himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-18 年相応の遊び
2011-01-12 そういえば、福袋
2011-01-04 いいわねぇ
2010-12-30 なんとか
2010-12-26 なければ、ないで
2010-12-17 年末ねぇ
2010-12-07 シロかクロか
2010-12-06 落胆と安堵と
2010-11-30 埋蔵収納
2010-11-24 ちょっとずつ


2011-01-18 年相応の遊び

3歳違いのうちの兄弟。同性だからかどうだかよくわからないけどよく遊ぶ。
兄弟っていいなぁって思うことも、うるさいと思うことも半々だけれど。
相変わらず何をするか決めるのは9割以上リョウ。「にぃに〜、○○しよ〜!」。
常に何かを持って待ち構えてる感じ。
ポケモン・カードゲーム、将棋、オセロ、トランプ、ウノ・・・。
インドアな遊び大好きな二人。カードゲームも将棋もリョウには難しいかなと思うんだけど、相手をさせたくて仕込んだ張本人はリン。
字は読めなくても気合?いや、記号としていろんなことを覚えるもんだ。
私は将棋わかんないんだけど、リョウは駒の並べ方と動かし方をもうほぼマスターした模様。
ただ、問題なのは勝ち負けもあるゲームはとにかく負けたくないリョウ。
一日に何回聞くことだろう。「にぃに、ズルした!バカ!負け!!」
ルールが守れないならそういう遊びはするな!と思うんだけど、キレた数分、いや数秒後にはまたゲームを再開している。リンもよく付き合うよな〜と思って見てるけど、自分が相手をさせたくて教え込んだんだし、都合のいいように相手をさせてる自覚もあるのか、大抵の場合淡々とやり過ごしている。
するとリョウも調子に乗って、ハンディを求める>私が相手をするときは多少手加減はしても絶対ハンディはあげないの。もうとにかくその甘ったれた考えがイヤっ!ところがリンは余裕でハンディつけてやるからそこのところもリョウはよくわかっている→だから私よりリンに相手をしてもらいたがる--#
オセロ、トランプ、ウノまでは自分のものになったかなという感じだけど、カードゲームと将棋はまだまだ・・・それでも楽しいのかここ数日そればかりやっている。
なんかね、下の子ってこういうものなのかもしれないけど、上の子について行くのに必死でうわっ滑りな感が否めない。これだと本当に楽しめるリンくらいの年齢になる頃にはもうこういうことしなくなるのかな、と。せっかく覚えても本当の楽しさをわからないまま終わっちゃう?
リンのこの年齢では考えられないほどの「キレキャラ」なリョウを見てると、年相応じゃないこういうことばっかりして遊んでるから脳がイライラするんじゃないかって気がしてくる。
幼稚園のお友達を遊んでるときの楽しそうな顔見てると「これだわ!」って思う。頑張らなくても楽しめる時間というのが必要なんじゃないかと。だから幼稚園行かせてるのか(笑)
でもやっぱり担任の先生によると、同じクラスの子たちを見る目は明らかに自分より小さい子を見る目線なんだって。上から目線ってこと?そりゃね、体も大きいし誕生日も早いし、下の子だし。「男の子にしては気持ちがマセてます」って言われて返す言葉がなかった--;
と、なんだかなぁって思ってたら今日はバス停のお友達がマンションのキッズルームを予約してくれたというのでこれからお邪魔させてもらいに♪
リョウのお友達とももっと約束入れなくちゃと思うんだけど、なかなか難しい・・・。

↓今朝も一人で将棋。リンを見てるせいか、独りオセロ、独りカードゲーム、独りウノ(笑)相手がいないと思ったら一人でやってる。
独り遊びの時間は邪魔しちゃいけないと幼児教室の先生に聞いて小さい時から放っておいたけど、なんか孤独な感じ???


先頭 表紙

azzちゃん、お世辞でもうれしいわ。ありがとう☆残念なことに天才バカボンって感じなんだけど^^; / レイ ( 2011-01-25 21:15 )
天才こども棋士……って感じにみえます(^^) / azzurri@未ログイン ( 2011-01-25 01:19 )
みなみちゃん、わかってなくても根性でやっちゃうとこがどこか憐れよね〜。私も5歳違いの弟がいるけど、確かに相手にはならなかった!でもって年子の妹もいるんだけど年が近過ぎるのもまたねぇ・・・結局モメる(笑)個性もあるんだろうけど3歳違うと上の子が状況をコントロールするもんだな、というのが感想です。それがいいとも思えなくて、その中でついて行こうと必死になっちゃうリョウが少し可哀そうでもあり。兄弟ってそういうものなんでしょうけど。で、最後はみなみちゃんのお父さまと同じくぐちゃぐちゃ〜(笑) / レイ ( 2011-01-24 13:31 )
てじおさま!ぜひ復活させてくださいっ!!学校のお友達でもまだ将棋やる子は見つからないみたいで・・・夫も教えておきながら相手が面倒になってきたみたいでかわいそうなうちの子です^^; / レイ ( 2011-01-24 13:27 )
まりんさま、なにかひとつでいいから彼がモノにできるものがあるといいなぁと思って。お稽古はなんでもお兄ちゃんの後追いかけとけばいいかと思ってたけど、考え直し中です。 / レイ ( 2011-01-24 13:25 )
ブラキヲンちゃん、おっさんくさい仕草なのに後ろ姿はまだまだ赤ちゃんっぽいの(笑)彼の背中側に押入れという名のブラックホールがあるのです^^ / レイ ( 2011-01-24 13:24 )
すごい! リョウ君の年でもう将棋やウノなんてー。やっぱりお兄ちゃんがいるとぜんぜん違いますね。一緒に同じゲームで楽しめるから、年の近い兄弟はうらやましい。私は弟と5歳違いなので、自分がゲームしたい年頃に一緒にできなかったです。かわりに親と一緒にやってたけど、うちの父は負けるとすぐキレてトランプの並びとかぐちゃぐちゃにしてました……あんたは幼児か(笑)。 / みなみ ( 2011-01-23 17:11 )
ご無沙汰してます! 将棋に反応。 うちの息子も将棋やってますよ〜(私がさせてる!?w) 日記復活させたいなぁ・・ / てじお ( 2011-01-22 07:08 )
孤独と言うか、プロって感じがする〜 / まりん ( 2011-01-19 08:23 )
ふふふ、確かに孤独wっていうかさぁ〜、お部屋がとってもきれいなんですけどぉ〜。w(@_@;)w / ブラキヲン ( 2011-01-18 15:43 )

2011-01-12 そういえば、福袋

明日からのセール、どうしよっかな〜。バス停ママに「レイさん、余裕で行けますね」って。みんな下の子がいるのよね・・・私、最高齢--;
なんかセールにも買い物にも目が向かないのは年齢のせいか、正月から疲れたせいか、生活が困窮してるせいか、そのすべてか(笑)

それはそうと、福袋。夫が嫌がるから基本的には買わないんだけど。
ここ数年の定番はルピシエの茶葉の福袋。緑茶・紅茶混じってて、自分ではわざわざ買わないかもっていうフレーバーティーも混じってて、気に入ってたのに。今年からスタイルが変わってた><緑茶・紅茶別。クラシック・フレーバー別。全部買えばいいのか。
いや、なんとなくね。フレーバーだけの入ったのを買う勇気がなくて。間違いなく飲む緑茶と紅茶のクラシックをそれぞれ買ってみたけどほんとにクラシックでおもしろくない〜>うるさいってば。
なんかがっかり。元に戻してくれないかしら。

そして福袋嫌いな夫が今年から定番入りを宣言した福袋が!
なんだと思います?ミスドの福袋だって。
元旦に初詣の帰りにブラブラと出掛けてお茶でもしようかとのぞいたミスドの店頭にあった福袋。ドーナツ20個分の引き換え券(有効期限3ヵ月)におまけついて2100円だったかな。
義弟嫁がドーナツ20個って聞いて「相当頑張らないと無駄になりません?」って心配してたけど、確かに大人二人だとそうかもしれないけどヤツらがいれば、全然不安になる数では^^;
セールでも120円のパイ類もこの券で引き換えられるのでお得はお得。
ただおまけのリラックマ、いらない〜〜〜。
なんかリラックマの雑貨が「これ全部入ってるの?」ってくらいたくさん入ってるけどひとつとして使えるものはなく>子供向けなんだから当たり前です(笑)
自信を持って「こちらが全部入ってます!」って説明するお店のお兄さんに「チケットだけ売ってないかなぁ」って呟いたの聞こえちゃったとしたら私、鬼ババァみたいだったと思います。
リョウは大喜びで中身を従姉たちとわけていたけど。
夫が福袋を嫌いな理由>絶対無駄なものが入ってるから。
だから箱そのもの無駄ではないのですか?この質問に対して
リョウがこんなに喜んでいるのだから決して無駄ではない、と。
なんか納得いかないわっ。
註)リラックマにはなんの罪もありません(笑)

↓リラックマの箱の写真もなんなのでリンの書き初め。
飾ってくれと何度もアピールするので今月末までという約束で(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがとう☆まずこれを見て名前の雑さに目が行っちゃうのよね、私--#まずは褒めるところから入ってくださいって年末の面談で担任の先生にも注意されたんだけど>< / レイ ( 2011-01-18 14:21 )
ブラキヲンちゃん、お久しぶり♡こちらこそよろしくお願いします☆ってなんかどっかで挨拶したつもりでいたけどごめん〜^^;ミスド、子供たちは大好きなの。私も段々キツいって思うことが増えたかも^^; / レイ ( 2011-01-18 14:20 )
さららさま、ね、ね、おまけ邪魔ですよね〜(笑)続きも拝見しました^o^ユニクロのオンラインショップちゃんとチェックしてみようと思いました^^ / レイ ( 2011-01-18 14:17 )
ムーチョ母さま、なんかわかるかも(笑)ムーチョ母さまも一点一点気に入ったものを選びたいタイプかな?ちなみにミスドは翌日まで残らないのよ^^;書き初め、こっちも学校は3年生からみたい。昔って一年生からやらなかったっけ??これは義母に教えてもらっているの。私の言うことは聞かないけど、おばあちゃんなら聞くのよね--; / レイ ( 2011-01-18 14:16 )
azzuちゃん、昔ほど、在庫整理的な感じはなさそうだけど・・・それ相応のバリューはあるけど、絶対使えないものが入ってて上手に処分できないのを想像するともうイヤになるらしい(笑)貧乏症なんだよね^^; / レイ ( 2011-01-18 14:13 )
まりんさま、ありがとうございます☆中身のわかるのは魅力ですよね^^ / レイ ( 2011-01-18 14:12 )
山って感じの山だね! / フィー子 ( 2011-01-17 08:20 )
レイちゃんお久しぶり〜ん♪今年もよろしくね。(って今頃w)ミスドはどうも胃にもたれるようになってわが家ではNGになっちゃった。娘も相性が悪いらしいw私以前は大好きだったんだけどね。リン君・・・お山が富士山らしく背が高〜いw堂々としてていいね。 / ブラキヲン ( 2011-01-14 21:32 )
うちも同じ理由で買い物に目が向きません〜。ミスドはここ数年毎年買っていましたが、段々おまけの処理が面倒になり(笑)今年は買いませんでした。でもお買い得ですよね。なんだか長くなりそうなので、続きは自分の日記に書きます。^^;リンくんお上手! / さらら ( 2011-01-13 09:40 )
ははは、私も福袋を絶対に買わない派だわ^^; でも↑のミスドのはいいんじゃない。確かに余計なのはいらないけど・・・(笑) (*ミスド、最近全然行かなくなっちゃったなぁ。翌日固くなってしまわない??) 書き初め、1年生からやるんだねぇ。リンくん、とっても上手〜♪ こっちは3年生からなんだよねぇ。めちゃめちゃ不安(++;)自分は習字習ってたから得意分野だったんだけど、ちゅんにはそういう雰囲気を感じなくって。夫に似た?(爆笑) / ムーチョ母 ( 2011-01-13 08:30 )
確かに無駄なものも多いですよね(笑)。 最近はお洋服なんかはCDされたものが入っているので、昔ほど使えないものは入っていなかったりもしますが……。 / azzurri@未ログイン ( 2011-01-13 05:01 )
お習字、上手ですね♪福袋、今年は結局雑貨屋さんの中身の分かる福袋のみ買いました。 / まりん ( 2011-01-12 17:38 )

2011-01-04 いいわねぇ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m

明日から夫も出勤。今日、私の実家から帰ってきてやっとお正月終わった〜という感じ。今年は長かった・・・っていうか、すごく長く感じた。30日くらいから「今日何日だっけ?」元旦に「まだ1日だっけ?」みたいな感じ。

クリスマスから始まって、年末年始って子供には楽しいことがたくさんなのね。
何が楽しみって歳の近い従兄弟たちと遊ぶことをすごく楽しみにしていた二人。常に冷静(?)なリンのテンションが上がるのも珍しいこと。
夫方の従兄姉とも、私の方の従弟とも十分に遊びたい。いかにしたら十分遊べるか真剣に考えていた。
義母の家に泊ったら朝から遊べるかとか、私の実家にも泊るとか・・・リクエストに応えてお正月珍しく泊ったけどもう泊りはいいわ--;
私にも歳の近い従兄弟はいるけれど、遠方だったり、あれやこれや理由があってお正月だから会うとかそういう記憶はない。
実家の父は一人っ子なので父方の従兄弟はいないし、お正月だから誰かが訪ねてくるということもなく、祖母も同居していたので家族だけで過ごすのが常だったように思う。
だから両実家に歳の近い従兄弟がいて、目が泳いじゃうくらいどっちに行ったらどれだけたくさん遊べるか計算しちゃう我が子たちを見てて「幸せねぇ」と思ったり。

2日の我が家に大集合?!もなんとか無事に終わり・・・喜んでいただけたようでホッとした。何食べるかなぁと思ってた義妹の子たちが思いのほかあれこれ食べてくれただけで気が抜けた〜。警戒心の強い子たちだけど、気が付かなければなんでもいけるじゃん!敢えて言わなかったけどブラックオリーブだのアンチョビーだの、入ってるって知ってたら絶対食べないだろうってものを食べてて内心\(^o^)/
なんだかんだ言って実家で見てきたようなものしか作れない(笑)
実家の祖母は一切の家事をしなかった(できなかった?)人だからお正月の準備もすべて母が一人で取り仕切っていた。
私に娘はいないから、これを真似しようっていう人はもういないのねと思いつつ、嫁いで10年いい加減夫実家の京風おせちを覚えようととうとうメモを取った>一年経つごとにどうだったっけなぁって忘れるのもいい加減にしないと^^;

さて、今年も頑張っていきましょう☆

↓義妹夫が撮ってくれたお料理の写真☆
痛恨のミスは義母の快気祝いも兼ねて鯛飯を炊いたのに水の量を失敗してしまったこと><これ、間違ったことなかったのにな〜ToT


先頭 表紙

あややさま、こちらこそ今年もよろしくお願いします!今年も更新待ってますっ!!私にはなかった感覚だけど、うちの子たちはすでに味を占めている。確実に従兄弟に会えて、朝から晩まで一緒に遊べる。冬休みって短いけどギュっと詰まってる感じなんだろうね。こんな風にずっとじゃれてられるのも何年でもないんだろうなぁと思ったり。この時期に覚えたこの感覚を一生覚えて大人になって思い出すのかもしれないね。 / レイ ( 2011-01-09 00:09 )
まるるん。ちゃん、あけましておめでとうございます♪今年もよろしく!!全部義母一人じゃ大変だし、何をしようか考えるんだけど帰ってくる兄弟たちは義母の作ったおいしいもの食べたいじゃない?その邪魔をしない程度になにしましょとなると難しくてねぇ。ひとつでもふたつでも義母のすること見て覚えて手を出すのがいいのか、そうじゃないのがいいのか・・・「お義母さん作っといて〜♪」っていえるのも高等なワザの一つだわ。みんなが気楽なお正月ってないもんかなぁ(笑) / レイ ( 2011-01-09 00:06 )
JAIちゃん、あけましておめでとうございます!今年もあっちもこっちもよろしくお願いします♪ / レイ ( 2011-01-09 00:00 )
azzちゃん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします☆ルク、オーバルにしたのは鯛飯が炊きたかったからだったような気がします(笑)サイズのぴったり合うのをわざわざ選んだ挙句・・・今まで間違ったことなかったのになぁ。ま、いろいろ事情がありまして、このくらい愛きょうがあった方がよかったのかも?! / レイ ( 2011-01-08 23:59 )
まりんさま、そう、嫌いじゃないんです。ただ、気が張りますね。次があったらもう少し上手にできるのに・・・次もあるのか?! / レイ ( 2011-01-08 23:57 )
子供の頃、年末年始が特別すぎる日々で、ずーっと待ってたのを思い出す!イトコと遊んだり、大みそかはずっと起きてて良かったり・・。日常なのに非日常。今も子供はそうなんだねぇ。今年も宜しくお願いします! / あやや ( 2011-01-07 12:34 )
今年もよろしくお願いします!新居でのお正月、楽しそう♪ 私は、義母からの受け継ぐものをすべて放棄して我が道を行くマイペースの嫁ですわw 煮物は、未だに義母担当・・・ってか「お義母さん作っといて〜♪」って平気で言っちゃうのよ私(笑) / まるるん。 ( 2011-01-06 16:40 )
レイちゃんあけましておめでとウ〜♪すっごい豪華な食事w。 / JAI ( 2011-01-06 14:25 )
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします♪ お料理、美味しそう〜! 私は鯛飯を見るとレイさんを思い出します。ルクで炊いた画像が美味しそうで! / azzurri@未だに自分で炊いてない ( 2011-01-05 01:25 )
お疲れ様でした〜ホスト役は楽しいけど、休まらないですよね〜 / まりん ( 2011-01-05 01:02 )

2010-12-30 なんとか

大掃除も終わり、半日だけぽっかり時間ができた。
男性陣はこの寒空の下、公園にサッカーしに行っちゃった。なんだかんだ言ってここは新興住宅地。年末年始は人が減るね。いつもは誰かしらいる公園もきっとガランとしてるはず。
明日からまたバタバタ。泊りの帰省はないけれど、それなりにバタバタするもんです。今年は特に・・・なぜって夫実家の兄弟の集いを仕切ることになってしまったから。
家を建てた時点でもしかしたらそういうことも引きうけないといけないかなという気はしていたんだけど、まさか本当に回ってくるとは。ま、いいけれど。
今回は我が家のお披露目と義母の退院祝いを兼ねて兄弟家族で集まりましょうということで。と、夫が義母と義妹と相談して勝手に(笑)決めてきた。
義母も病み上がりだし、兄弟たちにまだゆっくり来てもらってなかったし、もちろん異存はございません。珍しく義母が嬉しそうに「今年は少し楽させてもらうわ。よろしくね」って言ってたし。そこでイヤとは言えません(笑)
実はあっちこっちにいろんな思惑が渦巻いてて???そこ、また私に振るんですか〜?って気もするけれど、そこは全員オトナなのでなにも気が付いてない振りしてとにかく笑顔で押し通す!
ママ友にこの話をしたら「○○家(夫実家)って『華麗なる一族』のテーマ曲がかかりそうだよね」って。チャラチャララ・・・って低音のあれ?
次回以降がどうなるのか気になるところだけれど、とりあえずは今回を乗り切ろう。我が家も含めて総勢12人(この12名全員参加させるのが私の役目らしい)。多いのか少ないのかよくわかんなくなってきた。
明日はラストスパートの買い出しだわ==333

今年はなんと言ってもリン・リョウの入園・入学と引っ越し!
濃い一年でありました。
来年も楽しいことがたくさんありますように。
皆さまもよいお年をお迎えくださいませ☆

↓富山の話、結局書けないまま。
これが路面電車。大雪?はて、帰ってこれるのか・・・私の努力(?)はその一点にかかってるんだけど(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、濃すぎてなんか全部流れちゃった感じ・・・あれもこれも他人事のように目の前を通り過ぎて行ったような・・・。 / レイ ( 2011-01-08 23:56 )
azzちゃん、最中、お正月の帰省に義弟が買ってきてくれた\(^o^)/全部味が違うのね!お寿司屋さんも連れてってもらったのよ〜。カウンターのみの一見さんお断りみたいなとこに・・・大人2,3人ならよかったんだろうね。ガキんちょ2人もいるファミリーがカウンターを占拠してしまい・・・あ〜、この人たちなんて回ってるので十分ですって感じだったわ^^挙句回ってないけどこれ、おいしいなんぞといいやがったヤツら / レイ ( 2011-01-08 23:55 )
濃いねえ。うんうん。濃い一年だ! / フィー子 ( 2011-01-05 22:39 )
富山のライトレールですか? これに乗ってプチ一人旅しましたよ〜! 最中買いました? / azzurri@一人寿司屋デビューもした ( 2011-01-05 01:21 )
まりんさま、まりんさまのお披露目なんてステキそう〜☆ただなにしろ大人数で^^; / レイ ( 2011-01-04 23:25 )
まりんさま、まりんさまのお披露目なんてステキそう〜☆ただなにしろ大人数で^^; / レイ ( 2011-01-04 23:25 )
良いなぁ。新居。お引越しできたら私もお披露目頑張るのに〜大変そうですけど・・ / まりん ( 2010-12-30 18:13 )

2010-12-26 なければ、ないで

クリスマス、終わった〜>ってそれどころじゃなかったクリスマスの記録。
22日の夕方から年明けに海外転勤の友達の送別会に。マンションのパーティールームを借り切って総勢40名以上の大掛かりなパーティー。
リンもリョウも久しぶりのお友達に会えて、一緒に夕飯も食べてご機嫌で帰ってきたのだが・・・その夜中突然のリョウの嘔吐が始まる。そこから1時間置きに明け方まで嘔吐を繰り返しお互い寝不足--#うちの子、ほとんど吐いたことなかったからこんなの初めて。
朝起きたら元気だけど今度は下してる。ノロか。もう休日だし、どうせ冬休み入ったし、いいや様子見ちゃえと放って置いたら復調した模様。
よかったよかったと迎えた24日クリスマス・イブ。リンも学校最終日だったしと3人でランチして買い物してさて、イブの食事の支度と思ったら・・・リンと私がほぼ同時にスタートToT
私はどうということもなかったけどやはりリンは一晩中1時間置き--#もうサンタクロースどころの騒ぎじゃない。
この日、元気になったリョウ吉ひとり寝るまで鼻唄まじりにサンタクロースを楽しみにしてましたとさ。誰だよ、菌持ち込んだのっ
というわけで買い物はしてあったのに24日も25日もクリスマスらしい食事の支度もできず--#今のとこ夫ひとり持ち堪えてるけどどうかなぁ。恐るべし・・・なんだったんだろう?ノロ?胃腸風邪??

それでもめでたく(?)サンタクロースはやってきて子供たちも大喜び。

リョウはポケモン・カードのセット。リンは天体望遠鏡。
今回は誘導なしでそれぞれ自分で選んだのだけど。
リンはもうDSって言わなくなった。まだ買ってもらえないって諦めてるのかな。本当は欲しいじゃないかと思うんだけど幸か不幸かリンのクラスは第一子率が異様に高いことも手伝って周りもまだあまりDSを持っていないらしい。最近やっと近所の公園で同級生と遊ぶのが楽しくなってきたらしい。家にいれば本を読んでいることが多い。この時間をDSに取られるのはイヤだわ。
DSは周りの所有率(?)を見ながらもうしばらく様子見。

リョウはまだまだおもちゃの広告見てると戦隊モノだのライダーベルトだの欲しがる(笑)欲しければ買ってあげたい気もするけれど、ああいうのは放映終わっちゃったらもうそれまでじゃん。
別に変身とか闘いごっこが好きなわけじゃなし>っつーかテレビは見てもそういうのは全然しないし。
リンがいくつか持ってたけどその残骸を見てさすがにリョウも納得した?!結局はにぃにと一緒に遊べるカードをチョイスしたらしい。

仮面ライダーのおもちゃってすごい人気だったの?○イザらスでたまたま入荷日に行ってしまったら開店と同時にレジに列ができてて大変なことになっていた。
なんとかメダル?が品切れ??
二人が遊ぶのを見てたら貯めてあったペットボトルのエコキャップをそのなんたらメダルに見立てて遊んでました。なんだかよくわかんないけどそれで十分じゃん(笑)
なきゃないで、工夫するもの>ってそういうのはかわいそうなのかしら^^;

↓これまた創意工夫?ちょっと前にリンが作ってて義母と大ウケした。
「『りいえす』屋で〜す」って折り紙を半分に折ったものをゴルフのスコア記入用のペンで挟んである。
何かと思って開いてみたら中に結構精巧にDSの画面やボタンが描いてある。ゴルフのペンをタッチペンに見立てたらしい。義母が持ってるから実物は知っている。
リンが売るから『りいえす』?と思ったらこれは単なる間違いだったらしい--;


先頭 表紙

あややさま、生まれてこの方一晩中ってのは経験なかったから・・・下世話な話だけどあの処理が上手にできるようになって親としてスキルが上がったような気がしました--;帰省先では辛いよね><脱水起こしちゃったかな?水飲ませるとまた吐くし、顔色が悪くなっていくし、ほんとに初めてだったから結構焦ったわ。一年生にもなって「りいえす」って・・・ちょいと憐れな気もするけれど、まだまだ他の事に目を向けてて欲しいのよ、親としては。 / レイ ( 2011-01-08 23:51 )
大変でしたねーー!今はもう大丈夫なのかな。私の実家に帰省してた弟嫁と上の甥がやられたみたいです。正月から救急車が来たとか。りいえすってカワイイ!聞こえるままに覚えるよね、子供って♪ / あやや ( 2011-01-07 12:37 )
さららさま、ありますねぇ、そういうこと!集まった日の夜だったし、多分そこでもらったのではないだろうというのが唯一の救い?!園外のクリスマス会等で集団発生はよくあります、本当に。一昨年かな、お遊戯会前に集まってお遊戯会の日に学級閉鎖寸前になっちゃったクラスがあって園長が激怒してました^^;今年後半はなんか病気が多かったかも>< / レイ ( 2010-12-30 13:24 )
まりんさま、結局誰も病院に行かないまま回復してしまったのでわかりませんが、ノロの可能性高いですよね--; / レイ ( 2010-12-30 13:21 )
「りいえす」可愛い^^ 私も恐らくノロかと思いますが、さぞかし大変だったかと思います。良くなって本当に良かったですね。幼稚園時代、やはりマンションのパーティルームで大人数のクリスマスパーティを開き、ノロが大流行した事ありました。歴史は繰り返す?もはや冬の定番なのかも^^; / さらら ( 2010-12-29 22:51 )
大変でしたね〜その感染力の強さはノロかなぁ? / まりん ( 2010-12-27 11:48 )

2010-12-17 年末ねぇ

気が付けば12月も半分終わってしまった。
あれもしたい、これもしたい・・・追われるばかりで追いつかない。

今週はちょっと久しぶりの友人から「明日会わない?」的お誘いが2つもあって、両方実現。何日も、何週間も前からの約束よりそういう方が案外あっさり叶っちゃったりするのかも。
今週は義母の入院があったから予定空けてあっただけで、思いのほか経過もよくてあまり私が行くのも落ち着かないようなのでぽっかり時間が空いたというのもあるけど。あとは退院後、そしてお正月だな。ちょっとは働かないと。

サンタクロースの準備もほぼ完了かな。
それぞれ祖父母からのプレゼントも今年は早めに用意した。
でもってあるならクリスマス・ツリーの下の置けばいいんだけどそれじゃ我慢できないでしょうと小屋裏にしまっておいたら(リンは買い物に行って自分でしまったから知ってるし)二人して小屋裏に行ってプレゼントを眺めている>意味なし!でもなんだか楽しそうだ。
サンタクロースからのプレゼントも多分信じてるリョウの分は小屋裏に隠してある。一応見つからないようにちゃんと荷物に紛れ込ませて。
でもって問題はリン。こいつ、やっぱり信じてなんかいないくせに形式として、サンタクロースに頼まなければって手順はちゃんと踏む。今年は天体望遠鏡だって。ポチって頼んだのを学校行ってる時間に届けてもらって・・・案外大きくて邪魔なんだけど段ボールに入っててもヤツらが出入りする3階にしまったらリンはすぐ見なれない段ポールに気が付くに決まってる。多分3階に行ってすでに探してる気がする。ふふん、気が付かない別の場所に隠したもんね。
これでやっぱり来年からサンタクロース信じ直しちゃったりしたらど〜しよ〜>ちょっと楽しみ。

あ〜、窓ふきしなきゃ。

↓玄関のリースも作った。生のヤツ。最初モサモサすぎるかもって思ったけどドライになってきたら落ち着くものね。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、元気?窓、届くとこだけなんとか終わったよ〜ったって一回雨降ったらも元通りよね--;満たされてるんだよ、ちゅんくんは本当に。かわいいじゃん!!充実してないはずないじゃんっ!!私なんて本当にぼ〜っとしてたらそれで一日終わるはずが友達に拾われて・・・あ、今日は人と会話した(笑)みたいな毎日だよ。放っとかれたら本当にボケるかも>< / レイ ( 2010-12-26 21:18 )
さららさま、ありがとうございます。義母も無事退院してきて安心したのですが、やはり体にメスを入れると言うのは負担の大きいものですね。お正月が〜〜〜^^;あれもこれも・・・もっと要領よく片付けられればいいのでしょうけどそうもいかず--;リース、私もできればH急かT急で気に入ったものを毎年掛けられるようにしたかったのに・・・数年前に母に渡されたリース芯とデコレーション。生木の枝を買ってきて作りなさいって・・・もう来年はやらないんだっ(笑) / レイ ( 2010-12-26 21:14 )
ご無沙汰です♪ え?新居なのに窓ふき?すごーーーい^^☆ サンタさん、うちは誕生日とかぶっているから誕生日プレゼントで満たされていて、「今年はサンタさんからはいらない」ですってよ!なんとも悲しいやら、拍子抜けやら。そんな子供いるー?? お友達に会うって、いいよねぇ。私、全然充実してないなぁ。 / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:48 )
あれもしたい、これもしたい 解りますッ!私は一日30時間あればいいなといつも思ってます。私の場合はのろいだけなのですが^^; そんな中でも生のリースを用意されるとは凄い。愛着もひとしおですよね^^ 私は数年前H急で購入したものを、そのまま掛けちゃってます。お義母さま、どうぞお大事に。 / さらら ( 2010-12-18 22:43 )

2010-12-07 シロかクロか

今朝、リョウの登園確認の診察の際にリンの手指の皮が剥けていたということを相談して帰宅したら検査しましょうということに。
でもって検査。

結果を見せられて
「お母さん、これどう思います?」
ラインが出てたら陽性。出なければ陰性。
ラインは限りなく薄い。もともとの線?ふと脳裏をよぎったのは妊娠検査薬だったらこれ、シロだな・・・いや、シロかクロかはシチュエーションによる?陰性、陰性だわ、この場合。
「陰性ですよね?」
「そう思うでしょ?われわれが見るとこれ、陽性なんですよ」>なんかうれしそう。
だったらもったいぶらないでそう言って!
これで陽性だったらみんな陽性じゃん!って思いつつ、隣のスペースで看護師さんから投薬と尿検査の説明受けてたら次の人は
「溶連菌は陰性ですね」って言われてた。

というわけでリンも10日間の投薬決定。
この抗生物質がリョウのとは違うので、値段も全然違ってインフルの予防接種一回分より高くついて思わず目を疑った>っていうか確認しちゃったわよ。
ヤブヘビ?いや、やっぱり症状出てなくても保菌してたらいつ発症するかわからないし、兄弟でうつしあうってこともあるみたいだから気が付いたら処置しておいた方がいいよね、と自分を納得させる。

あ〜ぁ。なんか力の抜けることばかり。

↓ニッチもクリスマスにしたのはいいけど・・・次はお正月飾りを考えないといけないのね^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、斜めにうつしちゃったけど壁だよん。手指の皮、絶対じゃないらしいし、今回もそれが溶連菌のせいかどうかはわからないって言われたけどタイミング的にはバッチリ合ってる?!症状ないのに10日間抗生物質投与っていうのも???だけどね。 / レイ ( 2010-12-17 23:37 )
さららさま、まさか、まさかでした><気が付かないで保菌してるって結構あるみたいですね。やっと薬が終わったのであとは2回の尿検査です。 / レイ ( 2010-12-17 23:35 )
azzuちゃん、薬だけ飲んでればいいし、元気は元気だからなんとかイベントもこなせてます☆ / レイ ( 2010-12-17 23:34 )
手指の皮かー。勉強になったわー。ありがとう! ん?これは壁? / フィー子 ( 2010-12-09 16:48 )
気を付けても、予防しきれないですよね。どうぞお大事に。早く良くなるといいですね。 / さらら ( 2010-12-08 23:34 )
あらら……。イベント・シーズンなだけに早く治って欲しいですね(_ / azzurri ( 2010-12-08 02:47 )
リョウ吉の頭が--; / レイ ( 2010-12-07 23:20 )

2010-12-06 落胆と安堵と

土曜日の午後、それまで元気にしていたリョウが急にぐったりしたかと思うと眠ってしまった。この時点で39.5°。
風邪かな?咳とかハナとか気になってなかったしこれなら一日で復活するかと様子見。そのまま午後はずっと半分眠ったような状態でグズグズ。熱は下がらず夜中もしょっちゅう起きる。
そして発疹発見。あ゛〜〜〜。水疱瘡かも。木曜日のお遊戯会は絶望か?!
朝になって熱は下がったけど発疹が出ているので休日診療へ。
親になって7年半。初の休日診療。
昔だったら行ったことないとこに行くとか、子供が具合悪いとかいう状況だと夫が運転して行くって言ってくれたような気がする。「連れて行くね」と言うとあっさり「おぅ」。
運転に少しは信用を勝ち得た?ただ、めんどくさくなっただけ?ビミョー(笑)いいけどさ。
この時期の休日診療って診察受けに行くんだか、病気をもらいに行くんだかって感じで気乗りはしないけど、水疱瘡だったら早めに薬出してもらった方がいいし、と。
診察の結果・・・溶連菌だって。これまたお初。
溶連菌って10日間も抗生物質飲むのね。でもってその後尿検査が2回。年内いっぱいかかるのね。
そして気になるのは溶連菌って指の皮が剥けるの?4,5日前からリンの指の皮が剥けてて皮膚科行く?なんて言いながら行きそびれ・・・もしかしてリンが感染源か?熱も発疹もなかったし特に不調は訴えてなかった。よいでもやっぱり検査したほうがいいよね--;
熱が下がって1日したら登園も可能とのこと。お遊戯会間に合うじゃん!気分的には一度諦めたのでこれは大きな安堵。
でもって一日休みということで今日。
今日は久しぶりにリンの幼稚園のママ友がうちに集まってくれることになって張り切ってたのに><
自分で思ったよりずっと楽しみにしてたようで気が抜け過ぎちゃって、今日は化粧もせず部屋着のままダラダラ。小学生ママってこういうことも許されるのね>3年後が非常に不安--;
さて、リョウと何して遊ぶかな。

↓家の中もあれこれクリスマス仕様にしたのに〜。
イケアのツリー、思ったよりもよい感じ。ツリースカートは自作(笑)


先頭 表紙

JAIちゃん、珍しい病気じゃないけどね、気が付かないで保菌してることもあるみたい。リョウは1日で復活したけど薬だけは10日間飲みきらないといけないのよ。そのあと2週間おきに尿検査。ながっ。 / レイ ( 2010-12-07 23:10 )
フィーちゃん、この日病院でもらった説明に書いてあったのよ。でもってビンゴでした--# / レイ ( 2010-12-07 23:09 )
ヨウレンキン、ウチの誰だったかもしてたなあ…。誰だっけ>こらw。そんなにかかんなかったよ!リョウくんも早く治るよ!お大事に♪ツリーカッコいいね♪ / JAI ( 2010-12-07 15:33 )
ヨウレンキン、ウチの誰だったかもしてたなあ…。誰だっけ>こらw。そんなにかかんなかったよ!リョウくんも早く治るよ!お大事に♪ツリーカッコいいね♪ / JAI ( 2010-12-07 15:33 )
溶連菌っていろんな症状が出るときくけど、指の皮は聞いたことないなあ。私は極度の乾燥で指の皮むけてるけど。 / フィー子 ( 2010-12-07 14:06 )

2010-11-30 埋蔵収納

埋蔵金収納するとこ?
そんなはずはなく・・・この家で生活し始めて早3ヵ月。昨日掃除してて「あれ?」と思って引っ張ってみたら引き出しが出てきた!
それが今日の画像。
調味料入れらしい。大した収納量ではないけれど、存在にすら気が付いてない収納があったとは!!>だらしなさすぎ--#

この調子でまだ家の中に使いこなせてない収納とか機能とか、なんかありそうな気がしてきた>それじゃダメだってば。あ〜ぁ。

先週末一泊で義弟のいる富山に遊びに行ってきた。
旅行の話、クリスマス、子供の様子。メモ代わりに書きたいことはあるのだけれど、久しぶりに楽しいものに手を出してしまったので止まらない・・・そんなことしてる場合じゃないんだけど--;

↓件の埋蔵収納。


先頭 表紙

azzuちゃん、まだまだ何が起こるかわからないし。心づもりは必要だけど、ほんと、こればっかりはなにがどう転ぶかわからないな〜って思うわ。 / レイ ( 2010-12-17 23:33 )
azzuちゃん、まだまだ何が起こるかわからないし。心づもりは必要だけど、ほんと、こればっかりはなにがどう転ぶかわからないな〜って思うわ。 / レイ ( 2010-12-17 23:33 )
単純にそういうことではないんですが、親の面倒をみるのは私しかいないので、いつになるかは未定ですが帰ります。 / azzurri ( 2010-12-08 02:41 )
フィーちゃん、嬉しいけどさ、3カ月も気が付かなかったっておマヌケ過ぎよね^^; / レイ ( 2010-12-07 23:08 )
azzuちゃん、ってことはご実家に戻るのかな??? / レイ ( 2010-12-07 23:08 )
あはは、嬉しい発見だね! / フィー子 ( 2010-12-07 14:03 )
そうです、オーダーキッチンです。私の入れたいクッカーが規格品だとNGで……(^^; / azzurri ( 2010-12-07 02:40 )
azzuちゃん、それはオーダーキッチンだからよね?うちのは規格品だから・・・キッチンでも規格品を造作でオーダーっぽく仕上げるとかやり方はあるのね〜って思うけど、何をするにもまず予算だもんね^^; / レイ ( 2010-12-06 10:12 )
azzuちゃん、それはオーダーキッチンだからよね?うちのは規格品だから・・・キッチンでも規格品を造作でオーダーっぽく仕上げるとかやり方はあるのね〜って思うけど、何をするにもまず予算だもんね^^; / レイ ( 2010-12-06 10:12 )
うち、まさにこの話題の真っ只中です(^-^; 調味料入れをつけるだけで6万円!……泣きそうです(-_-;) / azzurrh@未ログイン ( 2010-12-01 13:03 )

2010-11-24 ちょっとずつ

ぼちぼちクリスマスの準備。
週末遊びに来た妹が電飾やろうよって言うけど絶対やらないっ!それだけは・・・。
でも家の中も少しだけ飾るスペースもできたことだし、ちょっとずつ増やして行けたらいいな。ということで本当にちょっとずつ。

今年はイケアのモミの木挑戦してみる?と友達と明後日にでも見に行こうと思ってたら今朝見たときには在庫アリだったのが、夜見たら「僅少」に><再入荷の予定はあるから日延べする?明日の夜もチェックする?と慌てて連絡。
これはタイミングがあるものだったのね。初心者なので今年は様子見、で。
ツリー置く前にワックスがけできたらよかったんだけど・・・明日頑張れるかなぁ(-。-)y-゜゜゜

↓これは吹き抜けに飾りたい!って思ったんだけど吹き抜けのとこの壁が堅くてピンが刺せない@_@ど〜しよっかなっと思って考えた末、笠木に吸盤状のフックを付けてやっとつるせた!
笠木もカウンターもハウスメーカーに言われるがままに(予算の関係?)合板にしちゃったけど、やっぱり無垢板がよかったかもって思ってたけど、やっぱり合板はお手入れ楽(カウンターで勉強させてるんだけど消しカスだのはみ出しちゃったりだの子供汚すしね)だし、吸盤も付けられたし、やっぱり合板でよかったのか。
理想とその時の生活に合うものって違うんだなぁって・・・それが現実か。


先頭 表紙

まりんさま、感謝祭が終わるとクリスマス、ですね〜。 / レイ ( 2010-11-30 16:26 )
シャイ兄のバースディが終わったから、家もそろそろクリスマスにしよう♪ / まりん ( 2010-11-25 23:47 )
azzuちゃん、いいじゃない♪海外のクリスマス♪♪♪無垢・・・1階の床だけ無垢板にしたの。予算の関係もあるけど、2階は気軽に使いたいなと思って合板。無垢は全体見るまで仕上がりもわからないし、正直、「あ〜、こうなったのね」って受け入れるしかない感じなんだけど。でもやっぱりお手入れしてて確実に愛着は湧きます^o^ / レイ ( 2010-11-25 13:45 )
クリスマスの準備、楽しそうですね(*^^*) 私も早くやりたーい!……なんて言いつつ、ここ数年はクリスマスに家はおろか、国内にいないんですが(^^; 無垢材はお手入れが大変ですよね……わかっていつつも、またもや床材に……。 / azzurri@未ログイン ( 2010-11-25 01:37 )

[次の10件を表示] (総目次)