himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-18 今年初の・・・
2010-04-14 どうせやるなら
2010-04-12 怒涛の4月
2010-04-02 ナニゴト?!
2010-03-29 おかえり・お土産
2010-03-28 オファー殺到?!
2010-03-24 ご、ごめん
2010-03-20 春休みの課題
2010-03-16 卒園式
2010-03-10 人が変わる


2010-04-18 今年初の・・・

昨日の朝、起きてみたらまさかの積雪。車や屋根にうっすらと。ウソでしょ〜@_@

考えてみたら今年初の予定のない週末。
ハァ〜。どんだけ、どんだけ・・・付き合わされる子供たちもすっかり慣れっこになってしまい「今週は打ち合わせないの〜?」なんて聞いてくる。
行き掛かりで始まってしまいあれよあれよと進んでしまったため、いよいよここまで来た!みたいな達成感もなく、ほんとに始まっちゃうの?みたいな感じ。これでいいのか?!
多分よくない。でも、ずっと考えてきたとかそういうことじゃなかったからこんなことになってしまうのか。ずいぶんあれこれ話し合ったつもりが計画性がないってこういうことなの?大概のことは「ま、いっか」で流せるんだけどさすがにこればっかりは無理。でももう進めるしかないんだな。

新学期のメモ。
二人揃って背の順で男子で一番後ろだって。
小学校は男女混合で並ぶらしく、一人リンより大きな女の子がいるとか。
4月と5月の生まれだから順当なところか。それでも体が大きいって根拠のない(笑)自信に繋がるらしい。
可哀そうなことに遺伝子的には大きくなる要素を持ち合わせていない人たちなので先行き不安なんだけど、男子だし行けるとこまで大きなってください。
でもね、一番後ろも考えもの。
位置はわかりやすいけど常に後ろ向き。
でもって、本人たちは「一番後ろ」で覚えてくるから前後のお友達を覚えない。
真ん中くらいの子って前は誰で後ろは誰って頭を使わないと自分の位置を覚えられない=お友達の顔と名前を一致させることにつながる。
「前は誰?」と聞いても二人揃って「わかんない。一番後ろだから」って。
バカっぽ〜@_@

週末からリョウの給食が始まり、今週からリンも5時限に。いよいよ生活ペースが整ってくるかな。
毎日二人ともいないとやっぱりつまんなくって。やっぱりもう一人欲しかった(笑)?!あまりにつまんないのでバス停からよその子を連れ帰ってしまう。
うちに来たことのなかった1歳9カ月の女の子だけどお見送りしたらお出かけしたい盛り。泣いたら送ってけばいいやと「うち来る?」って聞いたらコクンとうなづいたのでそのままお持ち帰り。
ママにバイバイしても全く平気なのでそのまま家事をしながら(よその子連れて来といて大して相手してあげない^^;)適当に相手して遊んでたらあっという間に1時間半が経ってしまったので慌ててお返し。
あんまりしゃべんないな〜。この子いくつだっけ?なんて思い返して「あ、まだ2歳になってなかった^^;」とか。このくらいで独り遊びができる子だったら要求がない分楽なんだよね。本人は見慣れないおもちゃに夢中だしね。
あんなに待ち焦がれた時間だったのに(?)たった1週間で「働きにでも出ないとボケるかも」とか思い始めた。まだ幼稚園なんて働くには中途半端なんだよなぁ。
幼稚園云々以前にできる仕事がなさそう--;;;
とりあえず来週はエステ行こっと。

↓今年のリンのお誕生会は手作りパフェを。
いつも一人ケーキが苦手なお友達がいる。みんなに食べてほしいからってリンの提案でアイスクリーム。31で3色買ってきて一個を3等分してラップでくっつけて3色アイスにしてみた。
ナンバーキャンドルも立てたんだけど写真がうまく撮れなかった〜><


先頭 表紙

フィーちゃん、幼稚園は預かりもあるしフルタイムで都内で働いてたりする人もいるけれど・・・そのバタバタな生活を嫌って今の生活を選んだのにねぇ。どこまでいっても答えって出ないんだわ(笑) / レイ ( 2010-04-21 10:36 )
↓ブラキヲンちゃん♡ / レイ ( 2010-04-21 10:35 )
パフェ用の食器ってすごい〜☆本格的☆☆☆デザートとかで出てきたらうれしいかも?!子供は100均のプラスチックのコップでちょうどいい大きさかな。まぁ、子供のお遊びにはなかなか◎です^^ / レイ ( 2010-04-21 10:35 )
まりんさま、大きなお兄ちゃんに小柄な弟くんってイメージでしたが。中高くらいって「えっ?!」って思うような逆転劇?!もありますよねぇ^^ / レイ ( 2010-04-21 10:32 )
そうそう、幼稚園だと自営業でもない限り、働くのって難しいよね。 兄妹そろって背が高いなんてすごいねえ。 / フィー子 ( 2010-04-19 17:32 )
手作りパフェ!それいいね〜。そういえば実家ではチョコパフェを作るのがブームだった時があって・・・パフェ用の食器が10個もある!そのうち5個が我が家に来ちゃってるって・・・。(-_-;) でも作ったことないw ココ見て、あ〜使ってみようかなぁ〜って気になったわ。 / ブラキヲン ( 2010-04-18 20:08 )
シャイ兄がそろそろ身長打ち止めかも・・ベィビィブラザーに追いつかれつつ有ります。やはり大きくなる要素のない両親の子だからなぁ。 / まりん ( 2010-04-18 08:47 )

2010-04-14 どうせやるなら

リンのお迎えだの、リョウのお迎えだの、時間ができたんだかできてないんだかまだ実感できない毎日。
それでも午前中の数時間でも手が空いたのは確かなこと。去年から週2であったことだけどこれが毎日となるとやっぱり感覚違うかも。

意外だったのはどこまでもべったりだったリンが独り歩きを希望すること。
小学生になったら自由にどこ行ってもいい・・・わけじゃないんだけどね。公道を独りでも歩けるって思ってたらしい。
離れて歩くってのはさせてなかったんだけど自宅から数百メートルの公園に少し先に(2、3分くらいだけど・笑)行っていいとか、そういうのが嬉しそう。
学校の行き帰りもいつまでもママと一緒はイヤなんだって--;明日先生に相談して来なくちゃ。

今日がリョウの懇談会で明日はリン。これまた連チャンで忙しいこと。
懇談会=役員決めですな。小学校はどうなんだろう。何にも情報入ってこないけど知らない幸せってあるしね(笑)皆さん熱心らしいし、なるようになるのかな。ま、新参者は様子見で。
一方、もう様子見ってわけにいかないことがわかってた幼稚園の懇談会。
でもやっぱり・・・引っ越しを控えてできれば避けたかった。
んなこと言ってたら決まらないこともわかってたけど、事情わかってくれてる人もたくさんいたし。
ってたくさんいたはずなのに〜。事情わかってる人ばかり(要は同じクラスになるより前からのママ友)が役に就いていき「あら、みんな頑張るのね〜」と思ってたらラス1が決まらない。
悪いけど下向きました。先生の声がどっちに向いてるかわかなんくもなかったけどとりあえず下向きました。ごめん、やっぱり無理なのっ。
と思ったら先生よりもタチの悪い人たちが。
役に就いたママ友たちがみんなで一斉に視線を送る。
こっち見ないでっ!見ないでって言ったでしょ!!

・・・負けた。こっち来い作戦に負けた・・・。
みんな私の話聞いて「そうだよね、大変だもんね」って言ったじゃん!
「大丈夫、ちゃんと手伝うからね〜」>当たり前だっ!!!
気心の知れたメンバーだし、こうやってブーたれてても引っ張ってくれる人がいるってのも悪くないか>ただ、こうやってると知らない人が入りたくても入りづらいかもとかも心配になるけど気にし出したらキリがないのか。
どうせやるなら楽しんで、ね。

↓リンの入学祝いにこんな素敵なものを頂きました☆一週間以上経ってもまだ浮いてる〜。多分一番いただいたお祝いの中で一番当人が喜んだと思います^^
それはそれはおっきな箱から出てきたんだけどワクワクしてリン・リョウで箱を開けた瞬間リョウ、大泣き。スティッチが口開けてるのが怖かったんだって(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、役員っていうより係っぽいのかな。バザー作品をクラスで用意するのを仕切る係りよ。一回やっても次年度以降役員免除にならないから誰もやりたがらない。裁縫とか手作りに興味ない男の子ママ二人で引き受けたのよ〜。 / レイ ( 2010-04-27 14:01 )
どんな役員なんだろ(笑)。今度ゆっくり聞かせて!! / フィー子 ( 2010-04-22 20:13 )
フィーちゃん、役員って言ってもさ、私が引き受けたのは来年以降が免除にはならない係なの。だから誰もやりたくない。1年で済む役員ならやりたいってシビアな争奪戦になったけど役員漏れた人たちはムッとした顔で「そんなのやるもんか」みたいにそっぽ向いちゃって。あまりに雰囲気が悪いのでだったらやるわ、と。大所帯のせいかそういうとこが雰囲気悪くて、園を変えたかった理由なのよねぇ。 / レイ ( 2010-04-21 10:31 )
ブラキヲンちゃん、3年間で一回はって辺りで条件的には近いのかな。その3年間も学年が上がるにつれて責任が重くなる・・・だから年少でやらなくちゃみたいな人が多くなって、年少でもられた年中、年長でやるのは要領悪い人(ってことばっかりじゃないんだけどね。年長は例年しっかり者で固まるし)みたいな、ね。たかだか役員くらいで殺気立つなと思うんだよね〜。どこのクラスもやりたい人同士のにらみ合いみたいになってて耐えられない雰囲気だったみたい。選出方法変えればいいのになぁと思ったり。 / レイ ( 2010-04-21 10:28 )
ついに役員かー!がんばれ♪ / フィー子 ( 2010-04-19 17:35 )
むふふ、私もやっちゃった〜。くじ引きだからこの先当たらない可能性はあるんだけれど、ま、この一年それなりに収穫もあったし、やっちゃおうかなぁ〜ってことでね。卒業生で役員は・・・謝辞が回ってくるかもと思うとそっちの方が怖いんだもん私。^_^; でも・・・実は幼稚園時代はなんだかんだと理由をつけてやってないんだよね・・・。(;一_一) レイちゃんの、下向いちゃったあたりから、すっごく文章に引き込まれちゃった!じょうず〜!!! / ブラキヲン ( 2010-04-18 20:05 )
まりんさま、あんなにお忙しそうなのに?特に今年は・・・ですよね。小学校は事前に希望を取ってなのと、役の大小はあっても全員参加なのでまぁ、なんとなく流れで決まりましたが。幼稚園はなんだか空気が重くって雰囲気悪い。あれ、どうにかならないかなぁ。 / レイ ( 2010-04-18 00:01 )
結局、私も役員になっちゃいましたよぉ〜 / まりん ( 2010-04-17 22:27 )

2010-04-12 怒涛の4月

先週、無事に入学式・入園式を終えて今週から本格始動?
二人とも出掛けて行って約1カ月ぶりの一人時間。あれもこれもと思っていたのに結局コーヒーを淹れてここに座ってしまった--#雨降ってるしね^^;
あと1時間でリョウが帰って来て、お昼食べさせたらリンのお迎えっと。
リョウの給食が始まって、リンが5時限までの通常授業に入るまであと一息かな。
まだ今月はそれぞれ懇談会だの、授業参観だの、遠足だの、バタバタバタバタ。

今年は咲き始めてからなかなか気温が上がらなくって桜が長かったな〜。リンの入学式が雨だったのは残念。リョウはリョウでいいお天気だったのにリンのお迎えやなんかでゆっくり写真を撮ってるヒマもなく--#

それにしたってただでも忙しい4月にリンのお誕生日だの、どうでもいいけど(笑)結婚記念日だの、こっちはどうでもよくない新居の打ち合わせだの。
提出書類の仕上げだの、調べ物だの、子供が寝たらやろう・・・なんて思ってると連日彼らと一緒に一日が終わってしまってなんにも進まないし><

結論:4月初旬の出産と結婚は避けた方がいいかも(笑)>次はもうないからなんにもならないわね。

案の定、二人揃ってどこ行っても「大きいわね」って言われる。それぞれ新入学
入園児の初々しさはなく・・・なんでこの子、黄色いランドセルカバー?みたいな。
しかも体は大きいのに登校班に入らず私と一緒に歩いてるとなんか事情のある人みたいに心配されたり。皆さん親切だし、通学路のお母さんたちはもう事情もわかって「登校班、今行ったわよ」なんて声を掛けてくださるけどそれがまた遅れるんじゃないかって本人にはプレッシャーになったり--#今の学校って校門の開門時間も決まってて朝は15分しか開かないのねぇ。
登下校についてはちょっと担任と相談。私としては学校まで送り迎えが安心だと思ってたけど意外なことに本人が嫌がりだしたので考えなくては。
リョウの方はリンの年中の時の先生に当たって親子でホッ。心の恋人(?)T先生も年少担任だから何かと一緒にいられるし。まずまずの滑り出し。今日は機嫌良くバスに乗ったけどいつ気が変わるか?!
うちの子たちが通う幼稚園はなにしろ園児の数が多いので職員数も多い。
若いお嬢さんたちなので数年で結婚退職のパターンが多く、毎年たくさんの新任の先生が入ってくる。学校出て1年目ではまずクラス担任は持てなくて、各学年の補助か幼児教室の担任を経てやっとクラス担任。タイミングもあるんだろうけど1年で担任を持てる先生もいれば3年かかっても担任になれない先生もいる。
幼児教室の先生も大事だと思うけど、毎日子供が通ってくるクラス担任はやっぱり花形のよう。
それを見ていると、去年お世話になった先生が初めてクラス担任になれたのは嬉しいし、その先生より長く幼児教室を見ている先生が今年も幼児教室担当なのを見るとなんとも言えない気持ちになったり。もうそうなってくると母親の気分?・・・やっぱり私、きっと先生方のお母さんに年齢近いんだろうな、と。
そんな先生たちを困らせちゃ可哀そうだから今年はなんかお手伝いするかな・・・いや、今年は引っ越しもあるし無理かも、とか。ま、なるようになるか。

↓帰り道、「持ってあげる!」と兄のランドセルを背負う新入園児。
やだー、全然異和感ない〜。重そうで可哀そうとかない〜。こんな1年生普通にいるっ!!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ありがとう☆たくましいというか、なんというか・・・知らない人が見たら「あの子には近づかないで欲しいなぁ」って思うような子かも--;少し自分で通学路を歩かせられるよう学校に交渉してみたんだけど敢え無く却下。引っ越してからにしてくださいって(笑)おっしゃる通りだけどさ、よく見たら他の越境の人たちは迎えにも来てない様子。正攻法で校長の許可を取ろうと思ったのが間違いだったと気がつきました(笑) / レイ ( 2010-04-21 10:24 )
えっと、まだ間に合う?4月だからいいよね?w ダブルでおめでとう♪違和感のないリョウ君がかわいい〜。リン君は、ふふふ、母から離れたがるお年頃?楽しみだねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2010-04-18 20:00 )
さららさま、ありがとうございます☆喜びいっぱい不安もいっぱいです^^;思ったよりも本人たちは新しい環境を楽しんでいるようです☆若いお嬢さん・・・だんだん親世代に近づいてきてる?リンが幼稚園に入ったばかりの頃はそんなお嬢さんたちが働いてた頃お世話してた新人さんたちの姿に重なったのですが・・・たった数年で娘のような気になりました(笑) / レイ ( 2010-04-14 21:56 )
てじおさま、てじお家もおめでとうございます。彼もとうとう1年生♪ランドセル、そのものが重いんですよね〜。うちは幸か不幸か『ランドセルが大きくてかわいそう』感はないのですが^^;下の子ですら「あ、大丈夫ね」ってのはどうなんでしょう--; / レイ ( 2010-04-14 21:52 )
フィーちゃん、やっぱり2歳違いで産みたかったって切実よ(笑)う〜ん、リョウの幼稚園は働いてる人も多いのよ。預かりの教室があるからかも。まだ実態つかめてないけど小学校の方が思ったよりお仕事してる人少なそう?これから始める人が増えるのかな。 / レイ ( 2010-04-14 21:50 )
まりんさま、ありがとうございます。まりんさまもお忙しい・・・お仕事もまた連休は繁忙期でしょうし。ブラザーズの卒入学に当たらなかったのがせめてもの救い?! / レイ ( 2010-04-14 21:48 )
まるるん。ちゃん、ありがとうございます♪幼児の心は移ろいやすい?!もうすっかり担任の先生大好きだよ^^;リンと違ってガシガシ行くタイプだからね。頑張ってるんだよねぇ、二人とも。ついつい反応の薄いリンばっかり心配で、楽しそうなリョウは放っとかれがち。リョウも疲れてるみたいなんだけど「タメ」がないから不機嫌になって八つ当たりして私に怒られる。そこを受け止めてあげられるよう「ついでにw」頑張りますっ! / レイ ( 2010-04-14 21:47 )
JAIちゃん、ありがとう☆気ばっかり忙しいんだろうね。たくさん歩いてるはずなのに痩せない(笑) / レイ ( 2010-04-14 21:43 )
kankan、異和感ないランドセル姿でしょ〜。ありがとう♪そうそう、どっちがどっちかわかんない。この日はこっちを預かりにして、とかいつか間違えそう(笑)色分けかぁ・・・同性だし色からして間違えそう^^; / レイ ( 2010-04-14 21:42 )
ご入学・ご入園おめでとうございます!お忙しいでしょうが、喜びいっぱいの春ですね。楽しい小学校・幼稚園生活を送られますように。^^ 数日前ちょうど夫にも話していたのですが「若いお嬢さん」の頑張りに、何かと感心したり見守りたくなる気持ちが強くなって。今までに無かった感情だわ〜^^; / さらら ( 2010-04-14 10:41 )
リン君 おめでとう^^ うちの息子もなんとか一年生になれました。でも、ランドセルが重くて大変です。やっぱり軽いリュックサックとかのほうが子供には楽なんじゃないか・・なんて。まぁランドセル業界の反対に会うでしょうが(笑) / てじお ( 2010-04-14 06:06 )
入園入学重なった4月は逆に忙しいよ、うんうん。幼稚園ってのはほんと、専業主婦向けのシロモノだよね。 / フィー子 ( 2010-04-13 18:57 )
入園入学おめでとう御座います♪4月は本当に慌しいですよね。そんな中、月末には2度目の帰省・・忙しい・・仕事も忙しいのに・・ / まりん ( 2010-04-13 00:06 )
リン君入学、リョウ君入園おめでとうございます!!(^◇^) 心の恋人T先生が見ててくれる近い距離にいてくれて良かった♪w ゴールデンウィーク明けにならないと なかなか落ち着かないのかもしれないねぇ。頑張れ頑張れ子ども達!って感じね。ついでに母達も♪ / まるるん。 ( 2010-04-12 23:23 )
リンくんお誕生日おめでとう〜♪忙しそうだね^^;。身体にきをつけてね♪ / JAI ( 2010-04-12 14:19 )
えっ〜*o* これリョウ君なの〜(笑) ビックリ!そして、リン君お誕生日おめでとう。カレンダーや手帳に二人の予定を書き入れたら何が何だかわからないよ〜状態。間違えそうだから色分けしてみました。 / kankan ( 2010-04-12 14:03 )

2010-04-02 ナニゴト?!

エープリル・フールは昨日だっつーの・・・そういうことじゃないか。
今日はパトカーまで出動するまさかの大騒動に--###

昨日から義母のところに義妹母子が来ていたので今日は朝から合流。
お昼ご飯済ませて、義母と義妹が買い物に出ると言うので私は子供たちとお留守番してま〜すと行ってらっしゃい。
たまにモメることはあってももう子供たちで勝手に遊ぶので私はヒマ。「あ〜、もうこういう時は本とか持ってきとかないと」などと悠長なことを考えていた。
子供たちは2階で遊んでいるようだ。私、2階には上りません。静かな気がするけど平和だし、ま、いっか。
しばらくして義母宅の電話が鳴る・・・勝手に出るのもなぁと放置。一旦鳴り終えてまたすぐ鳴る。だからいないんだってばぁ。
ナンバーディスプレイを見ても番号が表示されるだけだし。親戚とかなら出てもいいかなと思って見てみたけれど。しばらく眺めていたら切れた>本当はここで応答するべきだったとはこの時知る由もない。
そのうち義母が帰ってきた。
「なんかありましたぁ?」
声の様子がヘン?と思い玄関に出てみると
「外の赤色灯がついてるんだけど」と。へ?!
慌てて室内のセキュリティーのパネルを見たら「異常発生」のサイン。
はて?誤作動??
と思った瞬間に○コムの人と制服の警官がなだれ込んできた@_@
ナニゴト〜〜〜。

室内に異常はないし、なんの音もしなかったと説明すると「お子さんがパネルを触ったのでは?」と聞かれるが子供は触ってないはずだ。
そんなやり取りをしていたら義母がハッとしたように2階に走った。戻ってきて手に持っていたのは小型の非常用ボタン。
まさか・・・まさか・・・セコムの人がスキャナーみたいのにかけたら確かにそれが発信源。
どうやら子供たちは義母の寝室でかくれんぼをしていたらしい>2階行かないし、わかんないもん。
恐らくそのボタンに手をかけたのはリョウ>でも第一容疑者は容疑を否認。そこは敢えて誰がやったかは追及しない。みんなまとめてこれには触らないように、と。でもまさか私だって2階にそんなものがあるとは。
非常用ボタンは押してもなんの音もしないそう。強盗等に押し入られた場合、そんなものを押したのがわかったら相手を刺激するだけだから。>だから申し訳ないけど私にわかるはずがないの。
○コムさんとお巡りさんには本当にごめんなさいだけど、もう私にどうにかできた範疇ではなくただ脱力。
もちろん義母と義妹には謝ったけど。義妹だって車をしまってたらパトカーが目の前に停まってさぞ焦っただろう。

もし、私があの電話に出ていたら。○コムはそれでも確認のため人が来るらしいけどパトカーを呼ぶ騒ぎにはなってなかったかもしれない。
っていうか、警察も○コムも義母の身分証明とか一応ちゃんとやるのね。これだけワラワラ人がいても大勢で家を占拠しちゃってる可能性もある?!
まぁ、ちゃんとしてるってことか。
パトカーはすぐに引き上げてくれて、○コムの人が事後処理をしていったんだけど、お義母さまったら「急に具合悪くなった時もこれ押して大丈夫ですか?」って。
具合が悪くなったらとりあえず私をお呼びくださいって言おうかと思ったけどあまりのことに気が抜けて声が出ず。
○コムの人も「いいんですよ。それで呼んでください」って>いや、ここに娘だかヨメだかわかんないけど中年女が二人もいるじゃん。
○コムはシニア向けサービスにも厚いということで。

誰も怒ってないけれど、やっぱり私の監督不行き届きだろうか・・・反省しますm_ _m

↓一足早くリンのお誕生日をお祝いしてもらった。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、監禁される私・・・リョウが特殊警棒持ってとかだと面白いけど120センチ越えた人たちはもう笑えないかもw下でなんか起きてるってわかってても出てこないしね、ヤツら。リョウだけは下に呼んでパトカー見せて(さすがにこれはマズイってちょっと思ったらしい)用もないのにパトカーが来ちゃったらいけないよねって話したんだけど。そしてそこには男子よりも動猛な女子がいるんですけど--# / レイ ( 2010-04-14 21:14 )
まりんさま、不思議なことに誰ひとり取り乱しもせず・・・起こるべくして起こった?!あ〜、やっちゃったね、みたいな^^; / レイ ( 2010-04-14 21:10 )
小さな男子達(笑)・・・さすがに生パトカーを間近で見てワクワクってのは無かったのかな? レイちゃんが男子達に監禁されている図ってのもオモシロいかも・・・なんて不謹慎な妄想で ぷぷぷってなっている私っすw / まるるん。 ( 2010-04-13 01:30 )
それは焦ったでしょうねぇ〜お疲れ様でした。 / まりん ( 2010-04-08 07:46 )
フィーちゃん、敢えてそこはつきつめなくても・・・っていう空気は漂ったし、私も一応謝ったしね。でもさ、実は一番上の新小4以外、リンも含めて全員アヤシイと思ってるの、私。ボタンしかついてないリモコンっぽいもの。つい押したくもなりそうなその形状(笑)いよいよ始まってるよ〜。授業も給食も5時限目も近隣の学校より早く始まるらしいの--#のんびり構えてたから焦る〜〜〜。 / レイ ( 2010-04-07 23:15 )
誰も追及しないけど、誰もが犯人を決めつけてるという状況が笑えるんですけど(笑)。リンくんももう7歳かああ。いよいよ小学校だねえ♪ / フィー子 ( 2010-04-04 23:53 )
ブラキヲンちゃん、被害者だとばっかり思ってたら実は被疑者で逃げられたなんて事件があったな〜、などとぼんやり考えておりました。そうそう、義母が帰ってなかったら拘束まではされなくても義母が帰ってくるまで○コムの人に張り付かれるらしいよ。一度義弟がやってるんだって、それw / レイ ( 2010-04-04 22:16 )
kyoさま、やっぱり自分の実家じゃないしねぇ。対外的にその家の人間って気持ちはあっても義母はまた自分の自由が欲しくて別の生活選んでるわけだし・・・って義母の兄弟からだったら普通に出られたんだけどね^^;そのあと、何事もなかったかのように過ごしてたけど後から考えたら結構な大ごとだった気がします^^; / レイ ( 2010-04-04 22:14 )
すごいことが起こったんだね〜。それだけ人が集まっても身分証明!そりゃやらないわけにはいかないんだろうね〜。笑っちゃいけないけど・・・ぷふっ!義母さん達が帰ってきてる時でよかったなぁ〜なんて思っちゃったよ。レイちゃん一人だったら・・・ドキドキドキ〜。やっぱり目の届かない2階にあげるのはまずいってことなのかなぁ〜。しかも寝室じゃ〜ねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2010-04-03 10:07 )
いや〜、びっくりよね。これは誰が悪いという訳じゃないしね☆ 私も実家の電話ならすぐ出るけど、旦那の実家の電話は躊躇するわよ。筆記具がどこにあるかも分からないしさぁ…(汗)。 / kyo@ケーキ、おいしそ♪ ( 2010-04-03 09:57 )

2010-03-29 おかえり・お土産

リン、本日帰宅。結局2泊義妹の家にお世話になってきた。
着いた当初は4月1日まで義母がいなくても泊っていく〜とノリノリだったのが昨夜「明日どうする?」と聞くと「帰る」と言うので連れ帰ったとか。
そうだよね、2泊がいいとこでしょう。と思ったら本人は「もうちょっとお泊りしてきたかった。どうしようかなと思ってたらお帰りの支度されちゃった」とちと不満げ。
いや、いい加減帰ってきていただかないと困るんですよ。
リョウさん、にぃにの帰還に大喜び。
「にぃに、帰ってきてよかった」と何回口にしたことだろう。それほど待ってたとは。
ケンカもするけど二人一緒にいると遊んでくれるしね。リンがいないとどれほど「ママァ〜」って呼ばれるか再認識。
リョウの今日の迷(?)言。「にぃに帰ってきたからもうリョウかわいそうくない♪」
グズグズされるとめんどくさくて「リョウ、かわいそうだから○○買ってあげるね〜」なんてごまかしてきたんだけど、「かわいそう」の認識が大人と本人では違ってたのね。
大人から見ると「お出かけに誘ってもらえず置いて行かれたことがかわいそう」だったんだけど、本人的には「にぃにがいないのがかわいそう」だったらしい。
何はともあれ、よかったよかった。

リンはもう少し泊ってきたかったと言うくらいで「Tちゃん(従兄・新小4)と遊んでると楽しすぎる」んだって。
楽しすぎてママに会えなくて淋しいとかも思わないんだそう--#
とにかくTちゃん大好き。従兄同士ってそういうもんかな。気が合うとか相性みたいなものもあるんだろうけど。リンがここまで好き〜って着いてく相手っていないかも。しばらく会えないとトイレにまで着いて行っちゃうくらい好き(笑)
Tちゃん、相変わらず超偏食だし、それなりに小生意気(笑)になってきてはいるもののまだまだかわいい方なのか。確かにリンには優しいよね。
何より、小学生男子が好きそうなギャグとか下ネタみたいのをリンに仕込まないのがうれしい。もしかするとTちゃんも好きじゃないのかも。リンもそういうのに疎いしね。こういうとこは共通してる気がする。
って思ってたらベッドの反対側から
「あっりさんとくっるまがごっつんこ〜♪」
なんだ?その替え歌は??ここ10日ほどずっと一緒にいるのに初めて聞いたわ。まさかオリジナルじゃないよね。
ハァ〜(--〆)この人はきっとギャグも下ネタもバンバン取り入れちゃうタイプだわ。
大声で歌ったかと思うと30秒後には眠っている。この人、ほんとにわかんない(@_@;)

急に決まったお泊りでしかも電車移動なのでお土産が持たせられなかった。
2泊もお世話になるし、自分の兄弟ならまだしも夫の兄弟+義母だし、と慌てて金曜日の夜にお土産探し。
気にして探すと週末は配送手続きできないとか案外あるのね。ヒロタのシューアイスを送っておいたら日曜日の午前中には着いた。
珍しいものでもないし、間に合わせ感が強かったけど思いのほか好評だったよう。
お土産と言えば最近のヒットはTully'sのポットサービス(ポットは貸出)のコーヒー。もしかしたらスタバとかでもそういうサービスあるのかな。
ちょっと前にママ友6〜7人くらいで家ランチしたときに「のんびりおしゃべりしよう」って友達が持ってきてくれたらこれが便利で。
先日もバス停の下の子たちが卒園祝いの会を開いてくれたのでそこへ持っていったら大好評。これからの時期お花見とかにもよさそう。
選んだものを褒めてもらえると単純にうれしい^o^

↓わかりづらいけど公園でウッドペッカー発見!初めて見た。本当に「カンカンカン!」って音がするの。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、わかりにくいよね〜。ごめん、ごめん。サギって普通にいるもの?野鳥の多いとこらしくて、撮影のために一眼レフがずらっと並んでる湿地みたいなとこにいた白い大きめの鳥がサギかなぁって思ってみてたんだけど。 / レイ ( 2010-04-04 22:12 )
フィーちゃん、私も初めて見たよ〜。ZZちゃんでもそんなの歌う?リンも歌うようになるかなぁ。基本何にも歌わないし、しゃべらない人です(笑) / レイ ( 2010-04-04 22:10 )
まりんさま、リンはまりん家の三男になれるかもって思うけどリョウは絶対無理でしょ(笑) / レイ ( 2010-04-04 22:10 )
この赤いのか?と必死に『文字』を見てしまった私って・・・。w私も野生のキツツキ見たことないです〜!カモやサギはよく見かけるんだけど。 / ブラキヲン ( 2010-04-03 10:09 )
きつつきって見たことな〜〜い!! もうほんと汚い替え歌ばかり学校で覚えてくるよ(;一_一)。 / フィー子 ( 2010-04-02 14:00 )
家のブラザーズ両方、そう言うネタ持ち込まないタイプでしたねぇ。 / まりん ( 2010-04-01 08:14 )
さららさま、さららさまの日記見て、新一年生はまだまだ一緒♪なんて思ってたらしっかり見捨てられてました、私ToT替え唄はテレビで仕入れたようです。上は絶対こういう歌もヘンなギャグも家に持ち込まなかったのに・・・覚悟しておきます--;キツツキ、相模原の方の公園に行ったら見られました。野鳥の多い公園らしく、カメラも持った方も多かったです。 / レイ ( 2010-03-31 21:38 )
可愛いきょうだいくん達に癒されました♪↓字もお上手〜可愛い^^ 飲み物の準備って、案外手が掛かるからポットサービスはいいアイディアですね♪あとキツツキ?これは珍しい! / さらら ( 2010-03-30 21:07 )
携帯しか持ってなくて携帯で撮ったからほとんどわかんないわね--; / レイ ( 2010-03-30 00:00 )

2010-03-28 オファー殺到?!

春休み。いろいろあって旅行とか行ってられないので平日は近所でブラブラと。
二人を連れてタラタラ遊びに出かけるのは楽しいっちゃ楽しい。
ところがですね、この平穏に黒い影?????
影でもないんだけどね、リンにだけ両方のおばあちゃんからオファーが舞い込む。
どっちもリンだけお泊りに来ていいとか出先に連れて行きたいとか。
義母は夫に似てる(ほんとに似てると思う。顔もそれなりに似てるけど行動がね--;)リンがかわいくて仕方ないらしい。お彼岸に京都へお参りに行くので一緒に新幹線に乗って行こうと誘っていた>そんなの聞いたら新幹線未体験のリョウさん、黙ってられませんがな--#
京都にいる自分の兄弟たちに見せたいんだろうなぁ。
でも、義母が京都にいくと4〜5日帰ってこないのでそんなに長く知らないとこはイヤだと本人がお断り。
京都から帰って、今度は義妹のとこに遊びに行こう!と。従兄姉たちが大好きなリンがこれを断るはずもなく--;
昨日から二人して埼玉までお出かけ。2泊してくると2泊分の支度をして持たせたけれど、どうかな1泊で寂しくなるんじゃないかと思ったらやっぱり今日も帰ってこなかった(笑)
お義母さん!週末は家の打ち合わせがあるからその間、二人で遊んでてもらわないと困るって言ってるのに〜。そうやって実家の母がリンだけ迎えに来るっていうのも阻止したのに〜(笑)。
目の前で楽しそうな話がまとまるリョウ。当然ご機嫌のいいはずもなく。
とはいえ、やっぱりこの人もお願いしますとはとても言えない。本人もそこまでの自信はないのだろう。
珍しく電車で出かけると言うので支度をしながらリンに席が空いていたらおばあちゃんを先に座らせることとか、荷物は邪魔にならないようにとか教えていたら横から
「にぃに、降りる人が先だからね!」だって。
いつも聞いてるんだか聞いてないんだかと思いながらも私が口にしてること・・・聞いてはいたのね。気持ちに区切りをつけて見送る側になることにしたらしい。
当日、駅まで義母とリンを送って行ってお見送り。一応我慢してたのか、家に帰るなりグズグズ。「やっぱりリョウも行きたかった・・・」
そうだよねぇ、無理だってわかってるけど気持ちは行きたいよねぇ。
憐れなので要望はできるだけかなえてやったのでなんとかご機嫌よく2日間の打ち合わせも乗り切った。
日曜7:30〜のヒーロータイムも最近はもっぱらポケモンなのでリョウは今の戦隊モノを見たことがない。教えてやったら喜んで独り起き出して見ていた。ポケモンも好きだけど、まだこっちも観たいお年頃。来週からどうするかな(笑)
はて、明日は帰ってくるのかしら。4月に入ったら義妹たちが大移動してくるからそれまで居ても構わないって・・・どうしましょ、

↓最近ひらがなブーム。リンに付き合わされるのでカードに書いてあることは読めるかのように知っている。それを読み上げながらまねしてひらがなを書くようになった。


先頭 表紙

フィーちゃん、気が付いちゃいけないとこに気が付いちゃったね(笑)その通り♪私も思うもん。リンは預かれるけどリョウは預かれないって(笑)リンは今のリョウくらいの頃から平気で一人で泊ってたしね。 / レイ ( 2010-04-04 22:09 )
あはは、でもわかるわかる。この子は預かれるけどこの子は自信ないなあとかね。年齢の問題もあると思うんだけど、リンくんはもっと小さい時からオファーあったのかな(笑)。 / フィー子 ( 2010-04-02 13:55 )

2010-03-24 ご、ごめん

ここ数週間、子供と一緒に眠ってしまう日の多いこと。
もう添い寝もやめていい頃なんだろうけどそうなると離れたくなくなる。
体力が落ちてるのか、子供が元気すぎる(ってこともなさそうだな・笑)のか、子供より先にZzz...な毎日。そして一度寝たら最後、起きられない。
子供が生まれてから今まで、こんなことはなかったというほど起きていられない。

そして今夜。
リョウがうるさくひとりしゃべり続ける横で(この人はしゃべりながら突然寝る)ウトウト・・・心配したリンに「ママ、起きなくていいの?」と起こされる。
夫の夕飯支度してなかったしね。食卓に「おこして」ってメモは置いて寝室に入ったんだけど。
夫は私が子供と寝てしまうのをひどくイヤがる。リンもそれを知ってて気を遣ったんだよね。
が、私は何がダメって眠るのを邪魔されたり、人から起こされたりするのが嫌いらしい。
同じ時間に起きるのでも目覚まし時計はいいけど、人から起こされるのは気分が悪い。これに気が付いたのは今のリンとそう変わらない年齢の時だった気がする。以来、朝母親から起こされた記憶はない。
というわけで寝ぼけたままぶち切れました--#
「ママ、もう知らないっ!勝手に寝なさいっ!!」

リビングに行って10分ほど経ってからかわいそうなことしちゃったと寝室を覗きに行ったら二人がくっついてすでに眠っていた。
悪かったと思う。けど別にリンももう私と寝たいわけじゃなし。「あ〜ぁ、ママしょうがないなぁ」くらいにしか思わないのかもしれない。
リョウに至っては「なんかわかんないけど、眠いし寝とこ」くらいなんだろう。
リンはどこまでも私と対等な目線だし、リョウは私が怒ろうが(幼稚園の先生でもだけど)なんとも思わないようなところがある。
母親の威厳はいずこへ--;;;

↓今日は友人の息子の二十歳の誕生日。
母ちゃんになって20周年ということで素敵なお花屋さんにお願いしてお花を☆
そういえば、すっかりイマドキな大学生になった彼はリンみたいな感じの子だったなぁ(笑)


先頭 表紙

アンジーさま、はじめまして☆ありがとうございます^^同じ歳のお子さんがいらっしゃるんですね。入学準備はいかがですか?あはは、考えてみたら一度寝たのを起こされるの好きな人もいないかな^^;でも一番不機嫌になるというか、起こされると人格変わるそうです、私^^;うちは上のはもう一人でも寝るのですが・・・無口で神経質なところがあるので下のを先に寝かせてからじゃないと肝心の話をしなかったり。入学のこともあるし、もうしばらく一緒に寝室に行かないと心配です。 / レイ ( 2010-03-29 21:49 )
**ムッシュ**!!その節はお世話になりました。先方にも大変喜んでいただけ\(^o^)/何年ぶりかのご降臨?!勢いで更新しましょうよっ! / レイ ( 2010-03-29 21:47 )
まりんさま、成人した子供を持つなんてまだ想像もつかない世界です^^; / レイ ( 2010-03-29 21:45 )
はじめまして(時々お邪魔してました。)↑うちも子供と寝ちゃうのは嫌なようで、起こされます。私も起こされるのはイヤなんです。うちは添い寝しないと寝なくて、兄弟で寝てくれるといいですよね! / アンジー ( 2010-03-28 09:23 )
何年ぶりかの登場?? 素敵だなんて・・・聞き飽きては居る者の??(なんつて) / **ムッシュ** ( 2010-03-25 14:18 )
素敵ですね♪良いなぁ、こう言うことしてくれる友達。 / まりん ( 2010-03-24 22:40 )

2010-03-20 春休みの課題

春休みの課題。ズバリそれは「歩かせること」。
小学校がとにかく遠い。越境期間が終わっても学区のヘリ(笑)で近いとは言えない場所なので歩くことに慣れさせたい。
リンはもともとよく歩く方だと思うけど、登下校にはリョウも付き合うことになるのでリョウも特訓中(笑)
日経の夕刊だったかな。進入学の準備みたいなコラムがあって「親は心配しすぎないこと」ってのがあった。
心配、心配。みんな心配なのねぇ〜。心配し過ぎて子供に負担(園長と話しててそれも言われたばっかりだった)かけちゃいけないのよね〜。
と思ったらその心配の内容は子供が勉強についていけないのではないかとプレッシャーをかけすぎないようにとかそういう話だった・・・はぁ、学校は勉学が中心になるところでしたね、そういえば。
学校にたどり着かないんじゃないかとか(親が送迎するのに・笑)新しい環境に馴染めないんじゃないかとか・・・勉強についていけないかもとかはハナから捨ててしまっている我が家。どこまでレベルが低いんだか--;

一昨日は学校にかかるのと近いとこまでと片道25分程度の図書館とその途中の公園まで。この程度は普段から歩かせるので楽勝。
昨日は片道50分かけて2.5キロ程度離れた公園へ。
普段なら車で行くそこへなぜ歩こうと思ったか。それは近所の保育園から遠足で年少学年の子が歩いて往復すると聞いたから。さぁ、うちもお弁当持って歩くよ!と。
お目当ての公園に着いたら偶然、年長の他のクラスが集まってた。仲良しの子が多いクラスだったので混ぜてもらって二人とも上機嫌で遊ぶ。近所じゃない公園でもこういう偶然があるのは広域の園の面白いところ。
帰り道は途中ファミレスでお茶しようと釣ったけど、リョウもよく歩きました^o^
今日は朝から系列園合同のサッカー大会。
朝から指定のグラウンドに行ってお昼まで。観戦中、リョウは同じ歳の子で勝手に集まっておやつ食べたり手の空いた先生に遊んでもらったり・・・下の子たちは1歳になるかならないかの頃からの付き合いだからもうすっかり馴染んでる。こんな子たちが4月から入園したら・・・園庭の隅とかに集まって「ねぇ、誰かおやつ持ってない?」とかそんなこと言ってそうだよね--#あぁ、別の意味でこの人たちは心配(笑)
帰り道、初めて通る道で楽しそうな公園を発見したリンが行きたいと。路駐はイヤなので一旦家に帰ってから歩けるならと条件付けたら歩くというので歩かた・・・昨日のとこより近いと思ったけど迂回路が多くて結局同じくらい時間がかかる。しかもアップダウンは昨日より激しかった--;
リョウはさすがに可哀そうだったので自転車を押してやることに。が、行きの道すがら目的地近くまで来たのに自転車に乗ったまま居眠りを始め「帰りたい」とベソかかれて焦った。抱っこしてリンが自転車乗ってみたりしたら目を覚ましたけど
なんでもいいから限界まで疲れさせとけ、みたいに連れまわしちゃいけなかったかとちょっと反省。
そんなことしてたら公園で遊べる時間が短くなるばっかりだってのにリンが気が付くのはいつだろう(笑)
でもその距離を歩けたっていうのは本人の中で自信になってるような気がする。「大丈夫」って暗示をかけとくことも大事よね。
4月生まれで標準より体も大きいのに、ほんと、どこまでもレベルの低い--;

春休みもあっという間に終わっちゃいそうです。

↓大きくなったでしょ


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、レンガの位置が変わったでしょ^^鉛筆画処理、元の画像見るとふむふむって感じかも。リョウの鼻の穴、広がってるね〜とか(笑)そのうちあっちに載せてみよう♪ってなかなかあちらまでたどり着かないし。勉強もどこに照準を合わせたものやら。うちは別に私立じゃなくてもって思ってるんだけど目いっぱいお受験仕様な公立小学校らしくて今から周りの人にプレッシャーかけられて--# / レイ ( 2010-03-24 00:09 )
JAIちゃん、ありがとう☆毎日あわただしいよ〜。それが必要なことかと言われれば必ずしも必要じゃないことばっかりだけどwほんと、小学校ドキドキだわ。 / レイ ( 2010-03-24 00:06 )
あはは、確かにメモリからいくと・・・大きくなってるね。卒園おめでとう。この画像の細工・・・、リアルなようで違うようで・・・想像しにくい。よくできてるわぁ〜。勉強の心配はしなくて大丈夫だから思いつかないだけよ〜。家庭それぞれでポイントが違うのね。ふふふ、楽しみだわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2010-03-22 12:20 )
ご卒園おめでとう〜!なんかいろいろいそがしそうで大変☆でもいよいよ小学生ってドキドキするねえ^^。 / JAI ( 2010-03-22 01:13 )

2010-03-16 卒園式

無事終了。
こういうのって一人目の方がなんでもグッとくる感が強くて下の子って流れがわかってる分ねぇ・・・と思ってたけど、今回はそうでも???いや、まだ下の子の時に何を思うかなんてわかんないんだけど。
日程の関係で卒園式の翌日がリョウの修了式。あ〜、明日も朝からここにいるのよね、私--;来月にはまた入園式やるし。
子供にとっては一度きりのことだし、子供のためのものだということもわかってるのに、もうここに来ることないんだな〜って思うその時にならないと「おしまい」っていう実感わかないかもなんて考えてた不届き者は私です。

いつもは軽装の先生方も年長担任は袴の和装、他の先生方は礼服で。
社会人2年目のリンの担任の先生見て「先生、ついこの間自分の卒園式で袴とかはいたのかな〜」などとどうでもいいことを思う。
ついでに私が袴はいたのって何年前だっけ?え??20年???いや、20年じゃない。20年前は高校の卒業式だ。
20年前ってこの先生・・・うん、生まれてたね。ギリギリ昭和の生まれのはず。ってことはリョウが卒園する頃には平成生まれの先生とか入ってきてるんだろうなぁ>アホ。

まだサッカーのクラスの卒園記念試合も残ってるし、今週はなんだかんだ幼稚園の用があるのも実感わかない理由のひとつ?来週になったら持ち物整理して回せるものは名前の付け替えっと。
まずはリョウの修了式。
卒園式もいいお式だったと思うんだけど、チビクラスの修了式の方がグッときちゃったりしたらどうしようとか今から考えてる私、本当にどうしよ〜もないわね。

↓グラデーション+桜にしてみた。
UVライト、前ほどちょこちょこいじらなくなったけど^^;時間のないときはやっぱり便利☆


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございますm_ _m / レイ ( 2010-03-20 00:41 )
フィーちゃん、自分がとかそういう問題じゃない(笑)ってわかっててもそういうもんかもしれないよね。男子チームで付き合いある人はほとんど課外のクラブ続けるし、下の子いる人とはまだまだ続くし。ただ、学校変わっちゃうと子供の環境とかクラスのこととか、もうそういう話題が共通じゃなくなるのかなとかちょっと思い始めたところ。でもまだまだ子供を巡っては親も新しい環境受け入れて行かなくちゃいけないからほんと、さびしがってる暇もないね。 / レイ ( 2010-03-20 00:41 )
卒園、おめでとう御座います。 / まりん ( 2010-03-18 19:25 )
いやほんと、自分がもうこの幼稚園に来ないんだ、と思わないと実感わかないよね。家も遠くて小学校も遠いママさんとはすごく別れを惜しんだけど、小学校が同じだったり、買い物エリアが一緒のママに対しては卒園って感じしなかったよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2010-03-17 16:07 )

2010-03-10 人が変わる

寒いと思ったらお料理教室の帰り道には雪--#
この分じゃ明日の朝、道路凍っちゃうかも。リンのバス登園も残すところあと3日。なんとか通常通りに行かせたい。
明日は課外のサッカーも最終回ということで親子対決!の予定だけど雨なら中止。
つまんないじゃん〜。
去年は最終回の親子試合「え?出るの??」って感じでママ友に半ば無理矢理出させられた感じだったけど今年は希望者も多いみたいで盛り上がりそうだったのに。
昨日は体操教室の最終回でドッヂボールの親子対決。
ショルダースローができたってまだコントロールのおぼつかない年長さん。ママたち、大人げなく当たってあげない(笑)
大人は利き手は使わないとかハンディ付けても2回戦も子供が勝てず、最後は若い男の先生が「必ず子供を勝たせるように」と指導担当の先生から厳命を受けて子供チームの助っ人に。
先生も手加減しないから、レイは我が子にも容赦なくボールをぶつけ(笑)最後の一人になって頑張ったのに結局全滅。
こういう時、リンは逃げ回るばっかりでほとんどボールに触らない。そういう子なのよね--;
体操もサッカーも思いの他気に入ってずっと続けて来られた。卒園後もサッカーは続けるんだって。土曜日が潰れちゃうけど、格安で同じ先生が面倒見てくれて、送迎付きで、幼稚園のお友達に会えて、ありがたい限り。

今日は降園後、近所の同学年のお友達が遊びに来てくれてポケモンカードゲームを。
私も思ったけど、リン、人が変わったかのようにしゃべる、しゃべる。
お友達ママが「リンくんの声、こんなにちゃんと聞いたの初めてかも」。
私も人前でこんなにペラペラしゃべるリンを見るのは珍しい。
果てはカードゲーム初心者だというお友達ママからデッキの構築の仕方とか聞かれて語り出したら止まらない。「きゃ〜、こんなにしゃべるの??おもしろい〜」だって。
あと一か月で7歳だというのに。最近、益々口数が減ったような--;
反面、好きなことに関しては本当に人が変わったよう。初対面の小学生にも臆せず質問をぶつけたりする。
結局自信が持てないとシャッター降ろしちゃうんだろうな〜。
普通で、いや、普通がいいんだけどな。
そういう意味ではリョウは超が付くほど「普通」。心配なし(笑)。

↓春の靴が届いた〜。予約したのも忘れてた^^;
ビジューがマルチカラーになったのが欲しかったけどもう売り切れてたの。
親子サッカーの時に間違って履いていかないようにしなくちゃ。


先頭 表紙

kankan、ありがとう♡ほんと、終わるね、始まるね、だね。ここから4月はお互い大忙しよね。 / レイ ( 2010-03-11 21:56 )
誰も書いてないから、書いちゃお〜っと(笑) 終わるねぇ。そして、始まるねぇ。この靴、かわいい^^ / kankan ( 2010-03-11 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)