himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-02 あるじゃん♪
2002-02-01 敢闘賞
2002-01-31 やられたっ
2002-01-30 新妻・寝室編
2002-01-29 不調につき・・・
2002-01-28 羊をめぐるお仕事
2002-01-27 Tちゃんがやって来る!!
2002-01-26 そういえば・・・・・
2002-01-25 サニー・レタス
2002-01-24 里帰り・おまけ


2002-02-02 あるじゃん♪

マネー雑誌ではありません。
おうちにパンつくりの材料があったのです。
っていうか、mignonneちゃん、あすかちゃん、みなみん。ちゃんにインスパイアされてひそかにパン作りの材料だけはそろえてあったのです。
ただいま第1次発酵中。
上手にふくらむといいなぁ♪

先頭 表紙

みなみん。ちゃん、今日も!画像楽しみにしております。今日も全粒粉?レイ、全粒粉のパンって好き♪ / レイ ( 2002-02-03 14:36 )
仙川さま〜♪ここはひとつ〜☆男の料理にパン作りも加えてみてくださいませ〜♪ / レイ ( 2002-02-03 14:33 )
みなみん。も、初心者だよ〜☆だってまだ3回しか焼いたことないもん〜今日も焼こうと思ってるからこれで4回目だよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 11:16 )
材料は〜いつも買い置きしていますが〜♪ 最近は〜なかなか〜作れない〜おき楽です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 01:36 )
みなみん。ちゃん、レイは超初級だから簡単な奴よ。今月の「TANTO」に出てたの。もう焼けるまでレンジの前に張り付いちゃいました。 / レイ ( 2002-02-02 22:24 )
ななこちゃん、上級者クラス!すごっい〜!ぜひぜひ作品アップしてレイに刺激を与えてくださいな。 / レイ ( 2002-02-02 22:22 )
おっと!!こんなとこにオイラの名前が〜☆まだ、3回しか焼いたことないんだけどちゃんと膨らむかドキドキするよね〜☆美味しく焼けるといいですね、どんなパンを焼くんですかぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-02 12:16 )
レイさま。おはよう。私は実はパン教室へ通っているの。(最近サボリ気味だけど・・・)でもね,お家で作ったことないの。頑張ってるくってみようかな?パン教室は,初級・中級と終って次回から上級なんですよ。 / ななこ ( 2002-02-02 11:26 )

2002-02-01 敢闘賞

へへへ。
レイはやりましたっ。
今週は平日毎日ご飯つくったぞ!
そんなこといばるなとか言わないで〜。
レイには珍しいことなのです。多分結婚当初以来の快挙(?)なのです。
今週は珍しく夫のほうが早く帰ったりしてたので。
お献立はとてもいばれたものではありませんがレイなりにがんばったの。
少なくとも具の寂しいおうどんとかは今週はなかった・・・←低レベル^^;
圧力鍋とかフード・プロセッサーとかめんどくさいかと思ってたけど使ってみるとスピードご飯には超便利♪でした。

ところで話は変わって迷惑メール。
レイはドコ●・ユーザーなのですが、アドレス変えても結構簡単なのにしちゃって迷惑メールは結構止まらなかったんです。
それが今年に入ってから始まったドメイン指定サービスっていうのやってみたらピタッと止まりました。
満足のいく対応ではないけれど、携帯メールの使用頻度も低いからまぁいいかと。
ところが夕べからまた始まってしまった迷惑メール攻撃。
なんとJ-PHON○のドメイン使って送ってくるんです。この24時間に受信したメールの数は半端じゃありせんでした。
この数時間収まってます。短期的に集中して送ろうってつもりなのかしら。
既存のドメインだとこういうの簡単に送信者割り出せそうな気がしますがどうなんでしょうかね。
なにしろレイ夫はJ-PHON○ユーザーなのでこのドメインははずしたくないんだな。

うーんと、ところで夫、最近メールこないぞ。

先頭 表紙

口車さま、ほんとにお勉強になるお話です。これで夫に大事なことは電話で伝えるように言い聞かせられます^^ / レイ ( 2002-02-03 21:15 )
あ、「J-PHONEに限らず」です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 19:52 )
はい、有り得ます。届いたとしても、とんでもない時間が経ってから届くこともあります。ただし、こういうインターネットは、メッセージがちゃんと届くということを全く保証していないんですね。一般の電話はなぜ高くてインターネットは安いか、秘密はここにあります。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 19:51 )
口車さま、いいこと聞きました。Jからのメールが時々来ないというのはあり得ることなのですね。家は夫がメールした(こういうときに限って大事な用事)というのにそれが届いてなくて諍いのもととなっておりました。 / レイ ( 2002-02-03 14:16 )
口車、J-PHONEユーザーでメールアドレスはFirst Nameの先頭1文字とFamily Name組みあわせただけなのですが、迷惑メール、ほとんど来ません。ただ、J-PHONEのサーバの負荷があがり、時々メールが届かないことがあるという迷惑があります。要は、一文字でも付け加えて辞書にあるような文字列でなくすれば、かなり防げます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 08:21 )
大量メールを送りつけてくる奴等、Crackというソフトをベースにしたシステムを使っていて、これは「辞書」を持っていてその文字の組合せでランダムにメールアドレスを作っています。だから、わかりやすいようなメールアドレスだと、あっという間にやられるんですな。だから、番号のメールアドレスだともっと簡単。8桁の数字を順番にカウントアップしていけばよいだけですから。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 08:20 )
みなみん。ちゃん、短いメアドはやっぱレイの失策かな。でもレイ、自分が覚えられないのはやだったの。それにしてもド○モ/Jのカップルって多くない?雅さまのとこもだって。 / レイ ( 2002-02-02 22:21 )
うちにだんなクンもド○モなんだけど迷惑メール来たことないそうです〜☆ちなみにみなみん。はJポンです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-02 12:10 )
仙川さま〜☆材料も使い切ろうと思うとなかなか難し〜です〜♪ / レイ ( 2002-02-02 11:16 )
雅さま、あと1文字とか2文字で状況は変わったかも。そもそもあんまり記憶細胞の発達してないレイが覚えられるようにと簡単なのにしたのがいけなかったらしいです。でもいまさら変えるのめんどくさいしなぁ・・・・・。 / レイ ( 2002-02-02 11:15 )
けいこさま、どこも同じかしら。メールくれないダンナさま。少なくとも返事はしよう!そうじゃないとレイ夫と同じカテゴリーになっちゃいますよ! / レイ ( 2002-02-02 11:13 )
毎日ご飯の〜レパ〜トリ〜♪ きっと〜すぐにアイデアが〜枯れちゃいそうです〜☆ 3日目からは〜繰り返し〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 01:07 )
うちの彼もソコなんだけど、簡単な暗証番号をおしりにつけたらピタリと来なくなりました。私のJはそもそも全然来ないし。 / 雅(みやび) ( 2002-02-02 00:18 )
迷惑メール、本当にムカついちゃいますよね!私もレイさんと同じドコ●ユーザー。以前は超大量の迷惑メールでイヤになってましたが、「.」や「-」をいくつも入れて複雑にしたらその後半年1つも来なくなったの。ダンナからのメールも、すっかり来なくなっちゃった・・・。淋しいよね。送ってほしいよね。 / けいこ ( 2002-02-02 00:09 )

2002-01-31 やられたっ

そろそろお小遣いの資金繰りをせねばとお昼は早めに出て銀行へ。
レイのメイン・バンクはU●J。今をさかのぼること10数年前、レイはスヌーピー通帳が欲しくてここに口座を持ったのでした。
それがさ、つまんないの。ちっ。
早く出たつもりがATMの前にはすでに長蛇の列。
諦めて並んでいると前にいたかなりご高齢なおばあちゃんがレイに「U●J。なんでこんな英語の名前にしたんかねぇ。私ら年寄りはかなわんわ。」とおっしゃってました。
でもおばあちゃん、ちゃんとついていけてるじゃないですか。言ってあげればよかったな。
で、お小遣い引き出し&久々の記帳。
あ、やられてるよ。二重引き落とし。
別にいいんですけどね、ちゃんと戻しといてくれたから。
でも、やっちゃった人とか最初に気がついちゃった人は焦っただろうなぁ。
曲がりなりにも同業者としては「お気の毒」って気持ちと利用者としては「しっかりしてよ」って気持ちと半々です。
それにしてもなんだかな、この名前。
だいたいここで働いてる人たちがついてけてないもん。
ここの人たちと電話でやりとりすることがあるんですけど
「XX、じゃなかったU●J・・・」とか
「○○、あ、間違ったU●J・・・」とか言う人ほんとに多いです。
もうわかるから言い直さなくていいですって言いたくなっちゃう。
でもこうなる前は必ず
「U●JグループのXX銀行」とか言うことになってたみたいでボーっとして聞いてると「えっ?誰?」ってことになりそうでした。
夫に言わせると新銀行の名前は複雑であればあるほど旧銀行のイメージが薄れていいのだとか。
ほんとかい?

先頭 表紙

口車さま、偶然だと思うのですが全部一応カミサマ(そのココロはお客様)と関連した仕事をしているところです。それなりの規模の組織ですから何かしらのかかわりがある人は多いですよね。レイってば小心者。でも調子に乗らないよう自分を戒めるいい機会でもありました。 / レイ ( 2002-02-03 21:13 )
あ、口車金融関係ではありません。これらの情報は、ちょっと調べればわかるはずです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 19:54 )
↓口車さま、レイが現在仕事で関わってるといってもこういう関係のほんの端っこです。自分で書いといて(ジブンハキンユウノチュウシンニイル)と勘違いしてる人みたいに見えて弁解したくなっちゃいました。 / レイ ( 2002-02-03 14:19 )
口車さま、さっそくのお越しありがとうございます。ITのエキスパートとお見受けしていたのですがどうも金融にもお詳しそうな様子。あんまりお仕事関係のこと書いちゃうとレイのボロが出そうでちょっと冷や汗です。お話がぜーんぶレイの現在の仕事に関わってる・・・・。ヒヤッ。 / レイ ( 2002-02-03 14:11 )
それから、たくぎんですが、北海道内は地銀の北洋銀行に、その他の地域は現中央三井信託銀行に譲渡されました。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 07:50 )
住友は、バブルの頃に大不祥事起こして、体質が大きく変わったようです。でなければ、さくら(三井グループ)と合併なんて言い出すわけがない。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 07:47 )
しかし、三井住友の合併が発表されたときに思ったのは、ソニーでは、メインの口座が「三井銀行五反田支店」で住友銀行はお出入り禁止だったんですね。ソニーがその昔、まだ東京通信工業と言っていたころ、今は亡き盛田さんが資金繰りで銀行回りをしたとき、住友で大変失礼な態度で断られ、もうだめだというときに最後に三井でお金貸してくれた。もし、ここで三井がお金貸してくれなかったら、世界企業ソニーはなかったのです。それにしても、盛田さん、本当に住友には頭来たみたい。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 07:47 )
つっこみありがとございます。最近忙しいので、なかなか新規参入者に追従できなくて。弊社も現在メインは城南信金と三井住友で、個人のメインは三井住友です。三井住友は一番うまく行っていますね。「太陽神戸三井」ができたときの教訓が生きているそうです。最近、こういう「以前はこうだった」ということ関係なしに仕事する輩が多くてトラブるのです。要するに「自分の手柄」しか考えていない。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 07:40 )
みなみん。ちゃん、レイこそごめんなさーい。勘違いですね。でもそのくらいどこもかしこもひっついてるってことですね。 / レイ ( 2002-02-01 23:30 )
夢樂堂さま、レイもそれを思います。レイが勤めるインチキ銀行でさえ、対外もののシステムには気を遣います。ありとあらゆる可能性、とまではいかないけれどある程度は想定します。それを日本が誇る(と自分たちは思っている)銀行がやらかすなんて・・・。 / レイ ( 2002-02-01 23:29 )
けいこさま、ほんとですよね。レイもそういう仕事なので相手先の名前とかほんとに頭が痛いです。 / レイ ( 2002-02-01 23:26 )
あ〜!!ごめんなさ〜いです〜☆合併って言うかグループになったってやつかなぁ〜?ちょっと前に事件起こした銀行です〜☆宝くじ売ってる銀行と同じグループになりましたよね〜確か。。。 / みなみん。 ( 2002-02-01 23:10 )
でもミスではすまないよね。いろんなシステムのテスト、きちんとやったのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-01 13:35 )
企業の合併がどんどん進んでいって、だんだんどこが何だか分からなくなってきちゃう。 / けいこ ( 2002-02-01 12:26 )
雅さま、たくぎん、本気でわかりません。信託銀行でしたっけ?ター坊はいずこに? / レイ ( 2002-02-01 00:10 )
アライグマさま、じゃなかったコタツムリさま、いぢめる?じゃなくてレイはなぜかよく道を聞かれます。それもなんか変わったシチュエーションばっかり。そのうち日記に書かせていただきま〜す。 / レイ ( 2002-02-01 00:08 )
ななこさま、ここは合併早かったからほんと変な名前って思ったけど今は一番まともかも。 / レイ ( 2002-02-01 00:06 )
みなみん。さま、もしかして●井○友?←これでいいんですよね、レイすぐ順番わかんなくなっちゃう。英文名は逆らしいし。レイ家のメインはここで〜すっ。 / レイ ( 2002-02-01 00:05 )
仙川さま〜☆レイ夫、お願い聞いてもらえてうれしそうでした〜☆ありがとです〜♪ / レイ ( 2002-02-01 00:03 )
私も大昔「みんなのター坊」通帳が欲しくてたくぎんに口座をつくったんですが、今はいったいなんて名前の銀行なんざんしょ? / 雅(みやび) ( 2002-01-31 23:16 )
私のパートにいってたところは他のところに併合されました。ごっくん〜。レイ様は優しい感じなんだね。おばあちゃんが話しかけてくるのはその証拠だね♪ / コタツムリ@シマリス体質(笑)。私アライグマ体質♪ ( 2002-01-31 23:09 )
レイさま。ななこ銀行は東京●菱だよ。最初は変な名前って感じだったけど,なれたかな?銀行ってたくさん合併して意味不明。。。 / ななこ ( 2002-01-31 23:07 )
みなみん。の使っている銀行もちょっと前に合併しました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-31 22:47 )
密かに〜♪ 変わった瞬間に〜♪ 残高照会に出かけ〜♪ 残高増えていないかな〜♪ と〜銀行にでかけた〜♪ おき楽者です〜♪(爆) だんな様〜♪ お写真載せました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 22:36 )

2002-01-30 新妻・寝室編

本日はカゲキな内容につき18歳未満の方は・・・なんてことレイに限ってございません。
またしても夫の悪行レポートでございます。
レイ夫は朝寝坊のくせに宵っ張り(宵っ張りだから朝寝坊?)。
なんだか夜になるとテンション上がって元気になるんです。特にお風呂あがりとか。
そして昨夜も。
せっかく書いた日記消しちゃったりなんかイヤな予感がしてたんです。
レイがベッドに入って寝ようとしていると夫も寝室に入ってきました。
寝るのかな?と思いきやベッドに入りながら「全然眠くないんだよね」とにやっ。
「眠くない人はあっち行って本でも読んできてください」
レイは寝るの。明日会社なの。お願いっ。
レイのお願いもむなしく夫はベッドから出て行かず、その後レイのことゆすったりつついたり・・・。
果てはベッドに斜めに寝るから「やめてよ、レイがせまいじゃない」と抗議したら「レイも斜めになればバッテン」などとおよそ素面の人間の発言とは思えないセリフをはくのです。
その後レイがいじられ疲れて眠るまでレイの貴重な睡眠時間は1時間近く削られました。
夫、ほんっとにお願い。レイは堅気の会社員なの。眠くないときは一人で遊んでてっ。
レイをおもちゃにしないで〜(涙)

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪さま、レイ夫はちょっと変わってて楽しいです。でも、週の真ん中でこれやられるとツライヾ / レイ ( 2002-01-31 22:11 )
夢樂堂さま、翌日仕事がなければほんとに楽しいのですが・・・。 / レイ ( 2002-01-31 22:08 )
みなみん。さま、うちもそうです。なかなか寝付かないのですが、一度ソファなんかで寝てしまうと後が大変。ほんとにタチ悪いわ。 / レイ ( 2002-01-31 22:07 )
仲良し〜♪楽しいダンナさまですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-31 10:33 )
何だかうらやましい光景です。100歳になっても、じゃれていたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-31 07:11 )
ウチはご飯食べてTVみてるウチに寝ちゃうので、寝る前にお風呂に入れるのが大変です〜(笑) / みなみん。 ( 2002-01-31 00:35 )
けいこさま、はじめまして。ちっちゃい子ならまだしも立派なおじさんですからねぇ。そのこと自体が犯罪ですね、もう。 / レイ@よろしくです♪ ( 2002-01-30 23:54 )
雅さま、レイたち完敗です。うちはチュウがないんだもん。おやすみは一緒だとこうなってしまうし、朝は起きてこないし・・・。 / レイ ( 2002-01-30 23:52 )
コタツムリさま、やっぱり18禁ですかねぇ、これ。DV体験談のようになってしまいました。 / レイ@いぢめられキャラなの ( 2002-01-30 23:47 )
仙猫しゃま〜♪俺は猫じゃにゃい〜☆うにゃにゃにゃにゃ〜ん☆だそうです。 / レイ ( 2002-01-30 23:45 )
えむさま、熊吾郎(仮名)さまもお疲れなのですよ。起こさないであげてね。おかげさまで今日は泣かないで日記かけました^^¥ / レイ@ありがとです♪ ( 2002-01-30 23:43 )
「斜めになればバッテン」ってなんかかわいいですね。でもやっぱりちょっとR指定っぽい気もしちゃいますぅ・・・・。 / けいこ ( 2002-01-30 23:42 )
バッテン想像しちゃいました。仲良し〜♪でも、うちだって仲良しだもんっ!毎晩おやすみのチュウも欠かしてないしっ!←新婚さんに対抗してどーする!? / 雅(みやび) ( 2002-01-30 23:17 )
なんか刺激的なお話〜♪一応18歳未満禁止にした方が(笑)。 / コタツムリ@タイトルステキ(笑) ( 2002-01-30 22:08 )
じゃれじゃれ〜♪ うにゃにゃにゃ〜ん〜♪ きっと〜♪ 前世はにゃんこだにゃ〜ん〜♪(笑) / 仙猫 ( 2002-01-30 22:02 )
うちと逆パターンかも(笑)でも私がこうやってパソコンで遊んでるうちに本を読んでいるはずの旦那がぐーぐー寝てたりするんですよね・・。 / えむ ( 2002-01-30 21:59 )

2002-01-29 不調につき・・・

さっきやっと書きあがった今日の日記を消してしまいました(泣)
レイはよくこれをやります。原因は多分、会社のPCとキー配置が違うせい・・・だと思います。
あまりに悲しかったので今日はこれだけにします。
これから夫に伊予柑むいてあげます。
えーん。

先頭 表紙

菜種さま、うちもです。ラップ・トップにマウスつけないで使ってるからかな?菜種さまのとこはマーブルちゃんのいたずらでもないですか? / レイ ( 2002-01-30 21:30 )
仙川さま〜☆おかげで立ち直ることができましたわ〜☆メモ帳でがんばりま〜す♪ / レイ ( 2002-01-30 21:29 )
えむさま、目からうろこでございます♪なんてナイスなことを教えていただいたのでしょう。レイ感激です。今日からさっそく実行しまーす^^ / レイ ( 2002-01-30 21:28 )
夢樂堂さま、もちろん愛媛の伊予柑♪でした。最近は生産地も怪しいですけどね。 / レイ ( 2002-01-30 21:26 )
おとめちゃん、OK!遊びにおいで!! / レイ ( 2002-01-30 21:23 )
パソコンが勝手にちょこっと動くこと、よくあります。なので、変な変換や二重投稿に陥ることも。(ウイルスではないらしい。) / 菜種 ( 2002-01-30 13:40 )
たま〜にやってしまいます〜★ いつも〜の〜んびり書いているので〜☆ 書いた文章〜もう思い出せないです〜☆ メモ帳で〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:53 )
私もひまじんはじめたばかりの頃は長文を書いてはエラーで消える・・というミスばかりしてて泣きそうでした。みなさんよくやっているのは「メモ帳にテキスト打って、コピペする」これだとミスしても安心みたいですよ。 / えむ ( 2002-01-30 08:23 )
伊予柑食べればいいことあるよ。そのこころは「い〜よかん」 / 夢樂堂 ( 2002-01-30 07:53 )
おとめも伊予柑食べたーい★むいてー(笑)♪♪ / おとめ ( 2002-01-30 01:03 )
雅さま、今日、見る夢には伊予柑がでてくるかも。 / レイ@おっとレイももう寝なきゃ。 ( 2002-01-30 00:42 )
コタツムリさま、レイがJAI夫さまに弟子入りすることを検討しておりましたが、方針を変えてレイ夫をJAI夫さまに弟子入りさせることにします。よろしくお願いします。 / レイ ( 2002-01-30 00:41 )
みなみん。ちゃん、ありがと。やさしいのね。 / レイ ( 2002-01-30 00:40 )
ねこふんじゃった♪さま、来てくださ〜い!伊予柑もうひとつあります! / レイ ( 2002-01-30 00:39 )
私も伊予柑食べたいです。でも、夜中なので、やめときます。えーん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-30 00:04 )
うちはダンナに皮をむかせてる。わはは。あ、もちろん外の皮だけだよ(笑)。 / コタツムリ@優しいなあ。 ( 2002-01-29 23:41 )
レイさま、泣かないで! (o・_・)ノ''(ノ_<。)ヨシヨシ。 / みなみん。 ( 2002-01-29 23:38 )
口内炎って、しみるんですよね〜♪じゃ〜伊予柑、私がいただきます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 23:32 )
口内炎がしみるといって夫には伊予柑も断られました。うぇーん;; / レイ ( 2002-01-29 23:21 )

2002-01-28 羊をめぐるお仕事

レイのお仕事の話。タイトルは村上春樹のパクりです。
でも綿羊業とかじゃありません。
レイは会社を転々としながら8年ほど同じような仕事をしています。
あー、こういうこと書くと年バレバレかな?
今のとこは3社目で勤めて5年になります。レイ的には最長記録。
いわゆる植民地、じゃなかった外資です。
レイのいる部署はクローン羊発祥の国の方々ともやり取りします。で、羊をめぐるお仕事。
彼ら(怒ってるときは奴ら)は東京の通常業務が終了するころお出ましになります。
ここからが勝負!ここでトラぶるとレイ家のご飯は一品減り、二品減り、やがてラーメンとかになります。
今日のやりとりは・・・・・。
(グループに宛てて)「これなぁに?」(超簡単な質問をしてみました)
羊1号(Reply to All)「メェ」(早いね、ありがとう)
続いて羊2号(Reply to All)「メェ」(1号の見てないのかな、でもありがと)
また1号(Reply to Rei only)「メェメェ」(聞いてないことまで教えてくれた。うんうん、ありがと)
今度は羊3号(Reply to All)「メェ」(ありがとう♪1号2号のメール見てないのね)
悪い人たちではない。親切である。
じゃ、次。も少し込み入った質問。
(レベル的には2×3が5になってるけど6じゃない?くらい)
黙。
さっきまで半ばチャット状態だったやりとりが突然途絶えました。
5分ほどして後ろでCCでモニターしてた上司の声。
「こいつら・・・」
「みんなミーティングかも」←フォロー入れたけどそんなはずはない。
レイが学んだ羊ちゃんたちと付き合うコツ。
期待しない、怒らない、諦める。
でも年に1回、う〜ん3回くらいかな本気で殺意抱くこともあります。
でもお仕事だからね、これも。
今週もがんばろっと。

先頭 表紙

みなみん。さま、そうなんですけどね、結局こっちで後始末するわけです。でもね、「ふん、やっとけば」みたいな言い方されると何様だよ(怒)って思います。 / レイ ( 2002-01-29 22:38 )
mignonneちゃんもお仲間?冬時間になるときは憂鬱よね。ただレイのとこはUSは西海岸なので朝は少し余裕ができるの。でもやっぱり遅いのはイヤ。 / レイ ( 2002-01-29 22:37 )
ななこちゃんのご主人も羊さんと!でもきっとそれはお利口な羊さん。レイんとこの羊ちゃんたちはタチ悪いんです。 / レイ ( 2002-01-29 22:35 )
夢樂堂さま、レイの頭にいつも浮かびます。2本足の羊が蹄で「メェ」って電卓をたたく図が。 / レイ ( 2002-01-29 22:34 )
えむさま、アジアはうるさいでしょ、北米には朝一でとりあえず「帰るなっ!」と。彼らには「Tokyoムカつく」とか思われてるのかな? / レイ ( 2002-01-29 22:33 )
みなみん。もお勤めしている時やっぱり海外とのお仕事があって何ごともお国柄で済まされてこっちで処理してました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 11:10 )
私も同じ^^サマータイムの時は5時で9時だからちょっとは良かったけど今は6時でやっと9時だもんね。やってられません(自爆) / mignonne ( 2002-01-29 11:00 )
うちのだんな様も海外相手の仕事なのでいつも遅いです。。。羊さんたちと頑張って付き合ってくださいね・・・。 / ななこ ( 2002-01-29 09:20 )
二本足の羊が一番大変そうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:10 )
欧州の人達とのやりとりだと夕方から忙しくなりますよねー。私はアジア圏と北米だったので、午前中(北米)もしくは一日中(アジア圏)追いかけられてました。アジアは時差が少ないからすぐ電話かかってくるしー。 / えむ ( 2002-01-29 03:34 )
雅さま、お国柄。面倒なことに諦めをつけるうえでこれ以上の言葉はありませんわっ。 / レイ ( 2002-01-29 00:30 )
ねこふんじゃった♪さま、いろんな羊がいます。でも今ひとつ気持ちが通じ合わないようです。この羊さんたちとは。メェ。 / レイ ( 2002-01-29 00:28 )
コタツムリさま、ごめんなさ〜い。半分グチです。気にしないでぇ。夫に怒られました。こんなこと書いてもつまんない。オレのこと書け!って。いいのかな(笑) / レイ ( 2002-01-29 00:27 )
仙川さま〜☆ナイスなアイディアありがとです〜♪ / レイ ( 2002-01-29 00:25 )
お国柄ってあるよね。←全然フォローになってない?(汗) / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:10 )
いろんな羊さんがいるのですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 00:04 )
メエメエ。メエ。メ?ゴメンナサイ、難しくてわかんないんですが、つっこみたくて(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-29 00:01 )
羊らしく〜☆ ひん剥いて〜あげましょう〜☆ ばりばりばりばり〜☆(バリカン) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:22 )

2002-01-27 Tちゃんがやって来る!!

今日は久しぶりに夫の実家へ行って晩ご飯をごちそうになってきました^^今日はお鍋♪
そこで仕入れてきた情報。次の週末にTちゃんがやって来るのです!
Tちゃんというのは昨年2月に生まれた夫の妹の子供(♂)です。
泣き虫で甘えん坊でお母さん子のTちゃんは夫の最愛の人物でもあります。
あの夫がこの甥っ子のためなら何でもしそうな勢いで愛情注ぎまくっているのです。
でももともと人見知りさんなTちゃんは男の人が苦手なのか「おじさん」の愛情には今ひとつ答えてくれなくて・・・。
子供が嫌いだとは言わないまでも決して特に好きというようには見えなかった夫の一面を引き出してくれたTちゃん。
血の繋がった子だからかなぁとも思うのですが、夫と子供を育てていくとしたら楽しいかなぁという期待を持つきっかけを作ってくれたのもTちゃんなんですね。
来週はTちゃんvs.夫のレポートが書けると思います。
乞う、ご期待(!?)
ここで夫の悪巧みをちょっとだけ。お正月にお葬式のどさくさのなか、お菓子の味を覚えてしまったTちゃん。ほかの子が持ってたベビー用のおせんべいが気に入ったらしいのです。もともと食の細い子なのですがこういうものは好きだったらしい。夫はその様子をつぶさに観察していて「これは使える」と思ったようで・・・。知らないぞぉ、妹に怒られても。

先頭 表紙

雅さま、食べ物には興味があってもそれをくれた人にまでまだ気が回らないかもしれませんね。夫に教えてあげよっかな。 / レイ ( 2002-01-29 00:32 )
あすかちゃん、そりゃ可愛いよ。結婚と同時に甥っ子ができて得した気分です☆ / レイ ( 2002-01-29 00:31 )
やっぱり子供をつるには食べ物よね・・・。でもまだ1歳じゃ・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:11 )
そうかぁ〜。やっぱり甥っ子は可愛いのね☆VSリポート楽しみだわ! / あすか ( 2002-01-28 23:59 )
ふふふ、夫の悪業が次々バレていく・・・。 / レイ ( 2002-01-28 23:19 )
おー、みなみ様、とっても参考になりました。ありがとうございます〜♪ / コタツムリ ( 2002-01-28 23:01 )
みなみさま、すごいっ。かっこいい!やっぱりお勉強なさってるだけのことはあるわっ。 / レイ ( 2002-01-28 22:26 )
コタツムリさま、もっちろん見てます。ヘルメット持ってる人が好き☆ / レイ ( 2002-01-28 22:25 )
コタツムリさん、HTMLのソースを表示という奥の手を使えば隠し文字も確実に読めるよ♪ / みなみ ( 2002-01-28 22:25 )
菜種さま、あの食感、思い出しました。彼には今までで一番おいしい固形物だったみたいです。 / レイ ( 2002-01-28 22:24 )
ねこふんじゃった♪さま、使えるかなぁ。Tちゃんのお母さんは多分まだあんまりそういうもの食べて欲しくないのかも。母に嫌われるとあんまりTちゃんと遊ばせてもらえなくなるかも。 / レイ ( 2002-01-28 22:22 )
夢樂堂さま、小さい子ってみんなかわいいんですけどうちの子はまた特別、なんてみんな身内びいきですね。 / レイ ( 2002-01-28 22:21 )
スマスマみてますか〜?うひゃひゃ。どなたがお好き? / コタツムリ ( 2002-01-28 22:11 )
あのおせんべいは、小学生や中学生くらいになっても好きでした。さくさくしてるのに、とろけるんですよね。 / 菜種 ( 2002-01-28 14:05 )
Tちゃんvs夫さんのレポート楽しみです。お菓子作戦使うのかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 13:38 )
文句なくカワイイ、その気持ちはわかります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:47 )
コタツムリさま、大丈夫です^^ごめんなさ〜い。 / レイ ( 2002-01-27 23:59 )
みなみん。さまも甥っ子さんとか姪っ子さんとかかわいがっちゃうんですね。小さい子っていると話題が広がるし楽しいですね。レイの兄弟にはまだ子供いないんですけどいたらレイもおばXXになっちゃうかも。 / レイ ( 2002-01-27 23:57 )
仙川さま〜♪は〜い、輝いてましたです〜☆悪いことするときはいつもそうやって輝くです〜☆ / レイ ( 2002-01-27 23:55 )
ご、ごめーん!なさい。旦那様、怒っちゃイヤン。 / コタツムリ ( 2002-01-27 23:55 )
コタツムリさま、相変わらずくだらないネタなので恐縮してしまいます。が、これを書いたばっかりに隠し文字の読み方を知らなかった夫に知られてしまいました^^;もううち、DV家庭になっちゃうかも / レイ ( 2002-01-27 23:54 )
甥や姪ってかわいいんですよね〜☆だんな様の気持ち分りますわぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 23:00 )
きっとだんな様の〜♪ 目の奥が〜♪ キラリ☆と〜輝いたのでしょうね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 22:47 )
ドラッグすればいいのはわかるんですけど、うちMacだからかなあ?読み辛いんです。ibookがきちゃないから読みにくいのかも?あとで他の機械で読みます♪ / コタツムリ ( 2002-01-27 22:41 )
コタツムリさま、そこをわかってないのが乳幼児なんですかね。今はどこに行っても一方的に愛されちゃうし。少子化の弊害でもありますよね。ドラッグしても見えません?ここには夫の悪巧みが書いてあります(笑) / レイ ( 2002-01-27 22:37 )
なんか書いてあるのはわかるけど読めない〜(笑)。Tちゃん、世渡りジョーズになりたかったら、大事にしてくれる人には甘えなさい、ってレイちゃま教えてあげましょう(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-27 22:24 )

2002-01-26 そういえば・・・・・

自分のことを書かれると怒って暴れるくせに書いてないと「俺のことが書いてない」とつまらなそうにする夫のリクエストに答えて。
昨日夫が5日分のお洗濯物とともに帰ってきました。
夫の留守中レイは実家に帰って美容院にも行ってきました。
久しぶりにパーマかけてちょっと強めのカールをつけてもらいました。
が、しかし。帰宅後24時間経過した今でも夫はその変化に気付かない。
男の人ってこんなものかなぁとも思うのですが、レイ夫は意外とうるさい。
気に入らない口紅の色とかは指摘するんですよ。「その色濃すぎないか」とか。
夫のチェックはネガティブチェックなんですね。要は何も言われなければOKということでしょうか。

今日のご飯
・鯛めし(実家から小さい鯛もらってたのでまたル・クルーゼで炊いちゃいました)
・肉じゃが(定番のようで結婚して初めて作ったなぁ)
・きゅうりの酢の物
・大和芋の綺麗揚げ(From あすかちゃん's レシピ)

あすかちゃん、おいしかったよー☆また作っちゃおっと。
でも大和芋すったら手がかゆいかゆい。

今日は雪が降るとかいってたのでお買い物をさっさと済ませてあとは家におこもり。
ここ数ヶ月の炊事の手抜きを反省すべくおかずのストックとか作ってました。
今日はコロッケとトマト・ソース。
冷凍できるおかずってどうしてもお肉か揚げ物になっちゃうんですよね。

先頭 表紙

夢樂堂さま、便利ですよね、冷凍食品って。でもそこは最後の一線だと思ってせめて冷凍物は手作りでと思っているレイであります。 / レイ ( 2002-01-27 22:07 )
えむさま、それは気持ちが向いている証拠だと思います。ちょっとブローの仕方を変えただけでも気が付かれるんですね、ご主人は。そうです、きっとそうです♪ / レイ ( 2002-01-27 22:05 )
冷凍品だと、ホント、フライ類が多くなる。でも、最近は美味しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:20 )
うちは逆に何もしてないのに「髪、切った?」といわれることもあります。全然見てないのね・・(涙) / えむ ( 2002-01-27 06:03 )
おとめちゃん、そうねぇ、そういうものかしらねぇ。でも家の場合ちょっと見てるとこ違う気がするの。 / レイ ( 2002-01-27 00:09 )
あすかちゃん、そうなの、思ったよりも簡単☆だったの。揚げ物下手なレイにも上手にできました。夫も気に入ってくれたみたい♪ / レイ ( 2002-01-27 00:08 )
コタツムリさま、ストックなくなるとほんとに大変なことになるんです。レイんちの近所のスーパーは9時で閉まってしまうの。途中で買い物するのも億劫だし。外食する元気もない。そうするとですね、冷凍のうどん(具なし)とかパスタ(具があればラッキー☆)とかそういうとてつもなく悲しい食事になるんです。それもなければカップ・ラーメンね。おうどんとかも底をつきててまさに危機的状態なんです、今。 / レイ ( 2002-01-27 00:06 )
仙川さま〜、ありがとうございます〜☆レイも多分一生飽きないかも☆と思います〜♪でもね、外に出ると普通の人みたいなフリしてるからつまんないのよ〜♪ / レイ ( 2002-01-27 00:01 )
くるくるドライヤーだと思ったんだよ。気が付いてたよ。とのことです。 / レイ for レイ夫 ( 2002-01-27 00:00 )
男の人って、その時に口に出して言わなくても、ちゃんと見ていますよねー(^0^)でも誉めてもらったらうれしいのにね♪ / おとめ ( 2002-01-26 22:52 )
わぁーい!ありがとう☆簡単な割には美味しかったでしょう?!あすかも手が痒くなっちゃったよー。 / あすか ( 2002-01-26 22:18 )
エライ〜。ストックなんて作ったことほとんどありませ〜ん(笑)。うちのダンナ、私が何してもなーんも気付きません。それをいいことになーんにもしてません。化粧しなくなって何年経っただろ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-26 20:46 )
だんな様〜♪ 面白い人ですね〜♪ な〜んか好感もてちゃいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 20:35 )

2002-01-25 サニー・レタス

誰でも知ってるサニー・レタスのネタです。
小人数のご家庭の方なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか?
葉物って買うとそればっかり食べることになる。
葉物に限らずそうなのかもしれませんが。
スーパーでちっちゃなサニー・レタスが土ごと栽培用になって売ってたのを見てそレイは即座に思ったわけです。
ベランダでサニー・レタスを作ったらちょっと葉物が欲しいときに便利♪一株買って限界と戦いながら消費する必要もない!
さっそく購入&夫の母の家から植木鉢と土をもらい受け植え替え。このとき土がちょっと足りなかったのでアパートの花壇の隅っこからちょっとだけ失敬しました。これがいけなかったのかなー。
植えたその日にちょっとだけ葉をちぎっていただきました。
ここから毎日葉が繁るはずだったのに、だったのに・・・・・。
毎日植木鉢にたっぷりお水をあげます。これはちょっとした楽しみ。
ところが、サニー・レタスは葉を繁らせるどころか上に上にと伸びていきます。あっという間に30センチくらいに。
???でも水をやるのは楽しみ。そのうち葉も繁るでしょう。
のんびり構えて気がついた時にはサニー・レタスはなんだか立派な茎の雑草・元サニー・レタスとなって小さな花までつけてました。
結局最初についてた葉をちぎって以来サニー・レタスは収穫されませんでした(;;)
画像をお見せできないのが残念です。
引っこ抜くのも忍びなくて元サニー・レタスはまだベランダにいます。
レイはささやかなベランダ・ガーデニングも夢だったのになぁ。
今年の夏のあまりの暑さとベランダの狭さに断念してしまってそのまま。
でもバジルくらいは育てたいなぁ。春になったらやってみよう♪
サニー・レタスも普通のレタスも買ってます。買ったらバリバリ食べてます。

先頭 表紙

雅さま、決まりです。次はバジルだわ。人間が食べておいしいものはムシにもおいしいからムシがつきやすいと言われて敬遠していたのですがお勧めの声も多いので今度はバジルに挑戦します! / レイ ( 2002-01-26 16:53 )
Hirokoさま、はじめましてです。レイがサニー・レタスに手を出したのは実家の庭にもあったからなのです。つい最近もニュース番組でサニー・レタスは育てやすいとやっていたとか。とほほ。ちなみにこんな不出来なレタスでしたがレイも「レイのサニー・レタスさん」と呼んでいました。夫がHirokoさまのつっこみ見つけて「この人、レイと一緒だよ」って。 / レイ ( 2002-01-26 16:50 )
おとめちゃん、ちゃんとお野菜も食べるのね。えらいえらい! / レイ ( 2002-01-26 16:43 )
仙川さま〜♪お野菜の栽培もの〜んび〜りと構えてたらこんなことになってしまいました〜☆ひゅるる〜る〜☆ / レイ ( 2002-01-26 16:41 )
mishikaさま、はじめまして。おいしそうですね、それも。さ、サニー・レタス買いに行こうかな♪ / レイ ( 2002-01-26 16:40 )
コタツムリさま、ほんと?ミントもレイの憧れ(?)のハーブ。JAI夫さまに弟子入りしようかしら。 / レイ ( 2002-01-26 16:39 )
私、スーパーで買ってきたバジルが根っこを出したので土に植えてみたら見事に生い茂りました。オムレツに入れたり、けっこう使いでがあって良かったですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-26 10:32 )
どうも初めましてー! サニーレタスの家庭栽培、おー、いいなーって思ったけど、案外難しいのね、、、。バジルは私も育ててるけど、簡単なのでお勧めです。もう、可愛くって可愛くって、「ちゃん」付けで話し掛けたりしてます(笑) / Hiroko ( 2002-01-26 03:32 )
レタス大好き!!★★ / おとめ ( 2002-01-26 02:10 )
家庭栽培〜♪ 楽しいのですが〜♪ いつも失敗〜☆ ちょっと寂しいです〜☆  る〜るるる〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 02:04 )
サニーレタスの上に、たまねぎの輪切り、ゆでたスパ、トマト、キュウリたっぷり載せて、オイルとバジル。それで、イタリア風サラダ、とドイツの某都市では称していました。なかなかいけます。お好みで、リンゴなんぞも加えてください。 / mishika ( 2002-01-26 00:29 )
バジルはうちのダンナでも育てられたからきっと楽ですよ。ミントも!ミントなんか雑草系だから強い強い! / コタツムリ ( 2002-01-25 23:53 )

2002-01-24 里帰り・おまけ

なんだか昨日はこき使われた話ばっかりだったので・・・。
夕飯のお買い物がてら妹(結婚して実家の近くに住んでます)とお買い物に行きました♪しかしセールももうほとんど終わってた(涙)
気を取り直してちょっと化粧品の割引率のいいドラッグストアへ。
ここに来るとだいたい新商品の色物を妹と色違いで買ってしまいます。
この日のお目当てはテスティモのアイシャドウ。加藤IちゃんがCMしてるやつです。
レイはやっぱりIちゃんと同じブルー系をゲット。それを見てた妹もつられてグリーン系のをゲット。
レイと妹は顔は全然似てません。ドラッグストアのお姉さんがレイたちのこと覚えてたらいつも一緒に来ては色違いで同じものを買っていく怪しい二人連れだと思っているかも。
実際レイたちは一緒にお買い物に行くとほぼ100%「お友達」と言われます。
年子だから小さいときはけんかばっかりだったんですけどね。
でも大きくなるとお買い物したり旅行行ったり女同士で楽しいものです。
ちなみにテスティモのアイシャドウ、発色もいいし、クリームのライナー、レイは好きです。

あとは実家の最寄駅に定期忘れました。はい、レイはボケなんです。夢樂堂さまの定期の話よんだばっかりなのに〜。
だいたいレイの今住む場所と実家は会社をはさんで正反対なんです。だから最初から切符買えばいいものをうっかり定期で入ってしまって精算したら精算機のとこに忘れたみたい。
水曜日の朝、改札で気が付いて窓口の人に聞いたら届いてるけど9時から20時までの間に遺失物センターの行くようにと教えてくれました。
またここまで来るのー?
一瞬手招きをする母の姿が脳裏をよぎりました。今日もここに泊まるのか?
9時過ぎて会社から遺失物センターに電話してみたら発行した駅=レイが使っている駅に送ったとのこと。よかったー。ホッ。駅員さんありがと♪
こうしてレイは今日定期を無事取り戻しました。

最後に夫、これがレイのお留守番中の出来事でした。読んでるかな?

先頭 表紙

えむさま、1号さまも2号さまもモデル体型なんてうらやましい♪でもちょっとくやし〜★うちはおんなじくらいの大きさです。 / レイ ( 2002-01-25 23:11 )
あろうさま、ありがとうございます。気分転換にぜひなにか見つけてみてくださいね。 / レイ ( 2002-01-25 23:08 )
おとめちゃん、あったよ、リップも。レイはあとヴィセのマスカラも欲しい♪ / レイ ( 2002-01-25 23:07 )
夢樂堂さま、ほんとよかったです。残り2ヶ月ちょっとあったんですもの。やっぱりレイは6ヶ月もの持つ勇気(資格?)はありません。 / レイ ( 2002-01-25 23:05 )
コタツムリさま、うちは「姉妹です」っていうと必ずといっていいほど両親にそれぞれ似てるのかと聞かれます。ほんとにその通りで私が母、妹が父のコピーです。 / レイ ( 2002-01-25 23:04 )
仙川さま〜、だめです〜♪うちの夫★読んだよ、口紅買ったんだろ。ですって。もう小学校の国語からやり直しです〜☆ / レイ ( 2002-01-25 23:01 )
私も妹1号とは似てないので、買い物に行くと友達と間違われます。でも二人とも背が高い(170cm越)で、片っ方はデブ(わたし)で、片一方がモデルのようなので悲しい気持ちになります。。しくしく。 / えむ ( 2002-01-25 17:14 )
定期が戻ってきて良かったですね!そういえば、最近化粧品を買ってないなぁ。もともとあまりお化粧しないんですけど、気分転換に春っぽい色を探しに行こうかなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:45 )
おとめは、テスティモの「ゼリーのくちびる」のリップが気になるー★ / おとめ ( 2002-01-25 10:54 )
とりあえず定期が出てきてよかったです。わが家も兄と夢樂堂とでは正反対の性格です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:02 )
私姉と妹いるけど、両方と似てないよ〜。姉と一緒に買い物してて「姉ちゃん」と呼んでるにもかかわらずオトモダチのような扱いを受けましたわ(笑)。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-25 08:38 )
だんな様の反応〜♪ 報告してくださいね〜♪(笑) お留守番〜お疲れ様でした〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-25 00:27 )
う〜ん、夫婦の会話なくなるかも。こんなCMありますよね、「くわしくはHPで」とかいうやつ。 / レイ ( 2002-01-25 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)