himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-06 夫、感動中
2002-04-05 怒りにまかせて〜♪
2002-04-04 ウレシイケドクヤシイ
2002-04-03 早起きは三文の得・・・?
2002-04-02 どっか行くの?
2002-04-01 初画像にムクれる夫の巻
2002-03-31 お花見→春の嵐→お買物→そして画像デビュー♪
2002-03-30 アカチャン本舗デビュー?
2002-03-29 生きてる〜☆
2002-03-27 偽名


2002-04-06 夫、感動中

ただいま、レイ夫はケーブル・テレビのモニター用番組でなんか鉄道特集を見て感動しています。
打ちっぱなし行こうと思ってるのにぃ。終わるまで出られそうにありません。
ふん、鉄キチッ!

さっき特番みたいので第六感がどうのこうのって宝くじによく当たるおじさん(この人、ほかの番組でもみたことあります)とか異様にじゃんけんに強いクラブのママとかを科学的に(?)検証するとかそんなのやってたんですけど、それ見ながらレイは「夫はこの後、じゃんけんしようって言うに違いない」と思ってたらほんとに言いました。
「じゃんけんしたい」って、腕振り回して。
これがレイの第六感さ。
というより科学的にはこういうのは経験に基づくなんたらって言うんだそうです。

下は昨夜飲んだくれながら焼いたパン。
焼きあがる直前に居眠りしてしまってちょっとだけ焼き過ぎちゃいました(; ;)
でもほんとにパンらしくなったのよ、味が。
レイの好きなライ麦パンの味に。
mignonneちゃん、ありがとう♪
次は成型がんばりま〜す。


先頭 表紙

リヘちゃん、ちょっと焦がしちゃったけど過去一番パンらしいパンでした☆そうか、リヘちゃんもじゃんけん強いのね。宝くじはいかが? / レイ ( 2002-04-08 23:30 )
マヤちゃん、レイは不器用なの(笑)mignonneちゃんのレシピはmignonneちゃんの日記のつっこみのへんをよぉく見てみよう! / レイ ( 2002-04-08 23:29 )
香ばしいライ麦だし、こんがり焼けてて美味しそうだねぇ〜じゃんけんって第6感なんだぁ〜リヘも何気に強いよっ。 / リヘ ( 2002-04-08 10:00 )
成形って難しいよね。ライ麦パンいい色に焼けててとってもおいしそう☆mignonneちゃんのレシピってどこで見れるの〜?? / マヤ ( 2002-04-08 01:07 )
チイちゃん、ゴルフやりましょう!難しい・・・たしかに難しいけどレイも1年レッスンに通ってやっと少し感覚がつかめてきたところです。実はゴルフは夫の母が唯一レイに一緒にやりましょうと言ったことだったのでヨメ修行の一環なのです(笑) / レイ ( 2002-04-07 21:27 )
空。さま、パン作りはひまじんで影響を受けたことのひとつです(笑)みなさんがおいしそうな画像を載せてらっしゃるのでついつい始めてしまいました。まだまだ練習中なの。 / レイ ( 2002-04-07 21:25 )
mignonneちゃん、ありがとう♪また今回もお世話になってしまいました。実はそこの方が少し焦げてるの(涙)成型もちゃんと切れ目が入ってないんだなぁ。でもほんとにレシピを変えたらこんなにうまくいくなんて嘘のようです。食パンまではまだまだだけどアドバイスよろしくね! / レイ ( 2002-04-07 21:24 )
JAIさま、そうでした!JAI家にもいらっしゃいましたね、てっちゃん。なんでも今日夫が見てたのは長崎の方の結構豪華な列車でした。レイ夫は条件反射的に喜ぶタイプっぽいです。 / レイ ( 2002-04-07 21:22 )
まりあ♪さま、レイもパン教室行きたい気もするのですが多分通いきれないなぁと思って自己流でやってみてます。mignonne先生のレシピはすっごくやりやすいの。横浜市内にアカチャン本舗ってどのくらいあるのかしら?東○のだったらもしかしてご近所かも☆ / レイ ( 2002-04-07 21:20 )
しろねこちゃん、行きますよ〜、受け取ってね!ポイッ!! / レイ ( 2002-04-07 21:17 )
さえちゃん、ライ麦パンって素朴でおいしいよね。噛むとちゃんと麦を食べてるって感じがしておいしかったよ☆ / レイ ( 2002-04-07 21:16 )
レイちゃんゴルフやるんだ?カッコいいね〜。私もシミにゴルフを共通の趣味にしようって誘われてるんだけど難しそうな気がする。 / チイ ( 2002-04-07 13:51 )
レイちゃまなもパン、焼かれるんですね。。。ひまじんはパン焼かれる方やお料理上手な方・・・多いデスよね♪ / 空。 ( 2002-04-07 13:36 )
全然焼きすぎじゃないと思うよ〜! 成形もすっごく上手だと思うな。ご主人も大喜びでしょ? / mignonne ( 2002-04-07 10:13 )
おお、美味しそう♪鉄道ファンのこと、てっちゃんていうらしいですね。我が家にもひとりおりまする♪素直に感動する人じゃないけど。うちのは。 / JAI ( 2002-04-07 10:11 )
あっ今日横浜市内にも始めて、アカチャンほんぽがあることをしったあたしです・・(笑) / まりあ♪ ( 2002-04-07 01:49 )
パンは買ってくるものだと思っているあたしには、すごすぎます。パン作りなんか、小学校の時に親子でパン教室っていうの以来手作りなんかしたことないです・・(笑)けど、よくABCクッキングでパン作り500円でっていうのを何度も申し込もうとするが、最後に面倒でやめてしまうんですよね・・ / まりあ♪ ( 2002-04-07 01:48 )
パン、美味しそう〜。1つちょうだい〜。←食い意地が張ってるもんで…。いつものことながら?(笑) / しろねこ ( 2002-04-07 01:30 )
ライ麦パンって、見た目の華美さは少ないけれど、素朴な味わいですよね。健康的になれそうなイメージもあるし、私も好きです(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-07 00:34 )
みなみちゃん、レイの偏見としては鉄ちゃんは困ったちゃんが多いです。 / レイ ( 2002-04-06 23:56 )
kyoさま、そういう番組見ながら、あーこれが終わったらネットで検索始めるなと思うでしょ?これぞ経験に基づくなんたらなのだそうです。最近ではネットでも充分怖さが伝わるサイトってありますよね。 / レイ ( 2002-04-06 23:54 )
夢樂堂さま、そうなのれす。酔っ払ってしまったばっかりに・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:52 )
あすかちゃん、ありがとう♪まだ不ぞろいなだけどなんとかパンらしいパンになりました☆ガーデニングもやりた〜い。レイは今日、夫の実家でお留守番がてらお庭の水撒きしてハーブがあるのをチェックしてきちゃった(笑)株わけしてもらおうっと。 / レイ@ベランダが狭いのが悩みなの ( 2002-04-06 23:48 )
うっち〜さま、宝くじの人ね、他の番組で見たときは家じゅうゲン担ぎグッズだらけでしたよ。風水でお金のたまる色とか。経験とは言いがたい気がしますよね。 / レイ ( 2002-04-06 23:45 )
おとめちゃん、レイの字は冷たいと書くと言われることもあるくらいなんだけど(汗)うれしいお言葉ありがとう♪肩こりやってたのかな?あんまりちゃんと見てないのね、夫が反応してたから見てみたのですが。 / レイ ( 2002-04-06 23:43 )
みなみん。ビーフシチュー♪いいなぁ。レイも食べた〜い。全粒粉もレイやってみたいなぁ。 / レイ ( 2002-04-06 23:42 )
雅さま、うちは期間限定でサッカー・ファンなので夜中の中継とか見たがって困ります。朝起きられないでしょってあきらめさせますけど。 / レイ ( 2002-04-06 23:39 )
個人的な偏見として、鉄ちゃんは個性的でオモロイ人が多い気がします(笑) / みなみ ( 2002-04-06 23:39 )
クマさま、ある意味そういうもので感動してくれたほうがまだ・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:38 )
うちもすぐにテレビに影響される方だわ、二人とも。一番困るのは心霊怪奇特集番組。旦那は見終わった途端、ネットでそういうページを探しちゃうの。私は怖いのダメだから必死で関らないようにするんだけどね(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-06 23:30 )
居眠りで一味違ったかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-06 23:18 )
すっごーい!上手♪あすかは最近焼いてないなぁ。時間がなくて・・・・専らガーデニングにはまってるのだ!お味見させて〜☆ / あすか ( 2002-04-06 23:15 )
科学的に第六感を立証 出来るのは理解 できるんだけど・・。 宝クジによくあたるってのは経験で可能なのかな!?(興味津々) / うっち〜 ( 2002-04-06 22:49 )
レイちゃまってホントに温かい人なんだろーなぁ(^0^)おとめも、ちらっとそのテレビ見たよ!肩こりの事もやってたよね?ちがったっけ?あれ? / おとめ ( 2002-04-06 22:37 )
明日はビーフシチューだからライ麦か全粒粉のパン焼こうかなぁ〜ってHBでだけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:22 )
ウチの彼は大リーグがはじまると睡眠時間を削ってでも最初から最後までマリナーズの試合を見る人です。ちょっと迷惑。 / 雅(みやび) ( 2002-04-06 21:06 )
なんだぁ、めちゃいけ の加藤君パパになる、スペシャルで感動していたのではないのか ( ;^^)ヘ..  / クマ ( 2002-04-06 21:02 )

2002-04-05 怒りにまかせて〜♪

なんだかヘンなタイトルだ。
なぜかというとレイはお酒を飲んでいるのれす。
ついに来週ゴルフのコース・デビュー☆が決まって今日のレッスンはとっても乗り気だったのに結局残業で行けなかったの。クスン。(; ;)
ゴルフのレッスンに行くモードだったので残業してもなんだか力が余ってしまって帰ってくるなり週末用にmignonneちゃんのレシピでパン作りを始めてしまいました。ただいま1次発酵中。
怒りにまかせて〜♪パンをこねたのです☆←おき楽さまモード。ごめんよ、しろねこちゃんm(_ _)m
いままでどんなレシピを使ってもイマイチだったレイのパンがmignonneちゃんのレシピだと別物のようにパンらしくなってしまうの。
今日はライ麦パンに挑戦です♪

なぜお酒なんか飲み始めたかというとどうも電話の向こうのレイの残業の元凶は昼間っから飲んでたっぽいから。
なんだかその人と数時間話し続けてたらのど渇いちゃったしもう飲んでないとやってられないわっ。
その仕事相手というのはなんだかちっとも要領を得なくてしまいにはケラケラと笑い出し、もう帰りたいのだと訴え始めた。
とうとう次の人間にバトン・タッチしてしまいました。
おかげでなんとか仕事も片がつきましたが。

下はレイが今飲んでるもの。
お土産なので味はイマイチ。
でも実はレイ、お酒、超弱いんだな☆


先頭 表紙

2杯で取り上げられてしまったんですね。。。ちなみに、どれ位で酔っ払います(笑)?ん?酔っ払うとどうなるんだろう? / azzurri ( 2002-04-09 16:48 )
リヘちゃん、そうよ!リヘちゃんのアドバイスに従ってコネコネ。mignonneちゃんレシピはうそのようによく発酵してくれるの。今までと同じ材料なのに不思議よ。 / レイ ( 2002-04-08 23:06 )
怒りを込めてコネコネしたから上手に焼けたのねっ!ヨシヨシッ! / リヘ ( 2002-04-08 09:58 )
ちょろぎさま、レイもパンとお菓子は買ったほうが幸せが増すと思っていたのですが意外と面白いの、これが☆ワインはお土産なので・・・。 / レイ ( 2002-04-06 23:21 )
空。さま、2杯飲んだところで夫に取り上げられたの〜(泣)だから気持ちよく目覚められました♪ / レイ ( 2002-04-06 23:19 )
チイちゃん、そうですね♪レイは食べないで飲むほうが気持ちよく酔えます〜♪るんるん〜☆ / レイ ( 2002-04-06 23:19 )
JAIさま、レイひとりで飲んでたら帰ってきてバレちゃいました☆だから1杯あげたのになぜか「俺は飲んでない」って言ってます。 / レイ ( 2002-04-06 23:18 )
みなみちゃん、レイもライ麦パン好きなの♪ご飯には押し麦かな?体にいいですよね。テーブルは↓にも書いたように夫がこだわって選んだものなので喜びます♪ / レイ ( 2002-04-06 23:15 )
しろねこちゃん〜☆ありがと〜♪何が好きなの〜?日本酒かしら〜☆ / レイ ( 2002-04-06 23:13 )
さえちゃん、「お酒強そう」って言われない?なんだかお酒強そうなイメージだわ。 / レイ ( 2002-04-06 23:12 )
kyoさま、ありがとう♪グラスは友人からの結婚祝いでテーブルは夫が悩みに悩んで決めたものなのです。ほめていただけたらきっと喜ぶわ。 / レイ ( 2002-04-06 23:10 )
うらら姉さま、レイもホニョ〜♪ってしてました。そのままお風呂に入っちゃいました。でも飲酒直後のお風呂ってほんとは良くないんでしたっけ?夢たんはどうしてたのですか? / レイ ( 2002-04-06 20:43 )
あすかちゃん、大丈夫☆2杯飲んだところで夫に取り上げられました。夫はレイがお酒飲むのキライなの。ちっ。 / レイ ( 2002-04-06 20:41 )
パンって作ったことないな〜っていうか、絶対作らないと思います。(笑)食べるの専門。ワインおいしかったですか〜? / ちょろぎ ( 2002-04-06 20:26 )
今日は、二日酔いは大丈夫でしたかぁ?? / 空。 ( 2002-04-06 18:26 )
へべれけかしら〜?ワインってすぐ酔っちゃうよね。でも結構長々と飲めるかも。 / チイ ( 2002-04-06 13:04 )
ワイン?夫様と飲んでるのかな?私もお酒飲んだら結構すぐ〜♪になるよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-06 09:58 )
ライ麦パン! いいな〜。私、麦がだいすきです。うちのご飯には麦が混ざっているのだ♪ (でもビールは好きというほどではナイのだ)  kyoさんと同じく、私もグラスとテーブルに注目してしまいました。お洒落♪ / みなみ ( 2002-04-06 00:30 )
おき楽モード〜♪ いつでも使って下さい〜♪ ←by.おき楽?(笑)  私は、酒には強いほうだけど、ワインはちょっと苦手かな…? / しろねこ ( 2002-04-05 23:53 )
私も、お酒って弱かったりする・・・。飲みに行っても、一杯しか飲めなかったり・・・。(;´Д`) お酒を飲む楽しみを、あまり知らないさえちゃんでした〜 / さえちゃん ( 2002-04-05 23:32 )
わぁ、かっこいいテーブルとグラスだ♪(←見るトコロが違うって?)うちも今夜はワインを開けたよ。最近は日本製でも安くておいしいワインがあってうれしいな。ライ麦パン、上手にできるといいね♪  / kyo ( 2002-04-05 23:18 )
私も今日は妹んちで二人で白ワインを一本空けましたわ〜♪なんだか今、ホニョ〜♪っとなっておりまする。このままお風呂入っちゃおっかな〜☆気持ちいいだろうな〜☆ / うらら姉 ( 2002-04-05 22:42 )
のんじゃえー!そんな時は飲むのが一番よ♪ワインの二日酔いは辛いから、それは気をつけてね♪ / あすか ( 2002-04-05 22:36 )

2002-04-04 ウレシイケドクヤシイ

この前、家に遊びに来てくれた友人Mちゃんが言いました。
「レイの作るご飯ってお母さんのとは違うよね」
彼女は学生時代に何回かレイの実家に泊りがけで遊びに来たことがあります。
その日はたまたま本で見たメニューだったし、でも普段はやっぱり実家にいて覚えたものなんだなぁと思っていると夫が言いました。
「そうですか?でもやっぱり作るもの似てますよ。こっちの実家で食べさせてもらうものと」
なんだかそのやり取りを聞いていて思い出したました。
レイは結婚してから何度か嬉しい反面なんだか悔しい思いをしていることを。

レイ夫の美徳の一つ(いくつあるかは知りません)は好き嫌いがないこと。
レイの作った失敗作でも文句も言わずに食べてくれます。
が、気に入ったときはたいてい「何これ?」って聞きます。
そして夫の気に入るものの多くはレイが夫の実家で出してもらっておいしかったものをマネっ子したものなのです。
レイ夫の反応がいいのはやはり彼にとってのお袋の味のようです。
気に入ってもらえたことのうれしさとなんだか・・・な気持ち。
夫の母はお料理上手でそれはもうレベルもキャリアも違うのよね。

気を取り直して今日のご飯。
・カジキのソテー(きのこクリームソース)
・さつまいもとりんごの煮たの(レーズン入れるの忘れたっ)
・パルメザンとレタスのサラダ

パルメザンとレタスのサラダは最近のお気に入り。
おろしたパルメザン・チーズをカリカリに焼いてドレッシング(ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ)であえたちぎったレタスにのせただけのもの。
パルメザンはテフロン加工のフライパンで焼くと上手に焼けるようです。
(そういえばこれ、昨日平野レミさんもテレビでやってた)
レイはめんどくさいのでトースターにオーブン・ぺーパー引いて焼いてしまうのですが気をつけないとすぐこげちゃう。
こげると苦くてとても食べられたものではなくなっちゃうんだな。
そろそろ夫に画像アップするために毎日ご飯作ってないかとつっこまれそうだ ^^;


先頭 表紙

チイちゃん、レイの味が一番と思ってもらえるようにお料理はもっとがんばらねば・・・と思うレイなのでした☆ / レイ ( 2002-04-05 23:38 )
リヘちゃん、そうなのよ、盛り付けとかも一応少しは気にするの(笑)そうそう、マシュー、負けてた。っていうかあの衣装とカツラに少し自分で照れてなかった?それにしても平野レミさんのつっこみはすごかった。芸人さんみたいだったよね。 / レイ ( 2002-04-05 23:37 )
ねこふんじゃった♪さま、再現はできていないみたいです(汗)「得体の知れないものを作ったときにこれ何って聞くんだ!」と言われてしまいましたぁ。チーズのサラダはねこふんじゃった♪さまのおしゃれな食卓にもなんとかついていけると思います。 / レイ ( 2002-04-05 23:35 )
けいこちゃん、静香はレイの天敵さ!(気にしないで〜)パルメザン、ちょっと面倒だけど簡単よ☆ぜひぜひオススメ♪ / レイ ( 2002-04-05 23:33 )
おとめちゃん、離れて改めてお母さまのありがたみを感じたかな?サツマイモとりんごは一緒に煮ると甘酸っぱくなります。りんごの皮がとっても鮮やかな色になるのよ。 / レイ ( 2002-04-05 23:31 )
azzurriさま、そういうものですかねぇ。でも夫が母の味からレイの味にスイッチしてしまうとなんかレベルダウンのような、はっきり言うと味オンチになってしまうような(笑)そうなる前に努力しますわっ。 / レイ ( 2002-04-05 23:30 )
kyoさま、奥が深いですね〜。kyoさまが胃袋をつかむとおっしゃると。きゃあ〜怒らないで!keさまのご実家のお雑煮はお味噌?それともおすまし? / レイ ( 2002-04-05 23:27 )
夢樂堂さま、さすが!です。夢樂堂さまの行動は奥が深い。レイ夫もほめてはくれますが、やっぱりほんとにおいしいときのとは違うのを感じます。 / レイ ( 2002-04-05 23:26 )
ちょろぎさま、やっぱりキャリアの違いかなぁ。でも自分に子供が生まれたとき、味オンチな子にはなってほしくないのでがんばって修行しま〜す。 / レイ ( 2002-04-05 23:24 )
mignonneちゃん、そうなるには道はまだまだ遠い・・・。mignonneちゃんレシピにも助けてもらってま〜す♪ / レイ ( 2002-04-05 23:16 )
keさま、喜ばせておいて・・・という奴ですね(笑)keさまがお布団も引いていることをアピールしておきましょう♪ / レイ ( 2002-04-05 23:15 )
うっち〜さま、レイ夫は一応好き嫌いはないのですが・・・。うっち〜さまはあるのかな?ダメですよ、もうパパなんですから! / レイ ( 2002-04-05 23:14 )
空。さま、やさしいお言葉どうもありがとう♪でもそうなるためにはまだまだ修行が必要みたい。 / レイ ( 2002-04-05 23:12 )
マヤちゃん、そういうだんなさまはポイント高いですね。レイ夫は30年以上ずっと実家に住みついていたのでご飯ができてるとかそういうのは当たり前みたい(涙) / レイ ( 2002-04-05 23:11 )
あゆさま、そのまま自転車、もしくは徒歩で爆進よ〜(爆) / レイ ( 2002-04-05 23:10 )
しろねこちゃん、やっぱそうかな?そうね、女の子でお母さんの味にこだわる子ってあんまりいないよね。 / レイ ( 2002-04-05 23:08 )
クマさま、レイもうに食べたいぞ。これはお袋の味とは別物。素材で勝負、もいいですね☆ / レイ ( 2002-04-05 23:07 )
マッキ〜さま、母のありがたさって離れてみて初めてわかるものかもしれませんね、そういうおふくろの味も含めて。レイも夫の好きなハンバーグが上手に作れるようになりたいっ! / レイ ( 2002-04-05 23:07 )
あすかちゃん、それはトモさん、レッド・カードだな。でもおいしいという感動は毎回新たなものなんだよ。「おいし〜」とかって叫ぶのかな?かわいいね☆ / レイ ( 2002-04-05 23:05 )
みなみん。ちゃんみたいに家庭的なお料理上手でもだんなさまはそういうこと言うのか・・・。もはやこれはおいしいとかそういうこととは別物? / レイ ( 2002-04-05 23:03 )
さえちゃん、あのさえちゃんのお料理でも?ゆうくん、贅沢すぎ!好みって奥が深いのね。 / レイ ( 2002-04-05 23:01 )
やっぱりおとこの人ってお母さんの味が一番大好きなんだね。そのうちきっとレイちゃんの味が一番になるよ。サラダおいしそ♪ / チイ ( 2002-04-05 16:45 )
最後の旦那さんのコメントに笑っちゃったっ!やっぱし画像UPの為だとついつい力入るよねっ。パルメザンチーズ焼くのやってみよぉ〜リヘもあのTV見てた。平野レミさんってあんな明るい?!人だったなんて。。。マシューたじたじι / リヘ ( 2002-04-05 16:18 )
だんなさんの実家の味を再現できるのもすごいと思います♪私も真似てみようと思ってもなかなか出来ないもの。。。。サラダトライしてみます。チーズ大好き☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-05 14:06 )
数十年(?)慣れ親しんだ味は、根っこの部分で残ってるんだろうね。レイちゃんの味をだんだん浸透させていけるよ、きっと。パルメザンチーズを焼くの、TVで見たよ!ゲストが静香ちゃんだったよね。私もトライしてみようと思ったの。でも難しそうだねぇ。 / けいこ ( 2002-04-05 12:52 )
さつまいもとりんご煮って、初めてきいたー♪さつまいものレモン煮は作った事あったけど。レイしゃんは、毎日すごいよね!おとめね、一回働いた時に、主婦も仕事なんだなって、お母さんのすごさを実感したの。画像アップする為だとしたって、おいしそうなものいつも作ってるレイしゃんはえらい!レイしゃんのお料理は、どんどんおいしくなっていくんだろうな〜♪ / おとめ ( 2002-04-05 12:26 )
エルメサー曰く「生まれてからずーっと食べてるから、その味がスタンダードになってるんだよ。慣れた味=美味しいものっていう味覚の基準になってるんじゃないかな?あと懐かしさとか。きっとどこかで奥さんの味にスイッチしていくと思うよ。」思わず、納得しました。azzurriママの味に無縁なので、イマイチよくわかんないのですが(汗)。 / azzurri ( 2002-04-05 10:51 )
1年や2年で旦那さんの胃袋つかむのは難しいよー(苦笑)。うちのもそうだったけど、結婚4年目に入った頃かな、私&私の実家の味に旦那も馴染んでいることに気付きました。味噌汁と煮物がポイントだったかな。長期戦でいこう♪ / kyo@お雑煮はまだまだ悔しいけどね〜 ( 2002-04-05 10:02 )
夢樂堂なら毎日誉めて誉めまくって御馳走を作ってもらう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 09:00 )
確かにおふくろの味は強いよ。(笑)産まれてからずっと食べてるもんだもん。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-05 08:53 )
そんなことないよ、そのうちすぐにレイちゃんの味が彼の好きな味になっちゃうよ。 / mignonne ( 2002-04-05 07:56 )
うれしいから悲しいはあるよ。二人で買い物行って「買ってもらった!」と思って喜んでると、「来月の小遣いから引くからね。」だって・・・。 / ke@俺は稼いでんだぞ!と小言・・・。 ( 2002-04-05 00:47 )
ななパパの実家に行くとななママの方がお義母さんのお料理に夢中になっちゃうの。主婦歴が違うもんね〜。何十年たっても追いつけないと思うけど。 / ななママ ( 2002-04-05 00:35 )
母親の料理が美味しい理由の1つに、嫌いな料理&食材を避けるってのも有るかもね〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-05 00:20 )
レイちゃまの味はレイちゃまで、だんなさまにとっては、大事な味になってると思いますよぉ♪ / 空。 ( 2002-04-05 00:14 )
だんなは結婚するまで10年も一人暮らしてたので、家に帰ってご飯が用意されてるだけで感動♪なんだって。「お袋の味」から遠のいてる分マヤは助かってます^^☆ / マヤ ( 2002-04-04 23:53 )
あゆもこれから花嫁修業の道まっしぐらで前進じゃあ〜。お袋の味はやはりいいもんですよね。 / あゆまっくす ( 2002-04-04 23:34 )
やはり「お袋の味」が一番なんですよね。 特に男性は、そんな気がするな…? / しろねこ ( 2002-04-04 23:34 )
奇遇だなぁ、わしの今日の日記も喰いもん♪ / クマ ( 2002-04-04 23:05 )
わたしにとってもおふくろの味が一番です!好きな人の好きな料理を作れるような嫁になりたいな〜と思います。そんな日が来るのか!? / マッキ〜 ( 2002-04-04 22:58 )
トモは特におふくろの味。って無いみたいだけど、悲しい事に、「これオイシー!初めて食べた★」という時は、大抵二回以上は作ってるものなの。しかも、やっぱりその時も、「オイシー!」と雄叫びを上げるの・・・・美味しくは思っても、記憶には無いって・・・・どういうこと!? / あすか ( 2002-04-04 22:53 )
ウチのだんなクンも言うよ〜☆母親の作る○○が美味しいんだとかって〜これはもうしょうがない事なんでしょうね〜☆まぁ、ウチのだんなクンも何でも美味しく食べてくれるからいいんだけどね〜☆今日のご飯も美味しそうだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 22:53 )
それは、きっともうしょうがないことかもしれない(;´Д`) 私も、彼の実家へ彼と遊びに行くことがたまにあるけど、彼のお母さんの方が、彼の好物のこととか私より100倍詳しかったりするし、彼もたまに実家に帰るとやっぱり嬉しいのか「美味しい、美味しい」って言いながら食べてるし。素直に「負けたなぁ」って思います(^^ゞ / さえちゃん ( 2002-04-04 22:40 )

2002-04-03 早起きは三文の得・・・?

好きな人はいないかもしれませんが、レイは残業嫌いです。
残業するくらいなら(って残業しますけど早く帰りたいから)早起きして会社に行ったりします。
なんか年寄りくさいかな。
でもレイは低血圧の割には朝はぱっと起きられるし、朝のほうが電話もかかってこないし人も少ないから仕事が中断されないし、朝の30分は夕方の1時間以上の効率だと思うのです。
今朝も30分ほど早く出てみたのですが、レイを待っていたのはUSからの良くないお知らせで結局その処理に早出の時間は費やされました。ちっ。
明日も早起きするかな。

今日のメインはポトフです♪
お野菜切って圧力鍋に放り込むだけ。
平日のご飯は手間がかからないことが大事です。週末も手間はかけてないけどさ。
ノン・オイルだし、お野菜たくさん食べられるし、楽チン!
いいことだ^^


先頭 表紙

のんちゃんさま、圧力鍋に入れちゃうと簡単ですよ。春野菜でぜひお試しを♪ / レイ ( 2002-04-04 22:32 )
夢樂堂さまは正真正銘の朝型人間ですね。レイもどっちかというと朝型です。夢樂堂さまにはとてもかないませんが・・・。 / レイ ( 2002-04-04 22:32 )
けいこちゃん、春のお野菜たくさん入れてみては?真冬のお料理っぽいけど新じゃがとかにんじんとか春のお野菜入れるとまた違った感じがするよ。 / レイ ( 2002-04-04 22:30 )
azzurriさま、周りが帰らないと帰れないみたいなのもあるのかな?お忙しいのでしょうけど。でもさ、なんか長く会社にいるともうだれちゃってダメってことあるよね。レイも気分を変えて家に帰ってやったら会社でいくらやっても合わなかった計算がピタっと合っちゃったなんてことがあります。 / レイ ( 2002-04-04 22:28 )
あろうさま、レイも残業だぁ、と思うだけ力が抜けていきます。ご飯食べられるようになりましたか?あろうさまのポトフ、ぜひ教えてください! / レイ ( 2002-04-04 22:25 )
空。さま、カレーもすぐできちゃうってよく聞くのですがまだ挑戦したことないの。今度やってみま〜す♪ / レイ ( 2002-04-04 22:23 )
あゆさま、玄米ってやっぱり圧力鍋で炊くものなの?実家では5分突きっていうのを炊飯器で炊いてたこともありました。 / レイ ( 2002-04-04 22:22 )
ポトフって作ったことな〜い。圧力鍋使うと簡単ってことなので、今度やってみよ〜っと。 / のんちゃん ( 2002-04-04 21:46 )
夢樂堂も朝早く会社に入ってます。ビデオやCDを聴きながら仕事。仕事はかどるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:50 )
ポトフいいね〜★私も最近作ってないなぁ。今夜の夕食メニュー考え中なの。お野菜摂りたいから、真似ッ子してポトフにしようかなぁ? / けいこ ( 2002-04-04 12:48 )
azzurriも残業がキライです。派遣の頃は残業なんてなかったけれど、今の会社はみんなが当たり前のように定時を何時間過ぎてもいるので、怖いです。でも、朝が苦手なazzurriには早起きも不可能・・・残業するぐらいなら、家でやるー。 / azzurri ( 2002-04-04 11:49 )
あろうも残業嫌いでしたぁ!新卒で入った会社では、配属先が鬼のように残業する部署だったのでツラかったぁ!ポトフ、久しく食べてないわぁ。体重コントロールにはぴったりそうだし、近いうちに作ろっかな♪ / あろう ( 2002-04-04 11:03 )
お仕事お疲れさまです♪空。も時々、カレ−を圧力鍋で作ります♪材料いれて沸騰して、2分だから、早い〜〜〜♪便利ですよね♪ / 空。 ( 2002-04-04 09:40 )
圧力鍋、あったら玄米が炊けるのにな〜。でも炊飯器でも炊けるように2分突きにしてもらったことありました。 / あゆまっくす ( 2002-04-04 00:52 )
むらりょうさま家も!圧力鍋は働く主婦の見方です。ちなみにお鍋を火にかけるのはどちら? / レイ ( 2002-04-04 00:34 )
チイちゃんもレイ夫と同じタイプなのね。あ、アキさんか。どっちがいいかは人によりけりですよね。 / レイ ( 2002-04-04 00:33 )
リヘちゃん、簡単なのにボリュームも出て、栄養のバランスもよさそう♪優れものだねぇ。栄養つけて・・・でもレイ、これ以上栄養つけたらヤバいかも(汗)今日も上司クマPoohにちっちゃいわりには体力あるし元気だねーと言われました。 / レイ ( 2002-04-04 00:32 )
ちょろぎさま、圧力鍋、めんどくさがって使わないかと思ったけどこれが便利☆発明した人はえらい! / レイ ( 2002-04-04 00:30 )
しろねこちゃん、朝が苦手な人はそうなるよね。レイ夫もゆっくり出て遅くまで働きたいタイプなの。レイとは正反対なので時間が合わない(汗) / レイ ( 2002-04-04 00:29 )
あすかちゃん、みなみん。ちゃん↓のとこにも書いたけどレイはラゴスティーナのを使ってます。近所に倉庫があって半年ごとにセールをやるのでその時少しずつ揃えてます☆ / レイ ( 2002-04-04 00:21 )
みなみちゃん、ピンポーン!今日は前回のチキン・ポトフの残りのスープを冷凍してたのを使いました。 / レイ ( 2002-04-04 00:19 )
みなみん。ちゃん、早く出ると疲れるのも早い〜。シャトル・シェフも興味あるんだけど、使いこなせるかなぁと思って。レイはラゴスティーナのを使ってます。デザインがレトロだけどお気に入りなの。でもフタするときに力がいるんだぁ。 / レイ ( 2002-04-04 00:19 )
うっち〜さま、それでも愛しい妻と娘のためにがんばるのだ!! / レイ ( 2002-04-04 00:17 )
仕事から帰って、圧力鍋でポトフなんてむらりょう家みたい!楽チンですよね。 / むらりょう ( 2002-04-04 00:17 )
私は働いているときレイちゃんの逆だったよ〜。早く起きるくらいなら残業派。ポトフは楽で美味しくて便利だよね〜★ / チイ ( 2002-04-03 23:18 )
野菜スープ好き〜リヘもお野菜を沢山食べたい時作るよぉ〜手抜きだけど、結構メインになるしねっ★優れものだよねぇ〜リヘも残業は大嫌い!!レイちゃん忙しそうだけど栄養つけて頑張ってねん♪ / リヘ ( 2002-04-03 23:17 )
圧力鍋って本当に便利よね〜。カレーとかの煮物系に重宝しております。 / ちょろぎ ( 2002-04-03 23:16 )
前の職場(交代制で24時間稼動)の時、「残業と早出どっちがいい?」って聞かれたんだけど、しろねこは迷わず「残業」と答えたな…。だって、朝弱いから。(笑)←今日の日記にも書いたとおりだな?(笑) / しろねこ ( 2002-04-03 23:13 )
圧力鍋いいなぁ。それなら時間かからないで済むもんね。どこの圧力鍋使ってるのー? / あすか ( 2002-04-03 23:07 )
味付けは? コンソメ+塩コショウかな? / みなみ ( 2002-04-03 23:02 )
みなみん。がやっていたお仕事は朝の方が忙しかったです〜☆早出すると夕方にはクタクタになっちゃってました〜☆シャトルシェフあるけど圧力鍋が欲しい今日この頃です〜☆どこのがいいのかしらね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 22:20 )
オイラの場合・・・・朝、早くいっても帰りは変わりません^^一日の労働時間が増えるだけです(笑) / うっち〜 ( 2002-04-03 22:15 )
夫が忙しいとレイの毎日も平和だわ♪ / レイ ( 2002-04-03 22:10 )

2002-04-02 どっか行くの?

妹にデジカメを買ったと報告したときに言われた言葉。
「どっか行くの?」
だからどこもしばらく(もちろんゴールデン・ウィークも)どこにも連れて行けないからって買ってくれたんだってば。
と説明したのですが、彼女には「??」だったようです。
まさかデジカメで晩ご飯撮ってこんなところで公開してるとは夢にも思っていないでしょう。
これは内緒なのさ。
でも確かにこういうのは旅行とかの予定があるときに買うものかもしれません。

今日はとてもお見せできるようなご飯ではなかったのでうちにある観葉植物さんの画像です。
友人にもらったのですが最初は4,5本だった枝(葉?)がみるみる増えてきています。
上手にやったら株分けとかできるのではないかと思うのですが失敗したら怖いのでそのままです。
ちょうど天窓の下なので日当たりが良いようです。
今住むアパートはめちゃくちゃ高い天井と天窓が気に入って入居を決めたのですが、これが夏、ものすごく暑いのです。
冬は暖いんですけど。
今年の夏も暑くなりそうですね。ど〜しよ〜^^;


先頭 表紙

azzurriさま、そうなのです♪でもきっと生まれた年が・・・。ちょっと恥ずかしいのですがレイもなんだか嬉しいのでよろしくお願いします♪ / レイ ( 2002-04-04 21:52 )
空。さま、そういうものですか?でも携帯カメラでもぜんぜんデジカメと変わらない画像に驚きました。 / レイ ( 2002-04-04 21:51 )
おお!!レイ様も同じお誕生日でしたかー!ひまじん日記の中に3人も同じお誕生日が!なんだか嬉しいですー♪ / azzurri ( 2002-04-04 11:47 )
↓でも、やっぱりなんかちょっと、恥ずかしい〜☆(笑) / 空。 ( 2002-04-04 09:41 )
azzurriさま、はじめまして☆デジカメ、ずいぶん早くに買われたのですね。全然関係ないのですが、レイ、多分azzurriさまと同じ誕生日です。あすかちゃんとも一緒ですよね? / レイ@違ってたらゴメンなさ〜い ( 2002-04-03 22:22 )
マヤちゃん、この子、名前がわからないの。パキラとベンジャミンは大阪から連れてきたの?ルッコラは成長してる? / レイ ( 2002-04-03 22:20 )
たらママさま、そうなのです。会社ネタなんて親しい人が読んだらすぐレイだってわかっちゃいます(汗) / レイ ( 2002-04-03 22:18 )
けいこちゃん、最初にこの部屋を見たのは寒い時期だったから何にも感じなかったのね。空間が多いから広く感じるわ、くらいで。でも夏が怖い・・・。 / レイ ( 2002-04-03 22:18 )
空。さま、やっぱり内緒?でも携帯のカメラだとみんな撮ってるからあんまり怪しまれないのでは? / レイ ( 2002-04-03 22:16 )
みなみちゃん、うちも夏はサウナ。会社から帰ってドアを開けると熱風が吹き出す感じでした。天井が高くて天窓がある=薄い天井一枚しかなくて日差しガンガンということには気が付かなかったの。 / レイ ( 2002-04-03 22:15 )
リヘちゃん、「妻の秘密」は守られそう?彼にみつからないように日記をアップするのもなかなか難しそうね。がんばれ〜! / レイ ( 2002-04-03 22:13 )
夢樂堂さま、もう初夏の気候ですね。でもなんだかエルニーニョの影響で冷夏の可能性が高いとか。でもあんまり涼しいと農作物に影響がでるし心配です。 / レイ ( 2002-04-03 22:12 )
はじめまして!azzurriです。デジカメは5、6年前に買ったのですが、だんだん使う頻度が少なくなり・・・今では旅行の時ぐらいになってしまいました(笑)。天井の高い家って、広く感じられていいですよね!azzurriも前のマンションに戻りたいです。。。 / azzurri ( 2002-04-03 18:34 )
カワイイ観葉植物、なんて名前だっけ〜?うちはパキラとベンジャミンを置いてます^^。マヤは日記はじめるまでデジカメさわったことなかったよぉ。 / マヤ ( 2002-04-03 17:07 )
そうですね。内緒にしとかないと書ける話題が限られたりしますね。 / たらママ ( 2002-04-03 13:21 )
天窓のあるお部屋なんて憧れちゃう〜★我が家もリビングの天井は高くなっているので、すごく気持ちいいの。天窓&高い天井なんて、怖いものなしだね〜。 / けいこ ( 2002-04-03 12:48 )
空。も携帯のカメラで写して・・・ここに、アップしてることは内緒です♪(爆)なんか恥ずかしい〜♪ / 空。 ( 2002-04-03 11:25 )
私の部屋も夏が暑いの! 台所の真上で、しかも部屋の外にはコンクリート製のベランダがあるもので、そこからの熱がモロに部屋に入ってきます。サウナみたい。憂鬱〜。  天井が高くて天窓のある部屋ってステキだな。きれいなおうちなんでしょうね(^^* / みなみ ( 2002-04-03 10:16 )
カメラ=旅行は間違ってないかも。リヘも彼に最近デジカメ使ってんの怪しまれている。。。バレルまでひまじん生活はひ♥み♥つ♥ / リヘ ( 2002-04-03 09:19 )
もうすぐ夏になるような天気、暑いのは好きだけど酷暑は嫌だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:59 )
しろねこちゃん、緑は心が和みます。飼育はレイ夫より簡単よ〜。 / レイ ( 2002-04-02 23:44 )
チイちゃん、レイも名前は知らないの〜。どなたかご存知の方いらっしゃるかなぁと思って。幸せの木ってだんだん大きくなっていくんだよね。楽しみだね♪ / レイ ( 2002-04-02 23:44 )
うっち〜さま、うちは外階段の木造2階建てアパートです。天窓があるということは屋根が薄くてサンルーム状態ということなのだ。大人はまだいいけど赤ちゃんとかは辛いかなぁと心配です。 / レイ ( 2002-04-02 23:43 )
ちょろぎさま、そうなんですよ!レイも気が付かなかったなぁ、旅行とは。ここに画像載せることしか考えてなかったもんね(笑) / レイ ( 2002-04-02 23:41 )
あゆさま、デジカメ、まだ練習中ですがおもしろいです。千葉のディープなスポット撮ってくださ〜い! / レイ ( 2002-04-02 23:40 )
さえちゃん、この葉っぱは強いみたい。お水あげるだけでOKよん。名前がわからないけれどハート型の葉っぱです。あとアイビーなんかも簡単みたいです。 / レイ ( 2002-04-02 23:39 )
ねこふんじゃった♪さま、せっかく根が出てきたのに植えたとたんに元気がなくなってしまうのでは?と思ったらなかなか怖くて引っこ抜けないのです。 / レイ@小心者 ( 2002-04-02 23:38 )
JAIさま、グリーン撮るの上手なのに!今度はJAI夫さまの家庭菜園撮ってくださいね♪ / レイ ( 2002-04-02 23:36 )
みなみん。ちゃん、やっぱりさばは揚げたのですね。甘酢あん☆おいしそうだぁ。レイはそういう手のかかるメニューはお休みの日用よん♪ / レイ ( 2002-04-02 23:36 )
ななママさま、この子は強いみたいでお水やるだけでにょきにょき伸びてます。栄養もあげなくて申し訳ないくらい。株分けして差し上げたいわ♪ / レイ ( 2002-04-02 23:34 )
緑色が綺麗ですね〜。 観葉植物って、飼育が難しいよね? / しろねこ ( 2002-04-02 23:25 )
これはなんて言う植物?ハート型の葉っぱで可愛いね。我が家は幸福の木を育ててるよ〜♪ / チイ ( 2002-04-02 23:21 )
て・・・・天窓なんて!!! なんて お洒落な♪♪ 暑いだんあて贅沢だ〜〜(><) / うっち〜 ( 2002-04-02 23:18 )
そうか〜デジカメ欲しいっていったら、旅行とかなんだよね〜。(笑)私も欲しい理由がひまじんだと知られたら、まずいかも。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-02 23:13 )
デジカメ、あゆも欲しいです。添付画像とかできて便利〜だよねぇ。 / あゆまっくす ( 2002-04-02 23:09 )
よく無印で観葉植物を買ってくるのですが、買ってくるたびに枯らしてしまいます・・・(鬱) 観葉植物って育てるの難しい・・・(;´Д`) なんか、コツとかあるのですか? / さえちゃん ( 2002-04-02 21:56 )
うちにも花束についてきたグリーンがいつのまにか根がもじゃもじゃ出てききました♪、植え替えの失敗が怖くていまだに水栽培のままです。。。でも、春だし、そろそろ。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 21:38 )
うちはダンナがハーブ育ててまーす♪私は緑を育てようと言う気持ちに欠けるので×(笑)。 / JAI ( 2002-04-02 21:23 )
みなみん。も上手に育てられなくってよく枯らしちゃいます〜☆↓に書いたサバの野菜あんかけはサバに片栗粉をまぶして揚げてその上に野菜の甘酢あんをかけました〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-02 21:11 )
家はすぐ枯らしちゃう・・・株分けしてちょうだい♪ / ななママ ( 2002-04-02 21:03 )

2002-04-01 初画像にムクれる夫の巻

昨日お騒がせしながらもやっと画像デビューしたレイです。
実は昨日の画像はお買い物から帰ってきてご飯の支度をしている間に夫にデジカメを使えるようにしておいてもらって夫が撮ってPCに落としてくれたものだったのです。
実質今日がレイの画像デビュー♪
ちょっと手間取りましたが無事完了。
今日のレイ家の晩ご飯です。
・さわらのみそ漬け
・新じゃがのカレー煮
・たことわかめのみどり酢(きゅうりをはじめて擦ってみたら青汁みたいでびっくりした〜)
一汁三菜が目標ですが、夫が遅いときは汁物を温めるのもめんどくさがるので作りません。これおやつ?とかいうのはなしね〜。

さて、昨日夫がPS2に感動しながら遊んでる横で日記をアップしたレイは無事画像の入った日記を読ませてあげました。
ところが、夫の興味はみなさまからのつっこみに行ってしまったのです>ってゆーか最近つっこみもチェックしてる。
そして騒ぎ出しました。
「俺も等身大とんかつが見たかった。なんで呼ばないんだ!」と憤慨しています。
「もう一回やって」=>やらないよ。
「どうして『むひょー』とか声出さないの?そしたら気が付いたのに」=>なぜレイが『むひょー』などと意味不明な声を発さねばならない?
そのままレイはつっこみ巡回をしていて忘れていたのですが、寝ようと思ったら夫はなんだかイジけた顔をしています。
あれ?遊んでるうちに夫のこと無視しちゃったかな?
「どーしたの?」と聞いてみたところ
「俺も等身大とんかつ見たかった。明日もやる?」と聞いてきます。

だからやらないってば!!

今日はちゃんとサイズを選んでアップしよっと♪


先頭 表紙

リヘちゃん、もう大きなダダッコもここまでくるととほほ・・・です。最近はつっこみ検閲まで始まって・・・。でも等身大とんかつは見せてあげない!千切りキャベツが大変なことになってたから(冷汗) / レイ ( 2002-04-03 21:47 )
フフフッ!ダダッコな旦那さまねぇ〜♥ジラしてジラして、いつか見せてあげたら? / リヘ ( 2002-04-03 09:17 )
空。さま、ありがとう♪でも夫の幸せは等身大カツにあったそうです。それが見られなかった自分は不幸だとか(笑)困ったちゃんです。 / レイ ( 2002-04-02 21:13 )
けいこちゃん、ありがとう♪こういう献立はけっこう楽チンで好きです。大根おろしは先日夫の実家で大根をもらったので。 / レイ ( 2002-04-02 21:11 )
マヤちゃん、座布団ありがとう♪カレー煮は皮ごとのじゃがいもを適当な大きさに切ってお鍋にひたひたくらいの水と入れます。そこに炒めた鳥ひき肉を入れて煮立ったら鳥ガラスープの素(ほんの少し)とカレー粉としょうゆ(これもちょっとだけ)で味をつけます。あくをとりながら水気がほとんどなくなるまで煮るの。レイの料理はいい加減です。 / レイ ( 2002-04-02 21:10 )
さえちゃん、風邪大丈夫?先週とか急に寒くなったりしてたからね。お大事に。ゆうくんもこんなこと言うの?でもハンサムなゆうくんとおじさんのレイ夫ではあまりにも落差が・・・(汗) / レイ ( 2002-04-02 21:05 )
kyoさま、そうか!なぜ急にこんなこと言ったのかと思ったらkeさまに対抗してたのね!!でもレイ的にはkeさまの「はうっ」にはまだまだ及びませんわ。 / レイ ( 2002-04-02 21:03 )
夢樂堂さま、朝ご飯、召し上がりました?ってもう晩ご飯も終わった時間ですね。なんか確かに朝ご飯のメニューっぽいかも。でもうちの晩ご飯のメニューなんですよ〜(笑) / レイ ( 2002-04-02 21:01 )
チイちゃん、ありがと♪です。このランチョンマットは夫が○印のアウトレットで買ってきたものなの。ほめてもらえて喜ぶわ☆ / レイ ( 2002-04-02 20:59 )
しろねこちゃんまで夫と同じこと言うの〜?巨大な千切りキャベツに圧倒されるよ。っていうか皆様の迷惑になってしまうの〜♪ / レイ ( 2002-04-02 20:58 )
うっち〜さま、カレー風味煮ですかね。カレー粉を少し入れて煮るのです。カレーみたいにドロっとはなりません。 / レイ ( 2002-04-02 20:57 )
ちょろぎさま、(爆)では、あの日の日記が消えちゃったのはやはりえなりくんの呪い? / レイ ( 2002-04-02 20:55 )
JAIさま、同じじゃないですか!っていうか煮魚のほうがよっぽど手間がかかってます。 / レイ ( 2002-04-02 20:53 )
雅さま、残念!ってレイは画像のデカさよりも雑な千切りキャベツがクローズ・アップされてしまったことがショックで声も出さずに修正しましたよ。 / レイ ( 2002-04-02 20:52 )
たらママさま、和食、特にこういう風に手間をかけなくてできるものが一番です! / レイ ( 2002-04-02 20:51 )
みなみん。ちゃんとおっそろいだぁ!うれしーぞ!!サバは揚げたのかな? / レイ ( 2002-04-02 20:51 )
ななママさま、ありがと♪「おやつ」はね、冗談ですが他のライターさんの晩ご飯にそういうこと言ってくる人がいて、じゃあレイんちのもだなぁと思ったから。相撲部屋じゃないんだから6品も7品も出せないし食べられないわ。 / レイ ( 2002-04-02 20:49 )
いただきまぁ〜す♪(笑)こぉいうご飯食べれるダンナさまはお幸せですね♪それに、めっちゃ!お茶目でかわいいダンナさま〜♪(笑) / 空。 ( 2002-04-02 15:44 )
こぅいう和食のお献立、私も好きなの。美味しそうだね〜。大根おろしをちゃんと添えてるところがレイちゃんエライ★お魚は体にいいから我が家も真似っこしようかな? / けいこ ( 2002-04-02 12:56 )
だんなさま、かわいい!(・∀・) ・・・なんていったら失礼ですかね〜(^^ゞ でも、うちのゆうくんもそんなもんです。(・∀・) / さえちゃん@昨日から熱出してお休み中 ( 2002-04-02 10:30 )
むっひょ〜☆レイ夫さまに座布団一枚っ^^!レイちゃんのメニュースゴイわ♪おいしそう!!こういうのがパパッと作れるようになるのがマヤの目標よ〜☆新じゃがのカレー煮すっごい気になるぅ! / マヤ ( 2002-04-02 09:57 )
ま☆「はうっ」に対抗して「むひょー」と来たわね☆どちらも男性陣のコトバというのが笑えますね。レイさま、私たちも何か開発しよっ(笑)。 / kyo ( 2002-04-02 09:24 )
むひょー、まだか朝飯前、腹が大層へってきた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 05:57 )
むひょ〜レイ夫様かわいい〜♪食器もランチョンマットもおしゃれで素敵だね。 / チイ ( 2002-04-01 23:40 )
等身大とんかつ見たかった〜。今度、UPして〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-01 23:33 )
新ジャガのカレー煮がメッチャ気になる・・・それってカレーと違うの?^^ / うっち〜 ( 2002-04-01 23:18 )
下のつっこみを見て、私のえなりくんもとんでもない大きさだったのを思い出しました。(爆)あれはかなりあせりました。(笑)デジカメ案外難しいのか〜。 / ちょろぎ ( 2002-04-01 22:15 )
うちはカレイの煮たのと蓮根のきんぴらと豆腐のおつゆ〜♪写真は絶対載せられない貧相な食卓…。(笑) / JAI ( 2002-04-01 22:10 )
私も等身大とんかつが見たかったで〜す。(遅っ) / 雅(みやび) ( 2002-04-01 22:01 )
和食が一番ですよね。 / たらママ ( 2002-04-01 21:55 )
お魚つながりって書きたかったのにポチって押しちゃった〜☆f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2002-04-01 21:44 )
美味しそうですね〜☆みなみん。家も今日はサバの野菜あんかけにしたんだよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 21:43 )
おやつなんて言わないさ〜。食器も和食器でそろえてあって可愛い♥ちゃんと大根おろしもつけててえらーいっ。 / ななママ ( 2002-04-01 21:25 )

2002-03-31 お花見→春の嵐→お買物→そして画像デビュー♪

今日は朝からお天気がよかったので夫とお散歩がてらお花見をしてきました。
たくさん歩いてラーメン食べて夕飯のお買い物して帰ってきました。
いつも車で移動したがる夫には珍しいことです。
たまには二人で歩いてみるのも楽しいでしょっと。

帰ってきて夕飯の支度をしていると急に夫が買い物に行くと言い出しました。
行く先は電気屋さん。デジカメを購入するそうです。
だいたい買う物は決まっていたのですがなんとなく先延ばしになっていました。
外に出ようとしたらなんだかすごい音。雨が降り出していました。
雷は鳴るし、すごいねぇ、なんて言っていたらなんかもっとヘンな音。
雹が降り出したのです。氷の粒がフロントガラスにぶつかってきます。
視界は悪いし、びっくり。
結構路肩に止まっちゃってる車もいましたね。
そんなこんなで閉店30分前の電気屋さんにたどり着いてデジカメ、とうとうゲットしました。
Panasonic のLUMIXです。あゆがCMしてるやつ。
シャンパン・ゴールドの色が気に入って決めてしまいました。
性能とかはあんまりよくわからないんだもん。
というわけで今日は画像デビュー!
夕飯のとんかつです。これはレイ夫のリクエスト。
昨日、夫の実家でキャベツと大根をいただいたので千切りキャベツをたっぷり添えて大根おろしでいただきました。
レイはとんかつにソースではなく大根おろしでいただきます。さっぱりしておいしいの。

デジカメ買って帰るのかと思ったら夫はゲーム売り場へ直行。
おいおい、と思ってたらPS2買う、と。
いいけどさ>今日で3日連続これを言ってしまいました(汗)。
でもレイもちょっとだけPS2デビューしたかったので楽しみです。
今日は夫がやりたいレーシング・ゲームだけ買ってきましたが、レイはシーマンとかディズニーのキングダムなんとかとかやりたいぞ。
どうやら夫の狙いは来月から自分の仕事がハイ・シーズンに入るためその間レイを退屈させないことにあるようです。
退屈すると機嫌が悪くなって自分にからんでくると「ひまじん」から学んだようです。
これでもレイだってそこそこ仕事とか忙しいんだけど>どこが?とか言わないでね♪
何はともあれしばらく退屈しないで済みそうです^^
これでまた実家に帰らなくなる〜。
さっき母から電話がかかってたみたいだけど夫と話して切ってしまったらしい。
何話してたんだろ。
便りがないのは元気な証拠よん、と。


先頭 表紙

みなみさま、夫の思惑通りデジカメ遊び楽しいです♪でも等身大とんかつ、本気であせりました。こういう時に黙ってどうにかならないものか動かしてしまうのは仕事で身に付いた修正かも。 / レイ ( 2002-04-03 21:44 )
とんかつ等身大だったんだ! ごめん、笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまう……私も見たかった!! デジカメ面白いよね〜。 / みなみ ( 2002-04-03 10:17 )
むらりょうさまもやんちゃな旦那さまなのですね。うちももう言うこと聞かない、聞かない。でもうちは先にひまじんにはまって会話の時間を削ってしまったのはレイの方なの。でもでも、会話がなくなったらケンカも減ったよ。?これってヘン?? / レイ ( 2002-04-01 21:38 )
チイちゃん、あゆのデジカメ、シンプルなデザインと夫好みの色で決めちゃいました。性能は2の次さ。 / レイ ( 2002-04-01 21:36 )
リヘちゃん、レイ夫の思惑にはすっぽりはまりそうよ。でも、これがおもしろ過ぎるとただでも低い労働意欲がさらに下がってしまうのだな(困) / レイ ( 2002-04-01 21:35 )
空。さま、いらっしゃいませ♪レイ夫が優しいかどうかは・・・お時間があるときに過去の悪行をお読みください。 / レイ ( 2002-04-01 21:34 )
ちょろぎさま、お先!いざ手にしてみると思ったよりも難しいです。これから練習です。 / レイ ( 2002-04-01 21:32 )
マヤちゃん、やっぱり〜?キングダムハーツ♪レイは初心者なので自分がわかりやすそうなものか挑戦したいの。他にオススメソフトってあったら教えてね。 / レイ ( 2002-04-01 21:31 )
あすかちゃん、とんかつって揚げ物さえ億劫がらなければ簡単よね☆ぜひぜひ大根おろしでお試しを♪ / レイ ( 2002-04-01 21:29 )
JAIさま、とうとう買っちゃいました♪レイ夫が優しいかどうかはよぉくご存知かと。お散歩も楽しみなのですが平日労働者のレイはご飯でも作っとかないとアップするものがないかも〜。 / レイ ( 2002-04-01 21:28 )
菜種さま、キャベツはしんなり☆なんかわかります。すっごく細く切ってあるのかな?レイはキャベツが固かったせいか(キャベツのせいにするな?)上手にきれなくてサクサクっていうか食べにくかった(泣) / レイ ( 2002-04-01 21:26 )
mignonneちゃん、超近いっ!窓から見えるよ!! / レイ ( 2002-04-01 21:24 )
夢樂堂さまの影響でいろいろ観察するようになりました。自分ではどんな画像がとれるかな? / レイ ( 2002-04-01 21:22 )
おき楽さま〜♪とうとうしろねこちゃんと間違えて順番狂っちゃいました。ゴメンね〜☆デジカメ〜難しくてよくわからなかったので〜☆ビジュアルで決めちゃいました〜♪味噌カツは〜☆一度食べてみたいです〜♪ / レイ ( 2002-04-01 21:22 )
しろねこちゃん、ありがと〜☆食べに来て〜♪ / レイ ( 2002-04-01 21:20 )
うちの奥さんはゲームをやると「夫婦の会話がなくなる!」と怒ります。それでもPS2は欲しかったので、ばれない様にYODOBASHI.comに届けてもらいました。届いたその日にばれました。よって(監視下に置かれ)ソフトを買う事ができません。でも友人から借りてきます。 / むらりょう@いたちごっこ ( 2002-04-01 13:21 )
あゆのデジカメデザインがおしゃれだよね〜。これからはいっぱい画像載せてね〜ん。 / チイ ( 2002-04-01 10:36 )
デジカメデヴューおめでとう!!ドンドンジャンジャン撮って旦那さまの狙い退屈させない!!を叶えられますよ〜に★ / リヘ ( 2002-04-01 10:24 )
レイさま、ダンナさま、優しいですね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-01 10:17 )
レイさまに先を越されてしまったわ。(笑)デジカメ。いいなぁ〜。私も早く買いたい!どれにしようか悩み中。 / ちょろぎ ( 2002-04-01 10:06 )
デジカメ&PS2よかったね^^♪これからいろんな画像楽しみにしてるぅ!マヤもキングダムハーツ欲しいんだぁ。でも只今節約週間なので、中古がでるの待とうかなぁと。。でも待てないだろうなぁ。。 / マヤ ( 2002-04-01 09:18 )
とんかつかぁ、最近食べてないな。近いうち夕飯の候補にあがりそう♪画像デビューおめでとう☆ / あすか ( 2002-04-01 08:51 )
デジカメデビュー、おめでとうございます♪お散歩、楽しいですよね。デジカメ持ってお散歩はさらに楽しいですよ♪優しい夫様ですね♪ / JAI ( 2002-04-01 08:43 )
私も画像を載せたことあるのですが,全部大きいんですよね。大きいと,不評なのね・・・。(確かに,無意味に時間かかっちゃうしなぁ。)キャベツは,さくさく,ではなく,しんなりした千切りが好きです。 / 菜種 ( 2002-04-01 08:34 )
実は・・・昨日実家に行ってたのよん☆帰りにシ○○ュウでお買い物したんだけど・・・ニアミスだったかな。 / mignonne ( 2002-04-01 08:05 )
デジカメもっていると観察が楽しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 07:58 )
デジカメデビュー、おめでとう〜。 わ〜、美味しそう〜。食べたい〜。←ちょっと腹減ってきたせいもあって、食い意地が…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-01 01:25 )
とんかつと言えば〜♪ やはり名古屋は〜♪ 味噌でしょうね〜♪ デジカメ〜♪ おめでとです〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 01:06 )
ねこふんじゃった♪さま、ぜひぜひお試しを♪大根おろしにお醤油と隠し味でみりんを少しだけ加えます。 / レイ ( 2002-04-01 00:45 )
うっち〜さま、すっごく焦ったのよ〜(涙)巨大な千切りキャベツに!これ見たらレイ夫、なんで俺に見せなかったって怒ってるの! / レイ ( 2002-04-01 00:44 )
ななママさま、パナのデジカメってどうなのかなとも思ったのですが、難しい機能ってよくわからないしそのレベルの人には今売ってるものって何でも一緒みたいな説明を読んで夫は決断したようです。 / レイ ( 2002-04-01 00:43 )
みなみん。ちゃん、レイにはよくわからないのですが、シャンパン・ゴールドって夫の大好きな色らしいの。パン作りはがんばりま〜す♪ / レイ ( 2002-04-01 00:42 )
さえちゃん、ふたたびサンキュッ♪ところでさえちゃんがやりたいディズニーのってキングダムなんとかじゃない?定価6,800円でディスカウンターでみたら5,980円になってたけど違う奴かな? / レイ ( 2002-04-01 00:40 )
まりあ♪さま、まりあさまも巨大かつに襲われた方?失礼しました。若手が勝っちゃいましたね。住みよくなるのならいいのですが・・・。 / レイ ( 2002-04-01 00:39 )
さえちゃん、びっくりしたねぇ!こんなんどうやって揚げたん?ってかんじでしょ?千切り雑なのがばれてしまった(汗)お料理日記はのんびり、ね。でもさえちゃんが気にすることなんかないよ!さえちゃんはえらかったのだ!! / レイ ( 2002-04-01 00:38 )
ななママさま、ありがとう♪あわてて(小)にしてみたらなんとか納まりました(汗) / レイ ( 2002-04-01 00:36 )
クマさま、失礼!千切りキャベツのあまりの大きさに愕然としました。 / レイ ( 2002-04-01 00:35 )
とんかつ、大根おろしって合いそうですね♪身体にもヘルシーだし。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 00:34 )
カツ@等身大 見て見たかったかも(笑) PS2とデジカメ 同時購入ですか〜〜〜スゲ〜〜。これから画像楽しみにしてますネ / うっち〜 ( 2002-04-01 00:26 )
ななママもあゆのデジカメいいなぁ〜って書こうと思ったのに写真の大きさに圧倒されて書き忘れちゃった(笑)でも、本当にみんな最初はよくやる事だから気にしないでね。雷雨でBBつながらなくなっちゃったなんて不便だね。 / ななママ ( 2002-04-01 00:12 )
みなみん。は、LUMIXのDMC-LC5の方が欲しかったんだけど予算の都合でCAMEDIA C-200Zoomになりました〜☆これからレイちゃんの画像が楽しみです〜☆パンの画像も見せてね〜☆6((((≧▽≦))))9 / みなみん。 ( 2002-04-01 00:02 )
あんまり気にすることはないですよ〜、最初は誰でもそんな感じだと思いますし(・∀・) それにしても、浜崎のデジカメいいなぁ。とっても小さそうだし、カラフルだし、私も買えるものなら欲しいわぁ〜(^^ゞ / さえちゃん ( 2002-04-01 00:01 )
誰にも見られてませんようにって思いながら焦りまくっての〜(涙)みなさん、ごめんなさいっ。もう少し修行します。今日に限ってBBもつながらないからダイヤル・アップで時間かかるし。ぶー。うちはケーブルなのでさっきの雷でやられたに違いない。ちっ。とはただいまPS2中。これでまた眠れなくなるに違いない・・・。 / レイ ( 2002-03-31 23:54 )
おー夜中に画像みてたら、とんかつ食べたくなってきた・・今日は市長選挙ありましたねー、レイ様のつっこみをみてそういやハガキきてたなーって思い出しました。っていうことは、いってないこと、まるだしだな・・(笑) / まりあ♪ ( 2002-03-31 23:52 )
あ、突っ込み入れ終わってみたらサイズがさっそく小さくなってる!(・∀・) もう慣れてきただなんて、すごいかも・・・(私は最初、なかなかわからなくて四苦八苦したんですよ〜^^;;) / さえちゃん ( 2002-03-31 23:51 )
確かに、等身大なカツだ!(笑) 画像デビューおめでとうございます。最初は画像の載せ方とかよくわからなくて、特大画像を載せてしまったりとかやってしまうけど、皆そんなもんだと思います。(・∀・) 次回作もぜひ掲載してください!(・∀・) / さえちゃん@しばらく料理日記は休業中ッス ( 2002-03-31 23:50 )
豚カツが実物大(笑) 画像の大きさ 中 にするとちょうどよいよ♪ / ななママ ( 2002-03-31 23:48 )
レイちゃ〜ん、ちょっと画像が大きすぎでは〜〜〜 / ななママ ( 2002-03-31 23:47 )
初心者にありがちな間違い。画像は適当に縮小しましょう。そうでないと見ている人にはツライもんあります(−−) / クマ ( 2002-03-31 23:47 )

2002-03-30 アカチャン本舗デビュー?

行ってきました☆噂(?)のアカチャン本舗。
レイん家からそれほど遠くないところにあってTちゃん(夫の最愛の甥っ子)が来るといつもお買い物(もちろんTちゃんママがね)していくみたいです。
今日は夫と二人で友人夫婦のところの出産祝いを買いに行きました。
希望の品(ミッフィーちゃんのメリーゴーランド)を探しに。
それにしてもすごい混みようでした。
ほんとにこの国の出生率(昨年はちょっと上向いたんでしたっけ?)って落ちているのだろうか?と思うくらい。
そんな混みようのなかでもマイ・ペースなレイ夫は「俺、自分で選びたいんだよね」などと言いながら自分の見たいもの(もちろん車とか電車のおもちゃのコーナーです。)のところに行ってしまいました。
この鉄道マニアっ!!
無事、希望の品を見つけてレジに並んだところ、みんななんか同じカードを持っている。
どうやらポイント・カードのようです。
レジで「お作りしますか?」と聞かれて夫はきっぱり「いいです」と言いました。
なんでよぉ!
「どうせうちはいらないだろ」とあっさり言われてしまいました。
いるもん。そんなに遠くない将来に。
いいけどさ。

先週mignonneちゃんのレシピでライ麦パンを焼いてみたら感動の出来上がりだったので今週も挑戦するはずがイーストを切らしてました。ちっ。

先頭 表紙

ななママさま、ななちゃんくらいのお子さんがいたら便利ですよね、きっと。レイの住むところは若い夫婦と子供の町なのでこういう類のものには不自由しなそうです。でも、レイが買いたいようなお洋服とかは売ってないの。 / レイ ( 2002-03-31 23:58 )
あすかちゃん、レイも♪混んでたよぉ。夫の母が言うには平日も混んでるらしい。 / レイ ( 2002-03-31 23:56 )
チイちゃん、おもしろいけどちっちゃい子があふれかえってすんごいことになってました。でもいつかまた行こうっと。 / レイ ( 2002-03-31 23:55 )
赤ちゃん本舗我が家はとっても行きたいのに五反田まで行かないといけなくて2回くらいしか行った事ないの・・・それほど遠くない所に有るなんてうらやましぃよぉ〜。 / ななママ ( 2002-03-31 23:03 )
あすかも近い将来に赤ちゃん本舗行けるようになりたいなぁ♪と、ちょっと思ってたりして。やっぱり混んでるんだ。行ってみたいなぁー。 / あすか ( 2002-03-31 22:41 )
近い将来のためにポイントカード作っておけばよかったのにねぇ。赤ちゃん本舗って面白そうだね。私も妊娠したら行ってみよう★ / チイ ( 2002-03-31 19:55 )
夢樂堂さま、同感!電気屋さんとかもそうですよね。ポイント・カードもどれがどれだかすぐわからなくなっちゃうの。 / レイ ( 2002-03-31 18:32 )
まりあ♪さま、レイも周りに子連れが増えるまでは知りませんでした。もしかするとお近くかもしれませんね。レイは諸般の事情によりレイ夫が愛してやまないこの地に住んでおります。どーでもいいけど今日は市長選挙でしたね。 / レイ ( 2002-03-31 18:31 )
みなみん。ちゃん、HB活躍中!!何焼いてるの?見せて〜。レイはもう少し手でコネコネしてみようかと思ってます。 / レイ ( 2002-03-31 18:29 )
ちょろぎさま、真剣にレールのついた電車のおもちゃを眺める30男に疑惑の視線を向ける妻。買ってあげないからね! / レイ ( 2002-03-31 18:28 )
うらら姉さま、そうですね。あっても帰って邪魔だったりなくしちゃったりするだけだし。ポイントは既存のカードにつけられるというので夫の母にあげました。アカチャン本舗に希望のものがなかったら向かいのトイざらすに行く予定でした。子連れの方には魔の地域かも。 / レイ ( 2002-03-31 18:27 )
しろねこちゃんも仲間ね!でも夫好みのおもちゃが山と積まれて満足気な夫が鎮座する狭い家を想像したらレイ、それだけで暗澹としちゃったよ。 / レイ ( 2002-03-31 18:25 )
ポイントカード、今流行りですね。最初から値引きしてくれたほうが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-31 17:40 )
アカチャン本舗知らなかったわ・・・あーもっと勉強しとかないと・・って関係ないがうちも横浜の田舎町にすんでおります。(笑) / まりあ♪ ( 2002-03-31 01:04 )
みなみん。はすっかりHBに頼ってばかりです〜☆今はバリエーションを増やしてるところです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 00:43 )
私もきっと、自分の興味のある方へ行っちゃうな。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-30 23:50 )
カード作るのは赤ちゃんが出来てからでも遅くないよ☆ アカチャン本舗やトイざラスって大人もわくわくしちゃうんだよね〜。 / うらら姉 ( 2002-03-30 23:37 )
しろねこも、車のコーナーに行っちゃうかも?(笑) / しろねこ@カーマニア ( 2002-03-30 22:24 )
さえちゃん、来てくれてよかった〜。心配してたの。なんかからまれてないかい?大丈夫??オトナの切り返しでえらいなぁと思うけど。アカチャン本舗ってユニクロ並みに増殖してるよね。 / レイ ( 2002-03-30 22:17 )
雅さま、錦糸町そごう跡ですね。うちは横浜の某新興住宅地なのです。>田舎なのだぁ〜。雅さまはこれからたくさんお世話になるのかな? / レイ ( 2002-03-30 22:15 )
うっち〜家はまさにこれから!ですね。クルマ好きな女の子ちゃんはまだいいけれど鉄道マニアな女の子ちゃんでもいいの?レイ夫も自分の好みでおもちゃとかそろえそうで怖いです。でもって子供から取り上げて自分が遊んじゃうんだろうなぁ。 / レイ ( 2002-03-30 22:14 )
mignonneちゃん、先週焼いたのは食べちゃいました^^「どうせ」ってひどいでしょ?いつまで私を働かせるつもり!? / レイ ( 2002-03-30 22:12 )
あかちゃん本舗、最近CMでよく見かけるようになりましたね(・∀・) 私も、あと5年以内にはお世話になるようになるのかなぁ〜。(遠い目) / さえちゃん ( 2002-03-30 22:11 )
錦糸町ですか?確か昨日オープンでしたよね?近いうちに行ってみたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-30 21:58 )
オイラもそういう所(子供用品、玩具売り場)に行くと、自分の趣味に走ってしまいます^^ / うっち〜 ( 2002-03-30 21:36 )
どうせ・・・なんて、言わないでよねぇ?うちは逆に私がいつもそう言っちゃうんだけど・・・。パン、もう食べちゃったの? / mignonne ( 2002-03-30 21:27 )

2002-03-29 生きてる〜☆

なんだかここ数日寒いですね。
みなさんお風邪などひいていませんか?
レイはなかなか使い切らなかったファン・ヒーター(えむちゃんちのトムくんの兄弟)の灯油をやっと使いきれて喜んで寒さに耐えていたのに夫がまた灯油を入れてしまいました。いいけどさ。

さて、レイの住むところでは今朝も寒かったです。
レイ夫は体温が高いのか冬はそばにいるとあったかいです。
でも夏はダメですね。
レイは寒いのより暑いののほうが我慢できないので無意識に夫に「シッシッ」ってやってしまって密かに彼を傷つけているようです。
そして今朝のように寒い朝は夫は便利♪のはずなのですが、レイが目覚ましで起きたときに今日はなんだか体が冷たかったんです。
「ん?」と思ってちょっと寝ぼけていたレイは寝ている夫の顔とペシペシたたいてみました。
あったかい。ちゃんと生きてる☆よかった♪
そう思ってレイはおふとんからでましたとさ。
夫は理由がよくわからないまま一瞬目をさましたようですがまた寝てしまいました。

期末とか関係ないレイのお仕事なのになんだか毎日忙しいです。
っていうかあっちこっちでシャレにならないエラーが出ていて毎日(滝汗)かいてます。
今朝会社でメール開けてみたら「error」と「problem」と「overdraft(マイナス残高のことです)」がずらっとならんでて思わずそのままメール閉じて帰ろうかと思いました。
仕事とはいえ「お金がありません。ごめんなさい」とかそういうこと言わなければならないお仕事はいつまで続けるべきか真剣に考えなければ。

先頭 表紙

JAIさま、さずがにお給料がありませんとかはないけれど(汗)自分のお金じゃないだけに恐ろしいものがあります。金策に走る(ほんとに社内を走ることも)ときの気分は中村うさぎさん★ / レイ ( 2002-04-01 21:19 )
うっち〜さま、ぜひ組んでやって!うっち〜さまとは共通点が多いかも。車好きでしょ、暑いからあっち行ってでしょ、奥さんが美人でしょ・・・あれ? / レイ ( 2002-04-01 21:18 )
うちの姉は給料もらえてないくらい、お金がないそうですよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-01 08:44 )
では・・・旦那同盟でも組もうかな〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-04-01 00:37 )
まりあ♪さま、いけなかったかしら(汗)?手っ取り早くでは・・・。レイの考えることなんて大抵この程度なのです。ふふ。 / レイ ( 2002-03-31 18:24 )
あはは。また手っ取り早くっていう発言にうけてしまったー(笑) / まりあ♪ ( 2002-03-31 01:06 )
リヘちゃん、リヘ彼さまは体温が低いのかな?レイ夫も夏はくっつきたがるくせに冬は寒いからとレイがくっつくとイヤがります。 / レイ ( 2002-03-30 21:35 )
まりあ♪さま、朝だし忙しいしとりあえず手っ取り早く生死を確認しようとしたのね、多分。もし生きてなかったら困ったなぁと。 / レイ ( 2002-03-30 21:34 )
夢樂堂さま、レイ、冬は電気アンカないとダメなので実家からもってこようと思っていたのですが夫のおかげでそれなしでも冬が越せました。 / レイ ( 2002-03-30 21:32 )
マヤちゃん、寝てる間に呼吸が止まってたらと思うとちょっと怖くなるでしょ?ほんと、生きててヨカッタわ♪ / レイ ( 2002-03-30 21:31 )
のんちゃんさま、なんか急に不安になることってありますよね。ちなみにどうやって確認します?そっとつっつく?それともレイみたいにペシペシしちゃう? / レイ ( 2002-03-30 21:30 )
うっち〜さま、ぜひ今度レイ夫の話を聞いてやって。きっと分かってくれる人がいたら喜ぶわ。 / レイ ( 2002-03-30 21:28 )
雅さま、そうなの、愛なの、愛♥決して本能でつついてしまったわけではないの。 / レイ ( 2002-03-30 21:26 )
ななママさま、ほんとにね。入学式にサクラチルなんてちょっとさびしいですよね。 / レイ ( 2002-03-30 21:25 )
クマさま、レイの毎日ほんとになにわ金融道(これは違うかな)か中村うさぎかって感じです(汗) / レイ ( 2002-03-30 21:24 )
ちょろぎさま、シッシッてしちゃいます(笑)だって暑いのイヤなんだもん。夫はかなり根に持ってます。 / レイ ( 2002-03-30 21:23 )
みなみん。ちゃん、おいしい晩ご飯たくさん食べたから眠くなっちゃうのかな?でもやっぱりご主人もつかれてるのよ、きっと。 / レイ ( 2002-03-30 21:22 )
リヘ彼は寝ると身体冷たい←(ちっと問題?!)リヘがいつも湯たんぽの変わりになってます。気付くとくっ付いてくるのぉ〜あんま安眠妨害しないで〜〜〜 / リヘ ( 2002-03-30 20:45 )
あはは。なんかだんなさまをぺしぺしと生きてるか確認するレイ様と知らずにすぅーすぅー寝る旦那さまの光景がちょっと想像すると、おかしいですねー。お仕事お疲れさまです、週末のんびり過ごしてくださいなー。 / まりあ♪ ( 2002-03-30 19:04 )
冬は炬燵代わり、暖房費が浮けばううね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-30 17:57 )
生きててヨカッタ♪だんなのイビキが急にとまると「まさか死んでないよねぇ!?」とか思っちゃうときあるわぁ^^! / マヤ ( 2002-03-30 15:26 )
普段は爆音たてて寝てるので、時々うつぶせで静かにスヤスヤ寝てるとマジで死んでるのかと不安になって、恐る恐る確認しちゃいます(汗) / のんちゃん ( 2002-03-30 13:07 )
同じだな・・・オイラも暑いから離れてって言われるぅ〜〜(涙)かなり傷ついてますよぉ( ̄▽ ̄;) / うっち〜 ( 2002-03-30 02:34 )
私も寝てるときカレがあんまり静かだと気になって鼻のとこに手を当ててちゃんと息をしてるか確かめたりします。愛だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-30 01:41 )
寒い寒いし雨ばっか。もう少し前に寒くて桜の開花が平年くらいの方がよかったなぁ。4月なのに桜が散っちゃってるなんて寂しいよね・・・ / ななママ ( 2002-03-30 00:59 )
なにわ金融道でもよんで、楽しんでください / クマ ( 2002-03-30 00:33 )
生きててよかったね〜(笑)でも暑いとシッシってされるのね。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-30 00:28 )
ウチのだんなクンは晩ご飯を食べて数時間後テレビを見ながら寝てしまいました〜そして、今も眠り続けています〜☆いっつもこんな感じなので仕事で疲れてるとは思えなくなって来た今日この頃でした・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-03-30 00:05 )
さえちゃん、ほんとだ。見た見た。困ったねぇ。でも、最後に京都人さまが注意したのはさえちゃんにじゃなくてつっこみした人に対してな気がします。さえちゃんのとこに書くのもなぁと思ったのでこちらで失礼。 / レイ@気にすんなぁ!! ( 2002-03-29 23:53 )
明日は、どうやらちょっとは天気が回復するようですよ(・∀・) っていうか、私の日記、ツッコミが荒らされているような気がする今日この頃・・・一体何なんだろうヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン / さえちゃん ( 2002-03-29 23:36 )

2002-03-27 偽名

調子に乗って(?)今日もヘンなアメリカ人の話。
やはり会社の人間なのですが日系人で名前をジョン・XX(仮名)としておきましょう。(XXは別に珍しくない日本人の苗字です)
彼はもう3年以上日本にいるのですが、やはり日本語は得意ではないみたい。
彼は仕事でトラブるとすぐに同僚の携帯や自宅に電話をかけてしまうそうです。
その日も彼はAさんの家に電話をかけたそうです。
「モシモシ、タナカ(タナカじゃないんじゃん)デスガ・・・」
あいにくAさんは不在で電話に出たAさんの奥様はあきらかに外人なまりのタナカを名乗る男を不審に思って用件を聞こうとしたところタナカはしどろもどろになってしまい、思い当たった奥様が
「ジョン?」と聞いてみたところなぜか彼は
「タナカデス」と返事をしたそうです。
たまたまAさんの奥様は英語が堪能でこのジョンにも会ったことがあったため英語で話始めると彼はやっと自分がジョンであることを認めたそうです。
いったい何だって偽名なんか使ったんだか・・・。
どうも自分の苗字を発音するのに自信がなかったのとその前に英語で間違い電話をかけてしまい関係のないよそのお宅を混乱させてしまっていたようです。
相手の慌てぶりからわかりやすい名前を名乗ればなんとかなると思ったみたい。

いろいろな人がいますがつくづく語学はセンスだなぁと思います。
半年くらいの滞在でも結構日本語わかるようになる人はわかるようになっちゃうしわからない人は何年いてもわかりませんもの。
こんなこと言ったら10年以上教育を受けたお前は何なのだと言われそうです^^;

先頭 表紙

うらら姉さま、この自称タナカはおそろしくプライドが高いのでここで見破られてなるものか!ぐらいの決意だったのでしょう。 / レイ ( 2002-03-29 23:50 )
みなみちゃん、日本人同士でも確かに聞き取りにくいことってありますよね。でも自称タナカはふざけたわけじゃなくて真剣にこれでOK!とか思ったみたいです。 / レイ ( 2002-03-29 23:49 )
おとめちゃん!お帰り!!元気?帰ってきてうれしいわ♪ / レイ ( 2002-03-29 23:47 )
たらママさま、レイも。もううんざりしてきちゃうと日本語でブチブチ単語しゃべっちゃいます。ってレイの場合、英語も単語の羅列でした。 / レイ ( 2002-03-29 23:47 )
のんちゃん、そうそう電話って相手の状況がわからない余計にそうなってしまうんでしょうね。 / レイ ( 2002-03-29 23:45 )
うっち〜さま、からくりTVだったら酔っ払いのクイズ・コーナーも面白いですよね。 / レイ ( 2002-03-29 23:36 )
むらりょうさま、サントスかぁ。彼も日本語上手ですよね。彼くらい上手なら問題ないのでしょうけど自称タナカはかなり日本語が怪しいのです。 / レイ ( 2002-03-29 23:35 )
mignonneちゃん、当て字を考えたお父様もすごいですよね。全然気がつかれなかったんですね。 / レイ ( 2002-03-29 23:34 )
夢樂堂さま、こだわる人はこだわりますからね、言葉遣いの正しさに。日本人よりよっぽど。 / レイ ( 2002-03-29 23:32 )
おき楽さま〜☆関西弁といえば〜日本語覚えたての友人が「ちゃうちゃう」を繰り返すのでなにかと思ったら大阪弁(?)の「No」のことだったようです〜♪ / レイ ( 2002-03-29 23:30 )
あはは♪せっかく奥さんが不審がって電話切らずに「ジョン?」て聞いてくれたのにねぇ!それなのに「タナカデス」と言い張ってしまうジョンさん、よっぽどイヤな思いしたんですねぇ。 / うらら姉 ( 2002-03-29 15:58 )
偽名……(笑) ああ、お茶目というかなんというか。彼、とっても焦ってたんでしょうね。 もっとも名前って、日本人同志でも、電話で聞き取るの大変。 / みなみ ( 2002-03-29 01:47 )
おひさしぶりでーす(^0^)!おもしろいねー☆タナカさん(笑) / おとめ ( 2002-03-28 23:29 )
私は語学のセンスが乏しくて、結構シビアに授業を受けたはずなのに、会話がちゃんと聞き取れて話せるようになるのに10年くらいかかりました。今も疲れると英語出てきません。 / たらママ ( 2002-03-28 22:27 )
あはははっ。面白い人だね。電話って聞き取りにくいから、事件がいっぱい起きちゃうよね・・・ / のんちゃん ( 2002-03-28 22:09 )
日曜に「さんまのカラクリTV」っての見てますが外人さんの日本語講座みたいのがあって・・・毎週、腹筋が切れそうになるくらい笑ってます(^^) / うっち〜 ( 2002-03-28 21:39 )
逆パターンで、Aさん宅に三都主アレッサンドロから間違い電話がかかってきたら、どう対応するんでしょうね?奥さんは。完璧な日本語の発音なのに「サントスです。こんちは」なんて言われて。おっと、このパターンはNOVAのCMですな。 / むらりょう ( 2002-03-28 19:54 )
It's funny! 笑い話で、日本語がものすごく堪能な先生が生徒の家に電話をしたら留守で、生徒のお父様に伝言を。そのお父様はカリー先生と言うところを”借井”とかいていたとか。雅様の話と同じだけど笑っちゃうよね〜! / mignonne ( 2002-03-28 07:49 )
これ判ります。日本語をきちんと学んでいる人は自分たちよりキレイな日本語を使う。 / 夢樂堂 ( 2002-03-28 07:17 )
変な外人さんというと〜♪ 関西弁のイメ〜ジが〜♪(笑) なぜか〜上手な〜日本語の外人さんも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-28 04:16 )
kyoさま、一応日系人だからそんなに難しくないんだけどなぁ。いっそのことファースト・ネームで名乗っちゃえばよかったのにね。 / レイ ( 2002-03-28 00:22 )
ななママさま、でも実はそれほど珍しい名前じゃないのよ、彼の本名。でもよりポピュラーな日本名を求めたらこうなってしまったのでしょう。相手に見破られたところが間抜けなのですね。 / レイ ( 2002-03-28 00:20 )
JAIさま、面白いけどこういう人たちにお金は預けたくありませんよね。 / レイ ( 2002-03-28 00:18 )
しろねこちゃん、確かに電話は話しづらいってあるよね。でもこの人、面と向かうとまるっきり日本人の顔なのよ(笑)日系人だから。 / レイ ( 2002-03-28 00:17 )
さえちゃんさま、きっとその通りで焦っててすごく悲しかったのだと思うのですが発想が浅はかでしょ? / レイ ( 2002-03-28 00:16 )
雅さま、いるいる!そういう人!!ときどき電話切ってから「?何人?変わった名前の日本人か?(んなわけないっ)」って思うの。日本語でXX人のXXですとは言わないですからね。 / レイ ( 2002-03-28 00:14 )
ちょろぎさま、単語でなんとかする!レイもお仲間です。アイスキャンセルできたのね。よかったわ♪でもその人も一人で3つはヘンとか思わなかったかな? / レイ ( 2002-03-28 00:13 )
まりあ♪さま、アジア系ってそうなのかな?「忙しいか?」全然通じてるんだけどなんか怒ってる?みたいな感じで聞こえることがあります。日本語もハングルも文字が独特だから読むのは大変でしょうね。 / レイ ( 2002-03-28 00:11 )
語学はセンスって、本当だわ。運動神経に似てるかも。カンのいい人はひょいひょいマスターできるんだよね。それにしても、自分の名前が発音しにくいってのは泣けるわね。フランス系の人? / kyo ( 2002-03-27 23:51 )
何度言ってもわかってもらえない言葉って有るんだよね〜。でもそれが自分の名字なんて気の毒すぎる・・・ / ななママ ( 2002-03-27 23:37 )
きっと何年経っても覚えられない口だろうなあ、自分(笑)。でも偽名で名乗るジョンくん、面白い人ですね(笑)。 / JAI ( 2002-03-27 23:25 )
電話だと、余計に難しいよね…。面と向かって話すよりも伝わりにくいし。 / しろねこ ( 2002-03-27 23:14 )
うわははははははは(爆笑) きっと、本名で電話をしたら、何度いっても名前を聞き取ってもらえなくて、それで、日本人の名前としてはかなりポピュラーな「タナカ」を名乗ったのではないかと・・・ヽ(○´3`)ノ 何度言ってもわかってもらえないときって、やっぱり悲しくなるものねぇ・・・ / さえちゃん ( 2002-03-27 22:18 )
私の元同僚のオーストラリア人は逆に日本語が堪能すぎて、電話だと日本人に間違えられていました。でも、明らかに英語の名前なんだけど・・・。伝言メモには日本語の苗字になってたという。よくそんな当て字を思いついたもんだって感じでしたよー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-27 22:05 )
確かに電話って難しいよね(笑)私も外国で電話すると、単語だけで何とかしようとする。(笑)↓のアイスだけど、3つも頼んでないって言ったら、引っ込めてくれました。(笑)さすがに一人で3つは食べれません。(汗) / ちょろぎ ( 2002-03-27 22:01 )
韓国人のお友達がいるのですが、日本にきてかれこれ一年半ですが、iモードを使いこなしあたしにメールをくれるのですが、’忙しいか?’(笑)ってちょっと日本語変だけど、ハングルと日本語って文法が似てるらしく覚えるのがとても早くてびっくりなんです。 / まりあ♪ ( 2002-03-27 21:53 )

[次の10件を表示] (総目次)