himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-08 前期終了
2010-10-06 運動会/嵐
2010-09-29 衝撃の一言
2010-09-28 人生いろいろ
2010-09-22 地図にも載ってない場所に住むということ(笑)
2010-09-21 はぁ・・・(-_-)zzz
2010-09-11 みぃつけた♪
2010-09-04 大失態(2)
2010-09-04 大失態(1)
2010-08-27 初期学習中


2010-10-08 前期終了

ピンとこないなぁ(笑)
一応、通知表代わりの評価表をもらってきた。1年生の前半なんてまず悪いことは書かれない。こんなものなんだろうなぁ。
先生って本当に大変だと思う>じゃなくて、これをもとに子供をしっかり褒めてさらに頑張れるよう家庭でも指導してくださいって説明があったんだった^^;

去年から秋休みもなくなったというし、普通の連休。今日も連休明けの火曜日も普通に給食あるし。
ともすれば評価表なのことなんて忘れてしまいそう(笑)

評価表のことなんか忘れましょう?!という試みなのか、終業式の後はPTA主催のスポーツ大会があった。参加は任意だけど、スポーツの指導をメインにやってるNPOを呼んで普段体験できない競技に挑戦しようというもの。
リンはサッカーと空手(!)を体験してきた。
こっちのイベントを見学するのに夢中で本当に評価表のこと半分忘れてるし^^;

リン。こちらは学校も楽しそう。
引っ込み思案なのは相変わらずだけど、今日も強気なお友達の強引な要求にどう答えるか見てたらうまく相手を説得してた。
一昨日は読み聞かせのお当番でクラスに行って本を読むというお手伝いをしてきた。
一年生なんてまだ半分サルだと思ってたけど、それなりに落ち着いてはいる印象。
幼稚園が厳しかったので小学校の自由さにはショックを受けるよとずいぶん言われてきたけどショックを受けるほどは変わらない感じ?今年の一年生は全体に大人しいとも言われてるみたいだけど。まぁ、いろんな時期があるんだろう。
楽しいのはいいんだけど、おしゃべりに夢中になって帰ってくるのがいつもより30分遅いとかは勘弁して〜(笑)
立ち止まってしゃべっちゃったって井戸端会議じゃないんだからさっ!

↓ウッドデッキで。
このウッドデッキ、どういう風に使おうかって相談中なんだけど正方形になんかしちゃったらこれはもう土俵代わりにしかならない?!


先頭 表紙

azzuちゃん、ポケモン、ポケモン(笑)オーズって新しい仮面ライダーだよね?そういうのはさすがに卒業したのかな。フラグの立ってないマイン、たくさんありそうよ(笑) / レイ ( 2010-10-09 23:34 )
男の子でもお喋りに夢中になって帰ってこないことがあるんですね〜(笑)。オーズの話とかしてるのかな(^-^;? あ! レイさんご夫妻はフラグが立ってないから大丈夫だと思います。別れるカポーは、結婚する前からフラグが立ってるんですよねf(^^; / azzurri@未ログイン ( 2010-10-09 06:07 )

2010-10-06 運動会/嵐

先週末はリョウの運動会。
運動会日和。もうなんでもいいわ、お天気さえよければ(笑)
去年の大雨の中の運動会、春のリンの極寒の中の運動会を思えば、これぞ運動会!なお天気。
お弁当もなく、サクっと午前中のみ参加して。このくらいでいいわね、年少だし>親、やる気なさすぎ^^;
まぁ、想定の範囲内で一通り参加してました。
親子競技に一緒に参加した夫、どうもリョウの様子が思ってたのと違ったのに気が付いたらしい。じ〜っとおとなしくしててリンと変わんないんじゃないかって(笑)
リョウはそのまんま内弁慶なのね。
幼稚園での様子はリンと全く同じらしい>いいんだか、悪いんだか。
男子のわけわかんない絡みは好きじゃない。家でリンに絡む様子を見てると「この子は男の子だな〜」って思うんだけど、外ではそういうのを極度に嫌う。
女子の方が一緒にいて楽だけど、女子のややこしいのもめんどくさい。
リンと違うってのが親の目には大前提だったからそこから間違ってたか>夫とふたり、目から鱗。
子供のなに見てたんだか、って気もするけれど。少し視点を変えて見てやる必要があるのかも、などと考えた運動会でした。

そして今朝、何を思ったか夫が「今人気があるのは誰だ?」って呟いたので「『嵐』とかじゃないの?」と答えたが・・・「あ、『嵐』知らないでしょ」と聞くと自信を持って「知らない」。
そこに割って入ったリョウ。「リョウ、『嵐』知ってる!!」へぇ〜知ってるんだ。こんな小さい子でも知ってるのね。幼稚園の先生とかが好きなのかななんて思ってると・・・「嵐はぁ、黒い雲がモクモク出てきて大雨が降るんでしょ」
あ・・・。はい、その通りでございます。仰せの通りでございます。
知らないんだぁ、『嵐』(笑)テレビで観たとか記憶ないなぁと思ったけど、やっぱりそうか(笑)
別にテレビ観せないとか決めてないし、普通に観てると思うんだけどリンもお笑い芸人とか極度に知らない気がする。先日もお友達の会話に「はんにゃのなんたら」とかって出てきてて、後から「『はんにゃのなんたら』って知ってる?」って聞いたら「わかんない」だって。
多分ポケモンの前にやってる番組で女装してる人じゃないかと思うんだけど、私もよくわかんない^^;
そのうち興味出てくるのかな。
リョウの『嵐』、観たことないから当たり前と言えば、当たり前だけどあまりにも自信を持った答えが私には衝撃だった(笑)

↓男子の最後のレース。左がリョウ。
右の子はお兄ちゃんも同学年だった・・・二人の帽子のゴムの伸び具合にご注目!
伸びきってないか、気を付けてたつもりだけどいい具合に(笑)二人とも伸びてる。
彼のもお下がりと見た!


先頭 表紙

おくさま、でっかくなってるでしょ。おくさまの知ってるリンの最後くらい?うちのは二人とも根性なしだからそういう場面で泣くことすらできないみたいだと、やっとわかってきました^^;なぜ?!30日は小学校の土曜参観。31日はすっかり忘れてたけど七五三(笑)なぜ?なぜ?? / レイ ( 2010-10-08 21:34 )
azzuちゃん、一oも疑わず、「嵐」の説明してたよ(笑)そうね、ダーリンはいらないか。ねぇ、買っちゃったらしいよ、夫>詳細は知らない(笑)一度共同名義を勝手にキャンセルして次は絶対サインしないって宣言したから夫の単独所有。これで別れるときは身軽に出て行ける>ってそういうことじゃないか。相続対策の共同名義なんだろうけど。。。ま、やっちゃったものはしょうがないわね。 / レイ ( 2010-10-08 21:32 )
まりんさま、多分その「嵐」です(笑) / レイ ( 2010-10-08 21:29 )
うわわわわ〜、でっかくなってる!!って、毎回同じつっこみかい?てかさあ、知らないおばちゃんに抱っこされてず〜っと泣くのがまんしてた、あれも内弁慶なればこそ、かもね。 / おばちゃん ( 2010-10-07 22:14 )
リョウくんお見事! 私は昔からアイドルに興味がないので、嵐は知っていても、メンバーまではよくわかりません(笑)。ダーリンと家……もういいかも(^^;)ゞ 周りに家を購入したのに、数年内に別れるカポーが多くて(苦笑)、、、 / azzurri ( 2010-10-07 20:39 )
「嵐」ねぇ・・うん。名前は知っているわ。 / まりん ( 2010-10-07 08:46 )

2010-09-29 衝撃の一言

朝から

「パパァ、ママってね、毎日お休みなんだよ〜!!」

もちろんリョウ吉のセリフ。
何を思って朝の一発目から夫に向けてそんな発言をするのか。
彼にとって「お休み」=「家にいること」なわけで、別に私がサボってるとかそういう意味合いではないのはわかるけど。夫、大ウケ。ウケすぎだ--#
自分に行くとこがあるってのが楽しくて仕方ないのね。
でもママは知ってるよ。あんた、幼稚園に行くと別人みたいにおとなしくなってるらしいじゃないのさ。
男子の闘い系には決して参加せず、女子と控えめにおしゃべりし、先生に注意されることもなく・・・リンの担任だった先生だから先生から見ればよく似た兄弟らしい。
先生から聞かされてびっくり。それじゃストレスも溜まるわね(笑)
というわけで、家の中では毎日キィキィキィキィ、リンに当たりまくりですごいことになってるリョウさんです。
あ〜ぁ。本気になっちゃいけないってわかっちゃいるんだけど、こっちもついカッとなるんだよね、リョウには--;
軌道修正中。

↓ママ、早起きしてお弁当だって作ったのに〜(笑)
今日はリンの遠足。今週はお天気いいの今日だけ?
よかった〜〜〜。延期で来週もう一回とかなったらどうしようかと思った。
やっぱりお弁当作りは慣れないわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、あはは、印象に残ってるトリカブトのお家。そっかぁ。もしかしたらご無沙汰の間にダーリンとスイートホーム?!なんてことになってるかもって期待しちゃったわ! / レイ ( 2010-10-06 23:44 )
トリカブトの植わっていたおうちです(^^;……ってよく覚えてくださっていましたね! / azzurri@未ログイン ( 2010-10-06 00:54 )
azzuちゃん!お久しぶり!!お家ってどこのお家?お庭にトリカブトがあったお家?それとももしや???相変わらずお友達のお家のすぐ近くです。 / レイ ( 2010-10-06 00:03 )
さららさま、無邪気というか、痛いとこ突くというか--;;;人生ゲーム、この年から教育上どうなんだって気もしますが^^;興味持ちますね〜。カブだの、ホケンだの^^; / レイ ( 2010-10-06 00:02 )
まりんさま、そこを理解するのはいつになるやら・・・--# / レイ ( 2010-10-06 00:00 )
kyoさま、わかってないくせに口だけは達者な年少児--#夫に至っては「ほら、子供だって見てる」って。うちの子、「パパ今日会社行った?」って外でも言ってますぜ。「最近よく会社行くね〜」とも。不定期出社してるとこうなるのさっ。 / レイ ( 2010-10-05 23:59 )
ご無沙汰していま〜す。おうちの完成おめでとうございます! うちもようやく建て替え始動です。いろいろお話を聞かせてください(^^)♪ / azzurri ( 2010-10-05 22:34 )
ママが毎日お休みだったらどんなにいいか〜^^; うちも数年前人生ゲーム買わされました。世知辛い人生を教えるのにはいいかもしれないですよね^^; / さらら ( 2010-10-03 21:45 )
母親には本当の休みは殆ど無いのにねぇ。 / まりん ( 2010-10-02 21:10 )
う☆それは確かに衝撃の一言だわ(笑)! レイ夫さまにはビシッと庇っていただきたいところよねぇ。でも、、、ごめん、笑ける、ワタシも☆ / kyo ( 2010-10-02 09:54 )
フィーちゃん(笑)(笑)(笑)!いくらうちの子でも沢ガニお弁当に入れてくれとは(笑)!!!お弁当のメインは海老フライか唐揚げくらい・・・中学生とかで毎日お弁当になったらど〜しよ〜〜〜。 / レイ ( 2010-10-01 22:49 )
ああ、ほんとだ、エビだ!尾がカニの足に見えたんだね。沢ガニ?!と思って驚いちゃった(^^ゞ / フィー子 ( 2010-10-01 17:06 )
フィーちゃん、エビです(笑)海老フライよん♪ / レイ ( 2010-09-30 21:17 )
奥にあるのカニ? / フィー子 ( 2010-09-29 22:54 )

2010-09-28 人生いろいろ

リョ:よ〜し、会社を売ってお金持ちになるぞ〜!
リン:ホワイトナイト登場だぁ!!

???子供たちの声にギョッとして何をしてるか覗くとやっていたのは「人生ゲーム」。
4歳の子供、それも我が子の口からそんなセリフ聞くとは思わなかったし、同じく我が子の口から「ホワイトナイト」(これって死語?!(笑))なんて出てこようとは。
「人生ゲーム」は「人生ゲーム」なんだけど、うちのあったのは逮捕される前の○リエモンが監修したとうM&Aバージョン。
○リエモン逮捕時にもう商品も販売されなくなるって話題になって面白がって購入したのが2006年2月。以降開封されることもなく引っ越しの時に発見されて小屋裏行きに。
最近、リンがお友達のお家で「人生ゲーム」やらせてもらって楽しかったというのを夫が聞いて「そういえばうちにもあったな」と。
そんな素敵なものがあるなら出してほしいとリンにせがまれて出てきたのがこのM&Aバージョン。
もぉ〜、なに教えてんのよっ資本主義経済のなんたるかもわかってない子供に〜〜〜。
気がついたら兄弟二人でゲームしてて、あまりにもえげつないからどうにかするように夫に言うと、じゃあ普通の「人生ゲーム」買いに行こうということになってもう一セット我が家に。
これって最近のなのかな?ジュニアバージョンっていうのがあって比較的短時間で終わるらしい。
内容も「給食食べてなんたら」とか「友達ができて・・・」とか「会社買収!」とかに比べたら好ましい・・・?
結局「人生ゲーム」って億万長者を目指すというゴールのえげつなさは変わらないのか。
日本の高度成長期を反映させたかのようなゲームという印象。実は私「人生ゲーム」ってやったことなかったのかも。
ちなみにM&Aバージョンは対象年齢が15歳以上(笑)普通の「人生ゲーム」は6歳以上だったそうです>リン談。
最近、めきめき読めるものが増えてきて、あてずっぽうでも読んでしまう。いいことだけどちょっと気が抜けなくなってきた。
最近のドキっは運転中、交差点で信号待ちしてる時に突然「ノイローゼ」と呟かれたこと。
なに?なぜにノイローゼ?と思ったらすぐ横のビルの心療内科の診察項目でした。

↓件の「人生ゲーム」2種。


先頭 表紙

azzuちゃん!元気?人生ゲームって実は世相を反映してる?? / レイ ( 2010-10-05 23:58 )
実家にはバブル期まっただ中バージョンが……(^_^;) / azzurri@未ログイン ( 2010-10-05 05:49 )
フィーちゃん、このジュニアバージョン?っていうか、普通の(なのかどうかもよくわかんないんだけど?)ジュニアステージと億万長者ステージってなってて基本億万長者にシートを載せるとジュニア用になる2通り遊べるタイプなの。トイザラス行ってみると昔ながらのボードゲームとかって案外そのまんまあるのね^^ / レイ ( 2010-09-30 21:06 )
うちも友達の家でやらせてもらって楽しかったといってたので、やっぱり人生ゲームは一家に一つはないとねえ、と話してたところなの(笑)。私は昔よくやったよー!ジュニアバージョンなんてあるんだねえ。さて我が家はどうしようかな。 / フィー子 ( 2010-09-29 22:53 )

2010-09-22 地図にも載ってない場所に住むということ(笑)

揃ったら27軒ほどになる区画にどういうわけだか一番乗りしてしまい、1か月近くこの状態。今週末にはお隣が越してくる♪同じ一年生のお家で何かと共通点もありそうで、入居前からお互い連絡しあうようになったのでこのまま仲良くしてもらえますように・・・。

地図にも載ってないようなとこ(笑)に住むということ。もとは山だった場所だからね。
多少は予想してたけど、まず宅配便が届きませんでした(笑)
どの運送会社も必ず一度は電話してきて場所を確認します。カーナビで番地まではわかるけど区画は出ないからね。
デリバリーも然り。
あれこれ話すうちに説明の仕方が上手になった気がします>だからってなんのメリットもない。

ゴミ捨て場も我が家のために(笑)新設してもらいました。
ってうちの他数軒が使うことになるんだけどこの1ヵ月は我が家専用だった。
専用ゴミ捨て場=私が管理するしかない???
新設なせいか、ゴミを持って行ってもらえないこと数回。近くの工事車両が遮ってて見落とされたりしたらしい。
ここはゴミの分別がまだ細かいんだけど、その中でどうしても資源ごみ(紙類)だけ回収されないことがわかった。
普通の可燃ごみとかと違って資源ごみは委託業者が回収していることが多い。だから衛生局直轄ではないけれど、委託の手配をしているのは衛生局というのは念頭にあった。
ちょっと迷ったけれどもしかして・・・と衛生局に電話。

・・・これがひどい。
最初、電話に出た人。こちらが話してるのにすっごい気のない様子で語尾の上った「はぁ〜?」しか言わない。
なんとなく背景が見える。ここに電話する人ってほとんどクレームしか言わないんだろうな。いい話なんてないんだろうな、と。
私はクレームしたいんじゃなくてどうなってるか聞きたいだけなの。
下手に、下手に説明していくと段々相手の反応が「はぁ?」じゃなくなってきて状況を調べてコールバックしてくれることになった。
数分後、別人かと思うような口調で同じ人から。
「何かの手違いで委託業者に新設されたゴミ捨て場の回収が連絡されていませんでした。もう連絡しましたので来週から大丈夫です」
あら嬉しい♪
「ありがとうございます。助かりました。新しい場所なのでどうしていいか困ってしまって」と話すと
「いいえ。何かまたお困りのことがございましたらすぐお電話ください」>うっそ〜、最初に電話出た時と別人みたいじゃん。

言わせたわっ(笑)お電話くださいとまで言わせたわっ!
そんな意味のない満足感。
実は一週間ほど前にも別件で同じとこに掛けた。で、やっぱり「もううちにはそういうことで電話しないでください」って言われたの。
確認のため「次回からはこういうことがあってもこちらには連絡をしないようにということですね?」って聞いたら「あ、やっぱり電話してください」って。
ゴミ捨て場が勝手に数メートル移動してた。そりゃああなたがやったんじゃないことくらい知ってるわよ。でも確認できる役所はそこしかないのよっと。確認して自分の認識が間違ってなければ近隣の工事業者さんに動かさないで欲しいってお願いするなり、分譲をした会社に間に入ってもらうなり対策は取るけど確認したかっただけなの。
物の言い方ひとつで人の動きは変わる。仕事してた頃から身をもって感じてたこと。子供に対してだってそう。夫に対しても・・・同じはずだけどなかなかそこまでできないわね(笑)
・・・って衛生局の彼を褒めるのは来週ゴミが本当に回収されてからかしらね???

↓夫が撮ったらしい。バルコニーからかな。
電線が地中化されてないのが残念だ。


先頭 表紙

みなみちゃん、これでも駅から徒歩10分圏内なの。どういう田舎なんだ?!って感じでしょ。地図に載る頃には必要な人には周知されてるよね。あとは遠方から友達が車で来てくれる場合にカーナビでたどり着けないのが難か。新居日記、これからお家を建てる方になんの参考にもならない内容ばかりでスミマセン^^; / レイ ( 2010-09-28 14:05 )
JAIちゃん、今週は持ってってもらえた!他の人が来てから、誰がするの?なんで私が?みたいになるのもなんだし、気分よく済ませられるうちに、と思ってね^^ / レイ ( 2010-09-28 14:03 )
うーん、そそるタイトル(笑)。地図に載っていない場所に住むなんて素敵〜☆ でも実際は苦労があるんですね。早く地図に載りますように♪ 新居日記楽しく拝見してます。 / みなみ ( 2010-09-27 23:42 )
苦労してるのねえ^^; / JAI ( 2010-09-26 21:51 )
フィーちゃん、そうだね〜、いろいろ便利になったから生活はしやすくなったけど一人時間の半分は掃除みたいな^^;低層限定の地域だから2階だよ。階段で上がれるようにして小屋裏を付けたから子供たちは3階建てだと思ってるわ(笑) / レイ ( 2010-09-24 21:54 )
おおお、バルコニーかあ。毎日新しいおうち、楽しいだろうなあ。2階建て? / フィー子 ( 2010-09-23 22:52 )

2010-09-21 はぁ・・・(-_-)zzz

涼しくなるかと思って空調スイッチを切ってしまった・・・今日明日まだ暑いの?!早まった--#我が家の空調システムは一度切ったら再び点けるのにちょっと勇気のいる(?)代物。
でも空調切って窓開けてみて音、防犯、排ガスの影響を考えると導入正解だったかもと納得。あとはランニングコストだなぁ。恐ろしや--;

慣れない戸建て生活。あれこれやらかし中。
使わなきゃ慣れないと、セキュリティシステムを作動させて外出。
外出警戒を押したつもりが在宅警戒にしてた模様・・・買い物中に「侵入者(私が外出のためにドアを開けたのが侵入とみなされた)あり。在宅の確認が取れなかったため合い鍵で入室」との連絡に頭が真っ白に。なに?何が起きたの???
こういうとき、先方は私の押し間違いに違いないってわかってても絶対間違えたでしょとか言わない。
教訓:常に家は誰に入られてもいい状態にしておかねば・・・じゃなくて、押し間違えるなよ〜〜〜。

庭はぼちぼち自分たちでやりたいね、と雑草の根が張りまくった荒れ地を掘り返す日々(笑)子供たちは泥遊び気分で楽しそう。
そんな平日の夕方。母子で草むしりをしていたら日が暮れてきたのでそろそろ家に入ろうと片付け始めたところでヤツらに締め出された。イラっときて裏庭に行って片づけを始めたらつい熱中してしまい・・・ったって5分10分のことだったと思う。再び玄関に向かうもまだ施錠されたまま。はて、私を締め出したのを忘れて二人で遊び始めてしまったかと思った途端、リンとリョウが目の前に現れた。後ろに大人の影。何?何事??なんであんたたちまで締め出されてる???
よく見るとそれは8軒先(この8軒だって半分もまだ住んでない)の同級生のお母さん。引っ越したばかりでまだ取り立てて親しくはなってないけど偶然幼稚園が一緒だった縁で何かあったらとお願いしてあったし、子供にも頼りなさいと教えてあった。
そう、リンが私の鍵を持ってリョウを連れ、家に施錠して、そのお家まで助けを求めに行ったのだ。「ママがいなくなった」と--###
なんて人騒がせな--;
一番反省すべきは私自身なんだけど。
それにしたって、あのリンがそんな行動に出るとはびっくり。
メソメソと家にいるのが関の山だと思ってたら・・・自分で登下校するようになって着実に何かが変わってきている。
親子してこんな間抜けなことで夕暮れの忙しい時間によそ様に迷惑かけたのは褒められたことじゃないけど、何かのときに取るべき行動と頼るべき場所をちゃんと理解してたと確認できたのは思わぬ収穫。


今日はリョウのガールフレンドに初めて遊びに来てもらう。
リョウの嬉しそうなことと言ったら。
入園以来ず〜〜〜〜〜っとリョウのお友達呼んでほしいって言われてて待たせてたからね。
男子に混じるよりも女子との方が楽そうなのは兄弟共通らしい^^;

↓誰もミッキー好きじゃないのになぜか作ってもらった隠れミッキー。モデルハウスには必ずといっていいくらいついてたせい?リョウが欲しいと言ったら夫があっさりOKして。これでどこからどう見ても○井ホーム(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、失礼!地べた(笑)です。忙しい?お時間できたら見に来てよ〜。 / レイ ( 2010-09-26 00:35 )
ちがうちがう(笑)!庭かな?壁かな?って意味よ〜 / フィー子 ( 2010-09-26 00:17 )
フィーちゃん!だ〜か〜ら〜○3つ。青いのが顔で緑のが耳よ(笑) / レイ ( 2010-09-24 21:52 )
え〜、どこに隠れてるのー? / フィー子 ( 2010-09-23 22:50 )

2010-09-11 みぃつけた♪

今日の画像はリョウが見つけたドングリ。
まだまだ暑いと思っていてもここ数日朝夕の涼しさが急に感じられるようになった。
引っ越して、バス停まで5分ほど歩くようになった。しっかりと手をつないで、ぼちぼち話しながら。
今までアパートのまん前で、鍵も掛けずに見送ってたからめんどくさいっちゃめんどくさいけど悪くない時間だと思う。

バタバタしすぎてなんだかよくわかんない。

あれから9年か・・・。


先頭 表紙

2010-09-04 大失態(2)

リョウに「お家に入ってなさい」と言って鍵をかけ、探しに行こうと表に出たところにリンが真っ赤な顔をして帰ってきた。
顔を見るなり、ワ〜っと泣き出した。
かわいそうなことをした。ずいぶん遠回りしてしまい、偶然以前一度だけ行ったことのある公園に出たのでそこから確認した家までの道をたどって帰ってきたという。車で通って説明しただけの道をよく思い出したと思う。
携帯の番号も教え込んでいるけれど、パニックになってしまうと多分出てこないだろう。本当に住宅しかないようなところなので誰かに助けを求めようにもどうしていいかわからなかったのだろう。

まさか、まさか、まさか・・・。
この夏、そんな「まさか」が重なってとても悲しいことが身近にあった。
もう運以外の何ものでもない。もちろん、今回反省すべきは道を間違えてGOサインを出した私だけど。
もしこれで何かあったら・・・あの時「じゃ、あっちでね」と言った自分を決して許せなくなったに違いない。
この夏、大事な友人はそんな十字架を背負ってしまった。
いつも一緒に。必ず手をつないで。
そういう時期を過ぎて、そこまでどんなにたくさん手をつないでも、どんなに片時も離れず視線を注いできたとしても、どうにもならないこともある。
それでも自立への第一歩を踏み出させないといけない。
覚悟だけではどうにもならない。もう後は幸運を祈るしかない。ちゃんと慣れる日が来るのかな。

翌日からどうするかと心配したけど、帰り道はご近所の1年生の男の子が待ち合わせて一緒に帰ってくれることになり、どこまで迎えに行くか前日に相談すると少しずつ、学校から離れた場所を指定してくるようになった。
それでも家からすぐの角まで、とか言うのはどうやらインタフォンを押して家に入れてもらえるか心配らしい(笑)
心配で心配で仕方ないけれど、本人は思いのほか前向きなので少しずつ冒険もさせている。
子供の自立が遅れたとは思っていたけど、親も完全に出遅れていた(-_-)

↓草むしりしてと頼むと喜んで庭に出てくれる・・・が、ろくに草もむしらないうちにアリの巣に夢中になってたりする--;
この庭、どうしようかしらね。


先頭 表紙

フィーちゃん、我慢してたんだろうね。この後まだいろいろやらかしてはいますが--;基本的にはあの通りどっちかっていうと慎重派。なんども地図で道確認してたしね。私もgoサイン出したからまさかの、だろうね。それでもやっと一年生気分なのか、一人で公園とかお稽古行っていいことになると張り切って出掛けるよ。半年遅れで親子で新入生の気分を味わってるとこです。 / レイ ( 2010-09-16 23:35 )
玄関入るまで泣くのを我慢してたのかな?泣きたいくらい恐かったのに、以前通った道を思い出して帰ってみるなんて、ほんとにリンくん凄いよ。でも、自分から違う道に行ってみたいっていう冒険心もあるんだね。冒険ばっかりしてる男の子もいるし、うちみたいに冒険しようともしない子もいるよね。とにかく今回リンくんが無事で何より・・・。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:01 )
まりんさま、(続き)誰にもいろんな時があるのだと思います。折々で深みにはまらないように、それこそすり抜け方は一生かけて覚えるものかもしれませんね。 / レイ ( 2010-09-12 22:20 )
まりんさま、本当にその通りだと思います。ぎりぎりのとこはあるにしても、みんななんとかすり抜けられる・・・そう思ってたのがなぜ?果たせないままの約束がありすぎて、このまま一生後悔するのかなと。私の場合、子供を産んだのが決して早くはないため、同時進行で親の心配も始まってます。その理由については誰もが疑問に思って考えることはあるのかもしれません。ただ、そこで踏みとどまれなくなった時、やっぱりそれは心が壊れてしまっているんだと思います。 / レイ ( 2010-09-12 22:06 )
お友だちの事でトラウマになりそうね・・子供って色々な事を体験して、潜り抜け方を憶えて、親だけ置いて行かれちゃうから。勿論心配は尽きないけどね。それが終わってはっと気がつくと、親を心配しなきゃいけない年代になるのよ。私はそっちの十字架を背負ったから。そしてね、子供の死は絶対に避けたいし、有ってはいけないと思うけど、子供を産んで育て、色々な事を体験し、見、知った今、死んじゃいけない理由って何だろう・・ってふっと思ってしまう心と戦って生きなきゃいけないの・・ / まりん ( 2010-09-08 17:54 )
ムーチョ母さま、(続き)みんなこうやって大人になってきたんだよね。それだって今の子供は昔に比べて親の庇護のもとにある時間も空間も増えている気がするの。みんな、こんな思いをして子供育ててきたのかな。せーの、のタイミングの4月とずれてしまったこと、夏休みのかなしい出来事、そんなことが重なってなんだか気の重いスタートでした。 / レイ ( 2010-09-05 23:23 )
ムーチョ母さま、左がリンで右がリョウよ。子供が無事に生きて大きくなるなんて運以外何もないって今回ほど思ったことはありません。そのくらい大切に育てて来たのを間近で見て知って、本当にかわいい子だったのに。楽になれるならどんなことでも・・・思わずにはいられないけど、彼女にはもう一人子供がいるの。何がなんでも生きていかなければいけない。だから今はただ、彼女の心が壊れてしまわないことを祈るしかありません。 / レイ ( 2010-09-05 23:20 )
みゆみゆさま、この背中、どちらもクラス一広い背中です・・・同年代の子と並ぶと愛らしさのかけらもない^^;親にとっては愛しい我が子ですが。わけのわからないところに行ってしまった可能性もあると思ったら・・・本当に良かったです。 / レイ ( 2010-09-05 23:16 )
(つづき)まだまだ手を離さず、自分のテリトリーに入れておきたいけど、一方ではそうなの、親離れ子離れも重要なことで、そんなことは昔からされてきたことなんだけどね。いや、本当にレイちゃんの言うことが痛いほどわかって怖いです・・・。でもリン君、よかった〜〜。  / ムーチョ母 ( 2010-09-04 10:32 )
(↑、これってリン君??リョウ君がリン君に見えるなぁ。) もう読んでいて泣きそうになったし、今も心臓が痛いわ(><) 結果的には本当によかったね、だけど、レイちゃんの言う通りこれって「運」だけかもしれないんだよね。そのお友達の十字架、想像するだけで苦しいです。私だったら生きていけない・・・、マジで(++)  / ムーチョ母 ( 2010-09-04 10:13 )
愛らしい背中…子どもが何に夢中になっている姿ってホントにかわいいものですね。無事に帰ってこられて本当に良かった!! / みゆみゆ ( 2010-09-04 01:22 )

2010-09-04 大失態(1)

引っ越しから早10日。
学校が始まって一週間経った。幼稚園も始まった。
毎日が早い、早い。
家の中は片付いたような、片付く前に散らかり始めたような???思い切って子供部屋のパンドラの箱を開けたことが原因と思われる。仕方ないわね>すでに諦めてる(笑)

先週の前期U(慣れないなぁ、これ・笑)初日。
地域の登校班に入れてもらえ、休み明け一週間は決められたグループで登校。下校は各自。
念願の登校班にリンも心なしかうれしそう。
初日は後から着いて行って通学路を確認し、帰りは学校近くまで迎えに行くことにした。
なにしろ入学して5か月も経ったというのに一人で公道を歩かせたことがほとんどないのだ、この人は。
下校時、学校から出て1ブロックほどのところで待っているとリンがやって来た。
並んでブラブラ歩く。リョウも自転車でお伴。引っ越してもやっぱりアップダウンが激しいのでキツい。
道のりのちょうど真ん中くらいだろうか。リンが以前から気になっていた道に通りかかった。
なんて説明したらいいのかしら?その角を曲がって道なりにすすんでも、曲がらずに進んでから角を曲がっても同じ通りに出られる一角がある。
以前、新居の近所の子たちがその道を通ってるのを見かけてからリンは気になって気になって仕方なかった模様。どっちに行っても同じ道に出られると、地図で確認したりしていた。
住宅地でそれほど危険な場所ではないけれど、通学路としてはそういうとこでどっちを通るかちゃんと決めないといけないのよね、ほんとは。
でも子供にしたらちょっとした冒険気分だったんだと思う。
楽しみにしてたその道に通りかかってリンが「こっち行っていい?」と聞いてきた。「いいよ」とそこを曲がろうとするとリョウがイヤだと言う。
じゃ、あっちで会おう。リンにとってはまさに理想的な展開だったんだろう。
私たちは次の角を曲がって・・・と1ブロック進んで、リンは曲がる場所を間違えたことに気づく。
同じ道に出られるのは次の角で手前の角で曲がると全く別の道に出てしまう。
角に建ってるお家が似ていてつい間違えてしまったのだ。
わざわざ迎えに行ったというのにまさかの失態。
6月にも似たようなことやらかしてるのに全く学んでないとしか思えない、私。あまりにも浅はかだ。
私たちが移り住んだこの町は、ニュータウンとは違って道が非常にわかりづらい。曲がりくねってるし、並行に進んでるように見えて全然並行じゃなかったりする。
慌てて引き返しリンを追いかけるもこちらは自転車に乗ったリョウとだし、時間がかかってしまってリンを完全に見失う。
汗だくであっちの道、こっちの道探すも見つからない。
リョウがいては身動きも取れない。もしかしたら先に家に着いてるかもと家に帰るもやはりいない。

先頭 表紙

2010-08-27 初期学習中

ただいま初期学習中。

なんとか新居に移住できたものの・・・暑かった。運送屋のお兄さんすごいよ。
夫がアパートから荷物出して私は新居で待ってたんだけど。
新居、いいのか悪いのかちょっと変わった空調にしてるからこういう季節は快適なの。運送屋のお兄さんも「この家の空調、すごいっすね〜」って言ってくれた。
その代わり、アパートの方は岩盤浴場かサウナかってなことになってたと思う。
酷暑の中、工事の人も心配だったし、運送屋さんも心配だったけど>なんか気にするとこ間違ってる?、無事家が建って引っ越しもできてまずはよかった。

・・・片付けはね、おいおいね。
片付け以前にどこに何を入れるやら、家の中を片付けて歩きながら別のことを始めてしまう。あちこちにやりかけの仕事が〜〜〜。鳥以下だな、脳ミソの量。
そもそもオーダーしたくせに未だに部屋の配置がわかってない?
広いからとかそういうことじゃなくて狭いのに細々と部屋を作ってしまったから?
分譲とかってやっぱりちゃんと汎用性を意識して無理なく作られてるんじゃないかって気がしてきた>今さら気が付くのが遅いわね。
動線間違ったかな。あとは体に覚えてもらうしか・・・初期学習中>エコ給湯のパネルに出てるのと一緒☆
大抵のことは私より理解してる夫、今朝の一発目でセキュリティ鳴らした(-.-)朝5時ですよ。すかさず確認の電話かかってくるし。こちらも初期学習中。
なんだって朝の5時からドア開けた?別に帰ってきたわけじゃありません。
・・・カーテンが間に合わなくて朝、思いっきり朝日を浴びて子供ともども5時から起きてしまうという生活。なんか陽に焼けた気がするのはそのせい?月の動きが見えるのは楽しいんだけど。
子供たち、さすがに19時過ぎに就寝。学校も始まったしね。

登校初日からやらかしてしまったけれど、それはまた別建てで。

↓この子だけはできた部屋(?)を見た瞬間、「ここに置こう!」って思った。
さて、ここはどこでしょう???


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがとう☆このぶたちゃん、かわゆいでしょ♪実はここ・・・トイレです(笑) / レイ ( 2010-09-16 23:33 )
今頃ごめん!お引っ越しおめでとう!! このぶたちゃん、かわゆいね。出窓かな? / フィー子 ( 2010-09-14 14:53 )
みゆみゆさま、小さいお子さんがいてではなおさら大変でしたよね。そう!以前に比べたら運動量落ちたんじゃないかと思いながら体重計乗ったら予想外な結果に!うれしい誤算?!それにしても、ヤマハのシンク汚れが目立ちやすくて^^;その分頑張ってキレイにするからいいのか、と思いながらもなんだか一日中掃除してるみたいで(笑) / レイ ( 2010-09-04 00:43 )
さららさま、まだまだ体が付いていきません><体で覚えるには年を取り過ぎたのかも--#こだわりはなんにもなかったつもりですが、住んでみたら夫のこだわり満載?!でもご近所が建ち始めたらうちなんか全然大したことないんだと(笑)今日はどこかに暖炉の業者が入ってました・・・暖炉作っちゃうの?ちょっと衝撃でした。愛着のあるお家を大事に工夫しながら暮らすのは理想ですね^^10年後に何を変えているかしら・・・それ以前にまだまだ家の中が整っていませんでした>< / レイ ( 2010-09-04 00:41 )
この猛暑の中、お引越しが無事に済んで本当に良かったですね♪私も家に慣れるまでひとつの事をやるのに何度1階と2階を往復したことか…ちょっとしたダイエットになりましたよ☆ / みゆみゆ ( 2010-08-30 00:07 )
お引越しお疲れ様です!新しいおうちは、やはり体が覚えるまで色々ありますよね。レイさん家こだわりのおうちですから、その分ご家族がしっくり来るのも早いと思いますよ^^我が家は10年点検も見えてきて、新鮮な感じは全くありませんが^^;、最近キッチンの収納を変えて、それだけでも気分転換になり楽しく家事が出来ていて、我ながら単純さに驚いています。 とても気に入って「この家しかない!」と入居したので、元々相性が良いのかもしれないですね。 / さらら ( 2010-08-29 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)