himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-06 落胆と安堵と
2010-11-30 埋蔵収納
2010-11-24 ちょっとずつ
2010-11-16 似たり寄ったり
2010-11-09 映画
2010-11-07 日曜日
2010-11-03 コスプレ三昧?!
2010-10-30 ハロウィン
2010-10-24 う〜む
2010-10-14 丈夫なのね


2010-12-06 落胆と安堵と

土曜日の午後、それまで元気にしていたリョウが急にぐったりしたかと思うと眠ってしまった。この時点で39.5°。
風邪かな?咳とかハナとか気になってなかったしこれなら一日で復活するかと様子見。そのまま午後はずっと半分眠ったような状態でグズグズ。熱は下がらず夜中もしょっちゅう起きる。
そして発疹発見。あ゛〜〜〜。水疱瘡かも。木曜日のお遊戯会は絶望か?!
朝になって熱は下がったけど発疹が出ているので休日診療へ。
親になって7年半。初の休日診療。
昔だったら行ったことないとこに行くとか、子供が具合悪いとかいう状況だと夫が運転して行くって言ってくれたような気がする。「連れて行くね」と言うとあっさり「おぅ」。
運転に少しは信用を勝ち得た?ただ、めんどくさくなっただけ?ビミョー(笑)いいけどさ。
この時期の休日診療って診察受けに行くんだか、病気をもらいに行くんだかって感じで気乗りはしないけど、水疱瘡だったら早めに薬出してもらった方がいいし、と。
診察の結果・・・溶連菌だって。これまたお初。
溶連菌って10日間も抗生物質飲むのね。でもってその後尿検査が2回。年内いっぱいかかるのね。
そして気になるのは溶連菌って指の皮が剥けるの?4,5日前からリンの指の皮が剥けてて皮膚科行く?なんて言いながら行きそびれ・・・もしかしてリンが感染源か?熱も発疹もなかったし特に不調は訴えてなかった。よいでもやっぱり検査したほうがいいよね--;
熱が下がって1日したら登園も可能とのこと。お遊戯会間に合うじゃん!気分的には一度諦めたのでこれは大きな安堵。
でもって一日休みということで今日。
今日は久しぶりにリンの幼稚園のママ友がうちに集まってくれることになって張り切ってたのに><
自分で思ったよりずっと楽しみにしてたようで気が抜け過ぎちゃって、今日は化粧もせず部屋着のままダラダラ。小学生ママってこういうことも許されるのね>3年後が非常に不安--;
さて、リョウと何して遊ぶかな。

↓家の中もあれこれクリスマス仕様にしたのに〜。
イケアのツリー、思ったよりもよい感じ。ツリースカートは自作(笑)


先頭 表紙

JAIちゃん、珍しい病気じゃないけどね、気が付かないで保菌してることもあるみたい。リョウは1日で復活したけど薬だけは10日間飲みきらないといけないのよ。そのあと2週間おきに尿検査。ながっ。 / レイ ( 2010-12-07 23:10 )
フィーちゃん、この日病院でもらった説明に書いてあったのよ。でもってビンゴでした--# / レイ ( 2010-12-07 23:09 )
ヨウレンキン、ウチの誰だったかもしてたなあ…。誰だっけ>こらw。そんなにかかんなかったよ!リョウくんも早く治るよ!お大事に♪ツリーカッコいいね♪ / JAI ( 2010-12-07 15:33 )
ヨウレンキン、ウチの誰だったかもしてたなあ…。誰だっけ>こらw。そんなにかかんなかったよ!リョウくんも早く治るよ!お大事に♪ツリーカッコいいね♪ / JAI ( 2010-12-07 15:33 )
溶連菌っていろんな症状が出るときくけど、指の皮は聞いたことないなあ。私は極度の乾燥で指の皮むけてるけど。 / フィー子 ( 2010-12-07 14:06 )

2010-11-30 埋蔵収納

埋蔵金収納するとこ?
そんなはずはなく・・・この家で生活し始めて早3ヵ月。昨日掃除してて「あれ?」と思って引っ張ってみたら引き出しが出てきた!
それが今日の画像。
調味料入れらしい。大した収納量ではないけれど、存在にすら気が付いてない収納があったとは!!>だらしなさすぎ--#

この調子でまだ家の中に使いこなせてない収納とか機能とか、なんかありそうな気がしてきた>それじゃダメだってば。あ〜ぁ。

先週末一泊で義弟のいる富山に遊びに行ってきた。
旅行の話、クリスマス、子供の様子。メモ代わりに書きたいことはあるのだけれど、久しぶりに楽しいものに手を出してしまったので止まらない・・・そんなことしてる場合じゃないんだけど--;

↓件の埋蔵収納。


先頭 表紙

azzuちゃん、まだまだ何が起こるかわからないし。心づもりは必要だけど、ほんと、こればっかりはなにがどう転ぶかわからないな〜って思うわ。 / レイ ( 2010-12-17 23:33 )
azzuちゃん、まだまだ何が起こるかわからないし。心づもりは必要だけど、ほんと、こればっかりはなにがどう転ぶかわからないな〜って思うわ。 / レイ ( 2010-12-17 23:33 )
単純にそういうことではないんですが、親の面倒をみるのは私しかいないので、いつになるかは未定ですが帰ります。 / azzurri ( 2010-12-08 02:41 )
フィーちゃん、嬉しいけどさ、3カ月も気が付かなかったっておマヌケ過ぎよね^^; / レイ ( 2010-12-07 23:08 )
azzuちゃん、ってことはご実家に戻るのかな??? / レイ ( 2010-12-07 23:08 )
あはは、嬉しい発見だね! / フィー子 ( 2010-12-07 14:03 )
そうです、オーダーキッチンです。私の入れたいクッカーが規格品だとNGで……(^^; / azzurri ( 2010-12-07 02:40 )
azzuちゃん、それはオーダーキッチンだからよね?うちのは規格品だから・・・キッチンでも規格品を造作でオーダーっぽく仕上げるとかやり方はあるのね〜って思うけど、何をするにもまず予算だもんね^^; / レイ ( 2010-12-06 10:12 )
azzuちゃん、それはオーダーキッチンだからよね?うちのは規格品だから・・・キッチンでも規格品を造作でオーダーっぽく仕上げるとかやり方はあるのね〜って思うけど、何をするにもまず予算だもんね^^; / レイ ( 2010-12-06 10:12 )
うち、まさにこの話題の真っ只中です(^-^; 調味料入れをつけるだけで6万円!……泣きそうです(-_-;) / azzurrh@未ログイン ( 2010-12-01 13:03 )

2010-11-24 ちょっとずつ

ぼちぼちクリスマスの準備。
週末遊びに来た妹が電飾やろうよって言うけど絶対やらないっ!それだけは・・・。
でも家の中も少しだけ飾るスペースもできたことだし、ちょっとずつ増やして行けたらいいな。ということで本当にちょっとずつ。

今年はイケアのモミの木挑戦してみる?と友達と明後日にでも見に行こうと思ってたら今朝見たときには在庫アリだったのが、夜見たら「僅少」に><再入荷の予定はあるから日延べする?明日の夜もチェックする?と慌てて連絡。
これはタイミングがあるものだったのね。初心者なので今年は様子見、で。
ツリー置く前にワックスがけできたらよかったんだけど・・・明日頑張れるかなぁ(-。-)y-゜゜゜

↓これは吹き抜けに飾りたい!って思ったんだけど吹き抜けのとこの壁が堅くてピンが刺せない@_@ど〜しよっかなっと思って考えた末、笠木に吸盤状のフックを付けてやっとつるせた!
笠木もカウンターもハウスメーカーに言われるがままに(予算の関係?)合板にしちゃったけど、やっぱり無垢板がよかったかもって思ってたけど、やっぱり合板はお手入れ楽(カウンターで勉強させてるんだけど消しカスだのはみ出しちゃったりだの子供汚すしね)だし、吸盤も付けられたし、やっぱり合板でよかったのか。
理想とその時の生活に合うものって違うんだなぁって・・・それが現実か。


先頭 表紙

まりんさま、感謝祭が終わるとクリスマス、ですね〜。 / レイ ( 2010-11-30 16:26 )
シャイ兄のバースディが終わったから、家もそろそろクリスマスにしよう♪ / まりん ( 2010-11-25 23:47 )
azzuちゃん、いいじゃない♪海外のクリスマス♪♪♪無垢・・・1階の床だけ無垢板にしたの。予算の関係もあるけど、2階は気軽に使いたいなと思って合板。無垢は全体見るまで仕上がりもわからないし、正直、「あ〜、こうなったのね」って受け入れるしかない感じなんだけど。でもやっぱりお手入れしてて確実に愛着は湧きます^o^ / レイ ( 2010-11-25 13:45 )
クリスマスの準備、楽しそうですね(*^^*) 私も早くやりたーい!……なんて言いつつ、ここ数年はクリスマスに家はおろか、国内にいないんですが(^^; 無垢材はお手入れが大変ですよね……わかっていつつも、またもや床材に……。 / azzurri@未ログイン ( 2010-11-25 01:37 )

2010-11-16 似たり寄ったり

先日リョウの参観。
もういい加減、親も覚えればいいものを(笑)いざ教室で姿を見るとあまりにもやることがリンと同じでがっくりする。

手遊びはしない。冷めた目で他の子を観察>家で歌は歌ってるからてっきりやってるものと・・・。先生が言うにはやることもあるらしいけど。親が見てたらやるわけないわな、って感じ。
先生が「○○するよ〜!」って言うとお友達が「イェーィッ!!」って盛り上がるのも横目で静観。その浅く頷くの、感じ悪いからヤメなさいっ!!
最後は先生が「じゃあ、上手に整列できるとこ、お母さんたちに見せちゃおっか」と整列を促すとチビちゃんたち、ワイワイガヤガヤ張り切って並び出す・・・あれ?うちの子はと思って見ていると団子になってるお友達の集団から抜けだして少し離れてみんなが並ぶのを眺め、他の子が並び終わったところで最後尾に付く>一番後ろだからね。

はぁ〜。ここまで兄ちゃんと一緒とは。
リンがこうすることを見てきたわけではないと思うんだけど(実は見てた?)ここまで同じだともう遺伝子としか思えない>どうもこういう態度は私がそうだったらしいんだけど。
別にね、何かを妨げるわけでなし、先生の話はちゃんと聞いて行動してるし、特に注意をされることはない。他のママからも「落ち着いてていいですね〜」って。もう他の表現がしようもないほど無駄な動きはしない。じ〜っとしてる。

後日担任の先生に会った時「あまりに同じでがっかりしました」って言ったら先生「確かに同じですね」って笑ってた。
「でも、リョウちゃんの方がまだお友達との関わり方が上手です」って。
先生「方が」とか「まだ」って(笑)ストレートなモノ言いがわかりやすいんだけどね、この先生。
どうもお友達に対して上から目線?お友達に何かを説明してることが多いんだって。下の子にありがちな口調?
次はお遊戯会かぁ。リンの時は毎回リョウ連れてでヒヤヒヤしながら観てたけど、もう心おきなく観覧できるんだなぁ。ちょっと楽しみ。

あ、家の前の落ち葉掃除、後でしようと思って忘れてた。「後で」ってダメね。

↓リョウの作品展の展示品のひとつ。
自分の書いた顔がわからなくなってる子がいて、おかしかった。「これ!」って言ってめくると別の子っていうのを延々繰り返してママはため息ついてた^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、ミノムシだってば(笑)!! / レイ ( 2010-11-25 13:42 )
コロ助がいっぱい(笑)! / azzurri@未ログイン ( 2010-11-25 01:27 )
コロ助がいっぱい(笑)! / azzurri@未ログイン ( 2010-11-25 01:27 )
じゃいちゃん、コロスケだよね?今回の授業参観は子供の作品鑑賞なの。や〜〜〜っと楽しめるようになった?!リンのときはリョウが何かに触らないかとか、そんなのばっかりだったなぁ。 / レイ ( 2010-11-22 23:40 )
ブラキヲンちゃん、コロスケかな?多分、リョウ、知らないねwwwでも今朝、バイキンマンかなんか描いてるの見たらこの顔だったよ。全部これ?! / レイ ( 2010-11-22 23:39 )
コロ助かいw。楽しそうな授業参観だねw。 / じゃい@未ログイン ( 2010-11-21 20:47 )
笑顔でかわいいやん♪何か見たことあるって思ったら・・・、あれに似てる?えっと・・・キテレツ・・・に出てくるお侍さんのロボット?w / ブラキヲン ( 2010-11-20 08:17 )
中央がリョウの。裏をめくると名前が書いてある。 / レイ ( 2010-11-16 17:59 )

2010-11-09 映画

あら、メモ帳にこんなのが残ってた。アップしとこっと。



転居と同時にやっと地デジ化された我が家。
これを機にBSも見られるようになった。実はテレビってあんまり見ないんだけど、あるとうれしい番組って意外とBSに多い?
とりあえず気になっててレンタルしてなかった映画が少し観られたのでメモ代わりに。

「私の中のあなた」
悪人の出てこない映画。誰の気持ちもわかるけど・・・やっぱり子供には荷が重すぎる。
ただ、この邦題はどうにかならなかったのか。
リンなんか、この予告見て「私の中のあなた・・・赤ちゃんのこと?!」だって。そうだよね、そう思っちゃうよね。
原題そのままでもよかったんじゃないかって気がする。

「マッチ・ポイント」
後味のいい話じゃないかもしれないけど、シニカルで嫌いじゃないなぁ。
ロンドンの街の雰囲気も好きだし。
ウッディ・アレンの映画でスカーレット・ヨハンソンが出てるタロットカードの話を飛行機の中で観たんだったかな。それより断然こっちの方が好き。

「ノッティング・ヒルの恋人」
ジュリア・ロバーツ来日のときにやってたのかな。誰だったか好きで何度も観てるって言ってたけど、一度見ればいいか(笑)
映画は観てなかったのにロケ地のノッティング・ヒル・ゲイトの書店が有名になったってそっちは観に行ったんだったな。何年前だろう?
で、衝撃(?)だったのはちょうどそこに着いた目の前でスリ事件が。
多分パキスタン系のまだ本当に小さな女の子をイギリス人の男の人が「Pick pocket!!」って羽がいじめにしててそこに金髪のかっこいいお兄さんが割って入って「女性に乱暴なことしちゃいけない」って。
その隙にその女の子は逃げちゃったんだけど。
別の意味で映画のようなワン・シーンでした。この映画で思い出す話。

「クローサー」
これもジュリア・ロバーツか。
ナタリー・ポートマンも大人になったのね。ラストのしかけはまぁまぁ。あんまり意味ない気がするけど。
直接のシーンは出てこないのにその話ばっかりな気がするのは気のせい?
ヤラしいのかヤラしくないのかよくわからない映画(笑)


そういえば、先日引っ越しから2カ月以上経って初めてDVD機能を使った。
リョウがお遊戯会のDVD観たいっていうから・・・使わないなぁ、DVD(笑)
お遊戯会、そういう季節なのねぇ。リョウのクラス、男子は「ウルトラマン」だって。
年少さんは着ぐるみ系が多いから、前身タイツっぽいのだったらど〜しよ〜って思ってたけど一安心?!

↓何度見てもシールみは見えない家紋。
「これももう着納めかしらねぇ」と義母。
女の子はママが着たものをってあるけど男の子はあんまり聞かないなぁ・・・ってまだ義弟のとこに可能性ありますよ、お義母さん!


先頭 表紙

まりんさま、当然全部見てらっしゃいますよね^^パパのお下がり、かぁ。息子たちがパパになる日?!でもって娘の子になら回せそうだけど息子の子ということはヨメがいて・・・とか考えちゃいました(笑)義妹のとこの娘が男の子産んだら、かな。義母さま、ネット・オークションにでも出そうかしらって(笑)だから、着なくても義弟のとこ待っとかないと不公平ですからって。私の立場ってなに?! / レイ ( 2010-11-13 21:58 )
大丈夫。パパの羽織のお下がり、結構居ますよ〜しっかり保管して置いてくださいね〜肩上げはし直しだろうけど。映画、全部見たこと有ります。邦題はね、センス無いから。 / まりん ( 2010-11-12 10:25 )

2010-11-07 日曜日

夫、日本シリーズをTV観戦中。一喜一憂ってまさにこんな感じ?毎日長過ぎ〜(笑)

今日は朝からお買い物。内祝いの手配がメインだったんだけど他にもあれこれ・・・ずいぶん長い時間いたのに自分のものは一つも買えず。
リョウのコンフォーター・カバーが見つかったのが収穫かも。迷ったら百貨店とか行ってみると盲点というか、これがあった!みたいのがあるものね。
男の子の寝具、なかなか気に入るものが見つからなくて。Urban Elkの♪
大人のも変えたいな〜。なかなか手が回らない。

ただ今の野望・・・庭にバラを植えること。
造園はまずは自分たちでやってみようかと、あれこれ画策しているけれど、まだどこになにを植えるかまで決め切れず。
・・・会話が増えたかも(笑)
お隣(こちらもお庭はまだ手つかず)と「なに植える〜?」とか相談してみたり。
みんな考えることは似たようなとこか。オリーブ?シマトネリコ?・・・シンボルにはもうちょっとボリュームのある木が欲しい気もするけれど、土地が路面からだいぶ高いのであんまり背の高い木も似合わないかも、というのが迷うところ。
3年くらい経って整ってればいっか、くらいの気の長〜い話で^^;

↓眼科手術。これはちょっと理解するのは難しかったみたい。水晶体とか説明されてたみたいだけどリョウは「コンタクトレンズ入ってた」とか言ってるし。
手術前、手は上げておかないといけないんじゃないかと思うんだけど、それも出来てないのが右側の人(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、リフォームって骨組み残すのかと思ったらご新築なのね♪もしかして2世帯とか?施工会社どこにしたの〜?楽しみだね♪♪♪ / レイ ( 2010-11-09 21:15 )
我が家はまるっとぶっ壊しての建て替えですよ〜! なのでお庭もまるっと造園しなおしです。平地で昔ながらの住宅街なので、門扉脇は常緑、外から見えない中庭は落葉で折り合いをつけようかと……。 / azzurri@未ログイン ( 2010-11-09 20:23 )
azzuちゃん、お家のリフォームってお庭まで大改造?!造園・・・時間をかけてもどうにもならない可能性もあり^^;どうなるかな。うちは私は常緑がいいと思ってたのに夫は落葉にしたいらしい。今日みたいに風の強い日は高台すごいことになります--;街路樹も落葉だからガレージの前に吹き溜まる〜〜〜。 / レイ ( 2010-11-09 14:31 )
まりんさま、長かったですね〜。野球ってここからでもひっくり返るんだぁ、みたいな。それにしても連日長かった(笑) / レイ ( 2010-11-09 14:29 )
まりんさま、長かったですね〜。野球ってここからでもひっくり返るんだぁ、みたいな。それにしても連日長かった(笑) / レイ ( 2010-11-09 14:29 )
薔薇は大変ですが、植えたいですよね〜☆ 造園は時間をかけて造る楽しみもありますし! 我が家のシンボルツリーは落葉樹にする予定なのに、父が常緑樹にしたいことが発覚。また説得する事が増えるぅ〜(-_-;) / azzurri@ もうすぐ契約 ( 2010-11-09 02:51 )
日本シリーズ、凄かったですよね。落せない・・って雰囲気が見応え有って良いなぁ。 / まりん ( 2010-11-07 23:28 )

2010-11-03 コスプレ三昧?!

29日ハロウィンパーティー。本当は仮装しなきゃ、だけど・・・去年も乗り気じゃなかったし、ま、いっかと思っていたらちゃっかり小屋裏から去年の仮装道具を出してきて二人してデビルになってた^^;

そして31日。
ハロウィン当日だけどうちは七五三。雨だから延期する?なんて言ってて朝寝坊して起きたらなんか行けそう?!
急遽義母と協議の結果決行することに。
子供の準備は義母にお任せなんだけど大人の準備が〜〜〜><
自分のあれこれ引っ張りだすのに家の中荒らされた後みたいになってた--#
雨の予報だったせいか、お参りの人が少なくてご祈祷もすぐ終わり七五三無事終了。

でもって11/1。
幼稚園はどこも休みよね。そしてリンも土曜参観の代休♪
4月当初両方の年間予定表見て平日休みで重なるとこないかをまずチェックした私(笑)
どこ行こう。ディズニーランド?キッザニア?と迷ってキッザニアの予約が取れたのでキッザニアに。
感想。やっぱり混んでた。面白いのは人気のあるパビリオンとそうじゃないパビリオンの差が大きすぎること。すごく混んでた印象なのに人気のないとこ(?)はタイミングが合ったのか、待ち時間なしで貸し切り状態だったり。うちの内弁慶な二人は貸し切り状態だととてもリラックスした表情になる。ちょっと難しそうな地味な内容だったのに二人して一番楽しかったのはそこだって・・・ハウスメーカーでバリアフリー住宅のシュミレーション。
リン4回目、リョウ3回目。それぞれ微妙にやりたいことが違うようだけど、混んでいたこともあり勝手に行っといでとも言えなくて、片方がやりたいとこに辿り着くともう一人もなんとなくくっついて行っちゃう感じで結局この日はずっと一緒に行動。
パイロット→ソフトクリーム→次まで待ち時間が長いからお仕事紹介所でアルバイト(笑)→建設現場(スポンサー変わってた!スカイツリーになってたから二人ともノリノリ)→ハウスメーカー→ガソリンスタンド→眼科手術。リョウは待ち時間にバスのお客さんもやってたな。これが好きなんだって。毎回乗る。
地味だったな〜、今回(笑)
写真撮ってもらえるのパイロットだけだし。いいけどね。
しかもそのパイロット写真、前回も撮ってもらってるし2ショットだし、成長を比べられるかも♪と思って買って家に帰ってびっくり。前回から1年4カ月経ってるというのにちっとも変ってない〜、二人とも。
ちょっと衝撃だった。
それなりに、だけど日々成長してると思ってたのに。なぜ?なぜ、なぜ??
大人一人で連れてったのは初めて。一人だと大人がつまんない(笑)
放っておいてラウンジで待ってられるとかならまだいいんだろうけどそういう年齢でもないし、見たいっちゃ見たいし。

というわけでコスプレ三昧な3日間でした・・・なんか疲れたかも。

↓兄弟で♪


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪昨日はお天気もよくてお参りには絶好のお日和でしたね。お疲れさまですm_ _m / レイ ( 2010-11-04 21:09 )
azzuちゃん、ありがとう☆一年生だもん(笑)デビル・コス、ちゃちいのよ^^;去年の11/1の記事に写真載せてました。 / レイ ( 2010-11-04 21:08 )
さららさま、ありがとうございます♪自作の衣装ってどんなのでしょう?興味あります^^なんとなくまだ小さい子のイベント的な印象もあって段々難しくなってきませんか?子供には楽しいはず・・・でもやっぱり子供が後で振り返っても地味だったのか。なぜこうなったかと言えばリンがお買い物システムに気が付いてしまい、どうやったって買えない天体望遠鏡を買うためにただなんでもいいから働きたいということになってしまい^^;そういえば、アルバイトなんてシステムもできてました(笑) / レイ ( 2010-11-04 21:03 )
フィーちゃん、ありがとう♪そうなの〜。本持っててもフロアだと薄暗くて読めないし。そういえば、混んでたけど座るとこはあったから土日午前中とかのマックス時よりはマシなのかな。そうそう!建設現場スカイツリーだよ。完成したら点灯式まであるの。竣功記念の写真もくれて。パビリオンごとに写真プレゼントしてくれるとこが増えた?あと、ナイキがサッカーのパビリオンも作ったのね。気が付くのが遅くていけなかった>< / レイ ( 2010-11-04 20:59 )
七五三おめでとう御座います。今日も沢山着付けて送り出しましたよ〜 / まりん ( 2010-11-04 00:25 )
七五三おめでとうございます★ リンくんがこんなに大きくなっていることにびっくりです(^-^; デビル・コスも見た〜い! / azzurri@未ログイン ( 2010-11-04 00:05 )
七五三おめでとうございます♪ハロウィン使い回しダメじゃないですよ〜^^ 息子の場合は「自分のアイデアで自作する」というお題が毎年あって、教育的一環?な感じなので、ちゃんと作ろうよ!と思ってしまいました。キッザニアは子供には最高に楽しい場所ですけど、一人で引率は疲れますよね。お疲れ様でした^^ / さらら ( 2010-11-04 00:03 )
確かに、離れられないからまともにお茶もできないし、しゃべる相手もいないし、疲れるよね。しかも混んでると座れないしね。だからといって大人大勢でも身動きとりずらいし、難しいところだよね。建設現場がスカイツリーになってるんだ!なるほどやるねえ。七五三、おめでとう! / フィー子 ( 2010-11-03 22:45 )

2010-10-30 ハロウィン

本番は明日か。
昨日は引っ越し前のご近所友達呼んでハロウィンパーティーと称してお披露目を兼ねた飲み会^^;
ママたちにはちょこちょこ遊びに来てもらってるけど子供もみんな集まってという機会がなかなか持てなかったのでじゃあ夕飯も兼ねて、と。
家の中のあちこちに宝箱を隠して宝探しから。宝物のお菓子を入れるのに去年のハロウィンで使ったバッグ持ってる?って声掛けたら全員持ってた(笑)でもってその時に付けたネームもみんなそのままにしてて大笑い。
簡単に見つけるかなと思ったら思いの他時間がかかって、それはそれで盛り上がった。
結局このメンバーが子供も一番気を許せるのね。
夫に報告するのにリョウが「楽しくって大笑いが止まらない〜」って。笑いが止まらない・・・か。大笑いなのね(笑)

今日は大雨の中、学校の土曜参観行って、午後からお隣がお披露目してくださるというのでちょこっとお邪魔するつもりが・・・流れで一緒に食事でもということになり、近所のお店で一緒に夕飯。子供の年も近いのでこれまた子供たち大盛り上がり。
お隣の方は同じ一年生のお家で学校で先に知り合ってたので引っ越しのご挨拶に来てくださったときにうちは先に見ていただいてあった。どんなんだか気になりますよねって(笑)
・・・それにしても新築の家って皆さん「モデルハウスみたい」って言ってくださるけどそれは単に新しいというだけで、お隣はとにかく造りが凝っていて本当にモデルハウスみたい(笑)だった。普通に子供がいて住む家であんなお家は見たことがないような。自宅に戻るとうちって本当にフツーって再確認。
でも話してみるとやってることとか、気になるとことか、本当に近くて大人も盛り上がった。
うちもお隣も外壁は相当純白に近い白の吹き付けなんだけど微妙に色が違う。が、同じ並びにもっと白いお家ができた!
夫が「なんだあの白は?!」ってずっと気にしてたけど、お隣の奥さんも「私もあの白がよかったの」って言い出して(笑)勇気を出して(?)白を選んだ自分たちの決心はなんだったんだ、みたいな。
多分ハタからみればみんな一緒です(笑)

本当は明日はリョウの七五三の予定だったけど雨かなぁ。
楽しいことが続き過ぎてお腹いっぱい?!な感じなのでちょっと休みもいいかも。明後日もまた楽しいことが待ってるし♪

↓一人写ってないけど子供総勢10名。
持ってるのが2年もののカボチャバッグ(笑)


先頭 表紙

さららさま、台風の影響が思ったより小さかったので七五三は急遽決行!しました。息子くん、仮装嫌がりません?うちはリンがもともと仮装乗り気じゃなくて・・・と思って仮装するしないはお好みで、にしたら勝手に去年のデビルを出してきてました--;使いまわし、ダメですか?そうそう使うものでもないし^^; / レイ ( 2010-11-03 22:08 )
フィーちゃん、まさか、まさか100均(笑)女の子の仮装はかわいいよね^^窓は普通の高さです・・・窓、これでも精いっぱいだったのが、周りのおうちの窓の大きさに「うち、しょぼっ」って感じなの--; / レイ ( 2010-11-03 22:06 )
JAIちゃん、できたよ☆ありがと〜♪ハロウィンパーチー・・・口実ね。でもやっぱり飲んで2分で帰れる距離じゃなくなったのは寂しかったToT / レイ ( 2010-11-03 22:04 )
まりんさま、雨でお出かけされると後始末が大変だったりしませんか?土曜日だったら大変でしたが日曜日はなんとか雨に合わず済みました^o^ / レイ ( 2010-11-03 22:03 )
azzuちゃん、いつでも寄って^o^そうかなぁ。うちは私はなにも純白じゃなくてもって思ったんだけど、最初が一番映えるからって。汚れてきちゃうとそのうえに白を塗っても白さがくすむ??同時期に夫実家も塗り替えして塗料のサンプル見て、やっぱり白だとこれだよねって納得したはずが、さらに白いのがあったとは!メーカーが違うのかな。今日も1キロくらい(笑)離れたところから見たら真っ白だけが目立ってうちと隣は全然白く見えなかったよ(笑) / レイ ( 2010-11-03 22:02 )
七五三は仕切りなおしかな?ハロウィンパーティー楽しそう!息子も毎年ハロウィンで自作の変装してますが、今年は息子の申し出により去年の使いまわしです^^;悪い事覚えたなあと。新しいおうちのお披露目もかなり盛り上がったでしょうね^^ / さらら ( 2010-11-02 10:25 )
おお、窓が高い。魔女の格好かわいい〜。みんな揃いのバッグってまさか手作り? / フィー子 ( 2010-11-01 21:15 )
七五三、できたかな?おつかれさまー。ハロウィンパーチー、楽しそう^^ / JAI ( 2010-10-31 23:11 )
七五三、雨だけどキャンセルで無いです。大変だろうに・・もう、新しい家だってだけで羨ましいわ〜 / まりん ( 2010-10-31 01:11 )
私もお披露目会に参加したいです(笑)! 我が家も外壁は純白にしたいのですが、セラミックの某社を除いて、HMはすすめないんですよね、、、 / azzurri@在来風呂とキッチンが〜! ( 2010-10-31 00:07 )

2010-10-24 う〜む

我が家では兄弟の会話は圧倒的にリョウ主導で成り立っているような気がする。
リンは本当に口数が少ないのね・・・夫に似てるんだと思ってたら昨日実家の母が来て小さい時の私にそっくりだって。
そしていつも話題になるのは「じゃ、リョウは誰に似たの???」
そんなリョウ主導の会話でここ数日聞き流せないのが・・・
「にぃに、赤ちゃんね。リョウ、お母さん役!!」
おい、それはないだろう。いや、それは違うと思う・・・っていうか自分で違うって言おうよお兄さま。
もう相手にもしてないのか黙ってるリン。黙ってるリンに向かってお風呂なら「ミルクですよ〜」とか「ジュースよ〜」とか言いながらお湯を流しかけ、そうでなければ「ご飯わよ〜」>なんか口調を変えたかったらしい。ご飯できたわよ?ご飯ですよ??と何かを差し出している。
リン、なにがあっても無言。
「リョウ、男だからぁ、赤ちゃん産めないの」とか言ってるけどわかってないんだな。っていうか、お母さん役やりたいのね。でも絶対そんなことは口に出してないんだわ。強いジョシのやり取りを黙って見てるに違いない。
幼稚園では相変わらず無口らしい。こういう風に女子の中で無抵抗だともうちょっとするとお兄さん役とかお父さん役で重宝されるようだ・・・リンがまさにそうだった。でもリンはお母さん役には興味示さなかったわね。
ま、おもしろいからいいけど。

無口なリン、先週からさらに口数が少ない。なにかと思ったら耳の下が痛いと言い出し・・・おたふく風邪っぽい。でも熱も出ないし、腫れもそんなにひどくない。予防接種してるから?のども赤いし、口の中が荒れてるって最初の数日診断が付かなかったけどやっぱりこの痛がり方はおたふく風邪でしょう、と。
せっかくここまで皆勤だったんだけどなぁ。仕方ないわね。週明けもまだ少し休まないとダメそう--#
大事な用は今週末に4連チャンなのでいいタイミングといえば、いいタイミングか。
今週中にはリンも治るはずだし、リョウに感染してたとしてもまだ発症しない期間だし>この感染してるかどうか、わからないってのが厄介だと思う。敢えて人との接触を増やそうと思わないけど、わからないのに決まってたことまでキャンセルしてられないし。
子供の体調だしなにがあるかなんてわかんないんだけど、全部こなせるといいなぁ。

↓リンの学校のサッカー教室。リョウもサッカー教室が始まって超張り切ってるらしい^^


先頭 表紙

tokkyちゃん、男の子二人のお母さんって実はうちはそんなに大変じゃないって言ってる人、結構多くない?多分すごいやんちゃだろうが、実際そうじゃなかろうが、自分も含めてもう慣れちゃえばなんともなくなってるのかも、って気がします。おたふくじゃない可能性が高いんだけど・・・出席停止になるのかな?リョウがリトマス試験紙代わり^^; / レイ ( 2010-10-30 23:43 )
フィーちゃん、まだ変わってくるんだろうけどあまりに無口で・・・先が思いやられるわ。今はめんどくさくなくていいけどね。ねぇ、今日も3人お子さんがいるお隣さんとうちももう一人欲しかったな〜って話になって・・・いろんな意味でもうギブアップかなぁ。私はもう一人男の子がよかったんだけど、実は夫は女子希望だったことが判明・・・ないな(笑) / レイ ( 2010-10-30 23:36 )
azzちゃん、・・・せめて「あ」は取りなさい!っていうか、お姉ちゃんでいいから、うん。そういえばあの彼、その後お元気ですか?みんなどこ行っちゃったんだろう^^;?! / レイ ( 2010-10-30 23:32 )
さららさま、自由ですね〜。そのくせ要領はいいです^^;結局おたふく風邪なのか口内炎がひどかったのか判明しないまま・・・1週間後にリョウが発病するかどうかで判断するしかなさそうです。 / レイ ( 2010-10-30 23:28 )
我が家も兄弟の感じ、同じだよ^^;人前ではにかむ感じの弟の様子まで近い。リョウくんのほうがチョイやんちゃそうかな?リンくんほど耐える力は我が長男にはないし。おたふく、お疲れ。出席停止扱いで皆勤には響かないんじゃない? / tokky ( 2010-10-30 09:02 )
無口な男の子って可愛いなあ・・・。私と夫じゃとても生まれそうにないタイプだから憧れちゃうのかしら(^_^;)。生まれながらにしてお兄ちゃんっぽいタイプだね。もっと下にギャーピーする妹あたりいても、いいんじゃない?? / フィー子 ( 2010-10-29 21:54 )
リョウくん、かわゆい! 私、おばあちゃん役で参加しまーす! 因みに私の弟分(ダンナサマと同じ会社だった)@独りっ子もオママゴトやってましたよ〜。しかも立派なままごとキッチンまで買ってもらって(笑)! / azzurri@未ログイン ( 2010-10-27 03:43 )
リョウくん「自由」な感じ。^^ 下のお子さんってみんなこうかな?私は姉がいて典型的な「要領の良い妹」だったりするのですが^^; リンくんお兄ちゃんっぽくなりましたね。おたふく風邪お大事に。 / さらら ( 2010-10-26 21:57 )
まりんさま、そうですね。かかってしまう方が先々心配ないし、かかるならちょうどいい時期ではあるのですが。思った以上に長くかかるんですね。我慢強いリンが寝ぼけて痛がって泣きます。リョウはどうなるんだろう--; / レイ ( 2010-10-25 21:25 )
おたふく風邪は感染力低いしねぇ。でも掛かって置いた方が安心ですしねぇ。 / まりん ( 2010-10-25 08:53 )

2010-10-14 丈夫なのね

昨日は午前中私だけ引っ越し前の近所のお友達のお家へ。うちの長女(笑)Co家。
Coはリョウと同級生だけど年中入園なので平日は家にいる。体は本当にリョウの半分。やることは一緒なので二人でよく遊ぶけど事あるごとに完全にリョウの影に隠れてしまう(笑)

Coママのお友達がリフレクソロジーの練習をしているので練習台にということでお邪魔したのだけれど・・・「どこも痛くないですよね?どこも凝ってる感じがしません。強いて言えば胃がちょっと、かな」・・・ハイ。多分痛みに強いっていうのもあるんだと思うんだけど、どこ押されても痛くない。気持ちいいだけ。
デトックス系のマッサージ行った時も「胃が弱ってますね」って言われたから多分そこが凝ってるんでしょう。別にあんまり気にならないんだけど。
なんかどこも疲れてないって(これでも気疲れしてるんだけど--;)なんかバカっぽくない?
ちょっと前に気になって婦人科検診行ったんだけど、なんか出てくるだろうって覚悟してたら結局なんにも出て来なかった。ホルモンバランスが崩れてるんでしょう、と言われて「更年期?」と思って一応検査もしてもらったけどこれもなく。
先生に「更年期なわけないじゃん」って>わかんないじゃん〜。
健康ならば何よりです^^

Co宅でお昼もいただいて、さてリョウのお迎えだから帰るねとお暇しようと思ったら眠たげなCoが寄ってきた。
「Co、ヒマ?リョウんち行く?」と聞くと迷わず「行く!!」
あはは、ママたちのお伴も退屈よね。外行きたいよね。
じゃ、夕方までね!とCoをお持ち帰り。
「Co、どこ行くかわかる?お向かいじゃないよ」
「うん!リョウくんの新しいお家♪Co歩ける!!」
大人の足で10分程度の距離。今まではお向かいだから何かあったらすぐって感覚があったけど、それともちょっと違う。でもCoももう3歳児だから自分で歩くし手をつないで歩きながらちゃんと会話になる。
「Coね、眠かったけどもう元気!」>眠気が覚めたということらしい。
スーパーで買い物して、そのままリョウのバス停寄って、我が家へ。
リョウと二人連れて歩くとどうみても同級生ではなく、1〜2歳違いの兄妹。
ママ友の子を用もないのにヒマだからって連れてきちゃったって今まで普通にしてたから何とも思わなかったけど、今のバス停に人たちには珍しいことだったらしく「連れてきちゃったんですか?」とちょっと引き気味(?)に聞かれた。連れてきちゃったんですよ。
リョウの半分程度の目方のCoがちょこちょこ走る。何が気になったって七五三を控えたCoにキズを作っちゃいけないと。
「Co、お着物着るんでしょ?転ばないようにね!!」と何度言ったか。
あぁ、娘がいるとこういうことにも気を配らなきゃならないのね>私には向いてないわね(笑)
午後一杯、リョウと大騒ぎで遊んだり一緒にクッキー焼いたりして、リンが帰ってきてこれまたなんの違和感もなく「あ、Coちゃん来てたの?」>別にママがいないとかも気にならないらしい。
本当にCoは我が家の末っ子感覚・・・たまにだから楽しいのかしらね。

なんだかんだ疲れてるはずだと思ってたけど「健康ですね!」と太鼓判を押されてヒマつぶしに娘を借りてみた。そんな一日でした。

↓リョウにせがまれてハロウィンのピックを♪>通りに面してるからいたずらされたらイヤだなぁと思ったけど・・・仕方ないわね。子供は喜ぶし。
でも庭のライトアップは絶対しないっ!って庭できてないか^^;
アイビー、もうちょっと早く繁ってくれないかなぁ。


先頭 表紙

まりんさま、女の子も私は2〜3歳が限界かも^^;1年生くらいになると女の子は言うこともめんどくさくて、もう(笑)あ、でも女子も個々に違うかな。無口な女の子が好き・・・って思ったらさっき母に私が無口なオンナだったって言われました--;;; / レイ ( 2010-10-23 23:47 )
さららさま、健康以外に取り柄がないとも・・・親子して。ありがたいことです^^;私もアイビーは簡単って思ってたのに・・・ここですでに躓いてる感が--;うちの周りどうなんだろう。年齢層も高そうだから区内の有名な地域みたいなことにはならないと思いますが階段に手すり・・・やろうと思えば・・・いや、絶対やらないっ!あろうことか先日○ーナンでリョウが「ママ!あれだ!!」ってドラえもんサンタの大きなライトを指さしました--#買わないってば!! / レイ ( 2010-10-23 23:45 )
フィーちゃん、もう前撮りは済んでるから大丈夫よってCoママも笑ってたけど。もう本当にどこかで線ひいとかないと自分の子と同じになっちゃう感じ?!余裕なんかないのよ〜。なんか汲々してる日もあればそうでもない日があったり、ね。結局気心の知れた元のご近所のとこに駆け込む・・・いつでも行き来できる距離でよかった、みたいな。アイビー、なかなか増えないの〜。門柱に絡ませたいんだけど。 / レイ ( 2010-10-23 23:42 )
azzuちゃん、ありがと☆でもなんにも出ないよ〜。数年前、このCoを連れて公園行こうってことになって帽子も靴下もなかったからリョウのお下がり着せちゃったら・・・「あ〜、私が女子育てるとこうなるんだ。かわいそうなだけだわ」って悟ったのよ(笑)アイビー、地植えだね!最初、根が出るまで水に浸けようと思ったらなかなか出なくて「えい!」と思って直接挿したら生き延びてるよ^^でもなかなかモサっとならないわ--# / レイ ( 2010-10-23 23:39 )
男二人育てていると、女の子って新鮮よね〜♪ / まりん ( 2010-10-16 17:20 )
健康で何よりですね^^私もアイビーはあっという間にもさっとなるイメージ。最近お天気が安定しないからかな?ライトアップ、私もしない派です。見るのは好きなんですけど… / さらら ( 2010-10-16 00:06 )
確かにアイビーは地植えすると、根張りまくりですよ。。。 / azzurri@未ログイン ( 2010-10-15 20:53 )
そよの子だから心配するのよ。うちも七五三控えてるけど、なんも気にしてないよ。しいていえば髪の毛切らない方がいいか、くらい(^_^;)。毎日転んだりでキズだらけなんですけど。。。レイちゃんが引っ越しあとなのに心身ともに余裕がありそうで何よりだわあ。 アイビーってあっというまに増えるイメージだけどね。 / フィー子 ( 2010-10-15 08:19 )
リンくんたちがあれだけかわゆいし、レイさん似の女の子ならかわゆいだろうな〜と妄想(笑)。でも、何もなくて良かったですね(^-^) 虚弱体質なのに、毎週のように朝まで飲む生活を反省、、、 / azzurri@未ログイン ( 2010-10-15 03:21 )

[次の10件を表示] (総目次)