himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-20 春休みの課題
2010-03-16 卒園式
2010-03-10 人が変わる
2010-03-02 いよいよ3月
2010-02-25 千客万来
2010-02-22 あるよねぇ
2010-02-18 デコ
2010-02-12 痴話ゲンカ
2010-02-10 歩く
2010-02-05 例えるなら自分が犬だとわかってない犬のようなもの


2010-03-20 春休みの課題

春休みの課題。ズバリそれは「歩かせること」。
小学校がとにかく遠い。越境期間が終わっても学区のヘリ(笑)で近いとは言えない場所なので歩くことに慣れさせたい。
リンはもともとよく歩く方だと思うけど、登下校にはリョウも付き合うことになるのでリョウも特訓中(笑)
日経の夕刊だったかな。進入学の準備みたいなコラムがあって「親は心配しすぎないこと」ってのがあった。
心配、心配。みんな心配なのねぇ〜。心配し過ぎて子供に負担(園長と話しててそれも言われたばっかりだった)かけちゃいけないのよね〜。
と思ったらその心配の内容は子供が勉強についていけないのではないかとプレッシャーをかけすぎないようにとかそういう話だった・・・はぁ、学校は勉学が中心になるところでしたね、そういえば。
学校にたどり着かないんじゃないかとか(親が送迎するのに・笑)新しい環境に馴染めないんじゃないかとか・・・勉強についていけないかもとかはハナから捨ててしまっている我が家。どこまでレベルが低いんだか--;

一昨日は学校にかかるのと近いとこまでと片道25分程度の図書館とその途中の公園まで。この程度は普段から歩かせるので楽勝。
昨日は片道50分かけて2.5キロ程度離れた公園へ。
普段なら車で行くそこへなぜ歩こうと思ったか。それは近所の保育園から遠足で年少学年の子が歩いて往復すると聞いたから。さぁ、うちもお弁当持って歩くよ!と。
お目当ての公園に着いたら偶然、年長の他のクラスが集まってた。仲良しの子が多いクラスだったので混ぜてもらって二人とも上機嫌で遊ぶ。近所じゃない公園でもこういう偶然があるのは広域の園の面白いところ。
帰り道は途中ファミレスでお茶しようと釣ったけど、リョウもよく歩きました^o^
今日は朝から系列園合同のサッカー大会。
朝から指定のグラウンドに行ってお昼まで。観戦中、リョウは同じ歳の子で勝手に集まっておやつ食べたり手の空いた先生に遊んでもらったり・・・下の子たちは1歳になるかならないかの頃からの付き合いだからもうすっかり馴染んでる。こんな子たちが4月から入園したら・・・園庭の隅とかに集まって「ねぇ、誰かおやつ持ってない?」とかそんなこと言ってそうだよね--#あぁ、別の意味でこの人たちは心配(笑)
帰り道、初めて通る道で楽しそうな公園を発見したリンが行きたいと。路駐はイヤなので一旦家に帰ってから歩けるならと条件付けたら歩くというので歩かた・・・昨日のとこより近いと思ったけど迂回路が多くて結局同じくらい時間がかかる。しかもアップダウンは昨日より激しかった--;
リョウはさすがに可哀そうだったので自転車を押してやることに。が、行きの道すがら目的地近くまで来たのに自転車に乗ったまま居眠りを始め「帰りたい」とベソかかれて焦った。抱っこしてリンが自転車乗ってみたりしたら目を覚ましたけど
なんでもいいから限界まで疲れさせとけ、みたいに連れまわしちゃいけなかったかとちょっと反省。
そんなことしてたら公園で遊べる時間が短くなるばっかりだってのにリンが気が付くのはいつだろう(笑)
でもその距離を歩けたっていうのは本人の中で自信になってるような気がする。「大丈夫」って暗示をかけとくことも大事よね。
4月生まれで標準より体も大きいのに、ほんと、どこまでもレベルの低い--;

春休みもあっという間に終わっちゃいそうです。

↓大きくなったでしょ


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、レンガの位置が変わったでしょ^^鉛筆画処理、元の画像見るとふむふむって感じかも。リョウの鼻の穴、広がってるね〜とか(笑)そのうちあっちに載せてみよう♪ってなかなかあちらまでたどり着かないし。勉強もどこに照準を合わせたものやら。うちは別に私立じゃなくてもって思ってるんだけど目いっぱいお受験仕様な公立小学校らしくて今から周りの人にプレッシャーかけられて--# / レイ ( 2010-03-24 00:09 )
JAIちゃん、ありがとう☆毎日あわただしいよ〜。それが必要なことかと言われれば必ずしも必要じゃないことばっかりだけどwほんと、小学校ドキドキだわ。 / レイ ( 2010-03-24 00:06 )
あはは、確かにメモリからいくと・・・大きくなってるね。卒園おめでとう。この画像の細工・・・、リアルなようで違うようで・・・想像しにくい。よくできてるわぁ〜。勉強の心配はしなくて大丈夫だから思いつかないだけよ〜。家庭それぞれでポイントが違うのね。ふふふ、楽しみだわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2010-03-22 12:20 )
ご卒園おめでとう〜!なんかいろいろいそがしそうで大変☆でもいよいよ小学生ってドキドキするねえ^^。 / JAI ( 2010-03-22 01:13 )

2010-03-16 卒園式

無事終了。
こういうのって一人目の方がなんでもグッとくる感が強くて下の子って流れがわかってる分ねぇ・・・と思ってたけど、今回はそうでも???いや、まだ下の子の時に何を思うかなんてわかんないんだけど。
日程の関係で卒園式の翌日がリョウの修了式。あ〜、明日も朝からここにいるのよね、私--;来月にはまた入園式やるし。
子供にとっては一度きりのことだし、子供のためのものだということもわかってるのに、もうここに来ることないんだな〜って思うその時にならないと「おしまい」っていう実感わかないかもなんて考えてた不届き者は私です。

いつもは軽装の先生方も年長担任は袴の和装、他の先生方は礼服で。
社会人2年目のリンの担任の先生見て「先生、ついこの間自分の卒園式で袴とかはいたのかな〜」などとどうでもいいことを思う。
ついでに私が袴はいたのって何年前だっけ?え??20年???いや、20年じゃない。20年前は高校の卒業式だ。
20年前ってこの先生・・・うん、生まれてたね。ギリギリ昭和の生まれのはず。ってことはリョウが卒園する頃には平成生まれの先生とか入ってきてるんだろうなぁ>アホ。

まだサッカーのクラスの卒園記念試合も残ってるし、今週はなんだかんだ幼稚園の用があるのも実感わかない理由のひとつ?来週になったら持ち物整理して回せるものは名前の付け替えっと。
まずはリョウの修了式。
卒園式もいいお式だったと思うんだけど、チビクラスの修了式の方がグッときちゃったりしたらどうしようとか今から考えてる私、本当にどうしよ〜もないわね。

↓グラデーション+桜にしてみた。
UVライト、前ほどちょこちょこいじらなくなったけど^^;時間のないときはやっぱり便利☆


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございますm_ _m / レイ ( 2010-03-20 00:41 )
フィーちゃん、自分がとかそういう問題じゃない(笑)ってわかっててもそういうもんかもしれないよね。男子チームで付き合いある人はほとんど課外のクラブ続けるし、下の子いる人とはまだまだ続くし。ただ、学校変わっちゃうと子供の環境とかクラスのこととか、もうそういう話題が共通じゃなくなるのかなとかちょっと思い始めたところ。でもまだまだ子供を巡っては親も新しい環境受け入れて行かなくちゃいけないからほんと、さびしがってる暇もないね。 / レイ ( 2010-03-20 00:41 )
卒園、おめでとう御座います。 / まりん ( 2010-03-18 19:25 )
いやほんと、自分がもうこの幼稚園に来ないんだ、と思わないと実感わかないよね。家も遠くて小学校も遠いママさんとはすごく別れを惜しんだけど、小学校が同じだったり、買い物エリアが一緒のママに対しては卒園って感じしなかったよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2010-03-17 16:07 )

2010-03-10 人が変わる

寒いと思ったらお料理教室の帰り道には雪--#
この分じゃ明日の朝、道路凍っちゃうかも。リンのバス登園も残すところあと3日。なんとか通常通りに行かせたい。
明日は課外のサッカーも最終回ということで親子対決!の予定だけど雨なら中止。
つまんないじゃん〜。
去年は最終回の親子試合「え?出るの??」って感じでママ友に半ば無理矢理出させられた感じだったけど今年は希望者も多いみたいで盛り上がりそうだったのに。
昨日は体操教室の最終回でドッヂボールの親子対決。
ショルダースローができたってまだコントロールのおぼつかない年長さん。ママたち、大人げなく当たってあげない(笑)
大人は利き手は使わないとかハンディ付けても2回戦も子供が勝てず、最後は若い男の先生が「必ず子供を勝たせるように」と指導担当の先生から厳命を受けて子供チームの助っ人に。
先生も手加減しないから、レイは我が子にも容赦なくボールをぶつけ(笑)最後の一人になって頑張ったのに結局全滅。
こういう時、リンは逃げ回るばっかりでほとんどボールに触らない。そういう子なのよね--;
体操もサッカーも思いの他気に入ってずっと続けて来られた。卒園後もサッカーは続けるんだって。土曜日が潰れちゃうけど、格安で同じ先生が面倒見てくれて、送迎付きで、幼稚園のお友達に会えて、ありがたい限り。

今日は降園後、近所の同学年のお友達が遊びに来てくれてポケモンカードゲームを。
私も思ったけど、リン、人が変わったかのようにしゃべる、しゃべる。
お友達ママが「リンくんの声、こんなにちゃんと聞いたの初めてかも」。
私も人前でこんなにペラペラしゃべるリンを見るのは珍しい。
果てはカードゲーム初心者だというお友達ママからデッキの構築の仕方とか聞かれて語り出したら止まらない。「きゃ〜、こんなにしゃべるの??おもしろい〜」だって。
あと一か月で7歳だというのに。最近、益々口数が減ったような--;
反面、好きなことに関しては本当に人が変わったよう。初対面の小学生にも臆せず質問をぶつけたりする。
結局自信が持てないとシャッター降ろしちゃうんだろうな〜。
普通で、いや、普通がいいんだけどな。
そういう意味ではリョウは超が付くほど「普通」。心配なし(笑)。

↓春の靴が届いた〜。予約したのも忘れてた^^;
ビジューがマルチカラーになったのが欲しかったけどもう売り切れてたの。
親子サッカーの時に間違って履いていかないようにしなくちゃ。


先頭 表紙

kankan、ありがとう♡ほんと、終わるね、始まるね、だね。ここから4月はお互い大忙しよね。 / レイ ( 2010-03-11 21:56 )
誰も書いてないから、書いちゃお〜っと(笑) 終わるねぇ。そして、始まるねぇ。この靴、かわいい^^ / kankan ( 2010-03-11 20:04 )

2010-03-02 いよいよ3月

さて、3月。とうとうカレンダーめくらなくてもあと○日って数えられるようになっちゃった。
卒園進学がそんなにプレッシャーなのか、ひどく疲れた様子であちこち不調を訴える。
昨夜も疲れたと呟いて早々に寝てしまった。そういえば朝も起きられなかったな。言われなくても睡眠で自浄作用を促そうというのはいい心がけだ。昨日は降園後もお友達が来て遊んだりしてたから疲れたかな。
今日は年長のスポーツ大会観戦だというのにまたしても雨で中止ToT
延期じゃなくて中止。日程もキチキチだから仕方ないけど残念だ><

昨日は朝からフル回転。
リョウのクラスも修了式を控えて先生方に手作りのアルバムをお渡ししようとお友達のマンションのプレイルームに集まってみんなで作業。
参加は強要しないし、出欠も取らないから無理しないでとお願いしたにも関わらず21人中14人が参加してくれた。
子供たちは広いお部屋で遊んでママ達は2時間ほどおしゃべりしながら作業。
参観なんかで子供たちの遊ぶ様子は見ていたけれど・・・先生がいなくてもこんなに仲良しだったなんて知らなかった!
本当に誰と誰がということもなくてまだ並行遊びみたいな部分もあるけど、ちゃんと数人ずつでなんかしらして遊んでいる。
ママから離れられない子はいないし、揉めることもなく楽しそう。
幼稚園で見る彼らは先生を中心にみんなで遊ぶという感じだったけど、そうじゃなくても集まったらこんなに楽しく遊べるとは思ってもみなかった。たまたま全員機嫌がよかったとかそんなものかもしれないけれど。
2人目3人目の多いクラスなので、みんな下の子の交友関係に手を抜いてきちゃったな〜っていうのは思うところだったみたい。
でもこういう風に仲良しで、着替えトイレ等問題なく、園に慣れててルールもわかってるから諸々の支度なんかも自分でできる・・・そういう子たちが固まってると入園当初は担任の先生の目が行かないのも事実。
4月の段階で子供が認識できる先生の数も全然違うから(職員数も非常に多い)プレから行くのも悪くないけど、進級時に絶対担任の先生楽だよねって思っちゃうとなんのために1年余分に通わせたの?と考えてしまったり。そういう風に考えちゃダメか。
子供がなじみやすい環境作りができたって思わないといけないのよね、きっと。結局親が不安なんだわ。

さて、延ばし延ばしにしていた学用品の買い出しにでも行ってこようっと。

↓今年も作った>作らされた?
カルピスのひな祭り広告に出てたお菓子。
去年のより子供向きに作りやすい感じ?食べるのにも食べやすかったかも。
案外楽しく作業ができた。


先頭 表紙

まりんさま、ぶっちゃけ市販品でいいなら市販品食べたいです、私--; / レイ ( 2010-03-04 20:44 )
フィーちゃん、(続き)たまたま年度末に健保のポイント使いきらないと行けなくて頼めるものがなくてただいま我が家には業務用カルピスが売るほど(笑)あるのです。 / レイ ( 2010-03-04 20:43 )
フィーちゃん!↓のロンポスやってるのはちっちゃい方だよ〜。うちにはおっさんが大・中・小いると思って。今日もなんだか体調不良を訴えたらしい--;多分始まってしまえばなんてことないんだろうとは思うけど、親だって不安だしね。学校に何しに行くんだろ〜って感じ。なんでもいいから行くことに慣れさせないと、と。カルピスね。ほんとはこのために買ってくれってのが広告の目的だと思うんだけど。 / レイ ( 2010-03-04 20:42 )
ブラキヲンちゃん、「にぃにみたく・・・」の時期を通り越して最近では軽くwにぃにを越えた気でいます--#まだ今が一番、子供を通して親同士が関わる時期なんだろうね〜。これが終わってしまえばもっと楽って思えるんじゃないかって気もするんだけど、これはこれで楽しかったという記録です^^このケーキ、さっとじゃないよ〜。この日のメインイベントよ! / レイ ( 2010-03-04 20:39 )
偉いねぇ〜今日は市販で済ませちゃった。水曜日だし・・ / まりん ( 2010-03-03 22:28 )
これ、カルピス使ってるケーキなの?もしかして1年中カルピス買ってるの?? / フィー子 ( 2010-03-03 11:05 )
下の画像と言い、疲れたとつぶやいて寝るところといい、ほんとに哀愁ただようサラリーマンのようだよ〜〜(*^。^*)。やっぱり新しい環境に飛び込む不安を感じているのかもね。でもここでひるんじゃだめだよね。心身ともにリラックスできるようにしてあげつつ、新しい環境に入っていく経験させるのがいいと思うよ。1年生の男の子見てると、仲良しの友達がまだ見つかって無い子の方が多い感じ。それが普通な感じだよ。まだ半端に親が介在するから余計にね。 / フィー子 ( 2010-03-03 11:04 )
去年のってどんなんだったかなぁ〜と確認♪「にぃにみたくなった」のセリフってあの頃から言ってたのね〜ってクスッとなっちゃった。私も子育て中なんだけど、それでも幼稚園児の子育てってワイワイとエネルギーイッパイって感じが伝わってくるわ〜。wそれにしてもこのケーキをさっと作る気になるって、わお〜だわ。私、もう手抜きだらけで・・・。 / ブラキヲン ( 2010-03-03 08:38 )

2010-02-25 千客万来

なんか特別なおもてなしができるとかそういうわけではないんだけど、結局私って人を呼ぶのが好きなのかもしれない・・・。

リンが年少の時の担任の先生が結婚を機に退職されるので、その時のクラスの子たちで寄せ書き的なアルバムを作って渡そうという話になった。クラス替えでバラバラになってるけど連絡は取れるので皆にお願いしてメッセージを集めて今日はその装丁を我が家でしようということに。
そういうのの得意な人とか、一緒にメッセージ集めをしてくれた人とか適当に誘ってあった。今の時期、みんな謝恩会の練習(親の練習があるの^^;)だのあって忙しい。予定のある人は無理しないでね〜なんて言ってたら前日になって一度別の予定で欠席だったママ友二人が「急に空いたから明日行っていい?」と連絡をくれた。
せっかくフリーになったら私だったらまた別の用入れちゃうかも。一度断ったのにまだ覚えててくれて「行ってもいい?」なんて言ってもらえたらうれしくなってしまう。
結果、我が家の狭〜いリビングに大人7人子供3人でガヤガヤと^^;
口も動くけど手も動くのはやぱり主婦?おしゃべりしながら素敵なアルバムができた。
作業が終わったらあり合わせでランチを。お迎えの早い人は急いでね〜!っとバタバタとランチしてあっという間に解散。
朝から慌ただしかったけどこういう忙しさは嫌いじゃない。
リョウのクラスもこういう風だといいなぁ。

昨日のびっくり。
リョウと歩いていたら(正確にはまっすぐ歩かないリョウを捕まえようとしていたら)正面に歩いて来た人と目が合った。
「レイちゃん?」
「○?」
10数年ぶりに大学のサークルの同期と再会。
学校ともお互いの実家とも全然場所が違うこんなところで再会するなんて。やっぱりここが開拓地(笑)だからか。
卒業して1〜2度同期会とかで会ったかな。年賀状のやり取りはしてたけど彼女がご主人の海外赴任に同行した辺りで連絡が途絶えた気がする。
3年前に日本に戻ってきて近所に住んでいたという。聞けば友達と同じマンションでリンと幼稚園は違うけど同じ歳の子供がいる。
絶対共通に知ってる人いるね〜、などと話ながら近々ランチの約束をしようと別れた。
もしかしたらもっと以前にすれ違っていたのかもしれない。リョウがちょろちょろしなくてさっさと歩いてたらお互い気がつかなかったかもしれない。
まさか、まさかこんなところで会おうとは。
お互い変わってない?いや、学生だった時代から20年近い歳月は流れてるんだから変わってないはずないんだけど。一瞬でわかったってのが自分でも驚いた。
そういうのって案外わかるものかしらね。

↓テキスト片手にロンポスする人。
新聞片手に碁とか将棋をするおっさんの風情漂う・・・あら、答えから埋めてるよ。


先頭 表紙

まりんさま、今日も大人数で集まって賑やかに遊んできました。ほんと、入学を前にして、こういう機会も減っていくんだろうな〜と。子供が小さいうちにしかできない楽しい思い出になるのかもしれませんね。 / レイ ( 2010-03-01 22:53 )
スーパーしえろさま、あはは!玄関から靴がはみ出したという?!でも本当にそういうのこそ忘れられない思い出ですよね。現に彼が社会人になってもこうして語られる^^ / レイ ( 2010-03-01 22:52 )
良く家に集まってパン焼いたりとかしましたよ〜楽しかったなぁ・・子供が大きくなると無くなるのよね・・ / まりん ( 2010-03-01 17:44 )
そういえば思い出した。下の子の卒園式の後、当時2LDKの我が家に、クラス全員(親子20組)入ったのは奇跡。 / スーパーしえろ ( 2010-02-25 22:08 )

2010-02-22 あるよねぇ

今日はお友達のマンションにタイ料理の先生を呼んで料理教室♪と楽しみに朝から出発。車を出した途端に携帯が鳴る。ヤな予感。
車を寄せて出てみるとやはり幼稚園からでリンの具合が悪いので迎えに来て欲しいとToT
あるよねぇ、そういうことって。こういう呼び出し、3年間で初めて?と思ったけど思い起したら1回くらいあった気がした・・・けど忘れてた(笑)
泣く泣く約束をキャンセルしてそのまま幼稚園へ向かう。
ちょっと元気はないけれど、連れて帰っても何事もなく・・・食べ過ぎたのと疲れてたのと寝不足と、思い当たることはあり過ぎて--;明日は行けるかな。
収まらないのはお友達と遊べると朝から張り切っていたリョウ。元気はないけど別段具合が悪そうにも見えないリンを見ては「ママ、にぃに元気になったから今から行こう!」1時間に何回言われたか。終いには寝る前にこんなことなら自分だけ幼稚園行きたかった、お教室に置いてきて欲しかったとか言われてキレそうになる。

今週も来週も、もう卒園まで親も子も予定が詰まっている。今週はリンはお別れ遠足だった。カレンダーには書いてあるのに頭には入ってない。先生から「今週は遠足もありますからよく体調を整えて・・・」と言われてハっとする。
立て込み過ぎててもうその日にならないと把握できないのか。
ここで一段落するのか、ここからが忙しくなるのかよくわからないのが希望が見えてこないところ。とりあえずこれであっちこっちからギャンギャン言われなくなるのか。もうほんと、子供のご飯とか寝かしつけの時間まで勘弁して〜って感じだ。

最近のリンのお気に入りは「ちいさいモモちゃん」のシリーズ>男子っぽくない選択だな〜。
幼稚園で読んでもらったというので図書館で借りてくるようになった。寝る前に2〜3話づつ読んでやる。
これ、私、タイトルは知ってるけど読んでなかったのかも。そもそも時代設定が私が育った時代より一区切り前くらい?
戦争だの離婚だのリンの理解の範疇を越えるものが出てきて説明するのに一苦労。
これはもう絵本じゃなくて児童文学だからみんな楽しく仲良くばっかりじゃないのね。奇しくもももちゃんが引っ越してお友達ともさよならするところに自分を重ね合わせているのかもしれない。
図書館にはリンが幼稚園に行ってる時間に行くんだけど、帰ってきて真っ先に何を借りてきたか楽しみに本棚をチェックするようになったのは嬉しい限り。

早く一人で寝てくれないかな、自分で本読んでくれないかな。そんな風に思ってたのはいつ頃だろう。
ちょっとづつ近づいてきてるけど、いざそうなったらそんなつまんないことはないんだなぁ・・・きっとすぐ忘れるけどそんなことを思ってたという記録。


↓リョウが作ってきたお雛さま。
コーヒーフィルターに水性インクをにじませて柄を作ったんだって。


先頭 表紙

まりんさま、ハリポタ読むのはいつ頃だろう?なんて思ってましたがその前に読むべきもの(?)があったわよね!って感じです。私自身読んだ記憶がないので楽しいですね^^ / レイ ( 2010-03-01 22:49 )
「ちいさいモモちゃん」子供の頃持ってました〜懐かしい〜 / まりん ( 2010-03-01 17:46 )
ブラキヲンちゃん、コーヒーフィルター、なんかに使えそうでしょ♪多分滲みやすい水性ペンがよさそうな感じよ。色を点けたらフィルターを一度思いっきり濡らして乾かすらしい。ちいさいモモちゃんって初版が70年代前半らしいから・・・ぴったり合う年代よね、私たちw。時代設定がどうにも今の子には想像付きにくいんだな〜ってのは感じかも。ぎゃんぎゃん・・・「お家屋さん」決めないとね、ボチボチ。 / レイ ( 2010-02-25 21:16 )
コーヒーフィルターで!これいいね〜。φ(..)メモメモ ちいさいモモちゃんシリーズ、実は私も中身までよく知らないんだよね〜(え?さば読んでないわよ〜w)でも、最近、読み聞かせ講座ってのに参加して、やはり版を重ねた本には想像力を書きたてる文章で表現されているって聞いて、ホントだぁ〜と思ったトコ!私も読んでみようっと。 ところでギャンギャン言われるって??リン君、遠足にはいける様体調しっかりね〜。 / ブラキヲン ( 2010-02-23 00:01 )

2010-02-18 デコ

行かなければいけないところ、しなきゃならないこと・・・お仕事してる人なんかに比べたらつっまんない用事ばっかりなのに毎日イッパイイッパイで--;
明日は卒園式前最後の大きな発表会。朝から出掛けなくちゃ。

小学校のことがようやく決着したのだけれど、当の本人は不安で仕方ないらしい。
知ってる子もいなくはないけど女子ばっかりだし、今まで一緒に学校行けると思ってた子たちと違っちゃうんだもんね。
学区の微妙な境目だから仕方ないというか・・・学校の位置がここで、境界がこの辺だったらみんなと一緒に学校行けたのにとか言い出したのを聞いたらもう脱力。
地図の見方もわからなくても道で覚えるのか、こういうとこは自分にはないから男子なのかな、と思う。
夫は「子供なんてすぐ慣れる」と言うけれど、その通りなんだけど、そこまでに心配でしょうがない子と気にならない子がいるとしたらリンは100%前者なのよ。
最初の1年は焦らないで学校に慣れることだけに集中しようと思うけど・・・いいのか?!4月生まれがこんな低い目標で。

↓な〜んか、やる気がおきなくて現実逃避。
IDホルダーをデコってみた。こういうの好き〜☆すぐ取れちゃうかな?
あれこれ考えてみたけど初心者はポイントに置くより敷き詰めちゃう方が簡単かも?間隔空けてバランス取るって難しそうじゃない??


先頭 表紙

kyoさま、ありがとう☆でも、本当にからっきしダメなの〜><もちろんリョウも同じ学校行ってもらいます。逆にリンに今の学区の学校に行かせてリンだけ引っ越し先から越境ってのもできなくはないけどやっぱり小学校は同じとこ行ってもらわないと、ねぇ。ほんと、慣れてしまえばなんてことないはずなんだけど・・・ちょっと時間がかかるかもと今から覚悟しています。 / レイ ( 2010-02-22 22:17 )
キレイ!やーっぱりレイさまは手芸系(というの?)がお上手よね(^▽^)♪ 学区の区切りかぁ。。。ほんと、通学しだしてしまえば慣れるんだろうけど、それまでがね。リョウくんも同じ小学校になるの? / kyo ( 2010-02-20 12:23 )
ブラキヲンちゃん、こういうの なの。携帯でもIDカードでもOKみたい。IDカードはビニールのカバーみたいのつけるのかな。幼稚園は特にないんだけど小学校になるとなんか保護者のカード渡されるらしいのね。私も入学準備っとwそこまで考えるか・・・言われてみれば、学校予定地に公立の学校が建ってくれれば問題なかったね〜、確かに。誰も考えなかったような答えを持ってくるから焦るわ^^;大人目線なとこがあるかと思うと幼いとこは徹底的に幼いのは男子だから?もう一匹は幸せだわ〜(笑) / レイ ( 2010-02-18 23:29 )
デコったことないからわかんないけど、バランスは難しそうだよね。IDホルダーって・・・幼稚園の??それにしては小さいか・・・? リン君、そりゃまぁ〜不安だろうね。状況がよく分かってるから不安なんだろうなとは思うけれど、4月生まれがこんな低い目標ってのが、ぷぷぷっとなってしまった。いや、リン君にとっちゃ大変なことだもんね〜。そこをまたよく分かるレイちゃんにしては心配よね。楽しく過ごせるようになってほしいね。 / ブラキヲン ( 2010-02-18 23:17 )

2010-02-12 痴話ゲンカ

昨夜ベッドに入ってから突然リョウが怒った口調で呟いた。
「リョウ、T先生怒ってるんだからねっ!」
明日は登園なのになぁと思いながら聞き流す。T先生は↓の日記に登場したリョウの最愛の人(笑)。
最近他の子ばかり構うとかそういうことかな、誰か手がかかる時期に来てるかななんて思ってた。

今日幼稚園に行ってT先生に話を聞いて事実が判明。
T先生にじゃれつきながら手をつねってくる(ふざけてると限度がなくなってくるのもこの人の特徴--#)ので「やめて」と何度も言ったのにやめなかったので強い口調で「痛いことする人は先生嫌いになるかも〜」と言ってみたら急に怒った顔して逃げて行ったらしい。そこから数日近くに来ない日が続いて様子を見ていたが段々またじゃれてくるようになったとのこと。
ほぉ、そういうことか。本人は聞こえないふりしてどこかへふらふらと行ってしまった^^;
そして今日の就寝前。「T先生と仲直りした〜。ゴメンネ言わなくても許してくれた〜♪♪♪」
これでいいんだろうか--;
一応教育のために行かせてるというのに本人に自覚がないため教育上の指導もなんだか痴話ゲンカのレベルに引き下げられてしまう。

何をいまさらという感じだけど幼稚園、本当に迷って迷って今の園を選んでリョウもどうしようか迷って迷ってリンと同じようにすることにした>結局めんどくさかったのか。
ま、幼稚園なんて親の都合に合えばどこでもいいだろう程度にしか思ってなかったんだけど^^;
もともと今住んでいるところの近くでリンの小学校までに引っ越しをしようと思っていたのでどこに行ってもお友達ができるようということで選んだバス範囲が広域のマンモス園。
同じ系列で半分の規模の園も別にあって、実はリョウはそこに幼稚園を変えようかとも思った。制服等一式使えるから^^
広域、マンモス・・・いいとこも悪いとこもあるけれど、いいとこだけって思うには少々強引な思い込みが必要。
幼稚園自体に不満はないけれど、父兄の間につまんないとこがあるかな。そんなことするのやめればいいのにと思うようなことを言ったりしたりする人がいるのが残念。
大人のモラルが低下してる(と思う)のって現代の象徴?!そんなことしたり言ったりするのは恥ずかしいでしょって思うと同時に「自分は大丈夫?おかしなことしてない?」っていつも考える。
ヘンなのって思う人以上にきちんとしてる人も、素敵な人もいるし、友人には恵まれて楽しいけれど。
そんなことを考えてたらふとママ友が「登園の範囲が広いのってお友達が広くできて楽しいけど『地域』って意識が低いのかもね。小学校もばらばらでしょ。『知ってる人』とか『この先小学校も一緒』って思わないからみんな言いたいこと言っちゃったりやりたいことやっちゃったりしておかしくなるのかもね」
それだ!それだよ、私が気になってたのは!!!
そういうことだったのか。それは一理あると思う。
だからなんだって感じなんだけど。
ちゃんと答えを持ってて上手に受け流してる人もいると思ったらあと3年やっていける気がしてきた。

それに比べると小学校は1学年100人足らずの3クラス。今の半分よりちょっと少ない規模。
それこそ『地域』を意識せざるを得なくなると思う。
どうなるのかな、ドキドキ。

↓にぃにの制服、そのまま着せます(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、ほんとに一長一短だよね。1学年3クラス(だよね?)がマンモス?!うちはちょうど中規模かな。某私学の出方とディベロッパーの土地のさばき方でクラス数を左右しちゃうかも?みたいなヘンな場所でね、今年もうちと同じ条件で越境の申し込みが急に増えて学校側も慌てたらしいの^^;しょうもないなぁって人とは上手に距離置けるといいんだけどね・・・気にし始めたらキリないねぇ。 / レイ ( 2010-02-18 21:44 )
そうだね、マンモスでも小さいところでもいいとこ悪いとこあるよね。小学校の規模はうちとほとんど同じになるんだね。1学年100人前後で、うちの区ではマンモスなんだけど。まあ、どこ行ってもひどい親はいるよね(笑)。規模が小さい方がそういう人が幅をきかすかもね(^_^;)。 / フィー子 ( 2010-02-17 13:05 )
奥さま♡これ、ちっちゃい方ですよ(笑)おっきい方はもうランドセル背負います^^どちらも相変わらず標準より大きめサイズですが^^;そう、いいことも悪いこともめんどくさいこともそうでないことも・・・家庭だけでは成り立たない。幼稚園が広域で、大概車乗るから気の合う相手とだけ付き合ってればいい。そういうのが許されなくなるのかも、とか。子供だけじゃなくて親も地域デビュー?!ちょうどエリアが微妙に変わるのでまさにデビューです--; / レイ ( 2010-02-14 22:16 )
うわー、大きくなったねぇ。おばちゃん、びっくり!「地域意識」・・・いいことも悪いこともあるけどね。やっぱ、人は、特に子どもは「地域」で育まれるものじゃないかと。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2010-02-13 18:40 )
まりんさま、そういうものかもしれませんねぇ。 / レイ ( 2010-02-12 23:46 )
高校に行った途端、地域意識無くなって気が楽になったものねぇ。 / まりん ( 2010-02-12 23:20 )

2010-02-10 歩く

小学校行って、幼稚園行って、重なる日には小学校と幼稚園両方行って・・・。
ここ2週間ほど立て込んでいて携帯用のスリッパが常にバッグの中に入っている。
小学校は普通ならこんなに行くこともないのにいろいろお願いしなければならず、電話だけでは済まないから学区の指定校と越境先の希望校の両方を行ったり来たり。お陰でなんとか両方の校長先生に許可をいただけた。
これがね!学校って車で行ったら行けないのよ>当たり前か。
どちらも家から大人の足で20分程度の場所。土地柄アップダウンは激しい。ついでに言えば幼稚園も大人の足なら20分か。
歩いて当たり前。4月からは子供も慣れないランドセル背負って歩いてもらわなければならない。
運転はするのでちょっと天気が悪かったり、寒かったり・・・つい車に乗せてしまう。リンが小さい時はまだ危機感もあってできるだけ歩かせるよう意識はしてきた。リンは沿線なら2駅は軽く歩かせられる。
問題はリョウだな。めんどくさいからと車に頼りっぱなしできてしまった。最近は自転車がお気に入りで学校にお供させるときはリョウだけ自転車。ここから鍛えていかないと。
私自身、歩くことが億劫になっている自分に驚いた。越境期間は毎日校門まで送迎が条件ということなのでできる限り一緒に歩こうと思う。
レインブーツ買おうっと。

先週末はリョウのクラス発表。
何組さん?って聞くと「うしゃぎ組」と自慢げに答える。
何に驚いたって。
受付に並んだら待っていたかのように・・・いや、待ってたんだ。友人が飛び出してきて「一緒だよ!!!」って。
この友人はリンがプレの時から足掛け4年クラスが一緒だったKちゃんママ。
今年はプレでリョウとKちゃん妹も同じクラスだけどこれは親が選べるクラスだから一緒で当たり前。一緒に入れようとかそういう約束したわけじゃないけど流れでそうなった。
リョウとKちゃん妹は同じ生まれ月だし、同じプレのクラスから・・・増して上の子が4年も一緒で親同士も仲がいいので今度こそ一緒にはしてもらえないだろうとお互い諦めていた。
年少からの3年間でもずっと同じクラスになれるのは多くて4人。リンは3人だったし、その中の一人と子供が変わっても5年も一緒ってこの幼稚園では珍しいこと。
たかだか幼稚園のクラス替えではあるけれど、6クラスもあると本当に一緒になれる人は限られていて、いろいろな噂がまことしやかに流れるけれど親同士があんまり仲がいいのもクラスを離される要因なんてことも言われる。
Kママは興奮のあまり間違えて私の自宅に電話して電話に出た夫に「レイちゃんどこにいますか?!」と聞いたらしい。「幼稚園行きましたよ」って言われて我に返り要件言わないで切っちゃったって^^;
当のリョウはどこまでわかってるのかと思ったら同じ教室に入れられた子は「うしゃぎ組」のお友達でそこに見当たらないお友達は「同じくない(笑)」と理解した模様。
夕飯のとき突如「パパ、○ちゃん(お気に入りの女子らしい)同じ組くなかった。残念だ」と言うのでびっくり。この人に「残念」なんて概念があったとは!
思いの外知った顔ぶれが多くて親子共にひと安心。また楽しい3年間になるといいなぁ。

↓これは参観のとき。先生のお話聞いてま〜す。


先頭 表紙

まりんさま、そちらは自転車も乗り甲斐がありそうな^^;ランドの中って^^;あの中で自転車走行許したら中国みたいになっちゃう?! / レイ ( 2010-02-12 00:35 )
フィーちゃん、断ってというか、まぁそういうことなのか。結局年度内に引っ越しは決まってるからと双方の校長先生にお願いして・・・申請書類が整ってれば区役所の裁量でできるんだけどうちは間に合わないから両校長先生に「ご配慮」をお願いしたというわけなのよ。実は最初信じてもらえなくて(笑)焦った〜。希望先がウソついてでも越境させようとする人がいるとこだったのね。まだベビベビしてるでしょ〜。年長参観の後、このクラスの参観に行くと本当にたまりませんっ^o^ / レイ ( 2010-02-12 00:34 )
私は何処行くのも自転車だなぁ〜歩くのは、ランドの中くらい? / まりん ( 2010-02-10 22:22 )
学区の学校を断って、越境するってことかな?のちのち引っ越しますから、みたいな? この画像のおっこちそうなほっぺ!そして太ももの短さがたまらない!!(*^。^*) / フィー子 ( 2010-02-10 22:21 )

2010-02-05 例えるなら自分が犬だとわかってない犬のようなもの

別に例える必要もないけれど。もちろんうちの次男坊。

相変わらず担任のT先生が大好き。
今は週2日の登園なのでリョウのクラスがない日にはT先生も他の未就園児クラスに入る。
登園日じゃない日にリンのお迎えでリョウと幼稚園に行ったらT先生に会えた。
「先生ね、今日は○組さんに入って一緒に遊ばせてもらったんだぁ」
この日はヘルプだったらしい。そう語りかける先生にリョウはデレデレ。

数日後、やはり登園日じゃない日に突如言い出した。
「T先生、今日も○組さんで遊ばせてもらってるかなぁ・・・」
ボクが行かない日には○組さんで遊ばせてもらってる
その語り口は先生と自分の関係を明らかにはき違えている。
ボクがいなくて寂しくないかな。他のお友達、ちゃんと先生と遊んでくれてるかな。
・・・目線間違い過ぎっ。

また別のリョウの登園日じゃない日に登園した同じ学年のお友達>ややこしいな(笑)が帰ってきてからお家に遊びに行くことになった。
帰宅したお友達は「今日はT先生と給食食べた〜」と報告するとそっぽを向きながら「オレ(笑)だって明日幼稚園行くんですけどぉ」
負けたくない。T先生のことだけは負けたくない(笑)。

リンには絶対あり得なかったこと。自分と先生を同じ立場だと思うなんて。
なんでここまでアホアホちゃんなんだろう。
あんたはまだ3頭身半の3歳児・・・いつか気が付いてくれるかしら?

今日は先日の積雪で延期になった授業参観へ。
手遊びなんかやってらんね〜。気が向くとちょっと参加してみせるけど「やらない」に関してはリンといい勝負。
でもゲラゲラ笑って楽しそう。この人は本当に心の赴くままだな。先生の前で泣いたり怒ったりもするらしい。
リンは笑顔も浅いけど泣いたり怒ったりはほとんどしたことないと思う。
明日は朝から入園説明会とクラス発表。あ〜、誰と一緒になるんだろう。ドキドキ。

↓なんか描いてるな〜と思ったら「ママ〜、あかちゃんアンパンマン」
見本になるようなものは室内に見当たらないので記憶を頼って描いたらしい。
すごい上手じゃんって思ったけどよく見たらアンパンマンの外側にもう一つ丸描いただけ?!


先頭 表紙

まりんさま、将来彼らがどんな女性を選ぶのか、楽しみですね〜^^。うちも絶対次男は年上好きだと思う!でもうちの場合、そこが自分をわかってないところだったりします・・・年上とか関係なく同じ目線のつもりなんですよね--; / レイ ( 2010-02-10 21:47 )
微笑ましいじゃないですか〜シャイ兄は同じクラスの姉御な女の子が初恋でした。ベィビィブラザーはシャイ兄のお友だちな女の子。次男って年上好き? / まりん ( 2010-02-07 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)