himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-29 不調につき・・・
2002-01-28 羊をめぐるお仕事
2002-01-27 Tちゃんがやって来る!!
2002-01-26 そういえば・・・・・
2002-01-25 サニー・レタス
2002-01-24 里帰り・おまけ
2002-01-23 里帰り
2002-01-20 土鍋がほしい♪
2002-01-19 『ハンニバル』観た!
2002-01-18 新妻・躊躇編


2002-01-29 不調につき・・・

さっきやっと書きあがった今日の日記を消してしまいました(泣)
レイはよくこれをやります。原因は多分、会社のPCとキー配置が違うせい・・・だと思います。
あまりに悲しかったので今日はこれだけにします。
これから夫に伊予柑むいてあげます。
えーん。

先頭 表紙

菜種さま、うちもです。ラップ・トップにマウスつけないで使ってるからかな?菜種さまのとこはマーブルちゃんのいたずらでもないですか? / レイ ( 2002-01-30 21:30 )
仙川さま〜☆おかげで立ち直ることができましたわ〜☆メモ帳でがんばりま〜す♪ / レイ ( 2002-01-30 21:29 )
えむさま、目からうろこでございます♪なんてナイスなことを教えていただいたのでしょう。レイ感激です。今日からさっそく実行しまーす^^ / レイ ( 2002-01-30 21:28 )
夢樂堂さま、もちろん愛媛の伊予柑♪でした。最近は生産地も怪しいですけどね。 / レイ ( 2002-01-30 21:26 )
おとめちゃん、OK!遊びにおいで!! / レイ ( 2002-01-30 21:23 )
パソコンが勝手にちょこっと動くこと、よくあります。なので、変な変換や二重投稿に陥ることも。(ウイルスではないらしい。) / 菜種 ( 2002-01-30 13:40 )
たま〜にやってしまいます〜★ いつも〜の〜んびり書いているので〜☆ 書いた文章〜もう思い出せないです〜☆ メモ帳で〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:53 )
私もひまじんはじめたばかりの頃は長文を書いてはエラーで消える・・というミスばかりしてて泣きそうでした。みなさんよくやっているのは「メモ帳にテキスト打って、コピペする」これだとミスしても安心みたいですよ。 / えむ ( 2002-01-30 08:23 )
伊予柑食べればいいことあるよ。そのこころは「い〜よかん」 / 夢樂堂 ( 2002-01-30 07:53 )
おとめも伊予柑食べたーい★むいてー(笑)♪♪ / おとめ ( 2002-01-30 01:03 )
雅さま、今日、見る夢には伊予柑がでてくるかも。 / レイ@おっとレイももう寝なきゃ。 ( 2002-01-30 00:42 )
コタツムリさま、レイがJAI夫さまに弟子入りすることを検討しておりましたが、方針を変えてレイ夫をJAI夫さまに弟子入りさせることにします。よろしくお願いします。 / レイ ( 2002-01-30 00:41 )
みなみん。ちゃん、ありがと。やさしいのね。 / レイ ( 2002-01-30 00:40 )
ねこふんじゃった♪さま、来てくださ〜い!伊予柑もうひとつあります! / レイ ( 2002-01-30 00:39 )
私も伊予柑食べたいです。でも、夜中なので、やめときます。えーん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-30 00:04 )
うちはダンナに皮をむかせてる。わはは。あ、もちろん外の皮だけだよ(笑)。 / コタツムリ@優しいなあ。 ( 2002-01-29 23:41 )
レイさま、泣かないで! (o・_・)ノ''(ノ_<。)ヨシヨシ。 / みなみん。 ( 2002-01-29 23:38 )
口内炎って、しみるんですよね〜♪じゃ〜伊予柑、私がいただきます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 23:32 )
口内炎がしみるといって夫には伊予柑も断られました。うぇーん;; / レイ ( 2002-01-29 23:21 )

2002-01-28 羊をめぐるお仕事

レイのお仕事の話。タイトルは村上春樹のパクりです。
でも綿羊業とかじゃありません。
レイは会社を転々としながら8年ほど同じような仕事をしています。
あー、こういうこと書くと年バレバレかな?
今のとこは3社目で勤めて5年になります。レイ的には最長記録。
いわゆる植民地、じゃなかった外資です。
レイのいる部署はクローン羊発祥の国の方々ともやり取りします。で、羊をめぐるお仕事。
彼ら(怒ってるときは奴ら)は東京の通常業務が終了するころお出ましになります。
ここからが勝負!ここでトラぶるとレイ家のご飯は一品減り、二品減り、やがてラーメンとかになります。
今日のやりとりは・・・・・。
(グループに宛てて)「これなぁに?」(超簡単な質問をしてみました)
羊1号(Reply to All)「メェ」(早いね、ありがとう)
続いて羊2号(Reply to All)「メェ」(1号の見てないのかな、でもありがと)
また1号(Reply to Rei only)「メェメェ」(聞いてないことまで教えてくれた。うんうん、ありがと)
今度は羊3号(Reply to All)「メェ」(ありがとう♪1号2号のメール見てないのね)
悪い人たちではない。親切である。
じゃ、次。も少し込み入った質問。
(レベル的には2×3が5になってるけど6じゃない?くらい)
黙。
さっきまで半ばチャット状態だったやりとりが突然途絶えました。
5分ほどして後ろでCCでモニターしてた上司の声。
「こいつら・・・」
「みんなミーティングかも」←フォロー入れたけどそんなはずはない。
レイが学んだ羊ちゃんたちと付き合うコツ。
期待しない、怒らない、諦める。
でも年に1回、う〜ん3回くらいかな本気で殺意抱くこともあります。
でもお仕事だからね、これも。
今週もがんばろっと。

先頭 表紙

みなみん。さま、そうなんですけどね、結局こっちで後始末するわけです。でもね、「ふん、やっとけば」みたいな言い方されると何様だよ(怒)って思います。 / レイ ( 2002-01-29 22:38 )
mignonneちゃんもお仲間?冬時間になるときは憂鬱よね。ただレイのとこはUSは西海岸なので朝は少し余裕ができるの。でもやっぱり遅いのはイヤ。 / レイ ( 2002-01-29 22:37 )
ななこちゃんのご主人も羊さんと!でもきっとそれはお利口な羊さん。レイんとこの羊ちゃんたちはタチ悪いんです。 / レイ ( 2002-01-29 22:35 )
夢樂堂さま、レイの頭にいつも浮かびます。2本足の羊が蹄で「メェ」って電卓をたたく図が。 / レイ ( 2002-01-29 22:34 )
えむさま、アジアはうるさいでしょ、北米には朝一でとりあえず「帰るなっ!」と。彼らには「Tokyoムカつく」とか思われてるのかな? / レイ ( 2002-01-29 22:33 )
みなみん。もお勤めしている時やっぱり海外とのお仕事があって何ごともお国柄で済まされてこっちで処理してました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 11:10 )
私も同じ^^サマータイムの時は5時で9時だからちょっとは良かったけど今は6時でやっと9時だもんね。やってられません(自爆) / mignonne ( 2002-01-29 11:00 )
うちのだんな様も海外相手の仕事なのでいつも遅いです。。。羊さんたちと頑張って付き合ってくださいね・・・。 / ななこ ( 2002-01-29 09:20 )
二本足の羊が一番大変そうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:10 )
欧州の人達とのやりとりだと夕方から忙しくなりますよねー。私はアジア圏と北米だったので、午前中(北米)もしくは一日中(アジア圏)追いかけられてました。アジアは時差が少ないからすぐ電話かかってくるしー。 / えむ ( 2002-01-29 03:34 )
雅さま、お国柄。面倒なことに諦めをつけるうえでこれ以上の言葉はありませんわっ。 / レイ ( 2002-01-29 00:30 )
ねこふんじゃった♪さま、いろんな羊がいます。でも今ひとつ気持ちが通じ合わないようです。この羊さんたちとは。メェ。 / レイ ( 2002-01-29 00:28 )
コタツムリさま、ごめんなさ〜い。半分グチです。気にしないでぇ。夫に怒られました。こんなこと書いてもつまんない。オレのこと書け!って。いいのかな(笑) / レイ ( 2002-01-29 00:27 )
仙川さま〜☆ナイスなアイディアありがとです〜♪ / レイ ( 2002-01-29 00:25 )
お国柄ってあるよね。←全然フォローになってない?(汗) / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:10 )
いろんな羊さんがいるのですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 00:04 )
メエメエ。メエ。メ?ゴメンナサイ、難しくてわかんないんですが、つっこみたくて(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-29 00:01 )
羊らしく〜☆ ひん剥いて〜あげましょう〜☆ ばりばりばりばり〜☆(バリカン) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:22 )

2002-01-27 Tちゃんがやって来る!!

今日は久しぶりに夫の実家へ行って晩ご飯をごちそうになってきました^^今日はお鍋♪
そこで仕入れてきた情報。次の週末にTちゃんがやって来るのです!
Tちゃんというのは昨年2月に生まれた夫の妹の子供(♂)です。
泣き虫で甘えん坊でお母さん子のTちゃんは夫の最愛の人物でもあります。
あの夫がこの甥っ子のためなら何でもしそうな勢いで愛情注ぎまくっているのです。
でももともと人見知りさんなTちゃんは男の人が苦手なのか「おじさん」の愛情には今ひとつ答えてくれなくて・・・。
子供が嫌いだとは言わないまでも決して特に好きというようには見えなかった夫の一面を引き出してくれたTちゃん。
血の繋がった子だからかなぁとも思うのですが、夫と子供を育てていくとしたら楽しいかなぁという期待を持つきっかけを作ってくれたのもTちゃんなんですね。
来週はTちゃんvs.夫のレポートが書けると思います。
乞う、ご期待(!?)
ここで夫の悪巧みをちょっとだけ。お正月にお葬式のどさくさのなか、お菓子の味を覚えてしまったTちゃん。ほかの子が持ってたベビー用のおせんべいが気に入ったらしいのです。もともと食の細い子なのですがこういうものは好きだったらしい。夫はその様子をつぶさに観察していて「これは使える」と思ったようで・・・。知らないぞぉ、妹に怒られても。

先頭 表紙

雅さま、食べ物には興味があってもそれをくれた人にまでまだ気が回らないかもしれませんね。夫に教えてあげよっかな。 / レイ ( 2002-01-29 00:32 )
あすかちゃん、そりゃ可愛いよ。結婚と同時に甥っ子ができて得した気分です☆ / レイ ( 2002-01-29 00:31 )
やっぱり子供をつるには食べ物よね・・・。でもまだ1歳じゃ・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:11 )
そうかぁ〜。やっぱり甥っ子は可愛いのね☆VSリポート楽しみだわ! / あすか ( 2002-01-28 23:59 )
ふふふ、夫の悪業が次々バレていく・・・。 / レイ ( 2002-01-28 23:19 )
おー、みなみ様、とっても参考になりました。ありがとうございます〜♪ / コタツムリ ( 2002-01-28 23:01 )
みなみさま、すごいっ。かっこいい!やっぱりお勉強なさってるだけのことはあるわっ。 / レイ ( 2002-01-28 22:26 )
コタツムリさま、もっちろん見てます。ヘルメット持ってる人が好き☆ / レイ ( 2002-01-28 22:25 )
コタツムリさん、HTMLのソースを表示という奥の手を使えば隠し文字も確実に読めるよ♪ / みなみ ( 2002-01-28 22:25 )
菜種さま、あの食感、思い出しました。彼には今までで一番おいしい固形物だったみたいです。 / レイ ( 2002-01-28 22:24 )
ねこふんじゃった♪さま、使えるかなぁ。Tちゃんのお母さんは多分まだあんまりそういうもの食べて欲しくないのかも。母に嫌われるとあんまりTちゃんと遊ばせてもらえなくなるかも。 / レイ ( 2002-01-28 22:22 )
夢樂堂さま、小さい子ってみんなかわいいんですけどうちの子はまた特別、なんてみんな身内びいきですね。 / レイ ( 2002-01-28 22:21 )
スマスマみてますか〜?うひゃひゃ。どなたがお好き? / コタツムリ ( 2002-01-28 22:11 )
あのおせんべいは、小学生や中学生くらいになっても好きでした。さくさくしてるのに、とろけるんですよね。 / 菜種 ( 2002-01-28 14:05 )
Tちゃんvs夫さんのレポート楽しみです。お菓子作戦使うのかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-28 13:38 )
文句なくカワイイ、その気持ちはわかります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:47 )
コタツムリさま、大丈夫です^^ごめんなさ〜い。 / レイ ( 2002-01-27 23:59 )
みなみん。さまも甥っ子さんとか姪っ子さんとかかわいがっちゃうんですね。小さい子っていると話題が広がるし楽しいですね。レイの兄弟にはまだ子供いないんですけどいたらレイもおばXXになっちゃうかも。 / レイ ( 2002-01-27 23:57 )
仙川さま〜♪は〜い、輝いてましたです〜☆悪いことするときはいつもそうやって輝くです〜☆ / レイ ( 2002-01-27 23:55 )
ご、ごめーん!なさい。旦那様、怒っちゃイヤン。 / コタツムリ ( 2002-01-27 23:55 )
コタツムリさま、相変わらずくだらないネタなので恐縮してしまいます。が、これを書いたばっかりに隠し文字の読み方を知らなかった夫に知られてしまいました^^;もううち、DV家庭になっちゃうかも / レイ ( 2002-01-27 23:54 )
甥や姪ってかわいいんですよね〜☆だんな様の気持ち分りますわぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 23:00 )
きっとだんな様の〜♪ 目の奥が〜♪ キラリ☆と〜輝いたのでしょうね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 22:47 )
ドラッグすればいいのはわかるんですけど、うちMacだからかなあ?読み辛いんです。ibookがきちゃないから読みにくいのかも?あとで他の機械で読みます♪ / コタツムリ ( 2002-01-27 22:41 )
コタツムリさま、そこをわかってないのが乳幼児なんですかね。今はどこに行っても一方的に愛されちゃうし。少子化の弊害でもありますよね。ドラッグしても見えません?ここには夫の悪巧みが書いてあります(笑) / レイ ( 2002-01-27 22:37 )
なんか書いてあるのはわかるけど読めない〜(笑)。Tちゃん、世渡りジョーズになりたかったら、大事にしてくれる人には甘えなさい、ってレイちゃま教えてあげましょう(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-27 22:24 )

2002-01-26 そういえば・・・・・

自分のことを書かれると怒って暴れるくせに書いてないと「俺のことが書いてない」とつまらなそうにする夫のリクエストに答えて。
昨日夫が5日分のお洗濯物とともに帰ってきました。
夫の留守中レイは実家に帰って美容院にも行ってきました。
久しぶりにパーマかけてちょっと強めのカールをつけてもらいました。
が、しかし。帰宅後24時間経過した今でも夫はその変化に気付かない。
男の人ってこんなものかなぁとも思うのですが、レイ夫は意外とうるさい。
気に入らない口紅の色とかは指摘するんですよ。「その色濃すぎないか」とか。
夫のチェックはネガティブチェックなんですね。要は何も言われなければOKということでしょうか。

今日のご飯
・鯛めし(実家から小さい鯛もらってたのでまたル・クルーゼで炊いちゃいました)
・肉じゃが(定番のようで結婚して初めて作ったなぁ)
・きゅうりの酢の物
・大和芋の綺麗揚げ(From あすかちゃん's レシピ)

あすかちゃん、おいしかったよー☆また作っちゃおっと。
でも大和芋すったら手がかゆいかゆい。

今日は雪が降るとかいってたのでお買い物をさっさと済ませてあとは家におこもり。
ここ数ヶ月の炊事の手抜きを反省すべくおかずのストックとか作ってました。
今日はコロッケとトマト・ソース。
冷凍できるおかずってどうしてもお肉か揚げ物になっちゃうんですよね。

先頭 表紙

夢樂堂さま、便利ですよね、冷凍食品って。でもそこは最後の一線だと思ってせめて冷凍物は手作りでと思っているレイであります。 / レイ ( 2002-01-27 22:07 )
えむさま、それは気持ちが向いている証拠だと思います。ちょっとブローの仕方を変えただけでも気が付かれるんですね、ご主人は。そうです、きっとそうです♪ / レイ ( 2002-01-27 22:05 )
冷凍品だと、ホント、フライ類が多くなる。でも、最近は美味しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:20 )
うちは逆に何もしてないのに「髪、切った?」といわれることもあります。全然見てないのね・・(涙) / えむ ( 2002-01-27 06:03 )
おとめちゃん、そうねぇ、そういうものかしらねぇ。でも家の場合ちょっと見てるとこ違う気がするの。 / レイ ( 2002-01-27 00:09 )
あすかちゃん、そうなの、思ったよりも簡単☆だったの。揚げ物下手なレイにも上手にできました。夫も気に入ってくれたみたい♪ / レイ ( 2002-01-27 00:08 )
コタツムリさま、ストックなくなるとほんとに大変なことになるんです。レイんちの近所のスーパーは9時で閉まってしまうの。途中で買い物するのも億劫だし。外食する元気もない。そうするとですね、冷凍のうどん(具なし)とかパスタ(具があればラッキー☆)とかそういうとてつもなく悲しい食事になるんです。それもなければカップ・ラーメンね。おうどんとかも底をつきててまさに危機的状態なんです、今。 / レイ ( 2002-01-27 00:06 )
仙川さま〜、ありがとうございます〜☆レイも多分一生飽きないかも☆と思います〜♪でもね、外に出ると普通の人みたいなフリしてるからつまんないのよ〜♪ / レイ ( 2002-01-27 00:01 )
くるくるドライヤーだと思ったんだよ。気が付いてたよ。とのことです。 / レイ for レイ夫 ( 2002-01-27 00:00 )
男の人って、その時に口に出して言わなくても、ちゃんと見ていますよねー(^0^)でも誉めてもらったらうれしいのにね♪ / おとめ ( 2002-01-26 22:52 )
わぁーい!ありがとう☆簡単な割には美味しかったでしょう?!あすかも手が痒くなっちゃったよー。 / あすか ( 2002-01-26 22:18 )
エライ〜。ストックなんて作ったことほとんどありませ〜ん(笑)。うちのダンナ、私が何してもなーんも気付きません。それをいいことになーんにもしてません。化粧しなくなって何年経っただろ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-26 20:46 )
だんな様〜♪ 面白い人ですね〜♪ な〜んか好感もてちゃいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 20:35 )

2002-01-25 サニー・レタス

誰でも知ってるサニー・レタスのネタです。
小人数のご家庭の方なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか?
葉物って買うとそればっかり食べることになる。
葉物に限らずそうなのかもしれませんが。
スーパーでちっちゃなサニー・レタスが土ごと栽培用になって売ってたのを見てそレイは即座に思ったわけです。
ベランダでサニー・レタスを作ったらちょっと葉物が欲しいときに便利♪一株買って限界と戦いながら消費する必要もない!
さっそく購入&夫の母の家から植木鉢と土をもらい受け植え替え。このとき土がちょっと足りなかったのでアパートの花壇の隅っこからちょっとだけ失敬しました。これがいけなかったのかなー。
植えたその日にちょっとだけ葉をちぎっていただきました。
ここから毎日葉が繁るはずだったのに、だったのに・・・・・。
毎日植木鉢にたっぷりお水をあげます。これはちょっとした楽しみ。
ところが、サニー・レタスは葉を繁らせるどころか上に上にと伸びていきます。あっという間に30センチくらいに。
???でも水をやるのは楽しみ。そのうち葉も繁るでしょう。
のんびり構えて気がついた時にはサニー・レタスはなんだか立派な茎の雑草・元サニー・レタスとなって小さな花までつけてました。
結局最初についてた葉をちぎって以来サニー・レタスは収穫されませんでした(;;)
画像をお見せできないのが残念です。
引っこ抜くのも忍びなくて元サニー・レタスはまだベランダにいます。
レイはささやかなベランダ・ガーデニングも夢だったのになぁ。
今年の夏のあまりの暑さとベランダの狭さに断念してしまってそのまま。
でもバジルくらいは育てたいなぁ。春になったらやってみよう♪
サニー・レタスも普通のレタスも買ってます。買ったらバリバリ食べてます。

先頭 表紙

雅さま、決まりです。次はバジルだわ。人間が食べておいしいものはムシにもおいしいからムシがつきやすいと言われて敬遠していたのですがお勧めの声も多いので今度はバジルに挑戦します! / レイ ( 2002-01-26 16:53 )
Hirokoさま、はじめましてです。レイがサニー・レタスに手を出したのは実家の庭にもあったからなのです。つい最近もニュース番組でサニー・レタスは育てやすいとやっていたとか。とほほ。ちなみにこんな不出来なレタスでしたがレイも「レイのサニー・レタスさん」と呼んでいました。夫がHirokoさまのつっこみ見つけて「この人、レイと一緒だよ」って。 / レイ ( 2002-01-26 16:50 )
おとめちゃん、ちゃんとお野菜も食べるのね。えらいえらい! / レイ ( 2002-01-26 16:43 )
仙川さま〜♪お野菜の栽培もの〜んび〜りと構えてたらこんなことになってしまいました〜☆ひゅるる〜る〜☆ / レイ ( 2002-01-26 16:41 )
mishikaさま、はじめまして。おいしそうですね、それも。さ、サニー・レタス買いに行こうかな♪ / レイ ( 2002-01-26 16:40 )
コタツムリさま、ほんと?ミントもレイの憧れ(?)のハーブ。JAI夫さまに弟子入りしようかしら。 / レイ ( 2002-01-26 16:39 )
私、スーパーで買ってきたバジルが根っこを出したので土に植えてみたら見事に生い茂りました。オムレツに入れたり、けっこう使いでがあって良かったですよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-26 10:32 )
どうも初めましてー! サニーレタスの家庭栽培、おー、いいなーって思ったけど、案外難しいのね、、、。バジルは私も育ててるけど、簡単なのでお勧めです。もう、可愛くって可愛くって、「ちゃん」付けで話し掛けたりしてます(笑) / Hiroko ( 2002-01-26 03:32 )
レタス大好き!!★★ / おとめ ( 2002-01-26 02:10 )
家庭栽培〜♪ 楽しいのですが〜♪ いつも失敗〜☆ ちょっと寂しいです〜☆  る〜るるる〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 02:04 )
サニーレタスの上に、たまねぎの輪切り、ゆでたスパ、トマト、キュウリたっぷり載せて、オイルとバジル。それで、イタリア風サラダ、とドイツの某都市では称していました。なかなかいけます。お好みで、リンゴなんぞも加えてください。 / mishika ( 2002-01-26 00:29 )
バジルはうちのダンナでも育てられたからきっと楽ですよ。ミントも!ミントなんか雑草系だから強い強い! / コタツムリ ( 2002-01-25 23:53 )

2002-01-24 里帰り・おまけ

なんだか昨日はこき使われた話ばっかりだったので・・・。
夕飯のお買い物がてら妹(結婚して実家の近くに住んでます)とお買い物に行きました♪しかしセールももうほとんど終わってた(涙)
気を取り直してちょっと化粧品の割引率のいいドラッグストアへ。
ここに来るとだいたい新商品の色物を妹と色違いで買ってしまいます。
この日のお目当てはテスティモのアイシャドウ。加藤IちゃんがCMしてるやつです。
レイはやっぱりIちゃんと同じブルー系をゲット。それを見てた妹もつられてグリーン系のをゲット。
レイと妹は顔は全然似てません。ドラッグストアのお姉さんがレイたちのこと覚えてたらいつも一緒に来ては色違いで同じものを買っていく怪しい二人連れだと思っているかも。
実際レイたちは一緒にお買い物に行くとほぼ100%「お友達」と言われます。
年子だから小さいときはけんかばっかりだったんですけどね。
でも大きくなるとお買い物したり旅行行ったり女同士で楽しいものです。
ちなみにテスティモのアイシャドウ、発色もいいし、クリームのライナー、レイは好きです。

あとは実家の最寄駅に定期忘れました。はい、レイはボケなんです。夢樂堂さまの定期の話よんだばっかりなのに〜。
だいたいレイの今住む場所と実家は会社をはさんで正反対なんです。だから最初から切符買えばいいものをうっかり定期で入ってしまって精算したら精算機のとこに忘れたみたい。
水曜日の朝、改札で気が付いて窓口の人に聞いたら届いてるけど9時から20時までの間に遺失物センターの行くようにと教えてくれました。
またここまで来るのー?
一瞬手招きをする母の姿が脳裏をよぎりました。今日もここに泊まるのか?
9時過ぎて会社から遺失物センターに電話してみたら発行した駅=レイが使っている駅に送ったとのこと。よかったー。ホッ。駅員さんありがと♪
こうしてレイは今日定期を無事取り戻しました。

最後に夫、これがレイのお留守番中の出来事でした。読んでるかな?

先頭 表紙

えむさま、1号さまも2号さまもモデル体型なんてうらやましい♪でもちょっとくやし〜★うちはおんなじくらいの大きさです。 / レイ ( 2002-01-25 23:11 )
あろうさま、ありがとうございます。気分転換にぜひなにか見つけてみてくださいね。 / レイ ( 2002-01-25 23:08 )
おとめちゃん、あったよ、リップも。レイはあとヴィセのマスカラも欲しい♪ / レイ ( 2002-01-25 23:07 )
夢樂堂さま、ほんとよかったです。残り2ヶ月ちょっとあったんですもの。やっぱりレイは6ヶ月もの持つ勇気(資格?)はありません。 / レイ ( 2002-01-25 23:05 )
コタツムリさま、うちは「姉妹です」っていうと必ずといっていいほど両親にそれぞれ似てるのかと聞かれます。ほんとにその通りで私が母、妹が父のコピーです。 / レイ ( 2002-01-25 23:04 )
仙川さま〜、だめです〜♪うちの夫★読んだよ、口紅買ったんだろ。ですって。もう小学校の国語からやり直しです〜☆ / レイ ( 2002-01-25 23:01 )
私も妹1号とは似てないので、買い物に行くと友達と間違われます。でも二人とも背が高い(170cm越)で、片っ方はデブ(わたし)で、片一方がモデルのようなので悲しい気持ちになります。。しくしく。 / えむ ( 2002-01-25 17:14 )
定期が戻ってきて良かったですね!そういえば、最近化粧品を買ってないなぁ。もともとあまりお化粧しないんですけど、気分転換に春っぽい色を探しに行こうかなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:45 )
おとめは、テスティモの「ゼリーのくちびる」のリップが気になるー★ / おとめ ( 2002-01-25 10:54 )
とりあえず定期が出てきてよかったです。わが家も兄と夢樂堂とでは正反対の性格です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:02 )
私姉と妹いるけど、両方と似てないよ〜。姉と一緒に買い物してて「姉ちゃん」と呼んでるにもかかわらずオトモダチのような扱いを受けましたわ(笑)。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-25 08:38 )
だんな様の反応〜♪ 報告してくださいね〜♪(笑) お留守番〜お疲れ様でした〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-25 00:27 )
う〜ん、夫婦の会話なくなるかも。こんなCMありますよね、「くわしくはHPで」とかいうやつ。 / レイ ( 2002-01-25 00:19 )

2002-01-23 里帰り

夫が出張中なので昨日は会社もお休みをいただいて月曜日から実家に帰ってました。
年末から山口県に住む祖母が遊びに来ているのですがお正月もゆっくり帰れなかったしちょっとは顔出さないと、と。
会社帰りに実家に向かいました。おみやげは恵比寿『筑○楼』の杏仁豆腐。
お気に入りのグレープ・フルーツのプリンとどっちにしようか迷ったけど日曜日に菊川0がテレビで紹介してたからやめちゃった。もういい加減雑誌とかにも出てるお店ですがなんかあんまりテレビとかでやってほしくないなぁってわがままですかね。
でもこの杏仁豆腐も花○マーケットでつい最近紹介されたそうです。結局祖母はテレビでやってたのって喜んでましたけど。
話を戻して実家。
月曜日1泊して帰るつもりで準備していったのですが着くなり母が
「明日も泊まっていくんでしょ?」(え、帰るよ)
「お母さん明日の夜、予定があったの断ったのに。ここから会社行けばいいじゃない」(遠いんだもん)
母はこうなるとかなり強引な性格です。そして彼女の子供のなかでわたしは一番無抵抗な性格。祖母にも「めったに来ないんだから」(月1目標だもん)と言われてもういいや。
無抵抗を決め込むと今度は弟。
アナログ人間の彼はまだインターネットも修行中であれこれ聞いてくるので説明してたらゴロちゃんの復帰第2弾の「SMA×SMA」もほとんど見られませんでした(涙)。
そしてとどめは翌日。お出かけをキャンセルしたと言っていた母が急に出かけることになったと。
「帰らないでしょ?悪いんだけどご飯・・・・」(計画的じゃないよね?)
なんだか腹が立つけどもう諦め。
いいよ、いいよ、どうせ私なんて・・・。
夫の出張中のお泊りは母がずーっと言い続けてたことでなんだかちょっと楽しみにしてたみたいなんです。今まで言うこと聞かなかったツケかしら。
今朝、私を送り出してくれる母の顔は心なしか満足げでした。

先頭 表紙

コタツムリさま、レイは京都にご縁があるのです。ほんとに襲撃しちゃいますよ〜。 / レイ@怪しいものではありません。 ( 2002-01-25 23:38 )
京都だよ〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-25 23:08 )
期間限定中のコタツムリさま、行っちゃいますよ〜、ほんとに。 / レイ@お土産はグレープフルーツのプリンね ( 2002-01-25 22:59 )
ウチ録画してあるよ〜♪見においで♪>ムリだね(笑)。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-25 08:35 )
ななこさま、のんびりできるといいですね♪ダンナさまはインターナショナルなビジネスマンなのね。かっこいいなぁ。 / レイ ( 2002-01-24 22:29 )
あすかちゃん、要注意はここからよ。お姉さんもお嫁にいくと急に娘が恋しくなったりするみたい。でもこれで子供でも生まれたらもう2泊くらいじゃ帰してもらえないかも。 / レイ ( 2002-01-24 22:27 )
えむさま、これって歓迎でしょうか?ちなみに結婚して近所に住む妹は実家に来るとよく「帰れ」って言われてます。 / レイ ( 2002-01-24 22:25 )
夢樂堂さま、やっぱりそう思います?でもあざと過ぎません? / レイ ( 2002-01-24 22:23 )
仙川さま〜、家にいるときは早く追い出したがってたのに〜★親って勝手だわ〜♪ / レイ ( 2002-01-24 22:22 )
雅さま、いつでも行けると思うとついつい行かなかったりするんですよね。でも近ければ通ったほうが楽ちんですよね。 / レイ ( 2002-01-24 22:20 )
JAIさま、そんなこと言います?泣きますよ、もう(;;)ビデオ、セットしとくんだったぁ。 / レイ ( 2002-01-24 22:19 )
レイさま。私も来週末里帰りします。ダンナ様が一週間台湾へ出張なんですぅ。寂しいけどたまには実家でのんびりしたいですしね。 / ななこ ( 2002-01-24 09:10 )
あすかも月1ペースで帰ってるの。泊まれない里帰りは泊まりたくなっちゃう。子供が生まれるまでは自由な時間が取れるからね♪ / あすか ( 2002-01-24 08:54 )
えー、でも実家に帰って歓迎されるんだからいいじゃないですかぁ。うちなんて「邪魔だから早く帰って」と言われます(苦笑 / えむ ( 2002-01-24 07:46 )
おっと、確信犯。うまく、はめられましたね。でも、まあいいか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:56 )
きっとお母様も〜☆ 寂しいのかも〜☆ いや〜♪ 喜んでいるのかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 23:34 )
たまには親孝行もよしということで。かくいう私は一人で実家に泊まった事はありませ〜ん。可愛くない娘だ。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-23 22:59 )
私も兄弟で一番無抵抗〜(笑)。グレープフルーツプリン食べたい♪だからいらっしゃらなかったんですねえ。スマスマ、面白かったですよ♪>こら(笑)。 / JAI@お帰りなさい♪ ( 2002-01-23 22:57 )

2002-01-20 土鍋がほしい♪

今日も予定なしの一日。
午後からプラプラとお買物に出かけました。
お目当ては土鍋。うちにはまだ土鍋ないんです。セールでなんかいいのないかな。
土鍋もうちみたいにあんまり一緒に食事のできない家庭には必要ないかと買っていなかったのですが急に土鍋でご飯が炊きたくなったのです。
が、やっぱり欲しいようなものは見つかりませんでした。
すごすごと夕飯の材料を買って帰宅。
でも土鍋ご飯があきらめきれず、ル・クルーゼのお鍋で炊いちゃいました。
ちゃんと炊けましたよ♪おこげもばっちり★
今日のご飯は・・・
・鶏肉と里芋の炊き込みご飯
・タラのねぎポン酢がけ
・春菊と豆腐のサラダ
・にんじんのゴマ酢あえ
・水菜のお味噌汁
また明日から夫は出張なので冷蔵庫の在庫一掃メニューです。
夫のスーツ・ケースは今回の出張でデビュー。いそいそとパッキング中です。
夫の一言「おとなしくいてないとまた日記にかかれちゃうからな」
・・・そういう問題じゃないんだってば。

先頭 表紙

あろうさま、よかった!あろうさまにそういっていただけたら安心♪ル・クルーゼでご飯炊いてもokですね。パンフにも載ってたし。でもうちのはオーバルだから2人用にロンドの21cmのがほしくなっちゃいました。 / レイ ( 2002-01-23 22:03 )
仙川さま、仙川さまに面白いと言っていただけたら夫も本望だと思います〜♪ / レイ ( 2002-01-23 21:57 )
ル・クルーゼで炊くと美味しいですよね♪土鍋ってやっぱりあると便利かも。我が家には2人用と4〜5人用がありますが、ちょっとお洒落な土鍋が探している最中です。 / あろう ( 2002-01-22 22:14 )
一人暮らしなので〜☆ 寂しく〜なべを〜ぐつぐつぐつ〜☆(笑) だんな様のつぶやき〜♪ 面白いかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 00:23 )
おとめさま、ありがとうございます♪でも簡単なものばっかりの手抜き主婦でございます。 / レイ@よろしく♪です ( 2002-01-21 00:08 )
あすかちゃん、トモさん今日はお休みだったのね。昼間からお酒かぁ。きっとあすかちゃんのおいしいおつまみが並んだのね。 / レイ ( 2002-01-21 00:06 )
夢樂堂さま、急に土鍋が欲しくなったのは先週きのこ鍋がずっと頭にあったせいかもしれません。 / レイ ( 2002-01-21 00:04 )
雅さま、ありがとうございます♪でもやっぱり見つかっちゃいました。 / レイ ( 2002-01-21 00:03 )
JAIさま、ほんとに残り物の食卓なんです。ふだんさぼってるとこういうとこで苦労しちゃうんです。 / レイ ( 2002-01-21 00:02 )
いいですねー(^。^)とってもおいしそうな夕飯☆キャー♪♪ / おとめ ( 2002-01-20 23:59 )
うちは昼から2人で飲み会をしたの。軽くおつまみ作って食べてウダウダしてたから、お腹空かず・・・・レイちゃま沢山作ったね♪あすかはパンを焼きました。 / あすか ( 2002-01-20 22:30 )
見るだけでおいそうです。土鍋1個あると何でもできますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:23 )
おお、伏字がなんか可愛くてグーよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-20 22:20 )
すっごい豪華〜♪私こんなに品数つくったことありません(笑)。 / JAI@よかったですねえ♪ ( 2002-01-20 21:36 )
JAIさま、できた!!ありがとう♪ / レイ ( 2002-01-20 21:14 )

2002-01-19 『ハンニバル』観た!

なんだか今日は入力に失敗し続けて書いては消えてしまうこと3回目。
『ハンニバル』を借りる時の夫の行動をちょっとだけ書こうとしたのですがどうやら昨日大暴れした夫の念力に邪魔されてるような気がするでやめにしてビデオの感想にいきます。
これって確か映画化のために本書いてちょっとひんしゅく買ったんじゃなかったかしら?
その甲斐あってか原作にはすごく忠実でした。
雅さまが問題になさってたクラリスのラスト・シーン、あれだけが原作と違うんですよ。
レイも雅さまの3に近いかな。もしかしたらあのときクラリスは失神してあとは博士が鍵を・・・ってレイは思うのですが。
これからご覧になる方、すみません!レイは文字の隠し方がわからないのです。
↑文字隠しに挑戦しては本文消してたの〜(涙)
これからご覧になるかたのお邪魔にはならないといいのですが。
あしたは何をしようかな♪

先頭 表紙

夢樂堂さま、アンソニー・ホプキンス、いい役者さんですよね。でも『ハンニバル』みたらますますレクター教授のイメージが強くなっちゃいました。もっといい役もたくさんやってるのに・・・。 / レイ ( 2002-01-20 17:55 )
雅さま、やっぱり想像させるように作ったんですかね。映画見たらもう原作はいいやって気がします。先に本読んでるとわかりやすい映画ですが。ちなみに夫は原作読んでなくて今ひとつついていけなかったみたいです。 / レイ ( 2002-01-20 17:53 )
JAIさま、ありがとうございます。Q&A、見てみます。 / レイ ( 2002-01-20 17:51 )
仙川さま〜♪そうなんですよ〜☆気になる映画はたくさんあるのに〜☆夫は勝手です〜♪自分のことが書いてないとなんだつまんないな〜★と一言〜あ〜〜☆ / レイ ( 2002-01-20 17:51 )
アンソニー・ホプキンス、好きな俳優です。ハンニバル、原題はRed Dragon、こっちの方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:51 )
失神!なるほどー。ひとそれぞれいろいろ想像できるように作ったのかしらね?原作読む気がないので、違い、わからないのだけれど・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-20 12:40 )
隠し方、わかることを教えて差し上げたいけど、つっこみ範囲内では苦しいです〜。QアンドAである程度わかるかな? / JAI ( 2002-01-20 01:41 )
最近の映画〜♪ CM見て〜♪ 行きたいな〜♪ と思っているうちに〜☆ 結局お終いに〜☆ しくしく〜☆ だんな様〜機嫌はなおりましたか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 00:02 )

2002-01-18 新妻・躊躇編

夫が昨日帰ってきました♪
一日早く出た分一日早く帰ってきて、予定が前倒った分今日の予定が空いてしまったので今日は自主的にお休みするとか。
大丈夫だろうか、そんなことでいいのだろうか、と思うのですが夫はなんだかそういう仕事のようなのです。4年も一緒にいてまだよくわかんないや。
で、レイがいつものように朝起きると吉田Kが「今日は洗濯日和♪」って言ってました。
!今洗濯機を回して「干しといてね」ってメモしたらお洗濯ができてしまう。働く主婦のレイはお洗濯はたいてい夜帰ってからします。ついでに「お風呂もお掃除しといて」って頼めちゃうかも☆
そそくさと洗濯機の前に立ち、下着を洗濯ネットに入れてっと。レイの手はそこで止まりました。そこにはイマイチな下着が。2秒考えてやめちゃった。夫にそれ干してもらうのは・・・う〜ん。
帰ったらやろっと。
そしてしっかり残業にはまったレイが家に帰ると・・・なんとお洗濯がしてあったのです!!
へへへ^^。夫、ありがとう♪
でも彼はレイのイマイチな下着にもなんとも思わなかったのかな。夫婦ってこんなもの?
あ、お風呂はレイがお掃除しました。

先頭 表紙

あすかちゃん、確かにそうです。取り込んでくれるだけでも有難い!実はたたみ方とか自分と違うとイヤだったりもするし。 / レイ ( 2002-01-19 20:45 )
リヘちゃん、「幻滅」はないわよね。お互い働いてるんだからねぇ。でもお掃除・お洗濯してくれるんだぁ。うちはこれが日記ネタになるくらいだからねぇ・・・。 / レイ ( 2002-01-19 20:43 )
うちも洗濯物はグチャっと置いてある・・・・取り込んでくれるだけでもあすかは有難いんだけどね☆ / あすか ( 2002-01-19 16:04 )
あぁ〜うちも共働きの為に夜帰ってからお掃除・お洗濯してるよっ!で、今日沢山たまったお洗濯物に見かねた彼がたたんでくれていて、私の下着が転がってて『幻滅したぁ〜』って言われたιグスンι / リヘ ( 2002-01-19 16:00 )
mignonneちゃん、ダンナさまが「自主的」になってくださるまで大変だった?レイは早くもあきらめてたんだけどいきなりこうなったりするの。もう制御不能。ちなみにうちも取り込むときは下着はぐちゃっと置きっ放しです。う〜ん。 / レイ ( 2002-01-19 13:33 )
雅さま、やっぱりそうですよね。でも夫はそんなこと気にしてなかったことが判明してしまいました。これでいいのか?(ちょっとだけ悩) / レイ ( 2002-01-19 13:30 )
JAIさま、レイ夫はJAI夫さまほど心が広くなかったみたい;;うちも時々早く帰ってくるとひまじんのロゴマークの格好でソファに転がってます。 / レイ ( 2002-01-19 13:28 )
夢樂堂さま、お掃除はいかが? / レイ ( 2002-01-19 13:26 )
ご主人、優しいね!!うちは共働き1年半にしてやっと「自主的に」手伝ってくれるようになったダンナ。それでも、私の下着はたたんでくれなくて、ぐちゃっとおいておくの。「どうして〜?」「俺にたたまれてもいいわけ?」う〜ん・・・^^ / mignonne ( 2002-01-19 13:05 )
確かに下着洗ってもらうのは気が引けますねー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 00:11 )
夫様、落ち着かれましたか(笑)?うちのダンナもよく?いきなり早く帰ってきたり休んだりしてますが、そういう時は家で仕事しています。でも私も日記ではサボってるって書いちゃう(笑)。そんなもんなんですよ♪>ホントか? / JAI ( 2002-01-18 23:49 )
洗濯まではなかなかできません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:40 )
JAIさま、JAI夫さまはマメな方なのですね。ご飯はうれしいなぁ。しかも朝ご飯!ってことはJAIさまお出かけの時には起きていた!もう尊敬ものです。 / レイ ( 2002-01-18 23:37 )
お、夫が暴れてます。日記でサボってたことを公開したのがいけなかったようです。家で仕事してたというのでそうなのでしょう。(実際家でよく仕事してます。)夫、落ち着いてっ! / レイ ( 2002-01-18 23:34 )
仙川さま〜☆そ、それがぁ〜↑ / レイ ( 2002-01-18 23:32 )
優しいですね〜♪でも、うちでそういう状況(働いてた頃ね)なら絶対晩ご飯は作ってくれてたなあ。洗濯は言ったらしてくれただろうけど、さすがに言えなかった(笑)。 / JAI@そういう日は朝から作らせてたりしたから(笑) ( 2002-01-18 23:31 )
やはり〜だんな様〜♪ 優しい人ですね〜♪ 一日の〜んびり〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)