himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-17 Tちゃんのお誕生日♪
2002-02-16 冒険☆
2002-02-15 珍しいと思ったら・・・
2002-02-14 『RPG』読んだ!
2002-02-13 殿様と私
2002-02-12 道を訊かれる(1)
2002-02-11 何度言ったら・・・
2002-02-11 今日もパン作りに挑戦♪
2002-02-10 ゴルフ・ウィドウの野望(小さいなんて言わないで!)
2002-02-09 『オーシャンズ11』を観る


2002-02-17 Tちゃんのお誕生日♪

今日は夫側の甥っ子Tちゃん、満一歳のお誕生日。
遊びにくるかなぁと思ったけど「彼」は両家にとって初めての孫なので当日どっちかに行くと支障があるのかお家で家族で過ごすと言っていました。
Tちゃんがちょっとでもぐずったりすると大人みんなで寄って行ってあやしたり彼のご機嫌とってしまう。これが彼にとって良くないこととは知っていてもどうしても止められない。今はまだ一歳だからしょうがないけどもう少ししたら止めてあげないといけないんでしょうね。これも少子化の弊害のひとつでしょうか?でも月に一度くらいならいいのかなぁ。おばあちゃん家だけはみんなが甘やかしてもいいのかな。
ちょうど一年前のこの日の夜中、Tちゃんは夫の実家の近くの病院で生まれました。
運良く土曜日だったので朝、夫から「生まれたよ」という連絡を受けてレイは張り切ってTちゃんに会いに行ったのでした。
病院のガラス張りの新生児室には生まれたての赤ちゃんが並べられていました。
ガラスに張り付けば見えるんだけど奥のほうにいる子は見えません。
それが「面会時間」になるとガラスのそばに赤ちゃんのベッドをならべて正に「陳列」の状態にしてくれるのです。
いた、いた、この子がTちゃん(その時はまだ名無しちゃん)だ!
新生児ってふよふよしてて、そのくせあくびしたり、くしゃみしたりしてかわいいんですよね。
陳列された時間には隣の赤ちゃんが大泣きしているのもかまわずすやすや眠るTちゃんに向かって夫が

「動きがないなぁ。つまらない・・・。泣けっ!

と一言。
それが聞こえたかのようにTちゃんは泣き始めました。満足げな夫。
なんだかその後のTちゃんと夫の関係を暗示するような一幕でした。
Tちゃんはこの時すでにおじちゃん1号がどういう人物かわかっていて、だから今でも警戒しているのでは?

週末恒例(?)のパン作り。
今日も懲りずにやっちゃいました。
今回は最初に加えるミルクの温度に注意してみました。
そしたら前回よりも発酵の状態が良かったみたいです。
焼き上がりも少し軽くなりました。
夫も「先週よりいい」と言ってくれました。
それでも、まだちょっと生地が重い。
うーん、毎週おんなじパンなのも夫がかわいそうだし(しかも買ったほうがおいしい)そろそろ別にレシピに挑戦しようかな。
やり方変えたらまた少し違ってくるかもしれないし。
おいしいパンへの道のりはまだまだ遠そうです。

先頭 表紙

リヘちゃん、ということは先生はリヘママ?いいな、いいな。今度は作品アップしてね♪ / レイ ( 2002-02-19 23:46 )
おとめちゃん、こういう困った人がお好みでは困りますよ。きっと自分の子が夜やっと寝付いても「つまんない。泣けっ」とかやりますよ、この人は。これぞ寝た子を起こすってやつね。 / レイ ( 2002-02-19 23:45 )
雅さま、可愛いです、とっても。友人の子はたまにしか会わないから甘やかしてもいいけど血縁はやっぱり。性格ゆがんだらイヤだし。でも可愛いんです♪ / レイ ( 2002-02-19 23:44 )
の、のんちゃんさま、今のレイにHBは禁句です!え?デニッシュもおいしくできるですって?そ、そんなぁぁぁぁぁ。 / レイ ( 2002-02-19 23:43 )
しろねこちゃんも赤ちゃん好き?パン作りは思いがけずはまっちゃいました。しろねこちゃんも元気になったらやる? / レイ ( 2002-02-19 23:41 )
えむさま、そうなの。レイも赤ちゃん大好き♪でもあんまり好きだというと夫に誘拐犯扱いされる・・・・。 / レイ ( 2002-02-19 23:40 )
ななこちゃんはもう上級者でしょ?なにかいい方法があったらアドバイスしてね。 / レイ ( 2002-02-19 23:39 )
mignonneちゃん、画像、見たよ!おいしそうでした♪うーん、あそこに至るまでの道は遠い。 / レイ@グラハムブレッド大好き ( 2002-02-19 23:38 )
大明神さま〜☆ぜひぜひお作りくださいませ〜☆そして日記に載せてください♪ / レイ ( 2002-02-19 23:36 )
ななママさま、そう、ちっちゃくてかわいいですよねぇ。でも、人権保護とは。有名人とかも多いんですかね。でもでもオカシナ人もいますしね。レイがあんまりかわいいって騒ぐと夫が「頼むから盗まないでくれ」って心配します(笑) / レイ ( 2002-02-19 23:35 )
あすかちゃん、うぇーん、忙しいの?無理しないでね。でもあすかちゃんは上手に焼けるから出来るときにやればいいのだ! / レイ@修行中の身 ( 2002-02-19 23:33 )
パン作り頑張ってるね。リヘも今週パン教室(といっても実家のキッチンで)。今回は何を作るか楽しみなのだっ!ワクワク☆ / リヘ ( 2002-02-19 15:46 )
泣けっ!って・・(笑)そーゆー人好きかも(^0^) / おとめ ( 2002-02-19 11:58 )
血縁の子供や友達の子供って格別可愛いよね♪  / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:43 )
グリーンソースの作り方ありがとうございました。早速今度やってみますね♪ちなみに先日作ったケーキは紅茶のシフォンケーキです。パン作り頑張ってますね〜♪私はホームベーカリーでデニッシュ食パンを作りましたよ。デニッシュ3回目のトライにして、やっと納得のいく味になりました(^^) / のんちゃん ( 2002-02-18 21:49 )
赤ちゃんって、可愛いよね〜。 パン作りって、ハマリますよね〜? / しろねこ@心配ありがとうです ( 2002-02-18 17:53 )
赤ちゃんってほんとかわいいよねー。見てるだけでほわほわな気分になれる。うちは回りに赤ちゃんがいないので、しばらく見てないです。 / えむ ( 2002-02-18 14:16 )
ななこもパン作らなきゃ。おいしいのできたみたいだね☆休日は疲れて爆睡している時が多いなあ。 / ななこ ( 2002-02-18 10:04 )
ふっくら焼けたみたいですね♪私は今週はくるみとレーズン入りのグラハムパンと特製レバーパテを作りました。 / mignonne ( 2002-02-18 09:39 )
パン作り〜♪ そのうちまた〜やりたいです〜♪ ふっくらぱん〜♪ 作りたいです〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-18 02:55 )
新生児を見に行く楽しみって病院のあの皆が並んでるの見るのも楽しみですよね!なのに、わたしの産んだ病院は人権保護?とかなんとかで他の人を見せてくれないんですよ〜。外国人の赤ちゃんも多いからなのかなぁ・・? / ななママ ( 2002-02-18 00:08 )
あすかも久々にパン作ろうかなぁ★でもしばらく忙しいんだ・・・・うぇーん。 / あすか ( 2002-02-17 23:32 )
マヤちゃん、お家に帰ったらトライしてみよう! / レイ ( 2002-02-17 22:35 )
くーさま、そうそう、焼きたてはまだいいんですよ。いったん冷めるとねぇ。冷めてもおいしく食べられるパンができるようになりたいです。 / レイ ( 2002-02-17 22:34 )
夢樂堂さま、友人いわく「パン作りは男性の仕事。なぜならこねるのは力仕事だから」だそうです。夢樂堂さまレパートリーに加えてみてはいかがですか? / レイ ( 2002-02-17 22:33 )
kyoさま、おいしければいいんですけど・・・。そのうちやめてくれって言われそう。おいしいものへのこだわりはかなり強いのです。それにしても私の手料理で我慢しているところを見ると耐性がついてきたのか・・・。パウンドケーキかぁ。一時期ずいぶん焼きました。keさまは甘いものお好き? / レイ ( 2002-02-17 22:32 )
パン作り頑張ってるね♪レイちゃんの日記を読んでたらマヤもむしょーーにパンが作りたくなってきたよぉ。 / マヤ ( 2002-02-17 22:04 )
パン、一度だけ自分で作ったら、石みたいなパンになりました・・それでも焼きたてはおいしいですよね〜! / くー ( 2002-02-17 21:32 )
パン、何度もトライしているうちにどんどんおいしくなっていくようでうらやましい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-17 21:25 )
毎週同じパンでも、いいんじゃない?進歩の具合を楽しんでくれてるかも。家庭のパンって、お店のパンとは違うおいしさがあるしね。私も久しぶりにパウンドケーキ焼こうかなぁ。 / kyo ( 2002-02-17 16:41 )
みなみん。ちゃん、さきほどはどーも。2次発酵の前で止めとくと朝、楽だよね。やっぱり食パンは難しそう。 / レイ ( 2002-02-17 16:21 )
けいこちゃん、そうなの、すっかり人間なの。食べ物ぐちゃぐちゃにしたりとかすることはまだ人間じゃないけど(笑)パンはも少しがんばりまーすっ。 / レイ ( 2002-02-17 16:20 )
コタツムリさま、決してマメではないのですが・・・。夫はこれを拝見して「この人だって絵を描いてるじゃないか」って言ってました。的外れなところがまた榎木津っぽい(笑)Tちゃんちは少し遠いのです。距離的にはレイの実家と同じくらい離れているのです。義妹は来てねと言ってくれますが、なかなか。先日も夫の母にちゃんと実家に顔を見せるよう言われたばかりでいろいろさしおいてTちゃんの家に遊びに行くわけにも・・・。 / レイ@小心者 ( 2002-02-17 16:17 )
みなみん。も焼いたよ〜☆昨日、二次発酵のところで止めて冷蔵庫に入れて、今朝、室温にもどしてから二次発酵を開始してさっき焼き上がったよ〜型を変えてやってみたら少しはよくなってけど、ウチのオーブンって横の火力が弱いみたいです〜☆ちょっと上を焦がしちゃったけど少し進歩したぞ〜o(^-^)9 / みなみん。 ( 2002-02-17 14:33 )
Tちゃんお誕生日おめでとう☆1年前はまだ出てきたばかりなのに今ではすっかり人間(?)でしょ。成長には驚かされちゃうよね。でもダンナ様が「泣け」と言って泣いたTちゃん、スゴイ。パン作りは順調なようでよかった♪細かいコツがいろいろあるんだね。がんばって☆ / けいこ ( 2002-02-17 14:11 )
マメだねえ(笑)。私今日も寝て過ごしてる。困ったもんだ(笑)。レイちゃんの方からTちゃんち遊びに行かないの? / コタツムリ ( 2002-02-17 14:04 )

2002-02-16 冒険☆

夫のいない土曜日。
いつもは絶対しない早起きをして病院へ。
実は飲み続けてる(っていうか飲んでないから減らないけど)漢方薬があって処方箋書いてもらわないともらえないのですが引っ越してから病院行ったことなくていつまでも実家のほうで通ってるわけにもいかないので近くで処方箋出してくれるとこ調べたんです。
車があったほうがなにかと便利という理由でレイは愛車とともにお嫁入りしてきたのですが、普段は近所の買物とゴルフのレッスン、夫の実家に行くときと自分の実家に帰るとき以外一人で運転することはありません。
道わかんないし。
結婚後間もなくケンカして近所までのつもりで車に乗って出ていたのですが道に迷ってとんでもないところに行ってしまった経験あります。それが怖かったのかな。
が、今日はその行ったことのない病院まで車で行ってみました。
ちゃんと行けた^^一人でも駐車場わかった^^
薬出してもらって帰ろうとした時、ここからいつも夫に連れて行ってもらうデパ地下のスーパーはそう遠くないことに気がついちゃいました。
レイの記憶が確かならそこにはオレンジ・キットカットが・・・。
結局、レイの記憶は正しくなかった?はたまた売り切れ?
オレンジ・キットカットはなかったので仕方なくストロベリーのミニキットカットと今夜のご飯の買物をしました。
車に乗ったらもうひとつ用事を思い出しました。
別のスーパー(ここもいつも夫に連れてってもらう)で夫の好きな「ラ王」の特売を今日だけやってるんでした。
夫が広告見て騒いでました。自分が出張でいないことをひどく悔しがってました。
そこまでしなくても「ラ王」くらい買ってあげられると思うんだけどと思うくらい悔しがってた。
行ってみよう!
そこでは「ラ王」と野菜ジュースが安かったのでゲット。
車だとたくさん買える♪うれしい♪
結局これだけで半日つぶれてしまいましたが満足、満足。
これだけ回るのに結構道間違えて遠回りもしてるのですが目的は達成できたのでよしとします。
ここに住むようになって早10ヶ月。
夫がいなくても少しは用が足せるようになった自分がちょっとうれしいレイでした^^

最後のスーパーでレジ打ち間違えてて野菜ジュース3本買ったのに1本しか売ってない。
店員さん、ごめんなさい。安いなぁと思ったのですが、家に買えるまでレシート確かめませんでした。


今日のご飯は夫の好きなハンバーグです。

先頭 表紙

リヘちゃん、失礼!ちゃんと頭ではわかっていたのに・・・。ホント?東急系のスーパー?地元はショボいので少し大きめのお店に行ってみるわ!やった、これで憧れのリヘちゃんちのお豆腐、食べられるかも☆ / レイ ( 2002-02-19 23:31 )
あすかちゃん、発見したの?しかも2個100円で!お味はどうでした?レイも諦めずにさがしまーす。 / レイ ( 2002-02-19 23:30 )
レイちゃん☆リヘん家のお豆腐はKINOKUNIYAでは売ってませんιそれをいうなら、明治屋さんの間違えよん。東急系のスーパー&デパートでもあるところにはあるので、探してみてちょっ!クフフッ / リヘ ( 2002-02-19 15:44 )
オレンジキットカット、二個100円で購入したよ。まだ食べてないの、明日トモが帰ってきたらね! / あすか ( 2002-02-17 23:30 )
大明神さま〜☆レイも苦いの嫌いです〜★レイはお粉のクスリも嫌い〜★オブラートがないと飲めません〜★ / レイ ( 2002-02-17 12:31 )
マヤちゃん、期間限定らしいんだけど関西方面の方がこの情報源です。探してみてね! / レイ ( 2002-02-17 12:30 )
おとめちゃん、おいしいよねぇ。でもレイはオレンジにも挑戦してみたいの。札幌にはあるかな? / レイ ( 2002-02-17 12:29 )
けいこちゃん、そうなのだた用を済ませただけなの。つい最近までこんなこともできなくてイライラしていたの。夫は「ラ王」喜んでくれました♪ / レイ ( 2002-02-17 12:28 )
雅さま、訂正です。レイが好きなのはカップヌードル。これではカップラーメンでは意味不明だとカップラーメン愛好家の夫からつっこまれてしまいました。それにしてもつっこみで検閲してるなんて・・・。レイ夫もそうとうなひまじん?あ、これも読まれるぅぅぅ〜。 / レイ ( 2002-02-17 12:25 )
漢方薬は〜体にいいと言いますが〜♪ あの苦さと〜匂いが〜ちょ〜っと〜☆(笑 / おき楽大明神 ( 2002-02-17 01:20 )
オレンジ味のキットカットが出たんですか?大阪にもうってるかなぁ。今度探してみよっと。いろんな情報がgetできてうれしいわぁ♪ / マヤ ( 2002-02-16 23:52 )
ストロベリーのキットカットおとめも大好き!!ひとつ食べたら、やめられなくなっちゃう♪♪ / おとめ ( 2002-02-16 21:05 )
普通に用事を済ませただけのようだけど、その中でいろいろ嬉しいことが詰まってるね。車でのお買い物はいっぱい買っちゃうんだよね〜。レイちゃんが「ラ王」いっぱい買ってくれてダンナ様大喜び!の図、想像しちゃいます。 / けいこ ( 2002-02-16 18:54 )
雅さまは麺達派!レイ夫はなぜかラ王にこだわります。ちなみにレイは日清カップラーメン派。作り方が難しいのはかないませんわ。 / レイ ( 2002-02-16 18:29 )
リヘちゃん、今オレンジ捜索中ですが、どっちもその辺のスーパーで売ってます。ちなみにうちは東急村なので東急系のスーパーとかでも。KINOKUNIYAで売ってるのはリヘちゃんちのお豆腐という噂が・・・。レイはぜひぜひいただいてみたいのでお豆腐も捜索中です! / レイ ( 2002-02-16 18:27 )
kyoさま、そうらしいです。ちなみに1個98円でした。オレンジ・キットカット、確かに見たんだけどなぁ。どうも関西方面のほうが流通しているような気が・・・。 / レイ ( 2002-02-16 18:25 )
みなみん。ちゃんはバイク派なのね。かっこいい!免許取ってすてっぴぃ君でお買物なんていかが? / レイ ( 2002-02-16 18:24 )
コタツムリさま、そういうことにいたします♪でも、でも、オレンジ・キットカットがぁぁぁぁ〜 / レイ ( 2002-02-16 18:23 )
ラ王お好きなのね。私は麺達派♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:36 )
レイちゃん☆vitaでGOだったのですねぇ〜ブライブは楽しい♪ねぇねぇ、リヘストロベリーもオレンジのもそんなオシャレなキットカット知らないんだけど、KINOKUNIYAあたりでは売ってる??? / リヘ ( 2002-02-16 15:47 )
旦那さんの気持ち分かるわ〜。同じ「ラ王」でも、特売のだと嬉しさが倍になるんですよね(笑)。きっと旦那さん、大喜びですよ♪オレンジ・キットカット、早く見つかるといいね。 / kyo ( 2002-02-16 15:34 )
レイ様の経験値が上がりました〜☆ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪車があるといっぱいお買い物出来ていいよね〜みなみん。は、免許がないからチャリのカゴに沢山載せてハンドルに引っ掛けてちょっぴりフラフラしながらがんばってます〜☆(= ̄▽ ̄=)V / みなみん。@中免なら持ってます〜でも、かなり乗ってないけど。 ( 2002-02-16 15:15 )
欲しいもの買えて(しかも安く(笑))思ったように進めて楽しい冒険でしたね〜♪野菜ジュース2本分もその成果と言うことでもらっておきましょう。わっはっは(笑)。 / コタツムリ@ハンバーグいいな♪ ( 2002-02-16 14:21 )

2002-02-15 珍しいと思ったら・・・

レイ、今日もお留守番です。
会社から残業切り上げてあわてて帰ってきてゴルフのレッスン行って・・・。
今日は寒かった。
でも寒いとゴルフ場も空いてるからレッスン用の短いレンジじゃなくて一般の打ちっぱなし用の長いとこ貸してもらえるのです^^ラッキー♪

寒いとこに出張中のレイ夫から先ほど電話がありました。
出張中は(ってゆーか結婚してからあんまり)電話をしてこない夫にしては珍しい。
何かと思えばホテルがボロくて帰りたいそうです。>おいおい、仕事だろっ。
「俺、これから帰る」と宣言しておりました。
「帰ってくれば」ふふ。
「・・・明日帰る」しっかりお仕事して来てね♪

かの地は雪が降っているそうです。
明日ちゃんと帰って来れるのかしら?
そういえば去年もこの時期に同じとこの出張が2回続けて雪で中止になってたっけ。
去年は関東もずいぶん雪降りましたよね。家探しができなくて困ったんだった。
一人の夜は長いのです。ふふふ。

先頭 表紙

けいこちゃん、うちは悲しいことにそういうスイートな感じはないかもしれません。しくしく。ただ単に、お部屋が良くなかったことと地方出張の楽しみであるおいしいものにありつけなくて不満をぶつけたかったようです。 / レイ ( 2002-02-17 12:33 )
ダンナ様、きっとレイちゃんのことが恋しくなっちゃったんだよ〜。そんな寒いところでお仕事大変だね。もう帰ってこれたかな〜。 / けいこ ( 2002-02-16 18:49 )
リヘちゃん、実はうきうきなのです!家事がイヤとかじゃなくて家に帰って「しなくてもいい」ってそれだけで気分がうきうき。レイも一人にされてもまだ飽きないの。 / レイ ( 2002-02-16 18:22 )
実はリヘ家の彼もVD.の夜は買えって来ず。出張中の1人の夜ってなぁ〜んかウキウキしない?全てが自分の時間って感じで大好き☆でも、ちと寂しかったり。。。 / リヘ ( 2002-02-16 15:50 )
夢樂堂さま、やっぱ広いほうが気持ちいいです。飛んでなくても飛んだ気がする? / レイ ( 2002-02-16 13:43 )
みなみん。ちゃん、うちは忘れるのではなくてめんどくさいからしない、なの。悪質でしょ? / レイ ( 2002-02-16 13:41 )
やっぱ、ゴルフレッスンは広い場所に限るよね。どれだけ飛んでいるか見えるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-16 10:42 )
最近、ウチのだんなクンも残業が多いので遅くなる時は前もって電話をもらうようにしています〜でも、結構忘れられてるけど・・・(--;) / みなみん。 ( 2002-02-16 01:05 )
コタツムリさま、レイもウルサいですよ。でももう根負けました(泣)かわいそうなのはレイです。レイ夫はこの時期夜からのお仕事とかあって泊りがあるみたいです。 / レイ ( 2002-02-16 01:02 )
大明神さま〜☆ゴルフはかれこれ8ヶ月〜♪唯一のヨメの務め〜☆のはずが意外にお気に入り〜♪ショットはやはりチャーシューめんでした〜☆ / レイ ( 2002-02-16 00:59 )
夫様かわいそー。うちのダンナはほぼ電話くれてます。…私がウルサいから(笑)。土曜日まで仕事って大変! / コタツムリ ( 2002-02-16 00:59 )
ゴルフが〜好きなんですね〜♪ いつから〜やっているのですか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-16 00:19 )

2002-02-14 『RPG』読んだ!

『RPG』読みました。
一昨日と昨日の二日間の通勤時間でほとんど読めました。
おもしろかった♪内容には触れないでおきますね。
残念なのは『クロスファイア』→『模倣犯』→『RPG』と読み進めなかったこと。>しつこいっ!
早く文庫本にならないかなぁ。orレイが図書館通いできる日々が訪れますように。
って最近文庫本と新書ってあんまり値段変わらないですよね。
あとは重さか。『模倣犯』は通勤向きじゃないなぁ。

話変わって、今日はバレンタインだったんですね。
早々とチョコネタ書いたわりにはチョコ買ったとこですっかり気分は終わってて会社の後輩に「バレンタイン・ディナーとかするんですか?」って聞かれてハッとしてしまったレイでした。
冷凍庫に塩鮭の切身が入ってたから今日はそれをいただこうと思っていたのですが、ちょっと気分を出して「白身魚のグリーンソース」なんか作ってみました。(簡単だけど見た目だけフレンチ風)
でも、副菜は揚げと青菜の煮びたしだったりする。
だって小松菜ゆでちゃったのが半分残ってるに、夫が明日から出張なんですもの、今日食べなければ。
結婚生活って超現実なんだわ。はぁーっ。
バレンタイン・ディナーで思い出したんですけどそういえば結婚前はそういう名目でお食事してました。
レイ夫は食べるのが好きなのでお食事するお店は大抵決めてくれるし、お店の手配もしておいてくれます。
レイはそうしてもらうのが好きです。
でも、バレンタインだけはレイが手配してきたのでした。
後輩ちゃんの一言でちょっと思い出しちゃった。
ちょっとダレてたかも。クリスマスとかお誕生日とか夫が手を抜くと大騒ぎするくせに。
遅くなってしまうけど、今年もレイがお店決めてお食事に行ってみよう。
どこ行こうかな♪

先頭 表紙

リヘちゃん、リヘ彼さまはまた出張?お忙しいのね。レイは今期ドラマひとつも見てないなぁ。テレビがついてても話がつながらない。4月からがんばろっと。お目当ては月9なの。 / レイ ( 2002-02-16 18:20 )
今年のVD.は1人ぽっちで、金八&恋ノチカラを見て不て寝でしたぁ〜レイちゃんの旦那様、お店を予約してくれるんなんて素敵だねっ!リヘ彼は、あんまそういうの興味ナシですιグスン / リヘ ( 2002-02-16 15:52 )
のんちゃんさま、お家に帰ってからケーキ!手作り派の方が思いの他多くて、みなさますごいなぁ、と。何のケーキを焼かれたのかしら?グリーン・ソースは↓のあすかちゃんへの突っ込み返しをご覧くださいませ。 / レイ ( 2002-02-16 00:48 )
えむちゃん、えーっ(泣)そんなこと言う?言う?ほんとに言うの?ぐるるるるる〜。←困ってる音。模倣犯読みたいからって会社辞めちゃダメだよね・・・・。 / レイ@今は「火車」読んでます ( 2002-02-16 00:46 )
夢樂堂さま、この日に殿方が手料理を!なんてステキな!!美女の方がうらやましい。 / レイ ( 2002-02-16 00:43 )
チイちゃん、どこ行こうか?チイちゃんがいたらレイ、きっと真剣に話しかけちゃうな。どこ行く?って。 / レイ ( 2002-02-16 00:41 )
けいこちゃん、がんばりまーすっと。けいこちゃんの発想のほうがずっと優しいわ・・・・・。 / レイ ( 2002-02-16 00:40 )
ななこちゃん、うちは付け焼刃だったのでなんだかちぐはぐんなご飯でした。一緒にケーキもいいなぁ。 / レイ ( 2002-02-16 00:38 )
あっちゃまさまのところのお写真ステキでしたよ♪『PRG』週末で読みきれちゃいそうな感じです。 / レイ ( 2002-02-16 00:37 )
マヤちゃん、上げ膳下げ膳いいなぁ。今回はのんびり里帰りなのね。でもお引越しも近いしこれも親孝行かな? / レイ ( 2002-02-16 00:35 )
雅さま、目に☆が浮かんじゃいました。それ、ぜひ挑戦させていただきます。塩鮭はやいて大根おろしそえるしかないと思ってました。ありがとです。 / レイ ( 2002-02-16 00:31 )
みなみん。ちゃん、あ、またおいしそうな。脂がでてカリカリッ。うーん。お味は?塩コショウかしら? / レイ ( 2002-02-16 00:30 )
あすかちゃん、トリュフ見たよ〜。グリーン・ソースはゆでたアスパラを刻んでホワイト・ソースと一緒にミキサーにかけるの。きれいな緑になるよ。それをお皿にひいて一口大に切った白身魚に塩コショウして小麦粉まぶしてソテーしたものを乗せます。簡単よ。つっこみ返しで書ききれるくらい簡単でした☆ / レイ ( 2002-02-16 00:28 )
大明神さま〜☆レイのハートをあげました☆←ウソです♪ / レイ ( 2002-02-16 00:25 )
コタツムリさま、チョコはとりあえず用意してあったものを与えました。今日から夫の母が京都に行っています。いつもお土産のリクエスト聞いてくれて京都の食材など買ってきてくれます。でも、でも。さすがにオレンジ味のキットカットは頼めなかった。あと一箇所心当たりがあるので週末探しに行きま〜す。鍋焼きうどん、いいなぁ。 / レイ@小さい土鍋もない;; ( 2002-02-16 00:22 )
うちのメインはえびチリでしたぁ!久しぶりに定時退社して、頑張ってケーキを焼いたので、そっちのほうがメインだったかも。私もグリーンソースについて知りたいです♪ / のんちゃん ( 2002-02-15 21:55 )
模倣犯、ぜひ読みましょう!これは買う価値ありよ? 食べるのが好きで色々連れていってくれる旦那様いいなぁ〜。うちはいつも同じようなとこばっかり。 / えむ ( 2002-02-15 19:27 )
いつも外で食べたりしているんで、この日は夢樂堂が腕によりをかけてご馳走したりしています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-15 13:32 )
バレンタインに素敵なお店とかで食事するのっていいね!今年はどこにいくのかな? / チイ@アキの心 ( 2002-02-15 12:48 )
レイだんな様はお店の予約してくれたりするんだぁ。優しいなぁ。美味しいお店、レイちゃんが予約してダンナ様を感激させちゃいましょう♪ / けいこ ( 2002-02-15 12:32 )
バレンタインディナーかぁ・・・。レイちゃんはちゃんとおいしそうなお食事作ったんだね☆うちはダンナが遅かったので何もありません。でも,トップスのケーキは買って帰ったよ。一緒に夜食べちゃった。 / ななこ ( 2002-02-15 08:54 )
広辞苑みたいにぶっとい模倣犯呼んだら文庫本はさらっと読めてしまうよねぇ。週末私もRPG読もっと。 結婚したらまず生活だもんね。うちも「はぁ?クリスマスぅ?お寿司買ってうちで食べようぜ」って感じです。あんまり気にしない夫婦。色気なし。  / あっちゃま ( 2002-02-15 08:27 )
バレンタインデーにもかかわらずだんなの夕食はカップヌードルだったみたい。マヤは実家で上げ膳据え膳極楽生活♪・・・・埋め合わせしなきゃね(汗) / マヤ@ただいま里帰り中 ( 2002-02-15 01:17 )
塩鮭の切り身は白ワインにつけてチンすると素敵な味になるよ!タルタルソースのかわりにマヨネーズにマスタード、ケッパーを混ぜたソースをかけるの。楽よ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-15 00:10 )
みなみん。は、だんなクンのリクエストで豚バラ肉をカリカリに焼いたのでした〜☆普通のバラだと薄いからブロックを買ッて来て適当にスライスして焼きます〜☆これはだんなクンのお気に入りメニューなんです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 23:56 )
あすかはトリュフを作ったよ★ディナーは平凡だったので・・・・・彼が明日からスノボー旅行に行っちゃうから、材料使い切りたかったの・・・・・グリーンソースって、どんなの? / あすか ( 2002-02-14 23:43 )
今年のヴァレンタインは〜♪ 何をもらいましたか〜♪ だんな様〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-14 23:31 )
チョコレートは?私今日体調悪かったから、ご飯ダンナに作ってもらった〜♪鍋焼きうどん。んまかった♪ / コタツムリ ( 2002-02-14 23:28 )

2002-02-13 殿様と私

タイトルは『王様と私』のパクりです。
レイ夫婦をよく知る友人にふざけて「うちは殿だから」といったらぴったりだと大ウケされたのでこのタイトルです。

さまざまな奇行を繰り返すレイ夫。どんな風にみえているのかなと思って。
もしかしたら年下夫を想像されている方もいるのかも、なんて。
それは一昨日のスマップの一件で若くないことはわかってしまいました。
では、スゴク年上かというとそういうわけでもありません。
レイより二つ上です。
レイはいったいいくつなんだ?だいたいわかっちゃってますね。たぶん新妻の皆さんの中でもかなり上だと思います。

知り合ったのは友人を通して。
夫の大学の同級生とレイの高校の同級生が結婚してその結婚式が最初かな。
そのときはお互い知らなくて何ヶ月かしてみんなでお食事してそのとき電話番号きかれてとかそういうパターンです。
3年ほど付き合って結婚しました。
平凡だなぁ、書いててすごく平凡だ。
平凡なりに3年間にはいろいろあって、それはふたりだけの問題でもなくて一時期はほんとこの人とは結婚できないかなぁなんて思ってた時期もあって今も「闘いの日々」ではありますが、こんな楽しい毎日があるなんてウソのようだと思うこともあります。

付き合い始めた年齢もあるのかもしれないけど結婚は最初から意識してたのかな。
確か夫は最初のデートでそんなこと言った!
そのときは聞き流してたけどレイがこの人本気かな、と思ったのは2度目のデート。
なんの話からか「うちの家族には宗教とかそういうのに熱心な人はいないから」ってそんなことを言った。
その時この人とはそういうことを考えるのかもと思いました。なぜかそういうヘンなことは覚えてる。

レイ夫、よくおさぼりを皆様に言いつけられていますが一応勤め人です。
それも結構堅めの職業です。実はこんなにサボってたなんてレイもびっくりです。
働く時はよく働いてるみたいですけど。(一応言っとかんと)

これ、実は昨日書こうとしてボツになったものを怒られない程度に書き直しました。
レイ夫、今日はご飯いらないって言ってたし、遅いみたいです。だから検閲も入らないっ!ふふっ。
レイはこれから佳境に入った「RPG」読もっかな。
レイ夫は相変わらず出たがりで「俺のこと書いてない」とか言うくせに都合の悪いこと書かれると暴れる困った奴でございます。

先頭 表紙

けいこちゃん、うちはけいこちゃんのところのように電撃(?)ではないし・・・。大人になってしまうとあんまり年齢って関係ない気がします。レイ夫、一応頼りにはしてますが時々急に自分がシングル・マザーになったかのように感じることがあります。この人は夫じゃなくて長男?って。 / レイ ( 2002-02-16 00:52 )
ななこちゃん、勘違いかな。ごめんね。おふたりの出会い、知りたいな。ぜひ書いてくださいな♪ / レイ ( 2002-02-16 00:49 )
平凡なんてことないですよ!素敵な出逢い☆カップルごとに出逢いは違いますものね。けいこ夫婦は、ダンナが2歳年下なんだよ。 / けいこ ( 2002-02-15 12:28 )
レイちゃん,同期ではないんですよ。。。今度,ダンナとの出会いを書こうかな?みんな見てくれるかしら? / ななこ ( 2002-02-15 08:55 )
みなみん。ちゃん、ありがとう☆みなみん。ちゃんはほんとにやさしいのね。顔文字でなぐさめられちゃいました^^ / レイ ( 2002-02-14 22:56 )
Blueさま、そうでしょうか?ご主人は安心なさっているのでは?うちはすぐ自分の悪口書かれると思って警戒してるんです^^; / レイ ( 2002-02-14 22:54 )
おとめちゃんはまだまだいろいろな男性と出会うのよっ! / レイ@風邪治してね。 ( 2002-02-14 22:52 )
えむさま、レイ夫も制限は多いです。その中で自分を書けと。要はいいとこだけ書けということ。だったら書くことないよぉっ。 / レイ ( 2002-02-14 22:51 )
リヘちゃん、10年のお付き合いを実らせて!実は日記でも読んだよん。そう、よかったの。でも学生のころから知ってるということはお互いが大人になる過程も知ってるってことじゃない?特に社会に出てからとか。そういうのはちょっとうらやましいな。 / レイ ( 2002-02-14 22:48 )
ななこちゃんたちは「同期」とかそういうのかな?いいなぁ、レイはずっと小さい会社ばかりなので「同期」っていうのがいないんです。そういうの、うらやましい。 / レイ ( 2002-02-14 22:46 )
あっちゃまさま、ステキ☆レイ、じつはそのくらい年上の方の方が得意(?)なのです。レイ両親も8歳差です。 / レイ ( 2002-02-14 22:45 )
マヤちゃん、夫ときたらね「そんなこと言ってない」だって!言ったのよ!!こんなヘンな話、思いつくわけないじゃないっ。ねぇ? / レイ ( 2002-02-14 22:44 )
しろねこちゃん、きっかけっていろいろですよね。友達は仕組んでないと言うしそれはほんとだと思うけどわからないじゃない?意図してたらそれはお見合いかな?でもきっかけはどうでもいいと思うの、この際。ご縁ってどこにあるかわからないとレイは思うのです。 / レイ ( 2002-02-14 22:42 )
泣かないで!なでなで〜☆ (o・_・)ノ''(ノ_<。) / みなみん。 ( 2002-02-14 22:38 )
ウチの旦那なんて私が日記に何を書こうが全然お構いなしですよ。ってか全然見てないです!「妻の事気にならないの〜?!」って言いたくなります(^^;) / Blue ( 2002-02-14 21:37 )
おとめも、素敵なだんなさんがほしいだす(^0^)♪ / おとめ ( 2002-02-14 16:50 )
うちは旦那1つ下です。でもでかいし、私の方が年下に見られることの方が多いですね。うちの旦那は逆に「これは日記に書くな」と制限ばかりしてくるの〜。はぁ、やりにくいったらありゃしない。 / えむ ( 2002-02-14 15:31 )
リヘん家は、殿が1コ上。でも、リヘが10月殿が12月だから年に2ヶ月だけ同じ年に。ちなみに恋人期間は10年。。。でした。ナガ〜ッι今が良ければ全て良しだよねぇ。リヘも色々あったよぉ〜 / リヘ ( 2002-02-14 15:01 )
ななこ夫婦は同じ歳だよ。でも,ななこは4月でダンナは3月だからななこの方がオネエなのよね。ちょっと変わった殿様。でも,なかなかいい雰囲気だなといつも思ってるよ。。。 / ななこ ( 2002-02-14 09:11 )
うちはねぇ8つも離れてるの。(初告白) / あっちゃま ( 2002-02-14 08:21 )
「宗教とか〜」のくだりを読んで殿様かわいいっ!って思っちゃいました。きっとストレートに結婚の話をきりだすのは照れくさかったんでしょうね♪ / マヤ ( 2002-02-14 00:51 )
出会いのきっかけっていろいろありますよね。 そういう出会いって、自然な感じがしていいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-14 00:27 )
みなみさま、レイはボーっとしてますからね。あんまりよく考えてなかったのかも。レイ母はなぜか夫を気にいってしまって母に押し出されてたようなとこもありましたし。 / レイ ( 2002-02-13 23:54 )
くーさま、は、はい。実はSMAP好きです。(ポッ)嵐とはまたお若い!レイは見分けがつくのはV6までかな。嵐はまだよく区別がつきません^^; / レイ ( 2002-02-13 23:52 )
みなみん。ちゃん、やっぱりパシッてやられた〜(泣)なでなでして〜;; / レイ@確信犯のくせに! ( 2002-02-13 23:50 )
コタツムリさま、転勤ないです。>つまんないの。でもJAI夫さまのように何でもできちゃう夫さまとは・・・。 / レイ ( 2002-02-13 23:49 )
夢樂堂さま、そうです、多いんです。あと同窓会も多くないですか?自分でも驚くくらい平凡です。 / レイ ( 2002-02-13 23:48 )
大明神さま〜☆平凡な出会いなのに変わった夫ができてしまいました〜♪ / レイ ( 2002-02-13 23:47 )
雅さま、RPG読み終わりましたぁ。おもしろかった。でも順番が気になる・・・。逢坂剛ですか。名前しかわかんないなぁ。ムズカシソウ。 / レイ ( 2002-02-13 23:47 )
最初のデートで結婚を意識した発言かー。レイさんもそこで引かなかった ということは ♪♪ 「ん? どうかなぁ」と思う相手だったら引いちゃいますよね。 / みなみ ( 2002-02-13 23:17 )
レイ様は、SMAPファン? 私は嵐です。そして、私の年齢では既に新妻には入れない・・・ また、パン作りのお話UPしてくださいね! / くー ( 2002-02-13 23:16 )
あとで見られてたたかれたりしない?たたかれたらみなみん。がなでなでしてあげるね〜☆(ヾ(-_-;) オイオイいくつだよ〜☆) / みなみん。 ( 2002-02-13 22:40 )
もしかしたらダンナと似たような職業かも(笑)。転勤ある? / コタツムリ ( 2002-02-13 22:22 )
結婚式が出会いの場、そういうケースが多いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 22:08 )
出会いは〜♪ み〜んな〜♪ 素敵ですよ〜♪ だんな様も〜♪ いっそのこと日記を〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-13 21:58 )
PRGすぐ読み終わっちゃうよー。私も今、逢坂剛の新刊を借りて読んでいるところなのだ。でも、邪魔が入ってなかなかすすまないー! / 雅(みやび) ( 2002-02-13 21:56 )

2002-02-12 道を訊かれる(1)

平均的に人がどのくらいの割合で道を訊かれるものかわかりませんがレイは道を訊かれる確率が少し高いかも、と思います。
知らない人から話かけられることも多いような気がします。
そしてヘンな人遭遇率も少し高めみたいです。
ちなみにレイは白くてちっちゃくて丸い。(H:155cm、W:おとめちゃんの?%増量バージョン)
多分人畜無害そうにみえるのでは?というのが自己分析です。

変わった人その1
場所はレイの出没スポットのひとつである恵比寿は明治通り沿いの某所。
その人は自由業風のおじさんでした。
「ねぇ、三田ってどっち?」
「?」
「三田だよ、NECのあるところ」
「??ここは恵比寿ですけど・・・」
おじさんレイを無視して
「こっち?」と渋谷と反対側を指す。こっちといえばこっちだが・・・
「あの、よくわからないんですけどここまっすぐ行くと恵比寿の駅です。歩いても行けないと・・・」
「こっちなの?」も一度指差す。
「方向的には・・・」
「ありがと」
おじさんはその方向に去っていきました。
その後レイはNECに立てこもり事件とか起こったかなぁとぼんやりニュースチェックしていましたが何事もなかったようです。
よかったよかった。
おじさん、どこ行ったんだろう?

ほかにもちょっと怖かったバージョンとかあるのでちょっとづつ書いていきます。
決してネタ切れではなくて、今日書こうと思ったネタはレイ夫の検閲でボツくらったので急遽予定を変更してお届けしています(?)

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、えーっ、そんなこと言ったらかわいそうだよ。レイ夫なんて誰からも話しかけられないよ。 / レイ ( 2002-02-13 21:06 )
リヘちゃんはスラッとしてるのね。うらやましいなぁ。今日は夫の検閲切り抜けるぞー! / レイ ( 2002-02-13 21:05 )
夢樂堂さま、います、います!訊いといて「え、違うよ」とか自信持って言う人! / レイ ( 2002-02-13 21:04 )
えむさま、多分迷ってるように見えないんでしょうね。やっぱりしっかりしてらっしゃるように見えるのかな。ちなみにレイは見た目もボーっとしてます。多分のろいから捕まえやすいの。 / レイ ( 2002-02-13 21:02 )
口車さま、レイだけじゃなかったのですね。なんかほっとしちゃったぁ。 / レイ ( 2002-02-13 21:01 )
釣りはそんなにうまくないと思います〜きっと怪しいオーラが出てるからだと思います〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 19:52 )
旦那様の検閲があるなんて。。。(笑)リヘも結構道聞かれる方かも?デカくてWはιでひょろ長い体形なんだけど。。。ι / リヘ ( 2002-02-13 14:56 )
夢楽堂も道を聞かれること多い。先週は全く正反対の方向を歩いている人がいて、教えてあげたらそんなはずはないだって。だったら聞くなといいたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 08:46 )
私はあまり道聞かれることないんだけど(大きくてこわいのかなー?)こないだ大阪行ったら道聞かれました。地元じゃない時に限って聞かれるんだな、これが(笑) / えむ ( 2002-02-13 08:18 )
口車も、道を聞かれたネタすげいぞっと。こちらをどうぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 03:29 )
大明神さま、もひとつ。大明神さまは訊かれそうなイメージですね。なんか道わかっててもお話してみたくてわざと道訊いてたりして♪ / レイ ( 2002-02-13 00:10 )
大明神さま〜☆う、やられたっ♪ / レイ ( 2002-02-13 00:09 )
けいこちゃん、そうそう、そこです、そこ。とか言いながら思いっきり手を伸ばしてたり。あせるしわかって欲しいとか思うし。レイもあんまり人に見られたくないかも。 / レイ ( 2002-02-13 00:08 )
おき楽も〜♪ よく道を聞かれます〜♪ 目と鼻の先でも〜♪ 一度訊かれました〜♪(笑 見えてるよおじさんと言いたかったです〜♪) / おき楽大明神 ( 2002-02-13 00:07 )
マヤさま、京都なんて道訊かれそう。っていうか、そういえばレイは京都に行くと道訊く人になってるかも。 / レイ ( 2002-02-13 00:06 )
しろねこちゃん、それはきっとしろねこちゃんが毅然としてるからよ。レイは多分ぼんやり歩くからつかまりやすいのだと思うの。 / レイ ( 2002-02-13 00:05 )
つっこみ途中に〜♪ え〜い〜♪ つっこみ〜♪  / おき楽大明神@内容はこれから♪ ( 2002-02-13 00:04 )
チイ犬さま、はじめまして♪あ、よかった。レイだけが人につかまってるのかと思ってました。 / レイ@どうぞよろしく♪です。 ( 2002-02-13 00:03 )
ねこふんじゃった♪さま、ありがとうございます。そんなふうにおっしゃってくださるねこふんじゃった♪さまは優しい方ですね。 / レイ ( 2002-02-13 00:02 )
みなみん。ちゃんも?みなみん。ちゃんのだんなさまは釣り上手なんだよ、きっと。初心者の怪しげな人って上手な人に近寄ろうとしない?これって偏見かな? / レイ ( 2002-02-13 00:01 )
コタツムリさま、お肉わけて差し上げたいくらい丸いです。やっぱり捕まえやすい→シマリスっぽい? / レイ@夫の話はまた今度♪ ( 2002-02-12 23:59 )
私は会社近辺でよく道を尋ねられるの。同じようなビルだらけの所だから身振り手振りが大きくなっちゃって。別れたあとに恥ずかしくなることあります・・・ / けいこ ( 2002-02-12 23:58 )
学生の頃、京都でどう見ても日本人のおじさまにいきなり”Where Kyobashi?”って訊かれてアセったことがあります。マヤは道に迷ったらなるべく優しそうな女性にたずねるようにしてますよ。 / マヤ ( 2002-02-12 23:45 )
私は、道聞かれたことって、あまりないな〜。 それに、友達と一緒にいたときに、友達に向かってだけ(?)道聞いてくる人がいたのには、むかついた〜。 普段、ムッとして歩いてるせいかな?(笑) / しろねこ ( 2002-02-12 22:55 )
はじめまして!私もすご〜くよく道を聞かれます。2ヶ月に一度位聞かれます。コレってどういうことなんでしょうかぇ? / チイ犬 ( 2002-02-12 22:52 )
聞きやすい感じがするかわいらしい女性なんですね〜☆でも、道教えるのって結構難しいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-12 22:52 )
家のだんなクンも変なヒトに声かけられ度が高いんですよ〜☆釣りに行くと得に確率が上がります〜☆みなみん。は、道聞かれ度が高いですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-12 22:49 )
レイ夫様、検閲なさるのね(笑)。ボツにしちゃイヤン。白くて丸くて小さいの?確かに可愛らしそうで道聞きやすいかも?シマリスちゃんが一瞬頭に浮かんだのはナイショです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-12 22:46 )

2002-02-11 何度言ったら・・・

夫!
何度言ったらわかってくれるの?

SMAPがグループ名、『SMAP×SMAP』(スマスマ)は番組名!

SMAPをスマスマって呼ばないで!!

先頭 表紙

あっちゃまさま、きっとその方とレイ夫にタッグを組ませたら堂々と「何が間違ってんだ」とか言っちゃうことでしょう。あぁ、おそろしや・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 22:44 )
昔安室奈美恵を「アムラー」浜崎あゆみを「アユラー」って言ってたヤツがいました。 / あっちゃま ( 2002-02-12 22:04 )
あすかちゃん、でもトモさんはこれはわかるでしょ?(一件づつこれ聞いてる気がする)やっぱうちはおじさんだからかなぁ。レイには許せないぞ! / レイ ( 2002-02-12 22:01 )
のんちゃんさま、レイもセットですか?レイは清く正しくちまちまと働く会社員なんです。こんなボケとツッコミみたいになってしまうなんて・・・。 / レイ ( 2002-02-12 22:00 )
リヘちゃん、やっぱそう思っちゃう?まあ、おじさんだけどスゴク年上でもないんだなぁ。困った。 / レイ ( 2002-02-12 21:58 )
えむさま、ね、わかってくださる?熊吾郎(仮名)さまがこれ、外で言ってたらイヤでしょ?っていうか言わないでしょ?こんなこと・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:57 )
けいこちゃん、もうこの調子で振り回されっぱなし。でも、でも、小さい子じゃないんだからさぁ・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:55 )
夢樂堂さま、ど、どーいたしまして・・・?ってもしかして夢樂堂さまも?! / レイ ( 2002-02-12 21:55 )
ななこちゃん、笑ってる?もうレイは疲れました・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:54 )
外でのこと考えると教えてあげちゃうレイちゃんの気持ち、わかるなー。でも、かわいいから許しちゃうぞ! / あすか ( 2002-02-12 21:53 )
レイさん夫婦、とってもおちゃめです♪うちは、私のほうがこのような事言ってるかも・・・(爆)訂正してくれる旦那じゃないので、自分で気をつけなくちゃ。 / のんちゃん ( 2002-02-12 20:18 )
ヘヘヘヘッ!笑っちったぁ〜ひょっとして、旦那様ってスゴク年上な方??? / リヘ ( 2002-02-12 16:22 )
旦那様、かわいー♪でも外で真面目に言っている姿を見たくない奥様の気持ちもよくわかります(笑) / えむ ( 2002-02-12 14:19 )
まじめな顔していつまでもスマスマと呼ぶダンナ様と訂正し続けるレイちゃま、想像できちゃうわぁ〜〜。ボケじゃなくてマジで言い続けるダンナ様もなかなかナイスですよ♪ / けいこ ( 2002-02-12 12:20 )
すいません。オット様に成り代わって陳謝です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-12 11:36 )
笑・笑・笑〜!!!ダンナ様素敵☆ / ななこ ( 2002-02-12 08:28 )
みなみん。ちゃん、これ、結婚前からずっと続いてるのよ。っていうか本格的に気になりだしたのは一緒に住み始めてから。困ったおじさんでしょ。 / レイ ( 2002-02-11 23:21 )
コタツムリさま、これは許されません。レイも悲しいし、外でもこれを言ってるかと思うと・・・。さぶっ。 / レイ ( 2002-02-11 23:20 )
大明神さま〜☆これはレイ、ちょっとマジです〜☆ボケじゃなくて夫もマジ★もう、やめて〜★ / レイ ( 2002-02-11 23:18 )
(#/_ _)/ ドテッ。 / みなみん。 ( 2002-02-11 23:05 )
可愛い旦那様♪ / コタツムリ ( 2002-02-11 23:00 )
ナイスなボケ〜♪ だんな様の素敵なセンスかも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-11 22:58 )

2002-02-11 今日もパン作りに挑戦♪

昨夜から仕込んであったパン生地。
むむっ、ちゃんと発酵している♪
手触りも前回のオーブン発酵よりいい感じ。
柔らかくて、アンデルセンで見てきたのに近い。(渋谷のアンデルセンでレジに並びながらパンの成型を真剣にみてる女がいたらそれはレイです)
わくわくしながら成型、2次発酵、そして焼き上がり。

うーん、見た目は悪くない。ちゃんと膨らむ。前回よりもいい感じ。
がしかし、今ひとつ生地が重い。うーむ。
コネコネが足りない?2次発酵が短い?
今レイが一番怪しいとおもうのは最初にイーストをふやかす牛乳の温度。
適当に温めちゃってるからこれが一番怪しい。
次回はここを改善して再挑戦だわ。
mignonneちゃんみたいにバラエティのあるパンが焼けるようになるのが目標♪
キャリアが違いすぎる?目標だからいいのさ。
ちゃんとできるようになるにはレッスンとかに通ったほうがいいのでしょうけど今のレイにはいっぱいいっぱいなのでしばらくこんな調子でやってみようかな。
おいしくできるようになるまでは夫、我慢なのだ。
というわけですのでまたいろいろアドバイスよろしくお願いしますm(^^)m

mignonneちゃん、ありがとう♪あの発酵方法はよかったみたい。先週のよりもぐっと生地がなめらかになったわ。また教えてね♪

あと、みなみん♪ちゃんに教えてもらったハリハリ漬。レイも自己流でやってみたらおいしかった!
これは常備菜にしてしまうかも。割干し大根まだけっこう残ってて、正直あと何回千切り割干し大根作るんだろうって思ってたの。
基本的にお漬物パスだったけどこれは大丈夫そうです。
みなみん♪ちゃん、ありがとう♪

晩ご飯は夫の実家でいただきます♪
今日のご飯はなにかな?レイはかぶら蒸しが食べたいぞ。
(夫の母は京都出身で味付けは全部関西風。関東育ちにレイには珍しいものも多いのです。)
休日。またしても食べる話題に終始してしまいました^^;

先頭 表紙

リヘちゃん、わかったわっ!叩きつけるのね!!よーし、今週末もやっちゃおっかなぁ。 / レイ ( 2002-02-13 20:56 )
OK!!とにかくコネる時は、バシバシッ!っと日頃のストレスを叩きつける!!そうすると、よ〜くコネ上がり、美味しく仕上がります!!ってこれってアドバイス? / リヘ ( 2002-02-13 14:53 )
リヘちゃん、パン作り習ってたなんて!レイに何かいい方法があったらアドバイスよろしくね! / レイ ( 2002-02-12 21:52 )
パンは上手く焼けた?リヘは月1でパン習ってるのっ。でもね、悪い生徒でして復習を1度もしたことなし。。。ιもう1年以上やってるのになぁ〜多分1人じゃ上手くできなそうですι / リヘ ( 2002-02-12 16:25 )
コタツムリさま、今日はWヘッダー(?)です♪っていうか今日の日記はこれ(15時ごろ書きました)で↑は書く予定なかったのですが、我慢が出来ずみなさまに聞いていただくことにしました。 / レイ ( 2002-02-11 23:09 )
大明神さま〜☆その機転は素晴らしい〜♪男の料理のレパートリーにパンがあることに感激〜☆ / レイ ( 2002-02-11 23:07 )
くーさま、はじめまして♪くーさまのところになんかいいものがありました。パンは難しいです。くーさまもレポートしてくださいな。 / レイ@よろしくです♪ ( 2002-02-11 23:06 )
あすかちゃん、いいの、いいの♪あすかちゃんはいつも平日からがんばってるんだから。たまには息抜きしなくっちゃ。そうでなきゃレイは肩身が狭いゾ。レイのご飯は海鮮丼、茶碗蒸し、その他たくさん♪レイにとっては週に一度のご馳走の日なの。 / レイ ( 2002-02-11 23:03 )
昨日いつの間に更新したの?何故知らない、私っ?! / コタツムリ@ちょっと悔しい(笑) ( 2002-02-11 23:01 )
けいこちゃん、パン作りはレイなりの進歩でまだまだまだ・・・です。かぶら蒸しはね、レイの念力が足りなかったのか茶碗蒸しでした。うーん、惜しいっ。ずいぶん慣れて図々しくなったものの、さすがにXX食べたーいはまだ言えないの。??いつか言う気かい? / レイ ( 2002-02-11 23:01 )
その昔〜♪ 美味く発酵せずに〜くっき〜に〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-11 22:59 )
みなみん。ちゃん、鷹の爪入れたらピリッとしておいしかった。次は切りコブ入れてみようと思ったの。おダシが出てきっとおいしくなるね。ありがとう♪ / レイ@また教えてね ( 2002-02-11 22:58 )
mignonneちゃん、ごめんね、無許可でお名前使って。でもやっぱり次は温度ですね。がんばるわ。今日は残念でした。でも今日はレイはmignonneちゃんの味方! / レイ ( 2002-02-11 22:52 )
夢樂堂さま、冬の食べ物ですよね。レイは結婚するまであれは家庭料理じゃないと思ってました。作り方教わろっと。 / レイ ( 2002-02-11 22:49 )
マヤさま、オーブンでそんなにできてしまうの?確かに生地に愛着はわくけどまだ出来には愛着がわかないの。 / レイ ( 2002-02-11 22:48 )
さえちゃんさま、はじめまして♪バンタンってあのいろいろやってるとこですか?う〜む、やっぱりちゃんと習ったほうがいいのかな。 / レイ ( 2002-02-11 22:46 )
はじめまして。今やってみたいことNo1はパン作りです。 なかなか難しいみたいですね。その分、楽しそう。 / くー ( 2002-02-11 22:45 )
しろねこちゃん、そうなの、まだ嬉しいまで到達してなくって難しいで停滞中。しろねこちゃんもパン作るのかな?なにかいいアドバイスあったら教えてください。 / レイ ( 2002-02-11 22:44 )
早くデジカメ買ってアップしてチョ。今夜は何食べたー?あすかはお茶漬けでした・・・・へへ、手抜きにも程があるぞ! / あすか ( 2002-02-11 22:40 )
どんどん美味しいパンになっているようで嬉しいですね☆パン作りはコツがたくさんあってとても大変そうだけど、一歩ずつ上っていってるレイちゃまはすごいです。かぶら蒸しは食べれたかしら・・・ / けいこ ( 2002-02-11 21:12 )
きゃはっ!みなみん。の名前が出てる〜ちょっぴりはじゅかしいぞぉ〜(笑)でも、お役に立てたみたいでチョー嬉しいっす〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 刻んだ鷹の爪や切りコブを入れてもおいしいよ〜☆みなみん。も明日パン焼こうと思ってます〜☆色々情報交換して一緒にがんばりましょね〜☆よろしくねん〜♪ / みなみん。 ( 2002-02-11 20:02 )
かぶら蒸し大好物ざます。冬は一番、食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 19:58 )
めんどくさがりのマヤはこねから一次発酵までと二次発酵から焼き上げをオーブンにまかせちゃってます・・・。自分でこねたパン生地には愛情がわいてきますよね〜♪ / マヤ ( 2002-02-11 19:14 )
私の名前がこんなに・・・お恥ずかしい^^でも、温度は超重要です。菌が死んじゃうから・・・私も今日はベーカリーな一日でした。映画、行けなかったの(TT) / mignonne ( 2002-02-11 17:18 )
私の友達はバンタンってところでパン作りを勉強してたりします。パンって難しそう・・・ / さえちゃん ( 2002-02-11 15:54 )
パンを作るのって難しいですよね…。 でも、その分、出来たときって嬉しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-11 15:33 )

2002-02-10 ゴルフ・ウィドウの野望(小さいなんて言わないで!)

予定通り夫は今朝ゴルフに出かけていきました。
今日は雪なんかもちらついてたし寒かったろうに。
そして今日はゴルフ・ウィドウになったレイの野望。

野望その1
おにぎりを持たせて二度寝。
なんとなく、です。一応うちもまだ新婚かな、と。
でもね、やっぱりそこはレイ夫。
一緒に目覚ましで起きようと思ったら目覚まし鳴ったときにレイのことだけ起こすの。
「レイ、起きないの?おにぎり・・・」って。
で自分は+15分くらい寝ておにぎりを作り終えたレイに起こされた。
夫を送り出した後は洗濯機を回してもう一度おやすみなさい。
まずまずのスタート♪

野望その2
パン作り♪
ほんとは二度寝しないでパン作りと思っていたのですが、mignonneちゃんに一晩寝かせるというアドバイスをいただいたので夜やってみることに。
明日の朝ご飯になるかも♪と思って晩ご飯のあとこねこね。
ただいま発酵中です。わくわく^^/。

野望その3
ビーズ遊び
これはですね、この前実家に帰ったら実家に滞在中の祖母がなんだか小物入れを出してきたので何かと思ったら一昨年まだレイが実家にいたころに祖母が来たとき「ビーズの指輪がほしい」というのでそのへんにあった残りのビーズをつなぎ合わせてるくってあげた指輪を大事に持ってて見せるんです、「これ、覚えてる?」って。
なんかそんな幼稚園児の工作みたいなものを。
なんだかそれじゃあんまりなので時間があったらもうすこしちゃんとしたのを作ってあげようと。
こういう作業は嫌いじゃありません。っていうかかなり好き。
でも夫がいると絶対邪魔されてレイはプチッってなってしまうのでひとりになる時を狙ってました。
思惑とおり少しはましな指輪が出来上がりました。
ラッピングして送っとこっと。

ひとり楽しく過ごした休日ですが晩ご飯の支度がほぼできたころ夫からの電話が。
「ごめん、飯食ってくことになった」
ガーンッ。
せっかくの牡蠣グラタンなのに。じゃなくて、もう少し早く言ってくれればご飯の支度しなかったのに。
ま、いいや。一生懸命謝ってたし、ずっと携帯通じなかった(ゴルフ場のへんは圏外だったらしい)って言ってたし、許してあげよう。

レイは一人遊び大好きです♪
今度の土曜日も出張でいないって言ってたなぁ。何して遊ぼっかな♪

先頭 表紙

リヘちゃんちも出張多いもんね。あれとこれとってすること考えるだけでわくわくしちゃうの。うふ。 / レイ ( 2002-02-12 21:51 )
旦那様また出張だったんだねぇ〜リヘも1人遊び大好きよっ★最近は何して遊ぶかなぁ〜っていうか、リヘの行動は全て1人遊びらしい。。。ι←バイトの子曰くι / リヘ ( 2002-02-12 16:27 )
mignonneちゃん、映画楽しかった?パンは↑見てね。 / レイ ( 2002-02-11 15:11 )
のんちゃんさまも一人遊びお好き?レイも一人でお料理したりお家のことしたり、結構楽しめるかと思うのですが、いつもだと飽きるよというご意見も多くて少し考えさせられました。 / レイ ( 2002-02-11 15:10 )
しろねこちゃん、ありがと♪これでデジカメがあればもっと飽きることなく遊べると思うの。うふ。 / レイ ( 2002-02-11 15:08 )
えむさま、そういうご意見が意外に多くてレイはちょっと驚いてます。実は仕事辞めたいなぁなどと思っていたもので。うーん、よく考えてみます。 / レイ ( 2002-02-11 15:07 )
けいこちゃん、やっぱりこれは久しぶりだったから楽しいのかしら?いつもだと飽きるよというご意見多数なのですが・・・。レイ、ちょっと悩む。 / レイ ( 2002-02-11 15:04 )
パン、成功した?  / mignonne ( 2002-02-11 12:15 )
一人遊びを満喫しているようですね♪うちは旦那のお休みがとっても少ないので、一人遊びも達人の域に達しそうです!パン作りもお料理も一人せっせと腕を磨き中です♪ / のんちゃん ( 2002-02-11 11:57 )
たまには一人もいいよね〜。 ゆっくりできたようで良かったです〜。 / しろねこ ( 2002-02-11 11:43 )
たまにの一人遊びはたのしいけど、私のように毎日が一人遊びだと苦痛になるよー(涙) / えむ ( 2002-02-11 08:32 )
私も一人遊び好き♪でもあまりに頻繁だから最近は淋しいくて泣きそう。今度は私も野望にパン作りを加えてみようっと☆ / けいこ ( 2002-02-11 02:04 )
みなみさま、ねー、せっかくの牡蠣グラタンなのに、ねー。(同意を求めてどうする)一人でいただきました。でも一人遊びはできるけど一人分料理はいつもしないのです。 / レイ ( 2002-02-11 00:00 )
雅さま、そうかもしれません。レイはやっと今の住まいの近所もわかってきて一人で行動するのが楽しい時期でもあります。それに飽きたら今度は置いてかれるとブーたれるかも。 / レイ ( 2002-02-10 23:58 )
みなみん。ちゃんも!そうだよね、一緒にいるのも楽しいけどまるっきり一人になるのもたまにはいいよね。 / レイ ( 2002-02-10 23:56 )
大明神さま♪次の〜☆野望は〜♪もちろんデ○カ×? / レイ ( 2002-02-10 23:55 )
マヤさま、はじめまして♪です。よかった、暗い奴だと思われたらどうしようかと・・・。 / レイ ( 2002-02-10 23:54 )
コタツムリさま、食べに来てくださればよかったのに!・・・果たして新幹線に乗ってくる価値があったかどうかは不明です。 / レイ ( 2002-02-10 23:53 )
牡蠣グラタンいいなー。 一人を楽しめる生活、いいですね♪ / みなみ ( 2002-02-10 23:48 )
たまのお留守番は確かに楽しいかも?でも、いつもだと寂しいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 22:55 )
みなみん。も、1人の時は何しよ〜ってo(^o^o)(o^o^)o ワクワクしちゃいます〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-10 22:55 )
野望は〜♪ 尽きることなく〜♪ 次々と〜♪ さぁ〜お次は〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 22:36 )
マヤも一人遊びが大好きです♪ビーズアクセサリー作りも楽しそう。 / マヤ@はじめまして。 ( 2002-02-10 22:34 )
牡蠣グラタン、私がかわりに食べたい〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-10 21:57 )

2002-02-09 『オーシャンズ11』を観る

予告通り(?)『オーシャンズ11』観てきました。
夢樂堂さまのご忠告通りたっぷり睡眠をとって(寝坊ともいう)出かけました。
確かに豪華キャスト。登場人物が多いだけにわかりやすくてよかったかも。
ストーリーはシンプルにおしゃれにできててよかったです。
ひさしぶりに映画館で映画を見て予告編なんて見ると今度は「これ見に行こうね」なんてそのまんま映画会社の思惑に乗せられてしまう。

とりあえず席の予約をして時間があるので本屋さんへ(mignonneちゃん、もちろんLIBROです。)
お目当ては宮部みゆきの「R.P.G.」。ついでにとなりにならんでた江国香織の「いくつもの週末」も手に取る。
その他1冊購入。レイはときどき本とか化粧品とかドカっと(これじゃドカっじゃないかな)買う。すっきり^^
宮部みゆきはえむさまの日記に「クロスファイア」「模倣犯」のあとがお勧めって書いてあったのでそれまで待とうと思ってたのに、昨日の雅さまの日記読んでもう気持ちが決まってしまいました。
レイの読書タイムは通勤時間なのでどうしても文庫本がいいのです。ちょうど次に読むものを探していたの。
江国香織は好きなのですが、エッセイは初めてかも。
今日もひまじんの影響で行動したような一日?
そんなことはないのです、レイはレイのしたいことをしています。
そのなかでなんでかな、って考えるとやっぱり結婚して生活が変わったことに関係あるのかな。
実家には新聞も一般紙(今は日経のみ)があったし、いつもテレビがついてたり、妹と話したり情報がなんかしら入ってきてたのですね。
そういうのがなくなってなんか慣れないところで生活しててひまじんの中でレイの好きそうなものについて書いていらっしゃる方がいると興味がわいてそれを探してしまうという感じです。
こういうのを影響されているというのか。
でもいいや、レイは少しだけ自分の世界が広げられそうで楽しいのです。

先頭 表紙

えむさまはバースディ行事でお忙しかったのかな?まだ始まったばかりですし観に行けますよ、きっと。RPGはこれからで〜す。レイの読書タイムは主に通勤電車の中なの。 / レイ ( 2002-02-11 13:56 )
けいこちゃん、映画おもしろかったです。考えることもないから久しぶりの劇場鑑賞にはぴったりでした。 / レイ ( 2002-02-11 13:55 )
Oceans11、見たい〜〜!!・・けど、週末用事が入ってて見に行けそうにもないみたい。あーん、行きたいよぅ。で、RPGはどうでしたぁ? / えむ ( 2002-02-11 08:34 )
私もこの映画観に行こうと思っているんです。ひまじんにはいろんな事に興味持ってる方がいるから私もものすごい刺激になってます♪楽しいな。 / けいこ ( 2002-02-11 01:59 )
あすかちゃん、ほんと?エッセイ初めて読むの。これから読もうかと思ってます。「國」の出し方がわからなかったけど、やっとわかった・・・・・。 / レイ ( 2002-02-10 21:48 )
ななこちゃん、あらあらせっかくの連休なのに残念!お大事に。 / レイ ( 2002-02-10 21:47 )
しろねこさま、おもしろかったです♪レイも実は1年以上ぶりの映画でした。久しぶりに見るにはこのくらいライトなものでもいいのかも。 / レイ ( 2002-02-10 21:46 )
あすかも江國香織さん好きで全部読んだけど「いくつもの週末」は今の私たちにはちょっと。というか、あまり関係ないような内容だったの。まぁたまに、少しだけ「わかるかも」と思ったけどね。 / あすか ( 2002-02-10 21:27 )
私も見たい映画の一つなんだ!本当はこの連休で行く予定だったんだけど,ななこは風邪でダウン。。。今日も微熱ありです・・・。 / ななこ ( 2002-02-10 16:56 )
楽しかったようで良かった〜。 そーいえば、私は最近、映画見てないな〜。 / しろねこ ( 2002-02-10 15:50 )
みなみん。ちゃん、「蒲生邸事件」?あ、またそんなレイがまだ読んでない奴を〜。読んだら感想聞かせてね! / レイ ( 2002-02-10 15:45 )
あっちゃまさま、あっちゃまさまのあの情報も昼間テレビをみられないレイには重要(?)な情報です。「狂言師」っておっきく説明つきでテレビで紹介されてました。 / レイ ( 2002-02-10 15:42 )
mignonneちゃん、残念!?もしそこにいらしたとき、王様のような夫と家来のように引っ張られてる妻がいたらそれが私たちだと思います(笑)。わかんないよね。 / レイ ( 2002-02-10 15:38 )
みなみん。も、来週からちょっと読書に頑張ろうと思ってます〜図書館で蒲生邸事件借りて来たんです〜(≧∇≦)ノ / みなみん。 ( 2002-02-10 15:38 )
夢樂堂さま、お連れさまがその方ではジュリア・ロバーツも色を失ってしまったのでは? / レイ ( 2002-02-10 15:37 )
kyoさま、そういうご意見は正直ホッとします。よかった♪夫がイジメるんですもの、レイのことひまじんに動かされてるって。ホント、自分も楽しんでるくせにっ。 / レイ ( 2002-02-10 15:35 )
おとめちゃんも行ってみよう!ってパパとママ一緒にお出かけなんて仲良しねぇ。 / レイ ( 2002-02-10 15:31 )
私も皆さんが「これお勧めです」って書いてるとピューン!と行動してしまうヤツですよ。 私もいろいろ「これが好き」とか「こんなんあります」とかこれから載せていこうかなぁ… でもあんまり役に立つ情報はなさそうな…。おばか系に偏るかも。 / あっちゃま@こんにちは! ( 2002-02-10 12:03 )
私たちは明日観に行くつもりです。すれ違っちゃったね。 / mignonne ( 2002-02-10 10:42 )
先週、美女と一緒にこの映画観ました。予告編、もっと短いといいのに、そう思って観ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-10 07:36 )
ひまじんネットで、世界広がるよね♪ここで読んで試してみよっ!と思うことも多いし。私もすごく楽しいよ。 / kyo ( 2002-02-10 00:52 )
おとめの妹も今日みてきたらしいですー(^0^)そして、明日、おとめのパパとママがみにいくそうですー♪おとめもみたいなー♪ / おとめ ( 2002-02-10 00:20 )
コタツムリさま、あ、その話も書けばよかった!実は本屋の後に地下のスーパーに行ったのです。そこでおやつも探してたらふつうのキット・カットしかなくて夫が「これじゃ日記に書けない」って心配してました。レイは近所のスーパーにあるのをちゃんと知っています。買いに行かなきゃ。ちなみにうちは夫婦の会話から「なのだ」が抜けなくなって困ってます。メールも「なのだ」調。(笑) / レイ@すべて実話です ( 2002-02-09 23:43 )
お気楽大名神さま、は〜い、楽しかったで〜す♪ / レイ ( 2002-02-09 23:39 )
キットカットオレンジ味はあった?と、自分の影を探そうとしたり…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-09 23:31 )
確か〜♪ 豪華キャストの出演者〜♪ た〜っぷりと〜楽しめましたか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)