himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-21 だらだら
2002-03-20 レンジでチン☆禁止令?
2002-03-19 うな玉丼だったのにぃ
2002-03-17 今日はお客さま☆
2002-03-16 シェフ、出番です!
2002-03-15 日本史の教科書に負けたオンナ
2002-03-14 緊急召集→二重音声→休日返上、そして・・・・・
2002-03-13 下積みも大事よね♪
2002-03-10 怠け者♪
2002-03-10 春眠?


2002-03-21 だらだら

夫が出勤だというので夫が起きたら目が覚めるだろうと思っていたら出かけに「行って来るよ」と声をかけられるまで気が付かなかったレイです^^;
そこからもう一度寝てしまって起きたら12時過ぎ。あらら・・・。
今日はちゃんと起きたら美容院とか行こうかと思ってたのに。

のろのろとお掃除とお洗濯して美容院に電話してみたら夕方から空いてるというので行くことに。
レイはここに越してきて一年になるのにまだ美容院とかどこがいいのかわからなくていろいろ行ってみるのですがまだこれ!ってとこに出会えません。
今日行ってみたとこもイマイチだったなぁ。チェーン店だからどこも同じかと思ったんだけど。
お休みの日の夕方から空いてるってとこで何かを感じ取るべきだったのかも。
担当者が悪かったのかなぁ。なんだか元素記号つかった小難しいことばっかり話してて「どうしますか?」とか聞かないの。
アンケートの「パーマかけたい」にマル付けたの見て「パーマですね」って勝手にカットしてパーマかけてた。
レイはあんまりどうしたいとかないし扱いやすければOKなのでなんだかおもしろいぞと思ってみてたけど怒る人は怒るだろうねぇ、こういう美容師に。
出来上がったのは・・・一昔前の藤原紀香まぁ、いいや。
でもここにはもう行かないかも。せっかく車で行きやすくていいかと思ったのに。

車で出たのでついでにお買い物と思ったのだけど遠出するのも面倒で結局いつもの一番近場のスーパーへ。
せっかく車だからと夫の好きな野菜ジュースが特売になってたのでまとめ買いしました^^
レイのお留守番のごほうびはクランキー・ビスケットの苺。感想はうーん、苺である必要はない。

今日のご飯
・銀むつの幽アン焼き(アンの漢字がわからなくなったぞ)
・新じゃがと牛肉のぴり辛煮(って本に書いてあった。要は辛い肉じゃがです)
・ほうれん草の白和え(冷凍してあったひじきの煮たの使ったらちゃんと味がつきました。やったー!)
・わかめとお豆腐のお味噌汁(はて、最後にお味噌汁作ったのはいつだっただろう・・・)
・ハリハリ漬け

今日は和食です。
こういう日は手の込んだものをという気持ちはあるのですが出かけていたせいか簡単なものになってしまいました。

ちょっとづつ一人で車で出かけられる範囲が広がってきています。
レイの住む新興住宅地では車がないと暮らしが成り立ちません。
が、レイはちょうど一年前の今日、愛車vitaちゃんをベンツ☆と接触させてしまったのです(涙)
結婚準備で慌しかったりしてぼんやりしていたようです。
交差点でレイが左折だったから優先だと思ったのですが・・・。
一人だったし足すくんだなぁ。こわかったぁ。
幸い相手の方はコワイ人ではなく、お互いケガもなかったのが不幸中の幸いです。
慣れてきたところでこれだけは絶対気をつけなければ、と自分にいい聞かせるレイでした。

なんだか内容もだらだらした日記でした。

先頭 表紙

うっち〜さま、奥さんアストラ乗っちゃうんだ。かっこいー。レイは大きい車はちと不安です。チャイルド・シートは2つですか?レイ夫は自分の車にはそういうものはつけないつもりらしいです。(怒) / レイ ( 2002-03-22 23:11 )
ゆうくんさま、いらっしゃいませ♪昨日はお休みでしたから。普段はレイが先に起きますよ。 / レイ ( 2002-03-22 23:09 )
Blueさま、レイもやっと駐車の感覚がつかめてきたところです。よその車にぶつけちゃったら大変だし。Blueさまが美容院に言ってる間は怪獣ちゃんたちはお留守番かな? / レイ ( 2002-03-22 23:07 )
雅さま、怖いよ!怖すぎです!!ハイドロスロープとかって自分の車で体験できる人ってどのくらいいるのでしょう?教習所で聞いたっきりです。でも怖い体験ならレイもまだまだ負けないもん>対抗してどうする(汗) / レイ ( 2002-03-22 23:05 )
ちょろぎさま、レイも今住む駅に初めて降り立った時、ちょっと愕然としました。車ないとダメだわって。 / レイ ( 2002-03-22 23:03 )
けいこちゃん、白和えはひじきの煮たのを少しだけ残して冷凍してあったのでそれを使いました。そうすると簡単にできるよ。 / レイ ( 2002-03-22 23:01 )
夢樂堂さま、ダレる時にダレた後はしゃきっとしなきゃいけないんですよね?それは難しいなぁ。 / レイ@一年くらいダレてたい ( 2002-03-22 23:00 )
しろねこちゃん、レイ、実はお台場のメガウェブで試乗するまでペーパー・ドライバーだったんだけどあそこで乗ったら大丈夫じゃんって車買うことにしたの。 / レイ ( 2002-03-22 22:58 )
ウチは共働き&田舎なので1人1台です。オマケにオイラの車は・・・・あんなのなんで、女性が乗るには辛いですね^^ あ〜〜チャイルドシート・・2つ買わな(汗) / うっち〜 ( 2002-03-22 21:44 )
OPELは丈夫ですよ(^^) 会社の先輩がVITAにブツけて大破しましたが、VITAはバンパーが凹んだだけでした♪ちなみにウチのはアストラですけどね^^ / うっち〜 ( 2002-03-22 21:43 )
つっこみありがとうございました(・∀・) うちのさえちゃんも寝ぼすけさんです。(困) / ゆうくん ( 2002-03-22 20:18 )
私もたまに駐車場でガリっとやっちゃうよぉ〜(T_T)美容院て難しいよね。私も近いうちに行くつもり。。。もう2年も行ってないんだもん(^^;) / Blue ( 2002-03-22 16:50 )
幸い私は相手が乗ってる車相手の事故を起こした事はありませんでした。駐車場の柱でサイドミラーをもいだとか、高速のサービスエリアに入って、休憩しようと減速したらハイドロスロープ現象で案内標識でフロントグラスを割ったとか。(すでに敷地内)だから怪我をしたこともありません。修理費はむっちゃ取られてるけどね。あ。すべて、アメリカでの出来事です、念のため。日本では怖くてハンドル握れません。 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 16:13 )
うちはど田舎なので、車がないと飢え死にしちゃいます。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-22 15:05 )
美容院、いまいちで残念だったね・・・。ダンナさま評はどうだったのかしら?お夕食も美味しそうだなぁ。こぅいう和食大好き。白和えって手間がかかる気がしちゃってあまり作らないの。美味しく出来てよかったね〜! / けいこ ( 2002-03-22 14:40 )
ダレる時は存分にダレる。そのほうが精神バランスは良いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 08:44 )
車って、慣れるまでも気を付けないといけないけど、慣れてからも油断は禁物ですね。 / しろねこ ( 2002-03-22 02:05 )
うっち〜さま、もひとつ。ということはもしかしてうっち〜家も一人一台?レイは統合したいのですが奥様そうおっしゃいません? / レイ ( 2002-03-22 00:17 )
うっち〜さま、わかる?そりゃあ怖かったです。奥さまとおそろい?♪ドイツ車は丈夫というのが決め手だったのですが、ベンツの前にはもろかった・・・。でも相手は交差点でも結構な勢いでしたからこれがもっと軽い車だったらどうなってたか・・・。 / レイ ( 2002-03-22 00:16 )
kyoさま、マジ?怖いねぇ。やだやだそんなの。レイもkyoさまみたいに散髪セットそろえちゃったりして(笑)不器用だからムリかな。 / レイ ( 2002-03-22 00:14 )
mignonneちゃん、知り合いのアメリカ人がどこに行くにも車でアメリカのようだって言ってたよ(爆)レイは車でうろうろしにくい所で育ったのでまだちょっと違和感があります。このご近所でどこかいい美容院知らない? / レイ ( 2002-03-22 00:12 )
JAIさま、そうそう楽チンとは思うけどもういいや(笑)それになんか全体に雑な感じだったし。豪華なご飯ではなくて比較的人に言えそうなときだけ書くからこうなのです。これって見栄かしら? / レイ ( 2002-03-22 00:10 )
みなみん。ちゃん、やっぱり美容院はむずかしいね。レイは思いっきりつむじがずれたとこにあります。つむじ曲がり? / レイ ( 2002-03-22 00:08 )
ベンツ=怖い って有るよなぁ^^  うちの嫁さんもOPELだよん♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-21 23:59 )
車事件、コワイ人でなくてよかったね(汗)。うちの旦那も似たような事故で裁判沙汰になったことあるよ(相手が悪度すぎて勝てたけど)。美容院は相性もあるし、気長に見つけてね☆ / kyo ( 2002-03-21 23:52 )
ほんとにあの辺は車がないとねぇ・・・でも逆に、車じゃうらうらしにくいところに住むと、車でチャット行けて駐車場の心配もない、というのがいかに便利かがわかったりして←今の私  / mignonne ( 2002-03-21 23:50 )
させつとうせつなら左折優先でしょー。でもコワイ人でなくてよかったね♪美容院、いわずにしてくれるお店、1度目はいいけど(私もなんもこだわりないし)、もう一度行こうとは思えないよね。それにしても相変わらず豪華な晩ご飯♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:41 )
みなみん。はいまだに気に入った美容院に出会えません〜☆それはきっと、みなみん。の髪が扱いにくいからかもしれない〜くせっ毛で細くてつむじが2つあるからね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-21 23:38 )

2002-03-20 レンジでチン☆禁止令?

今日もひとりご飯♪
何を食べたかはとても書けません。でもレンジでチン☆はやめました。
レイがメニューを書くときはちゃんと支度したときだけなのだ>自己満足ね(笑)
なぜレンジでチン☆はやめたかというと・・・。

レイ妹のお姑さんは健康食品とか食事療法とかのエキスパートだそうです。
無農薬野菜とか体にいいものをたくさん送ってくださるのですが、その分健康法、特に食に関することには厳しいようです。
妹が結婚するときも確かに「電子レンジは使っちゃいけません。IH製品もいけません。」とおっしゃるのを聞いてレイも母も唖然としたのですがその電子レンジ禁止令が最近厳しくなっているそうです。
電話をかけてきてはその悪い影響を話すのだとか。
そして電話攻撃は最近レイの実家にまで及んで母も少々閉口しているらしい。
電磁波の影響、とかなのでしょうか。
でもそんなこと言ったらPCも携帯も世の中電磁波だらけだし。
レイ妹も働いてるし妹夫とは生活時間もお休みも合わないからやっぱりレンジは必需品だと思うのですが。
そういえば結婚当初妹夫はレンジで何かを温めようとすると嫌がるって言ってたなぁ。
そのうち気にしなくなったらしいけど。
体のためを思って言ってくださっているのでしょうけど妹は相当落ち込んでいるようです。
確かに健康のお話をするときのお姑さんはちょっとコワイものを感じさせます。
なんだかもう宗教にも近いような。
っていうか妹は電子レンジとかIH調理器具とかバリバリ作ってるメーカーに勤めてるんですよね。
使用禁止はちょっとキビしいかと。

母と妹がコボすのを聞いて、レイはレイ夫がおすまししてフライパンをふる図が頭に浮かびましたとさ。

先頭 表紙

せっかくがんばってるお仕事に否定的だと思われなければいいの☆だってレイはリヘちゃんちのお豆腐食べてみたいんですもの。イイの基準が人によって違うから難しいのでしょうね。 / レイ ( 2002-03-23 17:04 )
レイちゃん★変に気を使わせちゃってゴメンねっι全然大丈夫気にしてないよ!!ただ、宗教もそうだけど自分がイイ!!って思っていることを人に押し付けるのはイカガナものかな?って常日頃思っているんだっ!それにしても妹さん大変だねぇ。 / リヘ ( 2002-03-23 14:32 )
JAIさま、そうですね。ちょっと気持ちが落ち着いたあたりで教えてあげましょう♪今はなんだかお姑さんにそういう本を送られて気が立ってるらしい(笑) / レイ ( 2002-03-22 00:07 )
kyoさま、やっぱり実の母でないとそうそう喧嘩も・・・。それも実の母より一世代上ですからねぇ。というか、彼とは9年くらい付き合ってたのにお義母さんがそういう方だとは聞いたことがなかったそう。初めから知ってれば対策の建てようもあったのでしょうけど。 / レイ ( 2002-03-22 00:05 )
読ませるならこの日記じゃなくて本をどうぞ(笑)。「健康ブームを問う」って本。岩波書店から出てますよーん。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:46 )
わかるっ!こういう争い!うちの母がそういう所あるから。実母だと喧嘩もできるけど、お義母さまじゃね…。最初に喧嘩して勝っておかないと、後々響くんだよ、コレ…。子供が出来るまでに決着つけないと大変だよー。 / kyo ( 2002-03-21 23:45 )
JAI@脱・コタツムリ!!さま、この日記、妹に読ませたいっ。でも教えな〜い。そうなんですよ、何のための健康なんだかよくわからないのです。健康でいるための健康という感じです。 / レイ ( 2002-03-21 22:47 )
tomoさま、だから冷めないようにお鍋に入れて夫の帰りを待つようにということでしょうか。でもレイ夫とかはチンしてねってメモ置いといてもめんどくさがって(ここがポイント)冷めたまま食べてたりします。 / レイ ( 2002-03-21 22:44 )
くーさま、??なぜ換気扇を回さないのでしょう?お留守じゃないことがわかるから??レイも最近、冷たいお茶をチンするとあったかいお茶を飲めることに気づきました(笑) / レイ ( 2002-03-21 22:41 )
ちょろぎさま、ほんとに長生きなさるのでしょうね。健康でいてくださればそれに越したことはありません。ただ、妹の夫が健康を害したりしたら何を言われるのかちょっと恐ろしいです。 / レイ ( 2002-03-21 22:39 )
リヘちゃん、ごめんね。健康食品を否定しているわけではないの。どうか気を悪くしないでね。このお姑さんのおっしゃることは食に関しては宗家のヨメの心得に匹敵するくらい厳しくて、初めの頃はよく妹は家に帰ってきて泣いてました。徹底的にダメ出しをするらしい。体にいいものをという気持ちはありがたいことなのだけれど。 / レイ ( 2002-03-21 22:38 )
むかーし、こんな日記書いてたことを思いだしてたんだ〜。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:20 )
のんちゃんさま、体のためを思ってとはわかっていても自分の親より1世代上のせいか威圧的に感じるようです。自分が今のところそういうことで苦労してないせいか少しかわいそうに思えます。 / レイ ( 2002-03-21 22:18 )
夢樂堂さま、まともに受け止めてたらほんとに何も食べられなくなりそうです。あまりにも禁止事項が多かったのでもし子供が生まれてもこれじゃかわいそうだよね、と妹と話したことがあります。 / レイ ( 2002-03-21 22:16 )
しろねこちゃん、レイも同類。っていうかなしで生きてる人って尊敬するよ。 / レイ ( 2002-03-21 22:14 )
うっち〜さま、コンピューター関連のお仕事の方は女のお子さんが多いってよく言いますよね。昔よく遊んでたITの男性はみんななぜか男のお子さんばっかりでみんな仕事してないねぇなんて言ってました。女の子ちゃん、桃じゃなくて桜の時期に生まれることになっちゃいましたね。 / レイ ( 2002-03-21 22:10 )
レンジはいりますよね〜?冷めたおかずの方がダメダメのような気がします(笑) / tomo ( 2002-03-21 22:09 )
夫が出張中は、絶対に換気扇を回さない生活を心がけております。。。お湯すら、レンジでチンです・・・ / くー ( 2002-03-21 21:43 )
コタツムリさま、ホントに持ってないです(笑)まぁ、妹夫婦は少し年が離れているのでその年代のご婦人には珍しくないことかも。確かによぉく見てるとどこか違う気がする。 / レイ ( 2002-03-21 21:03 )
みなみん。ちゃん、そういう説もあるらしいの。聞いてるともう何も使えないし食べられない(汗) / レイ ( 2002-03-21 21:00 )
おき楽さま☆キャベツでしたっけ?(笑)大丈夫ですか〜?レイ夫もフライパンふるとすぐこぼします(爆)☆ / レイ ( 2002-03-21 20:57 )
いるいる〜そういう人(笑)さぞかし長生きするんだろうな〜と意地悪く笑っちゃいますよ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-21 17:31 )
実はリヘってお母様が熱心にしてらっしゃる健康食品(自然食)などを販売しているの。だから、レンジが怖いとかラップがダメだとかなんだかんだって、色々知っているケド100%それだけ!!ってしようと思ったらコノ世の中では絶対に無理!!ある程度目をつぶらなければならないし、人に押し付けるようなことしちゃ〜イカンよね。ホント一種の宗教みたいだもん!現に熱心なお客さまは怖いですι妹さんは大変だろうけど、今まで通り生活するようにアドバイスしてあげて!頑張れぇ〜!! / リヘ ( 2002-03-21 15:21 )
あんまり厳しいのもなんだか可愛そう・・・ストレスたまるほうが健康に良くないよね。 / のんちゃん@いつもひとりご飯♪ ( 2002-03-21 10:06 )
そこまで神経質になると、食品そのものも安全性云々で食べられなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-03-21 07:42 )
しろねこは、電子レンジ無しでは生きていけないな…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-21 00:29 )
ちなみに・・・オイラは電磁波だらけの生活ですが・・・・浴びすぎているので子供は女の子でした。最近、周りの友人は女の子ラッシュです。もっか「電磁波人間の子供は女の子@理論」を研究中です(笑) / うっち〜 ( 2002-03-21 00:24 )
あはは〜(笑)。携帯って電磁波の塊だからそのお姑さん、当然持ってないでしょうねえ〜…ってホントに持ってなかったら笑えない(笑)。そういうのって、健康オタクっていうんだよね。どこか違ってるんだよ。 / コタツムリ@病気でも精神が健康なら健康だと思う ( 2002-03-20 23:38 )
電子レンジって体に悪いの〜? / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-20 23:34 )
おき楽お澄まし〜♪ ふらいぱ〜ん〜♪ 熱っ☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 23:32 )

2002-03-19 うな玉丼だったのにぃ

タイトルとは関係なく、今、たまらなく雅さまがうらやましいレイです。
(あんまり気にしないでください)

今日はみなさまの間でもおいしいと評判のあろうさまのうな玉丼☆に挑戦しました。
ちょうど夫の母にうなぎをもらったので。
くれると言われてたら何でも喜んでもらってきちゃうレイに夫は言いました。
「うちはうなぎを買う金もないと思われてるのか。」
そりゃそだろうよ、毎週ご飯たかりに行ってたら(笑)
あろうさまのうな玉丼、おいしかったです☆あろうさま、ありがとう!
日記をさかのぼってレシピ探したかいがありましたわ。

ところが、レイ夫から電話が。
最近、ちょっとカエル・コールするようになったかも。これもひまじん効果?
「ごめん、ご飯食べちゃった」
クライアントと一緒のことが多いので仕方ないでしょう。
うなぎ、まだ大丈夫だから明日にしましょうと、材料にラップして冷蔵庫にしまいました。
明日食べてね☆
というわけでまた明日もレイの夕飯はフリーになってしまいました\(^^)/
なに食べよっかな。冷凍ピラフでもチン(チン!だもん)しよっかな。

先頭 表紙

うっち〜さま、そうでした!浜名湖といえばうなぎパイ☆?そうじゃない?変わったうなぎの食べ方というとなぜか名古屋になってしまうのです。 / レイ ( 2002-03-21 15:13 )
う・・・うなぎと言ったら浜松は浜名湖の名産〜♪  / うっち〜@静岡県民 ( 2002-03-21 00:23 )
ななママさま、それはやっぱりおうちでご飯が一番!だからでしょう。でも付き合う人は大変ですよね。今日はうちもまだ帰ってきません。うな玉丼、食べられるのかな。 / レイ ( 2002-03-20 23:42 )
リヘちゃん、お付き合いもあるから仕方ないよね。翌日に回せるものだったからいいけれど、そうじゃないもののときは涙を飲んで処分しなくちゃなりませんものね。働いてると夜くらいしか食べないし。 / レイ ( 2002-03-20 23:40 )
ちょろぎさま、早く食べさせたいのですが、まだ夫は帰ってきませーん。 / レイ ( 2002-03-20 23:38 )
のんちゃん、そっとといわずバンバン押して差しあげるわ!なんだったらかごに入れてあげる!! / レイ ( 2002-03-20 23:37 )
けいこちゃん、そうそう、けいこちゃんも書いてたよね。簡単でおいしくて気に入っちゃいました。 / レイ ( 2002-03-20 23:36 )
夢樂堂さま流のうな玉丼ってどんなのですか? / レイ ( 2002-03-20 23:36 )
うっち〜さま、うな茶って静岡の食べ物なの?最近お昼にいただきました。名古屋のかな?とか言いながら。そのときうなぎの骨がのどに刺さって痛かったの(涙)夜になっても抜けなくて気になったから手を入れてみたら抜けた!これが刺さってたの?ってくらい大きな骨でした。 / レイ ( 2002-03-20 23:35 )
kyoさま、keさまに2年・・・・。うーん、マダム、道は遠そうです。 / レイ ( 2002-03-20 23:05 )
みなみん。ちゃん、失礼!今日だったのね。見たよ!豪華なお夕飯。レイもみなみん。ちゃんにご飯食べさせてもらえばよかった。 / レイ ( 2002-03-20 23:04 )
しろねこちゃん、レイは食べ物ネタ多いからねぇ。自分ではうなぎとかは買わないんだけど。 / レイ ( 2002-03-20 23:03 )
食べたくなった!我が家はいつも12時前後の夕食っていうより真夜中食だけどいつも家で食べるの。夕飯も食べずにいつも真夜中に帰ってくるなんてどう思う〜〜〜もうイヤ。家族そろって7時に夜ご飯が食べたいよ〜 / ななママ ( 2002-03-20 18:37 )
あぁ〜ん!リヘ彼もそう!食べてくる時は早く言って欲しい〜!!といっても相手はお仕事だから仕方ないんだけどι / リヘ ( 2002-03-20 15:35 )
うな玉丼おいしそう♪だんな様の感想教えてくださいね。 / ちょろぎ ( 2002-03-20 12:46 )
うな玉丼食べた〜い!でも自分じゃ買い物かごに入れられない・・・レイちゃんそっと背中を押して♥ / のんちゃん ( 2002-03-20 12:34 )
私もあろうさまレシピ大好きで、うな玉丼ももちろん作りましたぁ!美味しかったなぁ〜。今夜のレイ夫さんの反応が楽しみですね☆ / けいこ ( 2002-03-20 12:33 )
夢樂堂流、うなたま丼を作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 07:03 )
ウナ茶漬けも旨いよ〜〜♪ / うっち〜@静岡県民 ( 2002-03-20 00:27 )
帰るコールしてくれるとありがたいよね。うちはそのシツケに2年近くかかっちゃったよ(笑)。 / kyo ( 2002-03-20 00:22 )
何食べたの?って今日のご飯のコトかなぁ?何食べようかなぁ〜?は明日のコトだよ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 00:02 )
うな丼、食べたいな〜。←最近、食い意地が張ってる。(笑) / しろねこ ( 2002-03-19 23:59 )
みなみん。ちゃん、何食べたの〜?>おき楽さま調?みなみん。ちゃんもおいしいって書いてたから気になっていたのだぁ。おいしかったよ♪ / レイ ( 2002-03-19 23:55 )
あろうさま、ありがとうございました☆レイにも簡単でおいしかったです。去年の夏はあろうさまの肉味噌そうめんがお気に入りで作ってました。 / レイ@レシピ復活できそうですか? ( 2002-03-19 23:53 )
雅さま、わかっちゃいました?レイ、見えなくなっててもあれには気が付いちゃうみたいです☆すごいでしょ? / レイ ( 2002-03-19 23:51 )
おき楽さま〜☆惜しいっ!明日だったらおそろいなのに〜>だったらどうなんだ〜♪ / レイ ( 2002-03-19 23:50 )
コタツムリさま、うんうん豪華☆お留守番のあとはお土産が楽しみですね♪ / レイ ( 2002-03-19 23:49 )
みなみん。は、明日の晩ご飯はひとりなのだぁ〜何食べようかなぁ〜☆あろうさんとこのうな玉丼美味しいよね〜昨日、我が家はうな丼でした〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 23:36 )
わぁ、うな玉丼作っていただいたんですね♪簡単で美味しいですよね!我が家は「豚肉の紅茶煮 マーマレードソース」でしたぁ。 / あろう ( 2002-03-19 23:36 )
わかった!(大爆笑) でも、レイちゃんしか気づいてくれないのよ〜。【キムタク】 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 23:28 )
おき楽の予定では〜♪ 明日のご飯が〜♪ ピラフの予定です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-19 23:15 )
私は今日はレンジでチンの豆腐ハンバーグと買ってきたサラダともずくで晩ご飯〜(笑)。一人にしては豪華でしょ?!>違うか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:12 )

2002-03-17 今日はお客さま☆

今日は大学の同級生のMちゃんが遊びに来てくれました。
彼女に会うは久しぶりであれこれ話して楽しい時間を過ごせました。
実は誰かに家に来てもらうのも久しぶりで、またしても自分の怠けっぷりを再確認してしまいました。
お掃除とかもいい加減になってたんですね。
たまには人に来てもらうのも生活に喝を入れるためにはいいかもしれない、と思うレイでした。

今日のメニュー久々の自炊ともいう
・真鯛のカルパッチョ(ヤマゴボウとたくさんのおネギを添えました)
・パルメザン・チーズのリゾット
・チキンポトフの温サラダ風(これは雑誌の請売り。簡単でおいしくできた!)
・自家製グリッシーニ(砕いたスパイスたっぶりつけて焼きます)

あとはイチゴのパルフェも作ったのですが、彼女のお持たせのお菓子でお茶をいただいたので出番がありませんでした。
これはアイスみたいなものだから夫と少しづつ食べよう。

さて、人間観察眼のするどいMちゃん。夫とは今日が初対面でした。
ちなみにレイの友人が遊びに来るときなど、夫はいつものような傍若無人な大王さまスタイルはやめてちゃんとおすましして普通の人みたいに振舞ってくれます。
Mちゃんを駅に送っていきながら彼女の感想。
「申し分のない人だねぇ。でもレイってああいうタイプは好きじゃない気がしてた」
す、するどいっ!
誰にも言われたことなかったけど確かにレイ夫は直情型のレイが直感で好きになるタイプではありません。
普通の人のふりしてれば穏やか過ぎるというか落ち着いて見えるというか。
「好みが変わったとか?」
とも聞かれましたがそういうことじゃない気がします。
結局、人はタイプで好きになるものではないし、好みなんて築かれた現実の前ではあんまりあまり効力を持たないみたいです。
レイがうまく説明できないでいるとMちゃんが言いました。
「結婚て不思議だね」と。はい、不思議です。
それでもレイは結婚してもうすぐ1年経つ今、知り合ってからのどの時よりも幸せで、できればもうこの夫のいない生活なんてしたくないのだなぁと思っていることは言いませんでした。

ちなみにレイの好みはナイショです。夫が怒るから。

先頭 表紙

うっち〜さま、そういうものかしら?タイプかどうかなんてほんのちょっと外側見て判断することだと思うけどなぁ。 / レイ ( 2002-03-20 23:01 )
ショックはショックかも^^ オイラは、いつも言われてるから気にならなくなった(笑) / うっち〜 ( 2002-03-20 00:04 )
さえちゃん、お掃除できてお料理できて友人に会える!一石三鳥!!友達ってありがたいですわ。 / レイ ( 2002-03-19 23:46 )
うらら姉さま、ははは、たまにしかしませんからね、お料理も。やったときは目いっぱいやりました!と書いてしまいました。でも友達が来るときはあんまり手間のかからないものにしちゃいます。おしゃべりしたいし。うらら姉さまも意外な方と結婚なさった?でも姉さまのご主人はこのくらいでは怒らないでしょ? / レイ@レイ夫、ご立腹中(笑) ( 2002-03-19 23:44 )
雅さま、レイはまったく逆だわ。レイのタイプはタ♥ヤで夫は間違いなくお醤油。でも伊藤くんはお醤油ではないですよね☆ / レイ ( 2002-03-19 23:40 )
うっち〜さま、ほらぁ、男性のうっち〜さまはわかってくださるのにレイ夫は理解に苦しむといじけています。日記で自分は妻にタイプではなかったと公開されたことがショックだったようです。 / レイ ( 2002-03-19 23:38 )
みなみちゃん、レイのカルパッチョは薄切りの鯛にコショウを振ってみじん切りのヤマゴボウのお漬物(色のきれいなやつ)をたっぷりのせて白髪ねぎと小口切りの青ネギをたっぶりかけます。それにオリーブオイルとバルサミコ酢をたらします。そりゃ、好みのタイプは自分が楽しむためには必要ですよ。 / レイ ( 2002-03-19 23:37 )
えむちゃん、手抜きなのですが・・・よろしければいらしてください☆ / レイ ( 2002-03-19 23:33 )
けいこちゃん、ありがと☆でもこの日記をめぐってバトルだったのよ。好みじゃないとは何事だ!と。オトナになってよぉ(涙) / レイ ( 2002-03-19 23:32 )
リヘちゃん、でもお泊りはok!っていうか歓迎!!帰ってきてくれればいいのだ☆ / レイ ( 2002-03-19 23:31 )
チイちゃん、結婚は形式だからなぁ。レイの場合、多分それ以外の形では誰かと暮らすことはできなかったからこの形式なわけで。1年経って今思うことでこれが続けばいいけれど、続くかどうかはよくわからないなぁ。 / レイ ( 2002-03-19 23:30 )
ちょろぎさま、ありがとうございます。でもレイ夫はこれを読んだら不幸になったそうです。もともと好みじゃなかったのがイヤなのだとか。かなりブルーになってます(笑) / レイ ( 2002-03-19 23:28 )
あすかちゃん、どういたしまして(笑)☆夫はおすましすると完璧なおすましモード。まさかあんな奇行を繰り返す人物だとは思えないほどです。 / レイ ( 2002-03-19 23:27 )
夢樂堂さま、さすがです!レイも実はそう思っているのですが、夫にはわからないみたいです。なんでも「好みじゃなかったなんて侮辱」なのだとか。 / レイ ( 2002-03-19 23:26 )
しろねこちゃん、味の濃いものを食べると薄いものは感じなくなるじゃない?そうとう濃いキャラなのだと思うの。 / レイ ( 2002-03-19 23:24 )
のんちゃんさま、ところが夫はいじけています。最初から好みじゃないとダメなんだって。 / レイ ( 2002-03-19 23:23 )
お友達を呼ぶと、お部屋もきれいになるし(掃除しないといけないから)、料理も頑張ろうって思えるし、渇を入れるには一番良い方法かもしれないですね(゜∀゜)ノ / さえちゃん ( 2002-03-19 22:46 )
どこのレストランですか?(笑)あ〜、こういうのがおもてなし料理っていうんだよなぁ…。  私も最初オットとまさか結婚するなんて想像もしなかったよ。縁て不思議だよねぇ…。 / うらら姉 ( 2002-03-19 22:05 )
好きなタイプと好きになる人って違うよね〜。私も醤油顔がタイプなのに、うちのダーリンはお好みソース顔です。 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 19:36 )
わかる気がするな〜〜♪♪ 「理想と現実」みたいな冷めた事じゃなくて〜〜自分でも自覚していなかった好みって言うか理想っていうか〜。 / うっち〜 ( 2002-03-18 23:54 )
レイさんお手製の真鯛のカルパッチョ、いいなー♪ おいしそう!(鯛ダイスキなのです。) 人はタイプで好きになるものではない、というのはその通りだと思います。でも好みのタイプを云々するのも、それはそれで楽しいんだよね。。。(笑) / みなみ ( 2002-03-18 23:28 )
すごいご馳走!!・・今度レイちゃまの家に遊びに行ってもいい?(笑) / えむ ( 2002-03-18 14:14 )
最後の2行、私までニヤけて幸せな気分になりました。そう思っていられるのは本当に幸せだよね〜。ラブラブなのはいいことだ♪ / けいこ ( 2002-03-18 12:30 )
ラブラブだぁ〜!!居ないコトが考えられないなんて。。。リヘは今日から独身きぶ〜ん♪ / リヘ ( 2002-03-18 11:22 )
ほ〜結婚とはそういうものなのかぁ。。。。私もそう思える人に出会えるのかしら。。。?もしくは今の相手にそう思えるようになるのかなぁ(不安) / チイ ( 2002-03-18 10:51 )
読んでるだけで幸せになる日記って、いいね〜♪ご馳走様でした。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-18 09:29 )
ご馳走さまです〜うふふ。旦那様がおスマシしてるところ、想像したら何だか可愛らしくて笑っちゃったよ。 / あすか ( 2002-03-18 08:53 )
直感で好きにならなかっただけ、付き合いが深まるたび愛が濃くなる。マジ、そう思うのです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 08:39 )
いないことは考えられないなんて、旦那さんラブラブなんですね〜。いいな〜。 / しろねこ ( 2002-03-18 01:14 )
きゃっ、レイ様ラブラブ♥私も、何年たってもこういう気持ちでいたいな〜。 / のんちゃん ( 2002-03-18 00:16 )
kyoさま、あんなに息ぴったりなのに?縁はいろいろ感じますけど。実は結婚を意識したのは2度目のデートです。これでも結構レイは押されまくったのです(?) / レイ ( 2002-03-18 00:08 )
おき楽さま〜☆甘かった☆せっかくのよいしょ〜も夫には通じず〜☆夫、現在いじけ虫中♪ / レイ ( 2002-03-18 00:06 )
コタツムリさま、うふ☆もう、レイその名前だけで顔がゆるんじゃいます。うーん、タイプが違う。でも幸せよって言ってるのに、夫、今大むくれ中です。「俺が好みじゃない!」って。 / レイ ( 2002-03-18 00:05 )
みなみん。ちゃん、そうなの、彼女はすごく勘がよいの。HNに修行中☆がついたのね。 / レイ ( 2002-03-18 00:04 )
そういや、私も旦那はタイプではなかったよ(笑)。付き合っている時も、まさか結婚するとは思わなかったしね。縁というかタイミングが合ったんだろうな。レイさんが旦那さまに対して「このヒトと一緒になるかも」って思ったのはいつ頃? / kyo ( 2002-03-17 23:14 )
好みはもちろん〜♪ だんな様〜♪ だんな様に〜♪ よいしょ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-17 22:59 )
レイちゃんの好みは木村君ということで?!(笑)私もダンナ、好みで結婚したんじゃないけど、今は一緒にいることが幸せで、居ないことは考えられない。要するに、幸せな結婚をしてよかったね、お互い♪ってことかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 22:45 )
すごいカンが鋭いお友達なんですね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-17 22:35 )

2002-03-16 シェフ、出番です!

今朝、先週山口の老人ホームに帰った祖母から荷物が届きました。
中身は生きたクルマ海老☆
滞在中のお礼だそうです。
フライにでもしてお母さんたち(夫のね)と食べてくださいとのことでした。
このクルマ海老、元気がよくておが屑のなかで飛び跳ねるのです。
おが屑を撒き散らしてたいへんなのでさっさとフタを閉めました。
そして夜、夫の実家にクルマ海老さんと夫とともに行って夫の母に相談しました。
「どうやって食べましょう?」
協議の結果、そのまま塩焼きにしてみようということに。
朝着いたときよりいくらか弱っているように見えたもののやっぱりつかむと飛び跳ねて抵抗するクルマ海老をなんとか捕まえてよく洗う。
ここまではレイにもできます。
お塩を振っていざ網の上に。
もう殻とか焼けて色も白っぽくなってるんです、それなのにクルマ海老さん最後の抵抗はすごかった!
網の上から飛び跳ねるんです。
これを押さえつけるのに力はいらないけれどさすがに夫の母にもレイにもできませんでした。
そこで登場!

「シェフ、お願いします!」

夫は満足げに暴れるクルマ海老を押さえつけて上手に焼いてくれました。
クルマ海老、おいしかったよ☆

キッチンに立つ夫を見て母が
「この人、なんにもしないでしょ?結婚したら少しはするかと思ったら・・・」
と言いました。
レイにはとても言えませんでした。
夫が昨夜1時近くに帰ってきて片手にサッポロ一番の鍋、片手に冷凍ピラフのフライパンを持って「シェフごっこ」してたことは。
ちなみにレイ夫のこだわりは冷凍ピラフの類はレンジでチンせずフライパンで炒めることです。
たしかにそのほうがおいしいかもしれないけどありがたみが減りません?

先頭 表紙

けいこちゃん、あの海老の勢いってすごいよね。おが屑をそこらじゅうに撒き散らしちゃうの。おい、そうじが大変じゃないかって言いたくなっちゃう。夫、海老を押さえてふんぞり返ってました。 / レイ ( 2002-03-19 23:22 )
リヘちゃん、リヘ彼さまアイロンかけるの?またしてもうっとり。ないものねだりかしらねぇ。レイはアイロンがけのサイクルがタイトだったので先週末夫に強引にワイシャツを5枚(!)買わせました。 / レイ ( 2002-03-19 23:20 )
あすかちゃん、わかってくれてありがとう☆言えない真実&目で「言うなよ!」と合図を送る(爆)チン!のほうが絶対楽チンよね。 / レイ ( 2002-03-19 23:19 )
うふふ、さっそくにシェフの出番があったのですね〜。喜んでエビを押さえつけるダンナ様、想像しちゃいました♪我が実家にもおが屑と一緒に閉じ込められたエビ、よく届きました。元気いいですよね〜 / けいこ ( 2002-03-18 12:26 )
シェフやったねっ!我が家のシェフはなかなか登場してくれませんιもっぱらお布団敷きとアイロン掛けに徹してます。 / リヘ ( 2002-03-18 11:20 )
あぁーわかる!彼のご両親には言えない真実・・・・うちの旦那は絶対にチンだな。根っからの不精者なので。。。。 / あすか ( 2002-03-18 08:58 )
ななママさま、PHですか?アラン・ウォンズはオススメですので次回はぜひ! / レイ ( 2002-03-17 22:31 )
塩焼きなんてあっさりおいしそう〜。今夜はこってりおいしくない夕ご飯だった我が家はうらやまし〜よぉ。 / ななママ ( 2002-03-17 22:04 )
くーさま、夜食も作ってあげない妻にそれをとめることはできませんでした(汗) / レイ ( 2002-03-17 21:58 )
確かに〜チンですむのに〜(笑) でも、本人的にはそこが大切なんですよねぇ 気がすむようにやっていただきましょう〜 / くー ( 2002-03-17 21:37 )
コタツムリさま、思いがけずレイ夫の夢見た機会が訪れました。本人もさぞ満足だったことでしょう。 / レイ ( 2002-03-17 21:01 )
うらら姉さま。ぼたん海老おいしそ〜☆でも口の中でも動かれたらちょっと怖いかも。実は夫弟にこの海老を生で食べさせてみたのですがおいしくなかったみたいです。夫弟、ごめんなさい。>ここで謝ってどうする! / レイ ( 2002-03-17 21:00 )
夢樂堂さま、えびふりゃ〜ですね。名古屋の海老フライって何か違うのでしょうか? / レイ ( 2002-03-17 20:58 )
チイちゃん、レイはそういうの結構平気☆海老はカニみたいにはさみがない分扱いやすいかも。 / レイ ( 2002-03-17 20:58 )
さえちゃん、レイ夫は食べるのが好きなので食べ物にはささやかなこだわりを持っております。そのくらい好きにさせてやれ、とも思うのですが、お米の粒が落ちてたり、粗いものが増えたり弊害が多いもの事実です。 / レイ ( 2002-03-17 20:57 )
クマさま家でピラフを炒めるのはどなた?洗い物は? / レイ ( 2002-03-17 20:55 )
ちょろぎさま、レイは結構そういうの、平気で触れます。冷凍ピラフは炒めたほうがおいしいですけど、そういうの食べるときってもう必要最低限の作業で何か食べたいと思うときが多いもので・・・。 / レイ ( 2002-03-17 20:54 )
Blueさま、そうなのですが、うごく海老を見て母と「これに串は刺せないわねぇ」ってそのまま焼いてしまいました。結果的に串を刺すより残酷だったかも。 / レイ ( 2002-03-17 20:49 )
うっち〜さま、ポイント高いなぁ〜。でもレイ夫も基本的に洗い物だけはしてくれます。 / レイ ( 2002-03-17 20:48 )
しろねこちゃん、答えはレイです。↓のとおり。この日はちょっと後ろめたかった・・・。 / レイ ( 2002-03-17 20:47 )
kyoさま、するどいっ!洗いませんよ。というか、夜中に残業して帰ってきたのに夜食のひとつも用意してない立場の弱さかレイが自主的に洗い物しました。レイ、シェフ見習い? / レイ ( 2002-03-17 20:46 )
みなみん。ちゃん、はい、おそらくレイ夫の理想のシチュエーションだったのではないでしょうか。 / レイ ( 2002-03-17 20:44 )
おき楽さま〜☆さすがです〜☆着眼点が違います〜♪ / レイ ( 2002-03-17 20:43 )
前々回の日記がイイ伏線になってますね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:32 )
北国でぼたん海老の握りを食べた時、大きいから半分くらいのところまでぱくついてたら口元で海老がブルブルふるえて怖かったぁ☆なんか怖くてよく味も分かんなかったし(^^; / うらら姉 ( 2002-03-17 16:25 )
エビとかカニは焼くと美味いですよね。名古屋にいってエビフライ、食べなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 11:13 )
あ〜えび食べたくなった〜!海老とかカニちゃんに目がないのよね。でも生きてるのはちょっと苦手。レイちゃん洗えるなんてすごいねぇ。 / チイ ( 2002-03-17 10:27 )
冷凍ピラフをわざわざフライパンで炒めるなんて、まめですね〜(・∀・) きっと、ささやかなこだわりなのでしょう!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-17 09:43 )
なにを言うのですか!レンジよりフライパンで!だからこそありがたみが増します! / クマ ( 2002-03-17 09:28 )
暴れるエビ・・・。絶対触れない。でも冷凍ピラフは、炒めた方が好き。(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-17 07:54 )
シェフかっこいぃ〜〜!エビは串刺しして焼いた方がおとなしいと思いますよ。たしかおすし屋さんでそうやって焼いてたような気がします。 / Blue ( 2002-03-17 07:39 )
オイラは洗いモノ専門の見習いシェフですよ〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-03-17 07:03 )
そのフライパン洗うのは誰?洗うのまでやってくれるんだったらいいけど?(笑) / しろねこ ( 2002-03-17 03:44 )
チン♪でいいからこその冷凍食品だものね。確かに炒めた方がおいしいだろうけど、洗い物増えるしなぁ(苦笑)。洗ってくれた? / kyo ( 2002-03-17 01:52 )
早速、シェフの出番があったわけですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-17 01:28 )
生きているのをみると〜♪ つい飼いたくなっちゃうかも〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-03-17 01:25 )

2002-03-15 日本史の教科書に負けたオンナ

レイ夫は無類の本好き、という種類の人間です。
読む本のジャンルはかなり広いです。
レイも本は好きですが好みが偏っているのでレイ夫の読む本のごく一部という感じです。

最近レイ夫がはまっているのは日本史の教科書。
ほんとに夫が高校の時に使ってた教科書らしいです。
だから問題部分が改定されるより前のものです、間違いなく。
そんなもの捨てちゃったよ、レイは。日本史できなかったし、赤点だったし。
しかし、なぜ?なぜ学生時代の教科書を??
歴史小説にでも影響されたか、はたまた個人的に盛り上がっているワールド・カップを前にして日韓の歴史でも紐解いてみようと思ったか?
でもその教科書じゃダメだよ。今のでもダメかもしれないけど。
まあいいです、教科書読むオトナがいたって。
問題はここから。
いつまでも寝る支度をしないのでまた朝起きられないゾと思ったレイが親切にも
「ねぇ、そろそろ寝ようよぉ」(ここにはハート・マークつきません。トーンは下がり気味です)
と言ってみたところ、
「これ、おもしろいんだよ。だからまだ寝ない☆」
む、な、なんだとぉ!
レイは日本史の教科書に負けたのぉ?
ちょっと変わった人と結婚したかも、という気はしています。
でも多かれ少なかれ誰にでも変わったところってあるだろうとも思っています。
でも、でも、日本史の教科書に負けて同衾を拒否された妻!
これはあんまりだ。
今裁判を起こしたら勝てるかもしれない。真剣にそう思いました。

先頭 表紙

みなみちゃん、廃線跡見たい?日本史好き?夫はあなたのような人を待っていたのかも。 / レイ ( 2002-03-19 23:17 )
リヘちゃん、ということはリヘ彼さまは毛蟹やさんまに負けたオトコだったということ? / レイ ( 2002-03-19 23:16 )
わぉ。面白いダンナ様ですね。 私も山川使ってました。(世界史だったけど) そうそう、参考書の「実況」シリーズは読んでて面白かったなあ。勉強の役には立てられなかったけど……(^^; コタツムリさんの「ダンナ様に廃線跡見に行かされた」というのが、なにげにうらやましい私です。 / みなみ ( 2002-03-18 23:31 )
へへへっ。リヘは付き合っていた頃旦那さまと同じく振ってたタイプです。実家に「美味しい毛蟹が届いたわよぉ〜」とか「さんま来たよぉ〜」なんて連絡がくると、「今日はそう言うことで」って。。。ヒドイ奴〜でしょ? / リヘ@食いしん坊万歳!! ( 2002-03-18 11:17 )
くーさま、マジですか?というかつっこみいただいて教科書を読む方が意外に多いのでびっくりです。でも妻より教科書、じゃないですよね? / レイ ( 2002-03-17 21:57 )
レイ様のダンナさまとうちの夫、似ているかもです・・・ 夫はトルコ旅行の前には、高校の世界史の教科書を買ってきて読んでました・・ / くー ( 2002-03-17 21:39 )
コタツムリさま、もひとつ。付き合わされた者にしかわからない物悲しさがありますよね、廃線をうれしそうに眺める人に付き合うのって。 / レイ ( 2002-03-17 20:36 )
コタツムリさま、夫曰く、ピクトリアルが好きな人は車両好きな人、ジャーナルが好きな人は客観的に鉄道が好きな人だそうです。 / レイ ( 2002-03-17 20:34 )
↓私も廃線跡見に行かされたよ(笑)。新婚旅行も電車の写真ばかり撮ってたさ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:35 )
うちのダンナが買ってるのは「鉄道ピクトリアル」だわ。残念。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:33 )
おき楽さまでも?ちなみにレイは取説読めない人です。レイ夫は取説隅々まで読む人です。 / レイ ( 2002-03-17 01:34 )
取説ですか〜♪ ん〜♪ 後で読み返すと〜♪ 『な〜んだ〜♪ こんなところに書いてあった〜♪』 こ〜んな感じです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-17 01:26 )
けいこちゃん、社会科目全滅したレイには尊敬物です。でもけいこちゃんはまさか、ご主人より昔の教科書がいい、なんて言ったりしないよね? / レイ ( 2002-03-17 01:01 )
しろねこちゃん、ヘンだよね。妻より昔の教科書取るなんて。レイ夫は漫画も雑誌も読むよ。 / レイ ( 2002-03-17 01:00 )
夢樂堂さま、そう、レイ夫が読んでいるもの「山川」の。でもレイは肝心の(?)自分が使ってた教科書の記憶はまったくなし。内容の記憶もまったくなし。 / レイ ( 2002-03-17 00:59 )
のんちゃんさま、それはずごい・・・。今読んだら面白いかな?夫の教科書、読んでみようかしら? / レイ ( 2002-03-17 00:57 )
さえちゃん、レイも社会科目は全滅だったよ。教科書捨てるときはもうやったー、これで2度と読むことはないぞって感じでした☆ / レイ ( 2002-03-17 00:55 )
Blueさま、レイも!地理も世界史も日本史もぜーんぶダメ。社会科目はまったく×でした。 / レイ@車に乗るくせに地図の読めない女 ( 2002-03-17 00:53 )
ちょろぎさま、レイも仲間!教科書なんてみんな捨てちゃったよ。勉強好きじゃなかったし。教科書を取ってあったことにもちょっと驚いてるんです。変わってますよね、やっぱり。 / レイ ( 2002-03-17 00:52 )
チイさま、せっかくチイさまが婉曲な表現でオトナにしてくれたのに、「どうせ俺はオヤジだよ」っていじけてるの。いじけたオヤジなんてイヤだよね。 / レイ ( 2002-03-17 00:50 )
クマさま、ということはレイは日本史の教科書に負けたのではなく同衾を強要して断られたということ? / レイ ( 2002-03-17 00:49 )
うっち〜さま、男の人ってそういうの好きなのかしら?でも高校の時の教科書とってあったことも結構オドロキだったのですが。 / レイ ( 2002-03-17 00:47 )
みなみん。ちゃん、仲間☆レイも世界史もダメでした。あとね、地学もダメ。・・・よく進級できたものだ。 / レイ ( 2002-03-17 00:47 )
kyoさま、愛の証?うふ♥レイ夫も歴史より地理の方が好きだ!などといっているけど。確かにこの男、地図も好きみたい。 / レイ ( 2002-03-17 00:45 )
コタツムリさま、緊急事態(?)です!レイ夫、「鉄道雑誌といえば鉄道じジャーナルだ!ちゃんと書いとけ!」などと言っています!!!でも最近買ってないんだって。 / レイ ( 2002-03-17 00:44 )
おき楽さま〜☆おき楽さまはやっぱり取説読むのお得意ですか〜? / レイ ( 2002-03-17 00:42 )
コタツムリさま・・・・実はレイ夫、鉄道好きです。雑誌は買わないかもしれないけどそういう本も読んでます。廃線の跡とかも見に連れて行かれたし(汗)。 / レイ ( 2002-03-17 00:42 )
えむちゃん、夫が読んでるのも「山川」の。レイは自分が使ってたのは違うと思うけど定かではない。「山川」の教科書って世界史は紺ってなぜか思うからやっぱり使ってたのかなぁ。でも色ってそういう組み合わせだよね。 / レイ ( 2002-03-17 00:40 )
私も日本史好きだったぁ。今読み返したら意外とおもしろいのかも。字も大きいし・・・。 / けいこ ( 2002-03-17 00:19 )
大人になってから、高校の教科書読もうって、なんか凄いな…。私だったら、漫画か雑誌しか読まないし。(笑) / しろねこ ( 2002-03-16 22:40 )
歴史といえば山川が定番でした。学校では明治までたどりつけず。でも明治は受験でよくでるんですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-16 16:20 )
私もたまに学生時代の教科書引っ張り出して読みますよ〜。これが結構面白い。私はいつもプレステに負けてます・・・ / のんちゃん ( 2002-03-16 15:51 )
私も、歴史とか地理とか、暗記物は全滅でした・・・。でも、まだ歴史の教科書だったら負けてもいいかな、と思う。これがへんなマンガ本だったら取り上げて破り捨てます。(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-16 14:17 )
歴史苦手。。。地理はもっと苦手。。。 / Blue ( 2002-03-16 11:55 )
私も教科書類はすべて捨てちゃって(汗)でも今読むとつまらなかった本とか、きっとおもしろいのかな?って思います。ステキなダンナさまじゃないか!(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-16 09:39 )
日本史が好きなんてレイちゃんのだんなさんはおとなな男性なんだろうね。私は高校生のときは日本史より世界史が好きだったかなあ〜 / チイ ( 2002-03-16 01:33 )
オトコの立場から一言。『同衾は強要されるものではない』・・・・・以上です。汗 / クマ ( 2002-03-16 01:01 )
オイラも たま〜〜に読むよぉ。あのときチンプンカンプンだった事が今では判るから不思議^^ / うっち〜 ( 2002-03-16 00:58 )
みなみん。も、日本史も世界史も苦手だった〜☆日本史では赤点をとって追試を受けた事があります〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-16 00:26 )
笑えないかも…(汗)。私、中学と高校の時の地図帳、嫁入りに持って来たし…。こないだ中学の時のは涙を飲んで捨てたけど、高校の時のは未だに見てるよ。keが出張に出た時、ここらへんにいるのね♡なんて思いながら見てるし〜。 / kyo ( 2002-03-16 00:22 )
おき楽の読む本は〜♪ 最近は漫画か〜♪ ちょこっとためになる本です〜♪(本当にたまにですが☆ 笑) / おき楽 ( 2002-03-16 00:09 )
カッコイイ〜♪教科書を真剣に読むダンナ!鉄道の雑誌読みふけってるうちのダンナより100倍ステキよ〜!! / コタツムリ ( 2002-03-16 00:04 )
日本史の教科書といえば、私は「山川」のでした。(赤い表紙の)教科書は何気に面白い。でも資料集はもっと面白い。あと私は受験中に「管野裕考(字が違うな・・)の実況日本史」を読んでました。でもこれは雑談部分が面白かったので、全然受験の役にはたたなかった(笑) / えむ ( 2002-03-15 23:57 )

2002-03-14 緊急召集→二重音声→休日返上、そして・・・・・

4文字熟語シリーズではありません。
あまりにも疲れたので・・・・・先に誤ります、ごめんなさいm(--)m

会社のMさん(♀)とSさん(♂)はどちらもレイより年上でレイが入社したときには会社にいたからどちらもまぎれもなく先輩です。
その二人が仕事をめぐって昨日の朝イチに大衝突したらしい。
その揉め事というのが運悪くレイのチームもかかわる話だった。

間髪入れずMさんからのメールが届いた。
上司クマPoohとレイに向けて今すぐ会議室に来るようにとのこと。
これ、緊急召集。
朝イチは忙しいんだよー、と思いつつ振り返るとクマPoohは会議室へ向かっていた。
レイが席を立とうとしたその時、電話が鳴った。
Sさんからだ。
内容はMさんが会議室で話したかったことに違いない衝突の模様だった。
要はグチ。
朝の一発目からオトコのグチに付き合わされるのはいただけないが、とりあえずひたすらなだめすかせる。
同じ話を繰り返し聞くこと約10分。
ようやく治まりがついたところにクマPoohが帰ってきた。
要するに2人が同じグチをいうのに要した時間はほぼ同じだということ。
レイは電話を指してクマPoohに言った。
「今の話、二重音声で聞きました」
クマPoohは人のよさそうな顔をくしゃくしゃにして
「うまいこと言うねぇ」と笑った。
ここまではよい。
その直後、どうしても気持ちの治まらなかったMさんは来週月曜日に予定されていた件の揉め事に関わる会議を翌日の夜、開催すると宣言した。
がーん。
レイは14日、休暇の予定入れてたのに。
でも大事な会議だし、朝から猛り狂うMさんを前にそんなことは言えなかった。
休日返上決定。
クマPoohは申し訳なさそうな顔をしてくれた。どうもありがとう★

クマPoohは来週一週間休暇だし、チームに病人が出てしまってその人が次の週からしばらく入院するのでそれこそレイは向こう1ヶ月くらいまた絶対休めない毎日なのです。
別にいいさ、用事があったわけじゃなし。
日曜日に友達が来てくれることになってたからちょっと大掃除でもと思っただけさ。

そして今日。
会社にいればそれなりに忙しいし、とあきらめて働いていたが午後になって・・・

会議中止!!

これが最後の4文字熟語でした。
会議に出席予定の人の一部が都合が悪かったことが判明。
本国からえらい人たちが来てて会議のちょうどその時間、彼らを囲んでのレセプションが予定されていたようだ。
要するに都合の悪い人たちはMさん主催の会議よりえらい人との語らいの時間を取ったということらしい。

あぁ、疲れた疲れた。
ツイテナイワネ。

先頭 表紙

夢樂堂さま、自分に関係なければ楽しめたかもしれないのですが・・・。 / レイ ( 2002-03-15 23:08 )
リヘちゃ〜ん、もうへろへろ。パーッと行く元気がなかった・・・・・。 / レイ ( 2002-03-15 23:08 )
クマさま、ではではレイ夫に妻を家にしまっておくように言ってくださいまし☆ / レイ ( 2002-03-15 23:07 )
えむさま、そうなんですよ。でもこの日はたまたま帰りに待ち合わせられたからちょっとだけHappyでした。結婚してなきゃ遅い時間にわざわざ会ってご飯なんて食べなかったもの。 / レイ ( 2002-03-15 23:06 )
ちょろぎさま、自分のミスは仕方がないのですが、こういう風に完全巻き込まれ方なのは疲れます。 / レイ ( 2002-03-15 23:05 )
けいこちゃん、昔はレイもこういうことにマジで怒ったけどこれに取り合ってたらほかのことが進まないのです。こういうときは徹底的に面白い人達だ、しょうがないなぁってやりすごせればしめたものです。キリがないもの。 / レイ ( 2002-03-15 23:04 )
Hirokoさま、クマPoohもおんなじこと言いました。「休み返せと叫べっ!」って。もう疲れててそんなことにエネルギー使えませーん、でした。 / レイ ( 2002-03-15 23:02 )
のんちゃんさま、ありがとう♪週末ゆっくりしまーす♪ / レイ ( 2002-03-15 23:01 )
あゆまっくすさまもなんだか大変そうですねぇ。働くってこういうことなんですかね。 / レイ ( 2002-03-15 23:00 )
朝方からでは大変。勤め人は辛いです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-15 20:59 )
なんだぁ〜振りまわされっぱなしだったのねぇ。。。今夜はパーッと行きましょっ! / リヘ ( 2002-03-15 16:25 )
大変だなぁー、無理はいかんよ / クマ ( 2002-03-15 15:16 )
ほんとツイテナイ・・。一人身だと会社に振りまわされるのは大した苦痛じゃないけど、職業婦人兼主婦にはつらいわね・・。 / えむ ( 2002-03-15 11:13 )
お疲れ様でした〜仕事もいろいろありますよね・・・しかし二重音声とは!ウマイ。 / ちょろぎ ( 2002-03-15 09:01 )
ツイテナイワネと言えるなんて、レイちゃんはオトナだわ。世の中にはこぅいう勝手な人がいるもんだ。グチる時間が同じ・・・似た者同士の困ったさんだね。レイ夫さんに甘えられてよかったね☆この先もかなり忙しそうだけど、がんばって。家事は手を抜かなきゃだよ。 / けいこ ( 2002-03-15 08:11 )
別に仕事のことで衝突するのは構わないけど、周りを巻き込むのはちょっと遠慮願いたいわよね。 さぁ、叫ぶのよ。「休み返せー!」って。 / Hiroko ( 2002-03-15 02:06 )
なんだか大変でしたね。お疲れさまでした〜。ゆっくり休んでね♪ / のんちゃん ( 2002-03-15 00:12 )
折角の休暇、潰れちゃうなんて・・・何はともあれ、お疲れだす。ああ〜明日もまた緊急出張! / あゆまっくす ( 2002-03-15 00:04 )
しろねこちゃん、お疲れさまです。やっぱり働くって難しいなぁと。レイ夫優しいかな?おもしろいのはおもしろいけど・・・。 / レイ ( 2002-03-14 23:49 )
うっち〜さま、サラリーマンってこんなものですかね。夫には甘えちゃいましたよん。今日もご飯つくらないで二人でおうどん食べてきちゃいました。今週はまだ1日しか炊事してません。 / レイ@ダメ妻 ( 2002-03-14 23:48 )
おき楽さま〜☆会議はあるのよ〜☆月曜日に♪また夜の会議だって〜★スマスマの時間までには帰りたいなぁ〜♪ / レイ ( 2002-03-14 23:46 )
コタツムリさま、そうなの間抜けなの(笑)ありがとう♪こういう時ムッとしてたら仕事にならないから・・・。はた迷惑な人はたっくさんいます。この人たちはかなり要注意人物なのですが。でもおもしろいでしょ?同じ時間だけ愚痴るとことか。 / レイ ( 2002-03-14 23:45 )
雅さま、今日は有給がボツになったので夫は密かに喜んでたみたい。やっぱり自分が働いてるときに休まれるとおもしろくないらしい。ご主人お忙しいのですね。 / レイ ( 2002-03-14 23:43 )
みなみん。ちゃん、うん、クマPoohはいい人☆仕事もとってもできるし。でも敵には回したくないタイプだわ。 / レイ ( 2002-03-14 23:41 )
お疲れ様です〜。仕事っていろいろ大変だよね…。 でも、優しい旦那さんがいるからいいな〜。 / しろねこ ( 2002-03-14 23:34 )
サラリー貰って仕事するって大変だよね。 そういう時はダンナに甘えちゃおう♪ / うっち〜 ( 2002-03-14 23:18 )
もし会議だったと思うと〜大変でしたね〜☆ お疲れ様です〜※ / おき楽 ( 2002-03-14 22:25 )
間抜けな話だなぁ(笑)。>とりあえずいっておこう(笑)。でも他人を巻き込んでそんな衝突してるなんてはた迷惑な人たちですねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-14 19:06 )
休日出勤。本人も大変だけど、家族もヤなんだよね。ウチは来週、再来週は休日出勤だそうです。ちぇ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-14 18:50 )
クマpoohさんがいい人だったのがせめてもの救いかしら〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-14 18:43 )
またグチっちゃった。ごめんなさい。夫、怒らないでね♥レイは間抜けな話しだなぁって誰かが笑ってくれたら一緒に笑える気がするの。 / レイ ( 2002-03-14 18:33 )

2002-03-13 下積みも大事よね♪

なんだか出歩いていたら2日も日記をお休みしちゃいました。
月曜日は友人のお誕生日だったので久しぶりに会ってお食事。
ベルコモンズの「梅の花」に行ってきました。
昨日は先週から約束していた夫との食事。
中目黒のフレンチでした。
というわけでダメ妻またしてもおさぼり街道ばく進中?

昨日のフレンチは何年か前に夫がホワイト・デーに連れていってくれたお店で、もう一度行きたいなって思ってたところです。
お味もボリュームがあるのもレイ好みだし、天然酵母のパンもおいしい。
ここのお皿は色彩豊かで(たしかリモージュでした)お皿だけでも楽しくなっちゃう。
そして何よりもポイントが高いのはフロマージュが苦手なレイはいつもスキップするしかないのにここではフロマージュ断るとデザートに変えてくれる♥
なんてナイスなサービス!!!
レイはパルメザンとかはお料理に使うし、ピザとかも好きだけど塊のチーズはダメなんです。
デザート2品はキツイかと思うけどフルーツ系のさっぱりしたものを選べば余裕で2皿いけます☆(かなりお腹いっぱいになるけど)

さて、今回はキッチンがよく見えるカウンターのお席でした。
まったく同じ高さでほんとにキッチンが丸見え。ごまかしがきかないわって感じです。
レイたちの目の前では一番若そうな子がいろいろ準備するんだけど、きれいに組み合わされたテリーヌとかをまな板の上に用意してナイフとお皿もセットしてシェフを呼ぶんです。
「シェフ、お願いします!」って。
そうするとシェフはおごそかにまな板の前に立って包丁を一振り。
そしてお皿にそのものをすっと置いてまた去っていく。
ホタテの貝柱一枚でもこれをやるのです。
パフォーマンスって感じでもなかったから本気でやっているのでしょう。
これを見ていたレイ夫の目がきらりん☆と輝きました。
あ、この人、絶対に今すぐこのシェフになりたいと思ってる。
レイ夫の辞書には下積みという文字はない。
きっと家でまな板にきゅうりの1本でもおいて「シェフ、お願いします」なんてナイフ渡したらきっと喜んじゃうんだろうなぁ。
夫よ、下積みも大事なことなのだよ。

カウンター席ではシェフ自らフロマージュの説明をしてくれて苦手なレイには香りがきつかったのですが、チーズ好きなレイ夫にはたまらなかったみたいです。
両隣のお客さんに説明してるときも身を乗り出して説明聞いてましたもん。
いろいろな意味で楽しいお店でした。
また行きたいな♪

先頭 表紙

えむさま、さすが酒豪のえむさまだわ!夫もいろいろチーズの感想とか述べたかったのかもしれないけどレイには無感動な食べ物なのでつまらなかったのかも。今度遊んでやってください。 / レイ ( 2002-03-14 22:47 )
けいこちゃん、中目黒のコム・ダビチュードというお店です。いろいろ選べて楽しいの。オススメです。 / レイ ( 2002-03-14 22:46 )
のんちゃんさま、夫は常に自分がえらくないとイヤなのです。はぁ。うちはちっともおしゃれではありません。ただ、二人とも食べるのが好きです。 / レイ ( 2002-03-14 22:45 )
コタツムリさま、夫がこのつっこみを見つけて一人つぶやいてました。「わかってないなぁ、切るだけのところがいいのに。全部やったら意味ないじゃん」結構マジです、この人。あーあ、コタツムリさまはいいなぁ。 / レイ ( 2002-03-14 22:43 )
うらら姉さま、お仲間!レイはちっちゃい時からダメでした。納豆といい、臭いの強いものは苦手みたい。 / レイ ( 2002-03-14 22:40 )
mignonneちゃんも苦手?ワイン好きな人ってみんなセットのように好きなのかと思ってた。mignonneちゃんはおいしいおつまみいっぱい作れるからね。 / レイ ( 2002-03-14 22:39 )
リヘちゃん、よし、今度レイがまな板と包丁を用意するのでシェフごっこしよう! / レイ ( 2002-03-14 22:38 )
おき楽さま〜☆おき楽さまの豪快なお料理も素敵ですよ〜☆炊飯器で焼くパンはどうなりました〜♪ / レイ ( 2002-03-14 22:37 )
しろねこちゃん、うん、楽しかったしおいしかった♪しろねこちゃんはし食欲の春? / レイ ( 2002-03-14 22:35 )
kyoさま、keさまはすばらしいわ!レイ夫なんて「ごみ捨てくらいしてよ!」って言ったら「今日から俺は環境大臣になる!」とか宣言してごみ捨てを監督する始末。大掃除の時はお邪魔虫なので実家に帰します。 / レイ ( 2002-03-14 22:34 )
うっち〜さま、レイ夫は食べるの大好きなのでこういうお店は好きみたいです。レイより詳しい。ラーメンも大好きでラーメン屋めぐりとかもします。 / レイ ( 2002-03-14 22:32 )
雅さま、そうなんですか?あのチキン・テキーラは優秀な助手がいて初めてできる?チキン・テキーラやってみたいんですけど材料そろえようとするとなかなか・・・・・。 / レイ ( 2002-03-14 22:31 )
マヤちゃん、早く来て〜。それにしても転勤って決まってからあっという間ね。 / レイ ( 2002-03-14 22:29 )
あゆまっくすさま、ははは。でもなんかわかります。ああいうのってそんなにたくさん入ってないしね。ちょっと残してもしょうがないしなんて思うと一気に食べちゃうんですよね。 / レイ ( 2002-03-14 22:28 )
みなみん。ちゃん、やってみる?なんだかあとがめんどくさいことになりそうで・・・。 / レイ ( 2002-03-14 22:26 )
ワインを飲みながらチーズをかじるのは好き。ブルーチーズとかくっさいのでも全然いけちゃう! / えむ ( 2002-03-14 12:53 )
今週は毎日忙しいね!このお店、素敵なんだろうなぁ〜。伝わってきます。どこなのかしらん。やっぱり味はもちろん、お店の雰囲気、お皿、対応、すべてが心地良いところに行きたいもの。素敵な夜になったね〜★ / けいこ ( 2002-03-14 12:46 )
旦那様、いつもとってもお茶目♪思い出のお店でディナーなんて素敵!いいなぁ〜。うちはお洒落とは無縁だわ・・・ / のんちゃん ( 2002-03-14 12:12 )
今度ダンナに「シェフ、晩ご飯の用意(お買い物から)お願いします!」とやってみよう(笑)。やってくれるかな〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-14 08:46 )
チーズ、とろけてれば好きだけど私も塊はダメだなぁ。「それを食べるくらいなら石鹸かじる」って思ってた位。でも一度、固形チーズとフランスパンと赤ワインを同時に口に入れてモグモグしたら美味しかった♪ / うらら姉 ( 2002-03-14 08:32 )
思い出のお店でお食事、なんてうらやましいな〜!チーズ、私もウォッシュタイプなんかはまったくだめです・・・ / mignonne ( 2002-03-14 08:23 )
素敵なディナーでしたね。食べに行くっていうのが1番の目的だけど、キレイなお皿やお店の雰囲気、そこでかかっている音楽、それに厨房が見えちゃうなんて素敵!!リヘも『シェフお願いします!』なんて言われてみたい。。。 / リヘ ( 2002-03-14 08:08 )
洋食が苦手なおき楽は〜♪ 洋食を上手に〜美味しく作れる人に〜憧れます〜♪ お菓子作りも〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-14 01:39 )
美味しいものたくさん食べれて良かったね〜。 私も、美味しいもの食べたいな…。←最近、食い意地が張ってる。(笑) / しろねこ ( 2002-03-14 00:33 )
ふふふ。そのシェフ、旦那さまにとってよほどカッコよく見えたんだろうなぁ(笑)。うちは大掃除の時に、旦那にぞうきんと洗剤を渡して「名人、お願いします」つって換気扇と電気の傘を拭いてもらってるよ。 / kyo ( 2002-03-14 00:26 )
そぉいう お洒落な所に行けちゃう旦那さんが羨ましいな〜〜オイラはラーメン屋ばっか(爆) / うっち〜 ( 2002-03-14 00:09 )
ウチの彼は完全にシェフですよー。切らない、洗わない。いいとこどり。でも、やる気があるうちが華かなって。 / 雅(みやび) ( 2002-03-14 00:05 )
ステキそうなお店〜♥チーズもお豆腐料理も大好き♪そちらへいったらぜひぜひ美味しいお店レクチャーしてくださいっ☆しかし今年のマヤ家ホワイトデーどころじゃないわぁ・・・まったく! / マヤ ( 2002-03-14 00:00 )
ホワイトデーのお返しのチョコレート&クッキーを今日の夕に一気に食ってしまいました(滝汗 / あゆまっくす ( 2002-03-13 23:53 )
レイ夫の目がきらりん☆からの下りに笑いそうになっちゃった〜かわいいだんな様ですね〜今度是非やってあげてください〜☆そして、話しを聞かせてね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 23:42 )

2002-03-10 怠け者♪

今日も頭が痛くて一日中だらだら。
せっかくお天気のいい週末でお買い物行こうねって約束してたのにどこにもいけませんでした。
ごめんよ、夫♥来週ね。「ごめんよ」、じゃなくて「ごめんなさい」って言ってくれる?とクレームが・・・
結局昨夜は夜中に目がギンギンで寝たのが3時過ぎ。
今朝は12時ごろ起きてやっぱり調子がよくなかったのだけど昨日の調子で寝てしまうと月曜日から辛いと思い、がんばってお掃除とお洗濯したのですが結局その後3時間くらい寝てしまいました^^;
薬飲んで寝たせいか少し調子が出てきたので家にあるもので晩ご飯作ってるうちの完全復調したようです。

今夜のメニュー
・ハンバーグ(冷凍してあった)
・かぼちゃの煮物(けいこちゃん、かぼちゃ使ったわ!)
・たこと大根のサラダ(あすかちゃんレシピです。たこが冷凍してあったの)
・はりはり漬け(みなみん。ちゃん、また作ったよ☆)

これで冷凍庫もほぼカラになりました。

お米とぎながら思ったのですが、炊事をするのは先週火曜日以来。
明日も明後日も家でご飯食べないし・・・。
お米はレイの実家がいつも買って持たせてくれるのですが、レイ家は妹のとこに比べて極端に減りが遅いらしい。
多分この1年で20kgくらいしか消費してないみたいです。
これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、妹の家(やはり夫婦2人)はもっと早いペースでお米がなくなるようです。
実家の近くに住むこの妹、お米がなくなって困ったときに夫に「ね、あっちの家行ってお米もらって来て!」と命令したことがあるそうです。
さすがに妹夫もそれはできないと断ったとか。
レイは少しこの妹夫に同情します。
結局レイはあんまり自炊してないんだなぁ。
レイ夫婦は二人とも決して食の細いほうではないのに・・・。
ダメ妻、少し心を入れ替えてがんばらなければ。
レイは自分ではもう少し家事もがんばれると思ってたのにね、一年近くたって見た自分の怠け者ぶりに愕然としています。
でも怠けることを覚えてから夫と仲良しになったのも事実。
このバランスはムズカシイ。

来週は久しぶりにパン作り☆できるといいなぁ。

先頭 表紙

うらら姉さま、やっぱり玄米は水加減が難しいのですね。炊く量とかも少ないと余計に難しいのかな?でもレイ、意外と好きなんです、玄米。健康にもいいらしいし炊いてみたいな。 / レイ ( 2002-03-13 23:39 )
なんだかねぇ、水加減がうまくできずべちゃべちゃに炊けちゃうの。まだまだ修行が必要だわ。 冷凍ご飯はチンするときにちょっと水を吹きかけると上手にできるよ☆ / うらら姉 ( 2002-03-13 23:13 )
ちょろぎさま、ハリハリ漬け、おいしいですよね。漬物嫌いだったくせにすっかりお気に入りです☆ / レイ ( 2002-03-13 22:57 )
チイちゃん、自分の実家ならまだしも男の人に「お米もらって来い!」なんて鬼だよね。しかも断ったら「しょうがないな!」とか言って怒ってるの。困った奴だわ。 / レイ ( 2002-03-13 22:55 )
うっち〜さまはかなり模範的なのでは?レイ夫はお皿は洗えますが炊飯はできません。仕込んでみようかな♪ / レイ ( 2002-03-13 22:53 )
あゆまっくすさま、そうなんですよ。あとはひとりだとカップ・ラーメン。自炊するのは週に半分くらい。こんなはずじゃなかったのに・・・。 / レイ ( 2002-03-13 22:52 )
kyoさま、そうかぁ。レイの場合、きっとあの夫を思い通りに動かそうと思ったらもうそれだけで固まっちゃうわ。はぁー。 / レイ ( 2002-03-13 22:48 )
夢樂堂さま、ご旅行だったのですか?お仕事かと・・・。でもレイ納豆は×なのです。ちなみに我が家は朝ごはんもありません。やっぱりダメ妻? / レイ ( 2002-03-13 22:46 )
えむさま、そういうものなのかしら?もうすぐ一年でペースがつかめてきたところでこれが思ってたとおりのものじゃなかったからあせってるのかも。理想と現実ってやつかな? / レイ ( 2002-03-13 22:45 )
しろねこちゃん、ありがと☆そうだよね、仲良しが一番ね・・・・・がんばるわっ! / レイ ( 2002-03-13 22:44 )
すごいお料理の品数。エライ!(笑)私もこの間、初めてハリハリ漬けを作ったの。結構おいしかったです。 / ちょろぎ ( 2002-03-13 17:26 )
れいちゃんが怠け者なら私なんてもう人間の域越してるよ〜(泣)それにしても、相手の実家に米はもらいに行きづらいよねぇ〜。 / チイ ( 2002-03-13 10:00 )
嫁さん仕事と家事してると、すんごい大変そうだったよ〜。とてもオイラにゃ〜出来ないな〜尊敬しちゃうよ。なので、皿洗いと炊飯はオイラの仕事^^ / うっち〜 ( 2002-03-13 00:04 )
帰りが遅いとどうしても作りたくないので外食ばかりになってしまうのは認めたくない事実。昨日久し振りに夕食を作りましたよ(;;) / あゆまっくす ( 2002-03-12 23:31 )
私は専業主婦に近いから、最初の頃は完璧にせねば!と気負ってたけど、半年もたなかったよ。神経もとがるしね(苦笑)。今は「いかにうまいこと言って旦那に手伝ってもらうか」を画策してるよ♪ / kyo ( 2002-03-12 12:29 )
旅行から帰ったばかりの朝、納豆とみそしる、心が落ち着くぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 08:57 )
いやぁ、働く妻だと毎日自炊というのは大変だから手抜きしてもいいんだよー(って自分にも言い訳)でも私は逆に働いているときの方が頑張ってたかも。今は暇なくせに手抜きばかりしたがる・・(汗) / えむ ( 2002-03-12 08:24 )
調子悪い時は、休養するのがいいよ〜。怠け者じゃないよ〜。 それに、旦那さんと仲良くいられるのが一番だよ〜。 / しろねこ ( 2002-03-12 01:52 )
みなみさま、でもねぇ、夫の実家でうれしそうにご飯食べられると正直あせるのですよ、あ、炊事してないのバレバレって。誰もそんなこと怒らないんですけどね。 / レイ ( 2002-03-12 00:48 )
雅さま、オッケーかな?多分夫はオッケーなのでしょう。以前真剣に「家のことできないから仕事やめたいの」と言ったらレイ以上の真剣さで「じゃ、家のことしなくていいよ」と言ったくらいですから。すこしくらいほこりが舞っても笑ってられるくらい気持ちにゆとりができたらいいのかな? / レイ ( 2002-03-12 00:47 )
のんちゃんさま、私はがんばってるのにぃ〜って主張した時期を通り過ぎたらただの怠け者になってしまった・・・。要はレイの理想と違うからイヤなのね。うまくいくときもいかないときもあるさ。そう思って頑張るわん。 / レイ ( 2002-03-12 00:45 )
けいこちゃん、そうなのかな?レイは実家の母に「ちゃんとやってるの?」って聞かれたことが原因らしい。やらなきゃって自分を追い詰めてはいけないと思うのですが、けいこちゃんみたいに上手にやってる人を見ると夫がかわいそうになるのも事実。でもできないものはできないと開き直るわ! / レイ ( 2002-03-12 00:42 )
そうそう、仲良しが一番だよ〜♪♪ ダンナ様と仲良しでいられるなら決してダメ妻なんかじゃありません! / みなみ ( 2002-03-12 00:41 )
コタツムリさま、豪華ではないです(涙)あるものでって気分的にビンボーくさいし。ま、ビンボーなので仕方がない? / レイ ( 2002-03-12 00:40 )
うらら姉さま、いやぁ、姉さまのところほどじゃないです。玄米って冷凍してもお味そんなに変わりません?だったらレイ用に買ってみようかな。 / レイ ( 2002-03-12 00:39 )
リヘちゃん、リヘちゃんには愛妻弁当があるじゃない!夫は気がつくと1週間くらい手料理を食べてなくて週末、実家でうれしそうにご飯食べられちゃうともう罪悪感。はぁ。 / レイ ( 2002-03-12 00:37 )
mignonneちゃん、今日からなの〜?いいな、いいな、うらやましいな♪mignonneちゃんのパンとかお料理ってプロっぽいもの、いい訳の必要ないじゃん! / レイ ( 2002-03-12 00:35 )
Blueさまは子育てもお仕事もしてらっしゃるじゃないですか。子育てこそやめちゃうわけにはいけないし。こんなんでレイはいつかお母さんになれるのかなぁ。 / レイ ( 2002-03-12 00:33 )
うっち〜さまは心の広いだんなさまですね。奥様はお幸せね&"9829レイ夫もそれでいいというけれど・・・本人的に不満足なのです。 / レイ ( 2002-03-12 00:32 )
大切なのは二人が同じくらいゆとりがあって、笑顔がある家庭だってことだよ。どっちかが犠牲になってたらそんなの幸せな家庭じゃないもん。彼の許容の範囲内でのオサボリなら全然おっけー。ですよね?旦那様♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-11 21:09 )
調子は良くなりました?全然怠けてないよぉ!頑張り過ぎはストレスの素。私はこんなに頑張ってるのにぃ!な〜んて事になっちゃいますものね。夫婦仲良しが一番♪お互い、働くお嫁さん頑張りましょ〜。 / のんちゃん ( 2002-03-11 21:03 )
レイちゃま、なんて立派なお献立!かぼちゃあって良かったね☆働きながら主婦するのも悩み多いよね。私も「怠けることを覚えてから夫と仲良しに」っていうのはうなづけたよ。私もやらなきゃぁって縛られちゃう人なんだけど、奥さんが笑顔でいて「今度ちゃんとやるからね〜」って笑ってるのも、ダンナ様にはいいのかもしれない。お互い頑張らないようにしようね♪ / けいこ ( 2002-03-11 12:35 )
20キロってうちの2ヶ月分くらいだぁ。ま、うちはお弁当もっていったりしてるから。でもあまり自炊してなくっても一食一食はゴーカですよね。メニュー見るといつも思う。 / コタツムリ ( 2002-03-11 09:42 )
レイちゃん夫婦仲良しですね♪ だんな様もレイちゃんが笑顔で居てくれることが幸せなんだと思うし、二人で楽しむことを優先してもそれは怠け者にはなりませんよぉ☆ うちは最近おっとは白米で私は玄米を炊いてるの。私の分は二合炊いて小分けに冷凍して食べる時にチン♪なのだ。 / うらら姉 ( 2002-03-11 08:37 )
いいんじゃない?そんなに自分を怠け者呼ばわりしなくっても、充分頑張ってるってきっと旦那さまも思ってるハズだよぉ〜だって、現に風邪引いてるのにご飯作ってるじゃん!!リヘなんて昨日はアレ痛の為に晩ご飯は柿ピーのみ。。。リヘこそダメ妻ι / リヘ ( 2002-03-11 08:30 )
働いてると、ほんと週末には疲れ切っちゃうよね。でも実は私・・・今日から専業主婦なのだ♪だからもうそういういい訳が通用しない、ってことでもありまする・・・ / mignonne ( 2002-03-11 07:57 )
えらいです!ちゃんとご飯作ってるじゃないですかぁ〜!ウチなんて。。。とても言えません(^^;) / Blue ( 2002-03-11 00:38 )
完璧に家事してる主婦が、良い主婦とは限らないのだ! 家庭が上手く行ってればALL・OKさ〜♪ / うっち〜 ( 2002-03-10 23:59 )
マヤちゃん、ありがとね☆でもね、お仕事も思い通りにいかなかったり、それを家にまで引きずって家事もちゃんとしなかったり、夫はそれでいいというけど私はそれではイヤなのだなぁ。夫の実家にもお世話になるけど、だからって自分はなんにもしませんという風にはなりたくないし・・・。欲張ると難しいのかな。うれしいお言葉ありがとう♥ / レイ ( 2002-03-10 23:58 )
みなみん。ちゃん、ハンバーグは夫の好物なのでなんとかなりました♪ハリハリ漬けも切り昆布入れたらおいしくなったよ☆レイも玄米とかは好きなんだけど炊くのに失敗したらと思うと怖くて手が出せないの。 / レイ ( 2002-03-10 23:54 )
ななママさま、子育てが一番大変ですよ。子育ては勝手に休めないし、義妹を見てると離乳食も大変ですよね。レイは多分、離乳食作ったらもう大人のご飯作ってられなくなっちゃいそう・・・。 / レイ ( 2002-03-10 23:52 )
くーさま、多分レイ夫も同じ意見だと思います。でもね、実家の母にお米まだいらないの?なに食べてるの?ちゃんと食べてないんでしょ?って聞かれるとねぇ。だんだん実家に電話もしなくなっちゃうのだ。 / レイ ( 2002-03-10 23:50 )
おき楽さま〜☆マジマジマジ?ほんと〜ですか〜☆超興味あるけど自分では怖すぎて試せません〜☆ぜひぜひお試し&日記でのご報告お待ちしています〜♪ / レイ ( 2002-03-10 23:48 )
さえちゃんさま、仕入れは西友ですか?うちは東急村なので東急ストアしかありません。も少しスーパーが選べるといいのに。 / レイ ( 2002-03-10 23:46 )
レイちゃんは怠け者じゃないよ〜。お仕事できっちり責任を果たして、体がつらくてもお掃除とお洗濯をこなして、こんなおいしそうなお献立が作れて、だんな様の実家にもまめに顔を出して・・・マヤは尊敬してるのだ!☆☆☆☆☆(五つ星)!上手に手抜きできるのも立派な主婦の証なのだ〜♪ / マヤ ( 2002-03-10 22:53 )
今日も美味しく作れましたか〜?我が家は麦や五穀米を入れているので最近は1ヶ月5kgくらい消費します〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-10 22:45 )
私、怠けっぱなしだよ。最近は菜々ちゃんがいるから外食は減ったのでお米は沢山消費するけどたいした物作ってないよぉ。 / ななママ ( 2002-03-10 22:22 )
「でも怠けることを覚えてから夫と仲良しになったのも事実」ですね〜!ほんとそう思います。いっぱいいっぱいでキリキリするより、お金で解決して、その分ニコニコしている方が、うちの夫的にはいいようです。 / くー ( 2002-03-10 21:38 )
今日聞いた〜♪ 面白い話〜♪ 炊飯器に〜♪ パンの材料を入れ〜♪ 3回ほど炊くと〜♪ 出来上がるとか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-10 21:36 )
ウチの冷蔵庫もカラッポです。明日、西友に行って仕入れてこようっと!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-10 21:35 )

2002-03-10 春眠?

今日はなんだか朝から頭が痛くて一日寝てました。
ずーっと眠ってた。20時間くらい寝てたかも。
ちょっとやっぱりヘンですね。
家には食せるものがまったくなくて、唯一なんとかなりそうだったのがホット・ケーキミックス。
お昼(っつっても3時くらい)に夫がホット・ケーキを焼いてくれました。
3時とかは恥ずかしいから書くな!
上手に焼けてたよ☆
いつもは何にもしない夫がなんだかうれしそうにキッチンに立ってました。
こういうことしてみたかったのかな?
いつも夫は何もしない、とレイが言い切っていますが何もさせていないのも事実。
これじゃ、ほんとに何にもしないみたいだ!取り消せ!!
はい、お皿洗いはしてくれます。失礼しました。

レイは気にしぃなとこがあるので自分の思ったようにならないとイヤということもあってあんまり夫に家のことをさせないのです。
たまにはやってもらってみるもんだ、と(笑)。

心残りはTちゃん(夫の最愛の甥っ子)が夫の実家に来てたのにゆっくり遊びにいけなかったこと。
夕方から夫一人で会いに行ってまたTちゃんに大泣きされて、夜帰る前にレイも起きだしてちょっとだけ遊んできました。
大泣きじゃないっ!だそうです。でも泣かれたらしい。
人見知りさんなTちゃんは最初はけげんな顔してるけどすぐになついてくれるようになりました。
よちよち歩きも始めてて次にあうときにはもうちょっとあんよが上手になってるかもしれません。
10歩くらい歩いてたからもう歩くのかと思ったらその時初めて歩いたそうでレイが見たのは記録的瞬間だったらしい。

だらだら寝てたせいで今日はこの時間になっても目がギンギンです。
こういうとき、いつもの復讐(?)で夫が寝ようとするの邪魔できるとうれしいのですが夫もちっとも眠ろうとする気配がありません。
残念(>_<)

*ピンクの文字は夫の検閲を受けて付け足した部分です。レイ夫婦のチカラ関係ってこの辺からわかってきますよねぇ。

先頭 表紙

リヘちゃん、呆れられたけどさ、眠かったんだもん。というかだるかったのね。アレも重なってたし。ホットケーキは成功率高いから本人も満足げでしたぜ。 / レイ ( 2002-03-12 00:31 )
20時間寝たのぉ???スゴイ!!春って体調狂うよね。だって、昨日なんて23度もあったし、でも朝は寒いし。。。ι老体には堪えますι 旦那さま優しいのね♥ホットケーキは簡単だからリヘも寝込んだ時の為に今度教え込んで作ってもらうか! / リヘ ( 2002-03-11 08:34 )
マヤちゃん、レイ夫はどうもホットケーキに興味があったみたいです。お皿洗いは結婚前夫の母に厳しく言い渡されたらしい・・・。レイの言うことは聞かないのに、やっぱり母は偉大です。 / レイ@レイはお土産うらやましいよん♪ ( 2002-03-10 21:37 )
チイちゃん、ありがと☆レイはお買い物忘れたり、遅くてお店しまってたりするので週末の朝ごはん用に買っといたりしてます。レイもずいぶん食べてなかったんだけど、最近のものは子供のころのに比べてよくふくらむような気がします。 / レイ ( 2002-03-10 21:35 )
ちょろぎさま、ここにもお仲間がいらしたわ!季節の変わり目のせいかしら?今日も結局お昼から眠っちゃいました。 / レイ ( 2002-03-10 21:32 )
ホットケーキを焼いてくれるなんてやさしい殿様♥とってもほほえましい光景が浮かんできます〜♪お皿洗いしてくれるなんてうらやましいっっ☆ / マヤ ( 2002-03-10 21:22 )
ホットケーキ最近食べてないな〜。子供のときはしょっちゅう食べてた気がするけど。。。頭痛はもう治ったかな?お大事にネ。 / チイ ( 2002-03-10 21:10 )
もう一日中眠くて(笑)、今から寝てやろうかしら?(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-10 21:09 )
おき楽さま〜☆失礼しました〜↓で変換間違えちゃいました〜☆心強いお言葉ありがとうございます〜☆もう少し選定がすすんだら是非アドバイスよろしくお願いします〜☆でもレイ家はこういうのは100%夫に決定権あり〜☆実は亭主関白(?)なのです〜♪ / レイ ( 2002-03-10 21:01 )
みなみん。ちゃん、さすが!レイはまだ夫をそこまでコントロールできていません。先は長そうです。 / レイ ( 2002-03-10 20:59 )
雅さま、仲間!土曜日はいいんですけど、明日はなんとか眠らないと・・・。 / レイ ( 2002-03-10 20:57 )
うっち〜さま、そうみたい。眠りすぎるとだるくてなのに眠れない・・・。自分で自分の首絞めてます〜(泣) / レイ ( 2002-03-10 20:56 )
しろねこちゃん、常識では考えられないくらい眠れるのってやっぱりどこかおかしいのだと思うのだけど、やっぱり眠り続けるには限界があるようです。 / レイ ( 2002-03-10 20:54 )
お気楽さま〜☆ありがとうございます〜☆の〜んびりしすぎて脳みそ腐ったかも〜♪ / レイ ( 2002-03-10 20:53 )
もし〜♪ デジカメの裏話〜♪ その他聞いてみたい話が御座いましたら〜♪ メ〜ルにてどうぞ〜♪ ネットでは〜♪ 悪いところはかけませんので〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-10 20:31 )
みなみん。も、気にしぃなところがあって前は思うようにやってくれないとイライラしちゃったこともあったけど今はイライラしないように自分が先回りして準備しておく事にしたの、そうすれば自分の思うようにだんなクンがやってくれるってことに気付いたんだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-10 09:54 )
私も今頃目がランラン☆☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-10 02:17 )
寝疲れってヤツ?(笑) 寝貯めしても、いくらでも寝れるけどね^^オイラ・・。 / うっち〜 ( 2002-03-10 01:57 )
寝すぎると眠れなくなってしまうよね…? でも、調子悪い時は、寝るに限るんだけどね…。 / しろねこ ( 2002-03-10 01:51 )
調子が悪いのですか〜※? の〜んびりと〜お身体を癒してくだいね〜※  / おき楽 ( 2002-03-10 01:43 )

[次の10件を表示] (総目次)