himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-30 3月記録
2014-02-14 雪、再び
2014-02-09 大雪
2014-01-26 二重に、なりたい
2014-01-26 やっと・・・
2013-12-21 彼の欲望を刺激する
2013-11-25 ダメダメ
2013-11-08 ハイキング
2013-10-30 月末
2013-10-03 羽鳥湖


2014-03-30 3月記録

あらあら、3月終わっちゃうよ。
え?とかあれ?とか、そうなの???とか思ってるうちに学校も春休みに。なんか書こうと思ったことあった気がするんだけど忘れる〜。
毎日毎日早い〜。春休みも折り返し、か。

メモ
・3月。Jリーグ開幕!昨季からなぜか家族でにわかJリーグファンに(笑)
今月は3回スタジアムに応援に行った。大雨の開幕戦も、平日のナイターも。ナイターは母子3人でお友達親子と一緒に・・・のつもりが、出張で高松にいた夫が直接向かうからと、キックオフと同時にやってきた。なんかすごい熱心なファンみたいじゃない?お友達ママもびっくり。ちょっと引く(笑)
・3月の連休は2泊3日で伊勢へ。遠かった〜。運転したのは夫だけど。
目的はもちろん伊勢神宮への参拝。やっぱり混んでる。
お参りの前に伊勢うどん食べて、参道でもあれこれつまんで・・・結局今回も食べてばかり。
参道の駄菓子屋さんを覗いたら、見たことのないバリエーションの「おにぎりせんべい」がたくさんあってつい買ってしまう。
「おにぎりせんべい」って三重の会社が作ってるのね。知らなかった。いせうどんのお店で子供たちに「おにぎりせんべい」をいただいた。パッケージに「おにぎりせんべい」の認知度は神奈川県では50%以下とか豆知識がプリントされてた。ホントに?私も子供も普通に知ってたけどなぁ、「おにぎりせんべい」。
2日目はパルケエスパーニャへ。リン・リョウともにテーマパーク系は得意じゃないかと思ったけど、適度に空いてて、緩〜い感じが気に入ったのか、一日遊べた。
夜は手こねずしのお店へ。
3日目は鳥羽漁港でお刺身食べて、道すがら、街道沿いにたくさん出ている浜焼きみたいなお店で焼き牡蠣をつまむ。旬の牡蠣、1個100円程度でおいしかった。ただ、同じ値段でも大きさに差があったり、食べ放題みたいなとこはガサっと網にひっくり返すから牡蠣のスープも全部こぼれてしまう・・・人気のお店は同じ値段でも1個1個丁寧に・・・が、そんな調子だから牡蠣1個に3時間待ちとか(笑)まぁ、面白かった。待ってられなくてガサっと焼くとこに行ってしまったのだけど。
あと、驚いたのが12時の時報と共に鳥羽漁港にはこの地にゆかりのある演歌の大御所の歌が流れる。ここの方々は毎日これを聞くの?ちょっと衝撃。
1泊目のホテル(温泉旅館じゃなくて、普通にホテルだったのに)でリンが卓球台を見つけて卓球したり、2泊目は素敵なロッジ(夫が予約したので行くまでどんなとこか知らなかった)だったのになぜか夫が私の不興を買ったり。
少し写真撮ったから書くことがあるかも???
相変らず夫任せの旅だけど、あれこれ楽しませてもらいました。

夫は今日から大阪出張だって。なんだかんだ週の半分くらい出張でいないかな。
ちょうど月末で習い事ないし、実家に行けたじゃん!と気がついた時にはなんだかもうやる気もなくて。今、雨風すごいし。
従兄のTちゃんも中学生になって忙しくてもう夫実家に遊びに来てる場合じゃないし、この休みはサッカーの合宿も行かなかったし。
春休みどんだけヒマかと思ったけれど、それなりに毎日過ぎて行くものです。

↓リン24.5cm,リョウ21.5cm
身長はまだまだだけど、靴はもう完全にリンに抜かれた・・・。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうね。これが女の子の足だったらちょっとヒクわね^^;ちっちゃい頃は適当に大きめって履かせたりもしたけど、今はフィッティングしてもらって半年程度の成長も見て、これだもん。だいたい半年でサイズ変わるかな。そう考えると21.5の人が3年後に24.5で計算ぴったり・・・うちの玄関、あっという間に狭くなるわね--; / レイ ( 2014-04-01 21:32 )
えええええええ!!24.5なのぉ!?ビックリビックリ!!まだまだ大きくなるんだろうねぇ〜〜!男の子は大変だー(@_@;) / まるるん。 ( 2014-03-31 20:01 )

2014-02-14 雪、再び

バレンタインですね。ひまちゃんもバレンタインだぁ^^
チョコレートでも買いに行こうかと思ったら、頂き物が重なって。息子たちではなく、私に♡十分贅沢なのでもういらないかな、と(笑)子供たちにはチロルの大箱(税込198)を買い与えたら喜んでいた。

前回の積雪から1週間経たずにまさかの積雪。
溶けきらないゆきだるまやかまくらの上に雪が降り積もるなんて、ほんとに見たことないや。まさか、まさか。
大阪に行ってるらしい夫、帰れるのかなーと思ったらもう都内にいるらしい。でも帰れるんだろうか・・・地下鉄は動くか。
もう一つの懸念事は夫が取り寄せたという渡り蟹さんが明日無事にやってくるかどうか。どうやらすでに山口県は出発したらしい・・・まぁ、遅れたら遅れたで仕方ないけど。週末のうちにはやって来るだろう。

山口県!そうだ、先月日帰りで山口県に行ってきた。
1月22日に祖母が逝去したので、葬儀のため24日に一人で日帰り。
享年96歳。あの年代の人はみんなそうなのかもしれないけど、なかなか波乱万丈な人生だったのだと思う。
戦時中は祖父の仕事に帯同して韓国にいたという。終戦間際にそこで私の母を生み、戦後やっとのことで日本に帰りつき、山口の宇部に暮らし始めたという。
3人兄弟の末子だった母が千葉に嫁いで、祖父と二人で庭に菜園を作ったりして穏やかに暮らしたのは10年ちょっとか。
私が小学校6年生になってすぐ、伯母(伯父の妻)が私と同じ歳の従姉と二つ下の従弟を残して亡くなった。
そこから祖父と二人、宇部を離れて福岡で再び子育てをすることになる。
従姉たちが成人するのと前後して伯父の再婚が決まり、祖父母は再び宇部に戻る。今から20年くらい前のことか。当時、まだケアホームなどという、今では当たり前の施設は珍しかった。祖父が終の住み家として選んだのは、食事付きのマンションタイプの施設だった。
宇部には伯母夫婦(母の姉)がいて、何かと世話を焼いてくれた。祖父が亡くなって、祖母は一度施設を変わったけれど、どちらも病院が併設されていたので入院施設を探したりという負担はなかったらしい。それでも祖父母の世話をしてくれた伯母夫婦の苦労は計り知れないけれど。
ワンマンだった祖父が宇部の施設への入居を決めた時、祖母は「老人ホームへ入るなんてイヤだ」と泣いて拒んだ。伯父が面倒を見るべきだと母は烈火のごとく怒った。私にしても当時は子供の面倒見るだけ見させてあんまりだ、とは思った。
祖父母にしてみれば、ようやく伯父の後添いに入ってくれる人が見つかったのだから、自分たちは世話をかけられないという気持ちだったのだろう。
いろんなことがあったけれど、今にして思えば介護の観点から見ても、祖父の選択は正しかったのかもしれないと思う。
すべては後になってからわかること。20年前には誰にもわからなかったこと。
思ったことは他にもたくさんあるのだけれど。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとね。

↓学校へお迎えに行く途中、トリの足跡見付けた!


先頭 表紙

さららさま、あっという間に1ヵ月経ってしまいました(汗)あ!と思ってシャッターを押して、帰り道に教えてあげようと思った時にはすでに下校する子供が通った後で跡かたもなく・・・写真撮って置いてよかったです^^そう!あの前日、スーパーすごい人でした。そして、増税前・・・空の棚も目立ったり。震災後を思い出します。今日明日、どこへ行っても混んでるんだろうな〜。 / レイ ( 2014-03-30 13:30 )
可愛いですね〜癒やされちゃう 雪凄かったですよね。それにしても予報の時点で、スーパーで食料買い占め合戦になっててビックリしました。 / さらら ( 2014-02-28 10:00 )
ブラキヲンちゃん、ありがとね〜。面白いものがあるもんだ。わりと大きめの足跡って思ってそこらにいる大きめの鳥っていうとカラスかな?って。キジバト・・・見かけるといえばムクドリの線もあるなとか。気になるね〜。歩いてるとこ見てみたかった! / レイ ( 2014-02-26 23:12 )
まるるん。ちゃん、これね、実は同じ構図のものをTwitterの話題のツィートみたいので見たの。で、ここにもあった!ってwww / レイ ( 2014-02-26 23:10 )
JAIちゃん、ありがとう☆これでわかったらすごい!と思ったんだけどwww確かに、なぜ歩いた?撮ってる時はなんとも思わなかった〜。ちなみに30分後にここ通ったら、下校する子供たちに踏まれて跡かたもなくなってたw先に撮っといてよかった^^ / レイ ( 2014-02-26 23:08 )
カラスじゃなくてキジバトかなぁ〜?(連投ごめ〜ん) / ブラキヲン ( 2014-02-17 01:48 )
こんなとこ見つけちゃったよwhttp://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/zukan3.html / ブラキヲン ( 2014-02-17 01:43 )
う〜ん、カラス?・・・にしては・・・いや、カラスって歩くんだっけ?飛び跳ねるイメージがあるんだけどどうだっけ?あ、それにモデルウォークのように一本の筋で歩いてるね・・・、なんだろこれは・・・。眠れない・・・w / ブラキヲン ( 2014-02-17 01:41 )
鳥♪癒される画像ありがとーーー♡ / まるるん。 ( 2014-02-16 21:22 )
まあ、今になって思えば大正解、ってことはよくあるよね。おじいさま、おばあさま、お疲れさまでした。足跡カワイイ〜!ダンナに見せたら種類わかるかなw?さすがに無理かなw。でもなんでわざわざ歩いてるんだ、鳥w。雪遊びかw。 / JAI ( 2014-02-15 00:23 )

2014-02-09 大雪

すごかったですね、雪。
降り積もった雪が風に煽られて宙を舞う・・・まさにこれが吹雪だと。スキー場以外でこんなの、見たことないやと思ったら、45年ぶりの降雪量?そりゃあ見たことないはずだ。
子供たちは大喜び。でも土曜日でよかった。
なんてったってここ2週間、インフルエンザの流行で、学校の休みだの短縮授業だのがすごいことに。幼稚園・小学校、合わせてここまでの規模は記憶にないってくらい、連日学級閉鎖と下校時間の変更のお便りが。とうとうトドメは教職員にも広まって、職員室がガラーンとしてるってリョウの担任の先生が言ったとか。教職員は10人感染が確認されたら閉校だって説明されたらしい--#ま、ピークは越えたかな。
1年生なんて、学校行事の関係もあって、ここ2週間、ずっと午前授業・・・給食あるだけありがたいと思え?
リョウのクラスはピーク時で1/3以上が欠席し、縦横見るとリョウ一人のビンゴ状態な日もあったという・・・そんな中でもヤツはたくましく生き延びている!インフルって絶対もともと持ってる抗体というか、体質によるものというか、なんかあると思う。
片や、流行には律儀に乗る兄。ん?熱がある・・・割には元気ね〜。発熱から一定の時間見ないと検査しても反応しないと言うし。上がったり下がったりしながらも元気。でもまぁ、と病院に行くも「熱が高くないから検査しても出ないと思いますよ、普通に風邪も流行ってます」と薬を処方される。そしてそのまま回復。
が、後で聞いたらこういうタイプでインフルの反応が出てる子、多かったらしい。病院によるのね、検査するかしないかって。で、このタイプで検査しない子は出席停止期間より早く登校するからそこから感染が広がっているのかも、とorz。もう、ごめんなさいっ!知らなかったのって言い訳したい気分--;
この話をママ友にして、翌日その娘が発熱。微熱だから検査しないと病院で言われたけど、念のため検査して欲しいと頼んだらビンゴ!だったとか。私の話聞いてなかったら検査しなかったわって。お役に立てたのか、余計なこと言ったのか・・・。

あ、話が逸れた。
吹雪の中、子供の雪遊び用のグローブを探しに行く。スポーツ用品店では慌てて揃えたかのようなソリだの雪遊びグッズが並んでいた・・・山積みになった防水スプレーの税率表示は8%になってて笑えた。今、店頭に出す予定じゃなかったのね。
無事ソリとグローブをゲットして、夕方から義母を誘ってふぐを食べに行く。
2月9日は「ふく」の日転じて「ふぐ」の日だそう。
息子たち、ふぐ大好き♡骨が多くて決して食べやすい魚じゃないと思うんだけど。二人とも、皮の湯引きからてっさ、てっちり、雑炊とコースをもう一人前に食べる。リンは唐揚げまで追加してたな。恐るべし--;

こんな雪の日にウロウロできたのは、年末、夫がスタッドレスにタイヤを変えていたから。スキーに行く予定もないのに無駄じゃない?正直そう思ったけど、確かに去年出先で降られて怖い思いもしたし。夫は一応、スキーか雪遊びを予定していたようだけど。雪遊び、堪能しちゃったしなぁ。夫、相変わらず週の半分くらい地方にいて忙しそうだし。そう、年が明けても我が家は半別居生活が続いている。

↓今日は午前中2時間ほど斜面のある公園でそり遊び。午後から庭でかまくら作り。雪はたくさんあったから、二人入れるくらいのも根性があれば作れたかもしれないけれど、水を含んで重くなった雪を運ぶのはこれが限界だった--#


先頭 表紙

JAIちゃん、なんだかねぇ。今となっては???だけど、そんな気がしてきた。リンが登校した後に爆発的に増えたとかそういうのがないだけマシか--;感染力があったとしても弱まってる?うーん。家族が発症しないのは今回入れると3回目。個体差っていうか、なんかあると思うんだ。思わぬところでスタッドレス大活躍。無駄遣いってブチブチ言いたいところをぐっと抑えておいてよかった^^ / レイ ( 2014-02-11 22:42 )
まりんさま、そうですよね。雪で休んでたら学校成り立たない地域もありますよね・・・でも、弱いんです^^;そうそう!千葉に住む妹のとこの子はかまくらが潰れたら滑り台みたいにしてソリで滑ってたそうです。これを経験してしまうと、ちょっとつもったくらいじゃ楽しめないかも? / レイ ( 2014-02-11 22:40 )
そんなインフルもあるんだあ!リンくんもインフルだったのかなあ、やっぱ。レイちゃんもリョウくんもうつらなくてよかったね!スノーはいててよかったね!! / JAI ( 2014-02-11 08:25 )
田舎は吹雪でも皆日常生活おくれましたけどねぇ。雪で学校は休みにならないし。子供の頃は毎年庭で鎌倉作りましたねぇ。潰れたら、それで子供スキーをして遊びました。 / まりん ( 2014-02-10 19:09 )

2014-01-26 二重に、なりたい

勢いづいて続けて更新。

タイトルは何を隠そう(?)うちの一年生の願望。
いつからだろう?入学してからのことだと思うんだけど、鏡を見ては目を見開いて「リョウ、二重?これ?二重??」と聞いてくるようになった。
ふ〜ん、二重になりたいとか、あるんだ。女子になんか言われたか?
残念ながら(?)リョウはまごうことなき一重。決して瞼が重い感じでもないんだけど、きっちり一重(笑)
肌だの髪の頼りない質感は私と一緒なんだけど、顔のパーツと配置はそのまんま夫似だという(笑)
ちなみにリンは肌だの髪は夫そのもの、顔の造作はどっちかな?という感じ。左目が二重、右目が一重。具合が悪い時や寝不足のときは両方二重になるのでわかりやすい。リョウに比べると確かに目がぱっちりした印象ではある。

さて、時は遡ってその日は冬休みに入る前々日。クリスマスイブ。
給食もなく、普通に学校から帰ってきたと思ったら連絡帳を見せる・・・「嘔吐しましたが、元気だったので授業に参加しまいした。様子を見てあげてください」って先生〜、呼んでくれたら迎えに行ったのに〜〜〜。
ノロ?その割には確かに元気だ。
お昼食べたいっていうけど、パスタにしちゃったし。消化のよさそうなもの・・・何にもないじゃん。急いでご飯炊くから待ってて〜と待たせる間に眠そうにしてる。リンゴを一切れかじらせたらソファで寝てしまった。やっぱり具合悪いのか。
うちの子たち、生まれてこの方数えるほどしか嘔吐ってしたことがない。ので、私も気を付けないといけないとこが飛んでるんだと思う。小一時間ほど寝たかと思ったらいきなり起きて・・・以下省略。幸い、綿毛布の上だったのでそのまま毛布は浴槽で消毒。あ〜、このまま冬休み突入だ。
使い捨てマスクは今や年中家に置いてあるけど、使い捨てのビニール手袋とか(カブトムシの幼虫触るように買ったのがあった!)まだまだいるんだなぁと思ったり。もう少し小さい頃、こういうものの処理ができるようになると母としてのステージが上った気がするとか本気で思ってたよなぁ(笑)、とか。
学校が持たせてくれたお便りに従って500mlのペットボトルに消毒液を作り、リョウが触ったところを拭きまくる。
その後、のどが渇いたと水を飲むも、すぐに・・・この時点で完全絶飲食決定。
かわいそうではあるけれど、こういう時、大型なうちの子たちは迷わず絶飲食させられる。
我慢できるとこまで我慢させて、どうしてものどが渇いたときにはスプーンでちょっとづつ水分与えて・・・それでもね、さすがに小学生ともなると我慢できるもんだなぁと思ったり。
思えば、この日は朝から口にしたものが何ひとつ胃に残ってない状態だったのね。
で、翌朝。クリスマス。
起きてきたリョウの顔が!!!
「リョウ、二重じゃん!!二重になってる!!!」サンタクロースは念願の二重をプレゼントしてくれたのか???
いえ、単に目が落ちくぼんで皮膚が余って二重になっただけ。それにしたって。たった一日の絶食でこんなになるの?びっくりだ。体重を測らせたら1.5キロくらい減ってたらしい。
1.5キロなんて誤差の範囲くらいにしか思ってなかったら、体重30キロに満たない子供には影響大きいのね。
リョウは鏡に向かってうっとりと二重を確認している。二日ほど念願の二重を楽しんで(?)もとに戻りました(笑)
結局誰も感染せず、無事冬休みに突入できました。めでたしめでたし。

↓今月からリョウもスイミングに通い始めた。
なんとなく行くのを渋ってたけど、いい加減始めないと始め時を失すると思って半ば強引に。
放り込んでしまえば、当然ノリノリ(笑)


先頭 表紙

ん?プリント見付けた〜!思ったら濃度と書いてある容量がまったく違う(笑)どういうことだ???容量は記憶通りでこの濃度なんだけど、プリントの濃度は0.1%と0.02%どっちが正しいんだ・・・ググればいいのか。次の時には・・・>やる気なしw / レイ ( 2014-01-28 23:22 )
ブラキヲンちゃん、そこ、私もちょっと気になったと言えば、気になったけど、子供がホントに小さかったらヤかも〜と思いつつ・・・>気にしてないじゃん?!保存版にしたつもりのプリントが見つからなくて(笑)うろ覚えだけど、吐しゃ物が直接ついた場所を消毒するのが2%溶液で、感染者が触った場所を消毒するのが0.5%溶液だったかな・・・濃は薄を兼ねる(?)とすべて2%溶液で拭いてそこをペーパータオルで拭いてはみたけれど・・・それほど気にならなかった!>オイオイ。肌が特別弱いとかもないからかな。 / レイ ( 2014-01-27 17:18 )
鏡を見てうっとり・・・、想像したら笑えちゃって・・・、ごめんねぇw年末は下痢嘔吐・・・こっちも大流行りだったなぁ〜。周りの家族がかからなくてよかったね。ところで家庭で消毒ってさ、漂白作用はどうだった?気にならない程度? / ブラキヲン ( 2014-01-27 01:48 )

2014-01-26 やっと・・・

今年一本目の書きこみ。
旧正月来ちゃうじゃんね。
こんな時期になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m

年末からなにがあったわけでも、なかったわけでも・・・まぁ、そこそこいろいろあったか。
夫が子供たちと共に冬休みに入り、冬休みに入る前々日からリョウが胃腸風邪を発症し、そんなことはお構いなしに夫には手がかかり・・・。胃腸風邪の話も書こうと思ったまま1ヵ月以上経ち、世の流行はすっかりインフルエンザへと移っている。

「子供たちが休みに入ることより、あなたが家にいることが一番手間がかかる」とうとう言ってしまった。結構意を決した(笑)発言だったのに、知ったことかとばかりにふてぶてしく鼻で笑い、まったく意に介することなくやりたい放題やっていたけど--;

キッチンの大掃除終わってるんだからもうお料理しなくていいです>夫が料理すると散らかる--;
でもって、私もなんだかんだ準備がしたいのにキッチンが使えない--#
日中は日中で、あれやこれややることがあるのに、あっち行こう、こっち行こう・・・出掛けたい。子供はまだ忙しいからダメだと言えばわかるのに、自分で出掛けられるこの人はわからない。で、一人で行くなり子供と行くなりしてくれと言ってもそれは受け付けず。どれだけタチが悪いんだ。
そりゃね、ヒマですよ、私。普段はね。さすがに年末年始は、これでも忙しいのよ。逆に年末くらい忙しくなかったら、それはそれで問題かもね。
今年の敗因は正月準備に加えて内職がこれでもかと入ってしまったことだけど。
なんでかな。ちゃんと確認してなかったのか、自分で申し込んでしまったのか・・・おそらく年末年始は自分で断れなかった気がする。週1程度の内職が2日に一回くらい舞い込んで・・・日中は時間取れないし、連日夜中までチマチマと--#
調子狂いっぱなし。
そんな中、26日を過ぎた辺りから、日付の感覚を失う。ここ何年か年末はずっとだ。元旦まで、何度も「今日、何日だっけ?」って思う。正月準備が特にプレッシャーってほど、何するわけでもないのだけれど、それも私の役目なんだな、と。

それでもちゃんと年は明け、あっという間に学校は始まり、夫も職場に戻り・・・正月明け、また地方へ飛んで行ったと思ったら目的地の天候不良で別の場所に降ろされたらしい。在来線だの新幹線だの乗りついで、トドメにリムジンバスで一日かけて向かった目的地はその都市の空港(笑)夫の目的地は空港で、そのために飛行機乗って通ってるのに別の場所に連れて行かれ、陸路、空港を目指すという・・・滅多に乗る機会のない在来線に乗れたとルンルンな夫に、どうしても暖かい目は向けられなかった^^;

一ヵ月も前のあれこれを今ごろ書いてるし。

ボヤボヤしてたら、今年ももうすぐ1/12が終わってしまう・・・。


↓な〜〜〜んにも画像がない。
遅ればせながら、今年もよいことがありますように☆


先頭 表紙

2013-12-21 彼の欲望を刺激する

釣りっぽいタイトルだなぁ。an・anとかの特集っぽい?
コトの起こりは義母がリンに「クリスマスプレゼントはなにがいい?」って聞いてくれたことに対し、「欲しいものがないから今年はいらない」って答えたとか。
義母→夫に「欲しいものが言えないとはいかがなものか」ってのがあったのかな。夫が慌てて「一緒に考えてあげるから」とかなんとかリンに話してた。私にもなんとかしろ、と。あ、ここにカチンときたな、私(笑)そしてそこから私の脳裏に去来するフレーズが「彼の欲望をかき立てる」。
別に反抗的になってるわけでも、何かが気に入らなくて言った言葉でもなく・・・彼の欲望メーターはひどく振り幅が小さいのだ。裕福とはいえないなりにも満たされてる?それもなんか違うのか。
ここ最近、クリスマスにしろ、誕生日にしろ、両祖父母、私たち両親へのプレゼントのリクエストが持て余し気味であったのも確か。おねだりベタ?
義母は私が怖くて欲しいものも言えないと思ってるのか・・・別にいいけど。
欲しいものを欲しいと言えないようじゃ何にももらえないよ。ちょっと付き離してみようかと思ってるとこに夫の発言・・・協議の結果、リンが欲しているのはJリーグチップスだって(笑)買っとけと言われて半ばヤケクソで箱買いしてやった>私、誰にイラついてるんだかわからなくなってきた。
wii Uでも、DSでも、欲しければ言ってみろと思う。欲しいの?どんなのやりたいの?・・・普段から興味があるわけじゃないからソフトとかもわからない。大して欲しくもないものに大枚はたく気は私もサラサラない。
物欲に限らずね・・・あ、食欲はあるか・・・な〜んか、生きることに意欲というものを感じない植物系なリン。植物、それもサボテンとか。「ズボラなあなたでも大丈夫」ってタグがついてそうな・・・それをほんとにズボラな私が育てたからこうなってしまったのか。
いつまでもこのままだとも思わないけど、どうしたものだか>どうしたいんだか私もわかんないや。

もう片方は健全に欲望の権化。何にも心配なしっ!

↓リョウのお友達関係を中心に久しぶりに自宅でクリスマスパーティーを。
想定外のサンタクロースが飛び入りしてくれたり、盛り上がったな☆


先頭 表紙

フィーちゃん、わざわざありがとう♡そう、まさにその通り。必要なものは必要なときに与えてる・・・ただ、その与え方が下手だったんだなぁというとこで考えました。相変わらずあんな感じだからね。欲しいものがあっても絶対言わない。でもじ〜って見てたり。結局こっちが焦れて「これ欲しいの?」って聞いて首を横に振るくせに買ってやるとそれは嬉しそうな顔をする・・・そんなこといつまでもやってちゃいけないんだってようやく気がついたわ。物欲に限らず、もうちょっとなんかなぁ・・・。 / レイ ( 2014-01-26 22:03 )
JAIちゃん、サンタクロースはこの日お招きしてたお友達のパパ。あのパパ(笑)「様子見に行っていい?」って聞かれて「どうぞ」って答えたらサンタクロースの帽子被ってやってきて、子供たちにプレゼント渡してくれたの^^Jリーグチップスなんてちっちゃいんだよ〜。食べきりサイズ。買っとけと言われてスーパーに探しに行くのも億劫で箱で買ったった(笑) / レイ ( 2014-01-26 21:57 )
まるるん。ちゃん、まるるん。ちゃんが更新するたびに私も〜って思いながら・・・そう、まさにそんな感じ。似てるんだろうね〜、なんてまりりん。ちゃんに失礼か。何しろ「てんねん」って書いちゃう子だからさ(笑)彼が本当に嬉しそうにするのはおいしいもの食べさせた時かなぁ。食欲>物欲っていうとこもあったり。片や物欲の塊・・・これも個性なのかしらねぇ・・・。 / レイ ( 2014-01-26 21:55 )
みなみちゃん、直感で言うとサボテンみたいなとこが似てるのかな、と。ダンナさまのお話も興味深く・・・結構いろいろ考えちゃった。きっとご主人は大まじめなのよね。多分みなみちゃんにしかお話しない内容なんだろうけど。ここではまとめきれない〜〜〜。 / レイ ( 2014-01-26 21:52 )
ほしいものが無いという子、多いよ。普段からギラギラ物色してなければ、ネット見るわけで無し、物欲わかないよね。子どもだもの、それがまっとうだと思うわ。洋服だの自転車だの、必要な時に買っているんだからそれでいいんじゃないかね。 / フィー子@今頃ごめん。 ( 2014-01-20 20:07 )
想定外のサンタさんは誰かお知り合い?Jリーグチップス箱買いワロタw / JAI ( 2013-12-22 11:18 )
まるでウチの子・・・いぁ〜、またしても同じにしてごめんね(苦笑) 小学校高学年の頃か?アレは、クリスマスじゃなくて誕生日だったかもしれないけど(同じ12月だけどさ)欲しいものが決められないからって彼女が希望したものは、一年間有効期限付きの「プレゼント決まった時の引き換え券」が欲しいものだったわよw んで、一年経っても欲しいものが決まらなかったというオチもあり。…あ〜そう言えば、最近のエピソードがあった、日記更新しようwww / まるるん。 ( 2013-12-22 02:17 )
方向性は違うんだけどリン君はうちのダンナにちょっと似てる……。ダンナは友達という存在にほとんど興味がなく友達が欲しいという欲求もないそうです。私や世間一般とは人付き合いの仕方がまったく違うので本人も30歳くらいまでは戸惑ってた感じ。「全然その気がないんだけど、仕事上付き合いのある人とはフレンドリーな雰囲気を醸し出したい、その方が仕事がやりやすいから。その為にはどうしたらいいと思う?」って聞かれました。 / みなみ ( 2013-12-21 23:27 )

2013-11-25 ダメダメ

ぼちぼちクリスマスグッズ出そう・・・そうだ、大掃除もしなくちゃいけないんだ。あっという間に12月だな。
なんにもないけど、なんとなくダメダメな毎日。

ダメ1
朝からミキサーを倒してボトルを割る。ミキサーが空だったのが不幸中の幸い?
それにしたってあの分厚いガラスが割れるとは思わなかったToT
買い替え〜。

ダメ2
リョウが公園でお友達を約束をして出掛けて行った。夕方近くなってきたので様子を見がてら迎えに行くかと携帯だけ手に持つ。あ、充電してないや。切れそうだけど、ま、いっか。
なんかiOS7にしてからやたらと電池の減りが早い気がするのは気のせい?
っていうか、私、なんのために充電切れそうな携帯持ち歩こうと思ったのか。時計代わり?電池切れたらなんの役にも立たないのね・・・と実感するのはこの30分後。
いい具合に薄暮れて、1年生同士の初の公園待ち合わせも無事できて楽しく遊べたようで、よかったねとお友達とバイバイする。
そして家の近くまで来た時にご近所友宅で緊急事態が発生しているのに気がついてしまう。セキュリティーが誤作動したようで外付けの赤色灯が光っていた。
とりあえずその家の友人に電話するも繋がらない。ほかにも諸々状況があって放置するわけにもいかずその場で警備会社をリョウと待ちつつ、LINEで友人に現状報告したり。
で、やっと相手から着信があった!と思った瞬間に画面が黒くなってシュルシュルと消えて行った・・・まさかの充電切れ><
私ってば究極の役立たずじゃない。家に戻って一旦充電するか?!
と逡巡しているうちに警備会社の人がやってきて、現状を説明して・・・友人に連絡してもらって、30分ちょっとかかったかな。やっと解放される。
今回は実際誰に害が及ぶものでもなかったからいいけれど、充電はちゃんとしようと思った--;

ダメダメ3
久々にやっちまった編。
我が家のガレージは巻き取り式の電動シャッターが付いている。
まぁ、前後にあれやこれや状況があったのだけれど、結論から言うと私が不注意でシャッターが上がりきらないところにバックしてしまい、ガツン--;
車にはわかるような傷は付かなかったけれど、シャッターが曲がってレールから外れてしまった。当然動かない。
修理にどんだけかかるんだろ。とりあえず、シャッターが上がらないことには車しまえないし(車の置き場はあるんだけど)。見積もり取るかと修理の人を呼ぶ。
すぐに来てくれるというのでお願いすると、やってきたおじさんが
「とりあえず動くようにしますね」と。はい、ありがとうございます。
部品交換覚悟してたから「動くの?!」って感じだけど、見積もり・・・などと言っている場合でもなく。ま、メーカーから直接派遣されて来た人だから大丈夫よね。と思いながらもドキドキ。
1時間もしないうちに曲がったところを叩いたり、ペンチで戻して本当に動くようにしてくれた\(^o^)/見た目にもわからない。
シャッターまるごと交換かも?と怯えていたので(ちなみに、巻き取り式の場合、組んである板1枚ずつ交換できるらしい)ありがたい。
で、お支払いは?と思ったら「あとで請求書出すから」はぁ。請求書払いですか。そりゃちゃんと払うけどさ・・・で、おいくら?
「ん〜、そんなにしないと思う!」そう言っておじさんは走り去って行った。
そんなにってどんなよ???

なんだか生きてても間抜けなことしかしていない気がする今日この頃--#

↓これ、パパブブレじゃないの。
かわいいキャンディショップをお友達に教えてもらった♪


先頭 表紙

あ、これらを1日のうちにやらかしたわけではなく、10日くらいの間にポツポツと・・・どっちにしてもしょーもないことに変わりはないか。 / レイ ( 2013-11-25 21:22 )

2013-11-08 ハイキング

学校から帰ってきて、大きい方は習い事、小さい方はお友達のお家へ。
夕方、なんか手持無沙汰だな〜と思っていたら、一番大きいのが今日は早く帰りますって。もう近くにいるんじゃん。どうしたことだか。

今週のある朝、リンに置いていかれてすごい勢いで走って追いかけてるな〜と思ってこっそり着いていって後ろから見てたら追いついたところですかさず二人で手を繋いでた@_@リョウはまだ手を繋いで外を歩くクセがある。時々手を繋いで歩いてるよって人から言われるんだけど、ほんとにリン、手ぇ繋いでやってたんだ。
小学生の兄弟が手を繋いで登校する・・・なんかかわいい後ろ姿想像しちゃいそうだけど、残念なことに我が家の男子は二人とも小さくはないのでなんか「この人たち、いつまでも手なんか繋いで歩いてて、ちょっと大丈夫?」な感じ。かえすがえすも残念><

それでもにぃにとその友達ばっかり追いかけてたリョウも少しは自立し始めたか。下校時間はどうしても4年生と違うので、毎日いろいろなお友達と帰ってくる。ご近所1年生軍団の日もあれば、仲良しの2年生と帰ってくる日も。その日の気分次第、その日見つかった相手次第。帰り道のおしゃべりが楽しくて予定より30分以上かかって帰ってくることもあるけれど、ま、いっか・・・リンにはこれも許されなかったなぁ。決まった道を決まったお友達と帰ってきてね。なんであんなことにこだわったんだろう・・・だって、周りの様子もわからないし。越してきた当初は人もあんまり住んでなかったし(笑)
リョウ、本当にたくましい。楽しそうでなによりね。

先週末、ハイキングに行くと宣言されて付き合わされた(笑)のは秋川渓谷三頭山。
初心者コースで登って下りてくるルートが3〜4時間ってなに?行きたくな〜いとか言いながら付き合わされて渋々。リョウはノリノリ。リンは半ば諦めて参加。
リョウと夫、二人で行けばいいのにね(笑)
結構急な坂道を、リョウはガンガン飛ばして登っていく・・・すぐ息が切れます。
景色見てる場合じゃない。
キツいだけじゃん〜。私、こんなに体力ないの?リンよりはマシだと思ってたのに・・・リンも余裕で登ってた。
それでもなんとか2時間で頂上に到着。標高1500ちょっとだったかな。少し雲がかかってたけど富士山も見えた。
ところがヤツらときたら、頂上からの景色もそこそこにもう下りようと言い始める←あくまで先に進むことのみが目的--#
下りはさすがに早い1時間半ほどでスタート地点に戻れた。
やっぱり3時間半か。これ、足に来るだろうな〜と思ったけれど、その後なんともなく。意外に平気?やっぱり初心者コース??っていうか、リョウがあんなに飛ばさなければそれほどキツくないコースだったのでは???
形から入る夫はちゃっかりトレッキングシューズなんか買ってたけど、よくわからずに連れて行かれた私は負荷がかかるようにできているトォーニングシューズ履いてました--#
帰りは近くの釣り堀で川魚を釣って、二人とも満足した模様。また行くんだって--#

↓確かに景色はきれいだった。
これを見てリョウは「絵具塗ったみたいだね〜」ありきたりだけど、リンには絶対言えないセリフを普通に吐く。リンは別の場所で紫と黄色の色鮮やかな落ち葉を見て「サツマイモの色だからサツマ色〜♪」なんなんだ、そのセンスはToTサツマはもともと芋の名前ではなく、地名です。西郷さんに怒られるぞ。


先頭 表紙

さららさま、私も正直付き合いたくはないのですが・・・一番手のかかる人がなんでも一緒に行動したいタイプで--#これで息子たちの手が離れてしまったら、お相手しなきゃいけないのはやっぱり私なのか、と^^; / レイ ( 2013-11-25 15:25 )
なんだかんだ言っても、きちんとお付き合いするレイさんは良き母です!夫もよく息子を連れて山登り(ハイキング)に行っていましたが、一度も付き合いませんでした・・・。 / さらら ( 2013-11-13 20:05 )
あらら、すごい画素荒くしちゃった^^; / レイ ( 2013-11-08 16:58 )

2013-10-30 月末

今月は日の並びがいいのか、今週は第5週で習い事がこぞって休み。
当たり前のようでなかなかこういう並びってないよね?お友達も揃ってお休みなようで、今日は学校も5時間で早帰りだし、と兄弟それぞれ約束して出掛けて行った・・・ヒマ。

10月も終わっちゃうから日々の記録。
10月に入っていつだったかな。9月の終わりだったか。
夫が釣りに行くと言い出して、リョウは乗り気でリンは嫌がったんだけど、一度くらいは付き合ってみるか、とここへ。あ、前回10月3日の日記ではもう行ってるから9月の終わりだな。
パッと行ってお昼までには帰れるだろう・・・なんて甘かった--;
それでも我が家には珍しく6時半には現地に到着したのに・・・釣り場のHPをチェックすると6時には駐車場が満車に@@それでも臨時の駐車場に入れたはいいけれど、その時点で入場制限がかかっていて並んで入場できるのは昼ごろだと言う。並ぶの?ウソでしょ?5時間だよ??
並ぶと言ったら聞かない夫だし、子供たちも帰らないというので仕方なく列へ。椅子も持って来たし、私は眺めてるだけのつもりで本も日傘も持ってたから別に本読んだり、時々ブラブラ散歩したり。子供たちもたま〜にスマホ貸してやったりして気が付けば本当にきっかり正午に列が動き始める。実質入れ替えだよね。
でもってそこから釣りが始まって・・・これが全くの釣果なし。周りを見ても釣れてそうな人がいない。そんなはずないんだけどw5時まで粘って釣果ゼロ。
私、本読んだり、売店行ったり、居眠りしたり(笑)
まる1日かけて何をやっているんだろう・・・って思うんだけど、こういうので全くメゲないリンとリョウ。なんかズレてる気がする。また行くんだって・・・寒いわよ、もう--;

先週末は土曜参観で月曜が代休。リンが仲良くしてるご近所4人組で出かけようという話になって、4年生と妹弟も参加して近場のアスレチックへ。どの子も習い事が多くてなかなか予定が合わない。前日にどこか行こうって言い出してくれたママがいて、パッと決まった。あれこれ何日も前から約束するよりこういう方がサクっと行けたりするよね、と。メモしておくべきはリンよりリョウの方がラクラクアスレチックをこなしてたっぽいこと(笑)リンは本当にちょっとでも高さがあるとダメらしい--;

おまけ。
昨日、ず〜〜〜っと気になっていた左下の親知らずを抜いた。上のは普通に抜けるけど、下のは大変だと聞いていたので今週はなんにも予定入れないで、ダラダラ過ごすことに決めていたのだけれど・・・先生が骨を削らなければ大丈夫だと思うのって時間かけて頑張ってくれたら本当になんともなかった!ちょこちょこ歯を細かくしたから2時間半もかかったけど。腫れてもこないし、普通にご飯も食べられる。ご夫婦でやってる医院でご主人が大学病院に戻られて奥さんがメインで診察するようになってからすごく患者さんが増えてる気がする。夫が歯医者探してるからやっぱり勧めてあげよう。

まだ帰ってこないや。やっぱりつまんないな、ヤツらがいないと・・・。

↓そうだ!稲刈りもしたんだった。ヤツらは農作業に向いてるらしいです(笑)


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お元気?ちゅんくんも元気にしてる?さすがもなにも・・・短に本当にヒマを持て余すようになって子離れできなくなってるというちょっとマズいんじゃないかという状況です(笑)ムーチョ母ちゃんみたいに忙しくしてたらそれは自分の時間も持ちたいと思うよ。ここ数カ月、夫もいないから自分の時間がちょっとあり過ぎるかもという贅沢??いい加減、外に働きに出たくてもなかなかねぇ。これが専業主婦の真実です。っていうか、いろんな意味でこれからど〜しよ〜って思うわ--; / レイ ( 2013-11-08 17:04 )
JAIちゃん、特に下のはあっという間に手元を離れる感じだね〜ったって、まだまだ手がかかるんだけど。うんうん、あそぼーね♡ / レイ ( 2013-11-08 17:01 )
ご無沙汰^^;; お子ちゃまたちがいなくて「つまんない」って言えるレイちゃんがさすが!!私はいつだって自分一人になれる時間を探してるわ〜(笑) / ムーチョ母 ( 2013-11-05 09:50 )
お子さんたちドンドン大きくなってくねえ〜〜〜。ずっといた賑やかな存在がいないと寂しくなるよね。今度ゆっくりあそぼーね♡ネットで。 / JAI ( 2013-10-30 22:54 )

2013-10-03 羽鳥湖

9月の連休の記録。
9月21日22日で羽鳥湖へ。
当初、ここで2泊3日でキャンプと言い渡されて(笑)いたけれど、休みの前日に最終の飛行機で帰ってきて、休みが明けたら始発の飛行機で飛ぶを繰り返していてはさすがにそれは無理だと判断したらしい。
で、3連休初日。我が家にしては張り切って早起きして朝6時前に出発したにも関わらず、すでに渋滞は始まっていた。なんか、去年も3連休でこんなことした記憶があるなぁ。結局往きも帰りも渋滞ドハマり。まぁ、仕方ないわね。

6時間近くかかってやっと白河へ。お昼は白河ラーメンの聖地(?)とら食堂へ。
田んぼばっかりの「ここ、入るの?」みたいな場所に突如行列が現れる。へ?皆さん、このあぜ道みたいなとこ、入ってきたんですか???
名前書いて1時間近く待ったかな。もう、うちの子たち、待つとか並ぶとかに関して感覚がマヒしてるんだと思う。もっとすごい話は別建てで書こう・・・書ければ。
おいしかったけど、私は飛騨ラーメンみたいなのの方が好み。リンと夫はこっちが好きだって・・・一応リョウも付き合ったけど、この人はそもそもラーメン、あまり好きではありません(笑)>なのに炎天下1時間待たされて文句言わないって、困ったチャンだけど、えらいよ、あんた。

お昼食べたらお目当てのリゾートに到着。
まずはカヌーへ。夫とリョウ、私とリンで。まぁ、なんとかなったかな(笑)
お次はレンタサイクル。夫、次はマウンテンバイクが欲しいらしい。自宅付近は坂道だらけなので自転車って普段のらないんだけどなぁと思いつつも付き合ってみる。多少アップダウンはあったものの、それほどれもなく、気候もよかったし、気持ちよかったな。家族でサイクリング・・・新鮮だ(笑)

そうこうしてるうちにもう夕飯の時間。お食事はねぇ・・・ま、いっか。
子供のはボリュームあって、喜んでたな。

夕食後はグズグズしてはいられない、とスパ&温泉。男子チームはプールも入るんだと張り切って。私はもういいや、と温泉だけ。さすがにもうリンもリョウも女湯には来ないし、こういう時のんびりできるのは男の子しかいない特権?

翌日は朝食を済ませたらお昼までテニス。夫も私も決して得意な感じではないんだけど、たま〜にコートを借りて子供も一緒に遊んでみたりはする。リンもリョウもフォームめちゃくちゃだけど、嫌いじゃないらしい。
テニスが終わったらもう一度スパ&温泉。チェックアウト後も温泉利用できるのは◎。
私はやっぱりめんどくさくて温泉だけ。男子チームはプールでもうひと遊び。

軽くお昼食べて早めに引き上げようかなんて相談していたらリョウがもう一度サイクリングに行きたい、と。息子とサイクリングを思い描いている夫はホクホク--#
だったらリンはカヌーの方がいいと言うので2手に分かれることに。

やっと帰路に着いて高速乗る頃には連休中日だというのにすでに渋滞気味。
それでも早めに出られたから、と宇都宮に寄って餃子を食べて帰る。

時間を見つけては体を動かすようにはしているつもり。車はできるだけ使わない、も心がけている。それでも、体力の衰えは否定できない。
やっと家族で同じことをして楽しめるようになってきた。こんなことしてられるのもリンが中学に入るまで、あと2年ちょい、か。
二人とも特別元気のいい系ではないので、付き合うのが大変とは思ってこなかったけれど、彼らと一緒にあれこれ楽しむには、体力が必要だと実感。
もうちょっと頑張らなくては^^;

↓サイクリング♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)