himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-07 何度やっても・・・
2011-09-01 連日
2011-08-28 蓼科へ
2011-08-19 夏季保育
2011-08-14 怒涛の・・・〜昼休みに冷蔵庫を買いに行く男〜
2011-07-28 どうしちゃったの?!
2011-07-22 夏休み
2011-07-11 目が醒めるほど・・・
2011-07-07 7月
2011-06-25 フェイク


2011-09-07 何度やっても・・・

陽射しが強いなぁと思いながらも外に出ると案外風が冷たかったり。やっぱり季節は巡るのねぇっと。

この時期、月曜日って誰かしらが交代で家にいる。
一昨日は夫が勤め先の創立記念日だって休みだったし。来週はリョウが週末バザーの代休。その次は祝日でしょ。平日が丸々私の時間になるのは9月の最終週までお預けなのね。
夫の勤め先の創立記念日って確かに毎年きっちり休んでる気がするんだけど、創立記念日だから休業しますって会社、あんまりないよね?久しぶりに二子玉に行ってランチしたり、ライズぶらぶらしたり^^

いい加減やろうと思ってた郵貯の住所変更(笑)
ちょっと前にちゃんと郵便局に行ったの。着いたら16:10くらいで・・・本日の業務は終了しましたって。16時終わりだなんて思わないじゃない?やっぱりすごいよ、郵便局(笑)
そして今日。ちょうどハガキを投函したかったしついでに・・・と持って行った通帳が切替前のものだった・・・なぜ?!なにやってんだろ、私。
歩いて5分のとこにある郵便局。この1年何度も足を運んでいるのになぜこんなどうでもいい用事が済ませられない???何か特別な力でも働いているのか>どうでもよ過ぎてイヤになってきた。
家に帰って新しい通帳を確認して。午後からリョウのお迎えに車で出るからついでに寄るか。よし、今日こそ済ませよう!!
・・・駐車場に入ろうと思ったらそのすぐ前でなんか事故処理してるの・・・orz。
別に駐車場に入れないことはないんだろうけど、お巡りさんが邪魔で車通れなくて反対車線の人もいつまでも停まっちゃってたり、なんかそんなとこに入ってくのもイヤでちょっと迷ったけどスルー。
やっぱりこれは私に住所変更させないための陰謀?!・・・明日こそ行って来ようっと。
別にそんなに重要なことにも思えないんだけど。そう思ってたら1年経っちゃったからやっぱりどこかでしないといけないな、と。

↓子供たち、夕涼み会で念願の(?)金魚を手に入れた。前に住んでたアパートでは置き場がなかったし、夏場は外出したりしようもんなら〆切った部屋で金魚ちゃんが茹だってしまうに違いないとNG出してたのよね。
酸素も入れてないし、すぐ死んじゃうかな(←夫にこの考え方はヒドイって言われたんだけど、金魚ってそんなものよね???)と思ってたらかれこれ2週間頑張っている。
やっぱりリョウは世話好きなようで熱心に世話をしている。なぜか自分の金魚に「まーちゃん」って名前を付けてるんだけど、なぜ「まーちゃん」なのか謎。


先頭 表紙

フィーちゃん、あはは^^;なんかね、飼育ケースくらいの大きさだったら水草を入れるだけで違ってくるという話を聞いて・・・どうしよっかな〜水草、買ってこよっかな〜と迷い中。 / レイ ( 2011-09-14 21:50 )
JAIちゃん、そうなの。なんかめんどくさいの。例えばさ、銀行でもカード会社でもネットや電話で変更できるのに、そこまで出向かなきゃいけないのって郵便局くらいじゃない?民営化したっていろんな意味で追いついてないよなぁ>これしきのことでそこまで言われたくないわね、郵便局もwww / レイ ( 2011-09-14 21:49 )
てじおさま、そんな風流なものはなく飼育ケースで(笑)和金です。どうやらかなり丈夫らしいです・・・フナみたいになったのを幼稚園の水槽に返却(!)した人が複数いるとか^^; / レイ ( 2011-09-14 21:47 )
うん、うちは酸素入れなかったらすぐ死んだよ。 / フィー子 ( 2011-09-09 17:36 )
郵便局って敷居高いよね。私なんて妹の出産祝いの現金書留送るのに半年かかったわっ♪>人間性の問題になっちゃうかw?ちなみに他の人にはこんな事しないのよ、ほんとよおおおお! / JAI ( 2011-09-08 14:55 )
金魚鉢に入れてるんですか? まぁ、和金は結構、丈夫なんだと思いますよ。琉金やデメちゃんと比べたら。フナみたいに大きくなるまでリョウ君がんばれ! / てじお ( 2011-09-08 07:01 )
リョウ撮影。 / レイ ( 2011-09-07 23:19 )

2011-09-01 連日

今日から幼稚園も始まった。
月曜日から学校は始まったけれど8月を遊び倒そう?!ということで連日お客様が。

8月29日㈪4兄弟バージョン
リンと同じ歳のお隣のKちゃんのバレエの発表会のリハーサルがあるという。
Kちゃんが通ってるのは発表会は親も参加型で手のかかることで有名なお教室らしい。
メイクだの進行だの保護者がするのでリハーサルとはいえ下の子連れは不可だというので、じゃうちで待ってればと二人の弟くんをお預かり。
年長のYくんと2歳になるKくんがやってきた。
リョウ、大興奮。Yくんと遊びたいんだけど幼稚園違うし、なかなか時間合わないんだよね。
リョウがYくんと組むといっちょまえにKくん怒る。仕方がないのでリンのKくんのお相手をするように命じて・・・そのうちリンは友達と公園行っちゃうし^^;
仕方がないので私がお相手。久しぶりに小さい子と遊んでみたらかわい〜♡3歳違いでもう一人いたらこんな感じだったのね。全部我が子だったらまた違うんだろうけど。
目が合うだけでニコっと笑うし、ちょっとつっついて見るだけでキャッキャ笑う。?年ぶりにオムツ替えもした!
まだ2語文とか3語文がやっとのKくん、最初は「あ〜」って呼んでた私のことを帰り際には「リンママ」と呼ぶように。リョウではなくリンなのが笑える。
小さい子って好き^^

8月30日㈫久しぶりに
以前同じアパートに住んでいて千葉方面に引っ越したお友達親子から久しぶりに近くまで来るのでちょっと寄ってもいい?と連絡が。
ちょっとじゃなくてちゃんと寄って(笑)と半ば無理矢理夕食の約束を取り付ける。
リンより1歳上の男の子と去年生まれた1歳ちょっとの男の子。連日うちには男しか寄りつかない(笑)
久しぶりの再会に子供も大人も盛り上がり^^
帰り道で子供寝ちゃうでしょ、シャワー浴びさせちゃえばと、この日初対面の下の子をシャワーさせたり。1歳3カ月くらいだったかな。初めての家で知らない人(?)に頭からシャワーかけられても全然平気でご機嫌。すげぇ〜(笑)
ここでお風呂に入れる時にパンツ型のオムツって横破けばいいのねってことに気が付く。あれ?昨日Kくんのオムツ、普通に脱がせてたかも^^;
毎日してたはずのことなのにこうもあっさり忘れ果てているとは・・・孫までもたないね(笑)

8月31日㈬Farewell
幼稚園でプレからずっとクラスが一緒で親子ともに頼りにしていたお友達親子が転勤で引っ越してしまう・・・ショック。
急に決まった引っ越しで予定合わせるのが難しかったけど、やっと予定を押えられたのでうちでプチ送別会。
友人は引っ越し準備に忙しいからと午前中からお友達だけ預かって。午後から他にも数組お友達呼んで大騒ぎ。
みんな上の子がいたりするのでそのお稽古事だので出たり入ったりしながら。気が付くともういい時間になっていて「なんか取って夕食済ませちゃおう」とだらしなく(笑)
上の子たち「金曜日じゃないのにみんなでご飯食べるの?!」と目を輝かせる。「金曜日じゃないのに」って感覚があるのがなんか面白かった。
賑やかに送り出せてよかったかな。
・・・担任の先生がそのお友達が退園の挨拶に行ったら「リョウくんが淋しがってて不安そうにしてます」って言ったんだって。先生、そういうことは私に教えて(笑)

連日遅くまで大騒ぎで寝不足気味の我が子たちを無事送り出して・・・あら、もうすぐお迎えだわ^^;

↓蓼科で野生の鹿に遭遇。5、6匹の群れで車道近くまで出てきてた。


先頭 表紙

フィーちゃん、するどいっ!!お世話してくれるお姉ちゃん大好き。ヤツはまだ動物だからね、本能で相手をしてくれそうな人とそうじゃない人を見分けてるみたいなとこ、あるよ。まだ照れがないというか、幼稚園児って外界への窓口はまだ私だけだからねぇ^^;公園に行けば会える相手じゃないってのは理解したってことだと思うんだけど「気に入っちゃったんだよね」ってどうなのよ--# / レイ ( 2011-09-14 21:46 )
同じように友人の子でたまにしか会えない子とかに突然抱きつかれたりするんだよね。意外と小さい子にもてるのか・・・ / フィー子 ( 2011-09-09 17:41 )
リョウくん、面白すぎ!たとえ、ちらっとそんなことが頭をかすめても、なかなかママには言わなそうじゃない?特に男の子は。相当お母さんに対して信頼してる証拠だね。っていうかそういう女の子がいったい何人いるのよ(笑)。 / フィー子 ( 2011-09-09 17:39 )
まるるん。ちゃん、夫がよく「うちは託児所か」って言ってたなぁ(笑)ダメだわ、私が好き嫌いはげしいからwww懐いてくれる子はいいんだけどねぇ。そういえば、2歳になる実妹の子、人見知りが激しくてたまにしか会わないせいか生まれてこの方全然懐いてこない。近寄ると常に涙目で首を横に振り続けるの・・・これでは愛されないぞっ! / レイ ( 2011-09-07 22:54 )
フィーちゃん、(続き)ってこれどこに書こうか迷ったんだけど。3日くらい前にリョウが突然「ZZちゃん、また遊びに来ないかなぁ」って言うの。なぜ?来てもらって数日は名前も出てたけどそれ以来だったから突然なぜ?!と思ったら・・・「気に入っちゃったんだよねぇ。優しかったし」って言ったのよ。もう、耳を疑いました。幼児の皮を被ったおっさんに見えたわ。こんなこと、パパに知れたらもううちには近づくなって言われそう?! / レイ ( 2011-09-07 22:51 )
フィーちゃん、うーんとね、話がたくさんあるの>ここに書くなよっ(笑)幼稚園なんかでリョウのお友達にはやっぱり「リョウくんママ」だよ。金曜日はさ、お友達と一緒に夕飯までって金曜日が多くない?約束してたにしろ、流れでにしろ、「金曜日だしいっか・・・」っていうパターンを小学生チームはわかってる。それ聞いて「あ、金曜日にダラダラいつまでも遊んでるのはうちだけじゃないな」と思ったわ。 / レイ ( 2011-09-07 22:47 )
まりんさま、小さい子の相手をしていて癒されると思うようになったのはいつからだろうって考えちゃいました。やっぱりリョウが幼稚園行くようになってからかなぁ。 / レイ ( 2011-09-07 22:44 )
てじおさま、パパでも?!小さい子、無条件にかわいいですね^^もう一人欲しかったなぁ(笑)すぐ大きくなっちゃうんだけど^^; / レイ ( 2011-09-07 22:44 )
以前からも思ってたんだけどね レイちゃん託児所開いて社会復帰ってどうよ?w イヤ、マジ半分(笑) / まるるん。 ( 2011-09-07 21:06 )
リョウママって呼ばれることももうたくさんあるの?  金曜日って外食の日なの?(笑) 鹿の目が光ってるね。うちも北海道であったよ。 / フィー子 ( 2011-09-06 13:51 )
仕事で様々な年齢のお子様相手にしますが、癒されます♪ / まりん ( 2011-09-01 23:18 )
うん。小さい子可愛いですよね。娘の保育園に送り届ける際に、私が声をかけるのは0歳や1歳児クラスの子ばかり^^;; / てじお ( 2011-09-01 22:21 )

2011-08-28 蓼科へ

8月25日。引っ越しからちょうど一年。
・・・郵便の転送期間終わっちゃったよ。まだ住所変更終わってないよ>だらしなさすぎ。一年あったら余裕で終わるでしょと思ってたのに、ずっと気にしてるのに終わってないってどういうことさ>だからだらしないの。
とりわけ目と鼻の先にある郵便局で郵便貯金の手続きが済んでないって・・・さっさとやろう>決意。

夏休みもとうとう終わり。明日からリンは学校が始まる。
夏季保育が終わって学校が始まる前のわずかな間にちょうど夫の夏休みが入った(夏休み丸2週間ちょい。だいじょぶ?節電関連で秋以降祝日出勤だからその分っていうけど。もともと基本祝日は出勤じゃなかったっけ?よくわかんないわ)ので2泊ほど蓼科へ。
義母の友人が会員制リゾートの会員で割当分を使いきらないから使っていいと言ってくださるのでお言葉に甘えて。

・・・晩夏の避暑地をなめておりました--;しかも一日目二日目と雨降りで涼しいどころか寒い〜><
それでも雨の合間を縫って釣りをしたり、牧場行ったり、ボート乗ったり、野生のシカに遭遇したり、温泉入ったり、結構楽しめた>夫、よくがんばりました(笑)
釣りはリンの希望で初挑戦。うるさい人がいるのでもちろん竿は2本レンタル。1時間コースでやってみたけど初心者にそうそう釣れるはずもなく。このまま時間切れ?と思ってたらリンが1匹釣り上げた!早々に飽きて遊んでた人も「にぃに、すごい〜」と尊敬のまなざし・・・まではよかったんだけどそのあと、ずっと獲物を我がもののように離さなかったのもこの人。リンはそういうとこにも執着なくて好きにさせるのね。いいんだけど、なんだかな。
リョウの希望は牧場で動物にエサをあげること。リンはそういうとこの動物とか尻ごみしちゃったりするんだけど、お世話系大好きなこの人はガンガン行く。飽くことなくそこら辺の牧草をちぎってはいろんな動物に与え続けて大満足。
息子たち、大別すると似たような「種類」だと思うけど、いろいろ違うとこもある。当たり前か。

行楽はイマイチだったけど、食事は十分楽しめた>例によって夫任せで(笑)
備忘のために残しとこっと。
まずおそばはここ。義母もお気に入りで私たちも5年くらい前に一度行ったことがある。出し巻き卵にリョウ、興奮^^
あとはリゾート内のインド料理行ったり、ここのイタリアン行ったり。今回、このイタリアンにリン感動。
いろいろ頼んでシェアしたんだけど、リンは自分で選んだリゾットをえらく気に入ってシェアしないで独りで一皿満喫したかったと。リンは去年も義母とこのお店に来たらしいんだけどどうしてその時リゾットを頼まなかったんだろうとか、「おばあちゃん、ここまた来るよね?リゾット食べなって教えとかなきゃ」とか(笑)今まで食べた物の中で一番おいしかったそうです。ママの立場は??
食事もほぼ大人と同じものをいっぱしに楽しむようになりました。なんでも食べるので助かるけど、その分コストも嵩むように(笑)
私が今回一番だなと思ったのは帰り道に足を伸ばした八ヶ岳のここの親子丼。絶品でした。
あとは道の駅でお野菜だの果物を仕入れながら帰路についた。こういうとこのお買物って楽し〜。

夏も終わった?!いえ、今月はここからが勝負?!なの(笑)

↓こういうじっとしてる系は大好物(笑)


先頭 表紙

てじおさま、都内でもいろいろなんですね。うちは月曜日からでした。野菜の観察、やりましたよ〜。にらみを聞かせながら^^;パパが宿題把握してるって毎度のことながらご立派です^^観察記録の絵!学校からのお便りに「写真を撮ってもいいです」と目を疑う一文が。何それ???小学校に上がってからの流れで、得手不得手はあっても表現をするという努力が促されないように感じてなりません--; / レイ ( 2011-09-01 11:08 )
azzuちゃん、ありがと〜。幼稚園、小学校、夫の勤め先の関係で一番いい時期には出掛けられなくてね--;子供がもっと小さかった頃より体力的にずいぶん楽な夏休みになったはずが、秋になったらガクっとくるかも?!やっぱりね、10の位が変わるとクルわね(笑) / レイ ( 2011-09-01 11:04 )
まりんさま、私たちが行ったのもハーベストです。インドカレーのお店、ご存じですか?味はいいと思うんだけどマダム(?)の接客にかなりクセがあります^^; / レイ ( 2011-09-01 11:03 )
今は夏休み、8月末までないんですよね。うちは25日が始業式でした。宿題おわりました?うちは最後の最後に、トマトの観察記録の絵が残りました。(なぜか記録の文章だけは書いてあった) / てじお ( 2011-08-31 23:35 )
晩夏の避暑地って、けっこう寒いですよね。晴れた日の日中は過ごしやすくても、夜は急に冷えるイメージ。夏のお疲れが出ませんように^^ / azzurri ( 2011-08-29 14:48 )
家も旦那の会社がハーベストの会員なので蓼科は何度か行きましたが、次行く時の食事の為に要チェックだ〜 / まりん ( 2011-08-28 23:30 )

2011-08-19 夏季保育

久しぶりの雨。昨日まで10日間ほどお隣の留守を預かって庭の水やりをしていた間、一滴も降らなかったのにお隣が帰ってきた途端に久々の集中豪雨的な降りよう(笑)
一昨日からリョウの夏季保育が始まった。
あんまり思ったことなかったんだけど・・・リョウがいないと我が家はとっても静か。今週から休みに入った夫は自分の仕事だかなんだかにいそしみ、リンは本を読んでるかワークをしているか。リョウのいない我が家はまるで予備校の自習室のよう。そうか、あの子一人が何人分もしゃべるんだ。どこをどうしたらああなっちゃうんだろう・・・。

はぁ〜。リンの合宿の写真をウェブでチェックしなくちゃいけないのになんだかやる気が起きない〜。

そういえば、先週、免許を取って約20年で初めて違反切符を切られた--#
そりゃね、私が悪いんだけど絶対張ってた。あのやり方って違反をなくすためじゃなくて罰金集めるためだよね。次からは絶対気を付けようとは思うけど。あ〜ぁ。
実は車のトラブル続きでそのちょっと前にはキーを落とすという失態を犯していたり。キーを持って一度歩いて用を済ませて戻ったらそのまま車で出かけようと思って帰ってきたらキーがない(@_@;)
たまたま近くで拾われていて(ちょっとその戻され方が気持ち悪いんだけど)よかったけれど、これが車で出た先のことだったりしたらと思ったら・・・(-_-)zzz
気を付けないと。

↓気が付いたら夏休みに入って全く写真を撮ってなかった--;
これはリンの合宿中のリョウかな。リンの不在がおもしろくなくて毎日毎日グズグズ、グズグズ。この時も外にテーブルだしてご飯食べると言って聞かないので根負けしてパジャマのままウッドデッキへ。
リョウがいないとリンはのびのびしてるように見えるんだけど(笑)対して、こちらはリンがいないと「にぃに、来年から合宿禁止〜」と禁止令を出してみたり、一泊目が明けた朝から「明日はにぃにが帰って来〜る〜♪」と自作の歌を歌ってみたり(帰ってくるまでにまだ24時間以上あるってのに)。とにかくにぃにラブ♡です。


先頭 表紙

さららさま、これが2歳差くらいだとまた違うんでしょうけど3歳より空くと関係が変わるように思います。一緒に遊ぶのは楽ですが・・・最後はケンカですよ、結局(笑)以前使っていたものに比べて確かに生鮮の乾燥はない気もします。ただ、うちは消費も早いので^^;フレンチドア?でしたっけ。あれは完全に中のものがどこにあるか把握できてないと細い方を開ける意味がないことがわかりました^^; / レイ ( 2011-08-28 11:55 )
ムーチョ母さま、彼の世界観の90%以上をリンが占めてるんだろうなと思うとちょっと恐ろしいような。冗談抜きでヤツがいないと自習室よ、うち(笑)違反はねぇ、右折禁止のとこ右折しちゃったの。普段行かないとこで右折禁止は休日の混雑時だけ?って一瞬思っちゃったんだよね。隠れて見張りやすい場所だったし、悪いのは私だけどカモられた感が強くて--; / レイ ( 2011-08-28 11:53 )
てじおさま、全然美しくないんですけどぉ(-。-)y-゜゜゜ / レイ ( 2011-08-28 11:51 )
まりんさま、ケンカばっかりふっかけてますが超♡らしいです。にぃにに追いつこうと必死な姿見てるとこれじゃ幼稚園で本気出せないよなぁと・・・幼稚園のお友達相手には本当に手を抜いてる感が--;下の子ってこんなもんですかねぇ。 / レイ ( 2011-08-28 11:51 )
私も小さい頃4歳違いの姉が大好きだった事を思い出しました♪兄弟仲が良いに越した事がないですもん。微笑ましい〜^^↓冷蔵庫ですが、Pをお使いなのですね。ナノイー効果で野菜が長持ちするとかで、うちも欲しくて。どうですか? / さらら ( 2011-08-23 12:56 )
お兄ちゃん、大好きなんだねぇ。リョウ君がいないお宅・・ってのに笑えたわ^^ 違反切符って何をだったのかな?私も遠い昔やっちゃったことがあるけど^^;;  / ムーチョ母 ( 2011-08-20 10:50 )
『仲良きことは美しきかな』 と 実篤サンも仰ってますし^^ / てじお ( 2011-08-20 00:40 )
凄く大好きなんだね〜ウチは何だかライバルみたいになっちゃってます。 / まりん ( 2011-08-20 00:21 )

2011-08-14 怒涛の・・・〜昼休みに冷蔵庫を買いに行く男〜

8月ももう折り返し。
今週から夏季保育も始まるし夏休みもほぼ終わった感じ???
いや、まだ旅行も残ってるし。
なんだかんだ遊んでるうちに毎日は過ぎて行きます。こんな毎日はきっとこの上なく幸せなんでしょう。

リンの合宿の話、夏休みに入ってやっと遊びに来てもらえたお客様のこと、リンの囲碁教室、お友達と映画観たこと、母子3人で博物館だのプールだの、何年かしたら懐かしむためにと、ここに記す間もなく・・・そして昨日までは夫実家の面々が出たり入ったり。連日合宿所のような食事の支度も終わり^^;>子供たちも食べる量が増えてきたからほんとに賄いのように大量に食事の支度をする。義母の家のキッチンだけど、私もずいぶんこの家に馴染んだものだわと思ったり(笑)

毎日遊んでるだけだけどさ、それなりに忙しくしてるのよ。それを知ってか知らずか、結婚以来初めてじゃないかと思うほど(例年7、8月は開店休業?っぽいのに)なぜかこの夏はよく働いている夫がある日の昼休み突如電話してきて「明日冷蔵庫が届いてもいい?」って。
確かに10年モノの冷蔵庫、ここ数回「あれ?停まった??」って思うことがあってそろそろ買い替えかって先週末電機屋に見に行ってみたけれど。だからってそんなにすぐに買うとは思わなかった。普通に冷蔵庫にモノ入ってるんだけど。
買っちゃったんなら仕方ないじゃん。「いいよ」って言うしかないじゃん。
ま、この暑さで突如冷蔵庫が停まることを考えたらその前になんとかしたいしね。と翌日本当に冷蔵庫がやってきた。
だいたいの機種は決めてたけど、結局どこの何にしたのかは我が家恒例(?)届いてからのお楽しみ>聞かないし、教えないってお互いどうかしてるのかしらね。
届いて思うことは「あ、これにしたんだぁ」だから万が一夫が頼んだのと違うのが来てもわかんないっつーの。
それにしても、なんで昼休みに突然冷蔵庫買いに行くんだろ>謎。

今日から久しぶりに実家に一泊・・・オツトメも終わったことだしね^^

↓とりあえず我が家のニュー・フェース。


先頭 表紙

azzuちゃん、久しぶりに私の実家に行ってみたらこの一周り小さいのがあった(笑)夫実家、私実家、我が家でお揃いでした。う〜ん、消費電力とメンテナンスを考えるとやっぱり国産はリーズナブルなのかなぁ。輸入冷蔵庫っていうとこれでもか!なサイズを思い浮かべるけど^^ / レイ ( 2011-08-19 16:14 )
さららさま、お目当ての機能ってどんなのでしょう?冷蔵庫に特別な機能は求めないわ(←よくわかなんないから^^;)と言ってしまったらこれになったのですが。そうそう!うちもどうせ変えるんだったらら去年のエコポイント期間に変えればよかったねと話しました。夫に言わせるとエコポイント期間が終了してから値引き分が増えたものもあるらしいのですが。 / レイ ( 2011-08-19 16:11 )
てじおさま、うちはそういう細かい寸法とかも夫が全部把握してます--;逆に私がオーダーしたらなんか違うサイズのものが来ちゃうくらい思ってるんじゃないかしら。うちはPにしました。以前はTを使ってて。野菜室が下なのは今ではTだけ?冷蔵庫変わってもその違いに気がつかなくて、義妹たちと話しててどうやら引き出しの位置が変わったらしいことに気が付きました^^;その程度だからどっちでもいいんです、私(笑) / レイ ( 2011-08-19 16:09 )
フィーちゃん、ねぇ、一日違ってたらきっとお客さまが来てても強行に搬入されたと思われ^^;なんかね、要領はちょっと増えたみたい。もともとそんなに詰め込む方ではないと思うんだけど、少しモノが取り出しやすい気もする・・・でも気のせいかもしれない(笑) / レイ ( 2011-08-19 16:06 )
ムーチョ母さま、お元気?!うちはPにしたよ。そうそう、冷蔵庫までもっていうか、掃除機までも夫が決めます。好きなのか、家電なんたらブーム(?)に乗りたいのか(笑)私、本当にこだわりないからいいの、なんでも。引っ越してから扉の向きが逆だったのがやっと解消されたわ^^ / レイ ( 2011-08-19 16:04 )
JAIちゃん、ねぇ、いきなり明日ってすごいでしょ。私をなんだと思ってるんだろ。使いやすいのかどうかよくわからないけど不便は感じないのと、いつ壊れるかドキドキしなくていいのがいいわね^^ / レイ ( 2011-08-19 16:02 )
実家用に購入した冷蔵庫と同じメーカーのものです^^ 機能よりサイズとデザインにこだわった妥協案がコレ(^^;……ホントは輸入家電が欲しかったのですが、予算オーバーだと却下されました、、、orz / azzurri ( 2011-08-18 15:14 )
新しい冷蔵庫いいな〜♥我が家も10年以上使っていて狙っている状態です。狙っていた某機能も最上位機種以外にもつくようになり、せこい我が家はエコポイントが再開されたら買おうかなと思っていますが、それまでに壊れたらどうしよう^^; / さらら ( 2011-08-16 22:14 )
だいたいの機種を決めてた・・って書いてらっしゃるけど、ダンナさま凄いなぁ。私も機種とか決まってて、購入してきて!みたいな指示がだされることはあるかもですがw 冷蔵庫や洗濯機のようにサイズをひとつ間違ってしまうと、家の中に納まらなくなる家電は怖くて一人では手が出せません。(我が家が狭いからか!) ちなみに冷蔵庫は何処のにしたんです? うちもそろそろ検討中です。今のは野菜室が下で冷凍庫のほうが上の奴のほうが多いんですね。ちょっとビックリ / てじお ( 2011-08-15 12:36 )
一日ずれたー(笑)。新しい家電って嬉しくない?中が広くなったのかな? / フィー子 ( 2011-08-15 09:35 )
レイちゃん、お久しぶり(^^) 冷蔵庫のメーカーが気になるなぁ。(笑) それにしても冷蔵庫までも、旦那さまが購入するのねえ…(@_@) 私だったら吟味して自分で選ばないと消化不良起こしちゃいそう(^_^;) でも新居に新しい冷蔵庫は嬉しいね♥ / ムーチョ母 ( 2011-08-15 07:29 )
いきなり冷蔵庫が届くってすごいwww。使い勝手はいかが? / JAI ( 2011-08-14 07:36 )

2011-07-28 どうしちゃったの?!

あ〜、7月も終わっていく。
リンが幼稚園の時ほど詰め込んで、詰め込んでではないけれど、それなりに毎日満喫中。
昨日はリョウのクラスのお友達と大きな公園で水遊び・・・疲れた〜。
そこで発見したこと。
リョウ、家ではパパ・ママなのにお友達の前では「お父さん・お母さん」って言ってた。そんな使い分けしてるとは思わなかったけど、いつから意識してたんだろう。

明日からリンは2泊3日でサッカーの合宿だって。
・・・ぶっちゃけ別に行かなくていいのに(笑)コーチとかの誘導も上手なんだろうけど、そういうのになんの疑問も持たず「行くっ」って言うのよね、この人。
めんどくさいとかないんだろうか。そういうのは何回か経験してみてからわかるのか。
お友達も参加するというし、本人も乗り気だし、じゃあ行ってらっしゃいと。
あ〜、3日間もお留守番、どうしよう--;
「ママ、ず〜っと一緒に遊ぼうね♡」って--###

にぃに、本当に毎日御苦労さまです。朝から晩まで下僕のように。偉いと思うわ、ホント。こんなんだから合宿でも行きたくなるのか。


↓今日の「どうしちゃったの〜?!」
夫がお土産買ってきた。我が家(私?)的には「どうしちゃったの?!」
日経の土曜日の別冊でシャーベットランキングで1位になってて食べたいって成城石井に探しに行ったけど置いてなくて。ま、いっかって言ってたのに仕事でアンテナショップの近くに行ったから買ってきたんだって。びっくり>これで驚かれるんだからどのくらいお土産がないかわかろうというもの(笑)
何かやましいことでもあるのかしら。


先頭 表紙

さららさま、夫婦間でもお互い知らないことが多いと思われる我が家はやましいことの宝庫?!あるとしたら会社がなくなるか、転勤かなぁと睨んでいます(笑) / レイ ( 2011-08-19 16:01 )
てじおさま、我が家はとうの昔に教育面は諦めていますので^^;どうしちゃったんでしょうね(笑) / レイ ( 2011-08-19 15:59 )
あややさま、我が家は夫の方がそういうとこ細かいのに「保冷バッグ買ったの?!」と思ったら6個だか買うと保冷バッグはもらえるらしいの。数十円出してドライアイスだけ買ったんだって。私も真っ先にそこ、気になったわ(笑) / レイ ( 2011-08-19 15:58 )
azzuちゃん、ご竣工おめでとうございます☆なんだかねぇ・・・リンはいつまで経ってもリンだわ(笑)今週は逆バージョンでリョウのみ登園。平和、平和(笑) / レイ ( 2011-08-19 15:56 )
まりんさま、果肉だけでなく皮の苦みも感じられるようなさっぱり系です^^ / レイ ( 2011-08-19 15:55 )
最後の文に笑ってしまいました^^いえいえ単純に家族の喜ぶ顔が見たかったのだと思いますよ〜。出張の時は国内も勿論当然のようにお土産リストを送りつけていた私は反省しました ^^; / さらら ( 2011-08-10 14:49 )
いいじゃないですか。レイさんの教育の賜物では?(^^) お土産購入 / てじお ( 2011-08-01 23:54 )
やだダンナ様、買ってくるものが粋だわ!それにさ、保冷バッグも買わなきゃいけないのに英断(おおげさ!)女って目の行くところが違うのかしら。商品名「おいしいんだもの」ってのにも軽くノックアウト。 / あやや ( 2011-07-31 22:17 )
あはは! リンくんもたまにはリョウくんから解放されてのんびりしたい!?……でも、合宿から帰ってくると、ちょっとたくましくなったような気がしません^^? / azzurri@新居完成しました ( 2011-07-31 14:45 )
さっぱりしそうね〜家もお土産皆無だな・・ / まりん ( 2011-07-29 09:58 )

2011-07-22 夏休み

昨日で学校が終わっていよいよ本日より本格的な夏休み。
二人を好きなように連れ歩ける長期休暇、それほど嫌いじゃないんだけど・・・。とはいえ、段々好きなようにってわけにもいかなくなってくるもので。

小学校の宿題。去年は一年生だからこんなものかと思ってたけど、今年はいよいよ「冗談でしょ?」な量。どっちに意味だと思います?
申し訳程度のプリントと自由課題一つ。枯れかかった野菜の観察日記と試食レポート各2枚。
野菜レポに関してはどの子の苗もいい加減枯れた状態で持って帰ってるのにひどいんじゃないかと。もうこれはできなければやらなくていいし、先生には書きようがないと説明していい、とつい言ってしまったら・・・真面目なんだか、言い訳するのがめんどくさいんだか、我が子は枯れる前ギリギリと完全に枯れた状態をレポするつもりらしい。枝豆なんだけど、試食は1房づつ・・・2回って--;
やってもやらなくてもいいような宿題ばかりだからもう親が計画立てて好きにしてくださいって意味なんだろうなぁと、長い休みにやらせたかったワーク類などを用意する。
・・・と、黙ってられない人がいる。いいや、うるさいからこの人にも持たせとけって何冊か買ったうちの一つが今日の画像。これまた冗談でしょ、な内容だった--;

昨日今日と涼しかったので夕方からのんびり公園に付き合う。
ここのところリョウもリンの友達に入れてもらっていっちょまえに遊んでいる・・・やっぱり神経使うと疲れるのね。昨日は8時、今日は8時半、ちょっと目を離した隙にソファで撃沈Zzz.....どうせなら自分でベッドに行ってください。
隣に座ってたリンも驚くほど、一瞬で倒れる(笑)んだよね。直前までしゃべってたりして次の瞬間にいびきかくってコントかなにかのような。


↓これが欲しいと言われて大人しく買ってしまったんだけど。
ワークなの?カードゲームのルール説明なの??
どっちにしても中途半端〜。字はロクに読めなくてもルールとカードについてはかなりの知識を持ってしまったリョウにはおもしろくて仕方がなかったらしい--;
だからって一日で終わらすなっ(怒)
一日どころか本当に午後、家にいた短い時間に気が付いたら全部終わってた。600円の価値なし--###


先頭 表紙

まりんさま、兄さまが高3だから我が家のちょうど10年後?!あ〜、10年も先?!?!今はラジオ体操も本当に数日・・・しかも学校で開催されるからうちみたいに遠い地区の子は参加しない--;あれして、これして・・・言ってられるうちが華なんでしょうねぇ。 / レイ ( 2011-07-28 21:22 )
小学校の夏休み、毎日一緒にラジオ体操行って、毎日一緒にお菓子作りして、一日一回は読書して・・って、色々計画して過ごしたなぁ・・今は二人とも塾に部活、母は仕事か映画。じゃ、皆、夜会いましょう!って感じですよ〜 / まりん ( 2011-07-27 21:38 )

2011-07-11 目が醒めるほど・・・

朝からオマヌケなことを--;

今日に限って珍しくリョウが出掛けるまでに朝の家事が一段落できた。子供たちのシーツまで洗って干せて◎。
余裕で家中の戸締りしてバス停へ。
月曜日は荷物が多いからと上履きや体操服の入った手提げやプールバッグはバスが来るまで私が持っている。
バス停で少し時間があって、赤ちゃん連れのお友達がトイレに行きたいと言い出した。じゃ、赤ちゃん抱っこしててあげるから急いで行っておいでと生後2か月の赤ちゃんを抱っこ。かわい〜。子供たちも代わる代わる赤ちゃんを覗きこむ。
お友達がトイレから戻ってきて赤ちゃんをママに返したところでちょうどバスが来た。
みんなバスに乗り込む。乗る間際にリョウに手提げを渡す。

行ってらっしゃ〜い\(^o^)/

さて、家に帰ろうと思った時。鍵がない\(◎o◎)/!
手に持ってた鍵をバタバタしたときに手提げに落としてしまったようだ。
思い返せば子供をバスに乗せるようになって早6年目。リンを初めてバスに乗せた時もブラブラカギだけ持ってていつか子供のバッグに入れる気がしていた。ここまで一度もやらかしたことがなかったのは奇跡かも>回想長過ぎw

家には入れないし、携帯も置いてきちゃったし、ガレージのシャッターもしまってるから自転車も出せないし、もちろん車も×。お友達が車使ってもいいよっていうけど免許携帯してないし。
日傘も帽子もなく、部屋着のワンピのまま幼稚園まで歩くToT車なら5分強で着く距離だけど歩くと延々山の頂上まで片道約30分。すでに炎天下。
途中別便のバス(子供の通う幼稚園はバスだけで12〜13便ある)見かけたので添乗の先生に事情を話してとりあえずリョウのバッグを確保してもらうようにした。
通常の運行ではなにがあっても保護者は乗せないのは知ってたからバスを見送ってまた歩いた。
幼稚園に着くときちんと鍵は確保され、無事手元に戻った。
リョウのお友達は「リョウくんのママだ〜(^O^)」とたくさん寄ってきてくれたけど、肝心の我が子は「リョウくん、うんていしてたよ」と、外に遊びに行ってしまったらしくいなかった。気が付いてなかったんだろうか。
また30分かけて家に戻り・・・もうなにもする気力がない--#

幼稚園も学校も給食は今週いっぱい。自由に動くなら今週中なんだけどなぁ。
気持ちが下がるようなことばっかりで疲れてるんだわ。大きなことから小さなことまで身の回りに厄介事が3件ほど。正直言ってどれもその中心にはいないし、誰に対して怒りがあるわけでもない。行き掛かり上関わってしまったと言うか。それにしたって連日そのことで誰かしらから緊急の呼び出しや延々電話会談--#正直楽しくない〜。「人と関われるのは幸せなこと」って誰かが言ってたっけ。あれこれ持ちこむ友人たちは少なくとも私のことを信じてくれて厄介事を持ち込んでくる。ありがたく思わなければいけないのかもしれない。私なりに誠実に、冷静に。大丈夫だ。きっと大丈夫。
なんか楽しいことしないと。

↓こんな鍵を指に引っ掛けて持ってるから悲劇(?)が起きる。
首からぶら下げるタイプのキーケースも教えてもらって作ったけれど・・・なんかこれ、実はあんまり好きじゃない^^;幼稚園で流行っててなんかみんなぶら下げてるんだもん。「R」の文字は自分でデザインしたの^o^


先頭 表紙

てじおさま、なにかの際に歩いて迎えに行ける範囲ということで選んだ園ではあるのですが・・・引っ越し前の家からだと15分くらいなのが、今の住まいからはちょっとかかってしまいます。まぁ、歩けるだけいい方なのか。確かにリョウは私が行くと態度が違うらしいです・・・なにしてんだか本当にこの人は心配--; / レイ ( 2011-07-22 21:22 )
片道30分は大変でしたね。お疲れ様です。リョウ君は、皆の前で自分だけお母さんが居るのは恥ずかしかったんじゃないかしら・・ / てじお ( 2011-07-19 07:54 )
JAIちゃん、ありがとう☆鍵事件はすでに笑い話・・・っていうかさ、門のとこに立つ若い男の先生に事情話したら[それまで眠そうにしてた目を輝かせてたもんね。彼の中ではかなりの笑い話になってたはずwwwやっかいごと、一番の難題がとりあえず山を越したかも?!?!珍しく(?)夫が頑張ってくれました^^何事もそう簡単には行かないんだけどねぇ。時間が必要なものもあるし・・・待てない人に待ってって言うのは難しいもんだな、とか。入り組み過ぎててどこにも書けない〜wwwありがとね☆ / レイ ( 2011-07-18 23:56 )
(゜∀。)アヒャ!遅くなったけど、お誕生日おめでとう!私もシャーロックホームズよんだなあ…って↓に書けってかw。大変だったねー、炎天下。時が経てば笑い話になるよw。やっかいごとも、きっと大丈夫!応援してるよ!! / JAI ( 2011-07-14 08:23 )

2011-07-07 7月

7月に入りました。
夫と一日違いでまた一つ歳を重ねました。
お誕生日に今年も義母の書道展を見に銀座に行って、家族でラ・ベットラでランチしてきました。
何に驚いたって子供たちが普通にコースを食べること・・・さすがに完食ではなかったけどそれに近い勢い。なんてこった。

・・・とうとう10の位が変わったせい?暑さのせい?なんだか元気が出ません。
ま、いっか。なんか楽しいことないかなぁ。


↓リンがこんなの借りてきてた。やっぱり探偵ものとかが好きらしい。
ちょっと早いんじゃない?って思ったけどクラスにこのシリーズ読んでる子がいたからって誰が読んでるか聞いてみて、一人はいかにも読んでそう、もう一人は絶対に読んでないと勝手に判断(笑)まぁ、興味を持つのはいいことだよね。
と思ったものの・・・カタカナの名前⇒アメリカ人。違〜う!これはイギリスの話。
コナン⇒名探偵コナンに関係ある?ないでしょ・・・と思ったらコナンって江戸川コナンなのね。江戸川乱歩+コナン・ドイルか。


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪私も本、大好きでした。今のリンは探偵ものとかが大好きで、本の好みで我が子だなぁと思ったり。下の子にも本はたくさん読んでほしいのですが、どうなるかなぁ。 / レイ ( 2011-07-11 23:46 )
てじおさま、ありがとうございます♪読みました、読みました江戸川乱歩。当時小学生の私が読んでも昭和初期の場面が???な部分もあった記憶がありますが、今の子も読むのかなぁ。それこそ、アメリカとイギリスの違いもわからない子にはロンドンの景色なんてチンプンカンプンでしょうね。将棋情報ありがとうございます!東急東横☆場所が魅力だなぁ。・・・ちょうどその時期にリンはお友達と囲碁教室約束してました^^;囲碁やってる子と仲良くしてて興味を持ったようです。 / レイ ( 2011-07-11 23:45 )
お誕生日おめでとうございます♪小学生の頃、本はむさぼるように読んだなぁ〜 / まりん ( 2011-07-08 14:24 )
お誕生日おめでとうございます〜 小学生のころ、やっぱり学校の図書館に江戸川乱歩シリーズ(怪人二十面相とか)ありましたもんね。リン君、将棋まだやってます?夏休みは大会がアチコチで開催されますよ。とりあえず、東急東横店の将棋まつり(8/1-3)の小学生大会にエントリーしてみました〜(初級クラス) / てじお ( 2011-07-08 05:00 )

2011-06-25 フェイク

「買ってやらないから作るのか」って聞かれるんだけど欲しかったら勝手に買うし(笑)
やってみたいだけなの。
扱い方もわかってきたし、サイズもうちょい大きくして・・・リアルに近付けられるかも???


先頭 表紙

さららさま、○○店限定のビーズのがかわいかったです>悪魔のささやき?!正直材料費もかかるので、だったら本物買っちゃった方が早いんだろうと思うのですが、どうなるのかやってみたい、これにつきるような気がします。それもそろそろお休みかなぁ・・・夏休みだし(笑) / レイ ( 2011-07-07 23:00 )
素晴らしい!作る過程も楽しいんですよね。これだけ立派なものが作れれば尚更♪腕も根気も無い私は、買うしかありません-_-以前ハマりにハマって、〇×店限定等買いに走りましたが、今は節約・・・あるものを大事に使ってます。 / さらら ( 2011-06-29 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)