himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-11 首尾上々
2010-06-04 私の毎日
2010-05-27 オレの時代がやってきた!!
2010-05-14 ナニモノっ?!
2010-05-08 どういうことかしら<`〜´>
2010-05-04 そして3姉弟
2010-05-03 二人きり
2010-04-27 あと一息・・・
2010-04-18 今年初の・・・
2010-04-14 どうせやるなら


2010-06-11 首尾上々

先週末はリョウのジャガイモ掘り参観。
毎日大声で幼稚園で歌う歌をがなりたて、替え歌まで歌う。どんだけやんちゃに過ごしているかと思いきや・・・歌も手遊びも小さ〜く(笑)リンと同じじゃん。
期待していた夫も拍子抜け?まぁ、こんなもんか。
女の子とばかり遊んでて男の子のやんちゃな集団は外から見てる感じだって。納得(笑)
本人の中には葛藤があるんだろうね。外には出ないけど自分の中で張り切りすぎて疲れてる感じ?
来週月曜日は代休なのでクラスのお友達と公園に行く約束。雨だったら中止だね〜って説明したら「中止しないで。お家にすればいいじゃん」どうしても遊びたい。
そうねぇ、みんなは無理だから近所のお友達呼ぶかな。

今週はフル活動。そろそろ子供も疲れてくる時期だし全部はこなせないかなと思っていた予定が守備よく全部こなせた。
月曜日
今年の幼稚園の係で一番の山場。クラスの皆さんを集めてバザーに出す作品を制作していただく。
これね、すぐ作業してもらえるようにするまでの準備が大変なのよ。お裁縫系でも編み物でもなんでもいい。どれもやらなくはないけど人に教えるほどじゃない。
・・・自分でやるならすぐできるけど・・・ってのが一番厄介ね。誰でもできそうということでハワイアンリボンレイを編んでもらうことに。
やってみたかったのという声も多くてまずまず、かな。これさえ終われば後はまぁ、なんとかなるでしょう。ホッ。
火曜日
小学校の懇親ランチ。小学校のこういうのって行くもの?という疑問から。
知り合いも少ないしまぁ、参加してみようと思ったら・・・クラスほぼ全員参加@_@
行っといてよかった〜(笑)低学年のうちは出席率も高いんだって。
水曜日
係の買い出し&次回の打ち合わせ。もう一度皆さん集めてラッピングをしてもらう。これも自分でテレビ見ながらやった方が早いのにね〜、と(笑)
そういうことじゃないのよね。皆さんに親睦会の意味も込めて一緒に何かをしてもらうお膳立てをするという係らしい、私。
木曜日
年明けに近所でばったり再会したサークル同期とやっとランチに。
何年ぶり?あ〜でもこ〜でもしゃべってあっという間の時間。
笑えたのはお互い子供に会ったことはないんだけど彼女には4年生と1年生の子がいる。
その二人とうちの二人の体格がほぼ同じだったこと。体重に至ってはうちの方が合計で上回っている--;
金曜日
リンとリョウの水泳の時間のための買い出し。
他にも細々とした用を済ませて、夏休みの短期水泳教室の申し込み。
ついでに来週の上棟の際に関係者に配る品物の手配もできて予定以上に用事を済ませることができた。
よしよし^o^

6月後半は少しのんびりできるかな〜。

↓先週は久しぶりのお料理教室。
苦手だと思ってたニョッキがおいしくできた〜☆家でもやらなくては。


先頭 表紙

まりんさま、月・水はまりんさまみたいな方にはうってつけの係です・・・なんで引き受けちゃったんだろう?協力的な人のお陰でなんとか形になりましたが^^;ニョッキ、まだ家で復習してませ〜ん。ついパスタゆでちゃいますよね^^; / レイ ( 2010-06-19 22:11 )
月曜日と水曜日に参加したいわ〜にょっき、そう言えば最近作って無いけど、大好きよ♪ / まりん ( 2010-06-11 23:32 )

2010-06-04 私の毎日

夏のような陽気・・・先週末の極寒の中の運動会はなんだったんだろう(笑)
それでもとにかく一回で終わってもらわないと後々支障をきたすので終わってくれてホッとする。暑いよりマシ(いや、まだ暑い方がよかったか?)、ビニールシートの上が水浸しになった去年の運動会よしマシ(笑)と。いろいろ経験するとハードルが低くなるものね。

5月は個人面談の関係でリン・リョウともに本当に交替で早帰り。お昼過ぎると慌ただしかった。
やっと二人とも平常の時間になって少しは私も自由に・・・と思ったらうちにはもう一人自由な人がいた--#
忘れてた。例年この時期から彼は「自由」になるのだった。
い〜〜〜っつまでも家にいるなぁと思うと結局終日家で仕事してたり>予定くらい言おうよ。
なかなか私の完全自由時間はやってこない^^;今日は珍しく朝から出かけて行って少しのんびり。
入園・入学から2カ月。自由時間は増えたし、家事もなにもかも楽にはなったのだけれど。引っ越しまであとひと頑張り。

そんな引っ越し前の生活備忘録。
朝は6時半ごろ起きて朝食の支度して、食べさせて8時前にリンを車で学校まで送っていく。リョウはついてきたりこなかったり>夫がいるから。
朝もできる限り歩かせようと思ったものの・・・なかなか難しい。ちょっと時間がかかってしまうとリョウのバスに間に合わなくなるし。
リンを送って戻ったら今度はリョウのバス。二人が家を出てから食事の片づけして、洗濯物干して、掃除して・・・。
日中は友達とランチしたり、朝お茶(笑・子供送り出したら即集合してお昼まで)したり、幼稚園の用こなしたり。
帰ってきたらゆっくり相手をしたいので夕食の支度もできるだけ済ませておく。ちょっとだけ食事の支度は丁寧になったかも。
本読もうとか、DVD観ようとか、なかなか辿り着かない。っていうか、まずは家の片づけしないと、よね。
2時過ぎにリョウがバスで帰ってきて、荷物を置いて着替えさせたらすぐにリンのお迎えに。
お天気がよければリョウは補助付きの自転車(形を変えたベビーカーみたいなもんだ)に乗せてアップダウンの激しい道のりを15分ほど歩く。
これがリョウだって30分近くバスに揺られて寝ぼけてたり、眠れなくて機嫌が悪かったり・・・ここでも間に合わないと車。
学校まで大人の足で最短コースをたどれば15分で着くけれど、正規の通学路は迂回路ばかりで子供とブラブラ歩くと30分近くかかる。
2時半に学校を出て歩くと家に帰りつくのはちょうど3時頃。
それも車にしてしまえと夫は言うけれど、クラスのお友達とおしゃべりしながらブラブラ歩くのも悪くない。子供も楽しそうだし。
何より引っ越しても学校までは決して近くないので車が当然みたいにはしたくない。
リンのお友達もすっかり私のことを覚えてくれて「なんで毎日来るの?」とか「引っ越したらリンくんと一緒に帰れる?」とか聞いてくれる。
一年生なんてまだまだかわいい。

そんな感じで朝と子供の帰ってくる時間がまだまだ慌ただしい。
これが引っ越して自分で学校まで往復してくれるようになったら楽〜って思えるのか。
無事引っ越せたら・・・ね(笑)

↓二人とも真剣^^;近過ぎ〜〜〜。


先頭 表紙

2010-05-27 オレの時代がやってきた!!

意外なことに(?)まだ自分のことは「オレ」って言いません(笑)
でも吹き出しを付けるとしたらヤツの顔つきはやっぱり「オレ」(笑)
ある日のこと、キッチンにいたら・・・
「にぃにぃ、リョウね、今日お席替えしたの。AちゃんとKちゃんと一緒♪」>二人とも仲良しの女子じゃんっ!ま、年少1学期はそうだよね。
「ふ〜ん。リンは来週席替えなんだって〜」
・・・そういうことは帰ってきたらまずママに報告してくださいっ!!
にぃにと対等に話ができるのが楽しい。オレ、もう一人前なの。

ちょっと前の幼稚園の創立記念日。小学校はあるから上の子小学校のお友達数組で公園に集まって遊ぶ。
結局付き合いは変わってない。上の子の時に知り合って、下の子も同じ歳で・・・顔ぶれは変わってないけど違うのは上の子がいないってこと。
それだけで主役気分(?)になれるのね。もうテンション↑↑↑。

幼稚園の用で同じクラスの子のママがうちに来てた。バスのお迎えの時間になってしまったので一緒にうちのバス停でお迎え。
「なんで?なんで○ちゃんのママが来てたの???」
もううれしくて仕方ない。自分のための付き合いなんてわかるのか。
帰宅した夫やリンに「○ちゃんのママがうちに来てたんだよ。リョウのお友達のママなの」だって。
ママが来てたって知っただけでそんなにうれしいならお友達呼んだらそりゃあ喜ぶだろう・・・ごめん、今はどうしても無理だわ。
リンのお迎えがあるから降園後にお友達との約束は無理--;
下の子ってかわいそう。

それでも毎日楽しいのね。
面談でも毎日ニコニコと機嫌良く、お友達との関係も良好で手がかからないそう。
本当に助かるタイプです・・・面談でまず悪いことは言わないし、幼児教室から来た子は一通りできるから手はかからないよね。
でも本性はちょっと違うかもって先生も薄々気がついてる感じ。
リンの担任でもあった先生なので違いがわかるらしい・・・元気な男の子が大好きな元気のいい先生。おっとりなリンよりもちゃきちゃきのリョウの方が相性がよさそうなのはわかってた。
でも意外だったのはリョウも勢いのある男子には混じれないんだって。周りをじっくり見てから女の子と遊んでることが多いって。
じゃ、お兄ちゃんと似たようなもんですか?>親のする質問か、これwって聞いたら「いえ、違うのはリンくんは見てるまま仲間に入れないことが多かった気がしますがリョウくんは必ずどこかに入ります」(爆)
見てるな〜、わかってるな〜。でも、先生はっきり言い過ぎです(笑)この先生、そういうはっきりしない子にイラっとくるタイプ。

毎日その日の出来事をよく話す。お気に入りのAちゃんが登場しすぎるのがちと気に入らないけど(笑)
ようやくオレの時代がやってきた!オレ、もうお供じゃない。そんな感じかも。

今週末はリンの運動会・・・お天気、あんまり気温も上がらないでほどほどに期待できそう?一回で終わってもらわないとなにかと困るんだけど。
翌週はリョウの週末参観。6月は開港記念日もあるし、交替で代休も目白押し^^;

↓そういえば、こんなとこも行ったの。サッカー観戦しに。
二人ともサッカーよりもここの遊具に夢中^^;


先頭 表紙

まりんさま、なんにも疑うことなく張り切ってます(笑)お兄ちゃんとは別の生き物です、うちは。ただ、ただ単純さがかわいい(笑)うちは二人とも超ドンくさいので元気のいい子には相手にしてもらえないらしいです^^; / レイ ( 2010-06-04 13:11 )
張り切ってるリョウ君、可愛いなぁ♪家は超おとなしいから、元気の良い子に引っ張られて行く感じでしたねぇ。周囲はあの子と遊んで大丈夫・・?何だけど、何故かそう言う子に可愛がってもらってた。 / まりん ( 2010-05-27 14:29 )

2010-05-14 ナニモノっ?!

前回の日記に登場したハーフ(クォーター?)美女Aちゃん。
昨日も預かり保育でリョウと一緒だったらしく迎えに行ったらピタっと横についていた・・・かわいい。確かにかわいい。
「リョウくん♪」なんて手を振ってきたり・・・うん、かわいい。かわいいし私も「Aちゃん♪」って手を振ったけど。
リョウの話では同じクラスからもう一人女の子が一緒で3人で遊んでたんだって。
でも、でも・・・リョウの話の端々に登場回数急上昇中なのはAちゃん。

そして今日、担任の先生から連絡帳にトドメの一言。
「昨日の預かり保育はAちゃんも一緒だったので喜んで行ってくれました^^」

わたし、認めてませんけどぉ〜〜〜-o-

Aちゃんはもう担任公認?!
どういうことかしらっ。何者よっ、Aちゃん>うるさい。
あ〜、もう、収まらない>うるさいってば。

こういうとこでリンよりリョウの方がイラっとくるとは>だからまだ3歳児のすることだってば。
来週の個人面談で探り入れて来なくっちゃ=333

昨日はリンの個人面談。
取り立てて問題はなし、と。
お友達の中に混じれてないんじゃないかと気にしてたけど小学校の先生なんてそんなとこ見ててくれないだろーなーなんて期待してなかったら、どうやらリンの担任の先生は細かく見てくれるタイプだったらしい。
「お友達とふざけたりもしてますし、馴染んでるように見えますから心配いりませんよ」と。
放課後、学校のお友達と遊べないせいか、なんか混じれてない感というか、本人は疎外感覚えてるみたい。でも昨日も放課後預かりのクラスで遊ぶとこ離れてみてたらそれなりに仲間には入ってるぽかったし、一歩一歩かな。

↓リンの描いた間取り図?
「家の絵描いた〜」って。広い家なんだって(笑)プールの横に「ランチ」とか、謎も多い。
いよいよ着工したけど、最後の最後にクロス迷ったり・・・ここはいっか、って思ってたとこが意外と気になったりするものね。


先頭 表紙

さららさま、まだそちらの世界には程遠い?!人間への道のりはまだまだ険しい、みたいな人ですから^^;なんでイチから始めちゃったんだろ〜。こういうのってなり行きで決まっちゃダメですよね。そんな希望はまったくなかった我が家はなぜ?です。なんか間違ってるな〜と思いながら基礎工事を眺めてます(笑)照明も一旦決めたのにひっくり返すつもりらしいです。カーテンもまだまだ〜。引っ越せるのかしら^^; / レイ ( 2010-05-22 23:33 )
フフフ・・・これからもっと大変ですよフフフ。何というか、「ようこそ この世界へ」と言いたくなります(笑) おうちの事、大変ですよね。 うちは建売でカーテンを選ぶ位でしたが、分厚いサンプルを取り寄せ、迷いに迷った上入居までに決められず、カーテンが出来上がるまで一ヶ月間寸足らずの前の家のカーテンで過ごしたという過去が。家を一から建てるのは、優柔不断には向いていない・・・尊敬します。 / さらら ( 2010-05-17 13:54 )
ブラキヲンちゃん、楽しそうよ、毎日。「今日はパパ会社、にぃに学校、リョウは幼稚園♪」ってオレにも行くとこあるぜ〜!みたいな--;手玉に取られやすいタイプだよ、きっと(笑) / レイ ( 2010-05-17 11:24 )
まりんさま、まさに・・・です。リンのときはねぇ、もう何を見聞きしても楽しくって。リョウのお相手(?)、クラスに2,3人親御さんが外国の方がいらっしゃるけどそのうちの一人は英語も日本語もNGで行事にはまったく出ないらしいです。入園式でお見かけしたけどその後ぱったり。もしかしたらそのお子さんだったかなぁ、と^^; / レイ ( 2010-05-17 11:22 )
じゃいちゃん、私、うるさい?なんなんだろ〜。このイライラは--;リョウはいつまでもお伴で彼の人格とか対人的な好みとかちゃんと見てあげて来なかったんだろうね〜。毎日楽しそうよ、本人は。 / レイ ( 2010-05-17 11:20 )
あ〜なんていうか・・・楽しそうだねw ホイホイついて行っちゃう息子・・・となると、確かにジェラシーかも。w / ブラキヲン ( 2010-05-16 00:14 )
私、シャイ兄の初恋の女の子は嬉しくてママに御挨拶したり2ショ撮らせて貰ったりしてたけど・・ / まりん ( 2010-05-15 20:06 )
レイちゃん・・・(笑)。男の子のママは気苦労多そうねw。 / じゃいだよーん ( 2010-05-15 12:22 )

2010-05-08 どういうことかしら<`〜´>

雪が降ったのはわずか3週間前とは思えない暑さ。寒暖の差、ありすぎ。
いよいよ来週から工事が始まるということで朝イチから現地確認。暑〜っ。雨よりはいいか。

朝早くから活動したので近くで有名(な人なんだと思う)パティシエのお店がオープニングセールをするというのでちょっと様子を見に・・・のつもりがびっくり@ @
なに?この長蛇の列は???
道路を挟んだ公園の遊歩道にずら〜〜〜っと人っ、人っ、人っ。
オープン1時間ほどですっごい人の数。
列を整理していた人に聞いてみたらすでに500人ほど並んでて4時間待ちだとか・・・去年のブルガリのチョコレート以来の衝撃(笑)
そこまでは待てない・・・っていうか今日なんか熱中症の人とか出そう--#と退散。
セールは明日までらしけど・・・あの待ち時間なら後日普通に買いに行けばいっか。

リンを迎えに行く毎日。
「リンくん、バイバ〜イ」と徐々に声をかけてくれる子が増えてきた>自分からは
絶対声掛けないわね、相変わらず。
やっぱりそういうのは女の子の方が達者かな。
ある雨の日。ちょっと離れてリンを待っていたら傘を差した女の子が小走りに寄ってきて、何かささやいて走り去った。
何?今の何??
「今の誰?同じクラスの子?」「わかんない」
「なんて言ったの?」「わかんない」
あんた、日本語わかんないのっ(怒)?!
夫に話したら「そんなこと恥ずかしくて言えないだろ」だって。
多分今の私は毎日見ちゃいけないものを見て、聞いちゃいけないことを聞いている。
面白いんだけどね・・・あと数カ月だけ。

片や・・・↓
リョウの母の日のプレゼント。
年少さんは給食時の風景を写真に撮って貼ってくださるんだけど。
一目見て思わず呟いた。「ちょっと、これどういうこと???」
なんだかわかんないけどかわいい女の子(確かハーフだかクォーターだかって言ってた気がする)がリョウにしなだれかかってカメラに向かってピース。リョウもまんざらでもない顔で控えめにピース^o^v
名前を聞いたら「○ちゃん」と答える。
なんで?なんで??○ちゃんは隣のお席じゃないはずだよね??
どうも好きなお席でお給食を食べていい日があったらしい。年少一学期にそんなのあったっけ?>もうなんでもいいから文句言いたいだけ(笑)誰にも言わないけどさ。
二人とも写真でも明らかに茶髪なせいか、なんかちっちゃいチャラ男とチャラ子みたい。
ちょっと〜、これが母の日のプレゼントの写真ってどういうことかしら。やっぱり納得行かないわ>しつこいけど誰にも文句は言わないわよ(笑)
本人は毎日楽しいらしいので結構なことですわ。


先頭 表紙

まりんさま、兄さまとベイビーブラザーくんで気になり方違ったりしません?自分の中でどこか3歳児のすることに正気じゃない自分も感じますが--#兄さまのガールフレンドだったら面接したいっ・・・見ず知らずのおばさんに面接されたらイヤよねぇ^^;ほんと、のんきなこと言ってられない年齢ですね。 / レイ ( 2010-05-12 23:18 )
フィーちゃん、なんなんだろうね。リョウはどうでもいいと思ってたけどいざこの写真見たらリンよりもフツフツと来るかもって感じ?!リンの交友関係は把握してたし、リンは絶対この近さ、逃げるのよ。なぜ入園1か月も経たずにこの至近距離>しつこい? / レイ ( 2010-05-12 23:14 )
ブラキヲンちゃん、普通に日常の一コマならかわいいと思えたかもしれないけどこうやって決定的瞬間?!にされるともう「そこっ!近過ぎっ!!!」みたいな^^;日本語わかんないの?ってさすがに本人には言わないけど、我が家の男性陣には結構心の中で呟くわよっ!話が通じない=言語の問題だと思うのが一番わかりやすい?! / レイ ( 2010-05-12 23:12 )
くくくく・・こう言うのって、親の方がハラハラワクワクするわよねぇ♪可愛いじゃな〜い♪家はもう高校生だからそんなのんきな事言ってられないけど、私が貰ってきたピンクでラメ付きのTシャツ、要らないなら部活の子にあげる・・ってシャイ兄持って行ったけど、何々?部活には女の子がわんさと居るのに、どの子にあげるつもり?って母はドキドキして居ます。 / まりん ( 2010-05-11 14:45 )
文章読んだだけじゃレイちゃんの気持ちがわからなかった!やっぱり男の子ママの気持ちってわからないもんなのかも〜。そうかあ、そんなに許せんって感じなのねえ。メモメモだわ(笑)。 / フィー子 ( 2010-05-11 13:55 )
それいや〜ん、しなだれ写真!何も母の日にねぇ〜。多分他人から見たら、あらあらかわいいお二人♪なんだろうけど、母複雑よね!それと、日本語分かんないの?これウケた!おもしろすぎる毎日だ〜!! / ブラキヲン ( 2010-05-11 08:32 )
奥さま、ぶふっ、ぶふっ、ぶふっ!許せ〜んっ!!っていうのが正直なところですわっ。ぶふっ=333たかだか3歳児のすることになに本気になってんだかって感じですが^^; / レイ ( 2010-05-10 13:19 )
さららさま、まだガールフレンドと言えるほどのものでもなく^^;交友範囲がリンに付随するものばっかりだったリョウに見ず知らずの女の子がしなだれかかってる〜ってそれがショックだったんですね、多分。ケーキ屋さん、二日ともすごかったらしいですね。あの立地にまさかの人だかりでした。しばらくしたらゆっくり選びに行きたいな♪ / レイ ( 2010-05-10 13:11 )
許せない!ぜ〜ったいに許せないっ!!息子の彼女、いてもいなくても心穏やかじゃないし。ぶふっ。 / おばちゃん ( 2010-05-09 09:39 )
可愛い〜!ガールフレンド関係はママは気になりますよね。すっごく解ります。私も本当はヤキモキしているのですが、高学年男子には本気で嫌われちゃうので自粛中です・・・。ケーキ屋さん解りますよ。そんなに凄い人手だったのですねー。独立されて、次はどこにお店を構えるのかと気にしていました。・・・私もしばらくしてからでいいかな^^; / さらら ( 2010-05-08 20:56 )

2010-05-04 そして3姉弟

結局。リンは帰らないと言い張り、リョウは帰りたいと主張し--;
めんどくさいっつーの。
リョウだけ母が送ってくるというので途中まで迎えに行く。
明日もここまで迎えに来いと?もういいわ。めんどくさいから連休最終日までそこにいてください。

って本当はあんまりよくないのよ。
せっかく遊びに来た義妹一家が持て余してる。従兄のTちゃんはリンと遊ぶの楽しみにしてくれてるし。リンだってTちゃん大好きなのに・・・千葉の実家にはあんまり行かないからたまに行ってたまたま皆に構ってもらえたら月1か隔月で会えるTちゃんはまた次があると決断したらしい。春休みからこっち一緒にい過ぎたか。
義妹のとこの娘たち。こちらは夫が顔を出さないことが不満。
二人とも、特に小2のYちゃんはおじちゃんが大好きなのね・・・なんでだろ(笑)
ここんとこ遊びに来るたびに仕事だのなんだのでロクに顔を合わせてない。
なので「うちに泊りに来たら朝必ずおじちゃんに会えるよ♪」と誘ってみたら本当に来た(笑)妹のMちゃん(年長)付きで。
Mちゃん、人生初お泊り>難なく眠りに付いたのでクリアできそう?!
というわけで今日の我が家は2歳違いの女・女・男という3姉弟バージョン。
リョウ大興奮で二人を接待するも、女子、キビし〜(笑)ほとんどスル―される。

連休も残すところあと2日、か。何にもしてないのになぜか慌ただしい。

↓せっかく女子がきたからとネイルに☆だの♡だののホログラムをつけてあげた。写真には写らないわね^^;
あれ?手の数多い??見ているだけじゃ黙ってられない人が-o-そういえば実家の弟もそんなだったな〜。
一回付けてやったらさすがにおかしいと思ったのか寝る前に落としてくれって言ってきたので落としてやった。


先頭 表紙

まりんさま、オンナはちっちゃくてもオンナだな〜と(笑)姪は姪でかわいいし、息子のガールフレンドたちもかわいいけど、私やっぱり自分の娘はいいかも^^; / レイ ( 2010-05-06 12:47 )
家にもレンタル娘、居たなぁ。近所の子だけど。 / まりん ( 2010-05-04 18:49 )

2010-05-03 二人きり

そして結局ひとり(笑)

連休、夫はほぼ毎日出勤。
昨日だけ休みだと言うので午前中用事を済ませ、午後から千葉の実家へ。
日帰りのつもりが帰る間際になってリンが「泊っていきたい」と言い出した。今日から義妹一家が来るんだけどな〜。着替え持ってきてないんだけどな〜。
着替えは夜洗えば乾くかな。間に合わなかったらその辺のユニクロで買って(笑)と洗濯機に洗濯物を放りこんで「さぁ帰りましょ」と思ったら他一名が「パパ、帰っていいよ。バイバ〜イ」と夫に手を振っている。
ママ泊らないわよ、帰るのよ。
数分前まで一緒に帰ると思っていたリョウがいきなり翻意して自分も泊ることにしたらしい。リョウさん、まだ私と離れて外泊したことがない。別に私がいなくても寝るんだけど。
なんだかよくわからないけど泊りたいらしいのでリョウの洗濯物も洗濯機に放りこんでバイバ〜イ。
泣いても誰かが車に乗せてしばらく走ればそのうち寝ちゃうでしょう(笑)と。
結局リンと妹の子Taが和室で布団を並べて寝て、リョウは「ジジが好きだからジジと寝る〜」と父の寝室でシングルベットをくっつけて一緒に寝たらしい。
というわけで7年ぶり?!我が家は二人きり。結局夫も出勤しちゃったし、つまんないの〜。
どうすんのかな、今日帰ってくるのかな。
帰ってこなかったら夫と待ち合わせてご飯でも食べに行こっかな〜。それとも義妹の子(小4男子は多分無理なので小2女子か年長女子が狙い目か)拉致してきてうちに泊めちゃおっかな〜>妄想、妄想。

結局いつ帰ってくるんだかわからないので自宅待機中-o-

おまけ。
昨日は実家に向かいながらあちこちの住宅展示場巡り。
来週着工なのにいまさら、なんだけどまだ細々気になるところをチェック。まだ変更が間に合って迷ってたとこの結論が出たかな。
ここ2年ほどマンションだの建売だのいろいろ見てきたはずなのに、なんにも真剣に見てなかったな〜と。
夫はそういうところから広く学びたい(?)タイプ。私は気になるものがないとなんにも学べない(笑)タイプ。
買い物でも目的のものがないと身が入らない。欲しいものを探しながらそれにはこれが合うとか、やっと考えられる。
こういういざ、というとこまできてやっと「あ、ここでこういうの選ぶとこっちはこうしたらいい」とか・・・想像力がないのかしらね。
エンジンがかかるのが遅いのか・・・向いてないとも言う???

↓こいのぼりケーキとこいのぼりの太巻き。


先頭 表紙

まりんさま、お泊りまだまだ続きます・・・どこでも寝られるって子供ならでは?? / レイ ( 2010-05-04 00:02 )
子だけのお泊まり楽しそうですよねぇ。家はそう言うの無かったからなぁ。 / まりん ( 2010-05-03 18:55 )

2010-04-27 あと一息・・・

連休まであと一息。連休は予定もないけどとりあえず学校も幼稚園も休み。そこまでたどり着ければ・・・。

先週はリンの初授業参観。小学校の授業参観って午後からなのね。
ってことでバスのお迎えに間に合わないのでリョウも初預かり保育に。
フルに給食が始まって初めての金曜日で疲れてるとこに延長保育はかわいそうかもとかちょっと迷ったけれど・・・なんのことはなく「楽しかった^o^また行きたい」だって。最初だし、先生もたくさん構ってくれるしね^^;
授業参観。まだ一年生ってかわい〜。幼稚園と変わらないのも当たり前?
やっぱりいるんだね〜、座ってられない子。一人明らかに動きのおかしな子がいてびっくり。その子のお母さんもいらしてたけどなんとも思ってない様子。幼稚園とか保育園によって違うのか。リンのとこはそういうのにすごく厳しかったんだな〜と改めて思ったり。習慣の違いならばゆくゆくは落ち着くのだろうし、正しようのないものなら・・・そう考えるとちょっと心配。

週末はリンと二人でお出かけ♪>リン、別にうれしそうじゃないんだけど--#
日曜日の朝8時半から桜木町ってどういうお出かけなのよっ。
市内とはいえ、地下鉄で行くと40〜50分かかるので朝7時に出発。
向かったのはポケモンのイベント(笑)カードゲームの大会にどうしても出たいと言うし、幼稚園のお友達と半ば約束みたいになったので申し込んでみた。
ジュニアの部でも1年生なんてまだ小さいし、決着つくの早っ。7時に家を出たのに(笑)10時には終わってる。一日長っ。
そのあと、フリーで対戦できる時間とかあって結局昼過ぎまでパシフィコにいて、そこから移動して午後はみなとみらいのハウスメーカーの事務所で打ち合わせ。着工前の最終打ち合わせでこれまた長〜く時間がかかり。あ〜、本当に長い一日だった--#

ポケモン、ポケモンっと。
たかがポケモン・・・と思ったら入場のチェックの厳しさにびっくり。
入場できるのは予め登録したID持ってる人だけだし、そこから手荷物検査、金属探知機でボディチェック。これらのチェックがおざなりじゃなくて隅々まで結構な時間かけて調べるの。
確かにね、子供が集まるイベントだしこんなとこで刃物とか持って暴れられたらひとたまりもないよねと思ったけど、どうやらこういうのは子供のものばかりでもないらしく、大人の部もあったのね。DSの大会も横でやってたし。
ボディチェックは本当は子連れの親じゃなくて?・・・以下省略。世の中いろんな人がいるんだなぁ、と。今好きなものは認めてあげたいけれど、広く興味の方向を持っていかせることも親の役目かもしれないと思ったり。

いいとも悪いとも思わないけどリンの大好きなカード遊び。
ひとつ発見したのはこれやってるときは相手の目をしっかり見るのねってこと。
相変わらず内気だし、学校でもほとんど誰とも話してない様子。少しづつ変わってはきたようだけど。
特徴として気になるってほどじゃないけど意識して人の目を見るってことをしないのは、恥ずかしいんだろうなと思ってたし、そこは無理強いしないできた。
こういう場所だと相手は大抵初対面の年上の子。カードゲームの時だけは、そんな相手の顔を見て何か話したりしている。見ていると対戦の最初と最後にあいさつができてないのが気になって注意したけれど、気持ちが向くとこういう風になるのかっていうのはちょっと発見。



↓笑っちゃうけどワールドチャンピオンシップなの。
世界目指してどうすんだ?!とか思っちゃいけない、イケナイ(笑)


先頭 表紙

まりんさま、入園前に通っていた幼児教室の先生に「こんにちはは?」とか「ありがとうは?」と促すのはよくないこと。子供が言えなければ親が代わりに言いなさいそういう姿を見ていれば子供は自然にあいさつができるようになりますと言われてそうしてきましたが・・・「○○は?」という言い方はしないようにしてますが、そろそろ自覚を促さないと--; / レイ ( 2010-05-03 13:38 )
フィーちゃん、私も夫もリンは自分に似てる、リョウは自分に似ていないと信じて育ててる気がするわ(笑)わかる〜って思ってたとしてもそれがどれだけ合ってるのかなんてわからないし、見ててわかってるつもりでもやっぱり間違ってるのかもしれないし。男子はここからどんどん理解の範疇越えるんじゃないかって気がしてます。もう一匹はすでに理解の範疇越えてるし(笑) / レイ ( 2010-05-03 13:35 )
好きな事に対して積極的になれるんだったら、問題無いと思う。まぁ、挨拶は大事だけど、ちゃんと見ていてくれるママが居て幸せね。 / まりん ( 2010-04-30 23:42 )
そういうリンくんの特徴を、レイちゃんはほんとによくわかってるなあっていつも感心するんだけど、それはママ似なところが多いの?レイちゃんにとっててにとるようにわかる〜って感じ?それとも実感としてはわからないけど、長い時間一緒にいて観察の結果わかったって感じ? / フィー子 ( 2010-04-29 23:28 )

2010-04-18 今年初の・・・

昨日の朝、起きてみたらまさかの積雪。車や屋根にうっすらと。ウソでしょ〜@_@

考えてみたら今年初の予定のない週末。
ハァ〜。どんだけ、どんだけ・・・付き合わされる子供たちもすっかり慣れっこになってしまい「今週は打ち合わせないの〜?」なんて聞いてくる。
行き掛かりで始まってしまいあれよあれよと進んでしまったため、いよいよここまで来た!みたいな達成感もなく、ほんとに始まっちゃうの?みたいな感じ。これでいいのか?!
多分よくない。でも、ずっと考えてきたとかそういうことじゃなかったからこんなことになってしまうのか。ずいぶんあれこれ話し合ったつもりが計画性がないってこういうことなの?大概のことは「ま、いっか」で流せるんだけどさすがにこればっかりは無理。でももう進めるしかないんだな。

新学期のメモ。
二人揃って背の順で男子で一番後ろだって。
小学校は男女混合で並ぶらしく、一人リンより大きな女の子がいるとか。
4月と5月の生まれだから順当なところか。それでも体が大きいって根拠のない(笑)自信に繋がるらしい。
可哀そうなことに遺伝子的には大きくなる要素を持ち合わせていない人たちなので先行き不安なんだけど、男子だし行けるとこまで大きなってください。
でもね、一番後ろも考えもの。
位置はわかりやすいけど常に後ろ向き。
でもって、本人たちは「一番後ろ」で覚えてくるから前後のお友達を覚えない。
真ん中くらいの子って前は誰で後ろは誰って頭を使わないと自分の位置を覚えられない=お友達の顔と名前を一致させることにつながる。
「前は誰?」と聞いても二人揃って「わかんない。一番後ろだから」って。
バカっぽ〜@_@

週末からリョウの給食が始まり、今週からリンも5時限に。いよいよ生活ペースが整ってくるかな。
毎日二人ともいないとやっぱりつまんなくって。やっぱりもう一人欲しかった(笑)?!あまりにつまんないのでバス停からよその子を連れ帰ってしまう。
うちに来たことのなかった1歳9カ月の女の子だけどお見送りしたらお出かけしたい盛り。泣いたら送ってけばいいやと「うち来る?」って聞いたらコクンとうなづいたのでそのままお持ち帰り。
ママにバイバイしても全く平気なのでそのまま家事をしながら(よその子連れて来といて大して相手してあげない^^;)適当に相手して遊んでたらあっという間に1時間半が経ってしまったので慌ててお返し。
あんまりしゃべんないな〜。この子いくつだっけ?なんて思い返して「あ、まだ2歳になってなかった^^;」とか。このくらいで独り遊びができる子だったら要求がない分楽なんだよね。本人は見慣れないおもちゃに夢中だしね。
あんなに待ち焦がれた時間だったのに(?)たった1週間で「働きにでも出ないとボケるかも」とか思い始めた。まだ幼稚園なんて働くには中途半端なんだよなぁ。
幼稚園云々以前にできる仕事がなさそう--;;;
とりあえず来週はエステ行こっと。

↓今年のリンのお誕生会は手作りパフェを。
いつも一人ケーキが苦手なお友達がいる。みんなに食べてほしいからってリンの提案でアイスクリーム。31で3色買ってきて一個を3等分してラップでくっつけて3色アイスにしてみた。
ナンバーキャンドルも立てたんだけど写真がうまく撮れなかった〜><


先頭 表紙

フィーちゃん、幼稚園は預かりもあるしフルタイムで都内で働いてたりする人もいるけれど・・・そのバタバタな生活を嫌って今の生活を選んだのにねぇ。どこまでいっても答えって出ないんだわ(笑) / レイ ( 2010-04-21 10:36 )
↓ブラキヲンちゃん♡ / レイ ( 2010-04-21 10:35 )
パフェ用の食器ってすごい〜☆本格的☆☆☆デザートとかで出てきたらうれしいかも?!子供は100均のプラスチックのコップでちょうどいい大きさかな。まぁ、子供のお遊びにはなかなか◎です^^ / レイ ( 2010-04-21 10:35 )
まりんさま、大きなお兄ちゃんに小柄な弟くんってイメージでしたが。中高くらいって「えっ?!」って思うような逆転劇?!もありますよねぇ^^ / レイ ( 2010-04-21 10:32 )
そうそう、幼稚園だと自営業でもない限り、働くのって難しいよね。 兄妹そろって背が高いなんてすごいねえ。 / フィー子 ( 2010-04-19 17:32 )
手作りパフェ!それいいね〜。そういえば実家ではチョコパフェを作るのがブームだった時があって・・・パフェ用の食器が10個もある!そのうち5個が我が家に来ちゃってるって・・・。(-_-;) でも作ったことないw ココ見て、あ〜使ってみようかなぁ〜って気になったわ。 / ブラキヲン ( 2010-04-18 20:08 )
シャイ兄がそろそろ身長打ち止めかも・・ベィビィブラザーに追いつかれつつ有ります。やはり大きくなる要素のない両親の子だからなぁ。 / まりん ( 2010-04-18 08:47 )

2010-04-14 どうせやるなら

リンのお迎えだの、リョウのお迎えだの、時間ができたんだかできてないんだかまだ実感できない毎日。
それでも午前中の数時間でも手が空いたのは確かなこと。去年から週2であったことだけどこれが毎日となるとやっぱり感覚違うかも。

意外だったのはどこまでもべったりだったリンが独り歩きを希望すること。
小学生になったら自由にどこ行ってもいい・・・わけじゃないんだけどね。公道を独りでも歩けるって思ってたらしい。
離れて歩くってのはさせてなかったんだけど自宅から数百メートルの公園に少し先に(2、3分くらいだけど・笑)行っていいとか、そういうのが嬉しそう。
学校の行き帰りもいつまでもママと一緒はイヤなんだって--;明日先生に相談して来なくちゃ。

今日がリョウの懇談会で明日はリン。これまた連チャンで忙しいこと。
懇談会=役員決めですな。小学校はどうなんだろう。何にも情報入ってこないけど知らない幸せってあるしね(笑)皆さん熱心らしいし、なるようになるのかな。ま、新参者は様子見で。
一方、もう様子見ってわけにいかないことがわかってた幼稚園の懇談会。
でもやっぱり・・・引っ越しを控えてできれば避けたかった。
んなこと言ってたら決まらないこともわかってたけど、事情わかってくれてる人もたくさんいたし。
ってたくさんいたはずなのに〜。事情わかってる人ばかり(要は同じクラスになるより前からのママ友)が役に就いていき「あら、みんな頑張るのね〜」と思ってたらラス1が決まらない。
悪いけど下向きました。先生の声がどっちに向いてるかわかなんくもなかったけどとりあえず下向きました。ごめん、やっぱり無理なのっ。
と思ったら先生よりもタチの悪い人たちが。
役に就いたママ友たちがみんなで一斉に視線を送る。
こっち見ないでっ!見ないでって言ったでしょ!!

・・・負けた。こっち来い作戦に負けた・・・。
みんな私の話聞いて「そうだよね、大変だもんね」って言ったじゃん!
「大丈夫、ちゃんと手伝うからね〜」>当たり前だっ!!!
気心の知れたメンバーだし、こうやってブーたれてても引っ張ってくれる人がいるってのも悪くないか>ただ、こうやってると知らない人が入りたくても入りづらいかもとかも心配になるけど気にし出したらキリがないのか。
どうせやるなら楽しんで、ね。

↓リンの入学祝いにこんな素敵なものを頂きました☆一週間以上経ってもまだ浮いてる〜。多分一番いただいたお祝いの中で一番当人が喜んだと思います^^
それはそれはおっきな箱から出てきたんだけどワクワクしてリン・リョウで箱を開けた瞬間リョウ、大泣き。スティッチが口開けてるのが怖かったんだって(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、役員っていうより係っぽいのかな。バザー作品をクラスで用意するのを仕切る係りよ。一回やっても次年度以降役員免除にならないから誰もやりたがらない。裁縫とか手作りに興味ない男の子ママ二人で引き受けたのよ〜。 / レイ ( 2010-04-27 14:01 )
どんな役員なんだろ(笑)。今度ゆっくり聞かせて!! / フィー子 ( 2010-04-22 20:13 )
フィーちゃん、役員って言ってもさ、私が引き受けたのは来年以降が免除にはならない係なの。だから誰もやりたくない。1年で済む役員ならやりたいってシビアな争奪戦になったけど役員漏れた人たちはムッとした顔で「そんなのやるもんか」みたいにそっぽ向いちゃって。あまりに雰囲気が悪いのでだったらやるわ、と。大所帯のせいかそういうとこが雰囲気悪くて、園を変えたかった理由なのよねぇ。 / レイ ( 2010-04-21 10:31 )
ブラキヲンちゃん、3年間で一回はって辺りで条件的には近いのかな。その3年間も学年が上がるにつれて責任が重くなる・・・だから年少でやらなくちゃみたいな人が多くなって、年少でもられた年中、年長でやるのは要領悪い人(ってことばっかりじゃないんだけどね。年長は例年しっかり者で固まるし)みたいな、ね。たかだか役員くらいで殺気立つなと思うんだよね〜。どこのクラスもやりたい人同士のにらみ合いみたいになってて耐えられない雰囲気だったみたい。選出方法変えればいいのになぁと思ったり。 / レイ ( 2010-04-21 10:28 )
ついに役員かー!がんばれ♪ / フィー子 ( 2010-04-19 17:35 )
むふふ、私もやっちゃった〜。くじ引きだからこの先当たらない可能性はあるんだけれど、ま、この一年それなりに収穫もあったし、やっちゃおうかなぁ〜ってことでね。卒業生で役員は・・・謝辞が回ってくるかもと思うとそっちの方が怖いんだもん私。^_^; でも・・・実は幼稚園時代はなんだかんだと理由をつけてやってないんだよね・・・。(;一_一) レイちゃんの、下向いちゃったあたりから、すっごく文章に引き込まれちゃった!じょうず〜!!! / ブラキヲン ( 2010-04-18 20:05 )
まりんさま、あんなにお忙しそうなのに?特に今年は・・・ですよね。小学校は事前に希望を取ってなのと、役の大小はあっても全員参加なのでまぁ、なんとなく流れで決まりましたが。幼稚園はなんだか空気が重くって雰囲気悪い。あれ、どうにかならないかなぁ。 / レイ ( 2010-04-18 00:01 )
結局、私も役員になっちゃいましたよぉ〜 / まりん ( 2010-04-17 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)