himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-12 道を訊かれる(1)
2002-02-11 何度言ったら・・・
2002-02-11 今日もパン作りに挑戦♪
2002-02-10 ゴルフ・ウィドウの野望(小さいなんて言わないで!)
2002-02-09 『オーシャンズ11』を観る
2002-02-08 ゴルフ&ラーメン
2002-02-08 割干し大根☆
2002-02-06 もうすぐバレンタインですね。
2002-02-04 なんだかなぁ・・・・・
2002-02-03 『オーシャンズ11』観るはずが・・・・・


2002-02-12 道を訊かれる(1)

平均的に人がどのくらいの割合で道を訊かれるものかわかりませんがレイは道を訊かれる確率が少し高いかも、と思います。
知らない人から話かけられることも多いような気がします。
そしてヘンな人遭遇率も少し高めみたいです。
ちなみにレイは白くてちっちゃくて丸い。(H:155cm、W:おとめちゃんの?%増量バージョン)
多分人畜無害そうにみえるのでは?というのが自己分析です。

変わった人その1
場所はレイの出没スポットのひとつである恵比寿は明治通り沿いの某所。
その人は自由業風のおじさんでした。
「ねぇ、三田ってどっち?」
「?」
「三田だよ、NECのあるところ」
「??ここは恵比寿ですけど・・・」
おじさんレイを無視して
「こっち?」と渋谷と反対側を指す。こっちといえばこっちだが・・・
「あの、よくわからないんですけどここまっすぐ行くと恵比寿の駅です。歩いても行けないと・・・」
「こっちなの?」も一度指差す。
「方向的には・・・」
「ありがと」
おじさんはその方向に去っていきました。
その後レイはNECに立てこもり事件とか起こったかなぁとぼんやりニュースチェックしていましたが何事もなかったようです。
よかったよかった。
おじさん、どこ行ったんだろう?

ほかにもちょっと怖かったバージョンとかあるのでちょっとづつ書いていきます。
決してネタ切れではなくて、今日書こうと思ったネタはレイ夫の検閲でボツくらったので急遽予定を変更してお届けしています(?)

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、えーっ、そんなこと言ったらかわいそうだよ。レイ夫なんて誰からも話しかけられないよ。 / レイ ( 2002-02-13 21:06 )
リヘちゃんはスラッとしてるのね。うらやましいなぁ。今日は夫の検閲切り抜けるぞー! / レイ ( 2002-02-13 21:05 )
夢樂堂さま、います、います!訊いといて「え、違うよ」とか自信持って言う人! / レイ ( 2002-02-13 21:04 )
えむさま、多分迷ってるように見えないんでしょうね。やっぱりしっかりしてらっしゃるように見えるのかな。ちなみにレイは見た目もボーっとしてます。多分のろいから捕まえやすいの。 / レイ ( 2002-02-13 21:02 )
口車さま、レイだけじゃなかったのですね。なんかほっとしちゃったぁ。 / レイ ( 2002-02-13 21:01 )
釣りはそんなにうまくないと思います〜きっと怪しいオーラが出てるからだと思います〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 19:52 )
旦那様の検閲があるなんて。。。(笑)リヘも結構道聞かれる方かも?デカくてWはιでひょろ長い体形なんだけど。。。ι / リヘ ( 2002-02-13 14:56 )
夢楽堂も道を聞かれること多い。先週は全く正反対の方向を歩いている人がいて、教えてあげたらそんなはずはないだって。だったら聞くなといいたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 08:46 )
私はあまり道聞かれることないんだけど(大きくてこわいのかなー?)こないだ大阪行ったら道聞かれました。地元じゃない時に限って聞かれるんだな、これが(笑) / えむ ( 2002-02-13 08:18 )
口車も、道を聞かれたネタすげいぞっと。こちらをどうぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 03:29 )
大明神さま、もひとつ。大明神さまは訊かれそうなイメージですね。なんか道わかっててもお話してみたくてわざと道訊いてたりして♪ / レイ ( 2002-02-13 00:10 )
大明神さま〜☆う、やられたっ♪ / レイ ( 2002-02-13 00:09 )
けいこちゃん、そうそう、そこです、そこ。とか言いながら思いっきり手を伸ばしてたり。あせるしわかって欲しいとか思うし。レイもあんまり人に見られたくないかも。 / レイ ( 2002-02-13 00:08 )
おき楽も〜♪ よく道を聞かれます〜♪ 目と鼻の先でも〜♪ 一度訊かれました〜♪(笑 見えてるよおじさんと言いたかったです〜♪) / おき楽大明神 ( 2002-02-13 00:07 )
マヤさま、京都なんて道訊かれそう。っていうか、そういえばレイは京都に行くと道訊く人になってるかも。 / レイ ( 2002-02-13 00:06 )
しろねこちゃん、それはきっとしろねこちゃんが毅然としてるからよ。レイは多分ぼんやり歩くからつかまりやすいのだと思うの。 / レイ ( 2002-02-13 00:05 )
つっこみ途中に〜♪ え〜い〜♪ つっこみ〜♪  / おき楽大明神@内容はこれから♪ ( 2002-02-13 00:04 )
チイ犬さま、はじめまして♪あ、よかった。レイだけが人につかまってるのかと思ってました。 / レイ@どうぞよろしく♪です。 ( 2002-02-13 00:03 )
ねこふんじゃった♪さま、ありがとうございます。そんなふうにおっしゃってくださるねこふんじゃった♪さまは優しい方ですね。 / レイ ( 2002-02-13 00:02 )
みなみん。ちゃんも?みなみん。ちゃんのだんなさまは釣り上手なんだよ、きっと。初心者の怪しげな人って上手な人に近寄ろうとしない?これって偏見かな? / レイ ( 2002-02-13 00:01 )
コタツムリさま、お肉わけて差し上げたいくらい丸いです。やっぱり捕まえやすい→シマリスっぽい? / レイ@夫の話はまた今度♪ ( 2002-02-12 23:59 )
私は会社近辺でよく道を尋ねられるの。同じようなビルだらけの所だから身振り手振りが大きくなっちゃって。別れたあとに恥ずかしくなることあります・・・ / けいこ ( 2002-02-12 23:58 )
学生の頃、京都でどう見ても日本人のおじさまにいきなり”Where Kyobashi?”って訊かれてアセったことがあります。マヤは道に迷ったらなるべく優しそうな女性にたずねるようにしてますよ。 / マヤ ( 2002-02-12 23:45 )
私は、道聞かれたことって、あまりないな〜。 それに、友達と一緒にいたときに、友達に向かってだけ(?)道聞いてくる人がいたのには、むかついた〜。 普段、ムッとして歩いてるせいかな?(笑) / しろねこ ( 2002-02-12 22:55 )
はじめまして!私もすご〜くよく道を聞かれます。2ヶ月に一度位聞かれます。コレってどういうことなんでしょうかぇ? / チイ犬 ( 2002-02-12 22:52 )
聞きやすい感じがするかわいらしい女性なんですね〜☆でも、道教えるのって結構難しいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-12 22:52 )
家のだんなクンも変なヒトに声かけられ度が高いんですよ〜☆釣りに行くと得に確率が上がります〜☆みなみん。は、道聞かれ度が高いですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-12 22:49 )
レイ夫様、検閲なさるのね(笑)。ボツにしちゃイヤン。白くて丸くて小さいの?確かに可愛らしそうで道聞きやすいかも?シマリスちゃんが一瞬頭に浮かんだのはナイショです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-12 22:46 )

2002-02-11 何度言ったら・・・

夫!
何度言ったらわかってくれるの?

SMAPがグループ名、『SMAP×SMAP』(スマスマ)は番組名!

SMAPをスマスマって呼ばないで!!

先頭 表紙

あっちゃまさま、きっとその方とレイ夫にタッグを組ませたら堂々と「何が間違ってんだ」とか言っちゃうことでしょう。あぁ、おそろしや・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 22:44 )
昔安室奈美恵を「アムラー」浜崎あゆみを「アユラー」って言ってたヤツがいました。 / あっちゃま ( 2002-02-12 22:04 )
あすかちゃん、でもトモさんはこれはわかるでしょ?(一件づつこれ聞いてる気がする)やっぱうちはおじさんだからかなぁ。レイには許せないぞ! / レイ ( 2002-02-12 22:01 )
のんちゃんさま、レイもセットですか?レイは清く正しくちまちまと働く会社員なんです。こんなボケとツッコミみたいになってしまうなんて・・・。 / レイ ( 2002-02-12 22:00 )
リヘちゃん、やっぱそう思っちゃう?まあ、おじさんだけどスゴク年上でもないんだなぁ。困った。 / レイ ( 2002-02-12 21:58 )
えむさま、ね、わかってくださる?熊吾郎(仮名)さまがこれ、外で言ってたらイヤでしょ?っていうか言わないでしょ?こんなこと・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:57 )
けいこちゃん、もうこの調子で振り回されっぱなし。でも、でも、小さい子じゃないんだからさぁ・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:55 )
夢樂堂さま、ど、どーいたしまして・・・?ってもしかして夢樂堂さまも?! / レイ ( 2002-02-12 21:55 )
ななこちゃん、笑ってる?もうレイは疲れました・・・・・。 / レイ ( 2002-02-12 21:54 )
外でのこと考えると教えてあげちゃうレイちゃんの気持ち、わかるなー。でも、かわいいから許しちゃうぞ! / あすか ( 2002-02-12 21:53 )
レイさん夫婦、とってもおちゃめです♪うちは、私のほうがこのような事言ってるかも・・・(爆)訂正してくれる旦那じゃないので、自分で気をつけなくちゃ。 / のんちゃん ( 2002-02-12 20:18 )
ヘヘヘヘッ!笑っちったぁ〜ひょっとして、旦那様ってスゴク年上な方??? / リヘ ( 2002-02-12 16:22 )
旦那様、かわいー♪でも外で真面目に言っている姿を見たくない奥様の気持ちもよくわかります(笑) / えむ ( 2002-02-12 14:19 )
まじめな顔していつまでもスマスマと呼ぶダンナ様と訂正し続けるレイちゃま、想像できちゃうわぁ〜〜。ボケじゃなくてマジで言い続けるダンナ様もなかなかナイスですよ♪ / けいこ ( 2002-02-12 12:20 )
すいません。オット様に成り代わって陳謝です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-12 11:36 )
笑・笑・笑〜!!!ダンナ様素敵☆ / ななこ ( 2002-02-12 08:28 )
みなみん。ちゃん、これ、結婚前からずっと続いてるのよ。っていうか本格的に気になりだしたのは一緒に住み始めてから。困ったおじさんでしょ。 / レイ ( 2002-02-11 23:21 )
コタツムリさま、これは許されません。レイも悲しいし、外でもこれを言ってるかと思うと・・・。さぶっ。 / レイ ( 2002-02-11 23:20 )
大明神さま〜☆これはレイ、ちょっとマジです〜☆ボケじゃなくて夫もマジ★もう、やめて〜★ / レイ ( 2002-02-11 23:18 )
(#/_ _)/ ドテッ。 / みなみん。 ( 2002-02-11 23:05 )
可愛い旦那様♪ / コタツムリ ( 2002-02-11 23:00 )
ナイスなボケ〜♪ だんな様の素敵なセンスかも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-11 22:58 )

2002-02-11 今日もパン作りに挑戦♪

昨夜から仕込んであったパン生地。
むむっ、ちゃんと発酵している♪
手触りも前回のオーブン発酵よりいい感じ。
柔らかくて、アンデルセンで見てきたのに近い。(渋谷のアンデルセンでレジに並びながらパンの成型を真剣にみてる女がいたらそれはレイです)
わくわくしながら成型、2次発酵、そして焼き上がり。

うーん、見た目は悪くない。ちゃんと膨らむ。前回よりもいい感じ。
がしかし、今ひとつ生地が重い。うーむ。
コネコネが足りない?2次発酵が短い?
今レイが一番怪しいとおもうのは最初にイーストをふやかす牛乳の温度。
適当に温めちゃってるからこれが一番怪しい。
次回はここを改善して再挑戦だわ。
mignonneちゃんみたいにバラエティのあるパンが焼けるようになるのが目標♪
キャリアが違いすぎる?目標だからいいのさ。
ちゃんとできるようになるにはレッスンとかに通ったほうがいいのでしょうけど今のレイにはいっぱいいっぱいなのでしばらくこんな調子でやってみようかな。
おいしくできるようになるまでは夫、我慢なのだ。
というわけですのでまたいろいろアドバイスよろしくお願いしますm(^^)m

mignonneちゃん、ありがとう♪あの発酵方法はよかったみたい。先週のよりもぐっと生地がなめらかになったわ。また教えてね♪

あと、みなみん♪ちゃんに教えてもらったハリハリ漬。レイも自己流でやってみたらおいしかった!
これは常備菜にしてしまうかも。割干し大根まだけっこう残ってて、正直あと何回千切り割干し大根作るんだろうって思ってたの。
基本的にお漬物パスだったけどこれは大丈夫そうです。
みなみん♪ちゃん、ありがとう♪

晩ご飯は夫の実家でいただきます♪
今日のご飯はなにかな?レイはかぶら蒸しが食べたいぞ。
(夫の母は京都出身で味付けは全部関西風。関東育ちにレイには珍しいものも多いのです。)
休日。またしても食べる話題に終始してしまいました^^;

先頭 表紙

リヘちゃん、わかったわっ!叩きつけるのね!!よーし、今週末もやっちゃおっかなぁ。 / レイ ( 2002-02-13 20:56 )
OK!!とにかくコネる時は、バシバシッ!っと日頃のストレスを叩きつける!!そうすると、よ〜くコネ上がり、美味しく仕上がります!!ってこれってアドバイス? / リヘ ( 2002-02-13 14:53 )
リヘちゃん、パン作り習ってたなんて!レイに何かいい方法があったらアドバイスよろしくね! / レイ ( 2002-02-12 21:52 )
パンは上手く焼けた?リヘは月1でパン習ってるのっ。でもね、悪い生徒でして復習を1度もしたことなし。。。ιもう1年以上やってるのになぁ〜多分1人じゃ上手くできなそうですι / リヘ ( 2002-02-12 16:25 )
コタツムリさま、今日はWヘッダー(?)です♪っていうか今日の日記はこれ(15時ごろ書きました)で↑は書く予定なかったのですが、我慢が出来ずみなさまに聞いていただくことにしました。 / レイ ( 2002-02-11 23:09 )
大明神さま〜☆その機転は素晴らしい〜♪男の料理のレパートリーにパンがあることに感激〜☆ / レイ ( 2002-02-11 23:07 )
くーさま、はじめまして♪くーさまのところになんかいいものがありました。パンは難しいです。くーさまもレポートしてくださいな。 / レイ@よろしくです♪ ( 2002-02-11 23:06 )
あすかちゃん、いいの、いいの♪あすかちゃんはいつも平日からがんばってるんだから。たまには息抜きしなくっちゃ。そうでなきゃレイは肩身が狭いゾ。レイのご飯は海鮮丼、茶碗蒸し、その他たくさん♪レイにとっては週に一度のご馳走の日なの。 / レイ ( 2002-02-11 23:03 )
昨日いつの間に更新したの?何故知らない、私っ?! / コタツムリ@ちょっと悔しい(笑) ( 2002-02-11 23:01 )
けいこちゃん、パン作りはレイなりの進歩でまだまだまだ・・・です。かぶら蒸しはね、レイの念力が足りなかったのか茶碗蒸しでした。うーん、惜しいっ。ずいぶん慣れて図々しくなったものの、さすがにXX食べたーいはまだ言えないの。??いつか言う気かい? / レイ ( 2002-02-11 23:01 )
その昔〜♪ 美味く発酵せずに〜くっき〜に〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-11 22:59 )
みなみん。ちゃん、鷹の爪入れたらピリッとしておいしかった。次は切りコブ入れてみようと思ったの。おダシが出てきっとおいしくなるね。ありがとう♪ / レイ@また教えてね ( 2002-02-11 22:58 )
mignonneちゃん、ごめんね、無許可でお名前使って。でもやっぱり次は温度ですね。がんばるわ。今日は残念でした。でも今日はレイはmignonneちゃんの味方! / レイ ( 2002-02-11 22:52 )
夢樂堂さま、冬の食べ物ですよね。レイは結婚するまであれは家庭料理じゃないと思ってました。作り方教わろっと。 / レイ ( 2002-02-11 22:49 )
マヤさま、オーブンでそんなにできてしまうの?確かに生地に愛着はわくけどまだ出来には愛着がわかないの。 / レイ ( 2002-02-11 22:48 )
さえちゃんさま、はじめまして♪バンタンってあのいろいろやってるとこですか?う〜む、やっぱりちゃんと習ったほうがいいのかな。 / レイ ( 2002-02-11 22:46 )
はじめまして。今やってみたいことNo1はパン作りです。 なかなか難しいみたいですね。その分、楽しそう。 / くー ( 2002-02-11 22:45 )
しろねこちゃん、そうなの、まだ嬉しいまで到達してなくって難しいで停滞中。しろねこちゃんもパン作るのかな?なにかいいアドバイスあったら教えてください。 / レイ ( 2002-02-11 22:44 )
早くデジカメ買ってアップしてチョ。今夜は何食べたー?あすかはお茶漬けでした・・・・へへ、手抜きにも程があるぞ! / あすか ( 2002-02-11 22:40 )
どんどん美味しいパンになっているようで嬉しいですね☆パン作りはコツがたくさんあってとても大変そうだけど、一歩ずつ上っていってるレイちゃまはすごいです。かぶら蒸しは食べれたかしら・・・ / けいこ ( 2002-02-11 21:12 )
きゃはっ!みなみん。の名前が出てる〜ちょっぴりはじゅかしいぞぉ〜(笑)でも、お役に立てたみたいでチョー嬉しいっす〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 刻んだ鷹の爪や切りコブを入れてもおいしいよ〜☆みなみん。も明日パン焼こうと思ってます〜☆色々情報交換して一緒にがんばりましょね〜☆よろしくねん〜♪ / みなみん。 ( 2002-02-11 20:02 )
かぶら蒸し大好物ざます。冬は一番、食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 19:58 )
めんどくさがりのマヤはこねから一次発酵までと二次発酵から焼き上げをオーブンにまかせちゃってます・・・。自分でこねたパン生地には愛情がわいてきますよね〜♪ / マヤ ( 2002-02-11 19:14 )
私の名前がこんなに・・・お恥ずかしい^^でも、温度は超重要です。菌が死んじゃうから・・・私も今日はベーカリーな一日でした。映画、行けなかったの(TT) / mignonne ( 2002-02-11 17:18 )
私の友達はバンタンってところでパン作りを勉強してたりします。パンって難しそう・・・ / さえちゃん ( 2002-02-11 15:54 )
パンを作るのって難しいですよね…。 でも、その分、出来たときって嬉しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-11 15:33 )

2002-02-10 ゴルフ・ウィドウの野望(小さいなんて言わないで!)

予定通り夫は今朝ゴルフに出かけていきました。
今日は雪なんかもちらついてたし寒かったろうに。
そして今日はゴルフ・ウィドウになったレイの野望。

野望その1
おにぎりを持たせて二度寝。
なんとなく、です。一応うちもまだ新婚かな、と。
でもね、やっぱりそこはレイ夫。
一緒に目覚ましで起きようと思ったら目覚まし鳴ったときにレイのことだけ起こすの。
「レイ、起きないの?おにぎり・・・」って。
で自分は+15分くらい寝ておにぎりを作り終えたレイに起こされた。
夫を送り出した後は洗濯機を回してもう一度おやすみなさい。
まずまずのスタート♪

野望その2
パン作り♪
ほんとは二度寝しないでパン作りと思っていたのですが、mignonneちゃんに一晩寝かせるというアドバイスをいただいたので夜やってみることに。
明日の朝ご飯になるかも♪と思って晩ご飯のあとこねこね。
ただいま発酵中です。わくわく^^/。

野望その3
ビーズ遊び
これはですね、この前実家に帰ったら実家に滞在中の祖母がなんだか小物入れを出してきたので何かと思ったら一昨年まだレイが実家にいたころに祖母が来たとき「ビーズの指輪がほしい」というのでそのへんにあった残りのビーズをつなぎ合わせてるくってあげた指輪を大事に持ってて見せるんです、「これ、覚えてる?」って。
なんかそんな幼稚園児の工作みたいなものを。
なんだかそれじゃあんまりなので時間があったらもうすこしちゃんとしたのを作ってあげようと。
こういう作業は嫌いじゃありません。っていうかかなり好き。
でも夫がいると絶対邪魔されてレイはプチッってなってしまうのでひとりになる時を狙ってました。
思惑とおり少しはましな指輪が出来上がりました。
ラッピングして送っとこっと。

ひとり楽しく過ごした休日ですが晩ご飯の支度がほぼできたころ夫からの電話が。
「ごめん、飯食ってくことになった」
ガーンッ。
せっかくの牡蠣グラタンなのに。じゃなくて、もう少し早く言ってくれればご飯の支度しなかったのに。
ま、いいや。一生懸命謝ってたし、ずっと携帯通じなかった(ゴルフ場のへんは圏外だったらしい)って言ってたし、許してあげよう。

レイは一人遊び大好きです♪
今度の土曜日も出張でいないって言ってたなぁ。何して遊ぼっかな♪

先頭 表紙

リヘちゃんちも出張多いもんね。あれとこれとってすること考えるだけでわくわくしちゃうの。うふ。 / レイ ( 2002-02-12 21:51 )
旦那様また出張だったんだねぇ〜リヘも1人遊び大好きよっ★最近は何して遊ぶかなぁ〜っていうか、リヘの行動は全て1人遊びらしい。。。ι←バイトの子曰くι / リヘ ( 2002-02-12 16:27 )
mignonneちゃん、映画楽しかった?パンは↑見てね。 / レイ ( 2002-02-11 15:11 )
のんちゃんさまも一人遊びお好き?レイも一人でお料理したりお家のことしたり、結構楽しめるかと思うのですが、いつもだと飽きるよというご意見も多くて少し考えさせられました。 / レイ ( 2002-02-11 15:10 )
しろねこちゃん、ありがと♪これでデジカメがあればもっと飽きることなく遊べると思うの。うふ。 / レイ ( 2002-02-11 15:08 )
えむさま、そういうご意見が意外に多くてレイはちょっと驚いてます。実は仕事辞めたいなぁなどと思っていたもので。うーん、よく考えてみます。 / レイ ( 2002-02-11 15:07 )
けいこちゃん、やっぱりこれは久しぶりだったから楽しいのかしら?いつもだと飽きるよというご意見多数なのですが・・・。レイ、ちょっと悩む。 / レイ ( 2002-02-11 15:04 )
パン、成功した?  / mignonne ( 2002-02-11 12:15 )
一人遊びを満喫しているようですね♪うちは旦那のお休みがとっても少ないので、一人遊びも達人の域に達しそうです!パン作りもお料理も一人せっせと腕を磨き中です♪ / のんちゃん ( 2002-02-11 11:57 )
たまには一人もいいよね〜。 ゆっくりできたようで良かったです〜。 / しろねこ ( 2002-02-11 11:43 )
たまにの一人遊びはたのしいけど、私のように毎日が一人遊びだと苦痛になるよー(涙) / えむ ( 2002-02-11 08:32 )
私も一人遊び好き♪でもあまりに頻繁だから最近は淋しいくて泣きそう。今度は私も野望にパン作りを加えてみようっと☆ / けいこ ( 2002-02-11 02:04 )
みなみさま、ねー、せっかくの牡蠣グラタンなのに、ねー。(同意を求めてどうする)一人でいただきました。でも一人遊びはできるけど一人分料理はいつもしないのです。 / レイ ( 2002-02-11 00:00 )
雅さま、そうかもしれません。レイはやっと今の住まいの近所もわかってきて一人で行動するのが楽しい時期でもあります。それに飽きたら今度は置いてかれるとブーたれるかも。 / レイ ( 2002-02-10 23:58 )
みなみん。ちゃんも!そうだよね、一緒にいるのも楽しいけどまるっきり一人になるのもたまにはいいよね。 / レイ ( 2002-02-10 23:56 )
大明神さま♪次の〜☆野望は〜♪もちろんデ○カ×? / レイ ( 2002-02-10 23:55 )
マヤさま、はじめまして♪です。よかった、暗い奴だと思われたらどうしようかと・・・。 / レイ ( 2002-02-10 23:54 )
コタツムリさま、食べに来てくださればよかったのに!・・・果たして新幹線に乗ってくる価値があったかどうかは不明です。 / レイ ( 2002-02-10 23:53 )
牡蠣グラタンいいなー。 一人を楽しめる生活、いいですね♪ / みなみ ( 2002-02-10 23:48 )
たまのお留守番は確かに楽しいかも?でも、いつもだと寂しいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-10 22:55 )
みなみん。も、1人の時は何しよ〜ってo(^o^o)(o^o^)o ワクワクしちゃいます〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-10 22:55 )
野望は〜♪ 尽きることなく〜♪ 次々と〜♪ さぁ〜お次は〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 22:36 )
マヤも一人遊びが大好きです♪ビーズアクセサリー作りも楽しそう。 / マヤ@はじめまして。 ( 2002-02-10 22:34 )
牡蠣グラタン、私がかわりに食べたい〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-10 21:57 )

2002-02-09 『オーシャンズ11』を観る

予告通り(?)『オーシャンズ11』観てきました。
夢樂堂さまのご忠告通りたっぷり睡眠をとって(寝坊ともいう)出かけました。
確かに豪華キャスト。登場人物が多いだけにわかりやすくてよかったかも。
ストーリーはシンプルにおしゃれにできててよかったです。
ひさしぶりに映画館で映画を見て予告編なんて見ると今度は「これ見に行こうね」なんてそのまんま映画会社の思惑に乗せられてしまう。

とりあえず席の予約をして時間があるので本屋さんへ(mignonneちゃん、もちろんLIBROです。)
お目当ては宮部みゆきの「R.P.G.」。ついでにとなりにならんでた江国香織の「いくつもの週末」も手に取る。
その他1冊購入。レイはときどき本とか化粧品とかドカっと(これじゃドカっじゃないかな)買う。すっきり^^
宮部みゆきはえむさまの日記に「クロスファイア」「模倣犯」のあとがお勧めって書いてあったのでそれまで待とうと思ってたのに、昨日の雅さまの日記読んでもう気持ちが決まってしまいました。
レイの読書タイムは通勤時間なのでどうしても文庫本がいいのです。ちょうど次に読むものを探していたの。
江国香織は好きなのですが、エッセイは初めてかも。
今日もひまじんの影響で行動したような一日?
そんなことはないのです、レイはレイのしたいことをしています。
そのなかでなんでかな、って考えるとやっぱり結婚して生活が変わったことに関係あるのかな。
実家には新聞も一般紙(今は日経のみ)があったし、いつもテレビがついてたり、妹と話したり情報がなんかしら入ってきてたのですね。
そういうのがなくなってなんか慣れないところで生活しててひまじんの中でレイの好きそうなものについて書いていらっしゃる方がいると興味がわいてそれを探してしまうという感じです。
こういうのを影響されているというのか。
でもいいや、レイは少しだけ自分の世界が広げられそうで楽しいのです。

先頭 表紙

えむさまはバースディ行事でお忙しかったのかな?まだ始まったばかりですし観に行けますよ、きっと。RPGはこれからで〜す。レイの読書タイムは主に通勤電車の中なの。 / レイ ( 2002-02-11 13:56 )
けいこちゃん、映画おもしろかったです。考えることもないから久しぶりの劇場鑑賞にはぴったりでした。 / レイ ( 2002-02-11 13:55 )
Oceans11、見たい〜〜!!・・けど、週末用事が入ってて見に行けそうにもないみたい。あーん、行きたいよぅ。で、RPGはどうでしたぁ? / えむ ( 2002-02-11 08:34 )
私もこの映画観に行こうと思っているんです。ひまじんにはいろんな事に興味持ってる方がいるから私もものすごい刺激になってます♪楽しいな。 / けいこ ( 2002-02-11 01:59 )
あすかちゃん、ほんと?エッセイ初めて読むの。これから読もうかと思ってます。「國」の出し方がわからなかったけど、やっとわかった・・・・・。 / レイ ( 2002-02-10 21:48 )
ななこちゃん、あらあらせっかくの連休なのに残念!お大事に。 / レイ ( 2002-02-10 21:47 )
しろねこさま、おもしろかったです♪レイも実は1年以上ぶりの映画でした。久しぶりに見るにはこのくらいライトなものでもいいのかも。 / レイ ( 2002-02-10 21:46 )
あすかも江國香織さん好きで全部読んだけど「いくつもの週末」は今の私たちにはちょっと。というか、あまり関係ないような内容だったの。まぁたまに、少しだけ「わかるかも」と思ったけどね。 / あすか ( 2002-02-10 21:27 )
私も見たい映画の一つなんだ!本当はこの連休で行く予定だったんだけど,ななこは風邪でダウン。。。今日も微熱ありです・・・。 / ななこ ( 2002-02-10 16:56 )
楽しかったようで良かった〜。 そーいえば、私は最近、映画見てないな〜。 / しろねこ ( 2002-02-10 15:50 )
みなみん。ちゃん、「蒲生邸事件」?あ、またそんなレイがまだ読んでない奴を〜。読んだら感想聞かせてね! / レイ ( 2002-02-10 15:45 )
あっちゃまさま、あっちゃまさまのあの情報も昼間テレビをみられないレイには重要(?)な情報です。「狂言師」っておっきく説明つきでテレビで紹介されてました。 / レイ ( 2002-02-10 15:42 )
mignonneちゃん、残念!?もしそこにいらしたとき、王様のような夫と家来のように引っ張られてる妻がいたらそれが私たちだと思います(笑)。わかんないよね。 / レイ ( 2002-02-10 15:38 )
みなみん。も、来週からちょっと読書に頑張ろうと思ってます〜図書館で蒲生邸事件借りて来たんです〜(≧∇≦)ノ / みなみん。 ( 2002-02-10 15:38 )
夢樂堂さま、お連れさまがその方ではジュリア・ロバーツも色を失ってしまったのでは? / レイ ( 2002-02-10 15:37 )
kyoさま、そういうご意見は正直ホッとします。よかった♪夫がイジメるんですもの、レイのことひまじんに動かされてるって。ホント、自分も楽しんでるくせにっ。 / レイ ( 2002-02-10 15:35 )
おとめちゃんも行ってみよう!ってパパとママ一緒にお出かけなんて仲良しねぇ。 / レイ ( 2002-02-10 15:31 )
私も皆さんが「これお勧めです」って書いてるとピューン!と行動してしまうヤツですよ。 私もいろいろ「これが好き」とか「こんなんあります」とかこれから載せていこうかなぁ… でもあんまり役に立つ情報はなさそうな…。おばか系に偏るかも。 / あっちゃま@こんにちは! ( 2002-02-10 12:03 )
私たちは明日観に行くつもりです。すれ違っちゃったね。 / mignonne ( 2002-02-10 10:42 )
先週、美女と一緒にこの映画観ました。予告編、もっと短いといいのに、そう思って観ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-10 07:36 )
ひまじんネットで、世界広がるよね♪ここで読んで試してみよっ!と思うことも多いし。私もすごく楽しいよ。 / kyo ( 2002-02-10 00:52 )
おとめの妹も今日みてきたらしいですー(^0^)そして、明日、おとめのパパとママがみにいくそうですー♪おとめもみたいなー♪ / おとめ ( 2002-02-10 00:20 )
コタツムリさま、あ、その話も書けばよかった!実は本屋の後に地下のスーパーに行ったのです。そこでおやつも探してたらふつうのキット・カットしかなくて夫が「これじゃ日記に書けない」って心配してました。レイは近所のスーパーにあるのをちゃんと知っています。買いに行かなきゃ。ちなみにうちは夫婦の会話から「なのだ」が抜けなくなって困ってます。メールも「なのだ」調。(笑) / レイ@すべて実話です ( 2002-02-09 23:43 )
お気楽大名神さま、は〜い、楽しかったで〜す♪ / レイ ( 2002-02-09 23:39 )
キットカットオレンジ味はあった?と、自分の影を探そうとしたり…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-09 23:31 )
確か〜♪ 豪華キャストの出演者〜♪ た〜っぷりと〜楽しめましたか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 23:29 )

2002-02-08 ゴルフ&ラーメン

そのまんまです。
今日はゴルフのレッスン行って帰りにラーメン食べて帰ってきました。
うーん、日記っぽい(笑)
今日は夫が帰ってきてて一緒にレッスン行ったんです。
レイはクラスで夫は打ちっぱなしへ。
帰ったらご飯作るつもりだったのにラーメン食べに行こうっていうから。
楽できちゃった☆ラッキー♪
ゴルフは思ったより楽しいです。レイの唯一の運動。
これが意外に体中痛くなったりするんです。まじめにやると。
結構運動になるのかな、と思っていけどやっぱり単なる運動不足みたいです。
楽しくなってきたことだしなんとか毎週行きたいな。
間があくとやっぱり後退するようです。
ラーメンはレイが「とんこつ!」と主張して採用されました。これはけいこちゃんの影響かな?
夫は日曜日にゴルフに行くみたいです。
くくく、レイ、憧れ(?)のゴルフ・ウィドウだ!
ゴルフ・ウィドウには野望があるのだ!

先頭 表紙

おとめちゃん、寒い時期には特においしいよね。にんにくラーメンかぁ。うーむ。 / レイ ( 2002-02-09 23:01 )
リヘちゃん、レイが聞いたのは特注クラブの話まで。そんな事件があったのね。そういうのは許せないなぁ!でも暖かくなったらぜひ再挑戦してみて! / レイ ( 2002-02-09 23:00 )
のんちゃんさま、いらっしゃいませ♪本人も1ヶ月記念を忘れていました。ありがとうございます。感激です!のんちゃんさまはスポーツウーマンなのですね。 / レイ@先輩奥様よろしく♪です。 ( 2002-02-09 22:56 )
夢樂堂さま、またしても深いお言葉・・・。若輩者のレイにはまだまだ到達できない境地でございます。 / レイ ( 2002-02-09 22:52 )
kyoさま、お父様ってそうとうお上手なのね。そういう人とご一緒するのは初心者にはつらそう・・・。レイも実はまだショート・コースしか出たことありません。 / レイ ( 2002-02-09 22:51 )
けいこちゃん、レッスンは地元で行っているのでラーメン屋さんも近場です。でもじゃんがら行きたいなぁ。ゴルフはじめようよ♪ / レイ ( 2002-02-09 22:49 )
みなみん。ちゃん、そうなの、当たるとうれしいの。でも当たらないと家に帰ってもずーっと不機嫌なの。そういう意味でもメンタルなスポーツです。 / レイ ( 2002-02-09 22:47 )
雅さま、それです!レイが最終的に目指すのは!リゾート・ゴルファー♪そのために毎週レッスンに通うのはほんとにひまじん? / レイ ( 2002-02-09 22:46 )
コタツムリさま、当たらないんですよね、これが。レイも運動苦手ですが、これって運動神経の問題ではなさそうです。コーチは「当てようと思ったら当たらない」とか哲学的なこと言い出すし。 / レイ ( 2002-02-09 22:44 )
おとめね〜ラーメン食べてないの〜最近。にんにくラーメンてのが、すっごーく食べたいんだ〜濃そうで良い(笑) / おとめ ( 2002-02-09 22:43 )
Hirokoさま、ゴルフ暦10年。ハハッー(平伏す)って感じです。長く続けられるからというのも始めた理由のひとつです。がんばりまーす! / レイ ( 2002-02-09 22:42 )
ゴルフ始めるいと楽しい♪よねぇ〜リヘも昔習ってた(コレ話たっけ?)んだケド、おもいっきり触られ(セクハラねっ!)辞めました。。。ι暖かくなったら始めようかなぁ〜 / リヘ ( 2002-02-09 13:42 )
はじめまして♪あろうさんのところからやって参りました!結婚1.5年目、宜しくお願いします。ゴルフ楽しいですよね〜。私も昔ちょっとだけチャレンジしました。今はもっぱらテニス一筋です!日記1ケ月目おめでとうございま〜す。 / のんちゃん ( 2002-02-09 11:28 )
ゴルフ、夢中でやっていた時代がありました。思うとおり行かないから楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-09 11:25 )
ゴルフ…。父と初めて行ったコースはハーフだったんだけど、父が1回打つ間に私は3回、父がカートで移動する間に、私は走りまくり…。ぜぇ〜ったい、上手な人とは行かないっ!(涙汗) / kyo@父はハンデ10前後…(涙)。 ( 2002-02-09 02:17 )
わぁ、名前が出ていてスゴク嬉しい♪とんこつはあそこ?ゴルフの後のとんこつ・・・たまらないね〜。私もゴルフ始めようとしてチョットやってやめちゃったの。レイちゃんみたいに、ダンナが打ちっ放ししてる間にレッスン受けてみようかな。夫婦共通の趣味があったら嬉しいよね。 / けいこ ( 2002-02-09 02:02 )
みなみん。も、数回うちっぱなしに行った事があります〜結構、難しいですよね〜☆でも、当たると楽しいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-09 00:16 )
私はハワイとかでしかゴルフをしないリゾートゴルファーなのだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-09 00:14 )
打ちっぱなしなら行ったことある〜。ボールに当たらなかった(笑)。それくらい運動音痴なの♪ウフ。 / コタツムリ ( 2002-02-09 00:06 )
こんにちは!  ゴルフですかぁ〜。 やっぱりなんでも続けてやらないとダメですよ。 私なんてゴルフ暦10年以上!なのに、年に1,2回しか周らないので(打ちっぱなしもろくに行かない)全っ然上達しません!(苦笑) / Hiroko ( 2002-02-09 00:03 )
大明神さま、レイはまだボール打つのに真剣でそれは考えたことなかったかも。今度どっちがいいかやってみます。意外にタイミングとれたりして。 / レイ ( 2002-02-08 23:52 )
や〜っぱり〜♪ ボ〜ルを打つタイミングは〜♪ ちゃ〜しゅ〜めん〜♪ それとも〜♪ わん〜たん〜めん〜♪(笑) / おき楽大明神(なんとなくです☆) ( 2002-02-08 23:50 )

2002-02-08 割干し大根☆

「ひまじん」のあちこちで常識のなさを露呈している賞味期限ギリギリの新妻レイ、またやっちまいました。
みなさんは世の中に「割干し大根」というのがあるのをご存知でしたか?
なんだかハリハリ漬けとかそういうのにするみたいです。
レイはお漬物あんまり好きじゃないのでよくわかりません・・・。
自炊するようになってひじきとかそういう乾物、要は手のかかるものあんまり食べなくなったなぁって思っててちょうどスーパーに行ったらあったんですよ、切干大根(このときはそう思った)が。
すかさずゲット。
で、昨夜(今晩の仕込み)。水で戻すんだったなぁと思ってしばらく水につけてみたらなんだか異様に大きくなるんですよ、その切干(のはずのもの)。
???なんか袋みたら「割干し大根」て書いてある。これって切干にちょっと変わった名前つけてみたんじゃないの、こだわりっぽく・・・。>バカー。
すかさずネットで検索。うーん便利な世の中だ。(これは会社で調べました)
そしてわかったこと。どうやら「割干し大根」と「切干し大根」は似て非なるものらしい。
どーしよ、家でふやけてる「割干し」。と思ったらどうやら「割干し大根」を千切りにすれば切干っぽく使えるらしい。
レイは帰ってきてやりましたよ、割干し大根の千切り。今日も予定外の残業にはまったというのに。
そして思ってた通りの「切干(?)大根の煮たの」、作れました。
ちょっと太めで(あんまり真剣に千切りしなかったから)歯ごたえがしっかりしててそれなりになかなかでした。

今日のご飯♪
*豚肉のしょうが焼き(Inspired by ななこちゃん)
*割干し大根千切りの煮物
*カリフラワーのピクルス
*じゃがいものお味噌汁(Inspired by 仙川さま♪)

先頭 表紙

しろねこさん、ね、ね、知らなかったでしょ?びっくるするよね、大根が予想外に膨張してたら。世の中落とし穴が多いのです。お互い気をつけましょう。?なんか間違ってる? / レイ ( 2002-02-08 23:51 )
「割干し大根」か…。知らんかった…。 「切り干し大根」なら知ってるけど。(笑) / しろねこ ( 2002-02-08 23:41 )
↓だからじゃがいものお味噌汁です♪ / レイ ( 2002-02-08 23:36 )
おき楽大明神さま、もしやあなたは?そうですか、100回を超えて大明神になられたのですね。夫は満足したのかな?彼は誰かさんのお料理に惹かれてたから・・・・・。 / レイ ( 2002-02-08 23:35 )
リヘちゃん、割干し大根、みてみて!あるんだよ、そういうサギみたいなものが!割干し生産者さん、ごめんなさいっ。おいしかったです。でもレイは驚いたの。ん?これはリヘちゃんへのつっこみ返しでした。ごめんよ、リヘちゃん! / レイ ( 2002-02-08 23:33 )
ななこちゃん、ほんと?あとレイは納豆が絶対ダメ!あんまり和食に向かないみたい。 / レイ ( 2002-02-08 23:31 )
けいこちゃん、よかった。知らなかったというご意見に妙に安心してしまうレイでした。手作りの切干ということはご実家で干された?おいしそうですね。 / レイ ( 2002-02-08 23:30 )
みなみん。ちゃん、それいただき!です。そういうお漬物は平気かも。ぬかみそとかたくあんはパスなの。そうそう、ぶっとい大根まだあるし。毎回千切りするのかしら?ってちょっと思ってたの。さっそく挑戦しまーす! / レイ ( 2002-02-08 23:28 )
あすかちゃん、水で戻してみて異様に太かったら要注意よ。でも大丈夫、千切りにすればいけます! / レイ ( 2002-02-08 23:26 )
えむさま、どうやらこの割干し大根は煮物じゃなくて漬物とか酢の物とかさっぱり系に使われるようです。お酒好きにはたまらないかしら? / レイ ( 2002-02-08 23:25 )
夢樂堂さま、あ、なんか安心。博学な夢樂堂さまもご存知なかったなんて。レイごときが知らなくても大丈夫ですね。 / レイ ( 2002-02-08 23:24 )
おとめちゃんはママがご飯作ってくれるのかな? / レイ ( 2002-02-08 23:22 )
つっこみ途中に〜♪ お邪魔します〜♪(笑) だんな様〜♪ 料理は満足していましたか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-08 23:21 )
ねこふんじゃった♪さま、レイもお豆の水煮使います!便利ですよね。お豆のシチュー好き♪ほっこり仕上がってうれしいですよね♪ / レイ ( 2002-02-08 23:21 )
仙川さま☆千切りは〜☆ネットでみつけたアイディアです〜♪ / レイ ( 2002-02-08 23:19 )
kyoさま、レイには「千切大根」もオドロキ。それって大根の千切り?(まんまやんっ)何に使うの? / レイ@興味津々 ( 2002-02-08 23:18 )
コタツムリさま、画像がないのが幸いです。これでゴウカと言って頂けるなんて・・・。 / レイ ( 2002-02-08 23:17 )
えぇ〜初耳〜!割干し大根!!検索してみよぉ〜と!!しかし、残業して帰ってきてるのにバラエティー豊富なディナァ〜サスガ新婚さんだわぁ〜って私も。。。だわっι / リヘ ( 2002-02-08 21:52 )
わ〜い。ななこの名前が載っている☆ウレシイ。ちなみに私もお漬物ダメなんです。 / ななこ ( 2002-02-08 15:42 )
「割干し大根」って私も知らなかったぁ・・・。ダンナの実家からは手作りの「切干大根」頂いたの。おいしいんだぁ、これが。 / けいこ ( 2002-02-08 12:34 )
はりはり漬美味しいですよ〜☆我が家では醤油+お酢+唐辛子などのつけ汁に漬けます〜箸休めにいいですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 09:08 )
知ってたけど使った事はないの。あすかも「割干し大根の切干大根」作る事になりそうだわー。 / あすか ( 2002-02-08 08:59 )
割干し大根の梅和え というのを前に料理番組で見たことあるような。さっぱりしてて美味しそうだった。 / えむ ( 2002-02-08 08:46 )
割り干し大根、まだ未体験です。ぜしぜし、食うぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-08 05:33 )
その大根おとめも知りません(笑) / おとめ ( 2002-02-08 01:49 )
よく知らない食材って、使う時どきどきしますよね♪割干し大根。。私,使ったことないです。最近使って便利だと思ったのは、大豆水煮♪シチューにも手羽と煮物にも! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-08 00:26 )
千切りにした〜♪ 機転は〜♪ すごいかも〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 00:26 )
私も最近、似たようなコトやったよー。「切干大根」のつもりで買ったら「千切大根」だったの。道理で少し白いなと思ってたんだけど…。失敗を繰り返して、主婦は強くなるのね。 / kyo ( 2002-02-08 00:24 )
ゴーカ♪うちなんて昨日の残りのシチューと青梗菜の炒めたのだけだったよ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-08 00:24 )

2002-02-06 もうすぐバレンタインですね。

なんだか気持ちが潜水してましたが、なんとか持ち直しました。
一昨日、夫が帰ってきてからやっぱりレイはプチプチいじけてたら昨日は食事に連れ出してくれました。へへ。
久しぶりに銀座の「ラ・ベットラ」へ。
一時期ほどの混雑ではないかと思ったのですが、やはり遅い時間でなければテーブルが取れませんでした。
でも残業とかしたらちょうどいい時間。
レイは少し早めに終わって時間があまったので久しぶりに銀座をうろうろ。
気になってた「ピエール・マルコリーニ」で少し早いけどバレンタイン用のチョコを購入。
銀座では「リシャール」のチョコも好き。でもバレンタインの行列は凄すぎます。
レイはこういうの選ぶの結構楽しいのに、夫は「俺はチョコーって感じのチョコは好きじゃない。こういうのが好きだ」とスーパーでキット・カットを持ってくるのです。
結婚前にはそんなこと言ってなかったじゃん!
もういいよ、あなたにはあなたが好きなあのお方がお勧めだという「オレンジ味のキットカット」買ってあげる。(この部分、意味不明の方にはごめんなさい^^ゞ)
これはレイがいただくわ。楽しみだ♪
まあ、気分のものなのでみつかってもいいやと袋をもっていたら「何?これ何?」
中をのぞいて2つ箱があったから大変。「誰の?俺と誰の?」
実家の父のです。めんどくさいから「へへ」とか言ってたらほんとに目つきが険しくなってきちゃった(笑)。
久しぶりの「ラ・ベットラ」。おいしかったです♪
選択肢はたくさんあるのにレイはついいつも同じものを頼んでしまいます。
夫はいろいろ頼むからそれを半分もらうからいいの。
へへへ、いいやいいや、もう。
夫が気にしてくれたからもう元気になろう。
今週もあと2日だし。がんばろう♪っと。

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪さま、そうですよね、惹かれるものはほかにもあるけど、せっかくここに来たらこれ。というものってありますよね。あー、よかった同じ人がいて。レイ夫は結構これを責めるのです;; / レイ ( 2002-02-07 23:54 )
おとめちゃんは東京勤務になるのかな?楽しみだね! / レイ ( 2002-02-07 23:52 )
mignonneちゃんもだぁ。手作り派は多いなぁ。っていうかチョコ溶かしました手作りじゃなくてここにくるとプロっぽい人が多いんだもん。お菓子・パン下手のレイにはうらやましい限りで・・・。チョコレート・シフォン、画像楽しみにしてます! / レイ ( 2002-02-07 23:51 )
ななこちゃんも手作り派ですか。甘党だとおっしゃっていたご主人、きっと喜んでくださったでしょうね。うーん、スイート♪ / レイ ( 2002-02-07 23:49 )
リヘちゃん、わかるわっ。レイも結婚してから週末起きられないの。独身のことはちゃんと起きてたのに。だからお休みの日にわざわざお出かけしなくなっちゃったなぁ。仕事に家事に疲れてるんだよね。 / レイ ( 2002-02-07 23:47 )
あすかちゃんも手作り!なにつくるのかなぁ。気になるなぁ。出来上がりはもちろんアップしてくれるよね? / レイ ( 2002-02-07 23:46 )
けいこさま、レイは単純なのですぐひっかかるのですが、これはお仕事辞めた〜いが始まらないようにするための予防線のようです。 / レイ@でもうれしかったの♪ ( 2002-02-07 23:45 )
えむさまはチョコお好きじゃないのね。ちょっといいかも。甘いものはお嫌いかしら?でもバレンタインも単なる気分ですね。夫にあげてもトキメかないし? / レイ ( 2002-02-07 23:43 )
夢樂堂さま、世の中そういうことになっているのですか・・・・。うちは女子校みたいなものなので・・・。あ、いたなぁ、上司が。 / レイ ( 2002-02-07 23:41 )
みなみん。ちゃん、オッ!手作り!お菓子作り上手な人がうらやましい。レイは買ったほうが幸せが増すみたいなの。 / レイ@レイもガトー・ショコラ食べたいな ( 2002-02-07 23:40 )
kyoさま、生チョコケーキかぁ。心惹かれるものがあります。何がおいしかったか教えてね♪ / レイ ( 2002-02-07 23:39 )
しろねこさま、はじめまして♪そんなこと言わないで〜。楽しみましょ!自分に買ってあげたっていいじゃない。(さびしいかしら?)楽しければいいと思うのですが・・・。 / レイ ( 2002-02-07 23:37 )
コタツムリさま、多分好きだと思います♪なぜか好みが一致する部分が多いのです。楽しい♪ / レイ ( 2002-02-07 23:36 )
あろうさま、レイはまだ食べてみてませんがぜひぜひいらしてみてください♪狭いけど落ち着いた大人の雰囲気だと思うんですけど。 / レイ ( 2002-02-07 23:34 )
仙川さま〜☆そんなこと言わないで〜♪仙川さまファンはこんなにたくさんいるではないですか! / レイ ( 2002-02-07 23:33 )
銀座、久しく行ってないな〜。私も好きなお店に行くと、ついつい同じ物頼んでしまいます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 23:29 )
銀座でお食事・・素敵!!おとめも東京に住むかもしれないんだ〜♪♪ / おとめ ( 2002-02-07 23:23 )
優しいご主人でうらやましいわ!私は今年のバレンタインはチョコレートシフォンを焼く予定です。あんまりふわふわじゃない、チョコレートの主張の強いやつ♪って自分が食べたいだけだったりして^^ / mignonne ( 2002-02-07 20:51 )
銀座には最近いってないなぁ。。。ご飯食べに連れてってくれてよかったですね☆私は先週チョコケーキを作ってあげました。それでバレンタイン終わり。かわいそうかな? / ななこ ( 2002-02-07 15:43 )
ごきげんレイちゃまに戻って良かったっ☆最近銀座行ってないなぁ。。。たまには花のある所へ行きたいケド、週末はヒタスラ寝てしまう。。。そんなことしてたら年取っちゃうよねぇ〜 / リヘ@今年は若返りで!! ( 2002-02-07 15:33 )
仲直りできて良かったね☆小さなヤキモチはいつになっても嬉しいもです♪あすかは何かお菓子を作る予定だよ。でもまだ未定・・・・へへへ。 / あすか ( 2002-02-07 12:46 )
わぁ〜、ダンナ様お優しいですね〜☆しかも「ラ・ベットラ」なんてうらやまちい・・・。ダンナ様に心配してもらって気遣ってもらうのって、やっぱり一番嬉しいですよね。本当によかったね♪ / けいこ ( 2002-02-07 12:37 )
おお、旦那様にチョコレート。私は自分がチョコ嫌いなのでプレゼントの予定なしです。っていうか今までにつきあってた頃も1度くらいしかあげたことないかも・・ / えむ ( 2002-02-07 07:38 )
最近は会社でのチョコ渡し駄目なんて無粋な会社が増えている。遊びまで奪うのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 06:55 )
みなみん。は、ガトーショコラ焼こうかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-07 00:57 )
去年、ユーハ●ムの生チョコケーキを買ったらおいしくて!ミニサイズ4個入りを義理にも本命(?ke)にも自分用にも買っちゃったよ。今年は何にしようかな。もちろん味見してから決めま〜す♪ / kyo@オレンジキットカットもいいなぁ ( 2002-02-07 00:41 )
もうすぐ、V.D.か…。 私は、今年は用なしだ〜。(泣) あ、申し遅れました…。初めまして。 / しろねこ ( 2002-02-06 23:51 )
旦那様のお口に合うかなあ(笑)?>オレンジ味のキットカット。旦那様に気遣ってもらえるとウレシイですよね♪一番力が沸きそう♪ / コタツムリ ( 2002-02-06 23:48 )
今年はあろうもダンナ用にチョコを買うつもりです。「ピエール・マルコリーニ」、実はあろうも気になってたんですよぉ! / あろう ( 2002-02-06 23:43 )
タイトル見た瞬間〜☆ ぐは〜〜っ☆ 意識シャットダウン・・・パタ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 23:12 )

2002-02-04 なんだかなぁ・・・・・

夫はまだ帰ってきません。
そろそろこういう日が続く時期です。別にそれはいいんだけど。(問題発言?)
今日はなんだか仕事がうまくいかなくて暴れたいくらい苛立っていたのですが、帰りにチューリップ買ってスマスマ見てここに来たらちょっと落ち着きました。
こういう日に夫が帰ってきてると正面衝突(*x*)だったかも。
日記始めてからケンカしてないなぁ。ケンカしてない記録かも。
生活のリズムってのができてきたのかな。(夫のイジメに耐性がついたか)
いいや、お風呂に入って先に寝ちゃおう。
明日はちゃんと仕事しよ。
実は今日は残業して来ようと思ってたのですがどうしても我慢できなくて途中でやめて帰ってきちゃった。明日やればまだ取り戻せるかな。大人のすることじゃないからもうしません。だから今日は許してあげよう。うん、許してあげよう。そういう日もあるよね。

先頭 表紙

けいこさま、ありがとう♪元気になってきました。そっか、帰ってもいいんですよね。なんとなくチューリップの気分だったんです。お部屋があったかいときは寒い部屋においたりしてるのでがんばってまだ咲いてくれてます♪ / レイ ( 2002-02-06 23:14 )
どうしてもダメな時ってあるんだよね。そぅいう時はあきらめて私も帰っちゃいます。翌日は大丈夫だったかな?チューリップって見ているとかわいくって元気になるの。生活のリズム、出来てきてよかったね♪ / けいこ ( 2002-02-06 22:18 )
あすかちゃん、ありがとう♪チューリップいいなぁ。切花のチューリップはやっぱり命が短いみたい。プランターに植わってるつぼみをレイは今日うらやましく見ていたのでした。アップ楽しみにしてます♪次はガーデニング修行かな? / レイ ( 2002-02-06 01:19 )
リヘちゃん、どこもそうなのかな。ちょっと前までレイも「なんで結婚したんだ!」って怒られるくらい毎日カゲキなケンカしてました。なんだかどっちもすっごく忙しい時期があったらケンカするのも億劫になってそれからかな。 / レイ ( 2002-02-06 01:16 )
ななこちゃん、レイも渋谷のAOYAMAフラワーマーケットで買ったの! / レイ ( 2002-02-06 01:12 )
えむさま、そうですね。多分昨日残ってもはかどらなかったと思います。そういうときに限ってつまんない失敗とかしがちですしね。 / レイ ( 2002-02-06 01:11 )
夢樂堂さま、はい、レイも自分のペースでできる仕事が好きなのです。それが少し職場に長くいるせいかそうもいかなくなってて息苦しいんです。ちゃんとした大人ではないということだと思います。 / レイ ( 2002-02-06 01:10 )
仙川さま〜☆ちゅ〜りっぷは元気なオレンジとかわいい黄色♪花びらがとがったかわりちゅ〜りっぷです〜♪ / レイ ( 2002-02-06 01:07 )
みなみん。ちゃん、ありがとう。でもね、自分がイヤって思うと人の迷惑まで全部は考えられなくなってたりするの。これではイケませんね。 / レイ ( 2002-02-06 01:06 )
コタツムリさま、ありがとでち。おかげさまで元気になったでち。 / レイ ( 2002-02-06 01:05 )
あすかは結婚してから一度大きな喧嘩しただけで、あとはしてないの。ムカツク・・・・とかいう気持ち、さらっと流せるようになっちゃったみたい。(彼を半分流してるって事かな?やばくない?!)10月に植えたチューリップの芽が出たの★元気に咲いたらアップするね♪ / あすか@早く元気になぁれ! ( 2002-02-05 22:12 )
スッゴ〜イ!!リヘなんて毎晩のようにケンカしちゃってるかもぉ〜だってさ〜自分の時間欲しいんだもん!!お花って見てるだけで気分良いよねっ! / リヘ ( 2002-02-05 19:18 )
私も年末はずーーーっとイライラモードだったの。最近は復活してきたんだけど。横浜駅に出来たAOYAMAフラワーマーケットでいつもお花買ってたよ。 / ななこ ( 2002-02-05 13:51 )
私もなんだか無性にハラがたつことがありました。やっぱりこういう時は仕事切り上げて帰ってきて正解だったのでは? / えむ ( 2002-02-05 07:55 )
自分のペースで出来るうちはマイペースで。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:52 )
今日は〜の〜んびりとしましょう〜☆ ちゅ〜りっぷのお花〜♪ ピンク色の〜イメ〜ジが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 00:44 )
嫌って思った時は無理してやらなくてもいいと思うな〜人に迷惑かからなくて次の日自分で責任とれるんならいいと思うよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 23:25 )
無理して残業しなくてイイでちよ。コタツムリがなぐさめてあげるでち。よちよち。いっぱい寝て、明日の元気を養うでちよ♪ / コタツムリ ( 2002-02-04 23:21 )
隠し文字・・・・・小さくするつもりが+2になっててびっくりしたぁ。大慌てで修正(涙) / レイ@もうダメだぁ・・・・・ ( 2002-02-04 23:14 )

2002-02-03 『オーシャンズ11』観るはずが・・・・・

今日は夫と映画と見に行こうということになっていました。
実は映画館へ足を運ぶのは1年ぶり。結婚のゴタゴタと一緒に住み始めたことですっかりビデオ派になってしまっていたのです。
お目当ては『オーシャンズ11』。近くにシネコンがあってそこでやってたので。
ところが、レイは何をボケたのか16:10スタートを16:40スタートと勘違いしていてそれが出発直前に発覚。
なんとかぎりぎりにすべりこんだもののそこって完全着席制でその回のチケットはすでに売り切れ(泣)。
なんだか次を待つ気もしなくておやつに「夢吟坊」という京風おうどんのお店でかき揚げうどん(←これがおやつかっ。でもお昼も食べてなかったの。っていうか寝坊してご飯がズレズレだったの)食べて晩ご飯の買物して帰ってきました。
おうどんおいしかった♪
地元のシネコンだからと甘く見たのが今日の敗因です。レイのボケもだけどさ。
夫、また来週行こうね♪

そして晩ご飯(まだ食べるの?とか言わないで〜^^;)。
予告どおり(?)餃子!
今日は皮から手作りしてみました。
思ったよりも簡単です。ただ、皮のばすのに丸くするのが難しいかな。
手作りの皮は弾力があるので具がいっぱいでも皮がのびて包めちゃいます♪
そして焼きあがりはカリカリ&モチッ。これは癖になりそう。
あ゛〜、こういう時はほんとにデジカメ☆欲しいぞ。
夫によるとレイは「ひまじんに生活影響され過ぎ」だそうですが、そのおかげでレイがお料理励んでおいしい思いしてるのは誰?
昨日今日と強力粉にまみれたレイの週末でした☆

先頭 表紙

はーい。前日は早寝を心がけます。一年分を取り戻すのでそのくらい豪華キャストでもいいかしら、と。 / レイ ( 2002-02-04 23:16 )
豪華キャスト過ぎて、もったいないかなと思いました。やっぱ、眠たくて、我慢し過ぎて頭痛が残りました。 / 夢樂堂@行く時は体調万全で ( 2002-02-04 23:05 )
雅さま、それはずるいっ!レイがお粉にまみれているというのに・・・。レイの次のターゲットはモダン焼き♪ / レイ ( 2002-02-04 22:50 )
ななこちゃん、次はななこちゃんに伝染りましたね。感染源はだあれ? / レイ ( 2002-02-04 22:49 )
けいこさま、デジカメいただきにあがりま〜す♪ / レイ ( 2002-02-04 22:48 )
リヘちゃん、新妻のヒミツなんて!う〜んス・テ・キ。そうよね、ヒミツもないと色気が出ないわね。でもこの日記、実はここに遊びに来てることが夫にバレてレイも書けって始めたの^^ / レイ ( 2002-02-04 22:47 )
夢樂堂さま、実はレイも暗いとこいくと眠くなるんです。これを理由になかなか映画に連れてってもらえなくなった。久しぶりだったので張り切っていたのですが・・・。で、いかがでした? / レイ ( 2002-02-04 22:45 )
あすかちゃん、うちはデジカメないのだぁ。でも夫もひまじんにはまってるから今がおねだりし時かも^^ / レイ ( 2002-02-04 22:44 )
えむさま、ラスベガスで豪遊してらしたの?来週こそは・・・。餃子の皮は簡単でほんとおススメです。 / レイ@製粉会社の回し者か? ( 2002-02-04 22:41 )
仙川〜さま☆そりゃあもう、朝から晩まで日記ネタさがし〜♪毎日のご飯もみなさまの日記から〜♪ / レイ ( 2002-02-04 22:39 )
うちの近所に手作りの皮で有名な美味しい餃子やさんがあるよ!だから自分では皮からつくんないんだ♪ / 雅(みやび)@手抜きん♪ ( 2002-02-04 16:19 )
先週から餃子食べたい病なんです。皮から作るなんてすごい!!!今週中に頑張って餃子つくるぞ!!! / ななこ ( 2002-02-04 15:38 )
わぁ、レイさんは皮から手作り!さすがです。美味しい餃子だったのでしょうね〜。つくづく見てみたい・・・。我が家の使っていないデジカメ、差し上げたいくらいです・・・。 / けいこ ( 2002-02-04 13:00 )
レイちゃまの旦那さまはレイちゃまがひまじんなの知っているのねっ!リヘは彼にはズ〜ット内緒にしてるのっ☆秘密を1つくらい作ってもいいよねっ!!手作り餃子昔作ったことある!!本当皮を伸ばすのって難しいケド美味しいよねぇ〜リヘも影響されて作りそう。そういえば、強力粉あったし。。。 / リヘ ( 2002-02-04 10:13 )
渋谷で久々に観ました。何だかな、暗い場所に行くと眠くなる。眠気と戦いながら頑張ったら頭痛になった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:28 )
あすかも影響されてるよん♪あぁーん、デジカメで撮って欲しかったなぁ〜! / あすか ( 2002-02-04 08:55 )
Oceans11、10月にラスベガスで泊まったホテルが舞台だからぜひ見たいんですよねー。餃子の皮から作るとはすごいですね。私も今度作ってみようかな〜。 / えむ ( 2002-02-04 08:12 )
ひまじん生活〜♪ どのぐらい〜♪ 影響されましたか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 00:54 )
ねこふんじゃった♪さま、ご主人が皮から餃子を!ステキです!!きっと自分で作るよりおいしく感じてしまうんでしょうねぇ。レイうっとり☆ / レイ ( 2002-02-04 00:25 )
mignonneちゃん、へへ、あるよ。満龍と鶴亀食堂もあるよ^^;へへへ。 / レイ ( 2002-02-04 00:23 )
コタツムリさま、あ゛〜コタツムリさまにそう言われたら自然と体が電気屋さんに向かってしまいそう・・・。でもいつも見せたい出来じゃないんだなぁ。 / レイ ( 2002-02-04 00:22 )
みなみん。ちゃん、餃子の皮はとっても簡単でした。パン生地の比にならない。強力粉を熱湯でこねて寝かせるだけ。カメ●ア強力粉の袋に書いてあったの。これはぜひおススメです。 / レイ ( 2002-02-04 00:20 )
私も映画、久々行きたいな♪とむじいさんは餃子やはり皮から作ってくれます!私はやったことないけど。。。おいしいですよね!! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-03 23:35 )
あのう・・・まさか、夢吟坊のあるフロアには和幸とMOTIがない? / mignonne ( 2002-02-03 22:25 )
デジカメ買って〜♪レイ様のお料理見たい〜。結婚前は結構映画(洋画)見たけど、結婚してからはビデオもろくに見てない〜。 / コタツムリ ( 2002-02-03 22:07 )
すごい〜すご〜い!!皮から作ったなんてきっと美味しい餃子だったんでしょうね〜☆映画来週見れるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)