himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-10 アナログな横着者
2010-08-08 キタッ
2010-08-07 夏休みの宿題
2010-08-06
2010-08-05 男子の聖地?!
2010-08-04 かわいそうな人
2010-08-03 ・・・
2010-08-02 迫力のボディ
2010-08-01 今年も
2010-07-21 お疲れっ!


2010-08-10 アナログな横着者

新居は高台になってるとこなので道路面から1階分上ったところがエントランス。外のブロック階段が14,5段あるかな。
さて、外構の打ち合わせの度に問題になってきたのが表札、インタフォン、ポストの位置。
よくわからないセールスの人とかにやたらと玄関口まで上ってきてほしくない&宅配便とか荷物持って上ってきてもらったのに留守だったなんてのは申し訳ないという理由からインタフォンはブロック階段の下に。
ってことは当然誰の家だかわかるように表札も同じ位置。
家の外装で使ったのと同じタイル使って門柱建ててもらいましょ♪
ここで問題になるのがポスト。
夫の主張。どうしてもここは譲れないらしい。
パジャマで新聞取れなきゃイヤだって。

なんじゃそりゃ?!?!

今のアパートは玄関ドアに新聞挟んでくれるから手だけ出せばどんな格好してようと新聞は取れる。
もう、うるさいわね。じゃ、ポストだけ階段上りきったとこにスタンド建てて付ければいいじゃん。その方がやたらといたずらとかされなくていいかもね。
階段上りきったとこったって玄関から1m程度。ちょっと出れば取れる。それでもお隣の視線が気になるとか言いだした。
もういいじゃん、私が取ってきてあげるから>取りたいときに取れないとイヤなんだって。私が寝坊してる日とかに・・・以下省略。もうっうるさいっ!!
デジタル化が進んでる現代、そこまで新聞にこだわる人間がどこにいるっ!!!
結局最終的に玄関ドア横のスペース。建物本体に直付けしたいと言い出した。
そこなら雨にも濡れないし、手だけ出せば取れると・・・もう、いいよ好きにすれば。
でも実は納得いかないので(笑)ポストは発注したけど玄関横に付けて邪魔じゃないかどうかシュミレーションしてからね、と。
邪魔だったらスタンド頼むんだ。ふんっ。

この話が出てからポストの位置ってそんなに重要か???と近所の戸建ての外構を観察する日々。
建売地帯は統一されてるし奇抜な位置ってないんだけど、注文のとこにはあるもんだ、いろんなパターンが。
たまたま通学路付近は注文が多いのでいろいろ参考になった。中には「へ?こんなとこまで郵便屋さんが入り込むの?」みたいなお宅も。
家々のポストを観察して歩くオンナ。ランドセル背負った子供連れてなければ明らかに不審者かも。

どうなることやらポストが届いてからのお楽しみ?!なんだけど、最後に夫が呟いた。
「これがマンション選べなかった理由だな」
・・・ウソでしょ〜〜〜。ウソだと言ってToT
別にどっちでもよかったんだけど(そりゃ、男の子二人だし騒音等のこと考えたら戸建てがいいかなとは思ったけど)、まさか新聞が朝すぐに手に入らないからって理由でマンション諦めてたなんて有り得ないっ。
久々に衝撃の一言でした--;;;

外構屋さんとか、カーテン屋さんとか、私最近働いてるわっ=333
夫はもっといろいろ決め事してるんだけどね。なんにもしなくていいって言われたから本当にここまで何もしないで来たの。
我が家はお互い共同作業が苦手だから分担制がいいのかも>10年経って今頃気が付いた。


↓小屋裏。階段で上がるから子供たちにとって気分は3階らしい。
リョウにちょうどいい高さ。


先頭 表紙

(おまけ、ね)お隣の?お隣だよなぁ。それほど親しくはしてないけど、悪い人ではない・・・っつーか、子供保護してもらったこともあるし。折しもそれは参院選の直前で。う〜ん、呼びとめられたら要注意?!とかぐるぐる考えちゃったわ。 / レイ ( 2010-08-16 01:12 )
あややさま、うん、私は知らなかったけど重要らしいわ(笑)それにしてもポスト設置する新聞屋さんって!うちも今はポストがなくて、ドアノブか窓に付いてる柵のとこに挟んでくれるんだけど・・・時々慣れない新人さんなのか部屋と部屋の間のお風呂の窓の柵とかに挟んじゃうことがあるのよん。どっちの??ってうちはこんな調子だから取りはぐれることないし・・・ってうちのお風呂の窓に挟んであるから気になって見たら数日前の某宗教系新聞。 / レイ ( 2010-08-16 01:10 )
新聞派には重要らしいよね。ポストの位置。うちは朝刊が玄関前、夕刊が集合ポストだけど、前の家には玄関にポストがなくて、玄関前にお願いしたのはいいものの、定位置が決まらず困ってたら新聞屋さんがポスト置いてくれた(笑) / あやや ( 2010-08-13 15:56 )
kyoさま、お元気ですか?ご結婚された当初、こういうデジタル化を想像されてましたか?私はまったくわかってなかったというか・・・。でも私も紙面の新聞はなくなって欲しくないなぁ。本も紙で読みたい派だし。ねぇ、誰も見てないっつーのっ!ってつっこみたくなるでしょ。よくわかんないこだわり炸裂中です--# / レイ ( 2010-08-12 22:13 )
おくさま、どうせなら夕刊も届けてくれたらいいのに。リーズナブルなサービスだと思いますが、きっとそういう融通の利くところってなかなかないのではないでしょうか。全戸の賛同がなければとかいう話になるときっとまとまらないと思うし--; / レイ ( 2010-08-12 21:59 )
↓みゆみゆさま、です!!ごめんなさいっ!! / レイ ( 2010-08-12 21:57 )
初めまして♪つっこみ、ありがとうございます。うちは注文とは言っても規格なのでキッチンも限られたメーカーからしか選べず^^;収納なんてあってもすぐ埋まりそうですよね^^; / レイ ( 2010-08-12 21:57 )
お久しぶり♪私も新聞派〜(^^)v結婚する時に、「どんなに貧しい暮らしになっても、新聞はとっていたいの」と旦那に言ったのを思い出したわ(笑)。パジャマで新聞を取りに行くのも、一軒家なら朝の風景っぽくていいと思いますけどねぇ。相変わらず色々とこだわりがあるのね、レイ夫さま(^m^)。 / kyo ( 2010-08-11 21:53 )
ご存じのように我が家はニュータウンの団地で1階に集合ポストがあるのですが、朝刊だけは玄関のドアポストに届きます。夕刊は集合ポストなのに。 / ど ( 2010-08-11 10:42 )
はじめましてです。我が家も5月に完成しました。ウチもヤマハのキッチンですよ♪そして小屋裏はダンナの趣味のものがぎっしり!すでに満杯状態です…。 / みゆみゆ ( 2010-08-11 05:38 )

2010-08-08 キタッ

家電なんかも10年経つとあれこれ来るというけれど・・・キタっ。
トイレ。水は流れるんだけど手洗い器から水が出ない〜ToT
退去まであと3週間を切ったというのに。
ここに住んで初めてトイレの説明書を引っ張り出してあれこれやってみた。どこかパッキンがダメになってっるぽいというのが夫と私の見解。
大抵の部屋の修理は管理会社に言うと修理屋さん手配してくれるんだけど・・・退去も決まってるし自分でやってって言われるかな。とりあえず明日電話。

久しぶりの雨。涙雨だわ。
どんなに悲しくてもトイレが壊れたら直さなきゃらない。これが生きてくってことなんだわと思った。
夏休みのたびに、リンのお誕生日のたびにきっと思い出すのだろう。
明日またリンと一緒にお別れに行く。
楽しかった思い出が多すぎて何も考えられない。なんでこんなことになっちゃったんだろう。

先頭 表紙

フィーちゃん、いやぁん><家電は故障の多かった洗濯機は買い替えるけど他のものには頑張ってもらう予定・・・聞くよねぇ、移動させると壊れるって--;え〜っとね、800mくらい(笑)ひとつ手前の駅とちょうど真ん中くらいかな。 / レイ ( 2010-08-10 20:32 )
ほんと10年でくるね。今度のおうちは、今のところからどのくらい離れるのかな? / フィー子 ( 2010-08-10 19:18 )
tokkyちゃん、転勤?いよいよ定住かな?リフォームするの??工事に着工してしばらくは余裕もあったんだけど、引き渡し1カ月半くらい前からまたバタバタと決めなければいけないことが増えてきて追い込み状態です。お盆もあるから業者さんのスケジュールがタイトなの。tokkyちゃんもお引っ越しまで怒涛の日々かもよ?! / レイ ( 2010-08-10 00:19 )
ごぶさた!引っ越してから初の書き込みかな。レイちゃんお家建ててるんだ〜と何となく読んでたら、もう出来上がるんだね!うちはリフォームだけど年内引っ越しになりそうです。私は10月に入れば少し落ち着くと思う。れいちゃんも落ち着いたら遊ぼうね♪ / tokky ( 2010-08-09 06:49 )

2010-08-07 夏休みの宿題

引っ越しまでの慌ただしい日々(どこがだ?)をなんとなく記録しておこうかなんて、?年ぶりに毎日更新中。深い意味はないし、無理ならやめちゃうんだけど(笑)

さて、小学生の初めての夏休み。
宿題も少ないと聞いてはいたけど、まぁこんなもんか。
必ずやりなさいって課題は少なくて数種類の中から一つ選んで、とかね。
よその学校の話だけれど、宿題を出すということはそれに目を通さなきゃいけないってことだから宿題は出せないって言い放った新任の先生もいるなんて話も聞く。出したら出しっぱなしってわけにもいかないということか。
夏休み前も毎日数枚のプリントに○つけたり細かくチェックを入れたりしてくださってた担任の先生には頭が下がる思いだ。

でもって宿題。
さて、自由課題なんにしましょう。
読書感想文、絵、工作、自由研究。
工作大好きなリンは迷わず工作を選ぶ。
いいでしょう。ただ、作って楽しかった〜では宿題とは認めない。きちんとタイトル、工作の説明、工夫したところをレポートにすることを約束させた。
といっても1時間もかからず終わってしまうような工作。その後手直しを加えたりもしてなんだかんだ時間はかかったけれど。
これだけではいかん。好きなことだけやっとけばいいってのは好きじゃない。
と、工作をするなら読書感想文にも挑戦してみようと提案した。
学校から原稿用紙も渡されてたしね。
やっとひらがな覚えたての、まだ文章も覚束ない一年生にまともな作文なんて期待しちゃいない。ただ、昔は作文って必須だったじゃない?イヤならやらなくていいですよなんて甘いこと言ってたらやらないまま過ぎて行ってしまいそうで、特に男子は。
かくして作文用紙に向かわせた。
結局話しあいながら作文として形になるようこうじゃない?こういう風に思わない?と誘導していくんだけど。
・・・ぶっちゃけた話、低学年くらいまでは宿題も親の頑張り次第みたいなとこあるんだろうな〜と思ってる。
別にね、作文の出来なんてどうでもいいの。ただ、原稿用紙を埋めるために文章を考えさせたかった。

個人差があるんだろうけど、リンは読むのは嫌いじゃないけど明らかに文章を書くのが苦手な気がする。
だから敢えてと、作文と工作のレポート(ったって短いメモ程度)を課してみた。
誘導しながら褒めておだてて・・・。




数日前、ある裁判の傍聴記録をネットで延々見てしまった。
被告は残虐な事件を起こしたのだけど、ず〜っとその弁論の中で自分は親から虐待されてきてこうなったみたいに主張してるの。結局人のせいにするのかって呆れるばかりだけれど、その中で子供の頃成績もよく、夏休みの宿題の評判も常によかったって話を振られると「あれは自分でやったものではなく、最後は全部母親が手直しをして完成させた」って答えてるのね。

なんだかゾッとしてしまった。
私の根気が続くだけ待つようにはしているけれど、本人の気が向かないと私の目線も険しくなる。そういうとき、リンは空気を察知して羽向かうようなことはしない。
男子は言うこと聞かなくなったらもう全然なんだろうな〜と思う。だから余計に今、思い通りにできるうちは、みたいな焦りがあるのか。

親に言われるとイヤっていうの、あるんだろうな〜。これから益々出てくるんだろうな〜。
家庭学習は行けるとこまで他人に託さず家で見たいと思ってたんだけど、それほど簡単なことじゃないのかも、などと考えた初めての夏休みでした。

↓でもってこれが工作。
自作のバネでカラ傘が飛ぶの。


先頭 表紙

奥さま、入学以降全く一人で外に出していなかったので学校以外私の知らない時間はないに等しい幼稚園児と同じ状態でしたし。その延長線上であれこれやらせようとしてこれでいいのかと迷っているのが今の夏休みです。1年生としてここまでは・・・と思うラインで説明したり待ってみたりするものの、自覚がないんです、当人にも。そして私がキレる^^;まだまだこれから、ですね。 / レイ ( 2010-08-10 00:16 )
「受け手にとっての真実」、私も書きながら思っていました。難しいとこです。ただ、1対1だときっと固定してしまうんでしょうけど、だから、そこに、第三者というベクトル(さまざまな角度の)がからんでくる必然性があるのでしょう。 / ど ( 2010-08-09 01:35 )
さららさま、男の子、女の子、それぞれ難しさはあるんでしょうけど私は男の子はめんどくさくないとこがいいやと思ってたのですが、口に出さない子はなにをどう思っているんだか。夫を見てればだいたいわかってくる気もしますが--;まさか、全館空調とは思いませんよね^^;何を血迷ったんだかという気もしますが、比較的交通量の多い道路沿いなのでやっぱり排ガスも気になるかな、と。 / レイ ( 2010-08-09 00:41 )
まりんさま、たとえば、ロクな例じゃないけど、酔っ払ってだらしのない母親の世話はできる子です。ただ、まだ自分でペースを決めてとか夏休み全体の予定を説明してこの日までにこれをしないと、とかそういうのをいっくら説明しても理解しないので、ついつきっきりになってしまい・・・登下校の問題があってべったりくっついてしまったせいか、1年生として自立が遅れていることは感じています。ただ、自立が遅ければ思い通りに動かせるという都合のよさはあったりもして。まだまだ親としての覚悟が足りなんですね、私。 / レイ ( 2010-08-09 00:37 )
ど〜にゃさま、工作好きは相変わらずです。残念なことにセンスがゴニョゴニョ(笑)ですが。リョウもど〜にゃさまが最後に見たリンくらい?いっちょまえになってきました。親の視線。どこ向いてるかって聞かれたら親は当然子供と答えるのでしょうけど、親子関係に限らず、発する側と受ける側があるとしたら、受け手にとっては受け手の感じたことが真実になってしまうのではないかと思います。いくら頑張ったところで世間さまから評価をいただけるような出来にはならないってとこでオチが付くんですが^^; / レイ ( 2010-08-09 00:17 )
力作!凄い〜!^^ 男の子って色々難しいですよね。うちはひまじんではさらっとまとめちゃってますが、もちろん色々あります〜。 ↓あと全館空調なんですね。的外れのレスをしてごめんなさい^^;レイさんの最初の書き込みで気付くべきでした。 / さらら ( 2010-08-07 23:21 )
私も出来の良い母親じゃ無かったと思うけど、ここまでまともに育ってくれてるわ〜悩んで一緒に成長できる親なら大丈夫なんじゃないかと思う。間違った方向には育たないんじゃないかなぁ〜まぁ、「悪人」みたいに、間違って育った人たちの為に「悪人」になっちゃうことも有るかもだけど・・ / まりん ( 2010-08-07 23:08 )
おおお、工作、すばらしい!!リョウくんも、でかくなってるし!!ちなみに、宿題と母親の件。親の視線がどこ向いてるかってこともあるかも、と思った。自分(子ども)なのか、世間体なのか? / ど〜にゃ ( 2010-08-07 22:26 )

2010-08-06 謎

今日の画像。お昼にリョウが食べたお子様ランチのおまけ。
買い物がてらどこ行こっか〜ってお店散策してたら目についたのがお子様ランチのおまけ。
も〜、100均的おもちゃ排除強化週間だっつーのにっ!と思ったけれど、お留守番の挙句買い物に付き合わせてる負い目もありそのお店へ。
食事が終わってレジで「かごからおもちゃどうぞ〜」と言われて真剣に選ぶリョウ。お会計してる間に選んで「これ」と持ってきた。レジの人も「はい、どうぞ」って言った。

ロクに見てなかったけどチラっと見たときにいかにも100均チックなおもちゃとそうじゃないものに差があり過ぎ?な印象。なんかね、1枚づつ入ってるようなトレーディングカードがゴムで束ねたままボンっと入ってたり、これ1枚づつじゃなくて一束?みたいな。
そしてお店を出てからリョウが選らんだおもちゃをよくよく見てみると・・・おかしい。明らかにおかしい。気が付いたときにはお店から出てだいぶ歩いてしまったし、何よりもリョウはご機嫌でそのおもちゃを持っている。
戻るべき?でもお店の人も「はい、どうぞ」って言ってたし。
まさか誰かの忘れ物とかカゴに入ってたわけじゃないわよね?!?!
多分同じものはなかったかもしれないけど他にも同じようなものがカゴに入ってた気がしたし。
謎だ。

↓画像じゃわかりづらいわね。
調べたらこれでした。680円のお子様ランチのおまけがこれってあり得ない〜〜〜。
1年ほど前に出たおもちゃらしいから型落ち?ネットで投げ売り状態でも700円前後。2足3文でどっかから仕入れたのか。それにしたって本体が680円・・・どういうことだろ。


先頭 表紙

あややさま、すごい!あの画像でわかりました?ヤマハの人大のやつです。あのシリーズならビタミンカラーを選ぶべき?と迷いましたが全体のバランスを考えて無難な色に押さえました^^; / レイ ( 2010-08-07 22:34 )
あややさま、わらしべ(笑)棚ボタ?私もよくわかんないんだけど、多分その番組を観てなかったから単純にディテクティブ・アイテムとしてありがたく遊べるんじゃないか、と。番組見てたら「もう終わっちゃったヤツだし〜」ってなるんだと思うわ。暗い所に反応するからとやたらと電気を消したトイレに入っていきます(笑) / レイ ( 2010-08-07 21:57 )
それから、今更のつっこみなんだけど、キッチンはヤマハのやつ??あれかわいいよねぇ。 / あやや ( 2010-08-07 02:04 )
エエッ、なにその速攻わらしべ!子供がいないからかもしれないんだけど、今のおもちゃってすごいのねぇ!詳細は微妙にわからないけど、なんだかすんごいデバイスだってことは解った! / あやや ( 2010-08-07 02:01 )
画像の通り、ちゃんとケースに入って未開封のものでした。ただ、百貨店内のお店だったからほんとに一瞬忘れ物ではとも思ったけど普通に売ってる時期のものでもなさそうで。ってことはやっぱり型落ちだからおまけってとこに落ち着くの??? / レイ ( 2010-08-06 21:16 )

2010-08-05 男子の聖地?!

リンは昨晩から義母宅泊でそのまま義母・義妹一家とお出かけ。
残されたリョウさん、面白くない。どっか連れて行ってあげなくちゃっと。
ほんとはどこにも行きたくないんだけどそういうわけにもいかず。
午前中カーテンの打ち合わせに付き合わせたので午後から男子の聖地?!ここへ。
リョウが生まれて間もなくリンと来たことがある。それ以来だからリョウには実質初めて。
って言ってもね、うちは二人とも乗り物キライじゃないけど大好きでもないから興奮度もそこそこ。適度に楽しめていい感じ。
すっごい好きな子ってもう目がイッちゃってるっていうか、ここにくるとママに抱きかかえられてひっくり返って泣いてる男子率が高い気が^^;好きな子はもう離れたくないと思うくらい楽しい場所なんだと思う。
一通りシュミレーターを体験して「飛行機が一番楽しかった」と言って帰ってきました>飛行機っておまけのヤツじゃんよ!電車とかバスのが全然臨場感あるでしょうがっ!!

夏休みなんて混んでるよな〜と思ったけど午後からがポイントだったのか。空いてはいなかったけど適度な混み具合で◎。
明日は買い物に付き合ってもらわなくては。ランチで手を打ってもらえるといいなぁ>希望的観測。

↓シュミレーター体験中


先頭 表紙

まりんさま、ぶっちゃけ小さい子がひっくり返って泣くのって好きじゃないのですが、ここだけは理性を失っても(笑)「うん、気持ちはわかる」って感じ?! / レイ ( 2010-08-06 21:26 )
さららさま、リビングに吹き抜け作って階段も付けちゃって・・・床も床暖用ではない無垢板を選びたくて。全館空調選んじゃいました^^;今思えば正気じゃないですね。どうなっちゃうんだろ〜。資産価値そのものが落ちるかも〜〜〜。 / レイ ( 2010-08-06 21:25 )
ここは行った事無いけど、最寄り駅に地下鉄博物館が有って、やっぱりはまっている子離れないですねぇ。 / まりん ( 2010-08-05 23:08 )
聖地!確かに(笑)うちも行きました〜(遠い目)楽しんでくれて何よりですよね。^^新しいおうち、本当に楽しみですね♪引越し時、確かに玄関は開けっ放しですが、一部屋位なら搬入もすぐ終わるし、どこかをエアコンを効かせた避難部屋にすると楽かなあと思いました。でも私は暑さに人一倍弱いだけなので、余計な事を言っていたらごめんなさい。床暖もお勧めですが、うちは最初は疑っていて^^;電源入れたのは2年目の冬です。 / さらら ( 2010-08-05 21:24 )

2010-08-04 かわいそうな人

リン、1泊の合宿から帰宅。
川遊びで真っ黒に日焼けして帰宅した。明日からまた義母・義妹一家と蓼科だって。リョウさんは手がかかりすぎてまだお願いしますとは^^;
お留守番もつまらないだろうと、リョウだけプール連れてったり、ちょこちょこ楽しそうなとこにお出かけ。
リョウの横暴がひど過ぎて、少し離さないとリンがかわいそうかと思って義母のオファーに乗ったんだけど、当のリンは「え?なんでリンかわいそうなの?」
・・・なんとも思わないのか。
朝イチからその日の遊びを決めるのはリョウ。トランプだのウノだのポケモンカードゲームだの、カード系がお気に入り。
「にぃに、やるよ〜」とカードをセットして待ち構えている。
負けると絶叫「にぃに、バカ!ズルした!!キライっ!!!」
放っておくと30秒後には何事もなかったかのように次のゲームをねだる。
「にぃに、やろ〜」
リンは大抵淡々とやり過ごしている。
言いなりだし、あまりにもかわいそうだと思って見ていたけれど、当人は苦痛ではなかったらしい。それならいいけどさ。

宿題をこちらの思うようなペースでしなかったり、イライラすることもあるけれど、私もリンに頭が上がらない。
なんだかんだこの夏は我が家も含めて転出組が多い。ちょこちょこと送別会と称してはご近所友達で飲み会。
子連れなので早めの時間に軽く飲んでお開きだけど、生ビールなんて飲んで気分よく家に帰って・・・ついひと眠りしてしまった間にリンが部屋に冷房入れてリョウをお風呂に入れて歯磨きもさせて二人で勝手に寝てた、なんて日も。また別の日は夫不在なのに電気が点けっぱなしだよと夜中に起こされた--#>あなたが消してくれてもいいんだけど、まぁ他にも片づけものが残ってたのでとりあえず起こしてくれてありがとう。
・・・実はこういう人が大きくなって道を踏み外すんじゃないかと密かに思ってる私は親失格でしょうか。わかってるならどうにかしなきゃいけないんじゃないかとは思うんだけど・・・。

↓キッチンが入った〜♪
はっきり言ってね、こだわりはな〜んにもないの(笑)
将来は売却もあるかもと思うからいかにもこだわりました、みたいなのは避けたかったし。
というわけでキッチンはカウンター式だけど対面ではない・・・ってできてみたらこれってこだわっちゃった人みたい???
スペースの関係でこうなっちゃっただけなんだけど。これでいいか聞かれたときに対面にこだわりないからどっち向いててもいいわって言っちゃったんだけど。
ま、いっか。


先頭 表紙

まりんさま、あ〜、私って保護者として失格と思いながら・・・。こういう自立の仕方もあるわよね、と。な〜んかバランスよく育てられてない気がしてます--; / レイ ( 2010-08-06 21:22 )
上の子には本当に頭が上がらないわよねぇ。2歳で、0歳児に離乳食食べさせてくれてたしねぇ・・ / まりん ( 2010-08-05 23:11 )
ムーチョ母ちゃん!元気?忙しいのかな?心配してたのよ〜ToTこっそりでも遊びに来てくれてうれしいです。ありがとう♡ / レイ ( 2010-08-05 20:22 )
レイちゃん、久しぶり。すっかり新居ができあがってきているんだね〜♪ 楽しみだね。 小学校生活はどうかしら?  / ムーチョ母(こっそり^^;) ( 2010-08-04 11:33 )

2010-08-03 ・・・

不謹慎かもしれないけど、親を亡くした子はなぐさめたいと思う。応援したいと思う。前を向いて頑張ろうって。
でも、子供を亡くした親には本当に言葉がない。まさかこんなことを痛感する日が来るなんて。

1日違いで親になった。赤ちゃんの時から知ってた。
お互い男の子の親で子供のタイプも似てて・・・かわいくて仕方なかったんだよね。
つい10日前に行ってらっしゃいってみんなで送り出した。
来年の夏帰ってくるよね。新居見に行くねって。

大きくなって帰っておいでね。
そう声を掛けたのが最後だった。

まさか、まさか海外で不慮の事故なんて。
まだ信じられないし、信じたくない。何かの間違いだったらと思わずにいられない。

誰にも会えないほど憔悴してるって。会えなくてもいいから早く少しでも心の休まる場所に戻してあげたい。
迷って迷ってやっと意を決して行ったのにこんなことになるなんて。
これっきりにだけはなりたくない。何カ月でも何年でも待ってるからいつか、ね。

Uくん、絶対忘れないよ。
合掌。

先頭 表紙

まりんさま、未だに信じられません。なんで?避けられなかったものなら・・・彼女が自分を責めてしまわないか心配です。彼にもう会えないことも、彼女のこれからのことを思うとショックで。ただ待つことしかできないのですが。 / レイ ( 2010-08-06 21:39 )
ブラザーズのお友達の弟も、生まれて直ぐ病気になって、0歳の誕生日を迎えずに亡くなったの・・棺のあまりの小ささに何も言えなかった・・辛いよね・・想像も出来ない位・・ / まりん ( 2010-08-05 23:13 )

2010-08-02 迫力のボディ

3日間の短期スイミングのレッスンにリン・リョウともに参加。
リョウは幼稚園児のクラス。

・・・デカっ。白いから余計に膨張して見えるのか異彩を放ってデカい。
夫に見せたら「あいつ、デカいけどデブじゃないと思ってたらデブだったんだ」って。ひどくない?
ちなみにリョウさん、ものすご〜く楽しそうでした。
知ってるお友達も何人か来ててガラス越しにノリノリな様子に
「リョウくんって幼稚園でもああなんでしょ」って言われるんだけど・・・幼稚園ではもっと控えめ(笑)

先生と水中追いかけっことかしてキャッキャ逃げるんだけど一人だけ明らかに抵抗が大きいのが哀れだった(笑)

リンも気に入ったようで9月から通いたいというので入会・・・手続きしてて気が付いた。本格的な習い事って初めてかも???小1で初めてなんてそんな人珍しいよね、きっと。

↓迫力のボディ・・・エリカさま(笑)じゃなくてね、真ん中の人。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、衝撃の大きさだったのよ、ほんとに。胸に谷間がある?!みたいな^^;いや、見てて思ったんだけど水泳系の人って浮力の関係なのか脂肪もつけないとダメな感じ?たるんだ印象はないんだけど、独特な体型だよねってママ友と言ってたのよ。 / レイ ( 2010-08-04 11:11 )
まりんさま、ベビブラくん、真っ黒ですか?この頃を思い出すとまるで別の生き物のようじゃありませんか?昨日、久しぶりにリンの幼稚園のお友達とたくさん会ったらみんな日焼けして別人のようでした。小学生になって数カ月でこんなに変わっちゃうの?!って。 / レイ ( 2010-08-04 11:08 )
あらあら、ホント、迫力のボディだw っていうか、コーチの水着・・・私が着るとどれだけはみ出るんだろう・・・なんて考えちゃったw / ブラキヲン ( 2010-08-04 09:19 )
シャイ兄も上から見ていて一目で解るほどひときわ真っ白でした。ベィビィブラザーなんて、最初、コーチにあんよが上手♪って歌われながら指導されてましたが、いまじゃ中学で一番背泳ぎの早い男ですよ〜 / まりん ( 2010-08-02 16:07 )

2010-08-01 今年も

ネタはたくさんあるけどもう書けない・・・けど、後で懐かしむために(ここの目的はなによりそれだ!)画像だけでも残そっかな。
今日は疲れたから早く寝たかったのにやること終わらなくてこんな時間--#
でもまだ終わんない。明日だ、もう。
ちなみに箱詰めも手続き関係もなんにも着手してないのにこのやることの多さはなんなんだToT

↓今日の疲労の原因。
夏、我が家的には一番ハードな遊びをしてきました(笑)
それでもリョウもしっかり歩くようになってずいぶん楽になったと思う。
いよいよ新シリーズなのね。
帰省もないし、旅行してる場合じゃないけど(今週からリンだけ放浪Week。あの人、この家であと何泊できるんだろう?)子供たちに退屈だなんて言わせないわ!と昼間は出掛けてばかり。
これじゃ箱詰めに辿り着くはずもなく・・・ぼちぼち義母にリョウの子守りをお願いしなければ。


先頭 表紙

まりんさま、変わりますよ〜。3,4年ペース?ベビブラくん、大人買いですね^^新シリーズはBest Wish。多分Black & WhiteとBWで掛けてるんでしょうね。BWの新キャラクターがこの子たちらしいです。 / レイ ( 2010-08-04 11:05 )
え〜またキャラ変わるの?職場で子供の会話について行けなくなるわ〜と言いつつ、ベィビィブラザー、中3にもなって、受験生なのに、ゲーム2種類とも予約しました。受験生の自覚が・・・ / まりん ( 2010-08-02 16:08 )
さららさま、夏の引っ越し・・・この暑さは想定外でした。大工さんのお仕事もシンドそうです。新居、実はエアコンも床暖もありません(笑)どうなっちゃうんだろー。何を思ってそんなとこで賭けに出てしまったのか今となっては謎^^;引き渡し翌日に引っ越しですが、空調が機能するのにどのくらい時間がかかるんだか・・・引っ越し作業で窓とか明け放つと意味なさそうだし。う〜んどうなっちゃうんだろ。 / レイ ( 2010-08-02 13:34 )
まりんさま、そうです、ポケモンです。9月から始まる新シリーズのメインがこの子たちになるらしい??? / レイ ( 2010-08-02 13:31 )
私も全然書けていません^^;もはや記録にもなってないわ。夏のお引越しって、暑さとの戦いも-_-既に予定に入っているとは思いますが、引越し前に新居にクーラーの設置もお忘れなく。神奈川に引っ越してきたのは初夏でしたが暑い日で、事前の設置が出来ずまるで「地獄のよう」でしたー・・・ / さらら ( 2010-08-01 21:59 )
これは・・ポケモンスタンプラリーかな? / まりん ( 2010-08-01 15:40 )

2010-07-21 お疲れっ!

リンの前期@(っていうのね、2期性のとこは)やっと終了。明日から夏休み〜。
リョウは昨日までで今日から夏休み。

二人とも4月からここまで欠席なし。よく頑張った。
リンの毎日の送迎。リョウも私もよく頑張った>よね?
結局朝はリョウのバスの関係で車。
帰りはできる限り通学路を歩かせた。迂回路だらけの通学路+学区外なので子供の足だと30分はかかる。よく文句も言わずに歩いたと思う。
1年生として自立は遅れてしまっているけれど、他の1年生の通学路での様子を観るのは楽しくて楽しくて。
リョウの自転車を押したくて群がってくる子。今日あったことをたくさんしゃべる子。折りたたみ傘がたためないと訴えてくる子・・・幼稚園児に毛が生えたような1年生は本当にかわいかった。
これがなくなったら楽には違いないけれど、いつまでもこんなことしてられるわけじゃないけれど、やっぱり楽しかったな。

昨日、段ボールが届いた。
いよいよというところだけれど、その段ボールを積む場所すらないことに気が付いて愕然(笑)今から少しずつって言われたけれど、そんなの無理〜。最後3日くらいでガ〜っと行くしかないな>開き直ってる?
というわけで、夏休みは普通に遊んで歩くつもり>だってねぇ、子供には通用しないじゃない?ここまでず〜っと付き合わせてきて最後はヤツらも諦めた感があるけれど。
子供なりに考えてるかなと思うのは、リョウですらどうでもいいおもちゃを握りしめて「これ、引っ越しまで。引っ越すとき捨てていい」・・・なんかそう言われたらかわいそうで捨てられなくなるじゃない。
引っ越しは夏季保育中&前期A直前なんだけど・・・二人の必要な道具だけはなくなりませんように☆ミ

おまけ
@リンの夏休みのお手伝い。何にしよっか〜って話してたら自分から「リョウを毎日お風呂にいれてあげる」って。ステキ☆まかせっぱなしにもできないけどね、助かる時もあるわ、それ。本当はお皿洗うだのご飯作るだの言われたらどうしよ〜って内心思ってたからありがたい。それこそお手伝いだっ!!
Aリンのクラスからは夏休みに二人転出。背の順で後ろから2番目のリンを挟んで一番と三番の子が二人揃ってパリだって。偶然にしてもすごい偶然だ。大きいチームでずっと席が近かったりして仲良くしてた子たちなのでリンも寂しいらしい。寂しい思いをしないようにと越境したのだけれど(笑)まぁ、いろいろあるものです。
明日はご近所友達の送別会。折しもこちらも海外転勤。インドとスイス。今年の夏は海外に行っちゃう人が多い・・・でも海外って家のあるとこに帰れる展望があるから行ってらっしゃい♪って明るく送り出せそうね。

↓リンの宿題みてる横でじっとしてられないのでリョウは早めに暑中見舞いハガキの準備を。
今年は水性ペンで水彩画風?水性ペンで厚手の紙に色を付けて水を付けた綿棒でそれを伸ばして描いてみた。
そんなの見てたらリンもやりたくなって・・・リョウのは私も少し手伝ったけど・・・こういうのって残酷なまでにセンスが出ると心密かに思ったのでした^^;


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、そういえばリョウは今年幼稚園からの年賀状が自分の制作したものだった。差出人は担任。それもどうなんだ?!この酷暑に引っ越し。エライこっちゃ、だわ。引っ越し作業途中でやめて路頭に迷った人は聞いたことない。だからどうにかなるはずだ>かなり心配なレベルでしょ--; / レイ ( 2010-07-30 23:55 )
フィーちゃん、ほんっとにもういいからお道具学校に置いといてって思った(笑)学校関連の荷物・宿題は一つにまとめて自家用車に入れたままにしようかと思ってます。絶対埋もれちゃ困るのよっ。早いでしょ〜。寒くなる前に来てもらえるよう頑張るね^^ / レイ ( 2010-07-30 23:51 )
まりんさま、暑中見舞いと年賀状、なにをさせるか・・・こんなこと考える時期も短いんでしょうね。 / レイ ( 2010-07-30 23:49 )
いい作品よ〜。人に出すのが惜しくならない?やっぱりさ「一点モノ」じゃん?この時期にしか描けないモノだし。自分宛てにして戻ってきてほしいと思うよ〜。w 引っ越し作業、3日で?うひゃぁ〜、暑い時期、がんばってね〜。楽しみ楽しみ♪ / ブラキヲン ( 2010-07-24 22:05 )
ただでさえ学校からひきあげてくる荷物が多い中、引っ越しだなんて、ほんと9月に必要なものが埋もれないことを祈るわ。ってレイちゃんやリンくんなら大丈夫か。しかしもう引っ越しだなんて、早く感じるわあ。 / フィー子 ( 2010-07-23 11:28 )
ハガキ、味が有って良いですねぇ♪ / まりん ( 2010-07-22 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)