himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-03 祖母のお誕生会
2002-03-01 ちょいムカッ
2002-02-28 チキン・カレー
2002-02-27 お土産☆
2002-02-26 夫婦別姓〜老人問題
2002-02-25 なんかおもいしろいこと
2002-02-24 道を訊かれる(2)
2002-02-23 友人の赤ちゃん
2002-02-21 塩鮭のワイン蒸し☆
2002-02-19 止まらないっ!


2002-03-03 祖母のお誕生会

昨日は1月にこき使われて以来(別に根に持ってたわけじゃないけど)顔を出していなかった実家に帰ってきました。
昨年末から約3ヶ月実家に滞在していた母方の祖母が来週帰るというのでそのお別れと今月9日が祖母のお誕生日なのでそのお祝いのためです。
祖母とレイ両親、レイ夫婦、レイ妹夫婦、レイ弟の総勢8名でお食事に行ってきました。
妹の夫は土日が休みじゃない仕事なので全員がそろうなんて珍しいことなのです。
最初は車2台出そうと言っていたのですが、弟が義兄たちが飲めるように気を利かせたのかレンタカーを借りてきて1台で移動しました。
このレンタカー、ピカピカの新車のすてっぴぃくんでした。
みなみん。ちゃん、いい車でしたぜ。8人乗っても楽々(←ドライバーじゃないからか?)でした♪
実は祖母が実家に来てから全員がそろったことがないせいか祖母はとても喜んでくれました。

祖母は今年85歳になります。
骨粗少症のため足腰は弱くなっていますがたいていのことは自分でできます。
誰がどうのという理由でもないのですが、母の実家の事情から10年ほど前から祖父とふたりでいわゆる老人ホームで暮らしていました。
昨年レイの結婚式から間もなく祖父が亡くなって今は一人でそこに暮らしています。
レイ実家にそのまま住むのかと思ったのですが、どうやらホームに戻るようです。
ひとりでホームに居たくないと言っていたこともあったので気になりましたがレイが口を出すとあまりよくないかもしれないし、祖父の一周忌が終わったらまた母たちも考えるのかもしれないしと思って今回は黙っていました。
こういうのも考え始めるとキリがない問題ですが、そう先は長くないであろう祖母が楽しく幸せな余生を送ることができればいい、心からそう願いました。

一昨日夫が「窓xp」をダウンロードさせたのですが、Officeのインストールが終わってなくてノート・パッドが使えません。
早くやってよぉ。
というわけで今日はいきなり消去の恐怖と戦いながら日記を書いています。

先頭 表紙

しろねこちゃん、祖母はずっと遠いとこに住んでて顔をあわせるのも数年に一度なのでお誕生会なんてしたの初めてです。こういうときでもないとなかなか集まりませんからね。 / レイ ( 2002-03-04 22:38 )
雅さま、おっしゃるとおりです。このままいけば10年たたずに立派な老老介護。レイたちが考えるのも多分一番遠くにいて一番かかわることが少なかったからかも。何が幸せかはほんとに見極めが難しいのですが、施設を出たいと泣かれるとレイまで悲しくなります。 / レイ ( 2002-03-04 22:36 )
のんちゃんさま、気分は現役のお祖母ちゃまなのですね。若さの秘訣かしら。ぜひぜひ会いに行ってさしあげてください。 / レイ ( 2002-03-04 22:33 )
ななこちゃん、お元気なお祖母ちゃまなのね。レイは滅多に合えないので会うたびにこれが最後かもと思います。ななこちゃんご夫妻が会いに行ったらきっと喜ばれるでしょうね。 / レイ ( 2002-03-04 22:32 )
チイちゃん、そういうときでもないとなかなか集まらないんですよ、うちは。でも心配してくれる人がいるだけでもお祖母ちゃまはお幸せよね。 / レイ ( 2002-03-04 22:30 )
リヘちゃん、ありがとう♥先のことを考えると心配になるねぇ。できるだけ永く元気でいてほしいよね。 / レイ ( 2002-03-04 22:29 )
マヤちゃん、レイ祖母も祖父の具合が悪くなって結婚式には出られなかったので今回の滞在がレイ夫とは初対面でした。喜んでくれたよ。 / レイ ( 2002-03-04 22:27 )
おばあ様のお誕生会をやるなんて、なんかいいですよね〜。 忙しかったりすると、なかなか集まれなかったりするからね。 / しろねこ ( 2002-03-04 22:13 )
うちの祖母も80歳までは走ってましたよ〜。でも、転んで骨折してからはやっぱり特老に入ってます。本当は息子たちと暮らすのが幸せなのかもしれないけど、それぞれの生活のリズムができてしまっているし、今更どっちかがどっちかにあわせると疲れちゃうし、老老介護になるとお互い精神的に疲れちゃうじゃないかということで、そう言う風になったみたいです。でも、24時間顔をあわせていないからこそ、余裕ができてお互いに優しくなれるってこともあるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 20:40 )
おばあ様のお祝い、みんなで出来て良かったですね♪うちは、商売をやっているので、お店に行きさえすれば、おばあちゃんに会える(もう引退していますが、お店に来るのが生きがいと言ってるの)のですが、なかなか出向かないなぁ。レイさんを見習って、久々に会ってこようと思います。 / のんちゃん ( 2002-03-04 12:16 )
ななこのおばあちゃんも今年で88歳になるのに,1人住んでいるんだよ。(隣近所はみんな父の親戚だけど)心配だけど,おばあちゃんは1人が一番いいって言っているの。本人が幸せに暮らせるのがいいなぁ。たまには顔出してあげようとレイちゃんの日記を見て思いました。 / ななこ ( 2002-03-04 11:31 )
お祖母様の誕生日にみんなで集まるなんてすごく仲が良いんですね。アキももうおばあちゃんしかいないのですが足が悪くて考えると切なくなっちゃいます。レイさんのお祖母様と同じくらいの歳です。 / チイ ( 2002-03-04 11:00 )
お祖母さま、お誕生日おめでとうございます!そういう問題って大変だよね。リヘのおばあちゃんリヘの実家に居るのですが今年で83歳になるんだけど最近急に元気がなくなってきたの。まだ自分のコトは自分で出来るから良いんだけど、この先どうなるんだろう。。。どうすれば1番幸せなんだろうね? / リヘ ( 2002-03-04 10:23 )
お祖母様ご家族にお誕生日を祝ってもらってとっても嬉しかったでしょうね♪マヤはもう母方のおばあちゃんしかいないんだけど、腰が悪くて結婚式に来れなかったの。もう長いこと会ってないので気になってるんだぁ。 / マヤ ( 2002-03-04 01:15 )
けいこちゃん、けいこちゃんはおばあちゃまに会いに行かれたりしますか?レイは遠いのでほとんどいくことがありません。だから余計に何かしないとなぁとは思うのですが。弟は珍しく働きましたね。いつもはほんとに役立たずなのですが(笑) / レイ ( 2002-03-04 00:30 )
コタツムリさま、コタツムリさまのおばあちゃまはみなさんに大切にされていたんだなぁと日記を拝見して思ったのですが。やっぱり施設でやさしくしてもらっても辛い事とかはあるみたいです。今の祖母はそれを訴えるだけに聞いてて辛い。いっそこの年なのだからそういうことがわからなくなってしまったほうがいいのかも、とすら思います。 / レイ ( 2002-03-04 00:29 )
うっち〜さま、うっち〜家ももうすぐ家族が増えるのですね。楽しみです♪ / レイ ( 2002-03-04 00:25 )
クマさま、ほんとにうれしそうにしてくれたので夫を連れていった甲斐がありました。 / レイ ( 2002-03-04 00:24 )
みなみん。ちゃん、そうなの天井も高いし広いよね。燃費もよかったみたい♪ / レイ ( 2002-03-04 00:23 )
おき楽さま〜☆やっぱそうでなくては!そういう老後が一番です〜♪ / レイ ( 2002-03-04 00:21 )
私の祖母もホームにいます。こんなにみんなが揃ってくれて、おばあさまはどんなにかお喜びと思いますよ。弟クンのはからいも素晴らしいわ。いい家族ですね。 / けいこ ( 2002-03-04 00:10 )
おばあちゃん思い出しちゃった。ばあちゃん、うちの家族といられたことは幸せだったのかな、と時々考えて切なくなります。一緒にいてもね。 / コタツムリ ( 2002-03-04 00:10 )
やっぱ家族っていいですよね。 きっと、婆ちゃんも喜んでたでしょう♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-03 23:53 )
自分の一族が集まってくれるとお年寄りは、嬉しそうで、こっちもうれしい / クマ ( 2002-03-03 23:23 )
すてっぴぃくんは中が広々してて快適ですよね〜☆2人ともお気に入りの車です〜最近、意味もなくドライブしてます〜☆(* ̄∇ ̄*) / みなみん。 ( 2002-03-03 23:21 )
おき楽の老後は〜や〜っぱりおき楽なんでしょうか〜☆?  / おき楽 ( 2002-03-03 23:02 )

2002-03-01 ちょいムカッ

あんまり会社のグチとかは書かないようにと思うのですが、これはちょっとなぁって思ったこと。

以前えむちゃんが「赤ちゃんまだ?」っていうのを聞かれるのは・・・っていう日記を書いててえむちゃんの言う通りだと共感したのですが、レイはそういうこと言う人は結構やり過ごせるんです。
しょうがない人だなぁって相手にしない。心の中で「うるせぇよ」って思うくらい。
でも今回のはちょっとムカついた。
まずはレイの働く環境から。
レイの属するグループは3つのセクションに分かれてて一応レイはそのひとつの責任者ということになっています。
他の2セクションのひとつを任されているAさん(仮名)は昨年レイと半年くらいの違いで結婚した新婚さん。
レイの上司クマPoohの統括するチームのセクションリーダー3人のうち2人が新妻(一応ね)ということです。
噂話好きなBちゃん(仮名)と話をしていたときのこと。
「赤ちゃん欲しいの?」
と聞かれてうかつにも「うん☆」と言ってしまったレイ。
「じゃあ、早くしたほうがいいよ。Aさんも欲しいって言ってたから」
は?
なぜ?なぜAさんと私の妊娠が関係あるの?
たしかに二人同時にということになったら上司クマPoohは少しは困るかもしれない。
でも女性が働く社会ってそういうものだし、レイは少なくとも自分にそういう事態が訪れた時のことも考えて自分のチームは運営しようと思ってる。
レイなんかよりよっぽど思慮深いAさんだって多分そうなのではないかしら。
それを全然仕事も関係ないBちゃんに時期の指導までされる筋合いはまったくない。
怒るのも面倒だったし、あきれたので
「AさんはAさん、私は私だから関係ないと思うけど」
と言っておきました。
こころなしかBちゃんはおもしろくなさそうな顔をした・・・気がした。
おせっかいというか悪意を感じる発言というか・・・。
これでレイが「うん、Aさんに負けないようにがんばる」とか言うとでも思ったのかな。
レイ自身はたいした人生設計があるわけでもないし、それほど一生働きたいわけでもない。
そういうレイですら言われて気分の悪いことは意識の高い人(ガイシには多いかも)はもっとイヤだろうなぁ。

悪意でどうでもいいこと思い出しちゃった。
悪意はフランス語(?たしか)でマリス。
Gacktって昔、「マリス・ミゼル」とかいうコスプレみたいなバンドのボーカルでしたよね。
レイ夫はこのGacktになにか自分と共通するものを感じるらしく、異様に興味を示します。
レイは「ズレ具合」が似てるんだと思います。
『Another World』を勝手に自分のテーマにしています。

レイ夫♪怒らないでね☆←ほんとはハートマークが出したい

【追記】
♥雅さま、あすかちゃん、どうもありがとう♥
みなさまのつっこみをいただいて、その場は取り繕ったくせに実はちっとも気持ちが収まっていなかった自分を少し恥ずかしく思います。こういうことにいちいちカチンとこないようになりたいです。やっぱり自分は自分ですから。

先頭 表紙

レイさま ヘンなこといってごめんなさいね〜 今がシアワセなのでへっちゃらです! / くー ( 2002-03-07 20:34 )
リヘちゃん、ほんとにねぇ。自分には関係ないと思う人だからかしらね。こういう人は子供ができてからも大変だねとかきっとネガティブなこと言わずにはいられないんだ。あ゛〜。もう馬鹿馬鹿しいから気にするのやめようねっ♥ / レイ ( 2002-03-04 22:23 )
居る居る!!そういうイヤな人リヘの周りにもっ!定休日で休んでるっちゅ〜のにうちの店員さんに「店長休みだけど赤ちゃんできた?」なんて言うんだってぇ〜ムカツクゥー!!リヘはまだ作る気ないからまだ許せるケド作っても出来ない人最近増えてるらしいから絶対禁句だよねぇ〜あぁ〜でも、その人は可愛そうな人だと思ってあげてがんばろう! リヘもハート♥マークだしたかったのぉ〜嬉しい〜♥ / リヘ ( 2002-03-04 10:18 )
くーさま、もしこういうものを読まれてご不快な思いをされていたらほんとにごめんなさい。夫にはこのことも注意されました。でも実はレイもちょっと不安なのです。30超えると難しいかも、といわれているので・・・・あんまり気にしてないんですけど・・・・。 / レイ ( 2002-03-03 22:37 )
ちょろぎさま、いらしてくださってありがとうございます♪せっかくはじめましてなのにこんな話題でごめんなさい。レイももしかしたらやり過ごせたと思ったのは自分だけでムッとしてたかもしれません・・・。 / レイ@よろしく♪です。 ( 2002-03-03 22:24 )
うっち〜さま、職場の人間関係は難しいです。レイも夫に愚痴りますが夫もよく信じられないと言います。あんまり深く考えないのが一番ですね。 / レイ ( 2002-03-03 22:22 )
くーは、Bestは尽くしたのだけど子供が出来ないみたい。もし、誰かが「子供は?」なんて聞いたら、得意になってとうとうと語って聞かせるつもりです♪(♪ではないのだ!) / くー@たち悪い? ( 2002-03-03 22:20 )
けいこちゃん、ありがとう♪でも夫にはすっごく怒られちゃったよ。日記でレイはすっきりできても読んでくださる方には不愉快だって。確かにそうかも。愚痴って始まるとレイ自身止まらないしね。職場でいろいろあるのも確かだし。気をつけてがんばりま〜す! / レイ ( 2002-03-03 22:19 )
夢樂堂さま、よくある話ですよね。意外と女性の方が無神経なのを通り過ぎて嫌がらせで言ってきたりするようです。こういうのを無視できるようにならないと。 / レイ ( 2002-03-03 22:18 )
えむちゃん、さらっとなフリして結構いっぱいいっぱいだったのです。えむちゃんみたいな考え方をする人ばかりならいいのですが、えむちゃんよりずーっと長く生きてる彼女にはわからなかったみたい。 / レイ ( 2002-03-03 22:16 )
Blueさま、すっきりできたレイはよかったのですが、こういうのは読んでくださる方が不快になるからダメだと散々夫に怒られました。自分でも反省してます。やさしいお言葉ありがとうございます。 / レイ ( 2002-03-03 22:14 )
マヤちゃん、レイはその場でとりみだしたら悔しいと思っただけで結局飲み込めなくてここで愚痴ってしまった・・・。ちっとも大人じゃないのね。もちろん赤ちゃんほしいけどそれまで働くならこういう雑音は完全にシャットアウトできるようになりたいです。 / レイ ( 2002-03-03 22:12 )
本当に余計なお世話ですよね。私もいろいろ言われるんだけど、ムッとするのが顔にでちゃって・・・修行が足りんなぁと思います。 / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-03-03 09:35 )
ウチの嫁さんも職場(同僚)の愚痴をよく話します。聞いてて信じられない様なのも。オイラはずっと働いてて同僚って友人以上・親友以下くらいな人ばっかなので女性の職場はそうなのかな〜〜??っていつも思ってましたよ。 / うっち〜 ( 2002-03-03 00:57 )
ホントこぅいう事言う無神経な人いるなぁ。「私は私」と言えたレイちゃまは私もえらいと思うよ!心の中で「ベーっだ!」って出来る人の方がオトナだと思うもん。カチンと思ったことはココで書いちゃおうよ。レイちゃまの心の中に取っておいたらよくないし、ココで出したらすっきりできるもの。私はレイちゃまの考え方に賛成だよ♪ / けいこ ( 2002-03-02 20:25 )
こういう話多いよね。各自、いろいろ考えながらやっていること、付きなだけど『余計なお世話』。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:40 )
雅さんも書いてるけど、ほんと同性の方が結構無神経にこういうこと言ってきたりするのよね・・。すっごい不愉快だったと思うけど、はっきり「そんなこと関係ない」ってさらったと言えたレイちゃまは偉いと思う☆ / えむ ( 2002-03-02 13:12 )
レイ様の切り返しに感心しました!Bさんみたいな人って結構いますよねぇ。。。(^^;)隙をつかれないように気を付けないといけないですね。ひまじん日記ですっきり出来てよかったですね♪ / Blue ( 2002-03-02 10:53 )
マヤはもちろん赤ちゃん欲しいけど、だんなの転勤とかもあって落ち着くまでもうしばらく夫婦二人の生活を楽しむつもりなの。でもやっぱり「もうそろそろどうなの?」とか言ってくる人いるんです。ホント余計なお世話ですよね。レイちゃんの対応はやっぱり大人です!マヤだったらロコツに嫌な顔しちゃうな、きっと。 / マヤ ( 2002-03-02 00:46 )
あろうさま、ありがとです♪頭ではわかっていたのですがいざとなったら無性にがまんができなくて・・・。でもこれで次からはやり過ごせそうな気がします。働いててもそうじゃなくても子供のことだけじゃなくて、「相手にしない術」が身につけられればいいと思います。 / レイ ( 2002-03-02 00:04 )
いますよね、人のことにすぐ首をつっこんでくる人。夫婦や子供のことはとてもプライベートなことなんだから、口出しされるのはちょっとね。そういう人は軽くあしらって、レイ様はレイ様の道を行くのが1番!気にしないでね。 / あろう@すっかりつっこみが遅くなりました ( 2002-03-01 23:55 )
しろねこちゃん、うん、そう自分は自分。結婚してから前よりもそう思うようになったよ。だからしっかりしようと思います。 / レイ ( 2002-03-01 23:51 )
うらら姉さま、レイまだまだ修行が足りません。結局どこかにこういう気持ちを持たせられた彼女に一本なのかも。がんばります! / レイ ( 2002-03-01 23:50 )
ななこちゃんのとこにはえらそうなこと書いちゃったのに今回はダメでした。もしかすると彼女の目的はこういうとこ?なんて考えたら考えすぎかな。でもさ、ななこちゃんのとこの当の妊婦さんの言葉とは思えない。なぜ、あなたの家族計画はわたしのより優先されるの?って。働き続ける以上周りが合わせて当然みたいな考え方じゃやっていけないのにね。 / レイ@ごめん、また怒っちゃった ( 2002-03-01 23:49 )
あすかちゃん、ありがとう♥そうだよね、レイ、結構こういうのはやり過ごす自信あったのに今回はダメでした。がんばるよん♥ / レイ ( 2002-03-01 23:45 )
チイさま、結局気持ちが収まらなくてここに逃げてきたレイはちっとも大人じゃなかった・・・。書いてしまってから反省することしきりです。 / レイ ( 2002-03-01 23:43 )
おき楽さま〜☆は〜い☆の〜んびりの心を忘れずに〜☆マイペースでやっていきま〜す♪ / レイ ( 2002-03-01 23:42 )
雅さま、一瞬「女の敵は女」という言葉が頭に浮かびました。♥ありがとです。これで夫とラブラブ? / レイ ( 2002-03-01 23:41 )
コタツムリさま、不思議です。いったいいつの時代の話やら。この人は結婚してる女性に不快な思いをさせることに楽しみを見出してたのかも。レイよりずっと年上で未婚なの。これで少しは謎が解ける? / レイ ( 2002-03-01 23:37 )
みなみん。ちゃん、ほんとに困った。でも相手にしないに限るよね〜☆ / レイ ( 2002-03-01 23:33 )
人は人、自分は自分だよね…。  / しろねこ ( 2002-03-01 23:09 )
こういう話は乗らないに限る!レイちゃん一本! / うらら姉 ( 2002-03-01 23:06 )
レイちゃん,余計なお世話の人はほっときましょう!前に先輩の事書いたよね。同じ課の・・・。その人にななこは「二人で休むといけないから,わたしが休んでいる間はいなくならないでね」って言われたよ。レイちゃんに言われた通り,こころの中で「ベー」ってしたの! / ななこ ( 2002-03-01 22:44 )
余計なお世話な事、多いよねー。あすかも「なぜあなたに言われるの?」と思う事があるけど、心の中で、フンッ。ってしちゃうよ。がんばろーぜー♥(ハートの出し方、雅さんと同じよ) / あすか ( 2002-03-01 22:40 )
レイさんの受け答えは大人だね〜。そういう人はレイさんみたいに軽くあしらっておくのが一番だね。 / チイ ( 2002-03-01 21:26 )
気にしない〜気にしない〜☆ 自分は自分ですよ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 21:18 )
同性の方がそういうデリケートな問題に気を使わなかったりするのよね〜。ちなみにはーとまーくは半角で&#9829っていれると「窓」ユーザーには見えるはず♥ / 雅(みやび) ( 2002-03-01 20:16 )
そんなことで勝ち負けつけるほうが絶対間違いなんだけどなあ。でもそういう風に考える人多いですよね。不思議だぁ。 / コタツムリ ( 2002-03-01 19:16 )
人のコトが気になる人っていますよね〜困ったものですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 18:10 )

2002-02-28 チキン・カレー

先日みなみん。ちゃんが日記にレシピを書いてくれたチキン・カレーに挑戦してみました。
おいしそう♪
夫が帰ってきたら一緒にいただこうと思って待機中です。
はやく食べたい^^
みなみん。ちゃん、Thanks!!

そういえば昨日はタイ料理でカレーも食べたなぁ。
ま、カレーの種類が違うからいいか。
で、一昨日の夜中にお寿司食べたのに昨日のランチは話の流れでバラちらし食べに行くことになってお寿司食べたんだ。
これもにぎりとちらしの違いはあるけど。
レイはどうやら同じものが続くことに抵抗はないみたいです。
食べること好きなわりには「これ食べる!」って決められない。
外食はほぼ100%夫がお店決めるし。
でもお献立はあんまり迷わないなぁ。
冷蔵庫にあるものを使うこととお魚とお肉が偏らないようにしてるからかしら。
なんか消去法なんですね、多分。
こういうところがやる気がないと言われる所以かも^^;

先頭 表紙

リヘちゃん、でもあるものが基本だから食材使い切るまで毎日同じようなもの・・・。レイ夫はかわいそうかも、と思う今日この頃です。でも共働きで夕飯しか食べない、しかも毎日作るわけじゃないからね。難しいなぁ。 / レイ ( 2002-03-04 22:13 )
レイちゃん献立悩まないんだぁ〜凄い!!しかも、冷蔵庫にあるもので献立を立てるって言うのは優秀の証拠よっ!あぁ〜今日は何しよう。。。 / リヘ ( 2002-03-04 10:08 )
けいこちゃん、マメなけいこちゃんでもそうなのね♪みなみん。ちゃんのカレーはさっぽり系でダイエット料理らしかった(?)です。でも具がしっかりあるから満足度は高いよ。 / レイ ( 2002-03-01 23:29 )
のんちゃんさま、デビューおめでとうございます!早速遊びに行かせていただきました。タイカレーは辛いものそんなに辛くないのもあるからぜひお試しくださ〜い。 / レイ@これからもよろしくです♪ ( 2002-03-01 23:27 )
Blueさま、レイもいつから好きになったのかタイカレー大好きです。一昨日は大人数だったのでグリーン・カレーとレッド・カレーが食べられました♪ / レイ ( 2002-03-01 23:25 )
mignonneちゃん、あ、もしかしてあそこにレシピあったかな?もちろん試してみます! / レイ ( 2002-03-01 23:23 )
夢樂堂さま、レイもいつものカレーはその日じゃなくて翌日食べるようにつくります。みなみん。ちゃんのは当日食べられるカレー。急にカレーの気分の日用になりそうです。 / レイ ( 2002-03-01 23:22 )
マヤちゃん、みなみん。ちゃんのカレーはさっぱり系でおいしかったよ。レイはいつも一晩以上煮込むんだけど、これはぱぱっと作れるのも急にカレーな気分になった時とかうれしいかも。 / レイ ( 2002-03-01 23:21 )
ねこふんじゃった♪さま、ほんといろいろありますよね。みなみん。ちゃんのカレーはレイがいつも作るのとは全然違っててまたおいしかったです。 / レイ ( 2002-03-01 23:20 )
えむさま、レイも麺類好きなんだけど、一度にたくさんは飽きるの。ちょっとづつ毎日なら平気♪ / レイ ( 2002-03-01 23:18 )
おき楽さま、good point!です。そういう時ってついつい予め作り置きのできるものにしがち。覚えておきますね。 / レイ ( 2002-03-01 23:17 )
kyoさま、辛さの許容量が違うのは辛いもの好きにはツライ!実はうちもレイのほうが辛いの好きなのですがレイが夫を鍛えました。エッヘン。 / レイ ( 2002-03-01 23:16 )
うっち〜さま、奥様も大変なんです、きっと。そういえば独身時代、なぜかランチと夕飯のメニューがかぶることってあったなぁ。 / レイ ( 2002-03-01 23:14 )
うらら姉さま、それは姉さまが良妻だという証拠では?どうしても主婦ってそういう役回りになっちゃいますよね。レイも残り物続けて食べることあります。 / レイ ( 2002-03-01 23:13 )
あすかちゃん、じゃレイは今度はoggiさまのカレーに挑戦してみようかな。 / レイ ( 2002-03-01 23:12 )
ななこちゃん、レイもおいしい物大好き。でも同じもの食べ続けると夫に怒られるの。夫に食べさせてないのにだよ! / レイ ( 2002-03-01 23:11 )
コタツムリさま、「ははーっ」(平伏す)です。まだまだ甘かった・・・・。 / レイ ( 2002-03-01 23:10 )
みなみん。ちゃん、さっぱり系でおいしかったよ!(ダイエット料理だもんね)ありがとう♪また教えてね! / レイ ( 2002-03-01 23:08 )
私も同じものを毎日食べ続けるのって全然平気!凝りだすと、毎日同じ物ばっかり食べてるもの。チキンカレーはどうでした〜? / けいこ ( 2002-03-01 12:32 )
タイ料理のカレー、食べた事ないです。食べてみたぁ〜い。私も日記デビューしちゃいました♪ / のんちゃん ( 2002-03-01 12:12 )
タイカレー美味しいですよねぇ〜♪私はグリーンカレーが好き☆ / Blue ( 2002-03-01 09:53 )
タイカレー、ペーストから手作りするとすっごくフレッシュでおいしいのよ。夏にぜひ試してみてね。 / mignonne ( 2002-03-01 09:29 )
夢樂堂も今日カレーを作ります。今日より明日食べることを考えたカレーです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 09:12 )
みなみん。ちゃんのチキンカレー、すっごくおいしそうでマヤも試してみようと思ってたんだぁ♪いかがでしたか?カレー大好きなので二日半くらい続いても大丈夫なのだ^^!もちろんお寿司もOK!(二日連続で食べる機会はめったにないんだけど・・) / マヤ ( 2002-03-01 08:58 )
確かに好きな物はいくら食べてもやっぱり好き☆です!それにしても、カレーもいろいろな味があって飽きないですよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-01 08:45 )
私も夏になると毎食そーめんとかでも大丈夫(笑)麺類が好きなの。 / えむ ( 2002-03-01 08:15 )
歯医者さんの〜当日&次の日は〜カレ〜は危ないですよ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-01 06:10 )
カレーって、辛さの好みが夫婦で違うと悲劇だよ。うちは旦那がカレーの王子さまタイプ(つまり甘口)、私が中辛派なので困りもの。仕方なくレトルトが多いな(苦笑)。 / kyo@私も2,3日同じモノでも平気よ♪ ( 2002-03-01 00:46 )
カレーは5食連荘するぞ(笑) 飽きて実家に逃げたら、またカレ〜だった事も^^ / うっち〜 ( 2002-02-28 23:45 )
うちはカレーでもおでんでも二日続けては出せないの(涙)だから私が朝、昼、晩、朝、昼位続けて同じ物食べることあるよ。結構平気だけど。(^^) / うらら姉 ( 2002-02-28 22:49 )
あすかもみなみん。ちゃんの日記見てチキンカレー食べたくなったけど、既にポークが買ってあったから、oggiさまのカレーにしちゃった!次回はチキンカレーよ♪ / あすか ( 2002-02-28 22:27 )
ななこも好きな食べ物だったら続いても大丈夫☆おいしい物大好き。 / ななこ ( 2002-02-28 21:59 )
私なんか3日続けておでんだしちゃうよーん♪お弁当にまで侵略!ここまでしたらやる気がない、ということです。レイちゃんはまだまだよ♪ / コタツムリ ( 2002-02-28 21:43 )
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪早速作ってくれたんだね〜☆喜んでもらえるといいなぁ〜☆みなみん。は、食べたいもの作っちゃうから偏りまくりです〜☆f(^-^; ポリポリ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 21:28 )

2002-02-27 お土産☆

昨日は12時を回っても夫は帰ってくる気配がなく(当然帰るコールはなし!)いい加減なご飯だったせいかお腹も空いてきたし「よし、寝ちゃえ!」(何が「よし」なんだか)と先に眠ることにしました。
レイがうとうとし始めた頃、ガシガシと無遠慮な足音が!
集合住宅なんだからさ、気を付けてよね!
めんどくさかったので寝たふりをしていたら夫がレイの枕元に何か置きました。ガサッ。
お寿司だ!☆
「わーい、お腹空いてたの」
とあっさりワナにかかってしまったレイ。>折詰めのお寿司なんていかにも酔っ払いアイテムだ。
夜中に食べたらよくないことはわかってるんだけど・・・。
生ものだし、朝からは食べないし、明日は夫もいないしレイも外食予定。
今、食べねば!
食べちゃった^^おいしかった♪ふかひれのお寿司が入ってた。
ごちそうさまでした♪と寝る体制に入ろうと思ったのが甘かった。
ほろ酔い加減で翌日も出かける時間が遅いことになっていた夫はそう簡単にレイを寝かせてはくれませんでした。
そこから小1時間ほど夫の相手をさせられて(要は酔っ払いにからまれてる状態)、ようやく釈放されたのでした。
もぉ、1時半過ぎちゃったじゃん、せっかく早く寝ようと思ったのにぃ。>結局怒ってる。

今日は夫は梅を見に・・・じゃなくて梅の咲いてるところに出張に行きました。
うーん、この人はいったい何をしているのだろう。
レイは会社の人とタイ料理を食べに行ってきます!

先頭 表紙

コタツムリさま、ビンゴ!ご飯終わりました♪ / レイ ( 2002-02-28 22:21 )
あろうさま、実は買ってきたのではなくいただいてきたみたいです。この違いは大きい!ふかひれのお寿司は初体験でしたがおもしろい食感でおいしかったです。 / レイ ( 2002-02-28 22:20 )
うらら姉さま、そこをなんとか撃退法を教えてください!レイ夫は「早く寝なさい!」はダメです。そういうこと言うと余計に暴れます。 / レイ ( 2002-02-28 22:19 )
えむさまがからんじゃうのね(笑)かわいそうな熊吾郎(仮名)さま。お土産があってもからまれないともっとよかったなぁ。 / レイ ( 2002-02-28 22:17 )
菜種さま、うふふ。・・・違うな・・・・。からまれるんです。寝るな!ってひっぱたり、転がしたり・・・。これってDVかな? / レイ ( 2002-02-28 22:16 )
うっち〜さま、日用雑貨まで買ってこられればもう十分です。でも女の子ちゃん、生まれたらお父さんもわからないかも? / レイ ( 2002-02-28 22:14 )
しろねこちゃん、たまにはいい人になってもらわないと(?)ふかひれのお寿司、初体験でしたがおいしかったよ♪ / レイ ( 2002-02-28 22:13 )
マヤちゃん、レイはマヤちゃんちの鯛めしのおにぎりもおいしそうだと思ったの。うーん、ここまで覚えてるってちょっとすごい? / レイ ( 2002-02-28 22:11 )
コタツムリさま、タイ料理おいしかったです♪レイ辛い物大好きです。ところでJAI夫さまにこれ以上何を期待なさるの? / レイ ( 2002-02-28 22:10 )
のんちゃんさま、もひとつ!レイもよく2重つっこみやっちゃいます。あと変換ミスもしちゃう(笑) / レイ ( 2002-02-28 22:09 )
のんちゃんさま、やっぱり食べちゃいますよね。レイ的にはもっとスイートな仲良しがいいです。レイん家はハードです(泣) / レイ ( 2002-02-28 22:08 )
旦那様が帰ってきて↑のチキンカレーのお食事中かな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-28 21:42 )
ななママさま、定番酔っ払いアイテムのようでなかなかお目にかかりませんよね、お寿司の折詰めって。遅くに帰られてお食事も大変ですよね、うちもそういう時期があるのでお察しします。ななちゃんのご飯もありますもんね。 / レイ ( 2002-02-28 21:34 )
雅さま、お仕事のときは待ってる・・・尊敬!です。レイは理由を問わず寝てますねぇ。雅さまはこれから大変ですから無理なさらないでくださいね。うちも言います。「なんだ、寝てるのか?」寝てると思ったら静かにしろ! / レイ ( 2002-02-28 21:32 )
クマさま、はじめまして♪無事帰るのが何よりのお土産では? / レイ ( 2002-02-28 21:29 )
みなみん。ちゃん、これは一緒にお食事したお客さまが持たせてくださったもののようです。レイ夫も普通お土産はなし、かな。 / レイ ( 2002-02-28 21:28 )
夢樂堂さま、・・・・・30秒くらい考えました。最後のイメージの砦が完全に崩れ去りました・・・。 / レイ ( 2002-02-28 21:26 )
おき楽さま〜☆う〜ん、お酒は強いみたいです〜☆昨日はお泊りで帰ってきませんでした〜☆レイぐっすり♪ / レイ ( 2002-02-28 21:24 )
ななこちゃん、レイもお土産大歓迎♪と、いつも言っているのに今日ひとつお土産獲得率は低い・・・・。 / レイ ( 2002-02-28 21:23 )
リヘちゃん、そうか新橋か!たしかにレイ夫の出没スポットだわ。3週連続1泊づつお泊りの出張入れてきました。レイと一緒にいたくないのかしら(笑) / レイ ( 2002-02-28 21:22 )
ふかひれのお寿司が折り詰めに入ってるんですね〜。あろうダンナは会社帰りにお土産なんて買ってきてくれたことないなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-28 19:20 )
ただの酔っ払いの帰宅じゃ、「はーやーくーねーなーさーい!」って布団に追い込むけど寿司折付きじゃぁねぇ…。相手するのはやむなし!だんな様、一本! / うらら姉 ( 2002-02-28 08:21 )
あはは!旦那様お茶目☆ うちじゃ私が酔っ払って旦那に絡むこと多いです(笑)でもお寿司はお土産で買ったことない(笑) / えむ ( 2002-02-28 08:08 )
小1時間ほど夫の相手、って・・・。 / 菜種 ( 2002-02-28 02:52 )
オイラは土産なんて買って来た事ないな・・A^_^;) アセアセ ま〜トイレットペーパーとかシャンプー、ゴミ袋などを買ってくるくらいか・・トホホ。 / うっち〜 ( 2002-02-28 00:05 )
お土産持ってくるなんて、いい旦那さんじゃない。 いいな〜、ふかひれ寿司、食べたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-02-27 23:56 )
ふかひれのお寿司なんておいしそ〜♪マヤだんなも今日日帰り東京出張なのでお土産を期待してるんだけどなぁ・・・ / マヤ ( 2002-02-27 23:41 )
タイ料理美味しかったですか〜♪美味しそうなお寿司のお土産いいな〜。うちのダンナはそれは期待できない。旦那様、気が利きますね〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-27 23:31 )
あれ?2個書き込みが入ってしまいました。ごめんなさい! / のんちゃん ( 2002-02-27 22:08 )
お寿司のお土産だったら、夜中でも私も食べちゃう(^^)いつも仲良しでいいな〜♪ / のんちゃん ( 2002-02-27 22:07 )
夜中でもお土産がお寿司だったら私も食べちゃう(^^)いつも仲良しでいいな〜♪ / のんちゃん ( 2002-02-27 22:06 )
折り詰めお寿司って本当お土産の定番ってイメージだけど実はそんなにもらう事ってないよねー。うらやましぃ!家は飲みに行かないのにものすごく帰りが遅いのー。これも結構厄介。夜中に夕ご飯食べるから・・・ / ななママ ( 2002-02-27 20:20 )
私、彼が仕事で遅い時は絶対起きて待ってるの。でも、飲み会の時はたまにお布団に先に入っちゃうことも。でもね、必ず酔っ払って帰ってきたヤツは「あれ?寝てるのー?」って耳元で聞くんです。そんなの・・・寝ててもおきちゃうじゃん!ほんと酔っ払いってムカツク!(-_-#) / 雅(みやび) ( 2002-02-27 19:44 )
お土産とか持って帰った覚え無し ( ̄□ ̄;)!! / クマ ( 2002-02-27 19:34 )
いいなぁ〜うちのだんなクンはお土産なんて買って来てくれないもん〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 19:08 )
会社の近くには鯛料理屋があります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:30 )
酔っ払って帰ってきたんですね〜☆ だんな様は〜お酒た〜くさん飲めますか〜♪  今日は早く〜帰ってくるのかな〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 17:26 )
お寿司おいしそう。そんなおみやげ大歓迎☆夜中でも食べちゃうもんね。 / ななこ ( 2002-02-27 17:25 )
もしや旦那さま、さんまのからくりTVの酔っ払いのコーナーでお寿司獲得した???んなワケナイって?レイちゃん家も亭主不在多いね。。。 / リヘ ( 2002-02-27 17:11 )
今日は時間があったので会社からアップしちゃいました^^; / レイ ( 2002-02-27 16:53 )

2002-02-26 夫婦別姓〜老人問題

レイは旧姓で仕事してるせいか、結婚後の姓を意識するのは給与明細を見たときくらいでしょうか。
夫婦別姓法案が制定されて公的な記録を改姓前に戻せるようになったら・・・レイはもういいかな、めんどくさいから。
こういう意識の低い人は田嶋センセに怒られそうですね。
でもこういう手続きをなさった方ならわかってくださいますよね?あのめんどくささ。
っていうか結婚して一年近く経つのにまだ全部変更し終わってないし^^;

この話題で思い出す友人の話があります。
彼女は福祉の資格を取っていわゆる老人介護施設に勤めていました。
勤めて3年ほどで結婚が決まったのですが、施設の方針で旧姓の使用は認めてもらえなかったそうです。
彼女が気になったのはせっかく名前を覚えてくださった入居者のみなさまが混乱するのではないかということ。
そして結婚式・新婚旅行を終えて新しい名札をつけて職場復帰したとき、彼女は自分の心配が杞憂であったことに気付いたそうです。
「こちらの世界の方はみなさんは状況を理解してくださる。『結婚したのね、おめでとう』って。あちらの世界のみなさまはね、毎日が『はじめまして』だったんだよね。」
だそうです。
そんなもんなんですね。

話はそれますが幼稚園から一緒のこの友人は出産を機に仕事を辞めて家庭に入りました。
彼女の言葉で一番印象に残っているのは必ず「お世話をさせていただく」という言葉を使っていたこと。
「やってあげるの」なんて一度だって言ったことはありません。
確かに対価を受けるサービスですが、彼女のような謙虚な姿勢の人もなかなかいないのでは、とちょっと自慢の友人です。
こういう人が福祉の現場から離れるって残念なことな気がします。
私自身、祖母が元気なままそういう施設に入っているせいか虐待の話とかは聞くと辛いです。
いろいろ事情はあるのでしょうけど。

なんだか今日は社会問題っぽいタイトルのわりには全然社会問題じゃありませんでした。
所詮ムズカシイことは書けないのね。
夫は今日もご飯いらないと言うのでまたしてもどーでもいーご飯食べてダラダラしてます。

先頭 表紙

欅通 さま、はじめまして。欅通 さまは福祉にお詳しい方のようですね。自分のことではないので恐縮ですがこういう気持ちは持っていたいと思います。 / レイ ( 2002-03-01 23:07 )
なんだか、よい話ですね。ありがとう。 / 欅通 ( 2002-02-28 23:35 )
リヘちゃんも旧姓使用者!そうそう、単にめんどくさいからという理由(笑)レイはこの友人の真似はできないなぁ。将来、ほんとにそういう必要が出てきたときに彼女のような気持ちで接することができたらいいなぁ。 / レイ ( 2002-02-27 18:16 )
けいこちゃん、ありがとう♪やさしい子です。今はいいお母さんです。 / レイ ( 2002-02-27 18:13 )
ななこちゃん、そういう時に実感するのかも。でも実際月に一度もその名前で呼ばれないのよね。あ、カードで買い物したときは気をつけてるかな(笑) / レイ ( 2002-02-27 18:12 )
しろねこちゃん、それはそれは激めんどくさかったです。レイはそういう手続き系が苦手なせいもあるのでしょうけど。一回きりでいいや、こういう理由で離婚しない人もいるのかも、と思いました。 / レイ ( 2002-02-27 17:42 )
雅さま、レイもそう思うの。通称が一般に認められればいいのかな、と。ただ「そういう問題じゃないっ!」っていう方もいるんですね。いろいろな選択や考え方があることを覚えておきたいと思います。 / レイ ( 2002-02-27 17:40 )
マヤちゃん、ツワモノ!レイはお給料の口座の関係があったから真っ先にそれを要求された。またHRが怖いんだ、レイの会社は。でもお引越しのついでにいろいろやればいいよね。いいタイミングだね♪ / レイ ( 2002-02-27 17:03 )
リヘも何かと面倒なのでビジネスネームは旧姓のままだよ。 素敵なお友達ですね。リヘは「やってあげる」「してあげる」な毎日ιスゴク信恩着せがましいそんな所が様で嫌いだぁ〜 / リヘ ( 2002-02-27 15:10 )
お世話をさせていただく・・・私もそういう姿勢でいられる女性でいたいな。素敵な方なのでしょうね。 / けいこ ( 2002-02-27 12:35 )
ななこももうすぐ1年ですが,いまだに手続き終わっていないのもあります。でも,「結婚したんだ」って思えるから,私は替えて良かったって思っているよ。最初はかなりめんどくさかったけど。 / ななこ ( 2002-02-27 09:56 )
(ほとんどの場合)女性って、結婚すると姓が変わるから、手続きとか大変だよね…。 / しろねこ ( 2002-02-27 01:04 )
別姓、反対ではないけど、戸籍上の自分の旧姓にこだわることもないんじゃないかと思うの。それより実生活で自分の呼んでもらいたい名前で呼んでもらうのが一番。だから、通称が一般的になるといいと思います。私も未だに昔っからの友人には旧姓で呼んでもらってますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 01:01 )
そういえばクレジットカードも通帳もパスポートも旧姓のままだわ・・・。引っ越しの機会に変更手続きしなきゃ!マヤだんなも明日出張なのでどーでもいーご飯にする予定! / マヤ ( 2002-02-27 00:25 )
コタツムリさま、わかりにくい表現ですみません。そこがまた彼女の優しいとこかな、とも思うのですが。こちらはボケの入っていない方。あちらはボケが入ってしまっている方です。全然優しくない?JAI夫さま、一週間お留守?レイが遊びに行って差し上げます! / レイ ( 2002-02-26 23:43 )
夢樂堂さま、業種にもよるのでしょうか。日系企業はたいてい改姓するような。通称とかともまた違う問題なのでしょうか。 / レイ ( 2002-02-26 23:41 )
みなみん。ちゃん、そうそう他人が呼ばれてるみたい。でもレイは響きが似ているの。だからあんまり感じないのかな。ちなみにレイとレイ妹は嫁ぎ先の名前が漢字で一文字違いです。 / レイ ( 2002-02-26 23:39 )
おき楽さま〜☆まじですかぁ☆生まれた子供も○の字つけねば〜♪ / レイ ( 2002-02-26 23:38 )
あちらの世界とこちらの世界がイマイチわかんない読解力のないワタシ。そのお友達、「させていただく」って気持ちがスゴく美しい人ですね♪ワタシは来週はダンナがいないみたいです。寂しいよう。 / コタツムリ ( 2002-02-26 22:24 )
夢樂堂のいる世界では、ほとんど別姓です。個人的には姓に関して出来る限り自由な裁量を与えてもらいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-26 22:03 )
個人的には旧姓の方が好きだけど、夫婦別姓にする程ではないと思ってます。でも、旧姓で読んでくれる人はそのままでいいと思うし、逆に旦那方の姓で呼ばれた気持ち悪いなぁ〜って感じです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 22:00 )
それでは〜おき楽が〜♪ 一つ笑い話を〜♪ 友人の結婚式〜♪ 姓は同姓〜♪(山田どうしとか鈴木どうし♪) 名前も最後が〜♪ 『○○子』『○●夫』〜♪ 結婚式で混乱を招いたのは〜言うまでもない〜♪(しかも共通の知り合いばっかり♪) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-26 21:53 )

2002-02-25 なんかおもいしろいこと

昨日、日記を書いてるレイに夫が言いました。
「なんかおもしろいこと書いて。ウソついてもいいからおもしろいこと書いて。」
レイは日記にウソ書いたことないよ。
レイのおもしろいことは夫の行動に起因する。
じゃ、なんかおもしろいこと・・・しなくていいや、レイが疲れるから。
おとなしくしててください。

今日、夫をすごいと思ったこと。
夫はモーニング娘。の加護ちゃんと辻ちゃんを見分けてる!
レイにはこの二人の見分けがつかない。
っていうか他にも名前わかんない子がたくさんいるけど。
夫はもしかしたら全部名前がわかるのだろうか?

夫は今日は早く帰ってきて一緒にご飯食べて今おとなしく読書中です。
うーん、平和だ。幸せだ。

先頭 表紙

けいこちゃんも!っていうか今は13人もいるのね・・・。松浦あややはすっごくかわいくないところが人気なのかな。確かにはしのえみ、感じが似てるかも。アイドル系とお笑い(?)系に分類したかのような。それにしてもあやや人気恐るべしって感じだわ。 / レイ ( 2002-02-27 17:01 )
私も13人全員分かっちゃう★意外とTVっ子なんだもん。松浦亜弥は私も何気に好きかも。ブランチのはしのえみちゃんにクリソツだなぁって最初から思ってたの。 / けいこ ( 2002-02-27 12:29 )
みなみさま、だからどっち?どっちがかわいいの? / レイ ( 2002-02-26 21:03 )
えむさままで!でもみなさまちょっと自慢気です!これってやっぱり覚える気がないと覚えられないんですね。松浦あややの人気ぶりにもびっくり☆あまりにもベタなアイドルなもので・・・。 / レイ ( 2002-02-26 21:03 )
ななこちゃんもすごい!だって増殖してるじゃない?松浦あややって人気あるんだね。 / レイ ( 2002-02-26 21:01 )
夢樂堂さま、オトナの男性はそうでなくては! / レイ ( 2002-02-26 21:00 )
マヤちゃん、吉澤ひとみちゃんともう一人かわいめの子いるじゃない?石川なんとか。レイはここも区別がつかない。 / レイ ( 2002-02-26 20:59 )
ななママさま、うーん、もうそのへんはわかんないですねぇ。多けりゃいいのかって感じですよね。 / レイ ( 2002-02-26 20:58 )
アキさま、見てました(笑)おそろいですね。 / レイ ( 2002-02-26 20:57 )
うっち〜さま、レイ夫もお釣りじゃらじゃら出る年です。どっちかっていうときっと彼女らの親のほうが世代的に近いかもって気もするのですが・・・。 / レイ ( 2002-02-26 20:55 )
コタツムリさま、そうです!レイはそこも悔しい!でもあれ以来「スマスマ」って呼ばなくなりました。日記効果あり? / レイ ( 2002-02-26 20:54 )
雅さま、こちらこそステキなお料理教えていただいてありがとです。ペコ。あまりにも便利なので妹にも教えちゃいます! / レイ ( 2002-02-26 20:51 )
みなみん。ちゃん、だんなさまもすごい!松浦亜弥ちゃんはレイもわかるよ。 / レイ ( 2002-02-26 20:50 )
うらら姉さま、そうですX2。「俺はかわいくないっ!」とか言いながら喜んじゃうタイプです。自分のことを書かれると怒るくせに書いてないと書いて欲しそうにおかしなことをはじめる奴です。 / レイ ( 2002-02-26 20:49 )
あすかちゃん、すごい♪教えて!うちはね、本の虫なの。これはこれで困りもの。お気に入りの本読み始めたらもう動かないわよっ。(笑) / レイ ( 2002-02-26 20:48 )
しろねこちゃん、レイもさっぱりわからないの。わかんないよね、入れ替わり激しいし。 / レイ ( 2002-02-26 20:46 )
大明神さま〜☆よかった〜☆仲間、仲間☆あ〜よかった〜♪ / レイ ( 2002-02-26 20:45 )
加護と辻……かわいい方が加護……(失礼な見分け方?) / みなみ ( 2002-02-26 20:05 )
私もモー娘。全員わかる!えっへん!(ななこ様と同じくちょっと自慢?)ちなみにうちの旦那もなぜか松浦亜弥のファンだったりする。男ウケするのね、彼女。(でも私も結構好きだったりする) / えむ ( 2002-02-26 14:13 )
ななこはモー娘。全部わかるよ。(ちょっと自慢!)人の顔と名前を覚えるのは結構得意なのです。うちのダンナは松浦あややのファンでございます。まったくぅ / ななこ ( 2002-02-26 09:29 )
モームス、新しい種類のおにぎりかと思った。 / 夢樂堂 ( 2002-02-26 08:47 )
またまた殿様がカワイイのでした♪ちなみにマヤだんなは吉澤ひとみちゃんが一番かわいいって言ってました。マヤとは全然タイプが違いますが・・・ / マヤ ( 2002-02-26 00:50 )
加護ちゃんと辻ちゃんはわかるけど最近知らない人また増えたでしょ?もう、何人かさえもわからない・・・ / ななママ ( 2002-02-25 23:38 )
HEYHEYHEY見てましたね!私達もみて爆笑してました。 / アキ ( 2002-02-25 23:23 )
加護ちゃん可愛いとか言ってる加護ちゃんの年を倍にしても お釣りが来るオイラはヤバイのでしょうか?(汗) / うっち〜 ( 2002-02-25 23:22 )
スマップの名前間違えても辻ちゃんと加護ちゃんは間違えないあたり、性別の差かな(笑)。でも私も区別ついたりして(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-25 23:22 )
レイさんの日記読んで、シャケのワイン蒸しつくりました。考える手間省けて助かっちゃった〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-25 23:10 )
ウチのだんなクンも最初は分からないって言ってたけど、今じゃすっかり見分けがついています〜☆最近じゃ、松浦亜弥ちゃんが可愛いとか言ってます〜☆(;^_^ A フキフキ / みなみん。 ( 2002-02-25 23:05 )
かわいい〜☆ だんな様に「ほら、こんなつっこみ入ったよ」って見せたら喜んじゃうタイプかしら? / うらら姉 ( 2002-02-25 22:54 )
ほんと!あすかは辛うじて全員いえるよ♪(優越感!?)読書する旦那様で羨ましい!トモはどんなに良い本を薦めても「今度ね」と言われちゃうの。あすかは読書が大好きだから、共に感想を言い合えるような関係が憧れだわ! / あすか ( 2002-02-25 22:53 )
夫さん、凄いな〜。 私は、モー娘。は、誰が誰だか分からない…。 / しろねこ ( 2002-02-25 22:51 )
加〜護ちゃんで〜す〜♪(笑)  私には〜さ〜っぱり見分けがつきません〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 22:40 )
なんだか久しぶりに家事したら気が抜けちゃったゝ / レイ ( 2002-02-25 22:26 )

2002-02-24 道を訊かれる(2)

土日、どこにも行かず何もしなかったので前に書こうと思ってたこと復活です。>要はネタ切れ?
道を訊かれるって奴なのですが、みなさま意外とヘンな人に遭遇してるんだなぁ、レイだけじゃないんだってなんだか安心してたのですがこれも不可解バージョン。

今の家に越して間もなくのことでした。
今の住まいは駅からは近いのですが、住宅地で最後の角を曲がってから100メートルくらい真っ暗で人通りも少なくてちょっと怖いんです。
実際ひったくりとかそういうのも出るらしくて気をつけるようにはしていますが。
ある日、帰りが10時過ぎくらいになってしまってレイがその暗い道を歩いてました。
後ろから車が来て減速したからイヤだなぁと思ったら案の定レイの前で止まりました。
降りてきたのは若い男。
「こんばんわぁ」
アパートのすぐ目の前だというのに、運の悪い。
レイが黙っていると
「あのぉ、XXの駅はどう行けばいいんですか?」
XXは隣の駅です。わざわざ道訊くためにこの道に入ってきたの?
「国道に出てUターンしたらすぐですよ」
「そのUターンができなくてさっきからぐるぐる回ってるんですよ」
それはわかる。ここのUターンは道を知らないとちょっとわかりにくい。
レイもUターンが出来ないばっかりに引越し後間もなく一人でとんでもないとこまで行ってしまったことがある。
「駅のロータリーに入っちゃえば簡単ですよ」
レイは言ってみました。来るかなぁ、ここで大抵車に乗って教えてくれって来るんだ。
これ以上近づきそうだったら振り切って逃げるか、大声出すか・・・・、とレイが身構えていると
「僕、実はダンスやってるんです。」はぁ?言われて見ればしぐさが少しラッキー池田(この人、どこ行ったんだろう?)っぽいかも?!
「女の子に呼び出されてて10時半までにXXに行かないといけないんです」??
あなたが女の子に呼び出されたこととダンスとどういう関係が?
相手はかなり混乱している様子。
「ごめんなさい、私も越してきたばかりでよくわかりません」
そういうと相手は
「10時半までに行かないと・・・。女の子が待ってるんですよ」知らないよ!
「こっちのほうは行ってもダメですかね。」
なぜかあらぬ方向を指す。
「国道沿いに行けば着くから違う方向には行かないほうがいいと思いますよ」
「そうですか・・・すみませんでした」
男はそう言って車に乗り込むとレイが教えたのとは違う方向に去っていきました。
彼は約束の時間に間に合ったのだろうか?

レイは考えました。わざわざこの道に入ってきてレイを捕まえなくてももう少し広い通りで道を訊けばよかったのでは?
ということはもともとはよからぬ目的で車を走らせていたがいざ呼び止めてみたら思いのほか期待はずれのレイだったのでとっさにわけのわからないウソをでっち上げてしまったのではないか?
それとも大事な彼女に呼び出されてほんとに慌てていたのか?

どーでもいーんだけどさぁ、レイ、本気で怖かったんだよ!

レイは過去2回ほど無理やり車に乗せられそうになったことがあります。
こういうのはマジ怖いです。少し考えたら夜道で一人歩きの女性に道訊かないで欲しいです、はい。

先頭 表紙

けいこちゃん、やっぱり防犯ベルかなぁ。でもレイ、そんなの持ったら間違えて鳴らすんじゃないかってドキドキしちゃうかも(笑) / レイ ( 2002-02-27 16:59 )
レイちゃまが無事でよかったわぁ。夜道は危ないよね。本当に怖い事件が多いから・・。ヘンな人っているよね。道尋ねたいのかナンパなのか何なのか分かんない人とか。今度は駅で防犯ベル借りたらいいかもね。 / けいこ ( 2002-02-27 12:23 )
みなみさま、レイの駅には改札に「防犯ベル貸します」っていう看板がついてる。最初は気味が悪かったけど必要ですよね。 / レイ ( 2002-02-26 20:44 )
えむさま、ほんとです。夫は絶対道訊く目的じゃないって言いますが、ということはこの男はやはり呼び止めて後悔した? / レイ ( 2002-02-26 20:43 )
コタツムリさま、でもこのときはレイ、「お断り」されたみたい。ってそういう問題じゃない? / レイ ( 2002-02-26 20:42 )
夜道で後ろから減速してくる車……考えただけでコワイ。気を付けてくださいね! できることなら防犯ベルでも持って歩くとか……。 / みなみ ( 2002-02-26 20:08 )
聞く方も女性相手じゃなくって男性に聞いて欲しいよね。あらぬ誤解を招くと思うし!聞かれるほうはやっぱり怖いよねー。 / えむ ( 2002-02-26 14:14 )
私は平気だよー。レイちゃんが気をつけなきゃ、って思いましたの♪ / コタツムリ ( 2002-02-25 23:45 )
チイさま、怖かったですぅ。でもこのときは相手もチッ、はずれだぜって思ったのかも。 / レイ ( 2002-02-25 22:09 )
ななこちゃん、ほんっとにそういう人って不愉快極まりないよね。嫌がられるのがうれしいのかそんなことして仲良くなれると思ってるのか・・・。どう考えても脳みそ足りてないよね。 / レイ ( 2002-02-25 22:09 )
うらら姉さま、ほんとに世の中どうしようもない奴っているんですね。許せん!こういう奴は未遂でもなんでも極刑を用意するべきです。 / レイ ( 2002-02-25 22:07 )
夢樂堂さま、何が売れ残ったのでしょう?レイはそれが気になります。 / レイ ( 2002-02-25 22:05 )
コタツムリさま、夜中の一人歩きなんてダメですよ。お出かけの時は必ずJAI夫さまとご一緒に。 / レイ ( 2002-02-25 22:03 )
リヘちゃんも気をつけてね。って実はこれ、「お断り」されてるよね、レイ。ほんと、こういう人は世の中から排除したいわ。 / レイ ( 2002-02-25 22:01 )
怖いですね〜夜道で後ろから誰か歩いてるだけでもすごくこわいのにそんなわけの分からない人に声かけられたら殺される〜って思っちゃいますよね....... / チイ ( 2002-02-25 11:02 )
ななこは独身時代,道を聞かれて説明してたら「一緒に車に乗って教えて下さい」とか言われて手を引っ張られたの。ほんと怖かったよ。ダッシュで逃げたけど・・・気をつけてね。 / ななこ ( 2002-02-25 10:04 )
最近は変なのが多いからねぇ。。 私も昔夜車で追いかけられて猛スピードで自転車こいで一通に逃げたことあるなぁ…。最近はめっきり一人では夜外に出なくなった。 / うらら姉 ( 2002-02-25 09:21 )
車が急に止まって、これ売れ残ったから買ってということはよくありました。それはともかく、車は密室、警戒して当然です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-25 05:30 )
一人で夜中出歩かないようにしなきゃ…。危ないね。 / コタツムリ ( 2002-02-25 01:07 )
うわぁ〜怖いねぇ〜暗がりで声掛けられると猛ダッシュで逃出したくなる。。。深夜の帰り道は気を付けてね。 / リヘ ( 2002-02-25 00:31 )
大明神さま〜☆やっぱりあなたは何でも知っている〜☆とでも思われたのかしら?☆世の中レイ夫とは別の種類の困ったちゃんが〜☆あふれている〜★ / レイ ( 2002-02-25 00:19 )
kyoさま、ほんとです!困りますよね。そういう人にお断り(?)されたレイもどうかと思いますけど。そうそう、レイ、不安なときは携帯しっかり手に持つようにしてます。少し気分も落ち着くし。 / レイ ( 2002-02-25 00:18 )
mignonneちゃん、やっぱりそうか・・・。住人も越してきたばかりの人って感じで面識ないもんね、みんな。一駅前で降りてタクるとかかな、やっぱ。 / レイ@ありがとね。 ( 2002-02-25 00:17 )
あすかちゃん、もひとつ。ほんとだ☆確認!うれしいな♪見事なカウンター☆やっぱりなにかご縁があるのかな☆ありがと〜 / レイ ( 2002-02-25 00:15 )
あすかちゃんも!そうそうレイもヘンな人呼ぶらしい。春先はほんと特に要注意だよね。トモさんにもお迎えとか頼まなければ!家はゼッタイ出てこないんだよぉ。 / レイ ( 2002-02-25 00:14 )
みなみん。ちゃん、やだねー、ほんと気をつけようね。しつこいだけでも気分悪いよね。プンプン。 / レイ ( 2002-02-25 00:13 )
おき楽の場合は〜☆ 女の子がたくさんいる場所どこ〜☆? な〜んて訊かれた経験ありです〜☆ これも怖い気が〜☆  / おき楽大明神 ( 2002-02-25 00:12 )
やだねー!お互い気をつけましょう。夜遅くなりそうな時はスカートで出掛けないとか、携帯で話すふりしながら歩くとか、対策が必要よね。 / kyo@女って、こういう時イヤよね。 ( 2002-02-25 00:04 )
脅かすわけじゃないけどあの辺の住宅街は閑静”過ぎる”ので、危ないの。駅から近くても、タクらなくっちゃだめだよ。 / mignonne ( 2002-02-24 23:51 )
↓ねぇねぇ知ってる?レイちゃんがあすかの日記につっこみしてくれた時間と、あすかがレイちゃんの日記につっこみした時間、同じなんだよ!すごーい確率だよねぇ?やったねー☆ / あすか ( 2002-02-24 23:12 )
怖いよね〜。あすかも変な人に遭遇する確率、かなり高いの!!何か呼んじゃってるのかしら?って本気で悩んじゃったくらい・・・・気をつけようね。暖かくなると、益々増えるから! / あすか ( 2002-02-24 22:57 )
それは怖いよね〜☆車に乗せられそうになった事はないけど〜しつこく声をかけられてことはあります〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 22:37 )

2002-02-23 友人の赤ちゃん

今月に入ってレイ夫婦の縁結びをしてくれた夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
男の子だそうです。
今日デジカメ写真を送ってくれたのですが、まだ生後3週間経っていないというのにもう目なんか見えてるんじゃないかってくらいぱっちりしててすっごくはっきりした顔立ちなんです。
なんだかもう大人みたいな顔してるの。
レイ夫も驚いてました。「なんだか赤ちゃんじゃないみたいだ・・・・」
そしておもむろに朝刊を取り上げると「赤ちゃんていうのはな、こういうのを想像するだろ」と皇太子ご夫妻の赤ちゃんの写真を指しました。
写真ってそれでもちょっと感じが変わることもあるし、どんなにしっかりした顔をしてても本人は何もわからない赤ちゃんなわけだし。
早く会いに行きたいなぁ♪楽しみです。

レイたちの住むアパートは新婚さんとか同じ年代の夫婦が多いのですが、日中いないせいかあまり顔を合わせる機会がありません。
それがたまにお会いすると奥さんのお腹が大きくなってたりするんです。
もうすぐ引っ越して1年になりますが今2人妊婦さんがいます。
いいなぁ、いつ生まれるのかなぁ♪楽しみだなぁ。
1歳か2歳くらいのお子さんがいるおうちもいてたまに会った時におしゃべりするとおもしろいです。
向こうにはなんだかヘンなおばさんだと思われてるかもしれませんが。

きっと友人夫妻の子供に会ったらまたレイも赤ちゃん欲しくなっちゃうだろうなぁ。
それほど子供好きとも思わなかったのですが、やっぱり自分の子供は持ちたいと思うようになったのはやっぱり年齢のせいかな?

一日調子に乗っては一日ダウンする、で1週間過ごしてしまいました。
我ながらどうしようもないなぁと。
風邪ひいた原因からしてあまりにもお間抜けだし。
会社にいるときはやっぱり気が張るのかそんなに感じないんですけど。
もう若くない?なんか自信なくなっちゃうなぁ。
週末はひたすらダラダラ過ごします。

先頭 表紙

あすかちゃん、失礼しました。ははは。よく4月生まれを狙って早産で3月生まれなんて話も聞くよね(笑)男の子かぁ、そういうものかな。レイも一応長男のヨメだけど。そういえば家の父も一人っ子で母はそういうプレッシャーもあったらしい。3人目にしてやっと、弟が生まれたらしい。でも時代も違うしねぇ。考えない、考えない。そういうことすべてにおおらかに構えていけたらいいな♪ / レイ ( 2002-02-25 00:11 )
そうだったのね、これでスッキリ★自然に任せるのが一番だよねー。でもあすかは生まれる時期とかも考えちゃって、逆算したりしてるの。一人っ子と一緒になったので、男の子産まなくちゃ!っていうプレッシャー、凄いんだよ。。。とほほ。 / あすか ( 2002-02-24 23:00 )
あすかちゃん、リンク先から少し下がると2/13付けのレイ夫婦の馴れ初めがあってそこに出てる友人夫妻なの。あんまり意味のないリンクでした(笑)ごめんね!でもさぁ、あすかちゃんたちはまだ若いじゃない?(などとおばさんくさいわね)少し余裕持ってもいいかもしれないけどレイたちはもう若くないのよね。子供を持って兄弟も作ってあげたいと思ったら結構真剣です。まぁ、自然に任せられればいいんですけど。 / レイ ( 2002-02-24 22:37 )
あすかももう直ぐ一年だから、そしたら真剣に考えるよ・・・・ねぇ、文にある「縁結びしてくれた夫婦」、クリックするとどうなるの?やってみたけど、レイちゃんの日記になっただけだったよ。あすかだけ?? / あすか ( 2002-02-24 22:25 )
しろねこちゃん、ありがとう♪しろねこちゃんもね。教習残念でした。そういえばレイもゴルフのレッスン一回無駄にしちゃった。お互いなんとか復活しましょうね。 / レイ ( 2002-02-24 16:43 )
けいこちゃん、育てる自信あるのかと聞かれるとレイも?です。夫にはそれを言われます。かわいいだけじゃないんだぞって。でもねぇ、それを言ってるとレイの場合いつまで経っても親になれない気がするから。欲しいと思ってるうちに赤ちゃんが来てくれたらうれしいな♪くらいです。 / レイ ( 2002-02-24 16:42 )
赤ちゃんって、ホント可愛いですよね〜。 それと、体のほう、気を付けてね…。疲れてるときは休養してね。 / しろねこ ( 2002-02-24 01:00 )
お友達の赤ちゃんを見ると、あぁいいなぁって思っちゃいますよね。私はまだママになる勇気がなくって。明日もダラダラして元気になってくださいね♪ / けいこ ( 2002-02-24 00:32 )
夢樂堂さま、『貧乏症』まさにそれです、レイも。家でだらだらしつつも片付け物はたまっているしと・・・。夫も手伝ってはくれますが。>あれ、またノロケ? / レイ ( 2002-02-23 22:28 )
大明神さま〜☆ありがとです〜☆週末はおうちでだらだら〜☆夫は退屈〜★みたいです〜♪ / レイ ( 2002-02-23 22:26 )
雅さま、実はジャストです!(笑)この年齢を過ぎるとちょっと赤ちゃん難しいかもと病院で言われたことがあるからかな。あんまり気にしてないんですけど。 / レイ ( 2002-02-23 22:25 )
おとめちゃん、彼(赤ちゃん)のお母さんはモデルさん張りのかっこいい体型なんだよね。お父さんもガタイがいいの。将来楽しみです。 / レイ ( 2002-02-23 22:22 )
リヘちゃん、いいなぁ二人に会えるなんて!当たり前か。プリンちゃんは一生懸命やる子でメロンちゃんは要領よく出来ちゃう子の印象があります。でも二人ともかわいいんだろうね。 / レイ ( 2002-02-23 22:15 )
週末ゆっくり休めば体調が戻ると思うけど、貧乏性で出回っております。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 22:13 )
週末は〜の〜んびり過ごして〜♪ 身体を癒してくださいね〜☆ 治りかけが〜大事ですよ〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-23 20:58 )
私は30前の方が切実に子供が欲しかったよ!あ。もしかしてそういう年齢なのかな? / 雅(みやび) ( 2002-02-23 20:00 )
顔立ちのはっきりした赤ちゃんか、きっと、美男子に成長するね♪♪ / おとめ ( 2002-02-23 17:00 )
あぁ〜本当だぁ〜タイトル変わってるぅ〜よろしい!これで誤解はないでしょう!!これからメロンちゃんに会いに行きます。プリンちゃんがピアノを習ってるの。でその横でメロンちゃんもおまけで習ってるんだって。カスタネットでリズムを取るのがプリンちゃんよりも上手いらしい。 / リヘ ( 2002-02-23 15:51 )
リヘちゃん、もう一回ごめん!誤解を招きそうなのでタイトル変更したよ。甥っ子ちゃんというプリンちゃんとメロンちゃんね。かわいいよね、二人とも。レイはメロンちゃん56にメロメロ。 / レイ ( 2002-02-23 15:37 )
みなみん。ちゃん、ちゃんとうがいしてあったかくしてたほうがいいよ。ほんっとに今年はしつこいかも。 / レイ ( 2002-02-23 15:35 )
あぁ〜ビックリィ〜!!だって、『今月に入って』で止まってたんだもん!最近のあかちゃんって、おサルさん顔の子って少ないよねぇ。大人顔の子バッカ。甥っ子も上は大人顔下はおサルでしたι1/2の確率? / リヘ ( 2002-02-23 15:34 )
コタツムリさま、ありがとうございます♪また調子に乗って遊んでます(笑)こういうのは人それぞれ考えがあるでしょうし、レイの場合他人がうらやましいだけだろ、と夫に怒られます。>ヒドイッ / レイ ( 2002-02-23 15:34 )
みなみん。も、昨日からちょっとのどが痛くて、朝あわててイソジンでうがいしました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-23 15:33 )
この週末で身体しっかり治しましょうね。赤ちゃんかぁ。欲しいようなそうでもないような…。 / コタツムリ ( 2002-02-23 15:31 )
コタツムリさま、リンクに失敗して手直しをしておりました。 / レイ ( 2002-02-23 15:31 )
リヘちゃん、ごめん!リンクに失敗したの!まだできない!! / レイ ( 2002-02-23 15:30 )
?? / コタツムリ ( 2002-02-23 15:28 )
エッ?!来てないの?もしかして、出来た?????????? / リヘ ( 2002-02-23 15:28 )

2002-02-21 塩鮭のワイン蒸し☆

雅さまに教えていただいたお料理です!
昨日トライしてみました。
ステキ☆こんなに楽してこんなにステキなお料理ができるなんて!
雅さま、ありがとう!!また教えてくださいね。
レイ個人的にはふつうのタルタルソースよりこっちのが好きかも。

風邪ひきさん、なかなか抜けません。
熱が下がらない。でも幸い咳とか鼻とかは大丈夫なので会社は行ってます。
咳とか鼻づまりって集中力なくなりますよね。それよりはラクかな。
あとは声が完全にしゃがれてますね。でももうのどとか肺は痛くない。
声がいちばんわかりやすく風邪っぽいらしいのですがそれほど本人は辛くなかったりします。
他人にうつさないようにできるだけ席でじっとしてます。

でも昨日はやっぱりご飯食べてすぐ寝ました。
寝過ると次の日また寝られない(火曜日のパターン)。
今日も寝られない日です。悪循環かも。
夜中に夫が寝るとき、レイのこと「ペタペタ」とか言いながらつっつくんですよ。
普通、風邪ひいて寝込んでる妻にそんなことするかな?
なぜそんなことしたのかは不明。ちなみにこのときも夫は素面でした。
「やめてよっ、寝てるんだから」と言ってレイも寝ちゃいましたけど。
レイは確信しました。この人は自分がつまんないと人のこといじるんだと。
なんだか不安だなぁ。
将来赤ちゃんが生まれたらこれ、やるんじゃないかな。
レイがやっと寝かしつけたところに帰ってきて「寝てる!つまんない!」とか言って起こして泣かせちゃうの。
で、きっと泣くと「機嫌が悪い。退却!」とか言ってレイに返すんです。あ、ほんとにやりそうだ。
考えすぎかなぁ・・・・。

先頭 表紙

雅さま、そう!帰ってきてからチンできるのがうれしい♪あれだけでも十分豪華でした、レイには^^;彩りのあるお野菜を添えるときっとさらに豪華ですね。ありがとうございました♪また教えてくださいね。 / レイ ( 2002-02-23 22:13 )
あ!早速試してくれたのね?これなら顔みてからチンすればいいから楽でしょー?私は下にサラダ菜を敷いて、茹でたブロッコリー、マッシュルームにプチトマトを添えるのね。見た目、すごく豪華に見えるから突然のお客様にも出した事あるの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 19:58 )
くーさま、いけませんよ!そんなことでは。せめて具合の悪いときくらいご勘弁を・・・って感じです。 / レイ ( 2002-02-23 14:49 )
けいこちゃん、ありがとう♪レイ夫の相手はたいへんです。仕事も家庭も体力勝負?あぁ〜先が思いやられます。 / レイ ( 2002-02-23 14:48 )
しろねこちゃん、ありがとう♪でもよーく思い出してみて。しろねこちゃんも最近熱出したよね。熱が高くて苦しい時にやっと寝入ったところを・・・・。あなたは許せますか?っていうか怒る気力もなかったよ。 / レイ ( 2002-02-23 14:46 )
リヘちゃんも調子今ひとつだね。早く治そうね。ラブラブっていうか・・・・・疲れたゝゝ / レイ ( 2002-02-23 14:45 )
ななこちゃん、ありがとう♪ほんとにしつこいですね、今年の風邪は。お互い早く治しましょう! / レイ ( 2002-02-23 14:43 )
かわいいダンナさまですね〜♪ 自分がつまんないと人のこといじる・・・それは私も同じです〜 / くー ( 2002-02-23 14:43 )
夢樂堂さま、レイのなかではまた夢樂堂さまのイメージが音を立てて崩れています。第?次崩壊。夢樂堂さまはオトナの男性のイメージなのにぃ・・・・。 / レイ ( 2002-02-23 14:43 )
マヤちゃん、全然がんばってません^^;ところがね、殿ときたら日記を読んで「これじゃおもしろくない!」とか言うのよっ。なに、あなたは面白さのためにわざわざ寝ている私をいじくったの? / レイ ( 2002-02-23 14:41 )
Hirokoさま、レイも今年は風邪知らず!のはずだったのです。ところが・・・自ら進んで風邪菌採集に行ってしまいました>バカ。もう、情けない・・・・。 / レイ ( 2002-02-23 14:34 )
mignonneちゃん、ありがとう♪mignonneちゃんも気をつけてね。おかげで今週末はパンつくりも断念です。 / レイ ( 2002-02-23 14:32 )
コタツムリさま、ありますかねぇ、やっぱり。今から教育?・・・難しいでしょう。JAI夫さまとは訳が違う。夫を実家に帰すとか・・・・・普通逆かしら。 / レイ ( 2002-02-23 14:31 )
みなみん。ちゃん、それは正しい姿だよ!普通ご主人だってお仕事で疲れてるんだから。寝る時間になると元気になる方がおかしい・・・レイ夫、ちゃんと働いてるんだろうか? / レイ ( 2002-02-23 14:29 )
あすかちゃん、ご主人のあしらい方までも上手!もう脱帽です。こんど元気なときにやってみまーす! / レイ ( 2002-02-23 14:27 )
大明神さま〜☆ありがとうございます〜♪若さ>うそつき!と体力でがんばります〜☆ / レイ ( 2002-02-23 14:25 )
風邪引きさんなのにお料理してエライな。無理しないでいっぱいカラダ休めてね。ダンナ様、はたから見たらたのしい。けどやられてるレイちゃまは「もう!」って感じだね。将来の予想、当たっちゃうかしら。 / けいこ ( 2002-02-23 01:20 )
最近の風邪は、熱が出るから、余計に長引くんだよね…。 ゆっくり休養して、早く良くなって下さい。  しかし、旦那さん、可愛いですね〜。私だったら、許しちゃうな…?(笑) / しろねこ ( 2002-02-23 00:07 )
長引くねぇ。大丈夫?!リヘも寝起きに気持ち悪いのが治らないよっ。。。早く完全復帰した〜いよねっ。 全くレイちゃん旦那可愛いなぁ〜ラブラブじゃん! / リヘ ( 2002-02-22 17:56 )
風邪大丈夫ですか?ななこもいまだにセキが止まらないのよ。もう一週間以上たっているのに・・・。早く完治したいよね。 / ななこ ( 2002-02-22 10:00 )
ワハハ、多分、夢樂堂も同じことをしています。これはノ・ロ・ケ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:54 )
ん〜♪やっぱり殿様カワイイっ!愛情表現☆愛情表現♪レイちゃん風邪でツラいのにお料理頑張ってエライですぅ☆くれぐれもお大事にしてくださいね。 / マヤ ( 2002-02-22 01:19 )
不思議なの。最近(2年くらい?)、風邪ひいてないの。。。。。お風呂から出てPCで遊んでても湯冷めもしないの・・・。昨日はちょっとのど痛くてすぐに寝たけど、起きたらもう治ってる。バカになったのかなー? / Hiroko ( 2002-02-22 00:52 )
風邪流行ってるもんね。お大事に。 / mignonne ( 2002-02-21 23:11 )
ありえそうでコワイですねえ(笑)。子育ては大変だ、ってことを今からよく理解しておいてもらいましょう。オット様が帰っていらっしゃる時間に合わせて起こしておけたらいいんですけど…苦しいか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-21 23:05 )
う〜ん。ウチは冷めてるのかなぁ〜☆お互いさっさと寝ちゃうよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 23:04 )
寂しいのね・・・かわいいご主人じゃない。でも、レイちゃんは大変か。うちはとりあえず飽きるまで相手して、見切りをつけて「もう寝ようね、おやすみ」って言っちゃうよ。満足して高確率で寝てくれます!お試しあれ。 / あすか ( 2002-02-21 22:54 )
無理しないように〜☆ 暖かい格好をしてくださいね〜☆ 無理はしちゃ〜駄目ですよ〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 22:54 )

2002-02-19 止まらないっ!

なんだか夕方から調子は今ひとつでまた熱っぽいのになんだか気分が上向いていて日記をのぞき始めたら止まらなくなってしまいました。
ここまで『ひまじん』に侵食されているとは・・・。
明日は上司クマPoohも一日外出だから絶対休めない。早く寝なきゃと思いつつ・・・。
今日も夫はどこぞへお泊りだし、一人の時間のせいかしら。
一応新婚家庭がどこぞじゃいけませんね、ちゃんと場所確認しました。葡萄の産地でした、ハイ。←別に葡萄狩りじゃないと思います、今回のお仕事って。
京都に行っていた夫の母からお土産があるという電話をもらい、風邪ひきさんはほいほい夫の実家まで行ってしまいました。
思いがけず晩ご飯までいただいてほくほくと帰ってきました。
お土産たくさんあったぁ♪うれしい♪
単純なヨメです。
でもオレンジ・キットカットはなかった・・・当たり前ですね。
なんだかいつもよりテンション高い気がする。
もう寝ます。おやすみなさい。

先頭 表紙

しろねこちゃんはもう大丈夫?そうなのよね、もう時間が経つのが早くて早くて・・・。 / レイ ( 2002-02-21 22:19 )
あっちゃま改めうらら姉さま、ひまじんの威力恐るべしです。誘惑に勝つ方法、みつかったら日記で発表してください♪ / レイ ( 2002-02-21 22:18 )
えむさま、そんなに忙しいわけじゃないんですけどねぇ。出勤することに意義がある?! / レイ ( 2002-02-21 22:17 )
リヘちゃん、調子どう?レイもなかなかぬけないなぁ。とりあえず食べないと持たないしねぇ。困ったねぇ・・・。 / レイ ( 2002-02-21 22:15 )
あすかちゃん、おみやげはよーじやのあぶらとり紙とうなぎ茶漬けとお漬物とか佃煮とか・・・。レイが自分で買わないものばかりだけどさすが、夫の好みのものなので助かります! / レイ ( 2002-02-21 22:13 )
のんちゃんさま、ありがとです♪今年の風邪は要注意みたいです。気を付けてくださいね♪ / レイ ( 2002-02-21 22:12 )
けいこちゃん、ありがとう。ひまじんみてるとほんとすぐ時間が経っちゃうの。これで一人の時間もばっちり?! / レイ ( 2002-02-21 22:10 )
あろうさま、ありがとうございます。あろうさまもくれぐれもお気をつけくださいね。 / レイ ( 2002-02-21 22:09 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。夢樂堂さまは本格的に職場復帰ですか?夢樂堂さまも無理なさらないでくださいね。 / レイ ( 2002-02-21 22:08 )
マヤちゃん、仲間!オレンジキットカット情報よろしく!って今はまだ関西だもんね。 / レイ ( 2002-02-21 22:07 )
ななこちゃん、ありがとう♪でもご主人ひまじんにやきもち妬かない? / レイ ( 2002-02-21 22:06 )
大明神さま〜☆ありがとです〜☆う〜ん、ひまじん魔力です〜♪ / レイ ( 2002-02-21 22:05 )
おとめちゃん、体調悪いとどっかもうどうでも良くなってきちゃうのね。ははは。 / レイ ( 2002-02-21 22:04 )
みなみん。ちゃんもありがとう♪ほんと、やめられなくて困る〜っ。 / レイ ( 2002-02-21 22:03 )
みなみちゃん、ありがとう♪レイもすっかりはまっちゃいました。 / レイ ( 2002-02-21 22:02 )
コタツムリさま、またレイを誘う!探すもん、探すもん、探すもんねっ! / レイ ( 2002-02-21 22:01 )
私も、会社休んでるうちから、ひまじんには来てたし…。 で、ひまじん見てると、あっという間に時間たってるし。(笑) / しろねこ ( 2002-02-20 21:37 )
そうよぉ、自分にネタがなくてもみんなの様子を伺いに来ちゃうの。止まらないのよぉ。で、時々肩こり、頭痛、腰痛に悩まされるの。お互い気をつけようね。☆ / あっちゃま ( 2002-02-20 20:28 )
忙しいレイちゃまが風邪で、ひまな私が超健康とはいかに・・。こういう時はPCから離れて布団にくるまりましょう! / えむ ( 2002-02-20 18:09 )
大丈びん?リヘもダメだす!頭はポーっとし、気持ちワル〜食欲はないのですが、とりあえず飲みこんでまする。。。早く治したい!!風邪引くとなかなか治らないんだよねぇ〜もぉ〜 / リヘ ( 2002-02-20 14:37 )
お土産何を貰ったのかな?気になる・・・・風邪はどう?あすかもひまじん中毒だから、遅くまで徘徊しちゃうのはよく分かるよ! / あすか ( 2002-02-20 13:15 )
無理せずゆっくりして下さいね〜。 / のんちゃん ( 2002-02-20 12:54 )
私も、早くも立派なひまじん中毒にかかっちゃってる!数時間見っぱなしだもの。風邪は大丈夫かなぁ。今日もお仕事ご苦労さま。今夜は早く寝れるかなぁ〜? / けいこ ( 2002-02-20 12:27 )
辛そうですね。。。あまり無理しないでね! / あろう ( 2002-02-20 11:04 )
今日から仕事です。今週の分担は少なくなっている。みんな、やさしいな。レイさん、風邪をこじらせないで。休みの前日は要注意だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:31 )
わかるわー!マヤもひまじん見始めると止まらなくなるもん。一人遊びのレパートリーが増えて嬉しいワン♪オレンジのキットカット探したてるんだけどまだ見つからないの。 / マヤ ( 2002-02-20 08:22 )
ななこも最近ひまじん中毒になりつつあります。。。ゆっくり休んで早くなおしねて。 / ななこ ( 2002-02-20 08:20 )
ごゆくっり〜お休みください〜☆ 早く治ります様に〜☆ ひまじんの〜恐ろしさ〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 02:07 )
熱っぽいと、だるいのもあるけど、なんか、鼻声の自分がおもしろくて、テンションあがる(笑) / おとめ ( 2002-02-20 00:43 )
おやすみなさ〜い。そして、お大事に〜☆そう、ひまじんは中毒になるんです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 00:20 )
そーなんですよね、ひまじんはクセになる! でも、疲れている時は早く寝てね〜。 / みなみ ( 2002-02-20 00:17 )
おやすみなさーい♪オレンジキットカット、そんなにこだわらなくても(笑)。昨日買ったトーハトのチョコクッキー、おいしかったよ〜(笑)。 / コタツムリ@早く寝ようね♪ ( 2002-02-20 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)