himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-14 ついにデビュー!
2002-04-13 がーんっ
2002-04-10 時間がほし〜
2002-04-09 筍づくし
2002-04-08 一年前
2002-04-07 ご対面♪
2002-04-06 夫、感動中
2002-04-05 怒りにまかせて〜♪
2002-04-04 ウレシイケドクヤシイ
2002-04-03 早起きは三文の得・・・?


2002-04-14 ついにデビュー!

とうとうコース・デビューしてまいりました。
メンバーは夫の母と弟(この二人はかなりなゴルフ好き)とレイ夫婦です。
先に言ってしまうとレイのスコアは「たくさん」です。(ゴルフをなさらない方のために付け加えるとスコアは少ないほどよいのです)
とても数えていられませんでした。
結婚後すぐにレッスンを始めて結構当たるようになってたのに・・・コースでは全然通用しませんでした。
そもそもゴルフは期待されていない嫁レイが唯一期待されたこと。
まあキャリアが違うから最初からうまくいくわけないと思ってたしこんなものかなぁと。
でもレイは自分のボール追いかけるのに一生懸命だったし、まだよくわからなくて話についていけないからつい無口になってしまった・・・。
決して不機嫌になっていたわけではないのだけれど。
夫、後のフォローしといてね。また行きましょうって。
芦ノ湖畔でお天気がよければ富士山も見えるコースだったのですが、今日はうっすら雲がかかってました。残念。
後半風が強くてちょっと寒かったけど、デビュー戦のコンディションとしてはまずまずでした。
UV対策はばっちりしましたよ。
今はアフター・ケアでライフセラのオレンジ・マスクしながらひまじん中です。
帰りは沼津まで足を伸ばしてお寿司をいただいて、帰りには干物も買ってもらっちゃった♪
でも朝早かったからもうおネムです。ふゎあ。


先頭 表紙

雅さま、そうかな??レイはとにかく「たくさん」でした。当たらないの、うんざりするほど。レイのリゾート・ゴルファー・デビューはいつになることやら・・・。 / レイ ( 2002-04-15 22:35 )
チイちゃん、ありがと♪オレンジマスクは気持ちいいよね〜。 / レイ ( 2002-04-15 22:33 )
うらら姉さま、一緒一緒!すごい数すぎてどれをどう数えたものやら・・・。正直に数えてももう誰も知りたくないだろうってくらい。1,2,3,4,あとはたくさん!みたいなね。 / レイ ( 2002-04-15 22:33 )
むらりょうさまでも?ホッケーとは違うのでしょうか?あとは上達あるのみ!心強いお言葉をいただいたのでまたがんばりますね。 / レイ ( 2002-04-15 22:31 )
マヤちゃん、レイはこの日のために練習してきたのよ!でもへそ曲がりのレイは夫の言うことは聞きたくなかったりするのだ。えっへん。って違うか・・・? / レイ ( 2002-04-15 22:08 )
夢樂堂さま、ありがとうございます♪レイはかれこれ一年近くレッスンしてのデビューだったのに散々でした。男の方は距離が出るからさらに大変かもしれませんね。 / レイ ( 2002-04-15 22:06 )
空。さま、ありがとうです♪新緑のゴルフ場はよかったのですが・・・。次は景色を楽しみながらプレーできるといいなぁ。 / レイ ( 2002-04-15 22:05 )
azzurriちゃん、ありがとう♪コーチねぇ・・・。でも夫には負けたくないのでアドバイスされると実はムッとしちゃったりしてます。レイは毎週レッスン受けてるんだぞ!って。 / レイ ( 2002-04-15 22:03 )
けいこちゃん、ありがとう♪富士山はうっすらとしか見えなかったけど、コースも初心者向きのところを選んでもらったの。お寿司もおいしかったです☆ / レイ ( 2002-04-15 22:01 )
JAIさま、あのあとすぐにおやすみなさーいしちゃいました。 / レイ ( 2002-04-15 22:00 )
Hirokoさま、そうなのです!コースと練習場は別物だったのです!ガーンッ。もうちょっとどうにかなるかと思ったんだけどなぁ。よかった、共感してくださる方がいて。 / レイ ( 2002-04-15 21:59 )
しろねこちゃん、ありがとう。お天気がよかったのがせめてもの救いでした。 / レイ ( 2002-04-15 21:57 )
のんちゃんさま、ありがとう♪オレンジマスクは手とか汚れないから便利です。気持ちいいしね。 / レイ ( 2002-04-15 21:57 )
あすかちゃん、発表できるにはレイがすんごく上達するか100よりもたくさんの数が数えられるようになるかどちらかかも・・・。 / レイ ( 2002-04-15 21:54 )
うっち〜さま、ほんと??レイはしらない間にうっち〜さまの縄張りを荒らしてた(爆)今日は弟のCR−Vだったのよん。駅前のおすし屋さんに行きました。 / レイ ( 2002-04-15 21:52 )
さえちゃん、そうかしらねぇ(不安)。そうだといいなぁ。また誘ってもらえるといいんだけど・・・。 / レイ ( 2002-04-15 21:50 )
おき楽さま〜☆ふさふさの芝生を削ってごめんなさ〜い★ / レイ ( 2002-04-15 21:48 )
次回はもっと笑顔が出るんじゃない?私なんて140とかざらだったよ? / 雅(みやび) ( 2002-04-15 21:06 )
コースデビューお疲れ様〜♪オレンジマスク私もたまにやってるよ、香りもすごくいいよね。 / チイ ( 2002-04-15 14:17 )
本コースは新婚旅行でオーストラリアに行った時したの。もうそれはそれはすごい数…途中で分からなくなったわ。ショートコースも何回か連れて行ってもらったことあるよ。でも今はせいぜいパターゴルフね。 / うらら姉 ( 2002-04-15 13:56 )
と、偉そうな事をつっこんでしまいましたが、私は上手くないですよ。つらいのでゴルフを数年間お休みしているぐらい。。。 / むらりょう ( 2002-04-15 13:14 )
祝!初ラウンド。はじめにたくさん叩いておけば、あとは上達あるのみです。がんばって下さい。 / むらりょう ( 2002-04-15 13:12 )
ファミリーでゴルフなんていいなぁ!レイちゃんはだんなさまに教えてもらえるし、どんどん上達するね♪オレンジマスクはどうだった?? / マヤ ( 2002-04-15 12:03 )
おめでとう。夢樂堂のコースデビューは初打ち2ヵ月後でした。運動部的なゴルフ、やたら駆け回っていたことを覚えています。でも、コースが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:12 )
コ−スデビュ−おめでとうです♪ゴルフ場って緑が鮮やかで・・・それだけでも気持ちよさそうですね♪ / 空。 ( 2002-04-15 10:54 )
コース・デビューおめでとうございます!azzurriも打ちっぱなしすら行かなくなってどれぐらい経つのかなー?レイ様はそばにいいコーチがいるんですもの!すぐに上達されますよー。 / azzurri ( 2002-04-15 10:21 )
デビューおめでとう♪富士山が見えたら最高だったね。でも素敵なところでコース・デビューできてよかったよね。沼津でお寿司かぁ・・・うらやまちぃ★ / けいこ ( 2002-04-15 07:34 )
おやすみなさーい♪ / JAI ( 2002-04-15 00:39 )
ゴルフにはいい季節ですねー。羨ましいデス。どれだけうちっぱなしでうまく打てても、コースにでると違うんですよねー・・・・。しみじみ・・・。 / Hiroko ( 2002-04-15 00:23 )
デビュー、おめでとう〜&お疲れさま〜。 天気も良くてよかったね〜。 / しろねこ ( 2002-04-14 23:46 )
デビュー、おめでとう&おつかれさまでした!オレンジ・マスクしながら、ひまじんかぁ〜(^^)時間は有効によね♪ / のんちゃん ( 2002-04-14 23:29 )
おつかれさまでしたぁ!まずはデビュー成功という事で、次回から楽しめるかもね!?発表できるようになったら、スコア教えてね☆(あすかはゴルフやらないんだけどー) / あすか ( 2002-04-14 23:08 )
ぬぅわんと!!!!!沼津って・・・・・^^ / うっち〜@沼津 ( 2002-04-14 22:48 )
お疲れさまでした〜(・∀・) コースデビューの時ってみんなそんなもんだと聞きますよ(・∀・) っていうか、私はゴルフクラブすら握ったことないから、説得力なさすぎだけど・・・(;´Д`) きっと、何度も行けば皆と楽しめる余裕も出てきますよ♪ / さえちゃん ( 2002-04-14 22:46 )
芝生がと〜ってもふさふさの春〜♪ の〜んびり歩きながら〜♪ ナイスショット〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-14 22:40 )

2002-04-13 がーんっ

ちょっとお休みしてしまったレイです。

木曜日は一足早く夫とアニバーサリー・ディナーに行ってまいりました。
来週の結婚記念日は夫が出張で不在なのです。
場所はレイたちがパーティーをした六本木の白亜の館と呼ばれる(ほんとに呼ぶ人がいるかどうかは知らない)レストラン。
一年ぶりの訪問です。
普段いくお店とはちょっと違う、レイたちにとっては特別なところなのでやっぱりいつもよりおしゃれしたいしと思ったらお洋服のチェックしたりマニキュア塗ったりと前日は時間が足りなくて↓のような日記になってしまいました。
それでも寝たのはずいぶん遅くなっちゃった。(寝る時間削ってもデートの支度したのなんてすっごい久しぶりのことです)
結婚式当日とは違ってゆっくりお食事できてステキな時間を過ごせました☆
最後のデザートのプレートにシェフがきれいにメッセージと二人の名前を入れてくださったのです。うれしかった〜。
ずいぶん迷ったのですがダメもとでサービスの方にデジカメで写真を撮りたいとお願いしたら厨房に戻って写してきてくださいました。
このレストランをとても気に入ってくれたレイ父にこの画像を送って一周年を迎えたよって知らせよう♪と思ったの。
もちろんひまじんでも使おうと思ったけれど。
ところが、ところが・・・。
金曜日もばたばたと忙しくて画像をPCに落とせないまま、今日は夫の甥っ子Tちゃんが遊びに来ていたのでデジカメで動画を撮ろうと張り切って出かけて行きました。

消しちゃったよ〜

なれないデジカメの操作に失敗して全部画像消しちゃった・・・。
ごめんね、夫。いい記念になったのに(涙)
でもレイはちゃんとお皿の模様もメッセージも覚えてるからね・・・(また涙)
しかもTちゃんてば、カメラを向けると今日は動いてくれなかったのぉ。
たくさん遊べて楽しかったけど。

明日はコースデビューです。朝早いから早く寝なくちゃ。

先頭 表紙

マヤちゃん、こんなことならデジカメ忘れとけばよかったとまで思ったよ、ほんとに。みんな結構同じことしてるみたいね。改めて自分の記憶は大事にしようと思ったよ。 / レイ ( 2002-04-15 21:47 )
azzurriちゃん、でもなぜなぜ大事にしたい画像に限って〜?と叫びたい気分でした。心のアルバムね。年々弱っていく記憶細胞を頼りにがんばるわ! / レイ ( 2002-04-15 21:46 )
写真は残念だったけどステキなアニバーサリー・ディナーになってよかったね♥マヤもよくデジカメ忘れたり、画像消しちゃったりしてお気に入りの日記にUPできないときがあるの〜。。。 / マヤ ( 2002-04-15 11:59 )
あらららら〜・・・azzurriも同じようなことを昔、よくやっちゃいました。写真は残念だったけれど、心のアルバムにはしっかり刻まれているんですものね♪ / azzurri ( 2002-04-15 10:17 )
ちょろぎさま、いい記念になりました♪これでよし!としましょう・・・? / レイ ( 2002-04-14 22:34 )
写真は残念だったけど、いい記念になってよかったね〜♪ / ちょろぎ ( 2002-04-14 22:26 )
あすかちゃん、ありがとう♪レイ夫が着飾るレイにどう思ったか・・・。レイ夫は結婚後明らかにその辺に目がいかなくなっている。結婚前はうるさかったのになぁ。あすかちゃんたちももうすぐだね。 / レイ ( 2002-04-14 22:15 )
うっち〜さま、21世紀の初めの日だよ!かっこいいに決まってるじゃない!!でもこんなのも子供ができるまでだと思うの。 / レイ ( 2002-04-14 22:13 )
くーさま、それは聞かないで〜。今日は平坦なコースだったのですが四苦八苦。詳しくは↑で。でもコース回りながら体育会ゴルフ部ってクラブ担いでこれをやるのかと思ったら気が遠くなりそうでした(笑) / レイ ( 2002-04-14 22:12 )
たらママさま、コースには連れて行ってくれる人がいられたら行けるのです☆ / レイ ( 2002-04-14 22:10 )
レイちゃん、記念日おめでとう♪(少し早いけど)写真は残念だったけど、寝る時間を削ってまでのお洒落に、旦那様も感動したでしょう!?その気持ちが、何より大切だよね。あすかも見習わなくちゃ♪ / あすか ( 2002-04-14 22:09 )
kyoさま、そうなの!電源切らなきゃダスト・ボックスみたいのに入らないかと上から下から見ちゃったわよ、小さな四角い箱を。日焼け対策はなんとかがんばったわよ!今はアフター・ケアでライフセラのオレンジ・マスク中。 / レイ ( 2002-04-14 22:09 )
うらら姉さま、何年も経ってそうやって笑っていられたらいいなぁと思います・・・が、日々弱りつつある記憶細胞をなんとか活性化させなければ! / レイ ( 2002-04-14 22:07 )
チイちゃん、ゴルフの感想は↑です。これを感想と言えるのかどうか・・・。でも楽しかったよ☆ / レイ ( 2002-04-14 22:06 )
JAIさま、レイもそう思って気持ちを切り替えようと思います。デジカメ購入のタイミングがちょっと違ってたらないものでしたし・・・。でも次から気をつけようっと。 / レイ ( 2002-04-14 22:05 )
mignonneちゃん、頭の中にいつまで残っているか自信がないから余計に悲しいのかな?いや、覚えているよ!父に見せたらきっと喜んでくれると思ったの。他の人とも時間を共有できた気分になれるのもデジカメ効果なのね。 / レイ ( 2002-04-14 22:04 )
夢樂堂さま、その記憶装置が・・・。便利なものに頼ることなく二人の時間を重ねなさいという思し召しかな? / レイ ( 2002-04-14 22:02 )
空。ちゃん、実はレイはそれを狙って・・・なぁんてね。ここに来年も行くために積み立てする?とか言ってる我が家には難しいかな。 / レイ ( 2002-04-14 22:01 )
むらりょうさま、ありがとうございます♪せっかくアドバイスいただいたのに思いっきり打ち急いできてしまいました(汗) / レイ ( 2002-04-14 22:00 )
まりあ♪さま、筋肉痛はすでに金曜日のレッスンで出ていたので大丈夫かも。ってもう若くはないのですぐには結果が出ないのだ。 / レイ ( 2002-04-14 21:59 )
しろねこちゃん、写真はくやしーよー。ゴルフレポートは↑です。 / レイ ( 2002-04-14 21:58 )
ななママさま、コース行ってきました!もうヘトヘトです。↑いつになったら楽しめるのやら・・・。 / レイ ( 2002-04-14 21:57 )
のんちゃんさま、ピンポーンです!行動のわかり易すぎるレイでした(笑) / レイ ( 2002-04-14 21:56 )
さえちゃん、そう思うことにします。デジカメもって行かなければ画像もなかったわけで・・・。でもヘコみましたわ。とほほ・・・。 / レイ ( 2002-04-14 21:55 )
消えちゃったのは ア痛タ・・ですが^^ でも記念日としては素敵な夜だったね♪♪ ウチは、そんなカッコ良い記念日じゃ無かったもんなぁ^^ / うっち〜 ( 2002-04-14 21:40 )
ステキな場所での結婚式だったのですね! さて今日はお天気は最高でしたが、スコアはいかがでしたか? / くー ( 2002-04-14 21:26 )
すごい、コースに出られるなんて。私は一生ないかも。 / たらママ ( 2002-04-14 16:59 )
レイさんと同じコト、うちの旦那もよくやるよ。この前は仕事用のを消してしまって固まってた(苦笑)。あれ、パソコンのゴミ箱みたいに拾ってくるのありだったらいいのにねぇ。そろそろゴルフから帰って来た頃かな。日焼け大丈夫?(笑) / kyo ( 2002-04-14 16:58 )
「一年目の結婚記念日には画像消しちゃったんだよね〜♪」なんて笑いながら話せることが又幸せだったりするんだよねぇ♪って、でも消しちゃった時のショックはよく分かるよ…。楽しくゴルフができますよーに。 / うらら姉 ( 2002-04-14 15:44 )
画像は残念だったね。だけど素敵な記念日になったみたいでよかったね♪ゴルフの感想まってま〜す。 / チイ ( 2002-04-14 12:05 )
画像に記憶を残すより、頭に残った記憶がホントに一期一会のステキな記憶になったカモしれませんよ?ステキなディナーできてよかったですね♪ / JAI ( 2002-04-14 10:16 )
分かる分かる、一瞬めまいがしそうになるよね、画像消えたとき!でもレイちゃんの心と頭の中にちゃんと残ってるんだから・・・(でも涙でしょ)また行くって言うのはどう?それじゃあ記念にならないか・・・元気出してね!! / mignonne ( 2002-04-14 09:58 )
どんまいですよ。頭が一番素敵な記憶装置ですよ。これも後になれば良い思い出でです。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2002-04-14 09:10 )
レイちゃま、おめでとう♪画像のために、レストランにもう一度行ったら??(笑)記念になるよぉ♪ / 空。 ( 2002-04-14 07:06 )
ちょっと早めの結婚記念日おめでとうございます。もう手遅れかもしれませんがコースデビューは打ち急がないで下さいね。楽しんできてください! / むらりょう ( 2002-04-14 01:48 )
明日は新しい素敵な靴を履いて楽しんできてくださいねー。けど、筋肉痛には気をつけてくださいねー。ゴルフってイメージではすごく腰いためそーなんですもん。(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-14 01:14 )
写真見れなかったのは残念だったけど、明日も楽しんできてね〜。 / しろねこ ( 2002-04-14 01:05 )
写真は残念だけど素敵なディナーでよかったね☆明日のコースデビューもわくわく!リラックスして楽しんで来てね♪ / ななママ ( 2002-04-14 00:51 )
何日か前におでかけって書いてあったから、お祝いのディナーだな〜って思ってたの!写真は残念だったけれど、素敵な夜が過ごせてよかったね♪明日のデビュー、頑張って! / のんちゃん ( 2002-04-14 00:01 )
あららら、ケーキ見たかったからちょっと残念。でも、レイ様と旦那様の記憶に刻まれたのならそれでOKですよね(・∀・) 明日のコースデビュー、楽しんできてください(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-13 23:56 )

2002-04-10 時間がほし〜

あれもしたい、これもしたい。
ってたいしたことしたいわけではないけれど、時間が欲しい。
とりあえずこれからお風呂に入って明日のお出かけの準備だぁ^^
だったらひまじんやってるな、とか言わないでね♪
夫曰くこれもレイの大事なお仕事なんだって。

↓圧力鍋さん作。大根と豚の角煮


先頭 表紙

kyoさま、レイも28時間くらいほしーよー。冬物もレイはお休みの日じゃないと片付けられないのだ。やっと夫の分が終わったわ・・・。 / レイ ( 2002-04-13 23:38 )
うっち〜さま、そっかそっか、会社で疲れてかれんちゃんをみて慰められ、ひまじんやって明日もがんばろう?なんとなく納得です。 / レイ ( 2002-04-13 23:37 )
mignonneちゃん、レイは今、そのどちらをとるか思案中。働くって自分の時間を切り売りしてるってことなんだよね、きっと。 / レイ ( 2002-04-13 23:36 )
夢樂堂さま、やっぱりそうですか?レイも具合が悪くてもひまじんは気になって・・・夫に怒られます。 / レイ ( 2002-04-13 23:35 )
私も時間がほしいよぉ。ひまじんはなんとかやってるけど、そろそろ冬物整理しないといけないし、読みたい本もあるし…。一日28時間くらいあったらいいんだけどなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-13 22:01 )
花恋は、その日の癒しで〜〜〜ひまじんは〜〜明日の活力なのです(笑) / うっち〜 ( 2002-04-13 20:51 )
働いてると、本当自分の時間ってないよね・・・でも働いてないと自分のお金がないわ(核爆) / mignonne ( 2002-04-13 20:22 )
調子が悪くてもひまじんは欠かせない。それでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:30 )
Hirokoさま、そうなんですよね〜。だから働いているのですが・・・。角煮は初挑戦ですが圧力鍋のおかげで楽チン☆でした。 / レイ ( 2002-04-13 00:42 )
おき楽さま〜☆ありがと〜♪時間キャッチ!やっと金曜日の夜になりました〜☆ / レイ ( 2002-04-13 00:39 )
チイちゃん、いいなぁ。フル・タイムの仕事+家事+ひまじんで一番楽しいのはひまじんなんだけど一番後回しにしないといけないのもひまじん。これはこれでストレスだぁ〜。 / レイ ( 2002-04-13 00:38 )
マヤちゃん、殿、おもしろいですよ〜。圧力鍋だとあっという間だよ。これは20分くらいでできます。ところでmignonneちゃんのレシピみつかったかな? / レイ ( 2002-04-13 00:37 )
ちょろぎさま、圧力鍋さんに働いていただいて時間を作ってひまじんするの!>そこまでやるか??? / レイ ( 2002-04-13 00:35 )
azzurriちゃん、堂々とひまじんやっちゃいま〜す。ひまじんはいまや夫とレイのコミュニケーション・ツールなのです。 / レイ ( 2002-04-13 00:34 )
空。さま、理解(?)の裏にはレイがひまじん始めてから我が家の諍いがなくなったという事実があるのです。夫にとってはひまじんさまさま? / レイ ( 2002-04-13 00:33 )
時間も欲しいけど、お金も欲しいのだ。 ブタの角煮、好物〜♪ / Hiroko ( 2002-04-13 00:32 )
あすかちゃん、レイも実は怖いよ。このふたが吹っ飛んだらどうなるんだろうって・・・。でもレイのラゴスティーナはフタをはめ込んでから閉じるので全体重をかけてフタを閉めればOKよ! / レイ ( 2002-04-13 00:31 )
さえちゃん、これを理解というのかどうか・・・。自分が大好きな夫なので自分ネタが好きなのかも。レイは圧力鍋、倉庫のセールでお安く手に入れました。朝からえらいね!そういう計画性を真似したいものです。 / レイ ( 2002-04-13 00:30 )
むらりょうさま家ではポトフも定番だとおっしゃってましたものね。圧力鍋、想像以上に働いてます。 / レイ ( 2002-04-13 00:28 )
のんちゃんさま、圧力鍋さんは失敗がなくていいですよね。うちに帰って家事をしてひまじんでは時間が足りなくて当たり前?? / レイ ( 2002-04-13 00:27 )
うっち〜さま、活力はかれんちゃんじゃないのぉ? / レイ ( 2002-04-13 00:26 )
ななママさま、うらやまい〜。少し分けていただいてななちゃんとも遊びたいです☆ / レイ ( 2002-04-13 00:25 )
しろねこちゃん、やっぱり?ひまじん徘徊始めるとあっという間に時間が経っちゃうんだよね。 / レイ ( 2002-04-13 00:24 )
まりあ♪さま、そうなの、レイもこれが楽しみなの。9時前に帰ってて忙しいとか言ったら怒られるよね? / レイ ( 2002-04-13 00:23 )
の〜んびり〜♪ の〜んびり〜と〜時間よ〜とどけ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-12 22:49 )
時間をわけてあげた〜い。有り余ってて暇すぎる〜。 / チイ ( 2002-04-11 17:01 )
殿様〜かっこいい^^!大根お味がしみてておいしそうだわ〜♪圧力鍋だとあっという間に出来るの? / マヤ ( 2002-04-11 15:19 )
ひまじんって意外と時間がかかります。(笑)←減らせばいい話ですね。(笑)圧力鍋フル活動だね!おいしそう。 / ちょろぎ ( 2002-04-11 13:10 )
ダンナ様、やさしー♪そう言ってもらえると、堂々とひまじんできますよね♪・・・煮物、おいしそー♪ / azzurri ( 2002-04-11 10:22 )
ダンナさまの理解あるお言葉いいなぁ♪ひまじんしてると、いつのまにか、時間過ぎちゃいますよね♪(笑) / 空。 ( 2002-04-11 10:01 )
圧力鍋、欲しいんだけど怖いんだ・・・・みんなよく使えるなぁー。と感心だよ。でも便利なんだよね。 / あすか ( 2002-04-11 08:51 )
だんな様、理解がありますね!(・∀・) 圧力鍋、私もほし〜って思うんだけど、かな〜り高価なんですよねぇ・・・(;´Д`) 煮込み料理が数分で出来るらしいので、すごーく魅力的なんですけどね〜。今日は早起きしたので、これから夕飯作ります(笑) / さえちゃん ( 2002-04-11 07:21 )
圧力鍋、便利ですよね。私はかたまり肉の調理が好きなのでとっても重宝してます。 / むらりょう ( 2002-04-11 01:39 )
おぉ〜、だいこん、味がしみてて美味しそうだわ〜☆私も時間が欲しいよぉ〜 / のんちゃん ( 2002-04-11 00:24 )
オイラも ひまじんのツッコミを見ては明日の活力にしてます(^^) / うっち〜 ( 2002-04-11 00:20 )
ななママの時間をわけてあげたいっ!!時計が無くても生きていけるくらいに時間が余ってるの。 / ななママ ( 2002-04-11 00:06 )
角煮、美味しそう〜。 しろねこも、時間が足りない〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-10 23:47 )
お仕事忙しいのでしょうか?あたしも平日はやっぱし時間がないけど、みなさんの日記を読むことだけは楽しみでひまじんやってしまいます。 / まりあ♪ ( 2002-04-10 23:38 )

2002-04-09 筍づくし

週末実家からゆでた筍を送ってくれたので今日は筍づくし♪

・筍ご飯(昨日のうちにしかけておいたの)
・筍とハムと三つ葉のかき揚げ
・塩鮭
・きゅうりとタコの酢の物
・菜の花のかれしあえ

ちなみに昨日はチンジャオロースーでした。
たいてい3品くらいしか作らないレイですが、一品多いのは別に初心に戻ってがんばろうとかいう殊勝な気持ちではなく、単に間違えちゃったからです。
今週は明日を最後に木曜日はお出かけだし、金曜日は夫がいらないって言うし、土曜日は夫の実家に妹夫婦が来るというのでご飯確保(!)だし、日曜日はゴルフ(これも母と一緒だからご飯あり!のはず)で、来週は夫が出張なのでご飯いらず!
にもかかわらずレイは間違って昨日お野菜とかいつもより多めに買ってしまったのです。
なんとか消費せねば(汗)>ひとりでも自炊しろ!とか言わないでね〜。
明日もがんばろうっと。


先頭 表紙

ゆうくん、ありがとう!でもわたしはさえちゃんのように計画的に上手にできないから大変なことになってしまうの。困ったものです。 / レイ ( 2002-04-13 00:22 )
くーさま、シンプルなだけのなです。簡単であることが大前提ですから。夫にとっては何を食べさせられるかちょっと恐怖な毎日のようです。 / レイ ( 2002-04-13 00:20 )
リヘちゃん、来週はレイも一人だよ〜。ひとりだったら絶対しない!これだからなかなかお料理上達しないのかしら?? / レイ@たまにはお休みも必要だよね? ( 2002-04-13 00:19 )
チイちゃん、お散歩がてら、ぜひ食べに来て〜。お野菜が・・・。その前にもう少し腕を磨かなくては! / レイ ( 2002-04-13 00:16 )
ねこふんじゃった♪さま、今日のご飯はなんだったのでしょう?レイは献立を考えるというよりいつもあるものをいかに片付けるかになってしまいます。残り物みたいのばっかりでちょっとかわいそうかも。 / レイ ( 2002-04-13 00:14 )
むらりょうさま、せっかくもらったので気分だけでも出そうと思って料理してみましたが・・・夜中に食事をした夫は辛そうでした(笑) / レイ ( 2002-04-13 00:13 )
azzurriさま、レイはお料理嫌いじゃないのですが、上手かどうかは??一年もやるとアラばかりが見えてきて嫌いになりそう・・・。 / レイ ( 2002-04-13 00:11 )
うらら姉さま、ありがとうございます☆写真撮るときにはコーヒー・テーブルで撮ってます。食卓はちょっと暗いので。これは大理石みたい。夫が悩みに悩んで決めたテーブルです。きっと喜ぶわ☆ / レイ ( 2002-04-13 00:10 )
夢樂堂さま、完璧なお料理だったらもっと幸せだったかも・・・。 / レイ ( 2002-04-13 00:08 )
しろねこちゃん、旬のものだからと母も送ってくれたみたいです。しろねこちゃんは好き嫌いないのかな? / レイ ( 2002-04-13 00:05 )
おき楽さま〜☆レイはおにぎり下手っぴなの〜(涙)筍おにぎりって握りにくいです〜☆ / レイ ( 2002-04-13 00:04 )
JAIさま、来週のレイはもとすごいご飯になると思います。 / レイ@来週はお留守番なの ( 2002-04-13 00:02 )
空。さま、愛情・・・う〜ん在庫処分に腐心してしまった手前ちょっと心苦しいわ。 / レイ ( 2002-04-13 00:01 )
あゆちゃん、行○公園には生えてないかな?? / レイ ( 2002-04-12 23:59 )
自転車さま、季節のものはいいですよね。何にして召し上がりました? / レイ@ようこそ!です♪ ( 2002-04-12 23:56 )
おとめちゃん、体にいいかどうかは?とりあえず簡単にできて冷蔵庫の中を片付けることを目的に作られました(笑) / レイ ( 2002-04-12 23:55 )
雅さま、ホント?少しはお利口になったかな? / レイ ( 2002-04-12 23:53 )
kyoさま、実はうちも!これだと見えないけど人参も油揚げも入っているの。具を先に煮てしまって煮汁と一緒に炊きました。 / レイ ( 2002-04-12 23:52 )
さえちゃん、レイは大戸屋行った事ないんだぁ。近所にあったら行ってみたいんだけど。 / レイ ( 2002-04-12 23:50 )
マヤちゃん、筍・三つ葉・ハムのかき揚は切ってそのままなので簡単☆なの。加熱の必要のないものばかりだから簡単よ♪ / レイ ( 2002-04-12 23:49 )
まりあ♪さま、バランスが取れてるかどうかは自信がありません(笑)和食ってそれっぽく見えるみたい。在庫一掃なので夫は量の多さにうんざりしてました。 / レイ ( 2002-04-12 23:48 )
ちょろぎさま、やっぱり季節のものはいいですよね。どうやって召し上がりましたか? / レイ ( 2002-04-12 23:46 )
ななママさま、お揃いだ♪掘りたての筍って柔らかくておいしいですよね☆ / レイ ( 2002-04-12 23:44 )
あすかちゃん、ふんだんにというよりは在庫一掃!なの。硬めにゆでて冷凍か!菜花とかは大丈夫そうだね。今回レイが買い込んでしまったのはレタスだのきゅうりだの・・・。来週はこれをかじってます、きっと。 / レイ ( 2002-04-12 23:42 )
うっち〜さま、筍狩り!今年は奥様とは無理かな?では、パパが取ってきてあげましょう♪ / レイ ( 2002-04-12 23:40 )
みなさま、いつもつっこみありがとうございます。つっこみ返しちょっとだけお待ちくださいm(--)m / レイ ( 2002-04-10 23:19 )
美味しそうなお夕飯ですね(・∀・) 今、旬の筍を味わえる旦那さまが羨ましいです。(・∀・) / ゆうくん ( 2002-04-10 22:06 )
わ〜! ヘルシーでシンプルなのに手の込んだお献立!だんなさま、毎日お夕食、楽しみでしょうね〜 / くー ( 2002-04-10 21:59 )
美味しそうなご飯達っ★1人生活1週間のリヘですが、今日久々にご飯作っちゃったっ。って行っても冷蔵庫にあった野菜を煮込んだトマト味のスープ!コレが料理か?って感じよぉ〜やっぱ自分1人のためには作らないよねっ。 / リヘ ( 2002-04-10 20:23 )
全部すごくおいしそう〜♪品数豊富でレイちゃん家に食べに行きたいわ★ / チイ ( 2002-04-10 19:43 )
私も食べたいです♪私も今日は夕食作る日、、、何作ろう?献立考えるのも楽しいけど、なかなか思いつかないです〜♪たけのこ!いいですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-10 15:59 )
旬のものを食すって、楽しいし美味しいし季節を感じるし…。おいしそうです! / むらりょう ( 2002-04-10 12:06 )
そろそろ筍の季節なんですか?レイ様、お料理上手〜♪azzurriもお料理上手な奥さんが欲しいです・・・。 / azzurri ( 2002-04-10 10:32 )
いつもステキな食卓だわ☆ レイちゃん、このステキなテーブルは何製?木?石? / うらら姉 ( 2002-04-10 09:07 )
旬の時に旬を食す、幸せ、幸せ。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:14 )
筍料理、食べたいな〜。←いつものように、食い意地が…。(笑) でも、旬のものって美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-10 01:48 )
筍おにぎりに〜♪ 鮭のおにぎりな〜んか〜♪ いかがです〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-10 01:35 )
うちは昨日の残りの野菜スープとサラダだけ。ウヒヒ>手抜き。 / JAI ( 2002-04-10 01:17 )
旬の食べ物はおいしいですよね♪それ+愛情たっぷりのご飯ですね♪ / 空。 ( 2002-04-10 00:31 )
空腹に輪をかけておなかがすいてきた〜(何 / あゆまっくす ( 2002-04-10 00:19 )
きのうたけのこを食べましたよ。おいしいですね〜、たけのこ。 / 自転車 ( 2002-04-09 23:57 )
わ♪おとめ、これ食べたい!!からだに良さそう☆☆ / おとめ ( 2002-04-09 23:08 )
筍食べると頭よくなるってこの間TVでやってた。なんにせよ旬のものはおいしいよね。 / 雅(みやび) ( 2002-04-09 22:57 )
春の御膳だね。おいしそう♪うちも今日は筍ご飯でした。でも、油揚げや人参など色々いれちゃうから単なる炊き込みご飯と大差ないのよね(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-09 22:54 )
にぎやかな食卓ですね(・∀・) 私は、今日のお夕飯は大戸屋で食べた「焼き魚定食」でした。おいしかったです(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-09 22:43 )
筍とハムと三つ葉のかき揚げっておいしそう〜♪レイちゃんレパートリー豊富でうらやましいよ。 / マヤ ( 2002-04-09 22:30 )
タケノコご飯おいしそー。けど、仕事から返ってから、バランスのとれた食事を作ってしまうなんて、全然修行中ではないですねー(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-09 22:28 )
我が家もご近所から山のように筍いただきました♪旬のものって本当おいしいよね。 / ちょろぎ ( 2002-04-09 22:24 )
家もこの前、旦那の実家から筍送られてきてチンジャオロースと筍ご飯だったよ♪掘りたての筍はそこらへんで水煮で売ってるのとはちがっておいしいよね〜。 / ななママ ( 2002-04-09 22:21 )
すーごい美味しそう♪季節の物をふんだんに使ってて、尊敬しちゃうよ。お野菜類は硬めに茹でて冷凍すると、次回使いやすくて便利だよ♪傷まないで済むしね! / あすか ( 2002-04-09 22:21 )
いいいな〜〜〜筍!!! 毎年、筍狩に行ってたけど〜〜今年は無理っぽいな〜。 / うっち〜 ( 2002-04-09 22:17 )

2002-04-08 一年前

ちょうど一年前の今日、レイは夫と入籍しました。
結婚式は一週間後だったけどたぶん式の当日には行けそうになくて、この日が大安の日曜日だったからこの日に書類出しちゃおうって思ったんだと思います。
新居の準備をばたばたと済ませ、夕方横浜市の某区役所に婚姻届を提出しに行きました。
休日だったので夜間受付みたいなところに行っておじさんに「ご苦労さま」とか言われてあっさり受理されました。
帰ろうと思ったら駐車券をもらうの忘れててレイがひとりで受付まで取りに戻ったのを覚えてます。
なんだかあんまりにもあっさり受理されてしまったので(付き返されても困るだろう)受付に戻りながら「さっきのあれ、返してください」って言ったら返してもらえそうだ。
となると書類が返却されたのはレイしか知らない事実になるかも。くくくっ。
などとバカなことを思ったのを覚えています。
別にそのときにはもう迷いも不安もなかったのですがなぜそんなことを思ったんだか。
結局婚姻届はそのままで駐車券だけもらって戻ってきました。

夫は今日で二人の戸籍ができてから一年なんて絶対覚えていないはず。
まだ帰ってないけどレイは覚えてないほうに賭けま〜す♪

下は一応記念日なので気分を出して買ってきたバラ。
でもレイ、実はこういうのいけるのへたくそなんだなぁ。


先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとう☆やっぱりそう思う?今のなし!って言ったら通りそうな感じ。やっぱり平日に行くべきだったか・・・・? / レイ ( 2002-04-10 22:11 )
入籍1周年おめでとう!!実はリヘも入籍日は休日だったので、呆気なく済んだ記憶が鮮明に残ってるよ。本当返して!!って言えば返してくれそうだよねっ。 / リヘ ( 2002-04-10 20:26 )
あすかちゃんたちも来月だね。一年なんてあっという間だね。去年、ちょうどあすかちゃんはご家族旅行の前であすかちゃんの日記にメッセージを書いてくれて感激したのを覚えているよ。こちらこそこれからのよろしくね! / レイ ( 2002-04-09 22:46 )
おとめちゃん、覚えてたとは思えないなぁ・・・。ま、いっか。 / レイ ( 2002-04-09 22:43 )
azzurriさま、ありがとう♪夫はこれを読んでから覚えてると主張しましたが、レイはだまされないもんね! / レイ ( 2002-04-09 22:43 )
マヤちゃん、ありがとう♪ラブラブかどうかは「?」ですがこれからも殿の生態を暴いていけたらいいなぁ。 / レイ ( 2002-04-09 22:41 )
夢樂堂さま、ラブラブですか・・・バカバカになってないといいのですが(汗) / レイ ( 2002-04-09 22:39 )
けいこちゃん、そういえばレイは保証人の欄にレイ父と夫の母にサインしてもらったのですが、夫の母が急に「そういえば私、この前離婚の保証人になったのよ。あなたたちはそういうことのないようにね」って言われて焦ったのを覚えています。 / レイ ( 2002-04-09 22:38 )
チイちゃん、ありがとう!なんとか一年もっちゃったよ!ラブラブ・・・なのかな?うちって結構ハードな家庭だと思うのですが。 / レイ ( 2002-04-09 22:37 )
空。さま、かわいい顔文字でありがとう!レイはこれを読んでから覚えてる!とか言う人は信用しませんけどね。 / レイ ( 2002-04-09 22:35 )
ちょろぎさま、ありがとうございます♪気分だけでも出してみようと思ってバラなんて買ってみました。 / レイ ( 2002-04-09 22:34 )
さえちゃん、ありがとうございます♪レイはお花を生けるとかはほんとに苦手なの〜。センスがないのだ〜(涙)レイ夫はこれを読んでから「覚えてるに決まってるだろ!」と言っていましたがそんなの信じます? / レイ ( 2002-04-09 22:33 )
おき楽さま〜☆お久しぶりです〜♪お元気ですか〜?復活はまだ〜?でもいらしてくださって何よりの記念になりました〜☆ / レイ ( 2002-04-09 22:30 )
JAIさま、大丈夫、入籍記念日は戸籍を見ればわかります♪レイもいつまで覚えていられるか・・・。 / レイ ( 2002-04-09 22:29 )
あろうさま、ありがとうございます♪この前あろうさまも入籍記念日だけどご主人はお忙しそうだから覚えてなくても・・・って書いてらしたのを見たせいか覚えてなくても許してあげよう、と余裕の気持ち(?)で一周年を迎えられました♪ / レイ ( 2002-04-09 22:27 )
のんちゃんさま、いいお義母さまですね。ご主人のお誕生日ならきっと覚えていていただけますね♪ / レイ ( 2002-04-09 22:25 )
おめでとう〜!もう一年だね・・・・あすかも来月の初めに迎えます♪なんとか無事一年になって、お互い良かったね!これからも仲良くしてね♪旦那様は覚えててくれたかな?バラ、上手だよー☆ / あすか ( 2002-04-09 22:24 )
うっち〜さまも2001年組だったんだ!この日は多かったんでしょうね。レイも2001年2月3日とかにしてみようか?って提案したらあえなく却下されました。 / レイ ( 2002-04-09 22:22 )
kyoさま、そういういい思い出があると素敵なのですがレイの思い出は走って駐車券取りに行ったことでした(汗)。 / レイ ( 2002-04-09 22:21 )
しろねこちゃん、これ書いてすぐに帰ってきたけどこれを読んでから覚えてるってそれを覚えてるとは言わないよね? / レイ ( 2002-04-09 22:18 )
まりあ♪さま、ありがとうございますー。夫はこの後すぐに帰ってきたので一緒にご飯を食べました♪ / レイ ( 2002-04-09 22:17 )
ななママさま、これ読んでから覚えてるに決まってる!なんてウソだよねぇ。入籍も素敵な思い出なのですね。走りながらキャンセルできるかも?なんて考えたレイとは大違いだわ(笑) / レイ ( 2002-04-09 22:16 )
ねこふんじゃった♪さま、ありがとうございます!レイは婚姻届もこんなもんか、って書いてたら印鑑が曲がってしまって母に怒られました。「何やらせても雑なんだから!」って。 / レイ ( 2002-04-09 22:14 )
みなみん。ちゃん、これ読んでから覚えてるに決まってるだろ!って言うのは覚えてたとは言わないよねぇ。 / レイ ( 2002-04-09 22:12 )
覚えていてくれてたらいーね(^0^) / おとめ ( 2002-04-09 22:12 )
出遅れちゃいましたが、一周年おめでとうございます!ダンナ様は覚えていらっしゃいました?これからもお幸せに♪ / azzurri ( 2002-04-09 16:56 )
出遅れちゃった・・・。レイちゃんご入籍一周年ホントにおめでとう!!!これからもとってもラブリーな殿様とラブラブに暮らして下さいね♥♥♥ / マヤ ( 2002-04-09 14:16 )
入籍1年目おめでとうございます。この日記を通じて、二人のラブラブ度を感じています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:13 )
レイちゃん、入籍一周年本当におめでとう〜★私もダンナ様はこの日を覚えていてくれたと思うわぁ。私は婚姻届を記入するときにすっごく緊張して涙が溢れてきたのを覚えてる。届け出は意外にあっさりで「へっ?これでいいの?」って感じだよね。 / けいこ ( 2002-04-09 12:53 )
一周年おめでとう♪♪これからもラブラブで居てね〜。 / チイ ( 2002-04-09 11:45 )
レイちゃま(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*) 覚えてらっしゃいましたか?だんなさま。。。 / 空。 ( 2002-04-09 10:37 )
入籍1周年おめでとうございます!いつまでもお幸せに!きれいなお花だね〜。 / ちょろぎ ( 2002-04-09 08:50 )
レイ様、一周年おめでとうございます(・∀・) バラ、キレイに生けられているじゃないですか〜(^^) だんな様は覚えていらっしゃいましたか?(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-09 07:49 )
入籍一周年〜♪ おめでとです〜♪ 末永く〜素敵に〜お幸せに〜♪ の〜んびりも〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-09 02:53 )
入籍記念日おめでとうございまーす(笑)。私は入籍した日、覚えてません。結婚してから1ヶ月ほど経ってたことは確かなんですが…>のんきすぎ? / JAI ( 2002-04-09 01:01 )
おめでとうございます♪入籍一周年かぁ☆ダンナ様、ぜひぜひ覚えていて〜! / あろう ( 2002-04-09 00:21 )
結婚一周年おめでとうございます♥旦那様、きっと覚えているハズ!私の入籍は、旦那のお誕生日にしたかったので、新婚旅行中にお義母さんがしてくれたの。感謝・感謝です♪ / のんちゃん ( 2002-04-08 23:52 )
おめでとう〜〜〜♪♪きっと旦那さん忘れてないさ!!! オイラは2001/01/01の深夜0時に出しに行ったら、もう7組目だった^^やっぱみんな考えることは同じなのね(笑)  / うっち〜 ( 2002-04-08 23:39 )
一周年おめでとうございます♪うちは入籍の届け、てこずったよ。旦那の苗字の一字が旧字体だったので、そのままか新字でいくかで時間とられました。職員さんが必死で応対してくれたので嬉しかったよ。 / kyo ( 2002-04-08 23:31 )
結婚1周年おめでとう〜。 旦那さん、もう帰ってきたのかな? どうだった?覚えていてくれた?(笑) / しろねこ ( 2002-04-08 23:30 )
おめでとうございますー。旦那さま早く帰ってくるといいですねー。素敵な薔薇だー。 / まりあ♪ ( 2002-04-08 23:18 )
おめでとう♥旦那様意外とおぼえてるに賭けるわ!ななママは区役所で提出して区役所を出る瞬間、涙が出そうになってこらえた思い出が。 / ななママ ( 2002-04-08 23:13 )
結婚一周年おめでとうございます♪私も入籍ってあっけなかったけど、婚姻届に記入していくのがドキドキしたな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-08 23:07 )
覚えてくれてるとイイですね〜☆(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆オメデト!! / みなみん。 ( 2002-04-08 23:05 )

2002-04-07 ご対面♪

今日は2月に生まれた友人夫妻の赤ちゃんに会いに行ってきました。
初めてデジカメで写真を送ってもらったときの印象は大人みたいな顔してるなぁでしたが会ってみるとやっぱりまだ小さくてふよふよしてました。
手も足も小さくてでもしっかり握り締めてたりしてかわいい♪
抱っこさせてもらったらクネクネよく動いてました。
夫も積極的に抱っこしたがってパパ(夫の同級生)に
「子供好きだっけ?」と聞かれたら
「うん☆」なんて言ってうれしそうに抱っこしてました。
まだ首も据わってないから男の人のほうが抱っこされても安定するみたいでした。
よその赤ちゃんでもうれしそうに抱っこする夫を見るのは決して悪い気のするものではありません。
いつかうちも、ね♥

そういえば先週PS2買ったのに買ってきた日にやったっきりだわ。
レイは一度も触ってません。
はやく自分用ソフト買ってこようっと。

下は昨日購入したゴルフ・シューズ。Phot by レイ夫
これを履いて来週はコース・デビューです。
いいお天気になりますように。


先頭 表紙

azzurriちゃん、もひとつ!↓のワインのとこ、つっこみ返しできなくてごめんね〜。夫がつっこみチェック(笑)してて気が付きました。たまには役に立つのよね。レイは酔っ払うとおしゃべりになります。でも弱いから真っ赤になっちゃうの。でもでも楽しいよ☆ / レイ ( 2002-04-10 23:29 )
azzurriさま、よっぽど頻繁に行かない限りコースでそれほど何度も履くものでもないしシンプルが一番ですよね。 / レイ@自分に言い聞かせてる? ( 2002-04-10 22:10 )
azzurriが買ったのは白に黒のラインが入った典型的なゴルフシューズと真っ黒なものなんです。ずいぶん昔に買ったから・・・とほほ。 / azzurri ( 2002-04-10 10:28 )
azzurriさま、もしかしてグラデーションになってるやつも持ってる?レイ、迷ったのですがとりあえずおとなしめの方選んじゃった。まだまだへたっぴだからね。 / レイ@一緒にコースデビュー目指しましょう ( 2002-04-09 22:00 )
azzurriのゴルフシューズもNIKEです!しかもコース・デビューもまだのクセに2足も・・・まだおろしてないものもあるんです。コース・デビュー、頑張ってくださいね♪ / azzurri ( 2002-04-09 16:54 )
くーさま、体育会ですか!素晴らしい。体育会ゴルフ部ってクラブかついでコースを回るとか。お上手なんでしょうね。うらやましいな♪ / レイ ( 2002-04-08 23:28 )
うらら姉さま、赤ちゃん見てると飽きない!毎日でも見に行きたいです。浮かれてる場合じゃなく、UV対策はしなければ!ほんと、紫外線は油断できませんわ!! / レイ ( 2002-04-08 23:27 )
あろうさま、赤ちゃんの首、カクンとかなったらどうしようって緊張しますけど、レイは去年からTちゃんとかで練習(?)させてもらって少し慣れたかな?でもほんと、かわいいですよ。あろうさまもあと半年もしないでママですものね。ゴルフはブランクがあっても楽しめるからとレイは教えられましたよ。 / レイ ( 2002-04-08 23:25 )
ちょろぎさま、ありがとう♪一年間のヨメ修行の集大成(?)がんばりますわっ! / レイ ( 2002-04-08 23:23 )
けいこちゃん、とりあえず形から入るレイなのです。一応エア・マックスのゴルフ版みたい。もっとかっこいいのもあったんだけど、ヘタくそなのにスパイクばっかり目立っても恥ずかしいから地味目のにしちゃいました☆ / レイ ( 2002-04-08 23:22 )
リヘちゃん、ほんとに残念だねぇ。リヘ彼さまはゴルフとかなさらないの?お天気だといいなぁ。 / レイ ( 2002-04-08 23:20 )
夢樂堂さま、6,7年前ということはタイガー・ウッズがCMなんかやるより前ですね。 / レイ ( 2002-04-08 23:20 )
マヤちゃん、ウェアは23区なのだ☆とりあえずスタイルから入るのよん♪ / レイ ( 2002-04-08 23:19 )
しろねこちゃん、ねぇ。せっかくデジカメ持って行ったのに二人とも赤ちゃんに夢中で忘れちゃったの。 / レイ ( 2002-04-08 23:18 )
空。さま、颯爽と・・・進めればいいのですが、何しろ初コースなもので。とりあえずどんな感じか挑戦!です。 / レイ ( 2002-04-08 23:17 )
kyoさま、ガンガンに晴れても困るのよね。気持ちいいくらいのお天気だといいなぁ。ス、スコア?ちゃんとついたら公開しましょうか。みなさまに笑いが提供できるかも(汗) / レイ ( 2002-04-08 23:16 )
のんちゃんさま、がんばりま〜す。夫の家族と行くのだけれど母も弟も相当上手そうなのでちょっと不安・・・。 / レイ ( 2002-04-08 23:14 )
あすかちゃん、ありがとう♪なんかうれしそうな顔して抱っこしてたよ。Tちゃん抱っこしてるから少しは慣れた感じでした。 / レイ ( 2002-04-08 23:13 )
ななママさま、ゴルフもやっちゃうの?かっこいい!上手な人と回れると上達も早いらしいですね。ゴルフは基礎があればブランクあっても全然平気って聞いたことがあります。 / レイ ( 2002-04-08 23:11 )
たらママさま、ちっちゃくてまだくねくねしててほんと、かわいかったです。ああいう時期ってほんとに短いですね。毎日でも見に行きたくなっちゃいました。 / レイ ( 2002-04-08 23:09 )
チイちゃん、優しくて素敵な人ならよかったのに・・・(汗)子供といると子供が二人いるようです。 / レイ ( 2002-04-08 23:08 )
うっち〜さま、実はレイも「子供好きだっけ?」と言われるタイプなの。でもかれんちゃん見たら好きになっちゃうよね〜。 / レイ ( 2002-04-08 23:05 )
みなみん。ちゃん、ありがとです♪スコアかぁ。実は付け方もしらないのだ☆とりあえず付いていけばいいみたい(汗) / レイ ( 2002-04-08 23:03 )
まりあ♪さま、ありがとう!やっぱりご近所かしら?殿様のような夫に引っ張られてる家来のような妻がいたらそれがレイですよん♪ / レイ ( 2002-04-08 23:02 )
ゴルフ、楽しいですよ〜 お天気に恵まれますように! / くー@元体育会ゴルフ部 ( 2002-04-08 21:55 )
赤ちゃんはどれだけ見てても飽きないよねぇ♪ ゴルフ、UV対策しっかりね! こわいよ〜、紫外線は! / うらら姉 ( 2002-04-08 21:33 )
首のすわってない赤ちゃんを抱くのって、ちょっと怖いですよね。密かに今からドキドキしているあろうです(笑)妊娠しちゃったから、ゴルフデビューは延期になっちゃったぁ。。。(まだ練習場しか行ったことないの) / あろう ( 2002-04-08 20:58 )
コースデビューか〜かっこいいね〜!頑張ってね! / ちょろぎ ( 2002-04-08 13:05 )
ナイキのシューズはカッコいいね〜。コースデビューのときは晴れますように・・・! / けいこ ( 2002-04-08 12:46 )
カッコイイじゃん!リヘはセクハラされてかたスッカリゴルフ離れですわっ。この時期のグリーンは気持ち良いだろうねぇ〜デビュー戦頑張ってねん♪ / リヘ ( 2002-04-08 10:02 )
ナイキのシューズですな。もう6、7年前になるかな。夢樂堂はナイキのゴルフシューズでコースに出ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-08 09:30 )
シューズかっこいい☆ウエアもナイキかしら?マヤもゴルフやってみたいなぁ!打ちっ放しにすらいったことないの。 / マヤ ( 2002-04-08 01:10 )
赤ちゃんって、可愛いよね〜。画像があったら、もっと良かったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-08 00:43 )
かっこいいわぁ♪颯爽とグリ−ンの上でプレイされるんでしょうね♪素敵♪ / 空。 ( 2002-04-08 00:32 )
コースかぁ。晴れすぎない程度に晴れるといいね。スコア、教えてね♪ / kyo ( 2002-04-08 00:30 )
コースデビューかぁ、レイちゃん格好いい!!頑張ってね♪ / のんちゃん ( 2002-04-07 23:41 )
コースデビューおめでとう♪格好いいシューズだわ!赤ちゃんを抱く旦那様、可愛くて目がとろけてたかな? / あすか ( 2002-04-07 23:24 )
ななパパと付き合う前のななママ彼氏はプロゴルファーを目指してる人だったからアメリカで良く一緒にコース回ったの。その時はかなり上達した!って思ったけど今はボロボロなんだろうなぁ・・・レイちゃんのスコア楽しみだね♪ / ななママ ( 2002-04-07 23:23 )
生まれて2ヶ月ほどの赤ちゃんって、ちっちゃくってかわいかったでしょうね(遠い目)。 / たらママ ( 2002-04-07 23:10 )
子供好きなレイ夫さん優しくて素敵な人なんだろうね。ゴルフコースデビュかぁ感想を聞かせてね! / チイ ( 2002-04-07 22:55 )
「子供好きだっけ?」の質問はオイラも来ました^^ たしかに自覚できるくらい・・・性格かわりましたしね^^ 不思議なモンです(笑) / うっち〜 ( 2002-04-07 22:04 )
かっこいいですね〜いいスコアが出るとイイですね〜☆みなみん。は数回打ちっぱなしに行ったきりだわ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 21:51 )
ゴルフシューズってかっこいいんですねー。横浜市内に何店舗あるのかわかりませんが、あたしが見たのは東○です(笑)というか、最初○に何が入るのか考えてしまった(笑)東○区なんて、横浜市内にあったっけかなーって・・。恐らく、ご近所さんですねー。 / まりあ♪ ( 2002-04-07 21:36 )

2002-04-06 夫、感動中

ただいま、レイ夫はケーブル・テレビのモニター用番組でなんか鉄道特集を見て感動しています。
打ちっぱなし行こうと思ってるのにぃ。終わるまで出られそうにありません。
ふん、鉄キチッ!

さっき特番みたいので第六感がどうのこうのって宝くじによく当たるおじさん(この人、ほかの番組でもみたことあります)とか異様にじゃんけんに強いクラブのママとかを科学的に(?)検証するとかそんなのやってたんですけど、それ見ながらレイは「夫はこの後、じゃんけんしようって言うに違いない」と思ってたらほんとに言いました。
「じゃんけんしたい」って、腕振り回して。
これがレイの第六感さ。
というより科学的にはこういうのは経験に基づくなんたらって言うんだそうです。

下は昨夜飲んだくれながら焼いたパン。
焼きあがる直前に居眠りしてしまってちょっとだけ焼き過ぎちゃいました(; ;)
でもほんとにパンらしくなったのよ、味が。
レイの好きなライ麦パンの味に。
mignonneちゃん、ありがとう♪
次は成型がんばりま〜す。


先頭 表紙

リヘちゃん、ちょっと焦がしちゃったけど過去一番パンらしいパンでした☆そうか、リヘちゃんもじゃんけん強いのね。宝くじはいかが? / レイ ( 2002-04-08 23:30 )
マヤちゃん、レイは不器用なの(笑)mignonneちゃんのレシピはmignonneちゃんの日記のつっこみのへんをよぉく見てみよう! / レイ ( 2002-04-08 23:29 )
香ばしいライ麦だし、こんがり焼けてて美味しそうだねぇ〜じゃんけんって第6感なんだぁ〜リヘも何気に強いよっ。 / リヘ ( 2002-04-08 10:00 )
成形って難しいよね。ライ麦パンいい色に焼けててとってもおいしそう☆mignonneちゃんのレシピってどこで見れるの〜?? / マヤ ( 2002-04-08 01:07 )
チイちゃん、ゴルフやりましょう!難しい・・・たしかに難しいけどレイも1年レッスンに通ってやっと少し感覚がつかめてきたところです。実はゴルフは夫の母が唯一レイに一緒にやりましょうと言ったことだったのでヨメ修行の一環なのです(笑) / レイ ( 2002-04-07 21:27 )
空。さま、パン作りはひまじんで影響を受けたことのひとつです(笑)みなさんがおいしそうな画像を載せてらっしゃるのでついつい始めてしまいました。まだまだ練習中なの。 / レイ ( 2002-04-07 21:25 )
mignonneちゃん、ありがとう♪また今回もお世話になってしまいました。実はそこの方が少し焦げてるの(涙)成型もちゃんと切れ目が入ってないんだなぁ。でもほんとにレシピを変えたらこんなにうまくいくなんて嘘のようです。食パンまではまだまだだけどアドバイスよろしくね! / レイ ( 2002-04-07 21:24 )
JAIさま、そうでした!JAI家にもいらっしゃいましたね、てっちゃん。なんでも今日夫が見てたのは長崎の方の結構豪華な列車でした。レイ夫は条件反射的に喜ぶタイプっぽいです。 / レイ ( 2002-04-07 21:22 )
まりあ♪さま、レイもパン教室行きたい気もするのですが多分通いきれないなぁと思って自己流でやってみてます。mignonne先生のレシピはすっごくやりやすいの。横浜市内にアカチャン本舗ってどのくらいあるのかしら?東○のだったらもしかしてご近所かも☆ / レイ ( 2002-04-07 21:20 )
しろねこちゃん、行きますよ〜、受け取ってね!ポイッ!! / レイ ( 2002-04-07 21:17 )
さえちゃん、ライ麦パンって素朴でおいしいよね。噛むとちゃんと麦を食べてるって感じがしておいしかったよ☆ / レイ ( 2002-04-07 21:16 )
レイちゃんゴルフやるんだ?カッコいいね〜。私もシミにゴルフを共通の趣味にしようって誘われてるんだけど難しそうな気がする。 / チイ ( 2002-04-07 13:51 )
レイちゃまなもパン、焼かれるんですね。。。ひまじんはパン焼かれる方やお料理上手な方・・・多いデスよね♪ / 空。 ( 2002-04-07 13:36 )
全然焼きすぎじゃないと思うよ〜! 成形もすっごく上手だと思うな。ご主人も大喜びでしょ? / mignonne ( 2002-04-07 10:13 )
おお、美味しそう♪鉄道ファンのこと、てっちゃんていうらしいですね。我が家にもひとりおりまする♪素直に感動する人じゃないけど。うちのは。 / JAI ( 2002-04-07 10:11 )
あっ今日横浜市内にも始めて、アカチャンほんぽがあることをしったあたしです・・(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-07 01:49 )
パンは買ってくるものだと思っているあたしには、すごすぎます。パン作りなんか、小学校の時に親子でパン教室っていうの以来手作りなんかしたことないです・・(笑)けど、よくABCクッキングでパン作り500円でっていうのを何度も申し込もうとするが、最後に面倒でやめてしまうんですよね・・ / まりあ♪ ( 2002-04-07 01:48 )
パン、美味しそう〜。1つちょうだい〜。←食い意地が張ってるもんで…。いつものことながら?(笑) / しろねこ ( 2002-04-07 01:30 )
ライ麦パンって、見た目の華美さは少ないけれど、素朴な味わいですよね。健康的になれそうなイメージもあるし、私も好きです(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-07 00:34 )
みなみちゃん、レイの偏見としては鉄ちゃんは困ったちゃんが多いです。 / レイ ( 2002-04-06 23:56 )
kyoさま、そういう番組見ながら、あーこれが終わったらネットで検索始めるなと思うでしょ?これぞ経験に基づくなんたらなのだそうです。最近ではネットでも充分怖さが伝わるサイトってありますよね。 / レイ ( 2002-04-06 23:54 )
夢樂堂さま、そうなのれす。酔っ払ってしまったばっかりに・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:52 )
あすかちゃん、ありがとう♪まだ不ぞろいなだけどなんとかパンらしいパンになりました☆ガーデニングもやりた〜い。レイは今日、夫の実家でお留守番がてらお庭の水撒きしてハーブがあるのをチェックしてきちゃった(笑)株わけしてもらおうっと。 / レイ@ベランダが狭いのが悩みなの ( 2002-04-06 23:48 )
うっち〜さま、宝くじの人ね、他の番組で見たときは家じゅうゲン担ぎグッズだらけでしたよ。風水でお金のたまる色とか。経験とは言いがたい気がしますよね。 / レイ ( 2002-04-06 23:45 )
おとめちゃん、レイの字は冷たいと書くと言われることもあるくらいなんだけど(汗)うれしいお言葉ありがとう♪肩こりやってたのかな?あんまりちゃんと見てないのね、夫が反応してたから見てみたのですが。 / レイ ( 2002-04-06 23:43 )
みなみん。ビーフシチュー♪いいなぁ。レイも食べた〜い。全粒粉もレイやってみたいなぁ。 / レイ ( 2002-04-06 23:42 )
雅さま、うちは期間限定でサッカー・ファンなので夜中の中継とか見たがって困ります。朝起きられないでしょってあきらめさせますけど。 / レイ ( 2002-04-06 23:39 )
個人的な偏見として、鉄ちゃんは個性的でオモロイ人が多い気がします(笑) / みなみ ( 2002-04-06 23:39 )
クマさま、ある意味そういうもので感動してくれたほうがまだ・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:38 )
うちもすぐにテレビに影響される方だわ、二人とも。一番困るのは心霊怪奇特集番組。旦那は見終わった途端、ネットでそういうページを探しちゃうの。私は怖いのダメだから必死で関らないようにするんだけどね(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-06 23:30 )
居眠りで一味違ったかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-06 23:18 )
すっごーい!上手♪あすかは最近焼いてないなぁ。時間がなくて・・・・専らガーデニングにはまってるのだ!お味見させて〜☆ / あすか ( 2002-04-06 23:15 )
科学的に第六感を立証 出来るのは理解 できるんだけど・・。 宝クジによくあたるってのは経験で可能なのかな!?(興味津々) / うっち〜 ( 2002-04-06 22:49 )
レイちゃまってホントに温かい人なんだろーなぁ(^0^)おとめも、ちらっとそのテレビ見たよ!肩こりの事もやってたよね?ちがったっけ?あれ? / おとめ ( 2002-04-06 22:37 )
明日はビーフシチューだからライ麦か全粒粉のパン焼こうかなぁ〜ってHBでだけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:22 )
ウチの彼は大リーグがはじまると睡眠時間を削ってでも最初から最後までマリナーズの試合を見る人です。ちょっと迷惑。 / 雅(みやび) ( 2002-04-06 21:06 )
なんだぁ、めちゃいけ の加藤君パパになる、スペシャルで感動していたのではないのか ( ;^^)ヘ..  / クマ ( 2002-04-06 21:02 )

2002-04-05 怒りにまかせて〜♪

なんだかヘンなタイトルだ。
なぜかというとレイはお酒を飲んでいるのれす。
ついに来週ゴルフのコース・デビュー☆が決まって今日のレッスンはとっても乗り気だったのに結局残業で行けなかったの。クスン。(; ;)
ゴルフのレッスンに行くモードだったので残業してもなんだか力が余ってしまって帰ってくるなり週末用にmignonneちゃんのレシピでパン作りを始めてしまいました。ただいま1次発酵中。
怒りにまかせて〜♪パンをこねたのです☆←おき楽さまモード。ごめんよ、しろねこちゃんm(_ _)m
いままでどんなレシピを使ってもイマイチだったレイのパンがmignonneちゃんのレシピだと別物のようにパンらしくなってしまうの。
今日はライ麦パンに挑戦です♪

なぜお酒なんか飲み始めたかというとどうも電話の向こうのレイの残業の元凶は昼間っから飲んでたっぽいから。
なんだかその人と数時間話し続けてたらのど渇いちゃったしもう飲んでないとやってられないわっ。
その仕事相手というのはなんだかちっとも要領を得なくてしまいにはケラケラと笑い出し、もう帰りたいのだと訴え始めた。
とうとう次の人間にバトン・タッチしてしまいました。
おかげでなんとか仕事も片がつきましたが。

下はレイが今飲んでるもの。
お土産なので味はイマイチ。
でも実はレイ、お酒、超弱いんだな☆


先頭 表紙

2杯で取り上げられてしまったんですね。。。ちなみに、どれ位で酔っ払います(笑)?ん?酔っ払うとどうなるんだろう? / azzurri ( 2002-04-09 16:48 )
リヘちゃん、そうよ!リヘちゃんのアドバイスに従ってコネコネ。mignonneちゃんレシピはうそのようによく発酵してくれるの。今までと同じ材料なのに不思議よ。 / レイ ( 2002-04-08 23:06 )
怒りを込めてコネコネしたから上手に焼けたのねっ!ヨシヨシッ! / リヘ ( 2002-04-08 09:58 )
ちょろぎさま、レイもパンとお菓子は買ったほうが幸せが増すと思っていたのですが意外と面白いの、これが☆ワインはお土産なので・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:21 )
空。さま、2杯飲んだところで夫に取り上げられたの〜(泣)だから気持ちよく目覚められました♪ / レイ ( 2002-04-06 23:19 )
チイちゃん、そうですね♪レイは食べないで飲むほうが気持ちよく酔えます〜♪るんるん〜☆ / レイ ( 2002-04-06 23:19 )
JAIさま、レイひとりで飲んでたら帰ってきてバレちゃいました☆だから1杯あげたのになぜか「俺は飲んでない」って言ってます。 / レイ ( 2002-04-06 23:18 )
みなみちゃん、レイもライ麦パン好きなの♪ご飯には押し麦かな?体にいいですよね。テーブルは↓にも書いたように夫がこだわって選んだものなので喜びます♪ / レイ ( 2002-04-06 23:15 )
しろねこちゃん〜☆ありがと〜♪何が好きなの〜?日本酒かしら〜☆ / レイ ( 2002-04-06 23:13 )
さえちゃん、「お酒強そう」って言われない?なんだかお酒強そうなイメージだわ。 / レイ ( 2002-04-06 23:12 )
kyoさま、ありがとう♪グラスは友人からの結婚祝いでテーブルは夫が悩みに悩んで決めたものなのです。ほめていただけたらきっと喜ぶわ。 / レイ ( 2002-04-06 23:10 )
うらら姉さま、レイもホニョ〜♪ってしてました。そのままお風呂に入っちゃいました。でも飲酒直後のお風呂ってほんとは良くないんでしたっけ?夢たんはどうしてたのですか? / レイ ( 2002-04-06 20:43 )
あすかちゃん、大丈夫☆2杯飲んだところで夫に取り上げられました。夫はレイがお酒飲むのキライなの。ちっ。 / レイ ( 2002-04-06 20:41 )
パンって作ったことないな〜っていうか、絶対作らないと思います。(笑)食べるの専門。ワインおいしかったですか〜? / ちょろぎ ( 2002-04-06 20:26 )
今日は、二日酔いは大丈夫でしたかぁ?? / 空。 ( 2002-04-06 18:26 )
へべれけかしら〜?ワインってすぐ酔っちゃうよね。でも結構長々と飲めるかも。 / チイ ( 2002-04-06 13:04 )
ワイン?夫様と飲んでるのかな?私もお酒飲んだら結構すぐ〜♪になるよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-06 09:58 )
ライ麦パン! いいな〜。私、麦がだいすきです。うちのご飯には麦が混ざっているのだ♪ (でもビールは好きというほどではナイのだ)  kyoさんと同じく、私もグラスとテーブルに注目してしまいました。お洒落♪ / みなみ ( 2002-04-06 00:30 )
おき楽モード〜♪ いつでも使って下さい〜♪ ←by.おき楽?(笑)  私は、酒には強いほうだけど、ワインはちょっと苦手かな…? / しろねこ ( 2002-04-05 23:53 )
私も、お酒って弱かったりする・・・。飲みに行っても、一杯しか飲めなかったり・・・。(;´Д`) お酒を飲む楽しみを、あまり知らないさえちゃんでした〜 / さえちゃん ( 2002-04-05 23:32 )
わぁ、かっこいいテーブルとグラスだ♪(←見るトコロが違うって?)うちも今夜はワインを開けたよ。最近は日本製でも安くておいしいワインがあってうれしいな。ライ麦パン、上手にできるといいね♪  / kyo ( 2002-04-05 23:18 )
私も今日は妹んちで二人で白ワインを一本空けましたわ〜♪なんだか今、ホニョ〜♪っとなっておりまする。このままお風呂入っちゃおっかな〜☆気持ちいいだろうな〜☆ / うらら姉 ( 2002-04-05 22:42 )
のんじゃえー!そんな時は飲むのが一番よ♪ワインの二日酔いは辛いから、それは気をつけてね♪ / あすか ( 2002-04-05 22:36 )

2002-04-04 ウレシイケドクヤシイ

この前、家に遊びに来てくれた友人Mちゃんが言いました。
「レイの作るご飯ってお母さんのとは違うよね」
彼女は学生時代に何回かレイの実家に泊りがけで遊びに来たことがあります。
その日はたまたま本で見たメニューだったし、でも普段はやっぱり実家にいて覚えたものなんだなぁと思っていると夫が言いました。
「そうですか?でもやっぱり作るもの似てますよ。こっちの実家で食べさせてもらうものと」
なんだかそのやり取りを聞いていて思い出したました。
レイは結婚してから何度か嬉しい反面なんだか悔しい思いをしていることを。

レイ夫の美徳の一つ(いくつあるかは知りません)は好き嫌いがないこと。
レイの作った失敗作でも文句も言わずに食べてくれます。
が、気に入ったときはたいてい「何これ?」って聞きます。
そして夫の気に入るものの多くはレイが夫の実家で出してもらっておいしかったものをマネっ子したものなのです。
レイ夫の反応がいいのはやはり彼にとってのお袋の味のようです。
気に入ってもらえたことのうれしさとなんだか・・・な気持ち。
夫の母はお料理上手でそれはもうレベルもキャリアも違うのよね。

気を取り直して今日のご飯。
・カジキのソテー(きのこクリームソース)
・さつまいもとりんごの煮たの(レーズン入れるの忘れたっ)
・パルメザンとレタスのサラダ

パルメザンとレタスのサラダは最近のお気に入り。
おろしたパルメザン・チーズをカリカリに焼いてドレッシング(ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ)であえたちぎったレタスにのせただけのもの。
パルメザンはテフロン加工のフライパンで焼くと上手に焼けるようです。
(そういえばこれ、昨日平野レミさんもテレビでやってた)
レイはめんどくさいのでトースターにオーブン・ぺーパー引いて焼いてしまうのですが気をつけないとすぐこげちゃう。
こげると苦くてとても食べられたものではなくなっちゃうんだな。
そろそろ夫に画像アップするために毎日ご飯作ってないかとつっこまれそうだ ^^;


先頭 表紙

チイちゃん、レイの味が一番と思ってもらえるようにお料理はもっとがんばらねば・・・と思うレイなのでした☆ / レイ ( 2002-04-05 23:38 )
リヘちゃん、そうなのよ、盛り付けとかも一応少しは気にするの(笑)そうそう、マシュー、負けてた。っていうかあの衣装とカツラに少し自分で照れてなかった?それにしても平野レミさんのつっこみはすごかった。芸人さんみたいだったよね。 / レイ ( 2002-04-05 23:37 )
ねこふんじゃった♪さま、再現はできていないみたいです(汗)「得体の知れないものを作ったときにこれ何って聞くんだ!」と言われてしまいましたぁ。チーズのサラダはねこふんじゃった♪さまのおしゃれな食卓にもなんとかついていけると思います。 / レイ ( 2002-04-05 23:35 )
けいこちゃん、静香はレイの天敵さ!(気にしないで〜)パルメザン、ちょっと面倒だけど簡単よ☆ぜひぜひオススメ♪ / レイ ( 2002-04-05 23:33 )
おとめちゃん、離れて改めてお母さまのありがたみを感じたかな?サツマイモとりんごは一緒に煮ると甘酸っぱくなります。りんごの皮がとっても鮮やかな色になるのよ。 / レイ ( 2002-04-05 23:31 )
azzurriさま、そういうものですかねぇ。でも夫が母の味からレイの味にスイッチしてしまうとなんかレベルダウンのような、はっきり言うと味オンチになってしまうような(笑)そうなる前に努力しますわっ。 / レイ ( 2002-04-05 23:30 )
kyoさま、奥が深いですね〜。kyoさまが胃袋をつかむとおっしゃると。きゃあ〜怒らないで!keさまのご実家のお雑煮はお味噌?それともおすまし? / レイ ( 2002-04-05 23:27 )
夢樂堂さま、さすが!です。夢樂堂さまの行動は奥が深い。レイ夫もほめてはくれますが、やっぱりほんとにおいしいときのとは違うのを感じます。 / レイ ( 2002-04-05 23:26 )
ちょろぎさま、やっぱりキャリアの違いかなぁ。でも自分に子供が生まれたとき、味オンチな子にはなってほしくないのでがんばって修行しま〜す。 / レイ ( 2002-04-05 23:24 )
mignonneちゃん、そうなるには道はまだまだ遠い・・・。mignonneちゃんレシピにも助けてもらってま〜す♪ / レイ ( 2002-04-05 23:16 )
keさま、喜ばせておいて・・・という奴ですね(笑)keさまがお布団も引いていることをアピールしておきましょう♪ / レイ ( 2002-04-05 23:15 )
うっち〜さま、レイ夫は一応好き嫌いはないのですが・・・。うっち〜さまはあるのかな?ダメですよ、もうパパなんですから! / レイ ( 2002-04-05 23:14 )
空。さま、やさしいお言葉どうもありがとう♪でもそうなるためにはまだまだ修行が必要みたい。 / レイ ( 2002-04-05 23:12 )
マヤちゃん、そういうだんなさまはポイント高いですね。レイ夫は30年以上ずっと実家に住みついていたのでご飯ができてるとかそういうのは当たり前みたい(涙) / レイ ( 2002-04-05 23:11 )
あゆさま、そのまま自転車、もしくは徒歩で爆進よ〜(爆) / レイ ( 2002-04-05 23:10 )
しろねこちゃん、やっぱそうかな?そうね、女の子でお母さんの味にこだわる子ってあんまりいないよね。 / レイ ( 2002-04-05 23:08 )
クマさま、レイもうに食べたいぞ。これはお袋の味とは別物。素材で勝負、もいいですね☆ / レイ ( 2002-04-05 23:07 )
マッキ〜さま、母のありがたさって離れてみて初めてわかるものかもしれませんね、そういうおふくろの味も含めて。レイも夫の好きなハンバーグが上手に作れるようになりたいっ! / レイ ( 2002-04-05 23:07 )
あすかちゃん、それはトモさん、レッド・カードだな。でもおいしいという感動は毎回新たなものなんだよ。「おいし〜」とかって叫ぶのかな?かわいいね☆ / レイ ( 2002-04-05 23:05 )
みなみん。ちゃんみたいに家庭的なお料理上手でもだんなさまはそういうこと言うのか・・・。もはやこれはおいしいとかそういうこととは別物? / レイ ( 2002-04-05 23:03 )
さえちゃん、あのさえちゃんのお料理でも?ゆうくん、贅沢すぎ!好みって奥が深いのね。 / レイ ( 2002-04-05 23:01 )
やっぱりおとこの人ってお母さんの味が一番大好きなんだね。そのうちきっとレイちゃんの味が一番になるよ。サラダおいしそ♪ / チイ ( 2002-04-05 16:45 )
最後の旦那さんのコメントに笑っちゃったっ!やっぱし画像UPの為だとついつい力入るよねっ。パルメザンチーズ焼くのやってみよぉ〜リヘもあのTV見てた。平野レミさんってあんな明るい?!人だったなんて。。。マシューたじたじι / リヘ ( 2002-04-05 16:18 )
だんなさんの実家の味を再現できるのもすごいと思います♪私も真似てみようと思ってもなかなか出来ないもの。。。。サラダトライしてみます。チーズ大好き☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-05 14:06 )
数十年(?)慣れ親しんだ味は、根っこの部分で残ってるんだろうね。レイちゃんの味をだんだん浸透させていけるよ、きっと。パルメザンチーズを焼くの、TVで見たよ!ゲストが静香ちゃんだったよね。私もトライしてみようと思ったの。でも難しそうだねぇ。 / けいこ ( 2002-04-05 12:52 )
さつまいもとりんご煮って、初めてきいたー♪さつまいものレモン煮は作った事あったけど。レイしゃんは、毎日すごいよね!おとめね、一回働いた時に、主婦も仕事なんだなって、お母さんのすごさを実感したの。画像アップする為だとしたって、おいしそうなものいつも作ってるレイしゃんはえらい!レイしゃんのお料理は、どんどんおいしくなっていくんだろうな〜♪ / おとめ ( 2002-04-05 12:26 )
エルメサー曰く「生まれてからずーっと食べてるから、その味がスタンダードになってるんだよ。慣れた味=美味しいものっていう味覚の基準になってるんじゃないかな?あと懐かしさとか。きっとどこかで奥さんの味にスイッチしていくと思うよ。」思わず、納得しました。azzurriママの味に無縁なので、イマイチよくわかんないのですが(汗)。 / azzurri ( 2002-04-05 10:51 )
1年や2年で旦那さんの胃袋つかむのは難しいよー(苦笑)。うちのもそうだったけど、結婚4年目に入った頃かな、私&私の実家の味に旦那も馴染んでいることに気付きました。味噌汁と煮物がポイントだったかな。長期戦でいこう♪ / kyo@お雑煮はまだまだ悔しいけどね〜 ( 2002-04-05 10:02 )
夢樂堂なら毎日誉めて誉めまくって御馳走を作ってもらう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 09:00 )
確かにおふくろの味は強いよ。(笑)産まれてからずっと食べてるもんだもん。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-05 08:53 )
そんなことないよ、そのうちすぐにレイちゃんの味が彼の好きな味になっちゃうよ。 / mignonne ( 2002-04-05 07:56 )
うれしいから悲しいはあるよ。二人で買い物行って「買ってもらった!」と思って喜んでると、「来月の小遣いから引くからね。」だって・・・。 / ke@俺は稼いでんだぞ!と小言・・・。 ( 2002-04-05 00:47 )
ななパパの実家に行くとななママの方がお義母さんのお料理に夢中になっちゃうの。主婦歴が違うもんね〜。何十年たっても追いつけないと思うけど。 / ななママ ( 2002-04-05 00:35 )
母親の料理が美味しい理由の1つに、嫌いな料理&食材を避けるってのも有るかもね〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-05 00:20 )
レイちゃまの味はレイちゃまで、だんなさまにとっては、大事な味になってると思いますよぉ♪ / 空。 ( 2002-04-05 00:14 )
だんなは結婚するまで10年も一人暮らしてたので、家に帰ってご飯が用意されてるだけで感動♪なんだって。「お袋の味」から遠のいてる分マヤは助かってます^^☆ / マヤ ( 2002-04-04 23:53 )
あゆもこれから花嫁修業の道まっしぐらで前進じゃあ〜。お袋の味はやはりいいもんですよね。 / あゆまっくす ( 2002-04-04 23:34 )
やはり「お袋の味」が一番なんですよね。 特に男性は、そんな気がするな…? / しろねこ ( 2002-04-04 23:34 )
奇遇だなぁ、わしの今日の日記も喰いもん♪ / クマ ( 2002-04-04 23:05 )
わたしにとってもおふくろの味が一番です!好きな人の好きな料理を作れるような嫁になりたいな〜と思います。そんな日が来るのか!? / マッキ〜 ( 2002-04-04 22:58 )
トモは特におふくろの味。って無いみたいだけど、悲しい事に、「これオイシー!初めて食べた★」という時は、大抵二回以上は作ってるものなの。しかも、やっぱりその時も、「オイシー!」と雄叫びを上げるの・・・・美味しくは思っても、記憶には無いって・・・・どういうこと!? / あすか ( 2002-04-04 22:53 )
ウチのだんなクンも言うよ〜☆母親の作る○○が美味しいんだとかって〜これはもうしょうがない事なんでしょうね〜☆まぁ、ウチのだんなクンも何でも美味しく食べてくれるからいいんだけどね〜☆今日のご飯も美味しそうだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 22:53 )
それは、きっともうしょうがないことかもしれない(;´Д`) 私も、彼の実家へ彼と遊びに行くことがたまにあるけど、彼のお母さんの方が、彼の好物のこととか私より100倍詳しかったりするし、彼もたまに実家に帰るとやっぱり嬉しいのか「美味しい、美味しい」って言いながら食べてるし。素直に「負けたなぁ」って思います(^^ゞ / さえちゃん ( 2002-04-04 22:40 )

2002-04-03 早起きは三文の得・・・?

好きな人はいないかもしれませんが、レイは残業嫌いです。
残業するくらいなら(って残業しますけど早く帰りたいから)早起きして会社に行ったりします。
なんか年寄りくさいかな。
でもレイは低血圧の割には朝はぱっと起きられるし、朝のほうが電話もかかってこないし人も少ないから仕事が中断されないし、朝の30分は夕方の1時間以上の効率だと思うのです。
今朝も30分ほど早く出てみたのですが、レイを待っていたのはUSからの良くないお知らせで結局その処理に早出の時間は費やされました。ちっ。
明日も早起きするかな。

今日のメインはポトフです♪
お野菜切って圧力鍋に放り込むだけ。
平日のご飯は手間がかからないことが大事です。週末も手間はかけてないけどさ。
ノン・オイルだし、お野菜たくさん食べられるし、楽チン!
いいことだ^^


先頭 表紙

のんちゃんさま、圧力鍋に入れちゃうと簡単ですよ。春野菜でぜひお試しを♪ / レイ ( 2002-04-04 22:32 )
夢樂堂さまは正真正銘の朝型人間ですね。レイもどっちかというと朝型です。夢樂堂さまにはとてもかないませんが・・・。 / レイ ( 2002-04-04 22:32 )
けいこちゃん、春のお野菜たくさん入れてみては?真冬のお料理っぽいけど新じゃがとかにんじんとか春のお野菜入れるとまた違った感じがするよ。 / レイ ( 2002-04-04 22:30 )
azzurriさま、周りが帰らないと帰れないみたいなのもあるのかな?お忙しいのでしょうけど。でもさ、なんか長く会社にいるともうだれちゃってダメってことあるよね。レイも気分を変えて家に帰ってやったら会社でいくらやっても合わなかった計算がピタっと合っちゃったなんてことがあります。 / レイ ( 2002-04-04 22:28 )
あろうさま、レイも残業だぁ、と思うだけ力が抜けていきます。ご飯食べられるようになりましたか?あろうさまのポトフ、ぜひ教えてください! / レイ ( 2002-04-04 22:25 )
空。さま、カレーもすぐできちゃうってよく聞くのですがまだ挑戦したことないの。今度やってみま〜す♪ / レイ ( 2002-04-04 22:23 )
あゆさま、玄米ってやっぱり圧力鍋で炊くものなの?実家では5分突きっていうのを炊飯器で炊いてたこともありました。 / レイ ( 2002-04-04 22:22 )
ポトフって作ったことな〜い。圧力鍋使うと簡単ってことなので、今度やってみよ〜っと。 / のんちゃん ( 2002-04-04 21:46 )
夢樂堂も朝早く会社に入ってます。ビデオやCDを聴きながら仕事。仕事はかどるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:50 )
ポトフいいね〜★私も最近作ってないなぁ。今夜の夕食メニュー考え中なの。お野菜摂りたいから、真似ッ子してポトフにしようかなぁ? / けいこ ( 2002-04-04 12:48 )
azzurriも残業がキライです。派遣の頃は残業なんてなかったけれど、今の会社はみんなが当たり前のように定時を何時間過ぎてもいるので、怖いです。でも、朝が苦手なazzurriには早起きも不可能・・・残業するぐらいなら、家でやるー。 / azzurri ( 2002-04-04 11:49 )
あろうも残業嫌いでしたぁ!新卒で入った会社では、配属先が鬼のように残業する部署だったのでツラかったぁ!ポトフ、久しく食べてないわぁ。体重コントロールにはぴったりそうだし、近いうちに作ろっかな♪ / あろう ( 2002-04-04 11:03 )
お仕事お疲れさまです♪空。も時々、カレ−を圧力鍋で作ります♪材料いれて沸騰して、2分だから、早い〜〜〜♪便利ですよね♪ / 空。 ( 2002-04-04 09:40 )
圧力鍋、あったら玄米が炊けるのにな〜。でも炊飯器でも炊けるように2分突きにしてもらったことありました。 / あゆまっくす ( 2002-04-04 00:52 )
むらりょうさま家も!圧力鍋は働く主婦の見方です。ちなみにお鍋を火にかけるのはどちら? / レイ ( 2002-04-04 00:34 )
チイちゃんもレイ夫と同じタイプなのね。あ、アキさんか。どっちがいいかは人によりけりですよね。 / レイ ( 2002-04-04 00:33 )
リヘちゃん、簡単なのにボリュームも出て、栄養のバランスもよさそう♪優れものだねぇ。栄養つけて・・・でもレイ、これ以上栄養つけたらヤバいかも(汗)今日も上司クマPoohにちっちゃいわりには体力あるし元気だねーと言われました。 / レイ ( 2002-04-04 00:32 )
ちょろぎさま、圧力鍋、めんどくさがって使わないかと思ったけどこれが便利☆発明した人はえらい! / レイ ( 2002-04-04 00:30 )
しろねこちゃん、朝が苦手な人はそうなるよね。レイ夫もゆっくり出て遅くまで働きたいタイプなの。レイとは正反対なので時間が合わない(汗) / レイ ( 2002-04-04 00:29 )
あすかちゃん、みなみん。ちゃん↓のとこにも書いたけどレイはラゴスティーナのを使ってます。近所に倉庫があって半年ごとにセールをやるのでその時少しずつ揃えてます☆ / レイ ( 2002-04-04 00:21 )
みなみちゃん、ピンポーン!今日は前回のチキン・ポトフの残りのスープを冷凍してたのを使いました。 / レイ ( 2002-04-04 00:19 )
みなみん。ちゃん、早く出ると疲れるのも早い〜。シャトル・シェフも興味あるんだけど、使いこなせるかなぁと思って。レイはラゴスティーナのを使ってます。デザインがレトロだけどお気に入りなの。でもフタするときに力がいるんだぁ。 / レイ ( 2002-04-04 00:19 )
うっち〜さま、それでも愛しい妻と娘のためにがんばるのだ!! / レイ ( 2002-04-04 00:17 )
仕事から帰って、圧力鍋でポトフなんてむらりょう家みたい!楽チンですよね。 / むらりょう ( 2002-04-04 00:17 )
私は働いているときレイちゃんの逆だったよ〜。早く起きるくらいなら残業派。ポトフは楽で美味しくて便利だよね〜★ / チイ ( 2002-04-03 23:18 )
野菜スープ好き〜リヘもお野菜を沢山食べたい時作るよぉ〜手抜きだけど、結構メインになるしねっ★優れものだよねぇ〜リヘも残業は大嫌い!!レイちゃん忙しそうだけど栄養つけて頑張ってねん♪ / リヘ ( 2002-04-03 23:17 )
圧力鍋って本当に便利よね〜。カレーとかの煮物系に重宝しております。 / ちょろぎ ( 2002-04-03 23:16 )
前の職場(交代制で24時間稼動)の時、「残業と早出どっちがいい?」って聞かれたんだけど、しろねこは迷わず「残業」と答えたな…。だって、朝弱いから。(笑)←今日の日記にも書いたとおりだな?(笑) / しろねこ ( 2002-04-03 23:13 )
圧力鍋いいなぁ。それなら時間かからないで済むもんね。どこの圧力鍋使ってるのー? / あすか ( 2002-04-03 23:07 )
味付けは? コンソメ+塩コショウかな? / みなみ ( 2002-04-03 23:02 )
みなみん。がやっていたお仕事は朝の方が忙しかったです〜☆早出すると夕方にはクタクタになっちゃってました〜☆シャトルシェフあるけど圧力鍋が欲しい今日この頃です〜☆どこのがいいのかしらね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 22:20 )
オイラの場合・・・・朝、早くいっても帰りは変わりません^^一日の労働時間が増えるだけです(笑) / うっち〜 ( 2002-04-03 22:15 )
夫が忙しいとレイの毎日も平和だわ♪ / レイ ( 2002-04-03 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)