうm(--)mこんなによくしていただいてレイは幸せ者です。
と近くに住むこと(←これは夫の提案)を激しく拒み続けた日々を今さらながらちょっと後悔したレイでした。
レイ夫談「拒んでたのか?」拒んだじゃん!もう結婚やめようと思うくらいに拒んでたよ、レイは。レイの話なんて聞いてなかったのねっ!!(笑)


先頭 表紙

うっち〜さま、だからタヌキだとかイタチだとか出るんだってばぁ!!○○市××区よ、正確には。 / レイ ( 2002-08-24 12:25 )
市内? 区内じゃ無いんだ^^ / うっち〜 ( 2002-08-24 12:05 )
くーにんさま、初めまして♪同じ市内かな。ここも結構広いですよね。いろいろ教えてください♪よろしくお願いします。 / レイ ( 2002-08-23 17:06 )
初めまして〜! 私も同じ柄の母子手帳を持ってる一人です。つわり大変ですね・・・。私自身はつわりがなかったのでラッキーでしたが、栄養と休養と愛情で乗り越えてください! / くーにん ( 2002-08-23 16:12 )
マヤちゃん、うん知り合ってからの5年間でこんなに優しかったことはないかも^^なにしろ「小殿」の誕生だから^^ちりめん山椒でお茶漬けにしていただきました。 / レイ ( 2002-08-23 16:08 )
ななママちゃん、そんな〜。でもレイ夫はプレゼントしてくれないよっ!!ほら、ななパパさまは忙しいし。両方望んではいけないのかしら・・・。自分の分身とか思ってるらしくて生まれてきたらどうなることやら・・・。 / レイ ( 2002-08-23 16:06 )
あすかちゃん、ほんとに寝たいときに寝て、食べたい時に食べる生活!そのせいか体重は減ってきません(汗)2つの命というよりもレイ夫の関心は小さいほうにのみあるみたいよ(笑) / レイ ( 2002-08-23 16:04 )
空。ちゃん、ありがとう♪ほんとにダルダルなの〜〜(涙)なんなんでしょうね、これは。すぐ疲れるし。体力以外に誇れるもののなかった(?)レイにはなかなか受け入れがたい状況です。 / レイ ( 2002-08-23 16:03 )
綺羅ちゃん、24時間TVやってることは知ってたけど全然見られなかった〜。レイ夫はもともと何もしない人でそのためにどれだけケンカしてきたことか・・・。 / レイ ( 2002-08-23 16:01 )
くーさま、真ん中の「うなぎ」はうなぎ茶漬用のうなぎで佃煮みたいな濃い味付けになってます。ご飯におだしをかけてわさびを添えていただきました。おいしかった♪でもレイ夫、この後これを読んで「俺も考え直させていただく」とか言ってました(汗) / レイ ( 2002-08-23 16:00 )
のんちゃん!来てくれてありがとう!!レイもごたごたしていてのんちゃんのことを知ったのが遅くて・・・。のんちゃんもご主人に協力していただいて早く元気になって復活してね。待ってます!! / レイ ( 2002-08-23 15:58 )
azzurriちゃん、甘え上手になるのも悪くないわよね^^レイ夫はまだお手伝いしてくれてますよ♪でも来月から忙しくなったらどうなるかなぁ・・・。 / レイ ( 2002-08-23 15:56 )
ひろあちゃん、生活ペース狂いっぱなしです。こんなものなのかな?レイ夫はまだお手伝い継続中です^^ / レイ ( 2002-08-23 15:54 )
うらら姉さま、現金な夫でしょう?レイの立場は?? / レイ ( 2002-08-23 15:52 )
夢樂堂さま、意識的に「男もすなる料理」のページを開けておくことにします^^ / レイ ( 2002-08-23 15:52 )
リヘちゃん、ありがとう♪それでも気分のものなのか会社にいるとなんとかなっちゃうのねぇ。家に帰ると気が抜けるのかダルくって。これでは仮病かと夫に疑われそうです(汗) / レイ ( 2002-08-23 15:51 )
みなみん。ちゃん、そうそう!うちはやりつけてないからねぇ。これから慣れてもらいましょ! / レイ ( 2002-08-23 15:49 )
えむちゃん、ありがとう♪つらいものはつらいし動けないものは動けない・・・。日に日に家の中が荒れていくのでさすがの夫も我慢できなかったようです(笑) / レイ ( 2002-08-23 15:47 )
うっち〜さま、ヤダッ!!ずっとわがまま許してももらうんだも〜ん♪ / レイ ( 2002-08-23 15:46 )
ももなさま、こんなもの?帰ってくると疲れて疲れて仕方がないの。何時間でも眠れちゃうし・・・。自分でもダラけ過ぎとか思うんだけど。 / レイ ( 2002-08-23 15:45 )
のんたんさま、うんうん、こういうものが一番!しかも義母が選んできてくれるものはハズレがないの^^ / レイ ( 2002-08-23 15:43 )
JAIさま、お仕事行ってま〜す。朝は早く出て空いてるうちに電車に乗って帰りは定時に帰らせてもらってま〜す。それでもこの3週間有給もらったりして週4日勤務。やっぱりフル出勤はキツいです。 / レイ ( 2002-08-23 15:42 )
kyoさま、関西のお味♪みたいです。おいしくてすぐ食べられるもの!レイ夫はちびのためなら・・・という感じですね^^ / レイ ( 2002-08-23 15:41 )
アキちゃん、それはまた大胆なご意見!レイは最初夫から同居を言い渡されてたのよ。それが妥協案で近くになったというわけで。それでもここまで好きにしていいとも思ってなかったからビクビクしてたよぉ。自分がこんなに夫の実家のお世話になるなんて思いもしなかったからねぇ・・・。 / レイ ( 2002-08-23 15:39 )
チチローさま、やっぱり育児は大変ですか?お引越し前にバテられませんように。チチローさまが頼り!ですからね。 / レイ ( 2002-08-23 15:38 )
えみりちゃん、ほんとにすぐ食べられるものばかり選んでいただきました。お腹空くとそれだけでまた気持ち悪くなるからほんとに助かるの! / レイ ( 2002-08-23 15:37 )
殿やさし〜♥こういう時はどんどん甘えちゃわないとね☆それにしても美味しそうなお土産がいっぱいだぁ!ちりめん山椒でご飯何杯でも食べられるよっ♥ / マヤ ( 2002-08-21 23:40 )
ななパパは「何もしなくていいよ」とは言ってくれたけど自分では何もしてくれなかった記憶が・・・(怒)レイ夫様はやーっぱし優しい♥生まれて来る赤ちゃんを溺愛する様子が今から想像できちゃうよぉ。 / ななママ ( 2002-08-21 20:48 )
レイちゃん無理しちゃダメダメ〜。寝たいときは寝ればいいし、食べたいときは食べるのよ!!体に二つの命が宿るというのは、そんな簡単な事じゃないの!!なんて、優しい旦那様に「わかっとるよ」と言われちゃいそう〜。お許しを〜。 / あすか ( 2002-08-21 17:21 )
レイちゃま・・・妊娠中って・・・ダルダルになるって聞きます。この際、なにも気にせず、ダルダルして・・・だんなさまに甘えてしまいましょう!(爆) ほんと、無理をされずに・・・お体、大事にしてくださいね♪ / 空。 ( 2002-08-21 07:38 )
だんなさま、やさしいのですね♪羨ましい(^^) 24時間テレビ、今年もちゃんと見れませんでした。 / 綺羅 ( 2002-08-20 21:52 )
中央の「うなぎ」の文字に目が釘付けです! ところで、オトコのヒトってのは、大らかというか、ヒトの話しを聞き流してくれると言うか(笑) でも、それがいいんですよ〜きっと。 / くー ( 2002-08-20 21:12 )
うわっ〜!休業中、こらえきれずに遊びに来たら、なんとレイさん赤ちゃんができてたのね〜。待望の妊娠、本当におめでとう♥レイ夫様の協力を得て、くれぐれも身体を大事にしてね。 / のんちゃん ( 2002-08-20 20:34 )
azzurriも前は遠慮のカタマリでしたが、最近はいただけるものとご好意はありがたくいただこうと思いました。やっぱり具合が悪い時は無理しちゃあいけませんっ!!まして、今は大事な時期!お休みじゃなくても、きっと優しい旦那様がいろいろしてくださいますわ♪ / azzurri ( 2002-08-20 17:09 )
旦那さま、やさしい〜♪妊娠初期は大事なときなので、ゆっくりわがままをいって休んじゃいましょう♪ / ひろあ ( 2002-08-20 14:32 )
んー、だんな様のファンになりそ♪ / うらら姉 ( 2002-08-19 22:03 )
この際、だんな様にたくさん食べ物を作ってもらいましょう。今がチャンス。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:24 )
働くにんぷぅ〜生活ってヤッパリ大変なんだねぇ。早く倦怠から脱出できれば良いけど個人差あるし旦那様にお休みだけじゃなく協力要請リヘからもさせて頂きま〜す!! / リヘ ( 2002-08-19 16:09 )
今は無理は禁物だから旦那さまに思いっきり甘えちゃいましょう。。。ってでも慣れないと変な感じだよね。 / みなみん。 ( 2002-08-19 11:19 )
にゃにゃにゃにゃにゃんとぉぉ!!ご懐妊ですかぁぁ!おめでとう〜〜!!つわりでつらいときは思い切り旦那様に甘えてしまおう!病気じゃないとはいえ、でもつらいものはつらいもんね!でもなんだかんだ言っても旦那様、ちゃんとお手伝いしてくれて優しいじゃない〜! / えむ ( 2002-08-19 10:44 )
貰える物は貰いまくりましょう♪ やって貰える物はやって貰いましょう♪ わがままが許される時期ですから(笑) 産んじゃうと、子供にウエイトが一気に傾きますから(笑) / うっち〜 ( 2002-08-19 00:41 )
そうそう!妊娠中、特に初期はよく寝てたよ。疲れやすいしね。夫さんにやれる事はやってもらおう! / ももな ( 2002-08-18 22:39 )
けっこんすると、こういう食材の贈り物ってありがたいのよね〜。 / のんたん ( 2002-08-18 22:38 )
明日からお仕事行くの?無理しないでね〜。 / JAI ( 2002-08-18 22:25 )
あら!この前、私が実家から送ってもらった食料とほとんど同じ内容だわ(笑)。どこの親御さんも、同じようなモノを持たせてくれるのかなぁ。旦那さん、この調子でずっと助けてくれるといいね♪ / kyo ( 2002-08-18 22:24 )
相変わらずなかのよさそうな感じが伝わってくるねぇ。レイちゃんレイ夫様の実家の側に住むのそんなに嫌だったんだぁ。私はあんまり将来のことを具体的に考えられないから相手の実家の側に住むのってそんなに嫌じゃないかもなぁ。レイちゃんの赤ちゃん楽しみすぎるぅ♪ / アキ ( 2002-08-18 22:12 )
私も14時間ぐらい寝ました。ちょっと疲れ気味。 / チチロー ( 2002-08-18 22:05 )
ありがたい贈り物だね〜。レイちゃん働いてて忙しいし、今は大切な時期だから、すぐ食べられて栄養のあるものをって選んでくれたんだね(*^-^*) / えみり ( 2002-08-18 22:04 )

2002-08-14 NOBU TOKYO

お暑うございます。
なんだか溶けてしまいそうな毎日ですね。
なんだか体調も日によってまったくバラバラです。
もうダメな日は会社にいっても全然仕事にならなくてこのままではこれだけでストレスが溜まりそう。
自分では結構ムリが効くほうじゃないかと思ってたわりには全然我慢できなくて早くも迷惑かけまくりです。
理解のある職場とはいえそれだけでも不本意なのに、上司と自分のチームの子以外には安定期に入るまで話す気はないのにちょっと顔色悪いだけですでに数人から指摘されてしまって否定してもしょうがないからいちいち「まだ内緒」ってお願いする毎日。
いかに自分は健康優良児だと思われてたかわかっちゃいました(笑)

今日は妊娠発覚以前よりお休みの予定でした。
前からマイ・レージをお食事券に交換してお互いの両親と食事をしようということになっていたのですがなかなか都合が合わなくてやっとこの日にセッティングしていたのでした。
場所はNOBU TOKYO。
レイの体調もあって延期しようかとレイ夫はしきりに心配してくれましたが両親たち(というかレイ両親ですかね)も盛り上がってるし前からの約束でレイ母が特に楽しみにしてたので決行しました。
今日はここ数日では一番体調よかったかも。
楽しいことって大丈夫なのかしら。
つわりが始まってからちょっと食べるとすぐお腹が張って痛くなってしまうので量は全然食べられなくなってしまいましたが(もともと食べ過ぎてた?)ちょこっとづついただいてはレイ夫にパス!してなんとかお目当てのソフトシェルクラブロール(甲羅のやわらかいカニの唐揚げの巻寿司でレイはこれが好きなのです)までいただけました。
しかも最近スィーツがまったくダメになっていたのでデザートは×かもと思ったらこれまた大好きなホットチョコケーキを結構楽勝でいけちゃいました。
母たちは「甘い」と言っていたけどレイはあんまり甘さを感じなかった。
もしかして味覚がおかしくなってるのかも。

というわけで珍しくご機嫌で過ごした一日でした。
↓今朝区役所でもらってきた母子手帳。
このほかにもなんだか読み物たくさんくれました。はて、どれから読んだらいいのやら・・・。


先頭 表紙

空。ちゃん、ありがとう♪実はまだ全然母子手帳の中は見てないの。なんだか書くとこたくさんありそう・・・(汗) / レイ ( 2002-08-23 14:43 )
母子手帳なんか見ると・・・本当に、妊婦さんって、実感してしまいました♪本当に、おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-08-21 07:47 )
JAIさま、ありがとうございます。何がなんだかでお墓参りどころではなくなっちゃいました^^生まれる前に行けるかなぁ。 / レイ ( 2002-08-20 19:40 )
あ。私のおめでとうつっこみが消えてる…。改めておめでと〜♪ / JAI ( 2002-08-18 22:25 )
はなちゃん、昔の(多分自分のを見たんだと思うけど)って薄っぺらくて女の人と赤ちゃんが描いてあってあんまりかわいくなかったよねぇ?あれって自治体ごとなのかしら?? / レイ ( 2002-08-18 17:12 )
雅さま、お久しぶりです!産休中チチローさまが奮闘してますね^^レイも数ヶ月したら・・・のはず。なんだか毎日疲れて疲れて乗り切れるのか不安になりますがイチローちゃん見てがんばりま〜す♪雅さまが落ち着かれてレイが動けるうちにお会いしたいです。 / レイ ( 2002-08-18 17:11 )
最近の母子手帳って可愛いんですね〜(^^) / はな ( 2002-08-17 03:58 )
つわりの特効薬は「楽しいキモチ」なんだと私も思ったよーん。だって、大好きな人との外食の予定の日に限って大丈夫だったりしたもん。とにかく、今は食べたいものを食べたいだけ食べて良い時期だから、なんとか乗り切ってね? / 雅(みやび)@ひまじん産休中 ( 2002-08-16 23:05 )
あすかちゃん、一緒にもらった本は子供が生まれてからのことばかりでちょっと焦りました^^;NOBUはとりあえずランチからがいいかな、とレイは思います。ってレイはランチしか行ったことないけど^^ / レイ ( 2002-08-16 21:29 )
リヘちゃん、NOBUの近く通るの?レイはわりかしその近くにいるよ^^本場のは予約しようと思ったら2,3日前ですでに満席でした(笑)ソフトシェルクラブロールはオススメです。母子手帳って思ったより大きくて分厚かったわ(笑) / レイ ( 2002-08-16 21:28 )
ななママちゃん、それGood Point !!レイの正直な意見を言わせていただくと自分のお財布で行かなくてもいいかも(笑)レイはランチしか行ったことないけ接待で連れてってもらったり今回のようにほぼタダだったりだもん。まぁ、サービスも悪くないしいかにも外人さん連れてったら受けそうな感じ。お料理もおいしいものもあるしお魚も思ったほどふざけてないけどはずれもあるぞって感じかな。ただ、経営母体が大変だという話もあるから行くなら今のうち?とりあえずランチをおすすめします。 / レイ ( 2002-08-16 21:25 )
のんたんさま、初めまして♪ほんと?終わるとスッキリ?なんだかお腹が張ってしょうがなくてもしかしてずっとこのまま?ってちょっと不安になってたの〜〜。がんばるわ! / レイ ( 2002-08-16 21:22 )
kyoさま、展開速いでしょ(笑)体調が悪いんだかダラけてるんだか自分でも判断できなくてねぇ。結局家に帰るとすぐ寝ちゃう毎日です。 / レイ ( 2002-08-16 21:20 )
夢樂堂さま、カルシウム!ですね。身をほじほじしなくていいのも○かな。 / レイ ( 2002-08-16 21:18 )
えみりちゃん、NOBU TOKYOは西海岸で成功した日系人の和食店を逆輸入したようなお店です、確か。バブルの終わりごろできたんじゃなかったかな。場所がまた南青山のヘンピなとこにあるの。 / レイ ( 2002-08-16 21:17 )
ちびるちゃん、まだかな?気持ちって大きく関係するのかな。外に出て食べられなかったら困るなぁとか思うとついつい外食も避けちゃったりするんだよねぇ。ここのところランチも断りっぱなし。思い切って外に出ちゃったほうがいいのかもしれないね。 / レイ@あと少し、楽しみだね〜^^ ( 2002-08-16 21:15 )
みなみん。ちゃん、ちょっとだけね^^今はまだ子育てのとこまでいかないのに子育てとは・・・みたいな読み物が多くて?!%#&?*!です。 / レイ ( 2002-08-16 21:10 )
くーさま、ありがとうございます♪今は体調が今ひとつですがレイ夫は見違えるほどいい子(?!)になりました^^ / レイ ( 2002-08-16 21:08 )
うっち〜さま、レイ夫著しく変貌中です(笑)ちょっとづつ書いていこうと思ってます^^ / レイ ( 2002-08-16 21:07 )
自転車さま、ありがとうございます♪ああいうかわいいチビちゃんが生まれてくれればいいのですが・・・? / レイ@さすがに6児は・・・ ( 2002-08-16 21:06 )
アキちゃん、はい!タイトル変えてみました。修行してなれるもんでもないんだろうねぇ、親なんて^^; / レイ ( 2002-08-16 21:05 )
きゃぁ〜、ママだわ!こうやって少しづつママになっていく事を実感していくんだね♪NOBUあすかも気になってるんだけど、未開拓なの。ランチから挑戦してみようかな。 / あすか ( 2002-08-15 22:57 )
リヘも行ってみたいのぉ〜NOBUの横は良く通るんだけどなかなか行く機会がなしで。。。TOKYOも本場のも行ってみたいなぁ〜確か松島菜々子の『やまとなでしこ』のロケに使われてたよね。レイちゃん!母子手帳もらった感想は? / リヘ ( 2002-08-15 16:41 )
なんてタイムリーな話題♥ななパパがずーっと前からNOBU行きたがってるの。でも値段の割に?って感想を良く聞くからななママは渋ってるんだけど自腹でも行きたいお店だったぁ?ななママの経験でもつわりって楽しい時はけっこうおさまってくれるみたい。つわり中にヒルトン&NYグリルで食べまくった時に「今日は全然大丈夫みたい♪」って食べまくれたもん。お店を出たらすぐに体調変化してトイレに直行だったけど・・・。あと2ヶ月もすれば(もっと短いかな?)きっとケロリとおさまっちゃうから頑張ってね♪ / ななママ ( 2002-08-15 12:13 )
暑い時期のつわり、とても大変そうだけど、頑張って乗り切ってね!!終わるとスッキリよ〜。 / のんたん@はじめまして。 ( 2002-08-15 11:05 )
おおお、いつの間に?(笑) 妊娠初期は体調を崩す人が多いそうですから、無理をしすぎないようにしてね。 / kyo ( 2002-08-15 09:44 )
ソフトシェルクラブ、夢樂堂も大好物です。カニを丸ごと食えるのは何だか贅沢気分になります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:34 )
NOBU TOKYOって、初めて聞いたよー。どの辺にあるのかな?おいしいもの、いっぱい食べれてよかったね(^^) / えみり ( 2002-08-15 00:09 )
レイちゃんも母子手帳〜(笑)母になる実感沸いたかな?そうそう!つわりも楽しい事があったり皆と外で食べたりすると案外食べれちゃったりするみたいよ♪(私は殆どつわりなくていつでも食べてた・汗)ついこないだ5ヶ月になった友達がつわりがひどかったんだけど久々に外で食べたら結構食べれてた!楽しく妊婦生活してね♪私はもうそろそろ卒業の予定なんだけどまだっぽいの〜(汗) / ちびる ( 2002-08-14 23:50 )
コノ母子手帳をもらうと実感が湧いて来るんでしょうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-14 22:21 )
おめでとうございます! レイさま 姪御さま可愛がってらしたし! レイ様の赤ちゃん♪ これからますますお幸せですね♪ / くー ( 2002-08-14 21:38 )
もうスッカリ お母さんっぽくなって来たなぁ(笑) これからの日記が増々楽しみだなぁ〜〜♪ そしてレイ夫さんが、どんな子煩悩になるかも楽しみだったりして(笑) / うっち〜 ( 2002-08-14 21:30 )
まだまだ暑い日が続きますからね〜。体調には気をつけないとね。6児のパパとして応援していますよ(半泣)) / 自転車 ( 2002-08-14 21:18 )
母修行にタイトル変えたんだね〜!これからワクワクドキドキすることだらけだね。本当楽しみっ! / アキ ( 2002-08-14 21:07 )

2002-08-10 十月十日の大誤算★

知ってました?赤ちゃんができてから生まれるまで十月十日(とつきとおか)って正確ではなくて正確には約8ヶ月と3週なのだそうです。
なぜこんな話になるのかというと・・・はい。
レイ夫婦にも来年子供が誕生する予定です(照)
予定日は今のところ4月7日。
勝手に十月十日と思って5月くらいかねぇ、なんて呑気に話してたレイ夫婦にはちょっとした驚きでもありました。
レイ夫談「知ってました?ってレイが知らなかっただけじゃないかよ!レイ夫婦って俺まで知らなかったことにするな!!」ってほんとに知らなかったくせにぃ^^

実は2週間くらい前からつわりらしきものが始まり、先週はもうダメ〜ってなってしまって金曜日は立ってるのも辛くて結局会社休んじゃいました。
席にすわってても「うっ」ってなっちゃうし(お食事中の方ごめんなさいっ!)安定期までは言いたくなかったけど周りにはもうバレバレです。
出産ギリギリまでは働けるかな、なんて甘く見ていたせいか先週一週間ですっかり仕事を続けていく自信を失くしてしまったレイでした。
ほんとに具合が悪くなってくると自分の職責が果たせるかどうか怪しくなってしまうので来週にでもクマPoohには話そうと思ってます。

今日は初めて診察を受けて「気になることは?」って聞かれたので「立ってるだけで辛いんです」って言ったら「そんなのみんなそうなんだから辛くなったらしゃがんじゃえばいいの!」って言われちゃいました。
それを聞いたらなんだか急に楽になってしまって今日はお昼ご飯もちゃんと食べて元気なのですがいざ、電車で具合が悪くなるとこんなとこでしゃがんじゃったら迷惑だよなぁ、次の駅で停まるまで、もう一駅、ってがんばって結局ヘロヘロになっちゃうんですね。
朝は早めに出ればなんとかなるけど帰りはどうにもならないしなぁ。
こんなのは本人の気の持ち様、と思ってがんばるしかないかな。

というわけで落ち着くまでもう少しダラダラペースになりそうですが、よろしくお願いします。

先頭 表紙

みなみちゃん、ありがとう!みなみちゃんが牛久大仏を見ているころにこちらではこういうことになってました(笑)あの画像見てから気になっちゃって・・・。 / レイ ( 2002-08-23 14:46 )
しばらくこちらにご無沙汰していたら……おめでとうございます!! ここのところは少し涼しくなったので過ごしやすくなったかな? 身体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでくださいね! / みなみ ( 2002-08-23 01:30 )
リヘちゃん、はいはーい♪なんだか毎日ダルくてこのままずーっとだったらどうしようかと不安になってるの。お出かけの予定は積極的に入れないとほんとにダメになりそうな気がするからよろしくね! / レイ ( 2002-08-16 21:03 )
是非是非遊ぼう!!安定期を過ぎたらどんどん動かなくっちゃねっ! / リヘ ( 2002-08-15 16:42 )
azzurriちゃん、ほんとにねぇ。ひまじんご利益かしら?でも参考になる日記がたくさんあった楽しいです。体調が良くないのがつわりなんだか夏バテなんだか自分でもよくわからなくなりそうです。 / レイ ( 2002-08-14 20:32 )
うらら姉さま、ありがとう♪みなさん心配してくださいますが、これが自分でもびっくりするほど甘えっぱなしなのです。レイ夫、どうなるでしょうねぇ。レイも興味津津です。 / レイ@でも我が子は子分なんだって^^ ( 2002-08-14 20:30 )
はなさま、体長1センチちょい、体重3グラムアバウトの我が子ですがすでに悪さばっかり・・・。すごいものだと改めて実感しております。 / レイ ( 2002-08-14 20:28 )
ひゃあ〜!!!すっかり出遅れてしまいましたが、おめでとうございます!!!あろう様を始め、フィー子様といい、むらりょう様といい、ひまじん出産ラッシュですね♪なんだかすごく嬉しいです!ただでさえ暑くて大変だとは思いますが、ますます無理なさらないでくださいね♪ / azzurri ( 2002-08-14 16:49 )
おめでと〜☆ おっと様がどのように変貌するかが楽しみだわ♪ 一人で頑張ろうとしないで色んな人に協力してもらってね。 / うらら姉 ( 2002-08-13 18:10 )
命が宿るって、やっぱりいろいろと変化があるんですよねぇ。周りの事なんていいから、身体大事にしてね。 / はな ( 2002-08-13 00:04 )
ゆうなさま、初めまして♪ありがとうございます。男の子ちゃんのママなのですね。先輩ママのご意見募集中です♪ / レイ@よろしくです☆ ( 2002-08-12 21:33 )
Blueさま、ありがとう♪ひまじんのご利益かもしれませんね(笑)日記のペースは落ちるかもしれませんがいろいろ教えてくださいね。 / レイ ( 2002-08-12 21:32 )
リヘちゃん、ありがとー♪つわりは日によってなの。今日は涼しかったせいかちょっと調子よかったよ。つわり落ち着いたらリヘちゃんに会いに行きたいなぁ。 / レイ ( 2002-08-12 21:30 )
マヤちゃん、ありがとう♪マヤちゃんがお帰りのころにはもうこの世のものになってるね、まだ1センチのちび殿も。どんなマタニティ・ライフになることやら今からちょっと不安。 / レイ ( 2002-08-12 21:29 )
ななママちゃん、ありがとー♪年齢のこともあってほんとに欲しかったのね。優しいママ?なれればいいけどどうでしょう。一部では早くもスパルタママになるという噂も・・・。 / レイ ( 2002-08-12 21:28 )
ひろあちゃん、ありがとう♪レイもママさんたちの仲間に入れると思うとうれしいです。いろいろ教えてね。何をどうしたらいいのかこれから調べなければ。零細企業ゆえそういう保証とかもちゃんとされるのかどうか不安だわ。 / レイ ( 2002-08-12 21:26 )
綺羅ちゃん、ありがとう♪お見せできるようなものが出てくれば・・・。 / レイ ( 2002-08-12 21:21 )
夢樂堂さま、ありがとうございます♪レイ夫、今はなんでもやってくれますよ^^ここぞとばかりに甘え放題です。お料理はこれから、かな。 / レイ ( 2002-08-12 21:20 )
チチローさま、初めまして&ありがとうございます。イチローちゃん出産直前に遊んでいただいたご利益?根性なしのレイに漢方が耐えられるかどうか不安です・・・。 / レイ ( 2002-08-12 21:19 )
うっち〜さま、またまたありがと♪男だったらちびハル、女だったらちびハル子だそうです^^この話は後日書こうと思ってます。 / レイ ( 2002-08-12 21:18 )
自転車さま、ありがとうございます♪さすがにここでパパになってとは・・・(爆) / レイ ( 2002-08-12 21:16 )
ももなさま、今日は涼しかったせいか楽でした。ももなさんは立ち仕事だし薬品のニオイとかきついと大変だったでしょうね。職場はみんな親切なのですが、あとは自分がどこまでやれるかですね。 / レイ@ちょっと迷ってます。 ( 2002-08-12 21:14 )
はじめまして&おめでとうございます♪マタニティ生活楽しんでくださいね〜☆ / ゆうな@よろしくね♪ ( 2002-08-12 18:05 )
十月十日ってそうだったの?!二人産んだのに全然気づかなかった!!(^^;) / Blue ( 2002-08-12 13:04 )
おめでとーーーー!!なんだか自分の事のようにうれしいです♪ のんびりマタニティライフを楽しんでね!! 日記もマイペースで続けてくれるとうれしいですっ / Blue@ひまじんはBabyラッシュ? ( 2002-08-12 13:03 )
間違えてたιちびるちゃんじゃなくてピロコちゃんの日記の中のつっこみで。。。 / リヘ ( 2002-08-12 09:32 )
レイちゃん★おめでと!!実はレイちゃんがこの日記をUPする前にちびるちゃんのつっこみで知ってたの。メールしようと思っていたら発表されてた!!あぁ〜なんかスッゴイ嬉しいね★つわり大変そうだけど頑張れ!! / リヘ ( 2002-08-12 08:45 )
すっかり出遅れちゃったよぉ!レイちゃんおめでとう♥マヤも「帰国後ぜひっ☆」って思ってる^^のでレイちゃんのステキなマタニティライフを日記で読むのが楽しみです♪ / マヤ ( 2002-08-11 23:18 )
おぉこれで正々堂々とおめでとうございますって言えるわ♪レイちゃん前からとっても欲しそうだったので本当によかったね。きっと優しくて素敵なママになるね〜。ななママも今も10月10日じゃなくてどれくらいだったかとすっかり忘れてわからなくなったよー。 / ななママ ( 2002-08-11 22:20 )
いやーん、出遅れちゃった♪ご懐妊おめでとうございます!!レイちゃんもプレママになったのね〜。タイトルが母に変わっていたからもしやと思って見にきたら!!つわりがあると電車に揺られるのはつらいですね、でも妊娠してから6ヶ月までだっけ、がんばって働くと国からお金がもらえる制度があったような・・・(ひろあは、妊娠4ヶ月で会社が解散になってしまったのでそれが使えず残念な思いをしました)なんだか、興奮しちゃってます。一人目のマタニティライフは楽しいよ(笑)。体調に気をつけてたくさん楽しんでくださいね。 / ひろあ ( 2002-08-11 11:34 )
おめでとうございます!!かわいい赤ちゃんは、公開してくださるのだろうか・・。楽しみです♪ / 綺羅 ( 2002-08-11 10:37 )
おめでとう。無理はいけません。夫さまに出来ることはみなやってもらうのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-11 02:11 )
おめでとうございます。つわりには、漢方のつわり止めが効いたと雅(みやび)が申しておりますが・・・。もともとかかりつけの漢方の先生がいたのです。 / チチロー ( 2002-08-11 01:14 )
もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!早くチビレイちゃん見たいよ!!!!! 待ち遠しい!!!!! ちなみにオイラも「10か月ってのは実質9か月」っての父親になってから知ったよ〜〜〜。 / うっち〜 ( 2002-08-11 00:18 )
おめでとうございます。私、なんのおちからにもなれませんが、レイさんとお子さんの健康を祈っております。本当におめでとう♪ / 自転車 ( 2002-08-11 00:05 )
でも、優先順位をうまく考えて、レイさんの一番楽な形で、これからの10ヶ月を過ごしてね。なんてったって妊娠してる本人が一番大変なんだから!がんばれ! / ももな ( 2002-08-10 23:59 )
出遅れた^^;;おめでとう♪つわり大変みたいね。私もつわり程ほどにあって、トマトばっかり食べてたよ。つらい時は休めばいいんだけどね、私は「このくらいで休んで、もっとこの先つらくなった時、休みもらえなかったらどうしよう・・・」って思って頑張って仕事してたら、結局産休まで休まなかった。仕事しながらだとつらいね(TT) / ももな ( 2002-08-10 23:55 )
まりあ♪ちゃん、ありがと〜☆レイ夫、「俺の子分☆」とか言ってます(笑)ほんとに子分のように扱うんだろうなぁ・・・。でも産院とか一生懸命探してくれましたよ。なにせ自分の子分が生まれるところですから^^ / レイ ( 2002-08-10 23:27 )
あすかちゃん、ありがと〜♪あすかちゃんが久々に復活した日にこんな発表をしてしまうなんてやっぱりなにかのご縁かしら?喜んでくれる方がいてレイもほんとにうれしいです☆ありがと〜! / レイ ( 2002-08-10 23:25 )
ちびるちゃん、ありがと〜♪もうすぐ妊婦さん卒業だもんね。う〜ん、ちょっとの違いで同級生になるかどうか微妙なとこです。最近は予定日より早く生まれる方も多いみたいだし。無事なご出産をお祈りしてますね。 / レイ ( 2002-08-10 23:24 )
アキちゃん、ありがとう♪沖縄土産のオリオン・ビール、大事に取ってあったのに〜〜(涙)開けてないワインだってあるのに〜。大して飲めないくせにそんなことばかり気になっちゃって・・・。 / レイ ( 2002-08-10 23:22 )
あろうさま、さっきたまたまあろうさまのつわりが書いてある日記を見てたら(他の方ってどうなのかな?って気になっちゃって)レイ夫が寄ってきて「あ!この人レイと同じじゃん」って言ってました(笑)レイもあんなに好きだったスィーツが×になってしまって妙に塩気の強いものなんかばかり好んでしまいます。 / レイ ( 2002-08-10 23:20 )
えみりちゃん、ありがと〜♪最初は夏バテ?とかちょっと思ったんだけど・・・。なにもこの暑い時期にとも思ってます(笑) / レイ ( 2002-08-10 23:17 )
むらりょうさま、ありがとうございます♪奥様大変だったのですね。義妹もそんな感じでした。レイはつわりが始まるのが少し早かったみたいでそれだけで落ち込んでます(笑)会社は「ここはスウェーデンか?」ってくらい理解があるのですが、レイの勤めるような零細企業だとどうしても他の人の犠牲の上にしか成り立たなくてそのシワ寄せの量を知っているだけに気が重いです。こんなご時世なのでレイが辞めると言わなければ補充もないかも。迷うところです。 / レイ ( 2002-08-10 23:16 )
mignonneちゃん、きゃ〜☆ありがとう♪いろいろ見に行ったのですが比較的通いやすそうな○太朗の近くにしました。やっぱりこっちで産むつもりです。 / レイ ( 2002-08-10 23:05 )
わーお。ほんと、おめでとうございますー。レイさまの可愛い旦那さまも大喜びですねー。すごい、なんだかうれしくてあたしが興奮してきちゃっいましたよ(笑) / まりあ♪ ( 2002-08-10 23:03 )
みなみん。ちゃん、ありがとう♪今は大事にって言うけれどどこまでできてどこからが無理なのか自分で判断できないのね。でも一日がんばると次の日にもう起きられなかったり。ほんとに体験のないことなので戸惑ってます。 / レイ ( 2002-08-10 23:02 )
ちょろぎさま、ありがとうございます♪本人に自覚がないうちに体調が崩れてきてしまったので焦りました。 / レイ ( 2002-08-10 23:00 )
空。ちゃん、ありがとう♪ここまでムリが効かないことってなかったのでちょっと焦ってます(汗) / レイ ( 2002-08-10 22:59 )
うっち〜さま、ありがとう♪かれんたんとちょうど一年違いの子になりそうです。かれんたん見てると一年後はこんな感じなのねって不思議な気がします。 / レイ ( 2002-08-10 22:58 )
きゃぁ〜!!久々に日記見に来たら〜!!おめでとう♪あぁ、なんだかスッゴク嬉しいんですけど・・・・!無理しないでね、ホントにおめでとう!!レイちゃん大好きよ〜♪ / あすか ( 2002-08-10 21:41 )
レイちゃんおめでとう!!!同じ学年の子でとっても嬉しいです♪この時期暑いし余計に気分悪いと思うけど頑張って乗り越えてね!私も来週お産頑張るよ〜♪♪ / ちびる ( 2002-08-10 20:02 )
キャーーーー☆おめでとう!!レイちゃんとうとうだね!なんか楽しみだ〜♪「訳あって」っていうつっこみでピンときたよぉ〜。これから色々と大変なことがありそうだけど元気な赤ちゃんを産むためにも頑張ってね! / アキ ( 2002-08-10 19:59 )
わぁ、おめでとうございま〜す!つわり、大変でしょうけど、あまり無理しないでね。早くおさまるといいですね。 / あろう ( 2002-08-10 19:30 )
わー、おめでとう!!暑い毎日なので、ほんと無理はしないでね〜。 / えみり ( 2002-08-10 19:27 )
おめでたございまーす!うちの奥さんは2〜3ヶ月目はつわりがひどくて1ヶ月以上会社を休んでました。楽になる期間は個人差があるようですので、理解のある職場だといいのですが。私は奥さんの会社の上司に頼みに行きましたよ。無理をしないでくださいね。 / むらりょう ( 2002-08-10 19:01 )
レイちゃん、本当におめでとう!!無理しないようにね。病院はどこにしたのかしら・・・メールするねん★ / mignonne ( 2002-08-10 18:06 )
おめでとうございます〜☆レイちゃんもプレママの仲間入りですね♪安定期までは無理は禁物ですよ!!そうそう、十月十日って10ヶ月と10日って思ってたんだけど違うですよね〜何でも生理周期が関係あるんですってね。レイちゃんも来年にはママになっちゃうんだね。。。私はいつになるんだろう・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-08-10 18:03 )
きゃ〜おめでとうございます!やっぱり身体とかいつもどうりって訳にはいかないから、大事にしてくださいね♪ / ちょろぎ ( 2002-08-10 17:54 )
レイちゃまぁ・・・・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆お大事にしてくださいね♪ / 空。 ( 2002-08-10 17:46 )
おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!おめでとう〜〜〜〜〜!!!!! なんか そんな気がしてたけど こういうのって想像で書けないからさ(笑) う〜〜ん。 オイラもスッゴイ嬉しくなっちゃったよ(^^) / うっち〜 ( 2002-08-10 17:22 )

2002-08-07 夏バテ?夏ダレ?

気がつけば一週間ぶりのレイです。
大して忙しくないのにバテてるのかダレてるのか会社から帰ってご飯食べるのがやっとな毎日。
しばらくこんな調子かも。ってゆーかねぇー。ははは^^

↓去年結婚祝いで友人にもらった箸置きのかにさん☆&ランチョンマット♪


先頭 表紙

ななママちゃん、へへへ(照)実は今日やっと病院へ行ってきたの。でも久しぶりに日記をみたらのんちゃんのこととかあってショックで・・・。正確にはダタイ・ベビィではないはずだけど(笑) / レイ ( 2002-08-10 16:13 )
はなさま、こんなのテーブルの上で飼ってたらすごいかも。ちょっと涼しげかしら? / レイ ( 2002-08-10 16:11 )
azzurriちゃん、本物っぽいでしょ?爪の部分とかも結構リアルなのよ、これが。ありがとう♪ほんとにムリしてる場合じゃなさそうです。 / レイ ( 2002-08-10 16:10 )
Hirokoさま、なんでしょうねぇ、カニの思い出って。ダイビング好きなHirokoさまなら海にまつわる思い出はたくさんありそうだけれど。 / レイ ( 2002-08-10 16:00 )
ピロコちゃん、やっぱり!レイが見てたWネームのヤツだ!!かわいいよね♪レイも当分お買い物は自粛します^^; / レイ ( 2002-08-10 15:59 )
ななママちゃん、今回はレイ夫も公認のおさぼりということで・・・。代わりに書く?って聞いたらイヤだって^^ / レイ ( 2002-08-10 15:57 )
ひろあちゃん、贅沢!なんてね、この暑い中育児も大変です。ほんとに小さい子なんてすぐに熱中症になりそうな暑さでなかなか外に出られないよね。 / レイ ( 2002-08-10 15:56 )
自転車さま、そうです!竹製です。洗った後はすぐ丁寧にふいてあげます。 / レイ ( 2002-08-10 15:54 )
リヘちゃん、かにさん♪かにさん♪なんか聞いたことある気がする〜!どこ行くんだろうね、このかにさん。 / レイ ( 2002-08-10 15:54 )
夢樂堂さま、ほんとにこの暑さは・・・。どこまで自分が耐えられるのか自分の体力に自信がなくなりそうです。 / レイ ( 2002-08-10 15:52 )
ももなさま、どーしちゃったかというとですねぇ・・・。もう少しお待ちを! / レイ ( 2002-08-10 15:51 )
えむちゃん、いざ探すと「これ!」ってものになかなかめぐり合えないよね。妙にゴツくてバランス悪かったり・・・。 / レイ ( 2002-08-10 15:51 )
綺羅ちゃん、夏休みってゆーか、サボってたとゆーか・・・。かにさん、かわいいでしょ?ありがと♪ / レイ ( 2002-08-10 15:49 )
kyoさま、使ってるけどやっぱりお皿の上に箸置いちゃうことが多いかも。そんなものよね。 / レイ ( 2002-08-10 15:48 )
えみりちゃん、それでも日中お家に風が通せるだけマシかも。レイん家なんて帰ってくるとドアから熱風が吹き出てサウナ状態よ。 / レイ ( 2002-08-10 15:47 )
うらら姉さま、睡眠第一♪とうとう昨日はお休みしてずっとzzz。夜は眠れないかと思ったらぐっすり眠れました。なんだか壊れ気味?! / レイ ( 2002-08-10 15:41 )
みなみん。ちゃん、美味しいものが食べられれば・・・(涙) / レイ ( 2002-08-10 15:38 )
うっち〜さま、ふふふ、なの。 / レイ ( 2002-08-10 15:37 )
みなみちゃん、この時期って忙しいんじゃないのかな?それにしても朝一歩家を出た瞬間にもう気持ちが萎えるよね。 / レイ ( 2002-08-10 15:36 )
アキちゃん、ほんとに年々暑くなっていくみたい。ビールは美味しそうだけど・・・。チイちゃんはバテてない? / レイ ( 2002-08-10 15:31 )
レイちゃん夏バテじゃなかったんだね!!ピロコちゃんのところで見ました。早く正式報告して〜♥ザダタイの成果かしら♥♥ / ななママ ( 2002-08-10 15:22 )
あ!本物だと思った〜(笑) / はな ( 2002-08-10 15:09 )
本物のカニさんかと思いました(笑)。毎日暑いですもんね・・・大丈夫ですか???あまり無理されませんよう、、、 / azzurri ( 2002-08-09 17:28 )
うっ、なんかこの蟹さん観て、子供の頃の思い出が頭の中でフラッシュしたよ。あまりに一瞬だったからそれが何かわからなかったけど・・・。うーーん、気になる。。。カニの思い出って、、、?(苦笑) / Hiroko ( 2002-08-09 02:46 )
こう暑いとダレちゃいますよぉ。↓のレスですぅ。そうそう、羽やらビーズが付いているミュールでぇす!出産後どんなお洋服を好むか全く見当がつかないので只今ショッピングはお休み中なの。でも以前の私なら迷わずGetしていたなぁ。 / ピロコ@蟹さん夏らしくて可愛い ( 2002-08-09 00:21 )
心配してたのよ〜。日記にさぼると旦那様に怒られちゃうよ!大丈夫? / ななママ ( 2002-08-08 21:23 )
暑くて昼寝三昧になっちゃってる・・・。働いてる方から見ると贅沢三昧か。ごめんなさーい。M(__)M。かにさん、一生懸命登ってるように見えるね。かわいい☆ / ひろあ ( 2002-08-08 20:51 )
これは竹で出来ているんですか? / 自転車@ごぶさたしちゃって。 ( 2002-08-08 20:07 )
いいなぁ〜こういうの。なんだかホッとするっ!かにさん・かにさん・どこいくのぉ〜♪←こんな歌なかった? / リヘ ( 2002-08-08 17:30 )
ダレル時は思い切りだれましょう。だいたい、夏は働くのに不適じゃ。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-08 17:00 )
しばらく居なかったからどうしちゃったのかと思ってたの(マジで!) / ももな ( 2002-08-08 12:18 )
かわいいねー。私もいい箸起き探してるんだけど、なかなかこれぞ!というのに巡り合わなくて。 / えむ ( 2002-08-08 09:22 )
最近、見かけない・・と思ったら、夏休みだったのですね?(^^) かにさんが、かわいいです〜♪ / 綺羅 ( 2002-08-08 06:34 )
レイさまは箸置き、いつも使ってるの?うちの旦那の実家に行くと、必ず箸置きを出してくださるの。でも、使い慣れないものだから、すぐお皿の上にお箸置いちゃうんだ。 / kyo ( 2002-08-08 00:17 )
ほんとに暑いよね〜。外に出るのも暑いけど、部屋に居ても暑い〜。もう、どうしたらいいのか(涙) / えみり ( 2002-08-07 23:27 )
夏バテには睡眠第一だからねぇ。 この時期は早く寝ることを優先しましょ☆ / うらら姉 ( 2002-08-07 23:14 )
美味しいもの食べて夏バテを吹き飛ばしちゃえ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-07 23:12 )
う〜〜〜〜〜ん。どうしちゃったん?? / うっち〜 ( 2002-08-07 22:55 )
かわいいカニさん。しっかし暑いですね〜。もともとないやる気がさらに……(汗) / みなみ ( 2002-08-07 22:48 )
暑いのも真っ盛りだから結構体力的にキツイよね。私も最近ちょっとバテ気味〜。 / アキ ( 2002-08-07 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)