himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-29 生きてる〜☆
2002-03-27 偽名
2002-03-26 しじみ
2002-03-25 車とわたし(2)
2002-03-24 12年前
2002-03-23 車とわたし(1)
2002-03-22 ワーク・シェアリング
2002-03-21 だらだら
2002-03-20 レンジでチン☆禁止令?
2002-03-19 うな玉丼だったのにぃ


2002-03-29 生きてる〜☆

なんだかここ数日寒いですね。
みなさんお風邪などひいていませんか?
レイはなかなか使い切らなかったファン・ヒーター(えむちゃんちのトムくんの兄弟)の灯油をやっと使いきれて喜んで寒さに耐えていたのに夫がまた灯油を入れてしまいました。いいけどさ。

さて、レイの住むところでは今朝も寒かったです。
レイ夫は体温が高いのか冬はそばにいるとあったかいです。
でも夏はダメですね。
レイは寒いのより暑いののほうが我慢できないので無意識に夫に「シッシッ」ってやってしまって密かに彼を傷つけているようです。
そして今朝のように寒い朝は夫は便利♪のはずなのですが、レイが目覚ましで起きたときに今日はなんだか体が冷たかったんです。
「ん?」と思ってちょっと寝ぼけていたレイは寝ている夫の顔とペシペシたたいてみました。
あったかい。ちゃんと生きてる☆よかった♪
そう思ってレイはおふとんからでましたとさ。
夫は理由がよくわからないまま一瞬目をさましたようですがまた寝てしまいました。

期末とか関係ないレイのお仕事なのになんだか毎日忙しいです。
っていうかあっちこっちでシャレにならないエラーが出ていて毎日(滝汗)かいてます。
今朝会社でメール開けてみたら「error」と「problem」と「overdraft(マイナス残高のことです)」がずらっとならんでて思わずそのままメール閉じて帰ろうかと思いました。
仕事とはいえ「お金がありません。ごめんなさい」とかそういうこと言わなければならないお仕事はいつまで続けるべきか真剣に考えなければ。

先頭 表紙

JAIさま、さずがにお給料がありませんとかはないけれど(汗)自分のお金じゃないだけに恐ろしいものがあります。金策に走る(ほんとに社内を走ることも)ときの気分は中村うさぎさん★ / レイ ( 2002-04-01 21:19 )
うっち〜さま、ぜひ組んでやって!うっち〜さまとは共通点が多いかも。車好きでしょ、暑いからあっち行ってでしょ、奥さんが美人でしょ・・・あれ? / レイ ( 2002-04-01 21:18 )
うちの姉は給料もらえてないくらい、お金がないそうですよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-01 08:44 )
では・・・旦那同盟でも組もうかな〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-04-01 00:37 )
まりあ♪さま、いけなかったかしら(汗)?手っ取り早くでは・・・。レイの考えることなんて大抵この程度なのです。ふふ。 / レイ ( 2002-03-31 18:24 )
あはは。また手っ取り早くっていう発言にうけてしまったー(笑) / まりあ♪ ( 2002-03-31 01:06 )
リヘちゃん、リヘ彼さまは体温が低いのかな?レイ夫も夏はくっつきたがるくせに冬は寒いからとレイがくっつくとイヤがります。 / レイ ( 2002-03-30 21:35 )
まりあ♪さま、朝だし忙しいしとりあえず手っ取り早く生死を確認しようとしたのね、多分。もし生きてなかったら困ったなぁと。 / レイ ( 2002-03-30 21:34 )
夢樂堂さま、レイ、冬は電気アンカないとダメなので実家からもってこようと思っていたのですが夫のおかげでそれなしでも冬が越せました。 / レイ ( 2002-03-30 21:32 )
マヤちゃん、寝てる間に呼吸が止まってたらと思うとちょっと怖くなるでしょ?ほんと、生きててヨカッタわ♪ / レイ ( 2002-03-30 21:31 )
のんちゃんさま、なんか急に不安になることってありますよね。ちなみにどうやって確認します?そっとつっつく?それともレイみたいにペシペシしちゃう? / レイ ( 2002-03-30 21:30 )
うっち〜さま、ぜひ今度レイ夫の話を聞いてやって。きっと分かってくれる人がいたら喜ぶわ。 / レイ ( 2002-03-30 21:28 )
雅さま、そうなの、愛なの、愛♥決して本能でつついてしまったわけではないの。 / レイ ( 2002-03-30 21:26 )
ななママさま、ほんとにね。入学式にサクラチルなんてちょっとさびしいですよね。 / レイ ( 2002-03-30 21:25 )
クマさま、レイの毎日ほんとになにわ金融道(これは違うかな)か中村うさぎかって感じです(汗) / レイ ( 2002-03-30 21:24 )
ちょろぎさま、シッシッてしちゃいます(笑)だって暑いのイヤなんだもん。夫はかなり根に持ってます。 / レイ ( 2002-03-30 21:23 )
みなみん。ちゃん、おいしい晩ご飯たくさん食べたから眠くなっちゃうのかな?でもやっぱりご主人もつかれてるのよ、きっと。 / レイ ( 2002-03-30 21:22 )
リヘ彼は寝ると身体冷たい←(ちっと問題?!)リヘがいつも湯たんぽの変わりになってます。気付くとくっ付いてくるのぉ〜あんま安眠妨害しないで〜〜〜 / リヘ ( 2002-03-30 20:45 )
あはは。なんかだんなさまをぺしぺしと生きてるか確認するレイ様と知らずにすぅーすぅー寝る旦那さまの光景がちょっと想像すると、おかしいですねー。お仕事お疲れさまです、週末のんびり過ごしてくださいなー。 / まりあ♪ ( 2002-03-30 19:04 )
冬は炬燵代わり、暖房費が浮けばううね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-30 17:57 )
生きててヨカッタ♪だんなのイビキが急にとまると「まさか死んでないよねぇ!?」とか思っちゃうときあるわぁ^^! / マヤ ( 2002-03-30 15:26 )
普段は爆音たてて寝てるので、時々うつぶせで静かにスヤスヤ寝てるとマジで死んでるのかと不安になって、恐る恐る確認しちゃいます(汗) / のんちゃん ( 2002-03-30 13:07 )
同じだな・・・オイラも暑いから離れてって言われるぅ〜〜(涙)かなり傷ついてますよぉ( ̄▽ ̄;) / うっち〜 ( 2002-03-30 02:34 )
私も寝てるときカレがあんまり静かだと気になって鼻のとこに手を当ててちゃんと息をしてるか確かめたりします。愛だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-30 01:41 )
寒い寒いし雨ばっか。もう少し前に寒くて桜の開花が平年くらいの方がよかったなぁ。4月なのに桜が散っちゃってるなんて寂しいよね・・・ / ななママ ( 2002-03-30 00:59 )
なにわ金融道でもよんで、楽しんでください / クマ ( 2002-03-30 00:33 )
生きててよかったね〜(笑)でも暑いとシッシってされるのね。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-30 00:28 )
ウチのだんなクンは晩ご飯を食べて数時間後テレビを見ながら寝てしまいました〜そして、今も眠り続けています〜☆いっつもこんな感じなので仕事で疲れてるとは思えなくなって来た今日この頃でした・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-03-30 00:05 )
さえちゃん、ほんとだ。見た見た。困ったねぇ。でも、最後に京都人さまが注意したのはさえちゃんにじゃなくてつっこみした人に対してな気がします。さえちゃんのとこに書くのもなぁと思ったのでこちらで失礼。 / レイ@気にすんなぁ!! ( 2002-03-29 23:53 )
明日は、どうやらちょっとは天気が回復するようですよ(・∀・) っていうか、私の日記、ツッコミが荒らされているような気がする今日この頃・・・一体何なんだろうヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン / さえちゃん ( 2002-03-29 23:36 )

2002-03-27 偽名

調子に乗って(?)今日もヘンなアメリカ人の話。
やはり会社の人間なのですが日系人で名前をジョン・XX(仮名)としておきましょう。(XXは別に珍しくない日本人の苗字です)
彼はもう3年以上日本にいるのですが、やはり日本語は得意ではないみたい。
彼は仕事でトラブるとすぐに同僚の携帯や自宅に電話をかけてしまうそうです。
その日も彼はAさんの家に電話をかけたそうです。
「モシモシ、タナカ(タナカじゃないんじゃん)デスガ・・・」
あいにくAさんは不在で電話に出たAさんの奥様はあきらかに外人なまりのタナカを名乗る男を不審に思って用件を聞こうとしたところタナカはしどろもどろになってしまい、思い当たった奥様が
「ジョン?」と聞いてみたところなぜか彼は
「タナカデス」と返事をしたそうです。
たまたまAさんの奥様は英語が堪能でこのジョンにも会ったことがあったため英語で話始めると彼はやっと自分がジョンであることを認めたそうです。
いったい何だって偽名なんか使ったんだか・・・。
どうも自分の苗字を発音するのに自信がなかったのとその前に英語で間違い電話をかけてしまい関係のないよそのお宅を混乱させてしまっていたようです。
相手の慌てぶりからわかりやすい名前を名乗ればなんとかなると思ったみたい。

いろいろな人がいますがつくづく語学はセンスだなぁと思います。
半年くらいの滞在でも結構日本語わかるようになる人はわかるようになっちゃうしわからない人は何年いてもわかりませんもの。
こんなこと言ったら10年以上教育を受けたお前は何なのだと言われそうです^^;

先頭 表紙

うらら姉さま、この自称タナカはおそろしくプライドが高いのでここで見破られてなるものか!ぐらいの決意だったのでしょう。 / レイ ( 2002-03-29 23:50 )
みなみちゃん、日本人同士でも確かに聞き取りにくいことってありますよね。でも自称タナカはふざけたわけじゃなくて真剣にこれでOK!とか思ったみたいです。 / レイ ( 2002-03-29 23:49 )
おとめちゃん!お帰り!!元気?帰ってきてうれしいわ♪ / レイ ( 2002-03-29 23:47 )
たらママさま、レイも。もううんざりしてきちゃうと日本語でブチブチ単語しゃべっちゃいます。ってレイの場合、英語も単語の羅列でした。 / レイ ( 2002-03-29 23:47 )
のんちゃん、そうそう電話って相手の状況がわからない余計にそうなってしまうんでしょうね。 / レイ ( 2002-03-29 23:45 )
うっち〜さま、からくりTVだったら酔っ払いのクイズ・コーナーも面白いですよね。 / レイ ( 2002-03-29 23:36 )
むらりょうさま、サントスかぁ。彼も日本語上手ですよね。彼くらい上手なら問題ないのでしょうけど自称タナカはかなり日本語が怪しいのです。 / レイ ( 2002-03-29 23:35 )
mignonneちゃん、当て字を考えたお父様もすごいですよね。全然気がつかれなかったんですね。 / レイ ( 2002-03-29 23:34 )
夢樂堂さま、こだわる人はこだわりますからね、言葉遣いの正しさに。日本人よりよっぽど。 / レイ ( 2002-03-29 23:32 )
おき楽さま〜☆関西弁といえば〜日本語覚えたての友人が「ちゃうちゃう」を繰り返すのでなにかと思ったら大阪弁(?)の「No」のことだったようです〜♪ / レイ ( 2002-03-29 23:30 )
あはは♪せっかく奥さんが不審がって電話切らずに「ジョン?」て聞いてくれたのにねぇ!それなのに「タナカデス」と言い張ってしまうジョンさん、よっぽどイヤな思いしたんですねぇ。 / うらら姉 ( 2002-03-29 15:58 )
偽名……(笑) ああ、お茶目というかなんというか。彼、とっても焦ってたんでしょうね。 もっとも名前って、日本人同志でも、電話で聞き取るの大変。 / みなみ ( 2002-03-29 01:47 )
おひさしぶりでーす(^0^)!おもしろいねー☆タナカさん(笑) / おとめ ( 2002-03-28 23:29 )
私は語学のセンスが乏しくて、結構シビアに授業を受けたはずなのに、会話がちゃんと聞き取れて話せるようになるのに10年くらいかかりました。今も疲れると英語出てきません。 / たらママ ( 2002-03-28 22:27 )
あはははっ。面白い人だね。電話って聞き取りにくいから、事件がいっぱい起きちゃうよね・・・ / のんちゃん ( 2002-03-28 22:09 )
日曜に「さんまのカラクリTV」っての見てますが外人さんの日本語講座みたいのがあって・・・毎週、腹筋が切れそうになるくらい笑ってます(^^) / うっち〜 ( 2002-03-28 21:39 )
逆パターンで、Aさん宅に三都主アレッサンドロから間違い電話がかかってきたら、どう対応するんでしょうね?奥さんは。完璧な日本語の発音なのに「サントスです。こんちは」なんて言われて。おっと、このパターンはNOVAのCMですな。 / むらりょう ( 2002-03-28 19:54 )
It's funny! 笑い話で、日本語がものすごく堪能な先生が生徒の家に電話をしたら留守で、生徒のお父様に伝言を。そのお父様はカリー先生と言うところを”借井”とかいていたとか。雅様の話と同じだけど笑っちゃうよね〜! / mignonne ( 2002-03-28 07:49 )
これ判ります。日本語をきちんと学んでいる人は自分たちよりキレイな日本語を使う。 / 夢樂堂 ( 2002-03-28 07:17 )
変な外人さんというと〜♪ 関西弁のイメ〜ジが〜♪(笑) なぜか〜上手な〜日本語の外人さんも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-28 04:16 )
kyoさま、一応日系人だからそんなに難しくないんだけどなぁ。いっそのことファースト・ネームで名乗っちゃえばよかったのにね。 / レイ ( 2002-03-28 00:22 )
ななママさま、でも実はそれほど珍しい名前じゃないのよ、彼の本名。でもよりポピュラーな日本名を求めたらこうなってしまったのでしょう。相手に見破られたところが間抜けなのですね。 / レイ ( 2002-03-28 00:20 )
JAIさま、面白いけどこういう人たちにお金は預けたくありませんよね。 / レイ ( 2002-03-28 00:18 )
しろねこちゃん、確かに電話は話しづらいってあるよね。でもこの人、面と向かうとまるっきり日本人の顔なのよ(笑)日系人だから。 / レイ ( 2002-03-28 00:17 )
さえちゃんさま、きっとその通りで焦っててすごく悲しかったのだと思うのですが発想が浅はかでしょ? / レイ ( 2002-03-28 00:16 )
雅さま、いるいる!そういう人!!ときどき電話切ってから「?何人?変わった名前の日本人か?(んなわけないっ)」って思うの。日本語でXX人のXXですとは言わないですからね。 / レイ ( 2002-03-28 00:14 )
ちょろぎさま、単語でなんとかする!レイもお仲間です。アイスキャンセルできたのね。よかったわ♪でもその人も一人で3つはヘンとか思わなかったかな? / レイ ( 2002-03-28 00:13 )
まりあ♪さま、アジア系ってそうなのかな?「忙しいか?」全然通じてるんだけどなんか怒ってる?みたいな感じで聞こえることがあります。日本語もハングルも文字が独特だから読むのは大変でしょうね。 / レイ ( 2002-03-28 00:11 )
語学はセンスって、本当だわ。運動神経に似てるかも。カンのいい人はひょいひょいマスターできるんだよね。それにしても、自分の名前が発音しにくいってのは泣けるわね。フランス系の人? / kyo ( 2002-03-27 23:51 )
何度言ってもわかってもらえない言葉って有るんだよね〜。でもそれが自分の名字なんて気の毒すぎる・・・ / ななママ ( 2002-03-27 23:37 )
きっと何年経っても覚えられない口だろうなあ、自分(笑)。でも偽名で名乗るジョンくん、面白い人ですね(笑)。 / JAI ( 2002-03-27 23:25 )
電話だと、余計に難しいよね…。面と向かって話すよりも伝わりにくいし。 / しろねこ ( 2002-03-27 23:14 )
うわははははははは(爆笑) きっと、本名で電話をしたら、何度いっても名前を聞き取ってもらえなくて、それで、日本人の名前としてはかなりポピュラーな「タナカ」を名乗ったのではないかと・・・ヽ(○´3`)ノ 何度言ってもわかってもらえないときって、やっぱり悲しくなるものねぇ・・・ / さえちゃん ( 2002-03-27 22:18 )
私の元同僚のオーストラリア人は逆に日本語が堪能すぎて、電話だと日本人に間違えられていました。でも、明らかに英語の名前なんだけど・・・。伝言メモには日本語の苗字になってたという。よくそんな当て字を思いついたもんだって感じでしたよー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-27 22:05 )
確かに電話って難しいよね(笑)私も外国で電話すると、単語だけで何とかしようとする。(笑)↓のアイスだけど、3つも頼んでないって言ったら、引っ込めてくれました。(笑)さすがに一人で3つは食べれません。(汗) / ちょろぎ ( 2002-03-27 22:01 )
韓国人のお友達がいるのですが、日本にきてかれこれ一年半ですが、iモードを使いこなしあたしにメールをくれるのですが、’忙しいか?’(笑)ってちょっと日本語変だけど、ハングルと日本語って文法が似てるらしく覚えるのがとても早くてびっくりなんです。 / まりあ♪ ( 2002-03-27 21:53 )

2002-03-26 しじみ

うらら姉さまのところでしじみにダイエット効果があるという情報を仕入れたばかりですが今日はダイエットの話ではありません。

今朝、会社のアメリカ人がしじみのお味噌汁(もちろんインスタントです)を飲んでいたので
「あれ?ダイエット?」と仕入れたばかりの知識(って何にも知らないけど)をひけらかそうとしたらそこから彼の身の上話は始まりました。
「僕はほんとはアサリの味噌スープが好きなんだ。それがこの前アメリカに帰るとき朝、成田に行ってアサリの味噌スープを飲もうと思ってレストランに入ってオーダーしたらなぜか『アサヒ』ビールが出てきた。それ以来『アサリ』はリスキーだと思った」
ホントかい?そんなのり突っ込みコントみたいな展開。
で、そのビールどうしたの?と聞いてみたところそのままおとなしく飲んだそうです。
朝から憮然とした表情でアサヒビールを飲む図体のデカいアメリカ人。
なんだかおかしくなりました。
ちゃんと説明すればいいのに。自分はアサリの味噌汁が欲しかったのだと。
ちなみに彼はトレーダーといって注文を出すのが仕事です。
「オーダーは得意じゃん」と言ったらムッとしてました。
それにしてもアサリのお味噌汁が好きならインスタントくらいアサリのにすればいいのに。
自分で選ぶだけなんですから。

先頭 表紙

みなみちゃん、しじみ男は日本の食べ物とか結構好きらしいのですが、アサリを求めたばっかりに朝から酒を飲むことになった自分に嫌気がさしたのでしょう。 / レイ ( 2002-03-29 23:51 )
アサリはリスキー……なんかオモロイ人ですね。 / みなみ ( 2002-03-29 01:46 )
あろうさま、グッド・タイミング?!ビ〜ちゃんにもしじみの栄養がいきますように♪ / レイ ( 2002-03-27 21:49 )
マヤちゃん、地下のお魚屋さんですね。レジの位置までわかるわ☆ / レイ ( 2002-03-27 21:46 )
むらりょうさま、多分奴は小さい声で自信なさそうに注文してお店の人はこいつはビールが飲みたそうだって判断したのかしら。 / レイ ( 2002-03-27 21:45 )
ちょろぎさま、Noって言えた?それともアイス、食べたの? / レイ ( 2002-03-27 21:43 )
うらら姉さま、その通りです!レイにはNoばっかりなくせに。そういえば会社に来たばかりの頃はおとなしかったなぁ。知らない人の前では小さくなるらしい。(図体は小さくなりませんけど) / レイ ( 2002-03-27 21:42 )
夢樂堂さま、うっち〜さまの逆バージョンね。なんだか中ジョッキ(大ではなくて)に箸つっこんで貝をほじくる奴の姿が目に浮かぶようです(笑) / レイ ( 2002-03-27 21:39 )
うっち〜さま、おいしいかな〜? / レイ ( 2002-03-27 21:37 )
ぷぷっ、笑っちゃったぁ。アサリのお味噌汁が好き、というのも面白いですね。 / あろう@今夜はしじみだよ♪ ( 2002-03-27 19:06 )
ハハッ^^☆なんかカワイイお話♪ちなみに昨日の夕食と今日のランチであさりのみそ汁食べたの〜(そご○であさりとしじみが安かった)!タイムリーだわぁ!! / マヤ ( 2002-03-27 17:46 )
すっごく面白いです!店の人も、まさかアメリカ人が成田でアサリの味噌汁を注文するとは思わなかったんでしょうね。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:36 )
以前に海外でアイスを注文して、最後にプリーズってつけたら、アイスが3つ出てきたことを思い出した。(爆) / ちょろぎ ( 2002-03-27 08:48 )
へぇ〜。「NO!と言えないアメリカ人」さんになっちゃったんだぁ☆ でもだからって自分でインスタントを買うときもアサリの味噌汁が買えなくなっちゃったなんて…。体が大きい割に気はちっちゃいのかしら、お会いしたことないけど(^^) / うらら姉 ( 2002-03-27 08:48 )
あさり入りの味噌スープをジョッキで飲ませてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 05:31 )
おわん で飲むビールもオツでイイかも〜♪(^^)♪ / うっち〜 ( 2002-03-27 00:45 )
JAIさま、その通りなのですよ。空港なんだからわかるだろうと。なぜかヘンなとこで日本語使いたがって回りを混乱させて困ります。 / レイ ( 2002-03-27 00:29 )
kyoさま、キリンビール!さすが大阪人の発想です。そういう切り返しもあったか!! / レイ ( 2002-03-27 00:28 )
しろねこちゃん、その通り!トラウマなの。強気な割りにはちょっと言うとヘコんでしまうような気の小さなキャラなんです。 / レイ ( 2002-03-27 00:27 )
takumamaさま、いらっしゃいませ!笑っていただければ彼も本望でしょう。(こんなとこで皆様になごんでいただいたなんて本人には絶対バレません) / レイ@よろしく♪です ( 2002-03-27 00:26 )
まりあ♪ちゃん、日本人の女の子の場合、それもかわいいけど、このおっさん、なにしろ職業柄押しは強いのね。なのに知らない人の前では大きな図体でチンって小さくなっちゃうの。 / レイ ( 2002-03-27 00:24 )
たらママさま、貝類のおつゆって栄養価高いのかな?やっぱり近いです??でもレイの周りにはこの春2年生になる女の子ちゃんのママはいないぞ。ヘンなメールばっかり書くCEOいます?>いないよね(笑)狭い世界ですからね。実はお知り合いだったりして。 / レイ ( 2002-03-27 00:22 )
さえちゃんさま、ありますねぇ。日本人ならまだ親身になれるのですが中途半端に日本語話せる(というか実は結構ちゃんと話せるらしい)外人の身に起きたことを思うとなんだか今ひとつ親身になれないの。 / レイ ( 2002-03-27 00:20 )
mignonneちゃん、置く置く、この人!第2音節にアクセント置くの。でも失敗もおもしろいから教えな〜い☆(笑) / レイ ( 2002-03-27 00:18 )
ななママさま、レイも大笑いしちゃったけど本人は真剣なんですよ。だから余計におかしいのですが。 / レイ ( 2002-03-27 00:17 )
雅さま、栄養価にまで気が回ったかどうか・・・。何しろ自分の日本語が通じなかったことにショックを受けたようです。 / レイ ( 2002-03-27 00:16 )
いっそのこと、英語で注文したらよかったのかもね〜(笑)。 / JAI ( 2002-03-26 23:40 )
「キリンビールしかありませんが…」てなことになってたら、面白かったのにね(笑)。『アサリはリスキー』かぁ。その言い方どっかで使いたいなぁ♪ / kyo ( 2002-03-26 23:21 )
みそ汁飲みたいのに、ビールが出てきたら焦りますよね…。かなりトラウマになっちゃったみたいだな…。 / しろねこ ( 2002-03-26 23:13 )
ビールが出てきた時の事想像すると、確かに笑えますよね(失礼!) なんて、私も海外でコーヒー頼んだらコーク出てきてしまった同類ですが(^^; / takumama@初めまして! ( 2002-03-26 23:08 )
あははー。あたしも海外にいって、相当発音悪かったせいか、自信もっていったくせに違う飲み物がでてきて、言えませんでした・・・寒い日だったから暖かい飲み物ほしかったのにな(笑) / まりあ♪ ( 2002-03-26 23:08 )
妊娠中に、よくコンビニでアサリのインスタントお味噌汁を飲んでいました。鉄分だか何かがあるって聞いて。ところで、やっぱり近い仕事みたいですね。 / たらママ ( 2002-03-26 22:53 )
なんか、それの日本人バージョンってありますよね。日本人が海外旅行に行って、本当は◎◎が飲みたかったのに、発音が悪くて別なもんが出てきた・・・って話。コーヒーだか水だかが間違われやすいらしいですね・・・ / さえちゃん ( 2002-03-26 22:36 )
きっと「サ」にアクセント置いたんでしょうね<上司の方 一度「ア」におくつもりで言ってみて、ってお願いして? / mignonne ( 2002-03-26 22:34 )
アサリスープ=アサヒビール?!おかし〜ぃ。 / ななママ ( 2002-03-26 22:17 )
でも、シジミのほうが栄養素が高いって気がついたとか?怪我の功名ってやつ。(大爆笑中) / 雅(みやび) ( 2002-03-26 22:14 )

2002-03-25 車とわたし(2)

一日飛びましたが一昨日の続きです。
接触事故以来もちろん反省したものの、昨年の夏あわや大惨事の恐怖を体験しているのです。
これはほんとに怒られるかも・・・。

忘れもしない7月14日土曜日、翌日の友人の結婚式に出席するため一人で実家に車で帰る途中の首都高での出来事です。
その日は車に乗ったときからなんだかアクセルがゆるいというかヘンな感じはしていました。
土曜日の午前中だったせいか高速に乗ってもずっとダラダラ進んでました。
そして都内を抜けたところでやっと流れ出した☆
さ、さっさと行きましょと追い越し車線に入ってアクセル踏んだ瞬間車体が大きくぶれました。
な、何?レイ、今なんかした?と思った瞬間には変な音がして減速して車が止まっちゃった。
流れはじめたばかりだったせいか全体にそれほど速くはなくて後ろのトラックは上手によけてくれました。あそこでつっこまれていたらと思うと後でぞっとしました。
車の外に出てみると右前のタイヤがない!
ないっていうかパンクしちゃってボロボロになってました。
そのときはよくわからないのね。感想は「タイヤがない!」
もう左に寄りたくても寄れない。ハッチバック開けて高速隊が来るの待ちました。
怖かったよぉ(涙)
処理が終わるまでは泣いてる場合じゃなかったし、炎天下の高速車線上にも出てしまったけれどまったく暑さは感じませんでした。
処理車が来たときは力が抜けてその場にへなへなと座り込んでしまいました。
これでもし、後続車にでも追突されてケガ人でも出してたら犯罪者になるところでした。
この時もう車の運転はやめよう、と思ったけれど結局ないと不便なので乗り続けてます。
でもこれ以来一人で高速に乗るのが怖くて実家に帰らなくなってしまったんだなぁ。

やっぱり呆れられちゃうかしら・・・。
弟にはパンクに気が付かない上に自分でタイヤ交換できないような奴は車乗るんじゃねぇって怒られました。
それ以来ちょっとでもヘンな臭い(コゲくさかったり)とか音(もともとvitaちゃんはエンジン音がでかいのに)とかするとドキドキします。
それにしてもvitaちゃん、修理代だけはとてつもなくかかってるぞ。
今年は再来月は車検だしね。
大切に乗ってあげなくては。

先頭 表紙

JAIさま、京都は車あると移動は便利とも思いますが、あの狭い道、そうかと思うとやたら大きくてゆがんだ(?)交差点。自分では運転できないなぁと。100万分の1くらいの確率で京都に住む可能性もありますが、そしたら車は諦めるかな。 / レイ ( 2002-03-27 00:14 )
今は運転してませーん。京都車ないから。地元にいた頃は運転してたけど、田舎だから平和だったよ。比較的。 / JAI ( 2002-03-26 23:39 )
まりあ♪さま、やってみましょう♪タイヤ交換!ちゃんとジャッキとか使えますかね。確かに待避所とかでレイ(チビです)みたいのがよいしょってタイヤ交換してたらそれはそれで見物車が事故るかも。 / レイ ( 2002-03-26 22:19 )
ゆうくん、ほんとだよね。でもゆうくんくらいの男性(多分弟の世代)には「だっせー」って言われちゃいそうだね。 / レイ ( 2002-03-26 22:16 )
むらりょうさま、いらっしゃいませ!レイは音はわからなかったのですがあの恐怖は忘れられません。同じ体験をなさった方がいらっしゃるとは。ほんとに無事でなによりでした! / レイ ( 2002-03-26 22:15 )
でもリヘちゃんはMT運転できるじゃん!レイも車の仕組みはさっぱり。一緒にお勉強しようか。 / レイ ( 2002-03-26 22:13 )
けいこちゃん、ちゃんと見てもらうね〜。けいこちゃんはブレイザー運転しないの?でも大きい車も大変だよね。 / レイ ( 2002-03-26 22:12 )
マヤちゃん、せっかく千葉に来たことだし再挑戦!してみては?カルフールの駐車場は休日でもほとんど並ばないから便利でしょ☆ / レイ ( 2002-03-26 22:11 )
mignonneちゃんは246で!こわっ。このヘンの246沿いって意外とGSもないんだよね。大きな車も通るし怖い。バイクも多いしね。 / レイ ( 2002-03-26 22:10 )
みなみちゃんも!一人も怖いけどレイの場合、母なんか同乗してたら母がパニック起こして大変なことになってたと思います。一人は心細かったけど一人だと自分がしっかりしなくてはと思えるし。 / レイ ( 2002-03-26 22:09 )
人間、あまりに恐怖だと頭がまっしろになりますよねー。けど、ほんと無事でなりよりでしたねー。タイやの交換ができる女の方って、車を運転してる人の中でそんないっぱいいるのだろうか?! / まりあ♪ ( 2002-03-26 21:42 )
あぶなかったですね〜、高速での事故は危険度がグーンっと上がってしまいますからね(_ / ゆうくん ( 2002-03-26 20:30 )
私も首都高のカーブで120km/hでコーナーリング中に後ろのタイヤがパンクしました。怖かったぁ。すっごい音がするんですよね。私の場合はすぐに路肩の緊急待避場があったので、そこに駐車してJAFを待ちました。お互い無事でなによりでした! / むらりょう@はじめまして ( 2002-03-26 17:41 )
ぞぉーーーーι毎日運転しているだけあって、人事とは思えないです。だって、リヘも1人でパンク直せないし、ハッキリ行って車の仕組み良くわかんな〜い!そういう奴こそ運転しちゃダメよねっ。幸い今まで事故ってモノにあってないので、今後気を付けますねっ。 / リヘ ( 2002-03-26 13:52 )
読んでてコワくなっちゃったよぉ。ドキドキだね。本当に事故にならなくてよかったわ。車検でしっかり見てもらえば安心かな?vitaちゃん、がんばって! / けいこ ( 2002-03-26 12:50 )
わわっ!ホント怖かったねぇ・・・。無事でヨカッタ!ペーパードライバーのマヤも免許取り立てのころは頑張って運転してたの。ちょっと上達してきたかも〜って思ってハリキってマックのドライブスルーに入ろうとしたらハンドルを戻し忘れてお店につっこみそうに・・・汗。助手席のマヤママに運転を代わってもらった・・・。それ以来怖くて車運転してません。 / マヤ ( 2002-03-26 06:03 )
大事に至らなくて本当によかったです。でも私も免許取りたてのとき、私のゴ○フが246でパンクして・・・泣きました。近くのGSのお兄さんが親切に駆けつけてくれたけど深夜だったからもしあの人が来てくれなかったら・・・と思うといまだにぞっとします。お互い、気をつけましょうね。。。 / mignonne ( 2002-03-26 05:37 )
うおーーーー。怖すぎます。ほんと無事でよかったね……。私も母と高速に乗っていて、なぜか突然車がおかしくなり、急に止まったことがあるのです! やはり後続車がいなくて助かりました。 / みなみ ( 2002-03-26 01:38 )
JAIさま、ところでJAIさま、市内を運転なさるの?レイには高速と同じくらい怖いです。 / レイ ( 2002-03-26 00:06 )
しろねこちゃん、大型の場合ってどうするの?まさか自分じゃないよね。JAFはね、この一大事に高速上で電話で延々料金の説明をしたのよ!!結局保険会社が差し向けてくれた車で移動しました。 / レイ ( 2002-03-26 00:05 )
ななママさま、そんなこと言わないで☆一緒にタイヤ交換習いましょう!! / レイ ( 2002-03-26 00:04 )
夢樂堂さま、レイは最初に事故った時、父に車のキーを没収されるかと思いきや、同じことを言われました。ほんとに人を傷つけることだけはないように、車に乗るたびにそう思います。 / レイ ( 2002-03-26 00:03 )
うっち〜さま、車好きな人にはバカ野郎!な話でしょ。覚える・・・、うん、覚えるよ。お昼間でよかったんだね。夜だったら間違いなく突っ込まれてた。 / レイ ( 2002-03-26 00:02 )
たらママさま、さぁ一緒にタイヤ交換よ! / レイ@でも女性にさせなくたってねぇ。 ( 2002-03-26 00:00 )
ちょろぎさま、レイも本気でやめようと思いましたよ。でもやっぱりないと困るのです。一緒☆恐々乗ってま〜す。 / レイ ( 2002-03-25 23:59 )
みなみん。ちゃん、レイ父もレイがちょっとスピード出すとなぜか足に力が入ってました。ドアの握るとかしっかりつかんでたし(笑)高速は感覚が変わっちゃうとこが怖いよね。 / レイ ( 2002-03-25 23:58 )
うらら姉さま、怖いでしょ〜?誰も巻き込まなかったのがせめてもの救いです。ほんと、それだけは運がよかった。 / レイ ( 2002-03-25 23:57 )
kyoさま、蹴ってるよぉ!でも蹴ってほんとにわかるのかどうか不安。ちょこちょこ夫にも蹴らせてます。 / レイ ( 2002-03-25 23:55 )
さえちゃんさま、自分で運転する必要がない人はしなくていいと思うの。これは彼のお仕事にしようね。 / レイ ( 2002-03-25 23:54 )
私もタイヤ交換、やりかた忘れてるよー(笑)。イイ事教えてくれてありがとう。今度から運転する時気をつけよう。 / JAI ( 2002-03-25 23:42 )
私も、タイヤ交換できないな…。だって、ペーパーだし…。←開き直ってる?(笑) でも、車のトラブルって、自分でできない時は、JAF呼べばいいかな〜なんて思ってしまう。ケガとかなくて良かったですね。 / しろねこ ( 2002-03-25 23:41 )
自分でタイヤ交換できるのが普通なの?!もう絶対運転しない決意がますますかたまったわ。 / ななママ ( 2002-03-25 23:19 )
車と交通事故は隣り合わせ、怖がっていると車には乗れないもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-25 23:02 )
乗るな!とは言わないけど(^^) JAFあるから良いじゃん。じゃ無くて〜〜やっぱ覚えた方がイイよ。早く車を退避できれば、それだけ二次災害を避ける確立は減るんだしさ〜〜。さ〜〜旦那さんに教わろう♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-25 22:57 )
自分でタイヤ交換できない・・・それは私です。 / たらママ@ペーパードライバー ( 2002-03-25 22:48 )
そんな怖い経験したら、私だったらもう乗れない!とか言いつつ(笑)やっぱり無いと困るので、恐々乗ると思われます。 / ちょろぎ ( 2002-03-25 22:45 )
妹も免許をとって間もなくの頃、父とお墓参りに行った帰りハンドルを切り過ぎて一瞬ヒヤリしたと父が話していました〜☆高速って怖いですよね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-25 22:42 )
こ、こわすぎる!そんな経験したらもうほんとに乗れなくなっちゃうよ。あな恐ろしや…。いやぁ、でもホント、無事でよかった☆ / うらら姉 ( 2002-03-25 22:35 )
読んでてこっちまで冷や汗かいちゃったよ〜。週に1度は全部のタイヤを蹴っ飛ばしてチェックしてね。うちの旦那も仕事で車に乗る機会が多いから改めて注意しておくわ。 / kyo ( 2002-03-25 22:22 )
確かに、車に乗る人はタイヤの交換は出来た方がいいみたいですね。って、私は免許も持っていないし、アクセルとブレーキの区別もわからない感じ・・・(;´Д`) 免許取ったら、速攻で死にそうなので免許は一生取りません。取りませんとも(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-03-25 22:16 )

2002-03-24 12年前

今日は友人の息子の12歳の誕生日です。この春、彼は中学生になるんだそうな。
この友人、高校在学中に妊娠して卒業式の直後に出産しました。

彼女とは中学2・3年のときの同級生です。
当時からレイは(自分で言うのもなんですが)おとなしい優等生タイプでした。
彼女はどっちかというとあんまり真面目ではない子。って言っても髪茶色くしてタバコ吸う程度ですが。
でもなんだか「勉強教えて」みたいなとこから仲良くなってしまって別々の高校に通うようになってからも行き来はしてました。
それが高校3年の夏休み、ぱたっと所在がわからなくなって(今みたいにみんな携帯持ってる時代ではありません)慌てて探したらなんと当時付き合っていた彼の実家に転がり込んでいた。
その少し前から家を出て彼と一緒に住んでいたのは知っていたけれどその彼というのも同じ年でちょっと前に学校を辞めてしまっていてなんだか大丈夫かいな、ってレイは思ってました。
妊娠してることがわかって二人ではどうすることもできなくて彼の実家に頼んでお世話になることにしたのだと。
彼女の実家に頼れないことはレイにもわかってました。家出してしまったくらいですから。
レイも他の友人も必死で説得しました。
何も今生むことはない。お金のことならなんとかするから。
要は中絶を勧めたわけです。
命というものを軽く考えていたと言われればその通りかもしれません。
でもまだ18だったのです。本気でそのときは失敗したな、としか思えませんでした。
学生の領分でという気持ちも強かったです。
それに何よりも自分の大事な友人がこれから体験するであろうことは想像を絶していました。苦労するに決まっていると。
それでも彼女は全然動じませんでした。こっちはいい加減感情的になっているのに笑って
「大丈夫だから。ちゃんと育てるって。自分と同じような思いはさせない」と。
確かに彼女はご両親のことで苦労していました。
学校は担任に辞める意思を伝えたところ、何とかしてやるから通えるところまで通えと言われたとか。
その先生の判断は決して公正なものだとは思えませんが、仲間の観点から言えば担任には恵まれたみたいです。
結局彼女は妊娠8ヶ月まで制服着て学校に行ってました。

そうして生まれた子がもう12歳。
彼女はその後2人の女の子を産んで今では立派な3児の母ちゃんです。
子供が少し大きくなったころ、彼女の家に遊びにいってこんなことがありました。
友人夫婦と話していて子供たちは別の部屋で遊んでいたのですが、何かの拍子に彼女が
「あいつはできちゃった子だから」とふざけて言ったんです。
そしたら彼が本気で怒りました。
「絶対ぇ子供の前でそんなこと言うんじゃねぇぞ」って。
彼女も「わかってるよ、戸籍見ればわかっちゃうんだけどね」と受け流していましたが、レイはそのとき彼を「いい男だなぁ」と思いました。

スタート時は不安に思って見ていたけれど、いまや文句のつけようのない先輩夫婦です。
昨年は夫婦でレイの結婚式にも出席してもらいました。
彼女は言います。「早く子供産みな。子守してやるから」
ナーバスになりがちな話題だけど彼女に言われる分には気にならない。
頼りにしてるよ、先輩母ちゃんっと。

先頭 表紙

みなみちゃんの「いまはもうむかしのはなし」と同じくらいの年代の話だなぁと思ってました。幼かったと思うけどそれなりに日々一生懸命だったんですよね。このときにはもう大きな決断をした仲間もいたわけですから。 / レイ ( 2002-03-26 22:07 )
いい話ですね〜。私も先日、ひまじんライターの方のお友達の、とっても若いママさんに会ったけど、私よりオトナっぽいなぁって思うくらい、すっごくしっかりしていました。要は若さじゃないんですね、きっと。経験がモノを言うんでしょうね〜。 / みなみ ( 2002-03-26 01:34 )
けいこちゃん、命の尊さ。レイには難しかったなぁ。迷わず「やめな」って言ってしまったもの。最近レイが思うのは産まない自由はあるけれど育てない自由はないということです。 / レイ ( 2002-03-25 22:47 )
リヘちゃん、自分の家庭で苦労した分悟ったようなところはありました。でもよくがんばってるなぁとは思います。この人、父ちゃんの家族ともケンカしながらもうまくやってるもん。 / レイ ( 2002-03-25 22:44 )
おき楽さま〜☆お元気ぃ?レイの高校時代はこうして友人に説教しながら自分は赤点☆卒業も怪しかった(汗) / レイ ( 2002-03-25 22:41 )
うっち〜さま、言わないだけかもしれないけど子育ての愚痴とかは出ないですからね、しかも子供がすっごく親を信頼している。だからレイも子供が欲しいなって思えます。 / レイ ( 2002-03-25 22:40 )
ななママさま、圧倒的にうまくカップルが多いですよね。レイも正直この人たちもダメだろうと思ってましたし、だからこそ反対しました。でもそういう人ばかりではないんですね。でもレイは基本的には反対します。徹底的に反対してそれでも貫くぐらいではなければ続かないと思うから。 / レイ ( 2002-03-25 22:38 )
たらママさま、いらっしゃいませ♪まだまだ彼女も子育ての真っ最中ですが、いつも気負わず、それでいて幸せになろうっていう気持ちはすごくしっかりあるのだと思います。青春がちょっと減ったから子供が手を離れたら遊ぶのだと宣言しています。 / レイ@よろしくです! ( 2002-03-25 22:36 )
本当に素敵なご夫婦だわ。私も高校時代のレイちゃんと同じことを考えてしまうもの。もちろん苦労はあったと思うけれど、命の尊さを知っていたのかな。私も見習わなきゃだわ。 / けいこ ( 2002-03-25 12:52 )
素敵な友達ですね。若いのに人生悟っていたのでしょうか?色んな障害にも負けず頑張って生きてる!!っていうのが伝わってくるよっ。多分同じ世代なのに頭が下がります。 / リヘ ( 2002-03-25 09:35 )
おき楽の学生時代は〜♪ それは〜それは〜バイトに明け暮れ〜♪ テスト当日も〜し〜っかり働くほどの〜落第生でした〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-25 04:11 )
ほんとに、こういう友人は頼りになるよネ。 年下の先輩ってのも有りだしねぇ^^ / うっち〜 ( 2002-03-25 00:11 )
10代で結婚したカップルって上手くいかない人が圧倒的に多いと思うけどちゃんと責任持って幸せな家庭築いている人もいるんだね。家も見習わないとダメだわ。 / ななママ ( 2002-03-24 21:35 )
知人にもいました。高校卒業前に子供ができて、そのまま結婚した2人が。彼は警官になって苦労して子供を育てていました。どんな年齢であってもうまくいく夫婦とそうでない夫婦ってあるもんですが、お友だちは青春時代が子育てに追われたとはいえ、とてもお幸せなようですね。 / たらママ@はじめまして ( 2002-03-24 21:23 )
のんちゃんさま、レイもその時に彼女がそこまで決意してるとは思いませんでした。母の意地なのでしょう。確かに彼女は人には恵まれたみたいです。彼のご両親の援助があったからこそ3人もの子供を育てていけるのでしょうし。この父ちゃんは「ザ・職人」って感じの人です。でも母ちゃんのほうが強い。典型的なかかあ天下の夫婦です。 / レイ ( 2002-03-24 21:10 )
夢樂堂さま、レイも人にはそれぞれの人生があるとようやくわかり始めたところです。みんなが同じようにはやっていけないって初めて実感したのはこの友人の出産のときだったと思います。 / レイ ( 2002-03-24 21:07 )
ちょろぎさま、うん、宝物だよ☆早く子守りに来てもらえるといいなぁ。 / レイ ( 2002-03-24 21:05 )
JAIさま、私立の学校だったからこの先生も自分のクビがかかってたって後で知りました。間違いなくご家族のいらっしゃる年齢でしたけど。こういう人をほんとの恩師というのだと思います。 / レイ ( 2002-03-24 21:04 )
まりあさま、ありがとうございます。この友人は芯は強いです。頑固者だと思うし。だから意地でも子供は育ててみせるって思っているのではないかしら。 / レイ ( 2002-03-24 21:01 )
しろねこちゃん、いわゆるヤンキー(古い?)のできちゃった結婚ですがだからダメって訳ではないんですね。学歴とか収入とかがあったって幸せになれるものでもない。(別にレイにもたいしたものはないんだけど)そういうことを教えられました。 / レイ ( 2002-03-24 20:59 )
マッキ〜さま、子供にはほんとに罪はないですね。いつか彼女がボソッと言ったこと。「こいつ産まなかったらあのままどうなってたのかな」って。彼は両親がまっとうに生活するきっかけになってくれたみたいです。それをやめなさいとせまった私にも変わらず付き合ってくれる夫婦には感謝しなければいけませんね。 / レイ ( 2002-03-24 20:54 )
18で責任をもって子供を産み、育てるという決意をするってすごく大変な事。彼女自身もスゴイけど、周りにも素晴らしい人たちがいたから出来たんだよね。それにしても素敵な旦那様だわ〜。 / のんちゃん ( 2002-03-24 20:53 )
フィー子さま、ありがとうございます。当時はレイもたくさん泣きました。はたから見れば自分の責任でも友達のこととなると冷静ではいられませんでした。 / レイ ( 2002-03-24 20:52 )
うらら姉さま、彼女は精神年齢は確かに高かったかもしれません。でも18で相手のことまで見極められるとは思えないし、お互いまだまだ成長途中だったはずだから、結婚してからの生活は彼女の努力で手に入れたものかなとも思います。 / レイ ( 2002-03-24 20:49 )
kyoさま、結婚当初は彼は彼女のことが好きで押し切られて子供を持つことになったかと思っていたけれどこのころには自分のなかで「父親」になっていたのでしょう。この先生はね、自分のクビ賭けちゃったのね。私立だからバレたらクビだったらしい。友人としてはありがたいことだけど、同じ状況で卒業をあきらめなければいけない人だって多い(自分の責任とはいえ)ことを思えばほんとに運がいい奴です。 / レイ ( 2002-03-24 20:43 )
チイちゃん、間違っていなかったは今だから思えること。運のいい奴だ☆とも思います。チイちゃん(アキさん?)も同じ経験があるのね。レイは今、あの頃にもどってもやっぱり同じように止めると思います。産むだけが勇気じゃないって思うから。 / レイ ( 2002-03-24 20:36 )
みなみん。ちゃん、レイと同じ年で3人の子持ちってなかなかいないからねぇ。決して甘いお母さんではないのですが、子供たちの母ちゃんへの信頼は絶大なのです。 / レイ ( 2002-03-24 20:33 )
人にはいろいろな人生があるんですよね。晩年になってからが、その価値がわかるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-03-24 20:09 )
ステキなお友達ですね。宝物だね☆ / ちょろぎ ( 2002-03-24 20:00 )
私もそのセンセイ、エラいと思うなあ。問題と思ったらすぐ排そうとするセンセイの方が多いもん。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-24 15:59 )
なんかとても素敵な旦那さんと素敵な家族ですねー。なんだか、お友達もしっかり芯がありそうな人ですねー。 / まりあ♪ ( 2002-03-24 15:38 )
最近、若い親の虐待や、育児放棄みたいなのが多いけど、ちゃんと育ててる人もいるんですね。若いからダメというわけではないよね。いい友達ですね。 / しろねこ ( 2002-03-24 14:04 )
子供には罪がないからね。しっかりと子供を守ろうとする素敵な旦那様だし、そういう旦那様とめぐり合えた女性も素敵。なによりその夫婦と友達でいられるレイさんはうらやましいです。 / マッキ〜 ( 2002-03-24 12:43 )
涙が浮かんできました。いいお友達をお持ちですね・・・。(T_T) / フィー子 ( 2002-03-24 12:16 )
すごいねぇ☆精神年齢と実際の年齢って必ずしもイコールじゃないよね。若い頃から精神的には大人びた所があったのかなぁ。でも今幸せでホント良かった。後悔してなくてホント良かった☆それが一番だよね。 / うらら姉 ( 2002-03-24 11:44 )
いい男だね、その人。当時の先生も、今の私から見れば、よい判断をしてくれたと思うよ。素敵な友達は財産だね。 / kyo ( 2002-03-24 11:42 )
お友達の選択は間違ってなかったんだね。私も高校生の時にレイちゃんと同じ様な気持ちで友達に同じ事を言ったことがあるよ。 / チイ ( 2002-03-24 11:29 )
頼りになりそうな先輩ママがいて安心ですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-24 10:56 )

2002-03-23 車とわたし(1)

先に書いときます。車好きな皆さま、こんな奴は車乗るんじゃねぇとか怒らないでね。

レイが免許を取ったのは確か(よく覚えてない)大学2年の夏休みでした。
この時教習所の入所式で夫とレイを引き合わせてくれた高校時代の友人と再開してそれから連絡取るようになったので、この時教習所に行っていなければ夫と出会うこともなかったのかも。
この友人は高校を一年と少しで辞めてアメリカに留学していたのでアメリカに行ってから連絡してなかったのです。
たまたま夏休みで一時帰国して教習所に来ていたときに再会して旧交を温めるに至った☆これってやっぱりご縁かしら。

そんなこんなで免許を取ったものの、レイ実家は都会でこそないけれど駅から近かったし駅前にはそれなりにデパートなんかもあったりしたので車は要らない生活だったのです。
結局はペーパー・ドライバーに。
それから何年かして車好きな夫と知り合い興味を持ったりなんかして、夫の実家がある今住む駅に初めて降り立ったとき、ここでは車に乗れなければやっていけないと愕然とし、ちょっと車に乗ってみようかな、などと考えたのでした。
当時、実家には弟の車があったのですがレイは信用がなかったらしく運転させてもらえなかった^^;
レイ自身、車は人生で一番大きな買い物だったしちょっと迷ったのですが、試乗してみたらオートマなら(レイは一応マニュアル免許☆時代だね)なんとか運転できるじゃんと今の愛車を購入するになりました。
7,8年のペーパー・ドライバー歴にピリオドを打ったのです。
そしてその愛車とともにお嫁入り。
その愛車vitaちゃんで結婚直前に接触事故を起こしてしまったのは一昨日書いたばかりです。
実はその前にちょっとへこませてたとことかあってvitaちゃんは唯一のお嫁入り道具だからと治してあげてから2週間足らずの出来事でした(涙)

続く

先頭 表紙

リヘちゃん、うんうん、気をつけるね。って↑でとんでもないこと書いてるけど。でもやっぱり206のほうがスポーティーね。vitaちゃんはスタートが重いのだ。こうして車つながりで車好きな夫と出会って車に乗るようになったのだからよほど縁があるのだと思ってvitaちゃん、大事にします!! / レイ ( 2002-03-25 22:50 )
書き忘れ! 運命の出会いっていうのあるよねぇ〜その時教習所に通ってなかったら今のレイちゃんは何してたんだろう? / リヘ ( 2002-03-25 09:36 )
ペーパーだったのねぇ〜レイチャンってばエライわっ!!カワユイvitaちゃんだったらドンドン運転したくなっちゃうでしょ?リヘも1時期惚れた可愛いアンチクしょうだしっ!あんまり壁やガードレール車とは仲良し(ぶつけないでぇ〜ι)しないよぉ〜にっ! / リヘ ( 2002-03-25 09:29 )
しろねこちゃん、大型とかはプロにならないと乗れないしね。レイと同じになりたい?続きを読んだらきっと取り消すと思うよ。この後とんでもないことになってしまったのだ。 / レイ ( 2002-03-24 01:23 )
のんちゃんさま、レイが取った年の秋くらいにマニュアル限定になりました、多分。レイも実はPOLOちゃんとどっちにするかちょっと考えたのですがそのときはPOLOちゃん色があんまりなかったかなんかで最終的に今の子にしました。 / レイ ( 2002-03-24 01:22 )
雅さま、アメリカだと車道反対だし、車jはやたらデカいしやっぱり怖いよぉ。でも自転車とバイクは246沿いに多いので怖いです。 / レイ ( 2002-03-24 01:20 )
私も、取ってからずっとペーパー…。 レイさんと同じような感じになるかも…?っていうか、同じになったいいな〜。(笑)一生、ペーパーは嫌だし…。大型も持ってるのに…。←決して自慢してるわけではない。(笑) / しろねこ ( 2002-03-24 01:18 )
うっち〜さま、じゃ、奥様にベビちゃん足したら?でもレイ夫もレイより車、な口です。うちの場合車とレイの間にはまだまだ夫の宝物があるのですが(冷汗) / レイ ( 2002-03-24 01:18 )
あゆまっくすさま、意外に体が覚えているものです!なんてね、感覚つかむまでは大変でした。 / レイ ( 2002-03-24 01:17 )
ちょろぎさま、勇気あるでしょ?(笑)これ以上人様にご迷惑おかけしないようにとは思うのですが、レイこの後もっとすごいことやらかしたの。 / レイ ( 2002-03-24 01:16 )
夢樂堂さま、お呼びですか? / レイ ( 2002-03-24 01:14 )
ななママさま、便利なところにお住まいだと運転する必要もなくなりますよね。 / レイ ( 2002-03-24 01:14 )
みなみん。ちゃん、だんなさまが優しいからそれでもいいけどレイ夫のようにちっとも言うこと聞いてくれないと自分で運転しちゃったほうが早いのだ☆ / レイ ( 2002-03-24 01:12 )
コタツムリさま、だいたい高校出てアルバイトしてこのくらいの年齢かな、と。他にも同級生は多かったですね。確かに京都は車いらないっていうか車乗れない。自宅の駐車上とか「これ、どうやって入れたの?」っていうのをよく見かけます。 / レイ ( 2002-03-24 01:08 )
私もマニュアル免許時代!翌年からオートマ限定が出来たのよね〜。もしかして、同じ歳かも!?私の愛車はPOLOちゃんです♪ / のんちゃん ( 2002-03-23 22:50 )
日本は危ないよ〜。アメリカはたいてい一方通行だし、道幅広いし、自転車すくないしー。気をつけて〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-23 22:16 )
オイラは車の無い生活は考えられません♪ 嫁さんとどっちを取るか!?悩むぜ(爆) / うっち〜 ( 2002-03-23 22:14 )
あゆもただいまペーパーまっしぐら〜・・・免許取って一ヶ月しか経ってなかったときも殆ど忘れていたので今なんかは・・・危険だあおぉ(**; / あゆまっくす ( 2002-03-23 22:08 )
私は車がないと生きていけないので(笑)乗ってるけど、7,8年もペーパーだったら勇気がいるよね〜。 / ちょろぎ ( 2002-03-23 21:15 )
夢樂堂は運転免許がありません。可愛い運転手募集中です。 / 夢樂堂 ( 2002-03-23 21:14 )
ななママアメリカ留学中は普通に運転してたんだけど日本に帰って来て事故してから1度も運転してないの。もう一生しないかもっていうか、しない方が良いかも・・・ / ななママ ( 2002-03-23 18:37 )
みなみん。はいまだに普通免許は持ってません〜だからいつも助手席専門です〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 18:31 )
私と似たような歳に免許とられたんですねえ。私も生まれて初めての大きな買い物は車でした。結婚と同時に姉に譲ることになってしまいましたが(泣)。京都車いらないんだもん…。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 17:59 )

2002-03-22 ワーク・シェアリング

昨夜夫が急に言い出したました。
夫「俺、一人で残されたらヤダな」(相手が先に逝くことを想定したらしい)
レイ「?レイもヤダ」
それは結構切実に思ってることだったりします。
朝、起きて夫が寝てる間に出かける支度をしながらなぜか毎日そう思います。
レイ「でもなんで?」
夫「俺が炊事しなきゃいけないから」
レイ「(怒!)やっぱりレイって飯炊き女なんだ!」
夫「いや、そうじゃなくて分業だ、分業」(本音が出て慌ててます)
レイ「家事のワーク・シェアリング?何シェアしてるの?」
夫はますます慌てましたが・・・
夫「俺、管理・監督☆」
満足げに言い放ちました。
そうでした、そうだった。
この人は我が家の環境大臣(ゴミ捨て頼んだその日から環境大臣を自認してレイにゴミ捨てさせてます)で財務大臣で総理大臣で殿なのでした。
確か婚約するときも婚約指輪とともにいただいたお言葉は
「これで一生お仕えしろ」でした。
レイはこんな生活続けてていいのかしらとちょっと考えさせられる会話でした。
こういう変わった人と暮らしてしまったらもうまともな人だと物足りないかも^^;

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、いかにもクセがありそう(ゴメン、だんなさま)と言われそうな組み合わせだよね。レイ夫は蟹座のO型です。一見普通っぽいでしょ? / レイ ( 2002-03-24 00:57 )
ちなみにウチのだんなクンはB型の乙女座よ〜☆(爆) / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 18:28 )
リヘちゃん、ほんとだよね、まだ結婚して1年と経ってないのに。でもリヘ家のアイロン大臣は実働大臣でしょ?うちはホントに監督大臣ですもの。トホホ・・・。 / レイ ( 2002-03-23 18:12 )
みなみさま、うーん、そこまで自分と向かい合う意思があるのならできるかも。レイなんかそういう勇気はないのね。身近に残された人とか見ちゃうとレイはつい自分は先にって思っちゃうの。 / レイ ( 2002-03-23 18:10 )
mignonneちゃん、多くの男性はこう思うらしいけど口に出すのはレイ夫くらいだわ。プンプン。レイ夫は面白いけれど、すっごく好きかって・・・・・? / レイ@今日は久しぶりにパン作りの予定♪ ( 2002-03-23 18:08 )
kyoさま、せいぜいレイのありがたみ(?)をわかって!てなところです。ほんとに内弁慶の亭主関白ですわ。 / レイ ( 2002-03-23 18:06 )
夢樂堂さま、いいのっ!そんなことメモしないでくださいっ! / レイ ( 2002-03-23 18:05 )
菜種さま、指輪をいただいた当時はねぇ、ちょっとムリ言って欲しいものを買ってもらってしまったことと、あまりの発言に驚いたのとで何にも言い返せませんでした(笑) / レイ ( 2002-03-23 18:04 )
うっち〜さま、甘いわっ!レイ夫はうっち〜さまのような優しい方ではないのです(笑)ここでの発言でおわかりいただけますわね? / レイ ( 2002-03-23 18:03 )
しろねこちゃん、多分ね。確率的にも女性のほうが残される可能性は高いしね。 / レイ ( 2002-03-23 18:02 )
のんちゃんさま、やさしいのね。旦那さまを残していけないなんて。でも一日だけっていいアイディアだわ。 / レイ ( 2002-03-23 18:01 )
りるりるさま、いらっしゃいませ♪レイ夫は一事が万事この調子です。 / レイ ( 2002-03-23 18:00 )
みなみん。ちゃん、だんなさまも?どっちがすごいか比べてみよう!(笑) / レイ ( 2002-03-23 17:59 )
ななママさま、ほんとだよね。心配ですね。冗談ではなくて勤務の記録はつけておくに越したことはないと思います。でも今年中には変化が訪れるんですよね?ママはななちゃんがいるからそんなこと考えちゃダメですよぉ。 / レイ ( 2002-03-23 17:58 )
さえちゃんさま、それは深いお話だね。そこまで相手を想えれば・・・レイ夫のような言葉はでないでしょう。 / レイ ( 2002-03-23 17:57 )
雅さま、同類かも。でもそれってちょっとヒドくないですか?なんだかそれを考えたら炊事を仕込もうという気もしなくなります。 / レイ ( 2002-03-23 17:55 )
コタツムリさま、もちろん怒ってますよ!でもあんまり効果ないんだなぁ、この人には。レイも絶対残されたくないです。 / レイ ( 2002-03-23 17:54 )
同じぃ〜我が家も先に死ぬ〜後はイヤァ〜なんてコトショッチュウ話してるよっ!まだまだそんな事考えなくってもイイのにねっ!我が家の彼は何大臣かな?やっぱアイロン大臣かな?今日も留守中にやってくれてました!! / リヘ ( 2002-03-23 14:28 )
私は自分が後に残りたいな〜。自分の大切な人がいなくなったあと自分がどうなるか? どうするか? 生きるからにはそこまで経験したいです。したくない気ももちろんするけど……(笑) / みなみ ( 2002-03-23 14:14 )
うちのダンナもきっと同じことを思って指輪をくれたんでしょうけど(爆)さすがに言い放ちはしなかったなぁ・・・^^レイちゃん、ご主人のことすっごく好きなんだね☆ / mignonne ( 2002-03-23 11:34 )
職場の話かと思ったら、家事のことなのね(笑)。旦那さま、関白してるねぇ(笑)。レイさんが先に逝っちゃったら絶対苦労するぞ〜☆できれば「いっせぇ〜のぉ〜で♡」で一緒に逝きたいよね。 / kyo ( 2002-03-23 11:08 )
管理、監督か。メモメモ。 / 夢樂堂@飯炊き男 ( 2002-03-23 08:34 )
婚約指輪とともにいただいたお言葉には、なんと答えたのでしょう・・・? / 菜種 ( 2002-03-23 02:07 )
そうやってストレートに言ってる裏では、きっと寂しいからだと思うよ〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-23 01:11 )
やはり、残されて強いのは女性のほうだよね…? / しろねこ ( 2002-03-23 00:36 )
残されるのはイヤだけれど、一人で何もできない旦那を残して先には逝けな〜い・・・心配で成仏できないもん(笑)一日だけ長生きしたいな〜。 / のんちゃん ( 2002-03-23 00:21 )
題名と内容のギャップに笑ってしまいました。それにしても旦那様のお言葉、すごいわ・・・。 / りるりる@はじめまして ( 2002-03-23 00:10 )
ウチのだんなクンも変わり者よ〜☆みなみん。は残される方がいいかなぁ〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 23:25 )
家は過労死しそうで恐いの・・・本当は一緒に逝きたいけどそしたら菜々ちゃんが可哀相・・・じゃママがお先がいいなぁ〜 / ななママ ( 2002-03-22 23:23 )
残されるのはいやだし、でも大事な人を残して先にいくのもイヤだよね。でも、誰かに聞いた言葉なんだけど、「残される方が辛いから、だから私は残る」みたいな。よく覚えていないんだけどね。 / さえちゃん ( 2002-03-22 23:19 )
ウチも、もし、私に逝かれたら、餓死してやるんだそうです。理由。「面倒くさいで」 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 23:17 )
それは怒ってもいいです。飯炊きじゃないもんね〜♪うちのダンナは結婚した日の夜に私にして欲しいことある?と聞いたら「先に死なないで」でした。私は先に行きたいなあ(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 23:03 )

2002-03-21 だらだら

夫が出勤だというので夫が起きたら目が覚めるだろうと思っていたら出かけに「行って来るよ」と声をかけられるまで気が付かなかったレイです^^;
そこからもう一度寝てしまって起きたら12時過ぎ。あらら・・・。
今日はちゃんと起きたら美容院とか行こうかと思ってたのに。

のろのろとお掃除とお洗濯して美容院に電話してみたら夕方から空いてるというので行くことに。
レイはここに越してきて一年になるのにまだ美容院とかどこがいいのかわからなくていろいろ行ってみるのですがまだこれ!ってとこに出会えません。
今日行ってみたとこもイマイチだったなぁ。チェーン店だからどこも同じかと思ったんだけど。
お休みの日の夕方から空いてるってとこで何かを感じ取るべきだったのかも。
担当者が悪かったのかなぁ。なんだか元素記号つかった小難しいことばっかり話してて「どうしますか?」とか聞かないの。
アンケートの「パーマかけたい」にマル付けたの見て「パーマですね」って勝手にカットしてパーマかけてた。
レイはあんまりどうしたいとかないし扱いやすければOKなのでなんだかおもしろいぞと思ってみてたけど怒る人は怒るだろうねぇ、こういう美容師に。
出来上がったのは・・・一昔前の藤原紀香まぁ、いいや。
でもここにはもう行かないかも。せっかく車で行きやすくていいかと思ったのに。

車で出たのでついでにお買い物と思ったのだけど遠出するのも面倒で結局いつもの一番近場のスーパーへ。
せっかく車だからと夫の好きな野菜ジュースが特売になってたのでまとめ買いしました^^
レイのお留守番のごほうびはクランキー・ビスケットの苺。感想はうーん、苺である必要はない。

今日のご飯
・銀むつの幽アン焼き(アンの漢字がわからなくなったぞ)
・新じゃがと牛肉のぴり辛煮(って本に書いてあった。要は辛い肉じゃがです)
・ほうれん草の白和え(冷凍してあったひじきの煮たの使ったらちゃんと味がつきました。やったー!)
・わかめとお豆腐のお味噌汁(はて、最後にお味噌汁作ったのはいつだっただろう・・・)
・ハリハリ漬け

今日は和食です。
こういう日は手の込んだものをという気持ちはあるのですが出かけていたせいか簡単なものになってしまいました。

ちょっとづつ一人で車で出かけられる範囲が広がってきています。
レイの住む新興住宅地では車がないと暮らしが成り立ちません。
が、レイはちょうど一年前の今日、愛車vitaちゃんをベンツ☆と接触させてしまったのです(涙)
結婚準備で慌しかったりしてぼんやりしていたようです。
交差点でレイが左折だったから優先だと思ったのですが・・・。
一人だったし足すくんだなぁ。こわかったぁ。
幸い相手の方はコワイ人ではなく、お互いケガもなかったのが不幸中の幸いです。
慣れてきたところでこれだけは絶対気をつけなければ、と自分にいい聞かせるレイでした。

なんだか内容もだらだらした日記でした。

先頭 表紙

うっち〜さま、奥さんアストラ乗っちゃうんだ。かっこいー。レイは大きい車はちと不安です。チャイルド・シートは2つですか?レイ夫は自分の車にはそういうものはつけないつもりらしいです。(怒) / レイ ( 2002-03-22 23:11 )
ゆうくんさま、いらっしゃいませ♪昨日はお休みでしたから。普段はレイが先に起きますよ。 / レイ ( 2002-03-22 23:09 )
Blueさま、レイもやっと駐車の感覚がつかめてきたところです。よその車にぶつけちゃったら大変だし。Blueさまが美容院に言ってる間は怪獣ちゃんたちはお留守番かな? / レイ ( 2002-03-22 23:07 )
雅さま、怖いよ!怖すぎです!!ハイドロスロープとかって自分の車で体験できる人ってどのくらいいるのでしょう?教習所で聞いたっきりです。でも怖い体験ならレイもまだまだ負けないもん>対抗してどうする(汗) / レイ ( 2002-03-22 23:05 )
ちょろぎさま、レイも今住む駅に初めて降り立った時、ちょっと愕然としました。車ないとダメだわって。 / レイ ( 2002-03-22 23:03 )
けいこちゃん、白和えはひじきの煮たのを少しだけ残して冷凍してあったのでそれを使いました。そうすると簡単にできるよ。 / レイ ( 2002-03-22 23:01 )
夢樂堂さま、ダレる時にダレた後はしゃきっとしなきゃいけないんですよね?それは難しいなぁ。 / レイ@一年くらいダレてたい ( 2002-03-22 23:00 )
しろねこちゃん、レイ、実はお台場のメガウェブで試乗するまでペーパー・ドライバーだったんだけどあそこで乗ったら大丈夫じゃんって車買うことにしたの。 / レイ ( 2002-03-22 22:58 )
ウチは共働き&田舎なので1人1台です。オマケにオイラの車は・・・・あんなのなんで、女性が乗るには辛いですね^^ あ〜〜チャイルドシート・・2つ買わな(汗) / うっち〜 ( 2002-03-22 21:44 )
OPELは丈夫ですよ(^^) 会社の先輩がVITAにブツけて大破しましたが、VITAはバンパーが凹んだだけでした♪ちなみにウチのはアストラですけどね^^ / うっち〜 ( 2002-03-22 21:43 )
つっこみありがとうございました(・∀・) うちのさえちゃんも寝ぼすけさんです。(困) / ゆうくん ( 2002-03-22 20:18 )
私もたまに駐車場でガリっとやっちゃうよぉ〜(T_T)美容院て難しいよね。私も近いうちに行くつもり。。。もう2年も行ってないんだもん(^^;) / Blue ( 2002-03-22 16:50 )
幸い私は相手が乗ってる車相手の事故を起こした事はありませんでした。駐車場の柱でサイドミラーをもいだとか、高速のサービスエリアに入って、休憩しようと減速したらハイドロスロープ現象で案内標識でフロントグラスを割ったとか。(すでに敷地内)だから怪我をしたこともありません。修理費はむっちゃ取られてるけどね。あ。すべて、アメリカでの出来事です、念のため。日本では怖くてハンドル握れません。 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 16:13 )
うちはど田舎なので、車がないと飢え死にしちゃいます。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-22 15:05 )
美容院、いまいちで残念だったね・・・。ダンナさま評はどうだったのかしら?お夕食も美味しそうだなぁ。こぅいう和食大好き。白和えって手間がかかる気がしちゃってあまり作らないの。美味しく出来てよかったね〜! / けいこ ( 2002-03-22 14:40 )
ダレる時は存分にダレる。そのほうが精神バランスは良いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 08:44 )
車って、慣れるまでも気を付けないといけないけど、慣れてからも油断は禁物ですね。 / しろねこ ( 2002-03-22 02:05 )
うっち〜さま、もひとつ。ということはもしかしてうっち〜家も一人一台?レイは統合したいのですが奥様そうおっしゃいません? / レイ ( 2002-03-22 00:17 )
うっち〜さま、わかる?そりゃあ怖かったです。奥さまとおそろい?♪ドイツ車は丈夫というのが決め手だったのですが、ベンツの前にはもろかった・・・。でも相手は交差点でも結構な勢いでしたからこれがもっと軽い車だったらどうなってたか・・・。 / レイ ( 2002-03-22 00:16 )
kyoさま、マジ?怖いねぇ。やだやだそんなの。レイもkyoさまみたいに散髪セットそろえちゃったりして(笑)不器用だからムリかな。 / レイ ( 2002-03-22 00:14 )
mignonneちゃん、知り合いのアメリカ人がどこに行くにも車でアメリカのようだって言ってたよ(爆)レイは車でうろうろしにくい所で育ったのでまだちょっと違和感があります。このご近所でどこかいい美容院知らない? / レイ ( 2002-03-22 00:12 )
JAIさま、そうそう楽チンとは思うけどもういいや(笑)それになんか全体に雑な感じだったし。豪華なご飯ではなくて比較的人に言えそうなときだけ書くからこうなのです。これって見栄かしら? / レイ ( 2002-03-22 00:10 )
みなみん。ちゃん、やっぱり美容院はむずかしいね。レイは思いっきりつむじがずれたとこにあります。つむじ曲がり? / レイ ( 2002-03-22 00:08 )
ベンツ=怖い って有るよなぁ^^  うちの嫁さんもOPELだよん♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-21 23:59 )
車事件、コワイ人でなくてよかったね(汗)。うちの旦那も似たような事故で裁判沙汰になったことあるよ(相手が悪度すぎて勝てたけど)。美容院は相性もあるし、気長に見つけてね☆ / kyo ( 2002-03-21 23:52 )
ほんとにあの辺は車がないとねぇ・・・でも逆に、車じゃうらうらしにくいところに住むと、車でチャット行けて駐車場の心配もない、というのがいかに便利かがわかったりして←今の私  / mignonne ( 2002-03-21 23:50 )
させつとうせつなら左折優先でしょー。でもコワイ人でなくてよかったね♪美容院、いわずにしてくれるお店、1度目はいいけど(私もなんもこだわりないし)、もう一度行こうとは思えないよね。それにしても相変わらず豪華な晩ご飯♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:41 )
みなみん。はいまだに気に入った美容院に出会えません〜☆それはきっと、みなみん。の髪が扱いにくいからかもしれない〜くせっ毛で細くてつむじが2つあるからね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-21 23:38 )

2002-03-20 レンジでチン☆禁止令?

今日もひとりご飯♪
何を食べたかはとても書けません。でもレンジでチン☆はやめました。
レイがメニューを書くときはちゃんと支度したときだけなのだ>自己満足ね(笑)
なぜレンジでチン☆はやめたかというと・・・。

レイ妹のお姑さんは健康食品とか食事療法とかのエキスパートだそうです。
無農薬野菜とか体にいいものをたくさん送ってくださるのですが、その分健康法、特に食に関することには厳しいようです。
妹が結婚するときも確かに「電子レンジは使っちゃいけません。IH製品もいけません。」とおっしゃるのを聞いてレイも母も唖然としたのですがその電子レンジ禁止令が最近厳しくなっているそうです。
電話をかけてきてはその悪い影響を話すのだとか。
そして電話攻撃は最近レイの実家にまで及んで母も少々閉口しているらしい。
電磁波の影響、とかなのでしょうか。
でもそんなこと言ったらPCも携帯も世の中電磁波だらけだし。
レイ妹も働いてるし妹夫とは生活時間もお休みも合わないからやっぱりレンジは必需品だと思うのですが。
そういえば結婚当初妹夫はレンジで何かを温めようとすると嫌がるって言ってたなぁ。
そのうち気にしなくなったらしいけど。
体のためを思って言ってくださっているのでしょうけど妹は相当落ち込んでいるようです。
確かに健康のお話をするときのお姑さんはちょっとコワイものを感じさせます。
なんだかもう宗教にも近いような。
っていうか妹は電子レンジとかIH調理器具とかバリバリ作ってるメーカーに勤めてるんですよね。
使用禁止はちょっとキビしいかと。

母と妹がコボすのを聞いて、レイはレイ夫がおすまししてフライパンをふる図が頭に浮かびましたとさ。

先頭 表紙

せっかくがんばってるお仕事に否定的だと思われなければいいの☆だってレイはリヘちゃんちのお豆腐食べてみたいんですもの。イイの基準が人によって違うから難しいのでしょうね。 / レイ ( 2002-03-23 17:04 )
レイちゃん★変に気を使わせちゃってゴメンねっι全然大丈夫気にしてないよ!!ただ、宗教もそうだけど自分がイイ!!って思っていることを人に押し付けるのはイカガナものかな?って常日頃思っているんだっ!それにしても妹さん大変だねぇ。 / リヘ ( 2002-03-23 14:32 )
JAIさま、そうですね。ちょっと気持ちが落ち着いたあたりで教えてあげましょう♪今はなんだかお姑さんにそういう本を送られて気が立ってるらしい(笑) / レイ ( 2002-03-22 00:07 )
kyoさま、やっぱり実の母でないとそうそう喧嘩も・・・。それも実の母より一世代上ですからねぇ。というか、彼とは9年くらい付き合ってたのにお義母さんがそういう方だとは聞いたことがなかったそう。初めから知ってれば対策の建てようもあったのでしょうけど。 / レイ ( 2002-03-22 00:05 )
読ませるならこの日記じゃなくて本をどうぞ(笑)。「健康ブームを問う」って本。岩波書店から出てますよーん。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:46 )
わかるっ!こういう争い!うちの母がそういう所あるから。実母だと喧嘩もできるけど、お義母さまじゃね…。最初に喧嘩して勝っておかないと、後々響くんだよ、コレ…。子供が出来るまでに決着つけないと大変だよー。 / kyo ( 2002-03-21 23:45 )
JAI@脱・コタツムリ!!さま、この日記、妹に読ませたいっ。でも教えな〜い。そうなんですよ、何のための健康なんだかよくわからないのです。健康でいるための健康という感じです。 / レイ ( 2002-03-21 22:47 )
tomoさま、だから冷めないようにお鍋に入れて夫の帰りを待つようにということでしょうか。でもレイ夫とかはチンしてねってメモ置いといてもめんどくさがって(ここがポイント)冷めたまま食べてたりします。 / レイ ( 2002-03-21 22:44 )
くーさま、??なぜ換気扇を回さないのでしょう?お留守じゃないことがわかるから??レイも最近、冷たいお茶をチンするとあったかいお茶を飲めることに気づきました(笑) / レイ ( 2002-03-21 22:41 )
ちょろぎさま、ほんとに長生きなさるのでしょうね。健康でいてくださればそれに越したことはありません。ただ、妹の夫が健康を害したりしたら何を言われるのかちょっと恐ろしいです。 / レイ ( 2002-03-21 22:39 )
リヘちゃん、ごめんね。健康食品を否定しているわけではないの。どうか気を悪くしないでね。このお姑さんのおっしゃることは食に関しては宗家のヨメの心得に匹敵するくらい厳しくて、初めの頃はよく妹は家に帰ってきて泣いてました。徹底的にダメ出しをするらしい。体にいいものをという気持ちはありがたいことなのだけれど。 / レイ ( 2002-03-21 22:38 )
むかーし、こんな日記書いてたことを思いだしてたんだ〜。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:20 )
のんちゃんさま、体のためを思ってとはわかっていても自分の親より1世代上のせいか威圧的に感じるようです。自分が今のところそういうことで苦労してないせいか少しかわいそうに思えます。 / レイ ( 2002-03-21 22:18 )
夢樂堂さま、まともに受け止めてたらほんとに何も食べられなくなりそうです。あまりにも禁止事項が多かったのでもし子供が生まれてもこれじゃかわいそうだよね、と妹と話したことがあります。 / レイ ( 2002-03-21 22:16 )
しろねこちゃん、レイも同類。っていうかなしで生きてる人って尊敬するよ。 / レイ ( 2002-03-21 22:14 )
うっち〜さま、コンピューター関連のお仕事の方は女のお子さんが多いってよく言いますよね。昔よく遊んでたITの男性はみんななぜか男のお子さんばっかりでみんな仕事してないねぇなんて言ってました。女の子ちゃん、桃じゃなくて桜の時期に生まれることになっちゃいましたね。 / レイ ( 2002-03-21 22:10 )
レンジはいりますよね〜?冷めたおかずの方がダメダメのような気がします(笑) / tomo ( 2002-03-21 22:09 )
夫が出張中は、絶対に換気扇を回さない生活を心がけております。。。お湯すら、レンジでチンです・・・ / くー ( 2002-03-21 21:43 )
コタツムリさま、ホントに持ってないです(笑)まぁ、妹夫婦は少し年が離れているのでその年代のご婦人には珍しくないことかも。確かによぉく見てるとどこか違う気がする。 / レイ ( 2002-03-21 21:03 )
みなみん。ちゃん、そういう説もあるらしいの。聞いてるともう何も使えないし食べられない(汗) / レイ ( 2002-03-21 21:00 )
おき楽さま☆キャベツでしたっけ?(笑)大丈夫ですか〜?レイ夫もフライパンふるとすぐこぼします(爆)☆ / レイ ( 2002-03-21 20:57 )
いるいる〜そういう人(笑)さぞかし長生きするんだろうな〜と意地悪く笑っちゃいますよ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-21 17:31 )
実はリヘってお母様が熱心にしてらっしゃる健康食品(自然食)などを販売しているの。だから、レンジが怖いとかラップがダメだとかなんだかんだって、色々知っているケド100%それだけ!!ってしようと思ったらコノ世の中では絶対に無理!!ある程度目をつぶらなければならないし、人に押し付けるようなことしちゃ〜イカンよね。ホント一種の宗教みたいだもん!現に熱心なお客さまは怖いですι妹さんは大変だろうけど、今まで通り生活するようにアドバイスしてあげて!頑張れぇ〜!! / リヘ ( 2002-03-21 15:21 )
あんまり厳しいのもなんだか可愛そう・・・ストレスたまるほうが健康に良くないよね。 / のんちゃん@いつもひとりご飯♪ ( 2002-03-21 10:06 )
そこまで神経質になると、食品そのものも安全性云々で食べられなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-03-21 07:42 )
しろねこは、電子レンジ無しでは生きていけないな…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-21 00:29 )
ちなみに・・・オイラは電磁波だらけの生活ですが・・・・浴びすぎているので子供は女の子でした。最近、周りの友人は女の子ラッシュです。もっか「電磁波人間の子供は女の子@理論」を研究中です(笑) / うっち〜 ( 2002-03-21 00:24 )
あはは〜(笑)。携帯って電磁波の塊だからそのお姑さん、当然持ってないでしょうねえ〜…ってホントに持ってなかったら笑えない(笑)。そういうのって、健康オタクっていうんだよね。どこか違ってるんだよ。 / コタツムリ@病気でも精神が健康なら健康だと思う ( 2002-03-20 23:38 )
電子レンジって体に悪いの〜? / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-20 23:34 )
おき楽お澄まし〜♪ ふらいぱ〜ん〜♪ 熱っ☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 23:32 )

2002-03-19 うな玉丼だったのにぃ

タイトルとは関係なく、今、たまらなく雅さまがうらやましいレイです。
(あんまり気にしないでください)

今日はみなさまの間でもおいしいと評判のあろうさまのうな玉丼☆に挑戦しました。
ちょうど夫の母にうなぎをもらったので。
くれると言われてたら何でも喜んでもらってきちゃうレイに夫は言いました。
「うちはうなぎを買う金もないと思われてるのか。」
そりゃそだろうよ、毎週ご飯たかりに行ってたら(笑)
あろうさまのうな玉丼、おいしかったです☆あろうさま、ありがとう!
日記をさかのぼってレシピ探したかいがありましたわ。

ところが、レイ夫から電話が。
最近、ちょっとカエル・コールするようになったかも。これもひまじん効果?
「ごめん、ご飯食べちゃった」
クライアントと一緒のことが多いので仕方ないでしょう。
うなぎ、まだ大丈夫だから明日にしましょうと、材料にラップして冷蔵庫にしまいました。
明日食べてね☆
というわけでまた明日もレイの夕飯はフリーになってしまいました\(^^)/
なに食べよっかな。冷凍ピラフでもチン(チン!だもん)しよっかな。

先頭 表紙

うっち〜さま、そうでした!浜名湖といえばうなぎパイ☆?そうじゃない?変わったうなぎの食べ方というとなぜか名古屋になってしまうのです。 / レイ ( 2002-03-21 15:13 )
う・・・うなぎと言ったら浜松は浜名湖の名産〜♪  / うっち〜@静岡県民 ( 2002-03-21 00:23 )
ななママさま、それはやっぱりおうちでご飯が一番!だからでしょう。でも付き合う人は大変ですよね。今日はうちもまだ帰ってきません。うな玉丼、食べられるのかな。 / レイ ( 2002-03-20 23:42 )
リヘちゃん、お付き合いもあるから仕方ないよね。翌日に回せるものだったからいいけれど、そうじゃないもののときは涙を飲んで処分しなくちゃなりませんものね。働いてると夜くらいしか食べないし。 / レイ ( 2002-03-20 23:40 )
ちょろぎさま、早く食べさせたいのですが、まだ夫は帰ってきませーん。 / レイ ( 2002-03-20 23:38 )
のんちゃん、そっとといわずバンバン押して差しあげるわ!なんだったらかごに入れてあげる!! / レイ ( 2002-03-20 23:37 )
けいこちゃん、そうそう、けいこちゃんも書いてたよね。簡単でおいしくて気に入っちゃいました。 / レイ ( 2002-03-20 23:36 )
夢樂堂さま流のうな玉丼ってどんなのですか? / レイ ( 2002-03-20 23:36 )
うっち〜さま、うな茶って静岡の食べ物なの?最近お昼にいただきました。名古屋のかな?とか言いながら。そのときうなぎの骨がのどに刺さって痛かったの(涙)夜になっても抜けなくて気になったから手を入れてみたら抜けた!これが刺さってたの?ってくらい大きな骨でした。 / レイ ( 2002-03-20 23:35 )
kyoさま、keさまに2年・・・・。うーん、マダム、道は遠そうです。 / レイ ( 2002-03-20 23:05 )
みなみん。ちゃん、失礼!今日だったのね。見たよ!豪華なお夕飯。レイもみなみん。ちゃんにご飯食べさせてもらえばよかった。 / レイ ( 2002-03-20 23:04 )
しろねこちゃん、レイは食べ物ネタ多いからねぇ。自分ではうなぎとかは買わないんだけど。 / レイ ( 2002-03-20 23:03 )
食べたくなった!我が家はいつも12時前後の夕食っていうより真夜中食だけどいつも家で食べるの。夕飯も食べずにいつも真夜中に帰ってくるなんてどう思う〜〜〜もうイヤ。家族そろって7時に夜ご飯が食べたいよ〜 / ななママ ( 2002-03-20 18:37 )
あぁ〜ん!リヘ彼もそう!食べてくる時は早く言って欲しい〜!!といっても相手はお仕事だから仕方ないんだけどι / リヘ ( 2002-03-20 15:35 )
うな玉丼おいしそう♪だんな様の感想教えてくださいね。 / ちょろぎ ( 2002-03-20 12:46 )
うな玉丼食べた〜い!でも自分じゃ買い物かごに入れられない・・・レイちゃんそっと背中を押して♥ / のんちゃん ( 2002-03-20 12:34 )
私もあろうさまレシピ大好きで、うな玉丼ももちろん作りましたぁ!美味しかったなぁ〜。今夜のレイ夫さんの反応が楽しみですね☆ / けいこ ( 2002-03-20 12:33 )
夢樂堂流、うなたま丼を作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 07:03 )
ウナ茶漬けも旨いよ〜〜♪ / うっち〜@静岡県民 ( 2002-03-20 00:27 )
帰るコールしてくれるとありがたいよね。うちはそのシツケに2年近くかかっちゃったよ(笑)。 / kyo ( 2002-03-20 00:22 )
何食べたの?って今日のご飯のコトかなぁ?何食べようかなぁ〜?は明日のコトだよ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 00:02 )
うな丼、食べたいな〜。←最近、食い意地が張ってる。(笑) / しろねこ ( 2002-03-19 23:59 )
みなみん。ちゃん、何食べたの〜?>おき楽さま調?みなみん。ちゃんもおいしいって書いてたから気になっていたのだぁ。おいしかったよ♪ / レイ ( 2002-03-19 23:55 )
あろうさま、ありがとうございました☆レイにも簡単でおいしかったです。去年の夏はあろうさまの肉味噌そうめんがお気に入りで作ってました。 / レイ@レシピ復活できそうですか? ( 2002-03-19 23:53 )
雅さま、わかっちゃいました?レイ、見えなくなっててもあれには気が付いちゃうみたいです☆すごいでしょ? / レイ ( 2002-03-19 23:51 )
おき楽さま〜☆惜しいっ!明日だったらおそろいなのに〜>だったらどうなんだ〜♪ / レイ ( 2002-03-19 23:50 )
コタツムリさま、うんうん豪華☆お留守番のあとはお土産が楽しみですね♪ / レイ ( 2002-03-19 23:49 )
みなみん。は、明日の晩ご飯はひとりなのだぁ〜何食べようかなぁ〜☆あろうさんとこのうな玉丼美味しいよね〜昨日、我が家はうな丼でした〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 23:36 )
わぁ、うな玉丼作っていただいたんですね♪簡単で美味しいですよね!我が家は「豚肉の紅茶煮 マーマレードソース」でしたぁ。 / あろう ( 2002-03-19 23:36 )
わかった!(大爆笑) でも、レイちゃんしか気づいてくれないのよ〜。【キムタク】 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 23:28 )
おき楽の予定では〜♪ 明日のご飯が〜♪ ピラフの予定です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-19 23:15 )
私は今日はレンジでチンの豆腐ハンバーグと買ってきたサラダともずくで晩ご飯〜(笑)。一人にしては豪華でしょ?!>違うか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)